ザンちゃんのブログ ボカロとUTAU

 30日に2のリン・レンを持ってる人の優待価格販売が終わるので、買った。体験版が無いから判断材料が少なくて、買うか迷ったんだけど……。アペンドっていう別の種類の声があるので、買うことにした。

 2とは物凄く違うって程では無かったけど、繋がりが良くなって、籠もっていた声が少しハッキリした感じ。KAITOは無印もないと駄目だけど、リン・レンは4だけでいいなぁ。

 suから、誕生日(昨日13日で確か39に)とクリスマスとしてお金貰ったので、ボカロ界初の双子の杏音・鳥音……あのかのちゃんを買い、13時頃、届いた。
 双子って言えばリン・レン思い出すんだけど、公式ではその設定ないのよね。ようつべにボカロ家族4コマ上げたら、双子設定ならリンが上って言われて、ムカついたりもしたっけ。ボカロ家族を作らなくなった原因の一つ……。

anokanoパッケ

 二人の名前がいつも、どっちがどっちだっけって思ってたんだけど、二人が、キヨテルに甘えて成績を良くして貰おうと色仕掛けする変な話が何故か降ってきてから、区別がつくようにw ポーズが作りかけだけど、二人の見た目はこんな感じ。

キヨテルとあのかの

 キヨテルに体をくっつけてる方が巨乳で妹の杏音ちゃん。デフォルトポーズのままでポニーテールで黒い服が、姉の鳥音ちゃん。ちなみにこのモデルは公式で無料配布。
 声は杏音ちゃんは声がちと籠もってる感じで、鳥音ちゃんははっきりしてるなー。

 この二人、DTMマガジンって雑誌で暫く4コマが連載されてたんだけど、今もしてるのかしら。妹は姉が大好きって言う百合っぽい設定も公式にある。姉はそんな妹の将来が心配らしいw
 創作王国でこの日記書いたら、乱数Pさんが二人ともパンが好きって設定だからそんな歌を作ろうと思ってたけど、結局買わなかったって言ってて……。何で好物がパンなんだろうと、ふとw

****
 ボカロエディタでのシンガーの並び順の一番目が2がくぽから、あのんちゃんになったので、女の子向けキーの歌ががくぽで再生されちゃって、鳥肌が立つって事も無くなったなー。

 インストールディスクを取り出す時に、力入れすぎたのか、入れるとこを壊した……。しょうがないので、何故か入れる所が二つついてる水奈瀬コウ先生のパッケに入れたw 金髪以外繋がりの無さそうな三人が同居することにw

 これで、うちのボカロ19人に。無印KAITOと3KAITOを1つにすれば18。増えたわぁ。折角増やしたんだからMMD動画でメインに使うなり、ナレーションさせるなりしたい所だけど、今、イラストを描くのが楽しいので、そっち優先に。昔は毎日1枚描こうと決めてもネタが無くなってたけど、今は描きたいもので一杯。

 でも、次のオリジナルメロディが作りたくなってて、ボカロPになりたい! についてきた作曲デキ~ル用のvsqxを用意してみたりもしている……。16号でそれの上級編が始まってるので読んでみたけど、まだ今のわたしには早いようなので、まだ作曲デキ~ルで。


  本来の発売は、明日29日なんだけど、今日、15時頃に届いた。早速声を聴いてみたけどいい声だったわぁ。一緒に写ってるカードは、AHSから直接買うと貰えるカード。

コウのパッケ

 パッケが無駄に厚い……。紙のマニュアルがなくて入ってる物も少ないし、もっと薄くても良くないかw 何で上げ底までして厚くしてあるのか不思議……。そういやボカロと違って、外箱がない。

 立ち上げるとこんな画面になって、文章を入力して喋らせると口が動くのが面白い。キャラクターの絵を見たくない人の為に、非表示にすることも出来る。

コウの操作画面

 つい、ゆっくり(softalk)と比べてしまう。人間らしく喋らせられるとか、音質がいいとか、有料ソフトならではの良さもあるんだけど、入力した文章を全部消すボタンがあったり、アルファベットが読めたりするので、気軽に使う分にはゆっくりの勝利って感じw

 あ、ボイスロイドは入力した文章の再生時間を測れるのが面白い。なので、MMDドラマ台詞の表示時間を測れるかなと思ったけど、アルファベットが読めないので、今まで通りゆっくりかな。

 本来の購入目的の小説を読んでもらって、誤字脱字のチェックはしてもらう。音声認識が何故か段々機能低下してきて、手直すことも多くなってる所為で、誤字脱字が起きやすくなっているからなぁ。


****
 マニュアルがPDFなんだけど、目次が無い……。sswのは左側に目次一覧があってクリックすれば飛べるんだけど、そういうのがないので、不便。

 全消去ボタンは無いけど、全選択ショートカットはあるか。ctrl+a。これ覚えよ。でもゆっくりにあったから無いと不便だw

 4キヨテルと4ユキちゃんを買ったkadotanimitsuruさんが、インストール用ランチャの画像をクリックすると、表情変わるって言ってたから、コウてんても変わらないかなと思ったけど……。うちの環境だとランチャーが崩れてるので特に変わらなかったw 崩れてなければ変わったんだろうか。
 93回AHS生放送でボカロ4キヨテルの声が聴けたー!

93回AHS生放送へのリンク

 55分くらいから。キヨテル先生は1から作り直したという力の入りっぷりなので、声が変わっちゃってたりするのかなぁと思ってたけど、特に違わないように聞こえた。ってか、いよいよキヨテル先生の声が聴ける! となった時に、suがドライヤーを使い始めて殆ど聞こえなかったので、偶然で仕方なかったとは言え、頭にきたw

 生放送中は「あー」しか歌ってなかったけど、AHSのしゃちょーさんのツイートによると、もうちゃんと歌えるそうで、デモ曲や製品版が楽しみー。

****
 AHS生放送は最後に、ユーザーがニコニコに上げて生放送使用可能ってタグが付いてるAHSボカロの曲を流すんだけど、今回は、生放送中にも喋ってるドイツで行われたイベントで流れた、キヨテル先生の名曲「jewelfish」の作り直しバージョンを流してくれた。しかも、ボカロ4発表の時にみにえびさんが見つけた、テルみたいな表情がかっこいいイラスト付きで! ユーザーの気持ちを分かってくれてて凄いなw ますますAHSのファンになっちゃう。


****
 放送の時はsuの所為で碌に聴けなかったけど、いつでも過去の放送が見られるので後で聴き直したら、良かったわぁ。ボカロ2の時は低い音にすると小さくなって全然聞こえなかったけど、そんな事も無く格好良かった。

 

 ボカロ4の姿が発表されてるというのに、今更3の方の花ちゃん……v-flowerを買った。
 4は、色んな人達にショタフラワと呼ばれてるボーイッシュな姿が好きになれないので3でいいやって思ったのと、ボカロストアが昨日で終了すると宣言されていたので、そこで買うと色々付いてくるおまけが見たいという変な理由から。あのかのちゃんの方が欲しかったけど、花ちゃんの方が1万800円と安いので。母の日で6000円近く使った後だからきつくて。

 今日の朝10頃という随分と早い時間に届いた。おまけは4エディタの時に色々出たのか、4エディタを買った人達が、色んなものが入ってきたと画像付きでツイートしていたのに比べると、少なかった……。

花ちゃんとおまけ達

ラピス、CUL 3がくぽ、Lily、しゆちゃんのクリアファイル、ボーカロイドって書いてあるステッカー3つ2種類、CDが3種類。ツイートでは要らないと言われてたシュシュも期待してたけどなかったなーw ……って、この画像だと、しゆちゃんが埋もれてて分かりにくいし、肝心の花ちゃんパッケがおまけみたいだなw 失敗。
 花ちゃん本体にはマウスパッドも付いてくるけど、3パッケと同じサイズなので、実用性はない。MAYUのと同じサイズだったなぁ。関係ないけど、Ranaちゃんの定期購読のおまけのマウスパッドシールはそれ等よりは大きかったけど、やっぱ小さくて、これもコレクションアイテムな感じ。

 しかし、アマゾンで勇馬君を買った時は、メール便で簡素な包装で届いたから、玄関前の地面に立てかけてあって、1万円以上するのにーと思ったけど……。本家は、「この面を上に」ってのと、「この上に何も乗せるな」って凄く厳重だ……。

 花ちゃんのMMDモデルは公式で配布してて、手に入れた時に貼ったけど、ここにも。

フラワモデル

 これで我が家のボカロは16人か-。Ranaちゃん入れると17人。大所帯だなw


