ザンちゃんのブログ ツイッター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25日
メダル女学院まで進んだ。お金はあるのに、不思議な鍛冶の存在の所為で装備更新を怠っていたので、買いまくる。suは買う必要ないって言ってたけど、あまりにも強力な奴だと鍛冶技術が足りなくて成功しないか、素材が足りなくて作れないし……。買った奴をうちなおしの宝珠を使って鍛えた方がいいのかも。メダル女学院で買えるようになったし。

メダル女学院、マリみてでも意識してんのかね。レズカップルが居たり、ごきげんようと言ってたり、マリア像の代わりに、メダルを拾う女生徒の像という滑稽な銅像もあるしw

7だったかの人魚カップルは微笑ましかった記憶があるけど、11の人魚イベは胸糞だなー……。好きでもない女と無理矢理結婚させようとした癖に、怖がって閉じ込めたりとか意味分からんし……。

しかし今作、旦那に不満を持った奥さんがやたらと登場するなー……。最初に見たカップルは、男が不運すぎるのを嫌がる女と糞だったけど、その後に登場する組み合わせが、何かに夢中になってて構ってくれない男に不満を持つ女性が3連続程も……。リア充爆発とか言い出すキチガイみたいな、幸せなカップルを嫌がる拗らせた人が、小イベの会話設定でもしてるんじゃってくらい出てきてうんざり……。

ボス戦には勝てるけど、雑魚戦がきついし、過去作の洞窟用の赤ヨッチが欲しいし、クエスト片付けてみるか……。

勇者の爺ちゃんが仲間になったら、あらすじの時に付けてた仮面が無くなったな。

PS4版DQ11って、3DS版の劣化版ってことになるのかな……。suの言うことがほんとならヨッチ族関連ない訳だし。多分ドットverも無いわけだし。機能限定版……?


****
26日
PS4版DQ11が気になったので、公式サイトへ行ってみた。うーん。ショボい……。グラが綺麗で、ボウガン打てて、カジノが豪華……。3DS版の方が遥かにいいな……。ヨッチ族がPS4にもあればいいのに。すれちがい通信全くやってないsuでも、完全クリア出来てるし。PS4版の方が3千円くらい高いのに、魅力が……w まあ、プレイしてないのに分かったようなことを言うのはアレだけど。他はダンジョンが凝ってるっぽいな。つーか、3DSの3DモデルとPS4版の3Dモデル違うのね。
 suはPS4版の3Dモデルが嫌だから3DS版にしたそうだ。


27日


29日
ヨッチ族が中々良いの来ないとか言ってたら、suが面白くないし別に良いと言い出した。そりゃシリーズ未プレイの11だけのにわかじゃ、過去作の部分は面白くないだろうなw




スポンサーサイト
9日
suがドラクエ11に対してネガティブなことを言い始めた。睡眠時間を削ってまでプレイしてたし、疲れてきたのかな。

18日
ドラクエ11、6の主人公みたいな見た目のカミュが仲間になり、錬金ってか鍛冶が出来るようになった。しかし、王様の勇者が居るから魔物が強くなり魔王が出るって分かるような気もする……。でも、勇者を殺したからって、強くなってしまった魔物が弱くなったりしてくれるかは謎では……。
 まおゆうとボクと魔王を思い出す。どっちもいないといけない存在。ボクと魔王は、役割が与えられていて皆その役割通りに動いてるんだけど、主人公の所為か、皆がそれからずれていく。勇者や魔王でさえも……。

ドラクエ11、suがクリアしたらプレイしようと思ってたんだけど、2つ目の冒険の書で最初からやってると言い出したので、合間にプレイすることにした……。しかし、2Dと3Dって途中で連携を止めちゃうのね。いずれPS4版を買いたいなーとほのかに思ってるので、2Dでいくぜ。

ドットの方がよく見える場合と、3Dの方がいい場合とあるのになぁ。ずっと連携してて欲しかった。キャラなんかはドットはバリエが少ない。装飾品はドットの方が綺麗だったり。テーブルに食べ物が置いてある時。ドットはメインディッシュがあるのに3D無かったりw

兵士のデザインはドットの方がなんか好き。ドットの方がバリエが少ないから、ドットシスターが若そうなのに3Dはばあちゃんだったりするんだろうなw

家捜しする時、3Dはちゃんと締めるのに、ドットは扉や引き出しを開けっ放しにしてて、泥棒している感じが凄いw

****
19日
夜中まで起きてゲームやってたけど、ドラクエ11をやるために、早く寝て、suが居ない昼間にプレイ出来るようにしよう……。

貧民街を抜けて、橋の前まで来た。勇者の能力で、木こりが犬に変えられた過去の映像を見たけど……。ドラクエは犬に変えられるのが好きだなー……w 2の王女以外にも無かったっけ?

その悪戯好きの悪魔が強くてあっさり負けた。鍛冶でうろこの盾を作っちゃったけど、鎧にすれば良かったなー。そういや、本棚って、棚の上に本が重ねてあるのだけ調べればいいのかね。置いてない本棚にイベントが設定されてたこと無いような。調べたけど意味ないって台詞は出るけどw
 ゲーム制作ツール的に言えば、「何もなかった」って台詞が出る時点で、イベは設定してあるとも言えると思ってしまったw

内蔵されてる取扱説明書の読み方が分かったので読んだ。仲間にロリとか居るんだなー……。モブ商人が仲間になるのか……。トルネコのような特徴付けしてないことに意味があるのかな。8には3デザインのモブ達が居たけど、今作にも居るんだな。男戦士と女魔法使いがいた。

****
20日
デカル王国の気障そうな奴が嬉しそうに行ったから、勇者の村は滅んでるんだろうなーと思っていたら、やっぱり。村に入った途端、過去の映像が始まったので、ああ、これは……。4や5みたいだけど、人がやってるので5だなー。5はヘンリーのラインハットがやるんだよな。

カミュが出来ることは無いだろって言ってたけど、お墓作ったりは……? 幼馴染みも育ての母も殺されたわけで……。実母の手紙に村を滅ぼした国を頼れって書いてたけど、助けてくれないどころか、酷い目に合ったな。自国より栄えてた国の王子なんかってことか。あの屑王。

燃えている家があるだけで、遺体とかないところが煩いのが多い今の時代向けかね。しかし、あの王、魔物にとりつかれてましたとかなのか、7の過去をなかったことにした胸糞村長っぽく、一番醜いのは人の心だったって奴なのか……。

suがクリア後に、過去に勝てなかった相手に、強くなってから倒しに行くとか熱いって言ってて、テイルズオブファンタジアの小説にそんなのあったなーと思ったっけ。クレスとチェスターの村を滅ぼした奴と二人が戦う話。みたいにあの王と気障な奴殺したいw suが言ってたのが実際どんな相手なのか知らないけど、今時点で得られる情報で……。


****
21日
すれ違い通信は出来そうに無いけど、ヨッチ族とやらのやつ、進めた方がいいのかね……。1のガライの町は懐かしいけども。1に冒険の書は無いだろと言いたい気もしつつw

故郷の村人の死体は出せなくても、名も無きモブの死体は出せるのか。何か村田版ワンパンマンで分かりやすく人が死ぬ度に、スレで騒ぎ立てるのが出るのを想起する。モブなら軽く流せるから死体を出しても大丈夫……と。ただ、「ただの屍のようだ」は出来ないのか……。とかいって、3Dなら居るとかないよなw ふと思ったけど、PS4版にもヨッチ族って居るのかな。すれ違い通信なんて出来ないよね……。

今日アルバイト先で、DQについて上司と若い社員さんが話していた。上司は、シリーズ通してプレイしているわけでは無いようで、DQ5はやってなくて、小学生だったーと喋っていた……。ってことはわたしより年下なのかーw DQ5のCMをわくわくして見てた記憶あるけど、中学生くらいだったような。まあ、調べればちゃんとした発売日が出てくるけどw
 社員さんが話した攻略法か何かを、嘘じゃないんだーとか何か失礼なことを言ってたので、自分では上手くいかなかったんかねw 楽しそうだったけど、タイミング的に11なのかなー。コミュ障なので、会話に加わることは出来なかったw そもそもわたしは序盤だしな。


****
22日
幼女がパーティに加わった。まだ仲間にはなってない。この子って、SO4みたいに、見た目が小さい種族とかなのか……? カミュ含めて周りからは子供扱いされてるけど、本人は普通の大人の女性っぽい……。

大樹の根っこだかの記憶って、ダンジョンのヒント的なものもあるんだ……。最初が故郷の村の記憶だったから、もっと印象的なものばかりかと思っていた……。興ざめのような気もするし、壁にヒントが書いていたりするよりはリアリティがある気もするしw

23日
ワンパンマンのタツマキフブキ姉妹のような見た目逆な双子姉妹と、やたらとキャラが濃いオカマの旅芸人が仲間になるところまで進めた。ロリはロリババアってやつだったのか……。若返って喜ぶなんて、おばはんみたい……。妹からすると若そうなのに……。若い女の子が子供レベルまで若返って喜ぶなんて、有り得ないなー……。散々子供扱いされて迷惑そうだったし。シナリオに無理があるw

砂漠の国の王子、町民の評判がやたらと高い上に、王達の部屋にある母親の育児日記が親ばかそのままだったので、8のデブ王子の再来だろうと散々呟いていたけど、ドットでは見た目は中々に格好良かった。3Dは普通……。そういや、協会の奥の部屋に居るお婆さんが気になってたけど、3Dではお婆さんシスターだった。

王子、中身も8のデブ王子よりは大分マシだったな。あっちは戦いに行く時に逃げまくり、苦労して手に入れたアイテムもショボいからと、いい物を金で買うという駄目駄目だったけど。こっちは兵士に頼りまくりという情けなさではあるけれど勇者とは別パーティで旅し、オカマの旅芸人さんに鼓舞されたとは言え、魔物とも戦った。8のデブ王子は、親の王が息子に甘過ぎるのもあって国の先行きが不安にしかならないけど、こっちは、ちゃんと王子が情けない自分と向きあったし、親も反省してまともになりそうだ。

ウマレースで、オカマの旅芸人さんに負けてしまって2位だったので、これはやり直しかなーと思ったら、皆に褒めて貰って無事に進行したなー。勝てないように出来てるのだろうか。でも、練習として1回やってみたブロンズレースでも、似たように2位だったんだよな……。

オカマの旅芸人さん、強かったり、芸が凄かったり、船まで持ってたりとやたらと有能だけど、何か裏があるのかね……。suがわたしに色々と語りたいけど、ネタバレに配慮すると我慢してくれてるので、楽しみだw

船がある町に行く途中にあるたき火に着いたところで、朝5時になってたので寝た。日が短くなってきたのか、5時なのに暗かったな。

suが、PS4版ではヨッチ族の存在を消されていると言ってたな……。ムービーとかでは出てくるけど。ネットで何とかみたいな感じには出来ないのか……。

7月29日
suが、2DS DQ11のはぐれメタルエディションを買ってきた……のはいいけど、何故か初期DSのACアダプタが使えると誤情報を得ていたらしく、アダプタが使えなくて遊べないという事態に……。ってかこういう携帯ゲームって電池だと思い込んでいたけど、電池は使えないのね。
 調べたって言ってたけど、何処を見たんだろう。普通に任天堂公式でいいと思うけど……。見間違えたのかな。つか、9はプレイしなかったのに、何故急に最新作を……。しかし9は天使だったけど、最新は悪魔なのねーw
 ※ひろぽんさんによると、途中からアダプタが変わったので、それなら使えるそうだ。でもうちのDS、最初期のだから、さすがに古すぎた……w

昼休みにsuがアダプターを買ってきてプレイするものの、セーブ出来ないまま、仕事の時間になり戻っていった……。可哀想に。

ウディタの作者さんがDQ11公式サイトのプレイ動画のガイドラインのページについてツイートしている。もうプレイ動画は合って当然、ならそれに関して決まりを作ろうってなってるのかー。まー、素人が作った趣味のゲームで実況作る奴もいるわけだしなー……。その場合は、素人のだからって馬鹿にする為にやるっていう塵屑もいるみたいだけど。

DQ11のゲーム自体に縛りプレイの項目が存在しているキャプチャを発見。えーっ、そんなのあるのか。でも公式でやられても……。縛りプレイは自分でやるのが面白いんであって……。

****
30日
suが、ドラクエだけやっていたいといいながら仕事に行っていた。クリミナルガールズだっけ、罪人達と進むゲーム。スパとかエロいお仕置きが出来るけど、内容は真面目らしいアレ。アレや、FF12を途中で投げたので、意外に思いつつ観察……w 果たしてsuはクリアまでプレイ出来るのかw
 わたしもプレイしていいって言ってたけど、そんなにハマってるのに、わたしも始めたら取り合いになりそうなので、suが止めるまではやらないでおく。遙か昔、ゼルダの夢を見る島やFF5をきょうだいで競い合いながらプレイした記憶が蘇るしw 先に進みすぎると文句を言われたw

8月1日
バケルさんとこ。え、ドラクエ11ってそんなスパ関連台詞が出てくるんだ……。吃驚。その話をsuにしたら、お尻叩き棒についてのイベを見せてくれた。鋼鉄も破壊するってw あまりの痛みにお尻が二つに割れるとかw 何じゃこりゃw 6年間で1万回叩かれた話も見せてくれたw

11のはずかしい呪いって項目、気になったのでオンにしてみたら、主人公が村人に話しかける事すら出来ないコミュ障になったというツイートを見かけた。そういう恥ずかしさなんだ……。公式が縛りプレイ出来るようにするって、なんだかなーと思ってたけど。随分とオタク向けになってしまったなw テイルズみたい。

3日
suがドラクエ11をクリアしていた。そっか。9と同じでクリア後があるのか。

4日
ドラクエ11を少しプレイ。OPが無駄に長い……。透明な魔物が人々に気付かれずに進んでいくシーン、そんなに長い必要はあるのか。主人公の母親と姉が逃げていくシーンは追い詰められている感じがしていいけど。
 ※のちに分かったけど、姉ではなく、マルティナという仲間になる武闘家で、勇者を悪魔の子と呼んで迫害した国の王女だった。

成人の儀式の為のダンジョンが、2Dと3D画面の両方を見ていないと、落ちているアイテムに気付けないのが面白くて良かった。戦闘時、ドットと3Dの時があったけど、どういう基準なんだろ。

しかし、suがクリア後までプレイする程にハマるとは……w

****
5日
相変わらずsuはずっとドラクエ11やっている。やっぱ完全に終わってから始めるべきだったw しかし、RPG二つぶん投げたsuがクリア後まで頑張るとはほんと、予想外w 何処で投げるんだろうとある意味期待してたのにw
 まあ、いよいよ旅立ちってところまでしかやってないので、早くプレイしたいって気持ちが無いのが幸い。
14日
あと半月でにゃぽが終わる……。

ふらいんぐういっちDVD5巻が、カード会社の未払いリストにいつまでも追加されないので、不思議に思ってAmazonで購入履歴を確認したら、間違ってsuのカードで払っていた……。まだ引き落とされてないけど、後でsuに払わねば。ゆのはなもsuのカードで払っちゃってたのよね。不安になってふらいんぐういっちDVD6巻、モブサイコ100のDVD3巻を確認したけど、大丈夫だった。ほっ。

姑から貰ったお小遣いでスマイルゲームビルダーを購入。ダウソちう。DLsiteで買えば1円高い代わりにポイントが付くと思ったけど、何かイマイチ買い方が不明なので止めた。お風呂入って出たらダウソ終わってるかと思ったけど、まだかーw


****
15日
SGB、四角い子じゃ無くて、もうちっと人っぽい形の子もいるので、そっちを改造してキャラ追加が出来ないかなーと思ったけど、blenderに読み込めない……。fbxコンバータなるものがあるけど、2013形式までだし……。買う前に試せよって感じだけどw まあ、とりあえず公式で配布してるblender形式の子を弄って読み込んだら動いたので、いいかー。人っぽい形で、なおかつ頂点数が少なめってのがどれくらいなのか見たかったんだけども。MMDなら阿呆みたいに重くても問題ないけど、ゲームとして機能しなかったら困るしw
 そういや、カメラ機能のテストだかで踊ってた動物達は居ないな。DLCの方に居るのかなー。

買ったので、体験版で作ったゲームをクオリティアップする為、素材を見る。地下室への階段がないなーと思ったので、グランブーム国物語を開いてみた。回りを一段上げればいいのかーw 成る程ーw

SMILEGAMEBUILDER、買ったのでこっちで単語登録。公式で配布されてるblender形式でもアニメーションしてるけど、blenderでもアニメ作って読み込めるのかなー。

おおー、体験版だと一人しかいなかったドットキャラが製品版だと一杯だー。四角い子達はゆっくり歩くのに、人型は足が速いw

ってSMILE GAME BUILDERで遊んでたら、合同誌2に参加するスパ漫画が間に合わなくなるな。買って満足したし、漫画描かねば。2回も後悔するとか阿呆だし。とりあえず、前段階で4コマ使って、スパシーンして、最後のコマで終わりみたいな……。1P出来たら参加表明するべ。火曜日は休みだから描くぞー。

にゃぽの方も後悔しそうだけども。今からじゃ何も出来ないしな……。3ヶ月くらい合ったのに何もしないのが悪い。(>_<)



12日
無印ではニルスが暴れまくり……w それで、2では復興用の木材を集めたり、村の人に謝ったりしてるのね。

コミPo!でネームと思っても、つい完成させるように真面目に組んでしまうな。思いついたネタを1Pで済ませられるか知りたいだけなので、仮置き的な感じでいいのに。まあ、手描き版とコミPo!版にしてもいいんだけどw

そういや、同人誌用の漫画って、アンチエイリアシング切らないと駄目なんだっけ? 確かメディバンペイント公式垢がツイートしてた漫画の作り方とか何かに書いてたような。うーん。文字は後でも差し替えられるし、今のままにしておこう。
 メディバンペイントプロで作る同人漫画原稿講座 | 螺旋階段 http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=53693733&mode=medium … あったー、これだー ってか、ぶくましてたw

いつも本番はSAIでやってたけど、今回は全部メディバンペイントでやるか……。慣れれば、コマ、文字、下書きと1枚ずつ透過pngで別々に出力してSAIで結合とか阿呆なことしなくて良くなるしw たまに透過pngじゃないのにしちゃって、塗りで死ぬw アニメOTKとpixivにあげた師匠と弟子の1P漫画でやってしまったけど、他のでもあった筈。

後はどうおさめるかだよなぁ。とりあえずコマ割りして下書きしてみようとしたけど、コミPo!で作ってみた3コマより先が思いつかないw ノド? ノンブル? とか分かんないし、完成して参加が間に合いそうだったら、オトガワさんに訊いてみよう……。出来なくて普通に上げるなら、そこはどうでもいいし。

エッセンシャル、何故か右クリメニューからスキャン機能が消えてしまった……。何でだろう。他のアンチウイルスソフトとかの方がいいのかなと思いつつ。前に試した時は酷い目に合ったし……。自動再生機能が機能しなくなったり。スタートメニューの検索ボックスから自動再生で検索して、色々弄ってみたけど、機能が復活しない。だからCDとかDVD入れた後、手動再生していてめんどい……。今、アニメDVDよく見るようになったから余計に。いちお人気のアンチウイルスソフトを試したつもりだったんだけどなー。3つくらいアンチウイルスソフト入れてるのよって言ってる社長に呆れる話を読んだりしたので、ちゃんと毎回アンインスコして試したのに、変な不具合だけが残った……。
 Microsoft Security Essentials のコンテキストメニューが消えた http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9441068.html うちだけの不具合じゃ無かった……。何でスキャン機能なくしたの……。検索して一番目に出てくる辺り、皆、何でだろうと思ったんだなー……。何故大事な機能を消すの?

スマイルゲームビルダーの体験版はアイコンが作られたのをそのままにしたので、steamをいちいち立ち上げなくても体験版を触れるけど、VX Aceは確かアイコン要らないと思って消したので、steam立ち上げないと起動出来なくてめんどい。

うーん。クロートゥルがイリーダ叩く漫画の展開ー。それとも先に思いついたイリーダがクロートゥル叩くネタを下書きしてみるべか。

連続してツクール・ゲームをプレイしている所為か、何かツクールで作りたくなってきた……。スマイルゲームビルダーを買いたい欲が押さえられてていいことだw 月曜日にsuの両親が炊飯器を持って来てくれるので、その時にお小遣いも貰えるとは思うんだけど、それ見越して買うか迷ってたのでw
 しかしこの我慢の出来なさって、阿呆に、mqoじゃアニメ作れないんだからblender覚えなよって名指しで煽られたのもありそうなんだよなー。……どうしてこう、プライドが高いのか……。最近、そう感じることも無いので年取って落ち着いたのかと思ったけど、別にそんなことなかった。はー。
  それより作るとしたら何だろ。師匠と弟子の作り込みかなぁ。それとも、VXAceで使える学校素材を探してみるとか。いや、ツクールに限定しないで、ウディタでフロディの冒険を作ってもいいけど。……そうするかな。それとも、そんなこと言ってたら、スパ合同誌2に参加出来なくなるから漫画か。

メディバンペイント内で完結出来るように、イラスト描く練習でもするか……。メディバンペイントでのペンの太さは数値入力(記憶してくれてないので、毎回入れないといけない)で、SAIは選ぶ形式。クリスタEXはどっちも出来ので、さすがだなと思った。SAI形式の方が楽で好きだけど、数値入れたい時もあるし。

【ニコ生視聴中(153分経過)】 幽☆遊☆白書 1話~11話 http://nico.ms/lv280769070#2:33:57
 アオさんの呟きで、分かったので視聴中。ビデオ持ってるんだけど、suの実家に置いてあって見られないので、懐かしいわぁ。飛影のお話まで来た。コエンマのスパもやるのかなー。コエンマのスパシーン終わりー。懐かしいわ。11話って幻海の弟子試験が終わるくらいかなー。wiki見てみた。乱童の真の姿が12話ようなのなので、途中で終わるなw
  今日の番組はいかがでしたか? とても良かった(90%) まぁまぁ良かった(7%)アンケ90パー行ったかー。
 いつまでか分からんけど、ニコニコ動画でも8話までと27話が無料だ。25日までって書いてたw 1話と27話はずっと無料と……。27話って不思議w あ、暗黒トーナメント始まりか。
 今んとこ66話、とぐろ編最後まで置いてあるけど、18日に94話まで、25日に112話までか。20話パックが二つずつあるけど21日間で1512Pって高いのか安いのか分からないw 新しいアニメなら216Pで3日とかだから比べれば安いけど。ニコ生は明日26話までやるけど、その後は予定ないのかなー。
 って今日はスパ漫画描く予定だったのに、幽白を見てしまったw アオさんに感謝。


****
13日
きみは勇者じゃない! クリアー。おお、既にニルスが復興作業をしてるのねー。1で助けてくれた仲間ゴトーは、2ではどうして出てきたんだったっけ……。きみは勇者じゃない! で足が速すぎたので、2が遅く感じる……。正直早すぎてダンジョンはいいけど、町での探索はやり辛かったけれどもw

モブの霊幻って本名だったんだ? と驚く人を時々見かけるなー、漫画のキャラの苗字にそんな事思うのか……と呆れていたら、スレでもそんな話題になっていた……。そしたら、珍しい苗字を羅列する人が現れた。当て字の方がよっぽどリアリティあるくらい、変な苗字って存在するのねw

わたしが最後に買った据え置きゲームって何だろう。エルシャダイか。アクション苦手なのに、盛り上がりに釣られて買ってしまったんだったなー。で、3Dダンジョンで挫折。ただでさえ苦手なのに、着地点が分かり辛くて、しかも指を痛めてしまって実質無理に……。クリア出来なかったから、他の人の補正入ってるけど……。結局糞ゲーだったのかな。確か全員倒せなくて中途半端だったりしたような。

【ニコ生視聴中(174分経過)】 幽☆遊☆白書 12話~26話 http://nico.ms/lv280770731
 お、朱雀との戦いかー。ジョルジュはアニメオリキャラだけど、原作でもそれっぼいのが1コマだけ出てたなー。原作では言うだけだった5分でビルを叩き潰すってのを実際にやっちゃって、見てて飽きたのを思い出したので、視聴を止めた。まあ、動きまくって凄かった気もするけど……。確か放送当時はとぐろが復活したことに驚いて呆然と見てたような。後にビデオを買った時に飽きたw


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。