ザンちゃんのブログ モデリング

2日 だばぁアイスマはあとアキトだけだったなぁ。彼は髪型がむずい。初期設定資料だと、真ん中に角生えてて。

20日
だばぁ水奈瀬コウ先生は、今までの資産を使えば、服と靴は簡単に出来そうだな。眼鏡モーフ仕込もう。

夜ご飯食べたらだばぁ水奈瀬コウの続きを作らねば。ジャケットはモブ子、パーカーはアイスマのナツキ、靴はhzeo式勇馬君と、今までの資産を流用すれば簡単に作れることが判明して楽しいw 3Dのいい所よね。

問題は猫っ毛だよなぁ。

コウてんての靴をいじいじ。だばぁ改造は足から始めるのがすっかり定着したなぁw

21日
眼鏡はデフォでは非表示で、出せるようにしよう。後、胸にもちっこいのぶら下げたい。

うーん。ジャケットの前、もっと開いてるかな。

めんどいからベルトは再現しなくて良いかな。

ヘッドホンはモーフごとよひおから貰ってこよう。

髪の毛めんどくなってきたので、ヘッドホンやってたけど、でけた。mikiの色替えて四角いの配置しただけだから楽だなw

ポケットの眼鏡も出来た。あとは本当に髪の毛だけだな。

****
22日
だばぁ水奈瀬コウがいちお、でけた。猫っ毛が難しくて髪の毛が大分テケトーだけど。

だばぁ水奈瀬コウ先生 メタセコ

あー、猫口モーフも作らねば。

可愛くでけた♪

とりあえず猫口モーフを初ちゃんに入れてみた。可愛い♪  ほんとは開いたのもあれば良いんだけど、難しそうだ。

だばぁ猫口モーフ

もう少し上でもいい気もするけど。

今日はコウてんてを組み立てよう。

あとはヘッドホンか。

髪の毛、もっとオレンジでも良いなぁ。ハルトさんから角を貰ってこよ。あとはヘッドホンとボーン位置と靴の破綻チェック。

****
23日
ボタン穴は上半身で塗っても、下半身で塗っても、気にくわないことになるなぁ。

だばぁ水奈瀬コウ先生が出来たー。髪型と色は変えたい気もするけど、とりあえずでけたー。 上半身だけパケ再現をしようとした結果、謎ポーズにw

だばぁ水奈瀬コウ先生

ヘッドホンの四角い模様はダイヤっぽい配置になったけど、もうちょっと四角っぽくても良かったかもなぁ。 眼鏡かけるモーフと胸の眼鏡収納モーフは別なので、眼鏡かけてるけど、胸にも眼鏡があるということにw ヘッドホンは頭にも付けられるぜー。

28日
いちおてんての歌出来たんだから、充電式の修正するか……。

充電式、酷すぎて何処から手を付けたら良いのか……w

29日
ロックてんてのだばぁ……と思いかけたけど、私服キヨテルとどっちが難易度高いかねw 私服キヨテルはズボンのUV開けば何とかなる筈……。ってかそれより、キヨテルオリジナル曲のMMD-PVの為に、充電式を使えるようにしなきゃ。



11日
結局Rana誕生日には動画上げなかったし、だばぁかぼパンRanaちんを作って、動画の最後にでも出すかなと思って、ふわふわパーマの参考にする為、だばぁMAYUをメタセコで読んでみた。ふーむ。

19日
初ちゃんの膝を球体関節に変換中。ついでに上半身2を入れるぞ。

執事キヨテルの手首とかも直したいなー。

PMXエディタ、いつのまにか32ビット用と64ビット用二つとも入ってくるようになってたんだなぁ。64ビット用ミクの髪が紫でなんか新鮮w

今日は初ちゃんと東雲キヨテルに球体関節入れ直して、東雲キヨテルの眼鏡にレンズ入れよう。あー、近重に上半身2。確か近重にも入ってなかったはず。

よし、東雲キヨテルにレンズ入れて眼鏡が取れるようにした。残りは帰ってきてから。

20日
ふぅ、東雲キヨテルと初ちゃんの修正&膝の球体関節化が終わったー。

うーん、次はだばぁRanaをかぼパン改造してみようかな……。

21日
だばぁかぼパンRanaちんを作るために、Ranaを脱がしていく。なんとなく変な気分w

だばぁかぼパンRanaちん。靴に付いてるもこもこがただの棒になったけど、まあ。

だばぁは中に着てるワンピの裾が長くなってて、パンツが見えないんだけど、ワンピの丈を短くして、パンツが見えるようにするか、悩むな。

本家並みにパンツ丸見えレベルが良いんだけど、だばぁは規約あるし、スカートの長さはだばぁミクレベルにしよう。つまり、パンツ見たかったら、下から覗く。

口モーフ追加した影響で、表情モーフの並び順がおかしいんだけど、それ直すと、既に作ったモーションにも影響が出るので、直さなくてもいいか。東雲家1……初がキヨテルに踊ってみたやってって言う奴……を修正したモデルに置き換えたら、初ちゃんのモーフがぐちゃぐちゃになって、修正がめんどかったので……。東雲キヨテルのモーフの並び順を直そうと思う気力が失せた。
 つまり、pmmに保存されているモーション情報はモーフの名前ではなく、何処にキーが打たれているかっていう、視覚情報そのままなわけだなぁ。モーフの並び順がおかしいと見栄えは悪いけど、登録する時に影響無いし、作りかけのpmmはモーフ登録をやり直す手間が出てめんどくさいし、直さなくていいや。

かぼパンRanaちんの靴のふわふわ、Ranaちんの三つ編みをいじったらどうにかならないかな。

****
24日
Ranaちんの三つ編みを利用して靴のもこもこ。

うーん、首から服に伸びる紐……。


21日 おやぶんさんがツイートした、オリキャラ6体完成させた人凄いなー。わたしも自分のオリキャラ作る筈だったのに、いちお完成したのがオリキャラではないキヨテルだけだな……。近重も作ったけど、モーフがめんどくてw まあ、だからモーフ作らなくていいし、着せ替えだけで良いだばぁは量産することになったけどw

31日
【MMD】テクスチャを重ねた透過モーフについて(スフィアの反転、頬染めなど
 モーフに仕込まれている照れは顔のエッジが欠けるのが気になるので、それを言葉にしてわいえむさんを悩ませちゃったことあったなぁ。

わいえむさんが日記にして、解決方法が答えた人が居て、それ読んだ時は凄く大変そうで。何気なく書いちゃったけど大変なことだったんですねって、コメした記憶……。今はモデル作成を経験してるから簡単に思えるんだろうか。それとも、当時の解決方法はやっぱ難易度が高いものだったんだろうか。

アクセなら段々濃くする、逆に薄くすることも出来るし、それで良いと思ってたけど……。これ仕込んでみたいなぁ。



11日
初ちゃん改造で、♯アイスマの天音ハルトさんを作った 後は胸の薔薇…… 薔薇かぁ どうしようw 薔薇の代わりにチューリップ付けるとか駄目かなw

ハルトさんの胸につける薔薇…… 画像検索してみたけど、写真も描き方も難しいな うーん どうしよう やっぱチューリップとか

試してみたけど、基本図形を重ねただけでは薔薇に見えないなw やっぱチューリップとか桜とかで代用しちゃうとか…… いや 薔薇にしないとハルトさんが優雅なお人から、ギャグキャラになってしまう

うーん 配布されてる薔薇とかないかな 資料に見たい

薔薇は後からとり付けることにして、とりあえず組み立てるかなー 薔薇はどうせ上半身2で塗るだけで、独自に動く必要もないから後から付け足せる それより、投げてしまうよりは、可動モデルにする方がよっぽどいいだろ

****
12日
アイスマ ハルトさん 胸の薔薇がないけど、とりあえず、出来た 手首がデフォで貫通してるから修正せねば 薔薇以外は完璧だと思ったのにw

アイスマ・ハルト

メタセコ上だと初ちゃんにしか見えなかったけど、MMD上だと、結構違うように見えるなあ 髪の毛の色は初ちゃんと同じだと、白っぽ過ぎる気がするから、もう少し黄色にするか しかし、髪の毛跳ねさせすぎたかなw

よし ハルトさんの手首直した 後は薔薇だけか 薔薇さえ作れれば天音ハルトさんが完成なのにぃ 薔薇のイラストの描き方を元に作ってみるしかないか

ハルトさん、天使の羽根を作って、出したり隠したり出来るようにするか考え中w 天使の羽根を作れば、アイスマ服キヨテルにも生やせるんだよなー 片方白で片方黒とかw

薔薇のやる気が出ないので アキトのだばぁ化を考える アキトって真ん中の髪の毛が尖ってて角みたいだなぁ

****
13日 前髪はミクから貰うとかかな アキトが出来ればいちお4人揃うしな

15日 うーん そろそろデフォルメモデルの続きが作りたくなってきたな 降谷動かしたい

29日 だばぁ私服キヨテル作りかけー。大分それっぽくなってきたかなぁ。

30日
だばぁ私服キヨテル……。うーん。ズボンの線がダサくないかw イラストの先生だとかっこいいのに……。 テクスチャ描くより、ポリ貼った方が綺麗だと思ってたけど、これはちょっと……。
 何でダサく見えるのかと思ったら、横線も縦線も滅茶苦茶だなw


1日 デフォルメモデルを作って近重家スパがやりたくてしょうがないけど、今やり始めたら、折角終われそうな近重家2がまた止まってしまうから我慢w

5日 頑張ってるけどあんま可愛くならないなあ しらたまくんの葵ちゃんの髪 簡単かと思ったけど難しいな ……何かいつも同じことを言ってる気がするw わたしはどんだけ見込みが甘いんだw

19日
デフォルメモデル いじいじ 無事に素体が出来たら、降谷にしてみたいなあ いきなりアレンジが必要なゴツいキャラなのもあれだから、下屋でも良いけど 降谷みたいな二次元ならではの髪型は難しいか 下屋の方が楽か

腕とかは棒の方がデフォルメだよなあ

20日
足を棒のように真っ直ぐにするか迷ってるけど…… 自分のイラスト再現って観点で見ればやっぱ棒だなw

降谷と下屋をモデルにしたいなと考えてたら、降谷家が動くように 相変わらず幸せそうな二人だこと

体つきをどうしようか迷ってるので、全身イラストを描いて下絵にするか

はあ 疲れた だばぁを降谷に改造する方がよっぽど楽なのではw

21日 降谷をモデリングちう 出来るかなー 髪の毛はかこみきさんの円を割ってく方法と、KINOさんの一房ずつ作ってくっつける方法があるけど…… 降谷は後者が良いかなあ

23日 降谷っぽくなってきたぜー でも、こうして斜めから見ると、バランスの悪さが分かるなw 後ろ頭はむずいな

24日
ふう 降谷の髪型が大分出来てきた 後は分け目を何とかすれば……

26日
目をどうしよう だばぁ形式でボーン対応したい Ranaちゃん動画で目配せ出来ないの辛かったし でも、顔に埋まるよなあ むー

とりあえず男用素体 女用素体を作って、だばぁや、PMCAみたいに着せ替えだけで楽にキャラを増やせるようにしたいのよねえ 降谷はその男用素体の試作品

だばぁは仕方ないけどモデル名が長いのも地味に不便だった アクセサリ関連づける時と改造モデルが増えた時 ってことでうちの子はシンプルにzcdにしちやお 式付けようと思ったけど、モデラー自称してるみたいだからいいやw

だばぁ改造も最初は改造が初めてだったから色々テケトーだったけど、段々使いやすくしていったし、うちの子もいきなり頑張らないで、少しずつで良いか……と外堀を埋めてたらやる気出たから、降谷の続きやろう よしw

27日
飽きっぽくなってるので、服を作成中 ってか裸を少し大きくして、胸板とか分かる感じにしたら、降谷のごつさが分かって良いかもw

指の球体関節の玉が汚いので作り直したいんだけど、数が多くて超めんどい キヨテルの指に入れた時も簡単なだけに単純作業で、出来た時には凄い達成感あったっけ……

28日 降谷が出来てきた うーん 目線モーフはモーションを作る上でくそめんどいんだけど…… うーん おまけ的に入れようかな…… ボーンで上手く動かせそうにねえし