ザンちゃんのブログ ゲーム制作

 ティラノビルダーを買ったので、ティラノビルダー版キヨテルの休日を作ってみる。
 背景はコミPo!用に買った素材。
 キャラはMMDモデル。近重のモデルは完成してないので、人様のオリキャラ。

 RPG用に考えた時は、下屋、初ちゃん、降谷、そしてそれぞれのキヨテルがいたりしたけど、今回そういうのはばっさりカット。
 無料版でボカロスパゲーを考えていた時のように、選択肢、総当たりで簡単にクリア出来るゲームにする。難しくすると完成しないしw
 ENDは3つ。リンが2種類のM/f、BADENDでキヨテルが叩かれるM/Mー。

 キヨテル、マスター、miki、レン、KAITO、ミク、リン、猫。KAITOとレンは削ってもストーリーは成り立つ。余裕無かったら削って、やる気あったら更にRanaのストーリーを考えようかな。

 タイトルは、休日らしさがないので、そのまま「リンを探そう」。タイトルセンス無いw まー、分かりやすくていいベw

****
ストーリー

マスターからリンの歌を作ったけど、本人が居ないので探してきてくれと言われる。
 居間かレンの部屋に行く選択肢。

居間へ行くと、mikiがいてストーリーが進む。レンの部屋へ行っても結果、居間に行くのでレンは削れる。

mikiからの情報を元に、公園へ行くとKAITOが居る。ミクがリンの話をしていたと教えられる。ミクは買い物に行くと言っていたと言われる。・・・・KAITOを削ってミクに会っても問題ない。

ミクから、リンが野良猫を追いかけて森林公園の方へ行ったと教えられる。

森林公園の入り口に猫が居た。猫は、まるで付いてこいと言わんばかりに歩いて行く。
 付いていくか、行かないかの選択肢。

  ついて行かない・・・リンを見つけられず夜になる。家に帰ると、遅くなった罰でマスターから叩かれるBADEND。リンは既に帰ってきている。

猫へついて行くと、野良猫と遊ぶリンを発見。夜になる。リンは遅く帰るとマスターにお仕置きされると帰りたがらない。
 説得するか、強引に連れて行くかの選択肢。

  説得する・・・リンがマスターから叩かれるその1。平手OTK。

  強引に連れて行く・・・キヨテルがリンを肩に担ぎ上げる1枚絵・・・うまく出来ればだけど。リンがマスターから叩かれるその2。布団叩きでBO。

 余裕があったら、Ranaを差し込みたいなー。最初の選択肢にRanaの部屋を追加すればいいか。

 steamの冬セールで、ティラノビルダーの有料版が977円(通常は1400円)で売ってたので、買ってしまった。ガイドブックもDL版がpixiv運営のBOOTHで700円で売ってたのでそっちも。無料版の時は、ガイドブックなんて無くても公式サイトのチュートリアルだけでも作れてたし、複雑なことをしたいとかも無いし、それで充分だと思うんだけど、いちお。

 本体の有料版は出せるキャラや背景画像が無制限になったりと色々メリットがあるけど、わたしが作るゲームなら無料でも充分なんだけど……。メリットがあるから買ったってより、steamはプレイ時間が出るので、それ目的が大部分かもw 1作完成させて、その後にも色々弄ったVX ace、まだ完成させてないけど沢山のキャラを出してるMVが40時間行ってたり、まだ殆ど作れてないSMILE GAME BUILDERは11時間だったり。それが面白くてw

 ラノゲツクールMVはストア版はゲーム出力が出来ないという致命的なバグあるし、チュートリアルの、英語のまま(インデントとかアクティベートとか)とかで分かりにくいのに疲れてきて……。7千円も出したから、多分後で頑張るけど……。っていうかアプデで使いやすくなるのを期待したい……。

 ビギナーズガイドっていう使い方説明の途中まで進めたところでの感想なので、ちとネガティブ。

****
 ティラノビルダーの、ツクール版みたいなソフトが出るよってことで、期待していた。ティラノビルダーは、収録素材って物がほぼなく、これでボカロスパゲーを作ろうとした当時は、それで諦めた。まあ、例え豊富に素材が入っていたとしても、キャラ画像を描く気力も無かったので、それは多分言い訳だけどw
 でも、ツクールが似たソフトを出してくれるのなら、収録素材は豊富だろうと期待が持てた。
 ツクールは、少数だけに発売前に先行体験版なるものを配布するってのが普通みたい(ツクールの方のMVを買った時、ブログなんかで見かけた)で、このツールもそうだった。Twitterでタグチェックをしながら、わくわくしていた。

 先にsteamで発売されたけど、日本語対応がされていなかった。ツクールの方のMVも、暫くされていなかったみたいで、steamの評価は凄く悪い。だから、ラノゲツクールMVも、同じ道を辿るのでは……と勝手に心配していた。
 それはともかく、ツクールストアでの発売日と値段が発表。12/14、6980円と分かった。steam版より大分高かったので、えー……と思いつつ。


 で、ツクールストアでの発売日、午後になってようやく発売がアナウンスされ、体験版があるなら触ってから……と思ってたけどないし、6980円は今の収入ならそんなに高くも感じなかったのと、期待値が凄かったので、買ってしまった。
 起動後の画面は、やっぱティラノビルダーと似ていて、作ったプロジェクトのリストがある。とりあえず付属サンプルゲームを開く。
 翻訳されたような微妙に不自然な日本語で、女の子に名前と年齢を訊かれ、入力。選択肢が一つ出て、すぐに終わってしまった。名前と年齢の入力の手間がかかる割りに短かったので、拍子抜けしつつ、次は1文字で済ませ、もう一つの選択肢を確認。

 サンプルを弄るところから始めるのが、昔からのツクールでのお約束と思いつつも、イマイチよく分からないので、とりあえず収録素材を眺めて感想をTwitterで呟く。
 ちなみにその収録素材はエロ禁止と書かれていて、しかも、それが買わないと分からないので、荒れていた。ツクール界隈はデフォ素材を使うことが手抜きや悪とされているのが主流っぽく、ハッキリそう言ってる頭おかしいブログまであったので、憤慨している人達に違和感を覚えつつ……。


 ヘルプから、ビギナーズガイドというものがあったので、それを見ながら勉強しつつ……。ドラッグ&ドロップで簡単ゲーム制作という、売り文句に疑問を呈し始めている……。
 実際、ティラノビルダーのように、アイコンをぽいぽい放り込めば作れるんだけど……。素材をこのツールに認識させるのに手間がかかる(RPGツクール系と違って、直接フォルダに入れても認識しない)し、微妙に不親切だし、ビギナーズガイドも、ツールの使い方じゃなく、ゲーム作りの考え方から入るという、一部の甘ったれには親切かもだけど、ツールの使い方を知りたい人間には余計なお節介なところからだし、肝心の操作説明も、やっぱり微妙に不親切……。

 ツクールに感銘を受けたドイツの開発者が一人で作ったってだけあって、フリーソフトならむしろ凄いと思えるけど、企業が少なくない金額を取って売るには足りなすぎないかという感想になってきている……。
 メニューのアイコンとか、ツクールならマウスオーバーで機能の名前が出るけど、これは出ない。アイコンだから一応見れば分かるようになってるけど、慣れてない今はよく分からない。

 凄いところもあるんだけどね。ライブプレビューというテストプレイボタンを押さなくても、自分の作った物がどういう見た目になっているかとかが確認出来る機能とか。例えば、キャラ表示してる項目をクリックすれば、プレビュー画面にキャラが表示されるとか。テストプレイボタンを押す手間が無いのは楽。
 あと、わたしには無理だけど、プログラマなら、スクリプトで改造出来るらしいとことか。


 売りはツクール同様簡単なゲーム制作だけど、実際は中~上級者向けって感じがしてしまうなぁ。
 ただ、ビギナーズガイドは、作り始める前の準備段階までで疲れていて止まっているので、もっと先まで進んだら、感想が変わるかも。
 コミPo!背景用に背景素材を買いまくって背景素材が豊富な今、ティラノビルダーで作って不満な所が出たり、数年後、セールするようになってから買えば良かったなと後悔中……w 収入が増えてお金があるのが徒になったかなぁ。
 ビギナーズガイドを最後まで終わらせた後、掌を返している未来に期待したい。

14日
ゲーム作りが止まってるなー。MVを起動したりはしてるのに。マップを自作しようとすると止まる。やっぱサンプルで行こう……。最終的に自作に戻れれば。

FSMマップ素材集~旅立ちの町セット~のサンプルゲームで、行き先が表示されてるのを真似したくて、ファイルと付属の説明書から、プラグインを配布しているサイトへ行って、導入してみた。楽しい。ひきも記は閉鎖しました。さんのネームポップ。文字色が変えられたり装飾出来たりするようだ。


行き先1

プラグインに手を出すのは早いかなと思ったけど、楽しいな。まあ、あれもこれもとやると、競合エラーなんかで苦しむので、楽しめる範囲にするけど。 
何処までが命令文で、何処までが表示範囲なのか確認するのがめんどかったので、サンプルゲームのメモ欄を[]も含めてコピペしちゃったので、それも表示されている。けど、こうして見ると、無くてもいいな。文字色ピンクにしちゃおうかなー。あ、でも、マップによっては見辛くなるかな……。

黒縁で見易くなった。これで行こう。

行き先3

※後の為のメモ。
 プラグインで色を指定して変えられるのは文字の縁取り。
 会話文などを表示させる、「文章を表示」の文字入力欄にカーソルを当てると表示されるコマンドの中の、ツクールのシステムに入ってる画像にある色を数字で呼び出せる奴を使うと、文字色そのものを変えられる。ピンクは27番目。
 ・移動イベントを設置。
 ・実行欄の一番上に「注釈」を置く。
  注釈欄の中にこんな感じで書く。
 <namePop:\C[27]城へ -13>
システム画像の27番目の色で 城へ を表示。-13ドットずらす。画面の端に移動先がある場合は、それくらいずらすと見やすい位置に来る。
 ……まあ、プラグインのヘルプボタン押せば書いてるけども。念の為w

移動先表示に満足したので、ゲーム作成を進める。猫耳と戦士(ファイル名がそうなってたりw)のイベを作成。当初の予定では、森の王の猫耳が洗脳されて、動物が困っているって設定だったけど、少し変えた。戦士にも尻尾が生えてたので……。しかし、8人のうち、3人が尻尾持ちとはw


****
15日
アイディアを思いつくのはいいけど、マップのやる気がなさ過ぎるのが困りもの。しょうがないのでサンプルマップを改造している……。組みたいけど、組もうと思うと止まっちゃう。船が貰える町はサンプル画像見ながら自作しないとだけど、やる気が出ない。猫耳が居る所は滅びの森の改造マップ。

猫耳と戦士は同じ町の住民。その町は戦いにより町長を決めるというまるで少年漫画な町w そういうエピ出すと、ふつーのRPGなら何故かプレイヤー達も参加することになったりするけど、やらないw やれそうならやりたい気もするけどw
 これ、少年漫画というか、妖魔界だ。第一者とかだ。あー、最近読み返したからかぁ。

戦士が勝ち、町長に……。でも、脳筋だから仕事が出来なくて困っている。……ザンだ、これ。昨日は何とも思わずに作ってたけど、冷静になった今日、妖魔界の話を読み返した影響が出ていると分かるw

負けた猫耳は、修行のため、森に籠もっていた……。これ最初、町長が洗脳されてて、猫耳は効果がありそうな薬草を取りに行く為、危険な森に入っていた……って構想だったけど、変更……。でも、スパに繋げる為には変更前の方がいいような気がしてきた。危険な目に合ってて、主人公に叩かれちゃう……。
 スパ関係なく、ゲームにするなら変更後の方がゲームっぽくて楽しい。で、戦士と猫耳とついでにプレイヤーもゲストとして大会に参加とかしたりw

あー……、当初の構想で作り直すかー……。で、森の奥でモンスターに襲われてて、助けて。戦闘後、いくら腕に自信があるからって危ないじゃないかってお尻叩く。猫耳が仲間になる。
 町に戻ってきて、戦士の洗脳を解く。※猫耳と戦士は親友で、かつては切磋琢磨する為、一緒に暮らしていた。百合臭くなるけどw

その場合、戦士の処理……。えーと、町の住民が町長の様子がおかしいと不安がる。不思議に思いながら、町の置くにある町長の家に行くと、戦士は仕事が忙しいと言って相手にしてくれない。猫耳を連れて来ないと、会話すら出来ず洗脳が解けない。これでいくか。

今作ってた奴は……。消しちゃうのが惜しいので、バックアップがわりに別名保存でもしとくか。ツクールは上書きしか出来ないので、不測の事態に備えたくて気になってたし。

……こういうアイディアは出る癖に、マップ組むのは駄目なのなw それはともかく、これで、出てないのは海軍だけか。海軍ってのが日本語訳らしいNavyのエピ……。海軍……。船……。あー、洗脳の所為で海賊になっちゃって海を荒らしてたとか……。あるいは基地的なとこで暴れてたり……。
 お、アイディア出た。これで、誰かを魔王にする必要がなくなった。

フィールドマップの海でランダムに動く船を設定出来るのであれば、海賊案。船マップ要るけど。出来ないのなら、基地の方にしようか。

ともかく、魔王は8人の誰かではなくなったので、魔王のエピも入れねば。男に手酷く振られて、男なんか滅ぼしてやると怒る。そしたら、普通の女の子だった筈なのに、魔王に……。ってこれ、黒幕がいる奴だw 最後まで無事に作れたら、クリア後の要素にでもするかw 女には出来ないしスパ無理だけどw あー、黒幕のお尻は叩かないで、皆に何でって言われて、男の尻を叩いても楽しくないとか言わせてもいいかもw

OPに入れるか、魔王との戦いの後にでも入れて、そんな理由で魔王になるなんてって主人公に魔王が叩かれて終わりにするか迷う。OPの場合は、戦いの後、過去映像みたいに出すとかw まー、これって肉付けの部分っぽいし、骨組みが終わってから考えよう。

プラグインって言えば、デフォルトでアイテム図鑑とモンスター図鑑が作れるプラグインがあるんだよなぁ。無駄に入れてみたくなるw

プラグインには、3Dソフトの描画順のような規則があるらしく、順番によっては機能しないってのもあるようだ。……エラーが出た時、並び順からチェックすんのか……。うへぇw そりゃ、ツクールMVスレで、総当たりって回答に変な反応があるわけだw 当然だろとしか思ってなかったけどw

Twitterで呟いた制作状況
6日
洗脳されてる子には後ろにモンスターを置くとか、見て分かりやすい記号を付けた方がいいよなーと思い始めていたけど、ウディタの作者さんのゲームを完成させられる作り方のブログ記事を読んで、そういう肉付けは後でいいやと思い直した。

【ゲームを完成させる作り方】

イベ戦闘も、HP100にして2回攻撃で倒せるようにして、テストプレイを楽に出来るようにしているのは、正解だった。戦闘の調整は、フロディの冒険で2回やっただけだけど難しかったし。とりあえず、最後まで作るのを目標にしよう。

このやり方はゲーム制作レベル中級以降で、初心者にはつまらない部分が長くて向いてないかもって書いてはいたけど……。ゲーム以外の制作の経験からすると、納得のいく部分が多かったし。

7日
ロリちゃんの登場イベを作る。しかし、仲間になった女の子達、登場した時だけ喋って後は空気になってるのが気になる。でも、ウディタの作者さんのブログ記事を参考に、そういう肉付けは後にするのだ。今のとこ、作っててつまんないってこともないし、細部に拘るのは後で良い。

****
8日
ロリちゃんは洗脳じゃなくて、手間かけさせたお仕置きとして叩かれることにしよう……。
 主人公に子供と勘違いされて、怒る。勿論主人公は謝ったんだけど、拗ねて洗脳解除の手袋の入った宝箱の鍵を持って逃げちゃう。で追い詰めてお仕置き。鍵を貰う。鍵を持って宝箱の前に行くと、エルフが洗脳されて……。 こうすればエルフの洗脳イベを邪魔しないで、ロリちゃんのイベ追加出来るべ。

宝箱の鍵を持ってると、エルフの洗脳と宝箱のイベが発動するようにしよう。宝箱の鍵をアイテムとして作らねば。

ツクールストアのセールで買いまくったお陰でハーレムスパゲーのやる気が出たのは良かったけど、すっかり有料素材コレクターだなぁ。VX aceのタイルセットなんて使い道も思いつかずに買ってるから、そっちよりはマシだけど。

アルバイト行く前に宝箱の鍵だけは作ったんだっけ。アンダルシアの森、一気にやり過ぎてちと疲れてるので、イベ作るかなぁ。

ロリちゃんのイベが出来たのはいいけど、主人公が、逆切れしてお尻叩く、酷い人になってしまった……。まあ、おっかけっこ3回もしたら、プレイヤーもイライラして同意するかも知れないしw ってプレイしてくれる人居るか分からんけどw

よし。やっと仲間になったキャラの会話も出せた。

ロリちゃんのイベと緑の髪のエルフの洗脳解除イベも終わり。侍とおいなりさんのイベに戻ろう。

ロリちゃんが叩きたいカーである主人公へのツッコミ役になってしまったw

****
9日
うーん。猫の爪っぽい武器持ってる戦士の子が強そうだから、彼女を魔王にしちゃうとか……。うーん。でも女性魔王のグラを使いたい気もするし。ロリちゃんのキャラが立ったから、主人公にツッコミをし続ける為にも、やっぱ仲間が良いか……。

よし、おいなりさんと侍のイベ終わり。次は獣耳の子だな。

うーん。そろそろ船が欲しいな。おいなりさんを助けて貰ったお礼に船を貰えるとか……。それならセールで買った和風ジェネレータパーツ使えるし。町マップ作らないとだけどw


****
10日
ツクールストアで購入した素材を生かす為にも和風ジェネレータパーツとマップチップ使って、ハーレムスパゲーで船が手に入る町を作ろう……。

キャラ生成に獣耳と尻尾が6種類あることに気付いたので、猫耳の子が登場するとこに、獣人も出しちゃえと思ったけど……。人耳が外せないので4つ耳になる……。むむむ。まあ、ドット改造スキル無いから仕方ない。

次は和風ジェネレータパーツで、和風モブ町人も作ろう。

あ、獣人、全員男にしちゃった……w まあ、いいか。

フューチャー・スチームパンク音楽素材集とかるがも行進局 BGM素材集には歩行グラが付いてくるので、買ってしまったw ロリちゃんのとこに前者、かるがも行進局さんの曲もどっかに使いたいなぁ。

和風モブ町人もランダム生成で作ったぞ。メディバンペイントで合成するのは帰ってからにするか。

しかし、ハーレムスパゲーって言ってるけど、ハーレム要素がないw まあ、ラスボス登場まで作った後、肉付けの部分で何とかしよう。スパシーン増やせるかもだし。

あ、キャラ生成で位置を弄ってるのに、メディバンペイントで合成する時ずれるの、ドット絵がある部分だけコピペしてたからだ。SAIだと範囲指定でもずれないから、ずれると思ってなかった。なーんだ。 まあ、それはそうと、これで和風町人も出来たぞ。


****
11日
唐突に魔王のイベを作る。町作らないといけなくて飽きてるのかw 主人公が皆から酷い人扱いに……w 全然ハーレムじゃないw まー、叩きたいカーで叩く理由が強引だったりするしな……。

この話しの流れだと、クリア後に主人公が全員のお尻を叩くオチになるなw ぬ。エルフ二人、おいなりさんと侍、ロリちゃんの会話は出せたけど、残りキャラはまだ仲間にするイベ作ってないから、言葉が出てこない……。キャラが立ってないから当然か……。とも言えるし、後の物を先に作ると、矛盾が出る可能性が高くなるからな。

獣耳のモブを全部女性に作り直したぜ……。和風モブは男女3人ずつにしたけど、男そんなに要らないな……。