ザンちゃんのブログ ゲーム制作

14日
ゲーム作りが止まってるなー。MVを起動したりはしてるのに。マップを自作しようとすると止まる。やっぱサンプルで行こう……。最終的に自作に戻れれば。

FSMマップ素材集~旅立ちの町セット~のサンプルゲームで、行き先が表示されてるのを真似したくて、ファイルと付属の説明書から、プラグインを配布しているサイトへ行って、導入してみた。楽しい。ひきも記は閉鎖しました。さんのネームポップ。文字色が変えられたり装飾出来たりするようだ。


行き先1

プラグインに手を出すのは早いかなと思ったけど、楽しいな。まあ、あれもこれもとやると、競合エラーなんかで苦しむので、楽しめる範囲にするけど。 
何処までが命令文で、何処までが表示範囲なのか確認するのがめんどかったので、サンプルゲームのメモ欄を[]も含めてコピペしちゃったので、それも表示されている。けど、こうして見ると、無くてもいいな。文字色ピンクにしちゃおうかなー。あ、でも、マップによっては見辛くなるかな……。

黒縁で見易くなった。これで行こう。

行き先3

※後の為のメモ。
 プラグインで色を指定して変えられるのは文字の縁取り。
 会話文などを表示させる、「文章を表示」の文字入力欄にカーソルを当てると表示されるコマンドの中の、ツクールのシステムに入ってる画像にある色を数字で呼び出せる奴を使うと、文字色そのものを変えられる。ピンクは27番目。
 ・移動イベントを設置。
 ・実行欄の一番上に「注釈」を置く。
  注釈欄の中にこんな感じで書く。
 <namePop:\C[27]城へ -13>
システム画像の27番目の色で 城へ を表示。-13ドットずらす。画面の端に移動先がある場合は、それくらいずらすと見やすい位置に来る。
 ……まあ、プラグインのヘルプボタン押せば書いてるけども。念の為w

移動先表示に満足したので、ゲーム作成を進める。猫耳と戦士(ファイル名がそうなってたりw)のイベを作成。当初の予定では、森の王の猫耳が洗脳されて、動物が困っているって設定だったけど、少し変えた。戦士にも尻尾が生えてたので……。しかし、8人のうち、3人が尻尾持ちとはw


****
15日
アイディアを思いつくのはいいけど、マップのやる気がなさ過ぎるのが困りもの。しょうがないのでサンプルマップを改造している……。組みたいけど、組もうと思うと止まっちゃう。船が貰える町はサンプル画像見ながら自作しないとだけど、やる気が出ない。猫耳が居る所は滅びの森の改造マップ。

猫耳と戦士は同じ町の住民。その町は戦いにより町長を決めるというまるで少年漫画な町w そういうエピ出すと、ふつーのRPGなら何故かプレイヤー達も参加することになったりするけど、やらないw やれそうならやりたい気もするけどw
 これ、少年漫画というか、妖魔界だ。第一者とかだ。あー、最近読み返したからかぁ。

戦士が勝ち、町長に……。でも、脳筋だから仕事が出来なくて困っている。……ザンだ、これ。昨日は何とも思わずに作ってたけど、冷静になった今日、妖魔界の話を読み返した影響が出ていると分かるw

負けた猫耳は、修行のため、森に籠もっていた……。これ最初、町長が洗脳されてて、猫耳は効果がありそうな薬草を取りに行く為、危険な森に入っていた……って構想だったけど、変更……。でも、スパに繋げる為には変更前の方がいいような気がしてきた。危険な目に合ってて、主人公に叩かれちゃう……。
 スパ関係なく、ゲームにするなら変更後の方がゲームっぽくて楽しい。で、戦士と猫耳とついでにプレイヤーもゲストとして大会に参加とかしたりw

あー……、当初の構想で作り直すかー……。で、森の奥でモンスターに襲われてて、助けて。戦闘後、いくら腕に自信があるからって危ないじゃないかってお尻叩く。猫耳が仲間になる。
 町に戻ってきて、戦士の洗脳を解く。※猫耳と戦士は親友で、かつては切磋琢磨する為、一緒に暮らしていた。百合臭くなるけどw

その場合、戦士の処理……。えーと、町の住民が町長の様子がおかしいと不安がる。不思議に思いながら、町の置くにある町長の家に行くと、戦士は仕事が忙しいと言って相手にしてくれない。猫耳を連れて来ないと、会話すら出来ず洗脳が解けない。これでいくか。

今作ってた奴は……。消しちゃうのが惜しいので、バックアップがわりに別名保存でもしとくか。ツクールは上書きしか出来ないので、不測の事態に備えたくて気になってたし。

……こういうアイディアは出る癖に、マップ組むのは駄目なのなw それはともかく、これで、出てないのは海軍だけか。海軍ってのが日本語訳らしいNavyのエピ……。海軍……。船……。あー、洗脳の所為で海賊になっちゃって海を荒らしてたとか……。あるいは基地的なとこで暴れてたり……。
 お、アイディア出た。これで、誰かを魔王にする必要がなくなった。

フィールドマップの海でランダムに動く船を設定出来るのであれば、海賊案。船マップ要るけど。出来ないのなら、基地の方にしようか。

ともかく、魔王は8人の誰かではなくなったので、魔王のエピも入れねば。男に手酷く振られて、男なんか滅ぼしてやると怒る。そしたら、普通の女の子だった筈なのに、魔王に……。ってこれ、黒幕がいる奴だw 最後まで無事に作れたら、クリア後の要素にでもするかw 女には出来ないしスパ無理だけどw あー、黒幕のお尻は叩かないで、皆に何でって言われて、男の尻を叩いても楽しくないとか言わせてもいいかもw

OPに入れるか、魔王との戦いの後にでも入れて、そんな理由で魔王になるなんてって主人公に魔王が叩かれて終わりにするか迷う。OPの場合は、戦いの後、過去映像みたいに出すとかw まー、これって肉付けの部分っぽいし、骨組みが終わってから考えよう。

プラグインって言えば、デフォルトでアイテム図鑑とモンスター図鑑が作れるプラグインがあるんだよなぁ。無駄に入れてみたくなるw

プラグインには、3Dソフトの描画順のような規則があるらしく、順番によっては機能しないってのもあるようだ。……エラーが出た時、並び順からチェックすんのか……。うへぇw そりゃ、ツクールMVスレで、総当たりって回答に変な反応があるわけだw 当然だろとしか思ってなかったけどw

Twitterで呟いた制作状況
6日
洗脳されてる子には後ろにモンスターを置くとか、見て分かりやすい記号を付けた方がいいよなーと思い始めていたけど、ウディタの作者さんのゲームを完成させられる作り方のブログ記事を読んで、そういう肉付けは後でいいやと思い直した。

【ゲームを完成させる作り方】

イベ戦闘も、HP100にして2回攻撃で倒せるようにして、テストプレイを楽に出来るようにしているのは、正解だった。戦闘の調整は、フロディの冒険で2回やっただけだけど難しかったし。とりあえず、最後まで作るのを目標にしよう。

このやり方はゲーム制作レベル中級以降で、初心者にはつまらない部分が長くて向いてないかもって書いてはいたけど……。ゲーム以外の制作の経験からすると、納得のいく部分が多かったし。

7日
ロリちゃんの登場イベを作る。しかし、仲間になった女の子達、登場した時だけ喋って後は空気になってるのが気になる。でも、ウディタの作者さんのブログ記事を参考に、そういう肉付けは後にするのだ。今のとこ、作っててつまんないってこともないし、細部に拘るのは後で良い。

****
8日
ロリちゃんは洗脳じゃなくて、手間かけさせたお仕置きとして叩かれることにしよう……。
 主人公に子供と勘違いされて、怒る。勿論主人公は謝ったんだけど、拗ねて洗脳解除の手袋の入った宝箱の鍵を持って逃げちゃう。で追い詰めてお仕置き。鍵を貰う。鍵を持って宝箱の前に行くと、エルフが洗脳されて……。 こうすればエルフの洗脳イベを邪魔しないで、ロリちゃんのイベ追加出来るべ。

宝箱の鍵を持ってると、エルフの洗脳と宝箱のイベが発動するようにしよう。宝箱の鍵をアイテムとして作らねば。

ツクールストアのセールで買いまくったお陰でハーレムスパゲーのやる気が出たのは良かったけど、すっかり有料素材コレクターだなぁ。VX aceのタイルセットなんて使い道も思いつかずに買ってるから、そっちよりはマシだけど。

アルバイト行く前に宝箱の鍵だけは作ったんだっけ。アンダルシアの森、一気にやり過ぎてちと疲れてるので、イベ作るかなぁ。

ロリちゃんのイベが出来たのはいいけど、主人公が、逆切れしてお尻叩く、酷い人になってしまった……。まあ、おっかけっこ3回もしたら、プレイヤーもイライラして同意するかも知れないしw ってプレイしてくれる人居るか分からんけどw

よし。やっと仲間になったキャラの会話も出せた。

ロリちゃんのイベと緑の髪のエルフの洗脳解除イベも終わり。侍とおいなりさんのイベに戻ろう。

ロリちゃんが叩きたいカーである主人公へのツッコミ役になってしまったw

****
9日
うーん。猫の爪っぽい武器持ってる戦士の子が強そうだから、彼女を魔王にしちゃうとか……。うーん。でも女性魔王のグラを使いたい気もするし。ロリちゃんのキャラが立ったから、主人公にツッコミをし続ける為にも、やっぱ仲間が良いか……。

よし、おいなりさんと侍のイベ終わり。次は獣耳の子だな。

うーん。そろそろ船が欲しいな。おいなりさんを助けて貰ったお礼に船を貰えるとか……。それならセールで買った和風ジェネレータパーツ使えるし。町マップ作らないとだけどw


****
10日
ツクールストアで購入した素材を生かす為にも和風ジェネレータパーツとマップチップ使って、ハーレムスパゲーで船が手に入る町を作ろう……。

キャラ生成に獣耳と尻尾が6種類あることに気付いたので、猫耳の子が登場するとこに、獣人も出しちゃえと思ったけど……。人耳が外せないので4つ耳になる……。むむむ。まあ、ドット改造スキル無いから仕方ない。

次は和風ジェネレータパーツで、和風モブ町人も作ろう。

あ、獣人、全員男にしちゃった……w まあ、いいか。

フューチャー・スチームパンク音楽素材集とかるがも行進局 BGM素材集には歩行グラが付いてくるので、買ってしまったw ロリちゃんのとこに前者、かるがも行進局さんの曲もどっかに使いたいなぁ。

和風モブ町人もランダム生成で作ったぞ。メディバンペイントで合成するのは帰ってからにするか。

しかし、ハーレムスパゲーって言ってるけど、ハーレム要素がないw まあ、ラスボス登場まで作った後、肉付けの部分で何とかしよう。スパシーン増やせるかもだし。

あ、キャラ生成で位置を弄ってるのに、メディバンペイントで合成する時ずれるの、ドット絵がある部分だけコピペしてたからだ。SAIだと範囲指定でもずれないから、ずれると思ってなかった。なーんだ。 まあ、それはそうと、これで和風町人も出来たぞ。


****
11日
唐突に魔王のイベを作る。町作らないといけなくて飽きてるのかw 主人公が皆から酷い人扱いに……w 全然ハーレムじゃないw まー、叩きたいカーで叩く理由が強引だったりするしな……。

この話しの流れだと、クリア後に主人公が全員のお尻を叩くオチになるなw ぬ。エルフ二人、おいなりさんと侍、ロリちゃんの会話は出せたけど、残りキャラはまだ仲間にするイベ作ってないから、言葉が出てこない……。キャラが立ってないから当然か……。とも言えるし、後の物を先に作ると、矛盾が出る可能性が高くなるからな。

獣耳のモブを全部女性に作り直したぜ……。和風モブは男女3人ずつにしたけど、男そんなに要らないな……。


  少し進めた。エルフの女の子二人を仲間にするイベを完成させて、洗脳解除の手袋を手に入れるイベ作った。
 手袋を手に入れるイベでは、重要アイテムを手に入れようとすると、中ボスが出てくる……ってよくある感じにした。

 エルフの女の子二人のうち、仲間にする時は一人しか叩いてないので、手袋を手に入れるイベで、叩かれてなかった子の方が、いつの間にか洗脳されてて、手袋入手の邪魔をしてくることにした。で、戦闘終了後、彼女を叩く。

 次は、侍の女の子とおいなりさん。侍の女の子はおいなりさんの護衛で、洗脳されている所為で、プレイヤーをおいなりさんを襲う悪人と勘違いして、襲いかかってくる。
 彼女に勝利した後は、おいなりさんが可愛い護衛を襲われたと勘違いして襲いかかってくるっていう連戦。

 Twitter
5日 ハーレムスパゲーの神社マップちまちま。師匠と弟子の拡張をしていたけど、ツクールストアで和風のタイルセットや和風のキャラ生成パーツを買ったら、こっちのやる気が出てきた。でも、この和風キャラが出る町を作るかは微妙w

6日
今日もタイルセットに付いてきたサンプル画像を参考にしながら、神社を作成。

聖女の英雄伝 神社マップ

侍の女の子には話しかけられるけど、おいなりさんには話しかけられない。この人達も洗脳は無理かな……。侍の子が洗脳されてて戦闘後おいなりさんが出てきてスパとか……。おいなりさんは叩けないけど、まあいいかw 出来そうなら入れるけど、完成を目指す為に、無理にスパ入れないことにしよう。趣旨変わってる気がするけどw

あ、侍との戦闘に勝って、洗脳解除のお尻叩きしてたら、おいなりさんが出てきて、可愛い護衛に何してるんだって怒って襲いかかってくるとか……。で、彼女も洗脳されてたので叩く。これなら二人ともスパ出来るぞー!

おし、途中までだったエルフ二人目のイベと洗脳解除の手袋を手に入れるイベが出来た。本当は何発か叩いてるようにしたいけど、1発で。

洗脳解除の手袋は、ロリちゃんが作ったことにして、彼女も叩くイベを作るかな……。手袋を作った所為で魔王に洗脳されて、手袋は渡さないって、入り口で邪魔をしてくるので戦闘。まだ手袋を手に入れてないので、とりあえず放置。で、手袋の前に行くと、一人目のエルフが洗脳されて……。
 彼女のイベが終わったら、入り口に居るロリちゃんのお尻を叩いて洗脳解除。

*****
 えっと、ロリちゃんが住んでいる所の情報が無い(フィールドが狭いのですぐ見えるけどw)ので、エルフの二人目を仲間にした後にスイッチ入れて、森の外に出ると、魔王の洗脳を解く為のアイテムを作ってる子が居るという情報をエルフが喋ることにするか。

 OPがお城から始まっていたけど、その前に魔王が女だけの世界を作ろうとした動機を入れてもいいかもな……。で、8人の女の子のうち、一人をその魔王にしちゃうとか……。それなら、一人分のエピソードが減るし、魔王を倒した後お尻叩きシーンも作りやすいかもw

エピを思いついてる子
エルフ二人、ロリ、侍、おいなりさん、猫耳。

まだ
Navy 海軍らしい……。Warrior 戦士だよね。

 残り二人のエピを思いつかなかったら、どっちか魔王にしちゃうか……w
 


 プレイ動画を撮ったら5分もなかった、最初に完成させたゲーム、師匠と弟子。
 これを伸ばすことにした。これを作った後、盛り上がっちゃって書いてる小説の方で、エイラルソスは勇者が旅立つ時に居る。彼の台詞は思いつかなかったけど、王の側に立たせることにした。

****
・勇者の旅立ち。
 勇者が城を出て行った後、討伐隊を結成すると言い出す王に忠告するエイラルソス。しかし聞き入れて貰えない。諦めて城を出て行く。


**ここから操作出来るように。
・空のダンジョン
 島へ帰る為、空を飛ぶ。操作キャラがエイラルソス。
  ※彼は強いので敵は弱め。
 出口がエイラルソスとクロートゥルが住む島。

・島
 家に入ると、クロートゥルが出迎えてくれる。
「師匠、お疲れ様でした。勇者はやっぱカッコ良かったですか?」
「ただいま。……そういう目線で見ていなかった……。」
「それは残念です。」

****暗転。元の薬を壊してお尻叩かれてるクロートゥルのシーンへ。

****
 ってのを考えたけど……。家に帰った後、クロートゥルが出迎えるシーンを止めて、クロートゥルを弟子にするシーンを入れようかな……。お帰りなさいって出迎えるクロートゥルがやりたかったけど、それなら小説に合うし。……だったら、ニートのクロートゥルが町でぶらぶらするシーンを入れても良いかな。
 ちと考え中。

 10日にツクールストアで、ファンタジー・ヒロイン素材集が発売された。8人分のドットキャラ(歩行グラ、サイドビューバトル用グラ)、敵グラにも使える全身像、表情集。ヒロインとなってるけど、RPGだし戦う女性がテーマ。エルフや猫耳娘、ロリータなどの西洋風、侍、おいなりさんの和風。差分もあったり。見ていたら何か可愛いので、990円が793円と割引のうちに買うことにした。
 ツクールストアなので、売ってる素材はツクール専用のもあったりするけど、これはウディタとかでも使える。MV用なので、他のツールで使う時はサイズ変更が必要だけど。

 で、ご飯をとぎながら……、戦闘して倒したらそのヒロインのお尻叩けるとか面白そうと、ふと思った。エロ系の作品にありそうな展開w つかネタ元はそれなんだろうなぁ……。確か勝つと対戦相手を叩けて、負けると自分が叩かれるエロゲがあった筈。
 スパ絵の1枚絵は用意出来ないけど、この阿呆ネタ、実際に作ることにした。

 MVで戦闘で画像表示する方法を調べる為に、適当にテストイベント作ったら、エネミーフォルダに入れればいいと分かったり。

****
ストーリーを考えるツイートまとめ
 お城から始まって、王様に魔王を倒して欲しいって言われて。仲間を集めることにするんだけど……。強力なキャラ達は魔王に洗脳されていて……。その女の子達と戦う。洗脳を解く為には戦闘で勝利し、お尻を叩かなきゃ駄目とかw それとも、簡単に洗脳されたからお仕置きとか……。
 だったら、元から仲間の方がいいかな。もうちっとゲームっぽくするなら、洗脳を解くには解除アイテムが必要で、それを取りに行く。道具のスパ好きじゃないので手袋とかw それはめて叩くと洗脳解除。女の子は8人居るので、無事な子も居たり? あ、初期からの仲間も居るし、助っ人を探しに行くってことにするか。
 手袋を取りに行くと、今まで協力してくれてた仲間の子も洗脳され……。つまり重要アイテムを取ろうとすると出現するボスな感じで。で、早速手袋の威力を試すみたいな……w やべえ、どんどんアイディア出るw

****
最近創作する気力が減ってきているので、挫折防止になるべく手抜きで行こう。マップはサンプルマップ使う。師匠と弟子はあんな狭いし短いのに、作るのは大変だったしw

えーと、主人公だけ男で、他の登場人物は女にしちゃうかな……。ハーレムだw 女王様に女性魔王のグラがデフォルトにあるし。女勇者も居るんだけど、M/Fがいいので、主人公は男。

ランダムネームジェネレーターでキャラの名前を付けよう。……♂エローデスは捨てがたいけど、嫌だなw と・とりあえず9人分の名前とタイトル付けた……。ふう。ランダムネームジェネレーターさん、有り難う。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 実際に完成させたのは1つだけだけど、スパゲーのネタ4つあるんだな。
1 フロディの冒険・・・アカトさんがウディタでゲームを作ったのを期にウディタの存在を知る。無料のRPGツクールみたいのがあるんだ! と感動して早速入手して考えた。
 順調に作っていたけど、マップのサイズがおかしいエラーが出て困ってしまい、止まった。ユーザー製学校マップチップが原因だと思っていたけど、そうではなくて、付属マップチップの説明用の画像を使えるものと勘違いして使っていた所為だった。失礼な誤解だったわ……。RPGツクールのようなソフトを使ったことがない人向けか、ウディタ用マップチップを作る人向け解説なのかなー。
 今はそれを使うのを止めたので、続きを作れるんだけど、やる気が復活してない。ウディタの起動はたまにしてるんだけども。

2 師匠と弟子・・・RPGツクール VX aceが1000円しない値段で売っていたので買うことに。フロディの冒険は何だか壮大になってしまったのと、当時は原因に気付いていなかったマップサイズエラーのことがあり、短くまとめたり、付属素材だけを使って作ることにした。それが功を奏して完成。上手く作れていない所もあるけどw

3 キヨテルの休日・・・steamでツクールストアで売ってる素材のセールをよくやっている。その度に少しずつ買い揃えているので、素材集がコレクションされていく。それを何とか使いたいと思ったのもあり考えた。登場人物の殆どが自作か改造という無謀さの所為で、止まり中……。まともなドット絵を描いたこともない癖に無理有り過ぎたw


