ザンちゃんのブログ 2009年03月

 2ちゃんに書き込みが出来るようになった。良かった。インアンスレにちょっと書いてみて、規制が終わったことが確認できた。基本的にROMなんだけど、時には書いてみたくもなる。……そしてそれが余計なことだったりするんだよな……。ま、大抵スルーされるのでいいのだけど。

 ついでにスパスレも覗いてみた。あんなこと書いたから、批判とかあるのかなと思ったら、優しいレスがついていたのでほっとした。そういう時にお礼が言えないとは……。書き込みできるようになったことが分かったので、流れを無視してレスを書いてきた。相変わらずKYだぜ、自分。でも、お礼が言いたかったのよー。

 で、思ったけど、今と昔のわたしと何が違うのかな……。自分を客観的に見られないので、よく分からない。ただ、スパに対する情熱のようなものは、薄くなっているかも。suが結婚したばかりのように叩いてくれなくなって、不満を言ったらそれを漫画にされたりもしたのに、今はちょっと叩かれるだけでいいやと思ってしまう。
 年をとったから、欲望が薄まったのかな……。
 インアンでスパを書いていても、何かとってもマンネリだなと思ってしまうし……。書いている時は楽しいんだけど、読み返すと、表現が前の奴と全く同じだわと思ったり……。別に多彩な表現でスパを演出したいわけでもないんだけど、同じ表現ばかりだと飽きるという……。

 しかし、わたしは何でインアンでスパを書くのだろう? 別にえおとかでもいいのにな。しかも、カペルの性格はオリジナルだし……。書いている時は盛り上がっているんだけど、冷静になると、何でこんなことしてるんだろうと思うのよね……。二次創作熱が冷めてきたわけではないので、この感覚が何なのか分からない……。

 最近のインアン創作を読み返したら、矛盾だらけで笑ってしまう。カペルはパパには絶対の信頼があるんじゃなかったのかとか。思いつきで書くからこうなるんだよなあ……。

2009.03.27 うわっ
 2ちゃんねるに書き込みできなくなってる。ビックローブで悪いことをした人がいるからなのかな。他の人がやっと規制が終わったーと書いているのなら何回も見たけど、自分が規制になったのは初めてだぜー。
 インアンスレにうざいのがいたから、違う書き込みでログ流ししようと思ったのに、書けなくて参ったよ。
 規制って何日くらいかかるものなんだろう……。

 ああ、インアン終わった……。ベリハイセリア倒した……。イセリアと言うかユーノだけど。ドーピングなしでやったぜ。
 スレにドーピングなんかしないでも倒せる……アイテムで回復ばかりだけどという書き込み(まるでわたしが書いたみたいだ)に、それ面白いのかというレスがついていた。ドーピングの方がつまんねーよ……と書きたかった。荒れるかもしれないから書かなかったけど。
 ドーピングの何が面白いんだろ……。竜の牙をちまちま盗んで、失敗するルカやソレンスタムに愚痴って、か……。やっぱ面白いとは思えないな。俺つえーするまでの手間を考えると……。まあ、人それぞれだからどうでもいいけどさ。

 SO4からはクソゲー臭しかしないけど、せっかく買ったから、頑張るぞ。攻略本も二つ買ったしね。攻略本が大好きなんだ。そういうスレもあったな。ゲームは中古でも買えるけど、攻略本は時期を逃すと手に入りにくくなるから、ゲームがないのに攻略本が沢山あるって人達のスレ。RPGツクール2000がいい例だよ。ぼったくり価格でしか売ってないし、詐欺も多いらしいし。
 ゼルダの伝説のオカリナの時は沢山攻略本が出て、それを全部買ったけど、さすがに少し売ったなあ。

 ファミ通の評判が悪いらしいけど、何が良くないのかな。SO2の時はピックポケットリストまであって感動したのに。あ、でも、3DCの時は酷かった。サーフェリオ水中神殿が手抜きだった。ネットでマップと手順をアップしてくれた人がいて、それは宝箱を全部取れるようになってた。でも、攻略本買ったから、もういらないなと思って消したら、宝箱をとれる手順が書いてなかった。酷かったなあ……。表紙の色を変えて、後ちょっといじっただけで出したみたいな……。

 ヒャダインのブログでバードウィークなるゲームの存在を知ったので、にこにこで検索かけた。親鳥が雛にえさを与えて育てるゲームだった。横スクロールアクションみたいな画面だけど、2面まではしてなかった。3面からするわけではなくて、退屈で飽きたので、そこから先は知らない。
 要はクソゲーだった。説明だけ見ると面白そうなのに、プレイ画面が果てしなく退屈だった。後の面に行けばたぶん大変になるのだろうけど。きのこしか攻撃手段がないとか書いていたし。

 で、タイトル。そのゲームのタグにクソゲーがあって、大百科があったので見てみたのが運のつき。クソゲーがクソゲーになってしまう理由がつらつらと書き連ねてあって、インアンとSO4に当てはまるのは発売日が早められたことじゃないのかと思った。インアンの本来の発売日は知らないけど、SO4は春だったはず。それなのに早められて2月になった。ドラクエ9が延期されるから、採算を取るためじゃねと勝手に思ってるんだけどどうなんだろ。
 9といえばSO4スレにフライングで延期のページが張られてて、その後すぐに見えなくなったので、場所が場所だけに釣りとも言えないし……と皆が言っていたら、本当に延期と分かったんだよな。……ドラクエ作っている人達って何で発売日を守れないんだろ。延期してない奴ないんじゃないの。1のは漫画になっていたから感動したけど。

 話ずれた。大百科のクソゲーになってしまう理由の中に、ブログラマのことが書いてあって、そこに、「えりかとさとるの夢冒険」の隠しコマンドで見られるプログラマの愚痴についての動画が張られていた……。
 このゲームは、一人
用と二人用では違った遊び方が出来る面白いゲームだった。一人用だとクイズで、二人用だとアクションになる。ジャンルはADVだかAVDとかいう推理物みたいなゲームで、人に話を聞いてフラグ立てて、更に別の人に話を聞いてアイテム貰って……という感じ。
 えりかとさとるは兄妹なのに、タイトルではえりかが先に来ているのが印象的だった。日本は年功序列で男尊女卑なのに。妹で女の子が先なのが、嬉しかったなあ。
 ……それはともかく。そうやって、妹と協力したり、一人で遊んだりと数回クリアした記憶がある。夢の中で二人が冒険するお話で、少し怖いところもあったけど、可愛い絵柄なので女の子も楽しく遊べるゲームだった。ゲームって基本的に男のものだしね。ガイア幻想き(漢字忘れた)か、天地創造の雑誌インタビューだったかに、女性スタッフが、ゲームは男性のものというイメージがあるけど、女の子向けのものも作りたいですと書いてあって、期待したなあ……。男性ユーザーの為に無駄に露出してる女とか嫌だったし……。男は重装備なのに、女は肌を出してるってむしろ逆だろ。男は鍛え上げられた筋肉を晒して誇示しろよ。その方が強さが分かりやすいだろうに。……汗臭そうだから側には寄りたくないがな。腐女子なら、イケメソなナヨナヨした男の方がいいんだろうけど……。いらないよ、そんな見た目だけの役立たず。
 見た目華奢な女が重装備してても変だけどさ。だからって軽装備すぎるのも……。

 話がまたずれた。やっとタイトル。で、隠しコマンドの動画も見たんですよ。えりかとさとるの。……滅茶苦茶だった。とんでもなく酷かった。女の子が遊べる可愛い絵柄のファミコンで、「せっくす」って伏字じゃなく出てくるなんて……。ゲーム業界に詳しい人なのか、コメントでこの愚痴で語られている人は誰々と、いちいち下コメで説明がなされていた。

 インアン創作で「好奇心は猫をも殺す。」ってユージンに言わせたんだけど、自分で実感する羽目になったよ。クソゲーの大百科さえクリックしなければ……。はあ。

 山田主水さんとまたチャットした。面白かった。山田主水さんの関心はSO2にあるので、色々と思い出して懐かしい……。そういや、どーじんの表紙にラティロニキスがあるらしいな。久しぶりに起動するべか。気になるし……。
 スパの話題は体勢の話になった。OTK最高っす。インアン創作でもこればっかりだ。でもこれからは、家があるから椅子に座ったお膝の上で片膝じゃなくなるなあ……。まあ、カペルに逃げられないようにするためなんだけどね。しかし……、ケインってどれだけ痛いんだろう……。インアン創作では手の後ケインなんだけど。
 ……体験してみたいような、一生知りたくないような……。suは乗馬鞭に興味があるようだが。

 そういえば、入会してから一度も見ていないな、みくしー。どういうところなのかも調べていない……。インアンコミュがなんか寂しいところだったからな……。エロケランの方は楽しそうだけど。
 あんま、人と仲良くするの好きじゃないしな。向いてなかったのか……? まあ、今は……というかずっとインアンに囚われているしな。SO4もキャラはキモイいけど、先が気になるし。
 大まかなストーリーは知っているので、エッジが大変、気になる。フェイトは同情というか正当な行動だったと思っている。あれを非難する人が意味不明。アミーナを一人寂しく死なせるべきだったなんて思わない。非難する人は死を背負えないだけだろう。所詮、自分が可愛いだけだ。ただ、フェイトが叫ぶのは……。信念を持って行動すべきだろうに。奴はお坊ちゃまなので仕方ないか。
 
 カペルは駄目。アーヤの言うとおりだよ。カペルが余計なことを言わなければ二人は死ななくて済んだのに。
 さて、エッジはどちらかな……?

2009.03.05 有難う、楽天

 楽天ブログのお陰で、高性能テキストエディタを使っての改行の仕方が分かった。
「改行(<br>)を挿入するには、[Shift][Enter]を同時に押し」か。 だから、こっちに戻ってくることにした。楽天有難う。そしてさようなら。
小説をまた移動するのが面倒だし、こっちに慣れてるしね……。

2009.03.01 みくしー
 インアンコミュがあるのか気になってしょうがないので、やっぱり入会した。会員制ブログみたいなものなのかな、これ……。いまいちイミフだ。
 とりあえず、インアンコミュがあったので参加した。あと、エロケランのところにも参加してみた。掲示板で会話すればいいのかなあ……?

 あ、招待メールくれた方にお礼書かねば……。