ザンちゃんのブログ 2009年08月

2009.08.25 BL

 スパスレで、BLについて色々語られていたので、わたしはどうなのかなあと考えてみた。

 わたしはBLは好きでも嫌いでもない。気持ち悪いとは思わないけど、BL本を買い漁ったり、検索して素人小説を探すほどには好きではない。
 そういや、「げんしけん」の巨乳が、「ホモが嫌いな女なんていない」などと言っていたが、そんなわけない。気持ち悪く思う女だっている。逆に百合やレズが嫌いな男も存在する。吃驚したけど、当然だなー。

 で、なんでか、考えた。
 元々BLなるものの存在を知ったのが、幽遊白書のアンソロジー。なんじゃ、こりゃと思った。男同士? ゲイ? と疑問符だらけに。慣れてきてからは気の強い飛影が女役やってるのも意味不明だった。見た目が女な蔵馬が女役なら分かるんだけどなあと。今でも良く分からないままだ。
 BL本も買ったけど、それはスパがあるからで、それなら男向けエロ本も買ったので、BLは関係ない。今はスパがあってもエロ本は買わないけどね。エロ本のスパはわたしの求めるものとは違うので、好みなど選べなかった昔とは違って買う価値を感じない。ま、suが買ってくれば読みはするけど。活字中毒なので、目の前にあればエロしかなくても一応読むのだ。

 で。BLが好きとは言えない理由が分かった。それは女役……受が男に見えない作品があること。口調も行動も女にしか見えない奴が男って言われてもねえ……。それが、女になりたい男ならともかく、BLに出てくるくらいだから、そんなことはない。
 受が女ならBLである必要はないわけで、BLの名を隠れ蓑にしてるだけではと思ってしまう。BLってことにしておけば、腐女子が食いついてくれるからと。
 まー、スパにも色々ジャンルがあるように、BLにも色々ジャンルがあるわけだから、女にしか見えない受にも名前が付いているのかもしれない。それ専門の読み手とかいたりして。

 なので、男がちゃんと男の作品はスパ抜きでも面白いと思える。BLが嫌いとは言えない理由がここにある。

 だから、わたしはBLが好きでもないし嫌いでもないんだなあ。

話は変わって。
 ……男が男に見えること。これって昔から気になってるところなんだよなあ。わたしの書く男はちゃんと男なのかと。有料の掲示板を借りていた頃、そのことを書いたら、ぶわらばさんだったかなあ、ザンちゃんは男だと思っていたよって書かれて、吃驚したな。自分にちゃんつける男きめぇwww……というニコ厨な冗談は置いておいて。それを見て、ああ、わたしが書く男は男の人から見ても、ちゃんと男なんだって安心したな。

 インアン創作のカペルは怪しい気もする。カペルはゲームでも優しい言葉遣いの子なので、つい女っぽくなってしまう。バランスをとるためだったのか、無意識に、必要以上にエロ発言させちゃっていたんたけども……。
 あと、カペルの過去が分かるイベントで、「僕って新月の民“だろ”?」と、男らしく話し始めたのに、「だって、アーヤが泣きそうだったんだ“もん”」とか言い出したので、凄く気に入ってしまって、インアン創作では、「もん。」って沢山言わせてしまったなー。って、これはインアン関係だから、アメブロにコピペしておくかな。

2009.08.23 スパ3つ目は

 昨日張った画像はイクの位置以外にも、ちびミクの手など調整が必要なんだけど、モチベを保つために次の奴を作り始めてみた。和室を貰ってきたので、正座で。侍がレンを叩くというM/M。
 モデルを貰ってきたので、
侍の名前は神威がくぽと判明。見た目はカッコイイのに、がく「ぽ」か。間抜けな名前なんだなー……。可哀想とか言っちゃ駄目かな。

 にしても正座は難しいかも……。袴がとんでもないことになったぞ……。はたしてレンをがくぽの膝の上に載せるところまで行けるのでしょうか……。厳しい予感……。

 正座した膝の上でお尻を叩かれるのは経験済みなんだけど、腕が非常にだるかったなー。上半身を支えなければならないからかな? 普通の体型なら、辛くないのだろうか?
 suに頼んだんだけど、suは面倒がってたな。普通に膝の上でいいだろうと。リアルが経験できるようになったんだから、色々試したいじゃんと、説得したんだったなー。でも、お尻よりも
腕が辛くて、すぐにギブアップ……。

 昨日張ったのは上書き保存でおじゃんになったので、新しく別のキャラで作り直すことにした。今度はタイトル通り、F/fで。

 ステージも沢山貰ってきたので、今回はおうちの中です。

 イクがちびミク1

イクがちびミク2 
 元画像のまま掲載したらはみ出たので、サムネイルにしました。クリックすると大きくなる……のかなあ。

 イメージ的にはメイドさんがお嬢様をお仕置き。カーは阿久女イクというとんでもない名前のエロい子で、歌声も喘ぎ声なので、聴いていると気持ち悪くなってしまうんだけど……。まー、自分でキャラを作れないからそこはスルー。細かいことは気にしなーい。

 ちびミクの右の方の髪の毛が、イクのスカートと腕を貫通していたので、処理に困ってしまって、ベッドの上に乗せることに。

 画像を保存してから良く見たら、イクが少しだけ地面に埋まっていたことに気づいたり……。直すと腕も調整し直さないといけないので、とりあえずはそのままです。
 あ、これだとイクは左利きだな……。まあ、いいか。

2009.08.21 今日は厄日?

 ニコニコでアップロードがうまくいかないし、MMDでそれなりにポーズがつけられたと思ったら、間違って棒立ちのデータを上書きしちゃうし……。今日は呪われてるわー……。はー。
 
でも、画像が残っていたから張っておこうかな。

1つめ。

MMDspa2 

 2つめ。

MMDspa1 

 良く見ると、足が埋まっていたり、肩がおかしいんだけど……。もうデータが残っていないから修正できないぜー。

2009.08.19 分かった
 ダミーボーンっていうのを使えばアクセサリが動くのか。徐々に学習ー。
 お絵描きツールで背景をつけてみようかなー。その前に紙芝居選手権の動画を見て、勉強しようか。
2009.08.18 MMD

 椅子をダウンロードしたのはいいけど、動かせなくてがーん。どうやるんだ、これは……。初心者なのに、アクセサリを使おうとしたのが間違いだったんだろうか……。それとも、椅子だから動かないだけなのかなー……。む・難しいぜ……。

 MMD、やっぱ難しいなあ……。座らせようとしたら、足が複雑骨折してグロ画像になった(-_-;)。でも面白いなー。

 付属のキャラ達って、ボーカロイドが全部いるもんだと思ったら、侍がいないのね。侍の名前が分からない。ソフトの名前はがくどっぽいどだったかなー。がくと? がくど? それすら分からない。ははは。

 初心者スレを覗いた限りじゃビスタじゃきついっぽいな……。サンプルのFSPが1って……。ビデオカードとやらは空きがないようだから増設できないっぽいし、XPにダウングレードするのも抵抗あるな……。ビスタは使いにくいから、XPでもいいんだけれども……。
 むー。まさか環境がきついとは……。まー、どうせまだ動かせるレベルじゃないからいいけどさ……。
 OTKの姿勢を取らせるだけで四苦八苦だし。何とかポーズが決まったら、椅子のアクセサリでも探してみようかな。いや、最初からあった方が楽か?

 ソラユニさんの動画からハマったので、MMDタグで関連動画を探してみた。ミクがセルフスパしてる動画を発見。MMDを穢すことになるからなのか、すげー叩かれてた。リンクが既にいったことがあるようになっていたので、ちょっと吃驚。suが先に見つけていた模様。
 スパが出来るのかと俄然、興味が湧いてきた。それで、MMDスレを探して読んでみる。ソラユニさんが「ソラユニPのパクリ疑惑」と言いつつ、自分でネタ元を張っていたのを見に行って笑ったりした。コメントにまでネタを仕込んでいたのかな、あれ……。リンがゴキブリのような動きをする動画のネタ元、あれは動きじゃなくて曲だよな……。「そっちかよ」って突っ込み入っていたから多分……。
 あと、少し前まで、自分のお勧め動画を張る流れになっていたので、グロ以外全部見たら、ニラ三部作で、レンがお尻を叩かれているシーンがあった。それは、ミクがニラ好きな男を好きになって暴走するお話をMMDで再現したもの。ニラ好きな男がレンをニラで叩いているという……。脳内変換すればケインで叩いているようにも……。

 正式名称MikuMikuDanceはフリーソフトなのでダウンロードして、遊んでみた。やっぱ難しいなあ。ソラユニさんの必殺技集とか、他の人のテスト投稿などで人間らしい動きはかなり難しいと分かってはいたものの……。でも、面白いからもう少し遊ぼうかな。
 でも、スパ動画を作るのは、夢に終わりそうだなー。メタセコで
3Dの自分のキャラを作ろうとした時も挫折しちゃったしな……。確か本の通りに操作したのに、その通りにならないし、レンダリングソフトもちゃんと動いてくれないしで諦めたんだよなあ。

 お尻叩き関連台詞があった。買って良かったー。

 ガイドブックを買ったぞー。えるまーさんの動画を見ていたら、ガイドブックなしで攻略は無理そうだと思って、買っちゃったぜー。アマゾンのマーケットプレイスで、4042円。最近、金使い過ぎだなー。パソコンに13万だし……。
 働いているものだから、金銭感覚が壊れてきてるなー。自重せねば。

 85キロになっちゃったので、新しいブラジャーとパンツを買ったりもしたしなあ。80キロから69キロに痩せるのに2年かかったのに、太るのは数カ月。太れなくて悩んでいる人が羨ましくなるけど、きっとそういう人って体も動かすし、あんまり食べないんだろうなあ……。甘いお菓子とかも食べないんだろうなあ。

 わたしは、なんで痩せないのかなあと言いながらお菓子を食べるほど馬鹿じゃないけど、だからといってお菓子を我慢できるほどにも賢くはない。はあ。
 ぱんどせるのブログのコメントにそういうのがあってムカついたな。「太ってる人って、なんで痩せないのかなあと言いながら、口をもぐもぐ動かしてる。」って。デブがそんな馬鹿ばっかりって決めつけんなよと。……あーでも、太ると分かってて食べてる方がより馬鹿? 分からなくなってきた……。

 姑と同居しなくなって良かったことは沢山あるけど、悪かったことは夜の散歩が出来なくなったことだな。散歩のお蔭で10キロ痩せたのに、あっさりと15キロ太っちゃうんだもんな。
 まあ、お菓子ばかりじゃなくて、アルバイトから帰ってきてからご飯を食べるから、夜ご飯が10時になっちゃうのも原因の一つだな。仕事をしてきてるから、少しだけ食べるというのも難しいし。

 悪循環をなんとかせねば、100キロとか簡単にいきそう……。うへ。

2009.08.02 オラタン……

 オラタンやってるsuが買って3ヶ月ほどしかたっていないコントローラーぶっ壊した……。元から箱についていたコントローラーはAかBがおかしいと言って、新たに買ってきていたんだけど……。
 かといってツインスティックは3万円もするから買えないし、今は元から付いていたのでプレイしてる……。
 壊れたのは、RBだったかな。しっかし、
オラタンってそんなに激しいゲームなんだな……。

 元のコントローラーがおかしいのは、わたしがインアンをやりまくってるからかな? インアン買ってから、PS2は一回も起動してないし、Wiiはえもんかけ落とした時と、ブログにMiiだったかな、Wiiのアバターみたいなやつをアメブロに張るために起動したのの2回だけ……。あと少しでインアンは発売一周年になるというのに……。ハマりすぎだよなあ。
 さすがに少し冷めてきたけど、冷めたのは飽きたからじゃなくて、トラスティベルが面白そうで、そちらに心が奪われかけたから。トラスティベルがなかったら、6周目に平然と突入していただろうし、わたしってば本当にインアンを愛しているなあ……。