ザンちゃんのブログ 2009年09月

2009.09.30 亀の歩みでも

 SO2というタイトルの記事に拍手を下さった方、有難う御座います。

 

 ・ネルが先に飛んで行き、欠伸をしてベッドを思い浮かべる。ネル消える。

 上の欠伸まで作ってずみにうP。見せてる部分での新規が少なすぎ。でも、ハクの前髪をいじったり、ネルの髪の毛も動かしたから、やったことは多い……と思いたい。

 

 本当はネルが消える部分まで作ってからうPするはずだったけど、ほとんど寝ないで作ったり、他のことをしていたので、今日はもう触る元気が湧かなそう……。
 でも、ずみに日記としてあげるのが楽しみの一つなので、あげてしまった……。今のところ何も言われていないからいいかなあ……。

2009.09.28 普通の方を

 スパはとりあえず満足したので、空の飛び方の方を作成中。zoomeは、ニコニコと違って、日記に動画を張りつける感じの場所のようなので、作った動画をちょこちょこ上げている。ニコニコと違ってタグが必須なので、MMD、MikuMikuDanceを避けて、作成中というタグにしてみた。日記だから毎日アップしちゃおうと思っているので、邪魔と言われないために……。

 

 今日は新着の方を見てみたけど、投稿数が多いのでそちらの邪魔にはならないようだ。suがピクシブを連続投稿した時のようになったら嫌だしね……。

 ついでに、zoomeのわたしのページはhttp://zoome.jp/zanchann641/

 になります。掲示板にも張ったけど念の為……。もしかしたらスパじゃなくても見たい人がいるかもしれないので。

 さらについで。ストーリー仕立てにすることにしたので、ストーリーというか、プロット? のような物を張ります。ミクシーにも張ってきたけど、ミクシーは誘ってくれた人しか友達いないしね。

 今日作ったのは一行目までです。

 

・ハクが飛んでいると、ネルが後ろから現れ、挨拶。
・ネルが先に飛んで行き、欠伸をしてベッドを思い浮かべる。ネル消える。
・ハク、飽きっぽいネルに少し呆れて笑う。←馬鹿にしたようにはしない。

・メイコが上から飛んできて挨拶。たこルカも挨拶? それか遊ぶ。
・メイコとハクが楽しそうにお喋り。←慢符で表現?
・飽きたたこルカがメイコの足に懐いたり、宙返りをする。
・たこルカが頭に乗ったところで、メイコが諦めて帰る。メイコとたこルカ消える。

・ハクが何かに気づいた様子。
・カイトとレンがどちらが早く飛べるか、競争。←二人の飛び方は箒なしでDB風。
・ハクが声をかけて、二人が側にやって来る。挨拶。
・ハクとカイトが話している隙に、レンが先に飛んでいく。
・気づいたカイトが慌てて飛んでいく。カイトとレンが消える。
・ハク、子供っぽい二人に優しい眼差し。
  ↑上手く表現できなければ少し笑う感じ? 出来ればネルの時とは違う表情。

・女の子風の乗り方をした、リンが笑っている。
・偽ヤダモン風の飛び方のミクが、上手く飛べていない。←くるくる回ったりする?
・ハクは驚く。ミクは照れる。リンはさらに笑う。←リンは楽しいだけと分かればいいなあ。
・ミク、ハクとリンに見守られ、上手く飛べるようになる。
・手を振りながらミクとリンが消える。←ハクが先に行ってもいいかな。

・ハク、ゲキド街か、民家などに降り立つ。視聴者に手を振り、家の中に消える。お終い。

2009.09.27 時が止まった

 樋口Mって面白い人なんだなー。生主さん(ラジPさんだっけ)が最後まで立ち直れないでいたし……。

 

 事の発端。「空の飛び方」動画を作りながら、TGSとやらが始まったおかげで活性化してるEoEスレを見ながら、MMDスレを見ていた。……3つ同時です。MMDスレは大会も終わったので、過疎スレだとうぜぇレスがあるくらいの歩みだし、動画を作るのは疲れるからちょっとずつだし、EoEスレは勢いが凄いけど、試遊レポはあんまり意味が分からないから、斜め読みができる。SO4の時もそうだった。サイトアウトとか読んでても意味不明だった。

 ま、というわけで、だらだら3つのことをやっていたら、樋口Mが来てると生放送へのリンクが張られた。動画を進めた後だったので、もう帰ったかなと時間を見たら、10分しか経ってなかった。

 神様の声を聞いてみたいと急いで、生放送を見に行く。最初は声の区別がつかなかったけど、そのうち、生主さんと、神様と、極北さんの声の区別がつくようになった。

 で、ソラユニさんの話題になったので、にわかとはいえファンのわたしは色めきたった。折角、神様がいるのに、こんな時に限ってかんなさんがいないのが残念とか、ソラユニさんが来てくれて喋ってくれたらいいのにね……みたいな話題だった。そしたら、神様が衝撃発言を……。「わたしがソラユニです。」

 時が止まり、わたしの心臓が冷え、場が凍りついた。しばし無音。その後、画面が弾幕状態に。わたしは最近MMDを始めたばかりだから、バージョンアップを頻繁にしながら、あの面白動画を作っていたのかーと吃驚しただけだったけど、ツールが出た当初から触っていた人の衝撃はいかほどのものかと……。

 そしたら嘘だと。あー、吃驚した。ついでに、MMDに力を入れ過ぎで奥さんとの仲が……という話もただの冗談だったそうで……。神様は面白い人だな。

 

 神様が帰った後、神様が生放送に現れた経緯が語られた。誘ったわけではなく、神様からアクセスしてきたらしい。それで生主さんが放心状態だったのねと納得。グダグダだなと言っている人がいたけど、生放送の視聴経験が少ないわたしには、十分面白く思える放送だった……。

 ニコニコ生放送を見たのは、エロケランが2回かな、後、エロケランが枠取りを頑張ってる間に、戦車のラジコンを買ったから、猫に遊ばせたいとやってる人の動画を見たくらいだ。

 そのラジコンの人は猫がラジコンを怖がっているせいで、下手すると猫を苛めているようにしか見えないようになってしまって、苦戦していた。

 猫って、大きい音が苦手なのよね。掃除機を使うと良く分かる。人間よりずっと耳がいいから仕方ないけど。でも、大丈夫な猫もいて、掃除機に吸われたがったりもする。人間と同じで猫も個性豊かですな。

2009.09.26 やっぱり

 昨日書くのを忘れたけど、女の子らしい乗り方にはめーちゃんを使う予定だった。でも、座らせたら、スカートが面倒だったので、やっぱり、めーちゃんは立ってることにした。

 で、この立っている姿勢を参考にするのに、ピクシブで、ヤダモンのイラストを探したら、座ってるのばっかりで、あれ? となってしまった……。アニメでは良く立ち乗りしていたはずなんだけどなあ……。

空2 

 あ、箒にたこルカ乗せるの忘れた……。スレのお蔭でMK-2が復活していたことが分かって、喜んで落としてきたのに。前の予定だったけど、余裕がないから、後ろに座らせてあげようかな。

 画像を良く見ると、めーちゃんの右足に無理があるような気がする……。

 スパ以外にも動画を作っているので、そっちも張ってみる。タイトルは、「空の飛び方」かな。ネルで、正しい箒の乗り方を昨日追加した。
 相変わらず、腕が難関だ……。
 
そういえば、アメブロにハクだけのは張ったんだったな。


 ヤダモン風は立っているから、スカートが面倒そうだし、リンにしよう。偽ヤダモンはミクにしようかなー。クッションに座らせるか、ボーンが付いているっぽい伯方の塩に座らせるか、考え中。座らせてみてからかな。

空1
 こうしてみると、ハクの手が箒を握っていないのが丸わかりだな……。

 

 背景が黒になったら、小さくても拍手が目立つので、どうせならと好きなピンク色のに変更した。

2009.09.24 おお

 インアン二次創作サイトさんで、FC2のブログを使っているところがあって、拍手が付いてる。で、そこに言葉を送った場合にどう見えるのかの実験として、自分のところにもつけた。実際に使った場合のテストもした。見え方が分かったけど、ちっこいのなら目立たないしと、そのまま放置していた。
 今日見たら、押してくれてる人がいる……。有難う御座います。

 

 夏も終わりだしと新しいテンプレートを探したら、可愛いのを発見したので、模様替え。同じ方が作った三毛猫のもあったけど、カッコいいので、こちらで。画像がはみ出さなくなったね。

 

 MMDスレの最近の流れの意味が分からなくて困惑していたら、ポンポコさんの動画のお蔭で分かった。フリーで公開されている3Dの建造物などが、MMDで使えるようになったのね。使うかどうかは分からないけど、張られていたソフトは一応貰ってきた。

 

 パソコンが落ちる、無駄に細かいと愚痴ってる人がいるので、ビスタのうちのパソコンでどうなるのか不安なのと、英語で探すって言うのが難関で、まだ何もしていないんだけど……。

 

 jutaroさんのたこルカの踊りのと蝕の色変えたこルカを見ていたら、なんかたこルカが可愛く見えてきたので、貰いに行ったらたこルカMK-2がない……。目がちっちゃくて、こっちの方が好きなんだけどなー……。
 箒の飛び方動画で、ヤダモン風のにタイモンがわりに、たこルカを乗せようかと思ったのになあ。もう一つの方も可愛いけどね。

2009.09.19 満足してきた

 大分理想に近付いたよ。

カイト・リン別途中5 

 これは前のgifアニメと違って、終了画面をキャプチャした物なので全然動かないけど、ウェブサイトでは背景の顔も動いてます。
 昨日、お絵描きツールでうんぬんと書いたけど、体育館のスクリーンにわたしがやりたいと思っていた機能がそのままついていた……。リンちゃんの顔にカメラを近づけて動画を出力。次に、お絵描きツールでスクリーンを作った後、スクリーンモードをONにしたら、体育館のスクリーンと、お絵描きツールで作った板に映像が映っていたという……。テレビのアクセサリすらいらなかった……。まあ、この方が見栄えがいいので、結果オーライということで。
 背景を読み込む前にリンちゃんの顔を撮影したので、スクリーンの背景が白いなあ。

 MMDがバージョンアップすると、背景を読み込み直さなきゃいけないので、真っ白なままやっていたんだけど、背景つけると見栄えがいいから楽しいなあ。
 台詞はずっと出たままでなんかおかしいので、表示の仕方を考え中。

2009.09.19 うはー

 なんというタイミング……。掲示板のことなのだが。
 「超ウケルww
 
そんな無駄な苦労するくらいだったらこれやるっつーの!」
 って書いてあったから、どれだけ凄い3Dソフトよ? ちゃんと「ただ」なんだろうなと疑いつつ、騙されてやるかとクリックしたら……。エロサイトって落ちっすか……。無駄な苦労ってなんだ? やれる女を手に入れる努力か? それを惜しんでいい思いしようなんて、甘すぎるぜ!

 って阿呆な話はさておき。スパアニメにインアンの曲をつけてみた。買ったCDから変換したとはいえ、なんとなく不安なので、アップはしないけど。まー、プレイ動画の方がヤバいかなー。

 動画が短すぎて、曲当てクイズかよ! ってレベルのBGMに……。著作権などと言う以前に、もっと作らなきゃ駄目ですねー。
 あー、疲れるけど面白いなー。

 お絵描きツールの上級者編の説明を見て、リンちゃんの表情の変化をTVで流すみたいなことをやりたいなー。何個かのスパ動画で見たことあるんだ、そういうの。キーの前に画面があって、それにお尻が映ってるの。キーはぶたれながら、自分のお尻の変化を見せられるという……。 
 
あるいは、画面には叩かれるお尻、ワイプでキーちゃんの顔みたいなの。
 わたしの動画の場合は後者だね。ワイプの代わりに、TVを置いて、その画面にリンちゃんの顔を映して、表情の変化を楽しむ……みたいにしたい。色々表情をつけたけど、カメラワークの腕がないから、いい表情の時にそこにカメラを持っていくのが出来ないし。
 それが難しかったら、ソラユニさんの立体ステージのスクリーンモードで、リンちゃんの顔を映してみようかなー。こっちは簡単そうだ。

 お絵描きツールの噴き出し使って、台詞も書こうかな。ベタに「痛いっ。」とか。

 おおー、アイディアが色々と湧いてくるー。たのしー。

 ……3Dアニメと言えばフランクさんを思い出す。今もやってらっしゃるのかもしれないけど。見に行ってないから分からないや……。
 3Dのスパ自体は、その前に、名前を忘れちゃったけどある方がやっていて、その方は笑顔しかない女の子のモデルで、苦労してスパシーンを作っていたなあ。当時は3Dってだけで、驚いた……。
 
第3回MMD杯優勝の夢の中への人が予選動画で書いていたけど、凄い時代になったものだ。フリーでさ、モデルは自分で作る技術が必要だけど、駄目でもわたしみたいにあるものを使ってもいいわけだし。うん。凄い時代だ。そして有難う御座います、樋口M様。……様とか先生とかつけちゃ駄目なわけだけども。

2009.09.14 うーむ

 マイホビにあげた動画は30フレームを30fpsで出力した。今、70フレームまで作ったけど、動かし過ぎて訳が分からなくなってきたような……。リンちゃんが暴れすぎている気がする。リボンもピコピコさせすぎかな。でも、動かすのが面白くて、色々やってしまう。
 それなのに、カイト君は手しか動いていなくて、違和感が……。スパ動画だと、カーも結構動くよなあ。うーむ、難しい。

 手がお尻に当たる感じが弱くて、軽く叩いているように見えるのも……。どうやったら痛そうに見えるのかな?

 うっとりループがなくなって、真面目に動きチェックだけになってきた。むー、寂しいような。
 スパビデオをじっくり見た方がいいかなあ……。

 1秒以下だけど、やっと動かしたので、サイトにコンテンツを増やして動画を張った。
 動くと気持ちいいなあ。スレで「うっとりループ」のせいで作業が出来ないなんて書かれていても、今までは意味が分からなかった。けど、今は分かる。動作チェックの名のもとに、いつまででも眺めていられる……。

 3シーンしか作っていないので、gifアニメにしてみた。MMDで作った動画と違って補完がないから、ちょっとカクカクかな。ちょっとはみ出たけど、サムネイルだと動かないからまあ、いいや。

gifアニメ 

 掲示板にも似たことを書いたけど、スパの前にもう一つ動画を作っていて、掲示板に書いたのはそれのこと。ハクが竹ぼうきに乗っていて、髪が揺れるだけという動画。ポニーテールと横の髪とアホ毛を適当に動かしてみた。
 元ネタはニコニコに、魔女の宅急便の歌をバックに、リンがたこルカをミクに届けるという動画を見て、わたしが大好きな魔女! と色めき立って作ってみた。

 魔法使いが箒に乗る姿と言われて想像するものは、掃く部分を後ろにしてまたがるのが一般的のはず。でも、本当は掃く部分を前にするのが正式らしい。ハリー・ポッターが世界で出版された時、どこかの国の表紙では、影絵を見て、逆だと突っ込みが入ったそうだ。
 その姿と、ついでにヤダモンのように立って乗る姿と、漫画版ヤダモンの偽ヤダモンの様にクッションに乗って飛ぶという動画を作ってみようかなと思った。
 スパなしだから、これはニコニコに上げようかな。完成したらの話だけど。

 動かし方が分かったので、今なら分かるかなとソラユニさんの「つくってるとこ」を見てみた。初めて見た時は36分もあるし、何をしてるのか分からなかったので、途中で飽きた。でも、実際に動かしてみてからあの動画を見たら、とても面白かった。
 足の動きをトレースしている部分を見た時は、ちょっと、自分でもやってみたくなったけど、腕のシーンまでいったらやっぱり難しかった……。スレで、この動画を参考にすればと動画が貼られて、見た人が、「上手すぎて参考にならんわ!」と突っ込みを入れた理由も分かった……。
 動画は久しぶりに見たけど、説明文が追加されてた。1年もやってるのにこんなことで悩むなんてと書いてあって、やっぱ凄い人はプライドがあるんだなーと思った。

2009.09.12 あった……

 天使炎さんのモデル紹介動画を見ていて、2ちゃんの猫達が欲しいなあと、VPVPwikiを見ていた。あったよ、腕IKモデルが……。そういえば、背景を探す時に見たなあ、このページ……。あの時は、まだIKの意味が分かっていなくて、スルーしちゃったんだった……。

 というわけで、さっそく2ちゃんの猫達とともに、ダウンロード。パイプ椅子も体育館用と書いているものに変更して、ポーズを作った。今度はリンちゃんに切ない顔をさせてみた。

 1つめ。操作のマークが出てるけど……。(^_^;)

カイト・リン別途中1

 2つめ。これもマーク出てた……。あははは。

カイト・リン別途中2  

 3つめ。これもかよ! あれー、変だなあ……。

カイト・リン別途中3

 4つめ。やっと操作のマークが出てない奴だ……。

カイト・リン別途中4

2009.09.10 うーむ

 初めて作ったカイト/リンは、ビギナーズラックってやつだったんだろうか……。今回は全然自然に出来ないや……。カイトがリンを抱えるようにするのとか、あの時はそんなに悩んだ記憶がないんだけどなあ……。カイトの腕が埋もれるのは、リンの左腕の位置が高いせいかな?

カイト・リン途中2 

 しょうがないので、表情をいじってみた。カイトは怒ってて、リンはギャグっぽく痛がってる感じで。……ちぐはぐかな……。

2009.09.08 5時に寝た

 ●(2chビューア)を買ったので、色々と過去スレを見てる。ひぐらしがなくですのの過去ログも見たし、ハリー・ポッターの翻訳のひどさが分かるスレも3から見始めて、3の過去ログを間違って消してしまっていたので、4から辿って、123と取得。
 あとはもう見たいスレもないかな……と思っていたんだけど……。

 アメブロのアクセス解析で検索ワードを見ていたら、「お尻ペンペン ゲーム ザンちゃん」というとても謎なワードがあった。マイホビとかも表示されるのかなと思って、リンク元URLを見てみたら、スパスレの過去ログが出てきた。
 懐かしくなって、●で過去ログを見ていたら、朝の5時……。MMDスレの過去ログを読んでいた時すら、3時だったのに……。まあ、当時2ちゃんが良く分かってなくて、コテハンで書き込みしていたのが鼻についたのか、わたしの性格が悪いせいかは分からないけど、よく煽られていたので、当時の記憶が掘り起こされてムカついたりしたのもあるけど……。懐かしさの方が強いなあ。suと結婚した時におめでとうと言ってもらったり、suの愚痴を聞いてもらったり、偽物が出たり、ピコレットにはアフロが似合うとか言われたり……。

 スパスレって最初はフランクさんが立てていたけど、途中で止めちゃっていたんだなあ。すっかり忘れていたよ。
 わたしにとっては面白い人のサボテン君が色々言われていたり、あー、あの人も嫌われてるなあ。そんなに前から嫌われていたんだな、吃驚だ。suのファンが信者とか呼ばれてバトルしてたりして、なかなか面白い。suがスキャナを使うようになってから、嫌われ始めたっぽい……。suは多作だけど、雑だし、版権キャラを知らないと楽しめなかったり、プロの構図を丸パクリしたり、人の作品を勝手に描き直したりしてるから、嫌われたみたい……。

 サボテン君に話が通じないと言ってる人がいた……。うーん、わたしには普通だけどなー。妖魔界2を書くにあたって、受と攻が入れ替わっていいのか悩んでいたら、ありだよと教えてくれたり、「カリスマ」という小説を教えてくれたり、スティーブン・キングのグロは翻訳者の力もあるのかもしれないけど、映像が浮かんでくるから怖いと書いたら、もっとグロいのがと反応してくれたり……。掲示板の独り言によく書き込みしてくれていたよなあ……。あー、掲示板に小説を書いてくれたこともあったな。自治厨のせいで途中で終わっちゃったけど。管理人のわたしがいいと言ったから書いてくれたのに、文句を言ってきたあれは、荒らしだったんだろうか……。あの小説はグロくなかったなー。

 ピコレットのお話を書いたら、フリーゲームも紹介してくれたな。だららんにまだ書き込みが残ってるかな。変なサイトがコメント欄を荒らすのを時々一掃してるせいで、消えちゃった可能性もあるけど……。
 でも、一回お絵描き掲示板に意味不明なことが書いてあった気も……。でも、まあ、サボテン君は面白い人だな。うん。小説は怖いけど。

 ……ってあれ、スパスレを思い出していたはずが、何故サボテン君語りになってるんだろ……? 変だなー。

2009.09.06 腕にも

 腕にもIK欲しいなあ……。足はIKで楽に動かせるけど、腕にはついていないから、なかなか思うようなポーズにならないや。初めて張った画像のようにリンの腕を曲げたいんだけど、複雑骨折してしまう……。
 む・難しい……。

カイト・リン途中1

2009.09.04 うう

 バージョンアップしたら、イクがちびミクを叩いてるファイルが開けなくなっちゃった。イクのファイルの位置を変えていないはずなのに、指定したら強制終了……。ファイルの位置が違うと落ちるとは書いてあるんだけど、位置をいじった記憶がないのになあ。
 まあ、あの画像で一番手間がかかっているのは、部屋の家具の配置だから、それほどショックではないんだけど……。

 いい加減、ポーズを作ってばかりなのも飽きて、動かしたくなってきた。でも、上記のように元がない……。もう一回、カイト/リンを作ることにした。とりあえずカイトを配置。

カイト

 これだけで2時間かかったよ……。手は初期位置のままだっていうのに……。コートの裾を自然に見えるようにするのが大変だぜ。まだおかしいけど、今のわたしにはこれ以上無理。あー、指でつまんで直したい。
 床が白くなっているのは斜め上から見ているからかな。もう少し上から見れば普通の床なんだけど。とりあえず、パイプ椅子に座っていても不自然じゃない体育館にしてみたよ。
 次はリンを読み込んで、カイトのお膝にのせるぞー。

 ソラユニさんの「ひさーつわざしうとどーだいセット」を発見したので、ダウンロードしてみた。ひさーつわざは動いたけど、どーだいはRinRinDanceかないから見られなかった……。ゴキブリン見たかったのに……。残念。

 インアンでお題を考えているうちに、スパサイトはアダルトサイトなのかについて考えていたことを思い出した。

 suをマイホビから追い出す時とか、その前にもうちをアダルトサイトだろうと言う人がいて、何を言ってるんだろうと思った。そういや、唯さんのサイトにもアダルトだからとか言ってる奴がいたなあ。
 わたしにとってアダルトサイトとは、男の夜のおかずを扱っているという認識なので、スパサイトでも、ラブスパなどのエロを含む描写をしていないサイトは、アダルトではない。
 だから、マイホビだけでなく、そういう描写がないスパサイトをアダルトサイトと言われると、違和感を覚えてしまう。
 
すくなくとも、わたしの小説を読んでも、抜けないだろ? わしは女だから分からんが。ああ、でも、例え男だったとしても、自給自足は厳しいな。わたしは自分のスパ小説を読んでも何も感じないし、suも自分の絵じゃ……と言ってたっけ。やっぱ人の作品でないとねぇ。
 抜けるかどうかは別として、
萌えとは言われたことがあったなあ。ミレーママ萌えって。懐かしいなあ。もう、セーラー服ザンちゃんも、ブレザーザンも書けないなあ。学生の頃の感覚がなくなってしまったからな……。

 話は変わって。
 
ラブスパっていえば、Hの前戯として叩くことの筈なんだけど、何故か、愛のあるお仕置きとわざと意味を取り違えて扱っているサイトがあったなあ。ディシプリンスパ派として反発を覚えたから、ちょっと見ただけで二度と行かなかったけど、今もあるのかなー。ウェブサイトって消したりするからよー分からんな。……あのインアン二次創作サイトも、なんで短編を消したのか、意味不明だし……。更新できそうもないから消すとかわけわかんねー。けじめなのかね? あーでも、復活の兆しもあるようだけども……。消す前に読みなおしたけどさ。
 閑話休題。
 ちなみに反発を覚えた理由は、ラブスパを愛のあるスパって言っちゃったら、まるでディシプリンスパには愛がないようではないかと。刑罰系ならそうかも知れんが、親子なら愛はあるだろ。なきゃ虐待になってしまう……とね。まー、わざわざ掲示板とかに書き込むほど大人げないわけではないので、ちょっと読んだだけで閉じたんだけどさ……。
 ふぅ。余計なことを思い出して、イライラしてしまった。駄目だ、こりゃ。


