ザンちゃんのブログ 2009年10月


 7になったら、MMDが軽くなった。やった。でも、きしめんのFPSが3なのは変わらず。変なの。まー、軽くなったのはいいことだ。

 7ってメールがついてないのね。吃驚した。データが多くなって、追い出されちゃったって感じなのかしら。いちいちダウンロードしないと使えないって面倒だなー。

 でも、vistaの設定が引き継がれたので、お気に入りやIDやパスワードなどのオートコンプリートが生きていたのは良かった。……学習辞書は引き継がれなかったようで、またやり直し……。

 そういえば、英数キーを押した時に、半角英数ではなくて、全角英数になるのって何をすればいいんだろう? なんか勝手に変わってて、どうやって意図的に変えればいいのか分からないなー……。半角英数なんて使わないから全角になっていてほしいんだけどなー。

 

  ニコニコ9が酷過ぎて嫌になっちゃうなー。世界の新着システムのせいで、卑屈Pの新曲は否定コメだらけでうんざりするし、マイページにウォッチリストとやらが表示されるようになった代わりに、コミュニティの掲示板の新着コメントが分からなくなるし……。

 suは総合ランキングを楽に見られなくなったのが不満みたいだなー。

2009.10.30 ふー

 買ってて良かった●。……といっても、MMDスレの避難所の書き込みがなければ、メリットに気付かないままだったろうけど。

 2ちゃんがまた規制になっていたので、インアンスレに書き込みできなくて参っていた。もうどうでもいい情報かもしれないけど、お得意様チケットなしで収集癖解除を狙う猛者の為に、少しでも手助けがしたかったんだ……。

 

 書き込みできないことにがっくりしながら、MMDスレを見てたら、したらばに誘導されたので、覗いてみた。ニコニコが9になり、ビットレートの上限がなくなって、ソラユニさん他が超高画質な動画を投稿していたりして、面白いからなんか盛り上がってるかなと思って……。

 そういや、ソラユニさんのは無事に動いていたけど、別のはさすがにカクカク動画だった……。suがそのパソコンでカクつくのかよと驚いていたな。クアッドコアだが、i7だか専用動画とコメがあったな……。スレの予想通り、ベンチマーク動画タグ付いてて笑ってしまった。

 話しは戻って、したらばで●持ちは規制を受けないと書いてあったので、さっそくログイン……しようとしたら、ログインできない。あれ? と思いつつ、時間を見てもう一度トライ。今度はログイン出来た。そして、無駄かもしれないインアンの情報を書いてきた……。

 それはいいけど、またキチ湧いてる……。いい加減にしろよ、全く。ゲームのキャラのおっぱい舐めるとかキメェんだよ。どうマジレスしろっつうんだよ。しかも大規制中とやらなのに、書き込みないってキレてるし。馬鹿すぎる。こんなの前にもいたよなあ……。

 別のも湧いてたけど。謎なURL張られてたから、見ない方がいいかなと書いただけで、難癖つけられて……。1回目はついわたしもムカついて脊髄反射でレスしちゃったけど、2回目のはさすがに電波すぎて、怒りも湧かなかったら、他の人が呆れていたな……。

 

 7の発送メールが来た。届くのも楽しみだけど、MMDが軽くなるのかどうか楽しみ。駄目元だし、軽くならなくてもいいけどね。そういや、7になったらframetoonは動かないかもしれないな……。まあ、全然アニメを作ってないけど、動かなくなるかもと思うと惜しくなる……。

 519は使わないで下さいとなっていたから、慌てて作った3個の動画が無事に520で開けるか確認し終えたと思ったら、もう521ですか……。ついて行くのが大変です……。

 でも、なんか高性能になったらしいから、素直に喜んでおくか……。

 と、ちょっと疲れつつ、521でネルパートの修正をしていたら、なんか動作が軽い。あれっと思い、きしめんを開いたら、3FPSで最後まで動いた。今までは2になったりしていたのに。でもさすがに、オールスターズは1以下だった……。

 まともなきしめんオールスターズが見たくなったので、動画に出力したら、どこまで進んだかのフレームが表示されていた。でも、自分で作った動画だと、そんな表示がない……。どうしてサンプルだと、どこまで出力したかの表示が出るんだろう……?

 

 この新パソコンは、7のアップグレード優待がついていたから、申し込んでみた。7が発売されたら順次発送となっていたけど、まだ届かないなあ。確か、22日に発売のはずなんだけど。予約が遅くて発想が後回しなのかな。

 過去のMMDスレで、XPには敵わないけど、vistaよりは7の方がいいと書いてあったので、少し期待してるんだ……。まあ、大して変わらなかったとしても、1980円だし、損はしないでしょ。

 まあ、vistaでもグラボさえしっかりしていれば、きしめんが22くらい出る人がいるんだけどね……。仕方ないや。MMDにハマったのはこれ買ったからだし……。

 

 vistaで一番嫌なのが、コンパイル済みHTMLファイル……だったかな? フリーソフトなんかについているヘルプファイルが開けないことなんだよな。そのせいで、使えなくなってしまったソフトの多いこと……。

 ヘルプがなくても動かせるソフトもあるけどね。7はその辺はどうなんだろう? 変わらないのかな。

 ユーザーアカウント制御は面倒なので切っちゃった。だってこれ、外付けだけでなく、Dドライブにすらファイルが移動できなくて、ムカつくことこの上ないので……。

 ウェブサイトをマイナー更新したり、漫画読んだり、小説書いたりと色々やったり、気力がいるしなあと放置気味だった、「空の飛び方」のめーちゃんとたこルカパートを完成させ、ずみにあげた。

 ……正確には完成じゃないけど……。全パートが終わった後、ずみに上げてるのをくっつけて、背景と曲と解説付けて完成しました……じゃつまんないので、少し改良したりする予定なのだ。……まあ、多分、改良するより上げちゃおうとか思いそうだけど……。

 バケルさんとこに投稿小説やお絵描き掲示板が出来たり、ブログに小説を書いたりと、お手軽にアップするものを覚えてからは、すっかり、完成させてから公開するということが出来なくなっちゃって……。簡単にあげられるから、作り込んでからなんて我慢が出来ないのよね。

 お手軽な手段を知らなかった頃は、出来あがった物を何回も読み返して直したり、頑張って描いたりしてから公開してたのになー。堪え性がなくなっちゃったわー。はっはっはっ。

 

 まあ、とりあえずは完成したので、カイトとレンパート行くぞー。二人の飛び方は箒じゃなくてDB形式なので、楽になるのか、難しくなるのか……? 楽しみかも。

 

 ネルパートが480フレームで16秒、メイコとたこルカパートが700フレームで23秒か。沢山作ったつもりでも、たったこれだけなんだな。

 カイトとレンパートは何フレームで何秒になるのかなあ……? そして全部では……。多分、2分も行かないんだろうなあ……ってことを思うと、10分とかある作品を作ってる人達ってやっぱ凄いなー。

2009.10.22 うー

 拍手を押して下さってる方、有難うございまーす。嬉しいです。

 

 7SEEDSの残りの巻を買ってきた。15じゃなくて16巻まであった。4巻までで出ていないのは、秋だけじゃなくて、夏のAもだった。後、グループじゃなくてチームだった。

 

 最初に秋チームが出てきて、仲間になれると思っていたら、鞭で叩いて支配してるという怖いところだった。叩かれるのがお尻だったらせめて良かったんだけど、女の人が女の子の上半身を叩いていた……。

 秋が怖いなーと思いながら読み進めていったら、夏のAチームの話の方が怖かった。絵も話もグロい。7人に選ばれるように、試験管ベビーの子供たちが頑張るんだけど、脱落者は殺されていたということが途中で判明する。ホラー漫画にあったよ、こんなの……。留学したと思っていたら、殺されていたっていう……。置かれていた手首でそれが分かるところも一緒だけど、絵的にはこっちの方が怖い……。ホラー漫画より怖いとは。しかも、殺された子たちは肥料になっていたりするし。

 17歳になって、本格的に7人に絞ることになって、試験が始まるんだけど、どうやって選ばれるのかと思っていたら、7人になるまで死のサバイバルゲームが続くという。

 元から厳しい訓練に耐えてきていたとはいえ、その最終選考が精神的にきつすぎて、選ばれた7人は心がボロボロに。冷静に誰を残らせたいか考えていた選ぶ側の人間が、これはまずかったかもと思ったけど、後の祭り。これのせいで夏のAチームは、酷く見えた秋チームの人達からも恐れられる存在に……。

 

 7SEEEDS計画以外に、生き残るためにシェルターを作った話も出てきて、それにも怖いシーンが。夏のAの脱落者たちみたいに、シェルターの人達も、一部が皆の生きる糧になるように殺されていく。眠らされて何も知らないうちにだけど……。

 

 と、なかなか怖いんだけど、それでも、面白いと思えるのは、皆が滅んだ日本に絶望しながらも、必死に生きてるからだろうなー。そこらへんはBASARAと一緒。そこがホラー漫画とは違うところかなー。まあ、ホラーにも色々あるとは思うけど。

 ホラーはグロいから嫌いなんだけど、スパがあったりするから、学園物はたまに読んじゃうのよね。上の手首の話も学園物だったな。

 

 滅んだのは日本だけじゃなくて世界なので、これから外国の人の話も出てくるのか、花ちゃんは死んじゃったのか、Aチームの二人はナツ達をどうするのか、先が気になるわー。

 

 ……しかし……、はやて×クロスブレード11を買いに行ったのにおいていないとは……。その代わり買うのを忘れていたソウルイーター買えたけどさ……。ついでにぺすぺ版のSO1のピアノの楽譜があったので買おうかと思ったけど、同人版は絵が萌えになっててきもいから止めた……。

2009.10.20 あつ

 昨日、いきなり漫画のことを書いたのは、7SEEDSという漫画が面白かったからなのに、一番感想を書きたかったこれを忘れるとは……。……本格的に年を取ったとか思い始めたり……。うう。

 

 BASARAという女の子が男装して日本を救うために頑張るお話があって、これにスパがあるからと当時のメル友さんに教えてもらった。どの巻にスパがあるのか分からず、古本屋で立ち読みして探し、当時はスパのある巻だけ買った。

 去年くらいに、急にBASARAが欲しくなり、作者さんにお金が入るよう、新品の文庫版を買いそろえた。スレ行ったら、アニメ化していたことが分かり、駄目元で動画サイトに行ったらあった。どうも人気がなくて打ちきりだったらしく、途中で終わってた。作画は良くて、声優が豪華だったけど、動きがちょっと変だったり、EDが原作のカラー絵だったりと予算がない感じなのが残念だった。

 だから人気が出なかったのかな? 監督は最初から話数が決まっていたと文庫版に書いていたけど、第一部完となっていたから2部を待っていたら、何年も経ってたと言ってる人がいたぞ……。つまり、監督はそう言うしかなかったんだろうなー……と推測。

 それはともかく、コメントに7SEEDSも面白いよと書いてあったので、コルセットに翼5を買いに行くついでに、これも探して4巻まで買ってきた。15巻くらいまで出てるのにそれしか買わなかったのは、4巻までしか続いて置いていなかったから。次が10巻から最新巻までで、5巻から9巻がごっそり抜けてた。

 

 で、肝心の感想は。BASARAよりグロくて怖い感じだなあ。人類が滅んでしまったらしい未来で、本人の意思とは関係なく、能力で選ばれた7×5人の子供たちが、春夏秋冬のグループに分けられ、それぞれ離れた場所で目覚める。で、起きたら、凶暴な生き物たちが跋扈する異世界のような日本っていう……。人がどんどん死ぬし。

 4巻まででは、秋以外のグループが出そろっていたような……。まだ一回しか読んでいないから、記憶があやふや。とりあえず、グループは春夏秋冬なんだけど、夏が2グループあって、全部で5グループあることになる。夏が二つある理由は、エリートばかりを集めると、生き残れないのではと思われたから、念の為、落ちこぼれグループを作ったそう。

 でも、落ちこぼれグループだけ、誰ひとり死んでいないんだよなー……。落ちこぼれグループを作ろうと思った奴は、先見の明があるわー。冬なんて、最初から3人がコールドスリープに失敗してて死んでるし、最終的にたった一人になってる……。

 

 この作者さん、ゴキ好きだって言われてたけど、本当だな。BASARAでも出てたけどこの漫画にも出てくる……。

 過去のMMDスレ荒らしてたあいつがこの作者の漫画見たら、倒れるのかしら。AA張るぞと言われただけで弱気になってたし……。

2009.10.19 漫画

 最近買った漫画。金色のコルダ13。元はsuが買ってたけど、奴が飽きたのでわたしが引き継いだ。リリがいなくなって、ただの恋愛漫画になってしまったので、ちょっと飽きてきたけど……。でも、気になるのよねー。

 コルセットに翼5。これもsuが1と2だけ買ってた。2にスパがある。ラファエルの寝言から、彼を虐待していたのは、クリスの父なのかと思って、混乱してきた……。スレにあったけど、ほんと、最初は児童文学っぽかったのに、ミステリじみてきた。そして、ミスター・バード黒いわー。悦に入ったかのようなジェシカの黒さは可愛かったけど……。

 GTOの01。新装版かと思ったけど、良く見ると違う。小説の漫画化と思ったけど、それも違う。小説の漫画化ならスパあるんだけどなあ。原作にも2回出てくるけどな。とりあえず、どうして鬼塚がバスジャックする羽目になったのか、わくわく。

 でも、児童養護施設の子供たちの描写を見て、カペルと武夫の書きかけの話が書けなくなった……。ピカピカ家畜というなんか変な雰囲気の漫画・・・ヒロインが家畜という設定だけど、エロ漫画じゃない漫画に、家をたらい回しにされてる子が出てきて、それの影響を受けて、カペルは親戚をたらい回しにされてた……みたいな設定考えてたけど……。だよなー、そんな軽いわけないよなー。まー、オリジナルキャラの武夫とインアンのカペルが一緒というわたしにもわけわかんない話だし、そんなおもっくるしくとらえる必要もないかもだけど……。

 はやて×ブレード11も19日に出るから楽しみ。

 

 ついでに。suが買ってきた「テガミバチ」という漫画が面白い。色んな背景がありそうな少年は、ただのわき役かと思ってたら主人公だった……。

 

 そういえば、普通、こういう紹介すると、漫画そのものも張って、アフィリ? アリフィ? ……えー(^_^;)、お小遣い稼ぎとかするよな……。わしはそういうの興味ないけど……。

 あ、マイホビにはまだそういうのを張ったまんまだった気もするけど、まー、CMサイト以外は一銭も稼げていないから、どうでもいいかー。CMサイトは一回誰かが入会してくれたらしくて、初めてそういう報酬貰ったっけ。誰だか分からないけど有難う。

 当時はアニメーションしているCMが多くて、アニメの勉強になって、お小遣いも稼げるならと思って、登録したんだよな……。やずやの伊藤家シリーズが面白かったし。

 アニメに挫折したので、今はたまに見てる感じだな。働くと、ポイントサイトでちまちまとか馬鹿らしくなってなー。

2009.10.15 驚き……

 拍手を押して下さってる方々、有難う御座います。嬉しいです。実験終わった後に外さなくて良かった……。(T_T)←嬉し泣き。

 

 アメブロのスキンを暗い物に変えたので、こっちはテンプレートを明るい三毛猫に変えた。どっちも暗いと、わたしが見てて疲れるもので……。両方を見る人がいるかは分からないけど……、でも、インアン関連ばかりのアメブロに、マイホビから来る人が多いので、いると思っていたり。

 

 MMDスレがまたつまんないことで荒れていたので、流れを変えたくて、スルーされるか、ググレカスで済まされるのを覚悟で、悩んでるカメラワークについて長文書いたら、一気にカメラワークについて色々書かれて超・吃驚。皆様、優しいわー。そう言えば、初心者スレで、本スレは親切な人が多いから、初心者スレはなくてもいいかもなんて意見があったっけ……。

 カメラワークって書籍なんてあるんだなー。職人技の様に、技術は見て盗めな感じかと、なんとなく思ってたんだけど……。

 なんか芸能人格付けチェックという番組を思い出したよ。同じような物を二つ並べて、どちらが高級品か当てるという番組。何年も前に見ていたものだから、さすがにもう終わってるだろうな。

 で、同じ被写体を素人とプロのカメラマンが撮影して、どちらがプロか当てるお題があった。わたしと多くの芸能人が素人を選んだ。プロを選べた芸能人の方が少なかった記憶がある。結果に驚いたんだよなー。

 プロはカメラが動き過ぎて、素人にありがちと思わせたんだ。でも、どうしてそうなったかの説明を聞いて、素人とプロの違いが分かった。それでも、普段、撮られることに慣れている芸能人ですら、素人の方が良く見えたんだなと、印象に残った。プロの仕事は素人には解せないこともある……。難しいね。

 スレの色々な書き込みを見て、それを思い出した。それだけ、奥が深いものなんだろう……。

 

 カメラワークとは関係ないけど、似たこと思い出した。同じ格付けの番組で、高級イチゴを見抜けない芸能人が多かった。なんでかというと、1個200円もするその高級イチゴが酸っぱかったからみたい。甘い物が高級という思いは間違っていたという……。

 もう一つ。これは格付けじゃなくて、所さんの番組だったと思うけど、いくらの見分け。皆が、養殖だったか、作り物だったかと、本物の違いが理解できなかった。これだけは、北海道でいくらを食べてたわたしは、芸能人と同じ感覚にならなかった。本物の食感が分からないんだ……と吃驚したっけ。

 本物はプチプチするんだけど、芸能人達はそのプチプチが偽物だと判断の材料になってた……。

2009.10.13 わーい

 咲音メイコとたこルカパート3行目が出来たから、今日、ずみに上げた。そうしたらコメント付いた。嬉しいなあ。前にもくれた人だな。

 3行目、足に懐くのはやったけど、宙返りはしなかったな。忘れてた。(^_^;)めーちゃんの体の周りを螺旋階段でも上がるように。昇らせてはみたけど……。宙返りのシーンも入れようか……? うーん……。空フレーム挿入が、ただフレームを増やす機能だったら入れるんだけどなー……。ああ、たこルカが螺旋上に上っていくモーションを保存すれば……いけるか? 考えておこう……。

 頭に乗るところまで作ったから、後は帰るだけでこのパートは終わりだなー。

 

 カイトとレンパートは頭の中ではDB並みに激しく飛んだりしてるんだけど、実際はどうなることやら……。

 あ、でも激しく飛んでいたら、ハクが声をかけても、気付かないで飛んで行ってしまいそう……。あ、それいいな。気付かないで通り過ぎたけど、あれってかんじで引き返すとかいいかも……。実際にはわざとらしいけど、漫画にはよくある表現で、お約束だしな。出来そうだったらやってみよう。

2009.10.10 ずみにあげた

 相変わらずちょこっとしか作っていないけど、止めないぞ-と自分に言い聞かせる為に、あげた。

 たこルカが二人の長話に飽きちゃったというシーンだけど、もうちょっと間を開けないと、変な気もするなあ……。うーん、一旦切って、20分経過とか黒背景に字をいれるとかすればいいかなあ……。……そうしようかな。

2009.10.09 うう

 アメブロで宣伝した癖に、ごくわずかしか作ってなくて、ずみに上げられないとか……。めーちゃんとたこルカパート、一行目が出来たとはいえ、ずみに上げた動画と、あまりにも変わった部分が少なすぎて……。一応、見てくれてる人もいるみたいだからね……。

 拍手の衝撃から立ち直れていないのかしら。

 スコードロンやり過ぎて右腕が死んでるし……。

 いや、そんなネガティブ発言は良くない。頑張って動かそう!

2009.10.03 色々と

 やりたことが多すぎて寝不足だぜ。天使炎さんの動画見てたら、ベンドオーバーのスパやりたくなるし、インアンの二次創作にも火がついたし、ネルシーン直したいけど、さすがにちょっと飽きてきたから、めーちゃんとたこルカに移行したいし……。

 でも、3時に寝るのは不健康だから気をつけなければ……。

 

 天使炎さんといえば、最新のモデル紹介動画の一発目に出てくるピンクのミクが欲しくなって、VPVPwikiざっと見てきたけど分からなかった……。動画説明文を見たら、モデルの場所はしたらばとかも書いてあるから、探すのは止めるか……。貰ってきたって使わないだろうしなあ。

 わしに腕IKモデル以外を使う能力はまだないし。あ、でも、ホメ春香さん使いたいかも……。ランキング動画で、東方の兎が女性上位でH中のような動きしてる奴のホメ春香さんが可愛かったんだよなあ……。ホメ春香さんは、化け物扱いが多いけど、可愛い気がするんだ……。

 ……あれ、乗馬マシーンに乗ってるだけとか言ってるけど、明らかにHシーンだよなー……。天使炎さんの動画のようにあれ系も叩かれてるのかなー。どーでもいいけども。

 ネル登場シーンが完成したので、ずみにあげた。でも、何回か見てるうちに、ベッドを思い浮かべてるシーンで、カメラが早くてあまり映ってないなとか、欠伸して涙が流れているけど見えないなとか、欠伸をしてると分かりやすくするのに、「~」みたいなのをお絵描きツールで作って動かそうかなとか、色々悩む。

 でも、めーちゃんとたこルカを動かしたい気もする……。むー。


