ザンちゃんのブログ 2009年11月

・ゲキド街にある家から、がくぽに見送られ、空中散歩に出かけるハク。
・黒背景で、ちびハクとちびネルが箒で遊ぶ。
・ネルパート。ゲキド街空中でネルに会うハク。
・黒背景で、ちびハクとちびめーちゃんとたこルカたちが遊ぶ。
・メイコとたこルカパート。銀匙町で二人? 一人と一匹? に会うハク。
・黒背景。ちびハクとちびカイトとちびレン。本編で仲の良い兄弟に見えなかったので、ここでは見えるように出来るといいな。
・カイトとレンパート。雲の上(空模様の立方体ステージ)で、二人に会うハク。
・黒背景。ちびハクとぷちミクとちびリン。DQ6はベッドで空を飛んだので、浮いているベッドの上で遊ばせる。
・ミクとリンパート。パンツが見えないアングルの前に、まず動きを作らねば。ここも立方体ステージ。
・黒背景。ちびハクとローポリGUMIと……ルカはちびモデルが発見できなかったので、リアルルカ。あえてアンバランスで。
・ルカとGUMIパート。銀匙町に戻ってきたハクは、二人と広い町を飛び回る。
・黒背景。ねんどろいどがくぽとちびハク。この動画。
・がくぽの待つ、家に帰ってきたハク。待っててくれた彼と家に入る。頑張って歩かせたいなあ。

 書くと長いけど、動画にしたら短いんだろうなあ。ネル、メイコとたこルカ、カイトとレン、全部、数十秒だし。MMD杯で5分が短いと言ってる方々は凄いや。


 昨日書いた、ねんどろいどがくぽとちびハクのシーンを作った。いきなり黒背景の最後からってどういうこと? って感じだけど、ねんどろいど風がくぽが可愛かったもので……。うーん、ラブリー。

 pmdファイルのがくぽとxファイルのがくぽは大きさが一緒だった。なんか勘違いしていたみたい……。まあ、それはともかく、同じ大きさなら片方が動くネタの方がいいかなと思ったけど、歩くシーンを作ってみたくなったので、ねんどろいどがくぽを少しだけ動かしてみた。歩いているように見えるかなあ?

 ちびハクが手に持っているアクセサリのがくぽは人形に見えるように、サイズを小さくしてみた。MMDのこの機能は嬉しいねえ。昔はなかったんだろうなあ。

 

2009.11.26 うむ

 色々と思いついてみくしーに書いたけど、ストーリーの流れが分からなくなりそうなので、順番にここに書く。

 動画をつなぐ手として、アニメのCM前とCM後のアイキャッチだっけ、あれ風に黒背景でちびモデルなどを使うことにした。黒背景に出すのは、次のパートで出てくるキャラ。

 

・オープニングとして、ハクが家から出てくるシーンをいれる。背景・ゲキド街。家はどうしよう。民家? ミクの家?

→ ハクが家を出た後、がくぽが出てきて、見送る。 ハクの家の出方は、歩きを作ってみて、難しそうだったら、玄関から箒に乗ったまま出てくる。豪快なので、ちょっと本編の性格と合わないかも……。やり方しだい?

 

・黒背景。ちびハクとちびネルが箒で遊ぶ。

 

・ネルパート。背景・ゲキド街。

 

・黒背景。ちびめーちゃんとちびハクとたこルカ3種類。たこルカが戯れるのをハクとめーちゃんが見ている。たこルカの戯れ方はロコロコ風にしたいけど、mk2の紹介動画にも見えてパクリみたいかも……。あそこまで可愛く作れるかはおいといて。

 

・メイコとたこルカパート。背景・銀匙町。

 

・黒背景。ちびカイトとちびハクとちびレン。カイトとレンがじゃれあう感じ。本編で、仲の良い兄弟にあんまり見えない気がするので、仲のよさを強調。腐とかショタ向けみたいにならないようにしよう……キモイし。

 

・カイトとレンパート。背景・ソラユニさん作の立方体ステージ。

 

・黒背景。ちびハクとぷちミクとちびリン。DQ6はベッドで空を飛んだので、浮いているベッドの上で遊ばせる。

 

・ミクとリンパート。背景・ソラユニさん作の立方体ステージ。

 

・黒背景。ちびハクとローポリGUMIと……ルカはちびモデルが発見できなかったので、リアルルカを使う。ルカが大きいので、彼女をお母さんにして、ハクとGUMIが懐く……予定だったけど、ローポリGUMIさんでかいなあ……。まあ、作ってみてから考えよう。

 

・ルカとGUMIパート。背景・銀匙町。

→羽を生やしたGUMIとオカメインコに乗ったルカとハクがふわふわ飛ぶだけ。位置合わせが厳しそうなのと、空を飛ぶのがテーマなのに、ハクがあんまり飛んでいないため、このパートで空中遊泳を楽しもう。銀匙町は広いので映えるはず。

 

・黒背景。ねんどろいどがくぽとちびハク。

→ちびハクがアクセサリの方のがくぽで遊んでいたら、モデルの方のがくぽがやって来る。モデルのがくぽはすこし大きいから、違いが分かるはず。あ、おもちゃだと思っていたら、片方が動きだして驚く……なんてベタなネタもいいかなー。サイズを変えてみて、違和感がなかったらそれにしようかな。

 

・ハク、家に帰る。背景・ゲキド街。

→ゆっくりと下降しながらゲキド街にある家に降り立つ。視聴者に手を振った後、待ってたがくぽと家に入る。

 

・本編終了。説明パート。背景・デフォの白か、ソラユニさん作の立方体ステージ。

→皆、画面左に向かって飛ばす。

・ハク、普通に飛ぶ……説明はいらないけど主人公ですし……。ネル、携帯いじる。メイコとたこルカ、たこルカが飛び跳ねる。カイトとレン、相変わらず競争。ミクとリン、うまく飛べるようになったミクが自慢げにする。ルカとGUMI、視聴者にウインク。

お終い。

 こんな感じでいいかなあ。

 ずみからメッセージがありますとメールが来たので、やっぱ虐待と言われるのか? と不安になってメッセージを見にずみに行ったら、エロ広告だった……。心臓に悪いんだよ!! なんてタイミングでエロ広告送ってきやがんだ。……もー……。なんか前もなかったっけ、このパターン……。

 

 ドロヌマPがコメントくれた。可愛いときたか。そうか、ノーマルな人には可愛く見えたりするのか……。ほっとすると同時に、不思議な気持ち。実は今の自分なりに凄く作りこんでますと分かったら、その反応はないだろうなあ……。

 

 M/Fスパ。サイトを更新して、掲示板に情報を書いた後で、影の明るさをいじってみた。大分リアルな影に見えるようになったぜー。でも、カイトの、リンの体を押さえている手が、変に動いていて気になるので、それを直してからサイトにあげなおそうかなー……。

2009.11.22 むー

 あにまささんは心が広い方だ。失礼だったかもしれないコメントに、気楽にコメントくれる方がいいと言って下さったよ。プライドが無駄に高くて心が狭いわたしは、感動したのでした……。

 ……みくしーとニコニコのMMDコミュとMMDスレで同じ愚痴を書いてるのは、全部、自衛隊Pなんだろうな……。よっぽどショックだったんだろうなー……。マルチで愚痴るぐらいだもんなー……。

 

 今まで作っていた動画に背景つけてみた。位置が低くて辛いことになった……。影がつけられねえっす。ちなみに下の動画は、ソラユニさん作の立方体ステージを立体ステージと書き間違えるというポカをやっております。ちゃんと確認しろよ、自分……。

 これ最後に、カイト/リンの動画をつけてみた。黒背景に文字を表記するテストに使った。スクリーンにリンの顔がないのは、背景AVIとして読み込んでないからです。ただのテストに使うやつに顔までいらないかなーと。……正確に言うと、これもドロヌマPが見てくれるかもしれないのに、スクリーンにリンが痛がってる顔があったら引くかなーと。多分そこまで見ないだろうけど。

 人は、自分が気にするほど、自分を見ないもの。でも、見てないと思ってると、見られてる。……だから困るのよねー。

 

 今までのテスト動画はつんでれんこ使ってたけど、この動画は文字を入れる必要性からaviutl使った。だけど、画質わりー。10秒の動画に3パスはやりすぎなのかなー。ユーノさん戦はつんでれんことaviutlでは、はっきりと画質に差が出たんだけどなー。勿論、aviutlの大勝利。なのに、これ、かわんねー。

 ……ああ、現行のMMDスレにaviutlでエンコするなら、ぼかし入れろって書いてあった。クリアだから高画質とは限らないと。……入れたのと入れてないのとでは、入れてない方が綺麗だったのは、数値の設定が悪かったのか、動画が短すぎることが原因なのか、どっちなんだー。

 ただ、重さで言えば、aviutlでエンコした動画の方が軽い。

 

スパ

 ああ、これもいいけど、ぷちミクを誰かに叩かせたいなー。小さい子の方が映えるよね、お尻叩きは。……まあ、「こんなに大きくなったのにお尻を叩かれることをして、恥ずかしくないの!?」つーのもありですが。この台詞はプレイっぽいので、微妙に範囲外かなー。大きくなってもお尻をぶたれるというシチュは好物だけど、台詞一つで範囲外に変わるなあ……。

 叩かれて濡れるのは生理反応だから仕方ない。でも、それを指摘するのは駄目。「叩かれてるのに濡れるなんて。」という台詞とかもってのほか。ああ、拘るなあ。

 

 同じ愛してても、インアンで拘りはないのに。でも、お得意様チケットなしで収集癖とった猛者が出たので、ちょっと挑戦してぇ。

2009.11.21 う・うーん

 やっぱあにまささんみたいだなー。コメントくれたの。みくしーの日記読んだけど、MMD杯閉会式のコメントに悩んだと書いてるし……。うはっ。やっちまった感がひしひしと……。

 まあ、やっちゃったことはなかったことに出来ないので、またコメントくれたら謝ることにしよう……。

 気を取り直して、カイトとレンパートの最後。レンが先に飛んで行っちゃったのを怒ってるのが、マジギレみたいに見える気もするなあ……。K君、大人気ねぇ。まあ、そういう役だからいいか。

 お絵かきツール用の漫符セットの怒りの四つ角の色が、これが赤くて、カイトの髪が青いからか、あんまり目立たない気もする……。ずみには、このパートで作るところはもうないって書いたけど、怒りの四つ角を飛ばすか、大きくして点滅させるとかして、分かりやすくするのもありかな……。

2009.11.20 う・嘘……

 別の方とか暢気に喜んでる場合じゃねえ……。みくしーでコメントくれたの、あにまささんみたいだ……。樋口MがMMDを作るきっかけになった3Dミクを作った方で、MMDスレでは夫婦って呼ばれてて……。神様の一人じゃないっすか。

 ……ぎゃーっ。ど・どうしよう……。標準モデルの中でカイトだけは物理演算対応してないと書いた日記にも、知らなかった、自分で設定してみるみたいなコメントくれて……。それを読んだわたしは、ユーザーモデルで、物理演算対応カイトが増えるんだーと思って、自分でやってみるのも楽しそうですね、なんてコメしちゃった……。ちょー偉そう……。知らなかったとはいえ、何様だ、わたし。

 い・いや、ミクの手料理が食べたいというテーマのMMD動画で、自分でフライパンとかに物理演算を仕込んでる人がいたから、自分でもああいうの出来たら楽しそうだなーって軽く考えて……。うわー……。いまさらコメント消して書き直すのも変だしなあ……。新たにコメントつけるにしても、何て書けばいいのか……。

2009.11.19 嬉しいなあ

 ずみで、ドロヌマPが時々コメントをくれて嬉しいなーと思っていら、みくしーでも、別の方に応援されてしまった。有り難いことだわー。

 

 ニコニコ静画のMMDのスレが面白い。便器にはまったレアさんは、誰の作品なんだろう?  数人が誰のか分かったと書いているから、変なのが好きな人なのかなー……。

 

 便器にはまるといえば、便座をあげないでするように夫を躾けちゃう人とかいるんだよな。わたしは慣れちゃったから、suをそう躾けようとかは思わないけど、まあ、確かに面倒ではあるよなー……。下ろしとけと妻が言えば、むしろ上げとけと夫が怒る……みたいなのを何かで見たっけ。

 suの実家は、近づくと勝手に蓋が開き、立ち上がると水が流れてくれるというとっても近代的なトイレだったので、便座に関して揉めることはなかった……。

 でも、真夏でも便座の温度を舅があげてるので、暑くて凄く嫌だったなー……。便座につけるシートを買ってきて対処したのも懐かしい。

 今はアパートだから、蓋は勝手に開かないけど、便座を暖める機械もないので、快適なトイレ生活が過ごせてる。さっきも書いたけど、suが便座を上げたままにするので、住み始めたばかりの頃はうんざりしてたけど、今はもう気にならない。

 12日の日記に拍手を下さった方、有難う御座います。MMDに興味のある方なのかしら……。

 

 軽くなったので、物理演算を触ってみた。カイトを出したけど、ピクリとも動かず。鋼体表示も出来ない。メタセコとかで何かしないといけないのかなー……と、思いつつ、他のモデルを読み込んだら、動いた! どうも、標準モデルの中で、カイトだけ鋼体がついていないようです。……可哀想に……。メイコさんは試してなかったけど、VPVPwikiにカイトの物理演算対応モデルがあって、その配布元の動画にカイトはなかったのかとコメがあったので、メイコさんにもあるでしょう。

 ノイズオンにすれば、黙って立たせているだけでも、すげー面白い。風が吹いているかのように対応部分が動く。特に、ハクのポニーテールは生き物みたい。ずっと見てると、ちょっとキモイかも……。

 物理演算対応モデルを貰ってきて、モーションを流用してみた。あと、カイトとレンパートの一部を作り直してみた。よく見たら、二人の位置が途中で入れ替わってておかしかったので……。


2009.11.12 すごいなー

 V6、凄いなー。サンプルのきしめんが50出たよ! オールスターズですら30出てる!! このパソコンでミク達が滑らかに躍るのを見られるとは……。うおおおーっ。前に重くて動かせないと書いた、ルカが楽楽と動かせる……! 嬉しいわー。

 ただ、スレにもあるけど、背景AVIが表示されなくなった。V5の時は、表示出来ませんと小窓が出たのに、今は何も出ないで、黒い背景になる。スクリーンには表示されるので、それほど困らないけど……。

 インアンのごっはん踊りをトレースしてみようかと思っていたけど、一番画質の良さそうな形式では読み込めないなー。別のを試さないと。

ごっはん踊り

 とりあえず、スクリーンとカイト君を読み込んでみた。この背景は、動画のビットレートを2000にしてエンコしたけど、それでもこんな画質。4000にしてみようかなー……。カペルがぼやけて良く分からないよー……。

 でも、ルカさんが動かせるなら、空の飛び方ストーリーに戻ろうかな……。

2009.11.07 うおっ

 5日に拍手を下さった方、有難う御座います。嬉しいです。

 拍手といえば、ここ、FC2専用の拍手は、web拍手と違って改行出来ないので、長々と文を書いてしまうわたしには、きついなあ。メッセージフォームのあるブログは、拍手より、そっちにした方がよさそう……。

 zoomeも動画をブログに張れたのね。全然気づいてなかった。というわけで、数分前にあげた空の飛び方9を張ってみる。

 ハクが挨拶をしたのにスルーされちゃった……というのがちょっと分かりにくいなあ。カメラワークはやっぱり難しい……。

2009.11.05 再開したぞー

 可愛いテンプレートを見つけたので、どれにするか迷うなー。なんか日替わりでいいかもとか思い始めたり……。

 

 空の飛び方作りを再開した。めーちゃんとたこルカパートが読み込めないのは悲しいけど、それを引きずっていても仕方ないので。

 2行目の半分まで作った。

カイトとレン

 上がそれ。ずみに投稿してから気づいたけど、動きがおかしい。今は直したけど……。

 表情や、髪の動きも正しいかどうかはともかくとして頑張ったんだけど、殆どカメラに写っていないという……。まあ、自己満足ですな。例えば、上のは、レンに追い越されたカイトがちょっと怒ってるんだけど、あんまり分からないよねっていう。

 そういや、少し軽くなったんだし、物理演算に手を出してみようかなー……。

ちびモデル達 

 なんとなく、ちびモデル達を並べてみた。出すだけならこれだけ出しても大丈夫だなあ。でも、最後のちびネルを、最初に呼び出される位置(ちびカイトがいるところ)から動かすだけで重かった……。あ、対比として普通のモデルも出せば良かったな。

 ちび達は可愛いなあ。ぷちミクって、紹介動画ではとても小さく見えたけど、カラーが可愛いちびリン・レン達と同じくらいなんだなあ。これでM/fとかやりたくなるかも。

 

話題は変わって。
 
※エロというか下品なので注意

 ラブプラスをやってるsuに、キスでタッチペンで口をつつくなんて、フェ○○○みたいだと言ったら、「その発想に驚嘆する」と言われてしまった。いつもなら、結婚したばかりの頃はあんなに純粋だったのにと嘆かれるのに。よっぽど衝撃の発言だったかしら。

 いやー、だって口に棒状のものをつけるとか……エロ系の発想するのは自然だと思うんだ。きゅうりとかバナナとか。……下品すぎだろ、自分。スパのために頑張って男性向けエロ漫画を見て、気持ち悪くなってたあの頃の自分はどこに……。

 ……わたしは女を捨てすぎなのかもしれない……。インアン創作でカペルに下品なことばかり言わせてたしな。

 

 ちなみに今は、ネットでお好みのスパイラストなり、動画なりを見られるようになったので、男性向けエロ漫画はsuが買ってこない限りは見なくなった。エロ向けのスパって、叩かれているのに気持ちいいと言い出すから、躾としてのスパ好きとは相容れないな。

 

 上のは最初アメブロに書いてたけど、よく読んだらこっちに合う話題だと思ったので、こっちに移した。後……拍手レスもある記事に続けて書くにはあまりにもあれなので……。

2009.11.02 うーむ……

sara-saigo 

 「空の飛び方」にボカロ全員出すことにした。飛び方のバリエーションに知ってるものがもうないのと、がくぽ、GUMI、ルカは腕IKモデルがないので、最後にハクが家に帰るところにチラッと出そうかなと考えた。

 MMDを立ち上げ、<がくぽ、GUMI、巡音ルカpironを出したら、カメラが動かなくなったので、重いのかなと思い、一つずつ消していったら、ルカが重いことが判明。れあどめにも書いてあったとはいえ、まさかこんなに重いとは……。

 タスクマネージャを立ち上げてみたら、CPU使用率が50パーセントぐらいにはね上がっていた。可愛いから使いたかったんだけどなあ。まあ、ルカはたこルカが代わりってことにしよう……。

 上の絵は、ゲキド街小さいバージョンとハク。段々と降下してるシーンにも見えるし、ミニチュアの街の上にハクがいるだけにも見えるなあ。ちなみに後者が本当なので、そう見えても仕方ないんだけど。

 516から520になった時は26日に書いたように、作った動画か全て読み込めるか確認したのに、522になって、読み込めるか確認する前に520消したら、めーちゃんとたこルカパートが読み込めなくなった……。

 なんでそんな阿保をやったかというと、7にアップグレードするに当たって、CドライブもDドライブも念の為に空にしておこうとしたからなんだ……。外付けハードディスクの容量はめっちゃ余ってるのにな……。しかも、初心者用のバージョンも使ってないからいいやと消しちゃうという馬鹿なことを。ソラユニさんのひさーつわざのデータも入っていたのに……。まあ、それは探してくればまだあるかもだけど……。

 どうにも駄目なようなので、頑張った記念として、動画をずみにあげてきた。

 

 ……まあ、ここまではアメブロにも書いてる。で、ずみの日記に自分の馬鹿さ加減をつらつらと書いたら、いつもコメントくれてるドロヌマPがメッセージくれた。嬉しい。

 メッセージ読んで思った。あー、今度からモーションも出力しておこう……。そうすれば、また馬鹿やらかした時に救済できる。今のところ、モーションのファイルに入ってるの、ハクが箒に乗って奥からやってきて、真ん中で止まるのしかないぜ……。

 ポーズファイルには、ネルとハクの箒に座ってる姿勢、めーちゃんが箒の上に立っている姿勢の3つある。

 

話は変わって。

 ※ここからはMMDを触っていないと意味不明です。多分。

 昨日のラジPの初心者講座を途中から見た。途中から見た所為で、グローバル座標とローカル座標の差が分からないままだ……。とりあえず、ソラユニさんの「つくってるとこ」を見ていたら、ビューより、グローバル座標の方が操作しやすそうに見えたので、もっぱらこれにしてるんだけども。

 ビューでやっていた時は、カメラをぐりぐり回しながら、動かしたい位置にボーンを持っていけるように四苦八苦していたけど、グローバルにしたら、すげー楽で、36分という長さにしり込みしないで、頑張って「つくってるとこ」見て良かったと思ったっけ……。

 「つくってるとこ」は途中からは、やっと足なんだ……とか足の時はトレース楽しそうと思ったけど、腕になったらそんなことはなかったとか、色々と楽しみ始めたので、36分が短かったんだけども。


