ザンちゃんのブログ 2009年12月

 19日の記事に拍手を有難う御座います。嬉しいです。……ってこれ、前に貰った奴かな。毎日チェックしてるわけではないのと、web拍手と機能が違うから、わかんなくなってきた……。はははは。

 サイコロ人間の顔も出来たので、本当にお尻を赤くした。メタセコのペイントのみでテクスチャを作ったので色が赤すぎるのが不満だけど。後、一部を面張りでモデリングしたのが悪かったのか、UV操作で面が辺として表示されてるせいで四角いけど、赤くすることが出来たので、全体的にはまあ満足。

サイコロ人間のお尻 

 UVの操作にまだ慣れていないのせいなのか、いかにも「お尻に赤い絵を貼り付けた」感がするのがなんとも……。テクスチャの描き方にも慣れが必要なのかなあ?

 前から見たとこ。お尻が赤いのに顔は笑ってるけど、細かいことは気にしなーい。……泣き顔に変えてもいいけど、やりすぎな気もするからまあいいや。

サイコロ人間完成 

 次はやっとローポリモデリングをするのだーっ。それが終わればオリジナルに挑戦……。わくわくするなあ。

 23日の記事に拍手を有難う御座います。……猫をぶん投げたとか酷いことが書いてあるのに……。あははは……。

 サイコロ人間の胴体が完成した!これで念願のローポリモデリングに移行できる。まだ頭のサイコロ部分が出来ていないのでそっちが先だけど、やっと作れるんだーと思うと嬉しい。

サイコロ人間 

 上に少し見えているのがその頭のサイコロです。このキャラ、スムージングの処理していないからなのか、お尻がまだ四角い。お手本のモデルはいいお尻してるのになあ。テクスチャで赤く染めてやりたくなるような。あ、自分のはそうするかな。赤く染まったお尻……。

 わたしが今、参考にしてる本の作者って、この

キティラー 

 樋口Mまで買っちゃった雑誌の付録モデルのモデリングした人なのかなぁ。名前が同じだ。デザインはミクの人だけど。 雑誌ではミクの人(KEIさん)が、僕も動画を作ろうかなと書いていたけど、ほんとにMMDで動かしてニコニコにアップしたら面白いかも。
 この子が、前の付録モデルの時より、MMD界隈で話題になっているような気がするのは、かんなさんの動画がそれだけ強烈だったからかなあ。スレも盛り上がっていたし。
 ……いやー、しかしこのキティギターの可愛さよ。頭のキティヘッドホンも可愛いけど、ギターの破壊力にはかなわない……。……モデルも可愛いけど、キティラーとしてはやっぱキティそのものがいいと思うんだ……。って、アメブロよりキモイな、今回。ははははは。

 20日に2回拍手を頂いたようで、有難う御座います。……今までと違って拍手ボタンに数字がないので、本当に押されたのかちょっと不安で……。でも拍手ログにあるから多分押していただいたと思うのです……。
 
仕様が変わったのかなー。FC2はログイン画面もチョコチョコ動くし、なんか面倒だ……。右往左往しないで固定してくれ……。

 インアンにハマって一年以上過ぎた。そして次にするゲームはえるまーさんの影響を受けて買ったトラスティベルではなく、EoEになりそう。AAA三昧って感じだのー。……トラスティベルの攻略本アマゾンで4000円以上もしたのに……。なんでプレイしないんだろ、わたし……。スパ関連台詞あるのになあ。買った時点でえるまーさんの実況を見るのを止めたので、実際にスパあるかは不明だけど、あったらバケルさんのとこにでも書かれると思うので多分ないだろうな。シンフォニアなんかわたしが書いた後も何回も書かれてたくらいだし。

 二次創作出来なくて困る。パパがカペルを叩くのならいくらでも出来るけども……。オリジナルの方も途中で止まってしまったなあ。ラルスが武夫とぺテルの仲を取り戻す筈がああぁぁ。余計なシーンを書いたら落ち着いてしまったぜ……。

 姑が可愛いバースディカードをくれた。猫、ねこ、ネコ。撫でたいなあ。一度実家に帰った時以来触ってない……。最近は実物すら見ていない……。あー、実家で十数匹の猫を飼っていた頃が懐かしい……。あの頃は猫が家にいるのが当たり前で、ぞんざいに扱っていたなあ。
 猫よりファミコンでゲームする方が楽しくて、懐いてきた猫をぶん投げるとか今考えると、とんでもねーことしてたなあ。膝に乗せてやると嫌がるんだよ。でも撫でていたらゲーム出来ないし、どうすりゃいいのさとか思ってたな。でも猫は猫で、投げられても懲りずにやってくるというタフさ。すげー執念。

 執念といえば、制服から普段着に着替えてる最中だから我慢してと言っても通じる筈もなく、下着姿になったところで飛びかかられたことあったなあ。わたしを襲いたかったわけではないから爪は出てなかったけど、吃驚したっけ……。飛びかかられたことと、爪が出ていなかったことに。猫が飛びかかるのなんて、爪出して牙むいてというイメージしかなかったんだ……。猫だってカラスほどじゃないけど頭はいいぜ。仕方ないから寒いのを我慢して下着姿のまま撫でてやったなあ。

 こっちが撫でてやりたい時はウザそうにして逃げる癖に、その気がない時には懐くんだ。猫は気まぐれだ。猫が気まぐれなんて、猫を知らない人の思い込みと言ってる雑誌か何かを見たことあるけど、獣医でもなんでもないわたしには十分気まぐれにうつる。
 ああ、懐かしい……。

 しかし、十数匹の猫がいたかつての実家は今考えると猫屋敷だね。当時ははちっとも意識してなかったけど……。

2009.12.19 ふぅ

 いのししを作ったりしてたけど、勉強ばかりも飽きたので、サイコロ人間に戻ってみる。……むー、やっぱり難しいなあ。くまちゃんの本に戻って、一つ一つを丁寧に作っていった方がいいのかも……。バードマンも目を作ってあげたり、変な形の手を直してあげようかな……。
 
面白いけど難しいなあ。やりたいことに技術が追いついていないので、モヤモヤする。気がせいてしまってるから、一つ一つが雑なんだろうなあ。

 メタセコに限らずなのかもしれないけど、モデリングはミラーという機能を利用して、半分だけ作っていけばいいんだけど、最終的に作りたいトゥーリナは左右対称じゃないので、物凄く難易度が高いかもと思い始めてる。
 久しぶりにお絵描き掲示板で奴をお絵描きしてみたけど、左右対称の部分が少なすぎだった……。描く分には左右が違おうが対称だろうがどうでもいいのにね。面白い。

 くまちゃんの本に戻って、トイカーとバードマンというパーツ一体型のキャラを作った。バードマンの方は、前に挫折した時は全く作れなかったので、ちょっとはレベルアップしたかも。

 メタセコを触っているのは、
最終的にMMDで動かせるオリジナルモデルを作るのが目的で、トゥーリナの腰布を物理演算でひらひらさせるのが最終目標……というのは前にも書いた。それで、バードマンにボーンを入れてみることにした。メタセコのプラグインでいれる方法もあるけど、MMD用のソフトで入れる方法もあるので、講座がある後者を選択。
 講座の立方体と違って、バードマンは頂点が大量にあったので、ちょー適当にボーンを入れてみた。色が変わるんだなー……。

 メタセコの画面。お手本は目があるし、もちろん手の形はまとも。作りこむよりも動かしたかったので、雑なのさ……。
メタセコ

MMDでアクセサリとして読み込んだもの。
骨なしMMD 

PMDエディタ画面。 色が変わってしまって眩しい。
PMD 

骨を入れた後のMMD。ボーンは適当に設定したからなのか、回転しないで腕が伸びているところ。
骨ありMMD 
 

 「キメェwww」って感じだわー。面白かったけど。さて、動かす楽しみも感じられたし、サイコロ人間に戻るか!

 「キャラクターをつくろう! 3DCG日和。」の一番初めに作る、頭がサイコロ人間でも難しい……。このキャラの体はのちに素体として使っているので、作ればキャラ作りが楽になるみたいだなー。MMDでも、色々作ったモーションを流用したり出来るので、色々作っておけばそれが資産になる。今のMMDの動画は全部流用でつまらないのもあるけど、ソラユニさんの「【MikuMikuDance】POLYSICS - I My Me Mine」のようにも出来るわけだ。

 動画は、メタセコでのそのサイコロキャラ作りに疲れたので、1時間くらいで作ったもの。アイキャッチは短いので、何をさせるか決めさえすれば楽に取り掛かれるので、本編の繋ぎとしてこれを思いついて良かったなあと思う。
 
鏡音レン4歳をちびカイトにおんぶさせようとしたけど、ちっこくて無理だったので、本編のように空を飛ばせることに。これはこれでいいかなと。ただ4歳児ってこんな悪戯するのかな? というのはあるけど。

 そらさん、拍手有難う! スパを愛する者としては台詞にも拘りたいですね。

3D
 アメブロにも書いたけど、メタセコたのしー。昨日はまともに練習しないでふざけてみた。数年前に挑戦した時のデータはそのまま残してあったので、それのケルラになるはずだった物体に髪の毛をつけてみた。

ケルラ 

 見ての通り、髪の毛になるはずだった物体は歪んだトタン屋根みたいな怪しいものになった。技術がないから当然だ。それでも作っていて、とても楽しかったので、よしとする。楽しいことは大事。じゃないと気力が萎えちゃう。
 
そういや、このケルラになるはずのもの、当時のデータでは顔が小さくて、頭から猫耳がはみ出ていたので、顔になるはずの球体をでかくした。当時でもそれくらいは出来たはずなんだけど、なんでやってなかったのかしら……?

 満足したので、今度は真面目に勉強するぞー。そして、ローポリでミニ武夫とミニケルラとたまちゃんを作るのだ。そして技術が上がったら、ミドルポリトゥーリナを作るのだーっ! そしてMMDに持っていって、物理演算で奴の腰の布をひらひらさせるべく試行錯誤するのだ。
 よし、そこまで行けるように頑張るぞーっ。

2009.12.04 あれ……

 ここのブログ、全体的に大きい字になって目の悪いわたしは喜んでいたのに、不評コメントが多かった所為か、小さいのに戻っちゃったな……。

 ハロウィン背景に違和感があったので、クリスマス背景にした。やっぱ3カラムはいいなあ。新パソコンは横に長くて横が余ってるから、3カラムだとすっきりする。
 
ただ、2カラムの記事用に、改行を多めにした影響が過去記事に出てる……。2カラムも3カラムも記事部分の改行が一緒ならいいのになあ。一緒なのもあるけど、変わるのもあるのでちょっと面倒だ……。アメブロなら、記事部分の幅だけを気にすればいいんだけど。
 でも、あっちはあっちで、レイアウト変更禁止とか色々面倒なので、どっちがいいとかないなあ。記事を書くところも、こっちはデフォがタグを自分で入れるタイプなのに対し、あっちは自動挿入がデフォで楽な分、アフィリだか
アリフィだかが追加されて、邪魔くさいし……。

 最適なブログサイトなんてきっとないんだろうなあ。ここの前に使ってたマイキットは個人運営なのに広告もなくて良かったけど、バックアップが消えるという事故があったし……。
 
当然のことながら、自分の我が侭を叶えるのは自分しかいないだろうな。まあ、そんな能力はないので、借りてるところで妥協してやっていこう。