ザンちゃんのブログ 2010年01月


 箱が壊れて、発売日に買ったのにEoEがプレイできないという悲しい現実。
 仕方ないので、ケルラの続きを作ろうかと思ったけど、なんか気が乗らない。それよりも、ドロヌマPのコメントで、偽者の看護婦を動かしたくなってきたので、テクスチャ描きを再開。骨を入れるところからでいいだろって感じだけど、どうせ動かすなら、借り物みたいな感覚が残る練習キャラより、少しでも自分色が欲しいので……。

 オープンキャンバスで体の色を塗る。アニメを作るソフトとセット販売していたから買ったのに殆ど使っていないので、使いにくい。それでも何とか塗った。
 顔と体の色が合わなかったのと、顔のバランスが悪すぎて気に食わないので、顔は描きなおした。似たように描くなんて無理だし、好きなように描くことにした。

自分で描いた顔と体のテクスチャ 
 一番力を入れたのはパンツとおっぱいの影。見えないところだからと手を抜くなんてありえないぜーっ。つーか、楽しい。ISAOさんの描いたテクスチャにもしっかりあったので、真似。パンツの色は違うけど。
 テクスチャは、描いて→確認→描いて→確認と本に書いてあるけど、まさにそう。プロですらそうなんだから、素人はほんとに……。しかも慣れないお絵描きソフトだし。でも、パンツが足のラインに沿うようにとか、描いてて凄く楽しいので、苦にならない。水玉模様にしたけど、
色のセンスがないのと、UV展開が上手く出来いないから、いまいちだったので諦めた。股のところを焼きこみしなかったので、模様が変になるのよねー。

 しかし、この画像、髪の毛で隠れるからと、頭を手抜きしたのがバレバレだな。動かすとなると、要らない部分は消すことになるので、まあいいか。
 ……例えば、服の中に体があると、中の体が服を突き破って出てきたりとグロいことになったりするらしい。MMDのカル音ミク……頭にフナムシついてる、あの逞しいミクの紹介動画で、目玉が飛び出ていたけど、あれもわざとではなく、実際に起きる現象だそうで……。2回見せたのはわざとだろうけど。
 MMDを触っているから、腕や足がありえない方向に曲がるのは慣れたけど、そういうのはキッツイだろうな……。この子の場合は目は描いているので飛び出て来ないけど、ケルラなどは瞬きさせたいし、そういうこともあるんだろうなあ……。

2010.01.24 うーん

 読み返してみたら、22日の日記はやたら毒が強いような……。一回書いたものが消えちゃってムカついていたからだな。消える前はつんでれんこの愚痴は書いてなかったし、カイト(小)のコメの感想ももっと穏やかだった。
 
ルナって時々そうなる……。再現性がないから、バグなのか、マウスジェスチャとやらで何かやってしまったのか、原因が分からない……。具体的にはクリックしている時に指が触れて右クリックもしてしまった時、タブが閉じるみたいだけど、意図して同じことをしても閉じない……。一体何なんだー。意図的に再現させられないから、質問も出来ないじゃないかー。

 ま、それはともかく。第4回MMD杯予選動画を見すぎて、ちょっと疲れた。スレの書き込みで大嫌いになった東方を除いても凄く多い……。と言っても、わたしが全部見た時点では東方は3つくらいだったから、大して減らないけど。
 遅刻組や諦めちゃう人もいるみたいだから、全部が本選に出てこないだろうけど、ソラユニさんみたいに本選だけ参加する人もいるし、凄い量になりそう。開幕告知動画に今回は盛り上がらないと煽ってるのがいたけど、全然そんなことはなさそうだ。
 MMD杯以外のイベントだと、動画じゃなくて本スレに盛り上がらないとか失敗だったとかケチ付けに来るのがいるけど……。第2回紙芝居とDMCの後はウザくてしょうがなかったなー……。 参加する為に一所懸命に動画を作った人達に失礼だと思うんだけどなあ、そういうレスって。そういうのは、自分は煽るために書き込んでるんじゃなくて、心配してるんですという態度だから、ただ煽る奴より感じが悪い。

 って、これではまた読んで気持ちよくない日記になってしまう。日記なんだから読み返して楽しいものにしなきゃ。
 ニコニコの仕様が変わったから、今回はソラユニさんは名前を変えないのかな。ニコニコが9になった後に投稿された動画に、隠せなくなりましたねというコメントがあったんだよなあ……。ウォッチリストがあるから無理ってことなのかな? 仕様が変わってから動画を上げたことがないから分からない。そういえば、カペルの冒険の方も苦労してたな。
 
どれがソラユニさんのか探すのを楽しみにしてるという大百科のコメントを真似して、わたしもどれがソラユニさんのか探すつもりだったのに、無理なのかな……。

 扇子Pも参加すると分かって楽しみだ。大人っぽい内容の動画ばかりで好きなんだよなー。扇子Pの動画は内容が大人向けなだけに、子供には理解できないみたいで、?コメがちょっと残念だ。真面目すぎるからボケろとKYコメがついたり……。MMDのストーリーものはネタ動画ばかりじゃないのに。

 ゲキド坂の人の一風変わった人魚姫も楽しみ。この人、P名はつかないのかな……。ようつべの作品を消したりとかなり控えめな人みたいだから、P名ついたら消えちゃうのかしら……。マイリスト名も新しいフォルダ(1)だし……。

 ドロヌマPも楽しみだ。予選にいるかどうかはまだ分からないけど、ずーみーでメイトなので参加することが分かってるのだった。そういや、ずーみーばかり見ていて、ニコニコのドロヌマPのマイリストを見ていなかったもんだから、 新作に気づけなかったんだよなあ。内容とセカチャクのせいで変なコメも多かったけど、カイトのあれは、ドリフターズを思い出してしまった。
 ……今だとドリフターズのあれも、権利団体とかから抗議がきそうだな……。差別がどうたらとか。
 杯には普通の内容だそうだから、変なコメがウザいこともなさそうだ。

 ISAOさんのも楽しみだな。ダンス系なのかな? ISAO氏本人タグで見つけた動画はダンスばっかりだったし。ISAOさんの書いた本を元にメタセコ頑張ってるからか、楽しみでしょうがない。

 ポンポコPの左上も楽しそう。予選だけで笑ってしまった。

 P名に馴染みがない方の方が多いし、初投稿の方もいるみたいだし、色々楽しみだなー。第3回の時は気になってる人と、ランダムで適当に選んで見たくらいだけど、第4回は一杯見ようっと。

2010.01.22 久しぶりに

 久しぶりにMMDで動画を作った。100フレーム、時間にして約3秒だけど、久しぶりなもんだから、えらい時間がかかってしまった……。使ったキャラは誰一人腕IKじゃないしね……。

 つんでれんこの性能アップなのか、MMDの機能向上なのか分からないけど、なんか凄い画質が良くて吃驚……。新春の生放送で、つんでれんこが今以上にキモくなることが分かったので使うの止めようかと思っていたけど、これは手放せないかもしれん……。……なんかいまのつんでれんこは昔懐かしいMOS-DOSだっけ? Windowsが出る前のパソコンみたいに黒い画面で処理してるけど、そのうちキャライラストがついた普通のソフトみたいなインターフェースになるとかで……。ソフト立ち上げたら、萌えキャラがこんにちはみたいになったら精神的にきついんだけどなあ……。あ、ツンデレだから、そんな媚びた笑顔はないな。
 使ってて楽しいとMMDスレの人が言ってたけど、そんなん萌え豚だけかと……。まあ、嫌なら使うなという話は分かっているので、我慢、我慢。

 サムネで見える頭の青い子はカイト(小)なんだけど、すっげー可愛い。媚びてるガキは嫌いだけど、この子が媚びるかどうかは使う人しだいなので、大丈夫。この子の紹介動画では、すっころばしたいとSなコメントがあったなあ……。なんつー、不穏な発言だよ……。キモいつーか、怖いわー。
 
この子とかねんどろいど風のがくぽ達とかみたいな体型のキャラをとりあえずメタセコで作りたいなー。
 ちっこい体で、とてとて歩くえおやケルラやタマちゃんや、カペルとアーヤが作りたい。歩きは難しいとか置いといて。むー、頑張るか……。

 とりあえず顔のテクスチャだけ自分で描いてみたんだけども……。うーむ。やっぱり酷いことになった。

自分で描いた顔のテクスチャ

  メタセコだけで描いたのが間違い? いや、わたしのレベルならお絵描きソフトに持っていっても大して変わらないだろうな……。口が歪んでるから直そうかな……。
 うーん、水彩で塗らないと、いかにも絵を貼り付けた感がするような気がする。水彩は苦手だけど、水彩で塗った方がいいのかなあ。

 ケルラ。

ケルラ 

 尻尾みたいな横の髪の毛をポニーテールに流用してみようと後ろに持っていったところ。まだ繋げていないけど、この角度ならそれっぽく見えるかな?
 髪の毛は左右の前髪の房をもっと伸ばして、今は途中までしかない後ろの毛をちゃんと作らないとな。
 体は手足を猫の形っぽく作れればいいなあ。服は広がってる裾をもっと大人しく出来ればいいかな。

2010.01.19 うーん……

 「テクスチャ張ったー!」の記事に拍手を有難う御座います! 記事の拍手ボタンには1と表示されてるけど、昨日と今日の2回貰ったようです。

 アルバイトの時間をどんどん減らされて参った……。週3時間で週休二日の契約だったのに、今は週1時間ちょっとになってしまった。5日間働けるのは変わらないけど。これじゃ、今月の給料はまだいいけど、来月からは1万くらいになりそう。内職並みの金額だな。一日拘束される内職よりずっと楽だけども……。
 クビになりたくないので文句も言えないし、不況の影響が辛いなー。……にしてもスーパーの作業場の掃除の仕事なのに、時間減らしたら衛生面が不安だ……。今は冬だからいいけど、客として買い物するのに少し抵抗あるぞ。 
 でも、実家が食堂を経営しているので、一番高いのが人件費ということも理解できる。だから、削りたい気持ちも分かってしまうのよね……。

 というわけで、インアン二次創作をする前にアメブロでやってた、記事を書くタイプのアフィリをここでやることにしました。……なんでそんなことを書くかと言うと、専業主婦だった頃にマイホビにポイントサイトのバナー張ったり、アフィリサイト張ったりしたら、嫌がられたもので……。アフィリって嫌悪感が強いみたいね。まー、わたしもブログの内容によってはamazonの商品がずらーっと並んでいたりすると、見る気なくなるけどね……。
 
カペルの冒険の方がゲームを紹介しながら関連商品を張ったり、底辺ちゃんの作者が漫画を張ったりしてるのは、その人に関係あるからあんまり気にならないけど、人によってはプロの漫画家が漫画関連の道具を張っただけでも嫌悪感を示したりするしなあ。

 拍手を押して頂くことがあるということは、見てる人もいるのだろうということで、一応書きました。はい。とは書いたものの、久しぶりすぎてちゃんと書けるのかなー? という感じだけど。
 くそー、不況めー。去年は1人辞めちゃったせいで週一日の休みで、少し休みたいと思いながら、筋肉痛の体を鞭打って頑張ってたのになあ……。給料の額の多さに驚きながらも、安くていいから休みたいと思ったあの頃が懐かしいような……。願いが叶いすぎて体は楽だけど生活が辛い……。うう。

 途中でUV展開が面倒になってきたので、とりあえず、お手本のISAOさんが描いたテクスチャを張ってみた。適当にして良かったかも……。お手本のUVと同じように開いたのでもテクスチャとずれてたし……。
 頬の辺りの点が他の点とついていなかったので、MMDで読み込んだらその部分が出っ張って見えて、気持ち悪いことになったので慌てて直したりと色々やっていたら、
朝の4時までかかってしまった……。

 前から見たとこ。足元にあるのはポーチ。あ、髪留めの下あたりの髪が顔に埋まってる……。後で直しとこ。
偽者看護婦 ISAOさんのテクスチャ 前 
 後ろから見たとこ。まだちゃんと作っていないので、服の内側や、帽子、ポーチの紐は裏から見ると透けちゃう。
偽者看護婦 ISAOさんのテクスチャ 後ろ 
 ポーチを超適当に首にかけて、MMDで読み込んだところ。そのままだとミクが小人に見えるくらいに巨大なので、小さくしてます。 
偽者看護婦 ISAOさんのテクスチャ MMD  

 無料版のメタセコで出来るやり方でテクスチャを張ったくまちゃんは明るいのに、サイコロ人間やこの子やねんどろいど風がくぽなどの有料版メタセコでテクスチャを張ったのをMMDで読み込むと暗くなるのは何故なんだろ? 謎だー。でも、PMDエディタでモデルにしたバードマンは明るかったな。
 というわけで、PMDエディタを通したとこ。ISAOさんのテクスチャ MMD2 

 そのままだと小さいので5倍にしたらでかすぎた……。髪の毛と服の位置などを直した(2枚目の画像を良く見たら背中が見えてた)ので、ポーチがまた足元にあります。

 次は自分でテクスチャを描くか、毒薬が入っていそうな点滴や注射を作っちゃうか、考え中。あ、この子を偽者の看護婦さんと呼んでるのは、この子のキャラ設定が「治療すると見せかけてトドメを刺す」という怖いものだからです。可愛い顔して殺し屋?

2010.01.17 長いなあ

 あとちょっとでUV展開が終わりなんだけど、そのあとちょっとが長い……。適当にやったらテクスチャが歪んで酷いことになるんだろうしなあ……。
ローポリキャラのUV 
 半透明だった頃と違ってキモイよなあ、これ。この黒い四角が綺麗に見えるようにUVを直せばいいそうです。髪の毛は終わったけど、体がなんか変なので、直し中。
 髪の毛を手直ししている時、ビューの破壊が起きて、横の尻尾のような髪が魚眼レンズで覗いたかのようにうにょーんと伸びた。それは虫みたいで気持ち悪かった……。それからこの髪の毛が虫に見えてしまって参る。ビューの破壊はどうしても起きるので仕方ないとはいえ、ちょっとビビるわあ。
 でも、これさえ終われば可愛い看護婦さんになるので、頑張るぞー。

 そういえば……。本の説明をちゃんと読んでいなかったらしくて、体のUVを初めて開いた時、三角しかなくて仰天してしまったなあ。
 ナイフとワイヤーだけで体を作ればいいのに、そうすると、前の方を切ると後ろまで切れるということになって、お手本のようにいかないくて、どうやればいいのか分からないので、面張りや面の生成でズルしたんだ……。それのせいなのかと、体を一部作り直した……。
 髪の毛の時に、「Apply」を押さなかったから、ちゃんと展開しなかったということに気づいて、体の時に作り直したのは無駄な行為だったと気づいたりと、なんか初心者ゆえなのか、ただ単に自分が馬鹿なのか分からない間違いをしている……。
 ずっと間違ったままよりは良かったけど。

2010.01.13 うーむ……

 男性の体を作るプラグインで、シーネラルを作ってみた。やっぱ微妙……かも。
シーネラルもどき 

 ・髪の毛は偽者の看護婦さんからコピーして、尻尾みたいな横の髪の毛を削除。
 ・服も看護婦さんから。フリルを削って、それっぽく形を作ってみた。シーネラルは腰から武器をぶら下げているので、その分、お尻の横辺りを膨らませた。
 ・猫耳はケルラからコピー。看護婦さんで作った耳をコピーしてきて、伸ばしてエルフ耳にしても良かったけど、繋げるのが難しそうなので……。まあ、「ロ-ポリアニメーションのすべて」という本に、髪の毛で隠れる場合、耳は繋げなくても……なんて書いていたけど。
 ・ズボンは股の部分をちゃんと作っていないので、スリットスカートのようなことになってる……。

 適当に作ったとはいえ、なんか違うなーと思ったら、前髪の房が足りなかった。偽者の看護婦さんの髪を少し変えただけなので、これは3房しかない。けど、シーネラルは5房あるので、なんか違うわけだ。

 ウゴツールが面白いので、シーネラルを描いてみた。

シーネラル ウゴツール 

 面白いけど難しいなあ。目が変なことになってしまった。アンドゥはあるけど消しゴムないし。でも、やっぱウネウネしてて楽しいな。

 モデリングが終わった……。

ローポリキャラモデリングが完成 

 手の向きを直したり、腕や足に関節を入れる作業とUV展開の為に体をバラバラにする作業が残ってるけど、大まかなのは出来た……。ちょっとずるしちゃったけど、完成させられたのが嬉しい。……ずるって言うのは、半透明なのをいいことにお手本モデルと自分のモデルを重ねて、ずれてる部分を直したりしたこと。はははは。髪の毛がどうしても難しくて……。重ねても全部同じには出来ないけど、大まかな形は合わせられるのでした……。
 まあ、挫折するよりはいいや。

 難しそうだけど、UVが楽しみだなあ。お手本のテクスチャと自分で描いたのと2つやってみるつもり。自分で描いたものは同じモデルでも大分劣化しちゃうんだろうなあ……。でも、自分のキャラは自分で描くしかないわけで、まあ頑張ろう。

2010.01.11 なんと

 9日の記事に拍手を有難う御座います。2回押されてるけど時間が違うから別の方なのかしら? 嬉しいです。

 MMDスレに張られていたある発言が気になって、したらばのMMD板を見に行った。まあそれは痛い発言だったのでどうでもいいとして、ついでに他のスレも見たら、なんと……。メタセコのプラグインに、男性の体を作ってくれるものがあることが分かった。
 名前しか書いていなかったので、さっそく検索して、そのプラグインを貰ってきた。このプラグインの作者のみつまつさんって……銀匙町の元になってるのを作った方だなあ。それもプラグインだったかな?
 使ってみて感動した。筋肉と太らせるという二つの項目があって、メタボのおじさんから、筋肉質の男の人まで作れる。すげー。トゥーリナ作れるなー。

 今作ってる偽者の看護婦さんが終わったら、髪の毛をちょっと変えてケルラにしようかと思っていたけど、ケルラの次はシーネラルにしようかしら……。二人とも髪型が偽者の看護婦さんに似ているので、髪を無から作るよりは楽かなと思って……。
 RPGツクールのアニメティカの説明にそんなことが書いていたなー。いきなりドット絵を描くのは大変だから、既存のモデルの改造から始めるとツールに慣れることが出来るよって。

 髪の毛はここまで出来た。
ローポリキャラ途中の髪ふくらみ 

 髪の毛はやっぱり難しくて、大変だけど、楽しみが増えたぞー。

 髪の毛の大まかな形が出来たー。これから作りこんでいくのだ。

前から見たとこ。
ローポリキャラ途中の髪の前 

後ろから見たとこ。
ローポリキャラ途中の髪の後ろ 

 やっと坊主頭じゃなくなったよー。元絵をトレースしていく形で作るために半透明設定にしているせいで、シースルーの服を着て、かつらかぶってる人みたいだけどね……。そして足が靴の形という……。ローポリはシュールだなあ。ミドルポリだと靴は別に作るみたいなので、違和感がなさそうだな。運動靴を履いていて、紐だけ別に作ってる。これがハイポリだと、全部詳細に作るんだろうなあ……。

 MMDスレで、くつしたP改造の羽付の重音テトのデータ公開について書かれていたので、貰って来た。このキャラ自体はボカロ同様、詳しいことは知らない。でも、羽がトゥーリナのイメージとそっくりなので、動画を見た時から欲しいと思っていた。配布が嬉しいわー。
羽付重音テト 

 色まで似てるなあ……。だから、初めて見た時は吃驚したよ。トゥーリナの元ネタは、幽遊白書の映画の黒鵺という蔵馬の相棒だったんだけど、彼の羽は黒かったんだよなあ。だから色合いは自分の趣味。それなのに似てるってことは、赤系の蝙蝠の羽ってよくあるものなの? と吃驚。どうなんだろ……。
 それはともかく、
ボーンを操作して分かったけど、動画のように滑らかに動かすのは難しい感じだ。鳥の動きとか見たりして、研究が必要なのかも……。

2010.01.08 服が出来たー

 本当に赤くしたの記事に拍手を有難う御座います! 今なら、もう少しマシな赤さに出来るかなあ……。まだ、テクスチャを張る勉強をしていないから、それが終わってからやり直してみようかな。

 ローポリキャラの服が出来た。この服にはフリルがついているけど、それはまだで、先に髪を作るそうだ。
 

ローポリキャラ途中の服 
 髪の毛は、この章で一番大変ですと書いてあるけど、たいして説明がないので、厳しいわあ……。くまちゃんの本の手とり足とり具合が懐かしい……。体と頭をくっつける時とか、お手本がなかったら挫折していたかもなあ……。
 でも、坊主のこの子に髪の毛がつくのは嬉しいことなので、大変そうだけど楽しみだったり。

 この服を前に作ったケルラと合わせてみた。ケルラの服に似てるから、使いまわせるかなあと。クオリティの違いが大きくて変だったので、今作ってる子が完成したら頑張ってみよう……。

 この子の前に作ったサイコロ人間やバードマンなどを、MMDでアクセサリとして読み込んで、ずーみーに画像を張ったら、ドロヌマPが褒めてくれたので嬉しいな。

 ずーみーといえば、マイホビからずーみーの自分のページにリンクを張ったら、見に来てくれる人がいるみたいで、ちょっと吃驚。一応自分のページだしと、張っておいただけなんだけどねえ……。
 と、考えていたら、マイホビはスパサイトなのに、ごたまぜサイトみたいな気がしてきた……。今はインアン専用サイトに変えた、元ザンちゃんのページ2をそういう風に出来ればよかったけど、使い分けが上手く出来なくてもてあましていたしなあ……。まあ、小説もスパ小説じゃなくて、スパが出てくる普通の小説って感じだし、こうなることは必然だったのかもしれない……。
 使い分けは難しいな。

2010.01.06 足が出来た

 足が出来た。まだちょっと変なところもあるけど大体は出来た。

ローポリキャラ途中の足 

 今は手を製作中。やっぱり5本指だから難しい……。でも、これさえ出来れば、この体を基にして、自分のキャラたちを作れるから頑張るぞー。

 メタセコの無料期間が8日で終わるので、今日送金してきた。お正月だから、返信は気長に待たないとなー。また無料ID貰う必要があるな、きっと。
 お金を払う前に動くか確認と、キーノートというキャラに骨を入れるプラグインを試してみた。作りかけのケルラで試したら、ぐにゃぐにゃ動いて面白かった。ちょっと、MMDに似ている。
 このプラグインを使って骨を入れて、PMDエディタでMMDで動かせるデータに変換するんだよなあ。先は長いなー……。楽しいから苦ではないんだけど。早く動かしたいなー。

2010.01.04 うーん……

 みくしーメインに書くと、こっちがおろそかになるなあ。まあ、みくしーはメタセコで3Dキャラ作成とMMDで作品作りのことしか今は書いていないから、読んで詰まんないだろうということで、みくしーなわけだからいいか。みくしーは誘ってくれた人以外友達がいないので、読まれることもない。つまりチラ裏にぴったりと。ネットで日記なんてものを書くようになると、鉛筆で紙に書くのが億劫になるので、チラ裏の場所があるのはいいことなのだ……。
 ……と思って、好き勝手にMMD作品製作日記なるものを書いていたら、あにまささんが書き込みしてくれてビビったんだよなあ。誕生日おめでとうというコメまでくれたし……。嬉しかったけど、さらに吃驚ー。
 ……うん、やっぱり人は見てないようで見てるな。自分が気にするほどは見てないけど。

 3D作成は、ローポリキャラの頭と胴体が完成したところ。次は腕と足を作る。腕の先には手があるから、先に足かな……。サイコロと違って、ちゃんと5本指だから難しそう。バードマンも5本指だったけどね。

前。
ローポリキャラ途中の前 

ろ。
ローポリキャラ途中の後ろ 

 この子はサイコロ人間と違って小さいけどおっぱいがあるので、作ってて楽しい。その分、面が難しかったけど。まあ、スパ人としてはおっぱいよりお尻の形に拘りたいところだ。サイコロ人間は、赤く染めたお尻の形が、なんとなく四角かったので、お手本を良く見てもう少し丸くしたら、いいお尻になったよ。お尻の割れ目もいい感じ。
 ……この子のお尻はまだなんか変だけど。

 完成したはずの頭がないのは、非表示にしているから。見えてると邪魔になるのだ。
 
suがフィギュアみたいと言っていたけど、わたしにはマネキンに見えるなあ。頭が見えなくて首に蓋がしてあるから余計にそう見えるんだろうな。首の真ん中辺りにでっぱりがあれば、もっとマネキンに見えるだろうなあ……。そういや、あのでっぱりって何に使うんだろ? 帽子をかけるのかな?

 首、肩、脇の下に色がついているのは、お手本と見比べるためなんだけど、サイコロ人間の時は、そのせいで、体を白くした時に変なことになって吃驚したっけ……。


