ザンちゃんのブログ 2010年02月

2010.02.20 あー

 予選は東方以外全部見たのに、EoEの比重が大きいのもあって、本選動画は期間内にあんまり見られなかった……。がーんっ。
 EoEをやっていない間は、suがオラタンのオンラインプレイしてるのでニコニコが見られないんだよなー。ADSLだからなあ……。光は高いし。

 というわけで投票期間が終わった今もちょっとずつ見てる。腰つきPの動画は最後の方でミクがメイコにお尻を叩かれたと言うので保存してしまった……。

 カイコさんは何者なんだろう……。男盛りの動画では一番変とコメで言われていたけど、この動画ではいとこだったり……。彼女も派生キャラのようだから、設定が色々あるのかも……。絵師さんが自らモデリングしたカイコは、見えないのがふしぎなくらいのミニスカートなのがいいなあ。目は最初の方がイラストに近くて良かったのに、変なコメが多くて変えちゃったみたいで残念……。

2010.02.15 おろそかだな

 EoEばっかやってるからこっちがおそろかだなー。みくしーもご無沙汰だ。プレイ日記を始めたから、アメブロだけは毎日更新してる……。しかし、インアンの時も思ったけど、あれ面白いのかなあ……。書いてる本人だけ楽しいのではないかと……。アクセス数は多いけど凄く懐疑的な気分になる。検索ワードを見てると、あのプレイ日記は間違って閲覧されているのではと不安になるわー。肯定も文句もないけどさ。

 ドロヌマPが、わたしがメタセコの練習で作ったくまちゃんを第4回MMD杯の動画の中で使ってくれたので感動中。画面が寂しいからとずーみーのメッセージでお願いされて嬉しかったんだけど、実際の動画を見たらボーンまで入ってて……。自分もキーノートでボーン入れしたくなってきた……。くまちゃんなら服を着ていないし、破綻しても怖くなさそう

 自衛隊PがPMDエディタでモデル改造の動画の続きを投稿していたので、見てみた。みくしーのコメントで、ご本人は迷走したっぽいことを書いていたけど、楽しかった。ハクの腕カバーをはずしたり、髪形を変えたり、ズボンをストッキングのようにしたりと凄く楽しそう。モデル改造だけでも楽しいんだな。……段々頭が痛くなってきたのは、PMDエディタを実際に触ったことが殆どないから、操作に実感が分からないからだろうな。何してるのか分からなくて……。

 天使炎さんの杯動画は可愛かった。さすがモデル紹介動画を作っているだけあるなあ。大量のミク達が個性あふれる動きをしていて良かった。
 前回は王道なホラーだったなあ。王道なのでここで怖くなるなということは分かる。でも、どう怖くなるかは分からないので、生放送で皆のコメを見ながら覚悟していたっけ……。一人で見る勇気はない。

 ダウンヒル姉妹の人のにんぎょひめは笑えたし、扇子Pのノンブルはいつものように切ない気持ちになったりと、EoEだけでなく、杯も楽しんでるわー。
 だからこそこっちが放置気味になるんだよな。メタセコも全然触っていないから、EoEのイベントを見て、キャラにワイヤーが見えることもなくなったし。

 大まかに色を塗ってみた。
452) 自分で描いたテクスチャ 
 帽子だけクオリティが高く見えるのは、他のが下手すぎるゆえの錯覚だろうな。羽の形がちょっと変だし。服の模様は自分のオリジナルにしようかと思ったけど、思いつかなかった……。
 ……こうして眺めていると、服と髪の毛の色を逆にした方がいい気がしてきたなぁ。このままにするなら、髪の色をもうちょっと暗くした方がいい気がする。今のままでは顔の色との差が分かりにくいな。
 ……うーん、ピンクの服の方が好みだから、やっぱり色を逆にしよう。

 服も帽子も半分だけ描けばいいから楽チンだと思っていたけど、服の模様は半分だけ描くというのが難しい……。襟の部分と裾の逆十字がうまく描けないなあ。帽子は簡単だったのに。

自分で描いたテクスチャ 2 
 パンツを本物に近づけるべく縁取りしてみたけど、にじんでイマイチなことに。小さなリボンも描いてみたけど、三角が上手く描けず、変な形になったので消した……。