ザンちゃんのブログ 2010年03月


 「ただの流用では無理があるようだ」の記事に拍手有難う御座います。がくぽさんの動きがおかしいから、ドロヌマPに笑われてしまったぜ。はっはっは。
 いやー、足元を写さないようにするのは、実は考えてはいたんだけど、それって「逃げ」な気がするんだ。折角歩かせられるようになったんだし、どうせなら歩かせたい。初心者なんだから違和感が出るのは当然だし。別にどっかに作品として出品するわけじゃないし、自分の好きに作ればいい。質より気持ちだ。
 と思ったので、やっぱりどうしても無理だと判明するまでは、がくぽさんには頑張ってもらうぞー。……早く、その場で歩くのではない講座を探さねば。

 ……ニコニコに出す場合は、偉そうなコメがつくので、カメラで誤魔化しはアリだろうなあ。ネタ作品にそれは飽きただの、過剰なネタはだの、審査員気取りなんだもんなあ。だから「名人様」って言われるのに、MMDスレのいつもの人は煽りたいからなのか、真面目にそう思ってるのか、キレてるけど。……あの人、馴れ合い嫌いでもあるのかね。ググレカスで済みそうな質問を丁寧に答えるレスがついて、このスレは優しい人が多いと言ったら、その書き込みを覚えていて、しっかり使ってたもんなあ。他の人に突っ込まれてたけど、いつも居るし、よく見てるよな。ネタ探しに必死なのかしらん。ある意味ツンデレ? あんたたちのことなんて好きじゃないけど、煽るために見てやるわよ……みたいな。……それってツンデレ?

 ソラユニPの新作の3DSの動画は面白いなあ。エヴァ前編みたいに何度も見てしまう。それに限らず、人気が出た動画はコメがウザいのが難点だけど、宿命か……。わたしのプレイ動画にも意味不明文字列を書く暇人が居るくらいだし……。再生数二桁の動画に何を思って書いたのやら……。ムカつきはするけど、不思議でしょうがねえ。

 それはともかく、あの3DSの動画、気になることが……。その前の学園なんとかでは全部立体だったのに、あの動画ではブロックだけが立体なのは何故と。ブロックだけがMMDで、後はゲーム画面を合成したのかなあ。……まあ、りんごの箱の多さの方が気になるんだけど……。MMDの週刊ランキングの人まで突っ込んでたし。ソラユニPはりんごが好きなのか、青森の人なのか……。その突っ込みも計算だったりするんだろうか?

 あの動画のコメで、ARなんとかに興味が沸いたので、大百科を見て、動画も見てみた。3Dのキャラをつついたり、壁から戦車が出てきたりと、色々と面白いんだな。でも、目の前に立体のキャラが出てくるわけじゃないのね。新井素子が書いた立体のテレビ電話はまだ未来の話か……。星へ行く船シリーズだったかな、それにあったんだ。本物と変わらなく見える立体映像が現れる電話。


 「大分良くなったかな?」の記事に拍手を有難う御座います! 嬉しいです。
 ドロヌマPにも歩きモーションを褒めてもらったし嬉しいなあ。

 というわけで、その作った歩きモーションを流用したらなんか変なことに……。

 がくぽさんが足場の悪い場所を歩いているようにしか見えないぜー。今回は背景を動かすわけにはいかないので、がくぽ改白に全ての親ボーンをつけて、それを動かすことによって、歩いて移動しているようにした。
 タイトルの通り、ただの流用では扉を貫通したり、空中を歩いたりと無理があるので、センターと足IKも使って階段を下りているようにしたつもりなんだけど……。
 なんか変だよー……。

 そういや、うちのADSLだと動画をロードしている最中に再生が始まるせいで、ここに張ってる短すぎる動画だと、最初の方がちゃんと再生されない。リプレイを選べば大丈夫なんだけど。
 光だとそんなことないのかな? suが動画投稿を始めたせいで、光に興味を持ってるみたいなんだけど、値段がなあ……。時々、勧誘電話をかけてくるNTTの人は変わらない値段とか言ってるけど、本当かねぇ。最初の月だけとかじゃないのかしらん。

 作ったモーションのコピーを切り張りしたら、後ろ向きに歩かなくなった! なので、動きのレベルを上げるために、2つの解説動画を見て、更に頑張る。それでは限界があったので、解説動画から貰ってきたモーションをKEI’sキティラーに反映させてみる。キャラによっては上手く反映されないこともあるけど、この子は大丈夫だった。雑誌に付属の有料モデルなんだから当然か。

 よく見ると腰も動いているので、真似して、にがミクの腰も回す。すぐ側にお手本があるので凄く分かりやすい。がに股は直せなかったけど、動画だけを参考にしていた時より、レベルが上がったと思いたいなあ。

 流用モーションのKEI’sキティラーと自分で作った歩きモーションのにがミクを並べただけではさすがに芸がないので、ストーリーらしきものをつけて、ずーみーにアップ。また1日に2回もアップしちゃったわー。

 にがミクには全ての親ボーンがついてるけど、KEI’sキティラーにはついていないので、この動画は背景である町が動いてる。なんでかって言うと、解説動画は、歩いてはいるんだけど、前には進まない足踏み状態。……人間がそれを再現するには、ルームランナーのような道具が必要だろうなあ。
 まあ、KEI’sキティラーに全ての親がついていたとしても、二人を同じ速度で動かすのは難しいだろうから、どっちみち町を動かしたかも。

 この動画は前に作った、KEI’sキティラーがちみっこ達の前でギターを弾こうとする動画の前のお話ってことにした。どっちも話って程の長さでもないけど……。KEI’sキティラーバージョンの展開と、にがミクバージョンの展開が作れそうだな。にがミクの方は何にも考えてないけど。

話は変わって
 モーフでズボンやパンツをおろすって出来るかなあ……。スパ人としては、ズボンやスカートの上から叩いて、次にパンツの上から叩いて、裸のお尻を叩くってのがやりたいんですよ。で、モーフで実現できないかなあと。ケルラのモデルが作れたらやってみようかなあ……。普通の瞬きなんかのモーフィングが出来るようになったら試してみよう……。
 折角モデルを作るんだったら、お尻を叩かなきゃ嘘だよね。よし、頑張るぞー。

 歩かせるというのはハードルが高いのは知っていたけど、後ろに歩くとは思わなかった……。歩き方解説動画のコメントを見たら同じ人がいたので、初心者にはありがちなことなのかしら……。
 後ろに歩くポーズをコピーすると前に歩く。前に歩くのを更にコピーすると後ろに歩く。365日(あれ、365歩だっけ?)のマーチじゃないんだから、ずっと前に歩いて欲しいんだけど、そうもいかない……。歩かせるのは難しいなあ。

2010.03.21 suめ!

 動画投稿を始めるのはsuの垢だから本人の勝手だけど、短期間に3回も権利者削除ってどうよ? 「どらえもんが駄目でも、エロアニメならいいだろと思ったら、即効消された(^_^;)」じゃねーよっ。……ったく。これだから見る専は……。基本的にランク厨だから、何がいけないかも分かんないんだろうなあ……。
 R-18タグの動画を見てどこまでなら許されるかとか、どの会社のなら駄目とか分かってからあげろよな! うがーっ。

 何回目でアカウント停止になるか分からないけど、停止になってソラユニPコミュに迷惑を書けたらと不安になったので、オーナー募集と掲示板に書いてきたよ……。あー、もう……。黙って見る専やってりゃ良かったのに……。
 ニコニコは9になって色々と劣化して、コミュニティ掲示板が更新されたこともマイページに表示されなくなってしまったから、気づいてくれる人がいるかどうか分からなくて不安だ……。

 ……まあ動画投稿は楽しいんだけどさ。底辺ちゃんと違って、マイリス数は自分がかつては使ってなかったこともあってどうでもいいけど、見てもらえる喜びってのがあるのよねぇ。コメントがあると嬉しいし。……意味不明文字列は荒らしでしかないからムカつくけど。わたしは無駄にプライドが高いから、それに加えて上から目線コメも嫌いだけどさ……。

 ラブプラスというプレイヤーの好みに合わせて、女の子の性格や髪形が変化するDSのギャルゲーで、suがゲームと公式ガイドと設定資料集を持ってる。前にそれについて書いたことあったな。
 それに出てくる女の子たちを動物化させたモデルが、今月のwin100パーの付録で、スレに紹介動画が張られていた。天使炎さんのとは別なので、音々やかんなさんがKEI’Sキティラーを紹介したのと同じで、他のは出てこない。 動画では表情が変わっていなくて怖いとコメがあったけど、雑誌を読んだらちゃんと表情があった……。
 動画やスレでわざわざいらないと書いてるウザいのがいたけど、可愛いのでわたしは買ってしまった。

 

 折角買ったのでさっそく動画を作った。ストーリーを思いつかなかったので短いけど、公式ガイドと設定資料集から得た知識での性格付けはしてあったりする。ずーみーにも書いてるけど、ねこリンコはツンデレ妹キャラなので偉そうに。ぽんぽこネネはお姉さんキャラなので優しそうに。うさマナカは真面目な子なので、二人に挨拶してる。

 この動物キャラはゲームでは、本人からのメールに表示されてるみたいだな。設定資料集では、このキャラたちで寸劇を行うつもりだったけど容量不足でカットしたと書いてある。DSって容量ないんだなー。実際のゲームでどれだけ動くのかは知らないけど、資料集では真っ赤になって怒ったり、色々な表情と動きがあり、かなり可愛い。

 買うかどうか迷っていたので、決め手が欲しくて公式ガイドを読んでいたら、suがプレイしてみたらと言ってきた。女なのにタッチペンでキスとかするゲームをプレイしてもなあ、百合みたいと言ったら、女装した男だと思えばと返された。どういう発想なんだか……。相変わらず面白い奴。

 suが動画投稿に目覚めたらしく、変な動画をニコニコへ投稿してる。スパサイト? にあるような動画をデジカメで撮影して投稿って、何がしたいんだが……。エンコも知らない奴だから画質が最悪だけど、本来の動画の作成者に怒られるのでは……。再生数が600超えてるけど、コメは一切なかったなあ。何処の動画か判別できないからなのかな。 

 プリキュアのカードを開封してる動画は一杯コメついてて、結構好評だった……。カテゴリ日記の動画って見たことないけど、こんな感じなのかな? 何が面白いのか分からない動画にコメがついてるのが不思議で……。爪の汚さに突込みが入ってて、笑ってしまった。

 エロ本のページ捲ってる動画もあった。それの動画説明文が偉そう。こういう本があると知ってほしいって何様なのかね。その本が売れていないというソースでもあるのかしら?

 ……誰得な動画を投稿したい気持ちはわたしにもあるんだけど、スパ動画だけは意味が分からない……。今は見られない貴重な動画ってわけでもないし、あんな低画質なものを投稿して何がしたかったのかなあ……。本人の答えが意味不明で……。suは謎な男だ。

 プリキュアっていえば、前までのは文句言いつつ見ていたのに、絵が萌え絵になった今シリーズからは、やたら楽しみにしていて、テレビで見た後、動画サイトに投稿されたのも何回も見ている。
 なんという分かりやすい萌え豚。……suは豚じゃないけど。それに突っ込みを入れたら、そんなことない。絵とか関係なく、話が面白いと言ってるけど……。前のシリーズは、人が変わってストーリーが面白いと言われていたのに文句を言っていたんだよなあ。ただの言い訳だろうな。素直に萌え絵に変わったから好きって言えばいいのに。

 プリキュアってセーラームーンの二番煎じにしか見えないけど、こっちは作者はどうなんだろ。一作目の時に戦闘シーンを描くのが面倒だから、アニメで見てと言った話をどっかで見たんだよなあ。やらされてる感が凄かったのかしら。
 セーラームーンの作者はそんなことないし、キャラを大事にしてたけど。人によっては不満だったんだっけ。あるキャラのテレビでの扱いが酷いという作者の言葉に、アニメ前提の作品の癖にみたいなレスを見て吃驚したっけ。わたしは自分が作ったキャラに愛着もない作者なんて嫌だけどなあ。

 でも、ひこにゃんの人の話は変なのと思ったけど。町おこしの為に作られたキャラなんだから、色々設定するのは当然だろうと思ったっけ。肉好きにされたとか、デザイン画にない部分を作られたとかいう不満が理解できなかったっけ。

2010.03.11 ほぼ完成。
 ほぼ完成したので、ずーみーにあげた。物理演算も横の髪とスカートの前の右側につけてみたけど、難しいなあ。右の髪の毛は結構いい感じなのに、左の髪の毛とスカートは……。
 
MMDスレでちょうど物理演算の話をしていて、シャベルPの動画が張られていたので、動画説明文に張ってある説明書をダウンロードした。今かるーく読んでみたけど、やっぱ難しい……。何回か読めば、適当に設定したのよりはマシに出来るかも……。

2010.03.08 とりあえず
 キーノート上では、腕を動かせば、中の腕も服もちゃんと動いてくれてた。でも、MMD上では服が動かないで腕が貫通するか、腕が動かないで服だけが動く……。訳わかんないや。
 でも、せっかく骨を入れたので、動画にしてみた。動いても問題のない部分だけを動かした動画。相変わらず影がないけど。

 スカートはキーノート上ではちゃんと動くようになった。MMDでは面倒なので動かしていない。この子はわたしのキャラじゃないし、ちゃんとした稼動モデルにする必要もないからここで終了ってことにした。

 この子とくまちゃんを動かすのは楽しかったし、ケルラのモデリング頑張るかなあ。それともそろそろEoEに戻るかなあ。考え中。

2010.03.07 あはは

 くまちゃんは簡単だったけど、人は難しいわー。まあ、調子に乗ってボーンを増やすのが悪いんだけど
 足と髪の毛のボーンは思った通りに動くようになったけど、腕がなあ。腕自体は動くけど、服が動かなくて、中の腕が服を貫通して出てきちゃう。スカートにもボーンを入れたけど、右側は少しだけ動いて、左側がピクリともしない。アンカーをもっと細かくすればいいのかしら?
 うーん、スカートの前に指にボーンを入れようかなあ。そっちの方が大変なだけで簡単そう。

 これはくまちゃんもバードマンもだけど、MMDで表示すると影が出ない。影用に何かするのかなあ。セルフシャドウは勝手に出てくれるけど。
 このままじゃわたしの作ったモデルは幽霊だ。

 ボーン入れは思ったより簡単だった。モデリングのように数日かかるかと思ったのに。髪の毛も指もスカートもないしねぇ。破綻しないから、ウエイトがどーのだのもないし。その分、楽だったのかも。
 浮動ボーンの作り方が分からなくて検索したけど、あっさり答えが見つかったので、あとはISAOさんがサイトで配布しているMMD用のボーンを眺めながら三角を作ったり、辺で繋げたり。
 ずーみーにも書いてあるけど、アンカーの存在価値が理解できなかったので、つけないで動かしたら、グロかった……。頭を動かしたら腕の一部と胸が動くし、腕を動かしたら、横のお腹が一緒に動くし、足を動かしたら足の裏が地面についたまま、変な風に伸びるし……。
 こんな可愛いぬいぐるみのくまがああも怖くなるとは……。アンカーの重要性が身にしみて分かった……。

 アンカーは基本図形のボックスで作ったけど、くまちゃんに関しては違和感ないなあ。ISAOさんのはアンカーも人型になってて、ここまで作りこまなきゃいけないのかなあと思ったんだけど。
 くまちゃんでも人でも、アンカーをつけると、ロボットを“着ている”ようになるから面白い。あ、宇宙服の方が近いか。 昨日の夜というか今日の早朝というかに、ハイテンションなコメントを掲示板に書いたのに、動画をアップするのにえらく時間がかかった……。くまちゃんを動かしてボールを蹴るところまでは掲示板に書いた後にやったんだけど、まさかトゥーリナのイラストをMMDで読み込むというおまけ要素に苦戦するとは……。
 羽の爪と背景色が一緒だったので透過しちゃったから爪に色をつけたのに、なぜか変わらず。背景を白じゃなくて青にしたら透過しない……。お絵描きツールに付属しているサンプルの背景も青なのに……。
 もしや上書き保存が原因かと新たに名前付けて保存したらそうだったし……。参っちゃうぜ。
 本当はケルラとタマちゃんとシーネラルも描いて、この人達のミニキャラを練習として作って、最終的にこの人と言ってトゥーリナを出すつもりだったのに。面倒になってきたので止めたぜ。
2010.03.04 うーむ

 2月21日に頂いた拍手へのお礼は多分していないよなあ。有難う御座います。嬉しいです。

 したらばの熱いような、なんかずれてるような気がしないでもない議論を斜め読みしていたら、MMDに触りたくなって立ち上げた。
 
608から触っていないので、それからのバージョンが並んでいる……。バージョンコレクターじゃないので、702だけ残して、あとはごみ箱へ。
 別窓表示機能がついたんだよなあと、別窓表示してみる。すげーと感動。そしてEoEスレへ。
 
なんでやねん。……いやね、やりたいんだけど何したいか思いつかなくてさ……。うーむ。

 ずーみーへ行ってみる。一ヶ月も更新していないのにアクセスが二桁もある……。やっぱ何でもいいから作って動画をあげようかしら……。誰も見てないならいいけど、アクセスしてもらうと何かしたくなる不思議。アメブロも無駄に更新してるしねぇ。進んでないから書くことないのに、なんか書いちゃうんだよなあ。
 まー、自己顕示欲が強いからこそ、サイト作って、小説書いて、恥ずかしげもなく下手なイラスト公開してるわけで……。不思議でもなんでもないね、うん。

 羽付重音テトさんの羽を羽ばたかせたいかも……。まだトゥーリナの原型すらないし、空の飛び方で、グミさんを飛ばせることもしてないけど。羽を動かしてみたい気になってきたなあ。
 でも、ボーン入れもやりたいんだよなあ。一番にやりたいのはそれなんだけど、ボーンについて書いてある部分を読むと、頭が重くなってくる……。ムズい……。
 三角作って繋げるだけでボーンになるから、作ること自体は簡単なんだけど、浮動ボーンとか、対になるボーンはどうとか、馬鹿には辛い……。かと言って、PMDエディタだけでのボーン入れは更にキッツイしなあ……。習うより慣れろなのかなあ……。


