ザンちゃんのブログ 2010年04月



 ゼファーのモーショントレースの為に再度、撮影。なんとなく、サリヴァンとレベッカ戦を撮影したくなったので、ついでにこれも。1回勝ってるので余裕、余裕と調子こいてたら、リーンベルがサリヴァンにぶつかってIA中断。気絶から回復したレベッカから集中砲火。慌ててリトライする羽目に……。慢心イクナイ。
 サリヴァンにぶつかって止まった恐怖があるので、無駄にジャンプ。今回はスパッツなので、パンツは見えないのにねー……。

 あと、戦隊物のポーズが楽しいので、ついでに。最後の踊りは変なおじさん踊りしかないと思っていたのに唐突に見られて吃驚したので、デジカメで撮影。ずーみーでの画面がちっちゃいのはこれのせいかしら……。
2010.04.20 おおー
 「Vox Modelerを使ってみた」の記事に拍手を有難う御座います。嬉しいです。このソフトはお絵描き感覚で3Dモデルを造ることが出来るので楽しいです。




 EoEのゼファーの攻撃モーションをトレースするのに、撮影したけど上手くいかず、でもリーンベルのパンモロがいい感じに撮れたのでずーみーにあげた。パソコンの音量を下げても、ゲージクラック音だけは異様に煩いなあ……。ゲームの音量設定でSEを小さくすると、他のも小さくなるから困るし……。
 ドロヌマPからコメント貰って吃驚。トレースしたいって書いたからかなあ。

 そのドロヌマPの新作の続ミクダムだのミクが相変わらず可愛い。ニコニコだと5歳児かと言われていたけど、5歳児ってあんな感じなのか……。

 ピックアップランキングから動画を辿り、戦国BASARAのキャラを配布している人のページに辿りついた。腐向け動画について色々書いていて、ニコニコの視聴者は腐にはすんごく冷たいからか、とても気を使った文を書いてるなあと思った。
 したらばのMMDスレに、腐向け動画は転載されてるようつべのタイトルをコピペして探さないといけないくらいに慎重に隠してると書いてたなあ……。元からようつべに投稿してる外人さんは、レンを裸にしてHさせちゃうくらい堂々としてるけど、非難されても気にならないくらい精神的に強いのかな? 下にコメントが書いてあるようつべと、動画内ではっきり見えてしまうニコニコだと、ダメージの受け方も違うけども……。

拍手レスです。
 
拍手レスにコメント有難う御座います。Lはかなり特徴のある人だったので、漫画を読んでいて面白かったです。常に甘いものを食べているところとか、ケータイなどの持ち方や仕草が、Lが主人公の推理漫画が読みたいくらいにキャラ立ちしているのが良かったです。
 2回もコメント有難う御座います。

MMD
 Windows100%、09年12月号の付録モデル・音々ちゃんが唐突に欲しくなり、バックナンバーを取り寄せた。KEI’sキティラーを買いに行った時にはまだ店頭に在庫があって、その時は悩んだけど、KEI’sキティラーをいじれば充分だしと買うのを止めたんだけど……。 やっぱり可愛いし、バックナンバーがあるうちにと買うことにした。

音々とひまわりと猫ミク

 右から二番目にいる全体的にピンクの子がそのキャラ。大阪日本橋の地域活性化キャラだそうで……。立ち位置的にはひこにゃんとかせんとくんだよなあ。せんとくんはラクガキ王国1で作って戦わせている動画がニコニコにあった。うP主がいいデザインだと思うと言っていて、動画内では結構かっこ良かった記憶が……。第4回MMD杯の卓球という動画でせんとさんなる大人化キャラが凄かったなあ。イケメンになっていたし、あれはかっこ良かった。
 手に持ってる銃はグーグル3Dギャラリーから貰ってきたもの。EoEのゼファーの攻撃モーションをトレースするために……。指は殆ど触ったことがなかったので、持っているように見えるようにするのが大変だった……。銃の大きさも色々いじってみたり……。
 ……って、この画像だと小さすぎて銃に見えないかも。

 黒い子と白い子は今月号のキャラ。今度PSPになる同人ゲーム・ひまわりの登場人物だそう。MMDスレに静画のURLを張られた時は、今月号は要らないかなって思ったんだけど、バックナンバーが届いたついでに店頭で見たら、黒い子の服が可愛いので買うことに。白い子のポーズも可愛かったんだ。

 髪が茶色の全体的に猫な外見のミクは、さぼてんさんの猫ミク。MMDスレで話題になっていたので見に行ったら、とっても可愛かったので頂いてきた。前に浮いている6匹の猫の顔は、物理演算ONにするとスーパーボールのように跳ね回るので、黙って見ているだけで凄く楽しい。さぼてんさんはリードミーに邪魔って書いてるんだけど、そんなことないぜ! 和むよー。……ただ、真面目なドラマだったら使いにくいのかも……。 この画像は静止画なので、猫は自分で動かした。

 だんだん自分がモデルコレクターになってきた気がしてきたよ……。

Vox Modeler
 音々ちゃんが付いていた雑誌に載ってた、スカルプトモデリングが出来るフリーソフト。市販ソフトは買えないし、フリーのブレンダーにもその機能があるらしいけど、完全な日本語版はないし、操作が右クリックで決定などと独特だそうだしで、試すのも諦めていたんだけど……。

リトゥナ

 リトゥナを作ってみた。ぼこぼこしていて、なんかドッド絵みたい? スムーズ表示にすると化け物になってしまうので、これはそれをきってる。
 作ったファイルはメタセコでも読み込める形式で保存できるので、でこぼこを直そうと読み込んだら、ハイポリかっていうぐらい面数がとんでもなかったので諦めた……。

2010.04.11 トレース
拍手レスです。
 「救いようがねぇ」の記事に拍手とコメントを有難う御座います。ライト勝利ENDに否定的なことを書いたので、ちょっとドキドキしました。
 Lが勝って終わりの方がすっきりした気がしますね。ニアはLと似ていたし、メロは面白い子だったけど、最後ああだし……。

ここから日記。
 EoEを再開したら、ゼファーのモーションをMMDでトレースしたい気持ちが高まったので、グーグルの3Dギャラリーから銃を貰ってきた。ほんとはメタセコで四角の組み合わせで銃を作って、「銃のつもり」と注意書き付きの物でも作るつもりだったんだけど……。貰ってきた物が重くて動かせないとかでもない限りは、まともなものの方がいいだろうと思い直した。別にギャグをやりたいわけでもないし……。
 あとは、EoEの撮影準備を整えるだけだ……。

 ソラユニPコミュのオーナーになってくれる人がいて良かった。それで、suに冗談で、「もう変な動画アップしても大丈夫だよー。」と言ったら、「500円払ってるんだから、ちょっとくらいヤバくてもニコニコは見逃すべきだ。」みたいな返事した……。ライトのあの台詞が浮かぶ……。2ちゃんとかでもすっかり気に入られてるあの台詞。「だめだこいつ、はやくなんとかしないと。」
 suバカス。

 ……デスノート、ミサが出てくるまでは面白かったという人もいたけど、どうだろう。作者が扱いきれなかったという意味では、メロはいらなかったとは思うけど。扱いに困って殺しちゃいました、だもんなあ……。普通にLがライトを倒すで良かったのかも……。
 ライト勝利ENDも見たいという人には吃驚したけど。ライトが勝ってどうするよ。

2010.04.04 うーん

 誰かソラユニPコミュのオーナーになってくれないかなあ。suは動画投稿を続けているし……、また権利者削除されるようなものをあげはしないか不安だ。何回で垢停止なんだろ? そもそもオーナーが垢停止になった場合、コミュはどうなるんだろ。ニコニコの掲示板に行って調べた方が良さそうだなあ。
 即削除だったりした場合、suの垢でオーナーになったばっかりにコミュ消滅という恐ろしいことになりかねん。すぐ調べた方が良さそうだのう。

 インアンのTalk集めも楽しいけど、MMDで簡単な静止画を作って、ずーみーに投稿も楽しい。
 カイトがリンちゃんを叩いている動画は、あれから先の動きが思いつかないなあ。膝の上で一杯ぶたれるのが好きだけど、普通に動画を見た方が早いんじゃねって気がして……。作ること自体はいいんだけど、どう動かすかというのは、頭の中で作るか、想像していなきゃ表現できないわけで……。スパ動画をトレースしたいとは思わないし……。
 だったら、色んな姿勢をとらせるのもありだなあと思えてきた。OTKを愛してるとはいえ、他のポーズも面白いよなあ。そもそもOTKだって、今ある椅子の上に座って手と足は床というのから、カーがソファに座ってキーの足だけが床にあったり、足も頭もソファの上にあったり、カーがキーの足を足で押さえたり、インアンでパパとカペルにやらせた、床に片膝をついたり……沢山あるのよねえ。
 一つの姿勢で叩くのは難しいから、色んな姿勢集にするのもいいなあ。


