ザンちゃんのブログ 2010年06月

 腰つきPが作った裸レンに上着を着せたら、パンツの上からお仕置きが出来るなあと思った……。カイトとがくぽも裸モデルがあるけど、この二人はする側だよな……。小説で書いたり動画で見る分には、M/MはM/Fに次いで好きなんだけど、この二人が叩かれる側でモーションを作りたいとは思えないな……。二人ともかっこいいしね。

 自衛隊Pの講座動画を見て、裸レンに上着を着せる挑戦してみようかしら。
 標準モデルだと、ミクと咲音さんがパンツだけど……。咲音メイコはミクと同じ16歳らしいんだけど、色っぽくてもっと年上に見えるなあ……。元のメイコは何歳なんだろ?

メタセコ
 メタセコのプラグイン、毛羽毛現を使ったら、カペルっぽい髪の毛が出来るかなと色々設定を変えてやってみた。結構いい感じ。でも、今はセルシスのISAOさんの講座が終わるまでは、モデル作りの再開をする気にならなくなった。なんか、今のレベルで適当に作っていくより、もっと技術が身についてからの方がいいかなって気がしてきたので。
 セルシスの講座は週に一回更新されるし、それに合わせてやるのがいい感じ。

 講座と言えば、西洋剣を作ったので、ねこリンコが扮するカペルに持たせて、ずーみーに張ってきた。トレースに今度こそ挑戦してみるかなーと。本当は、EoEのあの単純な踊りからやってみたかったけど、変なおじさんしか出なくて……。トラスティベルをのんびりとだけど、プレイ中だから、EoE2周目は後回しって気持ちもあるしね。

 なんかやりたいことがMMDばっかだな。二次創作意欲も落ち着いてるし……。頭の中だけで満足してるなあ……。
 あららの記事に2回も拍手を有難う御座います。……なんでこの記事に拍手なんでしょう……? インアンのプレイ動画をあげていた頃、アメブロばっか更新してて、こっちを忘れていたという内容なのですが……。うーむ。

 タイトルは、スターターパックの収録モデルを使って、何かしようと思って作った動画の内容です。




 ようつべ版のタイトルは「MMD 空飛ぶトトリと天空城」。……あれ? ようつべにも動画をあげることにしたって、こっちに書いたっけ……? アメブロには書いたんだけど……。忘れてしまった……。
 ようつべの方が綺麗かも? うーん、ようつべのURLも張るか……? ……いや、このプレイヤーならちっちゃいから綺麗だろう、多分。
 エンコは同じなんだけど、ずーみーの画面サイズが分からなくて、ニコニコサイズでエンコしているので、ずーみーでは引き伸ばされてあんまり綺麗じゃないのよね……。

 本当はずーみーもそのタイトルにすれば良かったんだけど……。初めてずーみーのコミュニティに登録したし、ちゃんとタイトルつければよかったなあ。……編集で直そうと思ったんだけど、下手したら二つ登録することになりそうで怖くて出来ない。

 これ、ニコニコにもあげてみようかと思ったけど、内容が意味不明だからいいか……。 内容についての説明を。
・トトリの杖ありバージョンは、右手と杖が連動していて面白いので、杖を箒代わりにして空を飛ばせてみた。

・戦う動画を作ってみたいと思っていたので、ニコニコ静画にあった画像のコメントに書いてあった言葉をヒントに、ISAOさんのリンちゃんとキーブレード付きレンを戦わせた。……スレでは、あれはISAOさん本人なのではと言われていたなあ……。画像が張られたのが、モデル公開前だったから。

・せんとさん、ボロミアと並び、三紳士としてすっかり酷い扱いのヨーデル。でも、実在の人物なので、変な扱いはやめた方がいいという意見がしたらばや動画のコメントにあって、そうだよなーと思ったので、本来の歌手として扱うことに。
 ヨーデルの歌い方は比較動画をチラッと見ただけなので、動きは適当……。

 モデルは、本当は髪形が可愛い炉心リンちゃんの方にしたかったんだけど、ギターが体にくっていているので剣に出来なかったのと、彼女とトトリを表示したら、重くてFPSが13まで下がって、動かすのはきつかったので、諦めた。こっちのリンちゃんでも重いので、カメラに映っていない時は映っていないモデルは非表示になってる。非表示にすると軽くなるので……。それでも33とかぎりぎり。
 ステージも、レアのステージにしたかったけど、ステージだけでやっぱりFPS13とかで、とてもじゃないけど使えなくて諦めた。ステンドグラスが凄いATSステージより重いとは吃驚だよ……。

 この動画は、ずーみーの日記にも書いてあるけど、色々な練習を兼ねている。
 今まで作った「空の飛び方」では、箒に乗ってる割には、まっすぐ進んでいたり、上から降りてきたりするだけで、空を飛んでいる雰囲気が出ていなかった。なので、この動画では、もっと浮遊感を出したくて、下から映したりと工夫してみた。
 ミクとリンパートでは、上手く飛べないミクが滅茶苦茶に動くので、それの練習でもある。
 後は、戦う動画を作りたかったので、リンとレンで練習。剣がぶつかる時に火花とか散ったら面白いんだろうなー……。NiVEとか使えないと駄目かなあ。気になっていたので講座動画を見てみたけど、ただ字幕を表示するだけでも激しくめんどいことしてて、やる気がなくなったんだよなあ……。しかもめんどい割りには見づらい字だった。Aviutl使えば凄く簡単なのに……。
 まあ、字幕はAviutlに任せればいいとして、エフェクトは……。うーむ。
 今日は駄目かなと諦めていたけど、スターターパック届いたー! 収録されている動画がかっこいいなあ……。

 付属モデルの感想を書く。
 ブラック★ロックシューターって、なんか凄いキャラなのね。スレで元がミクなのにと言ってる人がいて、ミク関係ないしと否定されてたけど、元がイラストで、そのイラストを使ってミクに歌わせた人がいたと……。ふーん。それでミクに関係あると勘違いされてるのかな? かっこいいけど、目から青い火が出てて、下手すれば厨二と言われそうなデザインだなあ……。
 win100で見た時はいらないやと思ったけど、折角だから使ってみるかな。

 KEI’sキティラーはちゃんとリオという名前も紹介されてて、モデルファイル名前もリオになってた。モーフで消せるのに、キティギターなしバージョンがある……何で?

 ラブプラスチャームは修正されていないみたいだなー……。ぽんぽこネネBIGには謎のボーンがあるんだけどなあ……。

 光は変わったかどうかは分からないけど、音々は何も手を加えないとモデラーさんが言ってたな。ウインクが片目しかないから、表情を増やして欲しかったなー……。音々は雑誌を取り寄せたので、何も変わっていないとなると凄く損をした気分になるなー……。

 ひまわりのキャラにはモデラーさんが修正を加えると言っていたとスレで見たので、更新したけど、そうすると、前に張った鞭のファイルが多分開けなくなるな。ま、作り直せばいいや。

 後はwin100にモデルが付属してると知らなかった頃とかの、紙面でも見たことないキャラたちだ。
 GUMI、miki、天羽ソラ。それと、スターターパックを買うか悩んでいたので買わなかった、トトリ。

 音々だけかな、買って後悔したのは。光とラブプラスチャームも何も変わっていないけど、ラブプラスチャームはインアン二次創作で使いまくってるし、光は可愛いし講座付だし、店頭で見て買ったというのが大きい。まあ、スターターパックにも同じ講座がついてるけど……。だけど音々はわざわざ取り寄せたっていうのが精神的に辛いなあ……。講座もないしね……。

 まあ、13体のうち、新規が4体だけのつもりで買ったから、思った以上に得をしたわけで、いいとしましょうかね。
2010.06.24 7が出来た


 口パク、どうかな? レンは結構思い通りに出来たけど、ハクは……。もっと早く動かしてもいい気がするな。

 スターターパックが今日発送されたから、明日には届くかなあ。
2010.06.24 7を製作中
 「スターターパック買うか……」の記事に拍手を有難う御座います。嬉しいです!

 スターターパック、MMDスレで、アマゾンの発売日が延びていると言ってる人がいたので見に行ったら、二日も延びてる……。ふざけんなー!!
 ……というか、人気のゲームとかじゃないのに、発売日が伸びるとは……。うーん、人気は関係ないのかな? なんにしても、東京でも遅れるなら、新潟はいつ届くのやら……。明日発想されなかったら、別のサイトにしようかな……。Pさんと呼ばれる本がなかったから、こっちも本屋に並ぶ可能性は低そうだし、やっぱネットだよなあ……。

話は変わって。
 アメブロにもちょっと書いたけど、MMDでインアン二次創作7を製作してて、口パクに挑戦中……。
 全然喋ってるように見えないなあ……。まあ、初めて挑戦するのに、ずっとやってきた人達みたいにいくわけない。うむ、それっぽく見えればよしということにするか。

 ドロヌマPがずーみーの7をつくろうかなという日記にコメントくれたので、ちょっと吃驚。MMD杯の動画を作ってるだろうからと、コメントは全く期待してなかったのに。でも、作ってることは作ってるんだな。余裕で間に合いそうと書いてたから、どんなのか楽しみだ。
 ドロヌマPのは、ずーみーにはないけどニコニコにはある、ちょっとH系の動画も面白くて好きなんだよなあ。

 わたしもほのぼの日常系のドラマを作れるようになりたいな。MMDでインアン二次創作はカペルの性格の設定上、どうしても黒くなっちゃうからなあ。いや、好きでそうしてるんだけども。
 昨日、アメブロにはWin100とスターターパックどっちを買うかは、発売してからと書いたけど、ISAOさんのサイト見ていたら、浴衣ソラがつくことが分かったので、スターターパックを買うことに決めた!
 浴衣ソラは可愛いから欲しかったんだ。Win100のBlender講座は諦めよう……。今月号の塔が作れたら楽しそうなんだけども……。

 セルシスでISAOさんがやってる講座が終われば、3DCG日和がわかりやすくなるらしい……。日和は初心者には厳しかったもんなー……。最終的にズルしたし……。
 第3回の講座で作ったフライパン。

フライパン 

 それを改造して作ったキティフライパン。
キティフライパン 
 これ、リボンはリオちゃんのキティギターから奪ってきたものなので、自分で作れるようにならないとなー……。このリボンをトレースしたら似たような物が作れるかなあ?

 そういえばMMDスレなどで話題になったSculptris、話題になる前にいじったのにここに書くの忘れてた……。やってみたいと思っていた、スカルプトモデリングが無料で出来るソフトなんだけど、英語のソフトなので、その時は保存すら出来なくて諦めた。
 今は有志が作ってくれた翻訳があるので、また触ってみようかなあ。


 出来た、出来た。でも、動きを頑張ろうと思ったのは最初だけ……。後は飽きちゃって、ワンパターンな動きばかりで、見ててつまんないなー。……と思ったので、台詞の最中にも動かしてみたけど、動きを見てると台詞が読めず、台詞に集中すると、動きが見られない。
 ……うーむ、台詞つきドラマは難しいわー。



 字を、読みにくい英なんとかポップ体から、メイリオに戻したから、ここやアメブロのプレイヤーでも読めるかな? ……っていうか、またふきだしの切り替えが早いよー……。あんなに何回も見たのに……。モデルを一杯出したから、MMD上での再生と、実際の再生の早さに開きがあるのかも……?

 今のMMDは前までと違って、一回AVI出力をしてしまうと、再び出力は出来ないようになってるんだよなあ……。一旦終了させないと駄目で、地味に面倒なんだよなあ……。だから一旦出力して、文字の切り替えの速さを見るのが面倒だったりする……。

 冒頭の注意にあるように、今回はBLっぽい表現あり。4の冒頭のアーヤに言ってるのよりも、もっと踏み込んでいるので、気になって音は付けなかった。音楽はアダルト不可なのよねん。ずーみーの日記にも書いたけど、こんなんをアダルト扱いって、釣り動画レベルだろと思いつつ、一応。

 そういや書いてなかったけど、お面である以上、表情がない(描けばいいんだけど……)ので、動きで感情を表現してるつもり。でも、なんかワンパターンな気がするなあ。
 なので、今回思いついた、顔を下に向けたまま首を振るという表現と、ビクッとする表現が新鮮で、何回も使ってる……。ビクッとする表現はしつこいので、カペルがパパを物凄く怖がってるみたいに見えて、ちょっと失敗したかもと思ってる……。これじゃ、カペルはパパから虐待されてるみたいだよ……。怯えすぎだわー。

 今回長すぎるように感じて、ファイーナを出さないまま終わらせてしまったので、6と7が確定してしまった。6にファイーナを出して、7にはヴァシュロンとリーンベルを出すぞー。……あ、ヴァシュロンとリーンベル描かなきゃ。


 全部で、2200フレームくらい、時間にして1分強の大作になっちゃったよ。ニコニコには30分のMMDドラマ作品もあるのに、1分で大作っていうのも変だけど、わたしにしてはってことで……。

 カペルの言葉にキレたゼファーが暴れまくるというのも考えていたんだけど、5人もいる上に、ふきだし用のスペースも必要なので諦めた。……まあ、これ以上もくもくと作っているのに飽きたというのもあるけど……。だから最後の方はいい加減になってきてるんだよなあ……。
 殆ど動きのないたった1分の作品で、作るのに飽きるなんて……。長編無理だな、こりゃ。
 「意欲なのかな」の記事に拍手を有難う御座います! 嬉しいです!

 「MMDでインアン二次創作4」が、今まで作ってきた中で初めて1000フレーム超えた。「空の飛び方」も全部くっつければ、それくらいはいきそうだけれども……。
 台詞の切り替えをゆっくりにしたからであって、作りこんだ結果というわけではないんだけど、なんか嬉しいなあ。でも、1000フレームまで作ってやっと、エドとゼファーが登場かぁ。引っ張りすぎかしら?

 ずーみーの仕様が変わったお陰で、アメブロにもずーみー動画を張れるようになった。内容がインアン関連なので、こっちではなくあっちに張ることにしたけど、こっちにも張るかなあ……。二つ張ったからといって何の問題もないしな。


 2。


 3。


 今、貼り付けURLを取得しに行ったら、ドロヌマPが優しいコメントをくれてるのに気づいた。わたしの描くカペルは黒い子だから、ちょっと不安だったのよね。あー、良かった。

