ザンちゃんのブログ 2010年07月

2010.07.27 ほっ
 フェアリーテイルの記事に拍手を有難う御座います! 結構否定的な内容なのに……。
 ハンゲームのハッピージグソー、カナがクリアできないと書いた後、プレイしにいったら新しいパズルが増えていました。ナツ、ハッピー、ルーシィはクリア出来たけど、今度はエルザが……。カナもクリア出来ないままなので、ハンゲームに行く度に、カナとエルザに挑戦しています……。カナは後2秒くらいあればなー……。

MMD
 ずーみーの動画投稿が8月から完全有料化になるのを知った、ドロヌマPの反応から、いなくなっちゃうのかなあと不安になっていたけど、継続するっぽいので安心。MMDに向き合ってて知らなかったとコメントくれたけど、MMD杯に向けて頑張ってるからなんだろうなあ。どんな作品か、楽しみー。

 4回の時、予選は東方以外は全部見たのに、本選はEoEのプレイと重なって殆ど見られなかったので、5回は東方とLat式ミク以外は全部見るぞー。
 ……Lat式ミク、3Dのはずなのに平べったく見える顔と雪女みたいに白すぎる肌が好きになれなかったんだけど、したらばとかの書き込み見ていたらすっかり嫌いになってしまった……。静画の画像もグロ画像みたいで気持ち悪かったなあ……。暴走ファンの所為でどんどん嫌いなキャラが増えていくなー……。
 しかし、あのミクこそ、EoEのリーンベルが言われていた、2Dを無理矢理3Dにしたという言葉が当てはまりそう……。あのミクとパッケージイラスト再現の1052式とやらは、ほんと、3Dなのに、2Dにしか見えなくて、不気味の谷とは違う、気味悪さを感じてしまう……。あざとい、あざといと言われるLat式ミクは媚びてるから気持ち悪く感じても当然とはいえ、それとは違うところで、あのミクと1052はなんか違和感を覚えるんだよなあ……。なんでだろう? しっくりこないんだよなあ。
2010.07.24 zoome
 やっぱりずーみーが好きなので、WebMoneyとpaypalのサイトへ行って、説明を読んできた。WebMoneyの方が分かりやすい説明だったので、こっちを利用することにした。
 昨日、ハローキティといっしょのキティラーたちのゲームを買いに出かけたので、ついでにコンビニで買ってきた。

 サイトで買い方の説明を読んだはずなんだけど、よく分からなくて、コンビニの店員に訊いたら、その人も分からなかったので、店長が教えてくれた。コピー機で印刷するものだったのね……。
 印刷したものは30分で有効期限が切れるので、すぐにレジで清算するようにとなっていた。混んでいたらどうするんだろう……。印刷しなおし? 先に印刷しておいて、ゆっくり買い物とか出来ないんだなあ。まあ、スーパーと違って、コンビニではのんびり買い物なんてしないものだけれども……。

 ハローキティといっしょのゲームの方は、置いていなかったので買えなかった。アマゾン使うかー。ニコニコの公式ゲームPVも再生数とコメント数が信じられないほど少なかったけど、あのサイトって人気あるのかなあ? リオが付属していたwin100の記事では、夏コミだか冬コミだかで出た時は凄い人気だったかのように書いてあったけど……。ゲームがブロックくずしだから、人を選ぶだけかしら? コメントに、こいつのキャラがいなかったら買うのにという人が居たから、そういうのもあるのかしら。わたしは白いスク水の子は気持ち悪いから好きじゃないけども。
 そういや、そのゲームPVには男の子のキティラーだけ出てこなくて、寂しかったなあ……。サイトでもなんとなく浮いてる感じはしたけど、ハブるなんて可哀想だなー。
2010.07.21 あらら
 ずーみー、8月1日から動画投稿が有料化かあ……。一ヶ月で1ギガって多いもんなあ。今まで気楽に投稿していたけど、そうもいかなくなるのね。
 払ってもいいけど、支払い方法がWebMoneyとpaypalしかない……。面倒だなー……。うーむ。

 一般アカウントの総ビットレートは600のはず。で、この動画は530位なのに、画質が酷い……。なんでー? 実は総ビットレートが下げられてるのかなあ。やっぱ、つんでれんこがいいのかなあ。

 追記
  動画見たら、コメントで無音だと再エンコと教えてくれてる人がいた! ……そういえば聞いたことあるような……。つんでれんこだと、無音の場合でも、音声にもビットレート割り振るのはそういう理由だったか……。よし、次こそはマシな画質であげるぞー。
 
 「なんか盛り上がってるなあ……」の記事へ拍手を有難う御座います。
 今は、モデラーの話は落ち着いたけど、またエフェクト押し付けの人が頑張ってて、なんかスレを見るのが嫌になってきました……。
 もう自張りとか他張りの部分だけ見ようかしら……。

 エフェクトそのものはかっこいいと思うんだけど、それを他人に押し付ける人がウザいなあ。したらばで愚痴っちゃったけどさあ。はぁー。
 どっちもどっちって言われてるけど、エフェクトの人がウザいから、MMDだけでいいと言う人が出てくる気がするよ。少なくともわたしは、意地でも付けたくねぇとか思うもん。
 どうせなら、簡単に付けられるやり方を解説してくれるとか、講座動画を張るとか、建設的な意見を出せば、興味ある人が挑戦してみるかもしれないのにさ。使っていない動画を見下して、使いたくないと言ってる人に嫉妬とか言い出すから、反発あるんだよなー。やっぱあれは、スレを荒らしたいだけの釣り師なんだろうなあ。
 本当にエフェクトを素晴らしいと思ってるとは思えない……。

ニコニコ
 suの作ったのとは違うアカウントを作ったので、MMDでインアン二次創作1をニコニコへあげてみた。一般アカなのに、プレミアムの設定でエンコした動画をあげもんだから、ひっどい画質になってしまった……。
 今見たら二つコメントがついてた。1は自分なので2つ。やっぱ文字送り早いよねー。

トレース
 トレースに挑戦したくなったので、浴衣ソラちゃんで、EoEの謎の踊りをトレース開始。あの踊りは動きが単純だから、MMDが出たばかりの頃に課題曲と言われたウマウマのように、動かす練習になるかなーと思ってる。

 週刊ランキングで飽きた、飽きた、言われた吹っ切れたも単純な動きなんだから、モーション流用じゃなくてトレースすればいいのになあと思ったっけ。週刊ランキングでは、タイトルから、トレースしたのかもと思わせるのが一つだけあったなあ。

ここから日記。
 ハンゲームのハッピージグソーでフェアリーテイルのジグソーがあるので挑戦中。マカロフ、ミラジェーン、エルフマン、ロキまでは何とかできたけど、カナは背景が似たような色で時間内に終われない……。
 始めた時に、画面内にピースが散らばるのを何とかして欲しいなあ。ピースが大きい時は気にならなかったけど、小さくなるとそれをよけてる時間が勿体無いぜ……。
 今回のななみさんの対応の件から派生した流れ。なんか人にケチ付けたくて仕方ない人達が大喜びって感じ……。ななみさんとISAOさんを責めてるけど……。ななみさんの草が悪いものには見えないし、ISAOさんが言ってることも普通だったし……。ISAOさんの方は、スレでの言葉が酷かったから、どんな文なんだと慌てて見に行ったら普通で吃驚したよ。
 したらばではさぼてんさんの行動を、自分に都合よく解釈して叩いてる人がいて、突っ込みいれられてたなあ。

 きっと嬉々として叩いている人達は、メタセコとか触ったことがないんだろうなあ。片手間でちょいちょい作れるもんだと思ってるんだろう。そういや、スレに張られていた、物理演算に困っている動画で、大変なんだねーというコメあったな。実際いじってみないと、分からないことってあるよね。
 MMDの動画に必ず名人様がいるのも、触ったことがないからこそだろうし。……まあ中には、触ったこと、作ったことのある人でも、言う人がいるかもだけど。

 モデラーを叩いている人間は、作成にかかる手間とか考えられないものなのかねぇ。わたしはメタセコを再開する前から、大変だろうという想像くらいは出来たけども……。
 それは、ゲームで、ゲーム機が進化するたびにキャラ造形もリアルになっていくのを見ていたからなのかな? FF7なんて今から見たら、素人が頑張ったけどというレベルにしか見えないかもだけど、当時は衝撃だった。
 新型ゲーム機が出るたびに、人間に近くなっていって、凄くて吃驚したなあ。背景は実写にしか見えなかった。
 だから、想像できるのかも。キャラ造形がリアルになっていったのは、ゲーム機の性能が上がったから、作りこむことが出来るようになったってことなんだろうけど。

 そういや、ボカロのピロリ菌モデルの作者もななみさんを叩いてるっぽかったな。書かれている文を正しく読めていればだけど。モデラーでも同意できない人もいるわけだな。
 モデルの配布は、あくまでモデラーの善意のはずなのに、止めただけで怒る人がいるのは何でなんだろう? 使わせてもらってるというわたしみたいな考えの人と、使ってやってるという考えの人の違いかね?

 ななみさんの場合は、UTAUの音源もなるべく使って欲しいという文があるから、余計にややこしくなってるんだよなあ。ななみさんは音源元も尊重してるからこそ書いてるだけなんだろうけど、何故か、他の人がモデリングしたUTAUキャラまで、音源も使わなきゃならないなんてと言ってる人いるし……。なんで書かれてることが読めないんだろう?

 書かれてることが読めない人増えたよなあ……。書かれていることと全然違う解釈してる人へ、お節介して噛み砕いて説明すると、ああ、そういう意味かと理解する人もいるけど、その後、書き込みがなくて、理解したかどうか不明な人も勿論いる。
 やっぱ文字だけで気持ちを理解してもらうのって大変ってことだねぇ。文を書いた人が名のある人なら、理解できないから変な解釈しちゃった人だけでなく、意図的に悪く解釈する人も出てくるし。ISAOさんの日記の反応なんかそんな気がする。わざと悪く言ってるように見えたよ。
 原作漫画の感想なので、アニメしか見ていない人にはネタバレありかも。アニメが今どこら辺なのか知らないので……。

 バケルさんとこで書かれてて、気になっていたので、掲示板に書かれてから数日後に、1巻から9巻まで買って来た。バケルさんのところの情報では、9巻かどうかは怪しい感じだったけど、帯に隠れて本の内容の説明が読めないので、仕方無しに1巻から買った。
 結果、9巻で合っていたんだけど、普通に面白いので10巻から20巻まで更に買った。

 1巻での絵柄は、ワンピースの作者が別名義で描いてるのかって感じだった。着物を着ている女の人の顔なんて、体を花としてさせることの出来る女と同じだったし……。……読むのを止めたら、キャラの名前も分からなくなるのね……。あの女の名前を忘れちゃったよ。
 まあ、それはともかく……。ワンピの作者の描く女性の体が、だんだん棒にでかいオッパイという独特のものに変化したのとは違って、この作者の女の子は普通に可愛いので、すっかり気に入った。最初、主人公のナツと猫のハッピーが馬鹿キャラだったので、そこもワンピっぽかった。けど、いつのまにか、ヒロインのルーシィの方が馬鹿キャラ扱いになってて、そこは違和感があったけど、まあね。

 ガジルという9巻では敵キャラだった男が仲間になって、そいつがべジータっぽいのが面白かった。この人は王子じゃないので、あの人ほどはプライドがない分、なんだか可愛い。
 ナツと新たに仲間に加わった幼女には謎の猫がいるのに、自分にはいないからと探しに行く話が可愛すぎた。女読者に媚びるため? と邪推してしまうくらいに……。べジータはプライドがあるから、素直になれなくてツンデレって感じだったけど、ガジルは仲間に溶け込もうと必死なのがいいなあ。ツンデレなんてつまんないもんな。

 と、楽しんでいたんだけど、20巻まで読んでからは、ちょっと……と思うようになった。後書きで、先のことは考えていないと言いまくってる作者。それに対して、読者から不安を訴えられてるのは面白かった。
 でも、読者に媚びて、幼女を仲間に加えたのには、えー……と。幼女を仲間にするためのストーリー展開に無理がありすぎたんだよ……。ギルドの人間は、全員幻でしたって……。
 しかも、このガキ、回復要因だから基本は役立たずだし……。萌え豚の為だけに存在している要らない子って感じなのがなあ……。魔法が使える世界なんだし、幼女でも強いって方が良かったな。

 で、20巻の終わりから始まったストーリーは、その役立たずのガキとナツ以外はいなくなってしまって、謎の猫だったハッピーと幼女の猫の世界へ行くことに。新キャラである幼女を仲間と思わせるためなのか知らないけど、いらねぇ……と思ってしまった。

 最近、21巻が出たので、買い続けるかどうかの判断の為に買う。思ったよりは面白かったので、良かった。ルーシィもちゃんといるし、ベタな展開だけど、ハッピーの親も出てきたし。
 ただ、女王を出さなかったのは何でなんだろ。なんかラスボスクラスの黒幕っぽいんだけど……。スルーなんかなあ……?