ザンちゃんのブログ 2010年08月

 いまだに本選動画を鑑賞中。全部見る人でも、見終わったーとスレに報告してる人がいるのに、わたしはまだまだだぜー。マイリスト投票期間内の視聴、できるのかしらん。ちょっとしか見ない人はだれる言ってるけど。
 ……何かが流行る度に飽きたと書く人達ってなんなのかねぇ。投稿された作品は全部見ないと気がすまないってわけではないだろうし……。今回は検索除けにタグ付けろと喚いていたのがいたけど、自分でやれ。はいはい、いつもの人乙と思うしかないのかね。
 そういえば、真いつもの人は最近来ないな。火曜日さんとやらは良く来てるけど…。あとスレ乱立の人がまた喚いていたなあ。落ち着きのないスレだわ。杯に飽きたからなのか知らないけど、平和が長続きしないのね。

 ドラクエ9や立体ピクロスをプレイしつつなのと、一気に沢山見ると疲れるのでなかなか減らない……。第4回の時はEoEをプレイしてて碌に見られなかったから、それよりはマシかな?
 やっと公式マイリス2ページ目に入った。2日までだから、全部見られるかは微妙なところだわー。東方でも予選で気になったのは見ちゃうしね。ネクタイPのやつは、予選よりも怖かったなー。血まみれのれいむがグロいよー。

 自分のMMD作品も作りたいというのもあるのかな。まだヴァシュロンとリーンベルも描いてないし、走りのトレースもしてないけど、必要なアクセは作成中。……と言っても、画像2枚をお絵描きツールでアクセにしただけという……。まあ、今作っても、ずーみーに投稿するには、9月1日まで待たなきゃいけないのでよし。
 アメブロと記述がダブるけど、ユージン役のカイトに呪文を唱えさせたいので、ユージンが呪文を唱えているところをプレイ動画の中から探してみたり……。この腕の動きくらいはトレースできるっしょ……。
 足元に出る魔方陣はお絵描きするとして、魔方陣から立ち上る泡みたいのはどうしよう? メタセコの基本の図形でちっこい○を作って、ダミーボーンで一つ一つ動かす……? ちょー大変そうだなー。でも出来そうだったらやってみるかな。
2010.08.27 そうかー
面白かったこと に拍手を有難う御座います。去年の1月の記事かあ。懐かしく読み返しました。

 歩きと走り2の動画を作って、ずーみーにポイントを追加して、さあ投稿しようと思ったら……。毎月1日にポイント引き落としなので、今投稿したら勿体無いよ! みたいな注意文(本当はそんなくだけた文ではない)が出たので、9月まではお預け。

 MMD杯の動画を見るのも楽しいけど、自分のも作りたくてしょうがない。でも、MMDでインアン二次創作、今までは台詞を考えるのがメインで、動きはその都度作ってるとはいえ使いまわしみたいなモーションばっかりだったのに、9で作りたいと思っているのは本格アクション。何かが壊れたりはしないけど、カペルのお面を頭につけたレン君が激しく動く! となると、気持ちばかりが急いてしまって、なかなか作れないという……。

 空の飛び方も、ああしたいこうしたいと考えていたら、当初よりもなんだか大作になっちゃって、止まっちゃったのよねぇ。気を奮い立たせて再開したら、がくぽさんを歩かせるのが難しくてまた止まっちゃったし……。
 EoEの設定資料集を見ていたら、ドロヌマPが提案してくれたカメラで誤魔化すのはプロもやっていることと分かったけど、商業作品とか、どっかで発表する作品ならともかく、お遊びで作る動画で、クオリティを上げるために妥協する必要はないのではないかという気になってきて……。
 突込みどころのあるおかしい歩きでも、自分が楽しいのならそれでいいんじゃないのかと……。だってただの自己満足なんだもの。カメラで誤魔化すのが逃げと感じている以上は、変なままでもそのまま作りたい。

 ……と、めんどくさいことを考え始めたりするから、空の飛び方は進まないんだよなあ。

 とりあえず、カペルの代役のレン君が頑張るのは9なので、ヴァシュロンとリーンベルを描いて8作ろうかなー。でも、なんか最近絵を描くのにも体力がいる感じになっちゃった……。上手くなりたいと思う気持ちはなくなっちゃったけど、イラストを描くことは好きなのに。実際描き始めると画力に失望しつつも面白くて、沢山描きたくなるんだけどなあ。
 何をするのにもエンジンがかかるのが遅くなっちゃって嫌だなあ。30代だからなの? それともただ単に夏で暑いからかしら……。

ここから日記。
 そういや、小説書きたいって前に書いたな。シーネラルの結婚生活を書きたいなあ。おじいちゃん猫であるシーネラルが、妻の親からお仕置きされちゃうっていうシーンが書きたい。
・シーネラルは王女様に裏切られたと思っていたけど、それは誤解であることが、百合恵と幽霊のザンにその話を話したことで判明する。
・本当に誤解だったのか知りたくてたまらなくなって、彼女に会いに行ったら、待っててくれたから結婚する。
・王女様の彼女やその家族を守りたいから、城の兵士を鍛え始めちゃう。ジオルクの部下だった時は部下を鍛える役だったから、その時の感覚でやるんだけど、城の兵士は王女の婿がいきなりそんなことを始めたから、戸惑ったり、反発したりするわけで……。
・部外者が大きな顔で鍛え方にケチ付け始めたから、プライドが傷つけられた兵士の中の偉い人と戦うことに。(……この偉い人の役職名を覚えた方がいいような……。兵士長だとまだ身分、低いかな……兵隊長? もっと上いる?)
・結果、盗賊であるシーネラルの戦い方は、兵士とは違って品はないけど実践的なことが分かって、皆、言うことを聞くようになる。

 んで、その部分は王様に褒められるんだけど、兵士と戦ったりとやり方がちょっと強引だったのもあって、そのことでお仕置きされちゃうことに。いつ死んでもおかしくない年齢で自分が年寄りであることを自覚しているシーネラルが、お仕置きされちゃうっていうのがなんか面白いという……。
 そんな年でも親には逆らえないのが妖魔界。
 ……うむ。あらすじ書いたら満足してもうた……。あーあ。
2010.08.11 ずーみー
 FC2のいいところ、もう一個あった! スキンが豊富なとこ。ここって、ユーザーがデザインしたスキンがあるから、種類が多くて毎日でも変えられるくらいあるのよねぇ。
 アメブロは少ないうえに、可愛いのは有料……。アメブロも、ユーザースキンが使えればいいのになあ。元からあるのをカスタマイズできるデザインと出来ないデザインがあったりするのも不便。皆、ちっちゃい文字が好きらしいけど、わたしはでかくないと見えないんだよ……。

MMD
 杯
 嫌いなジャンルだの、キャラだの以外の全ての予選動画を見終わって思ったこと。
「もうこれで名人様コメントを見なくてすむ……。」
 だった……。はー、ウザかった……。明らかに偉そうな、まさに名人様なのはあんまりいなかったけど、「○○した方がいいかも」みたいな、一見提案のように見せかけた押し付けコメの多いこと。オブラートに包んだ言い方しても内容は名人様と一緒。見当違いなのは、さすがに突っ込みいれられてるけど、偉そうな言い方してる奴がマシに見えてくるから不思議……。提案しているように装ってる分、タチが悪いのかね。
 作者には参考になるからありがたいコメもあるんだろうけど、動画説明文を見る分には、余計なお世話なコメも多そうだなー。 

 あ、リンク張っていないなどの規約違反を指摘するコメは明らかに作者が悪いので別。このコメントも多かったなー。何で皆、決まりを読まないで投稿するんだ? 動画製作で疲れてるのかもしれないけど、失格になったらその努力も意味無くなるのに。予選はマイリスポイントがもらえないくらいだろうけど……。4回の時は指摘コメがウザいからなのか、指摘されて恥ずかしかったのかは知らないけど、スレでブチ切れてる奴いたなあ。動画にも厨呼ばわりしてるコメがあったけど、悪いのは作者なのよ。

 動画は面白いのが多くて、本選が楽しみのが救いかな。

 自分の
 インアンの歩きと走りの動画がもう一つあるから、EoEとパソコンが落ちたので中途半端なSO4の歩きと走りの動画をくっつけて、ずーみーにあげようかなと思ってみたり……。あれ、それってここに張ったっけ? 見て面白い物じゃないから張っていない気がする。インアンとトラスティベルとSO4のキャラがひたすら走ったり歩いたりしてる動画なんだけど……。
 EoEの謎の踊りのトレースを始めたけど、思ったよりも難しくて、挫折しそうになったので、もっと簡単なものにしようとして撮影したのが理由。走りを作りたいけど、スターターパックの説明じゃ作れなくて……。MMDでインアン二次創作9はカペルが走ってパパから逃げたり、ユージンに魔法を使わせたり、アクション物にしたいのだ。
 頭の中では激しくアクションしてるけど、わたしの実力では半分も再現できればいいところかな。

 で、インアンのもう一つのは、パパとミルシェが抱き合うイベントつきだけど、カットせずに入れちゃおうかな。ミルシェのおっぱい!
 ……駄目だ、頭がそっち方向に行く……。ずーみーにも書いたけど、9は、ユージン役をカイトにしようと考えているんだけど、カペルがそれに対する不満を抱いて、二人の会話を考えたら、カペルがおっぱいばっかり言ってる……。
「なんで、あのおっぱいが大きいお姉さんじゃないんですか! (カペルはハクを知らない。)」
「今回は抱き合ったりしないから、男でいいってことになって。」
「また大きい体になれるって聞いたから、今度はおっぱいに触れるって期待してたのに!」
「アーヤ君に頼んだらどうだい?」
「アーヤは普通がいいんです。アーヤがミルシェさんみたいだったら、僕、窒息死しちゃいます。」
「そう……。」
 ……こんな感じで……。ほんとはもっと下品だったけど、自重してみた。アメブロで小説として書けばいいような気もするけど、MMDで、モデルの体を借りている上での会話だから、それもちょっと……。うーむ。もっとマシな会話を考えないと……。
 いや、性格の悪いカペルより、下品なカペルの方がいいか……? カペル君はどっちがいいだろう……。
 ドラクエ9の合間に家事とネット。MMD杯予選を見、余った時間でアメブロに9の愚痴プレイ日記を書いてるという感じなので、こっちが絶賛放置中だったわー。

 こっちに小説とか書きたいなあ。アメブロにはインアンとEoEの二次創作書いてるから、こっちにオリジナルの書きたいなあ。だららんが使えなくなってしまったから、気楽に小説が書けなくて詰まんない。
 だららん、トップページから外しても無駄だったけど、バケルさんのようにパス制にしたら大丈夫だったのかな……。読む人いないだろうから、パス付ける能力があったら、つけてれば無事だったのかな……。はぁ。

 そういや、アメブロ、日記部分をここ(FC2)のようにするって言ってたけど、どうなったのかな。アメブロの方が使い勝手が抜群にいいから、変えないで欲しいんだけどなー。スタッフブログには喜びのコメントが多かったけど、ここ使いづらいから不思議……。
 下書き保存が下の方にオートで出るけど、実際はタイトルしか保存されてなくて本文は真っ白。本当の意味で下書き保存したかったら、下にある投稿区分というところで、わざわざ下書きを選ばないといけないし、選んだ後、記事を保存ボタンを押すと、未公開で投稿されてしまうから、続きを書くのが面倒。文字サイズは高機能テキストエディタモードにしないと駄目だし、そのモードにするのには時間がかかるといいところが何もないのに……。
 あ、閉じる機能があったな。続きはここからという文字をクリックすると、読みたい人だけに表示される機能。わたしは全く使ってないけど、ゲームのネタバレとか、配慮したいことを書くのには良さそうなのよね。

 アメブロだったら、下書き保存用のボタンがあるから押すだけでいいし、押した後は別窓が開くだけだから、続きも書きやすい。文字サイズは上から選ぶだけでいいし……。タグを使いたい人は、タブで切り替えればいいから早いし。閉じる機能だけつけてくれればいいな……。

 ……ここまで書いて思ったけど、じゃあ、わたしは何で不満だらけのここを使ってるんだろう? アメブロが、二つのブログを持てるかわからなかったからかな……。
 そして、ライブドアと楽天が駄目駄目だったからかな……。

 余計なことばかり書いて本題が……。書きかけになる可能性が大だけど、小説書こうかなー。小説カテゴリは残したままだしな……。二次創作ばっかりやってたから、オリジナルも書きたいなー。シーネラルとかラルスとか書こうかなー。ラルス書くと絶対グロくなるけど、グロも書きたくなるんだよなあ。読むのも見るのも嫌なのに。外国のホラー映画に良くあるグロシーンとか怖いから嫌いなのに……。ああ、不思議。

 壊れてることを嫌悪してるラルスは、葛藤ばっかりするから面倒なのに、完全に壊れてて殺すの大好きなドルダーより、ラルス好きなんだよなあ。
 猫の残酷さがあるせいで、壊れていないのに壊れてるみたいな少女ザンのシーネラルも書きたくなっちゃうなあ。でもこいつの話を書くなら、シィーとネスクリを完結させちゃった方が……。確か、覗き見してたクーイがお仕置きされて終わりな筈。それだけ書けば終わりなのに、何で放置したんだっけ……? 放置しすぎて忘れてしまった……。