ザンちゃんのブログ 2010年09月

 ニコニコへあげた「空飛ぶトトリと天空城」が、今まで上げたMMD動画を軽く越した、314という再生数になった……。本当はお借りしたもののクレジットをつけてからあげようと思っていたんだけど、8を製作中で面倒だからいいやとそのままに。
 コメントは全く付かないで再生数だけが増えていくので、実は、トトリの名前につられてゲームと勘違いしちゃったんじゃないかと不安に。でも、それならコメントで罵倒されそうだしなあ……。素直に喜んでおけばいいのかな?

 8は4000フレームを超えたので、時間にして2分に。5が2分を超えているんだけど、あれは注意書きつきだからなあ。今回もタイトルで遊んでいるけどね……。
 で、そこまでだらだらとやっているのに、このお話の目的の、ゼファーがカペルの台詞を銃で撃って、台詞に穴が開くというのはまだだったり……。
 長い話を作りたいとも思っているので、別にいいんだけどね。


 出来たところまでzoomeにアップしたので、ここに張る。相変わらずゲームをプレイしてないと分からない内容だなあ。二次創作だから当然か。

 日記を追記にしてみようっと。「続きを読むをクリック」は勝手に出るのかな? よそ様ではよく見かけるけど、自分では初めて使う機能だからよく分からない。

2010.09.19 8を製作中
 1800フレーム目にして、やっとリーンベルとヴァシュロンが出てきた。のんびりー。久しぶりすぎて、ふきだしのサイズなど色々と忘れてたけど、大分、勘を取り戻してきた感じ。
 こうなると、他の事はどうでもよくなってくるんだけど、ドラクエ9は毎日商品が更新されるから、そうも行かないぜ。まあ、今週売ってる最強武器の元になるものは全部、買えたんだけども……。一応ね。

 口ばっかりでやる気が出なかった割には、嬉々として作ってるんだよなあ。今月のwin100のモデル、Lilyのポーズ付けとかも楽しかったわー。調子に乗って、色々と失敗してる画像なのに、ニコニコ静画にまで張ってきたけど、特に何も言われなくてホッとした……。あそこにも名人様が湧くから、投稿するのは怖いし、見る分には不快だし……。
 やる気が出てきたのは涼しくなったのもあるのかな? 夕方頃になると暑くなって汗がだらだら出ることもあるけども……。朝は夏のパジャマだと寒いくらいだな。ついそのまま寝てしまって朝が寒い……。いい加減にしないと風邪引くな。

 スパスレでたった一つ変な書き込みがあっただけで、荒れたと言ってる人がいたので、吃驚してしまった……。普段、MMDスレやゲームのスレなんかの殺伐としたスレにばかりいるから、これの何処が荒れてんの? と思ってしまう……。前に、キモオタのAA一個張られただけで荒れてるという流れでも、感覚のずれを感じたんだけども……。
 スパスレが平和すぎるのか、普段いるスレが荒れすぎなのか……。うーむ。
 ……まあ、スパスレはすっかり過疎スレだしなあ。初めて行った時、/M派と/F派で激しく争っていたのが懐かしい……。2ちゃんねる自体が初めてだったから余計に吃驚したんだよなあ。
 そういやMMDスレにも2ちゃんをよく知らないって感じの人がやってきたり、ここは2ちゃんなんだよみたいなレスを見て、そうだよなあ、ここは2ちゃんなんだと思ったり……。2ちゃんはMMDスレしか見ませんって人多そうだよなー。あの釣り掘りっぷりを見ると……。スルーなんて絶対出来ないもんなー……。

 ……ソラユニさんって、MMD杯は出なかったのかなー……。全作品を見たけど、それっぽいのなかったな。「ミク鳥」って作品にこれソラユニ? ってコメントあったけど、あれカオスなだけで、すっごい技術はなかった感じで違う気がしたなあ……。
 いつのまにかMMDコミュから抜けてるし、もうMMDでやることはないって感じになったのかな……。動画投稿自体、もうしないのかもしれないけれども……。
 MMDが7.08になって、いくつか出来ることが増えたけど、その中のワイヤーフレーム表示が気になったので、ケルラと偽者の看護婦さんを表示してみた。

ワイヤーフレーム 

 スレでは仕込んであるギミックがばれるとか、色々書いてあったけど、わたしが作ったモデルの場合は、ケルラには体がないけど、偽者の看護婦さんにはあるのが分かるくらいかな?
 ケルラの耳と手足の密度が高いのはカトマルの所為だな。くまちゃんの本だと、曲面をフリーズした後にそれほど細かくはならないのに、実際はすんごく細かくなってしまう……。数年前に3Dに挑戦した時、出来なかったのはこの所為だったりして……。重くなりすぎるからその時のパソコンが処理できなかったとか……。

 MMDモデルとして出力する場合は、四角面を全て三画面にしなければならないとスターターパックに書いてあったんだけど、このモデルを作った時はそんなことは知らなかったので、四角面のまま出力してる。でも、PMDエディタが勝手にしてくれたのか、これを見るとちゃんと三角面になってるね。
 
MMDでインアン二次創作8
 準備がほぼ終わったので、製作開始。今のところ、1000フレームまで出来た。今回からタイトルを入れることにしたので、タイトルで遊んでいたら、それだけで370フレームも使ってしまった。
 今回と9はやっぱり下品なものになりそう。

 
MMDでインアン二次創作8 

 カペルが後ろのパンモロリーンベルの画像を出してきたので、ゼファーが怒ってるところ。お面で表情が変わらないので、手をプルプルさせているけど、動画にした時、分かるかなあ? MMD上だと大きく表示されているから分かるけども……。
 ……とまあ、下品な感じ。
 やーっと、リーンベルの顔も描いた……。ドロヌマPが有言実行でヒドデを作らなきゃ、まだ作りたいと口だけで言いつつ何もしてなかったかも。
 かこみきさんのPMDの本を買ったことをずーみーの日記に書いたら、ドロヌマPも買ったとコメントで教えてくれて、折角だからヒトデを作るとも書いてた。それを見たわたしは、こどものじかんの久重りんを作る本でどうしてヒトデ? と思っていたら、ドロヌマPは本当に作っていたというお話。
 で、それに触発されたわたしは、自分もいい加減動くぜ! となってリーンベルを描いたのでした……。

 お絵描きツールでアクセ化して、MMDで読み込んで、ヴァシュロンとリーンベルの顔を位置合わせ。二人のお面を調整した後にゼファーを見たら、位置が低く感じたので、彼も調整。PMDエディタでくっつけちゃえばいい気もするけど、それだと、今回のように不満が出た時に調整するのが大変そうだし、無駄にモデルが増えるので、毎回数値をいじって頭ボーンに登録してる。お面の位置情報はメモ帳に書いてあるけど、前は良く感じても今回は変に感じるなんてことがあるので、毎回変わることも……。無駄に手間かけてるなあ。

カペルとEoE 

 EoE組、リーンベルに対して、男二人の線が太いなあ。カペルからすればリーンベルも太い気もするけど。後、必要なアクセは穴の開いたふきだしだな。あ、銃も……。今まで何回か、銃のアクセを持たせているんだけど、あれ、ボーンの位置が悪くて手に持たせるのに苦労するんだよなあ……。なんとかしなきゃ。

 そういえば、よくずーみーのことをここで話題にするので、この日記のリンクにずーみーも追加してみた。マイホビからはたまに来てくれる人がいるけど、アメブロから来る人はいないなあ。インアン二次創作もしてるんだけどなあ……。まあ、いいけど。さて、ここから来る人はいるかしら?
 ついでにエミトラも。エミトラはインアンとEoEの二次創作小説とイラストとアイコンがある。アイコンはマイホビの掲示板で使ってるもの。ドッド絵が上手くなれたらいいのになあ。 イラストを描くのとは全く違う技術らしいから、上手くなれる可能性があるかも? 本を2冊買ってみたんだっけ。1冊は中古で買ったら、お手本が見られるDVDがついてこなかったという……。確認したかったけど、どうやって確認すればいいか分からなくて……。

 エミトラにも一応スパ話がある。パパがカペル叩いているのと、カペルがアーヤを叩いているのと、ヴァシュロンがゼファーを叩いている。M/Fが好きな人間としては、カペル/アーヤに力を入れたいところだけど、上手くいってないのよねぇ。うーむ。
 ずーみーに先に書いちゃったけど、かこみきさんの3DCG日和2を買った。これでケルラに表情を付けられるようになるかな? 初めてMMDスレにこの本の情報が張られた時、著者が違うのに2になってることで会話があったなあ。ISAOさんがタイトルを決めたわけではないから、2になったんだろうけど、確かに紛らわしいかも。
 確かあの時は発売が7月予定だったけど、出たのは遅かったな。

 suが原作漫画を買っていたので、この本を見て何か反応するかと思ったけど、スルーだった。気になったので訊いてみたら、ロリコンじゃないしとかうそぶいていた……。ロリコン関係の本を実写も二次元も大量に持ってる奴がよく言うわー! とツッコミを入れたら、資料だと開き直っていたよ。馬鹿な会話が楽しいとわたしは思ったけど、suはどうなんだろ?
 ……もう、こどものじかんの原作を買っていないので、ただ単に飽きたとかなのかね。

 でも、今月は広告なしオプションの300円が勿体無いので、動画をいくつか投稿したい。
 さっさとリーンベルを描いて、8の製作にとりかからないとなあ。ヴァシュロンの顔は描いたので、後はリーンベルだけだ。リーンベルの方が簡単そうに見えるけど、果たしてどうなのやら……。

 10月は、セルシスのISAOさんの講座を勉強したり、モデル製作を再開したいなあ。
2010.09.04 なんか不思議
 9月になったので、ポイントを補充して、ずーみーに動画を投稿してみた。広告無しは快適だわー。面白い広告もあるけど、夏だからなのか、ホラーの広告があって気持ち悪くて見たくなくて……。ニコニコにもたまーにホラーゲームの広告があるから嫌だな。
 ……まー、今は萌えを協調した別の意味で気持ち悪い広告ばかりだけど……。流行ったツールで静止画の胸揺らしたり、ウマウマさせたりと、ニコニコ向けにしてあるのがあざといよなあ……。前と違って今は萌え以外が凄く少ないので、強制的に見せられるのが嫌でしょうがない。
 ……愚痴ばっかりは読み返した時に疲れるから減らさねば。

 ちなみに投稿した動画はこれ。歩きと走り2で、SO4、EoE、インアンキャラがひたすら走ったり歩いたりするだけ……と言いたいとこだけど、インアンはミルシェ初登場のイベント付き。SO4は撮影時に、音を大きくするのを忘れたので小さいっす。それ以外は普通なので、見る場合は音量注意。



 SO4は背景が綺麗だよなあ。これでキャラがもう少しまともなら、今頃はクリアしてるはず……。壁まで光ってて目に優しくないけどね……。インアンでレイプ目と言われたからああしたのかなあ……。わたしはリアリティ合って好きなんだけどな。白人らしい汚い肌も。 イセリアまでいけたかは、実力の問題なので知らないけど。
 EoE。歯車に傾倒していないので、そういう人達と違って、ごちゃごちゃしてる感じしかしないや。でも、好きな人には大好評だったなー。
 インアンは見慣れたので特に何も。しいて言えば、ルセ平原は広くて青空が気持ちいいから好きだなあ。本編はオラデア砂丘ばかり移動するから、見てて飽きるのが残念だ。

 インアンでイベントを入れたのは、ドロヌマPがMMDでインアン二次創作を見てくれるからだったり……。このイベントを見れば、カペルがちょっとエロイ子なのも、ユージンが腹黒いのも分かるので……。パパとエドもいるしね。エドがツンデレなのはさすがに分からないけども。
 ドロヌマPはイベントまで見たかは分からないけど、動きを観察できるから保存したとコメントをくれたので、ちょっとびっくり。モーションの上手い人でも参考にするのか……。杯動画のちびたちの動き、凄かったのに。

 ちなみにこの記事のタイトルは、ずーみーのアクセス数のこと。動画を投稿した日は200超えてて吃驚したのです。動画そのもののアクセス数は今の時点で38なんだけどなあ。
 マイページや他のページも見ると増えるのかな、これ。カウントの方法を知らないので良く分からないけど、今まで多くても100超えたことがなかったのに。有料化に伴って投稿される動画数が減ったのかなあ?

 アクセスといえば、マイホビのリンクからずーみーのページに来る人が毎日少しいる。スパはないっすよ? あーでも、MMDでインアン二次創作9ではいれるかも? カペルがパパから逃げたけど、最後は捕まってお仕置きと言うストーリーなので。その逃げる過程でアクションするのです。阻止しようとユージンが呪文使ったり。
 ただ、5みたいな処理になるかも。お尻叩きのモーションは作ってて楽しいんだけど、難しいからなあ。……スパ落ちにして、ニコニコに上げたらケツドラムだの兄貴だの言われる……? コメないから大丈夫かなあ。