ザンちゃんのブログ 2010年10月

 ラルスを作ってからちょっとサボっていたけど、昨日ソーシャルを作った。
ロボ・ソーシャル前 
 百合恵の改造なので彼女と似ているなあ。
ロボ・ソーシャル横 
 百合恵と違って子供なので胸はなし。
 百合恵を拡大縮小アイコンで小さくしたんだけど、ちゃんと全部を表示しないで選択したのが良くなかったらしく、ボーンとアンカーと表情が小さくなってなかった。ボーンとアンカーを小さくするのはそれほど大変じゃないけど、表情は全部作り直す羽目になった……。

 今はアンカーとボーンを調整中。お下げにボーンを入れて物理演算で揺らしたいし、尻尾も蛇の尻尾だからボーンが二つくらいいるし、やっぱ小さくして色を変えて終了とはいかないなあ。
 でも、このちまちまとした改造でも、少しはモデリングの経験値になっていたらいいな。
 ソーシャルを作るはずだったのに、ラルスを作っちゃった。ターランを差し置いて……。ターラン、ごめん。体はトゥーリナで、足だけトゥーリナより長くしてみた。

ラルス 

 ラルスは癖っ毛なので、彼の髪型はライオンのたてがみのようになってるけど、ロボでというか、今のわたしの技術でそれを再現するのは無理なので、ロボミクさんやリトゥナと一緒でただの四角。
 百合恵の失敗を繰り返さないように、今回はちゃんと尻尾も作った。
 問題は顔の傷なんだよなあ。顔の傷だけテクスチャ使うかな……。

 ラルスをPMD化したら、百合恵の改造でソーシャル作ろう。
ロボ百合恵をお姫様抱っこ

 昨日完成させたけど、尻尾がないことに気づいて作り直して完成。やったね。次はソーシャルだと思ったら……、リトゥナの口の中の色が変……。まあこれは、PMDエディタで材質の色をちょっと直せばいいだけだから、たいした手間じゃないのが救いか。

 完成した百合恵でモーション流用してみたけど、やっぱ足がスカートを突き抜けてるや。百合恵に踊らせるのは止めとこう……。

 うーむ。前回の日記の下の動画を一般アカウント設定でつんでれんこでエンコして、ニコニコへあげたら、ビットレート高いというコメントが……。一般アカだから600しかないのになあ。どんだけ低スペック……。ケータイとかかしら……?

 それはともかく、百合恵が出来た。胸のふくらみを作ったけど、とんがってて刺さりそう。画像だと分からないかな。

ロボ百合恵 
 スカートの中。トゥーリナより足を細くして、背も低く、腕も短くした。並べないと分からないけど、少しは小さいはず。あと靴はハイヒールほどではないけど、ヒールが高め。 
ロボ百合恵スカートなし 

 ドロワース……というよりスパッツかは、最初白かったけど、なんともいえない感じなので灰色に。ババ臭いかも……。
 見ての通り、腰のピンクの部分は足の一部だったりする。スカートが破綻したり、足が突き抜けるかどうかは、踊らせてみないと分からないなあ。

 造形が出来たので、今はスカートに前4つ後ろ4つの8本のボーンを入れているところ。左側と右側と上と下と前と後ろで8本。滑らかな物理演算しているモデルのよりは少ないわけだけども……。多いなあ。
 トゥーリナの腕を修正して、リトゥナも作った。リトゥナの外観を忘れていて、作ったけど、ちょっと違う。

【MikuMikuDance】「GO MY WAY!!」を歌って踊る初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3731647
 あずPのモーション。

<ここにzoomeの動画があった>
 上のと違い、下のはよりリトゥナに近づけたもの。
【RinRinDance】「エージェント夜を往く」を歌って踊る鏡音リン【ハロPver】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3226094
 これもあずPのモーション。


 ロボ化は簡単なので、すぐ作れていいわー。ターランはスカートが難関なので服装を変えないといけないけど、百合恵ならどうだろう……。偽者の看護婦さんのように、広がったスカートならあるいは……。物理演算しこまなきゃいいわけだし。うーむ。


 夜中に張った動画では、右腕か左腕の初期位置が標準ミクと違うように見えたので、元ネタのロボミクと並べてモーションを流用してみた結果、右腕が違うっぽい。手が長いけど、これはロボミクが女の子で、トゥーリナは男だからわざと。
 モーションは【MikuMikuDance】にとりの唄をミク達に踊らせてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3728421
のくつしたPのもの。

 東方はあんまし好きじゃないけど、このモーションは可愛いので、使っちゃった。配布元でも二人で踊ってるしね。配布動画の右側のミクの髪型に対するコメントが、初めて見た時と今では違うなー。初めて見た時は可愛いとか、どうやってるのとかだったのに、馬鹿にするものになってる……。なんでだろ。

 ケルラの上着の裾が黒くなってる部分があるなあ。何でだっけ。

 ロボミクとロボトゥーリナと偽者の看護婦さんしかボーンが入っていないのに、fps30切っちゃった……。ロボミクには物理演算が入ってるから重いのかなー? 


 危ないビスチェを何枚か手に入れたら、DQ9に満足したので、ロボトゥーリナを完成させた。あんまよく分からなかったので、キーノートの人のプラグインではなく、従来どおりのかこみきさんの本の方法で出力したら、キーノート上ではちゃんと動いていた翼が動かなかった代わりに、肩の酷い破綻がマシになっていた……。悪いことばかりではないのだな。
 出来たのが嬉しかったので、ずーみーに100円分のポイント補充して動画あげちゃった。残り1週間しかないから、勿体無いんだけども……。
 動画は「【MMD】リンに「do-dai」を歌いおどってもらいました」http://www.nicovideo.jp/watch/sm5058576
 のモーション流用。歩きモーションは流用したことがあるけど、踊りは初めてなので、新鮮だなあ。髪の毛と翼が体を貫いて前に出てくるので、そうならないように最初のフレームで体から浮かせてたけど、後はそのまま。表情が少ないのに、何故か歌っているように見えるんだぜ……。面白いなー。

 リップは、「あ」「う」「にこ(にっこり口)」、まゆはないけど、目の形を変えて「まばたき」「まばたき2(にっこり目)」「怒り」、その他で、翼の爪を収納できるようにしてみた。この爪は猫のように出し入れ出来る設定なので。小説じゃ出し入れする必要ないから描写してないけど、動画なら出来るぜー。

にっこりトゥーリナ 怒りトゥーリナ 眠いトゥーリナ
 一番下のが爪を収納してる。ちょっと出てるけどね。両方いっぺんに収納できるモーフと、片方ずつ収納できるモーフも作った。
 物理演算は入れていないから、動画では髪の毛が硬いままだったり、尻尾が動かなかったりする。尻尾はともかく、髪の毛は物理演算が欲しいよなあ……。
 MMDのバージョンはどんどん上がっていくのに、あんまり触ってないなあ。9が、9があ。……危ないビスチェが出ないまま今週のフェアが終わったら、飽きそうだなー……。
 ……別に何やってても自分の勝手なんだけどさ、バージョンがどんどん上がっていくと取り残された気分になるのよねー。MMEが出来ないから、なおのこと。試してすらいないけど、かなり重そうだから手を出しにくいんだよなー。NiVEとか触れなくてもエフェクト付けられるのは魅力なんだけど……。
 雷が使えるようになりたいなあ……。神の代理人カペル君に雷を使わせたいんだ。で、シグパパにお尻ぶたれると。そういう小説を書いたので、それ再現したい。NiVEで雷出してる動画があったんだけど、イメージと違ったんだよなー。高速マリオ3で出てきたのがいいなー。あれってどういうソフトなんだろ。やっぱAEなのかなー。AEって何十万もするくせに、テンプレから選んだり出来ないらしいけど、何がいいんだろう……。

 したらばの要望・妄想スレで、モデル操作窓のところのカメラは、モデル中心ではなくボーン中心にして欲しいと言っていた人がいたような気がするけど、それに対応した途端、ボーン中心は使いづらいから止めてくれ、誰の要望? と文句が出て、両方対応になっていた……。
 なんか我が侭が多くて樋口Mは大変そうだなあ……。偉そうにこうじゃないと使えんとか言う奴もいるし、無償なのに凄い。でも、開発者は、そういう要望も開発の醍醐味だったりするのかしら? 要望が多くて潰れたソフトもあると心配する人もいたから、要望がモチベになるか負担になるかは、開発者の性格にもよるのかな?


いろはたち
 

 ずーみーにも張ったけど、こっちにも。いらないゲームソフト3つ売ったら、800円になったので、今月のwin100買ってしまった。プラスマイナスゼロに……。マイナスではないからいいか……。っていうか、店長から正式なクビ宣言が来ないのでイライラ。はっきりしてくれないと期待しちまうだろ! ……人手不足らしいから、切るに切れないのかな……。

 先月はLilyモデルそのものよりも記事が面白くて買っちゃったけど、今月はモデルの変な服装に惹かれて。元のキティラーバージョンのいろはも変な服だけど、ボカロの服も変な服。ボカロということもあって、MMDスレで話題になってた。特に手が変なのよね。なんだろ、これ。

 ISAOさんが、いろは修正パッチ配布動画の動画説明文で、ボカロいろはを注文して15日に発送メールが来たけど、届くのは22日と汗かいてたな。ISAOさんは、このいろは達で歌わせた動画を作るのかなー。見たいなー。
 ボカロまで注文しちゃうなんて凄いな。モデリングすると愛着が湧くのかな? それとも、日記に張ってたサンプルの素敵なボイスに魅せられたのかな?
 このボカロいろはちゃんは、見た目と違って大人のお姉さまのような素敵な声なので、ニコニコにあるサンプル動画には、リオにすれば良かったというコメが沢山。MMDの3Dモデルがあるからリオにすればと書いてるんだろうけど、別にリオ以外にも相応しそうなキャラは、ハローキティといっしょ! には沢山いるんだけどね。
 新ボカロには必ず荒らしが湧くらしく、Lilyの動画にも、ボカロいろはの動画にも、荒らしが湧いてた。Lilyは黄色いところがリンやレンとかぶる、いろはは和服のような宇宙服ががくぽと、声がルカと一緒という荒らしが……。理由が阿呆すぎて下らねぇと思ったけど、ボカロ界では普通なのかなあ……。 クリプトン製じゃないと荒らすのかな?

 この画像、キティ傘の向きが逆だった。何のためにさしてるのか分からないじゃん……。もう直すの面倒だから、そのままでいいやって感じだけど。右手と傘が連動しているので、ちょっと面倒なのよねー。
 キティラーいろははお嬢様っぽく優雅に、ボカロいろはは元気一杯にしてみた。win100には、講座担当のダサツマPの動画がついていて、それでは、キティラーいろはがキティ傘を使ってボカロいろはに変身する。その影響。変身物は変身前と変身後では性格が違うことがあるので、変えてみた。
 キティラーいろはの足は、もっと絡める感じにしたかったけど、どうしても埋まってしまって駄目なので諦めた。
 今月はモデリング強化月間のつもりだったのに、9のプレイが楽しくて、メタセコどころか、ほぼ毎日書いていたアメブロすら疎かだわー……。最強武器フェアの時は、売ってる武器が高すぎて、お金稼ぎの為に宝の地図にもぐってる感じで、やらされてる感がしてしまって、嫌になっていたのに。
 だけど、ロクサーヌの売っているものが安くなったし、皆のレベルが上がってきて、転生したりしていたら、再び楽しくなってきてしまった。全体的に弱くなったので、今のところ、最高のレベル81の地図にはもぐれないんだけども……。

 アルバイトのクビが決定してしまったのが辛いなー。ますますもう1台のDSと9を買って一人マルチとか空しくて寂しいけど、楽しそうなことも出来なくなってしまった……。あとは東京駅に行ってみるとかね。秋葉原までとかは迷子になりそうで恐ろしくて行けないけど、駅内なら……と妄想してたのになあ。ちぇ。ゲームどころか生活費がヤバい。新しいところを探さねば。不況めー! あと接客業が出来ない自分にがっかり……。

 ドラクエ9スレにいる、中古の9を買い漁って地図探しとかのたまってる金持ちどもが羨ましいぜ。地図を手に入れたら売るんだろうけどさー、同じ価格とはいかないから絶対損するわけでしょ? わたし以外にも、「何その金持ちの道楽」とレスしていた人がいたけど本当だよ。
 アンカー作成中。ドラクエ9のプレイがメインになっているので、ちょっとしか進んでないなあ。
 前。

ロボトゥーリナのアンカー1 
 後ろ。
ロボトゥーリナのアンカー2 
 紫の女の子の髪の毛には、ボーンを一つしか入れてないけど、トゥーリナはいくつか入れてみたいので、3つに分けてみた。どうなるんだろう。
 形が出来たので、ボーンを入れはじめた。

ロボトゥーリナ2

 正確にはアンカーを作ってるところだけど。ボーンを作ってからアンカーじゃないのかと思いつつ。ボーン関連終わって、PMDエディタに持っていったら、表情も作ってみたいな。
 一応、表情が作れるように、目と口は割ってみた。
ロボトゥーリナ顔 

 笑った目や口や、怒った顔なんかが出来るかな?
 ロボミクを見ながらトゥーリナを作成中。ちなみにロボミクは下の真ん中の子。ユーザーモデルを作りたい人の為に、チラ裏! というタイトルの動画でMMD講座をしているmahiroさんが作ったもの。
 初心者向けだから、殆ど基本図形だけで作ってるみたいだなあ。 隣にいる猫たちはPSPで出ているモンハンの派生ゲームのキャラで、白いのがアイルー、黒いのがメラルー。これはドラクエで言うモンスターズみたいな作品のようだ。

ロボミクたち 

 モンハンはエロケランのユーストリームの配信を見てたらグロで、見たことを後悔したけど、このキャラたちのゲームは可愛いみたい。天使炎さんのモデル紹介動画で見かけて、モデル配布動画を見たら、このキャラにつられてゲームを買ったというコメもあった。
 わたしも買いたくなったけど、モンハンがグロかったので、プレイ動画を探して一つだけ見てみた。モンハンファンが、こんなのモンハンじゃないだのなんだのと暴れていたので、本編とは大分違うようだ。シリーズファンではないわたしならむしろ楽しくプレイできそうな感じ。随分と可愛いし、値段も4000円くらいだったので買いたかったけど、今月は色々と使いすぎたので自重……。

 話がそれてしまったけど、これがトゥーリナ。
トゥーリナ 
 ロボミクが基本図形で出来ているので、1日でここまで出来ちゃった。後は羽根と尻尾と耳を作って、ボーンを入れてみたいな。スカートみたいな腰布はかなり難易度が高いので、今回は我慢。モデリングは多分それほどでもないけど、ボーンがね……。