ザンちゃんのブログ 2010年11月

 亀の歩みでもの記事に拍手を下さった方、有難う御座います! この記事の頃はずーみーzoomeのことをずみって呼んでいたんだなー。懐かしいわー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どうしよう。真面目にいろはちゃんが欲しくなってきた。収入があるうちに買っちゃおうかなー。上の人の反応見るに、今は忙しいからクビになってないだけで、暇になったらヤバそうなんだよなあ……。うーむ。

 まあ、それはともかく、今日は、重大なミスに気づいたので、もう一回いろはちゃんにチューリップを歌わせた。
 黒鍵のことが頭から抜けてた……。正確に言うと、あるにはあったけど、音符を置く部分の中で、黒鍵に対応する位置が何処なのかを把握していなかったというのが正しい。
 だから前にあげたチューリップが変だったわけだよ……。なんか音痴だなとは思っていたけど、わたしは始めたばかりの初心者だし、細かい設定は片仮名だらけで理解できないから、変でも仕方ないんだと思っていたんだよ……。

 今度はちゃんと正しい音程で歌っているぜー。なんか途中がいい加減になってて、クオリティを下げてるけど、まあいいや。
 ちなみに喋りは、「黒鍵のことを忘れていました。今度は正しいはずです。」と言ってる。わたしの気持ちを代弁させてみた。
 喋りは天気のは、作ったばっかりの時はとてもよく聞こえたけど、時間が経った今、いじりすぎて変に聞こえるので、それほどいじらないでみた。……なんかアクセントがおかしいんだよなあ。訛ってるような気がする。感情がないロボットなのに訛ってるみたい。

<ここにzoomeの動画があった>

 チューリップの他にも、ちょうちょなら、楽譜無しで歌わせられると思ったけど、歌詞は殆ど覚えていないし、楽譜の記憶もなんだか怪しくて……。
 ということで、当初の目的通りに、喋らせることにした。

 自己紹介。「今日は。わたしは猫村いろはです。よろしくね。好きなものはキティーちゃんよ。」と言ってる。わたしは喋らせた本人だから分かるけど、人は分かるのかな?
 「キティーちゃんが大好きよ。」にすれば良かったなあと思ったけど、体験版だからもう修正できないぜー。作業ファイルを保存できれば、チューリップももう少しマシに出来た可能性もあるかもしれないんだけど、果たしてどうなのやら。

<ここにzoomeの動画があった>

 今日のずーみーはwav形式での投稿を無効にするので、aviutlでエンコした。なので画面が暗い。体験版の規約で動画を使えないみたいなのよねー。そうじゃなきゃ、チューリップを歌うMMDのいろはの動画を作ったんだけども。

 投稿できないのはファイルが変だからなのか知りたくて、もう一つ作ってみた。これも駄目だったので、wav形式自体が駄目なんだろうと判断したんだけど、実際はどうなのかな。
 もう少し人が喋っているようにならないかなーと、あれこれいじったら、早口になってしまった。
 これは、「今日は雨が降っているのね。キティーちゃん傘の出番ね。」と言ってる。キティラーいろはがキティ傘を持っているのと、今、こっちで実際に雨が降ってるので。
 上よりはロボット臭くないと思いたい……。

<ここにzoomeの動画があった>
ボカロなど
 UTAUを話させるのに興味あったので、喋りのプラグインとともにダウンロードしていじっていたら、ボカロいろはのモデルを買った時、体験版もついてきたことを思い出した。
 で、ヘルプを見ながら四苦八苦した結果、チューリップを歌わせることに成功した! ジャイアンよりはマシと思いたいくらい音痴だけど……。

<ここにzoomeの動画があった>

 音痴だよね……。初ボカロ、しかも体験版だから機能に制限あるしで、これでも、なかなか大変だったよ。体験版は2週間なので、沢山遊ぶぞー。
 UTAUはそれからにしよう。こっちはフリーソフトだし、いつでも出来る。

 いろはが楽しくて、1万2千円もするのに買いたくて困る……。


 アルバイトは今のところ首の皮一枚で繋がってる感じなので、アイルー村をアマゾンで注文しちゃった。これキティちゃんの服が着られるのよ。というわけで買ってしまうことに。
 ゲームはともかく、攻略本が12月25日って何でやねん。9月に出たらしいのに……。
2010.11.21 続きが出来た
 続きが出来てたのに張るのを忘れてた……。



 トゥーリナの動きはコピペのはずなのに、なんか手間がかかったなあ。アルヴィオンというミクシーのゲームで、モンスターが゛来るまでの間、チャットしながら作ったからそう思うのかも。
 この後、もうちょっと露出度について会話した後、カペルが出てきてエロいことを言う予定。

 タイトル、MMDで妖魔界2でいいかな。1はどんぶり島を使って作るロボキャラ総出演のお話なので。本当はそれを最初に作るはずだったんだけどなー……。だから1なんだよ……。
 理保がエロいのが悪いのだ!
2010.11.16 作成中
仮タイトルの「作者が吹っ切れた」という動画を作成中。今月のwin100のモデルがエロかったので、創作意欲が湧いた。今月のモデルは茶髪の女の子。この子、足にリボンが付いてて、飾りなのかなと思っていた。帰ってきてから、MMDに読み込んでモデルを見たら紐パンだったという……。エローい。
 ドリームクラブというゲームのキャラ。ホステスと遊ぶみたい。カペルの冒険の方が、熱い日記を書いてて、面白かったなー。

 台詞が影になっててちょっと読み辛いけど……。



 トゥーリナとカペルがエロい会話をする予定。隣で踊っている女の子も同じゲームのキャラ。


 MMEが動いたぞーという記念と、魔女メイコが可愛いので、昼寝前に考えて、起きてから10分くらいで作った動画。
 火の燃え上がり方と、ネギの杖の動きがなんか怪しいけど、作成時間の短さを考えれば当然か。一応、何回か見てチェックしたんだけども……。

 魔女メイコには、こんな危ないことじゃなくて、もっと魔女っ娘っぽい可愛らしいことをさせたかった。でも、うちのパソでMMEが動くと思ってなかったので、あんまりエフェクト持ってなくて……。
 動くことが分かったことだし、エフェクト配布動画を探さねば……と言っても、動くのと動かないのがあるのが辛いところ。まあ、全部駄目よりはいいか。
 今度は、パーティクルが出来るので、花咲か爺さんみたいなことやりたいなあ。花びら散らせて、花がポンポン咲くみたいな。
 ソーシャルも出来たことだしと、やりたかったストーリー物を始めることにした。ステージはどんぶり島。これ、配布動画でも、追加のサンプルマップ動画でも、ツインビーかと思ったというコメがついてて、非常にウザい……。配布動画はともかく、サンプルマップの方は、わざわざ最後に書いてあるから荒らすためにわざとじゃねえかと思ってみたり……。

 最初はどんぶり島付属のビーチステージにして、トゥーリナとリトゥナを踊らせようとしたけど、もう踊る動画はずーみーには沢山、ニコニコへもいくつかあげてるから止めることに。
 それで、追加のサンプルマップのアイランドキャンペーンを選んだ。これ、大戦略という元ネタがあるんだけど、それ何? って人間には、離れた所に設置されている灯台の中に、宝箱がありそうだなーと感想が浮かんだだけだった……。
 リトゥナとソーシャルがはしゃいで飛び回る予定なので、この広めのマップがいいかなと。

・百合恵がのんびりとたこルカフェでジュースを飲みながら寛いでいる所から始まって、リトゥナやソーシャルと遊んでやるトゥーリナへ。

・遊びのシーンが終わった後、トゥーリナが喉が渇いたからと、たこルカフェでサーナニネ(妖魔界のお茶)を注文するけど、日本のお茶すらないのでコーヒーを飲むことに。苦いので戸惑うトゥーリナ。

・界間移動して、ラルスがやってくる。昼間なのに太陽が辛くないと言わせて、ここが人間界でないことと、ロボキャラたちが夜の生き物であることをアピール? する。MMD世界は人間界じゃないと思うんだ。ゲキド街の法則とか独自の世界観もあるしね。
 ↑黒くて丸いアクセと透明の板アクセを用意して、黒い方から手が出てきて、徐々に体が出てくるのをやりたい。でも、透過アクセの描画順が上手くいかずラルスが透けるようなら、諦めて正面から映して、ラルスは黒いアクセを突き抜けるだけにする。透けさせる方が難しいので、多分大丈夫だろうけど、……海が透けなくなったりしそうなんだよなあ。元から透明のアクセではなく、透明の値をいじって半透明にしてるから、どうなるのかはやってみないと分からないな。

・ラルスは子供達と会話。顔の傷が汚れにしか見えない(主観では)ので、「ラルスおじさんはいつ見ても傷が凄いねー。」とか説明台詞を言わせたり、ロボ化していることにラルスが突っ込みを入れる。
 ↑それだけじゃなんなので、遊ぶかも。

・ラルスがたこルカフェへ行き、コーヒーをもてあまし気味のトゥーリナを見て、自分もコーヒーを注文する。気に入って、百合恵にコーヒーを自分で飲める方法を訊く。
 ↑このことで百合恵が元人間であるという説明もするかも。名前から日本人であるということも分かるしね。

・環境しみゅとかで夕方にし、のんびりした一日が終わる。

 折角、頑張ってロボキャラ作ったので、「MMDで妖魔界」シリーズを作っていく予定。だから少し世界観の説明を入れる感じ。ロボキャラは作るのが簡単なので、ターランやザンやギンライや、シースヴァスなんかも作りたい。


<ここにzoomeの動画があった>

 ソーシャルにボーンを入れて、トゥーリナの尻尾と彼女のお下げに物理演算を入れたので、
【第3回MMD杯本選】みくみくにしてあげる♪【モーション】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7936101
 あずPのモーションをお借りして踊らせてみた。スカートは何もしていないので、足が貫通しまくりだけど、まあいいや。

 ソーシャルの髪の毛はあんまり分からないけど、トゥーリナの尻尾と髪の毛は揺れてるのがはっきり分かるな。ただ、尻尾はぽきぽき折れているみたい……。