ザンちゃんのブログ 2011年01月


 ロボキャラたちのストーリーが出来た。後は作るだけ! タイトルは「どんぶり島の休暇」。一日にしようかと思いましたが、夜のシーンまで作りたくなるから廃案。長くなると億劫になるから、なるべく簡潔に。

 最初はどんぶり島付属のビーチステージにして、トゥーリナとリトゥナを踊らせてから、お話を始めようとしましたが、もう踊る動画はここには沢山、ニコニコへもいくつかあげてるから止めることに。
 それで、追加のサンプルマップのアイランドキャンペーンを選びました。これ、大戦略という元ネタがあるそうですが、それ何? という人間には、離れた所に設置されている灯台の中に、貴重品や強い装備品が入った宝箱がありそうだなーとRPG脳な感想が浮かんだだけでした……。
 リトゥナとソーシャルがはしゃいで飛び回る予定なので、この広めのマップがいいかなー。
 どんぶり島は可愛くて面白いステージなので、いずれ自分でオリジナルマップも作りたいですが、とりあえず今は初めて使うステージなので、サンプルで。

 本題です。オリキャラたちの設定を書いていないので、意味不明な部分もあると思われますが、そこはスルーで。これから沢山お話を作っていけば分かる……はず。多分。
 ……サイトに説明をのせて小説を書いてるのですが、わかんないと言われた経験があるので自信がないです……。説明が下手なのか、ひとりよがりなのか……。うーむ。

・百合恵がのんびりとたこルカフェでジュースを飲みながら寛いでいる所から始まって、リトゥナやソーシャルと遊んでやるトゥーリナへカメラが移動。
 ↑この場合、トゥーリナが子供たちより夢中になるけど、そこまで表現できるかなあ……。

・遊びのシーンが終わった後、トゥーリナが喉が渇いたからと、たこルカフェでサーナニネ(トゥーリナ達の世界のお茶のこと)を注文するけど、日本のお茶すらないのでコーヒーを飲むことに。苦いので戸惑うトゥーリナ。

・界間移動(トゥーリナ達の世界から、MMD世界への移動すること)して、ラルスがやってくる。昼間なのに太陽が辛くないと言わせて、ロボキャラたちが太陽の光に弱い、夜の生き物であることをアピール? する。
 MMD世界は人間界じゃないと思うので、太陽もなんか違うかもしれない気がするのです。ゲキド街の法則とか独自の世界観もあるから。
 ↑黒くて丸いアクセと透明の板アクセを使う。黒い方から手が出てきて、徐々に体が出てくるのをやりたい。

・ラルスは子供達と会話。顔の傷が汚れにしか見えない(主観では)ので、「ラルスおじさんはいつ見ても傷が凄いねー。」とか説明台詞を言わせたり、ロボ化していることにラルスが突っ込みを入れる。
 ↑それだけじゃなんなので、遊ぶかも。

・ラルスがたこルカフェへ行き、コーヒーをもてあまし気味のトゥーリナを見て、自分もコーヒーを注文する。気に入って、百合恵にコーヒーを自分で飲める方法を訊く。
 ↑このことで百合恵が元は人間であるという説明もするかも。名前から日本人であるということは分かるからいいかな。
 店主のたこルカと楽しく会話もさせたいなあ。セルフシャドウを切ったら6体でも余裕でした。良かった。……出力する時、セルフシャドウONを忘れないようにしないと……。あー、怖い。

・環境しみゅとかで夕方にし、のんびりした一日が終わる。

 ……こうやって書き出すと大袈裟になって、空の飛び方の二の舞になりそうな……。ちょっと会話して遊んでるだけなので、今までの「MMDでインアン二次創作」並みの単純さで済むと思うんだけども……。
 動画は翼を動かして空を飛ぶのと、何もないところから出現するっていうのがやりたいんだ……。あと、折角作ったので、トゥーリナの翼の爪がひっこむモーフィング。

書いた日10/11/04(木)
--------------
 何もないところから出るネタが出来そうにないのが悲しい……。この日記を書いた後に試行錯誤してるのをずーみーに書いてますが、どうも無理。
 どんぶり島の海の半透明を止めたら出来ないかなあ……。諦め切れん。

2011.01.26 うーむ
 あの動画って、そんな大騒ぎするものだったのか……。ソラユニさんが容量ないからと消してしまった、まとめ動画には、ミクにエロイことさせてる動画が一杯あったし、バナナ動画騒動もあったし、男の人ってエロイの好きよねーくらいに思ってたけども……。

 と、最初は思ってた。エロは誰でもやるものかもしれないけど、予選とはいえ杯に出したから皆が騒いでいるのかなと。でも、エロ駄目なモデルでやってて、しかも、自分ルールの杯までやることにしちゃうとは。

 今まで、杯に関する文句が出る度に、なら自分ルールのイベントをやれという流れになってたけど、本当に自分でやる人が出るとは。それだけなら、実行するなんて凄いなーと思うだけだけど、エロ禁止のモデル使用を推奨してるのがなあ……。

 子供なのかな。決まりを守らない俺かっこいい……みたいな。自分ルール杯の優勝賞品を人におねだりしてるのが笑えるし……。
 でも、色んな方の日記を読んだら、そんな簡単なことでもないのかと思わせられたり、やっぱりただの構ってちゃんの阿保の子なのかなと思ってみたり。

 どうなるのかよく分からないけど、沢山の人の心をかき乱したんだから、とんでもない人ではあるんだろうなあ……。

 名前も良く分からないその人が気になってしまうのは、スレやしたらばやここで、皆が話題にしてるからじゃないんだよなあ……。後ろめたいからなんだよなあ……。
 ずーみーやニコニコには出せないであろう動画が作りたいから……。
 出したって問題なさそうなんだけど、通常と違う感覚の持ち主は、本当に問題ないのかが、判断出来ないのです。
 これで、腐向けとか分かりやすいのならいいんだけども。腐男子でもない限り男の人は不快だろうけど、逆に萌えが好きな人が作った動画は、好きじゃないわたしからすれば気持ち悪いわけで、同じこと。でもそれらは、エロでもなんでもないので、エロ禁止モデルの規約的には問題ない。

 あ、分からなくなってきた……。わたしが作りたいのはエロじゃないじゃん。誰得の範囲で収まりそうな気がしてきた。体罰が過度の暴力の範囲でないのなら、大丈夫そう……。
 まー、自作のロボさん達でやっとけば、なーんも気にしなくていい話だよなあ。エロOKモデルでやればよかった、あの動画の人のように。

 よく分からないので、端から眺めているつもりだったけど、色々日記を読んでいるうちに、知らず知らず影響を受けて、考えすぎてるのかもしれないなあ。
 今することは頭を使うことではなく、手を動かすことなのに。杯に参加する気がまだあるのなら。
 当然あるから真面目にやろう……。出られなくなっちゃう。
 書きたいことを拍手を有難う御座います! 嬉しいです。どの部分が良くて押してくれたかは分かりませんが、いろはちゃんのスパ動画は彼女に喋らせたいと思っています。目指せ、声付き!

 山田主水さん、わたしが叩かれるスパ小説を読んでくれて有難う御座います。今回は、叩かれるのが自分だけーという縛りを入れようかなーと思っています。じゃないと、お母様が完全にアトルになってしまったり、クラスメイトのストーリーとか考え出しそうなので……。
 タイトル詐欺にならないようにせねば。……まあ、その方が読んでて面白いかなとは思うのですが、それなら自分が主人公である必要はなくなってしまうのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アメブロの方で、拍手のお礼と、ただの日記を一緒に書いたら、日記部分までレスと勘違いされて焦ったことがあるのを思い出したので、分けてみた。
 モバゲーでも、なぜか、不快に思ったらごめんなさいと言われたりするし、わたしの文はそんなに分かりにくいんだろうか……。うう。上から目線になっちゃうから? っていうか、自分では自覚がないから困る。直しようがないじゃないですか。

 書きたいことがあってここに来たんだけど、拍手を2つも貰ったので、お礼してたら書きたいこと忘れた。大したことじゃなかったんだろう。
 レス書いてて思ったけど、いろはちゃんを喋らせたくなってきたなー。本来歌わせるソフトであるボーカロイドで感情をこめて喋らせるのは高度な技術らしく、MMD杯の閉会式動画などで喋る極北Pのミクは、賞賛コメントが付いてる。
 つまり、ボカロ初心者のわたしは、喋らせることしか出来ないのね。聞き取れるようにするとか、ましてや感情を込めることなど出来はしないと。取扱説明書にも喋らせるのは難しいよと書いてあるしねぇ。
 でも、楽しいのでやるのさ。MMD杯用動画を作ってからだけど……。。予選は今日からのようだけど、わたしは出さないぜー。出した方が見てもらえる可能性は上がるけど、別に上げなくてもいいっていう……。後、予選用動画を作るのが面倒、予選を作ると面白味がなくなりそうというのがある。別に出オチ動画でも、ギャグ系でもないんだけど、ネタが知れるというか……。
 多分、考えすぎなんだけどね。それに、やりたいことをすべて入れると、間に合わないから、杯が終わった後に完全版を作る気満々だったりする……。

 何これ。リンクの文字が小さくなるのは仕様なの?
2011.01.18 やっと再開
 やっとちゃんと再開しました。悩んでいたLilyと、先に作ろうかと思っていたいろはちゃんを一気に作成。短いのでモーションが思いつきさえすれば、作るのは楽です。……まあ、クオリティを求めたら、そう簡単には行かないでしょうが……。

 Lilyの動きは、いろはちゃんの動きを作ってる間に思いついたので、いろはちゃんを完成させてから、作りました。Lilyのファンが見たら怒るかなあ……。動きが少ないので、何やってるか分からないかも……。なるべく全身を入れたかったので、分かりにくくなっちゃいました。うーむ。

 いろはちゃんはオーソドックスに。作ったモーションを確認してて思ったのですが、髪の毛は物理演算で動くから、IKが変でもあんまり変わらなかったなーと。でも、再生時に髪の毛が暴れるので、やっぱりテールIKを初期化しました。
 ……股ダミーという不思議なボーンがあるのですが、何だろう、これ……。場所も名前もちょっとエッチかも。(#^ ^#)ちなみにこれも、全て選択で動かすと、テールIKとともにフリーダムに動いています。

 後はキヨテル先生とユキちゃんとVY1さんですが、VY1さん以外は、すぐに出来るかも……。VY1さんでは遊ぶ予定なので、どれくらいかかるかは分かりません。
 予定より作りこむことは出来そうにないけど、杯には出せるだろうなと思っています。……やっぱり完全版を作成するかな?

 ウタさんのスカートが破綻しちゃうので、しないような位置で動画と音声を切り張りしないといけないので、今までやったことのないことをしなければならず、ちょっと不安です。
 いろはちゃんに歌ってもらったあわてんぼうのサンタクロースで、全く動いていない静止画のような動画を作った時に、曲はMMDで読み込んで出力し、いろはちゃんの歌をAviutlで追加読み込みして付けたので、それと同じことをすれば作れるだろうとは思っていますが……。数が多くて上手く出来るか、ちょっとドキドキです。
 MMDが0フレーム以外からの出力でも音を出せればしなくていいことなんだなと思い、今までは主に眺めるだけだったしたらばの要望スレの要望が身近になりました。
 皆は良くそんな要望が思いつくなーと思っていたんです。

 そういえば、同じ手で、効果音なども付けられますよね。杯が終わったら、MMDでインアン二次創作のどれかで試してみようかなあ。

 それ以外には一つだけ要望があって、半透明に出来るモデルを選べたらいいなーというものです。要望スレにすんごい偉そうな言い方で要望してる人がいたので、同意したことがありました。言い方には同意できないけどと書きたかったけど、余計なことはしない方がいいと思ってやめました。
 ……じゃあ、何でここに書いてるんだろう……? かなり前のことだからかも。
 あの時のレスにも書いたけど、合成出来ればいいだけなんですけどね……。眠民さんのみりんの漫才動画で、ミクが魂だけになってしまうのがあって、そういうのをわたしもやってみたい! と。皆は普通に表示されてるのに、一人だけ半透明という。
 仮死状態で、天国や死の世界に行き、不思議……というか「イミフ」とコメントが付きそうな訳の分からない体験をする……みたいな動画が作りたいなーと。
 そういった物は何処にでもありますが、その変な体験の部分で色々やってみたいなと思ったのです。
 合成を覚えてやってみたいなー。その主人公は、普段着の天羽ソラちゃんです。

 浴衣のソラちゃんにはEOEの謎の踊りのトレースをしていたんだったなあ……。作りかけが一杯だ。
2011.01.17 スパ同人誌
 スパスレで、上から目線でスパ同人の話をしていたので、見に行ってみた。……インアンなどで同人誌を作ってる話を二次創作サイトさんで見たけど、皆、サンプルや書きかけのイラストをサイトに載せてるなあ……。何もないのは売れるという自信があるからなのかな。サンプルもないし、値段も高いじゃ、スレの人達が慎重になる気持ちが分かるや。
 そもそも男と女のスパ感は違うしね。前は、バケルさんとこのM/M小説に偉そうな文句言ってるのが一杯いたもんなあ。今回だって紹介した人が、イケメン同士がデートに遅刻してお仕置きとかだったら……みたいなことを言ってたけど、何が悪いのか分からないし。叩かれるのが女だったらおかしくないって言い出すんだろうか。

 執筆陣にみどりさんがいたので吃驚。みどりさんのサイトって行けなくなってたと思ってたけど、あったのね。何で行けないと思ったんだっけ。移転したけど付いて行けなかったとかかなあ?
 ……ということは少なくとも、同人誌の中の一つはBLじゃないんだなあ。いや、他にもBLになりえない組み合わせもあったけども。

 同人誌と言えば、suがガタケットに参加したけど、事前に何処にも告知していないのもあって、2冊しか売れなかったと言ってたな。本当はわたしに売り子をして欲しがっていたんだけど、10日は風邪の症状が重くて、それどころではなかった……。
 でっかいホッチキスを買ってきて、せっせと同人誌を作ってるので、コミケに参加する人みたいに、ピクシブで告知したらと言ったら、数作ってないから売り切れるかもと言ってた……。昔ならいざ知らず、今、そこまで人気あるの? 自信過剰じゃね? と思った酷い妻のわたし。
 ニコニコにsuがあげた動画だとファンですと言ってるコメもあったし、ようつべにsuがあげた自作のスパイラストや漫画の動画は人気で、ようつべから動画にコメント付いたよメールが頻繁に来るけども……。どうなんだろう……。
 昨日は久しぶりにMMDに触りました。でも、ISAOさんがボカロいろはちゃん修正パッチを作って下さったので、それを当てたり、Lilyの動きをとりあえず飛ばして、次のいろはちゃんにしようと、いろはちゃんの立つ場所を考えたりするだけで終わってしまいました。
 こんなことでは杯に間に合わなくなるな。でも、あるあるwwwPのお陰でやる気も出たので、ぎりぎりまで頑張ってみよう。

 杯動画よりもやりたかったことも、実は障害になっていたDQ9のプレイも落ち着いたので、今から真面目に作ろうと思っているのですが、エンジンがかかるのが遅すぎたので、間に合うのか非常に不安です。

 ウタさんだけでなく、いろはちゃんにも喋らせるとか、ミクの動きが物足りないとか、それ以外にもやろうとしていたこととか、そういうのは最後まで作ってからだなー。物理演算でウタさんのスカートが破綻するから、aviutlで音の編集もしないといけないし……。
 短い動画だから余裕あると思ってたのに、風邪引いたり脱線した所為で、慌てることになってます……。でも、出ると再決心したのだから、頑張りたいなあ。

別のお話
 したらばの議論スレが熱いので、ナナメ読みしています。アイマスは知らないのでイマイチ分からなくて、しっかり読むことは出来ません。
 一人で50もレスしてる人とか、ちょっと怖いけど凄いなあと思ってみたり……。
 お上品なやり取りが基本の個人サイトの掲示板ならともかく、2ちゃんでは匿名性もあいまって、本性むき出しな感じで、基本はROMのわたしも喧嘩っぽくなったことは何回かあります。でも、最初はムカつくままに書き込みして、煽ったり煽られたりしますが、すぐに疲れちゃうんですよね……。イライラはするんだけど、書き込むほどでもなくなってきます。なので、一杯書き込みしてる人を見ると、よく気力が続くなあと思います。
 MMD的には、その労力を動画作成に向けたらいいんじゃないかなと思ってみたり……。

 したらばはわたしが愛用している専用ブラウザLive2chで読むことが出来ないので、Janeを使っているのですが、これを使い始めて初めて、「ID真っ赤」というレスの意味が分かりました。5回以上書き込みしたIDは色が変わるんですねぇ。レス数も分かるので、議論などの時には煽られたり、自演扱いされる単発も分かるようになりました。……分かったからどうだということもないのですが……。

 ただ、最近、アップデートしたら、自分の書き込みに「自分」とつくようになって、強制でコテ状態のようになるのがウザかったり……。解除できるけど、最初からしないように出来るのかなあ。ヘルプは読んだけど、イマイチ分からない……。Janeは使い始めたばかりなので、それ以外にも使いづらいなあと思っています。勝手が違うからなんでしょうねえ。
 新着レスがないか調べる時の、左下のAAは可愛いんですけども。「新着はないよ。焦らないで」「ふー、疲れた」とか、いくつかのパターンで喋っているので面白いです。
2011.01.14 今月号も
 win100の今月号も買いました。で、いつものように、ずーみーに画像と日記を投稿しましたが、モデルが日本鬼子なので、関連してちょっと過激な内容です。
鬼子1 鬼子2
 この人はこんな怖い顔も出来るし、般若の面をつけてるし、薙刀を持ってるし、ちょっとグロっぽい動画とか合いそうだなーと思うのです。モデルと一緒についてきたwikiのリンクから、詳しい設定を読んだら、イメージが変わるんだろうなあ……。

 そういえば、声優のUTAUは駄目だったのか、UTAUについて何も触れていません。ちょっと期待してたのになあ。天羽ソラちゃんのように、完全にオリジナルモデルで、UTAU音声付というのを想像していたのですが。
 でも、MMD杯になるとスレに名前が出てくる、山本さん(ブログでMMD杯のお勧め動画の紹介記事を書いてる方ですが、わたしは詳しく知りません)のお勧め動画として、ソラユニさんの新年の動画やMMD杯の動画などの紹介コーナーがあったり、動画作成について触れていたりと、今月はいつもより力が入っています。
 いつも白いページなのに、色がついているし、上の方に色々な動画のワンシーンがフィルムのように並べられています。win100のモデルが多いですが、違うのも少しあります。
 キネクトのことも紹介されていて、樋口Mがようつべにあげた動画にも、おっさんくさいミクと突っ込みが。MMDのお陰で雑誌の売り上げも上がってるだろうに、それでいいのかしら……。うーむ。

 読者のコーナーのベスト5の中にMMD講座があり、ワーストにはなかったです。良かった、良かった。
 ワースト1が年賀状印刷に関連するプリンターの記事でした。11月はパソコン関連の雑誌がこぞって年賀状用に色々本を出したりするし、パソコンコーナーに年賀状関連のものばかり置かれたりするのに、win100の主な購買層は、年賀状なんかどうでもいいと思ってるということが吃驚でした。一読者のわたしですらそうなんだから、編集部はもっと吃驚なんだろうなあ……。

 年賀状と言えば、アルバイトが忙しかったのと、風邪を引いたので未だに書いていません。買った年賀はがきが勿体無いから、寒中見舞いで出そうかしら……。送り先は北海道だから、正式な期間はどうか知らないけど、いいと思うんだ……。
 昨日、書きたいことがあって日記を書き始めたのに、それを書くのを忘れて投稿してしまった……。新たに書かないで、書き足そうかとも思ったけど、まあ、日記だし新しくていいや。

 要はスパなんだけども、スパサイトの日記らしくていいね。うん。

 ボカロいろはちゃんはハローキティといっしょ! のキャラだからなのか、キャラクターの二次創作についての考えみたいなのが、ボカロのソフトと一緒についてきた。他にはボカロを持っていないから、他のボカロでも同じものが付いてくるかは不明。
 それに何してもいいみたいに書いてた(極端なエロとかグロはどうなんだろ……)ので、スパもやれるなと。

 赤川次郎の本に、やーさんっぽい社長がいるアイドル事務所に所属しているアイドルが、口答えなんかするとすぐ手を上げられるというのがある。で、ファンの前では可愛いアイドルのザンが、楽屋ではいつも通り乱暴で、マネージャーにいつも怒られる……みたいのを考えていた。
 それをいろはちゃんで出来ないかなあと。ザンほど乱暴じゃなくても、ファンの前で可愛い子の振りするのが嫌になってるとか、普通のファンはいいけど、キモオタみたいなファンにまで愛想を振りまくのが嫌とか、なんか我が侭言ってるいろはちゃんがマネージャー役の誰かにぶたれちゃうというのをMMDでやりたいなあ……。
 今サイトにある、カイトがリンを叩いているのは、ストーリ-も何にもないので、正直つまっちゃってるし、なんかストーリーが合った方が作りやすいかもと思ってみたり。

 マネージャー役は黒い俺君だと表情が作れないから、やっぱカイトかなあ……。カイトはかっこいいしなあ。
 自分が叩かれるスパ小説は8を執筆中だけど、ちょっと気持ちが冷めてきたかも。やたら燃えてたし、これで良かったような気もする。
 っていうか、MMD杯に参加するつもりで作品作りを頑張っていたのに、風邪を引いたら止まっちゃった。あと1ヶ月しかないんだけど、どうしよう……。中途半端な出来になっちゃいそうだわ……。
2011.01.11 スパ小説2
 昨日の日記時点では未完成だった5が完成。今は6を書いてる。後からリンクを作るのは面倒なので、今でも5から飛べるので、書きかけの6は読めるんだよねえ。
 目次がないとアクセスが面倒だなー。作るかな……。

 小説の中で、口調と身長がまんまタルートリーのお父様が、千回叩きたいとか言ってるけど、書いた時はただの冗談だった。千回とか阿保かと、後で読み返した時に突っ込みしたくて書いたんだけど、昨日、日記を書いてからスパ動画を見たら、そんなにありえない数でもないのかもと思い始めた。
 過去のスパスレで手に入れたF/F動画で、パンツの上から91回叩いていて、裸のお尻を約760回、合計で約851回も叩いてた。約なのは数え間違いがあるかもだから。でも、誤差は10くらいじゃないかなあ。少なくても100も数え間違えるわけがないので、800は叩いているわけだ。
 全部平手。ケインもパドルもなし。F/Fだけど叩き方は強いし、殆ど休み無しで叩いてる。この動画が張られた時、16分もあるから、長いし変化ないしつまらないなんて、偉そうなレスもあった記憶が……。でも、カーが凄いので、他に出ている動画がないのかなと情報を求めている人もいたっけ。
 850回に耐えるキーのお尻も凄いけど、カーの手も凄いよなあ。動画だとキーのお尻には痣が少し出来たくらいにしか見えないけど、実際はどうなっちゃってるんだろう。カーの手も……。
 これだけ叩かれているのに、キーは暴れたり叫んだりしていても、泣いていないんだよなあ。さすがにこんなには耐えられそうもないけど、手だけで一杯叩かれるっていうのは憧れるなあ……。

 そういや小説は、おもいっきり妄想の世界なので、わたしは両親が離婚して施設で2年暮らしてるけど、勿論、実際はそんなことはないです。わたしはお母さんの連れ子で、お父さんは実の親じゃないけど、教えてもらうまで知らなかったくらい、妹や弟と平等に愛されたなあ。高校生の娘に蟹さんがいるよと言うようなくらい、子煩悩な人だから、普通に可愛がってもらってました。……最近、リアルに夫婦仲がヤバいっぽいけど、新潟からでは、北海道の実家のことは分かりにくくて、ちと不安……。
 わざわざ書くこともないけど、ブレザーザンちゃんをわたしだと思った人が過去に居たから書いてみた。喧嘩はともかく、あんな天才だったら人生楽しそうなんだけど、どうなんだろ?
 飛び級がある外国だと天才児は皆、不幸そうなんだけどね……。6歳とかで大学へ行って、周りから浮いちゃって、名前を変えて小学校からやり直したなんてエピソードを昔テレビで見たなあ。それ以外にも、飛び級の所為で辛い思いをしてる天才児のことばかりやってたなあ。
 能力にあった勉強が出来るのはいいことだけど、精神面のケアも大事だよね。学校って勉強するよりも、人間関係を学ぶところなんだなあ……。

 トリイ・ヘイデンの「シーラという子」のシーラも天才児だけど、天才がゆえに学校では苦労していて、漫画などの天才児みたいなことには全然なってなかった。現実と作り話は違うねぇ……。そういや、GTOの麗美も本人には悪気はないけど、天才ゆえに先生を追い詰めちゃってたっけ。
 凡人が平和でいいのかもしれない……。身の丈にあった幸せ。
2011.01.10 スパ小説
 インアンでちょくちょくスパ妄想してるけど、今までは特に何もなかった。なのに、2日から風邪を引いてそれが治ってきたら、なんかスパ欲がとても高まってる。風邪を引いてるっていうのに、セルフスパまでしてしまった……。
 suと結婚したから、セルフなんてしなくていいと思ってたのになあ……。suが全然叩いてくれないので仕方ないか。わたしは平手派で、suは道具派だからなのかなあ。結婚したばかりの頃は、意味もなく叩いてくれてたのに、最近じゃお仕置きの意味があっても20回がいいとこ。suに全然叩いてくれないと迫って、スパしてもらったこともあったっけ。suがそのあらましをバケルさんのとこに漫画で投稿したり……。たしかコメントでsuが同情されてたような。あれと、200回叩かれたーと書いたら、掲示板に100回でもお尻が凄いことになるのに、200回とか嘘書くなみたいなことを言われてキレたのは、同じスパだったかなあ。ちゃんとしたスパってあれが最後のような気がする。

 ちょっと前に、仕事のストレスがーと言って、結構沢山叩かれたけども。八つ当たりかよと思いつつ、叩かれるのは嬉しいという……。その後、またストレスがーとsuが言っていたので、またわたしのお尻を叩いて解消すればと言ったけど、その気はないらしくて、何もされなかくて凄く残念だった。
 お仕置きじゃないスパなんて嫌! だったはずなんだけど、あまりにもされないので、叩いてくれるなら何でもいいになってるようだ……。
 suはお尻叩きだけでなく普通のエロとかも好きだからなあ……。なんかSMよりなんだよね。スパ趣味もその一つという感じ。スパスレにお尻叩きだけ好きじゃあまだまだみたいな偉そうなのが湧いたことがあったけど……。性癖は人それぞれだろうに。
 物足りない……。これでお尻叩きとかとんでもないって人と結婚したんなら仕方ないと思えるんだけど、同じ性癖の持ち主と分かって結婚したのに、これでは……。わたしが道具は……と我が侭言ってるから冷めたのかしらん。

 セルフスパして気分が高まるままに、ハードディスクに溜め込んでいるスパ動画を見ていたら、再生できないファイルがいくつもある。どうもrm形式が無理のようだ。全部じゃないので、これもコンテナなのか……と思ってみたり。aviはコンテナだけど、rmやmp4もコンテナなのかなあ……。つんでれんこでエンコした動画が、ようつべではじかれるのとはじかれないのがあるのよねー。
 好きだった動画が見られないのは辛いなあ。コーデックを入れなおしてみたけど駄目だったし……。むー。

 スパ動画を見ていたら、気持ちが更に高まったので、久しぶりにスパ小説を書き書き。主役が自分。ザンちゃんじゃ冷めるので、気分は自分だけど、名前は別人にした。だから公開も出来るなあ。
 ということで、URL。まだ目次は作っていないので、「目次へ」をクリックしても無意味です。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~zanneko/cgi-bin/htmldwarf/novel/watasi/hitasura01.html

 欲望のままに書いたので、読みにくいかも? ラルスで残酷なこととかやってるときは凄く冷静に書いてるけど、これは違うし、客観的に読めないので、よく分からないのよねぇ。
 昔書いてたセーラー服ザンちゃんとかよりはマシだと思うけど。あれとかブレザーザンちゃんの話とか、今読んだら酷くて困る……。漫画家なんかが昔の絵は恥ずかしくて見られないって言うけど、似た感覚。一所懸命に書いてた当時の気持ちは分かるけど、読みにくいなー、おいと思う……。
 日記なんかだと、そこまで時間が開かなくても酷い文だなって分かるけど、小説は時間が空かないと当時の記憶が甦って、客観的に読むのは難しいわー。

 スパ小説を書くと、大抵はスパメインではなく、ストーリーがメインになってしまうけど、これはスパメインにする! と決めている。そうしないとストーリーを書くのが面白くなって、スパがただのおかずになってしまう。なので、ストーリーらしいストーリーはなく、ひたすら叩かれるだけになる予定。でも、今はあんまり叩かれていないなあ。
 叩く音を書くとなんか気恥ずかしくなったり、飽きたりするので、今のところない感じ。でもそうすると、似たり寄ったりの表現になってつまらないんだよなあ。インアンでカペルを叩いているけど、なんか似てる。違うようにしようと努力してるんだけども。そういうことを考え出すと、お仕置きシーンが少なくなるので、マンネリには目を瞑るかなあ……。

うさぎたち

 ということで、numaさんの真似をして画像を作っては見たものの、なんかキモイ……。ぐすん。
 うちのラルスもキモイけど、MMEがうちのパソコンで動くかどうか確認するのに、サンプルを試した木製ネルもちょっと怖いかも……。うーむ。折角兎耳アクセをお借りしたのに。あれ? リードミーに作者名がないー。

 そういえば、サンプルでは、ガラス細工に見えるのが試したかったのに、まだ試していないなあ。ミクの手が燃えていたのはうちでは出来なくて、駄目なのもあるのかと思っていたら、同じ症状の人が黒背景にしろと、したらばで言われていたのを思い出しました。
 忘れなかったらついでに試そうかしら。

 話は変わって、風邪を引いたのでリアルタイムでは見られませんでしたが、かんなさんの年始の生放送をタイムシフトで見ました。去年はソラユニさんも見てたのに、今年は見ていないんだなあと寂しくなりました。コメントがなかっただけで見ていた可能性はあるわけですが、去年は一人のちょっとしたコメントに反応して、名前付きのコメントをしていたのだから、あれだけコールがあったら答えるのではと勝手に想像しています。

 始めの方の、Aなんとかのは、興味がなかったとはいえ、反応して欲しいところでは無視して、しなくていいところでは反応するというのが面白かったので、自分でやりたいとは全く思わないけど、人が遊んでいるのを見るのは面白いんだなあと、キネクトと似た感想を抱きました。

 リアルタイムで見たらもっと楽しかったんだろうなあと思いつつ、楽しく見られました。

 ソラユニさんの格ゲーラスボス集の後編の多さに興味を抱いてマイリストを見て、MMDの存在を知ったので、つい去年のことを思い出しながら見てしまいました。
 でも、自分でもやってみようと思ったきっかけは、天使炎さんの2作目の、ミクが自分のお尻を叩いているのを見たからだったりします。
 ミクに変なことをさせたかったわけではなく、ソラユニさんの動画みたいな変わったことも出来るし、踊れるし、Hなこともさせられるし……要は何でも出来るんだなーと思ったわけです。あらかじめ用意されたものを組み合わせるソフトではなく、自在に作れるというのに惹かれて、ダウンロードしたんですよねぇ。

 樋口Mの説明動画を再生したり、戻したりしながら操作したのに、フレーム登録をしていなくて、数日かけて作ったポーズがパアになり、頭が真っ白になったりもしました。……初心者にありがちなことですね。何回か経験した後に、もう一度説明動画を見直して、あー! これかー! と叫びたくなったりもしました。
 説明書というものは触る前に見るだけでなく、ある程度触って分かった後に見ると、新たな発見があったりもしますねぇ。

 ……あれ、なんで年が明けたのに過去を振り返っているんだろう……。せめて去年の年末にやればいいのに……。生放送を見て、ソラユニさんのことを考えたからかしら。
 アンケートの10大ニュースの一番目にソラユニP引退のことを長々と書いたりしたし、にわかファンなのに凄く心に残っているようです。ずーみーの動画がなくなっちゃったのはショックだしなあ……。ようつべの動画も見ておこうかなあ。

 ……って風邪を引いた所為で作業期間が短くなったんだから、杯動画を進めなきゃ! 作り込むどころか、最後までいく前に投稿期間が来てしまうわー。
・一見、誰もいない部屋。ソファの上にキティギターとヘッドホン。床に、ギターを入れる黒い箱(ギターケース? 名前は知らない)。壁にはキティ時計。他にも家具とか。
 ・・・要はキティラーらしくキティグッズたらけの部屋を映す。

・エプロンをつけたリオがやってくる。台所の方へ行き、キティフライパン(今のところ実際に作ってあるのはこれだけだなあ、講座のを改造しただけだから、リボン付いてないけど)を取って、お菓子作り開始。
 ・・・料理をしていると分かる感じに出来たらいいな。
 キティオーブンに入れて、後は焼きあがるのを待つだけ。

・時間経過を示した後、チャイムがなる。リオが出ると、キティラーいろはがいる。二人で中へ。
 いろはが、置きっぱなしになっているギターとヘッドホンにツッコミ。
 ・・・いろはは当然喋らせる。リオはふきだしにするか、ゆっくりみたいなやつを使うか考え中。うたうん! でリオが喋ってたけど、そのソフトは7では動かないのよね……。まあ、それは実際作れる状態になってから考えればいいことだな。

・リオが作りたてのお菓子やお茶を準備している間、テレビでボカロいろはの映像を流す。
 ・・・いろははテレビデビューしてるけど、リオはライブハウスとかで自由に音楽をやってる(ハローキティといっしょ! のストーリーからすると、仲間も出来たんだろうなあ)。売れたいとは考えていないので、別に対抗心などなし。

・なので、テレビの中のボカロいろはを見つつ、のんびり会話。「これ、いつ撮影したの?」とか。

・おやつも食べ終わったところで、リオがギターを弾き、いろはが……。
 ・・・歌うかもしれないし、見てるだけかもしれない。とりあえず、ギターを弾かせるのは難易度が超高いので、それっぽく見えればいいな程度。

・いろは帰る。リオは片づけしながら、遊びに来たいろはのことや、ライブのことなんかを考える。終わり。

 ストーリーはないに等しいので、要はメタセコでキティ家具を一杯作りたいから、モチベを保つための動画かもしれない……。例えキモイ猫家具になろうとも、作らないと腕も上がらないしなあ。作ってるうちに可愛くできるようになるかもしれないし、うん。
 モデリング出来るようになりたいし、リオといろはちゃんを使いたいし、それならキティラーということも生かしたいから、キティ家具やグッズを作ると。

