ザンちゃんのブログ 2011年02月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 新着日記からこの講座を見つけたので、見てみました。……講座系動画には大抵、「なるほど、よくわからん」というネタコメがありますが、ひじょーにウザいです。NGに投げるかいつも悩むのですが、講座系ではない動画ではそれが面白かったりするので、困るのでした……。
 まー、講座動画を見るときはNGにして、見終わったらNGから消すという手もあるわけですが、そこまでする必要も感じなくて、いつもモヤモヤ、イライラ。スルースキルと沸点が低い自分が嫌になってみたり……。

 動画説明文と最後に宣伝されている本が気になったので、販売サイトにアクセスしてみました。リストに極北Pの名前が……。6回MMD杯だけでなく、いつかの閉会式のお喋りが記憶に残ってます。
 ちょっと買いたくなったけど、約1000円。面白そうなので読んでみたい気もするし、高いなあという気もするし……。うーむ。

ここから別の話。
 今日の一言を投稿しようと思ったら、夜中だったので諦めました。夜中は重いので自重してね♪ とずーみーに書いてある(嘘です。書いてません)し、明日二つくらい投稿すればいいやーと。

更に別の
 ボカロ家族も作りたいけど、持ち物の疑問の楽屋裏も作りたいので、出演者を考え中。
 テト、ルナ、いろはが中心で、ねんどろデフォ子、さぼてんさんのUTAUキャラになるはずだった夏海さんと、そのさぼてんさんの猫ミクのところのコメントで勘違いされてた、猫歌スキさんまでは決まりました。

 腰つきPの動画で、VY1さんの人型モデルがあったから、探してみようかなぁ。パッと見、カス子さんに見えたけど、軽そうだったら彼女にもご出演を願おうかしら……。

 ……しかしこう、作りたいばっか言ってないで手を動かしたらと自分に突っ込みたくなります。掛け布団もアイディアばかりは出てきても、まだ何もしてないし……。
 ですが、何か作りたくてMMDを立ち上げたものの、何も思いつかなくて閉じてしまう時期があったりするので、今はそういう時の為に、ネタだけはためておこうかなーとも思っています。
 ……そうして、アイディアと作りかけが増えていきます……。
スポンサーサイト
 拍手を二つほど頂いていたようで、有難う御座います! お礼を書こうと思っているうちに忘れて、時間がたちすぎてしまい、どの記事に貰ったものなのか分からなくなってしまいました……。ごめんなさい。

 22日は猫の日だということをど忘れしていて、気づいたのがもう夜中。慌てて、猫関連と言うことで、いろはちゃんに喋らせることにした。




 ゆっくりと考えている時間がなかったから、
「こんにちは、猫村いろはです。今日は 猫の日ですね。にゃん♪ にゃん♪
キティちゃんもチャーミーキティを可愛がっているのかしら?」
 この程度の台詞しか思い浮かべられなかったぜ……。

ここから別の話
 MMDのことはにゃっぽんに書くことにしたけど、スパ関連はこっちだよなと思ってて、だからいろはちゃんがぶたれる話はここに書いた。だけど……ちょっとしたきっかけで、垣根がなくなってしまって、お尻叩きが好きだとぶちまけちゃったー。
 きっかけは、ある日記に出てきたアクセサリが、大人の玩具というか、なんかHな道具だったらしくて、その日記のコメント欄にリンが自慰してるっぽい画像が張られてた。お尻丸出しで……。そこでまず、お尻を出しているモデルが作れるんだ! と刺激された。
 さらに、別の方の日記には、こんなの作ってますと色々画像が張られているんだけど、その中に布団叩きが。その日記のコメントで、尻叩き! と書いてあったのを見たら、もう駄目。
 ボカロキャラ使ってのスパ話動画について延々と書いてしまったぜ……。

 にゃっぽん内でのお友達のぽんふれ(みくしーで言うところのマイミク)になってくれている、ドロヌマPとあるあるwwwPの事を考えて、これはさすがに引かれるだろうなーと思っていたら、面白い動画にするためのアイディアまで貰っちゃった。吃驚ー。
 でも、いろはちゃんが叩かれる動画についてまで書くのは止めておこう……。調子に乗るのはイクナイ。
2011.02.23 猫の日
 2月22日は猫の日でした。こっちには余計な日記を書いていたので間に合いませんでしたが、ずーみーにはいろはちゃんのお喋りを投稿してきました。
「こんにちは、猫村いろはです。今日は 猫の日ですね。にゃん、にゃん。
 キティちゃんもチャーミーキティを可愛がっているのかしら?」

 チャーミーキティはキティちゃんの飼い猫なのですが、わたしは一緒にいるのを見たことがありません。猫が猫を飼うというシュールさに突っ込みいれたくなるわたしは、キティラーではないのだろうなぁ。キティちゃん好きだけど。
 CHAN×CO氏風いろはちゃんの頭の上にいるのは、UTAUのリアル猫音源「んにゃん」です。音源の方はまだ使ったことないけど、どんな声なんだろう……。

 ……投稿した後、お風呂入って出てきて、さてサーバー側のエンコが終わったかな? と思ったら投稿出来ていない……。ずーみーわけわかんない!! うがー!! 投稿できないって思ってたのは勘違いかと思ってたのに……。何なんだろう……。短いしゃべりのファイルだから、ファイルサイズもビットレートも可愛いもので、条件は満たしているし……。そもそも超してたって再エンコ食らって劣化するだけで、投稿できないなんてことはないし……。

 こういう時、不貞腐れて寝るということは決してなく、成功するまでリトライしてしまうプライドの高いわたし。眠いのに。プライドが高いといいことないわぁ。

試行錯誤した後。
 結局Aviutlでエンコしたら、成功しました。前と違って画像も付けられたぜー。わーい。怪我の功名……と思うことにしておこう。
 まだまだ全然使いこなせていないけど、作者のKENくん様様だわー。

 ……はぁ。何で駄目だったり、大丈夫だったりするのかしらー。短すぎるから? よくわかんないや。
 ノリノリで長文を書いてたら、操作ミスで全部消えた……。要らないことも書いてたからいいけど、頭まで真っ白だ……。

 にゃっぽんのコミュから貰ってきたお題第2弾。声が震える原因が分かったので、今度は結構普通に喋ってると思うなあ。まだ棒読みだけど。





「あついー。アイスくれ。」「かかってこいやー。」
「ぴんぽーん。お薬は 用法容量を 守り、正しく使いましょう。」
「先輩の意地ってもんを、見せたろ-やないけ。」
「マスターー、お菓子食べたくなったとか言ってたのに。」
「ふーんだ。怒ってるんですからね?」
「いたい。あはは、ちょっと 切っちゃった。」
「いってらっしゃいませ、ご主人様。」
「お初にお目にかかる、猫村いろはでござる。」

 台詞の内容に合わせて、声を高くしたり低くしたりしてみた。

 わたしの耳はボカロ耳になってるから聞き取れるけど、普通の人には、やっぱ字がないと分からないのかな?
 テト、ルナ、いろはが、杯動画を見つつ、それについて語る。

・デフォ子の苗字が間違っていたこと、がちゃぽがいなかったこと、UTAUを使っているのに、ボカロの話しであることについて。

・コメントにも触れる。
 ↑海外組と言われたことについては、どう考えても皮肉とか嫌味しか出てこないのでスルー。……なんか知らないけどムカつくのよねー。
 
・UTAUには触れていない理由。テトのフランスパンしか知らないからなんだけども……。
 ↑RPGと言われてもゲームしか浮かばないってボケるかなー。

・ついでに裏テーマ。表はもちろん「感」。
 リオといろはの動画と、この持ち物の疑問、どっちで参加するか考えた時から、「感」しかないと思ってた。こじつけ臭があるかは知らないけど。
 裏テーマは貰ったり、買ったりしたものの、コレクション化しているモデルを動画で使うこと。
 流用モーション動画が大量発生することについての不満は定期的に出るけど、その時に、したらばなどで、モデラーさんが使って貰えるからモーション流用でも嬉しいと言っていたので、コレクションされるよりは、使って貰う方がいいか質問したことがある。自分の場合はと前置きされた後、やっぱり使って欲しいとの答え。
 ……ということで、統一感を考慮せず、色々使うことにした。基本はあにまささんのモデルが好きだけど、杯動画では、その裏テーマがあるため、なるべく使わないことにした。

・ボカロすら知らなかったわたしも、今はボカロ使いになりましたというオチ(事実だけども)を付けたかったので、いろはちゃんにも喋って貰うつもりだったとか、んにゃん使いたかったとかも。

 とまあ、そんなことをぐだぐだ喋らせる、なんか解説というか、楽屋裏っぽい動画を作りたいなー。
 杯に参加したー。再生数とコメント数が桁違いに多くてビビッた。杯の下駄すげぇ。一番多かったインアンのプレイ動画のユーノさん戦の再生数を超えちゃったー。



 杯動画作成も終わったので、いろはちゃんにあんなことやこんなことを喋らせてやるぜとUTAUとボカロをいじり中。UTAUの喋りのプラグインを使えば、ボカロで頑張らなくても喋らせられると分かったので、手抜きできると喜び中。

 キヨテル先生がますます欲しくなったなー。キヨテル先生がカーで、いろはちゃんがぶたれるとか。下のは、杯動画でウタさんが喋っている台詞をいろはちゃんに喋らせたもの。名前だけは修正済み。




 自分で入力した時と違い、声が震えるのが気になる。そういえば腰つきPの動画でも声が震えていると指摘があるのを見たことがあるけど、わたしと同じ方法で喋らせているのかな? ボカロはいろはちゃんしか持っていないから分からないな。にゃっぽんにいるから訊いてみるという手もあるけれども……。内弁慶だから、無理。

 にゃっぽんにあるトークロイドのコミュからお題を貰っていくつか喋らせてみた。



「はじめまして、よろしくお願いします! マスター」
「あの……先輩、好きです! 付き合ってください!」
「私に惚れるとヤケドするぜ?」
「ご注文を繰り返します、和風ハンバーグですね?」
「マスターお帰りなさい! ご飯にする? 食事にする? それともディナー?」

 やっぱり震えてる……。うーむ。
 杯動画を投稿の古い順から見ています。5回は最後の何個か(つまり投稿が新しい動画)が期間内に見られませんでしたが、今回はやりたいことが色々あるので、もっと見られないのが増えるかも。でも、期間内は無理でも、全部見ようと思っています。
 第5回も全部見て良かったなぁと思ったので。

 杯動画作成も終わったし、杯動画が終わったらやろうと思ったことに手を付け始めました。まずは「歌って話せるボーカロイド」コミュのぼかろ禅問答から貰ってきたお題をいろはちゃんに喋って貰うこと。
 UTAUを経由してるので手抜きではありますが、とても楽しいです。


貰ってきたお題。
「はじめまして、よろしくお願いします! マスター」
「あの……先輩、好きです! 付き合ってください!」
「私に惚れるとヤケドするぜ?」
「ご注文を繰り返します、和風ハンバーグですね?」
「マスターお帰りなさい! ご飯にする? 食事にする? それともディナー?」

 ?は喋りのプラグインが助けてくれるけど、!マークは再現できてないなあ。自分で頑張らないと駄目なようです。
 全部のお題を消化したら、音符の位置をいじって、今の棒読みから、少しでも感情のある喋りになるように挑戦してみようと思っています。

 そしてやっぱり読み込んだ直後は、音符に表示されている文字にかかわらず、全部デフォルトの「あ」で喋ります。どれか一つの音符を入れなおすと直ります。違うソフトだから当然の現象なのかな?

 今、16日12時現在、音だけで映像がありませんが、後から画像を投稿したら、反映されるのかなあ。


 ちょっとあと。駄目だった……。
2011.02.14 海外組みとな
 今、投稿した杯動画を見たら、ウタさんの苗字は「うたね」だと教えられていたり、海外組みと言われてるー。れっきとした日本人です! (>_<) 
 ……っていうか、日本語しか分からないよー。
 海外組みと言われたのは、ボカロのことを知らなかった所為なのか、それとも……?

 それにしても、大百科で確認した筈なのに、ウタさんの苗字が間違っていたとは恥ずかしいわぁ……。(^_^;)

 UTAUを使ってるのにメインがボカロなのは、UTAUはキャラが沢山いるので、把握しきれないからですなあ。UTAUキャラの一覧が載ってる大百科は凄い量です。UTAUはそれだけ魅力があるソフトなんでしょうね。
 PMDがあるキャラだけにしたって、全部出すとか無理、無理。……ボカロですら、知らないキャラはともかく、知っているガチャっぽいどを忘れてたのに。

 持ち物もテトさんのフランスパン、ウタさんの鉄砲(RPGってゲームしか思い浮かばない……)くらいしか知りません。……動画に出来ないなー。

 ボケというか受け狙いだった、PMDではないVY1さんや、ウタさんが当たり前のように空を飛んでいたりする部分以外にも、突っ込みどころがある動画だったんだなーと思いました。
 想定外な部分へのツッコミって楽しいなあ。苗字の読み間違いは恥ずかしいけれど、コメントが一杯貰えたのでよし!
 そしてマイリス2桁にちょっと興奮。普段は作っている動画の内容が内容だけに、数字は少なくても気にならないのですが、多ければ単純に嬉しいものですね。
 これからはまた自分だけが楽しい動画製作者になると決めたのに、ヤバい、流行とかに乗りたくなっちゃうわぁ。流行りものというものは、数字を稼ぐのは簡単そうな変わりに、飽きたと言われたり、同じような他の動画は伸びているのに自分のは伸びないと嘆きたくなる両刃の剣ではありますが……。
 杯の下駄は麻薬だー、罠だー。

 画質が悪いことや無駄に動画が重いことへの突っ込みや、モーションの稚拙さは言われてないので、ちょっとホッとしました……。他の方のMMDの動画を見ると、大抵そういう指摘コメがあるので、覚悟してたのになぁ。意外。

 ひそかに念願だった、MMDスレへの自張りも出来たし、参加して良かったと思います。杯動画だから勇気が出たー。
 第7回があるのなら、今度は予選参加にも挑戦してみよう。そして今度は後悔しない動画作りをしよう。……今回の動画の後悔部分は、みくしーとずーみーに長文を書いてすっきりしたので、こっちではいいや。
 ぼかろ禅問答のお喋りにあわせて、ちょっとした動きの動画を作ろうかなー。いろはちゃんモデルでもいいのはそのままで、そうでないのはいろは顔のお面でも作って張るかな。

「はじめまして、よろしくお願いします! マスター」
 ↑これはまさにボカロとしてだから、そのままで。

「あの……先輩、好きです! 付き合ってください!」
 ↑これはセーラー服さんかブレザーさんといったモブ子さんにお面をつける。

「私に惚れるとヤケドするぜ?」
 ↑これは鬼子でやってみたいかも……。wikiは未だに読んでないけど、似合いそう。

「ご注文を繰り返します、和風ハンバーグですね?」
 ↑これはつくもたんが店員(パソコンショップなんだろうけど)だから、彼女にお面で。

「マスターお帰りなさい! ご飯にする? 食事にする? それともディナー?」
「あついー。アイスくれ。」
「かかってこいやー。」
「ぴんぽーん。お薬は 用法容量を 守り、正しく使いましょう。」
「先輩の意地ってもんを、見せたろ-やないけ。」
「マスターー、お菓子食べたくなったとか言ってたのに。」
「ふーんだ。怒ってるんですからね?」
「いたい。あはは、ちょっと 切っちゃった。」

「いってらっしゃいませ、ご主人様。」
 ↑これはドリームクラブの人たちにしようかな。

「お初にお目にかかる、猫村いろはでござる。」

 殆どはいろはで良さそう。だとするとちょっとつまらないから、キティラーいろはとCHAN×CO氏風いろはも使おうかな。勇ましい台詞をだばぁいろはちゃんにすると、ギャップがあって面白いかも。

ボカロ家族のストーリー部分

・朝起きるリン。時計を見ると、7時前なのでホッとする。ベッドから出る。、ミクは起きてるので、レンの部屋へ。

・レンはまだ寝ているので、起こそうとするがなかなか起きない。ふと、テーブルを見ると勉強していた後がある。今日はテストが帰ってくる日だと思い出すリン。落ち込む。そこへカイトがやってくる。レンを見て溜息。リンは朝食へ。

・ミク、リンが朝食中に、レンが来る。
 ↑メイコは……お弁当を作ってるのがいいかなあ。……って、ミク達にお弁当が必要なら、家族全員分!? 大変そうだ……。カイトとメイコはボカロのお仕事してるから必要だろうし。

・レンはお尻を撫でてる……と。
 「寝坊するほど勉強しなくても、レンは勉強できるのに。」と会話。
 ↑レンは勉強は出来るけど、普段の生活が駄目駄目で、リンはその逆で、いい子なんだけど、お勉強は……という設定。
 あるあるwwwPのネタを使わせて頂くとしたら、設定が生きるかも? 普段はいい子なのに、そういうことをしちゃったのは何故? ……って感じで。

・学校へ。途中でネルと合流。リンとレンが元気がないので心配する。
 ↑寝坊くらいでお仕置きされちゃうの? みたいな会話を入れたいところだけど、友達(それか恋人)なのに知らないって変じゃないかと思ってみたり。うーむ。
 ……ミクは16歳で、リンとレンは14歳だけどネルは……? ネルはリン・レンと同じ年にしちゃうにしろ、高校生と中学生になっちゃうなー。そこは気にしない方向で行くかな。

・テストがかえってくる。リンはやっぱり悪かった。
 ↑ミクは同じ学年じゃないので、テストはなし。

・落ち込みつつ、家に帰ってくるリン。帰ってきたカイトに叱られて終わり。

 やっぱ何気ない日常だなー。つまんなそう。ま、いいか。
 元から14日に投稿する気だったけど、いまだにモーションをつけてるって……。ほぼ初めての編集作業が待ってるというのに、間に合うんかいな。
 ううー、エンジンがかかるのが遅すぎた所為で、遅刻組になりそうだ……。まさに自業自得ですなあ。

 一昨日は2ちゃんの仕様が変わった影響で書き込みが出来ず、杯動画どころではなかった。
 MMDスレで1年ぶりに書き込めたーと喜んでいる人を祝福する気持ちはあったけど、正直モヤモヤ。
 普段行かない運営板で中途半端な知識をつけ、ADSLモデムの説明書とプロバイダとの契約書の発掘作業をしたりして1時間ほど過ごしたのに、結局、冒険の書を作ることが出来ず……。●持ちなのに、2ちゃんに書き込めないなんてーっ、キーッと、ヒステリーを起こしたけど……。
 ググったら1秒で答えにたどり着いた。グーグル様、あなたを見くびっていたよ。最初からあなたを利用していれば……。

 そして昨日、愛用している2ちゃんねる専用ブラウザLive2chが、新しいシステムに対応していて、一昨日の行為は更に無駄に終わったことが分かって脱力……。一日だけ書き込み出来ないくらいなら、普段ROM専だから気にならなかったのに……。

 普段は教えて君にググレカスとか書き込まないまでも思うくせに、自分は利用しないで焦るわ、専ブラ対応を待てないわで、馬鹿すぎる自分が滑稽だわー。踊らされすぎです。これじゃあ、ケータイ依存症とか笑えないですわー。●買うくらい2ちゃんが好きだからって……。いやん。

 でも安心したので、動画作りに戻ることが出来ました。台詞の繋がりの違和感をなくすために新たな台詞を増やしたので、その部分の穴埋め作業を終え、やっと後はVY1さん部分だけになりました。
 彼女では遊ぶのだ! やっと待ちに待った一番楽しい部分だわー。人が見て面白いかどうかはともかく。

 ……そういう誰得が一番楽しいと思えるんだなー。人に見せることを意識した動画作りは、わたしに向かないと、今回で、はっきり分かっちゃった。何処に出しても恥ずかしくない動画とか、今回に限らずもっと作ってみたかったんだけどなー。無理みたい。
 テストっぽい練習動画や、MMDでインアン(&EoE)二次創作や、オリキャラ使って、自分だけが楽しい動画製作者をやって行こうっと。
 長い動画もそうだけど、皆が見て面白い動画製作者になれないのは寂しいけども、人には向き不向きがあるしな。仕方ないねー。

 でも、そうやってずーみーでやってたら、numaさんが見つけてくれて、今こうしてここにいられるのだから、わが道を行くのも悪くないのかも?
2011.02.09 寝不足続き
 みくしー限定のオンラインRPG、アルヴィオンの村チャットが楽しくて寝不足になったり、バケルさんとこでアニメOTKの話をしてたから久しぶりに見に行ったら、ハマって漫画やアニメを見まくったりで、寝不足続き。朝9時に起きるのが辛いというヤバさ。いい加減にせねば……。
 まあ、アニメOTKは興味があるのは見終わったから、もう大丈夫だろうけど。

 山田主水さんが言ってた漫画も、それについてたコメントのようにあったけど、ちょっと、本でも読んでみたい感じだったなあ。男向けエロ漫画、しかも母子相姦だから買いたくないけど……。中古であれば、立ち読みした上で買いたいかも。

 バケルさんとこは久しぶりに行ったけど、スパスレで上から目線でこき下ろされてた同人誌のリンクと、注意書きがサイトトップと掲示板にも張ってあったから吃驚した。同人誌はともかくとして、注意書きをああいう風に表示するって何かあったのかな?
 カラカラさんは粘着アンチでも付いたんだか、毎回同じことしか言えない馬鹿が荒らしてるし、そういうのを見てなのかなあ……。それとも掲示板が凄く荒れたりしたのかしらん。
 とりあえずクレクレ多くてうんざりしてて、そういうカキコに心の中で同意したのは覚えてるなあ。それにレス書くと阿呆が湧きそうだから、書かなかったけど。あそこの掲示板に情報提供するの、馬鹿らしくなっちゃったし。

MMD
 したらばのモデルデータスレにちょっと前までいた人……。なんかわたしのイメージするゆとりそのものだったなあ。人の説明をちゃんと読むことが出来ず、自分の状況の説明も出来ず、自分は悪くないと開き直り……。調べる努力もしない上に、態度もでかかったりする教えて君テンプレみたいなふてぶてしさはないんだけど、皆は良く根気よく付き合ってあげるね……と思ってしまう人だった……。教えて君と違って、ちゃんとお礼も言ってたし、悪い人ではないんだけど。
 呆れているようなレスする人もいたから、わたしと同じ感想を抱いた人もいたんだろうなあ……。ムカつくような人ではないけど、厄介な感じ。うん、やっぱゆとり君だ。なんか名のあるPっぽいけど、知らない方が幸せだろうな……。もし知ってるPだったら、幻滅しちゃいそう。
 まあ、人格と作品は関係ないけど……。
う 8は作りかけでずーみーにもあるけど、追加したいシーンが出てきて、どうしようかなーと悩んでいた時、ちょうどしたらばで似たような質問があり、追加するには動画を二つに分けた方が良さそうだと結論。
 面倒だなーと思いつつ、杯に参加することにしたのでそのまま。
 このお話の目的の、「ゼファーがカペルの台詞を銃で撃って、台詞に穴が開く」はハンドガンが作れたらにしようかしら。……講座は西洋刀から先は作ってないから、それっていつだ……。作っているうちに講座が終わりそう。

 9はカペルとシグパパ役のレン君が走ったり、ユージン役のカイトさんが魔法を使ったりするアクション物。実際には実力に見合ったしょぼいのしか出来ないんだろうけど、頭の中だけなら、生き生きと動いてくれる。

 でも品がないのは変わらず。作りかけの8ではゲームのリーンベルのパンモロ画像が合ったけど、9では……。
 9は7と違って、ユージン役がハクではなくカイトなので、カペルがそれに対する不満を抱いちゃう。二人の会話を考えたら、カペルがおっぱいばっかり言ってる……。
「なんで、あのおっぱいが大きいお姉さんじゃないんですか! (カペルはハクを知らない。)」
「今回は抱き合ったりしないから、男でいいってことになって。」
「また大きい体になれるって聞いたから、今度はおっぱいに触れるって期待してたのに!」
「アーヤ君に頼んだらどうだい?」
「アーヤは普通がいいんです。アーヤがミルシェさんみたいだったら、僕、窒息死しちゃいます。」
「そう……。」
 ……こんな感じで……。ミルシェの説明用に、ちゃんと画像も用意したんだ……。画像だから胸は揺れないけど。

 ふきだしアクセに台詞をいれるには、台詞を整理しないといけないので、なかなか難しい。短い分にはいいけど、長いと入らなくなるので、色々考える必要が出てくる。
 字のサイズを小さくすれば入るけど、読み辛いのは嫌だしなあ。文章力が付いたりしないかしら。

 小説だとどれだけ長くてもいいから冗長になるけど……。日記も無駄にだらだら書くのが好きだしなあ。
2011.02.04 遅いけど
 ユキちゃんを動かそうとしたら、センターボーンが表示枠にないのに気づいたので、ポーズを保存してから、PMDエディタで読み込んで、センターボーンを表示枠に表示させて別名保存。
 全ての親は後でつけた場合、そうしてやらないと、センターが非表示になっちゃう。このモデル作者さんは忘れたんだろうなあ……。最初からある場合は知りません。

 非表示で何が困るかと言えば、登録してもキーが表示されないから、消せないってことだよなあ。前にも書いた気がする……。

 その過程で1という名の謎ボーンを発見したけど、ダミーボーンとして使えそうだなーと思ってみたり。

 肝心の動画は、ユキちゃんのモーションをうなりながらつけてます。ユキちゃんが可愛く動いて、キヨテル先生が……。とりあえず、ユキちゃんだなー。
 なのに、ここにきて、もう少し追加したいとか思ってきた……。台詞にあわせて後半の人達を表示したい。でもなあ、ウタさんの台詞に追加しなくちゃいけないから面倒だなー……。間に合わなくなるからやめとこう……。
2011.02.02 2月だ!
 なんだかんだ言ってるうちに2月だ!! もう夜中だから2日になっちゃった! 14日まであと12日しかない!

 こうやって焦ってるということは、やっぱり杯に出たいようだ。別に杯でなくてもいいかなーとか、動画をブン投げて、いろはちゃんに何か歌うか喋ってもらったりするかなーとか、動画関連は一旦止めて、いっそのこと暫くオリジナル小説書きに戻るかなーとか、色々考えたけど、やっぱ出たいのね。
 ……面倒な奴だなー、自分。(-.-;)

 ウタさんが微動だにしないのが気になるけど、考え出すとまたグダグダ考え出すから、とりあえずユキちゃんを可愛く動かせるように頑張ろうかな。……「かな」じゃない! 頑張る、だ!!

 ユキちゃんはカス子さんだけど、結構可愛いなあ。わたしは、カス子さんは天使炎さんのモデル紹介動画でケチ付けてる人達と違って胸は気にならないんだけど、顔が好きじゃなかった……。
 今は可愛いのもあるけど、最初の頃のはなんか目の辺りが好きになれなくて……。ユキちゃんは可愛いなあ。

 そういえば凄く気になってるカス子さんのモデルがあるけど、元のカス子さんは重いと言われていたので、いまでも重いんだろうという先入観があって、貰ってきにくい。
 MMDが5時代の、レアさんやpironさんのルカさんのようにカメラすら動かないどころか、落ちたらどうしようと思ってしまう……。怖いなあ。
 落とすだけなら大丈夫なわけだし、あの動画のせいで配布停止とかになってないようだったら、貰ってきてみようかなー。

 重いと言えば、オークランドはスレで重いと言ってる人が一杯いたので、落としてみようとは全く思わなかったなー。作っている最中の動画から見ていて、ずっと楽しみにしていたんだけども……。
 町とか背景が一杯あるのは楽しいよなー。でも、一番好きなのは、RPGっぽい銀匙村。次点が玩具っぽくて、とっても可愛いどんぶり島。見た目は星の方が好きだけど、島は実物が目の前にあったら遊んでみたいくらい好きだなあ。紹介動画の、ピタッとあわせているのが好きだったり……。

 あのピタッて、知育玩具で、サイコロ状のブロックを並べてあわせると、人気キャラの絵がいくつか出来るみたいなのを思い出すなあ。
 でも、あの、とりあえず近くに並べて、正確にするために3の倍数で数値入力するという説明部分で、3の倍数が分からない……というコメントに吃驚したのを思い出してしまった。MMDって小学生も遊んでいるのかな……? と。
 倍数っていつから習うっけ。掛け算自体は3年生だったけど、倍数なんて言葉が出てきたのはもっと後だったような……。ゆとりといいつつ、やってることは難しかったりするみたいだから、自分の頃を思い出しても無駄か……。

 ゆとりと言えば、わたしはぎりぎりで入ってるんだよなあ……。確か。隔週で土曜日が休みの週休二日が始まったのが、高校3年か2年だった気が……。
 詳しいことは忘れてしまったけど、週休二日が始まって、土曜日に学校に行かなくていいかわりに、6時間授業ばかりになることになって、全く嬉しくなかったことは覚えてる。だったら土曜日に3時間出た方がよっぽどいいと。6時間授業は疲れるもんなー。
 今は小学校低学年でも、6時間が当たり前にあるんだっけ。全然ゆとりじゃないような……。

 ……一人連想ゲームの所為で、杯動画の話がどっかに行ってしまった……。ともかく、間に合うように頑張ろ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。