ザンちゃんのブログ 2011年03月

 下手に触らない方が自然に聞こえるんじゃないかという気がしてきた……。腰つきPが紹介していたピッチのプラグインでピッチを触って、「おー、いいんじゃね?」と思って出力して、触っていないのと聴き比べたら、良くなった方が少ないっていう……。(T_T)

 喋りのプラグインは勝手にピッチを付けてくれる(だからボカロで読み込むと声が震えるのかな)ので、余計なことをしない方がいいっぽい。
 棒読みを感情豊かにしようと頑張るより、変に聞こえるところだけいじってみるという方がいいかも……。そうすれば、そのうち慣れてくるかもしれない。

 wavファイルを結合するソフトを見つけたので、やり取りを全部くっつけたら、動画制作に入ろうかなーと思っています。
 ……これが一番面倒そう……。でも、掛け合い作りたいから頑張ろう。

ここから別の話 また黒いっす
 物理演算のプルブルかあ……、あれはドラマ系での白い地面影並みに気になる……。名人様コメほどうざいものはないからコメしたことないけど、その作品がいい出来であるほど、勿体無いって思うなあ。そしてコメもそういうのつく。

 で、人の振り見ての精神で、持ち物の疑問は、建物の中の時は切った。ウタさんのスカート関連でどっちみち、動画はバラバラにする必要があったので、手間でもなんでもなかったけど、そうでない場合はどうなのかな……。

 でも、そんな手間掛けたくないって人の気持ちも分かる。
 修正していないモーション流用動画をあげ続ける人と同じで、気楽に楽しみたいって人もいて当然と思うのよねー。他の部分に手をかけたから、物理のプルプルまで気を使ってられないって人もいると思うし。

 あの偉そうな方の人は、気になるなら自分の動画は気を使うと思えればいいんだけどなー。言いたくなるんだろうなー。
 語尾にwつけて、一見優しい口調の奴の方は、煽ってるだけに見えてウザいけど、偉そうな人の方は真面目な人っぽいな。
 この人のは、ためになる方の指摘コメ。wつけてる奴の方はただの名人様コメ。というイメージ。IDを見てないから複数なのか、一人なのかとかは全然分からないけど。

 ドラマ系の白い地面影の方は、ライフPのほのぼの生活の初期の頃についつけちゃったことがあって、やっちまったと後悔したっけ……。ああ、名人様の仲間入りしちゃった……と。
 面白いのに勿体無いなーと思ってしまったのさ……。あーだから、物理演算がプルプルしてても気にならない派ではなく、偉そうな人の方に味方したくなるんだろうなあ。
  【VOCALOID(初音ミクetc)】超初心者スレ【ここがスタート地点】5が落ちちゃったっぽいので、スレタイで検索したら、いろはちゃんとキヨテル先生のスレをそれぞれ見つけました。
 さすがにスレに書き込む人はいろはちゃんをキティちゃんだとは思っていないようだ……。ピクシブでダニエル(キティちゃんの恋人)が欲しいと書いてる人がいて、だからキティちゃんじゃないからと書きたくなりましたが、ウザいだろうと思って止めました。危ない、危ない。

 リオちゃんだって超キティラーだし、ハローキティといっしょには沢山の超キティラーがいるのに、いろはちゃんがボカロになったから、彼女がキティちゃん扱いされるとは。面白いですなー。……突っ込みいれたくなるけど。
 キャラ登場的にはいろはちゃんが一番の古株ですが、MMDモデル的にはリオちゃんの方が先輩なんだよなあ。

 いろはちゃんのスレに、リオちゃんがボカロの噂話がちょっと書いてました。はばっちさんはないと思うと言ってたけど根拠あったのかなぁ。そして噂話の方の根拠は……?
 とりあえず、本当にハローキティといっしょから更にボカロが出るなら、見た目が全然違うキャラの方がいいだろうなと思いました。水無瀬シズク以外だったら買ってしまいそうだ……。シズクは新コスはともかく、白いスク水がキモイから嫌いだ……。……どうでもいいですね、はい。

 リオちゃんがボカロになったら、会社が同じ場合はLiyと双子説が囁かれたりしそうですが、別の会社だったら、批判する連中が大量に湧きそうです。新ボカロは、批判しないと気がすまない人がいるっぽいし……。

 ……最近の日記、なんか黒くないか? 張り付いている所為で、本性が出てきてヤバいわー。仕舞っておかなきゃ。ぎゅっぎゅっ(押し込める音)。

気を取り直して

 キヨテル先生のスレには、先生がやっているバンド、アイスマウンテンのメンバーの情報が書かれていたのですが、無駄に詳しくてとっても面白かったです。
 情報源はAHSのツイッターでしたが、会社にキャラ設定を考えるのが好きな人がいるのかな?
 転載してみる。

--------------
キヨテルの同僚で理科準備室にいる白衣の先生は、
キヨテルが悩みを相談するときに実験器具でコーヒーを入れてくれます。
もちろんコップはビーカーで毎回キヨテルが「熱っ」となるのを軽く笑います。
バンドではベースを担当してます。

この学校には、あと一人だけアイスマウンテンのメンバーがいます。
ピアノが得意なイケメン先生です。他のメンバーは、また次の機会に!

キーボード担当の音楽の先生は、昔風に言うとクールな二枚目、毎朝、庭に咲いている薔薇のつぼみを一輪、学校に持参しピアノの上に置きます。
その薔薇のつぼみを、自分の奏でる演奏で咲かせるのが日課です。
全ての美しいものは自分の奏でるピアノで咲かせる
だから小学校でピアノを演奏しているのかもしれません。「つぼみ達よ!美しく咲きなさい」
庭には温室もあり一年中薔薇が咲いています。あのセレブで有名な天音家の住人です
彼が、ドラム担当のパティシエを女の子と間違えて声をかけたことを、ドラム担当は未だに怒ってます。
-------

 レスも転載してしまう。何か問題があったら教えてください。

-----------
ベースが理科準備室の白衣の先生で、
キーボードがイケメンキザでセレブな音楽の先生か jamバンドの天音カナの親戚なのかな?
ドラムが女顔パティシエか
ボーカルが氷山先生で…

先生の身長設定も出てたんだw176センチだ
ギターは八百屋さんなのね
このキヨテル先生とメンバーの話が小説化?するのかな??
----------

 結局、何もなくてつまらないとレスがついていますが、こんなに設定あるのなら、なんか展開したら面白いのになあ……とわたしも思いました。
 この設定、少女漫画にありそうで、小説でもいいけど漫画も読みたくなります。音楽の先生はナルシストっぽいなあ。

 そしてキヨテル先生がアホの子だ……。毎回「熱っ。」て……。1回で学習しようよー。でも、そんなに相談するほど悩みがあるって、小学校の先生としてなのか、バンドマンとしてなのか、気になります……。

 2ちゃんコピペブログみたいなことをやってしまった……。面白くてつい……。部。
 コメントを確認するために、もう一回動画を見た。猫歌スキちゃんじゃなく、歌音ミケって書いてあった。違うUTAUキャラだったかーと、恥ずかしくなりつつ、UTAUキャラ一覧の大百科を検索。……出てこない。
 名前でググる。専用の大百科が出てきて、アイマスの中に出てくる架空のソフトだと判明。……そんなの知るかー!! ボカロの持ち物の疑問の話だっつーの! ……せめてUTAUのキャラにしてくれよ……。
 と脱力しました、まる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ルナ「猫ミクさんを使ったから、歌音ミケって子と間違えられてるね。
いろは「なんかゲームに出てくる架空のキャラらしいです。
キヨテル「これは、ボカロやその派生キャラの方々の持ち物の疑問の動画なんですけどね。

テト「猫ミクはさぼてんさんのオリジナルミクだよ。
ルナ「さぼてんさんの変わりに、夏海ちゃんに来てもらったよ。
いろは「この方はUTAU音源になるはずだったそうです。
キヨテル「UTAUは誰でも配布側に回れるのが魅力ですね。

テト「次は、デフォ子の苗字だね。
ルナ「こっちが先だったね。
いろは「うたねさんだったんですねー。ご免なさい。
キヨテル「読み方を調べたつもりだったんですけどね。もうしわけないです。

ルナ「デフォ子さんの持ち物についてツッコミが入ってるよ。
 ↑自張りした時、スレでも言われてしまった……。スルーよりは嬉しかったです。
テト「デフォ子はナレーターだから、持ち物には触れなかったんだ。
いろは「それにUTAUキャラは、テトさんのフランスパンと、ウタさんのRPGしか知らないし……。
キヨテル「RPGと言われても、ゲームしか思いつきません、だそうです。

テト「RPGは、なんかごっつい鉄砲だね。
ルナ「かっこいいです、デフォ子さん。
いろは「MMDの世界は、好戦的な方が多いですね。
キヨテル「見ごたえのあるアクションが好きな方が多いのでしょう。

テト「そういや、がちゃぽがいないね。
ルナ「がちゃぽのことは完全に抜け落ちてたそうだよ。
いろは「ピコさんは、この時点では存在を知りませんでした。
キヨテル「ボカロも種類が多いですねー。」

テト「ボカロは増えてきたから、持ち物がバラバラみたいだね。
ルナ「決まっていなかったりするみたい。
いろは「持ち物戦争の大百科が面白かったです。
キヨテル「僕は教師ですし、教鞭が無難な気がします。

テト「次は裏テーマについてだよ。
ルナ「モデルを合えてバラバラにしている理由だね。
いろは「登場キャラが多いから、統一することが出来ないというのもありますが、
キヨテル「頂いたものの、まだ使っていないモデルを使ってみたかったからというのもあるそうです。

テト「色々選べるのはいいことだね。
ルナ「選択肢が多いと楽しいよねー。
いろは「ミクさんだけで一つの動画になるくらいですしねー。
キヨテル「モデラーさんに感謝です。

テト「この動画ではボカロが喋ってるけど……。デフォ子じゃなく、いろはにすれば良かったんじゃないか?
ルナ「本当は、最後にいろはちゃんに喋って貰うつもりだったんだよ。
いろは「ボカロすら知らなかったのに、今ではボカロ使いだよというオチが付けたかったそうです。
キヨテル「でも、間に合わないので諦めたそうです。

テト「喋りのプラグインがボカロに通用するって知らなかったってさ。
ルナ「知ってたら、デフォ子さんはいなかったんだね……。
いろは「ウタさんのファンが喜んでくれたようですし、これで正解だったようですね。
キヨテル「災い転じて福となすですか。
テト「災いって程ではないだろ。キヨテルは大袈裟だな。

ルナ「本編よりかなり長くなったねー。
いろは「4人もいますしね。ね、キヨテル先生?
キヨテル「沢山話せて僕は満足です。視線が痛いですが。

テト「最後まで見てくれて有難う!
ルナ「杯に参加できて楽しかったよー。
いろは「次回は主役になりたいですね。
キヨテル「ネタがあれば出たいそうです。次は予選もー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長いわー。wavファイルを結合するソフトとかあるかなあ。1のUTAUだけで、30個近くもファイルがある……。
3月27日
持ち物の疑問のEx(今更かよ)の作成に手を付けた。はたして4体のモデルを出すことは出来るのでしょーか。 キヨテル先生といろはちゃんの掛け合い作ったら、ボカロ喋りがうつりソウデス。

21日 キヨテル先生買ったー 声高いなー

11日
いつまで揺れてるのー? 夕飯の買い物に行けないじゃないか。……被害がないから言える言葉だな。皆様は無事なのかしら……。

9日 アメブロのデザイン、なかなかいいのがないなあ


****
2月23日
杯動画の2525再生メール来た 縁がないお知らせだと思っていたのに 杯の下駄効果すごすぎ

14日
MMD杯動画……ボカロの持ち物についての疑問なのに、デフォ子使った所為か、「RPG」ってコメがぁ それは知ってるんだ… でも一杯コメ付いて嬉しい

3日
杯動画は亀の歩みで作成中。間に合うにしても、これ後で完全版が作りたくなりそう…。そういう自分だけが面白い作業は性に合う。


****
1月31日
MMD杯に出す動画……悩みつつも作成中だけど、間に合うか微妙

13日
新ついったー画面がみづれぇ MMD杯出たいけど、出られるか微妙だわー

****
10年12月27日
新ついったーにしたら画面が見づらくなった…… やめとけば良かったかも……

26日
改行が有効なら、小説なんか書けそうなのになあ ちぇ

24日
改行は無効か……。うーむ。

suが飽きたというので始めてみる。どんなもんだろう。 改行は有効?
テトだよ。ルナでーす。いろはです。

テト「杯では、沢山の再生と
ルナ「マイリスやコメントを
いろは「有難う御座いました。

テト「にこにこ再生メールなんて、初めてもらったよ
ルナ「びっくりだよねー
いろは「うん、杯の下駄は凄いですよねー。

テト「本当に
ルナ「ありがとう
いろは「ございますー。

テト「今日は杯動画、持ち物の疑問の
ルナ「コメントなどについて
いろは「お喋りしたいと思います。

テト「え? 何でこのメンバーなのかだって? 僕は羽が生えているからさ。
ルナ「わたしは兎耳だからよ。
いろは「わたしはボカロを持ってるからです。

キヨテル「ちょっと待って下さい。
いろば「キヨテル先生、どうしましたか?
キヨテル「持っているというのが出演の理由なら、僕も出して下さい。

テト「どうする? キヨテルも出してあげる?
ルナ「わたしは構わないよ。
いろは「いいんじゃないですか。
キヨテル「……どうして皆さん、そんなに上から目線なんですか?

テト「だって、僕たち女の子だけで、楽しもうと思っていたから。
ルナ「……女の子……うん、女の子だね。
いろは「女ではありますね。
キヨテル「二人ともテトさんに失礼ですよ。

テト「僕が男に見えるのかな?
ルナ「いいえー。それはないよ。うん。
いろは「だって31歳を女の子と呼ぶのは、ちょっと無理が……。
キヨテル「いろはさん、いけませんよ。失礼じゃないですか。

いろは「それはともかく
テト「ともかく? 僕に謝る気はないのかな?
ルナ「テトさん、落ち着いて。
キヨテル「い・いろはさん、なんですか?

いろは「4人もいると画面が狭いです。
テト「確かに狭い。
ルナ「狭いねー。動画が出せないよ。
キヨテル「僕がいてはいけないということですか?

いろは「いえ、モデルを変えればいいことなので……はいっ。
 ……ここでwin100からCHAN×CO氏風モデルへ変換。

テト「おー、可愛くなったね。
ルナ「うん、可愛いね。
キヨテル「では僕も……。はいっ。」
 キヨテル先生もCHAN×CO氏風モデルへ。

テト「ルナ、僕達はどうする?
ルナ「テトさんはねんどろバージョンがあるので、それでも。
テト「じゃあ、僕も変身しようかな?
いろは「テトさんは駄目ですよ。
テト「どうしてさ?
キヨテル「羽根がなくなるから駄目だそうです。
テト「そう。ま、僕はどっちでもいいけどね。

テト「前置きが長すぎたね。
ルナ「正直、忘れてたよ。
いろは「わたしは覚えてました。
キヨテル「では、早速はじめましょうか。
ルナ「もはや、早速じゃないけどね。

テト「まずは最初の気になったコメントは……
ルナ「猫ミクさんを使ったから、猫歌スキちゃんと間違えられてるね。
いろは「では、本物の猫歌スキさんに登場して頂きましょう。
猫歌「今日は。猫歌スキです。見ての通り、猫ミクさんとは別人です。

ーーーーーーーーーー
 とりあえずここまで台詞作ったけど、果たして4人も出せるのか……。猫歌スキさんが出たら、何人か非表示にしよう……。
 続きは出せるかどうか分かってからにするかな。

 大まかに考えていた時は、猫ミクさんとともに、夏海ちゃんも出して、さぼてんさんの代わりにする予定だったけど、この流れだと要らないかな。

 天音ルナの利用規約やりーどみーを読みましたが、性格設定は細かく書いてなかったので、口調は勝手に考えました。

 ……しかし……、やっぱりキヨテル先生がいじられてるw。変だなあ、わたしのキヨテル先生は厳しくて怖い先生になるはずだったのに、いじられキャラになっちゃった。
 トークロイド楽しいな。



いろは「キヨテル先生、先生は小学校の先生ですよね。」

キヨテル「はい。得意科目が算数なので、僕が小学校教諭なのは間違いありませんね。」

いろは「もしかしたら、歌愛ユキちゃんの担任なんてこともありうるということですね。」

キヨテル「そうですね。ありえますね。ユキさんのパッケージに、どう書いてあるかは知りませんが、彼女は小学生ですからね。」

いろは「やっぱり、ユキちゃんのような可愛い生徒だと、教え甲斐もあるんでしょうね。」

キヨテル「あの、いろはさん。」

いろは「何ですか? キヨテル先生。」

キヨテル「僕をロリコンにしようとしてませんか?」

いろは「はい、してます。」

キヨテル「……一応 理由を訊いておきたいと 思います。」

いろは「MMDの世界では汚れ役も出来る方が、モデルとして使い勝手がいいんですよ。ミクさんは仕事を選べないアイドルとして、皆に愛されています。」

キヨテル「はあー。まあ、確かにそうとも言えますが。」

いろは「レン君にも、パンツを盗む思春期の少年という属性がついています。つまり、MMDの世界では、汚れた方が美味しいんです。」

キヨテル「う、うーん。そうでしょうか……。」

いろは「勿論です。ですから先生にも、ロリコンという美味しい属性をつけようと思います。」

キヨテル「美味しくないです! 小学校の教師がロリコンだなんて、危なすぎます。そんな属性いりませんから。
 ……いろはさんが暴走して危険なので、今回はここまで。」

いろは「えー?」

キヨテル「ご、ご視聴頂き、有難う御座いました。」

いろは「えー?」

 いろはちゃんは、キヨテル先生をからかうのが面白くて仕方ないという感じになってきた。
 前回の続きは、キヨテル先生がいろはちゃんを叩くものになるはずだったのに、何故かこうなった。 



 今回はハローキティといっしょ! http://www.with-kitty.com/ のいろはのストーリーを前提にして喋っているので、知らないと意味が分からないだろうな。

「猫村いろはです。」「氷山キヨテルです。」

キヨテル「では、今度は僕が質問します。いろはさんは超キティラーだそうですが、普通のキティラーとは、どう違うんですか?」

いろは「キティーちゃんを愛してしています。」

キヨテル「それはキティラーでも同じなのではないですか?」

いろは「キティーグッズを集めるだけではなく、愛も注いでいます。」

キヨテル「でもいろはさんは、お母さんのキティーグッズで プラチナキティラーオーディションに合格しています。それって、超キティラーを名乗る資格はあるのでしょうか?」

いろは「グッズはお母さんのも使っていますが、それ以外は自分の努力で 身につけたものです。
 だって、そうでなければ、今ボカロとしてこうやって話すことも、なかったはずです。」

キヨテル「いろはさんは、自分の実力で今の地位にいるということですね。」

いろは「キヨテル先生、前回の仕返しですか?」

キヨテル「なんですか? それは。僕は君と同じで、疑問を口にしただけです。」

いろは「……怪しい。」

キヨテル「いろはさんは疑心暗鬼になっているようです。」

いろは「取り乱してしまい、失礼しました。」

い・キ「ご視聴頂き、有難う御座いました。」

 スパは別に考えるとして、更に続きを作ろうかなー。

 にゃっぽんにも張ったら、最近、ドロヌマPの紹介で友達になったobakeさんに、微妙に黒いと笑ってもらった。二人の仲は悪いのかいいのかと言っていたので、同じ会社のボカロだし、仲はいいよと答えた。仲がいいから軽口も叩き合えると。

 続きはもう考えてあるけど、グダクダになりそうだなあ。
 いろはちゃんをリボ払いで買ったのが12月。払い終わったので、今度は買いたいと思っていたキヨテル先生をアマゾンで買った。
 今、地震で流通が良くないし、いつ届くか分からないと思っていたけど、注文した次の朝に発送メールがあって、それから二日後の昨日の夜に届いた。昨日が日曜日だったことを考えると早いなあ。早くて、今日の午前中だとばかり思っていた。
 ……通販はこんなに早いのに、スーパーには物が少ない……。品物を切らすなと言っていた店長が一転して、特殊な注文、生ものはいつ届くか分からないから断って! だもんなあ。被災地ではなくても、地震の影響はあるねぇ。

 とりあえず、キヨテル先生で、いろはちゃんで歌わせたを歌わせてみた。


キヨテル先生で帰れソレントへ



 キヨテル先生は、大人の男性だけど声が高いので、声が低いいろはちゃんと一緒に歌わせると、すんごく笑える。女の子のいろはちゃんが大人の男性のキヨテル先生より低いって、そしてキヨテル先生の声が女の子のいろはちゃんより高いって……。
 でも、いろはが少年はありでも、男にきこえることはないし、キヨテル先生が女に聞こえることはないんだよなあ……。不思議。

 UTAUでトークロイド いろはとキヨテル



---------
「猫村いろはです。」「氷山キヨテルです。」

いろは「さっそくですが、キヨテル先生に質問です。キヨテル先生は 普段は優しい先生だそうですが、休日はロックバンドのアイスマウンテン・テルとして、活躍しているそうですね。
 それって、小学校の先生としてかぶっている、優しい先生の仮面に、疲れているってことですか?」

キヨテル「ちょっといろはさん、なんてことを言うんですか。そんなわけないでしょう? まるで、僕が性格に問題のある人間のように言わないで下さいよ。
 あなただって、超キティラーの顔とボカロの顔の二つあるでしょう?」

いろは「キティーちゃんは大好きですが、それが何か?」

キヨテル「つまりですね、人間には色んな顔があっても、おかしくないと言うことです。」

いろは「キヨテル先生は、普通の大人だということですか?」

キヨテル「勿論、普通です。誰だって色んな顔を持っているものなんです。学校と 家で違っていたりするのは、誰でもあることです。だから僕は普通なんです。」

いろは「一見 いいことを言っているようにも聞こえますが、実は先生の保身のような気がします。」

「いろはさん、君、黒くないですか?」「そうでしょうか?」

キヨテル「いろはさんのイメージを壊しそうなので、今回はこれまで。」

いろは・キヨテル「ご視聴、有難う御座いました。」
----------------------

 このやりとりで、いろはがキヨテル先生をからかっているので、それを理由にお仕置きとかいいかも……と思ってみたり……。
 150号特大号で色々と力が入ってる今月のwin100。面白いけれど正直キモイ部分も二つくらいあったのですが、PMDモデル5体はお得ですね。と言っても、2体は通常と浴衣バージョンのソラなので、新規は3体ですが。

win100-150号のモデルたち

 150thのソラちゃんは、最初、戦闘服か何かなのかなと思っていました。天使炎さんのモデル紹介動画でも似たようなコメがついていたような気がします。
 でも、よーく見ると苺をモチーフにした服なんですね。頭に乗っているのはケーキなのかなあ……。服についているボタンも、苺のぶつぶつのようです。見てると美味しそうだなーと思います。

 アニメのキャラの松前御花も可愛いです。オリジナルアニメだそうですが、だからこそMMDモデル化出来たのかしら? 原作があると、アニメと原作者の両方の許可が要るだろうし。面倒そうです。

 性格は分かりません。大人しそうにも見えるけど、明るそうにも見えるなあ……。
 着物の方のポーズはモデルの紹介ページについていた、アニメの宣伝イラストっぽいのを真似して付けてみました。左手は見えなかったので、適当です。

 今月のUTAU講座は音源の作り方だったので、参考になるところがなかったです……。
 win100オリジナル音源、窓音モモ(百らしい)のデザインがなかなか面白いので、この子はPMD化しないのかなと思っています。モデルがあれば動画で使えますしね。
 win100はこの子を育てていく気があるようだけど、これからもオリジナル音源を付けていくと書いているので、あんまり期待出来ないかな?

 ……キヨテル先生は今日か明日には来るのかな……。もっとかかるのかな……。ドキドキ。
 ぱらぱらとかるーく目を通しました。キネクトの部分は引っ越さない限りは無意味ですが、後は実践してみたいなあと思うところばかりで、思ったよりは大丈夫そうです。

 6666AAPの講座の話が面白いです。よく分からないところもあるけれど、一番実践してみたい部分かも……。百聞は一見にしかずというか、実際触ってみると分かる講座のような気がします。

 歩きと走りは作りたくて、ゲームのプレイ動画を撮影したり、観察の為に配布モーションを貰ってきたりと悩んでる所なので、これもやりたくなります。

 そういえば、全ての親を追加する手順が掲載されているのですが、センターが非表示になってしまうのを直す手順は書いていないんだなあ……。
 うーむ、色々書いても初心者は混乱するかもしれないから、あえて避けたのかしら……?


ここから別の話
 キヨテル先生の発送メールが、朝の7時30分に届いていました。通常であれば、発送メールの次の日か、二日後の午前中に届くのですが、今はどうなんだろう……。
 速度は気にしないで気長に待つことにします。


更に別の
 にゃっぽんの今日の一言コメントを書く度に、文字数制限的な意味で、本来のツイッターみたいだと思います。ツイッターが流行りだした頃のネットニュースで、144文字は英語圏などでは本当に一言呟くだけの文字数だが、漢字で文字数を稼げる日本語では沢山書けるので、そのままのシステムを移行しても呟きではないと批判しているような内容でした。

 ツイッターに便乗して、アメブロやみくしーが似たようなシステムをはじめたので、その頃から使っているのですが、確かに144文字も使うとなるとなかなか大変です。
 かといって長い文は打てないし、帯に短し、たすきに長しって感じです。

 その点、にゃっぽんの一言とコメントはかなり短いので、本当に呟き程度しか書けないんですよね。長くて書けなかったので、短くしたこともあります。 
 文章を練らないといけない点では、フキダシアクセに通じるものがあるなあ……。
いろはでローレライ



いろはで夢路より



いろはで世界に一つだけの花 一部省略



いろはでモルダウ 二人

 ボカロ家族の為に、掛け布団を作成中。
 人のふくらみを作ってみた……のはいいけど、モーフしない。リストには出てるんだけどなあ。
 モーフターゲットを作ってから切り目を入れたのが不味かったか。いや、それなら頂点番号が壊れて、心臓に悪いモーフィングになるはず。

 とりあえずそれは置いておいて、ボーンを入れることにした……んだけど……。ロボとはいえ、一杯モデルを作ったのに、もうアンカーとか忘れてるし……。鳥頭だなあ。
 二つに折りたたむことが出来、なおかつ端を折り曲げられるようなボーンを入れるのだー!! ……難易度高そうだな。
 イメージとしては、二つに折りたたむのは上半身と下半身のようにして、端を折り曲げるのには、腕のようにする感じ。

掛け布団

 画像は、こんな真四角な掛け布団があるかいって感じですが、作れるとか作れないとか以前に、細かい造形を作ったら、モーフが難しくなるので、妥協しました。
 暫定で。上手く動いてくれたら、もう少しはマシな形にしたいな。
 ライフPの3939アクセスが惜しかった。もう3回くらい惜しいので、いっそのこと惜しい記録を更新したいかもと思ってみたり……。踏むより、惜しい記録を更新した方が、外し続ける奴として美味い立場かも……。

 いろはちゃんに色んな曲を歌ってもらいすぎて、さすがに飽きてきました。ここに張ったのって、何処までだったっけ……?
 ローレライは張った気がします。その後、夢路より、モルダウ、世界に一つだけの花、帰れソレントへを歌ってもらい、ずーみーにあげました。
 今日、帰れソレントへをあげた後、椰子の実の音符を置いている最中に、急に飽きがきたので止めました。いろはちゃんの歌声を聴いていると更に歌わせたくなってくるのですが、さすがに音符をちまちま置くのに疲れたのかも……。
 歌詞は歌詞の流し込みという機能があるので、「わ」と歌わせたい「は」に気をつければいいだけなので、楽なんですけどね。

 歌詞と言えば、杯動画に使うなどで、UTAUがメインだった頃にUTAUは歌詞の入力が楽だなあと思っていたのに、今はボカロの操作方法覚え、UTAUの方法を忘れてしまったので、ボカロの方が楽だと思うようになりました。……馬鹿だ。

 歌わせる速さは、生成をしないボカロに軍配が上がりますね。まー、有料だから当然かしら……。他のボカロもインストールされていると違うのかな?
 でも、部分を切り出すのはUTAUが楽かも……。ただ単に、ボカロの操作方法が分かっていないだけかもしれませんが。

ここから別の話
 地震の影響が確実に出てます……。スーパーで色々な物の棚が空っぽだったり、煌々と明かりがついていた棚が節電で暗かったり、品物が入荷してなかったり、購入制限があったり……。
 姑が野菜なんかを多めに買っといた方がいいよ! と言ってましたが、他の人と同列になってどうする……と思いました……。
 こちらの場合、入荷に難があるからというのもありますが、被災地にいる家族の送るために買い込んでいるようです。わたしも家族と離れて暮らしているので、気持ちは分かりますが、ちょっとなあ……。(; ̄_ ̄)=3

 win100を買いに行った本屋でも、節電で暗かったです。列で消しているから、見たい本がある列が暗くて見辛かった……。
 そういえば、地震の影響でスレが荒れていたからか、煽られることもなく、win100のモデルについて語れたので、すっきりしました。
 ……使い道がないと言う人は何故買うんだろう……? コレクターか? 金持ちめー。o(><;)(;><)o

 今のところ中止になったようですが、新潟も計画停電があるようです。うちは午前中で、姑のところは夜だったので、姑が愚痴っていました。
 姑はドジッ子なので、夜に停電になったら転んだりしそうで怖いなと思っていたので、少しホッとしています。でもいつかは正式に始まるんでしょうし、安心できないかも……。

 計画停電は当然だと思うのでいいのですが、なんか急に知らせが来たり、中止になったりとはっきりしないのがイライラします……。やるならちゃんとやってくれよー。覚悟決めてたのにぃ。
 本来なら3回経験してるはずだった地震。北海道にいた頃起きた、南西沖地震。そして新潟の中越地震。そして、今回。

 南西沖地震は、中学生だったか、高校生だったかの頃で、夜だった。目が覚めるほど揺れたんだけど、眠かったのでそのまま寝てたら、家族に起こされた。身に危険が迫るほどの地震だったら死んでるな……。感覚鈍すぎ。
 停電していたので、両親と兄弟三人の5人で車の中でラジオをきいていたら、わたしと妹と同学年の子供がいるので、家族ぐるみで親しくしていた近所の人が、
「何やってんの! 津波が来るって皆、もう避難したよ!!」
 と怒鳴ってくれたので、わたしたち家族も避難することにした。
わたしは覚えていないんだけど、運転していた母は、停電の影響で信号が機能していないのに、国道は車の往来が激しいから、怖かったと後に言っていた。、乗っているだけの身だから、覚えていないんだろうなあ……。

 母が働いているお米屋さんの家に避難させてもらった。夜も遅かったので、早く寝たかったけど、揺れる度に父が「揺れた、揺れた」と子供のように騒ぐので、なかなか寝られなくて、皆、不満だった。
 朝になったら津波で家がなくなっているかもとか、余所の家に世話になるのに連れて来るわけにもいかず、置いてきた飼猫たちも死んでまうんだろうかといった不安は吹き飛んだけれども。

 次の日、普通に学校があって、しかも予定通りにテストが合ったので、テスト勉強どころじゃなかったと皆で先生に文句を言ったけど、聞き入れられなくて騒いだなあ……。

 わたしの住んでいる町の被害は停電くらいだったけど、勉強中の姿勢のまま亡くなった人もいたし、結構大きな地震だったなあ

 余談。起きて部屋にいたとき、父は窓を開けて真っ先に外に出たので、家族を見捨てて逃げようとしたとかなり長い間、わたしを含めた家族、皆に責められていたな……。
 父の言い訳は、「九州ではこうやって逃げ道を確保するんだ」というものだったけど、逃げ道の確保は必要だろうけど、別に九州は関係ないような……。九州出身だから咄嗟に出たんだろうけど。

 中越地震は、ちょうど妹の第一子出産の為に北海道に里帰りしていたので、地震そのものは経験しなかった。2週間だったかな、1週間だったかな? くらいいた。妹が生まれた子供の世話をしているのを見て、わたしには今も子供がいないんだけど、自分も欲しくなったりしたっけ。
 明日は帰る日だねーと土曜の夜に家族で食事に出て、帰ってきたら、新潟の地震を知って吃驚したという……。
 その頃は同居していたので、夫も両親も家も無事とすぐ分かった。けど、道が通れない状態で、予定よりもかなり長い間北海道にいたなあ。

 姑が、地震に驚いて外に飛び出そうとして顔をぶつけたと言っていたので、お岩さんのようなのを想像したけど、わたしが新潟に帰る頃にはすっかり治っていて、それほど酷くなかったようだった。

 この地震の時に、エコノミー症候群が有名になったんだったな。避難していた人達が車で生活していた為、本来なら飛行機のエコノミークラスに乗っていると起きる症状が出たのだ。
 夫と姑たちも暫くは車の中で生活していたそうなので、症状が出なくて良かったなと思ったっけ。
 2ヶ月くらいは余震が続いていたなあ……。この時の経験で、地震に慣れてしまった……。更に鈍る感覚。
 
 新潟は、その地震の40年前にも大きな地震があったので、その経験を生かして耐震の為に色々やってきた結果、被害が少なかったんだけど、それが、たいした地震じゃないと他県の人たちに思われてしまい、支援が少なくて大変だと聞いたっけ……。被害が少ないのはいいことのはずなんだけど……。
 震度7で一番酷いことになった町よりも、山の中の村の方がニュースで大きく扱われて、姑たちは政治力の差だねと言っていたな。村長や町長の力によって、支援に差が出ちゃうなんて世知辛い……。

 というわけで、3回になる筈だった地震の経験は、2回なのでした。

 今回の地震はどうなるんだろう……。亡くなった人の数が桁違いだし、支援を待っている人も一杯いるし、原発は怖いし……。
 にゃぽにも、みくしーにも、MMDコミュはあるけど、どっちが元気かなと言うと、みくしーかなと思います。コミュにかなりの頻度(MMDスレほどではないですが)で動画が自張りされ、質問や雑談があるからです。

 でも、にゃぽは右側に新着日記があるので、製作者の日記へ飛びやすく、わざわざコミュに行かなくても動画や日記が見つけやすいので、視聴者や製作者の立場としては、ここの方が参考になる感じです。

 どっちにもいいところがあるってことかしら。

ここからいろはちゃん
 人様が作ったいろはちゃんの歌を聴いていると、自分がずーみーにあげているものが恥ずかしくなりますが、向こうはずっとボカロに触れていた人なの! と思うと気が楽になります。

 それにしても、何も知らなかった初心者でも、音符を置いていくと歌ってくれるわけですから、ボカロって面白いです。アマゾンを見ると、いろはちゃんは基本性能が高いようなので、初心者向きなのかしら? もしそうだとしたら、キティちゃんが好きだ(自分もいろはちゃんも)という理由で、いろはちゃんを買ったのは正解だったと思います。

 ボカロいろはちゃんの外見は、歌手というより、戦うロボットという感じなのですが……。歌うよりもかっこよく戦っている方が似合いそうです。
 ミク達、他のボカロの服装からすれば、キティラーいろはちゃんのままでも良かったのでは……と思わなくはないですが、面白いからいいか。

 歌わせるのも喋らせるのも面白いので、他のボカロも欲しくなってくるのですが、買うとしたらキヨテル先生だろうなあ。AHSだからというわけでは全然なくて、カイト、レン、がくぽはキャラのイメージが自分の中で出来てしまっているので、先生で決まりです。
 MMDでお話を作る時に、先生というステータスが生かせるのでいいのです。ユキちゃんもいれば教師と生徒という更に美味しい組み合わせになりますが、子供は好きじゃないから、まあいいや。

 声だけ聴けば、ユキちゃんはそれほど子供ではないですが……。リアル小学生の声という情報を持って聴くと低いですよね。
 コナンのように作ってないからなのかなあ……。

 いきなり何の話だって感じですが、コナンにそんなシーンがあったんです。コナンは子供たちの前では素に戻って喋りますが、大人の前では子供っぽく喋るので、それを子供たちに突っ込まれたシーンがありました。
 それをふと思い出したという話です。
 楽譜が簡単だったから、すぐ出来ちゃった。
 ローレライを二人にする前に、モルダウか世界に一つだけの花を歌ってもらおうかな。

 次々と歌ってもらいたい曲が出てくるので、強弱やなにやらは何もいじってないという手抜きに……。

 ヘ音記号の時の音符の読み方が分からなくなって困った……。ヘ音記号だと、ドがドじゃなくなるはずなんだけど、読み方はもう記憶の彼方……。モルダウの3人目は諦めるか……。それともググるか……、うーむ。
 ローレライを歌わせたー! この曲はとても好きだから3番まで。
 ちいさい秋の時もそうだったけど、最初の無音部分を入れないようにするのを忘れた……。

 夢路よりを歌わせたら、知らない歌も歌ってもらうかな……。知らない曲って歌いようがなかったけど、いろはちゃんがいれば、どんな曲か聴くことが出来るんだよなあ……。UTAUでもいいけど。

 そういえば、まだUTAUでは歌ってもらったことがなかったなあ……。win100にモモのふるさとが収録されているので、これしか聴いたことないや。人様が作ったものなら、MMDのランキングで聴いたことがあるんだけども……。

 MMDスレで、Pさん本2の話題が出てたけど、今回は宣伝だのなんだのとずれたことを言う人が出なかった。タイミングが良かったのかしら?
 宣伝をNGに入れれば見なくて済むけど、そうしてしまうと、ゲームのスレが見られなくなってしまうので出来ない……。ゲームのスレの場合は宣伝についての話題が不快なものとは限らないのです。
 まー仕方ないね。


 今度は、ちいさい秋みつけたを歌わせてみた。ただ音符を置いてるだけではいつまでたっても上手くならないので、パラメータもいじってみた。

 で、ずーみーにアップし終わった後に、最初の無音部分を消すのを忘れたことに気づいた……。この無音部分って、音楽と合わせる為なのかな……。大抵、曲が流れてから歌が始まるから、その為なのかな。
今日の一言2月25日 テトといろは

「ドラマで使う為、メタセコでかけぶとんを作成中です。モーフとボーンでたたんだり出来るようにしたいです。出来るかなあ?」
 二人とも同じことを言ってる。




今日の一言2月27日 香味せん♂といろは

「MMD杯の閉会式動画を見ました。今回は見ていない動画が多くて、表彰されている動画は知らないものばかりでした。
 参加者一覧では、自分の名前が出るかなあ? とドキドキしました。ですが、夫のアカウント名だったので少し悲しかったです。」
 これも二人とも同じことを言ってる。




 データ作成者が倒れたと閉会式動画に描いてあったり、第7回からMMD杯を手伝ってくれる人募集という日記がしたらばに張られていて、それが過酷だったりときついのは分かるけど……。「ザンちゃん」を閉会式動画で見たかったなあ。にゃっぽんでも愚痴っていたら、あるあるwwwPも、動画の中に2回も自分のP名を載せたのに、投稿者名だったと書いてくれた。うーむ。

いろはでエーデルワイス 1人バージョン



 ちょっと変だけど……。喋るのも楽しいけど、歌わせても楽しいなあ。買ってよかったな、ボカロ。

いろはでエーデルワイス 2人バージョン



 ボカロの機能を使えば、二人で歌わせるのも簡単だわー。
 win100に付属していたキネクトモーションをつくもたんで流用しつつ、いろはちゃんになんか喋ってもらおうと思ったのですが、思っていたより難しいです。
 いくつかのモーションがあるので、つくもたんが踊ったり動いたりしている間、いろはちゃんはそれを眺めているようにしたかったのですが、簡単な動作が出来ない……。

・まず、いろはが画面の真ん中にいて、後ろに踊っているつくもたん。
 ↑踊りは長いので、最初から踊ってもらってます。

・いろはが喋り終えたら、カメラを動かして、つくもたんを中心にし、いろはが振り向いて踊りを眺める。

 その“振り向く”動作が出来ないという……。こうやって動作につまる度に、大分出来るようになってはきたけど、まだまだ初心者なんだなぁと思います。
 一通り動かせるようになったら中級者で、違和感なく動かせるようになったら上級者かな……。

 自分では実践できない、キネクトモーションを楽しむのが目的で作ってるお手軽動画になるはずだったのになあ。
 UTAUキャラは出ないで、いろはちゃんだけになりそう。

ここから別の話
 杯動画作成中に見た記憶のある、MMEのエフェクトが見つからなくて、あれー? と色々動画を見直しています。
 重いと言われていたんだったか、配布されていなかったんだったかで、見た時にマイリストに入れなかったような記憶もあります。
 MMEの動画って、このパラメータをいじればこんなのが作れるよという紹介だけのもあるので、じゃあいいやと思ったような気もするんですよね……。でも、一応マイリスしたような気もするし……。うーむ。

 MMEデータ配布ありのタグを見てもないみたいだし……。
 それはともかく、なんかこのタグで出てくる動画が少ないような。今週どころか今日の技術革新って言われる程、出てる筈なのに。タグ消し荒らしに合ってるのかしら? うーん。
 左上禰といろはちゃんにこの台詞を喋ってもらおうと、お昼寝前に考えました。起きて、アルバイトに出かける前に、その考えたことをwin付属のメモ帳に書こうと思いました。
 喋りのプラグインを使うには、喋らせたい台詞を平仮名と、専用の記号で書いたメモ帳(テキスト形式ならメモ帳でなくても良かったかな?)を用意しておく必要があるからです。

 で、パソコンを立ち上げる前に、台詞を反芻しようとしたら、出てこないっていう……。まだ若かった頃、漫画家などの寝る前にアイディアが湧いてきたのに、起きたら忘れていたなんてエピソードを読んで笑っていたのに、今の自分も同じことに……。
 最近、物の名前が出てこなかったり、漢字が読めるのに書けなくなっていたりしてきて、ちょっと悲しいです。まだそんな年じゃないと思うんだけどなあ。普段頭を使わないから鈍ってるんだろうなあ……と思いたい。

 ま、そんな間抜けエピソードはともかく、杯動画が終わったから、あれもこれも出来るーと思っていたのに、やりたいことが増えてきて、どれから片付けるか困っています……。なんでこう許容範囲を超えて、やりたいことが出て来るんだ……。無気力よりはいいけれども。

・いろはちゃんを描く・・・描き賭けを晒したら満足しちゃったので、とりあえず放置。

・掛け布団を作る・・・モーフはこうやって仕込むかなあ? ここにボーンを入れて……あ、こっちにも入れてみるかな。と計画だけは出来ていく。試さないと上手く出来るか分からないのに。

・上の掛け布団を放っておいて、とりあえずボカロ家族を作り始めちゃうかなーと考えてみたり。でもそうすると、冒頭の起きるシーンをすっ飛ばすことになるので、後で絶対困る。ゆえに作れない。

・ずーみーに作りかけを晒している動画の一つ、オリキャラたちが、ドリクラキャラの踊りを見ている動画の続き・・・「こっち向いて」だっけ、あれで使われている背景を使って、続きを作りたくなってきた……。

 一つ片付けたら一つ増える……。さらに、遊んでいるオンラインゲームがひな祭りとかホワイトデーとかのイベントだらけで、そっちもやりたいという……。忙しいのか、廃人なのか……。

***
後に

思い出した。
win100に、今の顔出し踊ってみたの元祖(win100説明より)、紗々という方のキネクトモーションが付属していたので、それを流用しつつ、感想を言わせようと思ったんだった……。

ダンスAというモーションを読み込んでみた。
修正は殆どしてませんと書いてあるだけあって、腕が恐ろしいことになってるなあ。でも面白いな。色んな人が買って遊んだだけのことはあるわ。

まー、キネクト買うには部屋が狭いし、広かったとしても、それに少し足してキヨテル先生を買う方が楽しそう。