ザンちゃんのブログ 2011年04月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月29日
エルシャダイ、アクション苦手な人間には辛いなー。2Dステージの分かりやすい穴に落ちるぅ。

26日
底辺スレがぬっぽんで揺れてる感じ。しかし、あのスレ立てた荒らしはあんな風になって満足してんのかね。底辺をこき下ろすことは出来なくなったけど、続いてるわけだし。無礼講スレを張りまくってるのは2匹目のドジョウを狙ってのことなのか?

24日
SoundEngine Freeの最新がダウンロードできん アクセス拒否と出やがる テスト版は出来るのに なんでやねーん

にゃっぽんがぬっぽんで大騒ぎ……って程でもないか。底辺用SNSだから、数字的には資格を満たしてるわけだが……。どんな有名Pが入会しちゃったのよ? という意味的には気になるお。
 底辺って言葉はランク厨が使ってる感じで好きじゃないな。 有名Pに嫉妬し、自分とあいつらの違いなんてと見下し心の安定をはかってみたり、いじけてみたり。 認められたいというのは欲求の一つだから仕方ないのか?

20日 頑張って書いた小説の半分が消えた……がーん

19日 ちょっと変だけどセーラー服さんの色変えが出来た。

18日 あとへんさんに教えてもらったので、セーラー服さんの色替えが出来そう。

2話完成ー。短かったからお話を追加したら、レンまで……。上手く削ってミックスせねばー。セーラー服さんに触ってみようかなぁ。

17日
6を書き終わったけども……こんなのにゃっぽんに載せられるかぁっ! 仕方ない、必要な要素だけを抜き出し、7と混ぜるのだ。……って薬じゃあるまいし……。

ブログに書いたボカロ家族をにゃっぽんに転載してるわけだけど……。1の方でやっちまった感が溢れている(特に何のコメもついてないけど)ので、2の方のスパシーンはどうするか、考えちう。そういうことは書いてからにすべきか。書けばカット出来るかどうか分かるし。

16日
自分にレスしても意味ナス。ついったー不便だのう。

久しぶりに余震だわ。揺れるー……。

13日
普通の小説形式で書きたくなったので、あるあるwwwP原案の方を書き始めたー。MMDで再現する気0なので、自分の実力では出来ないことも書きまくりー。あー、すっきり。

12日
ボカロ家族……台詞を表示して、ちょっと動きを付けるだけというのは、MMDでインアン二次創作と同じはず。 なのに何故か色々とやった方がいいことが出てくる……。動画の質を上げたいという気持ちがそうさせるのか……?

11日
テーブルくらいだったら、作るの簡単かな ボカロ家族で無駄Pのテーブル借りたけど、やっぱり椅子に座るようなテーブルを使いたい そうすれば……くくくく
 椅子を改造してテーブルを作ってみた。いい感じ。

ブログ版ボカロ家族を書き終わったけど、これこのままにゃっぽんに載せて大丈夫だろうか……。一応載せることを想定して描写はセーブしたけど。 っていうかMMDで再現できるのかねー。ムリくさい。

MMDスレ……避難所も本スレもスレに全く関係ない話題で荒れてる……いつものことか

9日 セーラー服さんを黒い服にしたいけども……。出来るかしらん。講座動画を視聴中。

7日 今回かなり揺れた……あの時は大したことなかったけど テレビ落ちなくて良かった

6日
Pさん本2のことをnumaさんが書いていたので、改めて見てみた。カバーをとると……。裏表紙にもお楽しみが。 って、あれあれ? 二人足りない……。

持ってるボカロにオリジナル曲を歌わせるなら、それは一次創作でいいと思うけど、キャラのイラストを描いたり、小説を書いたら、それは一次創作と呼べるのか……。 まあ、ボカロの決まりに反してなきゃ、一次でも二次でもどっちでもいいんだけども。 気になったので、長文を呟いてみた。

2日 迷惑メールのタイトルが酷い…… 震災だからこそ儲けられるとか 気分悪いわー
スポンサーサイト
2011.04.28 車と接触
 あわや車に引かれるところだった……。雨の日は視界が悪いから無理しちゃ駄目だよなぁ。これで2回目……。(-д-;)

 アルバイト&買い物帰り、自転車に乗って信号のない横断歩道を渡ろうとしたら、曲がってきた車と接触。 自転車が倒れたので、巻き込まれて倒れないうちに、捨てようとしたけど、引っかかって結局転んでしまった。

 側にいた高校生の男の子が二人、自転車と荷物をよけてくれた。有り難いわぁ。

 運転手が慌てて出てきて、大丈夫か聞いてきたので、肘がひりひりして痛い以外はたいしたことなかったので、大丈夫と言ったら、連絡先を教えてくれた。一応こっちの電話番号と名前も告げた。
 帰って来てからsuに言ったら、それが物凄く不満だったようで、愚痴を言ってた。警察と救急車を呼ぶのが常識だの、貧乏なんだから慰謝料を請求すべきだっただの、そんな住所は嘘に決まってるだの……。
 なんか、わたしの体そのものよりも、お金のことばかり気にしてるみたいで、がっかり……。酷いわー。

 肘に貼った絆創膏が真っ赤になってるけど、血がたれるほどじゃないし、膝はちょっとすりむいただけだし、これで慰謝料とか無理だろ。救急車なんて呼んだら怒られるレベルだと思うなぁ。
 そりゃ痛いけどさ……。suの言葉の方がショックだよ……。

 ちなみに1回目の時も、同じように雨が降ってて買い物も一杯だったけど、歩きだったので、心臓が止まりそうになった以外は特に何もなかった。運転手も、ごめんねーと窓から叫んだだけで行っちゃったし。
 今日も歩きなら……どうだったんだろ? 自転車が倒れるのに巻き込まれて転んだからなあ。肘は倒れた時にぶつけた記憶がないけど、車にぶつかったわけでもないな。それなら跳ね飛ばされてるだろうし。

 本当は今日も歩いて行きたかったけど、胃の調子が悪くて、歩いていく元気がないから自転車で行ったんだ。
 アルバイトは1時間しかないけど、むしろ1時間で終わらせなきゃいけないから、精神的にも肉体的にも忙しいのよね……。さすがに体は3時間の時ほどは疲れてないけど、帰ってくるとぐったり。せめて後30分あれば余裕があるのになあ。……金銭的にも。
 というわけで、なるべく体力を温存するべく、自転車で行った。

 ちなみに肘は今も痛い。ずきずきする。でも、こうやってキーボードが打てるから大したことはないな、やっぱり。腰も痛いけど、これはデブってる影響で元からなので、事故が関係あるかは判断出来ん。
 倒れる自転車に引きずられて転んだので、あちこちそれなりに痛いけども……。 肘以外は数日で治りそう。医者にかかる必要もないなあ。多分。

 何が辛いって、またやってもーたという、心理的なものだったり……。胃は仕事が終わった後、トイレに入ったらすっきりしたし、急いで帰る必要もなかったんだよな……。車が曲がってきた時、前も……とチラッと思ったけど、大丈夫でしょと判断してしまった……。阿呆だ。

 そして、suが馬鹿だ馬鹿だと愚痴を言ってるのが……。わたしの体は心配してくれないのかよ。むきー。
 にゃっぽんにも書いたけど、ボカロ家族のスパまでちゃんと載せてるのはここだけなので、ここにも書いておこうっと。

 苗字の違いはスルーして、5人は血の繋がった兄弟。 KAITO23歳くらい、MEIKO20歳、ミク15歳・中3、レンとリンとネル14歳・中2。
 ミクが1歳下がっているのは、リンたちと同じ学校に通わせる為の物語の都合上。ネルも確か本当は18歳の筈。
 KAITOが「くらい」なのは、小さい頃からミク達の面倒見てきたって設定なのに、これでは若くないかと思ったり、かと言ってあんまり年齢を上げるのも変な気がして……という迷いから。

 KAITO達は複数のマスターの前で歌ってる。世界一有名な黒ねずみさん的な意味で、一人しか存在しないというのも考えだったけど、複数のマスターが同時にボカロエディタを立ち上げたら、分裂でもするのか? と思ったので、ランダムに呼ばれることに。ミクは大量、いろはちゃんは2体だったりと、キャラによって数にばらつきがあるけど、MMDのモデルも一杯あるし。
 ……黒ねずみさんのランドは複数あるけど、同じ時間に複数のランドにいないようにしてると聞いたことがある。遊びに来る客は複数のランドに同時に存在できないのだから気にしなくていいと思うけど、徹底して凄いなーと。

 ボカロエディタを立ち上げて、音符を入力して再生したら、画面から出てきて歌ってくれる。その時にどんな曲かを思い浮かべておくと、それがボカロに伝わる。なので、ボカロ家族2の最後では、レンがリンに合唱曲だなんだと言ってる。
 ……どういうシステムだよ、それ。そして、それならどうしてリンには伝わっていないんだ。お尻が痛くて無理だったとか、レンしか入力してなかったけど、リンとレンはセットだから行くのは二人とか……もごもご。 まあ、適当に考えてるから矛盾は出るわな。

 そこまで考えた時にふと思った。ミクが画面から出てきた! なら、あんなことやこんなことを……とHなことを考えて実行に移そうとするマスターがいた場合はどうなるの? あるいは買ったからには俺のものと、ストレス解消に暴力振るったり。 ペットにだっているんだから、人型ならなおのこと?
 ソフトが強制アンインストール&再インストールには買うよりも高い罰金を払う&使用出来るようになるまでには数週間から数ヶ月かかる、とか。
 それではボカロが守られないので、触ろうとした瞬間、元の世界に消えちゃうと。
 でも、下心無しに触るのはOKかもしれない。ユキちゃんとかには、歌ってくれて有難う、いい子いい子と頭を撫でるくらいしたくなりそうだし。

 ちなみにボカロを買った時に、住所やらも登録されるので、裏の手とか使って、入手することは不可能とかなんとか……ってことにしとかないと、沢山買ってエロイことしまくるとかやりそうじゃね? 触らなくてもHなことは出来るので、それ用の対策もあるかもな。

 ……ということをノリノリで考えたりした。阿呆だなあと思いつつ、超楽しい。

 こういう設定の場合、ある特定のマスターと恋をしてしまったが、決まりの為に触れることも叶わず……。なとどいう、ありがちなお話が作れるな。最終的には、マスターと結ばれることが出来て、そのボカロはいなかったことになったりしそう。

 なくてもいいだろ、その設定みたいな、表には出てこない設定が大量にある作品の作者も、こういう風にノリノリで考えているのかなぁ。
 読者やらプレイする人やら視聴者……要は受け手か、には関係なさそうに見えても、必要なものだったりもするけれど。

 UTAUについても考えてみた。
 UTAUはフリーソフトだから、画面から出てくるけど、ホログラムで半透明とか、意思疎通が不可とかがいいかも。
音源提供者によっては、料金を払えばボカロと同じにしてくれるとか。
その料金は身を守るために払うお金なので、音源提供者は利益を得てない人もいるし、高めに設定して儲けるために、質の悪い音源が氾濫してるとか。
逆に無償なのにボカロと同じだったりで、喜ばれる反面、出来ない人に嫉妬されるとか。

 下らないと思いつつ、面白いからどんどんアイディアが出てきてしまうわー。あー、楽しい。

 MY HOBBYを更新した。キヨテル先生に叱られるいろはちゃん。wave形式でいいかなと思ったけど、14MBは、ウェブサイトのファイルとしては重いような気がするので、mp3ファイルにした。ドロヌマPに教えてもらったSoundEngine Freeで音量を大きくして、Audacityでmp3に変換。ちゃんとヘルプを読んでないので、二つのソフトを使ってるけど、実は一つで良かったりするのかしらん?

 ボカロ家族3話で、キヨテル先生を厳しい先生ってことにしたら、やっと本来の目的通りのことが出来たんだけど……。物凄く気恥ずかしい……。
 棒読みなのに……。いや、棒読みだからこそ、言わされてる感が出てきて恥ずかしいんだろうか……? 分からないけど、楽しいのに恥ずかしいという一人羞恥プレイだよー。あう。

-------------- 
キヨテル「いろはさん 我が侭はいけませんよ?」

いろは「でもー。」

キヨテル「でもじゃありません。我が侭を続けるようなら、お仕置きしますよ。」

いろは「お仕置き?」

キヨテル「そうです。」

いろは「お仕置きって、何をするつもりなんですか?」

キヨテル「お尻を叩きます。」

いろは「えー? キヨテル先生のえっち。」

キヨテル「そんなつもりはありません。それに、いろはさんはまだ子供(年齢設定はなかった筈なので、見た目で判断)でしょう? 僕は大人の女性が好きです。」

いろは「それって、酷くないですか?」

キヨテル「そうですか? いろはさんが大人の女性なら、酷いかもしれませんが、そんなことはないと思います。」

いろは「うーん。」

キヨテル「それよりも、我が侭はやめますか?」

いろは「嫌です。わたしは純粋にわたしの歌を好きなファンとだけ、握手したいんです。キャラ萌えの人はいりません。」

キヨテル「あの人達が、あなたの歌のファンでないと、どうして分かるんですか?」

いろは「それは……。」

キヨテル「分からないでしょう? だったら、ちゃんと握手をしましょう。」

いろは「嫌です。」

キヨテル「やっぱり、我が侭を続けるようですね。お仕置きをしましょうか。」

いろは「嫌なものは嫌なんです。キヨテル先生、許して下さい。」

キヨテル「駄目です。ファンは大切にしないといけませんよ。さあ、僕の膝に うつぶせになって下さい。」

いろば「どうしてもですか?」

キヨテル「お仕置きは膝の上でしないといけません。さあ、いらっしゃい。」

いろは「……分かりました。」

---------------
 前にここで書いた気がするけど、これ、元はザンだった。アイドルのザン(何故か)が、マネージャーの前では素を出して、キモイファンとは握手したくねーと文句言ってて、マネージャーに怒られるという……。
 ファンの前では可愛いアイドルを演じてるんだけど、素に戻るといつものザンというのが面白くて考えていた話だったような。

 で、これはそれをいろはちゃん用に変えたもの。ボカロいろはちゃんのスレだと、声が大人なのでいろは姐さんと呼ばれてるので、「いろはちゃん萌えー、ハァハァ」とかいなそうだけど……。いることにして、そういうファンと握手したくないと言ってて、キヨテル先生に叱られてる、と。
 ……このお話、キヨテル先生は何者なんだ。マイホビ(サイトのスペース的にはエミトラだけど)に書いてる通りのマネージャーなら、先生と呼びかけているのはおかしいよなあ。AHS(いろはちゃんとキヨテル先生の販売元)事務所の先輩? 先輩として後輩に注意しているというのはありかもしれない……。

 AHSをアイドルが所属している事務所扱いにするなら、ミク達はクリプトン事務所で、がくぽやGUMIはインターネット事務所か。持ってないから出てこないけど。

 ボカロ家族3の小説(台詞ばっかだから台本?)を書いたけど、2のすらMMDでの静止画を作っていないので、載せるか考え中。

 セーラー服さんをばらばらにして、材質を割り当てできるか試してみないと駄目だなあ。1人出来たら5人バラバラ殺人か。3Dこわーい。

 怖いと言えば、PMDエディタで、頂点/材質マスキングの項目で、肌を絞込み表示すると、リンちゃんなんかはバラバラに表示されて怖かったり……。見えないところはないので。
 ミクはそんなことしなくても、MMD上で袖を引っ張ると腕がないのが分かりますけども。
 今は慣れましたが、初めて見た時はショッキングでした。衣装替えで貰ってきたミクも、体がないから吃驚しないようにとリードーミーに書いてあったので、恐る恐る読み込んでみたら、本当になくて、やっぱり怖かったです。
 ……懐かしい。
 でもそのお陰で標準モデルは軽いわけですなー。

 ケルラ君も体がなかったりします。そういえばケルラ君も完成させたいけど、放置中だ。
 手と足をカトマルで作ってから、体とくっつけたら、体までカトマルの影響を受けてしまい、三角数? が2千から4万に増えてビビった記憶が……。
 ちなみにケルラ君とは、下の動画の青い子です。

http://www.zoome.jp/swfwrite?param=de3d1686fffdf7f1d9550c...

 怪しく動いてる紫の女の子を改造して作ったのでした。あ、こっちみんな目にして、遊んでみた動画なのですが、numaさんが面白がってくれたんだっけ……。懐かしいなあ。

話は元に戻って
 テクスチャ見ると、腕は体の隣にあるから、襟と体と腕に分割する必要があるわけですなー。まずは大雑把に分割(というか新規材質に割り当て)して、その後残ったところをちょっとずつとか出来るかしら。

 そとれも、メタセコで読み込んで、体だけにして、合成とか……? 自衛隊Pがけいおんの女の子の制服でそんなことをやってたような……。講座動画を発掘して見てみようかな。
 体と腕は物理演算が関係ないから、合成しても面倒ではないかな? うーむ、とりあえず試してみよう……。
 ボカロ家族はMMDで動画を作るのが前提なので、とりあえず静止画を作ってみた。2も作ったら3を書くつもり。
 リンとレンはまるでRPGでの睡眠シーンのように何もかけてないけど、モーフとボーンで動く掛け布団を作る予定。これが作れたら、小説とかやってないで、動画にするんだけども……。アンカーの作り方をど忘れしてるので、放置中……。

 みくしーでMMDについて色々メッセージのやり取りをしている、にこさんのブログをリンクしました。ウェブサイトの方じゃなくて、ブログ同士で……。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。