ザンちゃんのブログ 2011年05月

 大袈裟なタイトルだなと思いつつ。

 リンが起きるシーン、パジャマを作ったりは出来ないので、服を着てるのはまあいいとして、さすがに靴は何とかしたいと思いました。水着モデルを頂いてきて、りーどみーを見てから足を貰っちゃおうかなーと。
 足の為だけにモデルを貰うなんて酷い話なので、ボカロ家族の皆で、海に遊びに行く話も考えようと思います。
 パトーキン島を使おうと思ってもらって来たものの、未だに使えてないし、ちょうど良さそうです。

 靴のまんまでもいいっちゃいいのですが、完成してニコニコにあげたら突っ込みコメがありそうで……。コミュに登録しなくても、見て下さる人はいるし、コメも貰うし……。折角貰ったコメが靴はいたまま寝てることに関するものだったら嫌だしなあ。

 というわけで、とりあえず今日は、改造がOKだったら、リンちゃんを素足にする改造を頑張ろうと思います。駄目だったら靴でいいや。

 ブライアン成田さんのDIVA風水着セットのリンの足を借りようと思ったけど……。始音カイコさんと違って、改造について何にも書いてなーい。 素足は諦めるか。

 新ぬぽなら、あとへんさんがまいぬぽになったと書いてたから、そこからお邪魔して訊いてみようと思ったけど、旧にはいらっしゃるかどうか分からないなあ。
 でもいちいち訊かれるのも迷惑って方もいるみたいだし、ここは諦めが肝心かな。

 そもそもご本人がいたとして、足だけ借りたいって言うのも失礼だろうし……。パーツ取りだもんなあ。
 MMDの開発が終了してしまったので、混乱中。終了した理由が、他の人が作ってくれればいいという無責任なコメントの所為なのが、混乱の理由なのよね……。
 これが、別に作ってるソフトがあるのでそっちに専念したいとか、ただ単に面倒になったとか、仕事が忙しいとかの樋口Mの個人的な理由なら、フリーソフトだし、仕方ないねって思えるし、今まで有難う、お疲れ様って素直に言えるのに、違うからモヤモヤする。
 バージョン8に実装予定の機能一覧に心躍らせていたのに。

 気が抜けたり、ポンポコPが樋口Mが開発を再開したくなる動画を作るんだ! と言っているのに共感したり、セカンドパックのこれからも目が離せないみたいなコメントが空しく感じてしまったり。
 心にぽっかり穴が開いた……なんて悟るほどでもまだなくて、にゃっぽんで新着日記を漁りつつ、ぼけーっとしてる。

 今のMMDでも、わたしのやりたいことは出来る。ただ、樋口Mが止めた理由と日記のコメントの深刻さに戸惑う。PMXがなければ、黙って消えるつもりだったって……。よっぽど辛かったのかな……。

 関連スレは大荒れ。煽る奴ら、嘆く人々、どうでもいいという奴、オープンソースにすればどうたらだのと引き継ぐ者を求める人……。

 まあ、なんとか通常営業に戻って、作り始めたボカロ家族1を頑張ろう……。
 落ち込んでばかりもいられませんね。通常営業に戻らねば。

 昨日の午後4時頃に届きました。キヨテル先生よりも早かったのは、地震の影響から回復してきてるということなのかなあ……。

 ズコーさんのセカンドパック関連の日記が面白かったので、一番に記事と動画を見ました。文章は濃かったですが、リオもいろはちゃんも可愛かったです。

 LilyのPVとブラック★ロックシューターVSデッドマスターはかっこ良かったです。後者は元々良く知らないお二人(だからデッドマスターさん入りの雑誌を買わなかった)なので、くろますのイメージが強くなっちゃってますが、本来はこういう感じなんですよね……。スターターパックでも戦ってましたっけ。

 Lilyとmikiは衣装の関係でドラマには使い辛いと思っちゃうのですが、声を聴くと買ったり、使ったりしたくなってしまいます。ボカロは気軽に買える値段じゃないので、自重出来ていいのかしら……。

 ソラちゃんの動画は、声と新しい体を貰って、喜んでいるように見えて楽しかったです。声を聴いたら低かったので、男の子かと思いました。いろはちゃんは低くても女の子に聴こえるけど、ソラちゃんは男の子にしか聴こえないかも……。
 やっぱりソラちゃんの音源は収録されていないのですなあ。もっと可愛い声だったら、雑誌も買いに行ってしまったかもしれません。
 ……UTAU講座のムックも出てくれるといいなあ。そしたらソラちゃんにもなんか喋って貰うのに。……その場合、やっぱり黒くなるのかしら……。

 日本鬼子の動画と、いろはちゃんの変身動画も収録されているんですね。いろはちゃんの動画は、AHSのいろはちゃんのページでも見られますが、画質が悪いんですよね。有料の雑誌に収録されていた動画(ボカロいろはちゃんモデルが収録されていたwin100にも収録)が、無料で綺麗に見ることが出来たらちょっと……なので、当然かも?

 セカンドパックは後でゆっくり堪能することにして、あるあるwwwPがアドバイスをくれたので、ボカロ家族1のリンの立ち上がるシーンを修正したり、先に進めようと思います。

 ……まだまだ混乱する気持ちもあります。新着日記を漁って色んな方の日記を見たり、コメントを見たりしてしまうのは、落ち着く為なのかなあ……。

 MMDスレの方は、混乱したり戸惑ったりする人を馬鹿にするような書き込みにイライラするので、暫く見ない方がいいのかなと思いました。書き込みしてる人に悪意はないかもしれないけど……。
 リンちゃんがベッドから立ち上がるシーンを別のpmmファイルで練習に作ろうかなーと思いつつ、表情が増えたいろはちゃんを使って、静止画のトクロ作品を動画にしたいなーと思ってしまったり……。
 と言いつつ、まだ頂いてきたパッチ当てたりしてません。当てると完全にそっちに移行しちゃいそうで……。

 悩んだ挙句、昨日は旧ぬぽにハリポタ日本語訳の愚痴を延々と書いたり、にゃぽのある方の日記を全部読んでしまったりと、何もしなかったです……。別に期限なんてないので好きにすればいいのですが、やる気がないわけでもないのにやらないと、後悔しちゃうのでした。
 あ、期限あった。夏までに作らないと、暑くて完成が遠のく……。

 読破したのは亜留間次郎さんの日記です。何回か、新着の日記をこっそり読んでいるうちに気になってしまい、お気に入りに入れていたのですが、全部読んでみたいなという気になり……。
 実写版うちのたこルカさんの人だったんだーとか、物理的にハートキャッチの動画もこの方だったんだーとか、思っているうちに全部見てしまいました。

 ボカロ家族1の作成を頑張るかぁ。

 セカンドパックの東京での発売って明日ですよね。今、慌ててアマゾンで予約しました。近くのTUTAYAはwin100は山積みでも、スターターパックは店頭に並ばなかったので、今回もないだろうと思い、ネット注文にすることにしました。

 スターターパックは発売日午後4時に発送されて、次の日に届いた(ずーみーに愚痴を書いた記憶が)ので、セカンドパックもそれくらいがいいなあと思っています。発売日に届いてくれた方がいいですが、今は地震の影響もまだあるわけですし、スピードは期待してません。
 ……キヨテル先生は予想より早かったけど、どうなんだろう……。
 いろはちゃんの3体目のPMDの動画の方に浮気したくなりましたが(公開が期間限定なので)、そんなことをやっていると、どちらも中途半端になるので、ボカロ家族を作成中です。

 ↓の作りかけの動画を思い出し、オープニングに「ボカロ家族」とタイトルを入れて、その文字を動かして遊ぼうと思いつきました。

 それをやった後、今まで作ったリンや掛け布団やカメラのモーションをずらすのに四苦八苦してしましたが、カメラのモーションって保存することが出来たんだっけと思い出したので、大分楽になりました。
 ……365歩のマーチでしたっけ、3歩進んで2歩下がるー♪ という歌詞を思い出しました……。一応進んでいるわけですが……。

 後はずらすこともないので、やっと普通に作っていけそうです。
 相変わらず、ゲキド街は上下し、オープニングでフレーム数が増えた分、学生鞄がいきなり出現したり、時計がなくなっちゃったりしていますが、作った所まで、ずーみーにアップしました。

 ここまで作った(服を着て、靴を履いたまま寝てますが……リンのパジャマモデルってあるのかな)のですが、ベッドから降りて立ち上がるシーンを頑張って作るか、誤魔化したまま先に進むか、考え中です。

 Pさん本2に椅子から立ち上がる動作がなかったかなーと思い、見返したのですが、座る方でした。応用すれば立ち上がるモーションに出来るのかしら……。
 うーむ。わたしにそんな能力はあるだろうか……。作ってみて駄目だったら、今のままで続きを作ろうかなあ……。

 街やアクセの怪しい挙動は、静止画で作ったシーンまで進んでから直す予定です。
 ゲキド街が動いているのは、小説の1話でレンが寝ているシーンを作るのに、部屋の位置を2階の高さに動かすのが面倒だった(部屋にあるベッドや学習机や椅子も動かさないといけない)ので、ゲキド街の方を下げたからです。その後、皆でドーナツを食べてるシーンで元の高さに戻したので、動いちゃうのでした。
 時計や学生鞄は、皿の上に乗せるドーナツ用にダミーボーンを一杯使い、それを使いまわしているので、その影響だと思います。

 なんにせよ、動かすのはやっぱり楽しいです。
 ボカロ家族が作りたくなったので、前に作ったミクさんが起きるモーションを流用して、リンが起きるシーンを作成中です。
 自作のモーションすら流用を嫌がる気持ちは何とかした方がいいかもしれない……。毎回作った方がその分、腕が上がる気がしちゃうとはいえ、作りたい物が作れなくなってまで、忌避する必要はないよなあ。

 なんか重いので、別窓を小窓にしながらモーションチェックしてます。

 うだうだとやっているうちに、MMDのバージョンがどんどん上がっていくので、ダウンロードしては古いのを消してます。……バージョンコレクターは取っておいてるんでしょうねぇ。
 作っている最中のpmmを新しいバージョンで開いたらMMDが落ちるので、古いので開こうとにとしたらそっちでも開けなくなった経験(ずーみーに嘆きの日記を書きました……)があるので、ボカロ家族はそのまま730で作っています。
 その開けなくなったpmmは、かなり後のバージョンで開けるようになったのですが、もう二度と経験したくないなあ、あの脱力感は。

 そういえば、持ち物の疑問もずっと722で作っていたので、フレーム移動の新しい機能を使えないままでした。今は使ってますが、イマイチよく分からない感じ……。間にキーが打たれてるのにすっ飛ばしたり、あるのに飛ばなかったり……。選択してるボーンが影響してるのかしら。……原因、それ?

 第7回のMMD杯の告知は6月頃でしたっけ。スレを見てると、開かれるのか、分からない感じですね。
 6回に参加した時は、7回も参加する気満々でしたが、出られなさそうです。作る予定のExではキヨテル先生に次は予選もーと喋って貰った(ネタがあればとも言ってますが……)けども……。
 ネタがないのと、ボカロ家族1を頑張りたいので……。後、暑くなると創作意欲がなくなるので、ますます無理そうです。やりたい気持ちはあっても、手も頭も動かなくなります。
 北海道に住んでいた頃は、そんなことなかったのですが、新潟は暑い……。今年は、計画停電などもあるだろうし、特に夏が怖いなあ。

 夫の実家では30度を越さないとクーラーをつけないので、夏は死んでました。普通、夏バテは夏が終わった秋に来るらしいのに、わたしは夏の最中になってました。
 夫と二人暮らしを始めたここ2年ほどは、クーラーを27度くらいにして涼しい夏をすごせましたが……。こ・今年は逆戻りなのかなあ……。
 会話シーンが出来たので、ほんのちょっとだけ動かして、ずーみーにアップしました。
 このいろはちゃんはポニーテール部分がキティちゃんになってるので、あんまり動かず、モデルが切り替わった後は本当に静止画になっちゃいます。

 キティちゃんマイクを両手に持つシーンも動かす筈だったのに、忘れてしまったわ……。

 これの前の動画の台詞入れをして動かしてから、こっちを完成させて、二つをくっつけて、ちゃんとした作品にしようかしら。

------------
1リオ「という動画を5月5日に作りました。」
2キヨテル「そしたら、19日に配布開始されたというわけです。」
いろは「というわけで、今のわたしがその配布モデルでーす。なんと無料です!」

3リオ「髪形がイラストと違うんだね。」
4いろは「うん。キティちゃんの形だし、嬉しいよ!」
キヨテル「この羽根は物理演算で動くんですね。空も飛べるのでしょうか?」
いろは「飛べるかもしれませんね。」

5リオ「いろはちゃん、飛んでみたら?」
6いろは「PMXの使い方の解説が充実してから、挑戦するよ。」
キヨテル「どうしてですか?」
いろは「今のままだと、足が変になっちゃうんです。」

7リオ「全ての親でも駄目かな?」
8いろは「試してないから分からないけど……。」
キヨテル「前にやった時は、ちょっと変だったそうです。」

9リオ「PMXだったら上手く飛べるとは限らないよね。」
10いろは「そうね。足が変にならないだけだよ。」
キヨテル「モーション作成の経験を積むしかないんでしょうね。」

11リオ「話は変わるけど、モデラーはISAOさんだったし、キティーちゃんマイクもついていたね。」
12いろは「うん、嬉しいな。マイクは両手に持てるんだよ。」
キヨテル「プラチナキティラーに、ボカロに、アイドル。肩書きが多いですね。」

13リオ「いろはちゃんが、遠い人になっちゃった気分よ。」
14いろは「やだなあ。そんなことないよ。今まで通り仲良くしてね。」
15リオ「それは勿論だよ! ずっと友達だよ。」
16キヨテル「いいですねぇ。美しきかな、友情。」
いろは「キヨテル先生は友達じゃないですけどね。」
キヨテル「まあ、友達ではないかもしれませんが……。」

17リオ「いろはちゃん、相変わらずキヨテル先生に冷たいね。」
18いろは「事実だよ。キヨテル先生は、販売元が同じってだけだから。」
キヨテル「なんだか僕は、随分と嫌われているようですね。」
いろは「いいえ。嫌ってなんかいませんよ。」

19リオ「そうなの? だって、冷たいよ?」
20いろは「からかうのが面白いのに、嫌うわけないよ。」
キヨテル「むしろ嫌われた方が、精神的に楽な気がするんですけど……。」
いろは「それは気のせいだと思います!」
キヨテル「そうですかねぇ。はあ。」

21リオ「キヨテル先生、挫けないで下さい。」
22キヨテル「リオさん、有難う御座います。」
いろは「なんか、わたしが悪い人みたい。納得いかないな-。」

----------
 自分の今の心境(モーション作成がー!! とか、PMX面白そうだなーとか)がしっかり出た会話になりました。
 そしてやっぱり、キヨテル先生を苛めないと気が済まないようです。
 MMDでインアン二次創作を作った方がいいのかもしれない……。頭の中の完成品のクオリティが高すぎて、実際に出来た動きが不満でしょうがない……。
 お気軽に作る動画のはずが、色々考えていくうちになんだか大作になっちゃう傾向は、どうにかならないかしら。……色々考えるから駄目なのかなー。
 なーんにも考えないで、思いつくままに作るのはすぐに完成するしなあ。考えるから駄目なんだ、きっと。実力に合ったストーリーを思いつく脳みそが欲しいかもしれない……。

 せめて動かす感覚を取り戻すのに、お手軽動画を量産しちゃえと思い、インアンのユージンさんが呪文を唱える時の動きトレース動画を作り、ずーみーにあげました。
 元ネタが背景などに存在してないので、インアンをプレイしたことない人にはさっぱりなんでしょうなあ。ずーみーにはインアンのプレイ動画をいくつもあげてるので、大丈夫かしら。

 真面目にやる気があるのなら、ユージンさんがでっかく写るように工夫した動画がいるということが、よく分かりました。
 トレース元の動画はクリア後の隠しダンジョンなので、全体的に暗く見辛いし、ユージンさんはちっちゃいしで、大まかな動きしか分かりませんでした。

 社さんの手から杖が浮いているのは、数値入力で手に持たせるのを諦めたからです。社さんの手にダミーボーンを仕込むかなあ……。彼にはユージンさんの代わりとして使いたいシーンがあるし。
 ……黒胡椒さん、ごめんなさい。モブとしてじゃなくてそんな使い方で。


ここから別の話
 mqdlさんが、ExportPMDのPMXバージョンを作っているそうなので、ちょっと楽しみです。まだ(?)まともなモデルは作れていませんが、sdefの綺麗な変形が興味深いので。

 PMXで気になることは、UVモーフか材質モーフ、そして、sdef変形なので、ExportPMDの新バージョンが出たら試してみたいなーと思っています。

 かこみきさんの3DCG日和では、変形確認段階では、bdefにして、出力する時にsdefにリネームなんてことをやっていますが、そんな必要もなくなるのかな……。


更に別の話
 底辺スレに、したらばの規制について適当なことを書いたら、かんなさんがきちんとしたレスを書き込んでいて、吃驚しました。
 MMD関連スレは全部チェックしてるのかな……。やたら宣伝されてる無礼講スレとかも見てるのかしら。

 かんなさんといえば、かんなさんが上げたPMXについての動画に使われている、あのお洒落な「ジョイント設定用座標空間ガイド」のリードミーについて、MMDスレで盛り上がっていたので、わたしもダウンロードしてしまいました。動画を見た時に、入手先不明と書いてあったので、OMFで見かけたよなーと思っていたら、スレで同じ話になっていたわけですが、リードミーがあんなに面白いとは思いませんでした。

 PMX対応(仕様?)のPMDエディタそのものは何の問題もなく起動できましたが、特に何もしないで閉じてしまいました。本当はモデル半透明化がやりたいのですが、まあいいや。
 MMDスレに表紙の画像がきてました。張って下さった方に感謝。スターターパックと同じでしたね。今月のwin100収録モデルも表紙にしっかりいました。買わないでいたけど正解でした。
 しかし……ということは、win100にとって、MMDユーザー層の売り上げは微々たる物ってことでしょうか? スレを見ると想定していなかった人もいるようですが、スターターパックの時のことを知ってれば、想像出来たことですし……。新規さんなのかな。

 ソラちゃんの音源は諦めて、セカンドパックだけ買うことにしました。ここのISAOさんの日記を見ると、声もかっこいいので欲しいのですが、さすがに音源だけでは……。
 他の記事も楽しいんですが……。ジャンク品の記事、ゲハの記事、2ちゃんの板の記事、中国の記事が楽しみです。でも、違法ダウンロード系はやる気がないし、ニコニコの記事は知らない人ばかりなのでつまんないです。
 あ、でも、ヒャダインの素顔が見られたのは楽しかったかな。

 ソラちゃんなどの音源が収録された、UTAU講座がムックになることを祈っておきますかね。Blender講座も人気がなかった(ワースト5のなかに結構あった)割には、ムックになりましたし、期待できそうです。
 ワースト5といえば、MMDもちょくちょく入っていたんですよね。したらばで、MMD講座がなくなるのかなーと嘆いて、どうでもいいと返されてムカついたこともありましたっけ……。

 かんなさんのPMXの使い方動画を見て、上手く使えれば、空の飛び方でレンとKAITOの足が酷いことになっていたのも、回避できるんだなーと思いました。わたしにはあそこまでかっこよく飛ばせることは出来ませんが……。

 作り始めました。色々頑張った筈なのに、フレーム数でみると、ちっとも進んでない……。うーむ、おかしい。
 久しぶりだから仕方ないのかしら。

 掛け布団のテストの動画では、寝ているミクさんを起こすことができたのに、リンちゃんを起こすことができない……。なんか変になる……。うーむ。
 でも作り始めると、やっぱり楽しいです。……なんでこんなに長い間、動画を作ってなかったんだろう……と思いましたが、小説を書くのも楽しいからですねぇ。
 旧ぬぽで、書きまくってます。ネル告白編の3を完成させて、4も書いちゃわないと、にゃぽには載せられないけど、別に要らない気もするなあ……。

 PMXも興味深いし色々触ってみたいけど、動画作りも楽しいので、ちょっとずつでも進められたらいいな。
 そのうち感覚も取り戻せると思うし……。

 そういえば、久しぶりにうっとりループが出来ています。ずーっとモーションのチェックで見ているだけで、うっとりすることが出来なかったのですが、今回は、なんか変だなーと思いつつも楽しめています。
 小説として書いたものが動いているからかな……。


ここから別の話
 少し前までのにゃっぽんの新着日記には、時々、P名呼ばれたとか呼ばれていないというタイトルの日記があったのですが、なんだろうと思いつつもスルーしていました。
 MMD関連でも作った方がいたので、やっとなんなのか分かったのですが、ボカロPのことはあんまり分からないので、元ネタも見ませんでした。

 今日、卑屈Pのマイリストを見たら、そのP名を呼ばれていない組の曲があったので聴いてみました。卑屈Pの場合は、ただ呼ばれていなかっただけではないようで、とても面白かったです。
 なので、元ネタの方も見てきました。2回も呼ばれている人が数人いるようでした。……見間違いかもしれないけど、ソラユニPがいた……かも。ソラユニPのミクの喋りも好きだなあ……。
 呼ばれなかった人に失礼だろうと怒っているMADもあって、そちらも楽しめました。

 派生なのか、苗字もあるんですね。少しだけ見てみたら、苗字は量が多いからなのか、呼ばれない自信があるというコメがいくつもありました。
 名前はP名とは違って、聴いても面白くなかったので途中で見るのを止めちゃったのですが、わたしの名前も合ったのかしら。

2011.05.15 花篭かぁ
 にゃぽの日記で、わたしが愛用している喋りのプラグインがバージョンアップした、花篭というプラグインの存在を知りました。

 その人のところでは漢字がスルーされてしまうそうなのですが、うちは平仮名すらスルーです……。つまり、ピアノロールには何も書き込まれないで終わります。
 起動はするからインストールは上手くいってる筈なのに、ウタさんですらスルーってどういうこと!? 連続音がある音源では動きませんって書いてるから、違うキャラにしたのにぃ。ぐすん。

 わたしは古いタイプので我慢するしかなさそうです……。
 わたしがPMX対応のPMDエディタの機能の中で、一番、興味を持っているのがUVモーフです。紫の女の子にも表情を付けられるようになるので。

 今までなら、モデルの顔に、目と口を動かすために穴を開けなければいけなかったけど、UVモーフがあれば、テクスチャで表情を用意してやれば、モーフでその用意した表情に変えられるわけです。
 ローポリの背景キャラにいいかもと、極北Pの日記のコメント欄で言われていました。

 というわけで、一般公開されたPMXに飛びついてもいいわけですが、出たばかりでまだ情報が足りないので、様子見かな思っています。

ーーーーーーーーーーーー
 かこみきさんの3DCG日和に、作成中のサンプルがあることに、最近気づきました。
 今までは完成品しかないと思っていたのですが、ぬぽで、管理人さんがこの本のレビューを書いてらして、わたしも書いちゃえーと思ったのです。
 完成品のサンプルしかないから、モデリング初心者には厳しいよーと書きながら、サンプルフォルダを眺めていたら、作成中のを発見したのでした。しかも、色分けされていて、何処がどうなっていくのかが、とても分かりやすかったです。

 それで、ならこれを見ながらモデリングすれば、どうすればいいか分からなくて止まっていた顔が作れるかもと思いました。

 PMXのUVモーフに頼らずとも、表情の変化するモデルが作れるかも……?
 紫の女の子とか、ケルラ君とか……。でも、PMXも楽しみではあります。
 続きを作ったー。叩かれながらの会話なんだけど、叩く音が入ってないので、更に違和感があるなあ……。

---------
※1,いろは
キヨテル先生、もう充分反省しました。許して下さい!
※2,キヨテル
駄目ですよ、いろはさん。真っ赤になるまでは、許しません。
※1,いろは
そんなー。どうしてですか?
※2,キヨテル
簡単に許してしまうと、いろはさんは、反省しません。
※1,いろは
そんなことないですぅ。反省してますって。ああ、いたいっ!
※2,キヨテル
痛いから言っているだけにきこえますね。そんな態度なら、もっと厳しくしますよ!
※1,いろは
痛いっ、いたっ! ごめんなさい!
※2,キヨテル
まだまだいきますよ。ファンに優劣をつけるなんて、アイドルのすることではないですからね。それが分かるまで、お仕置きを続けます。
※1,いろは
キヨテル先生、もう無理ですー。
※2,キヨテル
何が無理なんですか?
※1,いろは
もう我慢出来ません。本当に、反省しましたからぁ。
※2,キヨテル
我慢しないで、泣いてもいいですよ。僕はそこまで、鬼ではありませんので。
※1,いろは
充分、鬼じゃないですか!
※2,キヨテル
いろはさんは、最後まで、泣かないで耐えられるようですね。ならそうしなさい!
※1,いろは
言い過ぎました。ごめんなさい。キヨテル先生、怒らないで下さい。
※2,キヨテル
全く。真っ赤になるまで叩いた後、更に物差しで、叩きましょうか。
※1,いろは
キヨテル先生、厳し過ぎます。

----------------
 喋りのプラグインとvocatalkはメモ帳の書き方が違うので、こんな表記に。

 台詞を考えるのは楽しいけど、やっぱり恥ずかしいわー。
 にゃっぽんの腰つきPの日記を見ていたら、vocatalkというソフトが紹介されてた。このソフトというかマクロ? を使えば、トークロイドが楽になる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13291911

 このことをにゃっぽんの自分の日記と、最近入った底辺用SNSぬっぽんの日記に書いたら感謝されたー。皆、トクロで苦労してるらしい……。




 これは何の問題もなく動いたけど、今日、叱られるいろはの続きを作ったら、キヨテル先生の台詞の流し込みに失敗する……。まあ、台詞くらい自分で入れればいいけどさ。
 叱られるいろはをこれを使って作ってみたら、これの方が良く聞こえる部分と、UTAUの喋りのプラグインを使った方が良く聞こえる部分とに分かれた……。
 両方使って、いいとこ取りしたいところだけど、メモ帳に使う記述が違うので、両方分作るのはしんどい。喋りのプラグインで作るのは止めとこう……。

 なんて喋ってるかは、ずーみーを参照で。画面クリックで飛べるので。
 前回の日記の動画(タイトルはいろは3体目のPMD)で、音声をくっつけていくことが出来たので、Ex用の音声を作っています。
 台詞に番号をつけていったら、waveが89個になることが分かりました。……ボカロはまとめられるのに、多いわぁ。

 杯動画ではウタさんの台詞を作ってから、それに合わせてMMDで動きをつけたので、今回もそうしようかなと思っています。ただ、杯の、名前を呼ばれるだけのボカロ達は時間が短すぎて動きに悩んだので、これも調整が必要になるかな? とも思っています。
 こればっかりは作ってみないと、分からないんだろうなあ。

 ボカロ家族の動画を作るかと思っていましたが、なーんか気が乗らなくて、こっちになりました。やっぱり、掛け布団を作ってからでないと駄目なようです。
 ……本命のお仕置きシーンすら、作る気になれないって不思議……。

 リオリリを使った4コマも作りたいなと思っています。折角、リオリリパッチを貰ってきたんだから、なんか使ってあげないとなー。
 ……その配布されていた時のISAOさんの日記のコメントに、パッチを貰いに来た人達をハイエナと言ってる人がいて、複雑な気分になったのを思い出してしまった……。クレクレしたわけでもないし、好意に対してお礼を言っただけなのになあ。むー。
 ただのハイエナにならないためにも、ネタを忘れないためにも、早めに4コマつくろ。

タイトルに戻って
 UTAUのテトは元ネタ? のド○えもんっぽく、ちょっと男の子っぽい台詞にして、ルナはキャラをあんまり知らないのと、音源の作者さんが基本的にどんな設定でもいいように書いてらっしゃるので、おっとりした子にしました。
 で、今日は続きを作ろうと思ったわけですが、テンポを忘れてしまった……。どっかに書いたかと思ったのに書いてない……。 100くらいだったかな……。

 叱られるいろははエミトラに置いたんだけど、FC2のホームページスペース無料版は、mp3が駄目と来た。ちぇ。
 それの修正版も作りたいなとは思ってるけど、杯動画のExも作りたいので、音をくっつける練習として、こんなのを作った。
 



 ボカロ二人はいつも通りで、リオちゃんがsoftalk(ニコニコの通称はゆっくり)。喋らせるための専用ソフトなだけあって、ゆっくりの方が感情があるぜー。

---------------
リオ「ねえ、いろはちゃん、きいたよ!
猫村「何を?
キヨテル「どうしたんですか? リオさん。

リオ「いろはちゃんの新コスが、PMDモデルになるんだって?
猫村「うん、そうなの。
キヨテル「え? そうなんですか? 初耳です。

リオ「しかも期間限定なんだって。
猫村「そうみたいね。
キヨテル「それは大変ですね。入手を逃す可能性が出てしまいます。

リオ「それなんですよね。ハローキティといっしょ! から目が離せなくなっちゃいます。そういえば、モデラーはやっぱり、ISAOさんなのかな?
猫村「うーん、そうなんじゃないかな?
キヨテル「そうでないと、今までのいろはさんとは雰囲気が変わってしまいそうです。

リオ「ですよね。」
猫村「わたしが気になるのは、キティーちゃんマイクが付属するかということなのよね。
キヨテル「それって、重要なんですか?
リオ「もちろんです!
猫村「当たり前じゃないですか? キヨテル先生は、何を言ってるんですか?
キヨテル「す・済みません。僕はキティラーじゃないもので。

リオ「ともかく楽しみね! いいなあ、いろはちゃん。
猫村「リオちゃんだって、フィギュアが出てるし、@ゲームズでは、セルフィがあるし、恵まれてると思うよ?
リオ「あっとゲームズのセルフィは、わたしの方が早かったんだよね。」
猫村「うん。わたしのコスもあればいいのにって思ってた。
キヨテル「今はキティラーバージョンも、ボカロバージョンもあるんですよね?
猫村「第2弾のガチャにあります。

リオ「なんだか、宣伝のようになっちゃった。
猫村「CMみたいだよね。
キヨテル「その意図はなかったんですか?
リオ「ないですよ! 気になっただけです。
猫村「宣伝をする意味がないですし。
キヨテル「まあ、そうなんですけども。

リオ「ねえ、キヨテル先生って、ボケキャラなの?
猫村「いじるのが楽しいから、いいんじゃない?
キヨテル「酷い言われようですね。僕をからかうのがそんなに楽しいんですか?
猫村「楽しいです。
リオ「いろはちゃんったら。あはははっ。

----------
 驚きを表現しただけなのに、なんでこんなに宣伝くさいんだろう……? 不思議だ……。

 昨日の日記のが出来ました。ボカロの音は小さいので、SoundEngine Freeで大きくして、Audacityで23個あるファイルをくっつけました。
 そうしたら、ゆっくりの方が小さく聞こえるようになりましたが、まあ、元よりは差が少ないかなと思います。

 最初、ゆっくりははっきり喋ってくれるのに、ボカロは音がこもるので、何でだろうと悩んだのですが、Audacityを解説しているブログを見たら、周波数がボカロとは違っていることが分かりました。
 同じにしたらはっきりしました。

 要領が分かったので、Ex用のUTAUの二人とボカロの二人の喋りをくっけるのは簡単に出来そうです。ちょっと変わってるところもありますが。ずーみーの方にも書いてますが、今回は喋る速さを変えたりしてみました。

 静止画なので、いろはちゃんの髪の毛だけ、物理演算で暴れてるのが目立ちます。いずれ動きもつけるかも?

 ハローキティといっしょ! へ行ったら、いろはちゃんのPMDモデルは5月中旬頃、配布開始となっていました。詳細は不明ですが、やっぱお金がかかるのかしら。

 ついでに漫画も読んできました。1回目の方にはけっこうリオが出ていて、ストーリーよりも明るそうな性格で、面白かったです。
 2回目はいろはちゃんの家がちょっと出ていました。この漫画のいろはちゃんは、まだプラチナキティラーにはなっていないのですが、漫画の中でなったりするのかなあ。
 win100にリオが載っていた時、ハローキティといっしょ! は大きいお友達の為のサイトと紹介されていたのですが、漫画は子供でも楽しめそうな可愛いものでした。……実は萌えどころが一杯あったりするのかもしれませんが、わたしには分かりません……。
 このサイトには、クリストファー君という、男の子のキティラーが一人だけいます。漫画の登場人物紹介に、「紅ならぬ青一点」と書いてありましたが、黒一点じゃなかったかな……。というどうでもいいツッコミをしたくなりました。

 最後のクレジットを表示するため、MMDで真っ黒い画面の動画を出力しました。で、お喋り動画(静止画っすね)をAviutlで読み込んだ後、追加でその真っ黒動画を読み込んだら、何故か音声が消えちゃいました。
仕方ないので、音声をさらに読み込むことに……。

 なんでだろ? 難しいなあ。

 ちなみに杯動画では、全部モデルもアクセも背景も消して黒い画面を作ったのですが、こっちは何故かそれが上手く行かなかったので、そういうことをしました。元の背景がないからなのかな……。

 こっちの背景黒化が、杯動画と違って上手く行かなかった理由が判明。
 MMDの機能の背景黒化をしたから、透過しちゃったんだ。背景用の黒い画像を使えば、なんてことはなかったのに。アホス。
 持ち物の疑問Exではテト、ルナ、いろは、キヨテルの四人を喋らせようと思って、台詞を書いたのですが、UTAUは同時に二人を喋らせることが出来ないので、やり取りを作るのが面倒になって放置中です。
 ですが、やっぱり作りたい(このペースじゃ出来る頃には7回が始まってそうだ……)ので、練習として、ボカロは二人で、UTAUではなく、softalk(ゆっくり)を使ってみることにしました。
 UTAUの誰かでもいいのですが、リオを使いたいのです。

 うたうん! の作者さん(好きなんだから名前を覚えねば)がEasyspeech(綴りこれで良かったかな)を使ってリオに喋らせているのですが、うちにあるパソでは動かないので、ゆっくりを使うことにしました。
 感情豊かで吃驚です。

-------------
リオ「ねえ、いろはちゃん、きいたよ!
猫村「何を?
キヨテル「どうしたんですか? リオさん。

リオ「いろはちゃんの新コスが、PMDモデルになるんだって?
猫村「うん、そうなの。
キヨテル「え? そうなんですか? 初耳です。

リオ「しかも期間限定なんだって。
猫村「そうみたいね。
キヨテル「それは大変ですね。入手を逃す可能性が出てしまいます。

リオ「それなんですよね。ハローキティといっしょ! から目が離せなくなっちゃいます。そういえば、モデラーはやっぱり、ISAOさんなのかな?
猫村「うーん、そうなんじゃないかな?
キヨテル「そうでないと、今までのいろはさんとは雰囲気が変わってしまいそうです。

リオ「ですよね。」
猫村「わたしが気になるのは、キティーちゃんマイクが付属するかということなのよね。
キヨテル「それって、重要なんですか?
リオ「もちろんです!
猫村「当たり前じゃないですか? キヨテル先生は、何を言ってるんですか?
キヨテル「す・済みません。僕はキティラーじゃないもので。

リオ「ともかく楽しみね! いいなあ、いろはちゃん。
猫村「リオちゃんだって、フィギュアが出てるし、@ゲームズでは、セルフィがあるし、恵まれてると思うよ?
リオ「あっとゲームズのセルフィは、わたしの方が早かったんだよね。」
猫村「うん。わたしのコスもあればいいのにって思ってた。
キヨテル「今はキティラーバージョンも、ボカロバージョンもあるんですよね?
猫村「第2弾のガチャにあります。

リオ「なんだか、宣伝のようになっちゃった。
猫村「CMみたいだよね。
キヨテル「その意図はなかったんですか?
リオ「ないですよ! 気になっただけです。
猫村「宣伝をする意味がないですし。
キヨテル「まあ、そうなんですけども。

リオ「ねえ、キヨテル先生って、ボケキャラなの?
猫村「いじるのが楽しいから、いいんじゃない?
キヨテル「酷い言われようですね。僕をからかうのがそんなに楽しいんですか?
猫村「楽しいです。
リオ「いろはちゃんったら。

----------
 いろはちゃんの名前が猫村なのは、喋りのプラグインで読まれないようにするためです。片仮名は読まないので、キヨテル先生は大丈夫。
 そして相変わらず苛められるキヨテル先生。あー楽しい。
 ……しかし、ほんとに宣伝くさくなったなー。いろはちゃんのスレで見つけて、ハローキティといっしょ! を見に行って、おおーと感動したので勢いで作ったんだけども。
 構想段階では、PMDモデルであることを強調する、もうちょっと嫌味くさい内容でしたが、キヨテル先生を出すことにしたら、普通になりました。
 ……だって、ハローキティといっしょ! でも、いろはちゃんのスレでも、MMDって言ってるんだもん……。MMDは動かすソフトであって、モデルはPMDだー!! と言いたくなるのでした……。

 @ゲームズのガチャは1回300円なので、リオちゃんの衣装がある第1弾のを1回だけ回しました。リアルラックが低いので、違う子のアイテムが出ました。
 クイズに答えたかなんかして、キティラーいろはちゃんの傘がもらえたのですが、でか過ぎてガジェットの表示では欠けるという悲しさ……。

 さて、とりあえずリオちゃんの台詞をゆっくりを使ってwaveにするかー。
 お題日記を書くのが思っていたよりもずっと楽しいので、なんだかぬっぽんがメインになっちゃいそうです。でも、ぬぽではお題日記だけ書いて、にゃぽではMMDやボカロについて書くってなるのかなあ。新ぬぽになってみないと分からない感じ。

 一所懸命に作ったのに、なんか気持ち悪く感じてしまう……。ランダマイズしてないから、揃い過ぎてるのが変に聴こえるとかかな?

 書くことがないのは、何もしてないからかなー。今日こそ、ボカロ家族を作ろう!
 そういえばもう5月なんだ! ずーみーにお金を払えるじゃん! いきなりやる気が出てきました。何でもいいからなんか作ろう。

 張り合いが出たら気分が変わりました。ずーみーへの投稿ってそんなにモチベに繋がっていたのか……。自分で吃驚です。ずーみーにあげるんだから動画だなー。ということは、ボカロ家族2か、MMDでインアン二次創作番外か、作りかけの8だな。

 8はセルシスのISAOさんの講座にハンドガンを見つけちゃったから、あそこまで講座を進めて、作ってゼファーに持たせたいから、とりあえず置いとく。
 番外は、黒胡椒さんのフルセットに勝手に入れたボーンに調整が必要だ。
 となると、1すっ飛ばして、ボカロ家族2か……。1で掛け布団を作ってもいいけど、いつ出来るか分からないし。

 よし、2だな。まーそれか、1のリンの起きるシーンを後でくっつけることにして、レンを起こしに行くシーンからでもいいけど。2からよりも、その方がいいかも知れないなー。
 2ではんにゃんと南斗夏姫さんに喋ってもらいたいし。南斗夏姫さんのMMDモデルは多分ないから、その他の人々だな。

 じゃ、リンの起きるシーンは置いといて、ボカロ家族1を作ろう!
 ……凄いやる気になっちゃったー。