ザンちゃんのブログ 2011年06月

 リン・レンact2は歌によって何もいじらなくても大丈夫な場合と、駄目な場合があるようです。世界に一つだけの花だとぶつぶつ途切れて聴こえます。

 同じ歌ばっか歌わせていないで、別の歌も歌って貰いたいところですが、今、風邪を引いて頭が重いので何も出来ません。
 正月に続き、また風邪を引いちゃいました……。もう何年も引いていなかったのに、今年は急になんなんだろうと思っています……。

 杯参加予定動画の続きを作りたいような、オリジナル小説を書きたいような(正月の風邪の時はそうしてました)、イラストを描きたいような、ボーっとしていたいような……。
 寝るのが一番だと思うのですが、微熱程度なので横になってばっかりいるとかえって体が疲れてしまい、寝られなくなるので、時々起きてます。
 早く治ってくれないかなー。
 リン・レンでトークロイド2に拍手を有難う御座います! 嬉しいです。

 昨日は、7回か9回のMMD杯に参加予定作品を作ってた。3人でギリギリ(背景によっては2人でもきつい)なのに、5人も出すとか無謀な気が……。  FPSが悲しいことになるので、 背景と今動かさなくていいモデルを非表示にしたり、別窓でちっちゃい画面にして、なんとか30を確保しつつ、モーションを作ってるんだけど、心が折れそう……。

 というわけで、今日はリン・レンに今までいろはちゃんや先生に歌ってもらった歌を、歌ってもらった。……表現がダブってるな……。

 まずはリンの椰子の実。


<ここにずーみーの動画があった>

 そしてレンの帰れソレントへ。

<ここにずーみーの動画があった>

  レンだけMMDなのは、リンをアップした後、使えば良かったーと思ったのと、このモデルはまだ静止画でしか使ったことがないから。
6月26日 風邪引いたみたい 喉痛い うー

25日
旧ぬぽの日記に欲しい物リストを書いて、阿呆なことしてるよなあと思ってたら、にゃっぽんで同じことしてる人発見! なんか安心。

23日
リン・レンact2買ったー。聴き慣れた声がうちで聴けるのが嬉しいような、不思議なような。 ボカロ家族の台詞、全部言わせたいわ!!

20日 ついったーの文をにゃぽへ表示させる方法が分かったー 緑の奴出たー

17日
杯はメール登録か。必須じゃないって言ってる人もいるけど、運営にかかわってる人がレギュって言ってるから、必須では? と思いつつ、今回ネタがなくて参加しないから、詳しく調べる気がない。

15日
マウスがバグッた? ワンクリックしかしてないのに、ダブルクリックになる。古いマウスドライバを消したいが、よく分からん。

みくしーなどにあるいいねボタンをぬぽでは実装できないそうで残念。でも、それよりもいいねボタンをひどい解釈をしてる人がいて、使いまくってるわたしを馬鹿にされたように感じてしまった・・・。悪かったな!
 日本語通じてない感じ。どっちみちぬぽではいいね実装しないわけだし、もうどうでもいいや。実装しないものに対して話し合いとか無駄だわ。

11日
あ、ずーみーにあげたUTAU4コマ、goodボタン押してもらってる。ちょーしにのって、ニコニコにもあげようかと思ったけど、テッドの声が酷いから止めた……。ファンに怒られそう。

8日
にゃっぽんとぬっぽんに貼ってたMMD4コマを自サイトのブログにも貼ったら、それらSNSと違って縮小されてないので長い、長い。


****
5月27日
MMDの開発終了か…… 終わった理由に納得いかない! 我が侭な奴が多過ぎなのが原因だなんて! Mの個人的な理由なら、悲しみながらも、お疲れ様でしたって言えるけども

19日
にゃっぽんのmqdlさんの日記すげー……。そうか肘だけじゃなく、髪も綺麗に曲がるのか。 メタセコ上だけなら、今からでも確認できるんだよなあ……。ちょっとやってみようかしらん。 にしても、何でコメント欄は顔文字だらけなんだろう……。樋口Mのせいなのかな。

17日
ありゃソラユニさん、アカウント消しちゃったのか さみしいわー
 ……違った 画像が表示されていないだけだった 吃驚した

15日
ボカロ家族ちまちまと作成ちう ずーみーに払ったお金が勿体無いから、なんでもいいから投稿するべか win100キネクト動画とか

14日
喋りのプラグインがバージョンアップしていたことを知った 花篭というのだ しかしうちだは全く動かぬ ちぇっ

13日
旧ぬぽでボカロ家族を連載するのが楽しくて、作るはずだったボカロ家族の動画に着手出来なーい。本末転倒とはこういうことを言うのだろう。馬鹿だわー。

12日
かこみきさんの3DCG日和、ちゃんと作成中モデルのサンプル合ったのね……。ないと思い込んでいた……。これってわたしにも顔を作れるフラグ?

10日
にゃっぽんの腰つきPの日記に張られていた、vocatalkがすごーい。喋りのプラグインを通すよりも楽だー。「っ」が駄目だけど、それ以外はかなりいい感じ。
 「っ」は設定で直せるのねん。ってことは最強じゃねーか、このツール! すげー。

9日
布団が出来たので、ボカロ家族を作り始めたー。時計がないことに気づいたので作ってみた。単純なものだから、ないものは自分で作るの精神を発揮出来た!

1日
偉そうに言ってたくせにぬっぽんに登録しちった。新ぬぽになるとかで皆更新しなくなったから、日記を読むチャンスだぜ!
 二つ目。前にここに4コマを一気に3つも貼ったけど、あれの1番目を音声付に。



 これと、前に作った音声付UTAU4コマと、リオリリ4コマに音声つけてまとめて、動画を作るか、考え中。リオリリ4コマの最後に出てくるLilyは持ってないし買う予定もないから、ゆっくりで。

 わたしは双子設定に拘っているわけではないので、恋人設定でお話を作っても面白そうだなーと思ってる。
 今、頭の中がボカロ家族に染まっちゃっているので、恋人設定と聞いて二人が嫌がってるシーンしか出てこないけど……。ボカロ家族にハマってしまったので、二人を恋人設定にして遊ぶことが出来なくなっちゃいそう……。


リンレンのソフトの話
 中に入っている説明書がAHSのより薄く、でも、これはこれで分かりやすいので面白いです。
 ……この実践ガイドの「mp3などに変換すれば友人に聞いてもらったり……」まではいいんですが、「恋人にプレゼント」って!! そんな個人的なことまで勧めてくる説明書は初めて。笑えましたw
 自作ラブソングを恋人にプレゼントして、ラブラブできれば楽しそう? だけど、歌詞に気をつけないと、逆に引かれそう……。

 GUMIのダウンロード版を買うことに心が動いているけど、インターネットの説明書も見たくなってきた……。真面目なのかなあ……。
 まあ、クリプトンのこれは、取扱説明書ではなく、実践ガイドなので、くだけているのかもしれません。……それにしても面白いけどw


ここから別の話
 杯への参加予定動画ですが、ユキちゃんを出そうと思っていたので、生物図鑑Pからバージョンアップしたユキちゃんを頂いてきました。
 前回の杯でも出演してもらってるので、今回の動画がもし間に合えば、またになりますねー。

更に別の話
 vocatalkのサンプル台本では、GENの値が、標準の64より少ないので、リンの値を45にしてみた。なんか可愛いかも。 今度いろはちゃんに喋ってもらう時も、やってみようかなと思った。

 男声の場合は、高くすると男っぽくなるそうですが、レンは14歳なので、声変わり前かなと思ってそのままにした。 でも、色々いじってみた方が面白そうだなあ。
 リン・レンを買ったから、トークロイド作品を二つ作った。
 
 1つ目は、リン・レンがボカロ家族のキャラとして、いろはちゃんとキヨテル先生へ自己紹介。

<ここに、ずーみーにあげたそのトークロイド作品があった。>

--------
リン「初めましてー、リンだよ。ボカロ家族ではいい子設定だけど、実はちょっと怪しいんだ。双子の妹だよ。
レン「初めまして、俺はレン。ボカロ家族では、悪戯っ子設定だけど、まだ一度も、悪戯をしたことないんだ。リンが双子の妹だから、俺は兄なんだ。
いろは「いろはよ。宜しくね。超キティラーで、ボカロで、アイドルで、マジシャンなの。肩書きが更に増えるのか、ちょっと楽しみ。
キヨテル「キヨテルです。小学校で、算数を教えています。後、休日はロックバンドのアイスマウンテン・テルとして活動しています。
いろは「キヨテル先生、ロリコン属性も言わないと。
リン「えー。
キヨテル「そ・それは、いろはさんが勝手につけた属性であって、僕は認めていません。
レン「そうなんだ。ちょっとびっくりした。
リン「わたしも。
いろは「ありきたりでつまらないとはいえ、いい属性だと思うんですけど。
キヨテル「いいえ。そんなことはありません。危ないから、止めて下さい!
いろは「えー?

リン「いろはちゃんは、なかなか濃いキャラなんだね。
いろは「そうかな? 普通だと思うよ。
レン「今度、マジックを見せてほしいな。
いろは「いまでもいいよ。着替えてくるから、待っててね。

キヨテル「良かった。いろはさんの機嫌が、直ったようですね。リンさん、レン君、有難う御座います。
リン「いいえー、どういたしまして。
レン「俺は、本当に、マジックが見たかったんだけど。
キヨテル「それでもいいですよ。

いろは「お待たせー。じゃあ、何から見せようかな?

マジシャンいろは前 
マジシャンいろは後

リン「面白い服だねー。
,レン「す・凄い格好だ。
キヨテル「僕も初めて見ました。
いろは「キヨテル先生、リンちゃん、レン君、ちゃんと見ててね。
リン・レン「はーい。」
キヨテル「はい。」
---------
 画像で光ってる部分はMMEの設定を間違っているだけだったりする。本当はスカートのすそや帽子や手首なんかについている電飾が光る筈なんだけど……。

 リンレンをインストールしたら、ボカロが起動出来なくなってしまって、焦った……。
 カスタムインストールで歌手だけ選べば良かったのに、面倒でフルにしたら、アクティベーションが成功したのにもかかわらず、ボカロが起動出来なくなった。
 クリプトンボカロをいれたら動かなくなったんだから、クリプトンへ行ったら分かるかもと思い、行った。よくある質問だったかな、アクティベーションで検索したら、まさに困っている症状のエラー文がそのまま出てきた。
 新しいボカロエディタに、古いボカロエディタを上書きしたのがまずかったのでした。……古いけどいいかとか質問してくれないんだなー……。(`ヘ´)

 ボカロ2の中では一番新しいいろはちゃんをインストールしたので、また起動できるようになった。

 今までいろはちゃんやキヨテル先生に歌ってもらった歌を二人に歌ってもらったら、音の繋がりが悪くて聴き辛かった……。この二人はベタ打ちって奴では駄目なのね……。
 リンとレンの声がこもって聴こえる……。やっぱり、パラメータをいじらないと駄目なのね。

 vocatalkが正常に動いてくれなかった(4人分のトラックを生成しないで、リン1人のトラックに)ので、手修正していたら、発音を手直しする元気がなくなったので、いつもより棒読みのような気がする。

---
 杯には、参加してもしなくてもいいやと思い始めているので、動画に手をつけたり止めたり。


ここから別の話
 アルバイトの契約時間が1日3時間、週5日・15時間から、週4日、12時間へと減らされていたので、今、不安……。何の話も無しにそれって……。実働時間は、1日1時間、週5日・5時間だから、実際よりは多い訳だけど、1日減らされて、週4日・4時間になるのではと思っていて……。7月になったら分かるので、5時間のままだったら、GUMI買っちゃお。……いや、我慢できないから。

 4時間になったら、そんな馬鹿やるどころではなくなるなあ。今月約2万貰ってるんだけど、4時間になったら、もっと減るわけだから、ますます……。関係ないといいんだけど……。

 掲示板にも書いてあるけど、リン・レンact2をアマゾンで買った。10時に注文したら、14時に発送メールが届いて吃驚。
 夜に、なんとなく落ち着かなくて、メールをチェックした。発送メールの後に何かが来るわけじゃないんだけど、なんとなく。
 
 そしたらインターネット社のボカロが夏のボーナスキャンペーンで安くなってる(ただし、ダウンロード版)なんてお知らせメールが……。そのキャンペーンは月曜日からやっていたんだぜ? 遅いっつーの! 
 GUMI欲しいけど、リン・レンが1万2408円でしょ……、GUMIのダウンロード版、1万80円足したら、約2万2500円……。
 
 大本命のKAITOアペンドがいつ発売か分からないし、GUMI買うか悩む……。 どうしよう……。
ボカロ3が9月なんだよな。KAITOアペンドはそれにあわせるかもしれない(そんな情報はないけど)としたら、間隔が短い。
 我慢した方がいいなあと思いつつ、せめて、キャンペーン最終日に買うかなと思ってみたり……。

2011.06.19 結局
 杯に出たいけどネタがないー!! ……仕方ないので、変だから止めようと思った海へ行く動画の続きを作り始めました。
 間に合えば参加できるし、間に合わなかったら変だからいいかと思えそうです。多分。

 IKを切るのが便利な場合もあると学習出来たので、ミクが椅子に座っているポーズで、髪の毛のIKを切ってみました。おおー、楽だ。

 4人出して、fps16くらいか……。KAITOも出せそうだなー。モーションつける段階になったら、非表示にする必要はあるけど。1未満にならなくて良かった。
 あにまささんのモデルは軽いから、意外に大丈夫なのね。ほっ。

 そうと決める前は、キヨテル先生に「いとしのエリー」を歌って貰うべく、音符をポチポチと入力していました。ピアノ狂想曲という、TVCMも放送しているらしい、みくしーのアプリで弾いていたら、なんか聴きたくなったので……。
 知らない歌でも楽譜さえあれば歌ってくれるのがいいなあと思います。

 テッドとぱみゅたちとさてまろといろはちゃんに喋って貰う筈だった話は、続きができずに断念……。


ここからとりとめもない猫の話
 にゃぽでズコーさんの猫日記を見てると、猫にもやっぱり性格の違いがあるんだなーと思います。種類によっても違うようですが……。
 何故かと言うと、わたしの実家ではかつて、十数匹の猫達がいましたが、あちこち破壊されることなんてなかったので……。
 うちのは雑種だったけど、皆大人しかったなあ。基本、外に出していたというのもあるのかしら?

 猫が子供を産むたびに増えていきましたが、ある程度大きくなると行動範囲が広がるらしく、車に惹かれて死んでいました。その時代に死ななかった猫は車の怖さを知るらしく、大人になるまで生きていました。
 一匹、ボス猫にでもなったのか、貫禄のある猫がいて、撫でたり出来なかったなあ。

 うちではカリカリと呼ばれる堅い餌と猫缶が24時間出しぱっなしになってましたが、デブる猫は一匹もいなかったです。なので、デブ猫ってよっぽどいいものを食べさせているんだろうなあと思っています。

 結婚して、猫は道端で見るだけの存在になりましたが、また触りたいなあと思ったりもします。

 猫って、猫嫌いの人間の方が好きなんですよね……。猫好きな人間は構いたがるので、猫にとっては迷惑なわけです。
 自分が甘えたいときだけ構ってくれればいいわけで、ツンデレだ! と思います。でも、猫の種類によってはそれも違ったりするみたい……。

 短毛種しか触ったことがないので、長毛種に触ってみたいなーと思っています。
 前々回の日記にうだうだ書いたように、第7回MMD杯に出るつもりだった。けれど、よくよく考えたら、1話すら出来ていない作品の続きなんて無理がある気がしてきたので、出るのは止めた。
 そのかわり、来年の夏の杯には出られるように、ボカロ家族をさっさと進めることにした。1話も出来ていない作品だからこそ違和感があるのだから、一つでも作品があれば気にならないわけだ。

 内容は、海に遊びに行き、夜は肝試しをする話なので、やっぱ夏だよなあ。ということで、杯に出すと考えていた作品は、今年の冬ではなく、来年の夏。

 新しいシステムが導入されたので、荒らしが叩きネタが増えたと嬉々としてスレを荒らしてるわぁ。でも、見る専はともかく、さすがに製作者はどうでもいいらしくて、6つに増えたテーマの中から、縄文式に注目して盛り上がってる。縄文式の何が、スレにいる製作者の琴線に触れたか分からないけど、他の5つのテーマは無視して、縄文式にだけ食いついているのが面白い。
 荒らしは必死にシステム叩いてるようだけど、製作者はスルーするわけだし、今回は徒労に終わりそう。いい気味だ。
 
 第7回MMD杯の告知動画が来ましたねー。テーマが6個もあるー! 6個目のMは前にもあったテーマですね。

 出るつもりだった作品の場合、どのテーマが合うんだろうと考えましたが、ミクが出てるからMぐらいしか思いつきませんでした。
 ボカロ家族の皆で海に行った後、あとへんさんの墓地で肝試しするだけの、ヤマなしオチなしイミなしという意味での801作品ですし、他に当てはまりそうなのがなかったです。
 まあ、参加するのは止めたので、深く考える必要はないわけですが。


ここからタイトル
 テッドの声を少しでも良くするべく、HANASU&トクロ動画を作るかと思いました。ででさんのところから、ぱむとぱみゅのモデルを貰ってきたので、彼女たちとマジシャンいろはちゃん、さてまろというもう一つの付録音源を使うことにしました。

 本当は150号収録の窓音モモ、先々月の姉音モネもと考えましたが、窓音モモの方に使えるイラストがないので、止めました。この子、上半身しかないんですよねえ……。MMDの講座と連動してモデル作ってくれないかな。せめて、姉音モネのように全身イラストくらい欲しいわー。

 さてまろにPMDモデルが存在するか分からない(大百科を見たけどそれっぽい動画はないみたい)ので、彼女はイラストをお絵描きツールで、アクセにして使おうと思います。

 今、話を考え中です。UTAU4コマの時、キヨテル先生しか出なかったから、今回ボカロはいろはちゃんだけでいいかなー。

 マジシャンいろはちゃんを光らせようかしら……。

 というタイトルで、マジシャンいろはちゃんの玉を光らせるべく試行錯誤したのを色々書いて投稿したら、にゃっぽんから追い出されちゃった……。日記を書く画面で放置したまま、お風呂に入ったりしていたのがまずかったんでしょうかね……。

 いつもだったらそういう事故があると、脱力感で頭が真っ白になるのですが、今回は不思議と冷静です。沢山書いたのに、何でだろう……。

 結果は光ることは光ったけど、満足できるものではなかった……です。FXファイルはメモ帳で開くということを思い出したので、光らせることは出来ました。
 KeyLuminous3と、ObjectLuminousを使った結果、KeyLuminous3は赤色にするとリボンや猫耳付きのヘアバンドまで光り、ObjectLuminousは簡単だけど、玉の色を好きなようには変えられず……といったものになりました。

 ボカロ家族が一つも出来ていないのに、ボカロ家族関連で杯動画を作るのはおかしいという気持ちになったので、7回の杯に出るのは止めました。
 ニコニコがある限り杯が続くのなら、今回出そうと思ったネタは来年でもいいだろうと。その頃には少なくとも1は出来てる筈なので、少しはマシな気がします。

 明日はテッドの声を頑張ろうかな……。それかボカロ家族1の続きか……。
2011.06.14 KeyLuminousって
 マジシャンいろはちゃんを12時ごろに買ってきました。
マジシャンいろは前
 KeyLuminousの何処をいじればいいのかわからないので、本来光る筈の玉ではなく、元の設定のままの青い部分が光ってます……。
 ISAOさんの動画のように、きらきら光るところが見たかったのですが、まあ、仕方がないですね。
 このエフェクトが出た頃、スレで話題になってた記憶もあるのですが、覚えてないのでどうしようもなく……。馬鹿には無理だった……。

 fpsが10前後と実用的ではないのが、せめてもの救いでしょうか。

 へそ出しルックで思ったより涼しげないろはちゃんでした。

 きらきらさせることはPCのスペック的にもわたしの脳みそ的にも無理ですが、杯動画では彼女で遊びたいです。

 ずーみーに背中側の画像も投稿したので、光り方が変なままの画像を。

マジシャンいろは後 

 fps11くらいの状態だと、物理演算ONの下がり方も多くに感じるなあ。9になっただけだから、2下がっただけなのに。

 設定が分かれば、KeyLuminousは出力の時にだけ表示すれば何の問題もないわけだけど……。

 ググってみたけど、3つの色を光らせることが出来るようにした凄い人しか出てこなかった。キーワードの候補に「KeyLuminous 使い方」が出てくるくらいなのにぃ。 元のを残しておいて、てけとーにいじってみるしかないかな。
2011.06.14 スパスレで
 suのことが書かれてたけど、別になんとも思わなかった……。事実だしね。
 suと結婚すると日記に書いていた頃、わたしがsuに騙されてるんじゃないかと心配されたこともあったっけ。結婚した後祝福もしてもらったし、あの頃は、あのスレでわたしって嫌われてなかったんだよなあ。
 何で嫌われ始めたかは覚えてないけど、いつだったかスパスレの過去ログを見た時、コテをつけている自分の書き込みが、自分でウザくて仕方なく感じたので、コテだったのもありそう。

 2ちゃんを見始めたばかりの頃ならともかく、コテがスレによってはうざがられることもあると途中から知ってたけど、明らかにわたしの書き込みなのに、名前を付けないことで、別人かもしれない逃げ道を作ってるみたいなのが、嫌だったんだよなあ。要は無駄に高いプライドがなせる業だったと……。
 コテつけてた頃は、殆どスパスレしか見てなかったし、コテがうざいと感じることもなかったから、知識としては知っていても、感覚として理解してなかったんだろうなあ。
 今は例えまともなことを言っていても、コテは即NGに投げるくらい、コテ嫌いだけど。だから、過去の自分の書き込みが自分でウザく感じるんだろうな。

 スパスレでも言われてたけど、suって性癖の範囲が広いよなあ。浣腸だけでなく、スカトロも好きだし、わたしにしょっちゅう、乳首に洗濯ばさみ付けたいと言ってくるし。付けたいならわたしの目の前でまず自分でつけてからね♪ と言ってるけど。
 お尻叩き以外興味ねーもん。っていうか、メールでやり取りしてた頃、お尻叩き以外興味ないと言ってた癖にぃ。
 なので、騙されたーと言うと、騙してないよ、お尻叩き以外興味ないよと平然と嘘をつく男。

 まー、こんな軽いやりとりが出来るから、まともなスパをされなくなっても、ふつーに夫婦としてやっていけてるんだろうなあ。
 ぬっぽんのコミュを見ていたら、アイドルいろはちゃんと、今月号のwin100に収録のモデルのマジシャンいろはちゃんの設定が、ハローキティといっしょ! に載っていることが分かりました。

 アイドルいろはちゃんのキティマイクはお母さんからのお下がり……ということは、バッグに入ってたものなのかしら。
 背中にしょってるのはランドセルでいいようです。羽根はワンタッチで出てくるか……。あの羽根は、モーフィングしないので、再現できませんね。……モーフしないという記憶が間違っていなければですが。
 しまうのは手動というのがリアリティ合って面白いです。あの羽根は綺麗だけど、飛ぶのには何の関係がないというのも面白いです。……あ、でも、飛べなくなった今、羽根があっても飛べないというだけで、飛べた時には関係があったのかな。

 元は飛べたそうですが、落としたショックで飛べなくなったとか無駄に細かい設定が楽しいです。

 マジシャンいろはちゃんの方も、色々設定が合って楽しかったです。でも、杯動画ではその設定は無視して動画にしちゃおう……。

 MMDスレ……、収録モデルが理保の時に凄く荒れて、ボカロじゃないからじゃないかと言われていたけど、いろはちゃんはボカロなのにアレって……。
 win100というだけで、噛み付いて暴れたい人がいるようなので、どのモデルだろうが駄目ってことなんでしょうなあ。リンク貼るだけにしろって言ってる人がいたけど、それだけでも喚きだしそう……。
 理保の後、暫く誰も話題に出さなかったけど、その方がいいんだろうなあ……。楽しみにしてる身としては、スルー出来ない人がいる間は、話題にしてくれない方が嬉しいかも……。


杯動画。
MEIKOさんとレンとリンのポーズつけただけで、力尽きた。……完成させる気は果たしてあるのでしょうか。

KAITOは少し遅れて出るから、後ミクか……。まだ3体なのに、既にfpsが19とかだから、モーションつけるなら、やっぱ非表示戦法で行かねばか。ちぇっ。

 昨日は何もしないで寝てしまいました……。杯動画がー。
 一昨日の夜中に、デスクトップの壁紙を変えるのに、なんかいいのがないかなーと壁紙用フォルダを漁っていたら、LMN会議という名前のデスノートのコラを見つけてしまって、読んでいたら朝の4時に。
 その影響もあって、昨日は何もせずに寝ちゃいました。

 今日は一杯進めないとなー。明日は多分、うちの地域にもwin100が入荷するので、マジシャンいろはちゃんに会えるだろうなーと楽しみにしています。
 ぱみゅとぱむの音源もつくそうなので、杯動画にねじ込むどうか考えつつ……。

 とりあえず、テトとテッドの台詞が出来ました。テッドの声は結局、変なままですが、喋らせるのは楽しいので入れちゃおうと思っています。
 ぱみゅ(ぱむのモデルは持ってなかった……)を出すなら、他にもUTAUキャラを出そうかな。台詞は「わーわー」くらいだろうけど。

 マジシャンいろはちゃんには活躍してもらうつもりなので、実物はどんななのか、考えていることは実現できるのか、楽しく妄想中です。
 明日入荷してるといいけどなあ。

ここから別の話
 ボカロ3になったら、ミクとか安くなるのかなーと思っています。もし安かったら、ミクとリンレン欲しいなあ……。棒読みだけど、トクロ楽しいので。

 KAITOアペンドは確実に買うでしょうが……。いつか分からないので、少しずつでもお金貯めなきゃなー。
 6回の杯動画は未だに見終わっていないのですが、見終わる前に7回がきそうだなーと思っていたら、本当にそうなりそうです。

 ストーリーが出来たので、多分、杯に出すことになる動画を作り始めました。
 ……5回が8月終わりから9月初めくらいかあ。運営さんの日記に大体同じ時期と書いてあったから、7回もそれくらいなんでしょうね。

 今はボカロ家族のことしか考えられないので、杯もそれになります。ですが、まだ1話も出来ていないのに、ボカロ家族の名前を出すわけにはいかないし、かといって全く別の話を作るのも今は無理ということで、MMDでインアン二次創作のように、自分だけが面白い動画になっちゃいそうです。
 杯に出す以上、なるべく意味不明にならないように考えたけど、どうなんだろう……。客観視することが出来なくなっちゃってます。
 杯に出す価値はなさそうですが、出さないのが物足りなく感じるので出してしまいます。……間に合えばですが……。

 スターターパックとセカンドパックのキャラのうち、今まで動画に使ったことのないモデル、咲音さん以外の標準モデルプラスαを出すので、一杯キャラが出てくる動画になります。

 ストーリーは一度に出せるモデルの数の制約をつけずに考えたのですが、すっかり体というか頭に染みこんでいるらしく、ボカロ家族の皆以外は、自然に一度に三人ずつしか出ないものになりました。

 いろはちゃん、キヨテル先生、UTAUの方たちには喋って貰いたいなあ……。テッドの声はもう少しマシにしたいけど、出来るかな……。
 そこらへんは動画が出来てからか。
 間に合うかどうか分からないけど、第7回MMD杯に参加することにした。……まだ1話が作りかけだけど、ボカロ家族の5話として。
 なんじゃそりゃって感じだけど、間に合った場合は杯作品として出し、間に合わなかったら、ボカロ家族5話にするという意味。
 これはいつか作ろうと思っていたネタを、杯用に今作ることにしたため。モヤッと考えていただけなので、小説にしていない。杯の、何処にも発表していない作品っていう決まりは守れるわけだ。まー、小説くらいはいいかもしれないけど、ね。

 今回は、第6回の時の反省を踏まえて、人が見ても楽しめるものっていうコンセプトは捨て、自分だけが楽しい動画という、いつものやり方で行くことにした。

 第6回の「持ち物の疑問」を作った時、最初はやる気満々で、楽しかった。でも、年末で忙しく、1時間になってしまった筈のバイトが、他所の部門の手伝いとはいえ3時間になり、嬉しくて興奮して無駄に起きていたりして無理をした結果、正月は風邪を引く羽目になった。
 それから、風邪の影響か気持ちが変わり、動画を作る気力も湧かず、自分が主役のスパ小説を書きまくった。

 風邪は病院にいくお金をケチったのでなかなか治らず、気持ちが冷めていく。いつもと違って自分だけが楽しい動画ではなく、見て貰って楽しいと思えるものにしようとした気持ちが足かせになった。自分の作品じゃない気まではしなかった筈だけど、いつもと違ってた。出るのを止めようかと悩んだ。
 やりたいことを全部詰め込めれば、そんな気持ちにはならなかったはずだけど、もう間に合うか微妙だった。

 あの時、風邪を引かなければ、気持ちは変わらず、杯動画は、思うとおり物が出来ていた筈だ。完成度は実力に見合ったものになったろうけど、ウタは口パクをし、各ボカロの場所に移動するために空を飛ぶシーンが挿入され、猫ミクはもっと動き(これは忘れていただけだけど……)、背景のあいたところで、んにゃんが歩いていた筈だったのに。

 やる気が落ちた原因に、風邪は関係なかったかもしれないので、7回は人が見てイミフになるかもしれないけど、自分が楽しいと言う気持ちを優先させることにした。

 大量にモデルを出すだけの動画。持ち物の疑問と似てるな。
 うちのパソじゃきついけど、上手く非表示を使って、出来たらいいな。
 昨日、にゃぽの新着日記にwin100の字があったので見てみたら、今月のwin100の付録モデルが、またいろはちゃんだということが分かりました。
 今度はマジシャンかあ……。帽子の上にちょこんと乗っているキティちゃんが可愛いです。イラストも見たいと思い、ハローキティといっしょ! に行きましたが、ないですね……。後で追加されるのかなあ? 無料のアイドルいろはちゃんは、イラストの方が早かったんですが。

 イラストは見られませんでしたが、漫画の3話が増えていたので読みました。2話までは子供でも楽しめそうな可愛い内容だったのに、今回は@ゲームズとのコラボキティラーが、顔を隠すためにスカートをまくって、パンツが丸見えというとんでもない展開でした……。あのサイトの唯一の男の子キティラー、クリストファー君が鼻血吹いてました……。イケメンが台無しと思いつつ、無反応だったらむしろ怖いかな。

 win100の紹介によるとあのサイトは、大きいお友達向けだそうなので、サイトの趣旨に合わせたってことなのかしら……。
 リオも一杯出ていたので、展開には驚きつつも楽しめました。 

 ISAOさんのコメントで、モデルはPMD・PMX両方が収録されていると分かりました。739は未だに解凍していなかったけど、発売されたら、解凍して初PMXモデルを楽しもうかな……。

 ところで……。MMDの開発は終了しちゃったわけですが、win100の講座はどうなるんでしょうね。終わるとしたら毎月の800円の出費がなくなるので、貧乏人としては嬉しいのですが、MMDユーザーとしては寂しいので、複雑なところです。
 
 マジシャンいろはちゃんの見た目が強烈だなあ……。昔のお笑い芸人というか、ベタベタなマジシャンというか……。今時、あんな服装のマジシャンいるのかとは思っちゃった。キティラーいろはちゃんも、ボカロいろはちゃんもなかなか強烈だし、okamaさんのセンスって謎だ……。
 アイドルいろはちゃんは背中の羽根以外は普通かな。

 でも、キティちゃんがついたシルクハットは可愛いし、ステッキも持ってるみたいだから、発売が楽しみだなー。
 うちは14日くらいかな?


ここから別の話
 テッドの声が変なのしか出来なかったので、昨日はもう少しマシに出来ないか、いじっていました。ボカロ家族よりも、テッドの声に夢中になってしまいました。出来そうだけど出来ないことがあると燃えるので、もう少し頑張るか、諦めるか悩み中です。

 余計なパラメータはいじらず、g+30だけにして、キヨテル先生はC2とC3の間にしているので、そこまで下げてみたら、苦しそうに聴こえてきたので止めました……。
 いろはちゃんとキヨテル先生だと、低音にすると音が小さくなるだけに感じ、高音にすると苦しそうに聴こえてきますが、テトさんは逆でした。

 テッドの大百科の掲示板を見たら、テトのサイトで、テッドが公式になるかもしれないように読めたので、それを待った方がいいのかしらと思ってみたり……。
 うーん、どうしよう……。


 4コマを作ろうと思ったきっかけが、UTAUの音源を使わない奴らの傲慢な書き込みだったのに、自分も音源を使ってないなんて意味ないだろと思ったので、音声付の動画にした。
 ただ問題は、テッドの声なのよね……。大百科の記事の通りに、g+30っていうパラメータにして聴いてみたら、オカマになっただけだったので、他にいじってみたらしわがれ声になってしまった……。
 元になった動画ではかっこいいのに。

 ちなみにこれ。



 前回の日記に拍手を有難う御座います ! 嬉しいです。

 にゃっぽんですっしーさんが4コマを貼ってるのが面白い(まとめた物が動画になってるから誰でも見られる)ので、自分でも作ってみたのをここにも貼ることにした。

ボカロ家族4コマ 「同じ兄弟でも」
ボカロ家族4コマ1
ボカロ家族4コマ2
ボカロ家族4コマ3
ボカロ家族4コマ4 

リオリリ4コマ「同じKEIさんデザインのキャラ」
リオリリ4コマ1
リオリリ4コマ2
リオリリ4コマ3
リオリリ4コマ4 


 説明が必要な内容だなー。最初にいるのは、リオのLilyコスプレで、最後に出てきたのは、本物のLily。顔が見えないから分かりにくいけど、ちゃんと別モデル。リオ、リオリリ、Lily。
リオとLily

 モデリングした人が違うので、こうやって並べると別人と分かると思う。
 でも、リオやLilyをデザインしたKEIさんは、顔のバリエーションが少ないようで、イラストだと二人は双子かと思うくらいそっくり。で、リオをモデリングしたISAOさんがそれを逆手にとって、リオモデルがLilyコスになるパッチを期間限定で配布したのだった……。
 ちなみに、初音ミク以前にデザインしたキャラが、初音ミクにしか見えないって画像が張られてて、MMDスレで話題になってた。うーん。色んな顔を考えるのって難しいものなのね。

UTAU4コマ「二人はキメラ」
UTAU4コマ1

UTAU4コマ2

UTAU4コマ3

UTAU4コマ4


 これは、MMDスレで、「UTAUのモデルは好きでも音源なんか使えるか」みたいな感じの悪い流れになっていたのにムカついて、音源使って動画あげてやるかなと思ったものの、なんか思った以上に大作になりそうで、今はボカロ家族に専念したいので4コマにした。音源使ってないから意味ないんだけどね。
 テトの隣にいる赤い髪の軍服の人は、テトの声をいじったら男になったという曲から偶然生まれたらしい、テッドさん。別人とする人もいれば、テトがキメラなので、第2形態とする人もいるようだ。

 動画はこんな内容になるはずだった。
--- ---
 テトとテッドの二人が風を浴びながら銀匙町を見下ろし、悪役風の台詞を喋っていて、この二人どうしちゃったの? と思わせつつ、最後にキヨテル先生が突っ込んでで、実は演技でしたーとボケるみたいな……。ボカロいろはちゃんは、手についてるバスターとかいう、あの謎の大砲のような機械で風を起こして演出に一役買っていました……と。
-------
 まあ、そんな阿呆な動画でしたとさ。UTAU4コマってタイトルなのに、キヨテル先生が出てくるのはその名残。

 音源も使いたいけど難しい……みたいな感じだったのなら、なんとも思わなかったけど、いちいち煽るのがいるのがMMDスレなのよね……。数人の荒らしが常駐していて、荒らし耐性のない住人が釣られるので、常に荒れてるのがなんとも。わたしよりスルースキルないんだもん。……しまった、いつもの愚痴をまた書いてしまったぜ。
 小説では、リンはレンをどうやって起こすか考えている最中に出しっぱなしのノートの存在に気づくのですが、動画では、どうして起きないかの原因を探してノートに気づくことにしました。
 ところで、このカメラって酔いますかね? わたしはよっぽど激しくない限りは3D酔いしませんが、なんかカメラを振り回しているので酔いそう……とちょっと思いました。

 台詞を吹き出しで表示させること自体は、MMDでインアン二次創作や杯動画などでずっとやっているので、すっかり慣れていて面倒と思ったことはないのですが、台詞の表示時間を計るのが、今、面倒に感じています。
 HANASUやトクロなら、音声にあわせて切り替えればいいだけなので、それに慣れちゃったようです。

 このボカロ家族1は6話まであるのですが、全部で何分になるんだろう? と、ちょっとわくわくしています。今まで長い作品を作りたくても出来なかったので……。途中で飽きないかが心配ですが、楽しいから、多分大丈夫かなあ。
 5月31日に、GUMIさんと一緒7に拍手を2回貰ってるー! 有難う御座います! 嬉しいです。

 にゃっぽんばっかり更新してて、こっちのことを忘れてたよ。前に書いた日記は……。ああ、樋口MがMMDの開発を終了してしまい、ショック受けてた時か……。にゃっぽんやスレが荒れまくってたなあ……。今は大分落ち着いて、通常営業になってきた。他のソフトの話ばかりするのがいてウザいけど、MMDスレはパソコンスレになることもあるから大して変わらんな。
 わたしももう元に戻った。ポンポコPが、落ち込んでる場合じゃない! 面白い動画を作って、樋口Mをニコニコさせるんだ! と日記で鼓舞していたので、そうだ! そうだ! と皆もわたしも思ったんだ。
 ……斜に構えてるお子ちゃまが、にゃっぽんのそういった連中や雰囲気がキモイとかスレで言ってたけど、SNSを理解できない阿呆はどうでもいいや。底辺スレや底辺用SNSぬっぽんスレでも、SNSを理解出来ていないのがいるけど……。まあ、2ちゃんは馴れ合いを嫌う、SNSとは対極の位置にあるところだから仕方ないのか?

 で、元気が出たので、ボカロ家族を作成中。やっと小説じゃなくて動画にし始めたのだった……。
 で、にゃっぽんで作成日記を書いてるので、こっちが放置になっちゃった。 ↓ここまで進んだ。

 <ここにはずーみーの動画があった>

 リンがこっちを向いた後、いきなり場面が変わってぶつ切りになってるのは、後ろの方が本命だから。リンがこっちを向いてるシーンは作れなくて悩んでいたところで、こうやって作ったよとにゃっぽんに書くために入れた。

 ほぼ毎日そうやって、作成中の動画を貼ってるからなのか、日記のタイトルで釣られちゃってるのか分からないけど、6666AAPとかポンポコPとか、超大物がわたしのページに来た(あしあとに名前があった)ので心臓に悪かったり……。と言いつつ、しっかり記念撮影してみたり。
 ポンポコPは何回かPの日記にコメントを書いたので、存在を認識してくれたのかもしれないなあ。

 KAITOがボカロ2として出る(今はボカロ無印)そうで、ニコニコに音声だけの動画が上がっていたので、7のうちでも使える(無印ボカロのサポートはXPまで)と日記に書いたら、腰つきPがコメントくれたり……。腰つきPはMMDのモデルがないボカロ以外は全部持ってるから、関心があるんだろうなあ。

 みくしーはみくしーで楽しんでるけど、にゃっぽんはにゃっぽんで面白いなあ。ボカロのSNSだから、MMD関連の方の日記も読むけど、ボカロ関連の日記も読んでみたり……。ボカロのスレにはあんまり行かない(英語ばっかりでイマイチよく分からない)ので、ボカロ関連の日記の方が楽しいかも。……ってこれ、前も書いたような?
洋画っぽく。
 1が完成したら、Aviutlでやりたいこと。クレジット以外に、キャラが初登場のシーンで、名前と年を入れる。理由、ミクが15歳だから? 違うな、ただ、やりたいだけだな。KAITOは……23(?)歳か、2?歳かな……。あー、でも、なんか思わせぶりっぽくないか……?
 ただ単に、23歳だと矛盾が出そうってだけなのに、なんか過去ありそう。洋画のパクリの年齢表記を止めるか、真面目に考えるかのどっちかだな……。うーむ。

ボカロ家族1でやること。
本編終了後に、いろはちゃんとキヨテル先生を出して、おまけとして、ボカロ家族4コマなどについて喋ってもらう。
そして4コマを流す。

タイトル
 2では、ボカロ家族の文字を一つ一つのアクセにする。上からバラバラ降ってくる。重力の法則とか守る必要もないので、落ちるスピードも変える。
 落ちてきた文字は、ボールか何かのように数回跳ねた後、綺麗に並びタイトルになる。
 それか、点滅させてバラバラの文字を消し、一塊の方のタイトルと入れ替える。綺麗に並べるのは面倒そうだし、それがいいかも。

 難点。1と2のタイトルでそこまで遊んじゃったら、3以降はどーするっていう……。まー、その頃には新たなのが思いつくかもしれないし、飽きたから止めたでもいいし。……っていうかシリーズ化決定っすか。

内容
 2。あるあるwwwP原案を元にして書いた小説のままを再現するなら、仏壇がいる。一応ギャグ風のつもりなので、お絵描きソフトで描いて、お絵描きツールでアクセとして置くか? へったくそなイラストの仏壇にしとけば、ギャグ要素が強くなるかも? と考えてみた。わざとじゃなくても、元から下手だからそこ(どこ?)はだいじょーぶ。

 あとへんさんの墓地を使うバージョンなら、お供えしたばかりのものを盗むことになるので、わたしの中のリンのいい子度が下がる……。小説バージョンは、なくなっても別に困らない古い方のお菓子を持っていったというのが大事なので。
 いい子設定の割にはあんましいい子でもないので、別にどうでもいいかも……。
 ただ、墓地バージョンだと、近道がどーたらだのというやり足りもないため、KAITOの頭が固いというシーンが入れられない。うーむ。
 KAITOが真面目さんであることを強調しないと、旧ぬぽで遊んだ要素が笑えないのよね……。
 ……補足。KAITOさんは厳しい兄をやっている手前、兄弟の前で醜態を晒せないからと、お酒を飲みません。恋人のGUMIさんはそんなに気にするってことは、飲むと乱れるのかと問います。裸マフラーとかしちゃうの? と。
 このKAITOさんは真面目って強調しておかないと、そんなの酔わなくてもやるだろとなるわけです。
 あ、答えは、「乱れるほど飲んだことないから知らない」です。

 小説バージョンにするかな……。仏壇に見えるものを描けるかという方が問題かもしれない……。うーん、実家だと、本来仏壇が置かれる場所には何もなくて、写真が置いてあるだけだったな。それ形式でもいいかもしれない。
 KAITOさんは中卒で働き出したって設定にしたわけだし、兄弟を養うのが精一杯で、仏壇は買えませんでした、なので、写真だけおいてあります……とか。
 ……切ないわぁ。墓とかは両親が残した財産で何とかとか。後は生活費の足しにしましたとか……駄目だ、余計な設定は考えない方がいいな、こりゃ。生々しいわ。

 とりあえず、小説バージョンで行こうかなあ。