ザンちゃんのブログ 2011年07月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 電話のボタンを全部小さくするモーフを作ってpmdにしたものの、なんかモチベが……。電話をかけるモーションが面倒そうだからかしら……。

 じゃあ、先に電話での会話シーンを作っちゃおうかと思い、銀匙町にGUMIさんのおうちにした、1Kマンションオプションセットを配置しました。
 その部屋の中で電話は何処にあることにしようかなーと考えているうちに、ふと、ボカロは人間ではなく、アンドロイドだとリン・レンのパッケージから分かったので、体の中に内蔵されてることにしようと、いらないアイディアが……。いくらパソコンから出て来るからってそれはちょっとなあ……。アンドロイドがなんなのかイマイチ分からないけど、あんまり人間からかけ離れているのも……。

 ということで、それは封印しました。
 とりあえずパソコンを電話代わりにすることにしました。スカイプってそんなんだったような。

 ……アンドロイドがなんなのか良く分かってないので、ドラゴンボールの18号みたいなものと思うことにしました。クリリンとの間に娘ができた時に、悟空が「ロボットなのに子供ができるのか」とささやいて、クリリンが「人間をちょっと改造しただけ」って答えたような記憶があるので、そんな感じで。
 検索して、完全にロボット……みたいな全然違う答えが出てきたら嫌なので、そういうことにしておきます。じゃないといろはちゃんが……。
 って、新ぬぽでそんな会話したなあ……。ユキちゃんとキヨテル先生は人間のようなので、クリプトンボカロはアンドロイドだったとしても、AHSボカロは明らかにロボットな外見のmiki以外は人間じゃないかと。

 そういえば、動画を眺めているうちに、KAITOは厳しい人設定なのに、リンとMEIKOが椅子を片付けないことを何も言わないって変じゃないかと思いました。
 MMD上で再生してる時は、何とも思わなかったのに……。杯に出すのを止めたことで、心に余裕が出来たのかしら?
 椅子をしまうモーションをつけないと。忘れないように( ..)φメモメモ。
スポンサーサイト
 いつだかの日記に、ボカロ家族など、ある意味平和な小説ばかり書いていたので、グロも書きたいなーと書きました。腸引きずり出したいとか。
 でも、戦闘シーンを考えたいときは、脈絡もなく始まったりしてもいいんですが、グロを書くには過程が必要で書けませんでした。推理物とかじゃないので、いきなり惨殺シーンから始まってもちょっと……。
 というわけでくすぶっていたのですが、にゃっぽんの新着日記でこんなのを見つけました。

 タイトルから想像出来ないようなきつい内容です。

勇者「魔王倒したし帰るか」
http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1698488.html

 ここから下は読んだのを前提に書きます。

---------
 これ、勇者たちの心が壊れた原因の大半は、モンスターを食べたことかなと思います。街の人達も酷いけど。
 読んでから数日経ってるので、ちょっと記憶が薄れてますが。
 作者自ら書いてるように、矛盾などがあったりするのが残念ですなあ。

 このSSの下地になっているであろうドラクエにはなかったと思いますが、ゲーム内に料理のシステムがあるSOとテイルズの4コマでは、モンスターを食べるシーンがありました。4コマなので、このSSほど怖くないですが。
 SO2はアイテムを探すスキルがあるので、○○を手に入れた! という描写でモンスターを狩ってたり。シンフォニアの4コマでは貧しい世界の住人のジーニアスが、モンスターが落とした血のついたパンをイチゴジャムつきと言ってて、豊かな世界のしいなが引いてたり。

 まあ、このかなり精神に来る部分もあるSSを読んだので、グロ書きたい気持ちはおさまりました。グロ分が補充されたってことかしらん……。

 こういうのってやっぱ書くと疲れるんだなあ……。



 杯に出すだの出さないだのと、うだうだ言ってた動画。そう。出すのは止めて、作りたいように作ることにしたよ。
 今まで愛用していたずーみーが終了しちゃうし、少しでも使ってやるのさ。ずーみー終了に関してMMDスレで不快なカキコが続いてムカついたので、掲示板で吐き出した。そしたらゴミが湧いてきた……。もう掃除したから、それについて書かなくてもいいか。
 どうでもいいことに関しては書き込みがあるうちの掲示板……。類友ですか。ツイッター代わりなんだから来なくていいのに。

 動画を載せたので、作り始める前に書いたメモも掲載。作り始めたら気分が変わったので、違うところもあるけど。

★★★★★★★★★★★★★★★★
ゲキド街・ミク家

ミク達が暑いとだらけている。眺めていたKAITOが、海へ行くかと提案。
KAITOか誰かが、レンにネルも誘えと言う。ネルだけずるいとネロもついてきた。
GUMIも呼ばれる。

リン、ミク、レン、KAITO、MEIKOの5人に、ネルとネロとGUMIがバスで海へ。

-----------
バトーキン島

海は人でごった返していた。

ひまわりの二人とトトリが楽しそうに遊ぶ。
キヨテル先生が、ユキちゃんに何かを教えている。
テトに水着にならないか訊くテッド。日に焼けるから嫌だと言うテト。年だから焼きたくないのだ。

マジシャンいろはが、ステッキを振り回す? 何か小物が付属しているようならそれを使う。キティラーいろは、ボカロいろは、アイドルいろはに変身したりする。
リオ、ねんどろのモモとがくぽ、CHAN×CO氏風ルカとCULといまいちが見学。
最後に、マジシャンいろはが、リオをリオリリに変身させる。

デッドマスターVSブラック★ロックシューター。
つくもは屋台の定員。mikiとLilyが買い物か見学。

場所を見つけ、水着モデルのないMEIKOとGUMIが座る。テトと同じ理由で肌は焼かないことに。

ミク、Tバックビキニで登場。大胆なので、KAITOは渋面。
リン、レン、ネル、ネロが海へ。水着モデルがあるので、カイコが海の中にいる。

暫く遊んで夕方に。出来るかな?

----------
あとへんさんの墓地で、肝試し。

人影が。肝試しで遊びたいのは、ボカロ家族の皆だけではないって感じで。
音々と光は行くかどうか悩んでる。
浴衣ハクは不安そうな表情。
緒花と理保はお客さんを見送ってる。
牧瀬と苺ソラは意気揚々と向かう。怯えるハクを引っ張りながら。

誰から行くのか話し合う。話し合いかじゃんけんの結果、レンとネルに。
墓地を進んでいく、レンとネル。鬼子が出て来てビビるが、咄嗟にレンがネルを庇う。
鬼子は二人を気にせず、生成から中成へ。レンの所にやってきて、切る仕草。
何かを切り捨てたらしい。
面白かったと強がるレン。怖がるネル。

お次はGUMIとKAITO。
真朱が出てくる。彼女は二人を気にしないで飛んでいく。
何あれ? と不思議に思うKAITOとGUMI。

リンとネロ。
浴衣ソラが現れる。彼女には何か見えているらしいが、二人には分からない。楽しそうな表情で、浴衣ソラは消えていく。

ミクとMEIKO。
沙紅羅が、木刀を持ってこちらを睨む。襲われるのかと思っていたが、彼女は墓地が怖かっただけだった。
-------

バスに乗って帰ってくる。
銀匙町夜。GUMIが降りる。

ゲキド街夜。ネルとネロが途中で降りる。

ミク家かOMFの居間。
なかなか濃い一日だったねーと皆で笑う。

★★★★★★★★★★★★★
 これ……。5分30秒以内におさまる内容だったのかな。作り方によっては出来たのかな。今までそんなに長い動画を作ったことがなかったし、5分30秒なんて夢のまた夢だと思ったから分からないけど……。
 ともかく、杯に参加は止めたので、作りたいように作るのさ。

 動画の最後の方で、画面が暗転した後、外のシーンになってリンが怒ってるけど、KAITOが首を傾げてから、電話するシーンを挿入することにした。KAITOがGUMIを、レンがネルを誘う。

 バス停でネロがついてきたことが判明して色々会話させる予定なんだけど、海につく頃には何分たってるのか見ものかもしれない……。
 GUMIさんを買った嬉しさのままに旧ぬぽで書きなぐった、「GUMIさんがうちに来たよ」というトクロ作品(テトとテッド、そしてゆっくりに代理してもらってるリオもいますが)。
 3日かけて、テト、テッド、リオの登場シーンの前までの部分ができました。vocatalkを使って、聴いてて変に聴こえるところの音符の高さをいじっただけで、細かい調声も何もしてない割には、やけに時間がかかるなあと思ったけど……。ずーみーにあげたら、6分2秒もありました……。

 ただ、理由の半分は、ボカロの所為だと思います。5人に増えたからなのか、ちょっと音符の配置を換えただけで、PCに負荷かかるから合成しろとおっしゃるんですもの……。

 うーん、6分もの間、このロボット喋りを聞くのは、ちょっときついなあ……。手抜きしないで、調声を頑張った方がいいんだろうな。

 テトたちは合成が面倒なので、続きは後で作ると思います。

 海に行く話の続きをつくろうかしら……。ずーみーにアップするかは……。うーん。5分30秒越えが確定してからにしようかなー……。
2011.07.23 悩みつつ
 VSQ使いまわし第1弾。夢路より。song by めぐぽのGUMIさん。VSQ使いまわし第2弾。世界に一つだけの花。song by めぐぽのGUMIさんをずーみーにあげた。
 二つとも動画に出てくるモデルはさぼてんさんのGUMIさんです。あと、どんぶり島の花も使ってみました。動きは適当ですが、どうだろう……。

 ずーみー今まで有難う! ってのと、ずーみーなくなったら1702円のwebmoneyの使い道が殆どないよーということで、もう日も少ないですがずーみーポイントを買い、動画というか歌というかをアップしました。

 今作ってる、海へ行く動画もあげちゃおうかなー。どうせ5分30秒こすだろうから、内容的に今年は無理だけど、来年の夏の杯にとか思ってたけど無理だろうし。
 タイトルはそれです。こんなこと言ってて完成したら、5分もなかったw とある意味笑うことになるのかもしれない……。
 あげたら、未発表作品ではなくなるので、杯に出せなくなります。なので悩むわけですが……。numaさんの真似して先走り作品ってことにしちゃおうかしら。完成してないけど。

 二日ほどかけて、前回の日記に書いた旧ぬぽに書いた、「GUMIさんがうちに来たよ」トクロ作品を作っています。やっぱり長いなあ。
 そしていろはちゃんのGENをいじってみたら、今までの甲高い声より可愛くなったけど、聞きなれないのでなんか変です。
 完成したらこっちを先にずーみーにあげようと思っています。…。
 テスト動画を作ったからネットにあげたい。→でも、今はもう7月下旬。ずーみーにお金を払うのは勿体無い。→でも、ニコニコにテスト動画はあげたくない。例え容量が滅茶苦茶あっても。→なら、ようつべにあげるか。

http://www.youtube.com/watch?v=6j4fE82vRY4

 ということで、ようつべでアカウントを作った。元はsuの垢使ってたんだけど、垢停止を食らいやがったのさ……。suはわたしが動画をあげ始める前までは、ニコニコもようつべも視聴しかしてなかったのに、わたしがあげ始めたら真似したくなるらしく、動画をあげてる。わたしも人真似したくなる方だから別にいいんだけど、問題は規約を守らないことなんだよなー。

 前にも書いたことあるけど、ニコニコはアニメあげて、短期間に2回も権利者削除くらうし。あの頃、ソラユニPコミュのオーナーやってたから、垢停止食らったら、巻き添えでコミュも消えるのではとビビったっけ……。
 ようつべではどうも、自分で描いた18禁漫画をあげたらしい。ようつべには年齢制限付きの動画も存在しますけども、だからってなあ……。馬鹿すぎて呆れるよ。カメラにハマって後先考えずにカメラ買うし……。収入を考えてくれよ。

 まー、そんな阿呆な夫のことはともかく……。
 というわけで、ようつべに動画をあげられるようになりましたとさ。
2011.07.18 脱線中
 ダウンロード版GUMI購入 に拍手を有難う御座います。嬉しいです。
 第7回MMD杯に参加しようと思って動画作ってたから、今は何もしてないけど、トクロ作品を上げたいなあ。

 動画の長さ的に、どう考えても杯には参加出来そうにないので、やりたいようにやることにした。……と言いつつ、完成したら5分もなくて笑うかもだけど。
 海に行くのに、KAITOはGUMIを、レンはネルを誘うので、電話をかけるシーンを入れることにした。で、ボカロ家族はボカロとUTAUがパソコンから出てくる世界なので、未来っぽい。だったら、電話もTV電話のちょっと進化した奴がいいと思い、半透明の画面を作ることに。

半透明のTV電話画面


 これはテストの画像なので、咲音さんはTVを見てるってことにしたけど。半透明なのが分かるように、KAITOとさぼてんさんのうさGUMIを後ろに置いて、更に空の飛び方KAITO・レン編で使ってるソラユニさんのステージを使用。
 スクリーンビットマップを貼った板は動画を流せるので、ドラマでは、TVに使われるんだけど、半透明に出来るかが分からなかった。半透明で動画を流してる動画なんて一杯あるけど、編集ソフトとか使ってるかもしれないしね……。


 電話のボタンを作ったものの、11個のボタンを12回小さくする単純作業に飽きてきたので、とりあえずテストとして画像を作った。
 半透明の板アクセでも動画を流せることが分かったので、電話をかける時に押すボタンも透明がいいだろうと思い、
KAITOが電話
 こうなった。これはまだ作りかけだから、ボタンの大きさがバラバラだけど……。一応、KAITOが押してる5のボタンだけ大きくなってる。
 この画像のように、裏からでも見えるようにするのに立方体にしたら、半透明なのがあんまり分からないなあ。

 今、ふと思ったけど、小さくした状態のを11個複製して、モーフ元に合わせて該当ボタンをでっかくすれば良かったのでは……。あ、でも、それだとモーフが壊れるかな……。サイズが変わるだけだから大丈夫かなあ。どうだろう……。

 小さくなってるボタンは、なるべく見えないように小さくした方がいいのか、完全に見えなくするのは無理なんだから、むしろ見えた方がいいのか、今、考えてる。後、これを数字にした方がいいのかも……。小さくすればいいだけなので、複雑な形状でも簡単。だったら数字でもいいけど、小さいので見辛いかなあと思ったり……。
2011.07.15 うーん?
 最近のMMDスレのwin100の扱いが、なんかよく分からない……。今月号のモデル何? って書き込みに宣伝と喚くかと思えば、具体的なモデル名が出るとスルーだし……。
 先月のマジシャンいろはちゃんの時、今月号は何? って訊いた人がいた時はスレが荒れたけど、その後、収録モデルがいろはちゃんと分かった後に、モデラーは誰? と訊く人がいたりした時は、噛み付く人は全くいなくて、答えがあるだけの普通のまったりした流れ……。

 そして今回も、質問があった時は荒れ、聞く奴が出る前に書くが今月号のモデルは……と、紹介があった時は、あのキャラの存在を初めて知った人が反応しただけで、やっぱり荒れなかった。なんかよく分からない……。
 ……聞く前にとモデル名とサイトのリンクを貼った人に、既に訊いた人がいたし、荒れた後だと、一瞬、レスつけたくなりましたが、その書き込みで荒らしを誘発したら嫌なので、画面の前で突っ込むだけにしておきました……。

 モデル名が出た時は、荒らしたい人はスレを見てないんだろうか。そんな都合のいいことが2回も起きるもの? 別に荒れてほしいわけじゃないので、荒れないならそっちの方がずっといいけど、それなら訊く人が出た時も荒れなきゃいいのになあと思うのでした……。
 釣堀なのか、そうじゃないのか分かんないスレだなあ。

 今月号のモデルの子は、大分前(夏になる前くらい?)にスレに貼られていて見たような気がするのですが、スレじゃなくてにゃっぽんの新着日記だったような気もします。
 ……絵師がKEIさんだし、どっちもかなあ。
 田舎に住んでるので、萌えイラスト付きの商品は、現物は一つも見たことないけど、ネット上では見飽きたので、はいはい、またねと思ったくらいでしたが、PMD化した上に、UTAUの音源までつくとは。なんか面白いです。

 MMDが開発終了してしまったけど、win100のMMD講座はいつまで続くんでしょうね。サードパックみたいのが出るまで続くのかしら。
 UTAUの音源はwin100収録ではなく(本誌を見てないので、入ってる可能性もあり?)、あのキャラ……というか商品のサイトで配布してるので、音源の入手は急ぐ必要はなさそう……。

 モデルは可愛いけど、リン・レンact2、ダウンロード版GUMIさんと立て続けに買ってしまってお金がないので、スルーでいいかなーと思っています。本当ならしたくないけど、KAITOアペンドさんが買えなくなったら意味がないので、我慢、我慢。
 一応音源だけ入手しておいて、サードパックのような物が手に入ったら一緒に使うっていうのがいいかなあ……。
 4400フレーム(2分30秒くらい……残り3分しかない!)まで作って、やっと家を出ました。
 これ、テンポ悪いって言われたりするのかなあ。そういうコメに共感したことが殆どないので、良く分かりません。自分の動画にはつくほど長いのはないし……。そもそもコメ自体があんましついたことがない……と言い出すとぬぽ向けっぽいですね。

 本当はもっと喋らせちゃおうかなーと思いましたが……。うーん、5分30秒を越しそうだったら追加で入れようかしら。GUMIを誘うシーンとネルを誘うシーン。
 これからネルたちが合流し、やっと海へ行くのですが、なんだか前置きが長いだけで、本編は短くなるのかもと思ったりもします。どうなんだろう……。

 もし5分30秒を超えるなら、過ぎたところからは、いつものように、ずーみーで途中経過をあげていこうと思ってます。見る方としては完成品を見た方が楽しいのかな? とは思いますが、どうなんだろう。
 そうなった場合、ボカロ家族1に戻って先にそっちを作ってしまうか、こちらを作ってしまうかは考え中です。まだ分からないことなので……。
 でも後3分くらいしかないから、多分超えるんだろうなあ。わくわく。ドキドキ。

 まだ1話も完成していない作品なのに、多分シリーズ最新作になってしまう、この動画……。やっぱり変な動画だなあ……。

 なんにせよ、楽しく作っています。
 とまらなくなって更に続いてしまう。しかも、テトとテッドとリオが出てくる。
 この三人の所為で、名前一文字が続行不可能。なので、リン、リオ、テト、テッドは普通に表記。それ以外は前回どおり。

--------
テト 君達ばっかり楽しそうだな、僕達にも喋らせてよ。知ってると思うけど、僕はテトだよ。今日は。
リオ リンちゃん、レン君、GUMIさん、初めまして。リオです。宜しくね♪
テッド 俺の声を諦められないそうで……。テッドです。
ぐ 初めましてー。ボカロ家族では……。
テト あー、別にそこから始めなくていいよ。
リオ うん。ちゃんと知ってるよ。
ぐ えっと……。
い うーん、何処からか見てた設定?
テッド まあ、そんなとこってことで。
リン えー、それってなんか怖いよ。
き リンさん、気にしたら負けです。
れ そうそう。それに見てないと、君達ばっかりって発言にはならないんじゃないか。
テト そういうこと。
リオ じゃあ、皆は公園で話していて、わたし達はたまたま通りかかったってのは?
き 背景がないからこそ言える言葉ですね。
い それよりも、それだとGUMIさんのことを知ってるのが気になります。
ぐ ボカロ家族にはUTAUも出るので、知っててもおかしくないとか。
リン それだと、いろはちゃんとキヨテル先生が知らないのが変かも。
れ 別に知らなかった反応でもなかったような……。
き ええと。……少なくともいろはさんは知らなかったような反応ですね。
い はい。どじっ子属性なんて知らなかったです。
テト 僕さあ、手間を省くつもりで言ったんだけど……。うーん、むしろ変になっちゃったか。
リオ 黙って挨拶を聞いてた方が良かったみたいです。
テッド 確かに。テトの考えが足りなかったようだよ。
テト むー。

リン そういえば、テトさんとテッドさんって、どういう関係?
れ 本来の設定なら第2形態かな?
ぐ テッドさんの生みの親さんは第2形態と動画説明文に書いてるね。
テト 今のところ別人設定。
テッド 話によっては第2形態かもしれない? 決まってないってさ。
リン わたしとレンも恋人設定があるかもしれないんだけど……。
れ ボカロ家族で兄弟にしたから、今のところは双子だよな。
い 双子のままで恋人は?
き それって近親相姦ですよね……。
リオ 危ない世界だね。わたしには早いかも。
ぐ 物語的にはありだけど、実の兄弟がいるとありえないってなりそう。
リン レンと恋人は嫌だなあ。
れ 俺にはネルがいるから。
い 二股は?
リオ ……いろはちゃんって、すっかりそういう子になったんだね。ますます遠くなっちゃった。
き それ、今回の場合、意味が違いますよね……。
れ ネルだけで充分だな。それにリンは頭悪いから嫌だ。
リン ひっどーい! わたしだって、悪戯っ子のレンなんか嫌だよ! 巻き添えでKAITO兄にぶたれそうだもん。
ぐ 悪戯っ子設定って生きてないんじゃなかった?
リン そうだけど、結構ぶたれてるもん。

れ そうなんだよなあ……。1話じゃ主役のリンより先に叩かれてるし、2話はミク姉のおやつ食べようとしたからってMEIKO姉にゲンコツされて、KAITO兄にはミク姉見てるのにパンツ下ろされて叩かれるし。

ぐ 3話は主役だからもっと叩かれると。
れ このまま3話の続きがない方がいいかも……。
リン それじゃネルと恋人になれないよ。
れ うっ。

テト 悪い子って設定は生きてるんだな。
テッド 近親相姦は無理みたいだよ。いろは。
い うーん、残念。
き 平和が一番ですよ。
リオ 平和だからこそ、こんなお話も出来るんだよね。
ぐ 平和っていいですねぇ。
い わたしだって平和は好きです。ただちょっとした刺激くらいなら……。
テト まあ、気持ちは分かるかな。
い 賛同者がいた! 有難う御座います、テトさん。
ぐ 包容力が大きいだけかも。
い GUMIさん、きつーい。
き 話はつきませんが、一旦休みませんか。
皆 はーい。

--------
 まだ続けられるかなあ。うーむ。
 ずーみーにお金払って、GUMIさんの自己紹介トクロ作品を上げるか悩むなー。まー、とりあえず会話部分だけ。

 り=リン、れ=レン、い=いろは、き=キヨテル、ぐ=GUMI。 vocatalk 用に書いてないのでこんな表記に。

-----
 GUMIです。皆さん、今日は。
 今日は。いろはです。
 初めまして、キヨテルです。
 リンでーす。
 レンだけど……。
り レン、何よ、その反応。
れ いや、だって俺達、会うのは初めてだけど、初めてじゃないし……。
き レン君、君が何を言いたいのか分かりません。僕にも分かるように言ってくれませんか。
れ えーと、GUMIさんは、ボカロ家族ではKAITO兄の恋人で、小説になっていない部分では、俺達、既に会ってることになってます。
い そこまでは分かるよ。
き 僕にも分かりました。
り あ、そっか。だけど、トクロ作品としては初めてになるんだ。
れ そういうこと。
ぐ うーん。リンちゃんとレン君が挨拶した時は、いろはちゃんとキヨテル先生に対しての初めましてだったんだから、わたしもそうすればいいかなと思ってるんだけど。
れ あー。俺は余計な気を回したってことになるのかな。
り ならない気もするけど……。どうなのかな。
い 深く考えなくていいんじゃない?
き 僕といろはさんが初めましてなのは変わりませんしね。

ぐ レン君が言ってくれましたが、わたしは、ボカロ家族ではKAITOさんの恋人役をやっています。
り ボカロ家族ではどじっ子属性付き。
い 属性付き!? しかもどじっ子!
れ いろはってそういうのが好きなんだ?
き 僕をロリコンにしたがってますし……、好きなんでしょうね……。
ぐ お話の都合上、どじっ子でないと困るので。
き 割り切ってますね。
い というより、プライドじゃないかしら。
り プライド?
れ どじっ子なんてみっともないだろ。だから、そういうキャラ付けされてるってことにしたくなるわけ。
ぐ そういうこと。レン君、有難う。

り レンの悪戯好きは生かされてないけど、頭いいって設定は生きてるみたい。
き なんだかメタ発言ばかりって気がします……。
い キヨテル先生もそういうキャラってことにして、ロリコン属性をつけましょう。
き いろはさん、いい加減諦めて下さいよ。困りますから。

り そういえば、wikiペディアのキヨテル先生のページに……。
ぐ リンちゃん、何々?
れ もったいぶるなよ。いい子設定なんだから。
り キヨテル先生はユキちゃんの担任って書いてたよー。
 ……あのさー、いい子だって、これ位すると思うよ。
れ そうだけど、たたでさえ、危うい設定なんだから。
り うーん……。
い ユキちゃんの担任がロリコンは危ないかも……。
き やっと分かってくれましたか?
い 教師に付けられる属性で、他には何があるかしら……。
ぐ いろはちゃん、キヨテル先生の属性って必要なの?
い 今のままではキャラが弱いんです。わたしにからかわれるためだけに存在しているかのようで……。
り いろはちゃん、それきつい。

れ ボカロ家族では意外に厳しい先生だけど、トクロでは違うんだなー。
き あいかわらず酷い言われようですね……。
ぐ いろはちゃんの歪んだ愛が怖いですね。
い 別に愛していませんよ。
り ある意味では愛なのかも。
れ キヨテル先生の存在意義について考えているわけだしな。
ぐ レン君、それ言いすぎでは。
き 僕って、こんな扱いしかないんでしょうか……。
い キヨテル先生はいじられキャラという属性がいいようですね。
き もっと普通の扱いをして欲しいです……。
ぐ 優しいから、からかわれるんですよ。でも、リンちゃんの言うように、ある意味愛されている証拠ですよ?
き うーん……。

り ボカロ家族では厳しい先生なんだから、トクロでも厳しくなるとか。
れ でもさ、KAITO兄が来た時、キャラがかぶるんじゃないか?
ぐ KAITOさんに早く来て欲しいです。
い 設定を生かした発言ー♪
き うーん。AHSの設定によると、僕は厳しいキャラではないようなので……。ちょっと。
い わたし達はボカロ家族に出てないから、設定がないのよね。
き 僕は一応出てますが……。
い それは自慢ですか?
き 違います。設定がつくほど出ていないと言いたかっただけです。
り 厳しい先生だよ?
れ 掃除をサボってた生徒が居たからじゃなかったっけ?
ぐ それなら怒って当然ね。

い キヨテル先生には、まともな属性が付けられないという結論になりました。
き ……あの、今回の話って僕のキャラが弱いのをどうしようというものではないですよね?
ぐ わたしの自己紹介を兼ねた雑談ですね。
り キヨテル先生とは逆で、いろはちゃんには強烈な個性があるね。
れ 話をそっち方面に持っていく才能があるもんな。
い ハローキティといっしょでは、わたし、普通の子なんだけどね……。
き もしかして、今のキャラ設定が嫌なんでしょうか?
い いえ。個性があるとないでは大違いなので、今のままでいいです。
ぐ キャラ付けがないと会話を作るのも大変ですし。
き 僕には弱い個性しかないそうですが、会話できてますけどね。
り 先生という公式設定のお陰だね。
れ それがなければ喋れないんだ……。
き そ・そんなことはないと思います。
ぐ いじられキャラっていう設定が生かされてるから、大丈夫かも。
い もっと強烈なのが欲しいところなんだけどなあ。
き 皆さん、僕に対して酷くないですか?
ぐ いじられキャラはいじられてナンボですし。
り GUMIさんも言うね。
れ まー、事実だし。
い 無視されるよりいいと思いますよ?
き 誰か僕を助けて下さい……。

ぐ KAITOさんが来てくれたら、こんな話も出来なくなるかも。
り KAITO兄、怖いもんねー。
れ でも、いろはを叱ったりするかな?
き どうなんでしょう……。
い KAITOさんはボカロ家族では頭が固いので、赤の他人のわたしでも叱られる気がするよ。
り 融通が利かないよね。
れ マスターを困らせてるもんな。
ぐ 本人は頑張っているんだけど……。でも、そういうところも好き♪
き ある意味では困った人なんですね。いろはさんに比べれば可愛いものですが。
い 久しぶりに嫌味を言われました。
り そういえば一応言うんだっけ。
れ 今となっては珍しいような。
ぐ 貴重なんだね。
き だから僕をいじるのは止めて下さいよ。
い 諦めましょう。
き 嫌です!

ーーーー----
 4人もいると会話が止まらないよー。
 昨日……じゃなくてもう一昨日ですね……は、フレームは先に進めないで、動かないキャラを動かしていたら難しくて、それだけで終わっちゃいました。
 それとサボった日の所為か、なんだか何日もやっていない気になってしまいました。

 今日は、ボカロ家族の小説と違って、嫌味キャラになっちゃったMEIKOさんをどうするか悩みつつ、少し進めました。GUMIさんで遊んでいたので、ちょっとだけになってしまいました。
 ……ボカロ家族の登場キャラとしての自己紹介音声を作りたいけど、ずーみーに100円払うの勿体無いなあ。それに今払ったら、作りかけの動画の途中経過を上げる誘惑に勝てなくなりそう。
 第6回の杯動画の時は辛かったけど、今のところは大丈夫です。モーションが不自然なのが不満だからかな。でも、これ以上は今のわたしにはどうしようもないけど……。

 それはともかく……。どうしよう、MEIKOのキャラ崩壊。止めたいけど、これはこれで面白い……。やっぱり黒いキャラを描く(っていうか、この場合作る?)のは楽しいなぁ。
 今作っている動画は、ボカロ家族の最新話っぽいので、性格が悪くなっちゃったとか……いやいや、それってなんか可哀想だし、暑いからイライラしてるってことにしよう。暑いとそれだけでムカつくし。

 KAITOも、ぶっきらぼうな人から偉そうな奴にシフトしてる気が……。KAITOは気に入ってるし、彼が主役の小説も書いたからキャラが固まったと思ったのに、まだ掴みきれてなかったのね……。

 作ってる分には面白いからいいけど、なんか変な話だなあ。

 アルバイトが週4時間に減ったりはしてなかったので、ダウンロード版のGUMI(正確にはめぐっぽいど)買った。ダウンロード版だから、パッケージを見られないのが寂しいなあ。
 ……ソフト名がめぐっぽいどで、キャラ名がGUMIだそうだ。元の声の人の名前がソフト名なのね。

 キヨテル先生の設定は面白かったし、リン・レンでは人間じゃないことが分かって吃驚したし……。GUMIもなんか面白いこと書いてたのかなあ?
 後、リン・レンのパッケージがちょっとしょぼかったのも新鮮だった……。ダイソーの100円のパソゲーほどじゃないけど、AHSボカロのパッケージに比べるとちょっと。

 キヨテル先生の設定と言えば、ぬっぽんで大百科のことを教えてもらって面白かった。アイスマウンテン・テルの大百科に、ロックバンドのアイスマウンテンのメンバーについて、AHSの人がツイッターで呟いた内容が詳しく書かれてた。キヨテル先生のスレにも転載されていたけど、途中までだったのよね。
 AHSの中の人は面白い人のようだ。メルマガも面白いしなあ。

 ボカロ家族でKAITOの恋人のGUMIを迎えたから、次はKAITOアペンドだな。発売日はいつなんだろう……。ボカロ3と同じ9月じゃないといいけど……。さすがに買えないぞ。
 まあ、発売日に買わなくたっていいわけだけどね……。KAITOアペンド買ったら次はミクだな。ボカロは高いからホイホイ買えないけど、お金を貯めて買い足していきたいわぁ。
 MEIKOアペンドも出てくれれば、ボカロ家族は全員声ありに出来るんだけどなあ。お金が必要なので、別にすぐに出てくれなくてもいいけどさ。

 ボカロ家族1の方で一応は振り返るというか、体の向きをかえる動作を覚えたからって、1分30秒の間に3回も振り返る必要はないよなあ……。しかも、自然な動作ならまだしも、不自然極まりないっていうのに。

 1分30秒になってもまだ家から出ない動画を見返して、ふと思いました……。新しいモーションを思いつくと、なんかそれを使いたくなっちゃうのですが、やりすぎではないかと……。
 3回のうち、必要なのは1回だけじゃんと思いつつ、馬鹿の一つ覚えで意味もなく、振り返るのでした。

 後はGUMIとネルを誘うだけだから、2分過ぎる前に家から出られる筈……。
 無意味にだらだら喋らせるのが好きなので、つい。
 特にボカロ家族は小説として書いちゃったりしてるので、それなりにキャラが出来ていて、余計に会話が続いてしまいます。

 ここには載せていない、旧ぬぽだけのも含めて一杯お話書いたけど、MEIKOのキャラはまだ固まっていないので、今作っている動画ではなんか違うキャラになってます。あにまささんのMEIKOには面白い表情が一杯あるので、それの影響なのかな。

 MEIKOさんと言えば、730で動画を作っているのですが、そのMEIKOさんはモーフがおかしいのがいくつもありました。
 うーんと思いつつ、作っていたのですが、ふと、試しに739のMEIKOさんを色々触ってみたら、おかしいところが全部直っていたので、モーションを保存して取り替えました。早く気づけば良かった……。

ここから別の話
 夜の10時くらいからかな? 急にルーターが変な点滅を繰り返して、インターネットに繋がらなくなりました。溜まっていたメールを片付けている最中だったので、イラッとしつつ、仕方ないので、動画を作成してました。ですが、息抜きにネットが見たいのに見られないのはストレスでした。
 ネット依存症!?

 まあ、今こうやって日記を書くことが出来ているので、ルータの故障などではなくてホッとしています。4年位前にも似た症状が出たことがあって、その時はNTTになんかあったんだったような……。
 その時は、夫が余計なことをしたんじゃないかと思って(酷い妻だ)、ルーターの設定をリセットしたりしたけど直らず……。次の日、ネット出来なくなったのは、うちだけではなかったことが分かりました。

 今回は何だったんだろう……。


----
 KAITOの握りボーンがおかしい。初期化すると手を握る。でも、読み込んだ直後の状態なら大丈夫。つまり、ボーンそのものの挙動が最初から変ではないってことだ。何これどういうこと? センターとか全ての親とかの位置の影響を受けてるの? うーん。
 空の飛び方で足IKがあらぶるのも良く分からなかったけど、今回も分からないなあ。


 にゃぽのででさんの日記を読んで思った。
 ボーンの役割を正確に把握してたら、不思議な挙動に困ることもないのかなあって。……無理。(>_<)

 いずれオリジナルモデルを作りたいと思ってる(今もロボさんたちがいますが、普通の)のに、こんなレベルで大丈夫なのかな。作り始めたら情報収集もするだろうし、分かるようになれるかな。……こんなこと言ってる時点で無理っぽい気が。

 っていうか、その前にまず造形だろう。まともな形のを作ってから言えって話だった。(-.-;)
 前回の杯動画作成中の時は登場人物って書いていたなあと思ったので、書きます。

 前回って17人くらいだったかな。人として計算できない(扇子とかんざしとパッケージ二つなので)VY1さんもいれて。本当は彼女らに+して、んにゃんが、画面内を意味なく動く予定だったのですが……。

 ボカロ家族のお話なので、メインが、KAITO、MEIKO、ミク、レン、リンに、+GUMI、ネル、ネロ。……この時点で無理がありそうな気もしつつ……。今現在出来ている家の中の時点では+以降の人がいないので、5人なのですが、モーション作成楽しいです。背景アクセを非表示にする手間はあるけど……。
 スターターパックとセカンドパックのモデルを出そうと考えているので、小芝居付きの宣伝動画みたいだなーとちょっと思ってます……。折角手に入れたんだから使いたいってだけなんですけども。
 それ以外にも出ます。……数えてないけど何人いるんだろう……。もしかしたら多すぎて無理になって減るかも……。まあ、予定は未定ってことで。

 海パート。
・ひまわりの二人とトトリ、キヨテル先生とユキちゃん
・テトとテッド(この二人は既に音声を作ってみたけどどうだろう……)
・いろはちゃん全モデル(マジシャン、キティラー、アイドル、ボカロ)、リオとリオリリ、ねんどろのモモとがくぽ、CHAN×CO氏風ルカとCUL(このモデル、VY1の代わりと説明にありましたが、ボカロ3になるようなので、かわりじゃなくなりますね)といまいち。そしてぱむ、ぱみゅ。
・デッドマスターとブラック★ロックシューター。
・つくもたん、miki、Lily、始音カイコ。
 ついでに、ミク、リン、ネル、ネロ、KAITOの水着モデル。

 多過ぎてきついようなら、動画に出したことのあるトトリ、miki、Lilyは止めるかも……。

 あとへんさんの墓地パート。
・音々、光、緒花、理保、ハク、牧瀬、苺ソラ(150号記念モデル)と浴衣ソラ、鬼子、真朱、沙紅羅。

 数えるのが怖いくらい一杯います。
 いろはちゃんのところに一杯モデル名が並んでいるのは、マジシャンいろはちゃんが行うマジックの見物人なのですが、ここは減らさないときつそう……。少ないところに割り振るかも? うーむ。

 なんか欲張りすぎて厳しそうなので、本当にこんなに出せるのかは怪しいですが、出演予定モデルを並べてみました。


---
 1分17秒(2300フレームくらい)になっても海に出かけない皆。後ちょっと会話した後、GUMIとネルを誘うシーンを入れて……。2分までには海に行ってくれるといいなあ。
 やっぱ5分30秒超えるかしら。(*‘‐^)-☆ キラキラ。

 ……マスターの前でだのなんだのと、ボカロ家族の設定を思いっきり喋っちゃってるから、やっぱり杯に出すのは無理があるような……。まあ、来年の杯(9回かぁ)でもいいし、楽しく作れればいいや。
2011.07.05 あ・あれ……
 前回の日記に書いた通り、杯に参加する予定の動画作りに集中し始めたのですが、まだ冒頭なのに、約1800フレーム、1分になっちゃった……。いまだに家から出てすらいないのに……。

 この調子で大まかなストーリー通りに作っていったら、5分30秒超えるのでは……? 長い動画を作りたかったので、それはそれで楽しみではあるのですが、杯の規約的にはマズいわけで……。

 台詞の表示時間を短くしようかな……。実際に喋らせると、自分が考えているよりも吹き出しの表示時間は短くていいことが分かったわけだしなあ……。でも、声があれば、吹き出しは聞き取れない時用の保険程度だから短くてもいいけど、読むとなると……。
 うーむ。

 今のところ、ボカロ家族の設定が思ったより色濃く出ちゃってるし、もし5分30秒を超えるなんてことになったら、普通の作品でいいかー。

 どうなるんだろう。ドキドキ。ワクワク。


少し後
 2200フレームまで出来て、あとちょっとで出かけられそうです。長い!

 キャラが多いと時間が稼げる(食う?)んだなあ。本当はもっと喋らせたかったけど、いい加減に家から出たいから、まあいいや。
2011.07.03 1週間ぶり
 動画作りを再開したのですが、前に保存したpmmの日付を見たら26日22時35分になっていたので、1週間ぶりでした。もっと前だったような気もするし、もうそんなにという気もします。

 KAITOのキャラが設定と違うので台詞を直し、レンの動きの続きを作っています。不自然なので違和感がありますが、今回からは、変でもいいから作りたいように作ることにしたので、見ないふり。
 いつになったら本編になるんだろう……。はやくバトーキン島で遊びたいです。……そこから作ってもいいけど……。

 6回杯の時は、モデルが多いからか、pmmを開くのに時間がかかるので、二つに分けた(意味なかったけど)のですが、今回はシーンに合わせて3つくらいになるかなあと思っています。
 1つ目は、海に行くまでの冒頭部分と、帰って来てからの部分。
 2つ目は、本編その1の海。
 3つ目は、本編その2のあとへんさんの墓地の肝試し部分。

 海の部分で沢山のモデルが出るので、そこで二つに分けるかも……? いろはちゃんのモデルを全部使う予定で、そのシーンにUTAUキャラなどを沢山出したいので、表示できるのかしら(PCの能力的な意味だけでなく、構図的な意味でも)と思いつつ、楽しみだったりします。

 それはともかく、1週間のサボりがなかったとしても、杯にはやっぱり間に合いそうもないなあと思ってみたり……。間に合わなかったら、今作っているのは来年の夏ですなあ。
 その場合、少しでもボカロ家族本編を作らねば。

 今作ってるのをとりあえず置いておいて、1を作ってリン・レンの声だけ当ててみたいなーと思いつつ、ギリギリまでは今のを頑張るかなーと思ったり……。
 気が多いですなあ。

 にゃぽのあとへんさんの日記で、terragenというソフトの使い方を簡単に説明しているサイトのリンクがありました。
 すっごい背景が簡単に作れるようなので、面白そうだなーと思います。無料版だと質は落ちちゃうようですが……。

 その日記のおやぶんさんのコメントを見て、リアルタイムレンダって有り難いよなあ……と思いました。前、win100にblender講座がついていた(今はムックになってます)ので、やってみたんですけど、レンダリングを待ってる間がきつかったです。
 初めて触ったので、何処に照明を置けば自分の望みの絵になるかが分からないので、置いてみてはレンダリングしなければならなくて、一応動画にしてみるまでに8時間もかかりました。
 ……初めて触るソフト、なおかつ英語なのに、ろくに調べず、win100とMMDスレの優しい方が作った補足動画とにらめっこしながらというのが、無理があったんですが……。
 でも、出来そうなのに出来ないことがあると凄く燃えるので、8時間が長いとは思わなかったような……。気づいたら空が明るくなっていて、数えてみたら8時間だっただけなので……。
 他の方のように出来たらなあと思いつつ、再び触る気力は出てこないのでした。面白いんですけどねー。

 それを考えると、MMDはリアルタイムレンダなので、すごーく有り難いですね。
 ……リアルタイムレンダって言うと、ゲームを思い浮かべちゃうんですが、MMDもそうなんだよなあ。

ここから別の話
 咳だけになって風邪が治ってきたので、動画を作りたいなーと思いつつ、ぼけーっとしています。咳だけで体力を使っているのかしら……。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。