ザンちゃんのブログ 2011年09月

9月27日
底辺スレから底辺取っちゃえばいいのにと思ってしまう たいした自慢でもない書き込みにいちいち噛み付いてるし したらばにスレあるのに使ってないし 使うから立ててとお願いした人は今何処に? まーわたしが立ててあげたわけじゃないから、余計な話だけど 見るの止めようか

8日
ISAOさんはリオのもう一つの衣装をモデル化しないのかなー。無理かなー。……公式漫画にのっている百合本はリオとシズクだった……タイトル、これ、マリみてか

7日
ISAOさんのリオact2動画を見た。変形を見せるために、プラとパンツだけの下着姿で踊ってたけど……。ハローキティといっしょ! に怒られないのかな? 公式の漫画で、いろはとリオの百合本があったから大丈夫かな。

****
8月25日
ハローキティといっしょ! の漫画とアイスマウンテンの設定資料集を注文。AHSボカロ繋がりですなあ。漫画の方は明日お金を払いに行くけど、設定資料集は届いてからか。届くの楽しみ-。

13日
雪代マイのPMDモデルを手に入れた。雪兎は北海道のご当地キティだったのか! マイのストーリーが読めるのはいいけど、リオのが読めなくなっちゃってて残念……。リオのストーリーの続きなのに。マイちゃんのページを別に作って、リオのを復活して欲しいなあ。

****
7月29日
かんなさんをフォローしたら、かんなさんのツイートしかないw わたしもnumaさんも放置してるからなあ suから奪ったくせに使えてないわぁ

17日
旧ぬぽにてまたボカロ家族の小説を書き始める。電話のボタンのモーフテストはどうした?

9日
リン・レン買ったのに、にゃっぽんのプロフィールの所有ボカロに追加するの忘れてた。アホス。 好きなボカロにKAITOを追加しようか悩んだけど、わたしが好きなのはKAITOそのものではなくて、自分が作ったKAITOだから止めた。

8日
無許可さんのDQ5二次創作動画を一気見したら一日潰れた。面白かったから止まらなかったわけだけど、やりたいこと色々合ったのに……。アホス。

6日
某SNSのISAOさんの日記にキティラーいろはちゃんの画像と表情が……って書いてる割に、増えたのはアイドルだったり、ボカロじゃんと思っていたら……。キティラーいろはちゃんも増えていたのね。リオも期待……。

 昨日は、MMD動画を初めて公の場にさらした日から2年目の記念日だったので、なんか動画(変なマスターを完成させるとか)を上げて、思い出にしようと思ったのに、何もせずに過ぎてしまいました。
 まあ、ずーみーがなくならなければ、そんな気分にはならなかったかもしれないのですが……。去年は何も思ってませんし。

 来年は忘れないようにしないと。

 ゲーム熱も大分落ち着いてきたし、小説も書き飽きたし、動画作りを再開せねば。
 変なマスターかな、やっぱり。でも、階段下りるモーションをテキトーに済ませて(そうしないと面倒になって止めそう)、ボカロ家族を作るって手も……。

 でも、MMTを使って、いろはとキヨテルなどのトクロに字幕付けてみたいなーと思ったりもします。……まあ、それも動画作りなのですが。
 小説書くのにちょっと飽きちゃったので、話を忘れる前にキャラ設定をメモメモ。

片倉ひろみ・・・わたしの分身。このわたしは片倉家に引き取られていないので、別の苗字を考えようかと思ったけど、めんどいのでそのまま。
 お尻を叩かれたいと思っているのがバレた話は、頭の中はともかく、書いたことがないので、果たしてどうなる? 破綻しないで書けるかな?  と思ってるけど、今のところ、先生がわたしを叩くたびに、「叩かれるのが好きだから、意味がないんでしょうか」だの、「好きなのに叩かれると泣くのは何故ですか」と真面目に聞いてくるのが鬱陶しいくらいで大丈夫そう。字にすると変わるかもだけど。レンも面白がってたりする。

 母親と義理の父が酷いのは、そうしないと、家に帰らないで人のうちで暮らすという設定が変になりそうだから。話の都合ー。

先生・・・両刀。KAITO相手では受。インアン二次創作のカペルとユージンみたいに、リバーシブルありとか考えたけど、そこを話のメインに据えたいわけではないので、止めて固定。 メインはわたしが叩かれる話なのよー。桃川学院中学部教師。数学担当。今年はクラス担任はやってない。同僚に水島春樹が居るかもしれない。ザンや舞や明美や絵実の教科担かも知れない。決めてない。話が続けばあるいは? 男子の方かもしれないけど。

 KAITOとは恋人同士なんだけど、お仕置きは止めて欲しいと思っている。作中で却下されたので、レンともどもがっかり。
 KAITOと違って、お尻叩きには興味がないノーマルだけど、桃川学院の教師として生徒のお尻を叩いているので、純粋に躾としてレンやわたしのお尻も叩く。躾役はKAITOだけではないのよ。

 男相手はともかく、女の子は中高生しか抱けないロリコン。夜な夜な女の子を捜し、お金を払ったりしつつ寝ている。なせ捕まらないのかって? 話の都合っすよ。合意の上だしね。
 
 休日はKAITOのアウトドアライフに付き合って健康的に過ごす。

KAITO・・・ゲイ。叩きたいカー。攻。
 先生やレンを叩いているのは、作中でレンが言ってる通り、趣味(というかスパ欲を満たす為)と実益(躾)を兼ねて。
 家の中でパソを使って出来る仕事をしている。小説家でも別にいいけど……。要は、外に働きに行かない仕事。つまり、基本的に家に居る。運動不足にならないように、休日は出かける。アウトドア派。先生はつき合わされているわけではなく、自ら。わたしは痩せるために強制的に。
 体力があり、お仕置きはすっごく痛い。

 ボカロ家族のKAITOはミク達を育てる為に、厳しい兄を演じている部分があるけど、このKAITOは素。

 先生が女の子と寝ているのは気にしない。先生が両刀なので、女も欲しくなるんだろうと割り切っている。遊びなので好きにすればいいと思ってる。ただ、先生が本気になったら豹変しそう。つまり、本気の相手は俺だけと思っているから、安心して好きにさせてるわけ。支配欲はたっぷり。じゃなきゃ、恋人を叩いて躾けないわな。

レン・・・親の身体的虐待に耐えられなくなり、家出。先生に拾われた当初は傷だらけだった。親はレンが要らないから虐待していたので、家を出た今、探しには来ない。
 ……っていうことにしないと不都合なので。話の都合パート3。

 夜、先生がわたしを抱く時、KAITOに抱かれている。性欲処理役。家に住まわせてもらってるので仕方ないやと思ってる。わたしが来る前? 先生が女の子と遊んでいて帰ってこない時とか。

 学校は地元中学校に通っている。2年。わたしは1年。桃川学院に通うことも考えたけど……。学校スパ書きたいなら片倉家を進めた方がと思って……。

 ネルとリンに告白されているが、どっちか決められない。後、KAITOがどう言うか、怖い。家に連れてきて、Hしてるところを見せろとか言いそうと思っている。
 ……KAITOを本当にそういう奴にするか、本当は違うけど、そう思われてることにするか、考え中。

 リンは結婚できるくらい遠い親戚。虐待されていることは知っていたので、今は良い人に拾われて良かったなーとネルともども思っている。二人とも、レンが夜、KAITOに抱かれてるなんて知らない。
 お仕置きの方は知ってるので、ボカロ家族のネルのように、大変だなーと思っている。

謎の少女・・・ピンクのキャラクタースプーンの元の持ち主。わたしが来る前、この家の住人だったが、KAITOとキヨテルのお仕置きに耐えかねて逃げ出した。
 それだけの存在にするか、もっとなんかキャラ付けするかは不明。

おうちの決まり。
 悪いことをしたり、言われたことをやらなかったり、はい以外の返事をしたり、逆らったり、嘘をついたり……。まあ、お仕置き理由は色々。キヨテルはそんなに厳しくないが、KAITOは煩い。カーだからなのも勿論あるけど、元から厳しい……のかもしれない。KAITOのキャラを決め兼ねていて……。KAITOは親代わりとしてまともにやる必要がないため(レンを抱いてるし)、口では躾もあると言いつつ、実は性欲を満たすためだけに叩いている、酷いキャラにしてもいいなと思いつつ……。キャラが決まってなーい。

 家事は当番制だが、ご飯作りはKAITOとキヨテルの交代。朝7時起き。わたしは夜5時、レンは夜6時、キヨテルは連絡しない場合、夜6時30分が門限。キヨテルが大人なのに早いのはそれを口実にお仕置きするためなので、子供二人とは意味合いが違う。

 テストは80点以上だと、100点から引いた数、79点以下だと最低100叩き。ここあたりも、KAITOが親のように振舞う気がないのが見て取れるかも。いや、厳しい親だとこれでも甘いかも……。80点なのに、酷い点だとビンタされてる漫画あったし。
 教師なだけあって、先生も煩かったりする。勉強を教えてくれるけども。現役の有名校の教師からただで教えてもらえるんだから、有り難いかもしれない。お仕置き付きだけど。

 ……まあ、こんなとこかな。
 小説を書いていたら、イラストが描きたくなったので、数年ぶりにイラストを描いた。
キヨテルとKAITO

 キヨテル先生とKAITOを描き中……。ジブリの曲の楽譜が届いたのに、歌わせるのに飽きてしまったので。早っ!

 下のちっこい系統なら、MMDでインアン二次創作のお面なんかも描いたりしていたけど、上のは本当に久しぶり……。
 何回か描き直して痩せさせたけど、まだデブに見えるよ、先生……。

 キヨテル先生は、設定資料とパッケージの絵では、ちと髪形が違うなあ。パッケージの方が好きかも……。テルバージョンもかっこよくて好きだけど。まあ、それは。
 KAITOの方は、パッケージのイラストは持っているものの、見慣れているのはあにまささんのKAITOなので、ボカロ家族用にキャプチャした画像を見ながら描きました。

 満足しちゃったりしていない場合は、完成させたいです。
 で、これを描いたら、イラストを描きたい熱が再燃したらしく、ボカロキャラを描けるだけ描くぜ! という気分に。

ボカロ色々 

 リン、レン、いろはちゃん、先生、ミク、ユキちゃん、mikiの順番で描いた。ユキちゃんあたりから、描く感覚が戻ってきた感じ。なんかミクと先生が、違う誰かに見えてしまう……。

 ユキちゃんにはなんか一番力が入ってしまった。いろはちゃんが好きなのに、愛と手間が一致しないわー。後、KAITO、MEIKO、ルカ、GUMI、Lily、がくぽを入れたいけど、果たして、入るかな……。
2011.09.25 落ち込む……
 昨日、久しぶりにある方のブログを見ました。そして、ちょっとショックを受けてみたり、当然だよなあと思ったりしました……。

 その方とは、ミクシーのMMDコミュで質問していたので、答えてから少し親しくなりました。
 答えられる範囲で知ってることを教えるメッセージのやり取りをしていたら、自作モデルを作りたくなったそうで、製作を開始しました。
 モデルのことになると、わたしに教えられることはないので、メッセージのやり取りは途絶えました。でも、全くの初心者がMMDで動かせるモデルを作るというのは、わたしもやりたいことなので、ブログは覗かせて頂いてました。
 作ってるキャラは男性キャラなので、ネットで調べても女の子ばっかりで参考に出来ないなど、悩んでいる様子が伺えましたが、応援しか出来ないなあと思っていました。

 でも、第7回MMD杯に動画を出したくて、わたしは「海へ」を作り始めたので、自然にブログにも行かなくなっていました。自分のブログとその方のブログは相互リンクしていますが、自分のことでいっぱいいっぱいなので、その方のブログのリンクを目にしても、行こうかという気持ちにもなりませんでした。

 で、昨日はいろはちゃんに歌ってもらった「いつも何度でも」の動画を貼るのに、自分のブログを更新した時、その方のブログが目に入り、ずっと行ってなかったなあと思いつつ、久しぶりに訪れました。

 その方は動きのテスト動画を作るぐらいまで、モデル製作が進んでいました。
 そして、冒頭に戻る……。

 あれもこれもと手を出しているわたしは、MMDでのモーション作りはもう少しで2年になるのに未だに初心者で、アイディアは出て来ても、作りかけばかり、メタセコも中途半端だし、ボカロはベタうちしか出来ず……。小説とイラストは上手くなりたいわけではないので、どうでもいいですが……。

 一つのことに集中していれば、今よりはマシなんだろうなとショックを受けつつ、でもそれが出来ないんだから当然なんだよなあと。まあ、それでも、どれも、少しずつは前より出来ているかも? と思いつつ、中途半端にやっていくんだろうな。
 ……それにしても、そのテスト動画のモデルを見たのに、自分もモデル作りをするために、メタセコ再開といかないのは、ボカロ家族にとらわれているからなんだろうなあ。ボカロ家族には自作モデル要らないし。

 自作モデルが作れたら、ミクさんと共演したり、グロとかちょっとやりたい(実写映画やアニメや漫画のグロシーンを見るのは苦手なくせに、小説で書くのは平気です)ですが、まあ、それは今はいいや。


 久しぶりに歌ってもらった。千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」。
 この動画で歌ってるのはいろはちゃんだけだけど、後で曲もつけて、ボカロ全員とUTAUキャラにも歌ってもらうつもりー。

 GUMIは「ららら」の部分がなんか変だけど、他の皆は大丈夫かな? 出力はしたものの、まだ聴いてないので分からない。

 ミクシーのアプリ、ピアノ狂想曲にはジブリの曲がいくつもあるんだけど、それを弾いていたら歌わせたくなってしまって、アマゾンでジブリの楽譜を買ってしまった。まあ、楽譜じゃ歌詞は分かんないけど……。CDを持ってるので、分かる! ……といいたいとこだけど、CDはsuの実家……。さて、どれだけ歌わせられるのか……。
 ジブリの曲の楽譜を注文したものの、歌わせたらヤバイのかな? と思ってましたが、杯に、魔女の宅急便をボカロの皆が歌ってるのがあったじゃないか! と思い出しました。リンがキキ役で、オチが笑えた動画が……。

 それで、今まで何回か歌ってもらった幼稚園児用の本を取り出してきて、千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」を歌ってもらいました。
 リン・レンについてきたあの面白い取扱説明書の中に、ブレスのことが書いてあったので、今回は息継ぎもしてもらったら、リアリティが増した気がします。相変わらずベタうちって奴ですが……。

 歌詞の中に「ラララ、ホホホ、ルルル」と歌っている部分があるのですが、GUMIさんはラの時に変な音が聴くこえるような……?

 全員に歌ってもらって、今度は曲もつけてようつべに限定公開で上げてみようかしら……と思いつつ、小説の熱が冷めていないので、そのままにしちゃう気もします。
 今、ふと限定公開で誰かのを一人分上げてみようかと思ったけど、suがネット対戦で遊んでいるので無理だな。後であげてコメント欄に貼ってみようかな。

 楽譜は今日の朝8時に発送されたので、明日には届くかも。楽しみです。ピアノ用の楽譜なので、歌詞はついていないと思うのですが、CDの歌詞を思い出しながら歌わせられたらいいなあ。


少し後


 一番綺麗に歌ってくれるいろはちゃんにしました。ボカロいろはちゃんだけ、VSQ読み込みによるリップシンクしました。瞬きランダム登録を使ってみたのですが、微動だにしないのに、瞬きだけしても気持ち悪いかもと思いました……。
 あ! SoundEngine Freeで音をでっかくするのを忘れたー!! がーん。……まあ、おまけだからいいか……。

 この楽譜、スピードが書いていないので、ボカロデフォルトの♪=120にしました。もっと早かったような気もするけど、うーむ……。
 曲をつけた後は、ボカロ全員と、UTAUの中で持っている音源全員で合唱にしちゃえーと考えています。合唱で歌う歌でもないような気もしますが。

 始める前に、リオとマイで小芝居もつけようかなーと思っています。softalkに歌わせる技術はないので……。

 マジシャンいろはちゃんと、アイドルいろはちゃん以外のポーズの手抜きっぷりが酷いなあ……。時間がなかったとはいえ……。


更に少し後
 ボカロ5人に歌わせたら何故かノイズが……。えー? 何でー? 今までこんなことなかったのに。しょうがないから、ボカロ分を1人ずつ出力(UTAUじゃないのに……)して、さてUTAUだと、VSQインポートで、ウタさんに歌ってもらったら、なんか音痴……。テトに歌ってもらっても音痴……。音符の位置は合ってるのに。
 モチベががくっと落ちました……。
 お金もない癖に、そして歯医者に行かなければならない事態になったのに、買い物したくて仕方ないので、ジブリの曲を集めた楽譜をアマゾンで衝動買い(7月に出たばかりで2000円くらい)しました。
 ミクさんは衝動買いするには高いし……と言いつつも、数日前まで、ミクさんを買ってしまうか悩んでいました。……KAITOアペンドの発売日が判明したらどうするつもりだよ、自分……。
 歯医者にいくらかかるか、分からないしと思いつつも我慢の限界に近かったです。ですが、自サイトに変な小説を書いているうちに、ミクさんよりもKAITOが欲しくてしょうがなくなったので、落ち着きました。

 なんでミクさんから、ジブリの曲の楽譜にシフトしたかというと、ミクシーのアプリ、ピアノ狂想曲でジブリの曲を弾いていたら、歌詞は知ってるし、楽譜があったら、うちの皆に歌ってもらえるんじゃないかと思ったからです。

 7月に出たばかりの本なので、ココリコ坂? とアリエッティも入ってるようです。
 アリエッティは虫が普通に出てくるので、夫は映画館で上映時に3回も見に行ったのに、わたしは見る勇気が湧かず……。ただ、やたらアリエッティ熱が高まった夫が、原作を買ってきたので、そちらは読みました。
 6歳も年上なのに、ラノベレベルの本しか読めない夫は、
「これが本当に小学生なんかが読む本なのか? 無理だろ。」
 と悲鳴をあげてました……。それでも全館読破してましたが。

 作者が外国の人なのに、扱っているのが人間ではなく小人だからなのか、宗教色が皆無で、とても新鮮でした。ただ、最終巻だけかなり後に書かれた本ということで、これだけはむしろ宗教色が強く、毛色も違い、まるで別の作家が続きを書いたかのようでした。

 確かハイジとかって、別の作家が続きを書いたりしたんだっけ……。ペーターと結婚した後の話とか。シークシェルと呼ぶと、赤川次郎の色シリーズの2巻目あたりで見たような……。

 話がずれてきた……。
 タイトルがあやふやなだけあって、ココリコ坂の方も見てません。夫は1回だけ見て、面白かったと言っていましたが、にゃぽの新着日記でこきおろしている日記と面白かったと言っている日記の両方を見たので、どっちなんだろうと思っています。 夫が1巻だけフィルムコミックを買ってきたのですが、それを見る限りでは面白そう……?

 ということで、楽譜に入っている、その二つは曲が分からず、楽しめなさそうだなーと思っています。

 楽譜が届くのは楽しみですが、歌が入ったCDは夫の実家にあるので、歌ってもらうのは難しそう……? まーどっちみち消されそうだし、ずーみーはないしで歌ってもらってもアップは無理でしょうなあ。


 この本のタイトルが、「ピアノ・ソロ スタジオジブリの名曲あつめました 保存版」なんですが……。後ろについてる、ピアノ・ソロのあつめましたシリーズの宣伝が笑えるw 「オトナ女子が弾きたい○○あつめました」とか、「ジャズっぽく弾けたらカッコイイ曲あつめました」とか、「女性がグッとくる男性ボーカル曲あつめました」とか。
 なんか女性誌みたい? あつめました(平仮名なのがポイント)がついてる分、余計に笑えて……w


ここから別の話
 日記とは関係ないですが、大分前に書いた、ボカロ家族海へのパラレルワールド、「ありがちな話」の動画を作りたくなり、リン、ミク、レン、ネル、ネロの水着モデルと、こうもりだいふくを読み込んで、さあ、モーションを! と思ったものの、やる気が出ず……。
 小説が書きたくて仕方ないらしい……。イラストも描きたいのになあ。
 わたしの分身、片倉ひろみのお話、掲示板で楽しんで下さった方がいるので、続きを書こうと思ったけど……。今のわたしはボカロから離れられないらしく、なんか違うのが出来た。

 タイトルが思いつかなくて、「キヨテル、KAITO、そしてレンとわたし」という、登場人物を羅列しただけになってもうた……。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~zanneko/cgi-bin/htmldwarf/novel/watasi/kklw.html

  ボカロキャラの名前は使っているものの、ボカロ家族と違って、キャラ名だけ。ボカロ設定なし。クリプトンボカロのKAITOとレンには、ユーザーが独自につけた設定以外は、元から殆ど設定ないけど。キヨテル先生は、AHSが後付で出した設定を使うかもしれない。
 その先生の後付設定は、先生を使ってるマスターやらファンやらの間にかなり動揺が走ったらしく、先生のスレやにゃっぽんの日記が……。「うちのキヨテル」を維持していけなくなって、アンインストールしました……なんていう人まで……。
 そして、ミクは設定がないことで売れたのに、変な設定つけるな! みたいに言う人まで出る始末……。いや、そんなの売る側の勝手だろとボカロ界に入って日の浅いわたしは思うわけだけど。
 いろはちゃんはボカロとしては能力が高いのに、びみょーな扱いなのは、あの強烈なイラストとキティラー設定の所為らしいし。ユーザーが勝手につけた設定は受け入れられても、公式は受け入れられないということなのね。
 まあ、設定がある所為で歌が作りにくいっていうのは分からなくもないけどね……。

 って、これ、前に書いたっけ? にゃっぽんとかで、皆の拒絶反応の凄さに疑問を呈していたので、分からなくなっちゃった。

 話は戻して、元は、ボカロでエロって大丈夫なのか、調べたものの心配で、「GUMIさんと一緒」では、KAITOとGUMIのHシーンはセーブしてしまった。……まあ、セーブしなくたって、大したものは書けないけども。
 でも、にゃっぽんを見ていたら、キヨテル先生を、生徒の弱味を握って犯すような、エロ漫画によくいるような鬼畜変態教師にしている人がいたりするから、大丈夫っぽい。なので、目次ページに書いてある通り、エロもありにする予定……。
 でも、基本は勿論お尻叩き。KAITO以外は叩かれる。……ボカロ家族でああいうキャラにした所為か、わたしの中でKAITOはカー固定のようです……。バケルさんのとこに、アイスの食いすぎでMEIKOに叩かれるKAITOがいて、あれもいいと思ったけど、わたしのKAITOがキーになることはなさそう……。
 ……わたしのKAITOと書いたものの、本物はまだパソコンにいない……。KAITOアペンド、早く出てくれないかなあ。 KAITOに喋らせたいよー。

 小説では、キヨテルが遅くなってKAITOにぶたれそうだけど、構想段階では、わたし達は普通に帰ってきて、喋っている間に、ネルとのデートで門限に遅刻したレンがぶたれる展開だった。
 でも、それって、ボカロ家族3で書こうとしていた展開じゃねーかと思い直したのと、KAITOとキヨテルの関係が何なのか分からなかった(一応恋人設定で、KAITOが攻なんだけども……)ので、止めた。
2011.09.22 今度は小説
 ゲーム熱は大分冷めましたが、小説を書きたい熱が復活したので、自サイトで書き、書き。
 旧ぬぽに書きかけが二つあるのになあ……。その二つともボカロ家族なので、それから離れたくなったようです。

 かといって、ボカロからは離れられないようで、彼らは出てきます。場所が旧じゃないのは、MMDで動画にする予定が全くないからかな?
 自分が出てくるので、したくても出来ないといった方が正しいような。自分モデルの代わりに、ニクさんの顔にザンちゃんと書いたお面でもつければいい気もし……いや、駄目駄目。ニクさんはあれで細いから駄目だ。……って体型の問題ではなくてだな、内容の問題で……。

 MMDで作りたい動画が一杯あるから、行く末が気になる新ぬぽに入り浸るの止めたのになあ……。

 動画を作るモチベが上がらないから、別のことをしてるというわけでは全然なく、ただ単に、動画を作りたい意欲よりも、ゲームしたい、小説書きたいという気持ちが強いだけなので、動画がー!! とモヤモヤします。
 でも、書くだけ書いたら落ち着くと思うので、諦めて、書き、書き……。

 あ、どうせ自サイト専用に書くなら、キヨテル先生の凄惨な過去を生かすか……。教会とか、生かせるかなあ。


 ボカロ関係のお話を考えたり、小説を書いていたら、トクロやりたくなってきた……。
 softalkの中から、マイちゃんの声も決めたし、作るかな……。つーか、KAITOアペンドって、実は決定事項じゃないの? また出るか、どうか分からなかったりするのかなあ……。


 そういえば、イラスト描きたいとも思ったんだっけ……。KAITOと先生を描きたい……けど……。いろはちゃんは難しすぎて挫折したけど、KAITOと先生なら大丈夫かも……? うーむ。忘れなければ描こう。
 6000円も払ったのに全然使っていないopenCanvasは……あれ、高いくせに使い辛い(ルーペ機能がイマイチ)から、ペイントでいいや……。新バージョンになってたけど、バージョンアップ料金払うこともないか。
 ペイントはレイヤーないけど、元は紙に描いてたから、レイヤー使えないし……。


 一気に完成させるつもりだったけど、会話が面白くてなかなか完成しないから、作成中だけどアップしちゃえと思ったら、ありえねーミスを……。
 サムネの右下に見える白い物……。再生すれば分かるけど、非表示にし忘れた吹き出しアクセなのさ……。

 リンを泣かせたけど、これはMME一周年記念にあわせて、針金Pが連日公開しているMMEの一つ。漫画風表現の涙。
 落ちる位置を調整できるみたいなんだけど、そのままにしてるので、右目から出た涙は壁の向こうに落ちちゃってる。

 後、ボカロエディタを立ち上げたらボカロが出てくる設定なのに、パソコンの画面にボカロエディタがない。一発ネタ的な動画のつもりだから、細かいところが手抜きなのよねー。
2011.09.16 動画作成中
 ボカロ家族 GUMIさんと一緒8に拍手を有難う御座います。嬉しいです!

---
 急にボカロ家族の設定を具体的に表現した動画を作りたくなり、作成中。
 ボカロエディタを立ち上げると、パソコンからボカロが出て来る設定ね。それ以外は、未来設定だけど普通のMMDドラマって奴なので。……スパあるけど。

 超能力? と同じ、一発ネタ的な内容なので、今回は作りかけ動画はあげず、ちゃっちゃと完成させる予定だったのに、声あり動画にしたくて、マスター(ボカロ所有者のこと。つまりわたしもなんだなあ。あんまし歌わせてないけど)と、リンの会話をsoftalkで作りながらやってたら、なかなか終わらないっていう。

 声なしバージョンだけでも早く完成させたくて、昨日はどかっと進めるつもりで昼間も作業してたのに、夜にぬっぽんを訪れたらえらいことに……。作業どころじゃなくなっちゃったよ。
 管理人が、管理人を解雇になったみたいなとんでもない内容の日記を書いてた。騒ぎになった途端、日記を削除。
 新たに、管理体制が複数になりますという日記を出したけど、消した日記が衝撃的だったのに追記じゃないから、管理人の人格を疑う発言をする人まで出てきたり……。

 ぬぽ発祥の地であるMMDの底辺スレでは、関係者のような奴が騒いでる人達を見下して、本当に関係者なら今すぐやめてくれと言いたくなるような発言を繰り返してるし……。ただの愉快犯なんだろうけどさ。ちょー不快だった。

 でも、一夜明けた今日、新着日記に、このことで動揺する人は管理人が好きな人たちで、管理人がどうでもいい人は、ぬぽがなくなったりしない限りは冷静だみたいなのを発見(意訳です。書いた方が悪く見える表現になってたらごめんなさい。そういう意図はないです)して、気持ちが落ち着いた。

 ぬぽは愛用しているgyzoは重くなると言われて画像が貼れなくなってしまった(Pなんとかを使えばいいんだけど、手順が面倒そう)とかで不便なところもあるし、底辺という言葉もあって、ちょっと心理的な壁があって使い辛く、おまけ的な意味合いで利用しているつもりだった。
 でも、その日記のお陰もあり、ぬぽは大事な場所になっていたと認識したよ。

 とまあ、昨日はその出来事に囚われて、ちっとも動画を作れなかったけど、今日はまた再開。

 動画内で使用する自作アクセのせいかな? ドロヌマPに、腰つきPの影響ありそうと言われたけど……。
 バリバリあるかも。
 だって、この動画に登場するマスターは、ボカロにエロ歌ばかり歌わせているから、ボカロから変態マスターと呼ばれているって設定なので。

 リンがおばさんっぽくなったけど、笑ってもらえるといいなあ。「w」がいくつかついてくれると嬉しいけど、どうかな?


 ボカロ家族の方、ちょっとやりすぎたような気もしますが、MMDでインアンもこんな感じだったから、これくらい大丈夫かなあ。インアンの方は星も飛ばしたのですが、星の向きが逆だったので、イラストを反転してアクセ化するか、このままにするか考え中です。

 小説版ではリンは階段を下りて台所へ行くので、階段を下りるシーンも頑張って作ろうかなと思いました。それで、Pさん本2を見ながら、まずは階段を上るシーンを作ってみました。1段目しか足を調整していないので、足が階段に埋まってますが、眠くなったのでここまで。

 テーブルの上に食べ物を配置するのに疲れたので、あまり作れませんでした……。

 ボカロ家族の為に、超・簡単構造のお弁当箱を作ってみた。箸箱つき。夫が使ってるのもこんな感じだけど、もうちょっと複雑かな……。

KAITOのお弁当箱


  本当はもっと進めたかったのですが、部屋から出て行くリンの動きを調整していたら、これしか出来ませんでした。それなのに、カメラには殆ど写ってないです……。無駄になってしまった……。
 「海へ」でも、KAITOに言われて、準備をすることにしたMEIKOが立ち上がった後、お借りしてきた歩きモーション(全ての親を使うタイプ)で部屋の中を歩かせたら、KAITOとミクの会話シーンで頭が写って邪魔になり……。足が滑って見えないように、何回も再生しながら位置を調整したのに、全部無駄になった経験が……。

 カメラに映らないところはいい加減でいいはずなのに、取捨選択が上手く行きません。数をこなせば分かってくるかな? と思っています。今月末でMMDで動画を作り始めて2年になるのに、数を作っていない所為か、なかなか上達しないです。

 レンの部屋を出たので、次は朝食のシーンになります。モーションよりも、朝食用に、食べ物アクセを並べるのに時間がかかりそうな気がします。 小説版の画像用におやつのドーナツをお皿に並べる為、ダミーボーンを使ってるのに、物凄く時間がかかった記憶があり……。朝食用ではどれくらいかかるのか、怖いような、楽しみなような気分です。

 朝食のシーンで一番楽しみなのは、レンが椅子に座るシーンなのですが、上手く出来るかなあ……。

 KAITOの台詞……。ここにもある小説版の台詞をそのまま吹き出しアクセに書いていたけど、最初の頃はちょっと口調が優しいなあ。気づいて今日は今のKAITOにしたけど、いきなり口調が変わって変だ……。全快までのも直さないと。

 あ! またレンの掛け布団忘れた……。レンの部屋のシーンが終わったから、下手したらこのまま忘れそう……。


 ここまで出来た。歩きが変だけど、モーション流用はつまらないので自作。歩き始める前に、KAITOの手がびくっとするので、直さないとなあ。
MMDの短編動画に拍手を有難う御座います! 嬉しいです。

 トクロのSNSに入会してみたので、トクロ動画もどんどんニコニコにアップしたくなった。ずーみーがなくなった今、こういうのを作ってますと紹介出来るのが、前回の日記のしかないので……。だけど、トクロ動画はリン・レンがボカロ家族のキャラとして喋っているので、今アップするのはちょっと。というわけで、「海へ」は一旦停止して、ボカロ家族1を作ることにした。

 3日前くらいから再開して、ここまで進めた。



 KAITOが出るシーンまで進めて、ああ、やっとKAITOだと思うのは何故なんだろう……。今までずっとやってたのならともかく、3日前に再開したばかりなのに。……ま・まあ、ともかく、最後まで完成させたいな。

 モブ子さんたちが出てくる頃には、昼間も涼しくなっているのかしら……。確か、3人までは冬服にしたけど、飽きちゃって残りは放置だったような。


ここから別の話
 冒頭にも少し書いたけど、TALKLOID FAN vol.1を買ったあたりからずーっと気になっていた、おとなラPのTALKLOID-SNSに参加してみた。 ずーみーがなくなり、ボカロ家族1を作っている今、自分の作った作品で、自己紹介出来るのはクレジットで遊んでいる「超能力?」だけという微妙なところだけど……。

 トクロと言えば、にゃぽのズコーさんの日記のコメントから、ゲコP(ユキさんと呼んだ方がいいのかしら……?)のトクロ動画をこっそり見た。チキンなので感想を書きに行く勇気が出ず、そういう意味でこっそり。(^_^;)

 楽しそうないろはちゃんやリオとマイも可愛かった。マイの声も決めたことだし、わたしも、喋らせたいような気もしてくる。
 ただ、コメントで、字幕が欲しいと言われていたので、トクロをやるなら字幕は必須なのかなあと思った。わたしはいろはちゃんのマスターなのと、ボカロ耳になっているようで、分かったけど……。
 届いてから数日経ってますが……。ハローキティといっしょ! の漫画が届きました。
 公式のPC版(?)で公開されてるの+αだったわけですが、高いので、+αの部分がどれくらいあるか、気になっていました。ですが、かなり多くて満足です。ケータイ版を見ていた人には少ないのかな?

 改めて見返してみると、水着回のいろはちゃんは食べ過ぎて太っていたから焦っていただけで、別に大人になった姿を想像していたわけじゃなかったり、リオが好きだからリオの出番が多いなあと思っていたけど、シズクも多かったとか、勘違いやちょっとした発見もありました。
 ……シズクの出番はともかく、ボカロいろはちゃんは胸ないし、水着のいろはちゃんはスタイル良かったので、勝手に「これは大人の姿」と脳内補完していたようで……。ひでえマスターだ。

 まあ、わたしは女なので、いろはちゃんが巨乳だろうが、貧乳だろうが、ミクのパンツが白だろうが、縞だろうが、どうでもいいのですが。……なんか余計なのが混じったような気がするけど、きっと気のせいだ。

 コミケの話ものっていて、超キティラー達が全員迷子になったり、いろはちゃんが、リオとシズクの百合本(タイトルは“キティちゃんがみてる”……マリみてか!)を見つけてしまったりと、なかなか濃くて面白かったです。
 コミケでのいろはちゃんはアイドルバージョンの服を着ていて、一人だけ優遇されてるなあ。

 そういえば、最初の人物紹介には、今月の漫画で新登場のツンデレもいたのですが、中の漫画にはいなかったような……。
 そのツンデレは公式の漫画更新お知らせのバナーにもいて、それが濃いので、公式ツイッターでも触れられていました……。一見さんお断りのような。


ここから別の話
 前まで作っていた動画を一旦中断し、別の動画作りを再開しました。前まで作っていたのは、これの最新作(まだ1話も出来てないのに、すでにシリーズものになることが決定していて、なので最新作w)なので、そんなのはほっといていいやと思いまして。

 1話さえ作ってしまえば、ずーみーにはあげたけど、他のところにはあげられなかったトクロ作品があげられるようになるなあ。
 リン・レンとGUMIは、この作品のキャラとして喋っているので……。


更に別の話
 アイスマウンテン設定資料集は、キヨテル先生のマスター(だけでなく、ファンもなのかな?)に、不評なようで……。
 ただでさえ小学校教師や、ロックバンドのメンバー設定があるのが、自由な発想を妨げて良くないみたいにアマゾンには合ったけど……。
 すでに「うちのキヨテル」があるマスターたちには迷惑だったのかしらん? 割り切れている方たちはいいけど、そうでない方たちがいるようなのが……。

 「ミクにはほぼ何の設定もないからこそ、ユーザーが自由にキャラ付けできて、だからこそ売れたんだ」とボカロ3の中で、設定があるキャラを叩いている意見も目にしたので、設定がない方が扱いやすいのかなあと思ったりしました。
 設定があると、「仕事を選べないミクさん」みたいなことが出来なくなるってことかな。
 キヨテル先生は先生という立場を生かして、ロリコン教師にされたりしてるけども……うーむ。難しい。

 わたしの場合は、「ザンちゃんのキヨテル像」が出来るほどお話を作ってなかったのと、資料集をネタに先生を苛めるトクロ作品ができたので、問題ないのですが。


 そういや、「ただでさえ先生の曲は少ないのに」って先生のスレで見たけど、男性ボカロだからなのか、設定が邪魔をしてるのかは微妙なところなのかな。

 動画を見ると落ちるようになってしまったノートパソコンに不満を持っていたらしい夫が、一体型PCを買ってきました。価格は8万円だそうです。
 パソコンに、「フルHDきれい」だの何だのとシールが張ってあるので、現品限りとかで安かったのかな……。社員割引もあるのかな。
 「テレビも見られるし、予約録画も出来るし、テレビいらない。」
 と言い出したので、
「じゃあ、お前が好きなバーチャロンやってみろ。(誇張表現です。)」
 と言ったら、パソコンに繋いでやりだしました。綺麗だけどテレビの方が良かったようで、はずしていました。うちのテレビはゲーム専用になりそうです。
 勿体無い……と思いつつ、わたし自身はここ数年テレビは全く見なくなったので、あんまり関係ないかな……。情報はニュースサイトから拾い読みしているだけなので、情弱です。
 ……今の首相は知らないわ、韓流? ああ、ヨン様とかいたね。K-POPとかAKBって何? っていう感じです。……大丈夫か、自分。

 つまんない自虐ネタはここまでにして、タイトル。
 MMDをやったらどうなのかなー。どうせ一体型だし、値段は8万だし、fps1桁じゃないかなー、でも、新しいわけだし。
 と、色々葛藤しつつ、データをコピーするのが面倒だったので、VPVPにアクセスして、MMD739を落としてきました。
 ……結果はタイトル通り、今わたしが使っているパソコンが負けました。ムキー! 買ってから2年経ってるけどさあ。ちぇ。……と言っても、所詮、メーカー製の一体型。きしめんオールのfpsが22です。わたしのは12。10も多いとかー!
 たった10、されど10。海へは別画面表示で小さくしても30いかないので、背景アクセを非表示に切り替えてなんとか稼ぎ、モーションを確認していたけど……。この8万のパソで作ったら、もう少し楽そうと思いました……。

 まあ、今作成を再開した1は、画面にベッドで寝ているレンとリンしかいないので、別にいいかな。、
2011.09.06 ちょっとだけ
 トークロイドがやりたくて、うちのボカロは増えていく(いろは→キヨテル→リン・レン→GUMI。後、KAITOアペンドとミクを購入予定です。出るならMEIKOアペンドも。)のですが、にゃぽの新曲発表所トピにオリジナルな新曲がどんどん増えていくのを眺めていると、ボカロ本来のお仕事の、歌も作ってみたいなーとちょっとだけ思います。
 音楽の教科書などに載っている曲を歌ってもらったのならありますが、それはカバー曲ってやつなので、オリジナルを。

 元は、「歌詞もそうだけど、曲作るとか無理」と思っていたけど、ポンポコPが紹介していたオルフェウスがあれば、曲の心配はなくなるわけです。
 歌詞は……。中学生の時に書いた恥ずかしいポエムの数々が発掘出来れば、あるいは……。何に書いたかは覚えているのですが、それが今現在、存在しているのかが不明です。
 夫の実家なら持って来られるけど、北海道の自分の実家なら、妹に処分されちゃってるなあ……。大事なものも勝手に処分されちゃったので、あの時はがっかりしたなあ。 新潟に嫁いでくるのにあんまり一杯は持ってこられないだろうと、とりあえず置いてきた物が、全部捨てられたり、人にあげられることになるとは。
 ……はっ、辛い過去の記憶まで甦ってしまった。

 今現在は詩を書くという、あの頃の文学少女みたいなことは出来ないので、やっぱオリジナルソングは無理かな。

ここから別の話
 にゃぽで先生の公式設定について書いたら、閲覧数が普段10もあれば多いのに30以上とは……。
 見に来た方達が、キヨテル先生のマスターさんやファンばっかりだったのかは不明ですが……。 今更発表された、公式の設定って波紋が大きいんだなあ。「公式」っていうのが曲者なんでしょうね。

 ……宝石の子の方だったりするのかな。キャラが出来てから、中の人を募集って斬新で面白いと思ったのですが、売れなくて消えちゃうのかな……。
 体験版が出るのなら、歌わせる方たちはいるのかな。それとも、それすら忌避されちゃうのかしら。
 投稿できない動画を作るよりも、ボカロ家族1からやった方が良くないかと思いました。……なんかやっぱり、やりたいことが定まってない。(-.-;)

 前回の日記に書いてある作品のトクロ部分をいじりながら、ふと、これをアップするには、いろはとキヨテルから見ないと駄目だしなあと思い、それをあげても、リン・レンはボカロ家族のキャラとして喋ってるからせめて1は欲しいし……と思っていたら、1に戻りたくなりました。

 レンモテルをレン 改君に取り替えたり、吹き出しを入れたりしているところです。
 旧ぬぽにて、アイスマウンテンの設定資料集に関するお話を書き終わったので、トクロ&HANASU&ゆっくり化するべく、作成中です。
 今回は6分もないかな?

 テッドの声はあれでいいと妥協したので、今度のUTAU勢は、「海へ」で喋る予定のない桃音モモと雪歌ユフと猫歌スキ(の予定 まだ喋って貰ったことがないので、上手く行かない可能性あり)です。あ、モモは喋るかもしれない……。

 vocatalkは台詞によって、台詞……じゃなくて歌詞の流し込みに失敗してしまうので、小分けにしながら実行して、大丈夫か確認しています。vocatalkはマウス乗っ取り型マクロなので、実行中はパソに触れず、待ってる間、暇です。 今日は、今日発売の青のエクソシスト7巻と小説版を読みつつ、のんびりと……。
 ボカロは後ちょっとで完成だけど、UTAUとリオ(ゆっくり)はまだなので、今日中は無理だなあ。

 マイの雪兎キティギターが可愛いから彼女もレギュラーに入れたいところだけど、ゆっくりって他に女の子の声あったかなあ……。とりあえず、今回はお休みでいいや。

 先にリオを作っちゃった。ゆっくりだから楽だ。今度は早口じゃないはず。ついでにマイちゃんの声も決定。いつ喋るかは不明だけど……。

 KAITOアペンドを買ったら、二人で初めましてかな……? ボカロ3は発売日決まったけど、KAITOアペンドはいつ……? 待ちきれなくてミク買っちゃいそう……。

 超能力のクレジットで、ボカロでもバラバラにした方が楽そうと判断したので、一人ずつ音声出力してるけど……。出力する時に何故か2トラック合成するから、長い長い。
 全部で77個作らなきゃいけないのに、35個しか出来てなーい。
い キヨテル先生、先生の資料集が出て、色々と秘密が分かっちゃいましたね。
き 出たのはアイスマウンテンのメンバーの資料集であって、僕だけではないですよ?
りん そうですね。公式サイトも出来て、本を買わなかった人にも分かりますね。
れ AHS関連のツイッターで、在庫はまだあると言ってるけど、サイトあるなら買わないんじゃ?
ぐ 小説も読めるんですけどねぇ。
りお っていうか、作者はサイトをちゃんと見てないから、サイトと本の重複具合が分からないんだよね。
ぐ 小説も載ってるのかしら?
りん 見ない限りは答えは出ないね……。
れ キヨテル先生は教会育ちで、小学3年生以前の記憶がないと。……ひえー。
ぐ 重い……。両親に虐待されたり、捨てられて、記憶を封印したんでしょうか?
りお それ更に重くなってるじゃないですか。
りん GUMIさんが怖いこと言ってる……。うえーん。
れ 泣くなよ。
ぐ リ・リンちゃん、ごめんね。だって、記憶がないって怖くて。
りん う……。

い 「眼鏡を外すと性格は一変して、クールガイに!」
 ここまではありきたりな設定でつまらないですが、
 「強烈な眼精疲労に襲われるため、長時間は外していられない」
 こちらは妙なリアリティがあって面白いです。中の人に眼鏡をかけてる方がいるんでしょうね。
き ……いろはさんって、空気読めって言われませんか?
ぐ この場合は良いかと。空気が重くなっちゃっていたし。
れ GUMIさんは空気を読んだ方がいいと思います。
りお 空気を重くした本人が言うことじゃないですよね。
ぐ ……ごめんなさい。
りん この目が黄色になって、挑発的な表情のイラストが、その「くーるがい」状態だよね。
き 平仮名で言わないで下さいよ。恥ずかしいじゃないですか。
りお これ音声化したら、リンちゃんの台詞はどうするんだろう。
ぐ 元から棒読みだから、棒読みにして特徴付けるのも無理ね。
れ 字幕で対応するしかないんじゃないか?
い 音声で印象付けたいところだけど、作者の実力が伴ってないのよね。
き ……恥ずかしいので、サラッと流してくれると、嬉しいんですが。
りお そうしたくないけど、そうせざるを得ないと言うか。

い 話は戻るけど、このクールガイ状態、面白いですね。目の色が変わるところが特に。
りん 中2病? って、こういうのかなあ。
れ こう……自分に酔ってる感じがいいな。「ククク……」とか笑いそう。
りん 「ハハハハッ」の方が合うんじゃない?
ぐ 「俺の歌に酔いしれろッ!」とか言うのかしら?
い うーん。それだと、クールじゃなくて、ヒートでは。
りお クールって難しいね。
き ……設定が出ても、僕っていじられキャラなんですね……。

りお このイラスト……。よく見たら、眼鏡をかけてるよ。
りん あっ! ほんとだ!
れ ってことは、これ「くーるがい」じゃないんだ?
き だから平仮名はやめて下さいよ……。
ぐ 絵師さんが眼鏡を外すのを忘れたとか。
りん でも、眼鏡って描くの面倒だよ? 描くのを忘れたならともかく、描かなくていいのに描いちゃった、なんてあるかなあ……。
い 眼鏡をかけた直後で、まだクールな部分が残っていたとか。
りお ありそうだけど……。でも、眼精疲労に襲われるんだったら、こんな顔する余裕はないんじゃないかな?
ぐ 眼精疲労に襲われるのは分かってることなんだから、そうなる前にかけるんじゃない?
れ クール状態なわけだから、そういう判断も冷静に出来るよな。
りん 本人に訊けば早いよ。ねえ、キヨテル先生、事実を教えて……あれ? キヨテル先生がいないよ?
い 耐えられなくて逃げちゃったのかな?
ぐ 恥ずかしい、恥ずかしいって何回も言ってたしねえ……。
れ 苛めすぎたかな……。
りお 探しに行こうよ。

き 設定資料集が出たので、いじられキャラから脱することが出来るって思っていたんです。属性をロリコンにさせられることもないと。
  でも、実際は、更にいじられるだけだったんです……。
桃音モモ(以下“も”) そ・それは大変でしたね。
雪歌ユフ(以下“ゆ”) キヨテル先生が優しいから、皆が甘えてるのでは……。
き 似たようなことは、GUMIさんにも言われたんですけども……。
猫歌スキ(以下“す”) 皆、キヨテル先生が好きだから苛めるにゃ。
き それも言われましたが……。でも、好きな子を苛めるのって、男の子がすることだと思うんです。
も 好きだからこそ、甘えて好き勝手してしまうのは、男の子だけではないかもしれませんよ。
ゆ 実際されてるわけですしね。
す キヨテルは、皆に愛されてるにゃ。
き そうなんでしょうか……。

ぐ あ、いたー! 探しましたよ、キヨテル先生。
りん 急に居なくなったから吃驚したよー。
りお 嫌がってるのに、からかっちゃってごめんなさい。
れ 先生も繊細だなー。笑って流せばいいじゃん。
い 生徒に苛められて登校拒否になるタイプですか?
ぐ こら、レン君、いろはちゃん。
りん レン! KAITO兄にぶってもらうよ!
れ それだけは勘弁してくれ。……キヨテル先生、ごめんなさい。
い 言い過ぎました。ごめんなさい。
りん・ぐ わたしたちもごめんなさい。
き いいえ……。皆で探しに来てくれるなんて……。
す ほら、キヨテルは愛されてるにゃ。
ゆ 良かったですねー。
も 一件落着ですね。
き 皆さん、有難う御座います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 先生、心弱いー。