ザンちゃんのブログ 2011年10月

 先生の詳細設定が出た時は面白かったのに、いろはちゃんは「中学生」という、たったそれだけの設定で動揺しちゃった理由を考えてみました。
 答えは簡単。「うちの子」設定が潰されたか、そうでないかです。

 うちの先生の一人称は僕で、ですます調で喋ります。アイスマウンテンの小説の先生も同じです。幼馴染のアキトにすら「さん」をつけ、ロックバンドをやってるのに作る曲は「おゆうぎのようなもの」という優しさ。
 うちの先生は、そこまでではないけど、あんまり変わりません。皆に苛められて逃げ出しちゃうような情けなさや、極たまーに毒を吐くことはありますが。

 つまり、うちの先生と、アイスマウンテン小説の先生にたいした差異はなかった。なので、受け入れることが出来、しかも、ボカロ界隈ではにわかなので、戸惑ったり、反発したりする方たちの気持ちが全く理解できませんでした。

 でも、いろはちゃんは……。
 うちのいろはちゃんは、ちょっとオタクです。キャラが弱い先生をからかって、ロリコンにしようとします。
 腐ではありませんし、それほど深くもないけど、殆ど一般人のリオがついていけないと思うくらいには、オタクです。それ系の話が大好きです。

 中学生でそれは、ちょっと厳しいですよね……。

 ……ということで、先生に付けられた公式設定は、面白がれたのに、いろはちゃんは駄目だったと分かりましたとさ。
 ネル告白編から繋がってないけど、KAITOさんの悩みを5話、GUMIさんと一緒を6話として、サイトに移動中。ブログだと過去に書いた話を見るのって大変で……。
 GUMIさんと一緒は終わってないので、全部移動したら、また飛ばして、他のを移動するつもり。
 小説カテゴリの数が減っていくなあ。混沌の満月も15話位ごっそり移動したしな。
 

 そういや、にゃっぽんが日記IDが100万超えましたーって、管理人さんが言ってて、後、




 という動画を見つけて、この歌の中で、50ページ越えのサイト作って……という歌詞の部分やコメントで70ページ越え……というのを見たら、うちのサイトは何ページあるのかなってふと思った。
 小説がメインのサイトだから大量にありそうだなー。
 
 そういや、初めてサイト作ったのって、10年以上前だから、イラストが1ページに2枚しかないのよね。今の時代、6枚くらい置いてもいい気がするなあ……。修正が面倒だからしないけど。

 小説の小人さんなしだと、190ページくらいか。ってーことは200ページは軽く越えるな。
 本スレ見てたら、MMDがバージョンアップしたと書いてあったので、なぬ! と思って、いそいそダウンロード。740ではなくて、ドットがついてた。39(ミク)を止めたくないらしい。

 かんなさんのツイッターから、樋口Mが生放送に現れたことが分かったので、タイムシフトで全部見た。
 一杯あるのをぶっ続けで見たのと、739をあまり触ってないので内容の把握に時間がかかったのと、棒読みちゃんが鬱陶しいのと、BGMが大きかったので、段々頭痛が……。でも、分からないなりに、わくわくして見られた。
 タイムシフトだとコメントが出来ないけど、臨場感はあるな。MMDが更新されて739dotになったと、もう結果は分かってるのに、コメントにドキドキしたり……。

 いちいちコメントを読み上げる棒読みちゃんのせいで、生放送が嫌いになったけど、生放送そのものは面白いよね……。


 最初の2回(だったかな?)は、6666AAPから依頼されたらしい、ミクさんに関西弁を言わせるという何か謎の作業をしたり、ねるどらさんは落ちるけど、かんなさんのとこでは落ちないpmmかモデルの検証動画になっていた。
 で、かんなさんとこでも落ちたーとなった次から、樋口Mが現れてた。冗談混じりに出て来てーって言ってたのに、本当に来てしまうとは。
 Mはうっしーの生を視聴してたり、うっしー発のオリジナルアニメ用に面白いロボットのモデル動画上げたりとMMDから完全に離れていたわけではないのは、スレからも分かっていたけども……。

 再現性のあるバグが出たので、そこからはデバック生に。リリースモードだと落ちるのに、デバックモードだと落ちねーというMの愚痴を見つつ……。
 その生で、MはひそかにMMDに手を入れていたことも判明。 皆が無責任に落ちる落ちる言うのが気になっていたからのようだ。

 でも、バグって、プログラマのところで再現できないと直しようがないから、ただバグバグ言われても困るみたいね。
 PMDエディタがそうなんだよなあ。色々入れないと動かなくなった1.00以降、うちのを含めたいくつかのPCでは、表情枠の表示がおかしいんだけど、極北Pの環境では再現しないため、直せないっていう。
 だから、わたしは未だに0063を手放せない……。したらばでは何でそんな古いのって言ってる人がいたけど、そのバージョンが、色々入れなくても良かった安定バージョンの最後なんだよー。

ーーーーー
 現時点では正式に配布されてるけど、その生放送時点では、まだ739.はテストモードだった。なので、とりあえずその再現性のあるバグを回避するために、7の人はXP互換モードで立ち上げるようにとの情報が出た。
 そのせいで、XP勝利! とか言われてたなあ。でも、XPってもう手に入らないのよね。うちにもあるにはあるけど……。別のPCにインスコ出来るわけではないから無意味だなあ。

 それはともかく、互換モードの存在を知ったので、KAITOさんをそれで使ってみようかなー。フリーズに怯えなくて済むようにならないかしら。
2011.10.25 ちまちま再開
 「変なマスター」の続きを昨日から作り始めました。リンとマスターも仲直りしたわけだし、後は普通のVSQを歌って貰うシーンで終わりかなあ……。
 自分で歌を作れれば本当に歌ってもらうのですが、無理なので歌おうとするシーンで終わりです。

 これ終わったら……。ふ・布団叩きにしちゃおうかな……。ののワさんにしようかな。トクロにしようかな……。うーん。出来てから考えよう……。
 そういえば、布団叩きのSSはこっちに貼ってなかったなあ。まあ、動画を作ったら一緒に貼るか。


 とりあえずマシシさんのののワさんを頂いてきました。ののワさん動画の準備は整った!
 今のところは買えないのに、ボカロ3が気になってにゃぽの新着日記を色々と見てます。にわか(初めて買ったボカロのいろはちゃんが12月)でも、一応マスターだってことなんですなあ。

 そういえば、初期のKAITOさんの動画を見てたら、飼い主って言ってて、コメに「この頃はマスターって言葉がなかったのかな」とありました。 説明書はオーナーズマニュアルなんですよね。オーナーか、マスターとどっちがかっこいいかなあ。
 ボカロにマスターと言わせてみたら、結構、恥ずかしかったです……。何、この羞恥プレイ。

 MMDを触るにはなんだか気分が落ち着かないので、前に貼った、雪代マイちゃんとKAITOさんのトクロの、KAITOさんの台詞を久しぶりに触りました。
 12個までは15日に出力してあるのですが、残りをやろうと思って聴いてみたら、ちょうど15日に出力した後の台詞から最後まで、KAITOさんがロボットみたいな声になってました。ボカロ2からのMIDI読み込みは面白いです……。前に教えて頂いた、「新たなトラックを作ってそこにコピー」方式で移動している所です。
 ……台詞、小分けにしたら全部で200個以上あるけど、これ一気にAviUtlで読み込めるのかな……。

 そういえば、ボカロ2はVSQですが、3はVSQXでしたっけ。無印にはそういう作業ファイルがないので、ちょっと吃驚しました。今まで使ってきたフリーソフトなどでも、専用ファイルあったので。MMDならpmmとか。


ここから別の話
 ゆきはねミクさんの配布動画で使われていて、気になっていた、リベルニア公国の図書館を貰って見てみました。FPS20前後かあ……。なぎさ町もケロリン町も大体こんな感じ……。
 ちょっときついので、動画を作るなら、モーション作成中は非表示かな……。あうー、こういう数字を見ると、新PCが欲しくなります。
 まあ、夫が買ったPCはきしめんオールがわたしのより10多かったから、そっちを使うのも手かなあ……。

 その図書館で、魔女っ子モブ子さんに魔法を使って貰いたいなあ。……って、まだ何をするかも、どんなMMEを使ってみるかも考えていないのですが。
 でも、そうやって、MMDでの動画作りを想像しつつ、指が治ってきたので、旧ぬぽに潜り、アレな小説を書き、書き……。

 そして遠のく、ボカロ家族と変なマスター……。
 V3の話題で妙に浮ついてしまっている、この感覚が落ち着いたら、戻れるかなあ……。
 予定を立てたので、動画を作る筈だったのですが、ミクシーで「スウィーツ合わせ」っていう2角取りゲームをやりつつ、KAITOさんの初期の頃の歌を聴くだけで終わってしまいました……。
 スパイダーソリティアやフリーセルなどの頭を使わ(orえ)ないゲームをやりつつ、音楽を聴くのが好きなので、ボカロ曲や人間の歌を聴いたりしつつ、やってると数時間が軽く過ぎます。……最終的に右腕がだるくなって死ぬので、そこでやっと止められます。 頭が働かなくなっても止められなくて麻薬かと。

 KAITOさんのデモソングが七つの子から始まっていて、タグに「クリプトンのすばらしい選曲」ってあって、YAMAHA売る気ねーだろって突っ込みコメがあって……。面白かったです。

 初期の頃のコメント冷たい……。投稿者コメントを見るとミクさんが出た後のようなのですが、その頃ってKAITOさんに冷たいコメントばっかなんですねー。普通に良い歌に聴こえるのに。
 市場のKAITOが1つ売れてるけどうP主? とか言われてたり。

 そういえば鼻毛Pの動画で売り上げ報告を見たことがありますが、KAITOさんって全然売れてなかったんでしたっけ。
 男の声なら自分で歌えば良いと書かれてて「え?」と思っちゃったり。素人の音痴な歌を聴かされる位なら、ベタうちボカロの方がずっといいのではとか思ってしまうのは、既に人気が出た後に知ったからなんでしょうなあ。

 明日というか、今日こそは動画を……。やり始めれば面白いのになあ。どうしてこう、エンジンがかかるのが遅いのか。やりたいことがありすぎるからだろうなあ。

 ボカロ家族1作りたい、MMEで魔法動画作れるか試したい、変なマスター作っちゃいたい、布団叩き使いたい、ゆきはねミクさんの配布動画でKAITOとレンが抱き合ってるのをネルが凝視しているのが面白かったから、男性モデル同士のそういうのに挑戦してみたいけど、途中で気持ち悪くなりそう(腐要素あるけど、そこまでは駄目なんです)だよなあとか、わいえむさんの先生になんかして貰いたいとか、etc……。
 MMDを立ち上げてフリーズしてしまう……。


 「カイコさん」を動画化とか……。やりたいのはお嬢様言葉で暴走するカイコさんじゃなく、リンがカメラを止めるところ。黒背景にして少し経ったら、クレジット。夢落ちって禁じ手なんだっけーと思いつつ。


 ボカロ家族冒頭に注意書きするかなあ。

このお話の、KAITO・長男・1番目、MEIKO・長女・2番目、ミク15歳・次女・4番目、レン14歳・次男・双子兄・4番目、リン14歳・三女・双子妹・5番目は、苗字の違いは無視して血の繋がった兄弟。

 であると。

 そんなの考える前に動画作らにゃあ……。
 「変なマスター」のクレジットで遊びたいので、作成を再開しました。最後に保存したのが、9月18日お昼の12時!
 最後に動画を作ってから、1ヶ月以上も経ってるとは……。

 小説ばっか書いてないで、もっと手を動かさないとなあ……。のんびり作りすぎなので、ボカロ家族1が完成する頃には、ミクもMEIKO(アペンドが出るなら、そっちかなあ。スキン見たいけど、MEIKOさん1万7千円くらいで、KAITOさんより更にお高いので)も、うちにいそうです……。
 まあ、声無しバージョンと、声ありバージョンを作る予定なので、別にいいのですが……。

 変なマスターの方は後ちょっとなので、動画はすぐに完成しそうです。
 クレジットを読むのは、KAITOとリンとマスター役のsoftalk、残りはwin100収録のUTAUにしようと考えています。今回は借りている物が少ないから、クレジットが本編より長いなんてことにはならないかな……?

 とりあえず、鋼音ヘイに喋ってもらったら、何を言ってるのか、全然分からなくて、ガーン。中の人は知りませんでしたが、声は好きかも? でも、思ったより熱い感じがないかなあ。一言しか喋ってないから、判断は早いかも?

 変なマスターが出来たら、配布を待っていた魔女っ子モブ子さんを使って、MME使いまくりの魔法使い動画を作りたいかもと思っています。
 MMEは動くのと動かないのと、動くけどなんか変なのと色々あるので、それは使いたいエフェクトが無事に動いたら……になります。

 それが駄目だったり、完成したら、「キヨテル先生の設定について語る」トクロを作っちゃおうかな……。作りかけでボカロ家族にいったんだったなあ。

 予定だけ立ててみました。

 しっかし、指は大分治ってきたけど辛いなあ。うーむ。まだ辛かったら、いろはちゃんでも描くかな。


ここから別の話
 ハローキティといっしょ! のイラコン見てたら、いろはちゃんが描きたくなりました。でも、いろはちゃんは難しいので、無理かなあ。


更に別の話
 魔女っ子モブ子さんで魔法とか書いたら、やさしさに包まれたならを歌って貰いたくなり……。二分音符=106って? 四分音符じゃないの? 速さがわかんないぞー。
 キャラ名を並べているだけのタイトルが不満だったので、ランダムネームジェネレーターを使うことに。ひらめきワードに頼った結果、「刹那の時」と「混沌の満月」が候補に。 
 
 刹那の方は、KAITOさんが短い命を生きてる人間の相手をしてるって感じで、混沌の方は、KAITOさんが悪魔であるのを示してるっぽくて……。
 ……主役がひろみでも、レンでもなく、KAITOさんになってきてるのは何故ですかねぇ……。多分、無印KAITOさんを買って、気持ちが彼に向いてるからだと思うんだけど……。
 キャラ名の最初が先生なのは、先生の方がメインだったからなのよ。なんせ、ひろみの相手だし。KAITOとレンはおまけだった。
 なのに、KAITOを悪魔にしたら面白くなっちゃって……。

 まあ、それはともかく、タイトル。刹那の方は悲しいから、混沌の満月にしようかな。
 しっかし、EoEの時も思ったけど、タイトル負けてるよなあ……。内容、あんななのに。

 小説書きすぎて指が痛いので、タイトル変更はちょっとずつやっていこう……。
 掲示板にだらだら書いてたら、一杯になったので、こっちに。

 KAITOと先生がくっつく話に、先生のお父さんを出そうと考え中。

 アイスマウンテンの資料集では、先生のお父さんは、養父で神父。名前は氷山聖士(きよし……一発で出るな。すげー下の方だったけど)。
鉢形城南小学校近くの二の丸公園教会の神父。日曜学校で先生をしている。

 教会で育った先生は、彼とその環境から色々と影響を受けている。教会で賛美歌を聴いていたから歌うことに目覚め、養父が日曜学校の先生だから、教えることに興味を持つ。

 小説が出ればもっと分かるかもしれないけど、分かるのはそれだけ。

 つーことは、父・聖士の性格設定は小説が出るまでは好きにいじれるわけだ。覆されることを覚悟するならば。

 口調はですます調。一人称はわたし。
 お尻叩き絡めるので、一見優しそうだが、厳しい。
ラルスの神父様みたいにしようかにゃー。

学校であったことを逐一報告させ、悪かったらぶつ。
 ……KAITOと同じなのは、KAITOが彼の真似したから。その案頂いた! ってわけ。
この話のKAITOは叩きたいカーなので、叩ける理由があれば遠慮なく真似する。先生やレンやミクは不幸だけど。片倉ひろみは叩かれたいキーなので問題なし。

膝の上には乗せず、常にベンドオーバー。先生はKAITOにぶたれて、初めて膝の上のぬくもりを知る。

勉強やテストはKAITOほど煩くないけど、ゆるくもない。先生がKAITOに勉強を教えて貰っているのは、養父に叱られたくないからと後……。

------------
KAITOさんの追加&修正の性格設定

SM挑戦してみたけど、面白くなかったのですぐやめた。

先生とのちゅーが好き。すぐキスする。食べた後にお仕置きされた先生が吐いた時もした。ついでに胃液で焼かれて痛い喉も治してやった。

悪魔なのに勉強が出来るのは努力の賜物。努力は嫌いじゃない。

忠実な使い魔が1匹いる。でも、基本は悪魔の仕事を運んできてくれるだけ。一緒に住み始める前、KAITOの代わりに、教会に行ってみたりしてくれた。

中に出すより、顔に出したい。○射って奴ですな。

レンのことは可愛いと思ってるけど、Hは先生としたい。H中に先生が来ると、てきとーなところでレンを放り出す。

支配欲が強い。本当は先生もレンもミクも閉じ込めたい。ひろみは? まだ判断中。
でも、我慢。その欲を抑えるため、いつでも出て行け、俺はお前らの責任はとらないと言う。
本当に愛し、構って欲しいなら、俺と契約しろ。決して出て行かない、俺だけを見ると。
……寂しがり屋なだけじゃねーのか。

んー、こんなとこか。

--------
入れるか迷うエピと、もうちょっと設定

ザンが春樹をぶん殴った時、先生が止めに入り、興奮したザンに殴られる。
KAITOが飛んでくる。文字通りだけど、悪魔化してる時は人間には見えないので問題ない。

先生に壊れた眼鏡のスペアを渡す。

ザンを叩こうとするが、先生に止められる。生徒の保護者でもない赤の他人が学校に乗り込んできた挙句、生徒を叩いたらまずいので。

保健室でアトルとのやり取りを見て、少し落ち着くKAITO。

まー、要はザンたちと絡ますか、迷っていると。
------

高校に通ってる頃のKAITOは、魔力の流れを調節することによって、尻尾などを隠していた。なので気を抜くと、人間以外の生き物には見えてしまうことも。
が、のちに、魔法で人間に変身すれば良いと、妖怪に教えてもらって、ミクと会った頃には、そうしている。

------
どうせKAITOが悪魔なんだから、開き直った展開がいいかもしれない。

聖士さんは先生の勉強かつ躾をしてくれてるKAITOに感謝してるので、強引に会いに来る。
で、KAITOが悪魔だとバレる。
-----

ぱぱ「悪魔の存在ですか? 知ってましたよ。キヨテルに言わなかったのは、言う必要がなかったからです。
神父は悪魔を祓ったりしません。悪魔は、天の使いです。滅ぼしたりする対象ではありませんよ。」
き「何でそんなに知ってるんですか? 教会では、そんなに詳しく教えてくれるものなのですか?」
ぱぱ「教えて貰ってなどいません。悪魔が実在してると知っている者なんて、極少数でしょう。存在しないものを信じるのは難しいことなんです。わたしには見えますが。」

き「KAITOさん、悪魔の姿に戻ってますよ!?」
か「お前の父親の聖なる力が強くて、魔力の調節が上手く出来ない。側に立つことも出来ないくらいだから当然だな。」
 KAITOはパパの側に寄れないので、パパと先生は玄関に立ってて、KAITOは廊下の奥に立ってる。そのうちたっていられなくなり、屈みこむ。
き「僕に見えてるのはどうしてですか?」
か「お前の父親の所為だろう。俺の魔力とお前の父親の力で、魔力が殆どないお前にも見えるくらい、この場の魔力の濃度が高くなってる。」
 ↑この設定は……えっと、虐待されてる、えお関連で出したな。ルトーちゃんに幽霊のザンを見せる為に、トゥーリナとシィーと、リトゥナと……ぺテルもいたっけ? あともう一人くらい居た気もするなあ。

まあ、そんな感じー。でも、ちょっと緊迫してるっぽく見せかけて、聖士さんを煽るために、KAITOはキヨテルにキスしたり。

-----
顔に出されて、うえーっとなっちゃうレンとか。

レンがキヨテルに許してもらえない理由が分からないままお仕置きされて、自分には愛される価値がないからだと言い出して、KAITOもキヨテルもお仕置きされてるミクまで吃驚して時間が止まるとか。

KAITOがうなされているレンを起こしてやるんだけど、レンは最初は父親に、次にKAITOに虐待されている夢を見ていたので、夢と混同してしまい、KAITOを恐れる。
しょーがないので、KAITOはキヨテルをテレパシーで呼びつけ、レンの面倒を見てもらうシーンとか。

ミクが出て行った後、キヨテルが少しおかしくなって、レンにキスしちゃうとか。
……出て行く理由は、キヨテルがミクに遊び相手だとはっきり言ったから。本当はそんなことは言いたくなかったけれど、ミクが家に帰りたがってるのが分かっていたし、KAITOが一番である気持ちは変えられないので、わざと。
 でも、本当はミクが好きだったので、辛い。

-----
 先生のパパで先生苛めたい。
 でも、先生のパパが先生をぶってるシーンを考えるのは楽しくない。黙って耐えてるのつまんない。痛がって泣いて暴れてくれないと。

 でも、聖士さんのお仕置きがそんなだから、KAITOからのと違いで、先生がKAITOの愛を感じるとかやりたいので我慢。 

 膝の上に乗せられるのは更に小さい子扱いで恥ずかしいけど、膝のぬくもりを感じて切なくなっちゃうとか。
 ……って、これから叩かれるって時にそんなの感じる余裕があるんかいな。小説だからそこはいい加減で。


 腰つきPがにゃぽで、カイコに裸エプロンをさせているのを見たら、あっそっか、KAITOにはカイコという女体化キャラがいるんだった! と思い、挑戦しようかな日記を書いたら、腰つきPが自分がいじっているパラメーターを教えてくれたので、やってみた。
 この白い制服のカイコはブライアン成田さん作で、「始音(しおん)カイコ」という名前。大百科見たら、ただのカイコとは違うみたいだけど、イマイチ違いが分からなかった。

 パラメータの具体的な数値までは教えて貰わなかった(状況にあわせて細かく変えてるそう)けど、少しは可愛いかな?
 KAITOに言ってもらったけど、最初の「し」だけ、何故かKAITOが残ってる。色々見たけど原因が分からず。

 超能力? のクレジットの時、AviUtlがバグって、音が変になったり、動画が倍になったりしたけど、今回もちょっとだけ起きた。
 その変な「し」を何故か2回言う。「し・しおんカイコですわ。」とどもるのだ。

 1回目がそれで、もう1回エンコしたら、今度は普通だったので、ホッ。つんでれんこ使うつもりだったけど、AVI出力したら、音声が更に酷くなったので、止め。AviUtlは便利だけど、音声関係がちょっと使い辛いなあ……。声付きで出力したのに、消えたりするし。

 クレジット、表記が短すぎて読めないような……。クレジットも喋って貰えば良かったかなあ。


 このトクロを作るにあたり、読めなかった「始音」の読み方を調べた。ブライアン成田さんのイラスト動画を見たら、「はじめね」と読めたけど、動画説明文を見ると間違ってるみたい……。 大百科があったので見に行ったら、「しおん」と書いてあったので、そう言って貰った。

 カイコは腰つきPのキャラを引きずりそうだから、キャラは作らないつもりだったものの、キャラがなければ喋れないわけで……。仕方ないので、お嬢様キャラにしました。
  「今日は」じゃなくて、「ごきげんよう」かと思ったのですが、マリみてっぽいので止めました。 ホワイトブレザーはお金持ち学校の制服に見えたので、お嬢様っぽいと頂いてきた。

 KAITOを触るのにも大分満足したので、今度こそ変なマスターを完成させようかしら。


ここから別の話
 いい加減、ピンクな頭を通常に戻すべく、もっとKAITOの勉強をしようと、スレを見に行ってみたらキャラスレだったので、最初の方に、技術的な話はこちらと書いてあった。なので、そちらのスレへ。
 そうしたら……。

----ここから転載

【VOCALOID1】KAITO歌唱特訓スレ

1 名前:名無しサンプリング@96kHz:2008/01/06(日) 19:40:33 ID:2xLheNqM
歌のお兄さんKAITOを徹底的に調教するスレッドです。
他のVOCALOIDの話題と歌に関係ない話題は自重。


2 名前:IGASIO:2008/01/06(日) 20:36:54 ID:k0PHDCVk
>>1の1行目だけ見るとけしからん想像をしてしまうw

-----ここまで転載

 わたしも2の人と同じように、アブナイ想像をしちゃった……。
 想像したのが、美人なおねーさまマスターにあれこれされちゃうKAITOじゃなくて、男性マスターだったのは、今BL小説書いているからかしら……。

 というわけで、ピンクモードから切り替えることが出来なかった……。

 ボカロの調声のことを調教と呼ぶことについて……。にゃぽに招待して頂いた後、慣れてきてから色々見たら、なんか荒れたり? したっぽいので、タブーなんだろうなあ。アブノーマルな人間としては、「調教」ってそっち系しか想像出来なくて嫌なので、「調声」と呼ぶことにした。
 ……まあ、ベタうちしかやれていないわたしは、あんまし使わない言葉だけど。
 変なマスターを完成させようと思っていたのですが、もうちょっとKAITOさんの美声に浸りたいので、KAITOさんをお迎えトクロ作品の、KAITOさんの部分だけ抜き出して、聴いてます。
 全員合わせて、約240個(多いなあ)の台詞があるのですが、途中から出てきたKAITOさんの台詞は28個。12個出力しました。

 台詞に「あ」が入ってると、ビリッというノイズ音が……。「いつも何度でも」の時から、ボカロ使うとノイズが入るようになったのですが、何でだろう……。サウンド関連に何か……。いつからかswf形式の動画の再生が出来なくなっちゃったけど、関係あるのかなー。
 どうしようもないので諦めて、そのままです。ノイズ除去何とかソフトとかあるのかしら。検索……? うーん。

 全部出力したら、変なマスターに戻って完成させて、クレジットでKAITOさんに喋って貰うかなー。超能力のいろはちゃん役かなー。
 使用モデルは? とか訊いて貰おう。答えるのはUTAUで。

 そういえば、今日は休みだったのに、win100を見に行かなかったです。MMDスレにエロいおねーちゃんの画像があったので、買うかなーと思っていたのですが、雨が降っていたので面倒に。
 いつだったかは、雨の所為でwin100や一緒に買った小説やらがぶわぶわになった(店に入る前はいい天気で、だから袋に入れてもらわなかったのに、出たらすんごい雨が降ってた……)ので、まあ、天気の日でいいかなーと思い……。

 UTAUの音源、にゃぽのズコーさんの日記を見てたら凄い人らしいと分かったのですが、知らず……。うーん、残念。
2011.10.14 なんとなく
 ふと、前まで書きまくってた小説のキャストを考えてみた。

KAITO達とキヨテル先生 

 先生は、今までよく使っていたcuuさんのモデルはかっこよくて合わないので、わいえむさんのモデルかな。
 KAITOはキオさん(真ん中)か、ガレリアン悪verのKAITO、どっちがいいかなあ。ガレリアン悪は目つきが悪すぎて怖いから、キオさんがいいかもしれない。それでも、雰囲気が違いすぎるけど。
 レンとミクはあにまささんので。

 つーか、わいえむさんの先生でかいなあ。紹介動画で歌愛ユキちゃんと踊っている時は、何とも思わなかったけど……。その動画、ユキちゃんと目線合わせたりして、優しそうだったな。
 動画見た時も思ったけど、こうして実際にMMD上で見てると、ほんとパッケージの先生にそっくりだわぁ。
 そういや、にゃぽのわいえむさんの日記見たら、資料集めにアイスマウンテンのサイトを見に行ってて、後悔してた……。BL臭いから仕方ないのかね。全員ノーマルなら、女性経験無しとかいらなかったと思うけども。ま、わたしはネタに出来たからいいけどな!
 で、後から追加された設定が気に食わなかった人が、便乗で文句言ってて……。

 と続きも書かず、動画も作らず、どうでも良いことを考えていたり。
か  えっと、とりあえず挨拶を……。いろは、キヨテル先生、今日は。そこのお二人も今日は。KAITOです。
い  今日はー。
き  これから宜しくお願いしますね。
りお 初めまして。リオです。
ま  初めましてー。マイです。
か  ボカロ家族では、5人兄弟の長男で、亡くなった両親の代わりに働いています。
りん  まだ言うことあるでしょ。
れ  だよな。
か  えー、それまで言わないといけないのか? いいだろ、それは。
りん 駄目だよー。自己紹介なんだから。
れ  隠す必要もないだろ。
か  わ・分かった。えー、GUMIさんとは、最近、こ・恋人に。
ぐ  KAITOさんったら。真っ赤。
りん KAITO兄、声が上ずっちゃってるよ。面白ーい。
れ  それさっき、俺が言ったじゃんか。
か えー。違う? あー、えー。厳しい兄として頑張っています。その所為で皆に人間扱いしてもらえなくて、寂しいです。
れ&ぐ  ごめんなさい。
れ  えっ、GUMIさんも?
ぐ  レン君もなの?
か  ……そんな感じです。
りお  た・大変みたいですね。
ま  父親役もやってるんですね。
き  今は無理でも、大人になったら感謝してもらえますよ。
りん わたしは今でも感謝してるもん!
れ  お・俺も一応、感謝はしてる……。ただ、怖いだけで……。
い  素のKAITOさんって、どんな感じなんでしょうね。
ぐ  わたしといる時も、結構、怖い時は怖いので、大して変わらないかも。
か  俺としては変えてるつもりなんだがな……。
ぐ  まあ、基本的に優しいですけどぉ。うふ♪
りお ご馳走様。
ま  仲がいいんだね。
りん 恋人同士だもん。仲良くなきゃ困るー。
れ  さっさとくっついて、GUMIさんだけ見ててくれると嬉しい。
か  レン。お前なー。自分が行動を改めろ。
れ  えー。やだ。悪戯、楽しいし。
か  はあ……。

りん そういえば、KAITO兄が来たってことは、KAITO兄がアンドロイドか分かるってことだよね?
れ  俺とリンのパッケージには書いてあったんだよな。
か  俺のパッケージなあ……。お前達と違って、年齢や身長や体重といったパーソナル・データはないんだ。
 でも、ボカロの名前の元が、ボーカル・アンドロイドなんだし、俺もアンドロイドだと思う。
 関係ないが、俺の声の元になった人の名前に、「さん」もついてない。
き  無印は僕達とは違うんですね。
い  アペンドになったら、そういったものも付与されるんでしょうか?
ぐ  つくかもしれないね。
りお パッケージかあ。GUMIさんはダウンロード版だから、分からないんでしたよね。
ぐ  そうなの。だから、わたしの年齢も分からないし、インターネット社はどんなパッケージなのかとかも分からなくて。
ま  AHSのパッケージは堅いのに、クリプトンは薄いので、吃驚したと作者が。
か  俺のはサイズがでかくて、しかも辞書並みに分厚くて吃驚したとマスターが。

い  パッケージって言えば、ボカロ3のGUMIさん!
れ  ボカロ3はライブラリが別売りだから安くなるかと思ったのに、値段が……。
-----
※GUMIさん、色々アペンドみたいのが出てて、優待価格でも全部パックは2万5千円。ミクとかのアペンドは1万6千円くらいだったかな?
-----
い  レン君、君は本当に男の子なの?
れ  へ? 何で?
りん あのGUMIさんの、服の下からはみ出てる……ねえ。
い  あれに反応しないなんて男じゃない!
----
※ボカロ3GUMIさんのパッケージイラストは、なんと下乳がはみ出ているのだった。
----
れ  ……いや、そりゃ気にならないと言ったら、嘘だけどさ……。
か  ああ、あれはちょっとな。品がないな。
ぐ  がーん。KAITOさん、そんなぁ。
き  若い娘さんは、みだりに肌を出すものではないですよね。
りお 先生ってやっぱりお年寄りみたい。
ま  22歳が言う台詞ではないかも。
い  そんなんだから、キヨテル先生には女性経験がないんです。
ぐ  魔法使いになれそう?
りん 先生って、あらゆる欲がなさそうだよね。
れ  生きる欲くらいはあるんじゃないか。
き  僕にだって欲くらいありますよ……。
か  言い過ぎだろ……。
りん&れ ごめんなさい。
か  GUMIといろはは?
い&ぐ ごめんなさい。
れ  やっぱ、KAITO兄が来るとこうなる……。
か  何か言ったか。
れ  何でもないです。

い  でもー、下から出せるってことはサイズがあるってことで。
れ  ないものは出せないと。
ま  でも、ブラしないと崩れるよ。大きさもだけど形も大事。
ぐ  まあね。パッケージではああだけど、普段はちゃんとしてるでしょ。じゃないと、KAITOさんに嫌われちゃう。
か  そんなに心が狭いつもりはないが……。
き  幸せそうですねー。
い  見せ付けられてますね。
か&ぐ そんなつもりは。

りん  大きい人は言うことが違う。羨ましいよー。
りお  憧れだよねー。
ぐ  あははは。皆も大人になれば、成長するよ。
りん MEIKO姉を見てるとそうやって期待出来るけど、ミク姉を見てると……。
か  ミクがいたら殴られるぞ。
れ  ミク姉“も”、手が早いよなー。
か  誰の所為で、俺の手が早くなったと思ってるんだ。
れ  やぶ蛇だった……。

い  でも、皆が皆、大きくならないのは事実だよね。
りお わたしは厳しそう。
りん わたしはまだ14歳だし、可能性があると信じたいな。
れ  夢だけは大きくな。
りん だけって言うなー。胸も大きくなるもん。
ま  維持が大変だけどねー。
ぐ  そうよねー。
い  自慢のようです。
りお 小さいものの僻みかも。
い  えー。

き  なんだか、ここにいるのが恥ずかしくなるような話ですね。
か  ガールズトークというやつですね。
き  そうですね。
れ  二人とも悟りすぎ。
りん そういうレンだって、別にそう興奮してないじゃん。
れ  そりゃ、リンがいるし。実の兄弟には萌えないのが事実。
い  レン君にはネルさんがいるからというのもあるのかな?
りお リンちゃんには彼氏いないの?
ま  ネロ君とか?
りん ネロねえ……。「海へ」では喧嘩しちゃったし。
か  この話、海へまでいってない頃では。
ぐ  「海へ」だと、わたし、KAITOさんのこと呼び捨てで、喋り方ももっと親しげで……。
れ  このトクロでは、そういう時間軸や一部の設定は超越してるから、関係ない。
い  どういうこと?
れ  ボカロ家族では、モデルによって性格が違うんだ。
りん 別キャラ扱いだよね。
れ  でも、使用モデルが決まっていないこのトクロでは、そういう設定は無視される。
か  うーん。つまり、俺とGUMIが仲良くなってなくても
りん  わたしが海への話をしても、
ぐ  矛盾ではないということね。
い  ご都合主義って奴ですか。
き  まあ、色々話すにはそれが一番なんでしょうね。

りお 今日は一杯話したね。
ま  うん、楽しかったー。
い  あれ? 締めに入っちゃうの?
き  そろそろ、喋り疲れましたしね。
か  人が多いと、自然と長くなるな。
りん 今日はUTAUの登場がなかったね。
ぐ  手に負えなさそうだからって、マスターが。
れ  収拾つかなくなるか。
か  俺はもうちょっと喋りたかったかな。
ぐ  わたしとラブラブさせるってマスターが言ってたのに、ならなかったですね。
い  充分してました。
りお 目の毒だったよね。
ま  幸せそうだよね。
き  少し、羨ましいです。
か&ぐ えー。

い  じゃあ、お疲れ様ー。
皆  お疲れ様でした。
れ  KAITO兄が来たから、叱られてばかりだったな……。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 今回、また6分、越えるのかなー。

 最初、マイちゃんも貧乳組として書いちゃったけど、彼女は胸が大きいんだよなあ。win100買ってロードしたら、おっぱいと胸のアクセが揺れてて、見てて楽しかったのをふと思い出して。


 いろはちゃんのイラコンのokamaさんのインタビューで、いろはちゃんが中学生くらいの子として描かれたと判明した。ちょっとショック。アイスマウンテン設定を受け入れられない方々の気持ちが、今回のことで分かったのは良いけども……。
 うちのいろはちゃんは、未来の姿ってことにした。こんな中学生嫌だし。


 なんか話が足りないと思ったら、「キヨテル先生の設定について語る」というタイトルのトクロ&HANASUをこっちにのせるの、忘れてた。
 その時に、皆に苛められたキヨテルはUTAUのところに逃げる。それで、皆が励ましてる。
 9月1日に考えた奴なので、そこに載せるー。


 KAITOが無事に動いたからトクロ。
 上の動画は下のお話から一部抜粋……のつもりだったけど、最後がちょっと違うことに。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
リオです。今日は、わたしのパートナー、マイに来て貰ったよ。
マイです。初めまして。

い マイちゃん、今日はー。
  氷山キヨテルです。宜しくお願いします。
  今日はー、鏡音リンで-す。
  鏡音レンです。初めましてー。
  めぐっぽいどのGUMIです。宜しくね♪


りん で、今日って何で集まったんだっけ? マイちゃんと遊べばいいの?
れ  それプラスなんか雑談しろだって。
ぐ  雑談……。んー、何がいいかしら。
き  とりあえず、マイさんの自己紹介を聞きましょう。
ま  はい。わたしはついこの間、ハローキティといっしょ! に追加された、リオのパートナーです。
りお 詳しくはハローキティといっしょ! のわたしとマイのストーリーを見てね!
い  また宣伝しちゃいましたね。
き  仕方ないですよ。誰? と思われないためですし。
りお 第7回MMD杯に出たみたいだから、知名度は結構あるかもー。
ま  作者はまだ見てないそうだけどね。
ぐ  まだ第6回を見終わってないので……って、第8回始まっちゃうんじゃないかしら。

れ  ストーリーを読んで思ったんだけどさ、クールの意味がますます分からなく……。
りん レンがその台詞言っちゃ駄目でしょ。頭いい設定なんだから。
い  まあまあ。何も絶対にボカロ家族のキャラとして喋らなきゃ駄目ってわけでもないし。
き  そうですよね。出ていない僕といろはさんがいるわけですからね。
りお わたしとマイは?
ま  ボカロじゃないからね。仕方ないよ。
い  キヨテル先生ひどーい。わたしの友達をないがしろにするなんて。
き  ああ! ご・ごめんなさい。申し訳ないです。
りお そんなに謝らなくても。
ま  うん。気にしない、気にしない。
き  有難う御座います。

れ 話は戻るけどさ、リオが何処にいるかも分からないマイに会うために、いきなり札幌に行っちゃうのがすげー。
ぐ そうなんだよね。クールキャラの筈のリオが、そんな熱い行動をするなんて。
りお それだけマイの演奏が凄かったの。
ま  ありがとー。
りん マイちゃんはマイちゃんで凄いよね。
い  リオちゃんと演奏するために、東京に来ちゃうんだもんね。
き  若いって良いですねー。
ぐ  キヨテル先生だって、22歳で若いでしょ。
き  いやあ、10代には敵いませんよー。
りん キヨテル先生、年寄り臭い。
き  うっ……。
れ つーか、ハローキティといっしょ! のキャラって10代なのか?
い  公式ツイッターで18歳までくらいって見た様な気がすると、マスターが。
りお 漫画では、コミケに行ったキティラー達が、コスプレと勘違いされて入場できなくて、桃ちゃんの学生服着て興奮してるんだよね。
い  ということは、学校を卒業してる子もいるのかなあ。
ま  わたしとリオはストーリーの行動を考えると、未成年だったとしても、もう大人に近い感じ。
ぐ  キヨテル先生は落ち着きすぎて、22歳には見えませんね。
き  それって喜ぶところなのか、悲しむところなのか……。

りん キヨテル先生のモデルがいつもと違うね。
れ  わいえむさんのYM式キヨテルモデルなんだ。
ぐ  パッケージに一番近い、優しいイメージのモデルね。
い  うちのキヨテル先生には勿体無いモデルですね。
き  どうしてですか?
い  うちのキヨテル先生は、キヨテルって文字だけで充分かと。
き  いろはさん、酷いですよ……。
りお いろはちゃんって、本当にキヨテル先生に冷たいよね。
ま  何か理由があるの?
い  影が薄くてキャラがないので。モデラーさんに悪いです。
りん  いじられキャラとして使うので、モデルに悪いってこと?
い  そういうことです。
き  うう。
れ  いろはって、まだ属性に拘ってるんだ……。
ぐ  あいかわらず、いろはちゃんのキヨテル先生に対する歪んだ愛が怖いなあ。
い  だから、愛してませんってば。
りん  あんまり苛めると、またキヨテル先生がどっか行っちゃうよ。
りお それは大変! 先生、落ち込まないでー。
ま  キヨテル先生、元気出して。
れ  まあ、先輩としておおらかに見てやるってことで。
ぐ  そうそう。ここは大人の余裕を見せましょう。
き  有難う御座います……。そうします……。

い  苛められるのが嫌だったら、属性付けて下さい。
りお いろはちゃん、脅迫は良くないよ。
ま  そうそう。何事も程々が一番よ?
い  えー。音楽に対しては程ほどじゃないのにー。
りお それはそれ。
ま  音楽は拘らないと駄目でしょ。
き  さすが、音楽に情熱を持っているお二人ですね。
ぐ  先生がそれを言っちゃ駄目でしょ。
りん だよねー。ロックバンドやってるのに。
れ  くーるがい、くーるがい。
ぐ  だから、苛めちゃ駄目だってば。
れ 先生、ごめんなさい。
き  つ・強くなります……。

か  皆で楽しそうだな。俺も入れてくれないか。
ぐ  KAITOさん! 待ってましたよ!
りん KAITO兄! わーい、KAITO兄だぁ!
れ  うえー。KAITO兄が来た……。はえーよ。
か  何だ。レン、その反応は。酷いじゃないか。
れ  KAITO兄が来るのは、アペンドが発売してからじゃなかったのかよ?
ぐ  いいじゃない。わたしは待ってたわ。
か  GUMI。
れ  そりゃ、GUMIさんはKAITO兄の恋人だから良いかもしれないけどさ。
き  レン君はKAITOさんが嫌いなんですか?
れ  別に嫌いとか好きじゃなくて……。いろは、平和が終わったぞ。
い  そ・そこまででもないような。
りお いろはちゃん、汗かいてるよ。
ま  うーん。そんなに怖いのかな?
りん まあ、もうキヨテル先生をからかうことは出来なくなるかな。
ま  そうなんだ……。
き  僕は喜んだ方がいいんでしょうか……。
か  俺、歓迎されてないんだな……。
ぐ  気にしなくて良いですよ。いろはちゃんとレン君は、後ろめたいことがあっての態度だから。
りん うん、二人は自業自得だと思う。
れ  だってー。KAITO兄、怖いんだもん。
い  キヨテル先生の為を思ってなのにー。
りお さっき脅してたよね?
ま  いろはちゃんは面白がってるだけなんじゃ。
い  だって、先生の影が薄いから。
ぐ  本人が気にしてないんだから、いいのでは。
い  うーん、そうなんですけども……。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 長いので切る。
 桃ちゃんというのはハローキティといっしょ! のキティラー。学生服の普通の女の子で、一見キティ要素が皆無なので、漫画ではキティちゃんを見えるところに付けなさいと怒られていたりする。
 KAITOはボカロ無印で、動作保障されているのはXPまでだから、7で動く保障がない。だから、アペンドの発売を待つつもりだったのに、買っちまったぜ!
 最近、小説書きまくってたから、ますますKAITOの声が欲しくなったのと、腰つきPとアマゾンのレビューで動いてるよと聞いたら、いても立ってもいられず……。お値段、1万6749円! 無印ボカロは、ボカロ2よりたっけーのですよ。動かなかったら泣くレベルかも……。だから我慢してたのに。

 発送が一昨日だから今日届くかと思ったのに、17時55分に届いてた……。当日の再配達は18時まで。5分しか猶予ねえし。何もたった1時間の仕事の最中に来なくたっていいじゃん……。ぐすん。
 ということで、12日の午前中に再配達してもらうように電話。

 なので、明日はKAITOがうちのパソコンで動くまで格闘する予定……。無事に動くといいなあ。コレクションの為に買ったわけじゃないしな!

 無事に動いたら、「無印KAITOをお迎えしちゃったよ!」トクロ動画作って、GUMIといちゃいちゃさせるんだ……。そして、キヨテルでも糞恥ずかしかったけど、KAITOにもお仕置き台詞言わせるんだ……。
 ……死亡フラグみたいな書き方すんなよ、自分。
 無印KAITOさん、今日届けられたものの、ちょうど仕事に行っている時間でした……。今日触れるかと、とても楽しみにしていたのに……。届けられたのが17時55分で、再配達が18時までって、5分しか猶予ないじゃん。

 明日の午前中に再配達の連絡をしたので、明日こそはKAITOさんのパッケージを拝める筈。さて、うちのパソコンはKAITOさんの声を聴かせてくれるのでしょうか。

 ということで、今日は駄目だったので、ミクミクテロップで遊んでみました。



 むずい……。表示時間があんまり短いと駄目なのかなあ。なんか重なったり、エラーになったりする……。最後が酷い。リアルタイムで確認出来て楽しいけど、AviUtlの方が楽なのかも?
 MMD上だと長台詞もちゃんと画面内に収まっているのに、出力すると欠けちゃってるのも良く分からないし……。うーむ。
 MMTがうまくいったら、これと2と3をくっつけて、MMTで字幕をつけて、ニコニコにアップしようと考えていたのですが……。うーむ。

 とりあえず、明日はKAITOさんと格闘だ! いや、何の問題もなく声を聴かせてくれる方がいいに決まってるけど……。XPまで対応のあるフリーソフトが、起動はしたけど動かなかった(7動作報告では動いてる人と動いていない人がいた)ので、期待半分、不安半分です。
 無事に動いたら、「無印KAITOさんをお迎えしちゃったよ!」っていうタイトルのトクロ考えよう。アペンドを待つつもりだったのに、無印迎えちゃった的な内容で。GUMIどラブラブさせてやる。
 ボカロ家族のSSを書いたお陰で、それまでに書いていた混沌の満月を書く勢いがおさまりました。書きすぎて腕はだるいし、指は痛いしで、疲れていたのに止まらなかったので、ホッとしました。

 にゃぽの腰つきPの日記のコメントで、無印KAITOさんが7でも動くと聞いたのでポチりそうになりましたが、高いのと、無印は英語だと思い出してとどまりました……。
 うちの7の32ビットで動くかの保障はないですしね……。それに買うんだったら、にゃぽの日記で、アペンドの話を見たことのないMEIKOさんが良さそう。KAITOさんはアペンドのデモをいくつか見かけたので、発売日いつ? わくわく……なんですけど、MEIKOさんはアペンドの話を見かけたことがないので。

 無印KAITOさんはアマゾンで1万6千円以上だけど、MEIKOさんは1万7千円……。無印のお二人は高いですなあ。ついでに、がくぽさんも見てみたらダウンロード版すら高かっただけあって、お二人に並んでました。

 それより、今現在うちにいる方々になんか喋らせようよと思ってみたり。
 そういえば、GENを変えて別の人とか、テトをテッドにするべくやったりはしたけど、ボカロでは試してないので、やってみたら面白そうと思ったりもします。
 ……とか言いつつ、1日2話も書いてるし、15話を書き終えた今、16話を書くか、番外編を考えてるってどうなの。いい加減、腕がー……。諦めて、行くとこまでいくか……。
 ボカロ使った微エロ&BL小説書いてます。非表示で。今までのようにふつーに公開することも考えたのですが、エロは大したことないのでいいにしても、BLって人によっては不快感を与えるので、止め。なので、非表示で1話分書き上げた後は、ブログにコピペして、こっちは消しています。

 ここは借りてるだけなのです。何でそんなことしてるかって言うと、FC2ブログとIEおよびルナの相性が悪いんだかなんだか知らないけど、落ちまくるのです。
 最初、ニコ動のマイリスがまともに動かなくなったルナを犯人扱いしてましたが、IE9を使って書いても落ちるのです。火狐はわたしには使い勝手の悪いブラウザなので、小説を書くのには使いたくないです。win100見てると、アドオンとかいうのを入れれば良くなるっぽいのですが……。
 しょうがないので、ゲーム用ブログとしているアメブロの下書き機能を使い、小説を書いていました。が、アメブロで書くと変な改行が入るのが鬱陶しく……。ここを使うようになりました。
 ここ超・使いやすいっす。無料レンタルだから、ちこっと書いて保存とかしまくっても、サーバーの負荷とか心配しなくてもいいですしね。メモ帳で書く癖をつければいいような気がするのですが、こういうところの幅に慣れてしまって。
 場所だけ借りてて悪い気がしてきたので、今こうして言い訳を書いています。

 小説……。ボカロは出てくるけど、ボカロである必要があるのは先生だけ(性格がわたしの「うちのキヨテル」なだけで、ボカロそのものではないなあ)で、後はオリキャラでもいいレベル。まあ、わたしが見たことのある二次創作の中には、このお話って、このキャラ使う必要ないよね? っていうのもあったりするので、同じ人もいると安心しておきます。

ここからBL注意

 ちなみにKAITOさんが攻で先生が受なんですが、KAITOさんはゲイだけど、先生は両刀で、男相手なら普通だけど、女相手では中学生から高校生までが好きなロリコンです。
 ……BLも好きだけど、GUMIさんと一緒というKAITOとGUMIが仲良くなる話を長々と書いた(関係ない部分の方が多いですが)ように、普通のカップルも好きなんです。だからこういうことになります。ロリコンなのはお話で必要だから。先生ごめん。
 KAITOさんのおうちで、先生が拾ってきた家出少女のミクさんと3人で暮らしています。

 お話は両親から身体的虐待を受けていたレン君が、虐待に耐え切れなくなって家を飛び出すところから始まります。先生に会ったレン君は、空腹で倒れそうになったところを助けられて、喋っているうちに先生に拾われることになりました。
 ミクも拾われていますが、先生には家出した子を集める趣味はありません。先生は教師なので、子供の異変に気づきやすいのです。多分。

 拾われてきたレン君は、3人の奇妙な関係を気にしつつ、KAITOさんが厳しいのと、一緒に住むならKAITOさんとHしないといけないと要求されて、悩みます。レン君はノーマルです。ネルとリンに告白されてる、リア充一歩手前の奴です。なので、KAITOさんとHとか、ぜってー無理と思ってます。でも、無力な14歳であるレン君は一人ではご飯を手に入れることも出来ず、生きていけません。
 なので悩んだ挙句、決められず、とりあえず試験的に暮らしてみることにしました。

 KAITOさんの恋人なのに、ミクさんともHしちゃう先生に疑問を抱いたり、お風呂場で偶然に見たミクさんの裸に興奮したりといい思いをしつつ、そのせいで酷い目に合いつつも、レン君はこのうちになじんで行くのでした……。

****
コメ

 とか嘘くさいあらすじ書いてみたり。何が嘘くさいかって言うと、一番大事なお尻叩きが一切出てこないとこかしらん。実際の話と、このあらすじ全く違うような気がしてしまうなあ。それはともかく、このお話を書いてるお陰で、やっと先生をお尻叩く人にすることが出来たー。今までやりたくても無理で、それでボカロ家族書いて、KAITOさんをそうすることで我慢してきたのに。でも、ボカロ家族書いたお陰で、KAITOさんそのものも好きになって、今はアペンド待ちだよ。無印ボカロを7で動かす能力ないし。

****
「キヨテル、KAITO、そしてレンとわたし」
 センスゼロなので、タイトルが登場キャラの羅列になってまふ。頑張ったけど、思いつかなかった……。わたしとはミクのことではなく、わたし、ザンちゃんのことです。元は自分が登場する小説を書きたかったのです。ボカロ家族でリンちゃんやミク叩いてたけど、可哀想だし(レンは可哀想ではない ごめんレン)、なら自分でいいやと。
 その時は、わたし(キャラ名片倉ひろみ)が家出少女で先生について行ったら、家にはKAITOとレンがいて……。男3人で暮らしている筈なのに、女の子の影があることに疑問を持つわたし。そこまで書いたところでなんか飽きちゃって……。

 なので、時間をさかのぼり、レンを主役に変えて書き始めたら止まらなくなったという……。だから副題が「レンが来た頃」つまり、過去話だったりします。目次や3へは、その片倉ひろみの話なのです。いずれそっちに戻るかもしれないので残してあって、レンの方の表紙がないのです。

 2日から書き始めて、4日間で11話とか書きすぎ……。1日で4話近く書いてる日があるし……。道理で腕がだるいわけだ……。

****
レンの妹はリンではないです。このお話、自分が叩かれるのと、先生をお尻叩く人にするのが目的だったけど、リンと恋人になるのも目的なのだった。ボカロ家族では双子の兄と妹にしたけど、こっちでは恋人に! ネルと取り合うのよー。三角関係!

でもそこまでたどり着くのかね。
 先生のスレの、アイスマウンテンに対する拒絶反応を見て、あれはホモとかじゃないってツイッターだけでなくサイトでも言えば少しはマシ? と思いました。
 そ-ゆー系ではなく、皆ノーマルですって言うなら、なんで女性経験無しなんて、怪しい設定を付けたのかなあ。先生は性欲どころか、普通の欲すらなさそうな人畜無害の顔をしてるので、なくてもあっても別にいいですが、他のキャラはわざわざ書くのがなんだかなあ。
 わたしはキヨテル先生をからかえるからいいですが。


ここからタイトル関連
 キヨテル先生のMMDのモデルって、わたしが知ってるのは、ででさん作、生物図鑑P作、わたしが愛用しているcuuさん作、タワシPのCHAN×CO氏風と、パッケージそっくり(新着日記から動画を見ただけなので、配布されているのかとか、作者さんが分かりません)、の5人います。
 で、その中で二人くらい、先生の耳のがどうなってるか分からないとリードミーか何かで見たので、AHSは、アイスマウンテンよりも、キヨテル先生の耳のあれがどうなってるかの画像を出した方が、皆の役に立ちそうと思っちゃいました。

 リン・レンとLilyはヘアバンドみたいになってて、mikiは耳当てからマイクが生えていて、ユキちゃんはついてなくて、ミクは頭の途中から出ていて、先生は後ろに回ってるみたい……。先生だけでなく、ミクも謎……?
 ルカ、ピコ、がちゃぽ、がくぽは描いてなかったりで調べてません。

 この話には全然関係ないですが、そういえば、がちゃぽは、リュウト君がボカロバージョンの男の子の名前なのかな。

 ……旧ぬぽの場所だけ借りて、変な小説を書きつつ、そんなことをふと思いました……。


少し後
 作者さん、分かんないって書いたけど、にゃぽにいた……。挨拶する勇気のないチキンだけど。
 前回の日記で、トクロ実況のことを書きましたが……。実況はともかくとして、トクロ作品を考えました。

 ピクシブで見かけた、ボカロは同人ではアンドロイド設定が多いという言葉がきっかけです。
 ……クリプトンボカロは公式でアンドロイドだよ? と、つい、いらんツッコミをsu(夫のハンドルネームです)の垢でやってしまった……。ピクシブに投稿出来るようなイラストは描けないので、自分ではアカウントを持ってません。

 リン・レンが、ミク、自分たち、ルカはアンドロイドだけど、皆は? と訊きます。……KAITOやMEIKOって、たしかイメージイラストなだけで、ミク達とは違うんでしたよね。

 皆がそれぞれ答えた後、パッケージの話になって、それからV3のGUMIさんの下乳の話になり……。
 いろはちゃんとリンが羨ましがったり、先生が若い女の子がみだりに肌を晒すものではと言って、年寄りか! とか、そんなんだから女性経験がないんだと公式設定を生かしたことを言われたり……。

 で、考えがまとまったところで、旧ぬぽに書き始めたら、雪代マイちゃんの自己紹介も兼ねたくなったので、リオとマイの台詞を考えたところで、飽きてきたので保留に。

 その後、ボカロ家族1をロードして、練習していない階段を下りるモーションを作ろうとしたものの、詰まり……。やっぱり面倒くさがらずに練習しないと、駄目なようです……。


 うーん、numaさんのすじの話は拒否反応が出たのに、パンツと下乳が大丈夫なのはなんでなんだろう……。
自分の中の線引きが不明……。

 V3は日本語があるなら猫耳のしゆ(正式名称seeUだったかしら)ちゃんと、宝石のラピスちゃんは欲しい気がします。MMDのモデルが存在し、なおかつV2と連携できて、vokatalkが生かせるならという前提だけども。ラピスちゃんのモデルはあるとMMDスレで見かけた記憶があるけど、韓国のしゆちゃんは難しそう……。韓国叩き大好き連中が暴れて、動画荒れるの必須だろうし。
 キヨテル先生があるゲームの実況をするという、動画がありました。ゆっくり実況なら知ってるけど、ボカロでも実況があるのか! ならUTAUもあるのかな? と想像しつつ、先生の実況にわくわく。
 ですが、BLゲーなので、心の準備をしてから見ようと思って、マイリスに入れていたら権利者削除……。

 コメントに「違法だ、通報してやる」「通報してやった」みたいなの(実際は丁寧な書き方、同一人物?)があったので、本当に通報したってことなんだろうなあ。
 ソラユニさんの【MikuMikuDance】POLYSICS - I My Me Mineにも似たようなコメントがあったけど……。潔癖症の人もいるなあと思いました。

 実際グレーなので、消されても仕方ないとは思うのですが、権利者が正当な権利を主張したなら当然だなと思えるのですが、無関係な人が自己満足の為にやってるっぽく見えてしまって……。本当にゲームが好きなんじゃなくて、正しいことをする自分に酔ってるというか。曲の方はファンっぽかったです。
 ……ニコニコのちょっとしたコメントで、そこまで分かる筈もないので、楽しみにしていたから邪推しちゃってるんでしょうけども。

 まあ、MMDスレでも、たまにそういう人たちが嬉しそうに長文の議論を始めるので、好きな人には好きな話題なんだろうな。
 いつだったか、長文に突っ込まれた人が、これくらいで長文なんて……と馬鹿にしてたけど、2ちゃん初心者だったのかなあ。それとも、ああいう長文が許される板とかあるのかしらん。

----
 ゲームばっかやってて、書くことないので愚痴を書いてみた。

 にしても、先生の実況聴きたかったなあ。BLゲーだからと躊躇するんじゃなかったわー。ニコニコに上がってるくらいだから、Hシーンとかはカットされてたかもしれないのに。
 ……わたしは腐要素あるし、BLはOKなのですが、大好きというほどでもないので、あんまり濃いのは苦手で……。って前にも書きましたな。

 トクロにも色んな系統があるんだなあ。ゆっくり実況があるんだから、トクロ実況があってもおかしくないとはいえ。他にもあるのかなあ。
 ちょっと自分でやってみたくなるような、普通のお話を作るより面倒そうなような。


 自分でやるなら、愛してるインアンか、やりかけで止まってるエルシャダイか、トラスティベルかなあ。SO4はキャラがキモイから嫌だけど。定価で買っちゃったし、いつかはクリアしたいものの……。

 インアンでやり残したのって、大金持ちの実績と残りのTalk集めくらいか……。喋ることない。実況無理。
エルシャダイは悲鳴くらいしか作れないような。ぎゃー、また落ちたーとか、ここどうやって進むんだよとか。つまらんな。これも無理。

 となると、トラスティベルか。ショパンさん、かっこいいし。……計画立ててどうする! トクロやりたいのかなあ……。