ザンちゃんのブログ 2011年12月

2011.12.31 杯は
 8杯のストーリーを書いたメモ帳も、スクロール出来なくなるまで進んだ。動画時間にして3分未満。
 とりあえず最後まで作ってから、残りの分数に入るような長さで、いろはちゃんがおおまさんを追いかけ回すシーンを作ろうと思ってるので、実際は5分30秒まで行くかどうかは分からないけども、終わりが見えてきた。
 7回は参加出来ないのが、やっぱ悲しかったので、8回は出られそうで嬉しい。

 先生に可愛くおねだりするいろはちゃん。

8杯5049 

 この「おねだり」ポーズを作るのが面倒だった。両手を合わせて、埋まらないように指を組み合わせるのが。
 MMDではぶりっ子するのも大変だぜ。……まあ、握り・拡散ボーンのお陰で少しは楽が出来るけども。というか、 導入する前に挑戦してみたことがあるけど、心が折れた。

 トクロのいろはちゃんはちょっとアレな子なので、このいろはちゃんが何故か黒く見えてしまう。先生をおだてて上手いこと使ってやろうかしらみたいな。
 このいろはちゃんには、そんなとこないんだけども。

 そして、そのいろはちゃんに照れる先生。

8杯5180 

 「照れ」モーフで頬が赤くなってるんだけど、細くて分からない感じ。照れ漫符使うかなあ……と思わなくもないけど、それはなんか違う気がする。
 「表情大きさ補正」で1.5倍にしたら、今度ははっきり見えるようになったけど、デレデレと鼻の下を伸ばしているように見えてきて、そんな先生、嫌! と思ってしまったので却下。
 わいえむさんの先生は可愛くなきゃ駄目なの! とかキモいことを考えてしまって……。うーむ。
 この先生がうちでギャグ要因になる日は来るのだろうか……。「なぬ!」とか「白眼鏡」とか面白いモーフもあるのに。

 分からないといえば、これ。レイプ目の上に涙を浮かべるリオちゃん。
 
赤ジャケリオ泣く 

 このアングルだと、涙が浮かんでいるのははっきり分かるけど、
8杯3820 


 実際はこうなので、全く見えないっていう……。まだ作りなれていないからなのか、一所懸命作っても、実際のカメラでは何も写ってなかったとかよくある……。
 慣れてくれば、そういうこともなくなるのかねぇ。
30日
杯動画とうしで出力 くそおもてー パソコンが唸る、唸る 出力した動画視聴 何もないのに、いきなり先生の裾がひるがえった リオギターバージョンが通り抜けたのかなー 初期位置を変えるかー 

なんか知らないけど耳がずきずきする…… 何故だ/無礼講スレに企業が絡むのを病的に嫌う奴が本スレにいるって言ってる人いた うん win100モデルの話すると煽って喚くのいるね 宣伝乙だの割れだのと異常に噛み付く 今回はgdgdにだけど/杯動画……リオの帽子の没を止めるか、止めないか

29日
ねみゅ、ねみゅ。かんなさんが底辺スレに現れてた。どのスレも見てるんだろうな。/モバゲーのくるキャラ、クリスマスイベントが鬼畜で、すっかりトピが荒んでる感じー。愚痴トピ伸びすぎ。けろっぴの雪だるま欲しい人がウザい。自分が欲しいから主催者は頑張るなとかずーずーしー/今回は順調に進む杯

帽子が飛び上がる演出が、3つもコメ貰うほど好評とは。こうなると、採用しておけば草生えたかもと思ってしまう。なんか底辺が染み付いてきたかも。数字やコメなんて、どうでも良かった筈なのに。嫌だ。コメ欲しさに、わざと物理演算を酷くする乞食みたい。/納豆日記……。ふーむ。面白い嫌がらせだ。

ふむ。何だかんだ言いつつ、杯動画は進んでいく。6杯や7杯の時ほどはうだうだ言ってない気がするなあ。杯に参加はしたいけど、毎回なんかかんか悩んでるから、ちょっとうんざりする……。何を悩む? 期待されてる有名Pでもあるまいし。/にゃぽの新着日記の納豆率が高い。何だろう? TVで放送?

28日
vocatalkのo抜けてるし……。駄目だ、こりゃ。/にゃぽの新着を見てたら、「絶対に見るべき」という言葉が冠されている物を紹介している人がいて、そのタイトルに、自分の意思で見たい人の神経を逆撫でしていると書いてた。確かに「べき」厨はウザい。てめーの考え押し付けんな! みたいな。

27日
しまった いらん文字がはいっとる。文字数が足りなくて、「そこが底辺だよなw」っていうの削った時に「そ」を消し忘れたらしい ちぇっ 残り文字数0でギリギリ呟けたぜーと喜んでいたのにミスかいな/マジで予選動画を作るかなあ…… その為には先生の言葉の為に、も一回vcatalkを使わねば

にゃぽで、殿買ったら、杯動画進められなかった、予想通りだ日記書いたら、なんか閲覧数多い。新ぬぽで旧ぬぽに繋がらなくなった日記書いた時もそうだったけど、普段以上に閲覧されるとビビるお。そ/KAITOさんの声がでかくて吃驚……つーかボカロ2が音小さすぎ KAITOはゆっくりと同じだし

26日
予選動画用に大分に作ったナレーション。殿の台詞を2個追加して、KAITOの代用で先生にして省略しないver出力。34秒か。予選は45秒までだから余裕のよっちゃん。そっか。うーん。予選動画を作ってみるかなあ。先生の部分をKAITOに直して……。えっと予選の締め切りは……1月の……

10時に打ち出てコンビニへー 帰って来てちょっとのんびりして、念のためメールチェック。入金確認のメール来てた。はえーーー! ということで、がくぽのファイルダウソちう。

25日
夜に払いに行っちゃおうと思ったら、昨日まではなかったのに、雪積もってるし、霙ふっとる。1月まで我慢できなかった罰ですか。あーあ、歩いて5分のとこにあったコンビニ便利だったなあ。越してきて1年目で潰れちゃったけど……。はあ、がくぽ……。君を苛められるのはまだ先になりそうだよ。多分。

結局今日注文した。明日払ってくる。GUMIの時は、午前中に払ったら、午後にはダウンロード先のメールきてたけど、がくぽはどうかなあ。がくぽには何を言ってもらおうかなあ。低音にほれたから、GENは先生の80より更に多くかな。わくわくてかてか。

がくぽ買ったら、歌手リストでいろはちゃんより上になるの? 許せなーい。まあ、だからと言って買うのを止める訳ではないのだが。 もう買うことに決定したのです。問題はいつ買うか。今日注文するかなあ……。いや、来月になってから……。ううー。

24日
うわっDMC始まったから、かんなさんのツイートだらけだw /がくぽ買いたいなあ 買うかなあ 年末仕事一杯かもしれないって言われたから、本当に一杯だったら買うか 殿に何て言って貰おうとか思ってる時点で、仕事が普通どおりでも買いそうだが/モバゲーのクリスマスイベントが鬼で心がー

21日
先生のパパ・聖士さんが先生を引き取る小説を旧ぬぽで書いた。ノリノリになってきたとこで、指が痛い……。うぐ。呟けないくらいだ……。杯動画を作れということなのか……。予選まで一ヶ月切ってるしな。

19日
ボカロプラス2届いた。小説の値段高けーよ! 1260円って。ラノベレベルだとばかり思ってたのに。しかもハルトの妹どもがウザすぎる。萌えアニメにありがちな糞キャラ。買わなくてもいいかなあ。買ったら後悔しそう……。でもなあ。

18日
昨日、録に寝てないから眠すぎ……。今日は杯動画を作りたいのだが、無理かのう。/旧ぬぽにて新たなBL小説ネタを書き、書き。相変わらずボカロ。でも、ボカロである意味がない。設定のないボカロは使いやすいからだが、オリジナルキャラを考える力が低下してるのではと危惧もする。

17日
新ぬぽで教えて貰って気になってしょうがなかったので、ボカロプラス2尼でぽちる。ノベル版アイスマ情報が僅かにあるそうだ。win1002冊分の値段だけど、果たして、どっちが役に立つかな……? 知らないP多いし、歌みたは嫌いだし、うーむ。

ノベル版アイスマ……。ああ、もう。小説を読んだ後、わたしはまだ先生を愛していられるだろうか? それとも、あまりにも違いすぎて、黒歴史扱いし、うちの先生と区別出来るのか。情報を得るたびに不安が募るぅ! もー。

16日
キヨテル先生の参観日というイベントが4月にあるそうだ わいえむさんの先生を眺めていたら、苛めないトクロ作れるかなあ? もし作れたら参加したいなあ お誕生日は祝えなかったけど、先生を愛でたい

14日
本スレも底辺スレも、ニコニコの新機能の話題ばっか。興味ないからつまんなーい。まあ、荒らしの糞コメとか、win100叩きとかのクズのレス見なくて済むのは幸いか。でも油断してると沸いてくる。12月になって11月の収録モデルの話題が出てたらキチがここぞとばかりに喚くとか。油断ならん。
 11月じゃねえや。11月ははぢめての少年モデルの因果君だから、その前のモデル。すごいエロいかっこのおねーちゃんだったな。下ギリギリまで割れてる危ない水着みたいな服着てた。欲しかったけど、KAITO買ったばかりで自重したんだったにゃー……。

10日
腰つきPが見つけたお店ステージ、何処にダウンロードボタンがあるのか、分からない……。変だな。あとへんさんが紹介してたページと同じサイトのはずなのに。あの時、事務所を落とせたんだから、このお店も落とせる筈。あれ?
 お店落とせたー。やっほー。/わいえむさんの先生、ああ、なんて可愛いんだー。彼だけ動かしていたい……。もっと早く彼を動かしていたら、お誕生日も祝えたかもしれない。

8日
日記で書いてることとここで書いてることが同じ……。なでなでをあげてた頃は、みくしー、にゃぽ、ぬぽ、自サイトのブログで、同じ動画を貼りながら、全部違うことを書いていたのに。思考に余裕がないのは、小説を書いてるからか。……んなどうでも考えてないで杯動画穂1フレームでも進めろよ。自分。

6日
ハローキティといっしょ! でMMDのモデルの販売をすると新ぬぽで知った。シズク以外だったら欲しいなあ。超キティラー達、皆可愛いし。/ポンポコPのgdgdステージ可愛いな。あの動画1話で切ったのは間違いだったか? タイトル通りグタグダで面白くねーから切ったものの……。うーむ。

5日
KAITOが皆を撫でる「なでなで」ってタイトルの動画作ってたら、そういうタイトルの歌があることが分かった……。参るわぁ。どーすればいいのよ。

3日
キヨテル先生、お誕生日おめでとう! お祝いトクロ動画作れなくてごめんねー。ついでにユキちゃんとmikiも。/第8回MMD杯動画、声付きに出来るかなあ。トクロとHANASUとsoftalk使いたいんだが。

1日
にゃぽで時々見かける言葉、「マジスパ」が、ずーっとスパ人として気になって仕方なかったけど、わーいの人さんの日記見て、やっと分かった マジックスパイスというカップラーメンのことのようだ 何ヶ月も気になって仕方なかったから分かって良かった ふう 解決/win100・1月号は要らないな
 前回の日記、タイトルに「杯」って入れた癖に、がくぽのサンプル歌のことしか書いてなかった……。今は修正したけど。

 もう隠すって言ってたんだけど、にゃぽでそのこと忘れて思いっきり書いてしまったので、こっちにも進捗を。

8杯4330

 何故、いろはちゃんがアイドル衣装になってるのかというと、空を泳ぐおおまさんをある理由があって捕まえる為。
 このアイドル衣装についてる羽根は、元は飛べたけど、いろはちゃんが落として壊した為、現在は少ししか飛べないって公式設定があるけど、話の都合上、飛べるというところは頂くけど、壊れたのはなかったことにする。♯アイスマもそうだけど、使えるとこだけ使うのさー。壊れる前ってことにすればいいしね。
 
 タイトル見えるか分からないけど……。今作ってる動画の没シーン。




 没なので、背景とか重くなる要素は排除ver。白いわぁ。
 台詞の割りに、リオが驚きすぎなので没に。帽子が飛び上がる演出は面白かったようで、にゃぽではコメント貰えた。……やっぱ没にしない方が良かったかな? 杯に出せばこの部分、草(w)が一杯生えたかも……。

 このブログに640×360の動画を貼ると、左側に黒い縁が出て動画が欠ける理由がやっと分かった。このブログ幅が狭いんだ。過去に貼った4コマの端が欠けてるので、気づいた。
 ブログに入りきらないから欠けちゃってるわけね。
ダウンロード版がくぽ買うことにしたに拍手を有難う御座います。

 GUMIさんといろはちゃんもそうだったけど、がくぽにもサンプルとしていくつか曲がついてきたので、視聴中ー♪ 知らない曲が3曲に島歌と古時計……。いろはちゃん2曲でGUMIさんは3曲だから、サービスいいとはいえ……。面白い……って、GUMIさんもハッピーバースディがあったか。名前のところは無音で。
 まあ、人間が歌っている歌を聴けるのは、比較出来ていいのかも。

 先生やリン・レン、KAITOにはそういうのはないな。あ、リン・レンはクリプトンのサイトで落とせるので、買う予定のないルカやらアペンドのまで貰って来たんだった。
 ないのは先生だけか。まあ、先生もAHSのサイトから落とせるけど、いろはちゃんと同じ奴だし、VSQはないのよねー。VSQがついてくると持ってる他のボカロにも歌って貰えるんだけども。

 それを言えば、UTAUのust(だったかな)でもいいけど。UTAUはVSQ書き出せるので、その機能を使って、テッドに喋って貰う動画で、テッドの口を動かせたっけ。
 過去のMMDスレでは、VSQ読み込みによるリップシンクはボカロ持っていないと使えない……みたいのが合ったけど、当時はともかく、今はUTAUがあれば代用出来るのよねー。底辺スレでも話題がちょっとあったっけ。
 ボカロなきゃ無理って人に、UTAUでも出来るよって。
 殿が人気なのか、殿を買いましたというにゃぽの日記、GUMIさん時と閲覧数が違う……。へー。
 がくぽと戯れていた(歌わせた動画とか)ので、杯動画は1フレームも進みませんでした……。こうなりそうだから、買うと決めてからもギリギリ待とうと思ったのに、馬鹿だなあ……。まあ、モヤモヤして何日も手に付かなくなるよりはマシかな?

 ふと、カスタムインストールで殿のデータだけ入れておけば、ボカロ2が立ち上がらない! と焦る必要もなかった(フルインスコしたら立ち上がらなくなって、インタネ行ってアップデートパッチ貰ってきたとにゃぽに書いた)のでは? と思ってみたり。……って、リン・レンの時もそう思ったのに、まあ、いいっかーとやったら焦る羽目に……。この面倒くさがりの性格の所為で、色々失敗してるのに、全然懲りてない。学習能力0だわぁ。

 ともかく、殿に色々歌って貰いたくて、ボカロ触っていたら、予選用のナレーションを聴きたくなってきました。にゃぽで非表示にしてある今回杯用の動画メモ日記を見て、ナレーションを確認して、がくぽの台詞を追加。
 KAITOパートは先生で代用して、一番長いverを喋って貰ったら、34秒でした。予選は45秒までなので、余裕、余裕。余裕があることが分かったので、KAITOの台詞はKAITOに喋って貰ったのを出力しました。あー、KAITOさん触るの久しぶり。
 全員分のナレーション用の台詞出力完了。久しぶりに聴くと、やっぱ棒読みきついわぁ。かと言って、トークロイドファンを立ち上げて勉強し始める余裕はないので、我慢です。
 KAITOさんは「あ」の時に、ピリッとノイズが入ることがあるけど、「あ」だけトラックを別にしたら入らなくなりました。KAITOさんに何か起きた時は、トラック別をまず試すことにします。

 ついでに本編用の台詞も少し。本編のいろはちゃんを普段の30より低く、25にしてみたら、可愛いけど、あなた誰? と思ったので、30に直すことに。
 ナレーションはリンだけ3個で、それ以外のレン、GUMI、KAITO、がくぽは2個です。何故かリンが優遇……。1個目はナレーションらしく誰が喋ってもいいような内容ですが、2個目以降は、本編に出られない愚痴なので、キャラが出ています。……なので、KAITOの台詞を先生に喋って貰った時は面白かったです。うちの先生、偉そうじゃないからなあ。
 がくぽは無難な台詞になってしまい、苛められなかったのが残念です……。一瞬苛めようかとも思ったのですが、初仕事がそれでは可哀想だろうと思い(というか俺得過ぎ)、止めました。ちぇっ。まあ、お迎えトクロで苛めればいいやー。

 殿、低音が良くて衝動買いしちゃったわけだから、GENは先生の80より多い、90にしてみたら、なんかキモイ……。80に戻して、音符の位置を下げる。あ、こっちの方がいい。殿の声はこれで決まりだな。……とか遊んでいたら、もっと喋って貰いたくなったので、お迎えトクロ1をvocatalkの台本用に書き換え始めてハッと我に返りました。昨日、1フレームも進めてないのに、こんなことしてる場合では。
 予選動画を作っちゃうかなあとも思っています。本編も後半に入ったし、大丈夫そう……。でも、昨日は何も進んでないから、本編頑張った方がいい気もするなあ。


 杯の一所懸命作ったモーション、眺めてるとなんか変……。潔く諦めて、次の台詞に行くかなあ……。


 ぬぽで情報を得て知ったけど、リオちゃんとマイちゃんは16歳なのか……。高校行ってないんだろうか……と、ぬぽである人が言ってたけど、確かに。
 倉嶋タツキちゃんと北条ミミちゃんも、ISAOさんがモデルにするのかな? しかし、皆住んでるところがバラバラだ……。
 っていうかトップページのキャラ紹介アイコンのとこ、リオの苗字が出てないぞ。直さないのかね。


 リン・レンやKAITO買った時もそうだけど、聴きなれたボカロの声聴いてると、感動するわー。うちでもがくぽの声してるよ! と。

 旧ぬぽで書いたがくぽお迎えトクロネタ1。指が痛くて2はまだ。

が  初めまして。今日から、メンバーに加わることになった神威がくぽ……でござる。
い  きゃー、お侍さん! 猫村いろはです。
れ  いろはって、がくぽ好きなんだ?
い  だって、お侍さんだよ? 切捨て御免とか、切腹ー! とかやるんだよ!
り  そ・それは物騒で嫌だなあ。
が  い・いや、そんな危ないことはやらないから……やらないでござる。
い  えー。つまんなーい。
き  いろはさん、切られたいんですか。
い  切られたくはないですが、お侍ってそういうキャラでしょ?
ぐ  そうかしら……。
りん&れ うーん。
が  そ・そうとも決まってないと思うが……でござる。

き  とりあえず、自己紹介を続けましょう。初めまして、がくぽさん。氷山キヨテルです。
りん 鏡音リンでーす。わーい、がくぽさんだー。
ぐ  めぐっぽいどのGUMIです。
れ  鏡音レンです。……ってKAITO兄がいないぞ。こんな時に何処行ってんだよ。
りん KAITO兄は無印だから、気づいてないのかも。
き  ソフトが違うと、こういう時に困りますね。
が  えっと……?
ぐ  今いないですけど、KAITOさんもいるんですよ。
が  KAITO殿もいる……おられるのか。

い  あの、がくぽさん。さっきから思っていたんですけど、なんか喋り方がおかしくないですか?
が  ぐっ。バレたか……。いや、実はキャラのイメージに合わせようと思って、頑張って喋ってみたんだが……。無理があるよな。
りん うん。無理がありました。
れ  努力のあとは見られました。
ぐ  頑張った方ではないですか。
が  はははは……はあ。やはりか。
き  皆さん、酷いですよ……。

い  がくぽさん、その外見はコスプレなんですか!?
が  いや、俺以外はちゃんと、中見も伴っていると思う。
い  ぶー。何でよりによって、うちに……。
き  いろはさん、そんなことを言ってはいけませんよ。それに、がくぽさんが困ってます。
い  だってー。折角楽しみにしていたのに、こんなのって……。
が  す・済まない……。
き  いろはさん!
い  KAITOさんが来て助けて貰えるようになったからって、キヨテル先生、すっかり強気になっちゃって……。
き  ぐっ。……いいえ! 僕は間違ってません。
い  むー。
りん いろはちゃん、そこは謝らないと。
れ  そうそう。……って、KAITO兄、いい加減気づけよ。にぶいなあ。
ぐ  がくぽさん、いろはちゃんのこと許してあげて下さい。彼女、ちょっと変わってて……。
が  いや……。子供の夢を壊してしまったようで。
い  それほど子供じゃないです! ……ごめんなさい、がくぽさん。
が  俺がもっとしっかりしていれば。

い  がくぽさんは、見た目に合う中見になりたいんですか? それとも、今のままがいいんですか?
が  そりゃ、出来れば、中身が伴いたいさ。だからこそ、練習してるわけで。
れ  だったら、俺らも手伝えばいいんじゃね?
い  いいね! いいアイディアよ!
ぐ  さすがレン君ね。
りん どうなんだろう。
き  いや……。止めておいた方が……。

れ  それにしても、ほんと、いろはってそういうのが好きだよな……。
りん 病気だと思う。
い  何でよー。失礼ね。
ぐ  まあまあ。……KAITOさん、呼びに行こうかしら……。
れ  KAITO兄が来ると煩いから、来なくてもいいかも。
りん うーん。わたしは来て欲しいけどもね。
い  それはがくぽさんの練習が終わった後! がくぽさんだって、そんなとこ見られたくないでしょ。
が  まあ、既にこれだけのボカロに見られてるから、KAITO殿が増えたって、変わらんけどな……。
ぐ  そんなこと言ってると、リオちゃんとマイちゃん、UTAUの皆が来ちゃいますよ。 
が  そんなにいるのか。それはさすがにきついな……。
き  いや、無理して練習しなくても……。
い  キヨテル先生、何、意地悪を言ってるんですか。
れ  いろはが苛めすぎて、先生、ひねくれたんだ。
い  失礼ね! わたしは先生の為に……。
ぐ  いろはちゃんの愛は歪んでるから、ちゃんと伝わっていないのかも。
い  GUMIさんしつこいですよ。愛してません。
き  い・いえ、そういうことではなくてですね。
りん 先生、見守りましょ♪
き  リンさん、いい子設定はどこにいったんですか。
りん  えへへへ……。

-----
 いろはちゃんとレンはがくぽをからかう気満々。先生はそれが分かってるので止めたい。GUMIは気づいてない。リンは分かってるけど、面白いから止めたくない。
 KAITOがいないのは、いると、KAITOも当然からかうことに気づいて、怒るから。話が終わるまでは出てこないでねと。


 この動画、最初は先生の高音が面白くて、何回も聴いてた。そのうち気に入ったけど、動画に歌詞がないので、作者のサイト行ってメモ帳にコピーしてきた。
 1日に何回も聴いているうちに、最初は全部先生だったらいいのにと思っていた気持ちがなくなってきて、がくぽの低音エロイなと思うようになった。で、がくぽ熱が高まった時に、まるでそれを見ていたかのように、インタネから3回目か4回目くらいの、ダウンロード版安売りセールメールですよ。
 GUMI、Lily、がちゃぽは前までと同様、1万80円。がくぽは中の人の所為なのか何なのか知らないけど、1万2096円。GUMIさんを買うか迷っていた時に笑ったけど、殿は高いのよねー。

 3月にミクを買うつもりでいたので、すんごい迷ったけど、ミクは別に安売りすることはないし、そもそもミクが欲しいのは、ボカロ家族に声を付けたいからで、それにはMEIKOも必要。ミクの英語版と一緒に動画になってたKAITOアペンドですらいつ出るか分からないので、MEIKOアペンドも……。  
 なので、急ぐ必要がない。

 だったら、がくぽ買っちゃえーと思った。まあ、ボカロ家族的には、いろはちゃんですら出番ないのに、殿を買ったって、クレジット要因にしかならない。高いのに勿体無いと悩んだんだけど……。

 去年、いろはちゃんを買った時、誕生日とクリスマスだーと思ったので、今年の誕生日とクリスマスはがくぽで。 これで、ボカロは、いろはちゃん、先生、リン・レン、GUMI、無印KAITO、がくぽで総勢7人だよ。自分で自分が信じられない。 アルバイト1時間で金ないと愚痴りながら、随分と増やしたもんだ……。 一つ、実売価格で1万2千円くらいなのに。軽く計算すると、リン・レンはセットだから、1万2千×6で7万2千円……。ひえー。
 GUMIが安かったけど、KAITOがそれ以上に高かったから、実際は、7万6か7千かね。たっけー趣味だなあ。ごぼうPの財布が心配タグがつくわけだ。腰つきPの方がボカロ所持数多いみたいだけど。
 ボカロのイベントへ行ければ、もっと安く買えたりするらしいんだけども……。縁がない。っていうか、旅費で変わらなくなりそう。

 後、 ミクとMEIKOアペンドと韓国産ボカロのSeeUを買う気でいるので10人になるぜー。

 しかし……、いろはちゃんを買った時、まさか1年でここまでボカロが増えることになる……ってか、増やすとは、夢にも思わなかった。いろはちゃんと先生だけで良かった筈なのに、動画に声付けたいと思ったのが、運のつきというか……。
 まあ、面白いけどね。殿を苛めるトクロ考えたし。
「ともかく、わたしをお父さんと呼びなさい。」
「やだ……。ぶたれるの嫌だ!」
 キヨテルが椅子から降りると、逃げ出した。「呼ばない!」
 そのまま逃げていくかと思ったが、キヨテルは聖士の手が届きそうもない安全圏まで来ると、立ち止まり、こちらを向いた。
「その方がやりやすいかと思っただけなので、呼びたくないなら、無理にわたしをお父さんと呼ぶ必要はありません。」
 聖士はキヨテルをじっと見た。「ただ、言っておきますが、わたしをお父さんと呼ばなくたって、これからはお前が悪い子の度に打ちますよ。」
「何で……。」
 キヨテルは泣きそうな顔でこちらを見ている。胸が痛んだが、聖士はあえて怖い顔を作る。
「わたしにはお前の両親に代わって、お前を育てていく義務があります。だからです。」
「うわーん。」
 キヨテルが泣き出した。聖士は彼の側に行くと、優しく抱いた。
「お前が嫌いだから言ってるわけではありませんよ。でも、可愛がるだけでは、お前を育てることは出来ません。時には叱らないと。」
 キヨテルの頭を撫でた。「わたしだって、お前のことを打ちたくはないです。だから、いい子にしなさい。いいですね。」
「うう。」
 泣きながらもキヨテルは頷いた。


 数日後。キヨテルがテレビの近くに座っていた。
「キヨテル、目を悪くしますよ。もっと離れて見なさい。」
「だって、見えないんだもん……。」
 キヨテルがビクビクしながら言う。すでに何回か手やお尻を打って叱っているので、すっかり怯えられてしまっていた。
 聖士としては、叱る以上に可愛がっているつもりなのだが、上手く伝わっていないようだ。
 それはともかく。
「見えない?」
「ぼやーっとする……。」
 テレビを見たが、勿論、普通に写っている。
「……。」
 聖士はキヨテルを見た。
 『もしかして……。』
「嘘じゃないもん!」
 キヨテルはお尻を庇いながら後ずさる。
「いえ、嘘だとは思っていません。だから、そんなに怖がらないで下さい。」
 聖士はキヨテルを抱き寄せ、頭を撫でた。「それよりもですね。ボヤッとするのはテレビだけですか? わたしの顔や他の物は、はっきり見えますか?」
「全部……。嘘じゃない……。」
 二日前、嘘をついた時に酷くお尻を叩いたのだが、よっぽど怖かったらしい。やりすぎだったんだろうかと聖士は思った。
「嘘だとは思っていませんって。」
「……。」
 キヨテルはまだ怯えている。やはり、やりすぎだったんだろうと思った。嘘はいけないと思い、厳しくしたのだが……。
「全部ボヤッとするということは、視力が落ちているんですね。事故の影響なのでしょうか……。」
 聖士は立ち上がると、キヨテルの手をつかむ。「眼鏡が必要でしょうから、眼鏡屋さんへ行きましょうか。」
「眼鏡……。」
「そうですよ。今のままでは困るでしょうからね。」
「はい。」


「なんか変……。」
 眼鏡に手をかけながら、キヨテルが不満そうな顔をする。「しなくていい?」
 外そうとするのを止めた。
「駄目です。」
「でも……。」
「でもじゃありません。最初は慣れなくて嫌でしょうが、そのうち慣れますから、我慢しなさい。」
「でも……。」
「キヨテル、我が侭はいけませんよ。」
「いたっ。」
 お尻を一つ打ってやると、キヨテルが震えた。「ごめんなさい……。」
「もう言いませんか?」
 手を振り上げたまま訊く。
「言わないです……。」
 俯いたキヨテルを抱き寄せて、頭を撫でた。
「わたしも眼鏡をかけていますから、嫌な気持ちは分かります。でも、眼鏡をかけないと見えないのだから、仕方ないんですよ。我慢するしかありません。」
「はい……。」
「嫌なことばかりではありませんよ。周りがはっきり見えて、お前の好きなアニメや漫画も楽に見えますよ。」
「はい。」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 とりあえずここまで。

 これ、BL要素ないから、タイトルから「混沌の満月」取っ払って、にゃぽでも晒してみた。♯アイスマの聖士さんと先生に期待しつつ、自分流の書きますって。にゃぽでのタイトルは妄想アイスマ小説。

 先生の眼鏡は、少なくとも10歳からかけていると、さくらいって人がツイートしてた。♯アイスマになってどう変わるかは分からないけど、とりあえず、その設定で行く。

 先生、超・怯えてるし、嘘ついてぶたれるとこ、書くかなー。その方が説得力が出る気が。
 最近小さい子叩いてないから、書けるかにゃ。
 KAITOの誕生日は2種類ノベル版アイスマ混沌の満月 片倉ひろみ かきかけに拍手を下さった方、有難う御座います! 嬉しいです。小説を消して、57まで減ってた拍手総数が60になってて、吃驚しました。
 書きかけの小説に拍手って、何だか不思議な気分です。

****
 ボカロプラス2が届いて、ノベル版アイスマ「♯アイスマ ~ここに君がいないなら~」の設定を読んだ。
 先生の顔だけでなくて、先生とハルト、トウマが働いている学校名変わってるし! そこ、変える必要あるの!? 母校の「鉢形城南小学校」から、「天饗学院初等部」に……。地元の小学校勤務から、名門校勤務に変わったようだ……。偶然にも小学校の時編入したクラスの担任っていうの、気に入ってたのになあ。まあ、ついったーで、元ネタ呟いていたさくらいって人が、ノベル版では5年生担任って言ってたけども。そう、♯アイスマ版キヨテルは歌愛ユキちゃんの担任じゃないのよ……。

 ハルトが音楽教師に。わたしが通ってた小学校にも、5・6年の音楽専門担当の先生いたけども、そういう感じなのかなあ。
 先生以外の、アキト、トウマ、ナツキ、ハルトの顔はない。パッケや初期設定にとらわれないデザインをお願いしたって書いてあるから、先生だけでなく、他の皆もデザイン変わっちゃうみたい……。ピクシブでよく見かけていたし、思い入れも出来ていたんだけど……。

 しかし、第1弾のストーリーはって……もしかして、このノベライズ、シリーズ予定!? 1260円もするのに。それとも、記事内で紹介する小説の設定ってことかなあ。
 
 小説が一部公開されていて、それが面白かったからなのか、あんなに嫌悪感を感じていた筈の先生の「ボク」はスルー出来た。
 小説、先生が人が良すぎて可愛い……。サークルの勧誘に負けて、授業に出られないとか……。敬語がちゃんと使えてなくて、ナツキに心の中で突っ込まれてたり、授業を受けていないのに、お昼食べていいのかなって言ってるし……。
 表紙の先生とはギャップがあるけど、初期設定資料集の先生と、「ボク」以外は何にも変わらなくて、ホッとしつつ、和むわぁ。
 表紙の先生は 、テルverなのかも。テルになると、人格が変わるのは、初期設定資料集からだし。目が黄色くなったりしてる。

 漫画が3つついていたけど、デザインは初期設定資料集のままだなー。先生は真ん中わけじゃないし、ハルトの双子の妹がうざい漫画では、テルは十字架つけてるし。

 期待していいんだか、しない方がいいんだか。わかんない感じ。

 ちなみに杯動画は、本読んでとりあえずは満足したので、100フレームだけ進んだ。もっとやりたかったけど、今、月の物が来ていて腰が……。
 新ぬぽでよくAHS情報を発信している方の日記見てたら、ノベル版アイスマの新情報が。誰だてめぇって言いたくなるような先生と、ハルトの双子の妹のイラスト。
 ノベル版アイスマは、一旦暗礁に乗り上げた後、ぺぺろんPのアイスマウンテンコラボ曲「ここに君がいないなら」に天啓を受け、それに合うような内容で進むことになったんですと。
 つまり、誰だ、てめぇって言いたくなる様な先生は。その曲に合わせた外見ということ。コラボ曲からアイディア貰うって、なんか本末転倒じゃね? と思わなくもないけど、ファンあってのボカロってことを考えると、いい連携のような気もする。
 ぺぺろんPは吃驚したのかなあ? ネタ貰ったってことは本人に当然話がいったんだろうし。ちなみにぺぺろんPは、「ボカロ史上最高のシャウト」というタグが付けられた先生の曲を作った人。先生の中の人も吃驚だか、絶賛したとかっていうシャウトは人間みたい。 途中はちょっと舌足らずな先生が出てるけど。
 


 「ここに君がいないなら」の曲を貼るのに公式行ったら、そのイラストが載ってるわ。「ヤスダスズヒト氏ファンとボカロファンに贈る「ここに君がいないなら」」って書いてあるから、そのカタカナの人、誰? って思ったら絵師の名前だ。
 初期設定資料集では、先生とユキちゃんのパッケイラスト描いた人だったけど、絵師変えたようだ。あまりにもイメージが変わるからかな?




 しかし、この曲好きだけどさあ、先生ちょっと病んでるし、やたら泣くし、ノベル版が激しく不安ですよ。
 平和な日常もあるそうだけど……。気になってしょうがなかったので、情報が載っているという、ボカロプラス2アマゾンで買っちった。1575円もするので、本屋で見たかったけど、1もこれも置いてないのよ……。
 といっても、そろそろ隠そうと思ってるので、画像はなし。にゃぽでも秘密。別に隠すほど大層なものでもないけどね。普段とは違い、凄いんですとか無理だし。
 そもそも一番作りたいお尻叩きモーションだって、2年前のリンと比べて格段に上手くなったとは全く思えないレベルだしねぇ。まあ、お尻叩きモーションだけ異様に上手くても、それはそれであれだけども。

 予選に無事に参加出来たら、内容が分かることになるので、また貼ろうかなー。わいえむさんの先生に萌えたいし。

 台詞は44個中、16個まで喋った。3個増えたのかな。いよいよ、自分なりに頑張りたいと言っていたアクションシーンまできました。でも、尺にあわせたいので、ここは作ったことにして、次からはそのシーンが終わったものとして作っていく。

 台詞がないシーンもあるから、まだ半分もいってないのに、1分超えたなあ。でも、後はたこルカ登場して、後半になるから、時間はやっぱり余裕みたい。アクションシーンに作りたいだけ時間を使えそう。
 今日は20時から今まで作っていたから、思ったより進んだなあ。でも、昼間は別のことして遊んでいるので、メインは完成させられても、それ以外が出来るかは……?
 猫モデル一杯出して、関係ないところで遊びたいけど、どうなるのかな。さぼてんさんの猫ミク、ちびぬこレン、猫歌スキちゃん、CHAN×CO氏風ネコサイバーKAITOに出て貰いたいんだけどなー。猫ミクとCHAN×CO氏風ネコサイバーKAITOは第6回にも出て貰ったので、重さによっては割愛?

 その前に、ボカロか。softalkは終わってるので、ボカロだなー。本編用の先生といろはちゃん、予選のナレーション用の他の皆。リン・レン、GUMI、KAITOか。本編が完成しなきゃ話にならないけど。予選だけとか寂しいし。


ここから別の話
 旧ぬぽにアクセス出来なくなって、そのことを新ぬぽで日記にしたら、運営のサポートをしてる方からレス貰ったって書いたけど、その日記がなんか人気で……。
 普段、ここ同様、碌なこと書いてない(ここほど偉そうじゃないつもりだけども)ので、4・5人も来れば良い方なんだけど、その日記を書いた15日だけで30人近く来た。
 新ぬぽは日記に閲覧数がない(分かるようにする案もあったけど、嫌がってる人がいた ほら底辺の為のSNSだし、自分の少なかったら傷つくわけよ 友達少ないだけで、底辺の中でも自分は更に底辺だったと拗ねるし 増やす努力はしないくせに)ので、あしあとだけでの判断だけど。

 そういや、閲覧数が分かるのって、にゃぽだけだな。SNS最大手の筈のミクシーは、閲覧数どころか、あしあとは劣化するし、日記に付けてくれたコメントへのレス機能すらない。にゃぽやぬぽに慣れると、コメントレスが不便だなー。たまにしかつかないからいいけども。

 話は戻るけど、あまりの関心の高さっぷりに「旧ぬぽの人気に嫉妬」とか2ちゃん風のコメつけちゃったよ、思わず。
 にゃぽでズコーさんが自分の日記にコメント書いたりしてるので、わたしもその癖がついちゃった。最初は追記風だったんだけど、段々日記本文にツッコミとかするように。人から見たら痛い行為なんだろうけど、まあいいや。今更やめられないし。

 それはともかく、旧ぬぽ……。今使ってるの、わたしくらいかと思ってたのに……。使うきっかけになった、あとへんさんはやめちゃったし……。非公開やマイぬぽ(ミクシーでのマイミク よーは友達)限定公開だったら新着日記一覧からは見られないので、そういう感じで使ってる人がいるのかなー。
 旧ぬぽ復活したから、唯一転載してなかった、これもはりはり。
 レンの来た頃があそこまで長くなる前に書いた奴。2話くらいで終わらせて、 本編に戻る予定だった。
------

「で、今は後悔してる?」
 喋っていて喉が渇いたのか、一旦話を止めて、レンはジュースを飲んだ。それで、わたしは訊いてみた。
「今はしてないな。嫌悪感は消えないけど、慣れたから。」
「BLだと、最初は女の子が良いって嫌がってた主人公も、段々気持ち良くなっちゃったりするんだけど……。」
「そいつはキヨテルみたいにどっちもイケるんだろ。知らなかっただけとかで。俺は女だけだから、それはないな。」
「そっかぁ。」
「それに、そういう本って、片方は嫌がってても、もう一人は好きなんだろ、多分。」
「うん。」
「KAITOは俺が好きじゃない。KAITOが好きなのはキヨテルだけ。俺は性欲の捌け口。性欲処理に使われてるだけだから。」
「……。」
 興味本位でレンを傷つけたかもしれないと、わたしは焦った。
「あー、大丈夫だから。別に今のままでいいと思ってるから。俺がKAITOを好きになれないのに、KAITOは俺が好きとか報われないだろ。それに、キヨテルとKAITOを取り合うとか考えたくもない。」
「そっか……。」
「そうそう。」

------
 KAITOがレン好きじゃない、レンがKAITOを好きになれないというのが、ちょっと、レンの来た頃で書いたものや、書く予定でいるところと矛盾してるかな? KAITOにとって恋人は先生だけだけど、レンは普通に可愛いと思ってるし、レンは性交渉は嫌なものの、保護者としてKAITOが好きだし。
 12日は、suが休みなのと、寝不足がたたって昼まで寝てたので、制作意欲が湧かず。 誕生日の13日は、12日にサボって気が抜けたのか、やる気が出ず。

 14日も最初は、他にやりたいことが出来たりでイマイチやる気が出なかったけど、このままではいけないと今まで作った部分の動画を見たら、続きが見たくなったので、やっと作成再開。2300フレームまで進んだー。
 地面影以外オンの画像。地面影はオンにするの忘れた……。


杯2300 

 セルフシャドウがあれば、地面影はいらないって本スレかしたらばで偉そうに言ってる人が確かいたけど、この画像見る限りではいるよね? 足元に影ないし。シャドウ距離をいじれば出るのかな。

 小さくて分かりづらいので、もっと近寄った画像。噴水などの透明部分をオンにすると、木でんにゃんが見えないので、オフ。地面影は忘れたまま……。

8杯2290

 わいえむさんの先生は驚いた顔も可愛いなあ。いろはちゃんとリオのポーズは、マイちゃんのモーションで眠くなって力尽きたので、まだつけていない。
 ……んー、向いてる向きがおかしい? 4人と一匹は同じところを見ているはずなのに、なんかバラバラ……。リオが一番変なのかな?


 今日の行動。午前中。
・出力した動画を眺めて、気になったところをちょっと修正。
 ↓
・9個目の先生の長台詞で、んにゃんが反応するタイミングがおかしく見えるが、声がないので、それが、本当に変なのか分からない。
 ↓
・先生の声をその部分だけ出すことに。調声(音符の高さをいじる程度)したいのを我慢してwave出力。
 ↓
・先生熱が高まって、わいえむさんの先生配布動画を見る。流し目エロいなあ。
 ↓
・ちょっと前に貰ってきてた、リスキーゲームのモーションを流用したくなる。りーどみーには、表情は自作してね! (本当はもっと丁寧な言葉)とあるので、あれはわいえむさんの自作だったのかあ……と思ったのを思い出す。
 ↓
・表情は自分で頑張ることにして、リスキーゲームを先生に歌ってもらったら、もっといいんじゃない?
 ↓
・ミクが歌っている元動画に行ってみる。配布されてるっぽい。ダウンロード。オケと歌詞だけ……。これだけでカバー曲作れるような能力ないよ……。
 ↓
・あれ? 杯動画は? と目が覚める。

 というわけで、杯動画作成を再開した。

夜。
・先生の声と合わせたら、んにゃんが反応するタイミングはおかしくなかった。
・出力した動画を何回か見ているうちに、噴水が浮いているのが気になったので、確認。公園のある風景を天空しみゅに関連付けていたのを忘れてた。透明部分も関連付けて修正。

・悩む問題発生。
 リオのある部分の動き早えーよ! それ修正するとしたら、皆のモーションずらすandいくつかのカメラも修正が必要。超・面倒。 二日もサボってたこと考えたら、そんな修正にかかる時間なんて微々たるものなわけだが……。 でも、面倒だなあ。 リオがゆっくりとか、動画見る人は知らないわけだし、手ェ抜くか……? いや、そんな考えではだなー。
 ふむ。もう一回動画見てから、考えよう。進めば進むほど修正が面倒になる。

 確認後。やっぱりちょっと早い……。修正決定……。修正始める。台詞表示の分、余裕があるため、色々やらなくて良くて、ホッ。
 やっと続き。おおまさんは泳いでいるように見えるかなあ。そして2300フレームまで進んだ。

 そして今現在日記を書いてる。


ここから別の話
 旧ぬぽにアクセス出来なくなって焦った。書きかけの小説は1つを除いて全部こっちにも貼ってあるからいいけども……。その1つは、「混沌の満月レンの過去」があそこまで長くなる前に書いた、レンが自分が来た経緯を片倉ひろみに語っているという話の書きかけなので、なくなっても、まあ、それほどダメージは……。

 新ぬぽで、その驚きを日記にしたら、運営を色々補佐している方が、旧ぬぽを運営している会社(新は管理人さんの自費運営だけど、旧は無料のレンタルSNS)のドメインが失効しているようだとレスくれて、とりあえずはホッとした。少なくとも、管理人さんが消したわけじゃないわけだから。
 あそこ、無料だからと好きに遊べて気楽なのよね。なくなると困るわぁ。
 杯動画は1フレームすら進みませんでした……。一回休んだら、気が抜けてしまったようで。
 これではいかんと、前に出力した動画を眺めました。続きが見たいとやる気が出たので、明日というか起きたらまた続きを作ろうと思い……じゃなくて、作ります! 作る! 思うとか駄目だ。
 8回こそ出るんだ。7回は出られなくて寂しかったんだし、ストーリーが面白くないとか、後悔は出てからでいいよ、もう。
 6回は思った通りに作る時間的余裕がなくて、後悔したけど、出られなかった7回よりはずっと良かった。

 ストーリーについては予選で少しは分かるかもしれない? 出たことないから分からないなー。5回は予選も全部消化したけど、6回と7回は出る気だったから殆ど見なかったし……。予選の中の再生数が少ないものって、コメとかどんなのなんだろ。期待とかあるのかな?
 まあ、わたしが書いた1コメ以外なくても、別にいいですが。

 なんとなく、今回の杯のキャラ設定? メモ。

・1番反応が早いのは、動物であり、猫である、んにゃん。
・2番目はハローキティといっしょ! のストーリーで、動画サイトに自分の演奏を投稿したり、ストリートライブを開いたりと活動的なマイちゃん。
・3番目は、このお話ではトクロの設定を引き継がず、オタっぽいところもないし、先生も苛めない(ちょっとだけ迷ったけど(^_^;))普通の子、いろはちゃん。
・4番目は、選んだsoftalkのボイスが優しいのと、クールがイマイチ分からないゆえに、リオ。
・5番目は優しい先生。ゆっくり、おっとり。悪く言えば、トロい、鈍い。

 先生とんにゃん。下手すりゃ、50フレームあくな。それではちょっとアレなので、縮めるだろうけど、面白かったらそのまま?
 4人と1匹が同時に反応するシーンが今のところないけど、おおまさんが登場すると……。
 こんな風に書いていると、作りたくなってくるな。

 マイちゃんは活動的なので、立つ時も、女の子らしく足を揃えたりしないで、少し開いて立ってる。動きも、大袈裟に。
 ……基本的に大袈裟になってしまうと書きましたが、彼女は更に。
 クールキャラは急いで動かない気がする。ちょっと芝居ががって、かっこつけて、ゆっくりと動くイメージ。リオは自分に酔ってるキャラにしたいわけじゃないけど、そのイメージがあるのでゆっくりめに。
 優しい人も、緊急の場合を除いて、きびきび動くことはなさそうなので、先生はゆっくり、おっとり。

 と、無駄? 幅を持たせる? 個性を出すためのキャラ付け? を考えつつ、ちまちまと作ってました。
 そして朝になったら再開するのです。13日は誕生日なのもあり、ボケーっと過ごしたけど、14日は少しでもフレームを進めよう!

 そういえば、夫が誕生日プレゼントに子猫カレンダーをくれました。可愛い。リアル猫はなかなかお目にかかれないので、嬉しいです。


ここから別の話
 win100、いよいよあの、gdgd妖精ですね。東京での発売日に手に入れられる方々が、静止画を貼ってますな。
 うちでの発売日は14日ですが、買う予定のないものを、陳列を見るためだけに、わざわざ仕事のある日に行きたくないので、金曜日に見に行こうかなー。
 ラブプラスチャームモデルの時のように、2列置きだったら面白いけど、どうかしら。今、年賀状関連の本がPC雑誌置き場を大分侵食してるし、見に行くのが遅いしで、そこまではないかな?
 4人分のモーションはやっぱ面倒だなあ……。モーション確認の為の、モデルと背景非表示の切り替え的な意味で。
 作るのは楽しいけど、確認が面倒。でも、fps13とかだから、確認しないと、動画にした時に高速で動き始めることになるので、我慢。そういうのが分からない頃に、PC上で動いてくれたのを満足しながら眺めつつ、avi出力した後の驚きと言ったら……。
 本スレか底辺スレで見たことあるので、低スペならではの「MMDあるある」かしら。

 昨日で1680まで作った。マイちゃんと先生の台詞分だけー。と書くと、あんまし作っていないようだけと、実際は前の方のフレームに戻って、修正したり、作りこんだりしてる。完成度を上げるわけだ。少しでも。
 44個中9個。9個目の先生の台詞は長台詞なので、フレームがどかっと。これで約56秒か……。ふーむ。焦るにはまだまだ早い。


 ふと思い立って、少しでも軽くする為にオフにしているものを全部オンにしてみた。セルフシャドウ、地面影オン、透明部分、天空しみゅ表示。つまりは最終出力画面。わたし、画面がボケボケになるでふゅーなんとかとか嫌いなので、そういったものは使わない。そういうのを使わない奴は論外と言ってる奴が本スレにいたけど、知るかっつーの。


杯 色々オン 
 なんて鮮やかで綺麗なの!? 普段、色の薄い先生と、白い空を見ているので、感動。 そのかわり、fpsは8とか7に。
 モチベが上がるような、落ちるような。最終的にこの画面で見られると頑張れるような、普段からこの画面で作業してーよーと落ち込むような。

 知るかと書いたものの……。その画面を加工するタイプのMME使うと、例えば上の画像の場合、マイちゃんたちをボケさせて、先生やんにゃんをくっきりさせて、そこに注目させるとかも出来るわけだ。
 現実のドラマだけじゃなく、インアンやEoEにもあったかな。 更に重くなるだろうし、動くかも分からないから使わねーけどな。AviUtlでやってた人もいたなあ。そういうフィルター用に専用の画像を用意して。

 副産物として、マイちゃんの台詞が、描画順の関係で表示されていない上に、噴水に埋まっていることが分かったので、慌てて描画順と位置を直す。危ない、危ない。


タイトルのカメラの話
 全てはわいえむさんの可愛い先生に起因する。先生の可愛い顔を写したい! でも台詞を表示しないわけにもいかない。その欲をどっちも満たせる場所は何処だ! あと、んにゃんも写さねば!!

杯1680

 妥協の産物が上の画像。はあ、楽しい……。力入ってんなあ。杯に参加したいからなのか、わいえむさんの先生とんにゃんの為なのか、分からなくなりつつ、まあ、楽しいからいいかな。

 話に自信がないのが難点だけども……。今まで話を作ってきて、あんま面白くないと思ったのはこれが初めてなので、戸惑ってる。自分だけが楽しいんだろうなあ、これと思うことは多々あれど、自分“すら”イマイチって……。うーむ……。
 自分で自信がない話が、人が見て面白いんだろうか……? んにゃんとわいえむさんの先生への萌えだけで突き進んでいるような。本来なら没レベルの話なのに、猫好きだから目が曇るのか。それとも、杯だと気負っているから、レベルを求めてしまい、イマイチと思うのか。これは……。答えが出なそう……。


ここから別の話
 昨日、外付けハードディスクにdドライブのデータをバックアップしてたら、空き容量が足りなすぎることが判明。前から不足気味だったけど、もう160GBじゃ駄目なんだなー。
 
 買ってから結構経ってるから寿命が怖いし、新しいの欲しいなーと思いつつ。価格com覗いたけど……。うーむ、うーむ。
 今までのに飽きちゃったのでテンプレート変えたー。背景が動いていてかっこいいけど、人によっては重いのかしら。

 リオact2と赤ジャケットモデルが販売されたので購入。2体で1050円。バラ売り。act2・今までの白いワンピースのギターつきPMDは、MMDで読み込むと落ちるという不具合が出たけど、PC環境によるらしい。ISAOさんの環境では出ないそうだ。
 ギター演奏用にIKが入っていて、それが原因かもと。ちなみにPMXは大丈夫なので、PMX使ってーと言われた。

 PMXは739dotになって安定したそうだけど、したらばの初心者スレでただの愚痴書いてた人がいることからすると、安定してない人もいる? モデルに不具合あると落ちるらしいから、MMDの所為ではないかもしれないけど。その人、環境も書かずに愚痴ってただけだから、よく分からない。その所為で責められていたけど、雑談スレや避難所ならともかく、質問スレでそんなことしたら、まあ当然だな。

 話は戻して……。他のモデルがPMDばかりで、730使ってるから、PMXにするのめんどいなー。とりあえず、リオact2は今回は使わないことにしよう。

第8回MMD杯 1200くらい 
 とりあえず、リオのモデルを赤ジャケットに切り替え。モーションも表情も変になったので、修正。
 昨日はこのリオモデルを買う為にローソン行ったり、その修正作業をしただけで終わりー。

 44個ある台詞のうち、7個目まで来た。画像はその7個目の台詞を言い終わったリオ。

 後、予選に出たいので、予選動画を考えて、にゃぽの非公開日記に書いてきた。
 今まで出来た部分を使いつつ、今回の動画に出ない、リン・レン(レンはちびぬこレンが出るかも)、GUMI、KAITOがナレーション。
 まだ音声化していないので、長さがどれほどか分からないけど、45秒以上ならここを削ろうとか、もし30秒に満たなかったら、これを足そうと、少し余裕を持たせた。

 動画作成に余裕があれば、猫ミクと猫歌スキちゃんとちびぬこレンも出したいのよー。あ、持ち物の疑問で使った、だばぁネコサイバーKAITOも猫モデルか……。

 先生のモーションつけてると、超・楽しい。わいえむさんの先生可愛過ぎる……。これから、先生のモデルで使うの、これだけにしようかと思ってしまうくらい可愛い……。
 まー、だばぁ先生も、cuuさんの先生もそれぞれ好きだから使うけど。

 しっかし、わいえむさんの先生が可愛すぎて、他の三人なんかどーでもいいから、先生だけ見たい! 先生とんにゃんのモーションだけでいい! とか思いそうになる……。あ・危ない……。動画にならん。頂いてきて、MMDで読み込んで、モーフなどを確認しただけの時は、おおー、ほんとパッケの先生だ! としか思わなかったのに、動かし始めたら、ここまでハマるとは……。「○○が可愛すぎて生きるのが辛い」って言葉が、少し理解出来そうだわ。
 モーション作ってて、こんなに楽しいの初めてだ……。マイちゃんの胸が、物理演算で揺れるのを見るのより楽しい……。マイちゃんは、リオやいろはと違って胸が大きいから揺れるのよ。キティペンダントも可愛くて、物理演算ノイズありでオンにすると、とても楽しい。

 赤ジャケットリオに取り替えたら、fpsが更に下がったので、背景非表示とモデル非表示を駆使しないと辛くなったけど、まあ、可愛いから我慢。

 新ぬぽでリオに苗字がついたこと、パトーナーが更に二人増えたことを知った。 

http://www.with-kitty.com/special/2012_calendar/index.html

 このページの右の二人。青いキーボードの子が好み。黒髪の子もリオと同じキティヘッドホンをつけているようなので、可愛いけども。多分、この二人もISAOさんの手でモデルになりそう?

 リオの苗字は聖葉(きよは)だそうだけど、なんかイメージと違う……。聖なる葉っぱと音楽に何の関係が……? 知識がある方なら分かるのかしら……。
2011.12.09 衝撃
 「ボカロ家族 gumi 画像」って検索ワードでこのブログに来た人がいる……。ありきたりな名前だから、他にそういう名前で小説書いていたりする人がいたりするんだろうか……。
 ちょっと吃驚。

 GUMIさんと一緒はサイトに移動したから、画像も消しちゃったんだっけど、やっぱ残しとこ。 1枚目。
GUMIさんと一緒1 
 にゃぽで限定公開だった、2枚目。 限定にした意味は特にない。 ただ単に、にゃぽにGUMIさんと一緒を転載した時、画像を作りたくなって増やしたため。

GUMIさんと一緒2 


 1枚目と2枚目ではGUMIさんの手の位置が同じだったりする。乳首が見えてるから、隠したくて。見えてると、画像作っててさすがに恥ずかしいのよね……。
 ちなみに、KAITOの手はGUMIのおっぱいに触っているように見えるかもしれないけど、GUMIは手で乳首を隠しているので、触ってなーい。

 杯動画は1080フレームまで進んだー。わいえむさんの先生可愛いよー。先生だけ動かしたいかもしれない。んなわけにはいかないけど。
 杯動画を進めつつ、先生がKAITOさんにHなお仕置きされる予定の15を書いていたわけだけども……。二日かけて520フレームしか作れないことにがっかりしたので、杯動画に注力することにー。
 その520フレーム時の画像。

第8回MMD杯の今 
 この画像の時点で、fps17とか話にならないレベルなので、空とか噴水とかのアクセは非表示。セルフシャドウも勿論オフ。なのでちょっと寂しい。
 モーション作る時は、そのモデル以外は非表示で何とか30確保。めんどくさいけど仕方ないよねえ。新パソ買う金ないし。
 suの(何の相談もなく買ってきやがった 一体型を どうせならいいの買えよと思わなくもない……)なら、きしめんオールがわたしのより、fps10多かったから、それで作りたいけど、立ち上げるだけでフリーズとかMeかよって言いたくなるような症状出てる……。同じwin7なのに(ビット数は知らない)。

 リオは大人しく、いろはちゃんは普通、マイは活発な子……という設定。前に書いたトクロの台本、「今日はマイちゃん、KAITOさん」と殆ど変わらない。
 いろはちゃんは杯動画なので猫を被って、先生を苛めないけど。

 わいえむさんの先生可愛いわぁ。ぼけーっと眺めていたくなる。が、そんなわけにもいかないので、ちまちま作る。
 9日にリオact2とキティ帽子被った赤ジャケットのリオのPMD(たぶん)モデルがそれぞれ500円で販売される予定なので、動画を進めつつ、期待。
 2体で1000円って高いの? 安いの?と思ったけど、にゃぽのズコーさんの日記のコメントを見るに、どうも安いらしい。
 モデルを作れない人が、ISAOさんやかこみきさんなどのプロのモデラーに頼んだらどうなるのって過去のMMDスレで見たけど、何十万かもよって言われてたなあ。win100が800円だからって、軽く考えない方がいいと。
 ってことを考えると、やっぱり安いんだろうな。
 ハローキティといっしょ! が採算取れるのか心配している人が新ぬぽにいたけど、わたしもちょっと思う……。

 我慢出来なかったので、悪魔KAITOさん探す。発見。

悪魔KAITO 


 あにまささんのKAITOを大人っぽく改造したの(改KAITOって名前だったかな)を、更に改造したモデル。尻尾はないけど、いいっすねー。ちなみに羽根は更にでかく出来る。かなりでかいので、踊らせるには向かなそう……?
 羽と角はモーフなので、出さないで、黒い服のKAITOとしても使える。黒縁眼鏡モーフもある。至れり尽くせり。
  杯に必要だからと猫じゃらしを探したけど、グーグル3Dとかにもない。仕方ないので作ったけど、下手なので、猫じゃらしに見えない。にゃぽではアイスと言われてしまったw 困っていたら、FurShaderを当ててみたら? と言われたのでやってみた。

猫じゃらし


 なんか怪しいエネルギーが放出されているかのよう……。
 付属のテクスチャでは黒くて怖かったので、自分で用意するために、GIMPインスコ(tgaファイルを作るため)してから、お絵かき掲示板で描いた。ピンク背景に白ドットだと動いてくれないので、黒背景にしたら、こんなことに……。
 パラメーターを色々いじれば、ふわふわになるのかなあと思いつつ、とりあえず毛を生やすのは後回しにすることに。 杯に出ないなら、色々挑戦してみるんだけども。


ここから別の話
 にゃぽのもうりさんの日記で、昨日のキヨテル先生のお誕生日の、曲やイラストや小説で満足と書いてあったので、小説!?と思い、グーグル先生に聞いてみたところ、ボカロ創作サイトのサーチエンジンが出て来た。
 そこは男性・女性向け、18禁、イラスト、小説、色んなのがあるようだ。

 濃い描写のは苦手なくせに、18禁のBL系に食いつきかけたけど、読み漁っていたら、今回の杯も見送ることになりかねないので、組み合わせだけ見て満足することに……。
 うちのおバカでいじられ役の先生とは違う、かっこいい先生とか見られるのかなあ……?
 何にも祝えないけど、先生、誕生日おめでとう! よりによって今日、小説更新して苛めちゃったけど、気にしないでくれ。
 ……いや、つい。これも先生への愛だということで一つ。つーか、小説書いてる場合じゃないだろ、自分。杯動画を作れ、杯動画を。


 わいえむさんの先生と、cuuさんの先生、わいえむさんの方が少しだけ重い。fpsが2くらい違う。つまり誤差レベルと。 よし、わいえむさんの先生にご出演願おうか。

 昨日、動画の長さを測るために、softalkでリオとマイの音声を真面目に出力したので、今日はついボカロの音声いじっちゃった。が、先に動画だろーと思いなおし中断。
 声付きの方が見ていて面白いけど、動画がなければ話にならないわけで……。
 今日からは真面目に作ろう。

 ついでに出演キャラが一人増えた。超キティラーいろはちゃん。あの衣装、腕が埋まるのでポーズが非常に付けにくいけど、まあ、そこはいろはちゃんへの愛で何とかしようかなーと。モーションを作ってないモデルと背景は非表示を切り替えながら作るという、苦行に耐えるためには、少しでも好きなモデルで……。

 海へではそれが面倒でしょうがなかったけど、これはどうかなあ。今度こそ杯に! という意気込みで乗り越えられるかな……。あー、新しいパソコンが欲しいような、それ買うくらいだったら眼鏡欲しいような……。ミク……。

---
 読み込んでみた。

 セルフシャドウ、地面影切って、アイドルいろはは非表示。リオとマイ表示。30ギリギリ。んにゃん読み込む。25まで落ちた。ちっこいのに重いー。

 先生とキティラーいろはとボカロいろは読んだら、どうなることやら。


ここから別の話
 そういや、混沌の満月のKAITOのイメージにぴったりなので、アノマロさんのKAITO貰ってきてしまった。まあ、画像は作らないけど……。羽根とか尻尾とか角とか生やせないしねー。
 ……あにまささんのKAITOが悪魔みたいな格好で踊ってる動画を前に見たけど、あれって配布されてんのかなあ……。されてるなら、ちょっと作りたいかも。杯動画の作成終わったら、探すか。
2011.12.03 すげー疲れた
 テーマ「ネコ」のネタが出た。あんまし面白くないし、続きそうな終わりだけど、出来たことは出来た。
 MMDスレでは、テーマの一つ、「兄貴」だけでなく、「ネコ」にもガチムチ系が……と言ってる人がいて、やめろと突っ込まれてた。タチとネコっすか。
 「兄貴」にスパ動画一杯来たら、それはそれで楽しいかもしれないけども……。組み合わせによってはちょっとなあ。何とも言えんな。スパで検索すると出てくるガチムチ系は、鬱陶しいことこの上ないしな。

 出演キャラはいろはちゃん(超キティラー、ボカロ、アイドル)、んにゃん、リオ、マイ、そして先生。少しだけ、オオマさんと6666AAPのたこルカ。
 メインが5人なので、モデル非表示を切り替えながら作らないといけないのが辛いけど……。海へでそれやって面倒で投げたくなったけど、まあ、頑張る。
 先生は、わいえむさんの先生にしたいなー。cuuさんのとどっちが重いかなあ。軽い方にするつもりだけども……。

 で、タイトル。ストーリーをにゃぽで、非公開日記にして書いたら、なんか長くなりそうで怖かった(海へ再び?)ので、今日、音声だけ作ってみた。
 全部あわせて2分切ってたから、余裕だなと思えたのはいいけど……。
 長さを知りたかったから、ボカロは適当にして、softalkだけ頑張ったらすんげー疲れた……。softalkを頑張ったのは、ボカロと違ってこっちは適当に作ると二度手間になるから。

 動画をメインにしないと、間に合わなかったら困るので、音声は後回しにするけども。出来ればつけたいなあ。
 変なマスターでも思ったけど、あるとないとでは大違いなのよねえ。

 ちなみに、今回、キヨテル先生出るけど、苛めない! ……ほんのちょっとだけ苛めるかと思ったけど、杯動画なのでやらない。我慢、我慢。

テーマ「ネコ」つーの見て、「出たいなあ」から、「ぜってー出てやる」に変わった。
 とりあえずのキャストは、いろはちゃん、んにゃん、リオ、マイだな。猫そのものと、猫→キティ→キティラーと「ネコ」に絡められるキャラ達。

 後はネタ……。んにゃんをリオ達が可愛がる……とかではなあ。なんかないかなあ。ネター……!

30日
にゃぽの外部ブログ欄、記事を消しても表示されたままだ。そのリンクにはアクセスしても無意味だぜ! 恥ずかしいタイトルの小説の羅列を何とかしたかったら、どんどん日記を更新せねばならぬのか。/見てる人いるのか気になったからアクセス解析サービス登録した 人が来ていた…… そうかいるのか

25日
にゃぽのマイ最新日記タブ、表示すると、外部ブログも表示されるのか……。人には見えないものとはいえ、ちょっと恥ずかしいぞ……。 だって、今日、混沌の満月、更新したし……と思ったら表示されてなかった。ほっ。
 と思ったら、人に見えるプロフィールページにはしっかり表示されてるー! ……まあ、まいぽんはわざわざトップページ見ないだろうし、外部ブログに興味もないだろうから、気にしなくていいべ。っていうかそんなに恥ずかしいなら外せばいいのよね。うーむ。

23日
自分のサイトでこっそり公開していたお仕置きシーンをとうとうつべにアップ。リアリティないから、大丈夫だべ。

22日
なでなで完成させたら、変なマスターにクレジット入れよう そろそろKAITOさんの声聴きたい で、なでなでにもクレジット入れる なでなでの問いかけ役は先生にしよう

18日
MMDスレで話題になってなかったからwin100のこと忘れかけてた ウザいレス見せられるよりはずっと良いけどさあ 危なかった? ともかく思い出したので今日本屋行ったら、なんと初の少年モデル!! 変なデザインだけど男モデル応援したいので買っちった 無印KAITOさん買って金ないのに

16日
にゃぽにFC2ブログ貼っちった 自殺行為っつーか、露出狂ここに極まりっつーか。どんだけ見て欲しいんだよw でも、最近お尻叩きの話書いてないし、だいじょびかも? KAITOが先生のお尻叩いてるシーンはそれほど濃くない(筈だ)し……

14日
にゃぽでおバカな日記書いたら追い出されちゃった! ログイン画面を見ながらしばしボーゼン 日記を書く画面で放置すると追い出されやすくなる気がするなあ/歯が痛くて寝不足……歯医者に行かねばならぬのだが、行きたくねえ

10日
幌加内Pの「おにごと」などを聴いてたら、キヨテル先生とリン・レンの組み合わせ好きになるわぁ 着物のレンと左腕のない先生…… 「とおりゃんせ」で先生、腕切られて悲鳴上げてるから、おにごとではないのかなあ

5日
ピクシブでキヨテル先生のタグ見た。ユキちゃんを膝にうつぶせに乗せてたから、お尻叩きシーンかと思って期待したのに、スカートめくってパンツの確認してるだけだった。なんじゃそりゃ。/先生をロリコンにするよりも、ロリコンを撲滅するべく戦うポジションが良いと描いてる人がいた。教師らしい!