ザンちゃんのブログ 2012年02月

29日
Ex2……本選の続きものの作成開始……と思ってるけど、まずは先生とんにゃんの声を先に作るか悩む。softalkで仮に喋って貰う方が楽だけど、ふきだしアクセの表示時間がびみょーに変わるのよね。まー、誤差レベルだからいいか。

28日
Ex、マイリス1のままだったらクレジットの抜け直して修正版あげようと思ってたら……7個も貰っちゃった♪ しかもExきたーと言われてしまった びっくりー 杯の下駄、嬉しいような怖いような

24日
MMD杯Ex投稿したよ 動画説明文を読むか、アイスマウンテンの初期設定を知らないと、イミフな動画なので注意ー。/Exネタはもう一個あるけど、2を作る前に、別のを作りたい気もするなー。

22日
7ヶ月くらい痛みに耐えていたけど、とうとう我慢できなくなって歯医者へ行って、親知らず抜いた 抜くために麻酔した時の痛みからの開放感…… そして、ずっとあった膝の関節痛がなくなった その痛み、歯から来てたのかよ…… そういや、歯が痛くなったのと、膝が痛くなり始めた期間が一致してるぜ

21日
お勧めユーザーとか要らないものばかり表示されてるくせに、フォローしてる人とフォローしてくれてる人の一覧がなくなってやがる。いらない改悪しやがって、ニコニコか!上のメニューから選ばなきゃ駄目とか手間増やすなー。……って、ツイッターの改悪を愚痴るために再開したんじゃないのに。ちぇっ。

お勧めユーザーを消す方法が、にゃぽの新着日記で分かった。おし、毒吐き場の再確保でけた。フォロー5人にしないと駄目とか押し付けがましい。ツイッターの収益に影響あんのかよ?だとしたら無料だから仕方ねーけどよ。

17日
駄目だ やっぱりお勧めにアレ出てくる…… このモデル大嫌いなのに。せめて閉じられればいいのに……。 やっぱり、ツイッターは使うの止め。

15日
うわ……フォローしましょう画面に嫌いなモデルの顔が…… っていうか呟きが見たいのに、何でこんなどうでもいい人たちの画面をでかでかと表示されなきゃいけないわけ…… 設定で直せないし…… 下にもお勧め出てるし…… ツイッター止めようかな……

14日
つぶやきたいことがあったから来たわけだが……なんだこれ 見辛くなってやがる ニコニコじゃねえんだから改悪すんなー! うざー

11日
こっちで書くの忘れてたw 8杯の本選投稿したー フルボイスよん ボカロとUTAUは頑張ってないけど、softalkは頑張った! 本スレに自張りしたから、自張りからコメ貰えたー 恥ずかしいけど嬉しい

9日
MMDでのちょっとエロい雰囲気のスパ動画を見つけた ばねさんのタイプ-サド・ミク/ちゃるこさんのルカ 年下カー F/F 通常コメントはそうでもなかったけど、コミュニティコメントが酷かった 特殊性癖は受け入れられないのだと傷ついた そして、うP主が動画を消してしまったことに気づいた

6日
ピクシブの先生タグで見られる、先生×KAITOの漫画面白いw 腐向けって書いてあるけど、それ表紙だけではw あほまんがって、ちゃんと書いてあるけども あー、笑える/♯アイスマ、また読むかあ。読むの早いのか、何回も読まないと頭に入ってない部分があったりする ついでに先生を苛めようか

♯アイスマを読んだ。にゃぽと新ぬぽに書いた感想を、直してブログにも載せたー。ブログが一番マシだけど、読んでいない人には意味の分からない感想であることに変わりはない。そういう風にしか書けないので。聖士さんは消えていたけど、彼は美樹斗とコタニンの二つに分かれ、昇華されていたので満足。

4日
にゃぽのマイページについったーの内容が表示されなくなった MMDスレの毒ばかり吐いてるから規制されたのですか? ……冗談はともかく、何でなんだべ?/♯アイスマは通販したよ ちくせう その悔しさを晴らす為、旧ぬぽとブログで先生を苛めた ……空しい 聖士さんは存在してるのかなー うー

3日
MMD杯まであと一週間だよね……。こんなのんびりしてたら、未完成品を出すことになるんだが、今日は♯アイスマが変えなかったから、精神的にも肉体的にも疲れた…… MMD杯には完成品を出せないかもしれない はあ ちかれたびー
 MMD関連で気になるのが二つほど。

 1つが、ISAOさんが期間限定で配布していた、リオリリパッチ。リオがLilyコスになる奴。インタネに気づかれてるっぽいと、ISAOさんが言ってたなあ。動画もあるはずだから、当然?
 でも、普通に配布することはないんだろうな。期間限定だから見逃してくれてるかもしれないし。
 最初にサイトで配布してて、去年のエイプリルフールににゃぽで……。サイトの時に気づかなかったけど、エイプリルフールの時は気づいたので、貰ったんだったな。

 もう1つが、ドロヌマPの動画に出てくる民家。あれはnumaさんの自作で、配布はされてない。にゃぽの過去日記を読破したので確か(ストーカーかよ)。
 ただ、台所と「やま」は配布してたなー。「やま」はある人が欲しいと言ってたから、配布したものだったので、貰いにくくて貰わなかったけど。
 自分色を出したいので、なるべく自作だそうだ。洗濯籠、今回の杯用にネコ(あの黒い猫は結構前に作ってて、「こねことシテヤンヨ」って動画に出てたなー。わたし作のカルミン使って貰った。カルミンは別の動画でめっちゃくちゃ目立ってたなー。8杯用に作ってたのは、レンを乗せて運んでいた奴)とか作ってたなー。

 レンが入れられていたドル袋はあるあるwwwP作で、先にnumaさんが渡されていたっけ。
 8杯動画で配布していたなー。嘘トロフィーとかの詰め合わせで。

 というわけで、動画に使われている物が、必ずしも配布されているわけではないというお話。
 スレで、有名Pは自作すると言われてたけど、ほんとそんな感じ。腰つきPは改造で表情を増やすし。

ここから別の話

 将校先生モデルを使ってみたかったので、モーション流し込み動画作ったー。
 


 未修正なんだけど、あんまし破綻してない感じ。
 「検索ワードとYM式KAITO」に拍手を有難う御座います。嬉しいです。



 杯動画を作成する前まで作ってた、なでなでが完成。ただ、ボカロでミクとMEIKO以外の声作ったり、BGMを選んだりという作業をする気が0……。
 8杯本選とExで、AviUtlと向き合ってばっかだったから疲れちゃった。編集作業に飽きてしまった。
 棒読みボカロの声を聴くのはいいんだけども。前に「今日中に終われなかった」に書いたけど、冒頭やクレジットで先生を苛めたいし。
 動画に声がついてると、やっぱり違うし。
 でも、編集してエンコの作業が事務的なのでつまんなくて……。気力が回復したら、完成版を作ることにしよう。

 ちなみにKAITOとGUMIはキスさせられなかった。頭が埋まるー。
KAITOとGUMI キス未遂


ここから別の話

 ピクシブで、七海かずささんが連載してるキヨテル×KAITOの腐漫画が面白い。最初はギャグだけなのですごく面白かったけど、エロ展開を求められたとかで段々エロ度が強く。それはちょっと残念だけど、まだ面白いなー。
 わいえむさんのスーツ・テルがいいと、分裂先生の漫画を描いていたので、 表紙の表情を真似するべく作ってみた。
 
スーツ・テル見下し 
 ここまで作ったところで、目が黄色だと気づいたので、黄色モデルに切り替えて作ってみた。
スーツ・テル 真似 
 わいえむさんの先生は可愛いので、あそこまでエロカッコよくは出来なかったなー……と思って正面から見たら、なかなかな悪人になってた。
 それなら、もっとと悪人にーと、こんな顔に。
スーツ・テル 悪人顔 
 ……やりすぎたかなーと思ってたけど、にゃぽでは、この黄色い目のテクスチャを描いてくれたhzeoさんが、カッコいいと言ってくれたのでいいかー、みたいな。
 作るのが簡単な、二つ目の方を投稿したー。



 ネタが、未だに受け入れられない人がいるアイスマ関連だし、しかも今はもう見ることの出来ない初期設定資料集の設定だし、そもそもアイスマ自体を知らない人もいるだろうし……ということで、コメントなんてつかないだろうなと思ったけど、1個ついた。マイリスも4で吃驚。以外だ。
 再生数はどうかなあ。今94だから、100は行くかも?

 一応杯の下駄あるのかしらw
 去年の7月くらい……リン・レンをアマゾンで注文した数時間後くらいに、インタネからメール来て、ダウンロード版が安くなってることを知り、GUMIさんを買うか迷ってたあたりから、歯が痛かった。
 その時は鈍い痛みだけだったので、歯医者に行くことよりも、GUMIを買うのを優先した。

 その後、寝られなくなるくらい痛くなったり、全く痛くない期間を繰り返していたので、歯医者に行くか迷ってた。
 掲示板に「尻叩きなんかいいから歯医者行け」と、有り難いんだか、お節介なんだか分からないような書き込みがあったりもしたっけ。スパサイトの管理人にそれを言うかと、ちょっとムッとしたけど。suにも行け行け言われてた。

 なのにずっと行かず、KAITO買ったり、がくぽ買ったりしてた。
 ボカロを買う余裕があるくらいだから、金銭的な問題よりも、めんどくさいという気持ちの方が強かったのよね。歯医者は歩いて1分未満のところにあるけど、治療に行けば、予約してても待たされるわけだし。

 でも、ここ数日、痛みがとんでもないことになってきてて、歯の痛み以外考えるのも辛くなった。
 と言いつつも、Exネタ考えたり、にゃぽで遊んでたり、MMDスレの不思議な流れ(win100に肯定的な意見があった いつもは宣伝宣伝うざいのに)見てたり、黄色い目のテクスチャを描いてくれた方がいたので、スーツ・テルさんの目を黄色にするべく、四苦八苦したりしてたけど。

黄色い目のテル 

 で、とうとう観念して歯医者行った。
 いつの間にか、治療中? って質問されるくらいでっかい穴が開いてた……。
 親知らずなので、治療も出来るけど、抜いた方が楽だよと言われたので、抜くことに。抜くために麻酔したら、歯の痛みがすごく楽になって……。痛くないっていいなあ……みたいな。

 抜くときちょっと痛かったけど、その後痛くないので、ホッとした。さっさと行けば長い間痛みに苦しむこともなかったんだけども……。

 親知らずがまだあるので、全部抜くみたいだなー……。抜いたばかりのところの様子を見て、その後みたいだけど。今は痛くない他の親知らずも、そのうち痛み出すのかもしれないから、仕方ないけど。

 しかし、こんなどうでもいい日記までにゃぽに書いちゃうとか、わたし、にゃぽにハマってんなあ。元はボカロやMMDのことだけ書こうとか思ってたのに。
 これ、にゃぽのコピペじゃないけど、にゃぽにも歯医者へ行った経緯と、治療のことをちょっと書いたのよね。
 

ここから別の話
 アクセス解析見たら、ブックマークから来ている人が。実は自分なんじゃないかと思って、自分を除外してみたけど、やっぱりいるみたい。
 まー、自分のブログに9回もアクセスしないから、いるんだろうなーと思ったけども、本当にいるとは。

 後、新ぬぽにもブログ貼ったけど、貼った後に城山高等学校 ?1書いたからか、その後来なくなってて、BLだし、先生変態だし、どん引きされたかw と思ってたけど、また新ぬぽからもちょっと来てる。あとにゃぽからも。

 お気に入りから見たいほどのこと書いてるかなー。


 
更に別の話
 腰つきP改造のYM式KAITO、わたしは、腰つきPのにゃぽの日記のリンクから落としたけど、8杯動画にもリンクがあった。後、ツイッターでも宣伝してた。
 腰つきP以外に使いこなせる人がいるのか、ちょっと見てみたいかも……。

 青ざめモーフいいなあ。他のモデルにも欲しいかも。
検索ワード
 「混沌の満月」で検索してここに来た人がいるので、「ちょっと待て、何だ、そのピンポイントな検索ワードは」と思って、リンク元のページ見てみた。やっぱ、うちが一番じゃねーか。残りは、一部が同じなだけで被ってねーし
 いや、このタイトル、ランダムネームジェネレータでつけたわけだし、もしかしたら、全然関係ないサイトと被ってる可能性もなきにしもあらずなので、見てみたわけだよ。でも、被ってねー。

 インアン二次創作の時もこんなことあったなあ……。ゲーム中にない、わたしオリジナルの台詞で検索して、アメブロに来た人。

 どーゆーことなの? 一回見つけて、また来たとか?


YM式KAITO
 前回の日記の最後で、腰つきPの8杯動画は、わいえむさんのKAITOが酷いキャラになってる動画だけど、わいえむさん本人は不快じゃなかったとコメントしていたので、吃驚したと書いた。
 その後、わいえむさんが、腰つきPにお願いして、その改造YM式KAITOを頂いたと、顔を伸ばして、下半身裸になってる画像を貼ってたw 不快じゃないどころか、喜んでるしw 自作モデルにそんなことさせちゃうなんて、ノリのいい人なのかなー。

 それは再配布の許可を出したそうで、 腰つきPが改造したところを書き出して、配布リンクを日記に書いてたので、わたしも貰ってしまった。
 顔を伸ばすのは面白いけど、下手すると破綻するので、ちょっと怖いなあ。
 第8回MMD杯へ無事参加の下の方に貼った、ユーザー改造モデルのテル。あれをにゃぽの方の日記で、欲しいなー、改造するかなーと言ってたら、なんと、わいえむさん本人が作ったのをくれた! 何この幸運。つーか、わいえむさん、優し過ぎる!
スーツ・テル 
 ユーザーモデルと全く同じにするのは、プライドが許さなかったのか、指輪がシンプルなものになってる(ユーザーモデルのは、KAITOからとってるので髑髏つき メルトという歌に合わせてる)そうで。

 で、Exネタ二つ目。
  徳間ノベライズ版アイスマウンテン、初期設定資料集の先生は、眼鏡を外すと、目が黄色になってクール・ガイになる。上のテルを、目を黄色く改造して、クール・ガイにしようかと思ったけど、テクスチャをいじらなかったからか、大して変わらず出来なかったので、まあ、そのままで。

 本選では、歌を歌ってんにゃんと仲良くなろうと考えたいろはちゃんが、「先生も手伝って下さい」と、可愛くお願いするシーンがある。本選では、先生が「いいですが、何を歌うんですか?」と照れながら言う。照れモーフ分かりにくいけど。

 それをこのテルさん出して、
「いいぜ。この俺様に何を歌って欲しいんだ?」
 とか言ってもらおうかなーと。
 で、いろはちゃん達が、呆れて終わりと。短い、一発ネタのような動画。
 本題の筈のんにゃんがもう関係ない展開なので、タイトルは【第8回MMD杯Ex】んにゃんは……もはや関係ない「トクロ」にしよう。
 んにゃん、そしてテルさん、ごめん……。


 クールキャラってのが良く分からないので、こんな感じに。リオもクールキャラだけど、ハローキティといっしょ! の小説を読んでも分からなかったので、本選ではおっとりキャラにしちゃった。
 クールキャラじゃなくて、俺様になってめけど、まあいいやー。

 
 優しいわいえむさんに恩を仇で返してる気がしなくもない話だけど……。作って貰ったのに、使わないよりはマシかなーって。……ごめんなさい。


 そういえば、腰つきPの杯動画、今回はあにまささんのKAITOじゃなくて、わいえむさんのKAITOだった。で、話の内容が、いつもよりも更に酷かった(KAITOがミクのおしっこを飲む話だったw)ので、わいえむさん、どう思うんだろうと思っていた。コメントでも、わいえむさんに謝れwって言われてるし。

 でも、「腰つきPはモデルを丁寧に扱って下さっていて、見ていて全然不快じゃなかった」って書いてた。
 モデラーさんは見るところが違うんだなーって吃驚した。そして、ネタは酷いwけど、腰つきPは、自身がモデルを改造して表情をあれだけ増やしているだけあって、扱い方が違うんだなって思った。
 凄い人は違うのね。
 2つ考えた。1つ目。

 出演モデルは予選と本選に出た人達。除くモブ。
 CHAN×CO氏風のいろはちゃん、先生、リン、レン、KAITO、GUMI、がくぽ。
 リオ、マイ、んにゃん。+北条ミミ。

 11人なんて無理じゃねえのかと思ったし、CHAN×CO氏風は見た目ほど軽くないってしたらばで言われてたけど、読み込んでみたら大丈夫だった。
 本当は、ボカロを持ってないから出せないミクはともかく、猫歌すすきちゃんも出したいとこだけど、きついので止め。
 本当だったら、先生といろはちゃんは本選と同じモデルにしたいけど、仕方ない。

-----
 予選と本選の動画説明文で、ついで扱いされた先生が拗ねている。

き  おおまさんとたこルカさんだって、猫関連じゃないんですよ! なのに、どうして、僕だけ、“ついで”扱いなんですか……。

りお えーと……。
ま  うーん。
い  ど・どうしてでしょうね?
 ↑トクロだと、いろはちゃんは先生を苛めてからかうけど、8杯のいろはちゃんは別人なので、そんなことはしない。
 ……本当は杯でも苛めかけたけど、杯なので自重した! 物足りないかと思ったけど、わいえむさんの先生に萌えていたので、大丈夫でした。

 そこへリン登場。

りん 何、甘えたことを言ってるんですか、先生!
き  え? リンさん……。
りん 出られただけでいいでしょ! わたしとGUMIさんとがくぽさんは、予選でナレーションしただけですよ! 声しか出てないんですよ! 声しか!!
き  そ・それはそうですね……。

がく えー、この動画は、第8回MMD杯の
ぐ  予選と本選を見てから、見てくださいねー。

りお え? 何で今頃?
ま  説明しないと、内容が分からないからじゃない?
い  これだけ見ても意味不明だよねー。

りん 何悠長に、説明してるんですか! 悔しくないんですか?
ぐ  いやだって、声すら出られないよりはいいし。
がく そうでござるよ。
りん がくぽさんは羨ましいって言ってたでしょ!
がく 今はこうして出られておるからな。
りん むー。

 北条ミミ(以下“み”)登場。お嬢様キャラだそうなので、言葉遣いはそれ系で。

み  忘れられて、背景にすら出して貰えなかった、わたくしよりいいでしょう?
りん うっ……。

 KAITOとレン登場。

か  そうそう。
れ  まー、そう怒るなって。
りん モブだったけど、しっかり出て、しかも視聴者に気づいてもらえた人達に言われたくないー!
か  済まん……。
れ  へへーいいだろー。
りん レーンー!

き  えっと、僕は贅沢だったようです……。

 んにゃん(以下“ん”)登場。

ん  猫の歌を歌えるって聴いたから来たニャ。
いろは&リオ&マイ きゃー! んにゃんー!!
りん  うわっ、実物、可愛いー!
み  か・可愛いですわね!
ぐ  いやーん、ほんと、実物、可愛い!

がく 一気に女子(おなご)のハートを捉えたでござる。
か  リンが落ちついて良かった……。
れ  猫になりたい……。
き  んにゃんは飼い主がいますけど、野良猫は大変ですよ?
れ  世の中そんなに甘くないと。

---
 で、ボカロとんにゃんが「こねこのパンやさん」を歌って終わりと。
 リオ、マイ、ミミの演奏モーションは作れないので、静止画かな……。

 あー……。猫じゃらし……。クレジットで、猫じゃらしで遊ぶんにゃん入れるか……。

 しかし、本選より手間かかりそうだなー。モーションを作るなら。静止画で済ませて、トクロとかだけなら簡単かも。
 アメブロのアクセス解析は、標準装備されているもので、タブで分かれていて、分かりやすいし、軽いし、面白い。
 こっちのはFC2のサービスからレンタルしてくっつけたもので、ちょっと重いし、見にくいし、使い辛い。でも、見た人の画面のサイズまで分かっちゃったりと、機能が豊富で、凄い。……いや、画面のサイズとかわたしにはどうでもいいけど。

 まあ、それは置いといて。BL人気だなー……。城山高等学校の設定の奴、また引っかかってるよ。今は本編もあるんだぜ。書きかけだけど。
 で、検索サイトの何ページ目かにうちがある(ワードによっては、1ページ目の1番目だったりして恥ずかしいけど)わけだけど、他の見てビビッた。

 BL小説書くのに専門学校行くかだの、小学5年生が自分は腐女子で、小学校で小説見られたら、BLと気づかれなかった代わりに、夢小説だと思われたことについて質問サイトで質問してたり、学校の読書の時間にBL読みたいけど、バレない表紙のがどうのとか……。
 これが世代間格差・ジャネレーションギャップってやつですか。専門学校の存在にも驚くけど、小学生で腐とか、学校で平然としかも、休み時間じゃなくて読書の時間にBL読みたいとか……。日本オワタとか思っちゃうぜ……。
 別の意味で腐が怖いです。

 って、また落ちたし。画像貼る。
消えた文2 
 描く勇気はなかったなあ。
 ……まだ書きたいことあったはずだけど、落ちたからぶっ飛んだ。参るわぁ。


ここからボカロ



 新ぬぽの方で、猫の歌を皆で歌ったら、んにゃんも嬉しいかもと言ってもらったので、買った楽譜から猫の歌を探して、先生に歌ってもらったー。
 こねこのパンやさんという曲。猫の歌は他にもいくつかあるけど、これが可愛いし、これに決定することに。

 この歌をボカロで入れてて、ボカロ2で3連符を入れる方法が分かった。……愚痴る前に説明書を読めって話ですね。はい。

 片仮名の歌詞をそのまま片仮名で入力するという阿呆やらかしたので、んにゃんにいれたら、その部分を歌わねーぜー。平仮名に直さねば……。
2012.02.15 アクセス解析
 アメブロで、「MMD 18禁」ってワードで、検索した奴がいやがるのが、アクセス解析に出てきた……。ゆっくり5みたいなのが作ったのを求めてるのかね……。あれは、全裸じゃなかったけど。
 つーか、あれ、にゃぽのMMD関連の人達が色々と議論してたなあ……。モデルが18禁に使用OKだったら、わたしは気にしないと思ったっけ。だって、初期のMMD動画にはミクに自慰させてるのが一杯あったし、そういうのを作りたくなるのがいても、何もおかしくない。

 そうじゃなかったし、それでモデラーさんが怒ったりしてたので、なんだかなあと思ったっけ。MMDでエロの是非じゃなくて、りーどみーを読めているか、どうかなわけよ。エロというだけで忌避してる人もいた気もするけど、わたし的にはそこはどうでもいい。18禁OKモデルなら、好きにやれば? って感じで。ニコニコに消されなければ伸びるだろうし。

 あれ、エロがどうとか言う以前に、動画として糞も面白くなかったなあ。ただヤってるだけ。シチュとか何もなくて。モーションで力尽きたのかね。


こっちは
 「レンがKAITOのお尻叩く」みたいなワード。逆だー!! うちのKAITOはカーだよ!
 ……まー、城山高等学校だけはキーだけど。レンのノーマル設定やめて、KAITOとくっつけて、スパありカップルにするか、悩みちゅー。KAITOがでかくて、レンがちっさい設定だから、もしそうなったらレンは大変そうだな。……この話のKAITOは中身が女の子設定なので、受でキーです。

 そっちの方が面白いけど、レンがノーマルゆえの発言して、KAITOを泣かせるとかも面白いんだよなあ。
 あれ? 先生以外に、KAITOまで苛めたくなってきてる……? 元からですか。そうですね。

 そういや、うちのカペル君は基本攻なのに、キーだなあ。ユージンさんに怒られちゃう。カペル君は17歳のぴちぴちの未成年で、ユージンさんは26のおっさんだからだけど。……ゲーム中ではであって、二次創作では30だな。4年経ってるので。1歳年下の筈のアーヤが年上になっちゃって。
 うーむ。インアン二次創作もしたくなってくるなあ。
2012.02.15 おー
 掲示板にも書いたけど……。バケルさんとこで見かけた「図説 尻叩きの文化史」をアマゾンで見てみた。3360円とか高い……。昔なら即買ってたけど、今はちょっと……。
 イラストとかあるらしいけど、店頭で見たいなあ。♯アイスマもそんなこと言ってたけど、結局通販だった……。でも、これは冒険したくないわぁ。
 昔はお尻叩きのあるものなら、SM雑誌だろうが、男向けエロ漫画だろうが、買ってたのに、この差。目が肥えてるからなあ……。今はエロ漫画のお尻叩きじゃまず駄目。たとえM/Mでも。エロ漫画系だと、どうしても、「叩かれて感じちゃう変態」っていう風に持ってくからね……。
 でも、どんな本なのかなあ……。100万人のお尻学みたいに面白いのかなあ……。


ここから別の話
 にゃぽには大分前に外部ブログとしてここを貼ったけど、新ぬぽにも貼ってみた。
 そうしたら、誰かが来た……。ちゃんと、MMDがメインだけど、BL小説もあるから、閲覧注意って書いといたよ!
 来た人が城山高等学校?1を読んで、ドン引きしてもわたしは知らないぜ……。


更に別の話
 楽譜、朝の9時に発送メールがキター。ってーことは、明日には届くかな。
 昨日は「ボカロ家族18 GUMIのドジ」の別れを告げられる部分の動画作った。



 んにゃんを割った時はオリジナルにチェックを入れたので、背景にんにゃんが残ってたけど、これはチェックを入れなかったので、画面が割れたように見えて面白いなー。ガラスが落ちる速度が遅いのと、落ちている時間がちょっと長く感じるので、改善の余地ありだな。


 杯動画は、今のところ予選の再生数を超えられていませんが、動画に入れた遊び全部にコメントがついたのが嬉しいです。作品を世に出している以上、そりゃ数字は少ないよりは多い方が嬉しいですが、それよりも、反応がある方がもっと嬉しいので、今回は出ることが出来て、そして、やりたいと思っていたこともほぼ完璧に出来た上に、そうなのでとっても満足です。数字を気にする人間でなくて良かった……。もしそうだったら、あんなに頑張ったのに、6杯を越えられなかった(杯はまだ終わってませんが)と底辺スレで愚痴ってそうです。


 昨日は動画を作りましたが、今日は大分前に歌わせようと思って、音符ポチポチ書いてたけど、指が痛くて楽譜を持っているのが辛くなって放置していた、「やさしさに包まれたなら」の続きをやっていました。やることが定まってません。杯動画作成が終わって、気が抜けているんでしょうね。

 無印はメニューに音符が並んでいて、選択状態にしておけば、その長さで入れてくれます。3連符も。2には多分ない機能……。ということで、 KAITOなら音符を楽に入れられると気づいたので、音符を選んでてきとーに入れた後、ボカロ2に戻って、音程を合わせて、1番完成しました。
 無印のピアノは飾りなので、今カーソルがある部分が、楽譜の何処なのかが分からないんですよね……。2よりも無印の方がいいところが多いので、何で2の方が劣化してんの? だから2の方が安いの? とKAITOさんを買った時に思って日記にも書きましたが、全部が全部、劣化してるわけでもないんですよねえ。音符だけを全部選択出来たり。


 明日は何をやってるんだろう……。「いろはとキヨテル」の字幕付けかな……。ようつべに上げてあるのですが、MMTの練習で字幕をつけたものの、最後がぐちゃぐちゃになってるので、AviUtlで付け直そうかなと思っています。
 夫がずっとプレミアム会員なので、ニコニコの容量がすんごく余ってる(55.59GB)ので、ずーみーの時のように、もっと気楽にあげようかなーとも思ったりしてます。テストっぽかったり、途中経過はようつべのままかなあ。
 いろはとキヨテルは3まであるので、全部繋げて、字幕つけてあげてみようかなと思っています。棒読みを聞き飽きたら、トクロの精度を上げるべく、勉強するかなー。


 作りかけの「なでなで」を完成させたり、変なマスターのクレジットで遊ぶか、そのままにして、これもニコニコへ。「なでなで」のクレジットでは先生を苛めたいので、まともverと遊んでるver(冒頭とクレジットで先生を苛めたり、ミクとMEIKO以外に声をつけたり)を作るつもりです。


 罠の動画も作りたかったり……。罠アクセ作ったりしてみようかなー。
 アクセと言えば、あとへんさんの鼠が可愛いので、駄目元で作ってみようかなーとか、メタセコ熱もちょっとあります。
 ……やっぱり、やりたいことが定まってません。

 アマゾンで子供向けの歌の楽譜2冊注文しました。200曲くらい収録されているのが2冊です。全部で400曲。すげー。1冊はどれも中古の状態が悪そうだったので新品、もう1冊は中古でも大丈夫そうなので、中古。2200円くらい。1冊は収録曲が少し載っていて、もう1冊はそれだけでなく、レビューに収録曲の続きを載せてくれてる人がいて、全部分かって面白かったので……。

 さて、ベタうちのうちのボカロたちは、全部で何曲歌うんだろう……。


ここから別の話
 今日はバレンタインなので、suにチョコ買った。
 そしてヤマハ暦だったかな、KAITOの1回目の誕生日でもある。にゃぽでは、誕生日動画をあげてる人や、イラストを描いている人が。
 わたし? KAITOを含めた我が家のボカロに上で書いた歌を歌ってもらったよ。先生の時は、何もしてないどころか、誕生日に混沌の満月書いて苛めたのに、KAITOにはこの扱い……。先生に恨まれそうだな……。
 で・でも、誕生日を覚えていない他のボカロよりはマシだと思うんだ、多分……。


 そういえば、ピクシブで、先生とKAITOの腐向けと言いつつ、表紙だけエロい、中見はギャグ漫画を書いている人がいる。その漫画、先生が、KAITOじゃなくてアイスを亀甲縛りしたりする残念なイケメン(最新話のシリアスで、それがわざとだと分かった)なんだけど、作者が、先生をこんな人に描いて、ファンに後ろから刺されるのでは……と書いてた。
 そのくらいで刺されるなら、8杯以外では苛めまくってるわたしなんて、メッタ刺しじゃね? と思った……。
 これの別れを告げられたシーンをふざけた形にして作ります。ガラスが割れるスクリプトを使いたいので。

 本編と違うところ。
 別れようと言われ、ショックを受けボーゼンとするまでは一緒。
 うつむく。

 震える。顔を上げた、GUMIの目が小さくなる。
「って、あなたは……。」
 カメラが切り替わり、だばぁKAITOがいる。
「いやーん、可愛い!」
「そ・それはどうも。」
「……って、KAITOは何処に行ったのよ!」
 カメラが離れ、あにまささんのKAITOがニヤニヤ笑っているところで終わり。


 いやー、無事に出られたよ。しかも、6杯の時と違って、ほぼ思った通りの出来! フルボイスだし、本編に直接関係のない猫関連モデルも出せた。
 しゆちゃんを出し忘れたけど、腰つきPの動画で嫌韓厨が暴れてるところを見ると、出し忘れて良かったかなって……。杯は凄く力を入れてるから、荒らされたくないし……。
 普段の動画なら、コメも再生数も少ないから、どうでもいいけどね。

 いろはちゃんが2回、リオが1回、衣装替えをする(マイちゃんはベースを持ってるモデルに変えただけ 形状が複雑だからなのか、リオのキティギターと違って、モーフで縮小できない)ので、先生のモデルを作ったわいえむさんに、「先生の衣装バリエーションがないのを少し悔やんだ」って言われちゃった。
 いやー、折角有料モデルを買ってる(アイドルいろはちゃんは無料配布だったけど)わけだし、なるべく使いたくて……。

 でも、ユーザーが独自に改造したモデルなら存在してるんだけどね。



 テルのイメージだそうで。この先生モデル欲しいなあとちょっと思う。この動画を作ったマグさんは、動画はモーション流用ばっかりあげてるけど、わいえむさんのがくぽの襟部分を使って、こんな改造モデルを作れちゃう力があるんだよなあ。羨ましいわぁ……。
 ちなみに静止画もあげてる。先生と歌愛ユキちゃんとの絡みが好きらしくて、静止画はそれが多い。
 

 ようつべもあげたー。今回、転載されてるかどうかは確認してない。



 ようつべはグーグルと関係あるくせに、検索精度が低すぎるから、面倒で調べてない。
 のんびりしすぎて、予選とは違って、開始日には出せませんでした……。でも、猫関連モデルも全部出したので、後はAviUtlで編集するだけです。

 で、音楽をつける前に、一旦出力してみようと思って、今出力中なのですが、5分程度の動画に残り1時間出力って……。何だそのエンコ時間。だ・大丈夫なのかなー。またバグって、本来より3倍も長いとかないだろうな……。つーか、もう夜中の2時で眠いのに……。後46分も待つか、キャンセルして寝るか迷う……。エンコ中でPC頑張ってるから、他の方の本選動画も見られないし……。うぐ。

 と・とりあえず、完成することは完成したので、明日には参加できると思います……。♯アイスマ4回目を読んで待ってるか、止めようか、どうしようか……。


1時間後
 結局待ちきれなくて、確認……。
 ぎゃあああーっ、先生の台詞に抜け合ったあー!! うっそぉ……。なくても問題ないけど、ふきだしアクセに表示されてるのに、ないのは違和感あるかな……。見なかったことにするか、入ったのを作り直すか、それが問題だ。表示時間がきつかったら、見なかったことにするか……。

 猫ミクさんの表示時間も短すぎたけど、こ・これはいいや……。後、あげちゃおうか、ちょっと迷ったけど、音楽ないとさみしいから、やっぱりつけよう。


14時頃
 先生の台詞も直したし、エンコ終わって、さてと確認したら、直した先生の音声をでかくするの忘れてた……。
ああ、なんでボカロ2は音が小さいんだー!! 無印は大きいのにー。あと、BGMでかすぎた……。
 くそう、またエンコかー。また1時間、お昼寝するか……。

15時頃
 ニコ動へ投稿ちう。サムネはあそこに決めた!!
 ♯アイスマが発売したら、気になって杯動画どころじゃなくなることは発売前に想像してた。だから、発売前に完成させたかったのに……。サボるからー。
 ……というわけで、二日間、♯アイスマに囚われていて、全く動画が手についてない。でも、7杯に出られなくて悲しかったので、8杯には絶対出る。予定より完成度が落ちようとも。
 出られないくらいなら、どんなんでも出る方がよっぽどいいと7杯で思ったんだ。

 それはともかく。トクロネタ。がくぽが侍喋りの練習している、がくぽお迎えトクロ完成してないけど……。

い=いろは、き=キヨテル、りん=リン、れ=レン、ぐ=GUMI、か=KAITO、がく=がくぽ

りん キヨテル先生、先生はカレーばっかりじゃなくて、他のものも食べた方がいいと思いまーす。
れ  だよなー。アキトさんにもつっこまれてたけど、栄養偏るって。
い  いやいや、ここはカレーばかり食べて、栄養の偏りで入院する面白い先生としていきましょう。
か  いろは、お前な。命に関わることだろ。そんなのは駄目だ。
い  えー。
ぐ  担任の先生が入院なんてなったら、生徒が可哀想よ。
がく 笑えないネタだよな。
い  がくぽさんはとりあえず、侍喋りをマスターしましょう。
がく それは諦めることに……。マスターの実力的な意味で。
い  えー。
か  それより、いろは。ちゃんと反省しろ。
い  うっ……。
れ  やっぱKAITO兄、怖いし……。


き  えっと……。あの、僕はカレーしか食べないってことはないですよ。あの方はあの方で、僕は僕です。
い  それはそうかもしれませんね。あっちのキヨテル先生はなんだか色々背負ってそうですし、うちの情けない先生とは、まるで違うと思います。
りん いろはちゃん、それはちょっと。
き  相変わらず、僕はいろはさんに嫌われているようです……。
ぐ  いいえ。それは歪んだ愛です。
い  だーかーらー、違うって言ってるでしょう!
か  愛かどうかはともかく、いろはがキヨテル先生のことを気にしてることだけは確かだな。
い  まあ、同じ販売元として、心配してあげないと。
き  僕の方が先輩なんですけど……。
い  だったら、先輩らしい頼りがいのあるところを見せて下さいよ。
き  ……ごめんなさい。
がく いろは殿は言い過ぎる嫌いがあるな。
れ  いろはは病気だから。
い  がくぽさん、侍喋りが出来ないなら、殿呼びも止めないと違和感があります。
がく うーん。どうだろう。
りん それもキャラ付けってことで。
がく ふむ。では、今のままでいくことにしよう。
ぐ  リンちゃんってば、いろはちゃんの影響を受けてない?
か  いろはの個性が強烈過ぎて、リン達に悪影響が出ないか、不安だな。
れ  ウイルス並み……と。
い  レン君、あのねえ。
き  KAITOさん。リンさん達は前からいらっしゃいますけど、僕から見た限りでは、それほど影響を受けているとは思いません。なので、心配は要らないかと。
か  そうですか。安心しました。
い  わたしはただの女の子なのに……。
き  立場が逆転してしまいましたね。
りん いつもキヨテル先生のことを苛めてるから……。
れ  因果応報と。
ぐ  さっきから、レン君のツッコミが厳しいような。
か  やっぱり悪影響を受けてないか?
がく 保護者というのは大変だな。
れ  KAITO兄は厳し過ぎるんだよ。
りん バカイトなKAITO兄もちょっと見たいよねー。
ぐ  アイス大好きなとことか。アイスに目がない可愛いKAITOが見たいかも。
か  ……今度は俺のターンなのか……?
き  苛め的な意味で、ですか。
い  それはそれで面白いところですが、♯アイスマに関係ないので、また今度。
か  今度っていつだ……。


い  先生がミラクルボイスなら、わたし達は何かしら。
りん わたし達のパッケージには、チビ声ロボ★ボイスって書いてあるよ。
れ  俺等のパッケとか説明書って、結構ハイテンションだよな。
ぐ  中身が子供だから、可愛く演出したかったんじゃない?
がく パッケか……。俺とGUMIはダウンロード販売だからパッケがないな。
ぐ  なので、がくぽさんが増えても、インタネ社のパッケがどんななのかは知らないままです。
か  俺のはあるが、リン・レンとは方向性が違うんだよな……。
き  無印はキャラクター・ボーカルシリーズではないんですよね。
い  アペンドになったら、そういう風になるのかしら。
ぐ  パッケのKAITOがイケメン化とか! わたしの露出度が上がったように。
か  じゃ、MEIKOはロリ化か、萌え化か。
りん MEIKO姉の萌え……。うーん、どんなのかなあ。
れ  それ、咲音MEIKOでいいんじゃないのか。
がく それではMEIKO殿が可哀想では。


き  ♯アイスマについて禄に語ってないんですけど、タイトル詐欺のような気がします。
い  マスターが、詳しく語れるほど読み込んでないので、こういうことになります。
ぐ  「ちょっとお喋り」だからいいんだよ、だって。
れ  ちょっとって、そういう意味なんだ……。
りん 大人って汚ーい。
か  まあまあ。
がく まだ終わってないしな。
き  終わった時、あっちの僕がどうなってるのか、ちょっと不安です。
い  メインテーマになった曲の内容から、推して知るべし……と。
りん 暗そうな未来だね。
れ  先生、元気出して。
ぐ  わたし達がついてます。
い  仲間がいれば耐えられると思います。
がく ……励ますところなのか?
か  がくぽ。皆は、先生をからかってるだけだ。
がく そうなのか。
き  やっぱり、僕の扱いって変わらないんですね……。
い  いい加減、慣れましょう。
き  そうした方がいい気がしてきました……。
か  先生、洗脳されないように。レンとGUMIといろはは後で説教な。
い&れ&ぐ えー!
りん KAITO兄がいると先生も安心だね。
き  喜んでいいのか複雑です……。

-----
 楽しく書いたけど……。 暗に、うちの先生はあの人とは違うよって宣言してる……。
 コタニン超好きだけど、わたしは聖士さんをいなかった人にしたくないし、♯アイスマの捉え所がない先生も気になるし、それなりに好きだけど、うちの個性がないといろはちゃんに苛められてる先生が好きだし。

 ♯アイスマは♯アイスマ。うちはうち。
 先生の顔も違うから、あの人はあの人、ボカロのキヨテルはボカロのキヨテルと切り分けられているようだ。
 混同したり、戸惑ったりすることはないと、初期設定資料集に振り回されなかった時から分かっていたことだけど。
  まー、美味しい所は貰うけどね。あそこまで極端じゃなくてもカレー好きとか。

 ……しかし、先生に言って貰ったけど、何冊出るのか知らないけど、物語が終わる時、先生達はどうなっているのかなー。
 4日の23時に発送メールが来たのに、まさか5日の13時には届くとは思わなかった。アマゾンより早いっつーか、発送メールが遅過ぎっつーか。
 はやる気持ちを抑えつつ、先に一緒に届いたコルセットに翼10(2巻にお尻叩きがあるから買ったんだけど、話が面白かったので、そのまま買い続けていた)を読み、満足しつつ、いよいよ、♯アイスマを読んだ。
 一気に2回読んで一旦休み。色々感想を考えつつ、落ち着いたので3回目。
 間に聖士さんで先生を苛める妄想をはさみつつ(もう先生を苛めるのはライフワークと化しているかもしれない……かつてインアン二次創作がそうだったように)読んでいたら、アルバイトに行く時間になったので、途中で終了。

 作文は好きでも、読書感想文は大嫌いで、読書感想文で小説を書いたことのあるくらいなんだけど、感想を綴る。
 ちなみに、読んでいない人には全く訳の分からない感想だけど、わたしはそういうのしか書けないのさ。

---
 やっぱり聖士さんの存在が消えてることが分かり、がっかりするも、読み進めているうちに、彼は二つに分かれたのだと思った。
 設定資料集のみに存在することになってしまった、叔父で養父であり、神父でもある聖士さんは、先生に多大な影響を与えてる。歌うことも教師の道を選んだのも、聖士さんの影響。
 が、♯アイスマでは、歌うことは養父で叔父の美樹斗(この人、先生が宿直室で暮らすことにしたら、嫁探しをすると先生に言ってるので、神父ではない 賛美歌を先生に教えてるので、教会関係者ではあるのだけれど)から、教師の道は小学校の担任、コタニン(担任のあだ名)からになってた。
 美樹斗からの影響は少なそうだけど、コタニンからの影響がとても大きい。シャウト好きはこの人の所為だったり。
 先生が一人の人間から影響を受けるよりも、こちらの方がいいなーと思った。

 ということで、最大の懸念であった聖士さんの存在はなかったものの、その点での不安はなくなることに。

 つーか、コタニン超いい。いい先生だなあ。

---
 残りは、思いつくままてきとーに。

 先生が悪夢を見るのは、そして黒い羽が見えるのは、死傷者まで出した教会の火事が、先生の行動によるものなのか? もしそうだとしたら、それはちょっとした悪戯のつもりが……みたいな直接の原因なのか? それとも、偶然によるものなのか?
 記憶喪失は、本当に事故のショックなのか? もし火事の原因が先生の行動によるものなら、それに耐えられなくて、封印してしまったのかもしれない。


 先生の体はカレーで出来てるんですか。 カレーしか食ってねえ。美樹斗さんが可哀想だよw っていうか、怒れ。注意しろ。
 ひぐらしのあの人を思い出しちゃったよ。あの人は3食カレーじゃなかったか。あの人、元ネタがあるっぽいけど、わたしは知らない。
 設定資料集にもカレー好きとは書いてあったけど、そこまで好きとは思わなかったよ。そして何で肉は入れたくないんですか?


 先生は美樹斗さんを「父さん」と呼んでた。無難だな。


 「ボク」じゃなく、「僕」に戻ってた。ただ、子供の頃は「ぼく」と言ってた。細かい。 ……こういうところを気遣うのがプロなのかなー。


 アキトの姉、ボカロプラス2以上にウザかった。ハルトの妹の双子はあんまり出てなかったけど、存在感は凄い。妹はボカロプラス2ほど鬱陶しくなかったけど、姉はウザい。


 モンペは元からで、子供を溺愛しすぎな親がなってしまうものと思っていたけど、状況から作られることもあるのか。 垣内ミキの母親の場合、素養があったのかもしれないけど。
 ……しかし、モンスターペアレントをモンペって略すと、戦時中とかに履いてたあのズボンみたいのを連想してしまうわぁ。……小説には関係ないね。


 先生は以外に激しい。いや、「優しい人間を怒らせると怖い」なのかな。アキトを非難した女子だけでなく、全員の絵を汚すとは……。


 「小さいひつじが」
 この歌ってあれかな? 100匹の羊のうち、1匹だけがいなくなっても、羊飼いは探しに行くって奴。 教会のことはRPGでしか知らないので、賛美歌のことも分からないけど。
 この歌を無意識に歌ってしまう先生は、何を求めているんだろう? 群れを離れて出かけてしまう羊に自分を重ねてる? 迎えに来てくれる羊飼いに何かを重ねて求めてる? 悪夢からの救いとか。


 そういや、設定資料集と、ノベライズ版アイスマ公式サイトに一時期載っていた小説は、宿直室に住むことになった先生とアキトとナツキの話だったけど、これ、形を変えて入れられなかったのかなあ……。
 まー、ナツキのケーキを美味しそうに食べる、可愛い先生の描写が合ったからいいか。


 ナツキが女装してたけど、新絵師のナツキ、可愛くないのでなんとも……。先生のパッケの人のナツキは、設定通りに女にしか見えない可愛さだったから、「女装」に見えなかったかもしれないけど。 ってこんなこと言ったら、ナツキに殴られそうだなw


 ハルトはなんか人間じゃないなと思ったけど、設定資料集の時から、自分の弾いたピアノの音で薔薇を咲かすっていう、人間じゃない人だったっけ……。
 双子も、先生に白や黒い羽根を幻視したりしてるし、天音家の人間は皆人間じゃないのかな。jamバンドの人も人間じゃない部分があるのかしらん?


 見た目はお城のような学校なのに、先生達が子供の頃は、地元の小学校よりも、公立の学校っぽい私立って……。そして、なのに、先生が教師になる頃には、学校の校風は変わらないけど私立っぽくなってるとか……。
 まー、すんごい体罰があった男子校が、共学の名門校に変わった話を、バケルさんの掲示板に貼られていたブログで見たから、ありえるのかもしれない……。

 ♯(ハッシュタグ)アイスマってそういう意味かよ! つーか、そんな名前の付け方はちょっと……。バンドのこれからが不安だ。


 ついったーで大炎上するくらい地に落ちた先生の評判が、歌で回復するどころか、先生叩きの筆頭になってた母親をファンにしちゃうとかとか、先生の声どんだけー。
 いや、先生の声好きですよ? 高音も低音も。声に惚れて先生のマスターになったわけじゃないし、最初聴いた時は声高いって笑ってたけど、使ってれば愛着が湧くもので。今はどっちも好きなのよ。
 でもさあ……。


 クリだけじゃなく、AHSボカロも人間じゃないのかと思わせた、 「アキト君、僕はボカロですよ?」って言って、先生が二つに分かれて中からなんか出てくる……あのついったーの呟きの原因って、ロックマン(ゲームキャラではない 元ネタにしてるかもしれないけど)と戦ってる時じゃなかったっけ? そいつら出てるw あれって気の迷いじゃなかったの?

----
 それにしても……。これ、タイトルだけ見てたら続き物に見えないのに、思いっきり、続き物だわ。気になることばかりー。

 そして、先生が主役(影の主役はナツキだなー)の話なのに、先生がどんな人なのか分からない。掴みどころがない。優しくて人当たりが良くて、丁寧な口調の裏に、この人何持ってんの。
 先生、インアンのカペル君みたい。

 インアンはカペル君のストーリーだからと、カペル君以外は操作できない。
 だけど、感情値によって5種類ものTalkがある仲間のことはよく分かる(ちょっとしたイベントごとにそれだから、収集するの大変だったよなあ……。そして終わってねー。)けど、カペル君本人のことはイベントでしか見えなくて、主人公の筈の彼が一番分からない子だった……。

 性格は全然違うんだけど、先生もそんな感じ……。ストーリーが進めば分かるのかなあ……。

わたしは、にゃぽと新ぬぽとここで日記をコピペってしないけど、今回はコピペ。 全部で違うこと書くほど読んでないので。

タイトルに書いた、「ネタパレとかに配慮なし」の「とか」って何さ? って思ったけど、読みやすさ? 長さ? とか色々あるような気がするので、タイトルそのままー。


 新ぬぽでカバー裏のことを書いていた方がいたのを思い出して、めくって見た。
 なんだ、このポエム。 これって……。
 先生にミラクルボイス(作中の表現)に与えた兄が目覚めたから黒い翼が見える? 眼鏡を外すとクール・ガイになる設定が残っているなら、眼鏡を外した時、兄が出るのかもしれない。
 普段は皆に愛された温和な弟が出てくるのかもしれない。

 とりあえず、一番人じゃないのは、ハルトでも、その双子の妹たちでもなく、先生かもしれない。

----
 クリだけじゃなく、AHSボカロも人間じゃないのかと思わせた、「アキト君、僕はボカロですよ?」って言って、先生が二つに分かれて中からなんか出てくる……あのついったーの呟きの原因って、ロックマン(ゲームキャラではない 元ネタにしてるかもしれないけど)と戦ってる時じゃなかったっけ? そいつら出てるw あれって気の迷いじゃなかったの? まー、ピクシブでしっかりとイラストにしてた人いたけど。

-----
 特典CD付きだったので手元にあるわけだけど……。ニコ動からぺぺろんPのやつ、落としてPCに入ってるから、改めて聴くかどうか考えちゅー。特典CD用にちょっと変わってたりするのかにゃー。
・参観日

 先生が転校して初めての参観日。一応父には伝えてあるが、神父様なので、来てくれないと思い込んでる。でも、僅かには期待している。
 なので、戸が開く度に振り返ってしまう。

 さすがに担任に注意される。1・2年生でもないのにと言われて、参観している父母を含めた皆に笑われてしまう。
 恥ずかしさで一杯になった先生は、それからは授業を真面目に受ける。
 罰としてなのか、当てられてしまうが、得意な算数なので、何とか答えられたし、合ってもいた。
 ちょっと嬉しくなる先生。

 休み時間。親を見つけたクラスメイトが側によって会話をし始めるのを横目に、自分も探す。しかし、父が見つからず、落ち込む先生。
 ……と、聖士さんが呆れ顔でやってくる。
「キヨテルは、僧服を着ていないと、わたしだと分からないないんですか?
 そう、聖士さんは普段着だったのだ。「今日はお前の父親としてここに来ているので、僧服は着なかったんですよ。そうしたら、なんと息子に認識してもらえないとは!」
「ご・ご・ごめんなさい……。」
 “認識”がなんだか分からなかったが、父と気づけなかったことだろうと判断して俯く。
「キヨテルにとって、わたしは黒い服を着た人ってことですね。」
「ち・違います!」
「キヨテルはわたしの顔を覚えてくれてなかったんですね。ショックです。」
「お父さん、ごめんなさいー。」

 少し苛められた後、やっと許してもらう。
 戸が開くたびに振り返って、担任に注意されたところも見られていたことが分かる。少し叱られたが、当てられて答えられたことは褒めてもらえた。
 帰ってからのお仕置き(注意されたことについてであって、気づかなかったことではない)が怖いものの、聖士さんが来てくれたので嬉しい先生であった。 
 別verなら、気づかなかったことでも……というか、そっちがメインでお仕置きだな。

 聖士さんにKAITOが乗り移ってる気がするけど、気にしないw

 ちなみにこの時点でのKAITOは、人間界について勉強中かな。先生を先生と認識しないまま、授業をのぞいていたりするかもしれない。
 ↑KAITOは高校には通ってるけど、さすがに小中学校には通えないので、外からこっそり覗いて勉強した……という設定。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 KAITOは大学には行くかも知れないし、行かないかもしれない。
 先生は、桃川学院中等部の教師になるので、当然大学に行く。
 学費は……。聖士さんかもしれないし、「キヨテルという男」の話の進み方によっては、聖士さんとは大学に行く前に仲たがいしてしまい、大学の費用はKAITOが出すかもしれない。

 大人になった時点での聖士さんとの関係は考えてないって言うか、決めかねてる。
・家にいけないほどの仲・・・勘当レベル、
・家にはたまに行くけど、ろくに口もきいて貰えない・・・冷戦状態(聖士さんが……であって、先生は仲直りしたいので、たまに行く)
・普通・・・設定資料集のように、給料を寄付。その為に月一で会いに行く。
 ↑この場合、女の子と遊び過ぎちゃって給料なくなったから、先月は会いにこられませんでしたとかやって、2重の意味で怒られる(仮にも教師が女の子と遊びすぎ&寄付が目当てではないんだから、お金があろうがなかろうが会いに来いと)阿呆ネタありw

 最後の場合、KAITOのことは見ない振り。空気。
 神父様なので、同性愛は認められない。つーか、それ以前に相手が悪魔だし。
 聖士さんは悪魔が教義とは違うものとは知ってるけど、立場的に認められない……と。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
忘れないようにメモ。
 先生が小学校の頃に好きになった、転校してしまった友人はアキト。
 この先生は、ボカロに改造される(……いやだって、さくらいさんのついったーで、先生二つに割れたりして人間じゃなかったし、クリボカロだけでなく、AHSボカロも人間じゃないと確定なのかも? その場合、いろはちゃんとユキちゃんのお母さんが可哀想なのかもしれない ユキちゃんにお母さんがいるかは不明だけど)ことも、アイスマウンテンを結成することもない……と。別ルート(ゲームかよw)行っちゃったので。

 アキトが転校したから別ルートなのか、先生が何か選択肢を選んだのかは謎。
31日
ここをsuから奪い取ったのに前はアメブロでばかり呟いてた でも今はブログも殆ど書いていないのでアメブロは放置 なのにフォロワーが増える フォロー返しして欲しいのかな やってないからしないけど/しんてんさんがウォッチリストに入れてくれた 何でー? 先生のマスターだけど曲作れないよ?

26日
わいえむさんの先生を改造して、テルを作ったマグさんがニコレポを公開してるのに気づき、色々見つけた マグさん静画もいいわぁ ユキちゃんと先生の相合傘とか和むー つーか、あのテルさんがますます欲しくなるなあ 改造を覚えるか……? 配布してーとおねだりしたいとこだけども……無理だろうな

23日
SKSSからツイッター見えるので眺めていたら、感想を書いている人発見。「皆、同じ喋り方」かあ。vocatalkに頼ってるだけだから当然だね。まだ個性出すとか出来ません。トークロイドファンを読んだり、講座動画で勉強したら特徴が出せるようになるかな? それにしても感想もらえて嬉しい。

AviUtlのガラスが砕けるスクリプト、まだちゃんと使えてるのかは怪しいけど、面白いな、これ。RPGで戦闘に入る演出とか、恋人に別れを告げられた場面とか、ありがちなのしか思い浮かばないけど、使いてー。/予選動画もどんどん見たいような、見てしまうと、手に付かなくなりそうで怖いような

21日
予選をようつべにあげたら、既に転載されてて、動画再生後のリストに出てきたw/新ぬぽで情報を得たから♯アイスマ公式へ行って来たら他のメンバーの顔が分かった。髪の色は初期設定と変わらないみたいね。トウマがなんか好戦的な感じで、ナツキがかわいくねぇーーー! 後の二人は普通かな。うーむ。

20日
【第8回MMD杯予選】んにゃんと仲良くしたい!を投稿したー 我が家のボカロたちが棒読みでナレーションするよー 無言でマイリスが多くて面白い 本編はまだ完成していないので頑張りたいけど、眠いにゃ

19日
おーし、ほぼ完成だお あとワンシーン作ればメインは終わり ああ、わいえむさんの先生をいじるのも、これで終わりなのね 先生は脇役だからあまり触れなくてちと物足りないわぁ/その所為か知らんけども、小説で先生を虐待しまくり 聖士さんがひでー奴に そのかわり、KAITOとはラブラブだけど

MMD本スレの愚痴がメインなのに、何故かフォローされてしまう MMD触ってる人をとりあえずって感じなのかな フォローした人に直接訊いてこいって話だけども まあいいや/本スレは暇を持て余した荒らしか見る専がまたループな話題を続けてる いい流れはすぐに終わって下らん流れになってしまう

18日
今の本スレと底辺スレの流れいいなと思いつつ、本スレ、中国なら叩かないんだ……とも思える TVを見ないから、嫌韓の意味が分からないのよね…… 花王叩くとかさ うーむ 底辺スレはアンカ変な人に皆して突っ込みいれてて笑える 下手すりゃ虐めにも見えるけど 自慢を見せられるよりはずっといい

MMD本スレはアレな人が増えたなあ……と思っていても、底辺スレと無礼講スレの奴らが本スレ見下すとムカつく 所詮スレ分割荒らしが立てた屑スレの住人の癖に、と わたしの中で、明確な線引きがある 例えぬっぽんが好きでも/最近思考が底辺になってきて嫌だなー 数字が稼げるかなとか思うのいや

17日
影関連またおかしい ただ、静止画として出力するとおかしくても動画として出力する分には問題ないからいいか/MMD本スレで足きりしたがってる人達って何が目的なんだろ 全部見る人達ではないよな 見るのは義務じゃないし 参加動画が減ることにより、盛り上がってない、オワコンと叫べるからか?

SKSSに登録してみたけど、分かりにくいなあ 要望欄に「登録はこちらから」とか、分かりやすいリンクが欲しいって書けば良かったな……/事前投稿してある非公開の杯予選動画を何回も見てしまう 多分、それ使わないでもう一回投稿するけど/うちのしゆちゃんの髪の毛の影が出ないのは何故なんだー

16日
win100のしゆちゃんモデル、大人気のまままさんの所為かいつまでも話題になっててウザい…… 割れ割れうっさいっつーの 割れとか言ってる阿呆って自分がやってるんだろーなー 雑誌の読者自体はゲームに興味ねえのに それともハックしてロムで遊ぶ以外も“割れ”っていうのか?

12日
win100しゆちゃんかー しかし本スレは頭の変なのが多いなあ…… 自社モデルを宣伝するのに、モデルを侮辱するような書き込みするわけないじゃん 叩ければそれでいいのかねえ 何にせよ 外人さんが作ったモデルじゃないのが嬉しい りーどみーが外国語じゃ使用に不安だし

11日
まいぽんさんのマイリスめぐってたら、面白くて自分の動画が進まない。完成に近づいてるからって休み過ぎのような気がするるー。

1日
新年早々、suが買ってから2回しか使ってない弁当箱壊してることに気づき怒り。800円もするのに。好きじゃないけど、金物形にするか? suの実家ではそれだったんだよな。後、寝坊して結局弁当を持っていかなかった。年が明けても何も変わらない朝。しかしそれが平和の証でもあることに気づく。