ザンちゃんのブログ 2012年03月

2012.03.31 静止画メモ?
ここから静止画用メモ
 ボカロ家族の世界観の静止画漫画。4コマは無理か。

あにまささんKAITOとGUMIがいちゃいちゃ。

わいえむさんKAITOに、あにまささんKAITOは恋人いるけど、君は?

わいえむさんKAITO、メルトの設定(メルトの服あるので)により、答える。
 好きな子いるけど、告白できないー。

うあうあさんKAITO貰ってきて、訊いてもいいかもしれない。
 女なんかいらねえとか言ってもらったら、かっこいいかも?
 それか、一人に縛られたくないとか、プレイボーイ風とか。うあうあさん美形だし、ひくてあまただろう。
 とか思ったけど、うあうあKAITOのパス分からない……。がーん。


もう一個

 わいえむさんのソラ君配布&1周年動画の日記のコメ見てふと。

♯アイスマの先生は、お前の体はカレーで出来てるのかと言いたくなる位、カレー好き。ただし肉なし。

ソラとカレーの取り合いとか……。
ソラがどんなカレー好きなのか分からないけど、カレーの王子様って言うくらいだから、肉なしカレーだって範疇だろう、多分。

先生がカレーに関してだけは熱くなる性格とかでも面白いけど、顔は優しくにっこり笑いながら、渡しませんよ? ってすごんでも、それはそれで面白いかもー。
3月31日
イエローKAITO貰ったー。やったー。そして、折角頂いたのに、変な画像を作ってしまった……。駄目だ、こいつ。
イエローKAITO イエローミクのポーズ

 ※この衣装の元になったイエローミクのポーズを再現しただけなんだけどね。わいえむさんは平気だそうなので、ホッとした。

3月30日
結局、ピクシブに小説を投稿してみた。ヘルプも読まないでやったもんだから、おかしいことに。慌てて直したけど、ボカロタグ付けたから見られちゃった・・・。ヘルプは大事ですなあ。見た人、済まぬ。

わいえむさんのイエローKAITO欲しくなってお願いしてみたけど、もう駄目っぽいなー。まー、動画に使うか分からないって言ったし、図々しかったかもなー。

ピクシブって小説を投稿できるんだよな・・・ボカロ家族と混沌の満月を投稿してみようかなーと血迷いかけたけど、どれも中途半端じゃねーかと思いとどまったぜ

3月29日
ピクシブのキヨカイコミュのやり取り面白すぎるw でも俺はカイキヨだから入れねーぜ 漫画は面白いし、楽しみにしてるけど、うちはうち(キリッ) いや、ほんとは承認制なので尻ごみー

わいえむさんのソラ君の配布動画、スーツ・テルの表情が素敵♪ 目線にメロメロ。そして、わたしもマグさんに謝った方がいいんだろうなあ……。設定つけたことしか謝ってねー。

3月28日
動かさなきゃモデル一杯出してもそれほど問題ないのよね。でも、したらば見てると、メーカー製PCじゃ、高FPSは望めないようだな… かといってドスパラとか知識内から怖いしなー 保障とかサポートとか怖いお

3月25日
もう少しで終わりそうな方のMMD本スレ158の974、底辺スレについて随分と的確な表現をしてるな 帰れとか言ってるけど、あいつも住人だなw 知らなきゃ、あんなことは言えないよねーw/くるキャラ、イベント完了出来そうにないなー 前半、BO手伝ってた店友は手伝ってくれないし ちぇーっ

底辺スレ、通常営業じゃん。底辺が嫉妬するのは。/腰つきPの動画が、伸びすぎて変なのが一杯増えてきたなー。ボカロなんてギターより安いと自慢するアホとか、あの踊りは人間が踊るものだとか。…こういうの見てると、底辺で良かったと思う。名人様は底辺の動画も見るけど、キチはまず来ないからな。

3月24日
腰つきPの全ボカロ動画で、勇馬君の代理モデルが「コナンの犯人」だったからってキレて皮肉書きまくってる気持ち悪いのがいた……回虫みたいなのが勇馬君にもいるんだな……うざ……買う気がなくなってきたかも……あとテトがボカロだと思ってる阿呆とかもいるし……

3月23日
スーツ・テルの「表情練習」をピクシブにあげたら、七海かずささんからブックマークされちゃった。ドキドキ。

3月22日
スーツ・テルの「表情練習」が完成ー。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1880599

で、先生を作り始めたんだけど、わいえむさんがマグさんも先生のを作ってると教えてくれて仰天。マグさんはわたしが作ったテルさんのに釣られたそうで……。攻めのエロさにやられそう……。つーか、自分の首締めたー。

3月18日
スーツ・テルさんの表情も後3つ。二つは決まってるから、「泣く」だけか……。泣くねえ……。男が泣くな! とか思っちゃって、困るわぁ。

3月15日
botっていうの面白いんだな 先生の奴見てみたら AHSキャラを呼び捨てなのに違和感あるけど 鬼畜ver探したいかも/ピクシブから表情集テンプレート貰ってきて、スーツ・テルさんで表情を作成中 全部埋めたらニコニコ静画にあげてみるつもりー 先生verも後で作るぜー

3月12日
ちょっ、ようつべ。3桁の再生数だった筈の動画が4桁とか5桁って。超能力の声無しが3012で声あり版が1378?しかも、ボカロ家族の4コマが1万2千再生ってマジか。なんかバグってるんじゃないよね。4コマ、コメントついてたので見てみた。基本設定ないならリンが妹でもいいだろ。うざいな。

3月9日
お勧めユーザーって×で消していったら、表示されなくなるんだなー。/今日は虫歯の治療をした。麻酔が切れたらしくて、痛い。痛みを逸らすのにおやつ食べたら猛烈に痛くなったけど、今収まってきた 「食うな」ということなのね……/そろそろ動画作り再開しようかなー ♯アイスマ関連の傷も癒えたろ

3月4日
♯アイスマ またなんか面倒な…… 今更そんなこと言われても知るかよって言っていいですか 折角楽しんできたのに、今更、否定されても…… 先生のマスターなのにぃ 何で否定ばっか…… 新規とあれが嫌だったプラスなのかもしれないけど、受け入れていた既存ユーザーはがっかりしてますぜ……

3月1日
数字に拘らない、製作者向けのスレが出来れば、底辺スレでいじけてる奴らが喚きだすこともないのになあ 実質、製作者向けのスレが底辺スレしかないから、皆あそこに行くんだよな で、数字に拘るタイプの奴が僻んで喚いて暴れだすと 数字が好きな奴はしたらばの避難所に行けばいいのになあ

底辺スレで、底辺が上から目線でアンケートに答えてるって書いてたから、期待に沿ってやろうか エア参加だがな!  「PC初心者は、まずPCの勉強してから初心者スレで質問しろ 初心者だからって甘えるな」 いやだって、初心者ですぅって言ってれば許されると思ってる根性がウザいしー エアエア
 ※参加の仕方が分からなくて、しょうがなくエア参加。

 昨日、舅が5時間もの大手術をしたので、昨日は朝から晩まで病院にいることになった。
 手術後の舅はsuの弟にロト6の話するくらい元気だったので、とりあえず一安心だけど、姑が付き添いする為、我が家に泊まるので気が重い……。
 一昨日と昨日泊まったけど、明日も泊まるのか。まあ、3年前に手術したときは、付き添いとして病院に通う姑とsuの弁当作らなきゃいけなかったから、それに比べれば、はるかにマシだけど。

 その時は、付き添いとしてずっと病院にいるから家事は何にもしてくれないのに、口だけは出されて凄く疲れたんだよなあ……。夕飯は早く作れだの色々……。当時はアルバイトが3時間で、終わるのが20時になって、家に着くのは21時。だから、仕事行く前に作ってたんだけどさ……。
 弁当だって、何でもいいからと言いつつケチつけてくるし、何もしないなら黙っててよって思ったなあ。
 ……まあ、病院通ってて疲れて、ストレスのはけ口にしたかったのかもだけど。


 今回で
入院は2回目なのに、何も用意してなくて、うちから箸やスプーンを持っていった(貸したことになってるけど、返してくれないので、実質あげたことになる。向こうが貸してきた物は早く返さないと文句言う癖に、こっちが貸してあげた物は、あんた達なら一杯持ってるでしょって変な理屈つけて返してくれない。100円ショップで買ったものだから盗む価値ない。実際、捨ててしまうらしく、実家に行くと置いてない。最悪。)り、下着などの着替えの準備が出来てなくて、家に取りに帰ったりと、何やってんのって感じ。
 まあ、精神的に余裕がないんだろうけどさー。だからってなあと思ったり。


 姑は、生産より出荷が多いと揶揄される(つまり、産地偽装米がそれだけ多いということなんだ)くらい高級なお米の魚沼産コシヒカリ農家の娘で、お嬢様育ちなので、贅沢なのよねー。農家の娘なのにお嬢様って不思議だけど。
 そういや、一昨日は、通販のカタログ見ているわたしを見ながら、結婚するまではオーダーメイドの服しか着たことなかったとなんか自慢してた。あっそって感じ。お金はなかったけど、米はあるから米と交換してたんですと。戦時中かいな。……いやだって、それ連想するんだもん。お母さんの高級な着物と物々交換して、憲兵? に追っかけられるとか。

 エアコン付けっぱなしだし、物はどんどん捨てるし、食べ物も残した物は捨てたがるし。
 つーかさあ、うちにお金くれて生活の援助してくれてるくらいだから、うちがあんまし余裕ないの知ってる癖に、贅沢するのは何でなんだー。

 泊まるの明日だけなのかな。はあ。疲れるわぁ。
 そして、指が痛いのに、1日3つも日記書いてるわたしはなんなんだ。

2012.03.22 ニコニコ静画

 13日から更新してなかった原因は、掲示板には書いたけど、ピクシブで見つけた表情練習をスーツ・テルで埋めていたから。
 本当は、猫じゃらしの動画を進めつつ、その後に一つ埋めるってやるつもりだったんだけど、作ってるうちに面白くて、動画作成がどっかいった。

 ニコニコ動画はこのブログに埋め込み出来るけど、静画は出来ないっぽいなー。なので、ただのリンク。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1880599

 画像をクリックすると、原寸大のが見られる。原寸大はでか過ぎて、うちの1440×900のモニタでは、一番下の列が表示されないや。
 
 説明文に書いてあるけど、きっかけはobakeさんがののワさんでやってたからなのよね。ただ、見た時はやりたいなと思いつつ、やりたいモデルがなかった。なので、テンプレートは何処に存在するのかも知らなかった。obakeさんはちゃんとリンク貼ってたのに、関心がないから見ても心にとどまってなかった。

 暫く後で、このスーツ・テルを改造して作ったマグさん(このモデルそのものはわいえむさんご本人による改造なので、マグさんのとは微妙に違うけど 指輪がシンプルになってるだけかと思ったら、マグさんのはピアスもしているらしい)が、ピクシブに静止画をあげ始めたので、ファンになってるわたしは、プロフィールページに行ってみた。 そしたら、テンプレートがブックマークされてて、手に入れることが出来た。
 そしたら、やりたくて仕方なくなって……。1日、2・3ずつ埋めて(表情を作るのは楽勝なんだけど、テンプレートにはめ込むための画像加工に手間取って……表情とポーズ3分、加工40分って感じ。)、先日やっと完成した……というわけ。


 掲示板にも少し書いたけど見れば分かる通り、思いっきりふざけてるのもあり。笑顔、照れる、受けはにゃぽでわいえむさんに見られる度に恥ずかしかったなあ……。

 ちなみに枠に嵌めるために大分削ってるので、見えない部分もあったりするのよねー。
 一番ふざけた受けを貼るー。

表情練習の受け 


 ……調子に乗りすぎたかなーって思った。受けと攻めはHの前だと思ったので、これは服を脱ぐのに部屋の電気を消して貰えず恥ずかしい……という感じ。
 にゃぽでは「ドキっとする感じ」とか「エッチっぽい」と言われた。わいえむさんには、それっぽく見えると言って貰ったけど、親御さんに見られるのは羞恥プレイだと思った……。

 先生バージョンも作成中。先生では多分まとも。



 前回の日記にED用静止画貼ったけど、肝心のストーリーをこのブログで書いてなかったようなので、「続きー」この日記に書いた。
 ストーリーを書き忘れるとか……。すっかり、にゃぽやぬぽがメインになっちゃったなー。わたしのように外にブログを持ってるMMD関連の人達(ポンポコPや面白モデルを作ってるばねさん)は、外のブログを大事にして、にゃぽはごくたまに更新……だったりするんだけどなあ。

 んにゃんの超絶ジャンプに違和感があるので、直すかも。


ここから別の話
 今月発売のwin100のUTAUの音源が、ムックの中の人だと新ぬぽで知った。面白かったので、にゃぽで呟いたら、腰つきP以上にボカロを持ってる(腰つきPは30)らしいPさんから反応があって、その方が早速日記に。
 にゃぽ内だけで使えるメール機能、メッセージ(ミクシーやぬぽにもある)で友達に教えたらしく、コメントが盛り上がってた。
 がちゃぽとまつっぽいど(ムックとしてではないらしいのでムクッポイドではない 中の人の苗字から取ってる)のデュエット曲とか聴けるかも?

 ちなみに、ぬぽで情報提供してくれた方に、にゃぽのその盛り上がりを伝えたら、草(w)生やしていたので、ちょっと安心。
 その方、にゃぽに誘われて断ってたので、嫌だったらどうしようとちょっと思っていたので。

 下記のリンクは、そのまつっぽいどのイラストや記事の内容が紹介されてるページ。初音ミクみくというところ。

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-11282.html

 ムックの顔の帽子をかぶってて、リュウト(がちゃぽの名前 ソフト名メグッポイド キャラ名GUMIみたいなもの)より、連想しやすいイラストになってるなあ。


 MMDモデルはボカロ3のラピス。この子、頭に宝石がついたヘアバンドしてるんだけど、初めてデザイン画が公開された時、男どもは指輪を知らないのか、ネタなのか知らないけど、頭に宝石が刺さっていると話題に……。ササリーナなんて愛称まで。

 イラストだけ公開して、中の人は後から募集という面白い展開をしたら、ボカロ関連の人の反発が凄いことに……。
 アニメ畑だから何も分かってない、馬鹿にしてる……みたいな? ボカロ関連の奴らって先生の時もそうだけど、頭固い。新規の会社がやる新しいことをただ否定するなんて、年寄りかよって言う……。

 MMDスレでもこけるとか言ってたけど、中の人のが決まった後、好感度が良かったんだよなあ。まー、買うつもりないからどうでもいいけど。
 日記のコメント欄で呟くのが癖になってる(ツイッターは使いたくない感じ)ので、あしあとを細かく設定して、そこに、呟きをまとめたらいいんじゃないかという考えにいたりました。

 ということで、次は1万だったのを6千にしました。

****
 たかまんさんが惜しいです。たかまんさんは、まいぽんさんじゃないけど、よくコメント下さるので、「惜しい」と思いました。
 この下に亜留間次郎さんがいましたー。次は綺麗になるそうなので、期待してます。15万行きそうだったプロジェクトSEXは勿体無かったなー。


 ちなみに、obakeさんが5800、わいえむさんが5801です。これは数えて分かったので、SSはなしです。
 今度まいぽんさんがキリバンだったのを見つけることが出来たら、トクロで有難う言わそうと思います。

****
スーツ・テルをオッドアイにしようと、前と同じやり方したら、上手く行かない……。
なんかちっちゃい……。前はどうして成功したんだ……。

初めての時は、hzeoさんから貰った瞳テクスチャがちゃんと反映されたのに、何で2回目は上手く行かないんだー。

オッドアイやりたいのにぃ。
でも、やっても悪い顔をやりたいだけだから、出来なくていいのかもしれない……。

 PMDEの選択頂点処理のUV関連項目の二つ目で、UVの数値を適当に入れたら、目が一杯になってホラーでした……。複眼って奴みたいなことに……。

****
ニコニコ版変なマスターを見返したら、リンが泣くシーンで、MMEの漫画風涙を表示してないことに気づいた……。がーん……。

クレジットに入ってるのに、使ってないことに。

****
 なでなで、kadotanimitsuruさんが面白いマイリスコメントをくれましたw

「なでなで。約一名ぺしぺし。そして約一名(ry」

 最初のはレンだろうけど、次のはGUMIとKAITOのキスのことかなー。

 そういえば、「リア充、爆発しろ」みたいなコメはないですなあ。KAITOとGUMIの組み合わせが、意外過ぎたようです。多分。
 でも、これビッグヨーデル初登場&配布動画の組み合わせの真似なんだけどなー。
 そしてそのビッグヨーデルが元で、MMD杯のExが始まったんでした……。懐かしいです。


 組み合わせの話に戻ると……。
 mikiやLilyだと、スカートの処理が面倒だからというのがあるのです。
 椅子に座らせたりするのに、その二人は辛いんですよね……。

****
 トークロイドファン2が出るということで楽しみです。まだ1をちゃんと読んでないけど……。

 1は極北Pが目当ての部分があったのですが、見たら、独自ツールって書いてあって、さすがPMDEの作者だ……と思ったのでした。

 そして、これ書くの2か3回目くらいの気がする。
 初めて書いた後、MMDスレでトクロの話題になり、その極北Pは独自ツールを……と書いてる人がいて、わたしの日記を見た!? とか自意識過剰なことを思ったのは、懐かしいというか恥ずかしい思い出です。
 買った人、一杯いるだろうし……。

 そして、極北Pはボカロ3が出た時、そのツールをボカロ3用に作るって書いてたような。

****
 ああー、幌加内Pがピクシブ退会してるー!
 幌加内Pの先生やリン・レンの和む絵もなくなっちゃったのかなー……。いろはちゃんも可愛かったのに……。ぐすん。TINAMIとかピアプロにいるのかなー。

****
 七海かずささん、変態先生ってノリノリで描いてるのかと思ったら……。そ・そうなのか……。

****
 M2さんのPMXパック、MEIKOの不具合修正を期待するも……。不具合は直ってるんだけど、別のところに不具合が。右目の光がなんか変。
 KAITOとレンの空白モーフは何なんだろう。女体化は面白いけど。
 でも、全員の2Pカラーは楽しい。

/////
 とりあえずこんなとこかな……。

 明日というか起きたら、今度こそは、んにゃんと猫じゃらしをやろう……。

****
コメ移動

七海かずささんの漫画……。
おおー、シリアスだ……。しかし、先が気になって仕方ない。KAITOが受とか、KAITOが未成年だからお酒飲めないって話の時に違和感あったりしたのに、すっかりハマってるなー。

感想を書く為にピクシブの垢取りたくなってくるなー。さすがにsuの垢で書くわけにもいかないし……。でもなあ、書かない方が良さそう。

病んでる先生面白かったけど、それどころじゃなさそうな展開にドキドキ。マスターは何でいないんだろう?

あの漫画にハマってる所為か、♯アイスマ関連が思っている以上にダメージなのか、ただ単に周期の問題なのか分からないけど、小説を書きたい欲が皆無だ……。

旧ぬぽが別の呟き場になってるし……。っていうか、呟いてばかりいるから、発散されてしまって創作の意欲がないのか?

うーむ。わたしは、マディの作者さんみたいに、創作してないと死んじゃう人間じゃないけど、形にならないストーリーばかりが頭の中で散漫してる状況は好きじゃない。
出したいなー。でも、出せる物がない……。

先生を追いつめ……いや、可愛がる奴とか、ボカロ家族の新しい奴とか……。
いや、動画作りでいいか。どうせそのうち、作りたいのに小説ばかり書きたくなるって、言い始めることになるだろうし。そして指が痛いって。

****
日記で呟いてる所為か、一言メッセージの更新が止まってる。変なのー。

あしあと、一言メッセージから更にみっけた。
obakeさんが4900っぽいですな

numachiさんが4400で、あとへんさんが惜しいようです。
 ふざけてないバージョンを投稿したー。



 KAITOがレンを叩く時、OMFで貰ったダメージエフェクトのPMDモデルを使うつもりだったのに忘れてた……。おふざけバージョンでは、忘れずに使うことにしよう。
 動画を重ねてみて分かったけど、お仕置きシーンはこれでちょうどいい長さだなー。もっと作るかと思ってたのに。

 これで、ニコニコに投稿していない動画もなくなったし、んにゃんと猫じゃらしの続きを作ろうっと。
 ♯アイスマ関連で受けた傷も大分回復したし……。

 んにゃんと猫じゃらし、ED画像を作ってみた。

 ED1 怒ってるミミ。とりなそうと焦ってるタツキ。

怒るミミとりなすタツキ

 謝るリオとマイ。

謝るリオとマイ

ED2 猫じゃらしで遊んでもらうんにゃん。飼い主の南斗夏姫さんはMMDのモデルは存在してない? ので、その他の人々で。顔に南斗夏姫さんのイラストを貼るか、考え中。

猫じゃらしで遊んでもらう、んにゃん

ED3 公園でのんびりする先生。……帰れよw

くつろぐ先生など

 どうせだから、Ex1に出したスーツ・テルも出しちゃえーと思った(EDだけいきなり出しても唐突でおかしいから、この人も背景で出そうかな?)けど、先生、3人もいるよ! 笑ってもらえるかなー。どうなんだろう……。
 スーツ・テルさんの手は先生の肩にかかっているんだけど、浮いて見えるような……。
 後ろの千本桜さん達は、まだ練習中かも?
 大分前に作って、ようつべへあげていたやつを、一部修正してにこにこへー。





 修正箇所は、マスターの声とリンの声が聴きにくいくらいに、大き過ぎたBGMの音量を心持ち小さくしたのと、「ボカロエディタを立ち上げたらボカロが出てくる」という設定なのに、PC画面にボカロエディタが表示されていないのが気になっていたので、そこ。
 あと、ついでに、リンに怒鳴るのマスターの声を大きくしてみた。

 ボカロエディタに表示されているのは、作中ではエロ歌という設定だけど、実際は「こねこのパンやさん」。最後にボカロに歌わせたのがそれなので、そうなってしまったw

 コメの殆どに草が生えてるので、好評だったみたい。良かった、良かった。

 続きを期待とコメがあるんだけど、この話は終わってるので続けられないなあ。歌作れないから、本当にエロ歌をあにまささんのリンに歌わすわけにもいかないしw

 ということで、別のボカロなら? と思って、考えて出てきたのが、「超ウザい先生とかどうだろう。」

-----
 呼び出したのが夜中なら。
「こんな夜中まで起きているなんて、お体に悪いですよ。今日は止めて、明日にしませんか?」

 いいから歌えよ! みたいな。

 朝なら。
「お早う御座います。今日はいい天気ですね。こんな日は、外で運動でもなされたらいかがでしょう? 気持ちいいですよ。」

 余計なお世話だ。

 昼なら。
「ファーストフードなんていけませんよ! もっと栄養のある物を食べて下さい。」

 好きにさせろ。

----
 あー、楽しい。
 ……にしても、どうして先生相手だと、こんなのばっかなんだ……。
 杯で、まともな扱いが出来たの、奇跡だよ……。
2012.03.02 続きー


 修正を頑張った割には、不満もあるけど、まー。


ストーリーを書いてなかったことに気づいたのでここに。

 いろはちゃんたちが帰った後。
01「いろはさん達、こんなところに猫じゃらしを捨てて行ってしまって……。いけませんね。」
 困った笑い顔の先生が下に落ちっぱなしの猫じゃらしを拾おうとする。
 そこへ。
02「駄目ニャ!」
 んにゃんにとられる。
03「んにゃん君」
04「これはあの子達が僕にくれたものニャ。」
05「……舌を出して嫌がってませんでしたっけ?」
 不思議そうな先生。
「……。」
 そっぽを向くんにゃん。
06「あの時すぐに甘えてしまうのはプライドが許さなかったんですか?」
07「……知らないニャ。」
08「猫って、プライドが高いですよね。」
09 微笑む先生。「でも、その猫じゃらしを貰うのなら、いろはさん達にお礼を言った方がいいと思いますよ?」
「……。」
 悩む顔? 俯く?

 画面暗転。
 場所。スタジオ。
11「リオとマイ、遅くない?」
 タツキ、時計かドア(スタジオアクセに時計があれば時計、なければドア)を見ながら言う。
12「そうですわね……。今日は練習だと確認しあったはずですのに。」
 ミミもそちらを見る。
13「んー、いろはと会ってるんだっけ?」
14「ええ、そうですわ。いろはさんがオフなので、少し遊んでから来ると……。」
15「話し込んでるのかねー?」
 頭をかくタツキ。
16「私(わたくし)、迎えに行って来ますわ。」
 出て行くミミ。
17「頼むよー。」
 手を振るタツキ。

 場面転換。家の中を歩くんにゃん。
 んにゃんの飼い主は、南斗夏姫さん。MMDのモデルは存在してないっぽい。
 なので声だけか、銀匙さんのその他の人々を使う。
18「それ、どうしたの?」
19「友達がくれたニャ!」
 にっこり微笑むんにゃん。

画面暗転。
 舞台は最初の公園がある風景に戻る。

 北条ミミが何かを探している様子でうろうろ。
 先生が声をかける。
20「その服装……、いろはさん達のお友達のキティラーさんですよね。どうしたんですか?」
21「あなたは……いろはさんの先輩のボカロ先生ですわね?」
 確認するミミ。
22「ええ、そうです。」
23「あの……、リオさんとマイさんを見かけませんでしたか?」
24「お二人なら、慌てた様子でスタジオに行くと仰ってましたよ。」
25「まあ、なんてことですの! 行き違いになってしまったんですのね。」
26 ミミ、慌てた様子。「教えて下さって有難う御座います。氷山先生。」
27「いいえ、どういたしまして。」
 先生、笑顔で見送る。

静止画。
スタジオで腕組みして怒ってるミミ。
とりなそうと焦ってるタツキ。
謝るリオとマイ。

静止画
猫じゃらしに懐くんにゃん。

静止画
公園でのんびりする先生。……帰れよ。
いろはちゃん
・ちょっとオタ。それ系の話題が大好き。GUMI以外の皆が引き気味。GUMIは面白い子だと思っている。
 腐ではないが、そういう話題があれば多分、食いつく。

・キャラの薄い先生を心配している。GUMIは勘違いしてるけど、先生に対して恋愛感情はない。同じ販売元だから気になるだけ。つまり、お節介なだけ。

先生
・ひたすらいじられるので、諦めの境地に達しようとしたが、KAITOに止められた(♯アイスマについて語るの時)ので、もうちょっと抵抗しようと考えている。

・ボカロ家族では、リン・レンの担任。基本優しいし、おっとりしているけど、厳しいところもある。

・一番厄介なのはいろはちゃんだけど、悪乗りするレンと、天然のGUMIにも困っている。


リン
・ボカロ家族ではいい子。見返りを求めず、お手伝いしたり、助けたり。
・男の子が苦手な部分があるので、恋愛はまだ早い様子。
・勉強は苦手。でも、レンのお陰で成績は大分良くなってきた。
・KAITOのことは兄として大好き。ただ、もうちょっと優しいといいなーと思っている。あと、甘えているとミクが邪魔してくるので、ちょっと鬱陶しいなと思っていたり。


レン
・ボカロ家族では、悪戯っ子。KAITOを困らせているのは自覚しているし、お仕置きは怖いが、面白いので止められない。

・勉強大好き。将来の為に勉強しているが、いつの間にか勉強そのものも好きになってしまった。

・天才タイプではなく、努力して成績がいいので、努力もしないで羨ましがる連中が嫌い。
 今のところそれってミクだけだけど、クラスメイトとかにいそう。

・勉強の邪魔になるので、ボカロであることが少し嫌。
 ボカロが普通の人たちと違うのは、本当に歌の部分だけなのかと疑っている。歌が好きになるように洗脳とかしてるのかもと。
 ……そこら辺を掘り下げたいわけではないので、どうでもいいんだけどね。でないと、ボカロ家族が黒い世界になってしまう。
 そもそもどうやって改造してるの? とか、親がいるなら、どうやってボカロとして改造する子供を選ぶの? とか、やろうと思えばいくらでも黒く出来るからなあ……。

・ネルと恋人。ネルに告白されたその日にキスまで済ませてしまったが、大事にしたいと思っているので、そこまで。中学生だし、その先は妄想で我慢。

・トクロでは、いろはちゃんとタッグを組んで先生をいじるのが面白いと思っている。
 先生が嫌いなわけではないんだけど、いじられても、スルーしたり、怒ったり出来ない優しい先生が面白い。

・KAITOはもうちょっと優しくならないかなーと思っている。それは、リンもミクもだけど。


GUMIさん。
・基本、天然。 皆と一緒に先生やKAITOやがくぽに突っ込みいれたりしてるけど、本人は自覚がなかったり。 いろはちゃんとレンに流されちゃってるだけで、悪意はない。

・いろはちゃんが先生を愛していると本気で思っている。なので、普通に愛してあげればいいのにとも。
 いろはちゃんは愛してませんと怒ってるけど、それは素直になれないだけで、可愛いなーと思っちゃってる。やっぱ天然。

・ボカロ家族ではどじっ子。
 ただ、トクロではどじっ子という設定をつけられてると説明してるので、多分違う。

・KAITOと恋人。KAITOのことは愛してるけど、保護される立場じゃないんだから、お仕置きは止めて欲しいなーと思いつつも、されないように出来ない自分がちょっと情けないとも思っている。


KAITO
・無印でV2の皆からすれば、先輩なので、先生以外には偉そう。先生以外は呼び捨て。でも、真面目なので、口調が偉そうなだけで、本人は偉ぶっているつもりはない。
 先生はリンとレンの担任なので、ですます調で。

・ボカロ家族では、頭が固くて、厳しい。ミク達がもっと優しくして欲しいと思っているのは知っているが、立派な大人になって欲しいので、スルー。
 厳しいのは演技の部分もある……筈なのだが、GUMIに言わせるとあんまり違わないそうで……。あれ? とか思ってる。

・暴力と体罰の差は? 愛しているからで片付けていいのか? エゴではないのか? と、手を上げることについては悩んでいる。

・KAITOにとっては、MEIKOも可愛い妹なので、撫でると怒るのが、分からなかったりする。
 成人してるから……が理由に思えない。実は遠慮してるのでは……と思ってたりする。やっぱ頭固い。

・GUMIと恋人。GUMIにもお仕置きしちゃってるけど、リン達ほど悩んでない。GUMIは恋人なので、許してくれるかなと甘えていたり。


がくぽ
・見た目通りの侍キャラになりたいと思ってるが、出来ない。
 諦め気味……がくぽがじゃなくて、わたしが。侍キャラ無理だわー。つーか、予選で「ござる」って言わせちゃったから、Exではそれっぽい台詞考えたけど、撃沈。無理。

・一人称は俺。拙者とか言ってみたけど、しっくりこない。

・多分、4人目の犠牲者。何の? いじられるとか苛められるとかの。
 1人目は先生、2人目はレン、3人目はKAITO。勇馬君(VY2)買ったら、彼が5人目になるのかな?
 ……レンだけ犠牲の意味がちょっと違うな……。レンはボカロ家族のキャラとして悪戯っ子だから、KAITOにお仕置きされまくってるけど、トクロではいろはちゃんと組んで先生苛める側だから。

・来たばかりなので、色々知らない。いろはちゃんの性格や、KAITOが怖いとか。先生はKAITO以外、皆でいじるとか。
 先生の抗議の声が聴こえるけどスルーしとこう。

・皆のことは殿呼び。
 いろはちゃんに変だって言われたけど、侍キャラを、わたしはともかく、がくぽ本人は諦めたくないので、せめて。


 ネタだけ出しといて、全然違うものを作るはずだったんだけど、んにゃんの音源提供者さんが、予選と本選を見てくれたことが判明したので、急遽作成開始。
 Ex1がんにゃんに酷いタイトルだからさー。見たかは分からないけど。
 これ完成させて、「まともなのも作りました&見て下さって有難う御座います」を言う為に。


 370フレームまでです。杯動画は途中経過を晒すわけにいかないので画像でしたが、これはExなので晒せるー。
 先生が猫じゃらしに手を伸ばした所で、んにゃんが声をかけてますが、わたしの技術では、んにゃんが来なくても、先生が猫じゃらしを拾うことは出来ないです。先生に、あちこちすんごい曲がってもらったけど、手が届かない……。

 先生は苦笑いしてる筈だったけど、怒ってますね。実際に作ると、こうやってストーリーとは変わっていっちゃいます。

 物理演算ONなので、先生が屈んだ時、スーツの裾がぺろんって飛び上がってますなあ。ここだけ物理きって、手付けするか、見なかったことにするかは、後で決めます。

