ザンちゃんのブログ 2012年04月



 ボカロに何か歌って貰おうかなーと思ったりしてたので、ちょっとしか進んでないなー。30分位しか時間をかけていなくて、ちょっと手抜き。

 タツキちゃんの上着の前がプルプルしてるのを見て、室内だから物理演算切らなきゃなと思ったけど、切るのめんどいなー、二人の衣装。
 なんか変な動きするし。プルプルの放置は嫌いだけど、いいやー、もう。


 ミミちゃんに変な不具合発見……。「全ての表情をフレーム登録」で、「まばたき」が登録されない。PMDEで見たけど、特に変にも見えなかったので、ボーン追加前のモデルやら色々試したんですが……。ミミちゃんだけでなく、どのモデルでも登録されない表情があるっぽい。なので、ミミちゃんが変なのではなく、739.でのpmxは、全ての表情をフレーム登録にバグがあるのかも?
 ミミちゃん、タツキちゃん、生物図鑑Pの先生は一番上の表情、わいえむさんのがくぽは真ん中辺りの「真面目」が登録されなかったんです。
 PMDモデルはわいえむさんの高校生KAITOしか試してないけど、全部登録されました……。
 pmxモデルは今まで静止画でしか使ってなかったので、初めて知りました。とっくに既知のバグだったりするんだろうなー……。


ここから別の話
 契約書がまだなのに、mikiを買いたくて仕方ない。歌を歌わせたいのはそれもある。今のうちに増やしておけば、買った時に使い回しで一杯歌って貰えるし。
 ユキちゃんはどうしようかな。
 まだうちのボカロになってないけど、ミクとMEIKOも書いとく。

ミク
・全てのボカロの頂点に立つ歌姫。なので、ボカロは全員例外なく彼女に嫉妬の感情を持っている。それを表に出すか出さないかは別として。 あからさまに出しているのは、今のところレンだけだけど、MEIKOとリンも少しは表に出したことがある。
 家族の中でKAITOだけはそういう態度は見せてないが、大人なので出してないだけで、やっぱりちょっと嫉妬してる。

 本人はうすうす気づいているのもあり、普通の扱いを求める。

・彼氏が超・欲しい。でも、暴力的な意味で手が早いので、KAITOは無理だと思っていて、口に出してはミクに蹴られたり、怒らせたりしてる。


MEIKO
・最初の頃、母親役もやってもらうか、主婦役はしているものの、あくまで姉の立場でいるかどうか迷っていたので、初期はキャラがぶれてる。 現在は後者で決定。「KAITOがお父さんやってるので、わたしは別にいいでしょ?」という考えってことに。

・今は男はいらない。お菓子作りの方が楽しい。

・優しいけど、怒らせると怖い。でも、GUMIさんと一緒だけで後は彼女が怒るシーンはあんまし入れたくないなー。KAITOが怖い分、めーこさんは、優しいおねえたまでいて欲しいー。

・小説では優しいのに、動画になるとちょっと嫌味な性格になる。……何でだろ?


****
未来。

・MEIKOは誰かと結婚して家を出る。

・GUMIはKAITOと結婚して専業主婦に。

・レンは予定通り、超難関高に行き、寮生活。ネルとは遠距離恋愛。

・ミクは高校へ行かない。こっちの世界で、アイドル歌手デビュー。
 開き直った。普通の子扱いとか無理なので、もうどうでもいい。ちょっとやけになってる?

・リンとネルは地元の高校に。リンはレンに勉強を教えて貰ったお陰で勉強が少し好きに。

・KAITOは特に変わらず? GUMIといちゃついてるかもしれないけど。新婚だし。

そんな感じ。 ミク過労死しそうだなw

MMDの標準モデルにルカがいないのは、樋口Mのミス。上書き保存して消しちゃったらしい。
あにまささんからもう一回貰えなかったのかなと思ったけど、あにまささんは、サイト消失とともに大事なデータ消えちゃってるくらいだからバックアップとか取らない(あるいは取れない環境?)なのかも?


もしいたら、ボカロ家族のルカはどういうポジションなの? って考えてみた。
血の繋がったきょうだい設定は変わらないわけだから……。

MEIKOの下で、成人してるので、海外で生活してるとかかな。
結局いないのかよ!


 小説ばかり書いていて、指が辛くなってきたので、動画作成を再開。本当はもっと書きたいんだけどなあ。指が辛いのはどうしようもない……。
 
 前に、わいえむさんの先生の照れモーフを使うとエッジが欠けると書いた。下記の画像の頬のとこね。

YM式キヨテル照れ顔2

 これ、結局わいえむさんには報告してなかったけど、このことを書いた日記は見ていた(このブログではなくてにゃぽの)ようで、対策とろうとしたけど出来ない……という日記が……。
 その日記についたコメを見ると、対策はあるにはあるけど面倒そうで……。ぎゃー、ごめんなさいーっと謝りたくなった……。
 っていうか、気にして下さっていたのね……。コメついてなかったから見てないか、スルーかと思ってたよ。他のPCでもなるか分からなかったし。
 対策が難しそうなので、頬染めアクセ付属になるのかも?


ここから別の話
 AHSが登録ユーザーにのみボカロ2を安売り(8980円)してるので、アルバイトの契約が無事に出来たら、mikiともしかしたらユキちゃんを買っちゃうか考え中。眼鏡を買う為に貯金7万までしたので、お金があるのよね。
 ミクかMEIKOを買ってもいいわけだけど、ボカロ家族に対して、ようつべとニコニコで何とも言えないコメがついたので、急いで欲しくもなくなってきて……。動画が完成してからでいいやと。
 クリボカロはファンがウザい……。

 mikiは一度買おうか迷ってたので、安いなら買っちゃおうかなーと。まあ、安売りは在庫処分では? なんて言ってる人も居るので、いつまであるか分からないけど、あったら買うつもりー。
 家庭訪問の日。
 ピンポーンとチャイムが鳴り(音声あったら付き 腰つきPが紹介してた効果音サイトのリストから探せばありそう?)、玄関が開き、先生(ボカロ家族の先生はcuuさん)が入ってくる。
「ああ、先生、お待ちしてました。どうぞ。」
 KAITOが出迎える。
  ※役割的にめーこさんだけど、声がつけられんので。
「お邪魔しますね。」
 靴がモーフで靴下に変わる。変わる所は写す。
「あー、土足でいいですよ。」
「そうそう、わたし達、靴下モーフなんてないから土足だし、気にしないで下さい。」
 リンが出てきて言う。
「俺はレンブランPのレン 改だから、裸足モーフはあるけど、皆が土足なのに俺だけ裸足になってもな……。」
「苗字は日本語だけど、ここは西洋のように家の中でも土足ってことで。」
 リン。
「そのために、ポンポコPの民家じゃなくて、お遊戯さんのミク家使ってるわけだし。」
 KAITO。
「わ・分かりました……。」
 冷や汗を流す先生。

****
 そんな感じ。
 肝心の家庭訪問のシーン? 一発ネタ動画にそんなもんはないのさー。
4月23日
新しい眼鏡のお陰で、MMDの表示枠の字がカタカナ以外も見えるようになった すげー選択しやすいわー! ただ、うちのMMDはマウスのスクロールボタンで表示枠がスクロールするから、元に戻すのがめんどい スクロール出来るようにして欲しいって、かつて要望にあったけど、うざいだけなんですけど

ピクシブに久々にボカロ家族の小説上げた。既に18話まで出来てんだから(書きかけも多いけど)毎日あげようと思ってたのに……。まー、うざいかもしれないしな。/新しい眼鏡に大分慣れてきたけど、今まで楽しんでいたゲームのグラが見えるようになったことにより、しょぼく感じるのがなんとも むー

4月18日
GUMIさんを描いた ゴーグル難しいよ いろはちゃんのキティヘルメットよりは簡単だけど/猫じゃらし、タツキちゃんとミミちゃんのシーン作るかなあ 声はめんどいので後で/にゃぽのツイッター表示仕様が変わって、底辺スレの愚痴が、らめぇ、見えちゃううぅ状態だ どうでもいいこと書いて流すお

4月17日
旧ぬぽが復活したので、小説の続きを書く 聖士さんがアレな人なだけで、BLじゃないんだけど、女は出てこないw/モブっていえば、PMCA本体が拡張子が二重って出て解凍出来ないので、本体もセットになってるディブスペさんのやつも駄目 本体のみも同じなので、どのみち、これが使えないっていう
 モブ子は頂点数も少なく低スペの味方だし、パーツ作者達のお陰で、PMCAは好きなキャラを作成できるソフトに近いものなのにー/わいえむさんの先生がverUPしたので、必要ボーンを仕込み、猫じゃらしの古い先生と取替え 4月になってからこの動画1フレームも進めていないんだな・・・ うーむ

4月14日
旧ぬぽが復活しない。もう捨てられたサイトになったのかなー。前回と違ってアクセス数も少ないし、皆の関心が薄れてるのね。しょーがないので、みくしーで小説書き書き。稀に登校した日記が闇に消えるから好きじゃないけど、仕方ない……。

底辺スレ、やっとウザい流れが終わったようね あの平面顔を愛している奴らの歪みっぷりを再認識したよ あれが一番のミクモデルだとか、アンチは次の人気のミクのファンとかおめでたいなー ミク関係なくあの顔が嫌いな人間の存在を認識したくないらしい まー所詮底辺スレだから人気に囚われるのかね

4月13日
YM式キヨテル静止画詰め合わせ2をピクシブにあげたー/MMDスレ、今どれくらいあるんだろー MMDを貶めるためのようなスレやトクロ馬鹿にしてる声優豚がキモイスレとかあったから見てなくて分からないなー/lat式ってやっぱキモイファン多いんだなー 底辺スレが急にすげー伸びてるや うへ

4月12日
七海かずささんのキヨカイ漫画、お尻叩きだー!! つっこみたいとこもあるけど、嬉しいわぁ。

4月11日
ポンポコPのノートパソコン、ノートなのにきしめんオールが40こえるなんて羨ましいなあ。いいなあ。5万円かあ。うわー、買いたくなる。

4月8日
青エク最新巻、藤堂に色々言われてる雪男の過去に萌える。訓練中の厳しい顔のしろうと青ざめてる雪男とか、大好物。・・・これで燐は可愛がられていて、雪男はそうじゃないという兄弟差別がなければ、もっといいんだがなー。所で、厳しい忍耐を強いられてきたの台詞、訓練じゃなくて? と思ってまう。

4月4日
本スレも底辺スレも鬱陶しい流れだなー/樋口Mのアイコンが逆さまの卵からミクになった へー/おっぱいがいっぱいの先生ver作ったら、最後が欠けてた がーん

おっぱいがいっぱいをレンに歌ってもらったよ にゃぽでhzeoさんが貼ってくれたちゃんと調声されてる奴に比べれば低クオリティだけどさ

4月3日
「うーん、これでいいのかな……」自作モーションに自信がない(#MMD中によく言ってしまう言葉) ってこういうの初めて参加するけど、参加できるかなー
 できてねえし。やり方わかんね。

4月1日
七海かずささんのキヨカイ漫画次はマイピク限定……ってことはエロなのか。エロは苦手だから見られなくてもいいけど、ちと残念かも。
 ロザリオを作っていた(完成画像は右のピクシブのブログパーツで)のもあるけど、モーション修正ばっかが面倒になってきて、半月くらい放置してた。でも、動画を作ってないと焦燥感に駆られるようになってしまったので、作成を再開した。
 
 半月も動画を作ってなかったことにショックを受けつつ、前よりモーションが気にならなくなっていた。
全く気にならないわけじゃないけど、これならさっさと続きを再開出来るなーというのもあった。




 歩きも、その間のカメラも、座るモーションも気に食わないんだけど、直すのに飽きたから、多分、このままで行く。

 次はタツキとミミが、リオ達が来ないことを気にするシーンだなー。二人はpmxしかモデルがないから、739.で作らないと。

 わいえむさんの先生がverUPしたので、上のは取り替えた先生だったりする。別に限定配布でもなんでもないんだけど、リスキーゲームのURLが新しいものに変わってないので、ピクシブで先生の静止画を上げているマグさんは古いの使ってるなー。

 並べてみたら肌の色がちょっと変わってた。元は日本人っぽい黄色だったけど、白人っぽくなってる。
 ←が新しい方で、→が古い方。

YM式キヨテル照れ顔 

 何で照れ顔なのかって言うと、新しい方はモーフで入ってるんだけど、ちょっと変だから。
 変なところを分かりやすく。

YM式キヨテル照れ顔2 

 照れモーフの周りが白くなっていて、顔のエッジが消えてる。これって透過がおかしいと出る症状なのよね。エッジはともかくとして、モーフの周りが白いのは。
 例えば、木の枝を透過情報を持ったテクスチャで表現している背景アクセを使った時とか、描画順を間違うと木の周りが白く浮き出てしまう。それと同じ……と。

 ちなみにこれは照れモーフの重ねがけ。斜めに線が入ってるのが元からあるので、ピンク色が新しく追加されたモーフ。わいえむさんとしてはもっと薄い色が良かったらしいんだけど、あんまり薄いと動画では潰れちゃうかも? って言ったら、それでは無意味と修正してた……。なんだか申し訳ない気分に。

 それはおいといて、この透過が失敗したような症状は、うちのみの症状なのか、共通なのかが分からなくて、困惑中。
 共通なら、わいえむさんに報告した方がいいんだけども。いや、ご本人が誰かの動画で不具合を見つけるよりは、その前に教えてくれる方がいいと言ってらしたので。
 モデルにちょっとでも違和感あると、指摘コメが溢れるからねえ……。好み押し付け(もっと背が高い方がいいとか、顔はもっと大きくとか)はスルーするにしても、不具合は嫌なんだろうなあ。


 好み押し付けっていえば、メタセコのプラグイン、キーノートの作者であり、XSモデルの作者でもあるmqdlさんが、XSミクの手がでかいという突っ込みに、自分は大きい手が好きなんだ! とちょっと怒ってたなー。
 手が大きい方がダンスで映えるとかあると思うんだけど、自分の好みを押し付けたい我が侭なユーザーには聞こえない(自分で好みに改造する気は0 あったらわざわざ動画にコメしないし)わけで……。
 MMDのモデラーは大変だ。
※にゃぽに載せてたけど、ボカロもMMDも全く関係ないから、やっぱこっちにー。

 今日は、姑と駅周辺へお出かけしました。
 大きな目的は眼鏡ですが、たまにお出かけもいいよねーという感じで、ウインドウショッピングって奴です。

 まずは、夫の実家に行く時に前を通るので気になっていた、駅の中にある眼鏡屋さんに入りました。
 お洒落で可愛いのもあるし、何より値段が5990円からあって、視力検査出来ると書いてある(だから気になっていました)けど、実はただのファッション用? と思いました。

 姑もそう思ったようで、店員さんが近寄ってきたので、訊いてみたら、自社工場で作っているためだと教えてくれました。
 ほほー。
 人の手が入れば入るほど物の値段は高くなるわけで、安いのも納得です。


 姑はあまりに安いので品質に不安を抱いたらしく、とりあえず別のところにも行ってみようと店を出ました。


 お昼になっていたので、駅の中のお店屋さんで食事することに。
 見本を見て、オムライスが食べたいなーと思いながら、ふと、まいぽんさんのぜのさんがお出かけして色々食べているのが思い浮かんだので、止めて、きのこスパゲティにしました。
 オムライスなら自分でも作れるし、折角のお出かけなんだから、作れない変わったものを食べようと思いまして。

 口に出したら、姑も同意して、和風ドリアを注文してました。
 変わったものって味が予想出来ない分、はずれもありますが、美味しかったです。


 お昼が済んだ後は、駅の中の店を一通り見たりした後、近くのデパートへ行きました。徒歩なので遠くへは行けません。
 そっちにも眼鏡屋さんがあるので見たんですが、駅の中よりは高いものの、それでも、1万ちょっと。

 今かけている眼鏡は8万だったのに……。レンズ込みだけど。
 最近、眼鏡を変えたばかりの姑と驚きつつ……。


 デパートでは紳士物売り場を見て、春物の夫のパジャマとTシャツを買いました。
 今は季節の変わり目なので、ちょうど春物処分セールをやっていて、安く買えてにまにま。


 息子しかいない姑は、嫁のわたしを可愛がってくれているので、わたしにも何か買いたかったらしいのですが、大分デブってしまって、入りそうなのがなく……。
 着てみなければ分からないと言われましても、Lじゃ腕がきつそうだったり、肩の辺りとかがですね……。前は開ければいいけど。
 暖かくなってきたし、散歩に行こう……。


 駅前に戻ってきて、最初の眼鏡屋さんに行きました。
 デパートでも安かったし、値段が安いからってそれほど品質も悪くなさそうだし……ということで。
 というか、わたしは下見のつもりだったので、あんましお金を持ってきてなくて……と言ったら、姑は買ってくれる気満々だったらしく、全部は出せないけど5万は持ってきたと言ってくれて……。

 レンズによってフレームも選ぶかもしれないしということで、とりあえず、検査をお願いして、検査しました。

 が、午後になって目も疲れてきたのか、結果が安定しないので、眼科で検査して欲しいと言われちゃいました。
 眼科で処方箋を貰ってきて、それで作るのもありなんですよねー。
 眼鏡屋さんによっては違うかもしれませんが、わたしも小中高とそうしていました。

 今現在、使っている眼鏡は眼科に行くのが面倒だったので、眼鏡屋さんで検査して作りましたが。


 姑がじゃあ、これで検査しなさいとお金をくれたので貰いつつ、そろそろ汽車の時間だと別れました。
 ……本当は自分で買うつもりだったので、いらないんですが、あんまり断るのも悪いんですよね。向こうはこっちを可愛いと思ってくれてるからこそ、くれるわけで。素直に貰っといた方が可愛いわけで。
 たかってるみたいで嫌なんだけどなーと、貧乏人の強がり。


 結局買ったのは夫の物だけでしたが、まあw 主婦っぽくていいかなw


 家に帰ってきてから、眼科を検索してみたら、以外に近くにあったので、早く行こうかなーと思っています。

***
MEIKOさんはアペンド待つつもりだったけど……。

そしてクリボカロ使ってドラマ作ることに、ちょっと不安というかモヤモヤしたものも覚えつつ……。

ようつべでは、レンがリンに兄と呼んで欲しがってるボカロ家族4コマに、リンは姉と二つもコメつくし、なでなでではKAITOが兄な理由を勝手に付けられるし……。
インスコ順だろうって書いてあったけど、うちにはまだMEIKOさんいませんぜ。
兄でありながら一家の大黒柱で、父親役っつー、ドラマの都合上だよ。


ボカロでドラマやるのが間違いなのかなー。歌だけ歌ってもらうのが正解ですか。
公式設定がない分、ユーザーが自由に設定できてというのがメリットに感じないー。
むしろデメリットだよ……。

青空カットPのバカイト要素皆無のKAITOが受け入れられてる(エロやれという押し付けがましいのが湧いて、叩かれてはいたけど で、自分は気遣ってると開き直ってたなー……)から大丈夫と思ったんだけど、駄目なのかなー。

無名だから大丈夫と思ったけども……。

まー、見てくれて、コメくれてるだけ有り難いんですけども。名人コメとかじゃないし。


都合がいいコメだけ欲しいとか甘えだの、評価がいらないならローカルでっていうのが時々MMD関連スレに湧くけど、愚痴りたい時だってあるだろー。
あれって、あげる楽しみを知らない見る専なのかなー。
 歯医者が一旦終わりと言われたので、かかったお金を計算してみました。
 1回分だけ領収書が見つからなかったのですが、1万8千円近かったので、無印MEIKOが余裕で買える額(アマゾンでは)と分かりました……。
 あー、勿体無い。いや、必要な治療なんですけども。

 半年後にはがき送りますと言われたけど、半年後に抜くはずだった親知らずを抜くのかな……。


****
 旧ぬぽが使えないので、ミクシーで小説書きました。もっと書きたいのに、もはや何もしなくても指が痛い……。まだ1ページ分も書いてないのにぃ。

 喋ったら入力してくれるソフトを昔見たけど、あれ欲しい……。誤入力に誤変換が酷くて、お笑い番組のネタとして使われてたんだよなー。


 ペン(orマウス)で文字入力すればいいソフトもビスタに標準装備? されてました(画面の右端から少し見えていて、カーソルが触れると、ビローンと伸びてくるのが鬱陶しかったです)が、一時期それで小説書いたら腕が死にました。
 紙に書くより大変だったなあ、あれ。お絵描きにペンタブ使うのは疲れないのに、文字入力は何で疲れるんだろう……。


 やっぱり動画作るしか選択肢がないか。
 KAITOが先生苛めて、聖士さんは兄にコンプレックスがあるから、先生を叩いて……とかってやつ。
 なんか考えてて面白くないから、変えた。もはや別物の気もする。

先生
・冷めた性格で友達があまりいない。いらないわけではないが、聖士さんにふりまわされてて、それどころではない。

・勉強ができる。大抵90点。
 何でかって言うと、聖士さんが90点取れないとお尻を叩くから。勉強は別に好きじゃないけど、叩かれたくないので仕方なく、勉強する。

・聖士さんが、お尻を叩くのが好きだといつも言うので嫌気が差してる。なので、その点では聖士さんに冷たい。
・でも、聖士さんに抱っこされるのは好き。お尻叩き好きなところさえなければ……と思っている。

・最初はテストで張り合ってくるKAITOをうざいと思ってた。しかし、KAITOもお尻を叩かれていると知って、親近感が湧き、仲良くなる。
 ……現金?


聖士さん
・先生のことはとても愛している。でも、叩きたいカーなので、色々決まりを作って叩く。
 罪悪感があるため、自らにも決まりを課して、安易には手を上げない。
 我慢できなくなると、弱く叩く。

・先生が冷たいので悲しい。

・テストは90点以上という決まりの所為で先生の頭が良くなってしまい、色々と突っ込みを入れられたりするので、失敗したなあと思っている。

・先生をよく抱っこして撫でる。いつ嫌がられるようになるのか不安だったりする。


KAITO

・人間。明るい性格で、友達が多い。
・お尻を叩く両親に育てられている。

・テストは満点以外だとぶたれる。
 キヨテルと違い、勉強は結構好き。キヨテルにライバル心を持ち、やたらと張り合う。
 テストが帰ってきた日には、キヨテルの点を聞いたり、その結果で騒いだりして、教師に怒られたりする。

・聖士さんが変な人なので、自分の両親とどっちが嫌か悩んだりしてる。

------
 混沌の満月は、KAITOが悪魔なのがメインではなくて、聖士さんがいるかどうかになってきたような……?


聖士さんが先生を玄関で出迎える理由。この話に限らず全部で共通?
 キヨテルが無事に帰ってくるのを一番最初に見られる場所だから。

 事故で、兄も義姉もキヨテル(の記憶)も帰ってこなかった。なので、キヨテルが生きて……無事に帰ってくるのを確認するために玄関にいる。

 この話のキヨテルは大袈裟と思いつつも……。

---
 聖士さんが「誰だ、お前」状態。
 ちなみに本編の聖士さんも、先生の帰宅時間を把握してる。無事を確認するためってよりは、教会にいる時間を長くするためー。無駄に待っててもしゃーないし。
 この聖士さんは、先生を溺愛してるので、怖い理由でいいかも。

 お仕置きする場所が、先生の部屋じゃなくて、聖士さんの部屋な理由は、本編で書くと思うけど、忘れそうなのでここにも。
 「だって、お仕置きされる為に部屋へ呼ばれる……っていいじゃないですか。お仕置きされるのが怖くて、なかなか部屋に来ることが出来なくて……。
 “キヨテル、どうしてすぐに来ないんですか?”
 “ごめんなさい。お仕置きが怖くて……。”
 “甘ったれるんじゃありません!”
 “ごめんなさい!”
 なんて、素敵なやりとりだと思いませんか?」
「……。」
「だから、そんな怖い目で見ないで下さいよ。」

 みたいなー。

---
 キヨテルがKAITOを迷惑に感じてるシーンはもっと描写するつもりだった。じゃないと、仲良くなった時のカタルシスがない……。あと、KAITOがキヨテルを許すシーンに重みが出ない。KAITOの心の広さが分からないし。
 サイトに移す際に大幅追加するかも。

 酷い親に育てられてもKAITOは優しいし、明るいし、負けてない。
 先生とは正反対の対照キャラなのよー。

---


---
 この先生はノレイク高等学校の教師になる。
 このままだと、KAITOが二人いることになるけど、KAITOがいないバージョンもあって、それが。
 KAITOがいないバージョンは、聖士さんが自重してなくて先生を叩きたい放題で、それでちょっと変態になっちゃったとかで。

http://www.voiceblog.jp/zanchann35/

 トークロイドなどを気楽にあげたいので、ケロログというところに登録した。そしたら、ブログが一個増えることになった。
 一応普通の記事も書けるみたいだけど、タグを自分で入れないといけないので、ブログだけどウェブサイトみたいで、面倒だなー。
 なので、本文は殆ど無しw

 二つ記事あるけど、下のはいろはちゃんにアイドル衣装が追加されることが分かった時ので、上のは、にゃぽのあしあと6500がわいえむさんだったので、作ったトクロ。
 わいえむさんだから作ってるわけじゃなくて、まいぽん(ミクシーでいうマイミク。友達みたいなもの。)だからなんだけども。わいえむさんがよく見てくれてるってことで。

 6500の喋ってる内容は下記に。vocatalkの台本から設定削っただけなので、平仮名で見辛いわー。

か=KAITO

****
か  あしあと6500は、わいえむさんでした。

レン いつもおもうんだけど、これっておめでとうなの?

リン ありがとうなんじゃない?

GUMI
きてもらってるわけだし、ありがとうだとおもうなあ。

いろは そうですね。ありがとうだとおもいます。

がくぽ
ロザリオのボーンのアドバイスをしていただいたのもあるわけだから、ありがとうございます、だろう。

キヨテル というわけで、ありがとうございます。

リン ありがとうございます。

レン あんがとー。

リン レン、こら。

か ちゃんと、いえ。

レン はーい、ありがとうございます。

---
 お礼を言うだけのつもりだったのけど、なんか個性出したいと思ったら、こうなったw


 がくぽが言ってるロザリオのボーンっていうのは……。
 今、スーツ・テルに、初期設定資料集のテルがつけてるロザリオを組み込みたくて、作成中で、それに関してのもの。全ての親を親ボーンにしたら、体を曲げると埋まっちゃうって書いたら、上半身2ボーンを親にしてみたらどうでしょうと教えてくれたのだった。

 作りかけだけど、画像。
スーツ・テルにロザリオ 

 ロザリオが白くて、明るいと見辛いので 、暗いのだった。

 わいえむさんの先生の眼鏡が、手に仕込むのが駄目だと分かって、ボーン付きverとアクセverを切り替えて作れないかなーと、ぼんやり寝ながら考えたネタ。

****
場所  ベッドについてる照明だけが照らす薄暗い部屋。
アクセ ベッドはサイドテーブル付き。グーグル3Dにあったような。
MME スポットライトエフェクトとか。あの配布動画みたいな感じ。
    見辛くて嫌いなんだけど、雰囲気が出そうな画面がボケボケになる奴。デフュージョンとか? あれ。

人物。キヨテルのみ。

---
 キヨテルは眼鏡を外し、テーブルに置いた。ネクタイに手をかけ、緩める。そのまま外すかと思ったところで、ふと何かに気づいたような様子で、彼は振り返った。
「待っていましたよ……。」
 口元に、笑みが浮かぶ。

---
 なんかそんな感じー。エロいの。
 相手? さあ? っていうかご想像にお任せします♪ か、好きなのでいけ! みたいな。
 っていうのをちょっとやりたくなった。

 が。
 うちのPCでMME二つとか無理に決まってんだろー。
 笑うときに、先生の目をhzeoさんから貰った黄色にしたい。でも、オッドアイにしようと思ったときに、何故か出来なかったので……。

 というわけで、色々と無理な感じのMMDの動画ネタ。

---
 まいぽんさんが、MMEの重ねがけは重いけど、画面をぼやけさせるなら、AviUtlでも出来ると教えてくれました。
2012.04.03 色々
 ここが放置だなー。何故かすぐ落ちるようになったので、使い辛いっていうのがあるんだけど。

 このパソコン、微妙に使い辛くなってきたので、ウイルスに侵されてるのではと疑い中……。
 swfの動画が急に見られなくなったり、Picasaの右クリックメニュー、ウエブアルバムにアップロードが二つに増えたり、やたらカリカリいってたり。

掲示板に貼ってたのを一気に更新。
 モデル貰ったのと、にゃぽの方で、わいえむさんがちょうどあしあと6000だった(にゃぽやぬぽはあしあとの数が分かる。自分でキリ番などを設定してメールを貰うことも可能なので、記念になんかあげる人とかもいる)ので、こんなの作った。わいえむさん以外、見る意味ないけど。



き=キヨテル か=KAITO がく=がくぽ そ=ソラ

き  あしあと6000は、わいえむさんでした。
か  ということで、わいえむさんモデルたちで、お礼を言うことにしました。
がく かっこよくて素敵なモデルたちの配布、
そ  有難う御座います。

か  キヨテルと違って、俺とがくぽは、まだVSQ流し込みのリップシンクにしか使われてないけどな。
き  これから出番があるんですよ! きっと。
か  既に一杯使われてる人は、言うことが違うなー。
き  ……スーツの方を見ても、その言葉を言えます?
か  うっ。あれは嫌だ……。
そ  使われても幸せとは限らないか……。
がく まー、愛されてるということで。

き  と・ともかく、有難う御座います!
か&がく&そ  有難う御座います!

---
 KAITOの流し込みは、メルトKAITO君に、「ボカロ家族のKAITO」として喋ってもらったもの。
 がくぽはがくぽ買った時に、「椰子の実」歌ってもらったもの。


猫じゃらし。ここまでー。



おっぱいがいっぱい。レンver。



きっかけ。
 
 にゃぽで、ツイッター風味の掲示板が期間限定で出来た。そこで、ボカロ限定の話題を延々と、指が痛くなるくらい呟いていたら、ふと。

 最初は、ピアノを習う(バイエルで止めたので禄に弾けない)きっかけになった、おもいでのアルバムを歌って貰いたいなーと思った。
 その後、おっぱいがいっぱいを男性ボカロに歌わせたら、意地悪かなw 
 でも無感情に歌われても、空しいかもしれない……と思い直したものの……。

 でも、やっぱり、おっぱいがいっぱいを男ボカロに歌わせるというセクハラをとか思い始めて。でも、可哀想だからレンにした。レンなら14歳で他の男性ボカロよりは子供だし。


 この歌、人気らしくて、KAITOとがくぽのデュエットとか、歌愛ユキちゃんとか穂歌ソラとかある。で、にゃぽで、先生のを聴きたいと言って貰ったので、先生。高いのと低いの。



 ミスって最後がぷっつり切れちゃってるので、あげ直すか、考え中。

