ザンちゃんのブログ 2012年05月

 ドスパラの広告がまた出てるし……。くそー、PC買いたい。でも、実家に行かないといけないし……。接客業が出来る性格なら、新しいアルバイトを探すんだけどなあ。

 それは置いといて……。
 千本桜KAITOの帽子は外れるのでお遊び。帽子が風で飛んで行って、拾おうとしたら、持ってかれちゃって……みたいな。obakeさんの7杯参加作品の、ののワさんのリボンのパクリっぽいネタが思いついたので。
 無くしてしまった何かを探して1日かかるっていうのは、ありがちネタだけども。クレヨンしんちゃんだと、みさえに片づけしなかったからと絵本を捨てられて……だっけ。

---
 帽子が飛んでKAITOが追いかけて走る。あの下駄ブーツじゃ走りづらいので、Tシャツ君に変身。
 先生は、「KAITOさんは早いですねぇ。」とのんびり見送る。
---
 というのを考えて、4コマ作ろうと思ったけど、2コマで力尽きた。

空飛ぶ帽子

 KAITOとキヨテルは、千本桜のダンスをお披露目しようと練習中。衣装をまとい、今日も公園で練習をしていた。
 ところが……。
空飛ぶ帽子1
 飛ばされた帽子を追いかけて走るKAITO。しかし、千本桜の衣装である下駄ブーツでは走りにくいので、Tシャツに変身することに。
「待てーっ。」
空飛ぶ帽子2

 動画にするなら、帽子は猫にくわえられたり、鳥に持ってかれたりしようかなーとか妄想した。
 このKAITOの走りは、モーション流用。

 

 このうP主、マイリスの多さにびびってるけど、ドラマ系には有り難いし、当然の数字だと思うなあ。この作者の8杯参加作品の「クシロ」は実写と組み合わせてるのもあって、猫好きにはたまらない動画に。モーションも凄いし。

ここから別の話
 スーツ・テルを作ったマグさんがにゃぽに入ったことが分かって動揺中。いや、だって、マグさんのこの静止画が好きーとか、この動画が凄いとか、そもそもスーツテルもべた褒めしてるし。好きなのでツイッターもこっそりチェックしてるし。……とストーカーぶりが酷いので。
 わたしのページに来ることはないと思うけども……。
2012.05.29 続きー。


 樋口Mが帰って来たのに吃驚して、ストーリー書いてなかったので書く。

----
 カメラ。遠くからCHAN×CO氏風ネコサイバーがブランコの上にいる。
 カメラ、近寄る。
「動かないよー。」
 はぁーと溜息。俯く。
 公園に入ってきた猫ミクがねんどろから普通サイズに戻る。
「僕も大きく変身すればいいんだ! それならブランコが動くかも?」
 わいえむさんのネコサイバーに変身。
 ブランコが動いた!
「こんな大人がブランコに乗って喜ぶって変かな……。」
 落ち込む。
-----

 猫ミクがモーフでねんどろから普通サイズに戻るってのをやりたかったけど、サイズが大きくて、話とはあわなかった。
 なので、モデルを二つ読み込んで切り替えたんだけども……。
 
 猫ミクのねんどろモーフが諦められないので、ベンチに座れた猫ミクが、モーフの方のねんどろに変身したのを見て、吃驚して終わりにすることにしたー。


 ネコサイバーの動画は別に作ることにした。公園がある風景は杯で使った無印と、ボーン入りの2は、動画見れば分かるとおり、かなり見た目が違うので。
 それだけだったら、入れ替えればいい話だけど、モデルが多いと重くなるしね。
 

 短い話なので、一気に最後までいける筈だったんだけど、にゃぽに樋口Mが戻ってきたので、気になって、それどころではなく……。
 にゃぽである騒動(MMDでお金儲けする話っぽいんだけど、荒れてて良く分からない。MMDは商用利用可能だけど、そんな単純じゃないらしい。)があって、それ関連で戻ってきただけで、MMDの開発が再開するわけではないんだけども。


 KAITOのGENをいじって、ネコサイバーの声を作ったので、今回は声付き。可愛いかな?


ここから別の話
 深夜のテンション(25時近かったw)でエロいネコサイバーの画像を作りたくなってきたので、作った。
YM式ネコサイバーのエロ?1

 尻尾だけ、いじった別角度。
YM式ネコサイバーのエロ?2

 これも尻尾だけいじった別角度。この尻尾はIKに頼らないで手付け。
YM式ネコサイバーのエロ?3

 舌が動けば、指を口の中に入れて舌で舐めてるようにしたりとか、もっとエロく出来た気もするけど、まー。

 勢いで作ってにゃぽに貼ったものの、18禁エロに使われて配布停止しちゃうモデラーさんもいるし、わいえむさんが不快になったら……と思ったけど、そんな要素ないし、可愛いって言ってくれたので安心。
 ……エロいつもりだったのに可愛いって言われたのは複雑だけど、嫌な気分になられるよりはずっと良いので、まあ。
2012.05.26 お手軽動画


 このエフェクト軽かったから、動画にしてみた。 瞬きランダム登録くらいすれば良かったなー。

 奥にいるのは前回の日記に書いたhzeoさんのKAITO。ベータ版な訳だけど、モデルって実際に作ってみないと、どうして配布出来ないのかが分からないよなーと、ふと思った。
 イエローKAITOみたいな特殊な事情じゃなくて、試作品の方ね。

 モデル作った本人は、どこが駄目なのかとかはちゃんと分かってるから、そこを写さないようにしたりするけど、視聴者は分からないから。
 mqdlさんのXSミクとかリンアペンドとか。ミクは動画で、見えないところは作ってないって書いてあって、茶化したコメついてたけど。
 リンは、にゃぽの日記で、頂点減らしたりとか色々書いてたっけ。リンは樋口Mがリンアペンドの画像を持ってきて、それ見て突貫で作った(その速度にモデラーが驚いていたなあ)から、色々あったそうだし。
 でも、動画では可愛いだけで、何処が駄目なのかは分からないわけだ。

 ちなみにリンアペンド。


 この動画にmqdlさんの名前タグついてないから探すの面どいなー。

 わたしで言うと、ケルラか。ケルラは紫の女の子の顔に穴を開けただけだから、 横や下から見ると目と顔の間に隙間がある。だから、



 これ作った時、それが分からない角度で撮ったっけ。


 このイエローKAITO、何回も見ている所為で、普通の服装に見えてきたなあ。慣れって怖いw
 数日前、わいえむさんがツイッターで、ねこみみヘッドフォンなんてあるんだと呟いていた。それを見た時は、そうなんだと思っただけで、すぐ忘れた。気にはなるものの、それが現実に存在するものなのか、MMDのアクセなのかも分からなかったし。

 
 昨日、久しぶりにYM式キヨテル・タグをクリックしたら、わいえむさんのネコサイバーと、ねこみみヘッドフォンをつけた先生が踊ってる動画を発見。 

 

 動画の投稿時間から、わいえむさんが呟いていたのはこれかー!! と思い、動画の説明文のリンクから、早速貰ってきた。……動画説明文に使った物のリンクがあると、ダウンロードするのに便利だなー……。
 クレジットの話題が時々MMDスレに出るけど、こういうことがあると、少し考えさせられるなー。

 ちなみに配布動画はC mellさんのモデル配布動画であって、ねこみみヘッドフォンはあくまでおまけだったりする。C mellさんのミク、可愛いけど前の方が大人っぽくて好きだな……。田舎臭いとコメついてる動画を見かけたけど、わたしにはむしろクールで都会的な雰囲気があると思ったっけ。
 ミクは使ったことないけど、リン・レンは6杯で使ったなー。


 それはともかくとして、真似して先生につけた。
 
猫耳ヘッドフォン・キヨテル 

 ユキちゃんとかmikiとかリンとかに無理やりつけられて、戸惑ってる感じ。 いろはちゃんはそれを面白がって見てそうだなー。
 スーツ・テルにもつけた。


猫耳ヘッドフォン・テル 

 表情……クールキャラだしなあと思っていたら、「猫耳つけてますが、何か?」という顔になった……。 つ・冷た過ぎるわー。
 マグさんのように、青ざめアクセを作ってつけたら、「何見てんだ? コラ。」とか言い出しそうになるかもw
 
 モーショントレスとか、かっこいいPVとか作っていたり、上のテルの目を描いてくれたり、千本桜先生を改造で作ってくれたhzeoさんがKAITOを作った。

hzeo式KAITO
 千本桜先生の前にも改造モデルをいくつも作ってて、わいえむさんのKAITOとソラを子供にして、モーショントレスした動画に使ったりしてる。
 モーショントレスして、カバー曲作って、モデル改造して……というすげー多才な人。下の動画、ほぼ自前という。



 改造モデルを作りながら、いずれモデル作成もしたいって言ってたら、ほんとに作っちゃった。改造していたのが下地にあるんだろうけど、KT爺さんのメタセコの講座でイノシシ作って、笑わせていたと思ったら、1ヵ月後にはKAITOモデルのテスト動画を作ってるっていう。
 才能のある人は違うなー。

 そこまで凄い人なのに謙虚で、実力もないくせに偉そうなわたしとは真逆で……。人間としての差を感じてしまうな……。


 ちなみにこのKAITOは試作品なので、にゃぽ限定配布。ご本人は誰も貰ってくれないだろうと言ってたけど、そんなことはまるでなく、わいえむさんや腰つきPや色んなKAITO好きな方たちが貰ってた。ちょっと少女漫画っぽい乙女なKAITOだけど、メタセコ1ヶ月の初心者作には見えないしな。


 こういう凄い人がいるから、普通の人は落ち込むんだよなあ……。ぬぽで似たような話見たけど。「初心者です、下手です、手抜きです……キャリアだけは長いけど一向に上達しない製作者を凹ます一言」って。

 同じ初心者も落ち込ませるけどね。あの人は1ヶ月であんな完成度なのに、自分は3ヶ月かけてもまだまだって……。凡人は努力するしかないわけだけども。


 小説書いたり、何もしないで過ごしてたから、大分間が開いたけど、ここ数日で後半を作って、スタジオシーンが一応完成。
 でも、ミミちゃんのキティキーボートが可愛いし、キーボードを持ってるモデルに替えるか、考え中。変えるとモーションを少し修正しなきゃいけないから……。

 タツキちゃんの裾が物理演算でプルプルしてるのが気になるんだよなあ……。室内だし。人のでも、室内なのに物理演算プルプルさせている動画は嫌いなので、切ろうと思ってた(今まで室内のシーンでは切ってた)んだけど、ミミちゃんは長髪だし、スカート長いしで、物理演算を切ると死ねるので見なかったことにすることにした……。物理演算はモデルごとに切ったり出来る訳じゃないので。 
 タツキちゃんの裾の物理演算無しにしたモデル作るか……?
 8杯では、んにゃんの尻尾の物理演算をなくしたんだけども。ダンスならともかく、ドラマじゃ尻尾は手付けの方がいいので。


 イエローKAITOは予定より目立ってるけど、まあ、いいかなw イエローKAITOは最初、後ろ向きだったんだけど、やっぱり顔が見たいので、こうなった。
 ミミちゃんはKAITOの服装に驚いたから、チラッと見てるんだけど、キティちゃんの顔が大きくプリントされたエプロンドレスを着ているミミちゃんも、かなり凄い格好なので、人のことは言えないよなあと思ったり。
 驚いているのに、ミミちゃんの目を小さくするの忘れたから、小さくしなきゃなー。


 完成と言った割にはやることがw タツキちゃんの裾の物理演算はなくしたモデルを作ってみて、考えるか……。
 今使ってるパソは、MMDを知る前に買ったので、MMDで動画を作る上で不満がある。……これ、ボカロの話よりしつこく書いてる気もするけど、この日記の本題に関係あるので。

 3D関連の機能が弱いので、MMDの機能が生かしきれない(アンチエイリアスが無効になってるとか。有効にしないとモデルの見た目が悪くなるようだ)。モデルも沢山出せない。重いステージアクセも駄目。MMEも使えないのが一杯。動きはするけど、動画を作る上で実用的な数値が出なかったり。数値が低いとカメラがまともに動かないので、動画を作るのは不可能に近くなる。
 MMEは元は存在しなかったものだし、なくても動画が作れるけど、あれば面白い効果が得られたりするから、使えるなら使いたい。

 と、色々と不満があるもの、アルバイトで稼ぐお金は生活費に回す(その為のアルバイトなのよね。)ので、ちょっとしたお小遣いしか残らない(3時間だった頃はお小遣いの方が多かったんだよなあ。あの頃、無駄遣いしてなければ……阿呆だ)し、ボカロという金のかかる趣味も出来てしまった。
 とはいえ、MMDさえやってなければ、今のでもオーバースペックなくらいだというのもあり、新PCを買いたいのを我慢してきた。
 ニコニコ見るのと、日記や小説書くのと、イラスト描くのと、ボカロとUTAUを使うくらいだからねぇ。今のでも機能を持て余してると思う。
 ニコニコで、「カクカク」「重い」と低スペックな人達がコメする動画でも、大抵何の問題もなく再生出来てるくらいだし……。PCの限界に挑戦みたいな動画はさすがにPCが煩くなるけど。

 そうしたら、16日の朝に、夢見た。

----
 わたしは、買い漁ったグラボを1枚ずつPCに挿していき、その度にMMDのfpsが上がっていくのを喜んでる。
 最終のを挿した後、これで、モデルが一杯出せるし、MMEも使いまくれるし、諦めてたあの背景アクセも使えるし、セルフシャドウを切らなくてもいい! と感動したところで目が覚めた……。
-----

 メモリは2つ挿すとこあるけど、グラボは何枚も挿すもの……? とか、PC開いたまま電源つけてるし、リアルタイムでfpsが上がるとか、夢なので突っ込みどころ満載な感じ。
 わたしがどれほど今のPCに不満があり、そしてMMD的に高機能なPCが欲しいか、分かる夢だなあと……。

 MMD関連なので、この夢の話をにゃぽに書いたら、新PC買っちゃえーと悪魔の囁きをする人が。
 その人は数ヶ月前に買い換えたばかりで、そのPCを買うのにアドバイスを求めていたので、コメントに色々載ってた。

 そこからドスパラへ行き、色々見てたら欲しくなってきて……。
 その人が買ったのは2年保障など色々含めて11万のPC。きしめんオールスターズのfpsを訊いたら、80くらい。わたしのは12。suが買った一体型は22。
 きしめんオールなんて軽すぎて、もうベンチにもならないと言われてるけど、それは自作出来る人たちのお話。わたしには関係ない。
 そりゃfps3桁とか羨ましいけど、自作出来ないんだからどうしようもない。電源も考えなければだの、ケースがどうだの、家電量販店で全部揃ったのを買う人間からすれば、異次元の話なんだもの。

 それはともかく、そこまで違ったら買いたくなるよね……。
 何回もドスパラへ行きながら、11万は無理でも、9万くらいなら……と、したらばのPCスレで、自作出来ない奴はゲーミングPC買っとけと言われるので、そのゲーミングPCとやらを見ながら夢想……。
 貧弱な奴でもいいからグラボついたのと言われてるので、グラボさえついてれば80は無理でも、今のよりはずっといいんだろうなーと。

 と、ここ数日、購買意欲がウズウズしてたら、FC2ブログに出てくる広告がドスパラのPCっていう。
 小説の続きを書くのに更新する度に出てくる。見透かされてるかのようだよw
 ああ、買いたい。 アルバイトの契約書貰ったら、買っちゃおうかな……。

 でも、母方の祖父が死にそうだから、その前に一回北海道に帰っておいでと言われてる……。7月頃においでって。
 北海道への旅費、前は行き帰りで5万だったけど、今はいくらなのかな……。5万も出したら、貯金が殆ど0に……。
 PCはクレカのリボ払いで買うにしろ、貯金0になるのはちょっと怖い。あー、くるキャラに貢ぐんじゃなかった……。
 miki買ったのは後悔してないけど、くるキャラは……。ゲームそのものは楽しいけど、コンプガチャ終了で、いつゲームそのものも終了するか分からないし……。
 前回の日記、何回同じこと書いてるの? って感じだな……。新ボカロが出る度に、クリボカロファンが新ボカロの売り方をこき下ろすので、その度にうざいと思って、書いちゃうからだな。
 そんなにクリの売り方を愛してるなら、クリのボカロだけ見てればいいのに。偉そうに見下してケチつけて、楽しいんだろうなあ……と萎え萎え。

 今回話題になったボカロはMAYU。ラピスのお姉ちゃん? ラピスが普通の子なので、姉は黒い子になると言ってたらしいけど。 

http://mayusan.jp/

 上記サイトを見に行けば分かるけど、ボカロのページなのに一番大事な声がない。しかも、手に斧を持ってるし、ヤンデレという設定。それが、設定無しで売れたミクを始めとするクリボカロに固執する人達のお気に召さない理由。
 ボカロは声が大事なので、声がないことに対する不満は当然だと思う。ラピスのように後から声を公募するつもりなのかね? でも、ラピスと違って、それすら書いてないのは酷いし、そこの文句は同意する。

 オリジナルな歌を歌わせる時に、設定があると邪魔ってなるのは分からなくもないけど、だったら、設定のない既存ボカロを使えばいいわけで。エゴだよなあ。
 ラピスの15センチ設定にUTAU? と馬鹿にしてるのもいたし。
 ちなみにラピスが小さいのは、マスターに付き添う妖精のイメージと徳間が出してるボカロプラスって雑誌に書いてた。ゼルダの伝説の4コマみたいだなと思いつつ(64のゼルダにはナビィっていう丸い玉みたいな手抜き臭い妖精が側にいたけど)、その設定が面白いなーと思ったっけ。

 MAYUはゴスロリ衣装に身を包み、兎のぬいぐるみがついたマイクと斧を持ってる。ゴスロリの世界観だから兎が可愛くないし、ヤンデレなんてキチガイはちょっと……。
 でも、可愛いし、ドレスの裾がピアノの鍵盤になってるのも気に入ったし、声によっては欲しいなあ……。ホラーとかグロいの嫌い(小説でグロ書くのは好きだけど)だから、そこはなかったことにしそうだけど、お喋りさせたいなー。
 MMDでモデル化すればだけど。しゆちゃんと違って、日本製だから、ちゃんとしたモデルが出るかな?
 ピコは未だに海外製のクオリティがあまり高くないのしかないから、この子もそうなる可能性もあるけど。
5月13日
したらばの。猫アイコンってゴロゴロウさんではと思ったけど、あそこはMMEスレだったな……。正解はうっしーのことみたいね。ビームマンPも猫みたいなんだ……。へーへー。

「使わないから、使う側の意見は分からないんだろ。モデラーは自分で流し込みじゃない動画を作れ。」底辺スレの書き込みに贅沢言い過ぎと思ったけど、レンブランPのコメント見てたらちょっと同意したくなった。ドラマ作って欲しいと思ってるのに、自分で作らないから必要な物が分かってないんだもん。
 表情が多いから、改造が大変だったって愚痴ってたり。ドラマなら豊かな表情は必要なのに。そういや、底辺スレがlat式信者どものせいで荒れてた時、表情が少ないからドラマに向かないって、書き込みがあったっけ。あの平面顔はオサレPV(笑)専用モデルと。まー、ドラマ系でも見かけるけどね……。
 うーん、使う人次第かな……。

モデラーがいなければモデルは存在しないし、配布がなければ見るしか出来ない。わたしは見る専じゃないので、モデルは使いたいと思う。でも、配布の義務なんてない。だから、配布してくれるモデラーには感謝するし、好み押し付けコメは名人様にしか見えず、わたしの感覚はモデラーよりだと思う。
 だからと言ってモデラーの意見全てに同意するかと言ったらそんなことはない。異議を唱えたくなることも。一度ダウンロードしたらverUPしても貰いに行かないとか、何その決め付け? pmmが開けなくなるから古いの使うことだってあるのに。自分なりに改造してたり、愛着があることだってあるのに。
 新しいモデルの顔や付いているアクセ、あるいは髪型が少し変わってたりしたら、前の方がいいと思うことだってある。不具合は修正され、改良されてるかもしれないけど、自分は前の方が好みって思うことだってある。それを一緒くたにされてもなー。モデラーの傲慢な意見って思う……。


***
5月10日
miki、やっと市内の営業店から出発した…… 後は届くの待つだけだなー

mikiの配達状況が全部消されて、「営業店に問い合わせろ」になってた これって、やっと配達再開されたって思っていいのかな/MMDスレが杯の話になってるけど……たったあれだけの規約を膨大とか言ってるアホがいた……ゆとりって大変ね

***
5月9日
miki、発送されたのはいいけど、1日以上も同じところで止まってる…… 配達情報が更新されてないだけならいいけど 初期設定資料集の時は、請求書がなかなか発送されなくて、間違って捨てたのかと焦ったけど、今回は早いな これじゃ後払いを選択したのに、製品よりも請求書が先に来るんじゃ……

くるキャラ 連続でBO消化してたら疲れたー ヘルプ出すタイミングを失って、ひとりBOばっかになってるし イベントしかやってないなー このゲーム 何で合間がないの…… 新イベ、作成アイテムがとんでもないことになってるけど、これは上手く利用できた人の勝ちかな?

コンプガチャが問題みたいになってるけど……よーは子供管理できない馬鹿親がケチつけてるだけでは なんかあると学校が……と学校の問題にして親の責任放棄するみたいに 親が自分で管理したくないからシステムにケチつけてるようにしか思えんなー

***
5月7日
にゃぽで新しいボカロ「MAYU」のことを知ったので、サイトを見に行った。ゴスロリ! 甘口ロリの方が好きだけど、可愛いわ♪ スカートの裾が鍵盤なのも良いわ。MMDスレではウザいのが湧いてたけど、新しいボカロが出るととりあえず貶すのはボカロの界の通過儀礼なのかね。クリだけはなさそう。

***
5月2日
にゃぽにツイッターみたいなのがあるので、ここで呟かないで、そっちで呟いてるなー
2012.05.13 馴染めない
 何処の界隈にも馴染めない。異端者っぽい。……って書くと、中二病患者みたいだけどw 誰もわたしを分かってくれない! とか。後で黒歴史になったり、あの頃は若かったと甘酸っぱくなりそうな発言w

 でも、真面目に。
 いろはちゃんのマスター(ボカロの持ち主のことなんだけど、MMDやってるだけで、ボカロ持ってない人まで自分をマスターと言っちゃうことも)になって、それがきっかけで、にゃぽに誘って貰って住人になって……。もう一年以上経った。

 なのに、わたしはボカロ界隈に馴染めない。ミクが設定無しで売れたからって、新規参入組にまでそれを強要するボカロユーザーが異常に思える。ボカロ界隈はユーザーのお陰で大きくなった、だから、提供側はそれに敬意を払わなければいけないと皆、思ってるみたい。GCM、GCMと。
 先生の設定を後出しと喚き、設定付いてるボカロに噛み付き。

 なんかテニスの王子様で、誰かが坊主頭になった時、腐がキレて、誰のお陰で売れたんだと喚いて荒れたとかいうエピ思い出すなあ。

 テニスの王子様は腐の思い上がりに感じるけど、ボカロ界隈は? ミクが売れて、学校の休み時間にボカロ曲を流す流さないで揉めたりする程、ボカロの知名度上がったんだから、もう他の会社はミクの売り方の模倣をする必要なんてないだろ。
 何でただのユーザーの癖にそんな偉そうなんだろう……。

 先生については分かる部分もあるんだけど、肥大したお客様意識に思えて、ついていけない。


 インアン二次創作やってた時、二次創作の世界に馴染めなかった。ある人があるカップリングが苦手と書いただけで、攻撃受けたりとか。嫌いだと宣言したり、非難したわけじゃないのに。

 わたしはずっと、インアン二次創作で、エドはシグパパを尊敬してるけど愛情はないと書いてきたので、それを踏まえて、そのお話ではそうだったけど、皆がカップリング書いてるし、わたしも書いてみようかなーと思ってて、書いたら、「シグエド好きで悪かったですね!」とキレられるし。
 書くに当たって、エドはシグパパを尊敬してるんであって愛してるわけではないと、前提条件を書いたのよ。ゲームでもそうだし。カペルがからかう度にエドがそうやってキレるってシーンを書いてたから、ずっと読んでくれてた人には周知の事実なんだけども、 一応さ。
 多分そいつはわたしのそれまでの作品なんか読んでなくて、たまたま検索で辿りついただけなんだろうけど。

 スパもそうなんだけど、わたしにはこだわりの組み合わせとかないのよ。キーが裸は嫌とか、叩かれて感じるんだろと言うなとか、弟が姉をなんかの年下の癖に年上を叩くのは駄目とか、シチュは重視するけど、性別の組み合わせは何でもいいのよ。

 カップリングにもこだわりがなかった。シグパパとカペルの近親相姦も、読んでみたら、うえーっとなる部分もありつつ、最後まで読んじゃうくらいだし。だから流行ってるから乗ってみようという軽い気持ちで書いたら……。

 ということで、二次創作界隈も駄目だった。


 わたしは自分の世界に自分一人でいるのが性に合うようだ。
 んにゃんと猫じゃらし……。
 ネタがどんどん出てくるので、最初は短かった筈なのに、長くなっていくという……。杯と違って締め切りないし、今頃EX? と言われる時期に出すのもいいかなと思ってた(杯の下駄欲しさで動画作ってるわけじゃないので 本スレで、底辺の杯参加を見下すのが沸くから影響受けてるな……)からいいんだけども……。

 最初は先生とんにゃんのやりとりしかなかったのに、ミミちゃんを買っていたのに8杯に出し忘れていたから出すシーンを作ろうと思ったり、タツキちゃんが販売されたから、スタジオシーンを追加したり。

 新たなネタは……。わいえむさんの限定配布モデル、yellowKAITO。DIVAっていう、クリボカロの歌で遊ぶ音ゲーの、ミクのコスチューム(DIVA内ではモジュールと呼ぶ)を、わいえむさんがKAITO用にアレンジしたもの。

イエローKAITO 
 強烈な服装ではあるけど、わいえむさんの1周年動画でも欲しいと熱望してるコメあったし、 何で限定なのかなーと思って、ぬぽに何気なく書いたら、KAITOなのに青くない、マフラーしてない、へそ出しが駄目だと教えて貰った。
 ……KAITOファンめんどくせー。そういや、あにまささんのKAITOもへそ出しでケチついてたな……。 わたしはKAITOのモデラーじゃないから、そんなファンはどうでもいいけど。

 愚痴はともかくとして、ネタ。
 ミミちゃんが、リオとマイちゃんを探しにいくのにスタジオを出るシーンを追加して、その背景で、スタジオを予約しに来た人の役をやってもらおうと思った。
 最初は全然違うネタを考えていたんだけど、結構面倒なので、それは別の動画で。

 あともう一個。これも元ネタはDIVA。こっちは元からのKAITOのモジュールでネコサイバー。

YM式ネコサイバー 
 そのDIVAのこの服装のがMMDスレに貼られてて、初めて見た時は、女ファンに媚びすぎだろ……とキモかった(DIVAのKAITOは女顔の女体型なので、よりキモく感じた)んだけど、だばぁネコサイバーはちまっこくて可愛かったので、いつの間にか好きに。6杯と8杯で出すくらいに。

 なので、 わいえむさんのも貰ってきた。わいえむさんの日記やこのネコサイバー紹介&配布動画のコメ見てると、皆はわたしとは逆で、女顔の女体型だからこそ、この服装でも受け入れられたっぽい……。
 反応が両極端なのよ。わたしのように、いいわぁと思う人もいれば、男らしい体型だからいたたまれない……と罪悪感がある人がいたりと。動画のタグにも謎の罪悪感ってついてるし。

 ちなみにその配布&紹介動画。

 まーそれはともかく、ネタ。
 8杯の背景では、だばぁネコサイバーKAITOが、ブランコが動かなくて、「><」ってなってた。いろはちゃんがおおまさんを捕まえた後ね。コメで「ぬこサイバーがいた」って反応してくれてる人がいるので、見たい場合はそのコメがある辺りを。
 8杯の方の公園がある風景は2じゃないので、ボーンが入っておらず、ブランコが動かないので、そういうシーンを入れてみた。

 諦め切れない彼は、猫じゃらしでもブランコを動かそうと頑張る。
 体が小さいままだから動かないんだと思い、わいえむさんのネコサイバーに変身。
 動いたー!!……みたいな。

ここから別の話
 市内の営業所に入ってから、1日放置されててやきもきしたけど、mikiが届いた。これで我が家のボカロは8人だぜー。
 前回の日記のトクロが出来たので、貼ってみたけど、駄目だな。FC2ブログ対応してない。

http://www.voiceblog.jp/zanchann35/

 上のリンクからケロログのブログに飛べば聴ける。
 製品版はもう発送されてるので、早く届いて欲しいなあ。

 満足したから、猫じゃらしに戻ろう。
 モバゲーでここ数日で8200円くらいお金を使ったのに、姑からお小遣い貰ったからって、mikiを注文しちゃったー。
 最近、金遣いが荒いなあ。まだアルバイトで今年の契約してないのに。眼鏡の為と思って、なるべくお金を使わないようにしていた反動だと思うけれども……。

 届くのを待っている間に体験版mikiで遊ぶことに。
 作りかけのやさしさに包まれたなら。



 作りかけは後二つある。完成間際で楽譜を読み間違えてることに気づいて、一気にやる気がなくなった「かぜのとおりみち」と、英語部分が変で笑える「いとしのエリー」。

 とりあえず、体験版でトクロ作ろうと思って、ネタ出し。体験版は作業ファイルを保存できないし、製品版とは別物扱いだけど、まー。

い=いろは、き=キヨテル、りん=リン、れ=レン、ぐ=GUMI、か=KAITO、がく=がくぽ み=miki


み mikiだよ。製品版が届く前に、体験版でお喋りすることになったよ。皆、こんにちはー。
い  mikiさん、こんにちは。
き  宜しくお願いしますね。
りん わーい、mikiさんだー。
れ  体験版かぁ。でも喋るのには関係ないな。
ぐ  ユキちゃんがいないよ。マスター、ユキちゃんも買うって言ってなかった?
か  一気に二人は厳しいそうだ。
がく これで男女比が同じになったな。

い  mikiさんってロボットなんですよね。
み  詳しい設定は製品版が届かないと分からないけど、どうみてもそうじゃない? 肘とか膝とか。
れ  ロボ萌えー。
りん レンにそんな属性あったっけ?
き  男の子は皆ロボットが好きなんですよ。
がく 変形や合体とかな。
か  まあ、萌えとは違う気もするが。
い  属性……。
ぐ  いろはちゃんが反応してる。
りん 病気だもんねー。
い  違うよー。
み  そうなの? 病気なの?
い  違いますって。
き  過去のトクロを聴いて、ご自分で判断した方がいいと思います。
か  ついでだから俺も聴くかな……。
がく 俺も来たばかりで皆のことがよく分からないんだよな。
れ  がくぽさんは分かるけど、何でKAITO兄まで聴きたいわけ?
か  お前といろはの仲がいいから。
りん いつも二人でキヨテル先生をいじめてるもんね。
か  そういうこと。
ぐ  レン君が浮気しないか心配なのね。
い  浮気って。……それはそれで美味しそうですが。
き  ああ、ネルさんという彼女がいるのにってことですね。
れ  いや、別にいろはとそういう関係じゃないし。
い  うん。わたしは傍観者がいいわ。
りん 傍観者?
がく 当事者にはなりたくないと。
み  うーん?
ぐ  えっと、レン君がネルちゃんと誰かで二股をかけるところを離れたところで見るならいいけど、自分がその立場にはいたくないと。
い  そういうことです。
か  いろはって……。
れ  やっぱ病気だよな。
がく 変わった子だ……。
き  個性が強烈ですよね。
い  今回はわたしなんですか?
りん そうなのかもー。
み  何の話?
き  いつもは主に僕が苛められるんですけど、今回はいろはさんがターゲットのようです。
み  いつも誰かが苛められるの? 怖いよー。
ぐ  女の子は苛められないから大丈夫。
りん いろはちゃんは特別だから。
い  特別の意味が違ーう。
き  まあまあ。

---
 いろはちゃんをちょっと苛めてみた。
2012.05.05 GWに
 にゃぽに書いてたけど、ボカロ全く関係ないので、加筆修正して載せる。なので、一部ですます調。

 夫の弟が久しぶりに帰ってくるので、あんた達も来なさいと言われ、夫の実家に行き1晩泊まりました。

 雨が降ってたので、仕方なくバスに乗ったけど、もう自転車で何回も駅前に行ってるから、バス代が勿体無く感じた……。行き方がはっきりしてなかった頃は何とも思ってなかったけど。 自転車だと軽い運動感覚の距離で180円だからなあ。往復360円。今じゃ漫画も買えないけども。

 バスと電車の時間の関係が最悪で、バスついたら走って電車に乗るか、待合室で1時間くらい待つしかないっていう……。
 今回は走る方。デブでわたしの足が遅いから、suが切符買ったりとかして、わたしはひたすら走る。途中で切符を受け取って、改札通って、汽車に。
 乗って一息ついたら、もう発車した……。ほんと、ギリギリな感じ……。でも、駆け込み乗車っぽくはないんだよなあ……。

 suの実家についてから、暫くしたら、suの弟夫婦が到着。
 8ヶ月の甥が可愛い……。まだハイハイは出来ないけどやりたそうに動いていたり、喋れないけど返事のようなものはしてたりと、なかなか可愛いかったです。
 舅の子守が上手なのか殆ど泣かず、赤ちゃんってもっと大変なものじゃなかったっけ? と思いました。赤ちゃんは泣くのが仕事ーみたいな。

 お風呂上りに、哺乳瓶でお湯か何かを飲んだ後、空っぽになったので、義妹がテーブルに置いたら、まだ飲みたいらしく目で追って、貰えないと分かると、哺乳瓶に手を伸ばして飲もうとするところとか、もう自分の意思があるもんなんだなーと思ってしまいました。

 そういえば、何かの本で、ミルクを飲む速さで違う音楽が流れる装置で赤ちゃんにミルクをあげたら、自分の好きな音楽が流れるな速さで飲むようになったとかあったっけー。

 自分に子供がいないから、色々と新鮮でした。


ここから後日談 書いた日11日。

 舅が入院した関係で姑がうちに来て……って前に愚痴ったけど、入院している舅が退屈だろうと、お見舞い客から懸賞つきナンクロの雑誌を貰ったものの、舅はやらずにいたとかで、わたしにくれた。
 実家にいる間、手伝いする時以外はそれやってて、帰ってきた今もやってる。
 ナンクロはPSのゲームで買ってみたものの、クロスワードとは違ってて難しく感じたので、すぐ投げ出した。 なので、雑誌にはナンクロ以外の問題も載ってるので、最初はそれ解いてた。

 でも、ナンクロもやってみたくなったので、懸賞つきじゃない簡単なのをやってみた。PSのゲームでは、一つの文字を入れると、対応する全部の文字を埋めてくれるけど、雑誌では当然自分で書かなければいけない。しかも、ヒントの文字すら埋まってないので、まずはヒントの文字を埋めるとこから始めないといけないのが面倒だけど……。

 適当に仮置きしてたら、全部埋まってないけど1問解けた。懸賞つきじゃないのは答えが載ってるので答えあわせ。合ってた。
 こうなると当然面白くなってくるので、懸賞付きのにも挑戦。3問解けた。
 料理の写真がヒントになってるのがあるんだけど、白黒で何だか分からないので、全問は無理だけど、しめきりの9月29日までに少しでも解いて、応募してみよう。

 まー、一時期まちがいさがしの雑誌買ってたり、パクロスっていうサイトで、ピクロスとクロスワードやってたけど、一度も当たったことなかったから、切手代が無駄になるだけだろうけどね……。