ザンちゃんのブログ 2012年06月



 次はうさうさが蹴る……のは早いなあ。何も起きないのがつまらなくてだしなあ。触るシーンとか入れようかな。


 またネタ思いついてしまいました。こうしてお手軽動画からどんどん離れていくんだ……。嬉しいけど嬉しくないわぁ。

・レアさんがコーンをダブルクリックしたら今までボカロ達に歌って貰った歌が流れるわけだけど……。流れる歌に合わせてボカロが出てくる。

・レアさんが歌を流した後、マジシャンいろはちゃんが出てきて、テーブルと椅子を出す。
レアさんはそこに座って優雅にお茶を飲む。

・ピよーず達が背景を駆け抜けていく。なるぱっぽいどのうち、おやぶんさんのどうしよう……。頭のフナ虫が怖いしなあ……。

 ついでにhzeoさんのKAITOとかイエロー君とかスーツ・テルとかも出たりして。fpsとの兼ね合いでー。
2012.06.25 コーン125-370


 続きー。カメラが近寄ってるので、マリエルさんの足が滑ってるのが良く分かるなあ……。orz


 男ばっか飽きた、女の子のモデルが触りたーいとなり、別の動画を作り始めた。

 numaさんから頂いて来た、コーンこと、VLCメディアプレイヤーのアイコン。

****
画面にコーンだけがある。
マリエルとうさうさがやってくる。

マリエルが、それを触ったりつついたりする。
 ↑つつくのは1回。
反応がないので、うさうさが蹴る。しかし何もない。飽きる二人。

レアさんがやって来る。彼女は、それがVLCメディアプレイヤーのアイコンだと知ってるので2回つつく。
歌が流れる。
 ↑えっと……今まで、うちのボカロに歌って貰った歌のどれか。

・レアさんの行動を見ていたうさうさが、面白がって真似をする。
・別の歌が流れる。


 レアさんは優雅に。
 うさうさとマリエルは、見た目の通り動物っぽく。マリエルは大人しいけど、うさうさは元気。 


----
 コーンと、今まで、楽譜を見ながらちまちまベタ打ちした歌を使いたいだけの動画。

6月22日
んんー、レアさんとうさうさに握り拡散ボーン入れたいけど無理なのかなー/ピアノ狂想曲で曲弾きすぎて、指が死にそう……

****
6月18日
ロト6を先週の木曜日から買い始めた。200円ずつ。今日で2回目。先週はいきなり一つ目の数字が合っててビビッたけど、それだけだった。速報サイトに行ってみたら、サラ金に借金してまで買ってる阿呆の話が載ってた。頭大丈夫か。それはともかく3等が当たってくれたらパソコン買えるんだけどなー。

****
6月13日
日記本文に書いてあることを読まないでコメするアホにイラッとする。自分の日記じゃないのにw 自分の日記にはそういうアホが来ないのが幸い。でも、ということは、交流を広くすると、そういうアホが来るってことかな。 ある日記主がそういうアホに「本文に書いてある」と突っ込んでるのは良かったw
 うーん。馬鹿を見てイラッとするのは、自分が馬鹿だから。同属嫌悪なのよーって思ってる。実際に頭の良さそうなことは何も言えないw 学生時代は何故か頭の良い人と勘違いされて、成績のいい人にテストの点を訊かれたりした。いや、わたしに聞かないでよ、悪いんだからと思ってた。隠してると思われ…
 今は頭の悪い人に見えるらしく、簡単なことをしつこく説明される いや、1回で分かるし でも相手は偉い人なので、そんなことは言えず… プライドが無駄に高いので、それはそれでムカつく
 果たしてどっちが気分的に楽? と思ったけど、頭が良い人に思われて、難しいことを言われて、済みません分かりませんと申し訳なく思うくらいなら、馬鹿だと思われる方が楽かな… イラッとはするけど、後に引きずるタイプの怒りではないし/頭が悪く思われるようになったのは忘れっぽくなったからだな
 忘れっぽくなったのって、年齢と頭を使わなくなったのと、どっちなのー 複合? 正直、忘れっぽくなったのは不便だー そして呟きすぎて指が痛い 勿体ねーなー 小説書けば良かった 指を無駄に使ってしまった…


****
6月12日
MMDのオフ会の……「殺人事件」をまたやってるけど、二番煎じは正直つまらない。ただ、参加者は面白いんだろうなあというのは伝わる。写真を見せられるだけの立場だと、ネタパクって何が楽しいの? としか思えないけど、その場にいたら、「あれをやろう!」って盛り上がれそう。要は温度差なのね。

****
6月11日
最近暑くなってきたなー そろそろクーラーの出番か 梅雨だからなのか蒸し暑い…… 北海道の人間には新潟の寒さは大したことなく感じるけど、暑さがなあ もう6年くらい住んでるのに未だに慣れないのね……

初心者質問スレって、何でああなんだろう 質問者の成長を妨げたがる人ばかり… 「ググレで終わったら自分らのいる意味がない」とかふざけたのが多いからかな 自分等の欲を満たす為に、甘やかして駄目にするわけだ なんか子供に駄目にする親みたい…… 親と違ってただのエゴだけど

****
6月9日
洗濯してその間にネコサイバーの動画を作るつもりだったけど、お腹が痛くてトイレに入ったら体力を消耗……。布団に横になりながら、GTOの湘南編を読んでいたら止まらなくなってしまった。姑たちが来るのに洗濯が山になってるよ……。乾かないから仕方ないとはいえ……。うへ。動画も進めてないし。

作り直し始めたけど、カメラが元のが良くて、同じにしたくて色々触るも出来ない。諦めるか……。

****
6月8日
何もしていないのにpmmが駄目になって心が折れてたけど、うだうだしてても復活してくれるわけではないので、作り直し開始。短い動画だから、すぐ完成しそう。

****
6月7日
七海かずささんの漫画……祭り参加作品とか交代のやつも面白いけど続きは? 先生がKAITOを誘拐する宣言したとこで止まってて、続きが気になるのに、それほっといて別のことやられてもなあ…… モヤモヤする モデリングは漫画じゃないから楽しく見てたけども……
 と、愚痴りつつも、自分を振り返ると、続きを楽しみと言ってもらったのをほっといて新しいの書いてるので、あまり人のことは言えないな わたしの場合は、指が痛くなって続きが書けなくなり、治るのを待ってる間に、創作意欲が減退してしまうのだけども…… 指が痛くなるのはどうしようもないなあ……

ミクシーのMMDコミュで質問があったから答えた。わたしはその人の名前を書いて答えたのに、教えてあげた人はわたしが書き込みした番号で返事をよこした。イラッと来た。……わたしの心は狭いなあ。でもムカつくー!! 教えてもらった方の癖にー!! ……ふう、ここで叫んだから楽になった。


 動きのスピードが変なところを直したつもりなので、前のとダブってるけどそこから出力してあげた。まだちょっと変な気もするけど、わたしにはこれ以上は無理かな。

 ここまで作って思ったけど、腕IKじゃないときつい……? ブランコの動きに合わせて、上半身が動いたりするし、手が鎖に固定されてないと、厳しそう……。
 腰つきPが配布している改造KAITOで、
和服KAITO 
 こんなボーンのがあるんだけど、これをネコサイバーでも出来たら、楽だろうなあ……。
 ちょっと挑戦してみようかな……。


ここから別の話
 このブログに貼ってるようつべの小窓、ちょっと前から画質が劣化してるなーと思ってたので、掲示板に張って見比べたけど、やっぱり劣化してた。負荷軽減なのかね……。
 そして今度は、小窓の動画を再生し終わった後、リプレイが出来なくなってる……。ルナだけの症状なのかなー……。

 ルナだけの症状って言えば、MMDのデータ配布関連でよく使われていたアプロダが3月末に閉鎖したので、MMDでデータ配布している人が、別のアプロダに移動したんだけど……。
 その一つが、ルナではデータのダウンロードが出来なくなった……。前は、ダウンロードボタンを押すと、再試行して下さいって一回出て(PC初心者が変なソフトをダウンロードしないようにwindowsがするお節介の所為)、もう一回押すと出来た。なのに、今はまた再試行して下さいが出て、出来ない。何回やっても再試行して下さいの無限ループ。

 しかたないので、IEに切り替えてやってるけど、面倒……。IEはIEで、下の方に小窓が出て、保存場所を選んでからダウンロードしないと、変なとこに保存するし。それはルナでも同じだけど、IEはプルダウンメニューになってるからわずらわしい。
 何でどんどんちょっとずつ劣化していくんだろう……。ニコニコも、IEも、windowsも。何処かが改善される代わりに何処かが劣化してしまう……。開発者はユーザーの気持ちが分からないのかな……。

 ニコニコのZeroが酷いので、皆が色々書いていたけど、プログラマっぽい人が、現場の説明をしていて、上の命令で仕方なくやる場合もあるらしいと分かった……。その場合、分かってないのは上の人ってことだな……。
2012.06.17 一気に更新
 掲示板ばっかり更新して、こっち放置なので、掲示板から移動ー。

 ネコサイバーの続き。



 動きに問題ありすぎるので、手直しを頑張る予定。

 ブランコが大変だろうなとにゃぽで言っていたら、マグさんが全ての親を多段化したら、振り回すのは楽に出来ると教えてくれたので、最初から全ての親が3段になってるたこルカで実験。



 ちゃんと作ってないから酷いけど、作るのは楽だった。すんごいめんどくさいのを想像してたから、ちょちょっと手直しでいけそうなのが嬉しいわぁ。


 とやっていたけど、なんかボカロに歌を歌って貰いたくなってきたので、mikiとレンで切手のないおくりものを一番だけ。

切手のないおくりもの byケロログ

 これだけじゃ物足りなくて、まだ歌ってもらいたかったので、ゲームキューブソフト、ピグミンの愛のうたも。



 両方とも、前に買った200曲が入ってる楽譜に入ってたやつ。
 歌そのものは、いつもうちにいるボカロ全員に歌わせてるけど、動画などにしてネットにアップするのは、誰にするかはいつも迷うんだよなあ。ほっとくと全部先生になるし。

 今回は、KAITOに歌わせたものをネットにあげたことなかったのと、hzeoさんのKAITOとhzeoさん改造の小学生KAITOが正式配布されたからKAITOに。


 そして最後。マグさんがトクロ動画にリップシンク付けてみたけど、口がどれだけ動くのか……みたいなことを言っていたので、VSQ読み込みによるリップシンクやってみた。



 歌もそうだけど、口の動きはあんまし合ってない感じ。途中からずれてるのは手抜きの所為。
 先生の音声のwaveも読み込んでいたので、ずれてるのは分かったんだけど……。ネコサイバーの続きを作りたくなってきたので、音声の方を途中で止めてしまった。

喋ってる内容。

*****
何か用ですか?
え? お喋りですか。はい、分かりました。では皆さんを呼んでこないと……え? 僕だけですか?

えっと……。うーん、僕一人で喋ろと言われてましても……。難しいですね……。
いろはさん一人じゃ難しいから、僕を迎えたんでしょう? その後増えたのは別の理由ですけども。
やっぱり、一人で喋るなんて、難しいですよ。

好きなものですか? 知ってるでしょう。カレーですよ。ソラ君はどんなカレーが好きなんでしょうね。
僕ですか? 普通のがいいですねえ。肉は入っていた方がいいです。あの人とそこまで一緒じゃないのですよ。

……やっぱり、一人じゃ話すことがないです……。皆さんを呼びましょうよ。それか帰ってもいいですか? いえ、嫌ではないのですが、疲れてしまって。

はい。
あの……、今度は皆さんとにして欲しいです。mikiさんとは、まだそれほどお話出来ていませんし、がくぽさんもまだ馴染めないようですから。

では、また。

****
 さて、動画に戻るか。

 マグさんがトクロにリップシンクつけたっていう日記で、口を動かしすぎたかもと書いていたので、ふと、トクロのVSQ流し込みリップシンクはどうなるんだろうと思って、寝ながら台詞を考えたのを書きます。

 数人のデータだとMMDが落ちると過去に見たので、わいえむさんの先生一人です。
 配役が先生なのは、やってみようと思ったきっかけがマグさんだからです。
 うちにはユキちゃんいないし。ユキちゃん……買いたいけど、その前にパソが欲しいので諦めました。

*****
何か用ですか?
え? お喋りですか。はい、分かりました。では皆さんを呼んでこないと……え? 僕だけですか?

えっと……。うーん、僕一人で喋ろと言われてましても……。難しいですね……。
いろはさん一人じゃ難しいから、僕を迎えたんでしょう? その後増えたのは別の理由ですけども。
やっぱり、一人で喋るなんて、難しいですよ。

好きなものですか? 知ってるでしょう。カレーですよ。ソラ君はどんなカレーが好きなんでしょうね。
僕ですか? 普通のがいいですねえ。肉は入っていた方がいいです。あの人とそこまで一緒じゃないのですよ。

……やっぱり、一人じゃ話すことがないです……。皆さんを呼びましょうよ。それか帰ってもいいですか? いえ、嫌ではないのですが、疲れてしまって。

はい。
あの……、今度は皆さんとにして欲しいです。mikiさんとは、まだそれほどお話出来ていませんし、がくぽさんもまだ馴染めないようですから。

では、また。

****
 うん、一人は難しいわー。


 これ、モーションつけてやるなら、vocatalkじゃなくて、UTAUだなー。ボカロは休符がないから間を作るのがめんどい。1小節じゃ多すぎるし。
 ……実は便利機能があるのに、知らないだけとかじゃないだろうな……。2の3連符のやり方も最近やっと覚えたとこだし、怪しいかも……。
 少しは使えるようになった今、マニュアル読めば頭に入りやすいかもなあ。


 なければ、お喋り的にはUTAUの休符システムの方がやりやすいのよね。
 6杯ではウタさんの音声、モーションに合わせる為に、何回かやり直したなー。
 途中まで作った奴。





 空飛ぶ帽子の静止画を作っていたら、何故かネコサイバーのpmmが読み込めなくなったわけだけど……。
 前に作っていたのより進んだので、ようつべに。

 ねんどろ猫ミクがあまり動かないのを直したいと思ってたので、動かした。手をばたばたさせて、ベンチに座れない表現をしたつもりだけど伝わるのかなー。
 猫ミクに変身した後、左の髪の毛が跳ね上がってるのは、ねんどろ猫ミクが移動してぶつかってるんだろうな。 多分。
 移動させる位置を変えないと、このままでは変だ。


 次はブランコをこぐシーンなんだけども……。よく考えたら、ブランコとわいえむさんのネコサイバーが一緒に動かなきゃいけないわけで、難易度が滅茶苦茶高いのでは……と思い始めた。
 これで手や体にpmd形式の何かをつけるとかなら、PMDエディタで合成すればいいけど、ブランコは公園がある風景の一部なので、合成も出来なさそう……? 

 8杯Exのスーツ・テルが眼鏡を外すシーンでは、外した眼鏡のつるが手を下ろしている最中に折りたたまれるという表現をしたいけど、眼鏡を別のpmdにして手に仕込むのがめんどくさかったので、根性でキーを打った。

 ブランコのシーンも同じことをすることになりそう……。
 やっとやる気が復活したので、動画作成を再開。
 にしても、作り直しってやる気出ないなー。一回作っちゃってるから、無駄なことしてる感がひしひしと。めんどくさいし。でも、作りたい話だから我慢……。

 HDやpmmが壊れたーとか、MMDスレで嘆く人がいると、1回目より2回目の方が慣れてる分早く出来るし、上手くもなると思えばいい……と慰めのレスがついたりするけど……。
 この動画は大して動いてないし、上手くなるも何も……って感じ……。

 でも、猫ミクのシーンまで進んだら、やる気が出てきた。猫ミクだからじゃなくて、猫ミクがベンチに座れなくて困ってるシーンは手抜きで、あんまり動いてなかったから、pmmが壊れてなかったら、手直しする予定のところだったので。
 つまり、作り直しというより新規に近いので、やる気が出たわけだ。

ここから別の話
 前回の日記は、小説が書きたいけど書けないから、忘れないうちにエピを並べたわけだけど……。
 何でにゃぽとぬぽから毎日人が来てるんだー!!
 先生がKAITOにエロいお仕置きされるとか書いてるやつ、見られたわけ? 何でよりによってそんなのを。
 いや、このブログのリンクの上に腐向けもありますって注意書きしてあるけども。

 どうせなら、MMDとかボカロ関連で更新した時に来て欲しい……。まー、あっちの日記と内容は結構被ってるけども。とっても複雑。

 腐向けったってエロいの書けないし。中途半端だよなあ。


更に別の話
 hzeoさんがKAITOのモデルテストに動画作ったら、ある人と被っててがっくりという日記を書いていた。でも、にゃぽにいるわたし達は作ってる日記を見られるし、ベータ版も貰えるけど、そうじゃない人達は進行状況は分からない。だから、被ってても、出した方が期待している人達も嬉しいと思うって書いた。
 他の人も似たようなことをコメントしたので、モデルテスト動画2が。

 それはともかくとして……。
 その被ってるというのが、正直意味が分からなかった。被ってるという動画も見せてくれたけど……。
 いや、モデルは違う(hzeoさんのKAITOが違うのは当然としても、他のが。3人出る動画だったので)し、ステージもカメラも違う。同じなのはモーションだけど、モデル、カメラ、モーションも全部借り物で、本人がしたのって、エンコだけじゃねーの? っていうようなモーションの修正すらしていないような、酷い流し込み動画なんて、もう愚痴る人がいないくらい溢れかえってるし……。

 なので、何をもってして被ってるというのかがまるで分からなかった……。流し込み動画の世界は真面目に分からん……。MMEが同じなのかな……。


 それにしても、そういう酷い動画でも、作るのが大変だ! なんて言ってしまうおめでたい人が底辺スレに湧いたりするんだよなあ……。レベル低すぎだなーとは思うけど、だからこそ、MMDの前にPCの勉強からして来いと言いたくなる様な奴でも、動画が作れる(作ったって言いたくないけど)わけで……。
 MMDの敷居の低さが分かるなあ。

 まあ、数字厨的には、わたしのような、数字補正が凄いMMD使ってるのに3桁しか行かない動画作る奴より、そういう動画作る奴の方が偉いらしいけど。 本人がしたのは例えエンコだけでも、4桁とかいけば、そっちが偉いわけだ。
 聖士さんが叩きたいカーのちょっとしたエピ。

-----
1 KAITOが家に遊びに来るくらい、仲良くなった後。

 KAITOのお尻も叩きたくなった聖士さんがKAITOに泊まりに来ないかと言う。
 先生、いい加減にしろとキレる。聖士さんがビビる。 KAITOが叩かれるのは嫌だけど、泊まってみたいと言う。
 先生は気を使わなくていいと言うが、KAITOは純粋な好奇心で言ってる。

---
2  KAITOのおうち。
 カイコが妹。 KAITOには厳しいけど、カイコには優しいうち。
 KAITOは少し嫉妬してるが、先生は、所詮家を出て行く娘だから扱いが軽いとも取れるとKAITOに言う。 それはそれで複雑なKAITO。

---
3 聖士さんの色々

 聖士さんに抱きついた先生が、細いと言う。
「神父が太っていたらみっともないですからね。節制しているんですよ。」
「でも、痩せすぎに思えます。」
「健康診断では、年齢より若いって褒められたんですよ?」

****
 キヨテルが聖士さんの頭に触っている。
「何してるんですか?」
「今日、風が強くて、先生のかつらが取れてしまって……。」
「わたしのは自前ですが?」
「いえ、お父さんも将来そうなるのかと思いまして……。」
「わたしの父は豊かでしたよ。それに今も大して薄くないですし、はげたとしても相当先でしょう。……ただ、義姉の父親がですね……。」
「お父さんより、自分の心配をしろと。」
「そういう意味では。」
「じゃあ、どういう意味なんですか?」
 キヨテルは父を睨んだ。
「どういう意味でしょうね。」
 笑って誤魔化されてしまった。キヨテルはむくれながらも父に抱きつくのだった。

****
 聖士さんは若い頃、悪い子だった。でも、優秀な兄にそれだけは張り合ってるつもりで、口調は今のまま。
 先生は信じてない。


//// 
キヨテルという男15のKAITOがキヨテルにしようとした、お尻叩き以外のお仕置き。

 エロ漫画で、自分の目の前で自慰をやって見せろというシーンがあったりするとキヨテルに言い、やれと命じる。しかし、何回も挑戦しようとしつつ、どうしても出来ないキヨテルは無理だと俯く。
 仕方ないので別のを考えるKAITO。

 フェラ○オを思い付き、キヨテルに言う。ズボンの前を開けたところで、キヨテルに止められる。
「それは罰としてではなく、KAITOさんを愛しているという気持ちを示す為にしたいです……。その……今は無理ですが、KAITOさんとセックス出来るようになったら、そういうことも含めて、愛の行為として……。」
 嬉しいことを言うじゃないかと、頭を撫でる。

 それはともかく、また別のお仕置きを考える必要が出てきたので考え込むKAITO。


 キヨテルの視点に変わる。
 KAITOがソファに座って、自分の膝を叩いたので、結局お尻叩きになってしまったと思う。が、我が侭を言う自分が悪いから仕方ないと諦め、大人しく、お尻を出して、KAITOの膝の上に。
 お尻を軽く叩かれ始め、戸惑うキヨテル。
「痛くするわけにはいかないから。それに、少しは痛いだろ。」
 「ええ、まあ、痛みは感じます……。」
 大して痛くないので、KAITOの膝に乗せられて叩かれているという状況を強く意識してしまう。恥ずかしいのでもがくと、いつもそうやって暴れてくれると嬉しいと言われてしまう。
 押さえられて叩かれながら、父・聖士からは膝の上で叩かれたことがなかったと思い出す。KAITOの膝の温かさを感じた。

 ……やーっと書きたいシーンが書けるわけだ。

////
 ここまでー。
2012.06.07 がっくり
 掲示板で愚痴ったけど……。
 空飛ぶ帽子の話も無事終わって、静止画も作り終わって日記も更新したし、さっさとネコサイバーを完成させるかーと思ったら、MMDが落ちるように……。

 モデルを移動したりしてないのに、モデルの位置を聞いてきて落ちちゃうのよね。モデルの名前が表示されないので、だばぁネコサイバーかな? と思って、選んでも落ちる。……なんでだばぁだと思ったのかと言うと、あのモデルは試作品なので、名前欄が空欄だったり、前髪のボーンが機能してなかったりするから。作者のタワシPページのページの、モデル紹介日記のリンクから落とせなくなってるしねえ。
 ただ、配布そのものが終了したわけじゃないので、他のだばぁモデルのリンクから、タワシPのスカイドライブにアクセスすれば存在する。日記のリンクを張り替えるのを忘れているんだろうな。


 それはともかく、読み込めなくなったので、にゃぽで嘆いたら、まいぽんになってくれたばかりのマグさんが色々ツールを教えてくれた。
 PMDEに標準付属になったスプリッターとか、下記のとか。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1936494

  上のリンクのツールを使った(pmxはスルーされるけど)ら、使っていたモデルを思い出したので、試してみたけど結局駄目で……。
 やる気がなくなってしまった……。


ここから別の話
 わいえむさんの高校生がくぽとKAITOが正式に配布されたので、β版で作った動画を日記にも。




 わいえむさんの高校生がくぽのβ配布日記では、スーツがくぽと先生と高校生がくぽが踊っていたので、その組み合わせ。

hzeoさんのKAITOは配布が同時だからついでに出しただけなので、喋らない。なので、拗ねてる。

高校生がくぽ
今日は、兄上、そして、キヨテル先生と踊りました。

キヨテル
どうして、日記の様な言い方なんですか?

がくぽ
後で、日記に書くつもりなんじゃないのか。

高校生がくぽ 楽しかったです。

キヨテル やっぱり、日記なんですね。

がくぽ 俺等は無視か。


 子供っぽい声を目指したわけだけど……。だばぁKAITOに声を当てた時と始音カイコは、GENを下げただけで、それになりに聞こえたけど、がくぽは笑えるなあ。他のパラメーターも触れないと駄目みたい。
 でも、そういうのがちゃんと出来る人が作った、がくぽの女版がくこはちょっときもかったから、がくぽの声がそういうのに向いてないのかもなあ……。

 これ、最後のがくぽの台詞の俺等はの「は」をボカロエディタ上で「わ」に直すのを忘れたので、「は」って発音しちゃってるなあ。
 この動画を作った時、hzeoさんのKAITOのボーンに不具合が一杯あって、検証したりもしてたので。一気に色んなことをやってたもんだから抜けが……。

 hzeoさんはトレースもする人なので、標準ボーン以外は触らないようにしてる(標準以外のボーンを触ってトレースすると、流し込みした時におかしくなるので、ボーン追加が出来ない人は困る。なので、その人にとって使えないモーションとなるわけだ。そうなると使って貰えなくなるので、配布の意味が薄れてしまう。)そうで、プラグインを使って色々ボーンを入れたものの、そのボーンがどういう役目なのかも分かってなくて……となってた……。

 モデル作成は色んな罠があるっぽい……。

更に別の話
 マグさんがまいぽんになってくれたって書いたけど……。その時のメッセージに、杯のExにスーツ・テルが出ていて吃驚したって書いてて、そりゃそうだよなーと思った……。
 スーツ・テルを作ったわいえむさんとのやりとりは、にゃぽにいる人なら誰でも見られるとこ(サイト内全体公開日記のコメント欄)でだったんだけど、マグさんはその時にゃぽにいたわけじゃないからなー。

 配布をしているわけでもないモデルが、人の動画に出ていたわけだもんなあ……。吃驚するよねえ……。作った時にわいえむさんがマグさんに謝ったって言ってたけど、それを配布していたとは思わなかったろうしなあ。

 マグさんがにゃぽに来たお陰で、わたしからも謝ることが出来て良かった。
6月5日
ドラマフェスでは「声」をNGに入れないと駄目だな。声を求める視聴者も、それに反応して、トクロ叩き出す奴もいるからうんざり。

ドラマフェス、MMDスレで話題になってた厨二病のに、わいえむさんのメルトKAITOが出てた。でも、続き物で、Lat式が二人も出てて、特定モデル信者がいて……とウザかったので、見るの止めた……。モデル信者って、どうして自分の好み押し付けるのかねえ……。 ○○が良かったとか知るかよ。
 ※好きなモデルが出てると、「うP主は分かってる」。何が分かってるだよ。うぜえー。

****
5月30日
8杯Exのネタがどんどん浮かぶので、ボカロ家族に着手出来ない。まだMEIKOとミクいないから良いけど。今年中に完成させる筈だったのになあ。/にゃぽに入れば限定配布モデルや情報が手に入るのに断るなんて勿体無いと思いつつ、わたし自身はコレクターじゃないので限定配布モデルは基本貰わない

****
5月28日 七海かずささんが先生のモデリング始めて……ご自身のイラストそっくりだなあ イケメン!

****
5月21日 わいえむさんの動画にレオンを作れと毎回コメしてる人って同じ人なのかねー。

****
5月19日
高スペックの人って、どうしてああ性格が悪いんだ… したらばのPCスレにしろ、MMDスレにしろ すぐ見下したがる MMDが広まったのは、低スペックでもそれなりに動くからってのもあるだろう ああいう奴らは広まって欲しくないんだろうか それとも見下すことに集中するあまり利点を忘れるのか

****
5月18日
にゃぽ見てると、改悪しかしないニコニコに失望して、ようつべの移行を考えている人が増えたような気がする MMDスレではコメントが少ないのに我慢できるのかって言ってる人いたけど、どうせ底辺はコメなんて貰えませんよ それより、ようつべにはマイリスがない(知らないだけ?)ので移行はないな

zeroは動画説明文を下に配置してるので、「完全にzeroになったら今まで以上に動画説明文は読んでもらえない」って見かけたけど、今でも動画説明文どころか、タイトルすら読めない馬鹿がいるんだから、大して変わらねえんじゃね? と思う そもそも、デフォルトじゃ動画説明文は閉じてるのよ?

わいえむさんの動画見てると、KAITOファンって何見てるんだろう? と思ってしまうw 千本桜やネコサイバーを知らなかったり。前者は歌ってるのがミクだから仕方ないのかもしれないし、ネコサイバーはDIVAだから、ゲームなんて興味ないのかもしれないけど。

****
5月17日
MMDスレで「MMMがMMD以下の機能とか笑えるな」って言ってるのがいたけど、どういう意味だろう? 色んな機能が追加されてる(字幕とか)のを知らないのかという、スレ住民を馬鹿にした台詞なのか、開発途中のMMMを馬鹿にした台詞なのか どっちにもとれる気がするので分からない
 とか言ってたら、両方の解釈する人たちが出てきたw 34がどっちにも取れるような書き方するから… でもあそこ鑑賞スレなんだよな 見る専って片付けられてたけど、どうなんだろ

****
5月16日
天使炎さんのモデル収集方法に、ぬぽはあってもにゃぽがない。にゃぽに誘ってもらった後、彼の人を探したけど、いなかった。ぬぽで見つけた時、嬉しかった。やっぱにゃぽにはいなかったのね。底辺スレでも、モデル紹介動画はコレクション動画と言ってる奴がいた。努力したくない奴の僻みか。

にゃぽのある人のボーンの日記とコメントを見て、目的と手段がごっちゃになった人を見たような気分に。自分が使いやすいような改造をすると負けになるとか意味が分からない……。しかも、多段ボーンの人達にはぬるいと言われるとか。一杯ボーンをつけてたら偉いの? 沼とか言って悦に入ってるだけ?
 まー沼の人達は凄いモーションを作る人達だから、悦に入っても当然なのかもだけど。使いやすくするのが目的の筈なのに、ボーンをつけるのが目的になっちゃってる感じ。だからこそ沼なのか? 本来の目的を見失った人達が浸かる場所という意味で。

****
5月15日
乙嫁語り4巻、ゲンコツシーンがクレヨンしんちゃん並みに出てきたけど……。作者自身は受けたことないんだろーなー。何回も殴られて平べったくなるとかないわー。むしろ、腫れてでこぼこになるだろ。しんのすけがみさえにデコレーションケーキみたいな頭にされたように。萎えー。

****
5月14日
お勧めユーザーのMMDユーザー率が減ったような気がする お勧めユーザー自体が要らないんだけど、これはどうしようもないな……
 5月14日にそらさんから、「馴染めない」へ拍手でコメントを貰っていたことに今更気づいたので、返事を……。拍手はたまに貰うだけなので全然チェックしてなくて……。ご免なさい。
----
  わたしはオリジナル曲も作れませんし、ボカロの関連の人達とは仲良く出来そうもありませんが、MMD関連では楽しくやっているので、大丈夫です。
 MMD関連でも、ボカロの話になると付いていけなくなっちゃうんですよね……。たとえその人がボカロを持ってなくても、昔からファンだった人なら、わたしよりずっと詳しいので。

 なので、分かる範囲で楽しくやっていきたいです。
----


 買い物に行った帰りに、最後まで思いつくことが出来たので、話しを終えられたよ……。良かった、良かった。


 キヨテルは、見物人を前に、緊張しながらも練習していた。
「KAITOさん、帰ってきませんね……。」
 辺りが暗くなってきて、見物人がいなくなった頃、疲れたキヨテルは溜息をついた。
 そこへ。
「どうした? キヨテル殿。」

空飛ぶ帽子6

「あ、ホストのがくぽさん!」
「ホスト言うな。」
「これから出勤ですか?」
「……。」
「冗談なので怒らないで下さい。」

空飛ぶ帽子7

「人が心配してるのに。」
「ご・ごめんなさい。……KAITOさんが風に飛ばされた帽子を追いかけたまま帰ってこないんです。」
「帽子ってそれか。」
 先生の帽子を指差すがくぽ。
「はい。二人で千本桜の踊りの練習をしてたんですけどねえ。」
「今日はもう遅いし、練習は無理だろう。」
 首を振るがくぽ。
「そうなんですけど、だからと言って帰るわけにも。」
「律儀だな。」
 真面目なキヨテルに、がくぽは呆れるのだった。


「くっそー、あの鳥、何処に……。鳥目だからもう飛べないと思うんだが。」
 空を飛ぶ鳥相手では追いかけることもままならず、見失ってしまったKAITOは、辺りを見回す。しかし、見つからない。「……こうなったら最終手段だ。モデルチェンジ!」

空飛ぶ帽子8

「最初からこうすれば……。いや、この姿はリトルミクが怖がるか。それはともかく……。」
 空を飛びながら、目を閉じて集中するKAITO。
空飛ぶ帽子9

「あったぞ! あんなところに……。」


「もう真っ暗じゃないか……。さすがにキヨテルも帰ったろうな。学校があるしな。でも、一応は……。」
 公園へ戻ってくるKAITO。「!」

空飛ぶ帽子10

「KAITOさん、お帰りなさい。帽子が見つかって良かったです。」
「わざわざ待ってたんだな。」
「ええ、まあ。」
「練習はまた来週だなー。」
「そうですね。気長に行きましょう。」

終わり

 スーツのがくぽはホスト、ホスト言われてるので、そんなネタ。
 悪魔KAITOを使ってみたかったので、使ったー。 眼鏡モーフが使いたかったので、眼鏡をかけた悪魔にw


おまけ
悪魔KAITOとリトルミク
「え? 怖くないよ。」
「そ・それは良かった……。」
「角、触っていい?」
「危ないから駄目。」
 4コマの筈がなんかストーリー物に……。

 あっという間にいなくなってしまうKAITOに驚くキヨテル。
「KAITOさんは足が早いですねぇ。」
 のんびりと見送った。
 それはそうと。
「KAITOさんは帽子を追いかけていなくなってしまいましたが、僕だけでも練習しましょうか。」
 色々集まってきた。「え? け・見学ですか……。まだ下手なんですが、いいんでしょうか?」
空飛ぶ帽子3
 一旦見失ったものの、小さなミク・リトルミクが帽子を被っていることに気づいたKAITO。
「なあ、それ俺のなんだよ。悪いが、返してくれないか?」
「うん。いいよ。」
空飛ぶ帽子4
 リトルミクが帽子を返そうと手を伸ばすと……。なんと大きなオカメインコに持っていかれてしまった。
「待てーっ。」
空飛ぶ帽子5 
 と、ここまで考えた。続くかは不明。


 最後の画像、カメラアングル的に、オカメインコが高く飛んでいるので、KAITOとリトルミクが小さく見える……気がするなあ。 でも、帽子を見れば分かるとおり、オカメインコはでかい。証拠の真横からのアングル↓

空飛ぶ帽子5別 
 このインコは大きいのも、小さいのドロヌマPがよく使ってるなー。

 これだけ作って満足したから、次からはネコサイバーに戻るかも。


ここから別の話
 マグさんにまいぽんになってもらっちゃった。彼の人のファンになった経緯をにゃぽに書いた(動画とかスーツ・テルとか)ら、どん引きされるかと思ったけど、そうでもなくてホッ。