ザンちゃんのブログ 2012年08月

 24日から27日の4日間、北海道へ帰省してた。理由は前に書いたけど、母方の祖父がクモ膜下出血で倒れ、いつ亡くなるか分からないと言われたからと、7年も帰ってきてないから帰って来いと言われたから。

 7年前に帰った時は、suの両親と同居していて専業主婦だったので、新潟の空港までsuに送って貰うだけで良かった。でも、今はいてもいなくてもいいと言われつつも、クビにならないで働いてるので、いつでも好きな日数で、そして好きな期間というわけにもいかない。8月はお盆で忙しいので月末ということになった。というわけで、この日程に。
 そして、4日以上休んでいる人がいないようなので4日間。1週間が良かったけど、長くして、じゃあもう来なくていいよと言われても困るし。

 日数が決まったので、今度は移動手段。7年前は母が手配してくれて、わたしは航空券と切符を貰うだけで良かった(お金は送ったんだったかな。行ってから渡したんだったかな)。でも、今回は出来ないと言われた。前回は実家の町の駅でやって貰ったんだけど、今は出来なくなったのかなあ。
 ということで、自分でやらないといけない。でも、サイトなんかを検索しても、観光や遊び関連のばかり出てくる。当然か、調べ方が悪いのか。多分、後者。質問スレなんかを見てて思うけど、検索の仕方が下手な人ってそうだし。知らないから当然なんだけど、適切な単語とか選べないのよね……。
 妹が調べてくれて、安いところが見つかったものの、不安に……。安ければいいものでもないって場合もあるので。
 suに聞いたら、駅で訊けと言われた。で、駅で……。そこらへ辺の話は書いた気がするので割愛。
 結局、ネットでチケットレスのブリオワークスというところで航空券だけ予約し、切符は駅で買うことに決めた。チケットレスということには予約してから気づいて、不安になったけど……。

 住んでいる街から新潟空港までの移動手段は……。わたしとしては、またsuに送って貰うつもりでいた。ただ、今は車がない(suが事故で壊した後、買ってない。維持費もかかるし、なくても困らないのでそのまま。)ので、姑から借りないといけない。それで姑に電話したら快く貸してくれることになった。
 でも、suがめんどくさいからお前一人で行けと言った。一人で行けないわけじゃないけど、町から空港までの電車賃やバス代が勿体無いじゃん……。でも、suが、ガソリン代と俺の人件費がとふざけたことを言い出して……。
 suの人件費w は、ともかくとして、ガソリン代は今、高そうだしなあ……。空港まで遠いし。
 suが送ってくれることも、帰ってきたわたしを迎えてくれることもなくなった(99パーないとか言いやがった 1パーは何さ)とはいえ、行程を調べてくれることは調べてくれた。
 住んでいる街から新潟の駅までの電車賃とかかかる時間とか、駅から空港までは直通のバスが出てるとか、そのバスの運行時間とか。

 駅は住んでいる場所の結構近くにあるのと、大きな駅と二つある。suが調べたのは近くの駅。でも、大きな駅の方は、近くに大きな本屋があるので、毎月数回は通っていて、気楽に行ってる。ハローキティといっしょ! のキャラのガチャガチャもあるので、2回回して欲しいのを2つ手に入れたくらい(いつも運が悪いのに珍しく運が良かった……。1回目はリオ、2回目は蘭道鈴。他にキティラーいろはちゃん、水無瀬シズク、山邑カリナの計5種類。1回300円。はずれがあるかは知らない)。
 その駅からなら200円程安くなるので、そっちから行くことにした。
 掲示板にも書いたけど、勇馬君(VY2)を買った。アマゾン。メール便みたいな封筒で来たので、えー? と思った……。
 アマゾンって過剰包装で、本1冊にでかい段ボールだった筈だけど……。中に高いソフト11800円。前に書いた気もするけど、VYシリーズはキャラがいないからか、他のボカロ2・定価15750円税込みよりも安いけど、入ってるのに、段ボールのように硬いとはいえ封筒で来るとは……。

 今回は佐川の兄ちゃんが手渡ししてくれたけど、メール便ってたまに、玄関の前にポンと置いてあるだけみたいな届き方をするから嫌なのよね……。

 ローレライを歌ってもらったので、リンク。

http://f11.voiceblog.jp/data/zanchann35/1346331547.mp3

 ああ、いい声だー。
8月23日
そろそろ寝ないと、明日起きられないかな 飛行機代が一番安いからって、10時30分は止めときゃ良かったなw 空港までの移動時間を考えたら、朝6時とかー でも、実家に着くのは13時ごろか 移動時間が長いなー/サイトに移動したから、ブログの小説を消し、消し 拍手も消えちゃったけど、まあ

本スレが落ち着いたと思ったら、鑑賞スレが…… ライクーPの動画が伸びてるから外人嫌いのキチが喚いてるなあ したらばでもそんなのがいたことあったっけ 個人的なやり取りの揉め事をスレに持ち込んで暴れてる変なのが まー本スレでも工作扱いしてるクズがいるけど 自分が興味ないものは全部工作扱いなのねw

エロ目的のアンドロイド セクスロイドじゃなくて、セクサロイドだったような気がするんだ ググってもいいけども、こんな単語わざわざググりたくねーw/MMD本スレで、杯関係なく底辺を煽ったり、マイリス少ないのは動画消せって書き込みが定期的にあるようになったけど、何でだろ ニコニコ運営?

小説の番外編を考えた 新しいボカロを迎える話 マスターが暴走してエロイこと言い出したので、先生が発散したらと突っ込む ……溜まってるのは近重じゃなくて、わたしだろうと思ってみたり この話の別verでも、エロイ系になってたんだっけー


****
8月22日
しかし何で読まれもしない小説を手を傷めてまで頑張って書いているんだろ 見られもしない動画をあげたくなるのと同じか 無名さんのように創作してないと死ぬ人なのかな わたし 見てもらいたい欲はないのに とか言いつつ、ピクシブのボカロ家族の表紙のブックマークが2に 書きかけばっかでスマソ

発言した内容がどうであれ、その発言した人が名のある人だと、それだけで凄いことみたいに思われる感覚がよく分からないな…… 同じ言葉でも、そこらのおっさんが言ったのと、立場のある人が言ったのだと、後者は重みが増すという感覚がイミフ 内容は変わらないのに 説得力が違うのは何故なんだろう
 これは誰々が言ったからと付け加えると、凄いことみたいになるって思ってる人の存在が まあ、偉い人は偉くなる為に努力してる分、重くなるんだよってことかもしれないけども 後、内容によっては、机上の論理と現場の感覚の差みたいなのとかもあるしな 後者の場合、説得力が違うのは当たり前だけども
 ……と、MMDスレで頑張ってる荒らしなんかに反応して、どうでもいい事を連ねるくらいなら、5話の続き書くとか、ロト6買いに行ったり、コミックリュウ見に行ったり、ファミマ行くとかしようよ、わたし 手の無駄遣いだよ KAITOのアイスはまだあるかなー また買いたいなー


****
8月21日


恋愛物に興味がないので、恋愛ゲーはプレイしたいと思わないんだけど…… これはやりたいなー 主に2周目以降の隠しキャラの先生とテッド目当てでw わいえむさんのKAITOと遊んでみてもいいかもだけどもw

5話を書き始めたけど、ああもう駄目だ。先生もうちょっとで登校するのにぃ。手が痛い。無理。

一晩たって回復したから4話を完成させた。あんまり頑張ると、日常生活に支障をきたすけど、24日から北海道へ帰省して、PC触れないからまあ、いいだろ。ついでにサイトにも載せた。にゃぽに、先生が充電中の描きかけイラストも貼った。……イラストに反応してくれるかもしれないあの人はもういないんだな……。

駄目だ、もう手が…… くそー、マスターで先生を一杯叩いたし、次は先生とえおのやりとりをもっと書きたいのにぃ 優しい先生に甘えて欲しいのに 小説の続きを書けなくなる理由が、ネタが尽きたとかモチベがなくなったとかじゃなく、手が痛くてキーが打てないっていうのがムカつくけど、しゃーないか


****
8月20日
ライクーPの9杯動画を見た 外人さん、伸びてるってことで、コメが超うぜえ 名人様だらけ 批評して何が悪いと開き直ってるし コメ表示非推奨とでか文字が主張してた理由がよく分かる にしても、色んなジャンルが混在しているのがMMDの筈だったのに、混じってることに文句言う馬鹿とかいるのね

指が痛いのに、世界観の設定をノリノリで書いた。掲示板に書いて投稿しようとしたけど、長いから日記にコピペ。そしたら、改行の部分にタグが入っちゃってて、消すのがクソ面倒……。何で範囲選択する時、「。」までとか文節までとかをPCが勝手に判断するんだろう……。好きなとこまでにさせろよー!

マスターで先生叩いて楽しー……という展開にならん 真面目な話してるよw つーか3話を書き始めたのはいいけど、指がー。ああ、この後、お尻が痛いのに、更に歌の調教でぶたれて辛いっていう更なる苛めシーンを書くのに って指が痛いのに呟く余裕あるのか、あたしは

 掲示板でまとめてたら、投稿する前に長くなったので、最初からこっちにしとこ。本編書きたいのになあ。でも、忘れるし……。

----
・人と変わらない外見のアンドロイドが存在する。当然、娯楽的なボカロ以外にも、もっと先に必要そうなのとか色々。
ただ、医療用とか、戦争用とか、別に人間っぽい必要もないのもいるわけで。

・ボカロは現実のと同じで、パッケやダウンロード版として売られる。
 PCにインスコし、アクティベーション(ボカロを使うのに必要な作業 ネットに繋いで認証する 3回までの回数制限があり、超えるとリセットしてもらう為にメールしないと駄目 わたしはまだリセットしたことないな)を終えると、PCからアンドロイドが出てくる。

・PCから出てくるところはボカロ家族と一緒だけど、ボカロエディタを閉じても帰らないし、色んなマスターのところへは行かない。パッケ一つにつき、一体。専属ー。あなただけのものよん……なーんてなw

・部屋が狭いとか、数日留守にするとか、恋人が来るとかw 何らかの理由でボカロに部屋にいて欲しくない場合は、ボカロエディタに収納できる。
 ボカロエディタに収納すると、簡易メンテされる。
 今書いてる話の場合(3話)だと、マスターに先生がお尻ぶたれて痛くなってるけど、エディタに入れると直っちゃう。

・エディタに収納したままで、歌わせることも可能。現実のボカロと同じ状態だな。

・ちゃんとしたメンテはマニュアルに書いてあるので、マスターがする。手に負えない場合、修理に出すのは現実の家電なんかと同じ。

・外見は人間と全く変わらないけど、服を脱いで、近くでよーく見ると、さすがに分かる。アラレちゃんと違って、首は取れない。ピーノみたいに回すことも出来ない。ワンダープロジェクトなつかしー。充電方法はこれからヒントを得た。
 といっても、ピーノはポットにはまり込むし、 ジョゼットは頭の洗濯バサミをはずして、ソファに座るんだったかな。先生はよりお手軽。コンセントに挿すだけw 最初USBケーブルって思ったけど、PC立ち上げてないといけないし、面倒そう(描写が)だから止めた。
 背中に充電用のコードがついているけど、普段は隠れている。ぱかっと開けて取り出す。

・痛みを感じる。ぶたれると赤くなるけど、痣は出来ない。お尻叩き用設定だなw

・基本は所有者であるマスターに従う。お話の先生の場合は、性格によるところもあるので、全部きいてるし、言いたいことも我慢してるけど、別に絶対服従ではない。

・先生のように、働いてお金を稼ぐことも可能。って今は、教育実習生だから、むしろマスターに養われてる身で稼いでないけど。
 
・マスターの苗字は近重(このえ)になった。えおとマスターが喋っているシーンを考えていて、えおがマスターの名前を呼ぶのに、必要になった。で、最初は桜とか出てきたけど、えおが「ののえ。」とぽろっと。
 で、マスターが「“このえ”だ!」と子供相手に怒ってた。


----
 こんなとこかね。

8月19日
先生をボカロとして扱ってる小説を書いたら、書きかけの2話(今は完成してるけど)に拍手貰ったw でも、苛めるのには変わらない

MMDスレでTAS、TASと煩いので見てみた  話題が分からないから 8杯の時もDOFFだったけ? もずっと見てなくて意味が分からなかったんだ ……あー、これは賛否両論なのが分かる ゲームのネタだから、分からない人には全く分からないものだもんな TASってチートみたいなもんだっけ

いつ出るのか分からないのはつまらないので、ネタを出して、先生のマスターを出したー。女の人でも良かったけど、F/M苦手だし、M/Mが好きだから男にした。先生って言う設定を生かして、使われる側の癖に先生がカーでもいいんだけど、やっぱマスターに支配されて欲しいので、先生はキーにしたお。
 下克上は嫌いなんだよねえ。弟が姉をとか、執事がお嬢様をとか。立場が下の者が上のをっていうのが駄目。人様のでも駄目。例の後者の場合、執事が年上なら大丈夫なんだけど。その所為で、インアン二次創作では、攻のカペル君が受のユージンさんにお仕置きされることに……。年功序列に囚われるわたし。

****
8月18日
9杯動画を楽しみつつ、先生とオリキャラの話を書く。もうりさんの同人誌やピクシブでマスターとボカロの話を読んでいたら、そういうのが書きたくなってきた。でも、今の所、先生のマスターがいつ登場するのか、分からないw もう一個、全然別の奴を考えたけど、マスターが先生とミクに変態行為を働く
 っていう、ひっどいのになったので止めたw マスターはバイなので、先生にもミクにもっていう…… リン・レンも出てきたけど、やっぱり変わらなくて…… 歌はちゃんと歌わせるけど、このマスターどんだけーと思って止めた ほっとくとすぐ暴走するなあ わたしの脳みそ

杯の感想。ぽっかぽっかPの奴は爆笑w つい、モデルを頂いてしまった。山門Pのクエストの奴、面白かった。MMD動画が出来るまでも内輪ネタだけど面白い。コメはウザそうだけど。えれこみゅさんのは、面白いには面白かったけど、人のには拘るのに自分のBGMは? あれはあれで意味があるのかな。
 ※にゃぽで青空カットPに、BGMが残念って言ってた。言うだけでなくて付け直したのを作って例として出すという、口だけ人間ではないことを証明してたような気もするけど、忘れちゃった。
 そういや、スレでもそんなことしてる人居たっけ。


****
8月15日
もうりさんの本、二つとも面白かった! アイスマの方は期待してたからとっても満足 もう一つの本も面白かった 両方買うことにして良かった/七海かずささんの漫画、表紙がいちおースパだけど、SM臭があるので何か感じることはなかった かつて飢えてた頃なら嬉しかったろうに 贅沢になったものだ


****
8月14日
64ビット版MMDが今度は正式に出て、本スレで大喜びの64ビット君が煽っててウザい でも、触れる人は皆、楽しそうで羨ましい わたしのPCは32ビットなんだもん suのは64ビットだけど、一体型なのは変わらないから、恩恵があるかどうか 通常版はきしめん22だし、期待は出来なさそうだ
 にしても9杯まであと少しなのに…… 樋口Mって、ほんとSねw それはともかく、開発を再開するのかな 今回だけ特別? とりあえず、あにまささんのルカはいないようだな……
 PMDEスレでアレな子が暴れる原因になってたバグ直ってるのか…… くそー使いてぇ ……今、モデル作りに挑戦していて、動画を作れないのが良かったと思うべきなのか…… あー、北海道へ帰省するの止めて、新PCを買いたいよー 3万5千円の飛行機代をどぶに捨てることになるけど

今日はテクスチャ描くかな……それともモーフで遊ぶか……
 テクスチャ……ISAOさんの本のモデルの子を作った時のように、先にKINOさんのを割り当ててからボーン入れたりしてたら、自分で描きたくなるかなあ UV展開はいいけど、下手だからあまり描きたくない でも、自分で描かないと愛着も湧かないんだよなあ 落差に笑いたくなるけども

二重の線も作った 表情モーフを作ってみようかな…… 講座だとボーンが先なんだけど、モーフを作ってみたいんだよなあ ロボ達作った時も、モーフは楽しかったなあ


****
8月13日
まつげを必死こいて作ったけど、うーむ…… 少しは良くなってるのかなあ…… わかんなくなってきたから、二重の線でも作るか……

PMDEスレとうとうよろ議スレ貼られてるw あのおかしいのは移行するのかな

前に書いた「わるいこと」 途中、話の繋がりがなんか変に思えるところがあるので、1ページ抜けているんじゃないかと気になってきた 昨日、ロト6やwin100を見に行くついでに、ブックオフで見てみた 同じだった…… そっか……
 ネット通販だから、抜けていても取り替えてもらえるのか不安だったので、その点では良かったけど…… 気のせいなのかな…… それはおいといて なんか最初のページが取れそうになってきた 新品なのにぃ 作りが甘いの? 本関連のスレを見てると、紙質の話題にはなるけど…… 気に入ってるのに参る

お勧めユーザーが頻繁に出るようになったなあ…… ウザいなー
 ツイッターで小説とか物語とかを綴ってみたい! とずっと思っていた。でも、ツイッターは改行が出来ない為、無理だろうと諦めていた。
 140文字きっちり使って呟くという阿呆なことをしていたら、やっぱりやりたくなってきた。で、やってみた。掲示板に置いといたけど、ブログの方が見つけやすいので、こっちに移動。

り=リン れ=レン み=ミク か=KAITO め=MEIKO

ボカロ家族的な呟き/
り「樋口MがミスしてなくてMMDにちゃんとルカさんが標準でいたら、ルカさんも家族だったよね。」
か「だろうな。」
れ「で?」
り「ルカさんがいたら何番目だったのかな。」
み「えっとルカさんって何歳だっけ?」
れ「スリットスカートはいててエロイし、20歳くらいじゃないか」

****

め「適当なことを言ってないで、クリプトンに行って来て、ちゃんと見た方がよくないかしら」
れ「じゃ、行ってくる」
り「いってらっしゃーい」
/数秒後/
れ「ただいまー」
み・り「早っ」
れ「いやお気に入りにあるから」
か「どうだった?」
れ「20歳であってた」
め「あら、じゃあわたしと同じ歳なのね」

****

り「双子になっちゃう」
か「MEIKOの年齢を上げればいい」
め「えー!」
か「俺等は無印で、細かい設定がないんだから我慢しろ」
め「仕方ないわね」
り「MEIKO姉が主婦役をやってるけど、ルカさんは何をしてるのかな」
れ「水商売で家計を助ける」
み「KAITOお兄ちゃんが許すわけないでしょ」

****

り「何で水商売なの?」
れ「スリットスカートで露出度が高いから、中見はエロいお姉さんに違いない!」
み「レンに誰か乗り移ってない? 普段ならこんなこと言わないよね?」
か「いや、レンはパンツを盗まないだけで、ちゃんと思春期の男の子だ」
め「ネルに告白した後、胸の感触を思い出していたしね」

****

み「水商売はないにしても、働いて助けてくれていたんだろうね」
れ「その場合、バイリンガルなのはどうなるんだろう」
か「レンのように、好きで勉強して覚えたって設定になるんじゃないか」
り「英語が出来るなら、英語の先生とか」
め「20歳じゃ大学生で、教師は無理よ」
れ「リンはほんとに馬鹿だな」

****

り「何よー!」
れ「いてっ、いてっ。すぐ暴力に訴えるなよ……」
み「レンが悪いんでしょ」
か「レンが先に言葉の暴力を振るってるからな……」

/ここまでー 最後、MEIKOで締めるつもりだったけど、出てこなかったわぁ 後、「。」にするつもりが、途中で忘れとるw 嫌ねえ


////
 台詞のみのやり取り。1番目の呟きから24分でこれだけ書いた。こうして並べてると、「」は要らないように思えるけど、改行出来ないツイッターでは、ないと誰の発言か分からなくなるのでつけたわけだけど……。そのせいで、普段の癖が出て、。」がついたりついてなかったりと滅茶苦茶になってしまった……。 ツイッター上では文字数制限したいので、。」は無しにしたい。でも、小説では付けてる為、ついつけてしまう……と。

 ちなみにツイッター上での実際の表記。 
----
ボカロ家族的な呟き/り「樋口MがミスしてなくてMMDにちゃんとルカさんが標準でいたら、ルカさんも家族だったよね。」か「だろうな。」れ「で?」り「ルカさんがいたら何番目だったのかな。」み「えっとルカさんって何歳だっけ?」れ「スリットスカートはいててエロイし、20歳くらいじゃないか」
----


 読み辛いことこの上ないよなあ。でも、書く分には面白かった。

 ボカロ家族のネタは尽きたけど、まだやりたかったので、混沌の満月キャラで。わたし(片倉ひろみ)=ひ、先生=き、KAITO、レン。

混沌の満月的な呟き/
き「KAITOさんは悪魔で角や尻尾や翼がありますけど、寝る時に邪魔じゃないんですか?」
れ「角がベッドに刺さったりしそう」
ひ「仰向けに寝られなさそう」
か「いや、別に邪魔じゃない。っていうかひろみは作者なのにそんなこと言うか」
ひ「いや、だって実際にはないものだし」

****

き「聖水って、どういう効果があるんですか?」
か「火傷する上に、治癒の魔法がきかない」
き「そ・それは怖いですね……」
れ「日の光は何ともないよな」
か「吸血族じゃないからな。平気だ。」
ひ「使い魔に名前はないのかな。」
か「お前が考えればいいだろ。」
ひ「愛がないなー。」
き「僕が考えても?」

****

か「いいぞ。」
き「えーと、どんなのがいいでしょうね」
れ「……二人は男同士で子供が作れないし、代わりみたいなもんかな」
ひ「かもね」
き「そ・そんなことを言われたら、か・考えにくくなりますよ。止めて下さいよ!」
か「随分と動揺するじゃないか」
き「KAITOさんまで面白がらないで下さい!」
 
////
 KAITOがひろみを作者扱いしてるけど、ツイッターでのこれはお遊びなので、そうしただけ。作中では片倉ひろみが作者として行動することはないなあ。そうしたら面白い気もするけど。
 更に続けるつもりだったけど、。」のミスが続いて嫌になってきたので止めた。

混沌の満月 別的な呟き/
き「あの……僕とお父さんは二人とも「き」で始まる名前なのに、無謀じゃないでしょうか」
きよ「……おお、こうきましたか。ぱになるかと思っていましたよ」
き「ぱ?」
きよ「ぱぱりんと書いてますので」
き「……まあ、無難で良かったです」
きよ「何を話せばいいんでしょうね」

****

き「僕としては、お父さんに真人間になって欲しいです」
きよ「わたしを責めるのは小説でもやってるので、ここでは違うのがいいです。今までもそうだったでしょう?」
き「うーん。KAITO君のご両親の話はどうですか」
きよ「それキヨテルとKAITOさんの二人で話せばいいでしょう」
か「呼んだ?」

****

きよ「呼んだつもりはなかったんですが、三人でお話しするのも楽しそうですね」
き「今日は、KAITO君」
か「キヨテルは丁寧だな」
きよ「わたしの意図とは裏腹に、いい子に育ってしまいました」
き「悪いことのように言わないで下さいよ!」
か「キヨテルの父さん、ほんと面白い」
き「人事だと思って」

////
 最後、聖士さんに喋ってもらうつもりだったけど、文字数の関係でどうしても入らない。かといって余らせるのも嫌……と思ったので、仕方無しに先生にこう言わせた。
 作中でのKAITOは聖士さんを変な人と思ってるけど、実際に会った後は面白い人と思い始めるので、こういう反応。
 これも続けるつもりだったけど、。」のミスをしないように気を使っていたら、疲れてしまった……。
2012.08.12 造形終了
 セルシス3D子ちゃんの造形が終了! いやー出来た、出来た。

セルシス3D子完成 

 結局、殆どをトレースで作っちゃったけど、出来たことは出来たので、嬉しい。講座、次はテクスチャなんだよなあ……。描くか?
8月11日
pmx表情一括登録がおかしいのは既知のバグだったのか それはともかく何でそのことで荒れ気味になるのか不明……
 なんかこの書き方だと、したらばのあの人はわたしみたいだなー 端から見ててそう思っただけなんだけど いやわたしはあんな文を書けないから大丈夫かw
 コーンの動画を作る時に、pmdだったうさうさを、握り・拡散の関係でpmxにしたら、やっぱり表情一括登録で1つ抜けるようになった あの時から、これはどのモデルでも起きるバグなんだろうなと思ってた PMDEとMMDのどっちのバグかは知らないけど ダミーの表情を作ればいいのか 覚えとこ
 フリーソフトに有料ソフト並みのサポートを求めるアホの子なのか、釣り師なのかどっちだ、アレ 天然風を装う悪人の可能性もあり?/本スレの方はUTAUか…… またモデルを使ってもらうだけ有り難いと思えとか言い出す屑が湧きそう
 本スレやっぱUTAU叩きになってるな…… 想像通りだ したらばはしたらばで、アホの子か、釣り師が頑張ってるし、そろそろよろ議行けって言われそうだなw
----

MMDの開発は終了してるのに、なんか変な書き込みがチラホラあるなあ 64ビット対応版とか出たから、勘違いしてるのか、分かってるけど、あえて言ってるのか……ちょっと謎ー


****
8月10日
樋口Mのツイート見てて、言葉を3つ見つける奴の日本語版の存在を知った けんりょく たのしさ せいこう……権力と成功に興味は微塵もないんだが まー、こういうのは話の種にする為に存在するものだしなあ お金とかあったらいいのにー 今一番欲しいのはお金……っていうか、ボカロとPCだからね
 あー、権力と成功はお金に繋がるけども でもなあ いらねー あ! 成功はやっぱ欲しいかも? 今はモデリングに挑戦してるから、オリジナルモデルの成功=完成っつーことで ……下らねーことを言ってねーで、手を動かすか…… その方が、よっぽど現実的だお/今日はサボっちゃったな 駄目駄目ー

****
8月9日
プラゴミの日なのに目覚ましつけないで寝てたら、そのゴミ回収車の音で目が覚めた…… うがー suの休みは木曜日が多いから、いつまで寝てても良くて、ついプラゴミ出すのを忘れるんだよな あーあ/モデリングの勉強再開ー 目を白目が引っ込んでるタイプにしたら、頂点がこっちみんなになってるぅ

****
8月8日
MMDに関して呟かなくなったからか、お勧めがMMDユーザーではなくなってきた Lat式の気持ち悪い顔を見なくて済んで嬉しいけど、お勧めそのものがウザい…… アメーバなら閉じられるのになあ でも過去の呟きがどんどん消えてるっぽいので、あっちに戻りたい気がないので、我慢するしかないか

****
8月7日
かんなさんの呟きw うちにも、そういうNTTの請求書が来てたなあ/「わるいこと」っていう、パピレスで5万部だかも売れた漫画を紙媒体化したものを、ブックオフでタイトルに惹かれて読んだ とっても面白かったので、ヤフーのポイントが切れるのに合わせて、ヤフーで買った 作者に還元したいので
 その漫画は、人を殺したと血まみれで自首してきたのに後は一切黙秘の青年と、変わり者刑事のお話。青年は父親に身体的虐待を受けていて、そーゆーシーンが何回か出てくる。この漫画を読んだから、クソ暑いのに、あらすじだけだった先生が聖士さんに虐待されてる話を書きたくなっちゃったんだけども。
 虐待の話を書くのは久しぶりなので、きっついんだけど書きたくなる。まー、その話は、先生を何とか救おうとするKAITOの奮闘がメインであって、虐待シーンはおまけだけども……。聖士さんは先生を拳では殴らないと設定しといたので、少しは楽かなー。にしても、わたしは先生をどうしたいんだろう。
 もっと普通に愛でることは出来ないのかしら……。トクロでもいじめるし。
 歪んだ愛を注いでいるのはいろはちゃんじゃなくて、わたしなのよねえorz


****
8月6日
つーかツイッター使いすぎ 普通にブログで書けよ その方が楽だろ/掲示板でエロ話を書いたら、案の定ウザいの湧いた うちの掲示板を使うのはそんなのばっかり 類は友を呼ぶですか……とか考えたら、納得は行くかもしれない やっとアク禁を使った いっつもその前に消しちゃうのよねえ 沸点低すぎ

寝ながらふと、どうせだったらインアン二次創作的な呟きもやるかなと懲りずに思ったけど……うーむ カペルについて、シグパパとユージンとアーヤがなんか カペル本人は出てこないで あ、カペルが何でだって怒ってるw まだキャラが生きているんだなあ まあ頑張って連載してたもんな 当然かにゃー

****
8月5日
ニコニコの一般垢のように、スペースによって、擬似的な改行は多分出来ると思うけど、文字数の消費がパないので、実用的じゃないだろうな。小説を書きたかったら、適したとこへ行けってことだ。……と、今更な結論が出たw まあ、ずっとやってみたいと思っていたし、やってみて満足ー。

あまりにも読み辛いので、にゃぽとサイトの掲示板では改行してみたら、読みやすさがダンチw 話の内容まではどうしようもないけども。ボカロ家族の説明をいちいち書くのも面倒だしなー。小説タグで読んできてってことで。 やっぱツイッターでは、小説(っていうか、トクロ?)ぽいものは無理と判明ー

ぬぽログアウトしてないからコメが見えたのかも……と今更思った にゃぽだと、外部公開は別ページ扱いだけど、ぬぽはどうなのかなー あ 確認するのにはログアウトしてくれってそういや書いてたな わたしの日記に外部公開ないし、実験出来ないけど、そこまでして知りたいわけでもないな
※親から子への虐待表現あり 閲覧注意

 「2話」は完成してます。

---
「面白い本を読む罰として、読む度にお仕置きを受けなさい。それが我慢出来るのなら、最後まで読んでもいいですよ。」
 父が意地悪な顔で微笑んでいる。「わたしは最後まで読みたいような面白い本を読ませない程に鬼ではありませんが、だからと言って、お前が何の代償もなく、楽しい思いをするのは許せません。なので、妥協した……というわけです。」
「読む度にお仕置き……。」
「そうですよ。でも、例えば、学校で昼休みと放課後に読んで2回、家に帰ってきてから読んで1回、計3回分……なんてことまではしません。面倒ですから、1回でいいです。」
「読み終わるまで、毎日うんとお尻をぶたれるってことですよね……。」
「毎日読めば、そうなりますね。」
 父が本を見る。「貸し出し期限は一週間でしょうから、無理して毎日読まなくてもいいのではないですか。一旦返して、また借りるという手もありますよ。」
「……。」
「今日のわたしは随分とお前を甘やかしていますね。ヒントまで出してやるなんて。」
 くすくすと笑う父をキヨテルは無言で見ていた。
 『でも、続きを読みたいのに、お仕置きの為に先延ばしするなんて、辛い気もします……。』
「選択肢が増えて、かえって辛いです……。」
 こんなことを言ったら、怒らせるのではないのかと思ったが、つい口に出してしまった。
「ふふ、やっぱりそうですか?」
「……。」
 意外な反応に戸惑っていると、父が更に笑う。
「わたしがお前を甘やかすわけないでしょう。苦しめる為に言ったんですよ。」
「……。」
「と言っても、お前が愚かな子なら、単純に喜んだでしょうから、意地悪とも言い難いんですけどね。嫌味や意地悪は、相手に通じてこそ成立するんですよねえ。」
 父が苦笑している。「キヨテルが賢くて良かったです。」
「……。」
「それで、どうするんですか?」
「……あの、本を読んで、例えば……洗濯物のたたみ方がきちんとしてなかった場合、本の分と、その分のお仕置きになりますよね……。」
「ええ、そうですよ。当然です。」
「ん……。」
「別に今すぐ決めなくてもいいですよ。明日のこの時間、お前が本を読んでいたら罰を与えますし、返していたらそれはそれでいいわけです。
 とりあえず、本が面白かったお仕置きをします。お尻を出しなさい。」
「は・はい……。」
 キヨテルはズボンを下ろした。


とりあえずここまでー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 お尻をぶつ前で止めるとか……。まあ、お仕置きシーンは力を入れたいし。ワンパターンになってはいるけど。

・本についてお仕置きされるが、最後まで読んでいいと言われる
 ただ、読む度にお仕置きを受けられるならという条件付。
 頑張って読むことにする先生。
 ちなみにこの本は、虐待の表現の為にあるだけで、本そのものは別に重要アイテムではない。
・KAITOについては怒られない

・KAITOは使い魔にご飯を作らせて、自分は先生について考え事
 キヨテルは人嫌いではない 少なくとも興味は持っている
 楽しんではいけないって何だ? 人の輪に入らないことと関係はあるのか?
 キヨテルは虐待を受けているのではないか? 体操服に着替えた時、痣は見られなかった(見えないところを殴る為 その点において聖士さんは知能犯) 身体的虐待を受けているかは、今の時点では判断できない
  キヨテルの目に光がないのは何故なのか
 ……等々考える。今の状態では踏み込ませてはもらえないので、大胆な手で行くことにする。

 次の日。またベンチで本を読んでいる先生に、キス。
 いつかの日記に、にゃぽのコメント欄で呟くのが癖になってしまったって書いたことがある気がするけど、そういう呟きはレスを貰うこともあればスルーのことも。……。当然スルーされる方が多いので、呟きがどんどん溜まってくる。その日記には直接関係なく、なおかつスルーされた呟きを定期的にまとめることにした。
 呟き段階ではスルーでも、まとめた日記にはコメントを貰ってたんだけど、この時にはなかったのでここに。


作成中のサンプルの子は、まともな形のモデルの練習として、MMDで稼動モデルにして、動画を作るつもりでいるんだけど……。

元たかまんさんの9杯予選動画に変なの沸いてた(つぎはぎモデルでユーザーモデルを名乗るなみたいの カス子アンチかな?)し、例え既存キャラじゃなかったとしても、名人様が沸くのかな?

底辺だから、自分の動画には名人様って殆ど来たことがないけど……。モデル動画には名人様が湧くしなあ。
とうなるのか、ちょっと楽しみなような?

動画説明文が読めない人に、講座のモデルを自分物みたいに言うなとかずれたコメついたりするかなw

***


弥千夜さんの動画。歌もモデルも可愛いー。オリバー君のねんどろモデルあるんだなあ。
この歌、元はリンなんだ……。へー。
可愛いから何回も見たくなります。

****
フィギュアエフェクトって、配布動画では可愛いし、ちゃんと見えるだけど、使う人によってはハーフランバートと大した違いがないなあ……。
中には酷いことになってる人もいるし、リードミーをちゃんと読めて、なおかつ応用が出来る人向けってことかな。

****
ある人のV3コンテストの日記で、海外の人が作ったギャラ子さんのMMDモデルの一つに、レアさんの改造だろうとほぼ黒と思っているようなコメつけてる人がいたので、元イラストに一番似ているのがあのモデルなのになあ、知ってて言ってるのかなあと、もやっとした。
ぬぽである人がV3コンテストの日記を書いていたので、コメントを書く時に、その気持ちが漏れてしまった。

そうしたら、海外の人の方がちゃんとしている印象とレスが。AHSが二次創作ガイドラインを出したのも、海外からの問い合わせが多いからだそうで。

海外製モデルはつぎはぎも多いし、規約無視の人もいるしと偏見を持ってしまっていたけど、ちゃんとする人はちゃんとしてるのは何処でも変わらないなあ。

だめすけさんが頑張っているのもあるのかなあ。

****
球体関節は底辺スレかどっかで、MMEを使うと、その構造が丸分かりになるっぽいことが判明。
でも、うちのPCはMMEは殆ど動かないから関係ないし、新PCを買って使えるようになったとしても、変になるモデルには使わなければいいわけだし、どーでもいい。
流し込みPVやアクションを作るわけじゃないから、MMEはなくても困らないものだしねえ。


球体を入れる位置によってはグロくなるそうだけど、破綻しないのなら、モデルに入れてみようかなーと思ったり。作りたいのはオリキャラだし、別に配布とかないしw
でも、とりあえずは普通に作ってからだろうなあ。普通のが出来るようにならないと、変わったものに挑戦するのは難しそう……。

こーゆーことはモデルが出来てから考えればいいことなんだけど、今書いとかないと忘れそう。


////
 こんな感じ。
 「アダルトサイト」に拍手を有難う御座います。……どんな日記だったっけ? と思って読み返したら、とっても上から目線だった……。何この超・偉そうな人とか、書いた本人の癖に思ってしまったw
 この日記の何が良くて拍手を貰ったんだろう……。 口調はともかく、言いたいことは今も同じだけども。スパサイトってだけで、エロシーンもないのにアダルトサイト扱いは見る方だって迷惑だろうに。

****
 モデリングの勉強は少しずつ進め中。今現在は休んでるけど。

 にゃぽで好評だったセルシス3D子(サンプルにそう書いてた)ちゃんのお尻。好評だったので、直接見られるように貼っちゃう。

セルシス3D子のお尻

 これ、白いパンツを履いたお尻に見えるけど、材質の関係でそう見えるだけで、パンツではなかったりする。つーか、こんな色気もないパンツ嫌だわー。わしロリコンじゃないし。
 ただ、普通のパンツにしたかったら、テクスチャを描かないといけないので、どうするかは考え中。
 何故かと言うと、MMDに付属のあにまささんのモデル達って、テクスチャは目だけなのよね。その所為か軽い。
 フルテクスチャモデルは低スペックには重い。テクスチャの枚数やサイズは重さに関係ないって言ってる人もいたけど、うちだとてきめんなので、やっぱ重いと思うなあ。頂点数も重さに関係あるけどね……。
 ただ、あにまささんのモデルにテクスチャがついたverとかないし、軽さの原因がテクスチャなしなのかを知りたい。
 なので、 この子は目(とパンツ)だけテクスチャで色は材質の色で済ませるverと、フルテクスチャverを作ってみるつもりだったりする。……本当にパンツもテクスチャにするかは謎w

 全部出来たところで、全身を表示してみた……んだけど、これ、髪の毛が自作のじゃなくてサンプルだった……。本当はショボイ。

全身像のPicasaのリンク

 サンプルの腕は、MMDのモデルのようにAスタンス(斜め下 モデリング時では、真横にした状態で作るのが普通・・・作りやすいから・・・で、それはTスタンスという)になってしまっているので、作りにくくて、この画像の時点では変な棒に。

 全身像を見たら、変な棒だった腕が嫌になったので、サンプルの腕を回転で真横にし、それを見ながら直した。

 そして、手。手は、セルシスのサンプルは指を稼動させないで、差し替えで作ることになってるので、MMDで動かしたいわたしには参考に出来ない。ということで、手だけかこみきさんの3DCG日和を参考にすることにした。

かこみきさんの3DCG日和の手のPicasaのリンク

 違う人のものなので袖との形が合わない。だから袖を少し広げてアレンジ。
 手が出来たので、次はいい加減に作った髪の毛を直したいんだけど、めんどくさくなってきて、今は休み中……。

****
 モデリングの勉強に疲れたので、ミミちゃんのキーボードを動かすやつをやってみた。
 北条ミミちゃんのキーボードはmqdlさんのMidi2Vmdに対応している為、挑戦してみた。これを使うと曲に合わせてキーボードが勝手に動くというもの。
 と言っても、挑戦したのは、曲をvmdデータにするところまでで、ミミちゃんそのものは初期ポーズのままで腕や指は動かない。



 これ、ピアノに使うとペダルまで動いて面白いのよねえ。にゃぽでやっている人がいたので、やりたくなってやってみた。
 曲はいろはちゃんに曲つきで歌って貰うつもりでいたあわてんぼうのサンタクロース。
 この曲を深夜まで入力していた所為で、風邪を引いて6杯は納得のいかない出来になったんだったな……。
8月4日
LOVELESS11巻出てたんだ アマゾン行ったら評価が酷い 更に新キャラ出てるのか 買うの止めてもいいけど、まあいいか/会長がメイド様にスケットダンスのスイッチのパクりキャラが出ていた… スイッチもあれくらい軽ーい理由でPC使ってたら、重い過去に文句言ってた人も満足だったのかな

MMDスレでぬぽのある人の日記が貼られていて……。にゃぽは外部公開日記って、日記だけは見られるけどコメントは見えない。でも、ぬぽはコメントも見えるんだなあと思った。内容の方はまあいいや。もうあの人に興味ないし。


****
8月3日
七海かずささんの漫画を読んでると、キヨカイもいいなあとを思ってしまうけど、漫画を読む前からカイキヨなので、変わったりはしない というかKAITOは兄さんと呼ばれているのと、無印で2や3の連中よりも先輩なので、彼が幼いのがあんまし想像出来ない カップルがというより話にハマるのもある

ツイッターが改行できたら、小説を書いてみようとか思ったことあったっけー 140文字での連載なんて、4コマとか1ページ漫画なみにきつそうな縛りだなw 1ページ漫画って言えば、北海道新聞でルパンの作者が未来の漫画を連載してたっけ 当時はまだ子供でタイトルや詳しい内容は覚えていないけど
 1ページ漫画で懐かしいのは、ドラクエの1P劇場 4コマ作家が1P漫画を描いてたなー お尻叩きが結構出てきて楽しかったなー 5は子供が出るから小説にもあったな 小説って言えば、7で終わりだったのかな 7は表紙のイラストは小さいし、挿絵がないしで、どーしちゃったのって思ったっけ
 ドラマCDは6までかな 6はCDも小説もはしょってて、ちょっと物足りなかったな 段々大容量になっていくから、おさめるのが大変なのは仕方ないけども 7はとても長かった記憶がある 8はとうとうポリゴンになっちゃって寂しかったっけ 9はキャラメイキング出来るのが3みたいで良かったけど…

予定では今日はお出かけする筈だったんだけど……具合悪いし、もういいかな

底辺スレだけでなく、本スレにも無駄に煽る書き込みがあるなあ 荒れるって程ではないけど、やっぱ夏厨なのかにゃ 2ちゃんらしいだけかもだけど 2ちゃんはまったり進行がまずありえないよなあw

今度は混沌の満月で来たよ……だからそのピンポイントな検索ワードは何なのよー また見たくなったとかなのかなー まあ「混沌の満月」ってタイトルそのものはランダムネームジェネレータを使ってつけたものであって、わたしの脳みそから出てきたものじゃないので、他に使ってる人もいそうだけども……
 また見たいと思ってくれたのなら嬉しい筈なのに、ゾッとするのは何故なんだろう? 何故か気持ち悪く感じてしまう…… 変なのー/最近、小説は書きたいとこだけ書くになっちゃってて酷いなあ ますます読んで面白いのはわたしだけになっちゃってるわ そうしないとどんどん忘れるから仕方ないと思おう

Zeroとか関係なく初期では閉じてるのもあるし、動画説明文を読まない・読めない人がいるのは分かるんだけど、タイトルすら読めてないってどういうことなんだろう。サムネしか見てないのかね。タイトルに名前が入ってるのに誰? とか、タイトルに書いてあるのに、○○を思い出すとか。
 ※前半は腰つきPのりおんのエロイ奴、後半はわいえむさんのヴェノがくぽ配布動画。

今までホームしか見てなかったので、呟きにレス貰ってたなんて知らなかった……ぎゃー なんて失礼な奴だったんだ、わたしは でも普段つぶやいてることの方が上から目線でよっぽど失礼なので、大して変わらないかも
 ※ギャラ子関連のわたしの呟きに、扱ってるところからレスを貰ってることが分かって吃驚してたら、マグさんに@つながりを押せば、フォローしてない人からレスを貰ったのが分かると教えて貰った。


****
8月2日
底辺スレ、閲覧は出来るようになったけど書き込みは出来ないんだ ●持ってた頃なら出来たんだろうけど ゆとりうざいなー 夏だから仕方ないけど

モデムの調子が悪くて、回線がぶつぶつ切れる。今2ちゃんに書き込みしたら、IDを変える為に回線を切りまくる、とってもアレな人になれるなw と、でも笑ってないとやってられねー。回線じゃなくて、わたしがキレそうだよ。

底辺スレ、落ち着いたのかにゃー なんか本スレは通常営業な気がするのに、底辺スレがアレな感じなので、あんまし見る気がしないなあ にしても、底辺スレで技術的な話があると、「ここは本当に底辺スレなのか」というウザいレスが毎回つく理由って……製作者じゃない人がいたからなのかーと納得したお

