ザンちゃんのブログ 2012年09月

 昼休み。キヨテルが休んでいると、武夫が職員室にやって来た。彼はキヨテルの側まで来ると、言う。
「ぃやまちぇんちぇ、えおのろろば、ちりたい(訳=氷山先生、僕の言葉が知りたい)?」
「……えっと。ご免なさい。遅坂君が何が言いたいのか、僕にはまるで分かりません……。」
「あかるよう、るるね(訳=分かるようにするね)。」
「?」
 武夫に両腕をつかまれた。ピリッと電気でも走ったような感覚がキヨテルを貫いた。「痛っ。な・なんですか? 遅坂君、僕に何を……。」
 武夫の両腕を振りほどこうとしたが、体が動かなくなった。驚いて叫ぼうとしたが、声をも出ない。
 『充電は充分なのに、どうして……。何が起こってるんですか。この子……。』
 キヨテルは武夫に恐怖を覚えた。



ここまで-

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 近重とえおが会う状況を考えた。えおが先生の回路に侵入して、えおの言葉を理解出来るように改造しちゃう。データの改竄なんてしたら、サポートを受けられなくなるので、先生が焦る。で、会う……と。

……って、それ、その後どうすんのよw 
ルトーちゃんは機械に弱いので、よく分からなくて困るとか。

 ついでに、どうしてえおには先生がアンドロイドだとひと目で分かるのかの説明をする。

 いや、それはいいけど、解決方法は? んー、えおは直したくないし、近重はちょっと迷惑に感じつつも、面白いと思っていたりしそう。先生がえおの言葉を理解出来るようになった以外、特に不具合もないし。

 近重が、どうせならご飯を食べられるように改造してくれと言うとか? どんだけ一緒に食べたいんだよw それは無理なので断るけど。


……解決方法が思いつかない限りは無理だな、これ。 と思いつつ、書いてみる。
 全部借り物の流し込み動画だけど、腕が胸に埋まってたり、足同士が埋まってたりとかの修正に手間がかかって、完成に12日もかかっちゃったよ……。まあ、あんまり触らない日もあったけども。



 イエローKAITOで遊んでしまったw わいえむさんにネタ扱いでいいと許可受けてるから安心。
 先生が踊っている場所の下のところにも踊れる場所があるから、そこで踊ってる。カメラが離れた時にしか見えないから、最後にいきなり出てくるように見えて不自然に見えるかも。

 これ、本当はテスト出力で、本番は先生の足元に影が出るMMEを使ってみたり、画質をあげるために、クレジット部分で先生が歌ってないことについて、KAITOとトクロをするつもりだった。
 でも、このテスト出力に2時間もかかってしまって、修正が大変だったとはいえ、作品とは言えないものをまたエンコするの嫌だなと思ってしまい……。大分手抜き作品に。
9月20日
ピアノ狂想曲終了まで後1週間。今日は難易度5を弾いた。ショパンさん(トラスティベルというXbox360のRPGの影響で、さんづけで呼んでしまう)の曲。手が追いつかない。でも、かつて曲にならなかった難易度4の曲でも、92パーは出てるから、その内に弾けるようになっていたのかもしれない

****
9月18日
キヨカイって七海かずささんのあの漫画で広まったからなのか、色んな人が書いてるのに変態先生とツンデレKAITOっていうワンパターンでつまんないなと思った 何様だよと思い、じゃあ、自分で違うの考えようと思ったけど、わたしはカイキヨなので無理なのだ KAITOの方が積極的とかあればなあ
 違うパターンを見ないのは、「キヨカイ」という組み合わせそのものがいいんじゃなくて、変態なキヨテルとツンデレなKAITOがいいってことなのか、ただ単に、わたしが氷山キヨテルタグしか見てない所為なのか…… キヨカイタグしかついてなかったら、違うのがあっても見る機会はないわけだ うーむ

まだ5ヶ月もあるのに、もう終わりなんだからと、本音がだだ漏れ 発つ鳥跡を濁さずの精神でいたくないみたいだなー 何で仕舞っておかなかったんだろう 流し込みに大してどう思ってるとか まー、実際に作ってみて分かったこともあるから、気持ちは変わってるけれども 悪意はあるように見える、多分
 対してが誤字ってるよ っていうか、たつとりの諺も漢字が正しいか怪しいけども/先生とマスターの話を考えると、BLにしたくないのにBLになりそうでやだなー BL妄想したいなら、別のマスターを考えないと、近重が穢れる 本編に影響出てまう 要は先生の相手をKAITO以外にしてみたいわけだ

流し込み動画が気になって、後少しで終了してしまうピアノ狂想曲のプレイが疎かに ああ、悲しい ずーみーがなくなった時、にゃぽに誘って貰ってなければ一人に戻るんだなと思ったっけ ぬぽでも、たまにはコメント貰えるから、まだ一人には戻らないみたい でも、まいぽんさん達とはお別れなんだなあ


****
9月17日
ロト6……ボーナス数字だった03以外の5つは、選んだ数字と一つずつずれただけって…… そういうこともあるのねー 惜し過ぎてムカつくw

****
9月16日
にゃぽ終了か…… 退会するか悩んだことも合ったけど、離れられなくて…… 5年間もやってたんだね わたしは2年くらいしかいなかったけども……
 ぬぽメインになるのかなあ それともブログに戻るのか まだ混乱してる部分もあるし、すぐには決められないかな
 モデラーになりたい人間としては、ででさんなどのモデラーの日記が読めなくなるのがきついよなあ ででさんはブログあるけど、にゃぽの方が多そうだし 情報関連以外でも、モデラーが使う側の人間をどう思ってるのかとかの感情面でも 同意したり、反発したりと色々思ったりあったなあ


****
9月14日
MMOに皆ハマってる所為か、MMDスレが何処も大人しいみたいw いつも何処かが荒れてるのに 荒らしもアレやってんのかね 無礼講スレにアクセス出来ないけど、あそこはキチでも出てこない限りは大人しいスレだから、今荒れてるのがあそこってことはなさそう 平和でいいなー

全部借り物のモーション流し込み動画作ってみよーって書いたら、なんか反論っぽいコメを3つも貰ってもうたw なるべく普通に書いたつもりだったけど、思いは透けるらしい どうしても偏見あるのよね…… 底辺スレでのさばってる人や、借りたことしかない人がケチつけてる日記読んじゃったりしてるし

近重の外見……最初、もうりさんの漫画読みすぎて、その顔が浮かんできてたけど、今は、アフロのかるそーな人に。どっかで見たことあると思ったら、ハンターのカイトの仲間たちの一人? 笑い方がワンピのエネルみたいな 普通の会社勤めの人がそんな髪型やだw オタっぽいのもやだなー 普通がいいな


****
9月13日
安いのでいいからグラボ買え→安いのじゃどうたらと難癖つけるか、揚げ足取りの屑が湧く……みたいなやり取りなら何回か見かけたけど、オンボに固執して、初心者にはそんなの分からないとキレて、スレで暴れるのは初めて見た まあ、固執して別のスレにまで出たのと、暴れたのは別の奴かもしれないけど

****
9月12日
MMD関連はMMOの話題だらけだなー チャットとか興味ないからどうでもいいと思いつつ、新着で見つけたら見に行くわたし  自分ではやらないけど、人が楽しそうにしてるのは興味があるので しかし略がMMOだと、別のものみたいだにゃー……

****
9月11日
先生のマスター・近重祐貴の外見について書くつもりだったけど…… 別にどうでもよくね? とか思い始めた…… ひでー、愛がねーなー

グロイ夢を定期的に見る グロは書くのは好きだけど、映像では見たくないんですけど!  何の為に見るんだべ? 今回はひぐらしのりかが、たかのにひっどい殺され方をしてた 原作なら、たかのより目明しの詩音の方が酷くね? りかが拷問されないように自殺するくらいだし まー、そこは夢だからなあ
 いままでそういうのには否定的で、えらそーなことも書いてきた。ダンスモーションを借りてるだけの人が、自分で作ったことがないからなのか、ケチつけたりしてるのも見かけたので。例えば、人気踊り手をトレースするのはいいけど、曲に合ってるかを考えて欲しいだの。
 自分で作らないから苦労も知らないし、気楽に要求出来るんだろうな……。モデルにも言えるけど。自分で作ってみて、初めて苦労が分かったと書いてる人もいるしね……。
 モデルは挑戦してみてるから、少しは分かる。トレースの方はわたし自身、ほんの少ししかやってみなかったから分かりにくいけど、苦労してトレースに挑戦してる日記を読んだりしてるので、想像は出来る。

 全部借りてるものって、自分がそこにないので、作品という気がしない。

 けど、ふと、作ったことがないから苦労も分からないと言うなら、全部借りてる動画だって、作ってみないと見えない部分があるんじゃないかなと考えた。
 で、作ってみた。



 モデルはhzeoさんが改造してくれた千本桜先生。モーションは前に背景は白いわ、カメラも禄に触ってないわっていう、千本桜KAITOと踊ってるのをあげたけど、あれと同じ方の。
 音楽は千本桜を作った 黒うさPがサイト↓

http://homepage2.nifty.com/whiteflame/

 歌詞と音楽だけ配布してるので、ここから。MMEも、プログラミングも改変も出来ないから、当然借り物。ステージも、カメラも。

 前に借り物の世界は分からないって書いた時のように、わたしがしたのは、ステージとMMEを選んだだけ。

 で、やってみて思ったのは。
・ドラマの方が楽しいし、楽。
・全部借り物でも、全然お手軽じゃない。しかも、自分で作ってないから、達成感や満足すら感じない。いいとこない。

 ……まあ、MikuMiku「DANCE」を使っている以上、ダンスPVは作ってみたかったので、その点では満足かなー。

 で、これだけではやっぱり物足りなかったので、ネタも考えた。

・歌がない代わりに先生とKAITOが、
「僕達がいるんだから、歌っても良かったですよねー。」
「いや、カバーを作る力なんてないから。」
とか喋る。

・下でイエローKAITOが星間飛行のキラッ★をやってて、踊ってる先生が冷や汗を流す。
「千本桜PVなのに、何で星間飛行を踊ってるんですか……?」
「星が出ないんだよ。」
 下で猫山さんが教えてくれた吸血鬼春香さんが星を。
「アイマス用エフェクトだから、アイマスキャラ専用なのかもしれません。」
 ののワさんも出た。
「クリーチャーですら出るのに。」
「あの子もアイマスキャラです。」

 まだ時間がありそうだったら、モブ子さんとかにやってもらって、男だからでないのではという結論にする。
 っていうかそんなに時間あるのかなー。
 なかったら、GUMIにやって貰って、終わりでもいいかな。

 このステージだと、段々になってるので、モニターに写すという手間がなくて楽なので、こうしたわけですが……。
 やっぱ合ってないかなー。

 カメラが離れるところで、パーティクルの範囲が足りてなくて、ちょっと笑えることになってるので、上でののワさんが桜まいてるようにするとか。でも難しいかなー。
 ツイッターと掲示板に色々と書いていたら溜まってきたので、まとめる。

マスター、近重祐貴(このえ ゆうき)の設定。
・叩きたいスパンカー・・・叩くのは男でもいい
・会社勤め
・武夫がちゃんと苗字を呼べなかったら怒るくらいに大人気ないとこがある
・ご飯を一人で食べたくない寂しがり屋
・ノーマル(恋愛的な意味で、つまりへテロセクシャル)
・若そう
・ニコ厨・・・技術の無駄遣い、野生のプロ系のタグを漁るのが好き
・有名Pかは決めてないけど、スペックが高い動画うP主 
・イラスト描ける、オリ曲作れる(詩もかける)、MIX出来る 
・MMDに興味あり・・・動画作成経験があるかも モーション流用とかの知識あるし
・一人暮らし 
・多分一軒家・・・先生とmikiが同じ部屋なので、それほど広くはない
・先生のモデルを作って、全て俺作のMMD-PVを作る野望あり・・・MMEはさすがに借りるかもw
・天然S・・・自覚してると、意図的に先生を苛めたりしそうだから、天然設定。
・彼女いるかも

****
先生のメンテ方法……
どっか押しながら、「メンテナンスモード起動」と言う
「マスターの音声を認識しました。メンテナンスモードに切り替えます」と音声・・・マスター以外がなんか悪いことしない為の措置
先生の顔から、表情がなくなる 
「音声ガイドに従い、メンテナンスをして下さい」と音声 
……最後までやる 
「メンテナンスが終了しました。メンテナンスモードを終了します」

先生の顔に表情が戻る……なんかロボットっぽくて、かっこいいかもー 
こういう場合、音声は平仮名部分を片仮名に変えるけど、ありきたりでつまんないから、平仮名のままでいきたい気もしつつ、メンテモードの無機質さが薄らぐ気もして……むー 

修理センターとかに出す場合は、それ用モードとかありそう 
コンピュータの管理者がどうたら系? 

メンテモード時の音声は当然先生の声 違う人にする理由もないし

****
近重が先生をボカロのイベントに連れて行く話を考えた 
近重としては、他のボカロPも連れて来るもんだと思ってたけど、あんまりいなかった 
そういうのって入場料がいる筈なので、逆に皆に驚かれる 
アンドロイドが稼いだ給料は皆が懐に入れちゃってたり

近重はキヨテルの給料のうち、半分ほどを家に入れてもらって残りはお小遣いにしてた 先生はそんなにいらないって言うんだけども
先生も近重も、他のボカロPに比べると、それでも扱いが良かったことに気づく

……ってこれだと、近重以外のマスターのアンドロイドの扱いが悪いかにゃ 

----
他のボカロPもボカロを連れて来るもんだと思い込んでいたので、間違わないように、名札をつけさせる近重
最初は「近重キヨテル」にしようと思ったものの、本名を晒すのは……と思い、近重のニコニコでのユーザー名、P名を書く

ちょっと恥ずかしい先生

----
先生は迷子にならないように言われて、子供じゃないと怒った癖に迷子になるw
歌みたとかコスプレの人達が本物を見られて喜んだりしていたので、ついつい相手をしてあげてたんだけども 
でも、やっぱりお仕置きはされそう

----
エロ系のスペースに先生が行きたいと言って、近重が呆れる お前は性欲がないだろうと
呆れつつも近重も男なので、興味はある
エロスペースに行く二人

先生が行きたいと言ったからと言いつつ、これじゃキヨテルをだしにしているようにしか見えないよなと苦笑する近重
そんな近重に気づかず、エロ本を見まくる先生
演技にしては真剣だと売り子に笑われる

----
キヨテルのオリ曲のCDがあることに気づく先生
近重も興味津々で見に行く 買うことにする

////
 ※そういうイベント行ったことないので妄想でー
9月10日
先生のお仕置きシーン書けた これであのシーンも書けるなー

酷い内容のツイートがお気に入り登録されていることを発見 何故にw 痛い人と笑う為かにゃー それ以外に思いつかん

北海道へ行ってる間に姑に、ファミマのレシートを捨てられたらしく、レシートが1枚ない! 捨てられると思ってたから隠した筈なのに見つからない! ……という事件があったため、北海道旅行についてのブログを書きたくなってきて、書き書きしたいのに ルナがエラー出しまくり うがー

****
9月9日
ツイッター始めた人がブログを止めるか……>MMDスレ わたしにはありえんなあ ツイッターじゃ文字数が足りなさ過ぎて何にも書けないしー 掲示板に書くほどでもない戯言書くか、設定呟いたり、ゴミ捨て場として使うくらいしか、使い道ねーもん まー、コミュツールとして使う人なら違うんだろうな

マスターが先生を買う話……PCからアンドロイドが出てきてびっくらこいた近重が、興味深々で先生を脱がそうとして、やっぱ人間とそっくり、男の機能もあるの? って言い出したシーンが思い浮かんで書きたくなったんだ で、ピクシブでマスカイタグ見てみたら、似たような、もっとエロイ話があったw
 でも、BLにする気はさらさらない(miki買うくらいだし)ので、どうやってそのシーンを描写するか考えちゅー マスターは叩きたいスパンカーだし、先生を叩くのにパンツ下ろしたらでいいかにゃー そういや本編のスパシーン、ズボンやパンツ下ろすシーンないのに、いつの間にか下ろしてるんだった

先生が虐待される奴…… 頭の中で考えている時、先生はたどたどしく喋る 小説で書くと面倒だから普通だけど そういう喋り方をするのが忍タマにいたなあ アニメではウザかったっけ 人と仲良くすることを禁じられていて喋るのに慣れてないから 常識がなかったり、恥ずかしいと思わなかったりする 
 KAITOがてこずってる所とか考えていると、そっちの方も書きたくなるなあ でも、その前に本編を進めて、まず二人をくっつけろよと思わなくもないけど、書きたいところだけ書いていても不都合はないんだよなあ 本編を進める時に矛盾が出る可能性はあるけれども まあその時はその時

マスターが先生を買った時のことを書きたくなったので、書き書き。マスター一人しかいないから、独り言を言いまくりの寂しい奴に……。後、地の文だらけ。物語の始まりは大抵そうなるのよね。世界観の説明しないといけないから。話が始まると会話だらけになるんだけど。


****
9月7日
ファミマ行って来た KAITOのアイスはやっぱなかった ねぎまぐろおむすび、結構美味しかったー チャーハンはどうなんだろう……
 チャーハンは美味しかったけど、やっぱしょっぱっかった KAITOのアイスもう1個食べたかったな/よろ議が伸びてると思ったら、乞食がうざい 配布しない奴は界隈に貢献しないとか馬鹿じゃねえの 色んな物が配布されて発展したのは事実とはいえ、だからって配布して当然ってことにはならんだろ 

MMDでモーション作ってるとこを録画してみたけど、範囲がおかしくて、禄に何も写ってなかった…… 変だなあ キャプチャ範囲を確認した時は、こんなんじゃなかった筈なのにぃ



****
9月7日
ちょw ロト6w 2等の当選者が多すぎて、3等より金額が低いってw 2等が5万7千円で、3等が33万8千円って ロト6ってこういうことも起きるのねw

****
9月5日
氷病キヨテルが出てくる小説では、KAITOがマスターに虐待されてた 虐待…… KAITOがマスターに酷い目に合わされる話が出てくるわけですよ どうしてそんなことをするようになったかの理由とか 報われないKAITOの想いとか そこを広げるの? と思いつつ 好物だから仕方あるまい……
 >どうしてマスターがKAITOを虐待 すぐ書かないから忘れてもうた 歌が上手く作れないからとか、底辺だとか、家庭の事情だとか……今思い浮かぶのがこんなのだけど、こんなありきたりじゃなかった気がするんだ…… 逃した魚はでかい 逃していなければ、大したことなかったかもしれないけれども
 マスターっぽい理由ったら、前二つよね 底辺のがいいかな KAITOが「僕が上手く歌えないから伸びないんだ……」って自分を責めてて、そんなことないって思ってたマスターも段々……みたいな 氷病先生に殺されちゃうとこまでいくと、人様の小説をいじって酷くしたみたいな感じがするから、独立?

 マスターがボカロを虐待は……KAITOタグに山ほどあるな タグ見てた頃はまだsuの垢だったからグロ除外出来なくて ひたすらKAITOが虐待されてるイラストを描いている人がいて気持ち悪かったなあ グロは映像で見るのは駄目なのよね 書くのは好きなのに それでKAITOタグ見るの止めた
----

底辺スレにいるような屑の分際でソラユニPにケチつけるとか…… 嫉妬乙 つーかあの動画以前にエヴァの動画作ってるじゃん にわかうぜー/とスレに書くわけにもいかないのでツイッターに吐く ゴミ捨て場として機能しているなー
 ※これが、知らない人にお気に入り登録されてたツイート。
 北海道に行った記憶が薄れてきた……早く書かないから……とりあえず1日目
 でも、つらつら書いてたらどんどん思い出してきたような……

1日目は何したっけ 
早めに家を出て駅について自転車止めて荷物を取り出したら落としちゃって
今回の帰省旅行の為に800円ほど払って時計に電池入れたのに、ぶっ壊れて……

800円が無駄になったと落ち込みつつ、切符買ったら、予定よりも早い汽車7時4分が今来てるとこだと分かったから、いいや乗っちゃえーって乗って……

新潟駅が2階建てで、下りたら、リムジンバス乗り場近くにそのバス用切符売り場があったから買った 400円
10回の回数券もあったけど、4000円で値引きなし ケチだわぁ

バスって東京のみ? は前払いだけど、田舎は距離によって払う値段が違うから、下りるときに払うもの
でも、15分ごとに出ているリムジンバスは新潟駅と空港直通なので前払い
慣れていない客の為なのか、400円前払いですと運転手が客が乗るたびに言っていたのが新鮮だった
そして切符は別に買わなくても良かった 切符でもいいし、400円でもいい でも帰りも買ったけどね

バスはリムジンと名がついてるだけあって、大きいし広いし、エンジン音が殆どしなかった 400円は高いと思ったけど納得な感じ

モニターがあって、日本語、英語、中国語、韓国語とあとどっかの5種類か6種類くらいの文字プラス音声で、バスの説明をしてた

空港についたらお腹が痛くなって、トイレへ
出てから、エアドゥの機械の前に行って、紙に書いた番号を眺めていたら、近くにいたお姉さんが全部やってくれた
チケットレスってことで結構不安(suなんか金取られただけで行けないんじゃとか言ってた)だったけど、何の問題もなく席も取れた 窓側が一杯で、隣に人がいない方がいいですよね? と言われたのではいと言ったら廊下側 3列ずつなので 窓の人、真ん中が空席、廊下がわたしって感じ 左側

無事に搭乗手続きが済んだので、安堵しつつ、少し休もうと空港の中を歩く
カップの自動販売機があったので苺ジュースを買う まさか苺ジュースにホットがあると思いもよらなかったので、よく見ないで買ったらホットだった…… 暑いのに……
蓋がついてストローが刺さっていたけど、熱いものをストローで飲むなんて冒険過ぎるので、苦労して蓋を外した
汗をかきつつ、気をつけながら飲んだけど、猫舌だから案の定火傷
残りが少しになったところで、放送を聴き間違え、まだ早いのに2階の検査へ行くことに
腕時計が壊れてるので、ケータイを見ていたものの、電車はマナーモードを推奨してるし、飛行機は電源切らないといけないしでちゃんと見てなかった
ジュースはまだあったけど捨てちゃった…… 

 手荷物検査がチケットについてるバーコードを読ませてからになってたので、7年の間に進化していたのか! と驚き チケットの後ろに黄色い花が描いてあって、そこを押して下さいって書いてた
 7年前はなんだっけ、なんかあってペットボトルは持ち込んではいけないことになってたけど、ペットボトルだけ別に検査に戻ってた

 登場口の近くでぼけっと待ってたけど、北海道へ行くのに新潟土産を買わないと思い出し、慌てて買いに
 クレカや郵便局のキャッシュカードを持ってくるのをど忘れした為、手持ちは姑から貰ったお小遣い2万円だけ 千歳空港から実家への電車代も出さないといけない為、いくらかかけるか分からない……
 ということで、安いのにした ルレクチェ(洋ナシ)のチョコ

 お土産も買ったしと、休みながら前日に買ったお菓子パンを食べる おにぎりを買いたかったのに、その日に限って売り切れてたのよね

----
 ルナが落ちまくってモチベも落ちたので、とりあえずここまでー
 先生を苛める話の続きが出来た 聖士さんが楽しそうだなー…… そんなとこより、早くKAITOが先生にキスするシーン書きたい……

****
ちなみにこんなのを書いてる理由

「わるいこと」っていう、パピレスで5万部だかも売れた漫画を紙媒体化したものを、ブックオフでタイトルに惹かれて読んだ
とっても面白かったので、ヤフーのポイントが切れるのに合わせて、ヤフーで買った
作者に還元したいので

その漫画は、人を殺したと血まみれで自首してきたのに後は一切黙秘の青年と、変わり者刑事のお話。
青年は父親に身体的虐待を受けていて、そーゆーシーンが何回か出てくる。
この漫画を読んだから、クソ暑いのに、あらすじだけだった先生が聖士さんに虐待されてる話を書きたくなっちゃったんだけども。

虐待の話を書くのは久しぶりなので、きっついんだけど書きたくなる。
まー、この話は、先生を何とか救おうとするKAITOの奮闘がメインであって、虐待シーンはおまけだけども……。聖士さんは先生を拳では殴らないと設定しといたので、少しは楽かなー。

KAITOといちゃいちゃさせたかったので、先生が虐待される奴のちょっと未来の奴書いた。

もっと未来だと、KAITOのうちで暮らしてる。
ミクとレンとリンがいる。
10歳のミクと8歳のレンが先生をからかって苛めてて、4歳のリンは良く分からないけど、新しいお兄ちゃんを喜んでる感じ。

でも……KAITOの血筋に人間を食べる血が入っていて、リンは小さいので、それを制御することが出来なくて、先生を時々かじるw 
実は食われそうになってると気づいてない先生は、リンなりの愛情表現かなにかだと思ってたりするw 
相手は悪魔だし、人間とは違うんだろうと
リンのことは可愛いと思ってる

ミクとレンに対しては複雑 
ありもしない物を取って来いと命令されて探し回った挙句、KAITOに勝手に出歩くなって怒られたりするので 
大人しく言いなりになって苛められてると、こいつらの教育に良くないから我慢しないで怒るか、俺に言えとやっぱり怒られる 
可愛いとは思いつつも苦手

****
「今日からお世話になる氷山キヨテルです。よ・宜しくお願いします……。」
 キヨテルはおどおどしながら、KAITOの家族に頭を下げた。
 両親とミク、レン、リンが城に住んでいるKAITOの家族だ。既に家を出ているが、他にも兄弟がいるそうだ。
 ミクは10歳くらい、レンは8歳くらい、リンはまだ3・4歳ほどに見えた。
****


頭の中で考えている時、先生はたどたどしく喋る 
小説で書くと面倒だから普通だけど 
そういう喋り方をするのが忍タマにいたなあ アニメではウザかったっけ 

人と仲良くすることを禁じられていて喋るのに慣れてないから 
常識がなかったり、恥ずかしいと思わなかったりする

----
先生はKAITOは悪魔だけど、色々助けてくれるので天使って思ってて、KAITOはやることなすこと裏目に出るっていうか、聖士さんの方が上手なので、キヨテルを苦しめてる自分は、やっぱり悪魔だって思ってたりする 

変だなあ 当初の予定では、KAITOは余裕で、聖士さんが悔しがってたのにー
 KAITOと先生がくっついた後の話が書きたくなったので、ちょっと時間を進めた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 キヨテルはきゅうきゅうと音を立てるお腹に触れた。
「今日は体育だったので、お腹が空きました……。お父さんに、おやつを買いたいとお願いしましょうか……。」
 我が侭だと言われて、酷くお尻をぶたれてお終いだろうが……。「でも、一応言うだけ言ってみましょう……。」
 教会へ行き、立っている父と教会の中を見た。今は誰もいないようだ。声をかけようとしたが、ドアが開く音で気がついていたらしく、父の方からこちらにやって来た。
 父に腕をつかまれて、教会と家が繋がっている廊下に出た。
「何ですか。」
 不快そうな顔で見られた。父はキヨテルが教会にいるのを嫌う。掃除の時以外では、中にいるだけで酷くぶたれる。
「お腹が空いていて辛いので、おやつを買ってもいいですか?」
 キヨテルはまたお腹に触れた。「今日は体育で一杯体を動かしたので……。」
「駄目に決まっているでしょう。我が侭は許しませんよ。お尻を出して、そこに手を付きなさい。」
「はい……。」
 『やっぱり駄目でした……。』
 キヨテルは俯くと、言われた通りにした。壁に手を付くと、父の手がお尻に飛んできた。
「小さい子じゃないんですから、夕飯まで我慢出来るでしょう?」
「ご免なさい……。」
 大人しく耐えられないと父がとても怒るので、キヨテルはじっと痛みに耐えた。
 散々打たれて、お尻が酷く痛くなってきたところで父が手を止めた。
「お仕置きはこれで終わりです。さっさと夕飯の買い物に行きなさい!」
「はい、ご免なさい……。」
 キヨテルはズボンとパンツを履く。お腹が大きな音を立てた。
「……。」
 キヨテルに背を向け、教会へ戻ろうとしていた父の足が止まる。「今の、キヨテルのお腹の音ですか?」
「は・はい……。ご免なさい……。」
「別に謝ることではないでしょう……。そんな大きな音がなるくらい、空いているんですか。ただの贅沢だと思ってましたが。」
 父が軽く溜息をついた。父の手が伸びてきて、キヨテルは腕をつかまれた。
「ご免なさい、許して下さい。鞭は勘弁して下さい……。」
 キヨテルは身を竦めた。
「何を馬鹿なことを言ってるんですか。いいから、ついてきなさい。」
「はい……。」
 キヨテルは不安な気持ちで一杯になりながら、父についていった。


 台所に入ると、父がキヨテルの腕を放し、すたすた歩いていく。棚から何かを取り出すと、父が戻ってきた。
「余ったお菓子パンです。お前にやります。」
 細長い袋に手の平サイズの小さなパンが5個入ってる商品だ。一昨日のメモに書いてあったので、キヨテルが買ってきたものだ。袋には1個だけ残っていた。4個はお父さんが食べたのでしょうかとキヨテルは思う。二人暮らしだが、お客さんが来たので、出したという可能性もある。
 その残り1個を父はキヨテルに渡してくれた。
「有難う御座います!」
「そんな小さなパンでは物足りないでしょうが、ないよりはマシでしょう。」
「はい、胸が一杯です。」
「じゃあ、要らないですかね。」
「……。」
「冗談ですよ。いいからさっさと食べて、夕飯の買い物に行きなさい。」
「はい。本当に有難う御座います。」
 キヨテルは深々と頭を下げた。嬉しくて涙が出てくるのを感じた。


「で、美味しく食べたと。」
 KAITOは泣きながら父の優しさについて語っているキヨテルを見た。
「はい。とても美味しかったです。お父さんが優しくして下さるだけでもとても珍しいのに、お腹が空いてる僕を気遣って、パンまで下さるなんて……。」
 ううーと声を上げて泣くキヨテルを、KAITOは優しく抱き寄せた。
「良かったな。」
「はいー……。」
 ぎゅっと抱いて頭を撫でてやると、キヨテルがしがみついてきた。
 『小さなパンを一個貰っただけだろ。腹減ったからおやつくれって当然の要求をしただけで、酷く叩かれてるし……。なのに、こんなに泣くほど喜んでるって……。普段、どれだけ酷い目に合ってるんだ……。』
 聖士に対する憤りと、嬉しそうなキヨテルにやるせなさを覚えつつ、そんなことはおくびにも出さずに、KAITOはキヨテルを優しく撫でていた……。



 書いた日12年9月7日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ・KAITOは先生におやつを毎回あげることにする。
 ・先生は遠慮するんだけど、脅して食べさせる。
  ↑俺の言うことが聞けないのかとか何とか言ったり。
 マスターの先生に対する扱いがびみょーに悪いシーンがちょこちょこあるので、触れてみた。この番外編だと、mikiインスコしたいからと、犬みたいに追い払ったり。お仕置きは趣味だけでなく、躾を兼ねてるので、違うけど。
 実際、人と変わらない外見の、でも、人ではないと実感させられる存在が目の前にいたら、そうなっちゃうのかなー。

 大切には思ってるんだよね。武夫達の前でボカロってバラした時に、人間側に受け入れ態勢が整っていないんだから気をつけろって怒ってるし。でも、完全に対等だとは思ってなくて、態度にそれが出ちゃう。

----
 わいえむさんがミク作ってた。



 配布はしないと最初から言ってたけど、ちょっと寂しい気がするなあ。初めての女の子モデルなので、色々と新鮮だし。
 にゃぽでの作成日記が、わたしのモデリング勉強の日記と同じ時期だったので、自分のがどうでもよくなりそうになりつつ見てたw レベルが違うので参考には出来ないしなw

 にしても、名人・荒らしコメがうざいなー……。愛がこもってないだの、誰も使わないだの。使う、使われないは、ミクモデルは大量にあるから、個性が強烈でないと目立ちにくいって意見も分かるけどもさ。
 愛がこもってないってのはどの口が言うんだ。どれだけ手間がかかると思ってんのよ。モデルを作れない人間の戯言なんだろうけど……。
9月4日
キオさんの新しいmikiを貰ってきて、ポーズを作ろうとしたら、ボーンの操作方法を少し忘れていた…… 正確にはZ軸方向に動かしたかったのに、X触ってた すぐ思い出したけど、どれだけMMDに触ってなかったかが分かって、呆然 なんか動画作るかなー ブランコはお手軽じゃないし、コーンかな

ボカロ先生番外編……mikiのお尻を叩きたいけど、女の子だからやりにくいよ、どうしよ☆ いや、知りませんよ……というハイテンションなマスターと冷静な先生、そして、痛い思いなんてしたくないよ! でも、扱いが違うのは嫌なの! っていうmikiのおバカ話だったはずなの でもなんか重いの

****
9月3日
病んでる目が描きたくて氷病先生を描いたわけだけど ヤンデレの心理は分からんなあ ふつーにエッチしたりラプラブした方が楽しいよー それか、傷つけたり殺すなら関係ない奴の方がいい 利害がないからやりやすいわけで あるとそういう描写がつまんなーい

****
9月2日
おし、PCからmikiが出てきて、番外編1完成した。登場シーンはあっさりだけど、変なマスターで作ってるから、小説はあっさりで。変なマスターでは、爆発した挙句、椅子が吹っ飛んでるんだけど、ボカロエディタ立ち上げる度にあんなこと起きてたら、恐ろしくて使えねーw と作りながら思ってたw

いつものことながら、タイトルにひねりとかセンスとかないわけだけど……「ボカロ先生」ってまんま過ぎるよなあ。なんかおもいつかねーべか。

****
8月31日
PMDEスレを見て、またこの人か……と思ってしまった…… 初心者質問スレにもいた人だよなあ いや、問題のある人物とかじゃないんだけど、レスの付け方を知らないのか、わざとなのか、不等号を逆に、しかも数字の後につけるから、見ててイライラするんだもん 専ブラでポップアップ出来ないしさー

****
8月30日
大量に呟いたら、復活した筈の手が死んだ まあ、風邪を引いてて小説を書く気力はないけどさー つーか風邪を引いてるんだから深夜まで起きてないで寝ろよ 自分

先生がアンドロイドとして動く話、「ボカロ先生」を読み返し中 ブログでは小ネタとして先生が教員になった後、マスターが新たにボカロを買うことにしたけど、誰を買うかは先生に秘密って書いた mikiもいいかなと思ってそれも書いた で、結局mikiで本決まり 北海道へ行ってる間エピも色々と

****
8月29日
北海道へ行ったら、パソコンを買いたい気持ちがなくなった 急いで買っても安いのしか買えないから、また不満が出そうで だから、ボカロを増やすことにした ミクとMEIKO、どっちって悩んだけど止めた 勇馬君を買うことに 勇馬君の発送が物凄く遅かった…… 注文してから1日以上たってた

----
うーん 録に絡んでない人ににゃぽでブロックされてるなー その人のことは嫌いだから、そのこと自体は別にいいけど、その人のモデルを使っていいのか悩むな 本人と製作物を繋げない方がいいのは過去の事例で明らかだから 本人が嫌いでもモデルは使いたい うーん どうしよ
 使いたいけど、いつ使うか分からない方はいいけど、メインで使っていきたいモデルの方が問題なんだよなー そのモデルを使いたい理由がモーフだから、真似して作ればいいのかな ボーンを追加する以外の改造も覚えるか…… あにまささんのMEIKOも直したいしなー

 ブロックって言えば、わたしも一人してる その人に関わったことは一度もない ブロックするくらい嫌いなので、勿論日記も見たことない 招待されたことが分かった直後に入れたからなのか、なかなか反映されなくてイラッとしたなあ 専ブラのNGのように、書き込みすらも見えなくなればいいのにと思う
----

****
8月28日
風邪引いたけど……扇風機を一晩中つけていたからなのか、母のがうつったのかは謎だな 7年前に帰った時は、インフルエンザの予防接種を受けさせられて、風邪気味だったような 北海道に帰る度に風邪? まー無事に帰ってきたんだからよしとするか

