ザンちゃんのブログ 2012年11月

11月30日
樋口MがMMD開発を止めると分かった時も吃驚して、暫く何も手につかないし混乱するし…… でもある人の日記で立ち直れた 今回はどうなのかな ネタ浮かんだりしてるけど、色々思い出すと辛い……

流し込み動画の最後にトクロとHANASU入れたけど、あれを少し膨らませて動画にしようかな……。

ようつべのマイページ 新機能の説明が日本語になってるや/昨日はスキャンで動画が作れなかったから、今日は作る気満々だったけど、どうかな…… メインは終わってて、背景で遊ぶ予定だったから、出来るかな……

ある方がいなくなっちゃって、凄くショック 全て退会してるみたいだ 元気にされてるといいけど……

ツイート消しても、どっかには残ってるので完全に消せるソフトだか何だかががwin100に載ってたっけ それ見て思ったんだけど、名も無き人が呟いた「うんこなう」とかもどっかに残ってるの? 残す価値あるの? と どうなんだろうw

久しぶりにボカロ家族のネタが出たのはいいけど、1はいつ出来るのー 猫じゃらしの次はコーンか10杯用動画作りたいし

----
ミク10に関して、動画やぬぽの突っ込み見て、見る専を自称する人がイベント企画なんて、無理なんだなあと思ってしまった 分かってないから、ずれてることを言っちゃうわけだな でもイベントを企画してみようと思うのは凄いなー
 うちの低スペックPCじゃ参加は出来ないけど、これを元にしたネタが出来た ボカロ家族のリンがミクを探して歩き回るんだけど、会うのは他所のミクばかりというもの そこでふと思った うちにはミク何人いるの? さぼてんさん、わいえむさん、熊音さん……後はフォルダ見ないと
 さぼてんさんの一杯いるミク達は、猫ミク以外も貰ってきてるけど、猫ミクしか使ったことないのよね だって、ぴょんぴょん跳ねる猫が可愛くて、他の子を選びたい気持ちがなくなってしまうんだもの
----

FC2ブログとか掲示板とかの広告で、電子書籍サイトが出てくる 買うんじゃなくてレンタルっていうシステムらしいけど…… 漫画の一部を広告にしてるんだけど、BLやエロに見えるのがあるので、どうせ釣りなんでしょ? って思ってたら、本当にそういうのだった…… 釣りの方が良かった
 メイド様は、次巻予告で何故かエロ展開を想像させるのを選んでいたなあ 少女漫画だし実際はエロ展開ないので、こっちは釣り

今日はマイクロソフト・エッセンシャルのウイルススキャンだけで一日が終わった…… なげー スキャン中はPCが重いから、いつもなら小説書くけど、そういう気分じゃなかったしなあ……


****
11月29日
凄い人の解説動画を見ても、これは自分には出来ないと思っちゃうよなあ だったら下手糞な奴が、こういう風に作ってますーと動画にしたら、これなら自分にも出来ると思うんじゃ? と需要とか考えない俺得動画ばかり作っている底辺は思うのだった…… まー底辺動画は見られないから意味ないけどねw
 ソラユニさんの「つくってるとこ」に憧れて、自分が作ってるのを録画したけど範囲がおかしくて……って奴を前にあげた。ここに貼ったかは忘れたけど。今度はちゃんと範囲を指定して、また録画してみようか。で、説明文にそう書いたらどうなるんだろ。名人様コメがつけば良い方かw

千本桜の流し込み、歌とモーションが合っているし、本当に遅れてるのかな? と思っていたけど、今聴いてみたら遅れてる気が。そういや、Audacity上で歌と曲を合わせるため色々触ってた時、曲に触っちゃったんだよな。その所為? でも、じゃあモーションと合っているように見えるのは何故。

オタク趣味に寛容…… 友達くらいならいいけど、付き合うには……が一般人の感覚なのかな ニコニコニュースに書き込みしてるくせに、オタはキモイとか書いちゃう人もいるけどw

小説のボカロ先生のネタを思いついていて、ここに書こうと思っていたのに忘れた…… なんだったかなあ ここと思ったくらいだからちょっとしたエピなんだけども うーむ ずっと小説書いていないから指が楽……と思ったけど、そうでもないなあ


****
11月26日
それくらいで流し込みが減るわけもないし
 ※この「それ」は何に対してかかってるんだろう? 今となってはもう分からないw

ロト6で1000円当たったー やったー 4回目だー 今回は数字が結構出てきたからかな? 5ばかりを選ばせようとしてた割には、5番台一つもないけどw 心の声に逆らうことも必要なようだ/フォロワー減ったー 増えたり減ったり忙しいな、おい 間違えた系? わたしも一回やっちゃったっけ
 ※3回目の間違い? 4回もあたった記憶ないな

前に作った流し込み動画に歌付けたー 流し込みは作品と思っていない癖に、何故ここまで手をかける(歌詞表示はすげー大変だった)のか? と思ったけど、少しでも作品に近づけるため……かな? 何にせよ、満足したー
 歌が遅れてるとコメついた 歌がメインなんだから、遅れてるなら直したいけど、自分で聴いてそれが分からないから直しようがない……。 ということでスルーでいいや。

スパスレとEoEスレに粘着性キチが同時発生…… EoEスレの方は消えたかな? こいつAAAに恨みあるんだったな スパスレの方は少し前から出てきた奴で1回出ると長いんだよなあ…… はあ/よろ議はエロ議スレに変わってしまったと思ったけど、今はモデラー叩きな感じ?


****
11月25日
トクロは作り直そう き「ust配布のお陰で歌うことが出来ましたね」か「そうだな。感謝しないと。」き&か「有難う御座います!」かな

フォロワー減った筈なのに増えて元通りの数になっちった ありゃりゃ/千本桜のustが配布されていることが分かったので、流し込みを歌つきにしちゃおと思ったけど、avi捨てたので、また出力せにゃ うちはMMDからのavi出力は一回しかできないから大変なんだよなあ でもやるー

やっべー メール8日から受信してなかった……
 ※これみて、今も受信してなかったことを思い出して、受信したら、現在1月30日で23日からしてなかった 1週間なら短いな! かつては毎日してたんだけどなあ

かにひらさんのモデル使うと、うさうさがいなくても必ず「うさ」と語尾につけるのが出るのかなあ ウザい…… まあ、NGにぶっこめばいい話だけど
 確か21の筈。ミクの憂鬱が19だと思ってたけど、20だったので。本来の19は家庭訪問。

 ミクを10体出した動画を作ろうというイベントが多分ヒントになって、ふとネタが出ました。

・リンがミクを探してゲキド街を歩く
・後姿を見つけ、いたと思ったら、わいえむさんのミクだった
「あにまささんのミクを探しているの? あっちで見たかも。」

・“あっち”の辺りを探すと、熊音ミクさんがいた
「ごめん、知らない。」

・さぼてんさんのミクとか数人に会うが……いない

・落ち込んでいると、レンに会う
「一緒に探して!」
ネルとデートするから駄目言われる


 マスターのところにいるのかもと思ったところ辺りで、わたしが眠くなったので、そこから先は後で考えます。……うちにそんなにミクいたかな?

 リンがミクを探してる理由は、あとへんさん作のずーみー(なくなってしまった動画サイトzoomeのマスコットキャラです。配色の所為で、太鼓の達人のキャラと間違う人が……)が欲しいから、ミクと交渉したい……です。

 ボカロ家族のストーリーの中で、KAITOがマスターからミクにでもあげてくれとくまちゃん(メタセコイアからはじめよう! というメタセコ教則本で最初に作る子)を貰うんですが、じゃんけんか何か(指で死ねるかもだし)の結果、リンがくまちゃんを貰います。
 で、リンがくまちゃんを貰う変わりに、ミクは最初からずーみーを持ってることにしたんです。じゃんけんが無理だった場合、ミクがずーみーを持ってるんだから、くまちゃんはリンが貰うことになることにしようと思って。

 で、リンはずーみーを狙ってミクを探してます。絶対くれないだろうなw
 ……落ちはそれかな。


 流し込みはようつべにあげたので終わりだった筈なんだけど、テトに歌わせたデータを配布している動画があったので、歌が付けられる! と1日で作成。
 この動画の中で一番大変だったのが歌詞表示というw

 歌は配布されてるテトのust(UTAUの保存データ ボカロ2でいうvsq)をボカロ2と無印用で出力した(UTAUにはそういう機能がついてる。vocatalkを知るまでのトクロで使ってたっけ。なつかしー)だけだし、口パクはボカロ2のvsq流し込みでいいし、最後の先生とKAITOのトクロはvocatalk、テトのHANASUは喋りのプラグインですぐ出来るし。
 何というお手軽w 動画の中ではustの作者にしか感謝してないけど、それ以外のツールの作者にも感謝だよねえ。


 歌詞そのものは、黒うさPのサイトで千本桜のカラオケ音源と一緒に配布されてるのでコピペでいいんだけど、歌にあわせて表示を切り替えないといけないので、それが大変だった。AviUtlの再生ウインドウで聴きながら表示タイミングを計って……。
 超能力? を作ってた頃のAviUtlは音がバグることも合ったけど、動画に音がついている時、拡張編集画面に動画と音が一緒に表示されるようになってから、そういうこともなくなった。そのお陰で出来たと言えるな。

 有名曲なんだから歌詞表示はなくてもいい(歌詞職人気取りが湧くこともあるし)んだけど、それだけだと自虐トクロつけた奴と殆ど変わりないのが嫌だったので。
 同じようなものを何個も上げるとかつまんないしな。


 先生の声は高い方が好きなんだけど、テトのから1オクターブ低いのにしたら、KAITOとの違いが分からなくなってしまったので、テトと同じに……。先生とKAITOの違いが分からないなんて回虫みたいで嫌だなあ……。
 他の人の歌ではそんな風に思ったことがないので、調声が出来れば違うんだろうな。
2012.11.24 小説の小ネタ
 掲示板に貼ってたけど、流れるかもなので。

混沌の満月 別

休み時間、聖士さんがやってくる 
吃驚する先生に、忘れ物を届けに来た、来客があり家を出るのが遅くなってしまったが間に合ったかと不安そう 
先生が感謝すると、嬉しそうな聖士さんが有難うと言う 
不思議がる先生にお仕置き出来るからと 

通常営業ぷりにKAITOが面白がる

学校に来てる時くらい、普通にして下さい イメージもある(自分と聖士さんの両方)のですからと先生は怒るけどw 

日曜学校での姿と違うとクラスメイトが吃驚したり 

周りの反応は意に介せず、KAITOに遊びに来るならおやつを作りますよと伝えてから帰るのだった……

////
常識の欠片もねえw


****
ボカロ先生本編 終わり

教育実習終わりの日
えおが「ぃやまちぇんちぇ」と呼ぶのをどーしても直したい先生 教育実習そのものは上手くいき、教師として自信がついた 後はえおの言葉だけ…… 
 
「ちぇんちぇ」は妥協するにしても、「ひやま」くらいまともに発音して欲しい 
前は明輝子に呆れられて止めたけど 

何回もやり取りした結果、えおが「ひやま」の発音に成功!

上手くいったから大満足 

マスターに報告して拘ってるなと馬鹿にされて終わり?w 蛇足に感じるから満足したところで終わりかな ……終わりとか言う前に、そこまで進めろよって話しだけどもw

****
ボカロ先生 小ネタ

ボカロの集まり
 先生がボカロの集まりに出かけることに
 マスターの愚痴を言い合う会? とか近重が思うんだけど、愚痴とは限りませんよ? と先生が返す
 で、皆の話を聞いたりする……みたいの

 とりあえず、マスターからお尻を叩かれる大人は自分だけと知って、ですよねーと微妙になる先生書きたいにょ
 先生が給料から半額貰ってるのを皆に驚かれるのも書きたいかも?
 近重以外のマスターのボカロ達の扱いが悪過ぎるのは嫌だけど、かといって、良すぎるのも嫌。お尻を叩かれる以外は平等ぐらいがいいんだけど、どうしても、どっちかにしかいかないという……。んー、むずい。


マスターの風邪
 マスターが風邪を引き、先生が看病する。先生との会話で、ボカロは風邪どころか病気しないと知るマスター。
「だって歌わせたい時に体調不良になんてなってたら、困るでしょう?」
「そりゃそうだけど。変なところで機能優先なんだな。」
「変ってなんですか。……とりあえず寝て下さい。治しましょう。」
 まだまだあるのに、日付が一杯。どうしようかなー。一旦移動を止めるか。

****
11月24日


総合スレで紹介されてたスパ動画 パチンコの再現なのでつまんない だけど、雰囲気たっぷりに作られたスパ動画はニコニコのMMDコミュで死ねとか叩かれた挙句、うP主が消してしまったってことを考えると、この程度に抑えておくのが無難なのかもしれない 
 うーん、この動画の動画説明文が反応を探ってる感じだし、どの程度なら大丈夫なのかと思っていたりするのかなあ R-18動画と違って、どの層にも理解者を得にくいわけだしな この動画とは関係なく、元ネタのシンデレラブレードの動画を探したら、キチ扱いだったなー

総合スレは普通のスレになっちゃったのかな 荒らしが本スレに戻ってこないのなら、あっちが荒れてようが落ち着こうがどうでもいいけども


****
11月23日
お勧めはただでさえ鬱陶しいのに、ロボットが出てくるのがよりうざいな…… ほめさんをフォローしたのはあくまで例外で、ロボットなんてつまんなくて嫌いなのに お勧めに嫌いなものばかり出すツイッターって性格悪いなー 悪意あるみたい フォローしてる奴を増やさないアカウントへの制裁なのかね?
 ※1月29日にLat式が出てきた。あの平面顔ミクがなんか呟くロボット? キモ過ぎ。ツイッターってほんと悪意あるわ。

総合スレ、ナンバーを本スレの続きにして本スレ面したせいで、キチまであっちに行ってくれたのは良かったのかな 本スレで阿呆が総合スレは荒らしスレじゃなかったと言ってるけど、結果論だろ まあ突っ込み入ってたけど

今日は給料を下ろして、ロト6買って、姪の為に使ってないWii送ってやって……と色々予定してたら強い雨か むー 変わりに夏物しまって冬物出そうかな

----
「ザンちゃん」という人物について 【まとめ】[ (1)インチキくさい感じが漂っている。(2)ダラダラとネットばかり見ている。(3)貧乳が大好物である。 ] …以上で報告を終わります。 http://shindanmaker.com/292137  1以外はあってるわ
 生物図鑑Pの真似してしまった あとへんさんがやってるの見て色々やったこともあったな RPG関連だったから面白くて/1いんちき臭いかどうか分からんな 2MMDやってたり、小説書く時以外は、まさにその通り 3自身が垂れてる巨乳なので、貧乳は羨ましいわ 形は大事

 やった奴あったから投稿/使用武器/○○(本名の苗字なしで下の名前だけ)の使用武器は『鋼のフラムベルク』です。基本戦術は感情を爆発させて暴れる。弱点はすぐビックリする所 です。 /わたしはすぐ吃驚するので、合ってる! と思いました
 使用武器2/ザンちゃんの使用武器は『強固なバトルアックス』です。基本戦術はじっくり観察してから反撃開始。弱点はわりと体力が無い所 です。/何故弱点ばっかりそっくりなんだろう……。
 使用武器3/○○(今度は苗字含むフルネーム)の使用武器は『軽量化したモーニングスター』です。基本戦術は囮作戦。弱点はめんどくさがりな所 です。 /これも合ってるしー! 面倒なこと嫌ーい。
 使用武器4/○○(結婚前の苗字含むフルネーム)の使用武器は『こだわりのサイス』です。基本戦術は無差別殺戮。弱点は楽天的すぎる所 です。/これの弱点は……。うーむ。やっと合ってないのが出たかも? 苗字だけも試そうかと思ったけど、眠いので止め。

 ツイッターで呟かないで、旧ぬぽ使ってた/あとへんさんがこの診断ツールのリストを貼っていたので、見てみたらドラクエが。ザンちゃんはメタルキングかぁ。レアモンスターなのは嬉しいけど、経験値が欲しい勇者たちに殺されまくるから、複雑だ。 /これはモンスターでも調べたんだろうか?
----

****
11月22日
朝、ネットが全然繋がらなくてビキビキしてたけど、今は普通に繋がる…… モデムの調子が悪いなら、時間は関係なさそうなんだけど…… やたら切れて再起動を繰り返しているのは断線しかかってるからじゃなくて、NTTのせいなのかな うーん MMDの作業ははかどるけどストレスが溜まるー

---
にゃぽの新着レビューで作曲の本があったから見てみた 楽譜を元に作曲していくから、あるソフトの持ち主以外は無意味って書いてあって吃驚 楽譜無しで作曲ってどうやるの? 曲を作れない人間には日本語とは思えなかった 音鳴らして適当に作っていくのかな 楽譜は演奏したり歌うための物ってこと?
 ボカロの持ち主だから、一応は気になるけども、DTMってやつは謎の世界だの 英語ばっかで日本語しか分からない阿呆はお断りって感じだし 初心者スレ以前のスレがあればとか思ったっけ 底辺だと最底辺とかあるけど、初心者以前スレはなかったw

 ふと思い出した モデリングの本買って、テクスチャの項目で、トリミングの説明がないから糞って動画作った、杯で賞貰った奴いたっけ…… モデリングの本でそこまで説明出来るわけないだろ 阿呆かって思ったけど きっと、わたしがつまってるのもそういうとこなんだろうな…… ははは
 ※その動画作った奴は、にゃぽのMMDユーザーには愛されてて、招待されて、大歓迎されてたっぽい。わたしは嫌いだからブロック……そいつが無名のわたしのところに来るわけないけど、気分的に。ID分かった直後にいれたけど、早過ぎたみたいでなかなか反映されなかったなー。ブロックって、2ちゃんの専用ブラのように透明あぼ~んしてくれるわけじゃないから、そいつの存在は目に入るのよね……。
---

フォロワーが減ったぞ やったーと思いつつ、リスト見たけど、知らない人ばかりなので、誰が減ったのか謎…… ほめさんはロボットだから外すことはなさそうだなー いや、MMDスレの愚痴とかなんか偉そうなツイートを嘲笑目的以外で見たい人いないっしょと思うので

キングのダークタワーの解説が、ファンタジーを嫌う人がこの本を読んでると想定してたのか、誰と戦ってるの? って言いたいくらい攻撃的だったなあ 自分のような物書きからすると、サラリーマンの上司の愚痴がファンタジー……とか書いてた キングの本には現実にいない怪物とかも出てくるので、不思議だった 
 ファンタジーとか現実にないものを嫌う人がいるのは分かるけど…… わたしからすれば、現実にいくらでも転がってる恋愛をわざわざ映画などにする方が意味不明だなあ まあ、現実は何の特徴もとりえもない平凡な女をイケメンが好きになるとかありえないけどもw
 ※生物図鑑Pがファンタジーを受け入れられない人のことを書いてるサイトか何かを紹介してるのを受けて、書いたもの。

総合スレから本スレに出張してくるの、まだいるのね あんなに伸びてるんだから、総合スレで荒らしの相手でもしていればいいのに
 今、んにゃんと猫じゃらしの動画の作成を再開中。掲示板には進行をちょくちょく書いていたけど、こっちには全く書いてなかった……。
 何故かと言うと、ようつべにはマイリスみたいのがないから、自分が投稿した動画を見たい時は、投稿動画一覧で見てるんだけど、作りかけをあげたのとかも当然並んでるので見辛い。ということで、動画が完成した時、作りかけの方は消すことにした。
 そうなると、過去日記の作りかけ動画はユーザーによって削除されましたと砂嵐画面が出ることに……。日記のメインは動画なのに、なんか寂しい。
 なので、作成日記は書かなくてもいいかなーという気分に……。掲示板は流れるものなので、気にしなくていいけど。

 後は、にゃっぽんが来年2月に終了してしまうので、コメントなどを貰っていない日記をこっちに移動してたっていうのもある。最新日記は書きかけの小説で止まっていたけど、実は過去日記が増えまくりだったのよ。
 にゃぽの日記は今既にダウンロード出来るんだけど、ダウンロードした日記は見辛かった。なので、コメントがない日記は見やすいここに置くことにした。
 ……このことは前にも書いた気がするんだけど、見つからなかったので……。書いたのは掲示板だったかなあ。


 上に書いた通り、完成した暁には見られなくなるけど、作りかけ動画貼っちゃう。





 昨日は、ミミちゃんの不具合直したり、タツキちゃんの服の裾がプルプルするのを直すのに頑張ったので、動画は殆ど進まず。
 モデルに関して素人が思い込みで変なことしてたから、無駄な時間を過ごしたぜ……。知識が増えたと思うことにしたけども。


ここから別の話
 ポンポコPのMMD用のブログ見てたら、折角作ったのにカメラには写ってなかったシーンについて書いてた。有名Pでもあることなのねとちょっと安心w 動画のバランスを考えてわざと切り捨てる場合もあるけど、写ってなかった&小さくて見えないとかはあるようだ……。
 たまにしか動画を作らないから、いつまでたっても慣れないんだとか、作り方に問題があるのかなと思ってたので、嬉しいなあ。……動画のレベルが違うことに違いはないけどw
11月21日
お勧めユーザーに虫アイコンの人出てきた ギャー 何、わたしにツイッター使うなって言いたいの? あー、ほんとお勧めユーザー要らない! せめて、なぅみたいに閉じられたらいいのに 不快すぎる
 ……気を取り直して……今日休みだから、ロト6を歩いて買いに行こうと思っていたのに、だらだらとPCに向かっててもうこんな時間…… 秋が存在してれば、この時間でも歩きやすいだろうけど、秋すっ飛ばして冬になったから寒いよなあ 自転車にするか?

MMDで動画作成を再開&小説を書きたい気分ではない&スレにネタが落ちてる=ツイートが増える=ゴミが増えていく 小説のネタはゴミじゃないけど、掲示板かブログに移動して消すから、タイムラインに残るのはゴミばかりに ツイッターの有効活用ですな 素敵 あ、レスもゴミじゃないや

---
んー、動画を大量に貼って寸評する人まで総合スレに行っちゃったか にしても、本スレ伸ばしてこのスレは落とすと喚いていた人達が消えて、総合スレを伸ばして、このスレは使われてる! あっちは人がいない、こっちが本スレの証と言い出すとは スレ分割荒らしはわたしと同レベルの頭なのかよw

 底辺スレがまともな話をしてるからなのか、流し込み屋は底辺スレから総合スレに行ったのね 底辺スレなのにって下らない書き込みしてレベルを落とすより、総合スレにいる方が居心地がいいということなのかな?/エロが合ってのMMDと言い出す奴が出てくるとは そんなにエロだらけなんだ…… んー
 まあ、ソラユニさんが作ってたMMDまとめ動画では、初期はミクに自慰させてるのとかばっかりだったしなあ…… 原点回帰?w ただその頃は流し込み出来ないから自分で作ってたんだよね でも今はモーション流用でよりお手軽なエロに 自分で作らないなら、AV借りた方がよくね?
 あー、好きなキャラがエロしてくれる良さ+再生数が伸びる心地よさとかはAV鑑賞じゃ無理か/流し込みがMMDの文化ねえ…… まいぽんさんにも似たようなことを言われたものの、流し込みする人の意見は意味が分かりません 流し込みを“作品”と言っていいのはモデラーだけだと思うな 後は違う
----

ネタはふってこないまま、8杯の続きを作成ちゅー ミミちゃんと先生 わいえむさんの先生の方が可愛く見えるのは病気ですか ミミちゃんは全体的に青いので、今の季節は見てて寒いです 肩出してるしな 座ってる先生を立たせた 片手ついてて年寄りみたい 若者らしく立ち上がらせるにはどうしたら?


****
11月18日
10杯出たいよー でもネタがイマイチなのしか出ないよー/hzeoさんのKAITO君、なんでうちにはβしかないんだと思っていたけど、思い出した ん、切ない記憶まで甦ったけど、まあいいや 今は大丈夫になったわけだし それより杯だ! ネター ネター


****
11月17日
お勧めに見たこともない名前のbotが出てきたけど…… botって人じゃないからつまんない 同じことを繰り返してるだけだからなあ いかにもロボットですって感じ まあ、たまに不思議なこともするらしいけども ドラえもんは遠いねえ

ピクシブ 採用情報を何故そんな目立つところに 人手不足なんかね

総合スレでは杯告知を貼る人がいたのに、本スレではいないので、わたしが張ったんだけど…… このままじゃ総合スレが本スレになってしまいそうだな…… ゴミ屑の思い通りに進んでしまうのか


****
11月16日
わいえむさんのリンちゃんが配布されてるのが分かったので、レン君ともども頂いたー エッジが細いのかうちのPCだと汚いな…… インテルのオンボだししゃーない ロト6さすがに3連続では当たらなかったしw というか風が強くて数字が出てこなかった……

腰つきPのボカロ全員動画見たら、回虫が……うえ しかし、伸びてる動画だからか知らないけど、にわか多いなあ

にゃぽでカイキヨが好きって書いた独り言を新しい日記に載せた(無駄コメント減らす為)ら、ある方が画像を作ってくれた 混沌の満月の小説書きたくなってきたわ KAITOさんがいい目をしていたので刺激された! ……先生を直視できないのは、可愛くないと駄目なの!って思ってるモデルだからだな

何かを褒める時に、別の何かを貶める人がいるけど、それって印象良くないよね 中立な立場の人間からすると、こんな奴がファンなのね、それってとマイナスイメージを持つ ファンからすると、けなした方のファンが悪感情を持つから迷惑 MMDスレとかEoEスレとかで見るなあ……とふと

----
投稿動画の閲覧数が知りたくて、ようつべの動画投稿ページ行ったら、英語が並んでいたので、何かのお知らせだろうと思って、OCN翻訳のページ行ったら終了してた……がーん ネットの翻訳の中で一番い感じで好きだったのにぃ
 しょうがないので他の翻訳サイト んー、ヤフーが一番いい感じ グーグルとニフティは一部英語のままなんですけど駄目じゃん! えっと要は、新しい機能が追加されたから、上のリンクから見て来いってことかのう/ツイッターのエヴァの広告うざいな……
 ※上から目線のアスカの広告が出てた。

 うーん 貰ったコメントの履歴いらねえ けなすコメついたから動画消したのに、コメは残ってるとか不快だわ
 ※消した動画はラププラスチャーム達が動いてるもの。「つまんね(※意訳)」みたいなコメついたので、イラッとして消した。
----

住んでるアパートに管理会社からのお知らせ Bフレッツ・マンションタイプに入りたいと申し出た人がいるけど大家さんの意向で駄目だって Bフレッツって何だろう 光みたいな奴? 前はNTTから光に入れって勧誘の電話が煩かったのに、ぴたっと止まった 駄目と言われたと言ってもしつこかったのに
 大家さんの意向がNTTに伝わったのか、ノルマとかがなくなったのか…… よーわからんけどADSLで我慢しとけってことと思っといた方が良さソス
11月15日
今日、晴れたり雹が降ったり変な天気だけど、今晴れてるな ロト6換金に行くかな
 ロト6換金し、win100買った UTAU音源がジャイアンの母ちゃん! イラストが面白いw 髪形は違うし、こっちは優しそうだけど、母ちゃんって感じのイラストだわ 胸にローマ字でKA-CHANって書いてあるのが笑えるw 口の周りの皺の表現がひげっぽく見えてしまうけど……
 ※ジャイアンの母ちゃんとして喋ってるような台詞も収録されてて楽しいw

女の子『好きです!!ザンちゃんさん!!』 女の子:身長161cm 体重49kg 年齢13歳 バストAAA 髪 黒色-セミショート 顔AAAランク さて、あなたは付き合いますか? http://shindanmaker.com/288666  わたしが男でもその年齢は無理だわ 犯罪になっちまうぜ
 生物図鑑Pにレスしてたら、やりたくなったのでやってみた 顔のランクと胸のサイズが同じw 顔のレベルは高ってことだろうけど、胸はほぼツルペタか 13歳ならこれから育つんだろうから、おかしくはないな わたしは小学生から膨らみ始めてたけど っていうか背が高くね?

ザンちゃんは現実的な殺人鬼で特に自分より年下の人間を○すのが大好きです。好んで使う得物は釘バットで殺人鬼になる前は優しい心を持った青年でした。 http://shindanmaker.com/289882  ほほう
 もうりさんがやってて面白そうだからやってみた 優しい心を持った青年が何故年下狙いの殺人鬼に……? 若い芽を潰すのが好きとは アン・ライスのインタビューウィズバンパイアのレスタトをルイが表現する時にそんなのなかったか? 残酷な奴だの しかし釘バットって不良かよw

にゃぽの日記の移動と、アメーバのゲームで1日が費やされる。にゃぽに負荷かけまくってんじゃねえの、これ。今日は休みの上に雨が凄くてお出かけ出来なかったので、朝夕夜中にそれぞれ5個ずつやってしまった。8杯動画の製作日記を書き始めた辺りから、コメを良くもらうようになったから減ってるけど

****
11月14日
んにゃんを描いてみた
んにゃん


****
11月13日
MMMが出た時、リボンインターフェースがどうたらとかあって、それってなんぞ? って思ってた 何のことはない win付属のペイントと同じ奴なのね ただし7の vistaまでは昔ながらのペイントだった筈 8は知らね/8ってwin100見る限り、使いたいとは全く思えない仕様だのう

 ※日記を更新中にブラウザにエラー出て、これ以外の13日のツイート全部消えた……。ロト6の換金とかどうでもいいのも多いけど、好きな動画紹介もあったのにぃ。

****
11月12日
にゃぽの日記をブログに移動してたら、ボカロ家族4コマの動画を貼ってる日記を見つけて、懐かしくなったので、ようつべに再アップ またウザいコメを付けられたくないから、コメも評価も出来ないようにした ようつべ、前は1ページに全部表示されて使いやすかったのに、タブ形式になって何だかなあ

ロト6また1000円当たってたー 連続とは 靴も底がボロになってたから買おう 02じゃなく20を選んでいたら1万円だったなと欲が でもどっちにするか悩んだ結果じゃないし、関係ない にしても、適当に選ぶとかすりもしなくて、心の声に従うとずれるから、心の声に決めたら2連続で当たるとは
 かすりもしないよりも、1つずれてる方がムカつくから、適当の方がいいかなと悩んだんだけど、心の声の方に決めといて良かったわ 第6感の無駄使い?w 3等が当たってくれてパソコンを買える方がいいけど、何も当たらないよりはいいよねえ 小さな幸せで って5等でも、本当は運がいいんだっけ

思い出したかのように、にゃぽの日記をどんどんブログに移動中 最初はデータを軽くするつもりだったけど、実際に日記をダウンロードしてみたらとても読み辛かった ということで、コメントとかいいねがない日記は、ブログに移動する行為は間違ってなかったー にゃぽが残ってくれる方がもっといいけど


****
11月10日
にゃほの、コメとかいいねがない日記をブログに移動してるんだけど…… 次に移動する日記を探していたら、トトリちゃんの動画のコメが3くらいから8に増えてることが分かって、吃驚して目が覚めたw にしても、過去日記見てると懐かしいなあ
 そのトトリの動画の増えたコメを確認するのに、動画見たら、「なんとなく評価されるべき」というびみょーな気持ちになるタグがついてた…… 「何となく」という出だしと、「べき」は相容れないのではないかしら? という素人小説家の感想w のびてもいいのよタグは単純に嬉しいな

ツイッターのプロフィールを飾れる広告に塊魂の王子がいるんだけど、KATAMARIって別物みたいな名前がついてる…… なんか不快…… 何それ? 外国板のソフトはそういうタイトルなわけ?

****
11月9日
ロト6で千円当たったのに、雨の日が続いて換金出来てなかった 今日やっと行った 当たってるのが分かった後、長靴に穴が開きそうなことに気づいた 今日買ってきた 2980円だった ロト6の千円は、長靴の一部に…… いいんだけど、なんだかなあ

****
11月8日
obakeさんとかが静止画をまとめた動画を作ってるのを見てたら、真似したくなったので作った 静止画だけなら並べるだけだから楽なんだけど、クレジット入れ始めたら死にそうw 座標軸にモデルだけのも多いけど、背景使ってるのもあるしね…… でもやめられねー
ちょっと未来

----
 近重はキヨテルの両腕をつかむと、自分の方へ向かせた。
「キヨテル、教育実習をするクラスの生徒には、自分がアンドロイドだと言うんじゃないぞ。」
「え? どうしてですか?」
 キヨテルが驚いた顔でこちらを見た。
「お前のような精巧な作りのアンドロイドは、まだ世の中に浸透していない。アンドロイドだって言ったって、どう見てもロボットみたいなのしか知らない奴ばかりだ。 それなのに、見た目も中見も殆ど人間と変わらないアンドロイドが身近に存在すると知ったら……。」
「吃驚するかもしれませんが、喜ぶのではないでしょうか。」
 キヨテルは能天気に微笑んでいる。
「馬鹿。そんなわけないだろ。恐れられたり、気味悪がられたりするに決まってる。だから、絶対に言うな。」
「そんな……。僕は隠したりするのは嫌です。それに、人間だと偽るなんて許されないことです。」
 キヨテルに睨まれた。
「人間を騙れなんて言ってない。アンドロイドだとわざわざ言わなければ、それでいいんだよ。」
「隠さなければいけない理由が分かりません。だって、マスターは、僕を恐れたり気味悪がったりしてませんよ。最初は吃驚してましたけど、パソコンから出てくれば皆吃驚するだろうって言われてましたし、そこは気にしてません。」
「……誰に言われたって?」
「はい?」
「パソコンから出てくれば驚くって誰に言われた?」
「販売元です。僕達ボカロは、人間の世界の勉強をします。作られた後すぐに売られても、人間の生活に当たり前のように溶け込む……なんてことは無理ですから。」
「言われてみりゃそうだな……。じゃ、小中高すっとばして大学に通ってるのも、味見が出来ないのに料理を作れるのも、その勉強のお陰か?」
「そうですよ。」


 掲示板でちょこちょこ更新してた、今まで作った静止画まとめ動画をニコニコにも投稿したので、ここに。
 ニコニコに投稿するならお尻叩きは入れない方がいいなと思って入れなかったけど、コメもつかないし、別に入れても良かったかもw 最初の方にしゆちゃんがいるのに、嫌韓コメもないし。
 二桁で止まりそう。伸びて欲しいものような動画でもないから別にいいけど。


 伸びるって言えば、流し込み動画、投稿してから時間があいたのに2個コメがついた。先生のはなかったらしい。わたしのはhzeoさんが改造してくれたもので配布されてないけど、改造モデルなんて一杯ありそうと思ってたんだけども……。先生は知名度がないし、千本桜にはクリボカロしか出てこないから、改造する人も少ないのかな?
 サムネがマシなのなら、わいえむさんの先生ファンが見てくれたかもなあ……。ニコニコの投稿が久々だったから、サムネのことすっかり忘れてて……。 勿体無かったな。気が急いたからって、中途半端なのを投稿するんじゃなかった。
 ……まあ、後から投稿し直したけど、最初のを消してないから駄目だったし、自虐トクロが何だか嫌になってきたのもあって、消しちゃったしな。

 

 話しは戻って……。
 クレジットなどの説明がない時は、画像が2秒ごとに切り替わるくらいがちょうど良かったけど、ついた今となっては、早く感じる。けど、ただでさえ、座標軸表示されたままとかの見応えもない画像だし、そんなのを長く表示しても……と思ってそのままに。
 テルを貰った時のとか、一杯語ってる奴とかあるんだけどもw
 まあ、あれを読みたい物好きな人は一時停止してくれるでしょ。

 後半のボカロ家族、GUMIさんと一緒のKAITOとGUMIが裸で抱き合ってる奴は、ちょっと入れるかどうか迷ったんだけど、そこまで動画を作ることが出来たら、どうせ出てくるものだしと気にしないことにした。


 BGM
 ずーみーがあった頃や、ようつべ、ケロログにはボカロの歌をあげてるけど、ニコニコは初めてなので、ちょっと緊張……。まあ、コメないから良かったけどw

 切手のないおくりものは1番だけ作ってて、このブログにも貼ったことあったかな? その時はmikiとレンだった。でも、レンは超能力? のクレジットや8杯予選で喋ってるけど、mikiと勇馬君のニコニコデビューはまだだったので、レンを止めて勇馬君に。
 二人に最後まで歌って貰った後、曲をStudio ftn Score Editorフリー版で作った。このソフトは、いろはちゃんであわてんぼうのサンタクロースPVを作ろうと思ってた時に使ったっきりだったなあ。

 楽譜に音符を置いて曲を作れるソフトで、マリオシーケンサーっぽい。本当の楽譜とは違うところもあるから、ちょっと面倒だけど、楽譜が手元にある状態だとそのまま入れればいいから楽かな。
 ピアノ、ギターなどの音源が一杯あるけど、実際には鳴らないのも結構ある……。フリー版だからなのか、うちのPCにその音源がないからなのかなあ。ゆっくりも鳴らない音あるし。後者?


 で、歌と曲をAudacityで重ねたんだけど、ボカロが遅れる……。ボカロの歌をずらしつつ、何回も聴いて、これでいいかなと思ったから、アップしたわけだけど……。
 最初は合ってるけど、後の方が遅れてる気もするなあ。曲つきでボカロに歌わせるのは大変だわぁ。
11月6日
米を貰えるのは12日 米を買わずに済ます為に麺類を増やそう! と米が貰える日が開く度にしてるのだけれど、麺類を増やす為にかかる費用と、諦めて米を買うのと、どっちが安いんだろう…… おかずのことを考えたら、びみょー?
 姑の実家が米農家だから、うちはただで米が貰える 姑は実家の米より隣の米が好きらしいけど、付き合いが……/魚沼産コシヒカリという貴重品をただで貰える贅沢な立場の癖に、水吸いが良すぎてお茶漬け食えないと思ってるふざけた人間がここに だって、お茶漬けがあっという間におかゆになるんだもん

ある動画の説明文のクレジットに「○○P(○○は仮 本当にそういうPいたら困るのでw)」って書いてあったら、「呼び捨てにするなんて何のつもり」みたいなコメあった ハァ? って思った…… ○○Pさんって呼んだら、わたしをザンちゃんさんって呼ぶみたいに違和感あるけどな さんいらないよね

6666AAPのような動画でもやっぱり名人様は湧く PACさんのにも湧いてるしな 有名税w? 凄いと言われている人のに湧くのは、見下せる自分カコイイ! って思ってそうw

よろ議のエロの話題いつまで続くんだろうと思ったけど、一人の人間が自分の場所扱いしちゃってるのが原因なのか 前にそう言われてたけど、いまだそうなのね/メタセコスレの教えてって、他のところに出る奴よりいっそう酷い…… どれだけ甘やかされるとああなれるの 回答者を下僕だとでも思ってそう

本スレが二つに分かれちゃったけど…… 総合の方にパンツ野郎がいったなあ 総合スレは見る専スレみたいに本スレ面して続いちゃうのか、消えるのかどっちなんだろ


****
11月5日
やったー ロト6 1000円当たったー 今度は900円じゃないぞ 千円……まあ、特に何か買いたい物もないかな……
 ※こう書いてるってことは、これが2回目の当たりかな。

****
11月4日
かんなさんのツイート見て、6666AAPが欲しいモーションについて書けと書いてることを知った 自分で作るから要らなーい だって、ダンスならともかく、ドラマの上手いモーション貰ってきて流用すると、レベルが違うから違和感出るのよ まあ走りとかは流用しちゃうけどね 自分で作れないから
 だってさ、カクカク酷いモーションの中に、急に滑らかで綺麗なモーションがあったらどうよ? 絶対、話なんかどうでも良くなって、モーションに目が行くだろ モーションを見てもらうシーンならいざ知らず、それはちょっとねえ 作れるものは自分で作った方がいいな レベルも少しは上がると思うし

****
11月3日
先生のチョコ好き設定は何処からなんだーと思うけれども、まさか先生の動画を片っ端から見るわけにもいかんし…… 見たいけどそんなに時間がありませんし うーむ、少なくとも、わいえむさんのTシャツモデル配布動画以前だよなあ コメにあるのだから

猫じゃらしの続き作成に着手 んにゃんと飼い主さんのシーンは短いし、最後の先生とミミちゃんのシーンも、それほどかからないかな? 先生の台詞はまだ全部出してないけど、11月中に完成したらいいなあ ……10杯どうしよ

****
11月2日
ねんどろいどって、クリ以外にもインタネボカロのもあるのね

病院帰りに床屋へ 大分前から長くなりすぎて、アルバイト中は暑いわ、寝てる時は髪の毛が挟まって首が引っ張られるのか、起きると背中が痛いわで、切りたくてしょーがなかった でもタイミングが合わず今まで…… それはいいけど、寒くなり始めたのに切ったもんだから、首がスースーしてより寒いよー

ガーゼを張るためのテープに皮膚がまけて、痒かったから、良かったわぁ 場所が脇の下だから、貼り方を変えても上手く行かなくて我慢してたけども…… 赤くなってしまってるけど、テープを張らなくていいならその内治るべ

手術で出来た穴 昨日見たらふさがっているようだったので、普通にお風呂に入った 寒くなってきたからちゃんとつからないと冷えるし、嬉しいわぁ 脇も洗えるように で 今日病院に行ったら、後3日くらい塗り薬を塗れば、もうそれでいいと言われた 傷口は絆創膏で保護する必要があるけど

****
11月1日
8杯Ex2を投稿ー♪ これ、本当は3だった筈なんだけどもw 次は2になる筈だった猫じゃらしにしようかな。pmm落ちたけど、アクセとかセットしただけでまだ1ミリも作ってないから、それほど被害はないな。んにゃんが飼い主に甘えるシーンからだわ。

****
10月31日
suが金曜日仕事だ…… また7時に起きて、ご飯炊いて弁当つくらにゃ 子供いたりしたらむしろ遅いくらいだけどさー ねみーよ でも、8時半から9時までの間に、病院へ行った上に、suに弁当持たせる為だからから仕方ない 手術の傷跡も大分ふさがってきたし、次が最後だったりするのかな

じみーにフォロワーが増えてる? ほめさんはこっちがごく短い間してたからだけど……/わいえむさんが、パッケ絵以外の衣装のモデル配布を止めちゃったのが、ちと寂しい 他のはともかく、Tシャツモデルはドラマで使い勝手良さそうなので 変なことに使われての停止とかじゃないのがせめてもの救い?


久しぶりに、書いてる小説の呟きしたくなったので書く。読み辛いことこの上ないんだけど、まあ、いいやー。やるのは、『ボカロ先生』。タイトルを考えるのが苦手なので、商品名そのものなのよね……。うーん。
 ※ボカロ先生的な呟きは、別の記事に記載。
 マイホビ掲示板に改行したものを投稿した ふぅ やっぱ改行されてると見やすいぜ ……「待遇の改善を要望します」→「要求します」の方が良くね? 要求するニダとかAAにあるし ああ、でも、マスターに少し遠慮して、こうなったってのも、先生らしいかも♪ mikiはマスターに対して偉そうだな

えお的にはのえちゃんより、ののちゃんの方が言いやすいんだけど、のえちゃんのまま書き直さずに、何回も見てたら、ののちゃんに違和感が。のえちゃんのままでいいかー。……偉そうって言えば、えおもだな。マスターを呼び捨てにするし。えおにとって呼び捨ては、どうでもいい奴と親しい人の場合がある
 近重の場合はどうでもいい人 先生の持ち主という、遠い人だから えおはお坊ちゃまだから、人を見下すところが/というどうでもいい語りしてないで、ロト6買いに行かねばー 3等当たってくれないかなー 8が標準になる前にPC欲しいよー


 難しかっただけあってブランコをこぐ動きがしょぼいけど、頑張ったから、達成感がある。流し込みでは味わえない感覚だなー。

 流し込みそのものは、わいえむさんが、袖を触ってることを喜んでたので、複雑な気分になったけど……。いや、見て貰えたのは嬉しいんだけど、触ってる動画を殆ど見かけないそうだし、わいえむさんが配布していた千本桜KAITOじゃなくて、hzeoさんが改造してくれた先生だからさ、KAITOじゃなくてごめんなさいという気持ちに……。


 背景にスーツ・テルとか出すつもりだったのに、ど忘れしてしまったな。まあ、fpsきつかったから、モーションの確認が面倒になるし、いいかあ。
 にしても、長かったなーw 作ろうと思ってから完成にこれだけかかるとは。途中、またモデラーになりたいと思って、横道に逸れたりしたのもあるけども。

 モデラーになるのはまた自然消滅だな……。別に飽きたとか挫折したとかないんだけど。
 本当はにゃぽでモデラーの日記を読めるうちにやってた方がいいんだけども……。 シィーのモーフ考えるの超楽しかったし。
 でも、まあ、いいや。動画作る方が楽しいから。



 そういえば、わいえむさんが、ボカロのパッケ服以外のモデル配布を止めちゃったので、ちょっと寂しかったり……。ネコサイバー、千本桜、スーツ、高校生、ヴェノがくぽ、Tシャツ、メルトなど。他にもあったかな……。別に変なことに使われたとかではなくて、管理が大変だからだそうなので、その意味ではいいのだけれど。
 Tシャツはドラマの日常シーンなんかでも活躍できるし、勿体無いなー。

