ザンちゃんのブログ 2012年12月



 マグさんの動画はやっぱ凄いな。流し込みなんだけど、飽きなくて。
流し込みでもこういうのばっかりだったら、見方が変わりそうなんだけど……。スレで流し込みの人は偉そうだから無理かな。

 歌はhzeoさん。
 わいえむさんもそうだけど、自分でモデル作ったら、自分のモデルに、自分で歌わせるってことが出来るのがいいよなあ。

 自分ではやれそうにないから、近重にやらせようかと思って、ボカロ先生ではああ書いたんだったなあ。空しいw


****
 カメラ配布動画を探して見つけた、さくさくさぼてんさんの講座動画。



 メタセコ上とPMDE上では頂点数が異なり、PMDE上でかなり増えるけど、それはUVの切れ目で頂点が増えるからとか何とかは、したらばとかで見かけて知ってた。
 でも、こうやってはっきり見せて貰えると、納得できるし、面白いなあ。

 ……カメラ配布動画は見つからなかった……。
12月28日
がくこの曲をいくつか聴いてみた ……駄目だ、わたしにはがくぽにしか聴こえない カイコの歌とかお喋りにKAITOにしか聴こえないってコメをたまに見かけて、はあ? ってなってたけど、がくこに対するわたしの感想と同じってことか……

MEIKOの誕生日の時は、誕生日限定の配布モデルについて、キャラに対する愛がないとか意味不明な発言する頭おかしい子が喚いてたけど、リン・レンはどうなんだろう? 誕生日前に配布されてる子とかいるからないのかな
コレクターってある意味キチ

バンホンテーンココアの白いココア(期間限定)がローソンに合った どんなものだろうと思ったら、ホワイトチョコの味がして美味しかった ホワイトチョコ好きなのよねえ 普通のチョコより油っぽいので、一杯は食べられないけど

ツイッターから宣伝メール来るのは無料サービスで広告は当たり前だからいいにしても、やたら繋がらせたがるのが鬱陶しいなあ…… 知り合いかもしれないユーザーとか その方達は知ってますが、有名P&モデラーなので、こっちは知ってても向こうは知りません みたいな人紹介してくるのは悪意ですか?

全然知らない人じゃなくて、MMD界隈の人を紹介してくるのは、フォローしてる人の殆どがMMDユーザーだからだろうけど、どうやって選んでるんだろうと思うと、ちょっと気持ち悪い ブログの広告が以前見た商品みたいなものなんだろうけど、あれも気持ち悪いよな……
ドスパラばかり見てたら、ドスパラの広告ばかりとか ♯アイスマ出てきたり、ボカロフィギュア出てきたり


****
12月27日
終了時にブルースクリーンが出た ルナのお気に入りの並び順がぐちゃぐちゃになった ルナのお気に入り並べ替え機能だけは好きになれない…… 何もしないに変えることも出来るけど、デフォルトが並び替えonなので、リセットされるとそうなっちゃうのよねえ

----
ぺぺろんPがV3KAITO本体をゴミ呼ばわりしたツイートを見つけた うーん? KAITO嫌いなのかな 回虫に何かされたとか? わたしは先生が一番好きだから、先生を貶めてKAITOを持ち上げる回虫が嫌いで、そう妄想してしまったw 有名Pは嫌な思いも一杯してそう 有名税だとは思うけど

 しかし、芸能人とかなら有名になったお陰で稼げるし、名誉欲とか満たせるけど、ニコニコの中で有名になってなんかメリットあるのかなあ クリ奨で稼げるくらい? 動画は嫉妬コメとかで荒れるし デメリットばっかに思えてしまうのは有名Pの実情を知りえない底辺だからだなw

 ヒャダインが正体バレするずっと前に、ランキングの仕様が変わったかなんかで、自分がランキングに出にくくなった、500円払ってるのにみたいなこと言って、500円男と馬鹿にされてるのを見かけた記憶が ニコニコのような小さな世界なんかで有名になってもメリットはあるかw
----

ブログにV3KAITOの事を書いてたら、またブラウザごと落ちた 一段落ついたので、一旦保存してから続きと思ったけど、後ちょっとと欲を出した結果が…… ちくせう
 保存しようとした直後に落ちるよりはいいけど…… 自分が悪いのでムカつき度が高い 落ちないのが一番いいんだけど、どうしようもないし……

クリプトンの中の人のツイッター見た 質問が先で回答が後になってることに突っ込みを入れられてるw でも普通はそうだから、凄く見やすかった ツイッターってやっぱ使い辛い代物なんだな フォローしてない人から返事を貰っても見えないし だからこそ、ゴミ捨て場として使いやすいと言えるけど

アマゾン見たけど、GUMIはV3エディタも入ってて2万7千、V3KAITOはなくて1万6千(通常価格)なので、別にそれほど安くない 無印KAITOマスターの優待価格では圧倒的に安いけど しかし当然だけど、KAITOが出て、初めてボカロ3に興味持つ奴もいるわけだ
 V3KAITO買うだけで動くんですかという質問を目にしたので、今更そんなこと訊くの? と思ってしまった


****
12月26日
V3KAITOの値段が安すぎて、クリを心配してしまった…… 優待ついてなくても、無印のアマゾン価格と同じって しかも3つも凄そうなおまけ付きで GUMIとがくぽが高かったのか、クリが冒険し過ぎなのか…… 無印がいつまで新OSに対応出来るか不安(8で動くかも知らない)だし、買うか
 ※後日、8で動くと言ってる人をにゃぽで見かけた。

トュギャッター登録は何の関係もないわたしのツイートが、あごミク改造のテト関連の発言にされてたことが不快で、それから消すためだったわけだけど、色々面白いのも見られてるので良かったなー 登録した時は、使い道ないかと思ったけど

----
AAは著作権侵害というタイトルのニコニコニュースのコメ欄 二次創作がメインの人間って、ここまで図々しいのかと辟易する 一次創作者が作ったものを利用することしか出来ない癖に…… MMDのモデラーも似てる人いるけど n次創作を何だとみたいなこと言いつつ、自分の作ったものに対しては……

 スレでモデラーの権利の話になると、MMDユーザーは著作権侵害してるくせに……と似たことを言う人が出てくるけど、モデラーの権利とそれは関係ないので、話をそらしたい人にしか見えず、まともな流れにはならない MMDユーザーが全員、著作権無視してると言うのは暴論だしな
 
 二次創作がメインの人間にとって、一次創作者は著作放棄のフリー素材提供者みたいな感じなんだろうなあ 権利者削除されるとキレる人とかもいるし

 お目こぼしを貰ってる グレーなんだから、消されても当然と思ってる人も勿論いるんだけども こういうのをモラルの低下というのかな?

 ……急にない頭を絞ってこんなことを書き出したのは、V3KAITO関連のトゥギャッター見てたらキモイ人がいたので全部見る気が失せた で、お勧めとか今週のまとめっていうのがあることに気づいて、それを見たら、著作権について語ってるのをまとめたのがあって…… 今に至る?
----

ピグのゲーム、正月イベントに入ったから、和物は好きじゃないし、スルー出来るだろと思ったけど、以外にいいなあ うーむ 最近は少し課金してるし、創作活動から離れ始めてる?
 一旦掲示板に書いて、長くなりそうだったのでやっぱりこっちと思って、移して書き直してたら、ブラウザごと落ちた。ブルースクリーンまで出たので、書き直す気力が消し飛んだ……。
 というわけで書きかけ。

****
 にゃぽの新着日記がV3KAITOの話題だらけってイメージ。勿論他の日記もあるんだけど、わたし自身が気になってるので、目に付くようだ。ボカロのSNSだし、話題になってなかったら、そっちの方がおかしいわけだけどもw
 ただ、KAITOファンが多いというわけではなくて、ついてくるソフトが凄いからみたい。クリプトン開発のボカロエディタ、曲作成のソフト、音源200種類。「V3KAITOを買うだけで、曲が作れます! これ一本で全てOK。」 みたいな。
 ……わたしがいろはちゃんを買った時、そう思ってた通りに……。ボカロ買ったら曲も作れると思う(作曲ソフトが付属してる的な意味で)のは、わたしだけではないみたいで、似たこと言ってる人がいたw パッケにいるキャラの声も出るし、音楽も鳴るもんだと思ってたのよね……。

 中には、KAITO本体はどうでもいいけど、V3エディタ代わりとして使えそうなエディタが気になるなんて人もいるなあ。
 わたしは、V3エディタ持ってなくてKAITOだけ買うって人向けのものって認識なんだけど、皆は機能によっては他社ボカロも使えるものだったらいいのにと期待してる感じ
 V3エディタが酷いので、仕方ないのかもなあ


 無印KAITO持ち主専用(他のクリボカロ持ってても意味なし)の優待価格がとんでもない(10290円)ので、それもちょっと話題に……。
 通常価格もV3GUMIに比べれば安いと思ったけど、V3GUMI全部いりはV3エディタがついているので、別に安くなかった。


 今日はリン・レンの誕生日なので、ツイッターではその話題がすぐ流されちゃったそうだけど、にゃぽはKAITOの話題が多いままだなあ。祝いたい人は曲作るなり、カバーするなりして動画あげてるしね。
 わたしも少しだけわいえむさんのリンレンを使って……て考えたけど、先生は2回もスルーしたのに、先生差し置いてリン・レンはないわと思ってしまった。先生の次に買ったから、9人の中では先輩の方なのにw
12月25日
したらばの「可愛い作品作ってるのにツイッターで暴言言ってる人」っての見て 五月病マリオの人の、作品で可愛さ成分を出しちゃってるので本人は……みたいな自己紹介を思い出した 可愛い作品を作ってるからって、本人まで可愛くなきゃいけないとかないよなあ 私生活くらい本人の好きでいいだろ

あ、なでなでが後90で1000再生いきそう 杯じゃないのに4桁いくのか? ……3ヶ月毎日見に行けば達成できるけど、それじゃ無意味だし、空しいわ 人に見てもらわなきゃなあ っていうか本編はいつなの 1話はいつ作るんだー 8杯のExつっさと作っちゃわなきゃー
 ※1月28日時点で、なでなでの再生数939。1000は無理だなw

----
ホワイトクリスマス…… 雪国では当然のことだよね それが有り難いのは、雪があまり降らない地域だけ 北海道育ちなので、子供の頃、何がいいものなのか分からなかったっけー

 それで思い出したけど、社会の教科書に、「煙突がある家」の写真が載ってて、「?」ってなったっけ 当たり前のものを教科書で紹介する意味が分からなかった どうせなら、「瓦屋根の家」を載せて欲しかったなあ 時代劇にしか存在しないと思ってたのに、内地では普通にあるなんて

 瓦屋根の家を初めて見た時、タイムスリップしたのかと思ったw 家での常識は外では非常識みたいのって、ネットで時々見かけるけど、地域の常識みたいのも、面白いの一杯ありそうw 結婚式ならよく見かけるんだけども

 でも、それが他のところでは通用しない常識というのは、別のところに行かないと分からないわけで…… 県をまたいで引越ししたとか、出張する人くらいしか気づけなさそう 旅行でも分かるのかなあ 短い滞在だと、そういうことを感じる時間はなさそうだな
----

かんなさんのツイート 空間把握能力が低くない女性も存在するのよね 地図を見る時、くるくる回さなくても大丈夫な人とか 「話を聞かない男 地図がよめない女」て本が話題になった時、自分はそうじゃないから、この本は嘘だと思ったと言ってて、皆、吃驚したっけ 逆に低い男性も存在するのかしら?
 ※かんなさんのはどういうツイートだったっけ……。


****
12月24日
v3KAITOのページで、歌を聴いてみようと思ったけど、クリスマス仕様で雪が降ってて無駄に重い 「FLASHバリバリのページって、覚えたてのガキがやることだから昔は恥ずかしいものだったが、ゲームサイトはそうではない」みたいなの、思い出した SO4とか酷かったよなあ
 ゲームサイト…… いくといきなりロード画面出て、消せない音楽がなったり スキップボタンで飛ばせるサイトもあるようになったけど、宣伝する気あるの? みたいな/KAITOの方はクリスマス過ぎたら軽くなるかな?

久しぶりに青空カットPの初音物語を全部見た  名人様とキャラ厨とゆとりがウザいけど、人気動画の宿命だな…… この作品の二次創作があるんだな 見てみたら、アンチが湧いてた 当然とも言えるけども 二次創作と本編をごっちゃにしちゃう人とか居るから、「迷惑」って言葉は的確だなと思いつつ、
 二次創作と分かって楽しめば問題ないわけで、不快な表現でもあるなー 全然関係ない作品の設定を持ち込むアホの子がいるニコニコじゃ無理そうだけど

パーフェクトマスターの音源をUTAUフォルダにコピー始めたら、35分て出てる…… なげぇ!
 55分に増えた! うわあ……そんなに重いのか…… win100の特別音源1.4ギガあるしな…… 止めてお昼寝しようかな まつっぽいどを先に入れれば良かったかなー


****
12月23日
早く買わないと入手不可能になるからって理由だったとはいえ、大急ぎでまつっぽいど収録のwin100アマゾンで注文したのに、未だにPCにインスコすらしてないってどうしてだろう 手に入れたことによって満足したってことなのかなー

 数量限定や期間限定で飢餓感を煽ってる商品みたいw 期間限定って言えばファミマのミク 夏は散財したのに、冬はスルー ファミマが遠いというのもあるけど、にゃぽであんまり見かけないからかな? KAITOのアイス美味しかったのに1回しか食えなかったな あ、ヤバい……

 ファミマのミクのコラボ、買った商品を並べてケータイで写真撮って日記を書いたんだ コメを貰ったわけだけど…… その中にわいえむさんもいたなあと思ったら胸が…… ズキッって程は痛くないけど 立ち直るにはまだ早いのか コメ貰ってる過去日記を見に行けるようになったのに

----
スーパーで均一のとこで98円のチョコビス買う 値段に見合ったお味 もうちょっと旨いの食いたい 探す ない チョコビスって何で安いのか、贈答用の高いのしかないんだ! 両極端だろ! 中間は!? ……地方の悲しさなのかね

 両極端でMMDスレの書き込み思い出した MMDで物足りなくなったのなら、上位ソフトへとMが言ってたんだから、文句ある奴はそうしろみたいな流れ 上位ソフトと言ってもBlenderとかしかない 跳ね上がる難易度 中間のはないのかよ……みたいな書き込みだったなあ

  Blenderって今どうなってるんだろ 使いやすくなったってきく気もするけど ちょっとだけ触った感想 よく言われる? 右クリックで選択よりも、メタセコに慣れてると、何もないところをクリックしても選択が解除されないのが不便で仕方なかったな 慣れてる人は逆にメタセコのそれが駄目らしい

 立ち上げた時に、デフォルト箱があるのも地味に邪魔 そういや、win100のBlender講座ってまだ続いてたっけ? またムック出るのかな 地味に不親切、痒いところに手の届かないムックが MMDの方のムックではそう思わないんだけど、それは情報源が他にあるからかな
----

元モデルまで破綻してるの見て、流し込み止めたーとぬぽとにゃぽに書いたら、アドバイスコメが両方に スレとかの書き込み見てて流し込みの人たちに偏見あったけど、お優しい方々もいるのね

----
ローソンの美味しいブルーベリーのケーキを思い出した すっごく美味しくて、母がしょっちゅう買ってたけど、売れすぎたのか売れなかったのか、すぐ売られなくなった コンビニ専用の食べ物っていつも期間限定じゃないのに期間限定……

 セブンイレブンのチョコバウムクーヘンも2回見かけた(食べたのは1回)だけですぐなくなったな 美味しかったのに 普通のバウムクーヘンって美味しくない(手作りとか高いのは知らん)けど、それは美味しかったのよね…… 世間の味覚とうちがずれてんのかねえ?

 すぐ売らなくなるのは人気がありすぎて生産中止してるか、むしろ売れなくて止めたかのどっちかと思うので ブルーベリーケーキの方はアルバイトの人も美味しいと言ってたから、すぐ売れちゃったってことだったのかなあ
----
 前々回の日記では言い訳を書きつつ、リスキーゲームの流し込みをやることに決めた。モデルなどの配布動画でもない流し込みは好きじゃないし、実際にやってみた結果、肌に合わないと思ったから、言い訳を書きたくなるんだろうな。

 千本桜の時は、モーショントレースに使われたモデルが配布停止していたので、破綻修正は想像でやった。あまりにも腕の角度とかが違ったらおかしくなるだろうと思ったので、隣に破綻してるモデルを並べて、この程度かな……とか考えながら。
 でも今回は、モデルの配布が続いているので入手出来たのと、そのモデルと使おうと思っているモデルがpmd形式なので、モデルにあわせてモーションの修正が出来るMotionConverterが使える。だから楽だと思った。掲示板に貼ってたけど、動画。



 時々肘がおかしく見えるのと、座るところで足が酷いことになってしまってるけど、それ以外はおかしいところがないように見える。ツールのお陰で楽だわぁと思った。

 修正を始めるために、並べたところ。この位置だとお互いが埋まるんだけど、修正の為なのでわざと。
並べた
 実際に修正を始めたら……。
 
貫通している手

 トレース元のモデルのはずなのに貫通している手。これ、キーとキーの間じゃなくて、キーフレームが打たれてるところなんだぜ。トレースした人が使った時のモデルのボーンが、今わたしが持っているモデルと違っていると考えるしかないよな……。

 自分で修正してみた手。
想像で直した手
 手は重なってるのかなと思ったけど、どうなんだろう? こういうことを考えなくていいから元のモデルがあれば、楽だと思ったのに……。
 ちなみにテルだったのに、先生にかわってるのは、黒スーツだと破綻が分かりにくくてとりかえたから。

 他にも。やっぱり貫通している元のモデル。手袋が黒で、手首が赤いから分かりやすいなあ。
やっぱり破綻
 先生は修正済みだったかなと思ったけど、腕がねじれているような? あと首が傾き過ぎかも。

 とまあ、こんななので、やる気がなくなってしまった……。

 作る気満々だったので、今回初めて、先生を“調教”をしてみた。伸ばす音をビブラートに変えたりしただけだけど、先生が少し人間に近づいた気がして面白かった。
 その歌どうしようかなあと……。貰ったustを調声し直して、カバーとしてあげる人もいるけど、わたしはカバーとしてあげられるほど触ったわけでもない……。
 うーん。静止画動画第2弾を作ることが合ったら、使おうかな。
 モバゲーに加え、アメーバのゲームを始めた。3ヶ月くらい前から? アメーバの方のブログを見れば、正確な日付が分かるけど、まあ、どうでもいいかなw
 追加された当時は、ピグ(アバター)の所為でブログの調子が悪い、止めろとスタッフブログに暴言が多かったし、そのピグを使ったゲームには興味なかったので、ずっと放置してた。でも、何となく気になりだして、始めてしまったのが運のつき。イベントを絶え間なく連続してやっているので、止め時が……。これで、イベント報酬に魅力がないなら、イベントをスルーして、通常クエストだけやってればいいんだけど……。
 貰える服が大抵可愛いのよねえ。一つはお洒落なカフェを経営するゲームだから、服は可愛いというよりかっこいい系ばかりなんだけど、ゲームそのものが面白いので、結局やってしまう。

 その所為でMMDでの動画作りに悪影響が出てるんだけど、動画作成は義務じゃないとなと思ってしまったり。動画の為に買ったボカロが……。


 まあ、それはともかく、そのゲームの報酬で貰ったアイテムが、チャット機能で動くので、それを撮影してみた。



 ゲームには当然音楽があるんだけど、ちょっと別のことをしていたりしたので、煩く感じてしまい、音楽をオフに。そのまま撮影しちゃったので、動画に音声がなくなっちゃった。

 MMDを出力する時と同じサイズで録画範囲の設定した筈なのに、動画の画面がちっちゃくなってしまった。黒い部分が無駄に多くてなんか変w その分、画質は上がりそうだけども。

 画面に物が一杯置いてあるけど、全部イベントの為に作ったものやその報酬。こういう自分で好きに物が置けるゲームは、大抵こういうことに……。

 PSの校長先生になって学校を作るゲームとか、モバゲーで国を作るゲームとかでも酷くて、こんな歩きにくい学校や国に行きたくないと自分で思うものになってしまうw
12月22日
わいえむさんのミクを見てみた スパッツ消せたのねw スパッツ履いていた方がいい動画もあるから、切り替え出来るのはいいなあ 最初のミクさんと112のミクさんでは、顔だけでなく身長も違うんだなあ
 最初の顔と112の顔なら、112の方が可愛いけど、最初の方も、個性的でいい感じ

流し込み動画に、これからの成長に期待というコメが…… 流し込みでどう成長しろと……? 歌の方なんだろうか……? 褒めてるコメではあるのだけど、正直、意味が分からないわ
 あっ、全部借り物だから、今度はカメラを自分でつけるとかかな? それなら、少し成長してることになるし やらないけど/リスキーゲームの方の流し込み…… 何でか知らないけど、元のモデルでさえ破綻してるので、一気にやる気がなくなったわけだけど…… MMDのやる気までなえちゃって参ったなあ

先生の調声、近重なら……と考えていたら、ボカロ先生の続きを書きたくなってきた キヨテルを買ったか、mikiがやって来たかなあ

リスキーゲームの流し込み ツール使って修正したとは思えないくらい破綻が酷い うーん、止めようかな っていうかモーショントレース元のモデルさんの方も埋まってたり、手と手が貫通してたりして、修正の参考にならないよー verが違うとか? うーん、先生の歌はBGMとかに使おうかな……

 リスキーゲームを止めるなら、猫じゃらしに戻ろうかなと思ったけど、イマイチやる気が なんか新しい動画作るかな リンがミクを探す動画作って、わいえむさんのミクを堪能するとか それかトクロ? いろはとキヨテルを動画にしたい気もするな

****
12月21日
まつっぽいど収録のwin100届いた まつっぽいどの記事に永久保存の文字 雑誌にはありがちな表現の気もするけども 何か問題が合ってムックに収録出来なかったわけではなく、元から雑誌だけの収録のつもりだったのかもしれないな 真相はwin100の人じゃないと分からないわけだけども

KAITOがボカロ3になって2月に売るか…… KAITOのマスターはクリプトンに登録してれば、優待価格でのお知らせメールが来るそう 当然期間限定だよねえ 同じの増やすくらいなら、MEIKOかミク欲しいけど…… MEIKOはボカロ3待った方がいいかもな MEIKOも出ると思う? し

キティラーズファイブオーディションのページで、キティラー達の声が聴けるので、いろはちゃん、リオ、マイ、ミミちゃん、タツキちゃんを聴いてみた いろはちゃん以外はイメージ通りでいいなあ いろはちゃんの声、ボカロいろはちゃんよりはイラストに合ってるけど、萌えアニメの媚び声みたいで……
 これ、スマフォとかいうやつ用なのか いろはちゃんとキスとか出来るってキモい…… ラブプラスみたいな感じなのかな…… 当然のことながら男向けなわけだ
 ※声が聴けるからリンク貼ろうと思ったら、もう終わってた……。

ボカロプラス2・3見ながら、初めて先生を“調教”してみた 楽しい♪w
 近重の場合は手でお尻を叩きながら、そうじゃなくて、こう歌えとか言ってんのかなとか思ったり…… で、先生が歌い直すと、PCのボカロエディタのパラメータが変わると めんどくさいかもw

****
12月20日
先生とKAITOとがくぽだけじゃなくて、レンも足してバナナイスマウンテンとか? モーションをランダマイズみたいにするツールが上手く動いてくれるのなら、いくらでも増やせるよなあ それならリンもと思ったけど、ミクさんだけ仲間はずれは可哀想かな でもうちミクさんいないしな
 その前に、モーションの修正とか、歌とモーションが合ってないのをどうにかするとか、やることは一杯……

先生って低くなると「じょ」が「お」になるなあ 耳のせい?w

わいえむさんの先生配布動画を何回も見て、自分のと比べる モーションと歌があってないことは分かるけど、曲と歌が合ってるかは分からない…… 曲と歌の方は原曲を聴く方がいいかな つい映像見ちゃうし 先生とがくぽがエロいー めんどくさくなってきた気もするし、完成させたい気もするな
 KAITOのターンがないのが残念 そういやスーツがくぽは配布されたけど、スーツKAITOは配布無しだったなあ
 ※わいえむさん、スーツKAITOのことをにゃぽで言われてて、言われなかったら黙ってるつもりだったって仰ってたな。配布出来ない状態とかだったのかなー。

初心者質問スレ見て ヤフー知恵袋そんなに酷いんだw 検索で引っかかるからたまに見てるけど、わたしが見たのは普通だったなあ…… っていうか何で知恵袋なんて使うんだ? したらばを2ちゃんと勘違いする馬鹿とかいるし、普通なのかね

数人で踊る場合、、皆同じだったらちょっと変だから、モーションをずらす…… ボカロでいうランダマイズみたいなツールって確か合ったよな? と思って検索 導入が面倒そうだけどあることは合った それはともかく、口パクずれているのは…… 他の方の動画をよく見るしかないかな

****
12月19日
ブログ書いてたら、ブラウザごと固まってしまったので、再起動するのも面倒で寝た 起きたら書きかけの記事に拍手貰ってた なんじゃそりゃー 小説なら期待とかあるのかなって思うんだけども 何が良かったのかねえ?
 千本桜の流し込みを作った時、ひたすら酷いことになってる部分を修正しながら、面白くないと思ってた。自作モーションと違って、人が苦労してトレースしたものを、ただモデルに合わせて直すだけの作業は不毛に思えた。流し込み連中は、何でこんなことが面白いと思えるんだと思った。
 にゃぽで、流し込み作者たちに好きなモデルが踊ってくれるのが楽しいと言われたし、スレとかでも見かけるけど、それだったらMMDじゃなくても良くね? と感じた。テレビでアイドルが踊ってるのを眺めてるのと同じ。自分では何もしてない、ひたすら受身。そこに自分はない。創作性も。モデル達がただの人形みたい。
 自分で作れば、生き生きと動いてくれる。わたしのは下手だし、そうは見えないかもしれないけども、自分で書いた物語を再現してくれる快感があるのよ。
 トゥーリナ達をモデリングしたいのもそこにあるわけだ。所詮人の作ったキャラじゃ、借り物感は拭えないし。


 それはともかく、流し込み作者の気持ちを知るために始めたものの、最後まで楽しいとは思えなかった。修正作業は大変だったので、達成感はあったけども。
 袖を触ったので、わいえむさんが喜んでて微妙な気持ちになったりもしたっけw 皆触らないのか……とか、KAITOじゃなくて済みませんとか。

 普段なら再生数とかどうでも良くて、コメがちょっとついたら嬉しいな位なのに、反応を求めてしまった。そして求めていた反応がなかったから、イエロー君の別カメラver入れた上に自虐トクロ作ってしまったり、超・苦労して歌詞入りverまで作るし。
 普段の自分とはまるで違ってしまい、いいところがあんまりない感じ。


 と、言い訳のような前置きはここまでで、本題。
 リスキーゲームの歌付きの流し込み動画作るかも。 色んな意味で流し込みは肌に合わないと思った癖に、また作りたくなっちゃった……。

 前に、わいえむさんの先生配布動画を見ていて、これは歌がミクだけど、うちなら三人ともいるから、ちゃんと3人に歌って貰えるなと思った。でも、リスキーゲームは千本桜と同じ黒うさPが曲と歌詞だけを配布している。vsqも楽譜もないから、わたしにはどうしようもなかった。
 hzeoさんが自分流のやり方を紹介してくれたけど、無理だなと思った。なので、その時はそのまま諦めた。

 だけど、ふと、千本桜のustがあるなら、リスキーゲームもあるんじゃない? と思って検索したら、ustとボカロ3の保存形式のvsqxを配布している方を発見した。





 わたしはボカロ3を持ってないし、ustの方が原曲に近い感じで好きなので、こっちを流し込んでみることにしたんだけど、連続音用のustなので、ボカロにはない音“-あ”とかばかりで、全部「あ」で歌ってたw ボカロはない音は「あ」になるみたい。UTAUだとない音は発音しないんだけど。

 ともかく、これで歌を歌わせることが出来る。今は配布停止してるみたいだけど、ダンスモーションも持ってる。検索したら、カメラのモーションも出てきた。流し込みの準備はバッチリ。


 というわけで、肌に合わないとか思いつつも、全部借り物で流し込み動画第2弾やるかもw
 床に座る部分とか難易度が高そうなので、やらない可能性も高いけどね。やってもようつべだけかなあ? とか言いつつ、ニコニコにもあげてそうだけど。suがプレミアム会員をずっと続けてるので、空き容量が凄いことになってるので、あげやすいし。
 8ギガしかないから、インアンのプレイ動画はセラフィックゲートに入った後から抜け抜けになったのが懐かしいわ。

 もしやるならモデルは、スーツ・テル、スーツがくぽ、イエロー君だなー。流し込みに少しでも価値をつけるため、限定配布モデルにする。千本桜はそういう意味もあって、あの二人にしたんだ。イエロー君をネタ扱いしたかったって方が大きいけどw
  スーツ・がくぽは限定配布じゃないけど、別に限定じゃないと嫌なわけじゃないので、そこはまあ。

 ……うん。限定配布モデルは持ってる人が使ってくれないと見られないという、したらばの書き込みに囚われてるなあ。まあ、誰でも手に入るモデルでやる意味ないしね。PCで再生してれば済む話だし。

****
 このブログで書いてると、エラーが出たり、タブがいきなり閉じたり、ブラウザごと固まったり……。その所為で、書きかけで一晩放置しちゃったよ。

 その書きかけに拍手を下さった方、有難う御座いますw
12月18日
ピクシブに投稿したイラスト、誰も見ないだろw とか思ってたけど、閲覧数が30になってた 一人で30回も見てないので、見て貰えたらしい 有り難いことです
 30回は見てないけど、5回くらいは見た気がするw 動画だともっと見返しちゃうけどw/ロト6が当たってくれれば、UTAUのムックも雑誌もまとめて買っちゃうのにー 昨日は数字が1個しか当たってなかったわぁ 2個だと悔しいので、良かったと思おうか/結局ムックも雑誌も買ってしまいそう
 とりあえず、本当に入ってないかとか、店頭で実物見てから決めるか
 結局両方買ったよ 金ねー癖に
 駅前にしかないと思ってたけど、近くの本屋に置いてあったので サードパックも置いてたし、ちょっと嬉しい感じ

リツ連続音用のリスキーゲームの歌詞をボカロ用に修正ー いろはちゃんが低く聴こえたので、先生はそのままで聴いたら高くて楽しい 先生の高音は笑えるけど楽しくて好きだなあ 千本桜は歌が遅れてるのもあるのか、頭痛くなるけど……

リスキーゲームのustとか探したという、ついさっきまでの呟きをにゃぽとぬぽでまとめてみた なげー日記になったと思ったけど、いつもと同じだった そして指が死に始めた うう

10杯、魔法(物理)で出たいけど、ネタがって書いたら、わいえむさんが物理演算でと言っていたのを思い出した さすがモデラーさん! と思ったっけ かこみきさんの3DCG日和の物理演算のページ見て頭痛がしてきた阿呆には思いつきません モデラーになりたかったら物理と戦わないといけないのに
 そのわいえむさんもがくぽのおさげを見るとうなされるって書いてたから、物理演算は大変だよね…… モデラーさんの苦労や工夫や試行錯誤を間近で見られたので、にゃぽに入れてもらって良かったと思ったなあ そして、モデラーを軽く見てる人たちの気持ちは余計に分からなくなった
 とはいえ、妄信してるわけではないので、発言によってはエー? と思うこともある ドラマに使って欲しいと言ってるモデルが表情少ないとか って、これ前にも呟いたな/旧ぬぽ使えなくて指を持て余してるからって、呟きすぎじゃね くそー小説書きたい 小説の小人さん使うかなー

リスキーゲーム曲は本家で配布されてるし、モーションも今は配布修了してる(筈)けどある ……おい、流し込み動画第2弾のフラグを立てる気じゃないだろうな ……曲と歌を合わせるのはもうこりごりなのでないな っていうか猫じゃらし作るの! ……10杯はどうしよう…… もう間に合わないよね
 とか言いつつ、カメラモーションもしっかり貰ってきた奴 でも、モーション修正作業が不毛に感じるからなあ 自作と違って、ただひたすら修正するのがつまらない…… かといってめり込み放置とかありえないし ……まあ、寝言は「あ」しか歌わないのを修正してから言おうか

完成品として聴く分には、ゆかりさんの方が、本家とちょっと違うところが独自解釈みたいで面白いんだけど、流し込んで使うという意味では、ustの方が忠実でいいかなーという感じれす ustを開いたのと見比べながら歌詞を修正しないと駄目かな?

リスキーゲームの配布ustをボカロで聴いてみた 連続音源用って……となんとなく思ってだけど、やはりかw 歌詞修正しないと駄目だ 「あ」しか歌わない 千本桜の時もそう思って、綺麗に聞こえる連続音じゃなくて、単独音の方を貰ってきたんだったけど、正解だった
 一番上いろはちゃんなので、いろはちゃんの「あ」で視聴したけど、おおーって感じー カバーって難しいんだよねえ 凄いなあ

七海かずささんのツイート見て、音声抜き出しでカバーが作れるのかあと思った ……わいえむさんの先生配布動画を見て、うちに三人いるし、本人たちにリスキーゲームを歌って貰えたら……とか思ったんだよなあ でも、千本桜はustあったし、探せば配布されてたりするかな?

また旧ぬぽが…… 旧ぬぽ以外で小説を書く癖つけないと駄目かな…… 1話の長さの判断とかが楽で旧ぬぽ愛してるのに

UTAUのムックのタイトルがセカンドじゃないのはどうしてだろう? まつっぽいどが収録されていないらしいので、これ買わないで、収録雑誌買うか悩む 早くしないと雑誌の方が買えなくなるし、買っちゃうかな でもなあ 何か問題あったのなら買う意味がない気もするにょ
 アマゾンでカートに入れたところで止まり中……。うーん。いい声だし、買うかと思いつつ……。いつ使うのかって気もするし。

にゃぽは閉鎖で進んでしまうのかなー 悲しいと思う気持ちと、少しだけホッとする気持ちがある あしあと見て、葛藤する気持ちがなくなるからなw でも、ボカロの情報が得られなくなっちゃうんだなあと思うと寂しいなあ MMD関連はMMEばっかだしついてけないけど モデラーの日記が


****
12月17日
かんなさんのソラユニさん関連のツイート あれ予想スレ民の為に作ったんだっけ 冒頭のアンカーの向きを間違えてるのは計算なのか素なのかとか思ったな 予想スレ探しまくって、関連カキコ見つけたんだったなあ 懐かしい といってもLive2chにログとってあるのでいつでも見られるけどw
 ※ソラユニさんが作ったエヴァの解説動画がR25などで紹介されたりと物凄い人気になってるのを受けて、うんこのやつが、あれがソラユニさんだと知ってる人はどれだけいるんだろうみたいなツイートだったかなあ?

----
皆選挙の話なのね 関心があっていいことなんだろうけど、ネットのような仮想世界で現実の話なんて要らないやと思ってしまう オフ会もそうだけど 出会い厨的には大事なんだろうなあ オフ会
 と言いつつ、現実に会ったことのないわいえむさんが急にいなくなったら、物凄く落ち込んだわけで…… なんか変なの
 そういうのとはまた違うのかなあ 画面の向こうにリアルな人間がいると認識しているのと、政治とかリアルで会うとかを嫌悪する気持ちは んー訳が分からなくなったきた ん、阿呆は頭を使ってはいけないな

どうせ頭使うなら、小説のネタにするべき/なんかボカロにオリ曲歌わせたくてしょうがない 昔、詩を書いたあのメモ帳は何処だ 押入れ発掘すれば出てくるのか それともsuの実家か? 自分の実家から持ってきたことだけは確かな筈 詩さえあれば曲は……
 曲はオルフェウスの窓で? いや、ボカロPとしてでびゅーしたいわけじゃないので、ボカロが歌ってくれればそれでいいのよね っていうか曲と歌あわせるのもう嫌だ 流し込みの奴とか、今聴くと、なんでこれをずれてないと思えたんだって気がしてきたし
 わしゃ、ベタ打ち・無調声の棒読みトクロでいいんだ たまに嫌になるけど あくまでMMDドラマを声付きにしたいだけなので、メインはMMDでいきたい

今現在は詩を書ける力がないのよね 歳とって頭が固くなったので、雲を見て物語を紡ぐとかは出来なくなった 昔作ったものを広げるとかしか出来ない だから世界が増えない 一次創作より、二次創作が増えたのもその所為だろう つまんないけどしゃーないな
 性格設定など殆どないボカロは、完全に二次創作とは言えない気がするけど、ユーザーが作った設定がある分、影響は受けてるわけで あえてKAITOはアイスが好きじゃないようにするとかさ 避けてる時点で意識してるわけだ
----

ピクシブに初めてイラストを投稿してみた 今まではMMD静止画と小説しかしてなかったので 下手なくせに描きかけとか何の価値が? とか考え出したら投稿出来なくなる(MMDスレに底辺動画はネットリソースの無駄だから消せとか言う奴出るじゃん アレみたいな感覚?)ので、気にしないことにした

---
先生の透け眉…… かこみきさんの本引っ張り出して挑戦してみるとか?
 透け眉出来るエフェクト合ったよなと思って探してみた あった これで試してからにしようかなー 設定が面倒って動画で言ってるけど、PMDEで材質分けるのと、どっちが簡単なんだろ
 難しかったけど、透け眉エフェクトが上手くいって出来たー

わいえむさんの先生の透け眉

 材質をちゃんと分けていないので、白目まで透けてしまっててちょっと怖いけども

 MMEはfpsとPCへの負荷的な意味で使いたくないので、テクスチャいじる方向で行くことに GIMPとアルファチャンネルを検索したりと色々やったもの…… 目指してるのがわたべななみさんのウタの前髪なので、見てみた 前髪のテクスチャが透けてた
 先生の前髪のテクスチャも、似たようにすれば出来ると思うんだけど…… わたしにそんな技術はないので、諦めることにした うーん、水彩的な消え方をする消しゴムがGIMPにあればと思わなくもないけど ヘルプなりネットなり探せば出てきそうだけども まあいいや
 これに挑戦した動機の、「眉毛が前髪に隠れて表情が見辛い」って失礼だよね…… と思えてきたので
 わいえむさんがまだにゃぽにいたとしたら、わたしはこれを、わいえむさんが見るかもしれない日記に貼れるの? って
----

猫じゃらし作成ちゅー スーツ・テルはクールガイなのでかっこつけると想像 ……クールとか良く分からないので妄想の解釈で…… 公式先生みたいな怖いのはやだし
猫じゃらし・テル
 続き。

****
12月10日

わいえむさんのことを書いてるからってしか理由がないけども……閲覧数多いな! 1日10数は増えてるよね。前は2・3くらいだったから、わたし以外見てるか知るために一時期アクセス解析付けてたのにw

こんな底辺MMDユーザーのページを見に来させるくらい、わいえむさんは人気モデラーさんだったんだなあ。
ニコニコのイベントにがくぽ出てたりしたしな。

配布動画のコメとか再生数とかマイリスの割りに、使われてる数が多いってのは、モーションだけじゃないってことなんだろうなあ……。
パッケ服はパスなかったし、動画見てないけどモデルは手に入れたとかあるだろうしな。

……いや、千本桜KAITOは再生数が万超えてたけど、他はそんな多くなかったから……。
モデラーさんの動画で、マイリスごとお気に入りに入れてたのってわいえむさんだけなので、多い方か少ない方かは分からなくて。

他は腰つきPとかnumaさんとか青空カットPとか山門PとかぽっかぽかPとかのドラマの有名Pだから、数が桁違いだし。
比較対象がなかったのよね……。有名モデラーだから好きになるわけでもないしな。

----
生物図鑑Pが、わいえむさんについて書いたブログの方を「もっと読まれるべき」とツイッターで言っていたので、ちと吃驚。
1はいなくなったことを確認したって話だし、2はどうしてなんだろうと色々考えてるだけだし。
読む価値あんのかなあ。

とりあえず、まいぽん限定日記の内容まで書いてる(気がする)ので、わいえむさんが元気にネットされてて、万が一たどり着いちゃった場合、不快になりませんようにとは思う……。
----

にゃぽで仲良くして貰ってたからこそ、ショックも大きいんだろうな……。

****
12月12日

わいえむさんが急にいなくなって、切ないなあとか、にゃぽのわたしの日記に、わいえむさんが付けてくれた楽しそうなコメ見て、辛いとか思ってた。
けど、数日前に、ふと自分でカペル君に言わせた台詞を思い出した。

「ずっと重苦しい心を抱いたまま旅をするなんて、僕は御免です。シグムントさんに失礼でしょう、それは。あの人は、僕たちを苦しめるために、死んだのではないはずです。」

なんか昔の自分に怒られてるみたい。辛いとかばっかり言ってたら駄目だよね。
わいえむさんのモデルを使う時、楽しく動画を作りたいもんな。
とりあえずは猫じゃらしだー。

----
これツイッターに貼ろうと思ったけど、ちょっと扱いが難しい気がして止めた。
いなくなったことを嘆いてばかりいちゃ駄目だよって意味で思い出したけど、亡くなった人扱いしてるともとられそうで。

いや、わたしの呟きなんて反応ないけど。かといって、誰も見てないわけじゃないのが怖いところなんだよなあ。

ソラユニさん関連の呟きを、全然知らない人にお気に入りにされてたからな。掲示板と同じで、誰が見てるか分からないと思わないと。
ってーのは、店員が、芸能人がここにいるとか呟いちゃって、炎上した挙句、実名・顔・住所まで晒されたりしてるのとかで、分かりきってることだなw

****
12月14日

わいえむさん、ツイッターを一時期復活したけど、すぐ止めたらしい?
フォローしてなかった(すると、お返しにしてくれるかもしれないのでしなかった。だって、わたしのツイッターは、MMDスレの愚痴など酷いことばかり書いてたから、見られたくなくて。numaさんと腰つきPにしてると宣言して、返して貰ったのは失敗と思っていたので。)から真偽が定かでないけど、もしそうなら、元気にネット出来てるってことだよね 良かった

****
12月16日



 わいえむさんをにゃぽに誘った方が、連絡を取って再配布許可を得たらしい。配布している人はまた別の人だけど。

 わいえむさんは例え自分がモデル配布を止めることがあったとしても、再配布を許可しているモデル(ネコサイバーやソラ君など駄目なのもある)はしていいって言ってた。
だから、腰つきP、hzeoさん、マグさんが次々と自分の改造したモデルの配布を止める宣言した時、吃驚した。

 でも、hzeoさんとマグさんが色々書いているのを見て、簡単に考えてはいけないのだと分かった。
わいえむさんの去り方が唐突じゃなかったら、また違ったんだろうけど。


/////
 これで全部だな。
12月15日
モデルの表示枠をいじると使いやすいと分かったので、スーツ・テルの表示枠をいじる わいえむさんのモデルは、センターが何故か英語なので、準標準ボーンプラグインでボーンを追加すると、片仮名のセンター枠が作られて、センター枠が二つになる それも整理 おーし、猫じゃらしの続きを作れるぞー

七海かずささんのピヨテルに美味しそうに思える要素が微塵もないと、わたしは思うんだけど、食べたい方たちって何処を食べたいんだろう?w 他の方の丸っこい奴なら分かるけども でも、こんなこと書いてたら鳥足食べたくなってきた
 フライドチキン食べた うまうま 北海道にいた頃、ハーベスターの農場で焼きたてケンタッキー売ってて食えた 家族でよく行った ハーブが美味しかった 今現在住んでるとこの近くにもあるんだけど、ハーブのケンタッキーはない 食べたいなあ 8月に北海道に帰った時は、食べられなかった……
 なくなったから食べられなかった気もするけど、忘れちゃったな 7年前に帰省した時は食べた で、夜、家に帰ってきたら、新潟で震度7の地震があったことを知った suを含め家族は無事だったけど、空港までの道が酷いことになったとかで、suの実家に帰るのが一週間遅れた
 新潟はその40年前に地震があったから、地震対策がしっかりしていて、被害が少なかったわけだけど…… 被害が少なかった所為で大したことないと他県に思われて、支援が少なかったと聞いたっけ ……あれ? 鳥足の話から、何故地震の話に……

へーっ、カイキヨって少ないんだ キヨカイは七海かずささんの頑張りで大量にあるんだろうけど まあ、少ないからどうとかないけども この組み合わせで何か見たいとかないからなあ インアンの時もカペル君とユージンさんカップルにしてたけど、他の人に書いて欲しいとかなかったっけ


****
12月14日
KAITOとGUMIにキスさせたいけどむずいなー 顔が埋まるぅ 角度で誤魔化すか? この二人はとりあえずほっといて、先生といろはちゃんとレンとmikiにしようかな?


****
12月13日
ハンター4日に出たのに28日にもう新刊が出るってよっぽど溜まってたのね アマゾンでタグが酷いことになってたし、下書き掲載継続ちゅーなのかな 執事の恋愛死刑なのに、ツボネに孫いるの何故? ツボネの乗り物に変化する奴、燃料が乗ってる人の力って設定、テガミバチとフェアリーテイル思い出す

7SEEDSって言えば…… 凄く久しぶりにスレ見てみた ジャニオタ荒らしとろくに読みもしないでずれた批評してる人がいなくなってたけど、キャラ叩き(主に花)は健在だった まあ、キャラ叩きしたがる人は何処にでもいるので普通かな めーちゃん株が駄々下がりかあ 彼は何してんだろ

我が家のボカロ達のMMD静止画を作成し始めた ……猫じゃらしは?
 我が家にいる9人のボカロ達の静止画を作るぞーとモデル9体読み込んだら、やっぱ重いぜ……。でも、わいえむさんのレン・リンと勇馬君代理のREV君はまだ貰っただけで、触ったことないから楽しみ。そして今度こそKAITOとGUMIをキスさせてやるー。そのために上半身2ボーンも入れたし。
 「今度こそ」なでなでの時に出来なかったので。カメラに写してなくても、わたしだけはキスシーンが見られるっていう展開にする筈だったのに、出来なかったのよねえ。頭が埋まりそうだけど、出来るのかなあ。

かんなさんがリツイートしている、マリエルさんのフィギュアの画像可愛い♪


****
12月13日
猫じゃらし再開 先生や千本桜たち見て辛くなったらどうしようと思ったけど、大丈夫だった/にゃぽの日記更新出来ないでいる間、わいえむさんの一周年動画見ようと思ったけど、2周年はないのだと思ったら最後まで見られなかった 今は見られるかな……
 と感傷に浸りそうになったら、「一」周年と「2」周年という統一性のない酷い変換に、切ない気持ちも一瞬で壊れた 落ち込んでばかりもいられないけどさあ…… まあ、わたしらしいかもしれない


****
12月11日
クリスマスイブ=カップルがヤる日なのって世界でも日本だけなのかなー そして25日がおまけになってるって

にゃぽの日記、3日から更新してないとは こんなに書かないのって、初めてかも 何か書こうかと思ったけど、エロ小説書いてるので書くことが思い浮かばなかった……/掲示板の閲覧数多いなー…… 一日で20いくとか 元は一桁ってことを考えると増えすぎです うーむ


****
12月10日
思考がエロのようなので、ノーマルなエロ書いた 組み合わせがノーマルなだけで、内容的には男性向け鬼畜エロ漫画をちょっと参考にしましたーみたいな 同意じゃねー/ここのところBLよりになってるなあ 最後に書いたノーマルって、ボカロ家族のKAITOとGUMIのHくらい? すげー前だなw
 書きかけの小説が進まなくて、違うの書き始めたらそっちが楽しいとか良くあるけど、これはどうなのかなー
 やっぱりそっちが続いた…… 久しぶりだからなのかノーマルのエロ楽しい
※この時書いていたのは「文芸部 ボカロでなんかエロ」だったかな。

あ、ブログの最新記事に拍手貰ってる 69じゃなくなったー って、あのカイキヨ書きかけなのに、タイトルに書きかけって書いてないや

もうりさんのAHSキャラ集合イラスト凄いなあ

----
suが描いたお尻叩き画像を求めてうちのブログに来るとか意味分からん ピクシブのsuのページ見ればいいのに わたしのブログに「suがピクシブにはあげてないここだけのイラスト」とかねーよ 何でわざわざ検索したんだ スカトロとかを見たくないからとか? スパスレで外れある言われてたしなあ

 suは趣味の範囲が広すぎて……とか言われてたなあ suが描くキャラが何なのか知らなかったり? suは少女漫画でも何でも読むからな アニメ化すると全巻大人買いする コルダ、メイド様、君に届けはsuが買った 君届はふつーの少女漫画なのでsuは合わなかったんだったな

 suと結婚するちょっと前、天は赤い河のほとりが置いてあったので、結婚したら読めるんだなーと思ってたけど、結婚したら影も形もなかった 読み終わったので売っちゃったらしい ……なんてどうでもいいことまで思い出したw

 これも結婚前…… suがリクエストしたら描くよって言ってきた でも、わたしは描いてほしい物がなかった かわりに当時わたしがプレイしてたゲームのキャラのスパイラを描いてた あの頃のsuは愚痴るほどリクエストを受けていたのに、わたしって贅沢な奴? とか思ったっけー

 あれ? 何でsuとの思い出話になってるんだっけ? ……あー、suのスパイラ求めてブログに来たのが居たからだった で、スパスレのこととか思い出したらこんなことに まーツイッターだし、とりとめなくてもいいか
----

2012.12.13 誕生日
 13日はわたしの誕生日。36になっちゃったよ。歳を取ることそのものに感慨とか嫌とかはないけど、年齢だけを重ねても中身が成長してないのが何とも……。半分引きこもりみたいなもんだからなあ。成長しようがないのね。

 にゃぽでまいぽんさん達が、おめでとうコメくれてるので嬉しいわぁ。ドロヌマPは、去年も今年も画像まで作ってくれた。有り難いことですな。

 suが2日くらいに誕生日覚えてないから早めに買ってきたとケーキくれた。 そして、2日くらい前、またケーキ買ってきた。そんな何回もいいのにw
 そこまでなら優しい夫だわとお惚気出来るいいエピソードなんだけど……。
 今日、散在し過ぎて(ケーキだけじゃなく)お金ないので、ロト6代の400円くれとせがまれた。
 ……なんかおかしくないですか。肝心の日にそれってどうなの? まあ、1000円渡してやって、わたしの分も買ってもらって、残り400円は好きに使えと言ってあげたけど。
 ちなみに、わたしは2個当たってて、suのはかすりもしないと拗ねられた。知るかYO! 3個当たらないと意味ないんだからどうでもいいだろ。


ここから別の話
 にゃぽとこことツイッターと掲示板で、わいえむさんがいなくなったことを嘆いていたけど……。大分落ち着いてきたので、ぬぽにも書いてきた。
 わいえむさんの動画を見ると切なくなるけど、モデルは普通に見られるようになった。んにゃんと猫じゃらしの続き(というか本編は完成してるので、背景に出すモデル達のモーションとか位置決めとか)も作り始めた。

 掲示板にも書いたけど、嘆いてばかりいても仕方ないのよね。それよりも、わいえむさんのモデルで楽しく遊んだ方が、お返しになる気がする。スーツ・テルで表情練習を作った時や、流し込みでは袖触ってることを喜んで貰えたし。ネコサイバー君のブランコの動画でも、作成中や完成動画日記にもコメ貰ったしなー。
 ネタ扱いとかもしちゃってるけど、これからも楽しく使わせて頂こう。
 
12月9日
テクノブレイクっていう、腕ik必須の難易度の高いダンスモーションがあると知ってダウソしたのをさっき解凍したので、一応MMD立ち上げては見た でも、すぐに閉じてしまった うーん、ただ単に気力がないだけなのかなー

猫じゃらし、メインは完成してる 後は背景で千本桜の二人に踊って貰ったり、タツキちゃんの声作るだけ わいえむさんのことがなければ、とうにニコとようつべにアップしてた筈 そう、そのことがなければ ……あったからMMDを立ち上げる気力すら湧かないのか……?

いきなり真冬になったなあ なんか切り替わりが唐突だよ 真夏から冬になったり、昨日まで雨だったのに急に雪が積もっていたり 季節の移ろいを感じ……みたいな情緒もへったくれもない

旧ぬぽ行ったら、カレンダーにザンちゃんさんと書いてあって、へ? と思ったけど、そういやもう少しで誕生日だったw 36になるー 歳だけ食って中身が伴ってないけど、半ひきこもりだから当然かね


****
12月8日
腐注意ー/新カイキヨ。始まってすぐ先生レイプしといて、恋もないよなと思った タイトルをつけるセンスよ、空から降って来い ……代償に何を差し出せるのだろう? 小説を書ける力なくなったら意味ないし 真面目に考えることかよw

今日地震あった かなり長くゆれた うちはゆれそのものはたいしたことなかったけど テレビ見てないから分からないけど、どっかには大きな被害が出たのだろうか? にゃぽで東北がって見かけた あれ、numaさん……

昨日まで雨しか降ってなかったのに、今日外出たら雪が積もってた でも、南の方とはいえ、道民なので、新潟の寒さは対したことなく感じる ただ、ここ数年、冬の間必ず2回は足の指にしもやけできる suの実家にいた頃は出来たり、出来なかったりなので、動かないことが原因と思われる 血行がー


****
12月7日
小説を書き始めたのはいいけど、こことか使いまくってた影響で指がー うぐ

テレビ見なくなって正解と思いたいところだけど…… そういう下らないバラエティはともかくとして、世の中のことまで分からなくなってるのがなあ 政治系とかトンネル崩落? とか良く分からない 新聞もないもので 半引きこもりの上に、積極的に情報を得ようとしないと、こうなるわけだな……
 まあ、そんなことより創作活動…… が、わいえむさんがいなくなったショックをそ引きずってるのか、ただ単に気力の問題なのか分からないけど、MMDを触る気にならない しゃーないので、新しいカイキヨ小説書き始めた KAITOが偉そうじゃない奴 書きたいもの一杯あるんだよなあ

かんなさんの呟き…… 素人相手だからいい加減な取材なのかな それとも、それだけ取材する人の質が落ちてるってことなのかな テレビ見なくなったから良く分からない 北海道に帰ってた間、テレビしか見るものなかった 韓国押しは分からなかったけど、オカマは多かったな 子供にまで女装させてた
 大人なら好きにやってればいい(当然の権利だと思うし……)けど、子供に女装させる意味が分からない しかも女の子の中にその男の子混ぜて、当てるとかやってた シリーズっぽかった 物凄く気持ち悪かった…… テレビはオカマと韓国だらけという意味が分かった……

ここでBL小説を連載したら、フォロワー減るんじゃね? と思ったけど、改行出来なくて読み辛いし、ブログに移動する時に手間だから止めた 大体増えて欲しくないなら鍵でもかけろよって話だし


****
12月5日
あいもかわらず人気のねこみみヘッドフォン あの記事を消したら、うちのブログに来る人大分減るんじゃ? っていうくらい…… そんなにわいえむさんの先生の猫耳ヘッドフォン姿は可愛いのかー それともテルに睨まれたいのか?

ブログに貰った総拍手数69 小説はブログに先に載せて、後からサイトに移動することが多いので、その時に減ったりするんだけど 69かあ Hの時の姿勢だー

うわあ KAITOモデルを作ってるだけで回虫モデラーとか…… 既に落ちてるスレみたいで読めなかったけど、今は●持ってなくて良かったのかな…… ムカつくこと書かれてそうだわ
 ※あるKAITOモデラーさん関連でこのブログに来てた。検索ワード。で、ページ見てたら、カイオチスレ出てきた……。


****
12月4日
先生とユキちゃんの新しいイラストが見られると言うことで、AHSの特別放送見に行ってみた 2枚目のユキちゃんの格好凄いなw 背中痛そう 先生の1枚目超かっこいい! ヘッドフォンはないのね 二人でいるイラストを見て、マグさんを思い出してしまった マグさんが良くやってるからなんだろうな
 先生の2枚目、初期設定資料集に合った、眼鏡を外すとクールガイのやつだよねえ 目が死んでないか 黄色くないなー にしてもクール怖いわぁ
 黄色いのはかっこよかったけど、こっち怖いー 対比の所為なのか、通常先生がやたら女っぽく見える
 しかし、先生のコレジャナイ感が…… 初期設定資料集の時よりもさらに似てないw パッケのイラストから3年なわけだから当然なんだろうけど

 AHSのボカロのページのおまけって所にイラストある 放送で言ってたサイトにて公開はこれのことなわけだな 中学生ユキちゃん…… 3年生だと受験だから……とかの話に、ああ、中の人は生身の人間なんだよなあ……と改めて思った
 いや、総合スレで、やたらミクを褒めて、ミク以外は機械音といい続けていた変なのいたのを思い出して…… ミク至上主義の危ない人って感じだったからか、誰も触ってなかったような ボカロスレに帰れと言う人すらいなかった記憶が
----

kadotanimitsuruさんの、わいえむさんのレンのreadmeににゃぽのリンクがなくなっているから、11月16日からにゃぽにログインしてなかったのか? というツイート見て 最近わいえむさんの足跡ないなと思ってページ見に行ったら、ログインが5日前になってたのが28日くらいだったかな メタセコのverUPで、曲面が便利になったって日記に、先生をハイポリ化するって書いてたので、モデリング中なのかと思ってた
 鼻が更に高くなったって横顔の画像を貼ってて、表情モーフは作り直しと書いていたので、手間かかりそうだなーと思ったっけ…… モーフはひたすら頂点移動だもんなー 頂点番号だか数字が表示されるようになって、壊れにくくなったりしたのかなと思ったりもしたんだったな……
 っていうか、こうやって返信すりゃいいのに 何故こそっと書くかね わしは 勇気が出なかったのよ

ピクシブで先生のタグを見たら、誕生日おめでとうイラストが一杯あって眼福だ わたし? 何もしませぬ お前本当にボカロの中で一番先生が好きなのかよ mikiも持ってるくせに うん、やっぱりもうりさんのキヨテルSNSに参加する資格ねえわ
 真面目に書くと…… 七海かずささんがピクシブで書いてるの見て、ちょっとだけ参加したくなったんだ でも、先生への愛が歪んでる上にイマイチなので、存在を知った時と同じく悩んで…… 参加した後、どう活動するかを考えると、SNS向いてないので、まあやっぱ止めとこうかな
 タイトル通りなんだけども。掲示板でわいえむさんへの思いを綴っていたのをまとめる。

11月30日

わいえむさんがいなくなった……
にゃぽとニコニコとツイッター止めてる モデル配布も終わってる 配布場所そのものもない

ハイポリ先生作るって言って画像貼ってたから、配布ある無しにかかわらず、楽しみにしてたのに吃驚した……

----
ミクの時から悩んでる感じではあったんだよなあ 愛がないとか心ないコメついてたし
リンの配布動画の動画説明文も自信がない感じだったし……

でもその後、ハイポリ先生の画像を貼ってたから、やる気が出たんだなと思ってたんだけども……
ショックだなあ

****
12月1日

動画説明文からマイリスが消えてる 一つ一つ書き換えていったんだな……
寂しいなあ

****
12月4日

クリボカロ全部揃えたいと仰ってたので、MEIKOやルカが見られるんだなと思ってたっけ。
VY2も作りたいけど、作りたいと思ってるのが難しい衣装だから……とも仰ってたなあ。
もう、それがどんな衣装だったのかは分からないんだな……。

KAITO、がくぽ、先生とボカロ作ってたのに、次がUTAUのソラだったのは、hzeoさんと+asaさんが好きだからみたいだったので、VY2を作りたいと思ったのって、わたしが買って、買う理由になった動画とか、66君(VY2のイメージイラストの一つ)のイラストを貼ったからかなと、ちょっとだけ自惚れたなw 作りたいと思った理由が書いてなかったからって、すげー都合のいい妄想だなw

----
にゃぽで、最近わいえむさんの足跡ないなと思ってページを見に行ったら、ログインが5日前になってたのが28日くらいだったかなあ。うちに来てなくても、他の人の日記には行ってるのかな? と思ってたので、ちょっと吃驚したっけ。

わたしは猫じゃらしの作成中で、見て面白い日記を書いていたわけじゃない(それはいつもだ)し、来てなくても普通とは思ったものの、来てない日数が長いし、他の人の日記でも見かけないので、見に行ったんだったなー。
うちに来てなくても、他の人の所にコメしてるのが分かれば、風邪とか引いたりはしてないなと分かるので、その場合は気にしないのだけど。

……そういや、「人のところには来てるのに、うちに来ないのはなぜだ!」とか「来たならコメ残せ!」と怒る人がいるから、ミクシー疲れって言葉が出来て、ミクシーは止めましたなんて人のニュースを見たりしたっけ……。


メタセコのverUPで、曲面が便利になったって日記を書いてて、先生をハイポリ化するとも書いてたので、モデリング中なのかと思ってたんだよなあ。
鼻が更に高くなった(お披露目動画にコメがついてたけど、その動画を作ってた時点で、ユキちゃんより鼻が低いことがショックだったそうで、言われなくても直すつもりだったそうだ。その後、β版配布の時に、鼻がちょっと高くなりましたってわたしの頂きましたコメにレスくれたんだけど、わたし自身は、鼻に関して特に何も思ってなかったので、ちょっと吃驚したんだったな。ずっと気になってたのかな。)って横顔の画像を貼ってて、表情モーフは作り直しと書いていたので、手間かかりそうだなーと思ったっけ……。

モーフはひたすら頂点移動だもんなー。頂点番号だか数字が表示されるようになって、壊れにくくなったりしたのかなと思ったりもしたんだったな……。

----
向上心のある方だという印象だったなー。

樋口Mモデルを作ったばねさんが、ルパンの次元作成中の動画をあげていて、それが面白いものだったので、にゃぽに貼った。
モデリング中の静止画に解説が書いてあるんだけど、大事なところにくると、モデリングに夢中で撮影を忘れましたと完成品が出てくるw それを2回やった後、棒に次元の生首がついたモデルが町を徘徊するというシュールな動画になってて終わってた。

「大事なところが省略されてるw」というコメとともにその動画を紹介したら、それ見て、同じことを笑ってくれて、で、ばねさんがカトマルを使ってモデリングしてるので、自分もやってみますって書いてたっけ。

……ちなみにその動画は、ばねさんが休止していた時に非表示になって、復活した今も非表示のままなので貼らない。面白いから非表示解除して欲しいんだけどなあ。


わいえむさんは、かこみきさんの方の3DCG日和を見て、モデリングに挑戦してKAITOを作った方。その本では、keynoteを使ってボーンを入れるんだけど、上手くいかなかったので、PMDエディタでボーン入れなどをしてると、hzeoさんがKAITOを作ってて、ボーン入れに苦労している時に言ってた。
苦戦しているhzeoさんが、一回挑戦すれば、PMDエディタでのボーンの入れ方も分かるんですか? そんなわけないですよねって書いたら、PMDエディタを使っての手順を詳細に書いてた。
……と、keynoteに一回挫折したのに、また挑戦してたり……。


モデル関連の話題をすると、よくコメしてくれたので、やっぱモデラーさんだから色々と研究してたんだろうな……。


****
12月5日

わいえむさんへの想いばっか綴ってないで、動画を作らないと。

わいえむさんへのお礼動画にわいえむさんのコメがあったそうだ。プレミアム会員で。
そのコメが本物なら、モデラーとしての活動を止めただけで、元気でいるってことになるのでホッとする……。

本物だといいなあ。

****
12月8日

MMDを立ち上げる気になれないので、小説書き書き。
ブログに、その小説の元ネタになった話を載せるのに、にゃぽの日記を最新のから過去へ過去へと探したら、わいえむさんからコメント貰ってる日記が多くて、胸が苦しくなった。

一つや二つなら耐えられたけど、三つ目辺りで泣きそうになった。
トータルではそんな頻繁にコメ貰ってたわけじゃなかった筈なんだけど、最近多かったらしい……。

立ち直るには時間がかかりそう……。

----
mikiを買った時、にゃぽの日記と、その時、にゃぽが、期間限定サイトとしてツイッター風味の掲示板をやっていたので、そこにmikiを買ったことを書いた。

両方に書いたもんだから、わいえむさんが笑ってくれて、mikiの声はあんまり聴いたことがないから、一杯喋らせてと書いてくれたっけーと、不意に思い出した。

---
親しく貰っていたのは今年の2月くらいからと短い間なのに、モデルを貰ったりしたからなのか、思い出が一杯……。
12月3日
うちのブログに来たワード ねこみみヘッドフォン、ほんと人気だなー…… もういいよって思いたくなってくるんだけどw つけてるのはわいえむさんの先生なのになあ うーん、現実にある奴も売れてんのかなー

---
やまもとさんというかtda式改変テト関連のまとめに、何故かわたしのツイートが載っていたので、消しました それ関連の呟きをしたつもりは一切ありません/りゅう式ミクの動画のコメ見て書いたんだけどなあ 時期が悪かったのかな?
 あの騒動に思うところがないわけじゃないんだけど、関係ないのに載ってるのは困るので 配布停止も使用禁止もモデラーの当然の権利だと思うし…… つーかそれくらいしか対策取れないのが辛いね 使用出来なくなって困るのは真面目な人ばかり……
 消すためにトゥギャッターに登録したけど、これから先、使うことはあるのだろうか?w MMDのおでんのまとめとMMDの春のパン祭りしか見たことないのに/まとめに、わいえむさんのことを呟いている人を少し見つけて、切なくなった 元気にされてるといいなあ
----

----
ニコニコの視聴履歴が改悪された…… ブラウザごとだったのに垢こどとになった suが自分のパソで見たやつがわたしのパソでも表示されとる いらねー改悪すんなー 普通の人には改善なんだろうけどさあ……
 suが見たのはスパロボのプレイ動画かねえ 発売日にプレイ動画上がると荒れるけど、当然だよね 時間が経ってたらいいと言えないけど イベントシアターみたいのがないRPGだと、クリアした後にストーリーが見られて嬉しいのも事実 インアン二次創作はプレイ動画見ながら書いたなあ
 EoEの時は、買った次の日だったかにレッドリング3つついたので、プレイ動画でイベント見てしまうか、我慢するか迷ったっけ 盛り上がるスレと、プレイ出来ないもどかしさに耐え切れず見たんだよな イベントが凄く面白かったので、先に自分でプレイして見たかったけども
 プレイしたことのないゲームのプレイ動画を見て、ゲームを買ったこともあるな 一つは新品だったので売り上げに貢献したのよ まあ、買わない奴の方が多いだろうから、悪いことなんだろうけども ファミコンとか今買えないものくらいなら許されて欲しいなあ
----

インアン二次創作……自身ではまだ1回しかプレイしてない頃に熱に浮かされて書いたので、間違いとか思い込みとかあったっけ やりこんでいくうちに分かったことがあったりしたので、修正加えたりしたな


****
12月2日
わいえむさんがいなくなった関連をブログに書いたら長くて、日記二つ分になっちゃったよ 書いちゃいけないことまで書いたような気がして、2つ目を非表示にして時間を置いてみたけど、判断がつかなくなって、結局公開した どうなんだろう なんにせよ、せめて元気でいて欲しい……

----
何かあったのかな……
 したらばに書いてる人居たからいいか いや、別に緘口令とかないけど、何となく名前を書きにくかったんだ/わいえむさんがいなくなっちゃったよー 先生などのモデルでエロやってる(男優扱いであって腐向けではない)人はいたけど、それが原因ではないと思ってるんだ
 エロが原因なら、大分前からあったので、その時に止めてると思うんだ ミク作ってる時とかの日記から推測すると、モデル作成で行き詰ったとかかなと想像…… ミクの時はお披露目動画の前に悩んでる感じだったっけ リン配布動画ではお披露目動画のコメを受けたかのような説明文で
 不安になったので、すぐには配布日記にコメが出来なかった その動画説明文に触れないで当たり障りのないコメにするか、それとも触れてしまうか悩んだので 結果触れたコメにした/招待に関わった方達やマグさんやhzeoさんが知らないのなら、理由は誰も知らないんだろうなあ
 ツイッターだと文字数足りんな やはり ブログで整理するか 昨日は寝ながらそうしようと思ったけど、涙が止まらなくて武利なんじゃないかって思ったんだけど、今冷静だから大丈夫かな……
 武利って…… たまにこういう意味フな変換するなあ 候補にあるとはいえ、一度も使ったことない奴が、よく使う奴を押しのけて変換されること
----

初心者スレに、またPCまで初心者来たよ…… なんでああ偉そうなの 丁寧に書いてるだけかもしれないけど、尊大に感じる…… まーあのスレはそういう教えて君が大好きだから、どうでもいいけど


****
12月2日
やまもとさんがいなくなって、総合スレの連中、喜んでるのかと思ったら、まだ叩いてた……


****
12月1日
わいえむさんの先生の前髪をいじって、透け眉が出来るようにならないかなと思っていたんだった 透け眉は好きじゃないんだけど、表情は分かりやすいので 動画を作る気力がないので、モデルを触ってみようかな それかセルシス3D子ちゃんにボーン入れる

----

うちにミク何人いるかなと書いたけど、とりあえず一人増えた
 他の動画も見てきた ミク配布動画には「使われない」と言いに来る屑がよく湧くのか? わいえむさんのにも湧いてたけど…… ミク配布動画見たら必ずいるくらい粘着のキチだったりするんだろうか
 +++
  普通に配布されるとそういうのが出るけど、パスがちょっとめんどかったり限定配布だと、今度は簡単なのにしろだの何だのと喚くんだよな 何様なのって奴ばっかりになってきた感じ だからモデラーがどんどんいなくなるのかな……
  声の大きい奴が目立つけど、皆はそうじゃないってことなのかもだけども/例え気力がつきなくてモデラーになれる日が来たとしても、自分が作りたいのはオリジナルモデルだから、そこは気楽かなあ テストとして踊らせることに意味はないと分かってるから、そういうのもないしね
 +++
  ※この+で囲った二つ書き込みをやまもとさん関連だと思われて、トゥギャッターに転載されたんだったな

 自分が流し込み作者じゃない所為か、流し込みによって何処かがおかしいと分かっても、どこがおかしいのかまでは自分で動かすまで分からなかった ロボなので、ちゃんとしたものを作った場合とはまた違うかもだけど…… とか書いていたら、モデラー志望に復活したい気もするな
----

ああ、同じことを連動して呟きたい時は、返信で繋げていけば、会話を表示機能でまとめて見られていいな ボカロ家族的な呟きとかやった時も、やっとけば掲示板やブログへのコピペが楽だったかも

総合スレは相変わらず阿呆がいるのね 「使用してやってる」って感覚なんだろうな
 兆候はあった。
 ミクを作ってる頃、にゃぽを止めて動画を全部消そうかと思ったと言っていたりしてた。初めての女の子モデルで、不安とかあったみたいで。お披露目動画の公開前だったし、見えるところでは特に何も言われてなかったので、人は関係なくて内面的なものなのかなと思ってた。
 女の子モデルのテストとして作ったものだから配布しないとも言ってたので、やっぱ不安だったんだろうなあ。早くからそう言ってたので、わたしはそうかあ。期待しちゃ駄目なのねと思ってた。

 ミクのお披露目動画公開日記で、配布しないと改めて言っていたので、皆で残念だけど……と言いつつ、エロに使われることも考えられたし、わたしを含めて皆しょうがないねという反応だったなあ。
 わいえむさんはミク一杯いるし、自分のモデルでエロはないのではと言ってたけども、お披露目では樋口Mにあわせて白いパンツ(かんなさんは縞とかそういう派閥がある……かつてMMDスレに良くパンツの派閥AAが貼られてたなあ。男は馬鹿だw)だったのに、配布モデルがスパッツだったのは、その皆の反応から気になってたのかなあ。

 配布しないつもりだったのに配布したのは、皆が残念がってたからだろうな。ネコサイバーの時も、わたしを含めた肯定派が残念がってたから配布してくれたんだし。ただ、ネコサイバーの時は配布前提で考えていたみたい? なんだけど、元ネタのDIVAと違うリアルな男性体型に、「いたたまれない……」と拒否反応が多かったからなので、真逆だな。

 そして……。
 リン配布&レンverUP動画では、お披露目動画の方の「普通と逆で男っぽい」コメ(リン作ってからレンを作る人は、リンを素体にするからなのか、レンが女っぽかったりするらしい)を受けたかのような説明文で、わたしは不安になった。ミクの時に女の子モデルに自信がない感じだったのに、リンまで言われたので、大丈夫なのかなと……。
 なので、すぐには配布日記にコメが出来なかった。その動画説明文に触れないで、当たり障りのない頂きました、有難うコメにするか、それとも触れてしまうか悩んだ。結果、触れたコメにしたんだけども。 


 姿は消してしまっても、動画を残してくれたのは、千本桜やTシャツモデルなどのパッケイラストとは違う衣装モデルの配布を止める時、動画は消した方がいいかどうかについて訊いて、皆が、動画は残したままで、配布終了と書いてくれた方がいいと答えたからなんだろうな。
  モデルを求めて配布動画を探したけど、消されていました……だと、跡地が残っていれば分かるけど、完全になくなってると、どうなったのか分からなくて戸惑う。でも、動画にはっきり終了と書いてあれば諦めもつくしさ。
 cuuさんの先生がそんな感じで、モーフ説明付きの動画があった筈なのになくなってて、戸惑った。後、流し込み動画を作る時、肩が凄いことになってたり、足が埋まったりと破綻が酷かったので、直しやすくするのにモーショントレースに使われたモデルが欲しかったけど、 配布終了(今は復活したよう?)と動画に書いてあったので、諦めることも出来た。
 だから、わいえむさんの質問にそう書いた。


 姿を消してしまった原因ってなんなんだろうなあ。
 ある人が「まいぽんが減ると、自分が原因なのではと思う……」と書いていたけど、わたしも自分の所為なのかなと思ってみたり。スパスレで偉そうと言われたこともあるし、わたしは人付き合いが苦手だから、知らないうちに失言したりしてたのでは……と思ったり。……お前にそんな影響を与えるような力なんてないから、と思わなくもないけども、過大評価も過小評価も間違いの元だよなあ。

 モーション自作は凄いと言ってくれてたので、底辺スレで見かけた、「モデラーはモデルの動かし方が分かってるから、モーション自作すると凄いのが出来る人もいる」という言葉を返したりしてたけど、無神経だったりしたかなとか。
 退会に気づく前、にゃぽでわいえむさんのあしあとがなくなってたので、なんか言っちゃってたかなーと思ったりしてたけど、ログイン日数見たら、わたしのとこだけ来てなかったというわけではなくて、にゃぽそのものに来てなかったと分かったり。
 来てない間、動画説明文に配布終了と書いたり、マイリスの記述を消したりしてたんだろうなあ……。寂しいなあ。


 とりあえず、エロが原因ではないと思ってる。何故かと言うと、大分前から先生などのモデルでエロやってる(男優扱いであって腐向けではない。いや、あるかもしれないけど、見たことないので、あるとしても隠れてるんだろう)人はいたので、その時に止めてると思うんだ。
 ミクの時のように、モデル作成で行き詰ったとかかなと想像してる……。 
 先に掲示板で書いてたけど、わいえむさんが姿を消してしまった……。にゃぽ、ニコニコ、ツイッター……そしてわたしは確認してなかったけど、ようつべからも。

 気づいたきっかけは、お気に入りにあるわいえむさんのマイリストをクリックした時。ミクモデル配布辺りからあんまり見なくなっていたけど、しょっちゅう確認してはコメが増えてないか見てた。自分がうPした動画でも、直後はともかく、そこまで熱心じゃないのにw 自分のだと、増えてるとビクビクするんだけど、わいえむさんのだとそういうことがないからかな。褒めるコメに共感したかった感じ。
 ミク配布の後は名人様が鬱陶しいので、頻度が減った。わざわざ嫌なコメ見ても仕方ないしな……。例え的確な指摘コメだったとしても、モデラーではないわたしには、ただの我が侭や貶しといった不快なのと違いが分からないし。


 マイリスが表示されなかったので、最初はニコニコの所為か、最近調子が悪いうちのモデムの所為なのかと思った。でも、2・3回クリックしても駄目なので、不安になりつつ、自分のをクリック。表示された。嫌な予感がしつつ、またわいえむさんのマイリスをクリックしたけど、やはり駄目。
 自分のに戻り、流し込みにつけた「YM式キヨテルタグ」をクリックし、先生の配布動画を見つけた。動画があることにホッとしつつ(うすうす察してたんだろうか)、動画を表示したら、動画説明文にある「配布終了」の文字が目に入り、マイリスの表示がなくなってることに気づいた。
 Qはどうか知らないけど、原宿では動画うP主が右上に表示されているので、そこを見たら、KAITOの笑顔がなくなって、プロフィール画像がない状態になってた。マイリスが削除された証拠に、投稿動画の一覧もなかった。
 クリックしてマイページに飛んだら、ユーザーが存在しないことになってた。ここで、ニコニコの退会が分かった。

 不安に思って、にゃぽに行ったら、まいぽんが一人減ってた。
 目に見えるところでは、わいえむさんのモデルが好きな人達を含めて誰も日記にしてなかった(まいぽん限定だと、当然そうじゃないわたしには分からない)。
 後でマグさんは30日の早く(わたしは同じ日の午前11時頃)から気づいていたことが分かったけど、平日だし、まだ誰も気づいてないのかもと思い、一言メッセージという機能があるので、そこで呟いてから、自分の日記のコメント欄でも呟いた。
 この時は、まだにゃぽからいなくなってるかまでは確認してない。怖かったんだと思う。

 それから、お気に入りにあるわいえむさんのツイッターに行ってみた。いない。ツイッターからもいなくなってることが分かった。

 にゃぽに戻って、わいえむさんがコメントをくれた日記を探して見たら、わいえむさんのコメントに名前が表示されてなかった(ミクシーもそうだけど、掲示板とかと違って、名前は入力欄がなくて自動的に表示されるんだけど、退会するとデータがなくなるので消える)ので、退会が確定した。知らないうちに失言してて、まいぽんから外されただけという可能性を期待(いなくなられるよりはずっといい)してたけど、それも消えた。
 そのうち、他の方も日記にし始めた。ただ、わたしを含めて、名前は出してなかったので、違うかもとも思ってた。退会は色々な理由があるし、軽々しく書きにくい気がする……。
 掲示板は関係ない(ニコニコからも退会してるので、わたしのように分かる人は分かるわけだし)ので、あっさり書いたけど。


 時間が経ってはっきり名前を出して書く人も現れて、したらばにも出てきたので、こうして日記にすることにした。日記を書くくらいに元気になった……とも言える。30日はひたすら戸惑ってたけど、いないことを実感し始めた昨日は喪失感が凄かった……。
 どうしてなんだろうと思ったり、猫じゃらしの動画作成の気力が消えたり。
 話題にしてる人の日記を見たり。
 気を紛らわせる為に、アメーバのゲームをプレイしたり、それに関してアメブロ更新したり。