ザンちゃんのブログ 2013年01月

 人がやってるのを見てたら、やりたくなったので、ツイッターで呟いたことをこのブログに移動し始めた。一旦止めたので、また止めたくなるかもしれないしね。


****
 掲示板に先に貼ったけど、リスキーゲームの完成動画イメージを投稿。



 あくまでイメージなので、テル一人。人数多いとそれだけ重くなってエンコに時間かかるので。テスト動画で無駄に重いの嫌だしな。

 原曲は猫耳ミクが歌って、クリボカロ達が出てる。わたしには恋人との駆け引きのような歌詞とあのPVは合ってないと感じるので、わたしが作るPVもちぐはぐで噛み合ってない変な感じにしたい。
 可愛い背景、女性モーションを真面目に踊る変わった男3人、暗い歌詞にあった十字架。底辺らしい、伸びる要素がなさそうな変な動画を作るのよー。

 パーティクルのコントローラーを非表示し忘れたので、テルの足元に白い物がw この白い物は、MMEにもよるけど、コントローラーという名前の白い十字架の形をしたPMDモデルで、表情操作で、風向きやサイズや範囲などが選べるようになる。で、ようは設定の為のものなので、本当は非表示にしないといけないんだけど、テストだから忘れてたw

 書いたか忘れたから、書いとこ。
メモ。
 このまま一人用のカメラを使うので、KAITOとがくぽが目立たないことになる。バックダンサー。
 なので、タイトルは、

【MMD】アイスマウンテン・テルでリスキーゲーム【一応ナイスマウンテン】

 にしよ。
 一応の理由は、上記の理由と、歌でがくぽがあんまり聴こえないから。動画説明文には、その旨、記載しようw

 8杯の説明文では先生を苛めたから、次がくぽー。

 黒スーツ・テルがアイスマウンテンのテルっていう説明は、表情練習からコピペする。

-----
マグさんの動画(sm16648266)では、この黒スーツ姿のキヨテル先生はアイスマウンテン・テルなので、この人はテルさんです。
----


1月30日
チキチュリPがお勧めに出てきた メルトKAITOの…… わいえむさんのことを思い出しすぎだなー

よし、総ツイート数を減らす作業に戻れる あ、今日修正作業してないや 「教習生」って最初に変換した ああ、ボカロ先生…… 近重とシィーを会わせようかなとか思ったところまで進んだんだったかな 近重とキヨテルの交流も書きたいけど、BL臭が漂いそうで難しいのよね……

んー旧ぬぽは終わると思った方がいいのかなあ がーん
 ※旧ぬぽがある無料SNSサービス提供会社が、儲けがなくて、新規登録受付を終了したそうだ。ということは、いつサービス終了してもおかしくないってことなのよね。だからショックを受けた。

ドロヌマP、全然にゃぽにログインしてないけど、お元気なのかなー 杯動画頑張ってて……ならいいんだけど、風邪とか引いてないかな

カイキヨ書きたいけど、続きが思い浮かばないな 手も指も今なら使えるのに 書きたい時には指が痛くて、痛くない時は書けない うまくいかないのぅ

ピグゲーのログイン回数減らして、その変わり本来やりたいMMDの動画製作にまわそうと思ったけど、流し込みの修正は精神的に疲れるので、ログイン頻度が元に戻った うーん 本末転倒だらけ?

今日は雪が降ってないし、休みだし、ロト6買いに行こうかなと思っていたのに、お昼寝もしないでこんな時間 今の季節は自転車でいけないし、歩いていかないといけないのに、無駄に起きていた所為でヘロヘロ 阿呆だ

ツイート移動中 わいえむさん関連の呟きを移動するときは切ない気分になった そして、それの直前が「うんこなぅ」もどっかには残ってるの? というもので、次からの嘆きツイートとの落差に、びみょーな気持ちになった…… 気楽過ぎだろ
いや、そんなことになるなんて思ってなかったから仕方ないんだけど、普段からそんなことばかり呟いているわけでもないのにさあ このタイミングの悪さがわたしだけども

お勧めにLat式ミクが出てきた ほめさんみたいになんか呟くロボット? 嫌いだというのにお勧めに出してくるツイッターほんと性格悪い そしてこうして呟くことによって、また確率が上がるのか

無駄にツイートしてる指の余裕があるなら、カイキヨの続きでも書くかな

かんなさんのツイートw

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2793347

ついSM雑誌に目がいっちゃったけど、ほめさんの方がマニアックねw 他のはエロ本なのに、まさかほめさんの2冊が普通の雑誌ってこともないだろうしw って、右下にアニキいたーっ
過去の静画見ていったら、同じこと言ってる人いたw>ほめさんがマニアック

----
テルの肘を修正ー 頭に手をやるシーンで、猫耳ヘッドフォンに腕が埋まって見えるので、つけたまま つけてない方は見比べる為 肘がねじれて細くなってて怖いよぉ
先生とがくぽはなってないのよね イエロー君はテルの後に修正やるから知らない テルは肘のウエイトが他とは違うってことなのかなー
 手捩りのお陰で綺麗に修正することが出来てるけども
 わいえむさんがいたら訊けたかな? と、ふと思ったけど、多分訊かない こういう画像も貼ってない だって、テルのモデルを作って下さっただけで嬉しいし、文句言うみたいなことはしたくない
 自分でウエイト塗りしてみればいい話しだしな っていうかウエイト塗り覚えて足先IK使えるようになりたいなー 

空飛ぶ帽子4

 こういうシーンの時、足先が曲がってないのが気になって気になって でも準標準ボーンプラグインだけでは駄目なのよね
 この空飛ぶ帽子の話、動画にしたいなー エレーナさんの足の穴をふさがないと駄目だけど
----

そして折角減らしたツイートがどこどこ増えていくw

♯アイスマ うーん あれかな 二次創作を否定する文を載せた時、すんげー反論食らったから、ボカロ界隈に関わりたくないと思っちゃったとか 本が売れなかったとか? コミックリュウの漫画って結局どうなったんだろう これからバンドらしくなりそうなとこで終わっちゃって
 ボカロプラスに1話ずつ載ってたみたいだけど、6辺りから本屋に置かなくなってしまったから、何処まで載ってたかも分からないし


****
1月29日
テルの肘がひっどいなー 何でこんなんなるんだろう 先生やがくぽは大丈夫なのに

七海かずささん、先生のモデルは諦めちゃったみたいだけど、モデリング熱が燃えてるのかなあ 色々作ってて凄い イラストソフトで使える形式なのでMMD的には関係ないけど、ツイート見てて面白い

小説、エピばかりを掲示板に書き書き 先生がKAITOに復讐し、KAITOが反撃した 続きはこれから寝るので出るのかも ノーマルカップリングの話、最近全然出てこないなー 腐敗が進んでいるのかね お尻叩くのなら男の子の方がいいからだな 女の子泣かせちゃ可哀想だし

そういやツイート移動してて、レス貰ってるツイートがあることに気づいた 二次創作関連のやつ ゆでたまごがAAを批判したってニコニコニュースにあって、コメが漫画の著作権なんて5年でいいとほざいてるのとかいたので、二次創作する奴は一次創作を、自由に使える素材と思ってるんだろうって奴
 わたしも面白いMADやAAは好きだけど、だからって、一次創作者がいてこそ二次創作が成り立つんだから、一次創作者をないがしろにするような感覚は理解出来ない
 で、レスそのものは、何と言ってるのかあんまり分からなかった…… 質問してるみたいだったんだけど 12月27日くらいの奴に、今更反応するのもあれなので、見なかったことにしてツイートは移動したので、今はもう分からないね

まつっぽいどのモデルお披露目動画をリピートリピート モデラーが裏表ラバーズのカバーまでしてる凄い奴 



まつっぽいどの歌が素敵 動画も面白いけどw
 この動画の存在は自分で気づけたのに、配布動画はにゃぽで人の紹介日記で分かり、かなーりショックを受けた…… だってその方のこと、あまり好きじゃないんですもの
 にゃぽがもう少しで終わりだからって、こういうことを書くのは良くないと思うの でも立つ鳥、跡を汚しまくるって感覚になり、気持ちいいのはどうしたものか 人間的に駄目なんだろう 自虐ネタ好きだしな

ツイートを二日分ずつブログに移動ー ツイートが739くらいまで減った 100減らすだけで一苦労だな、おい 最終的には、その日の呟きだけが残るようにしたいんだが…… 心折れそう

ピクシブのトップページ見てたら、HOTグループにお尻大好きとかなんとかがあったので見てみた エロ系なのは当然なんだけど、正面からのイラストは何なんだろう? お尻は?
 わたしがカーなら、叩きたいお尻が一杯に感じるかもしれないw

小説書くのだって、お尻叩きシーンが書きたいからなんだけど、叩くシーンだけ書いてたって、つまんないんだよね スパスレでも叩く音ばかり連ねてるのは駄目だみたいに言ってる人いたけど 実際、「パン!パン!パン!……々」とか読み飛ばすしw なので、至る過程とか書くわけだけど、
 中にはそれが要らない人もいるんだよなあ わたしは要るので、書くけど/スパスレって言えば、キチが二人くらい住み着いちゃって、見る意味がなくなっちゃったなあ MMDスレも「いつもの人」みたいのが元はいたけど、今は認定する必要もないくらいいるねえ

----
マグさんのツイート 「何がしたいのか」かあ ブロマガの中の、物語を紡ぎたい→小説 それだけでは物足りないから、MMDやってんのよね 気分的にはラノベをアニメ化みたいなもん だからモデルを作れるようになりたいんだけど、気が逸れてしまうにょ 人様のモデルでも物語は作れるからな
 何がしたいのかって言えば、お尻叩きシーンが作りたいです でもそれだけでは物足りないので、話を作るのです なのに何故か今は大して好きでもない流し込みやってます しかも修正に物凄く手間かけて 何でだろw 息抜きまで流し込みになるとか終わってるけど、まあいいや

 もっと深く言えば、わいえむさんが自分のモデルはネタ路線でいくしかないのかみたいなこと言ってて、それが悲しかったから 本当はダンスでかっこよく踊らせて欲しいのかなって思った でも、わたしはネタの人なので、ネタを入れないと駄目なの イエロー君で遊んだり
 それって結局意味がない気はするんだけど、自分が楽しくないともっと意味がないから まあそれに、わいえむさんの発言を勝手に理解した気になるのも、気持ち悪いし、余計なお世話だしね 出来る範囲でー
----
1月28日
球体関節人魚は、出来がいいから皆がツイートしてる感じ? わしもツイートしたし 自慰シーンは俺的には要らないと思うんだが、エロで釣る感じなのかニャー

12月23日までブログに移動したツイート消したら、839か 100ぐらい減ったー 先長い その内飽きそうw

リスキーゲーム、最終イメージに近いもので出力した トイレ行ってたら、出力中に休止になってた 復帰したら、出力中の画面が真っ黒になってた エンコ後動画を確認 やっぱ最後黒いー ムキーッ

肘だけ直せばいいはずなのに 手が埋まってるし ってーことは先は長いのかね

なぅをまとめてるみたいに、ツイートをまとめることにした 総ツイート数を減らし、読み返しやすくするのが狙い ツイッターはページ送りとかしてくれないからな

おし、がくぽ終わったー! 後半はカメラが遠くて、がくぽのエロい顔が楽しめなかったなあ 自分で動かす時に楽しめばいいや 次はテルの肘だ



足外すシーンがグロと言えばグロなのかな? あからさまに人形だから、特に何とも思わなかったけど あと、途中に自慰シーンがあるけど、そこで止めたら勿体無い 最後が素敵なので つーか止めようと思いかけたけど、見て良かった
本当は全然違う動画を見に行くつもりで、MMDタグクリックしたんだけど、表示されてるコメに惹かれた タイトルとサムネは関係なかった 底辺スレだとタイトルとサムネだけが再生数が伸びる原因にしたがる人いるけど 逆にタイトル良くても、表示されてるコメを見て、見たくなくなることもあったりw

ボカロ3KAITOの発売日が2月15日なことにケチつけてる人をにゃぽで見かけた 14日か17日でいいだろみたいな そうか クリ至上主義というわけではないのか クリ以外のすることにはケチつけるけど、クリのすることは何でも褒める盲目がボカロ界隈なのだと思ってた へー

----
ピアプロエディタの夢を見た 持ち運び出来る箱で、KAITOの声が出るっていう代物 窓ガラスみたいな蓋がついてて、エディタ画面が見える 小節が縦に3つ並んでて、そこに音符を書く わたしはそれを持って、使える場所を探してる KAITOの声が出るから家族のいないところに行きたいみたい
 いるのが母方の祖父母の家みたい 夢の中のわたしは、現実のわたしのお気に入りの2階のいつもの場所に行く そこには祖父と弟がいたけど、諦めてそこで使うことに 何処かからCMが流れてきて、KAITOの中の人が変わったって言ってる それならKAITOじゃないじゃんと
 と突っ込みつつ、音符を手で書くと、KAITOのページで聴けるデモソングの声が聴こえた 中の人が違うので、声がちょっと違うんだなと思ってるわたし/夢らしく色々と変だけど、これってボカロ3KAITOが欲しいっていう夢なのかなあ?
 音符を書く時は、窓ガラスみたいな枠付きの蓋を開けてたなー 蓋は保護する為のものなんだろうかw

とりあえずボカロ3KAITOは、アルバイトが首にならなかったら、優待が終わる7月に買うぞー 無印いるから急ぐ必要ないし、5月に母の日という財布に痛いイベントあるから、ゆっくりで 本当はカードの支払いが終わる8月以降がいいけど、優待切れたら意味ないしなw


****
1月27日
さて、指を無駄遣いしてないで、がくぽの破綻と向き合うか その後イエロー君にしないでテルにしよう イエロー君に手を付けると、テルの肘が面倒になりそうなのよね 肘だけだから、見なかったことにしてあげたくなると思う……

----
旧ぬぽでマイぬぽ限定日記で何かを書くと、非公開で書いてるのとほぼ同意義になる 旧のマイぬぽは3人だけど、来るのはobakeさんだけだからw で、そこであることを書きつつ、これって王様の耳はロバの耳気分だなと思った ちょっと楽しいw
 しまった 管理人さんも入れて4人だった いやん/書いている内容そのものは楽しくないんだけどもねえ 見る人が一人なんだなあという感覚が、何となく楽しい 新でやると意味が物凄く変わってくるので出来ないのよねえ

 旧で遊ぶことを言い出したのはあとへんさんだけど、未だに遊んでるのは、わたしとobakeさんだけなのかな 旧にアクセス出来なくなった日記を新で書くと、人は来るんだけど、旧の新着日記に、わたし以外の顔が増えることがないからなあ 非公開と限定は知りようがないけども

 わたしのあしあとだけでは判断できないけど、人は一応いる 前はそれを分かっててBL小説書いていたんだけど、今は全部非公開に 何となく
----

かんなさんの名人様コメントをカウントするランキング見たいってツイート受けて 名人様コメントが多いランキングってw 鉄道系、軍事系、モデル配布&お披露目動画がぱっと浮かぶけど、他には何があるだろう?

ソラちゃんの歌を聴く度に、先生ーっ!! って叫びたくなるんだけど、要はわたしに調声の腕がないのが原因なわけで 近重みたいにお尻叩いて済ませられれば楽なのにw 舌足らずな先生は可愛いんだけど、何もしてないのに、ちゃんと歌えてるソラちゃんと比べるとなあ

ソラちゃんと比べたら、近重のとこの先生は何て言うんだろう やっぱ顔では笑いつつ、心では傷つくのかな 少なくとも、マスターが下手だからですとは言わんなw あー「別」の聖士さんに嫌味言いまくる先生なら言うな マスターが下手なのを音源の所為にしないで下さいとかw

そういやソラちゃんの中の人は歌みたの人だっけ? 僕音ロンじゃないのかよとソラちゃん知らないか、その人のファンみたいなコメついてたな ソラちゃんに声が欲しかった筈のISAOさんの反応も微妙に思えたなー
 数日休んだりはしているものの、ずーっと修正作業……。前の修正日記は14日なんだよね……。千本桜が12日間で終わったことを考えると長すぎ……。まあ、今やってるがくぽも、後少しで終わりだけど……。

 ひたすら修正作業してるので、ちょっと疲れて息抜きしたくなった。短いドラマでも作れば息抜きになるけど、今のわたしは、短い話を考えてもあれこれとアイディアが湧いてきて、短くならないから駄目だ。
 コーンの話とかもそうだし……。

 なら……と思いついたのが、前に、修正に使われただけの先生が可哀想なので、先生とあのステージを使って、単体のを上げようかなと考えたやつ。でも、先生とあのステージの組合せは修正中に腐るほど見たわけで。
 なら、その名前がついてる天羽ソラちゃんに流し込んでみようと思った。



 久しぶりに見たら、頭が巨大に感じた。わいえむさんのモデル達は、頭が小さいからそれに慣れてしまったってことだろうなー。アニメもそうだけど、基本頭はでっかいもんだから、別にソラちゃんの頭が特別でかいわけじゃないんだけども。
 そういや、わいえむさんのがくぽとままま式GUMIが並んでる画像で、GUMIの頭がでかく見えるみたいな会話があって(っていうかわたしがしたんだったかなー それまでの流れを受けて)、わいえむさんが自分のモデルのが小さすぎるって言ってたっけ。そしたらhzeoさんが、タイバニ(タイガー&バニーっていう名前のアニメだっけ? 本屋で見かけたから漫画のアニメ化かな? MMDでは主に腐ジャンルらしい)モデルと並べると、わいえむさんのモデルでも頭がでかいって言ってたっけ。

 座るところ以外は直してないので、腕が頭を貫通してるけど、まあ息抜きなので……。
 こんな貫通しまくりだと、先生と一緒に踊らせるか、迷うなー。5体分修正することになっちゃうぜ。先生、がくぽ、イエロー君、テル、ソラちゃんの5体ね。最初から思ってたけど、テルは肘がちょっと変なのよね……。先生を直せば直るかと思ったけど、駄目みたいだし。


 ソラちゃんの歌は、リツのustを読み込ませた後、UTAUパーフェクトマスターに、クロスフェード最適化ボタンをクリックして、キャッシュ削除を2・3回って書いてあったから、その通りに。やる度に繋がりが綺麗になっていくので、吃驚した。
 先生より綺麗に歌ってるよね……。排除の「じょ」ははっきりしてるし、近ドゥいて~♪ なんて言わない。win100収録時は800円で買えた(わたしはUTAUスターターパック発売を待ったけども)のに 1万2千円の先生より優秀とか思っちゃ駄目だ。うるうる。(ToT)
 舌足らずな先生は好きだけどね。ちょっと悲しくなるんだ。
 1月26日
テルがやけに破綻してると思ってたけど、修正終わる前の先生のモーションを読み込んでいたのを忘れていた…… あああああー 無駄な行為してたー

小説の道筋が決まったから、旧ぬぽに書いて、掲示板にコピペ だ・駄目だ 指が ああ、無駄にツイートするんじゃなかった 久しぶりに小説書けて、うきうきしてるのに 指が
手全体じゃないだけマシだけど、もう左手は使えないな 右手だけー あーあ/がくキヨの人の新作あったー あの方をお気に入りするきっかけになった会社の奴だー

修正は5100くらい うんざりしてきてる癖に、修正に使われただけの先生が可哀想なので、先生と天羽ソラちゃんを天羽ソラちゃんステージで踊らせようか考えていたり ……おい、何人分修正する気だよ
欲しかった割には使ってない天羽ソラちゃん音源が使えるのよね モーション修正しないといけない人数が増えるけど

今日の夕飯何にしよ 昨日の焼肉残ってるから味噌汁……? いや毎週豚汁作ってて味噌汁飽きた んー 一昨日シチューだからカレー嫌だしなあ 作るのいいけど献立が困るわぁ

MMDの面白さは、名前の通りのダンスPV作成だけでなく、ドラマでも作れる自由度の高さだと思うんだけど、9割流し込みって、お手軽に好きなモデルを踊らせることの出来る機能特化ソフトみたい つまんない使いかただなーと思いつつ、「自由度が高い」んだから当然なんだよなあ
 流し込みはお手軽で、だからこそ9割になっちゃって、その9割の中の人達が偉そうにスレで振舞ってるわけだけど…… 貫通とか気にし始めたら、ちっともお手軽じゃねー
リスキーゲームの修正に心が折れそうです つーか、どんだけかかってんだよ 千本桜は12日間で出来たのにぃ

カイキヨ小説を書く筈だった指で呟いてるわたし 今日はsuもわたしも休みじゃないのに、いつまで起きてるんだ 寝ねば/修正再開したから、創作活動はまあ、いいか/カイキヨがキヨカイになるとこだった、やべw

書く筈だったのとは違うの書いた
書く筈だったのは、先生が聖士さんに虐待されてる奴 このお話の先生、遠慮深すぎるし、喋るの下手で、回りくどくて、丁寧すぎる……頭の中で喋ってる分には面白いけど、小説にするのは面倒だから普通になりそうだの
実際書いた奴 レイプの奴

無駄なこと呟いてたから指が痛くて、あんまし書けなかった…… KAITOのお尻叩きたかったのにぃ

絵師でもモデラーでもないくせに、V3KAITOのイラスト詰め合わせのzip貰ってみた ON・OFFボタンがついてるんだ しゆちゃんみたい 切ったら起動停止するのかにゃー
ボカロはボーカル・アンドロイドの略なのに、スレでなんか怒ってる人いたな 流れとか忘れたけど、変なのー

リスキーゲームの修正を再開 5000フレーム超えるまであと少し それはいいけど、軽くする為に非表示にしてたイエロー君を表示したら、肩とかがとんでもないことになってて、やる気が吹っ飛びそうになった…… さすが肌がむき出しなだけあるぜ 捩り使いまくらないと……うへ
 テルも肘がひっどいことになってるので、彼にも手を入れないといけないし、先生で直したのは無駄だったのかと思いそうになるけど、少なくとも手が貫通してたりしたのを直したのは意味があった
 それでも破綻して黒くなってないわいえむさんのモデルは凄いにょー

一般垢のビトレ上限は600くらいだよね 変わってなければ MMDでも、大して動かない静止画みたいなやつなら、拡大して見ない限りは結構、綺麗 一般垢であげたMMDでインアン二次創作のどれかに、ビトレ高すぎコメついたし いや一般垢の動画で意味分からん思ったなあ
 ビットレートと音が食い合うとか何とかで、少し前のMMDスレのどっかが荒れてたな 結論としてはニコニコに上げられる100MBまでだと、どうでもいいだったかな
ってーことは、ようつべだとまた違うってことだなー
 まー、エンコはエンコ職人がいるくらい奥が深い世界なので、つんでれんこようつべ用エンコで終わりだな
AviUtlでaviにして、つんでれんこに投げるのがMMDでは一般的みたいに言われてて元はそうしてたけど、めんどいから直出しに
 つんでれんこさん通さなくても、大した違いはないように見えるし スレで見る専が言うように、画質を気にするのは製作者だけは大嘘だけど、ドラマ系の場合、画質が良ければ、再生数が増えるわけではないしなw 内容の方が大事w 流し込みとかPV系は綺麗な方がいいんだろうけど

お勧めユーザーにMMD名人様ボットがあったので、見てみた うわあw スレで見かけたようなパスが難しいorめんどくさいモデルに対しての乞食コメもあるw ただの挨拶に変なレスしてさえいなきゃ、ボットだって気づかれなさそうw 面白いw
 全部見たわけじゃないけど、オナパスとかも言い出すんだろうか しかし、こんなもの作る人いるんだなあw ただ、面白いけどフォローはしたくないなー 見た時の気分によっては不快になりそうだし
 しかし、名人様ってなんで、自分では何も生み出さないのに、もっと凄いの作れるって言うんだろうね 目だけは肥えちゃってるから、簡単に作れるって思うのかなあ
 プロの技って、熟練されてるが故に簡単そうには見えるけども TVでよくあるやつ プロの技を見せた後、リポーターにもやらせると、ひっどいことになって、プロの凄さが分かるとか リポーターが「簡単そうですよねー」と自信過剰に前振りしてくれるとより楽しいー


****
1月25日
やめようと思ったけど、結局復活……

LANケーブルが割けて中身が見えてたので、新しいの買ってきた。2Mのにしたら、ちょっと余裕がないらしく、ひっかかって転びそうになる そのうちご飯を盛大にぶちまけそうで怖いなー

買ってきたケーブルはわたしの一体型に繋ぐ為のもの この一体型、ケーブルとかさすのに、ディスプレイ部分を下にして床に置かないといけないというふざけた代物 画面が傷つくだろーと買って来て説明書読んだ時、吃驚したなー
今回、面倒だからそのまま挿した

にゃぽ民の間で、ブロマガ開設がブーム 名前が早い者勝ちだからってのもあるけど、移転先になるって考えるからなんだろうなー ようつべ貼れないからイラネと思いつつ、気にはなる まー、ブロマガは逃げないからいつでもいいや 名前はどうでもいいし そもそもプレミアムはsuの垢だからな

suがニコニコ見てたので、obakeさんのブロマガにコメつけるのに、一般垢でログイン 顔のイラストがかなーり長い間使ってた前のまま 今使ってる赤い眼鏡のに変えようと思ったけど、JPGだけか 変換がめんどいので直すのやめた ペイント立ち上げれば数秒で終わるのにね

そしてやっぱりツイッター使い始めると、無駄なことをだらだら書くな

あれはあの方なの? 知りたいけど知りたくない

ツイッター止めてた期間、掲示板とにゃぽのコメ欄で呟き続けていたり、すっぴんで実験したりしてたから、指痛い わたしは小説書きたいから、ツイッター止めたんじゃなかったのかー 
……改悪ウザい ハイライト表示止めて元に戻せ ああ、でも使い辛いってことは、止められる って麻薬か!

ツイッターはなぅと違って、過去のも消えないよね ツイートの数字は自分で削除しない限りは減ることないし
と思って過去のを見ようと、ひたすら下に行ってたけど、途中でめんどくさくなった ページ形式じゃないからなー スクロールバーが段々薄くなってくだけで

カイキヨ書きたい んー、全て吹っ飛ばして、書きたいとこだけ書くかなー 読んでもらいたくて書いてるわけじゃなくて、出したくて書いてるんだから、ストーリーにそって書こうと思う必要ないよなあ 未来の自分が困惑するだけだ

いい加減小説書きたいんだけどなー ……と書いたら、wを使った影響で、みかか変換になった そのまま投稿したら面白いんじゃない? と思ったけど止めた

 止めようと思って一旦垢消したので、期間が開いてるなあ。

****
1月26日
「MMDスレの愚痴書いてますー」より、「腐発言注意ー」の方が必要なんじゃないの? と思った けど、キモオタがキモイこと言うのは許されるのに、腐は必要以上に叩かれるのを気にしてるみたい 腐発言を見て不快になる人は勝手に不快になればいい キモオタの発言見るこっちだって同じなんだからー
 かと言って、それ系の発言が許されない場所でも平然と書くのはどうかと思うのでしないけど

1月25日
フォローしてる人が少ないのは、ホームに来た時、自分のツイートが見えないのが嫌だからだったんだけど、一旦止めたら、そういうことは気にならなくなった これからどんどんしようかなあ お気に入りから見るのも不毛だし
 というわけで、ブラウザのお気に入りに入れてた人を一人を除いてフォローした そしたら、この人たちもしなさいとツイッターが押し付けてきた…… フォローしてもまだ知らない人を押し付けてくるのか……
 フォローしてる人が二桁になったので、なんか新鮮ー そういや、フォローした人に「フォローしました♪」とか書いた方がいいのかにゃ でもそれって、「だからわたしにもしてよね」って言ってるみたいで嫌だからいいやー

****
1月24日
招待制SNSすっぴんが、他のSNSと違っていて、変わってるのが面白いので色々と実験中ー っていい天気のうちにロト6買いに行かねば 金額によるけど、3等が当たってくれると、PC新調出来るのだが、世の中そんなに甘くない

同じキャラを1年以上好きでいたことか リンク先でも言われてるけど、むしろずっと好きなのが当たり前だろうに 1年もたないのは、アニメが12話で終わるようになって、嫁が次々と変わる萌え豚とか、子供だろ
 とはいえ、SO3のアルベルは忘れかけてるなあ DCで魔剣イベントに声がついてなくてがっかりだったっけ DCが出た後のアルベルスレで誰もそのことについて触れてなくて、進行が遅かったわたしが訊いたら、なかったよって言われて…… そもそもあったら皆がそれについて書くわけだから、ない時点でお察しなわけだ

****
1月23日
Lat式さえ表示されなければ、でかいお勧めユーザーも面白いと思い始めた ぴょこぴょこ動くラピス可愛い 残り二つはミクだな ボカロのみかよw まー、わたしMMDユーザーだし、9人のボカロのマスターだし、いいんだけどもね 10人目のボカロ3KAITOは、優待ギリギリの7月に購入予定ー

----
時間泥棒&どうでもいいことを呟いて、指を無駄遣いして小説が書けなくなるので、一旦退会したんだけど、復活を受け付けましたメールが来てた 本来の持ち主のsuが使いたくなったんだと思った 訊いたら知らないって言う どういうことなの? んー 謎 顔を卵に戻す方法が分からないけどいいや
 このまま使い始めたら元の木阿弥なんだけど、自サイトの掲示板でぶつぶつ呟いているので、大した違いがない気がするのぅ…… フォローを3人に減らしたので、でっかいお勧めユーザー復活 でも、なんかKAITOっぽいかっこいいイラスト見られたからいいか

 で、退会してる間にフォロワーが一人増えた気がするけど、多分気のせいw そして、長文書いて分かったけど、文字数をオーバーすると、オーバーしたところが赤く変化して、分かりやすくなってる 退会してる間に進化してやがる
 訊くが誤字ってるけどまあいいや/文字数オーバーの赤いハイライトは改善じゃなくて改悪だな オーバーした時点で、変換が済んでいない時は文字数の変化がなく、変換後にマイナスになるなんて糞だわ 前の方が分かりやすかった

****
12月30日
好きな物は好き 人の意見なんかどうでもいい そう思えたら楽なのにね 同好の士を求めてしまうのは人の性か 否定意見を見て、その人がどう思ったって、わたしは好きなの! って思いつつも、傷ついてしまうのは仕方ないことなのか 好きなことそのものを否定されたわけじゃないのに うーん

分かってくれなくても別にいいよ
……まあ、かと言って、自分が嫌いなものは嫌いと言ってしまうしな Lat式とままま式キモイんだよ! とか Lat式の平面顔がリアル系モデルの不気味の谷みたいにぞっとするし、ままま式には媚を感じるし、狂信者どもはウザいし
うん、やっぱどうしようもないw

****
12月29日
まいぽんの日記を保存出来る機能がつくっぽいんだけど、日記のコメントでわいえむさんって叫んでしまった
いや、モデラーさんだからモデル作成の情報も合って、モデラーを目指してる(なる日はくるのか?)人間としては情報が それをいうなら、ででさんの日記もだけども、まいぽんさんではないので

にしても、勝手に保存されたくないとかあるだろうし、どういう風になるんだろう わたしの日記は読む価値ないので、保存したいという奇特な人はいないだろうけどw

読む価値のあるものが書けたらいいけど、能力のない人間には無理なのであった……

能力のある人は日記なんぞ書かないで作品作ってるのかにゃー 作品で語るみたいな スケットダンスのライナーノーツはキモがられてるけど、何を考えて書いたのかが分かって、嬉しかったり幻滅したりするので、楽しいんだけども ……ええ、幻滅しても
 ※振蔵と弟の話に和んでいたら、スイッチオフに入るための前振りって書いてあって、がっかりしたのよね。

にゃぽがなくなったら、ボカロ界隈とはさよならすることになるわけだな ぬぽにもいないわけじゃないけども 寂しいと同時にホッとする 新しいボカロの情報を目にして欲しくなることもないし、新規参入会社の変わった売り方に偉そうに文句を言うユーザーを目にすることもないし キャラ付けするなとか

キャラ付けをしないことによって大きくなった それにより、新しいところが入って来ました 新しいところは従来のやり方ではなく、別の売り方をしてます
大きいところと同じことをやってたって目立てないから斬新なCMするとか普通じゃね?  と新参者のわたしは思うけど、皆は違うんだよねえ

GCMとやらがあって、お店で売ってる商品とは違うものってことなんだろうけど まあ、普通の商品にも、クレーマーやらお客様なんだからと思う人やらがいるんだから、同じと思っとけばいいんだろう ……っていうか、そう思えないのは何でだ? ケチつけてる人達はそういう人達と同じと 不思議ー

今日は10杯に出すかもしれない魔法(物理)の動画を手がけてみようかと思ったけど、ピグのゲームやってた 進む進む MMDの動画は進まないが いつになったら、わたしの8杯終わるんだ あー、手を出すんじゃなかった

ピグのゲームやってなかったら、猫じゃらしはとうに完成していたはず それか、リスキーゲームの修正してた ううー、こんなにハマるとは

ハンター レオリオが会長になったらどうしようとか思ってたけど大丈夫だったw ジンとは冒険の末に会って欲しかったなあ キリコはどうしてゴトーに変身して出てきたんだろう? 分からん クラピカはとっくに団長に殺されてるもんだと思ってたw 爪の要求が不思議だったけど、説明があって良かった

青エク バレスレで文字だけ読んでるのと、実際に漫画で見るのとではやはり違う 志摩の女装は確かにイケる 宝も可愛いかも 燐は酷すぎないかw なのに自分は可愛くなったと思ってるのがw アーサーの剣もオカマなのかなあ お爺ちゃん顔だよね やっぱ、あの人工のゲヘナゲート、幽白思い出すわぁ

静かなるドン アポロニア、顔が出る前と出た後では違いすぎないか 随分と逞しいお婆ちゃんだこと ソウルイーター 死神様って大分口悪いよね キッドは気品があるのに 本編の方につぐみが出て不思議な感じ それを言うなら茜とクレイもだけど っていうかノットの方の茜ってつぐみで遊んでんのかな

今感想を書いた漫画を買いに行った時、青エクの映画版の何かが置いてあったけど、設定集みたいのだろうと思ってスルーした 避難所を見ていたら、小説だと分かって、手に取るくらいすれば良かったと後悔ちう ついでにロト6買うつもりだったけど、年末はやらないのね 初めてだから知らなかったわぁ

わいえむさんはボカロ3KAITOを買うのかな メルトKAITOの配布動画で、わいえむさんのKAITOが歌ってて、優しくていいなあと思ったな 最近その動画を見返したら、歌を褒めてるコメがあったな

MMDのモデラーになって、操作方法だったか調声方法だかを忘れたと言ってらした記憶があるけど、止めた訳だし、思い出すのも可能だよね もし別垢とかであげたとしても、分からないわけだけども

総合スレが伸びなくなったと思ったら、本スレに変な人達が出てきた ウザい奴らは総合スレを本スレと主張してそこにとどまってくれてたのに、何で戻ってくるんだ
と辟易しつつも、いつからMMDスレはこんな風にと言ってる人に元からと言いたくてしょうがないw

過疎スレとの書き込みにイラッとしてた時期もあるけど、わたしがMMD始める前から変なのが暴れたりはしていたなー ●買って1からスレ見たんだったな まさかVPVPwikiに全てのスレがあるとは知らずに
MMDスレ以外にも読みたいスレが合ったとは言え、あれはかなりショックだったなあw って「まさか」から始めるなら、終わりは「思わずに」だな 素人小説家はこれだから
 流し込みの修正継続中……。掲示板には書いていたけど、先生が全部終わったので、今はがくぽの修正をしているところ。
 で、修正をやりやすくするのに、準標準ボーンプラグインで、視点中心ボーンを入れたり、表示枠の整理をしたんだけど……。

 前々から、準標準ボーンプラグインで視点中心ボーンをいれると、エッジが太くなる現象が出て困ってた。エッジの太さはMMDでいじれるけど、いじってないのに太くなってた。具体的には、下記の画像の←の先生みたいなの。

エッジ 視野角45

 手の辺りが一番分かりやすいけど、エッジがぶっとい。→のこっち見てる先生は配布されたままの先生で、エッジが細い。視野角はMMDのデフォルトの45度。
 20度にすると太さがあまり分からなくなる。

エッジ 視野角20

 上ほどは気にならないよね。
 関係ないけど、視野角を狭くした画像は、先生の可愛いさが増してるよなあ。元は視野角は45度のままだったんだけど、どんぶり島の作者さんがブログで、あにまささんのミクの画像を並べて、違いを見せてたのを見て、重要性が分かった。
 Pさん本とかにも書いてたけど、ダンスPVとかで必要なものと思い込んでいて、モデルの見た目が物凄く変わるとまでは思ってなかったのよね。視野角45度のミクと、15度くらいのミクの違いったらもう。こんなに可愛かったんだーって。45度のミクがいかに引き伸ばされてるかが分かり易かった。

 使い始めたのは8杯辺りからかな。超能力? では触ってなかった気がする。


 話が逸れたけど。
 がくぽの修正を始めたんだけど、このエッジが太くなる現象の所為で、握り拳の修正がし辛くて……。修正する時、視野角関係ないので、どうしようもないし。
 すっごい破綻してるようにも見えるし、そうでもないようにも見えるしで、困ってた。でも、視点中心ボーンは、ポーズ付けがとても楽になるいいもので、ついてない状態にはしたくなかった。エッジを細くすればいいけど、面倒だし、昨日までは思いついてなかったw
 そしたら、今日、ぬぽでアールビットさんがこんな動画を紹介してた。



 きっかけは、今月のwin100収録モデルについての、かこみきさんのブログからだったみたい。エッジ調整用ボーンがどうたら……みたいの。
 視点中心ボーンを入れると、エッジに影響を与える、上から2番目のボーンは全ての親になる。全ての親は地面にあるため、「センターからカメラが離れると、エッジが太くなる」の条件を満たしちゃうわけだな。だから、太くなっていた……と。

 ということで、わいえむさんのがくぽとイエロー君には、エッジ調整用ボーンが付けられることになるのであった……。テルはもう修正が終わってるので後にしよ。

*****
 ところで、今まで使っていた天羽ソラちゃんステージは男3人が踊るには狭いことが判明した為、ステージを変えることにした。狭すぎて、テルががくぽの胸を貫いたり、がくぽが空中浮遊してたので。
 で、モーション修正に使っていた先生が、それだけで出番が終わりってのは悲しいのと、お役御免になった天羽ソラちゃんステージも使いたいので、先生単体verでもようつべにあげるかなあと思ってみたりしてる。

 本来のモデルで動画にした。動画をちょこちょこあげて満足感を得ないと、投げ出しそうなので。



 昨日の日記同様、またしても掲示板が先だわ。掲示板はたまに管理人のわたしをアク禁扱いするのがムカつくけど、落ちないから気楽なのよね。火狐に変えたことによって落ちなくなるなら、あっちは呟きだけにして、ここメインにするのだけども。
 っていうか、あっち閲覧数が多すぎて笑う。わたし自身も呟く為に頻繁に見てるとはいえ、12月31日に14000越えたばかりだって言うのに、それからたった9日間で400越えとか。どんだけ人気なんだよ、あそこw 書き込みは全くないのに。
 こっちは1日10人くらいなので、ギャップが。


 それはともかく。
 ほんと、座る部分むずいー。もうこれでいいかなって思えてきたよ……。座ってから足を伸ばす部分がね……。元モデルは結構綺麗に動いているように見えなくもないんだけどなー。


 動画は、がくぽは現時点での先生の修正したモーションをMotionConverterを使ったのを流し込んで、イエロー君は、先生のをそのままなんだけど、二人とも修正が必要だなー。一番分かりやすいのは、ぺたんと座るところでイエロー君の足が骨折してる。でも、がくぽも少し足が埋まってるなー。
 二人の修正は先生程は手間がかからないと思いたいけど、千本桜の時、イエロー君は結構、修正したので、こっちも……?

 この天羽ソラちゃんステージだと、ちょっと狭そうにも見えるなあ。なんか落ちそうに見えるし、がくぽと先生がぶつかりそうで、ハラハラする。でも、これ以上離すと、あんまりカメラに写ってないように見えるがくぽが、更に映らなくなりそう……。


 歌は昨日の日記の+asaさんの助言通りにしたのを使ってる。わたし自身はあまり変わらない気もするなあと思った。けど、にゃぽの日記を更新したら、+asaさんともう一人のまいぽんさんが、がくぽが分かりやすくなったと言ってくれたので、安心。
 にゃぽとぬぽの日記のタイトルが、「心が折れそう」だったせいで、にゃぽの方は知らない人ばかり来てるなあ。心惹かれるタイトルだったようだw ネガティブなタイトルって心が惹かれるのよね。愚痴注意とか。
 ぬぽは普通かな。


----
 にゃぽって言えば、15日に終了するか、決まるわけだけど……。どうなるのかなあ。名乗りを上げてるところもあるけど、そこの説明を見て、え、ちょっとやだなと思ってしまった。その後、どんな形でもいいから継続して欲しいと思ってたけど、それってこういう人が運営するサイトでもいいと思うってことなんだ……とも。

 人との交流に飢えてる訳じゃないけど、今回の動画の歌のアドバイスだって、にゃぽにいて、日記に書いたから貰えたわけだしな。ぬぽの方でもしてくれる人はいるけど、ぬぽは人が少ない感じだからなあ。
 コメント0は当たり前みたいな。ただ、したらばで愚痴ってた人がいるから、貰える人は貰えるんだろうけど。
 フレーム数だと、5000程。時間だと、2分52秒くらいまで直したー。
 掲示板にも似たようなこと書いてるけど、ここの日記を更新する時間的余裕がなかったからなので、あっちは消すかなあ……。いや、流れるからいいか。



 せめて立ち上がるところまで直してから動画……と思ったけど、難しくて……。ずっと日記を書いてないのが不満になってきたのと、動画をアップしたくて、あげた。
 破綻は大分マシになったと思いたいなあ。

 1分41秒辺りの足がぴくぴくする原因は分かんない。プロイセン娘さんはなってなくて、先生だけなのよねえ。
なでなででも、レンの足がぴくぴくしてたんだけど、どうしようもなかったな。

 座るところの修正が難しくて、プロイセン娘さんの縞パンを楽しんでる余裕がないぜ。座ってるから見えまくるんだけどねw 先生の足直すつもりでカメラ触ってたら、スカートに突っ込むとかで。
 ……スレでそんな書き込み見たこと合ったっけ。動画で、「見えた」とかつくけど、こっちは見えまくってる! みたいの。見えて喜ぶのは見る専だけーみたいな。あにまささんのMEIKOが追加された時も、スレにすぐ黒って書かれたしな。
 プロイセン娘さんはヘタリアの公式の女体化(ファンの妄想じゃないってところが面白いなあ)なので、本来は男と思うとアレだけど、顔が男っぽいものの、体は普通に女性なのよねえ。スタイルいいし。


 座る部分の修正を分かりやすくするのに地面影を表示しているんだけど、ステージからはみ出しちゃってて面白い。
 前々から書いてたけど、セルフシャドウがある今、地面影はいらない子になったと言ってる人がずっと理解出来ない存在だった。だって、地面影ないと影のない幽霊になるし。でも、この動画でやっと分かった。
 ダンスとドラマってほんと、色々違うわあ……。流し込みとかダンスの人は、センター位置バイアス使えないからと全親取るしな。全親あれば、それ使う必要性を感じないけど、したらばで偉そうに言ってる奴がいたからいるんだろう。


 歌の方は、ワールドイズマインで、ミクが最初に息を吸うのが好きなので、最初にブレスを入れてみた。ボカロ2の先生のブレスはエロイしな! 3にインポートするとエロくなくなるって、にゃぽでもうりさんが日記に貼ってたから聴いたけど、ほんとエロさがなくなってたな……。前にも書いた気もする……。

 歌ってるメンバーはユニット名ナイスマウンテンってやつ(ナスのナでがくぽ、アイスのイスでKAITO、先生は氷山だから山でマウンテン)なんだけど、正直わたしには、がくぽが歌ってるのが殆ど分からない……。
 歌わせた最初の頃は先生が一番分かりやすいと思ってたけど、何回も聴いた今はKAITOが妙に気になる。多分、「会いたい気持ち」の「ち」とか、遅れてる部分があるからかなあと思ってる。
 KAITOさんのもたつき以外にも、「限界まで近ドゥいて~♪」って歌ってるように聴こえるなー。
 ブレスは最初以外にもあるんだけど聴こえないな。でも、別に無理に聴こえる必要もないかな。

****
 ……うーん、がくぽ、ほんとに分かんないなーw 前はもう少し聴こえた気がするんだけどなー。耳が慣れちゃったのかなー。いや、慣れたらむしろ分かりそうなものなのに。
 ブルーマウンテン(KAITOと先生のユニット名 青山にしたがる人がいるって書いたのは掲示板だっけ?)ですって言ってもいいくらいに。
****

 って、にゃぽに書いたら、+asaさんが3人で歌っているのだから、パンを振ってライト センター レフトに配置にしても……と書いてくれたものの……。パン……? ボカロのSNSにゃぽにいて、音楽用語を目にする機会があるので、食べるパンとは思わなかったけど……。
 UTAUパーフェクトマスター(win100収録音源をまとめたUTAUのムック第2弾のことなんだけど、まつっぽいどがいないのと、セカンドパックって名前じゃないのが気になるわ。ちなみにまつっぽいどはしょうがないので、win100を取り寄せた。質の高いMMDのモデルがあるので)を見たら、楽器の位置のことらしい。

 Audacityで、LとRがあるので、先生と音楽はそのままに、KAITOを左、がくぽを右にしてみた。イヤホンを持っていないので分かりにくいけど、上の動画のより、音の響き方が少し違うような気がするー。

 ちなみのこの位置関係は、モーション流用動画を作ろうと思ったきっかけの、わいえむさんの先生配布動画と同じにした。
 モーション修正が終わったら、あの動画と同じ、テルが真ん中の前の方にいて、がくぽとKAITOがバックダンサーで動画を作るつもりなので。ただ、前にも書いた通り、先生はテルだし、KAITOはイエロー衣装だけど。
 背景も同じの持ってるけど、さすがにそこまではしない。リスペクトって奴がしたいけど、どうせ同じMME使えないし、カメラも無理だしな。

 掲示板に貼ってたけど、こっちにも。完成した暁には消すからいずれ砂嵐なんだけどもね。



 この動画時点で直したのは588フレームほどなんだけど、いまは1800フレーム。千本桜の時と違って、座る時以外の足の破綻がないから、直さなくてもいいところもあるので、どんどん進むなあ。

 歌の方は。
 先生の調声は、ボカロプラスで分かるところだけだけど、目一杯。
 がくぽは鼻声なので、な行を少しだけ。
 KAITOはなし。無印はボカロプラスに調声講座がないので……。……っていうか、ぺぺろんPはボカロ3KAITOをゴミ呼ばわりしたわけだし、なかったのは当然なのかも?

 hzeoさんが兄さんのもたつきが……と言ってた意味がやっと分かった。最初の「会いたい気持ち」の「ち」の発音遅い。ベロシティいじれば早くなるのかなあ。がくぽのな行はそれで良くなるって書いてたけど、KAITOに有効かな?
 ビブラートつけてて分かったけど、無印のアイコンパレットいいなあ。使いやすい。何で2で廃止した。音符クリックして、選ぶの面倒なんだけど……。無印ならアイコンパレットからD&Dでいいのに。何で劣化させたのかなあ。2から3も劣化してるようだけど。
 ただ3の方が歌わせるのはいいらしい?

-----
 ルナやIEだと、タブやブラウザごと落ちたりするので、火狐で書いてみる。うーん、どうだろう。

----
 ぺぺろんPの「ゴミ(ボカロ3KAITO)に魅力的なおまけがついてる」発言は、特に思うことないなあ。だって、ボカロのwikiあるから見に行ったら、いろはちゃんのところに、もう新しいボカロいらないとか意味不明な貶しコメントついてたのと、違いはないから。新ボカロならゴミ扱いしていいけど、KAITOは愛されないと駄目なんておかしい。要らない人がいても普通よね。
 自分の日記で男声についてアンケートをとった人がにゃぽにいたけど、いらない人ばっかだったしな。

 それにしても、ボカロは楽器のようなものなのに、新しいのがいらないとか意味分からなかったなあ。今でも、ボカロ増えすぎとか言う人いるけども。