ザンちゃんのブログ 2013年04月

ドリームハウスって番組、劇的ビフォーアフターのパクリ番組なんだろう(TVで見てないので……)けど、酷い話しか聞かないなあ 法律相談の番組は行列がパクって面白くしてたけど、ドリームの方は劣化パクリなんだろうな 金をどぶに捨ててまで、住めない家を作りたい変人向けみたい
 行列はパクリ番組のくせに、いいとこ取りしたから行列の方が有名になっちゃって、パクられた方が方向性変えてたなあ……
 ※パクられた方の名前忘れちゃったけど、みのもんたが司会してた。出てくる法律家は一人で、モザイクどころか逆行で黒くなってるし、名前も出ないし、声も編集で変えてますみたいになってたような。行列は5人くらいいるし、顔も出してるし、のちになんか偉い人になった面白いキャラいるしで、親しみやすくなってたんだよね。悩み相談的な要素だけでなく、バラエティの面白さも加わってたら、そりゃ、面白い方が人気出るわな。こうなると、「例えパクリでも面白いからいい」って奴も出てくるだろうなあ。

6666AAPがURLだけツイートしてるから何かと思ったら、たこルカ再配布か したらばのモデル乞食スレの図々しい人のリクエストに答えてなのね あそこにもURL貼ってあったし
 ちゃんと欲しいって言って来いって注意レスがついた後だったわけだけど…… 甘やかしちゃったら、他の人が真似したりしないのかなーと思ったけど、わたしモデラーじゃないから関係ねーやw

金魚提灯って配布してたのかー みんキャラの動画から、まつっぽいどの方の動画巡りしてて分かった 配布タグとか何もチェックしてないからなあ 天使炎さんの動画がなくなったのが痛い……と言いつつ、OMF1回目辺りから見てなかったけども
 まつっぽいどの方って、色んなモデル作ってるんだなあ 自作モデル10人で踊らせてて凄い 最初はBASARAか 作成過程が面白いw まなつさんも面白かったからか、タグで言われてるなw 軍服の羽付きテトかっこいいなー 配布してるなら欲しいなー

いろはちゃんはイラストのファンと声のファンがバラバラだからなあ イラスト好きな人は声合わないって言うし、声好きな人は化け猫イラストいらないとか言うし 絵師さん別の人だったら、声と性能にあった評価が得られたのかねえ ボカロとしてはイラストで損してる感じ
 キティラーにするにしても、何で声にあったキャラにしなかったのかなあ あのサイトには大人っぽいキャラ、いるのになあ 契約の関係なのかなー 先にMMDモデルになってたリオじゃなくて良かったとは思うけど 書き分けできないKEYさんのせいで同一人物にしか見えないし
 ISAOさんのリオリリは好きだけどw パクリだの何だのと馬鹿なことを言われるのは見たくないしな まあボカロファンなんてこじつけで叩く屑だから、何でも文句は言われるんだろうな いろはちゃんからして髪がルカ、和装ががくぽだもんな……
----
あれ 秋うっちんさんってぬぽから退会したの? お気に入りにいないし、検索しても出てこない 大百科でなんかあったみたいだけども…… 興味なかったからリンク先見なかったけど、見ておけば良かったのかな 個人垢は退会して、管理垢だけってことなのかな 風邪ひいてる間に何が……
 大百科見なかったからどっちが悪いのか分からないけど、ぬぽは秋うっちんさんが自腹で運営してるのに、ぬぽにいられなくなるっておかしくないか 公私混同しちゃう方だとは思ってたけど、責められたかなんかしたのかなあ 管理人は独裁者じゃないんだから、文句言う奴は退会処理
 して終わりってわけにもいかないんだろうけども…… ぬぽでしか知らない人も居るし、ぬぽは続いていて欲しいんだけどなあ

 >管理人は独裁者じゃないんだから わたしは自サイトからsu追い出して文句言われたけどw だってなあ わたしのサイトでわたしが運営してるのに、わたしが投稿するとsuのイラストが見たいのに邪魔って文句言われたらな 無償で運営してる個人サイトなのにさ
 わたしは、そいつらに、suのイラストを楽しむ為の場を提供するだけの都合のいい存在扱いされて、黙ってるほどお人よしじゃないからな あの時、SNS内で皆がザンちゃんを非難してますって言われて、SNSの印象が最悪になったんだよな…… 元から招待制がお高く止まってる
 ように感じて好きじゃなかったから、尚更 なのに、ミクシーに招待してもらって、そこまで酷くもないなって思って…… にゃぽに誘って貰ったら、印象が大分変わって…… まあ、中には選民意識持ってる想像通りの人もいるけど SNSそのものは悪くないって考えが変わった
 当時はSNSって言えばミクシーが有名すぎて、他に存在してたとしても聞いたこともなかったけど…… 登録制も当時から存在してたのかなあ そしてやっぱり業者がウザい広告を……?
----
漫画の賞とかでもそうかも 応募の決まりとか読むと、漫画の著作権は出版社に帰属しますみたいに書いてある 出版する権利とかさ 投稿漫画集めて本に出すとかあるしなー 作品の著作権は自動で本人が持つってのは日本の法律で決まってた気がするけど そういうのは放棄したことになるのかなー
 ※どっかの投稿サイトで作者の意思無視して電子書籍にして売ってたということがあった。で、そういうサイトの規約は勝手に出版されても文句言えない感じになってるし、ツイッターもニコニコがやってるブロマガも同じ規約があるので、別にそんなおかしいことじゃないというツイートを受けて。……あー、説明がめんどくさw

ニコニコ超会議とか糞イベント開催する前に、動画の方を何とかしろよって思うんだけど、皆は違うのね…… マイリスする時、かつては動画の上からプルダウンでリストを選べたのに、今は別ページで開く糞仕様 あれを元に戻すって言ったのに、放置のままだし そういうところは諦めてるのかな
 文句言ったって塵運営が変わってくれるわけじゃないんだから、無駄な期待してイライラするより、楽しんだ者勝ちって感じで割り切った方が、精神衛生上いいのかもなあ 踊る阿呆に見る阿呆、踊らにゃ損損って奴だ
 ※超会議について、皆が楽しそうに、あるいは行けない人が嫉妬のツイートしたり、日記書いたりしてるので。あんなもん喜ぶ奴がいるのかと。


----
炎上って今はブログじゃなくてツイッターなんだなあ イケメソが下ネタ言うのが嫌いと言ったら炎上って意味分からん 残念なイケメンが今の流行なんだろうか まあイケメソだろうがなんだろうがオスはオスだし、下ネタくらい言うだろうけど
 しかしテレビ見ないから、芸能ニュース見ても、誰それ状態だなー その残念なイケメンも分からないし、炎上の原因になった人も知らないなー にしてもイケメソったって、ドラマでかっこいい役やってるってだけだと、雰囲気がイケメンなだけで、実際はふつーのおっさんなんだろうな
 女優さんが貞淑な女役を演じてたら男からのファンレターが凄かったのに、次のドラマでキャリアウーマンやったら、男からのが来なくなって、女からのファンレターが増えたっての思い出した ドラマの役=本人ってわけじゃないのに、変なのって思うけど、
 優しい作品作ってる作者がツイッターでは暴言吐いてた がっかりみたいな阿呆なこと言う奴のことを考えると、一般人もオタも変な幻想を持ってしまうという意味では変わらないんだな って同じ人間だから当然かw 受け取る側だと、そういうのが分からないもんなのかねえ
 ギャグ物描いたり、書いたり、お笑い芸人は本人も面白いと思われてるけど実はとか例は一杯あるので、作る側としてはむしろ作品、芸風=本人の性格のままっていうのはありえないと思うんだけどなー 料理人は家ではご飯作らないとかまで考えたら意味が分からなくなってしまったw
 ※っていうかツイッターはフォローしてない人の呟きは表示されないんだから、炎上って意味分からないな。
----

元気になったからコーンを作ろうと思ったけど、ゆう先生のサイトを読むのが止まらない…… ミクの記事で、こんなボカロが出たらいいなと想像してて、弱音ハクが出てきて吃驚した ハクのことを知らないのに思い浮かんだらしい
 ※ハクはユーザーの妄想ボカロ(というか本来はマスターの擬人化らしい)だから、誰でも思いつきそうな名前ではあるんだけども。
28日
お風呂に入ったら風邪が治った やったー でもまだ治りかけなので、少しだるいな

昼寝してないのにこんな時間…… ゆう先生のサイト見すぎだ 過去の記事は画像が見られないのがつまんないなー まぐまぐへのリンクも404扱いになるし

まだ熱っぽいけど、夜になるとだるくて元気なくなるから、午前中のうちにお風呂入ろう

****
27日
すっぴんで、たこひきPがCeVIO Creative Studio FREEを使ったものをあげていたので、ダウンロードしてみた すげえ ずん子ちゃんお試し版より、自然に喋ってるー 色々喋らせればまた変わってくるのかもしれないけど 製品版はいくらなのかなあ
 まあ、MMDのモデルはないし、値段も分からないから今のところは期待もしてないけど…… モデルがwin100についてきて、なおかつ安かったら買っちゃいそうw 製品版はボイスロイド+ボカロっぽいから、ゆかりと同じくらいの値段だったら買いなのかなー
 機能よく分かってないけど、とりあえず数万はしそうだな
 ※とりあえず実況系なら、ゆっくりに取って代わられるのかも。棒読みの方がいいならゆっくりだけどね。MMDユーザーは有料の結月ゆかりを使ってるけど、普通は無料の方がいいだろうし、製品版が出た後にフリー版が無くなるってんじゃなきゃ、パラメーターを何もいじらなくても自然に喋ってくれる、これ使う人が増えそう。

元気でたかなと思ったけど、まだ少しだるいなー 早く元気になって、コーンの続きを作りたいお

今ニコニコで動画見ると、超会議の宣伝米が勝手に流れるんだな 赤字ですとか平然と言ってる糞イベントなんか宣伝されてもうざいだけ
 ※有名Pとか出るから遊びに行ける人を羨ましがる人もいるけど、わたしは馬鹿馬鹿しい、そんなのに金かけるくらいなら、動画とかの整備をって文句言う懐疑派なので。プレミアム会員はそんな下らないイベントの為にお金払ってないよって。

ピクシブコミックで、いいねした作品が多くなってきたら、更新がありましたとポップボードでお知らせされても、どれが更新されたか、分からなくなってしまった……

ドラクエ5の4コマ漫画などを上げてる個人の漫画サイトで、gifよりjpegの方が綺麗だから、そっちに変えた方がいいですよーという感想を見た え? jpegなんてきたねーじゃん Picasaとかもこれになって劣化するし……と思ったけど、gifと比べたことなかった
 アニメじゃないのにgifだとちらつくって言ってるのも意味分からんけど、環境の問題なのかね……
 変なこと言ってる人だと思ったら、他の人から突っ込み入ってたw やっぱ劣化するのか なんか思い込みで言っちゃってるのかねえ
 突っ込みいれてる人の文をよく読んだら、256色以上だとgifでも劣化するのかもしれないなー ただjpegの方が綺麗なのはありえないようだ 非可逆圧縮だから
 ※ちなみにそのサイトは、にゃぽの管理人さんの個人日記で知った。ミクとマスターの切ない1P漫画があった。他の1P漫画も面白かったので、トップページ見たら、ドラクエ5の4コマ漫画連載に気づいた。週1でフルカラー1本。内容はストーリーに沿ってるんだけど、ゲームのお約束を大人の事情と5の主人公達が冷めた目で突っ込む。今は、大人の妖精の村なので、終盤に近くなってるなあ。

ガリガリくんコーンポタージュ味を発見したから買ってきた 今更w 評価がバラバラな感じがするけど、わたしはどっちに感じるんだろう
 さっぱりしてて美味しいわぁ ただ、とうきみがしわしわになってて口に残る まあ、とうきみはふつーに食べても口に残るけどねw 消化されないから大に残るわけだしw 猫将軍のイラストの描き方思い出しちゃった 講座希望した奴誰だってタグとか面白かったなー
 美味しくて良かったー 新商品ってついてるとつい買っちゃうけど、失敗することも多いし、不安だったのよねえ これはもうりさんが自作を試みるくらいだから期待してたけど、あんなもの食べないよなんて言ってる人をリアルで見たりもしたし、不安もあった でも美味しく感じたぜー
 ※もうりさんはにゃぽで自作を試みた日記を書いてたけど、失敗してたな。まあ商品は、開発部の人達が手間隙かけてやってるわけだし、そう簡単に真似出来ないよねえ。もうりさんも似たこと言ってたっけ。何にせよ、美味しいので、話題だけで売れたわけではないと判明。まー、不味いと思う人もいるわけだけども。

うさうさの表情枠いじらないと使い辛くて駄目だ 表情枠って一旦いじり始めると、整理しないと使えない体になるのね……
26日
ご飯食べ終わったら、だるさが…… 熱って夜になると出るよねえ 明日はゆっくりしよう 軽い症状のままでいてくれますよーに

どーでもいいこと考えてないで寝ないと 今日もアルバイトなんだ 昨日、アルバイト行く前は辛かったのに、終わる頃には元気になったと言ったって、今日もそうだとは限らないのに 今日は昨日と違って天気悪くて寒いし

180で60って 腐が喜びそうな…… かなり前からある話題だけど、現実だとアンガールズの人になる数値だっけ でも、体重多いと腐が文句言うから、非現実的な数値にせざるをえないんだっけ でも、3人のボカロは絵が腐向けじゃないし、数値はまともなので良かったのでは
 腐納得させる為の異常に少ない体重設定は現実では……のやつ 最近誰かのリツイートで見たけど、デスノートの頃にスレでも見たなあ 月達の設定をリアルにしたら、こうなんだーみたいな 昔から腐は高い身長と意味もなく少ない体重が好きってことなのかな
 体重だけは自分たち基準で考えちゃうのかなあ 160くらいだと70はデブだけど、180もあるなら、体重だってもっと多くないとおかしいって思えないとか? 体重の数値だけ見てデブと判断してしまう……?

あれ、治ったと思ったのにまだ熱っぽい 調子こいて3時まで起きていた所為だな 今日も仕事なんだし、寝るか

****
25日
トクロのSNS、商業アカウント退会処理っなってたけど、日記は残ってるのね FC2SNSは退会しても日記が残るタイプなんだろうか

3000通もあったホットメールのメール、900通まで減らした……のはいいけど、勢い余って、ボカロ3KAITOの優待メールまで消してもうた いらないかなと思ってた筈なのに、消したことに気づいた後、結構ショック受けた 駄目元で、クリにログインして特設ページ見たら、優待価格が表示されてホッとした
 ってーことで、わたしはボカロ3KAITOが欲しいらしい ツンデレかよ! まー、どのみちアルバイトの契約が継続出来ることが分からないと買えないけど 継続が分かったら7月待たずに買いそうだ
 ボカロ3KAITO買ったら、後は、PC買うお金が溜まるまで、大きい買い物は我慢だな MMDのやる気がなかった頃は、別にいらないかなと思ってたけど、触る気力が出た今、やっぱ今のPCじゃ駄目だわ MME要らないけど、やりたいことが出来なくてストレス溜まる

----
新しく出る男の子3人のボカロ、リン・レンみたいに中の人同じじゃなくて別なのかなー ちょっとおもしろそー
 サイトで配布されてるpdfに色々書いてるのかな FFのパッケ絵描いていた人、なんとなく絵柄が変わった気がする もっと繊細な感じだったような…… FFはパッケ絵が怖いから、DQと違って毎回買う気にはならないなと思ってた子供の頃が懐かしいw 母が絵を飾ってて、FFの人だ
 って吃驚したのも懐かしい ゲームのパッケ絵を描くような人は、そういうの出さないみたいなイメージを勝手にもってた というか、そういうことが出来る人がわざわざゲームのパッケイラスト描かないだろうみたいな DQの方は親しみ持ちやすくするため、わざとだろうけどとか

 あれ? 、すっぴんでは不評だ 中の人が3人いてお得(かどうかは値段が出ないと分からんけど)だし、ありふれてつまらない萌え絵でもないし、好評かと思ったのに 女も萌えみたいな気持ち悪いのが好きなのか…… 変わったボカロが出ると、必ず文句言われるということなのね……
 ※SNSでケチつけてた奴は萌え絵師でいいだろみたいに言ってた。えー? って感じ。
----
----
そういや、任天堂の倒し方知ってるだの教えるだのってタイトルの記事に、ソーシャルゲーやってるどっかが、笑えること言ってたなあ ガチャとか汚い手段で儲けてるだけなのに、思い上がっちゃってる経営者もいるんだなと思ったっけ-
 大人が分かってて課金するなら、本人の自由なんだからいくらでもすればいいけど、親が管理出来てない子供が、何も分からずに課金するから、コンプガチャ問題とか言われちゃうわけだよなあ あの問題の所為でガチャの形式が変わっちゃって、正直迷惑に思ったけど、
 変わってしまったものは仕方ない 子供がいくらでもお金使えるようにしておく馬鹿親の所為なのに でもハマってる人は、ギャンブル依存症並みに課金ガチャで金使ってそうだな くるキャラでもいるもんなあ 新しいガチャが追加されると、そのアイテムがずらっと……
 というわたしもくるキャラには、無印MEIKOが余裕で買えるだけ貢いでたしなー 貢ぎすぎーと姉っくすで書いたこともあったっけ 貢ぐって表現を笑われたけどw 課金者が減るとゲームが終了しちゃって課金が無意味になるから、気分は貢ぐなのよねえ 手元には何も残らない

 ピアノ狂想曲は楽しかった思い出が残ってるけど、くるキャラ終了したら、何も残らないな 色々優しくして貰った思い出は残るだろうけど 課金で手に入れたサンリオキャラの可愛いアイテムなどは見られなくなるし
 ※七海かずささんが、ソーシャルゲーやってるとこの人から色々裏話聞いた。課金はしちゃ駄目ってツイートしてたのを受けて。
----

具合悪くて、suに弁当作れなかった 寝て起きたら元気に 寝不足だっただけなのか…… 結構寝てるんだけどなあ
 今日の夜ご飯は中華飯にしよう suに弁当作ってあげられなかったから、suの好きなものと思ったけど、一番好きなカレーは昨日まで食べてたし…… 焼肉もやったばっかだし…… 他にないや
 アルバイト行ったら少し体調が良くなった(体動かして汗が出たから?)けど、完全になったわけではないなあ いつもなら明日休みだけど、こーゆー時に限って仕事 まあ、びみょーに熱っぽいだけだから頑張るかー

いろはちゃんのモデルが出てこないのは、ISAOさんの高クオリティなモデルがあるからではと思ってるんだけど、どうだろ あと知名度がないのも厳しい MMDスレで、ボカロだって書かれているのに、何のキャラか知らないし、すぐ消えるとか言ってる馬鹿がいたくらいだし
 ピコだって海外製のしかないし、知名度がないと駄目なんだろうな あと、モデラーが作りたいと思えるかどうかか オリバー君は日本製二つ知ってるけど レン厨がうざいんだよなあ
 ※ある人が、MMDモデル化されない条件をいくつか挙げてて、いろはちゃんの特長があったから。それを受けて書いた。
 オリバー君は、ユキちゃんみたいに中の人が本当に子供の海外ボカロ。UTAUユーザーが作ったとかだったかな。腰つきPの新妻テト編で、オリバー君の説明あるからそれ見た方が早いな。あちこちに包帯巻いてるっていう面白い外見なんだけど、髪の毛が黄色ってだけで、レンがどうのってウザいコメがつくんだよね。まあ、ボカロファンなんて、Lilyは髪が黄色だからリン・レンのパクリ、いろはちゃんは、髪がピンクなのがルカ、和装ががくぽのパクリとか平然と言うキチガイばっかだから、まともなのを期待するだけ無駄なんだけども。
 サイトが出来たばかりの頃、帽子に小鳥が乗ってるイラストだけがあったので、帽子のボカロなんて斬新だ、いやいや鳥のボカロだって言われてたっけ。って、それはこのブログでも書いたなあ。
24日
コーン再開ー 軽く蹴るにモーション修正 コーンの反応がないので、うさうさがイラッと来て、マリエルが困惑 うさうさのジト目って、瞳が小さくなっちゃうんだな 悲しくて目を伏せるって表現をしたい時は、瞬きで対応しないと駄目か まー、瞬きとジト目、同じモデルもあるけども

ISAOさん、ツイッターしてたのねー マイちゃんのアップデート楽しみだ

アルバイト そろそろ契約更新の時期だ 無事に出来るのかなー/近所のパン屋さんがアルバイト募集してるので、そこへ行こうか悩み中 12時から4時30分まで 今のは5時から 残業がなく、複数してもいいとこなら、一緒に出来る訳だけど 駄目元で行こうかな 採用なら新パソが来年じゃなくなるし
 4時30分頃になってるなあ 長引くかもしれないし早く終わるかもしれない 2時間で短いから気楽だけど、終わりが…… と悩みつつ、パンだけ買ってきた うまうま

したらばを含めた各スレが凄く伸びていたので、なんかあったんかなーと思っていたら、2日くらい見てないだけだった むしろ大量規制で書き込みが少ないそうで…… MMDスレだけじゃなく、青エクスレが伸びてる時点で気づけよー 自分


****
23日
----
suは中身は萌え豚だったり、撮り鉄だったりとオタだけど、活動的だからデブではない 食うけど 仕事の時は弁当の他におにぎり持ってくから、米の減りが早いのなんの まあ健康でいいわな わたしは痩せないと…… アルバイトの制服きつい
 普通サイズだと小さいから3L貰ったけど、それはでかくてL貰ったんだっけ あの頃はそれでもぶかぶかだったのに、いつの間にかきつく そりゃ69キロから90近くになればな…… suが捨てちゃって体重計がなくなってしまったから、今正確な数値分からないけど……
 北海道にいた頃に戻ったとはいえるけど、肉の付き方が違うから鏡に映さないと太ったと実感できないのが、やせなきゃと思いつつ、実行できない理由だな かつてはお腹に肉が付いてた 今は背中についてるみたい 昔はお腹に肉が付いていたので、ベルトを締めるのが楽だった
 69キロから今現在、胸が邪魔でベルトの穴が見えない 体重は元に戻ったけど、お腹に肉が付いてないから、見えないまま 垂れたでかいおっぱいなんて要らないー 小さいと垂れないのかなーと思いつつ 腹肉はともかくとして、体は重い 散歩しないとなー
 なんか今のままだと、寒さがなくなった途端、また夏がきそう 春すっ飛ばして…… 過ごしやすい季節がなくてうんざりだな…… いや、まだ分からないけど、もう少しで5月だし、新潟は5月から暑いし 北海道から新潟に来て長いんだから、いい加減無駄に長い夏に慣れたいな……
----

進撃かー 1話見てるsuに面白いかどうか訊いたら、グロイし、つまんないって言ってたけど、そうでもないのかなー 「アニメで急に人気になるんじゃなくて、じっくり人気が出て欲しかった……」みたいなファンも見かけたし…… とりあえず萌え豚向けではないんだなー

高校生KAITOと先生の奴 KAITOがHばっかしたがるので、体だけあればいいんじゃないのかとか不安になる先生 そんなわけないじゃん、先生だからシたいんじゃんとKAITOが拗ねる そうですよねえ ヤりたい盛りですもんね~とからかう先生 ……あー、やっと喧嘩しなくなった
 ※「僕がこんなことを言うなら、逆に、いい点を取らないとお仕置きされるKAITO君が、いい点取らせたくてヤらせるんじゃないの? と訊いてきてもおかしくない筈ですよね。」って先生が言うんだけど、KAITOはイマイチ分かってなかったり。で、先生が僕の心は汚れてるようですと苦笑。

なんでアメーバがメンテしてると早く起きるんだ! まあ、7時半だし、世間一般的にはちっとも早くないけど……

****
22日
男ばっか触ってたから、久しぶりの女の子で嬉しい筈なんだけどなあ モーション作る気力が消えてしまったわけではなくて、他に面白い物があるからそっちに気が向いてるようだな ぼかろ・どーるずを読み終えてしまった方が良いようだ

吸収ばっかしてないで自分でも書きたいと思って、本編は3行しかなかった、羽のある先生の話を書こうとしたら、なんか文にならないお 小説まで書けなくなったとか嫌過ぎ…… ううーん 書きたい時は手が痛くても書くので、今はそのときではないのかなあ つーかコーンはー

----
ピクシブのキヨテル先生タグで、ぼかろ・どーるずっていうのが良く目に入るので、その前身のVOCALOID的ピグマリオンから読んでみた 説明文から想像したのと違って、臣白いなあ がくぽがエロぽとして扱われてるのが可哀想w がくぽ、KAITOと作られてるけど、次が先生なのかな レンの次が先生?
 今読んでるのが「どーるず4話」なので、楽しみにしながら読もう
 しかし、この小説は1ページが短いから長い話だと27ページとかになるのねえ ケータイ向けとかなのかなあ 1ページが長すぎるのも読み辛いけど、短すぎるのも面倒なんだなあ
 KAITOの次は先生かー しかし、先生は、前二人とは違う理由で人間になったから、ご主人様のことは尊敬程度なのかと思ったら、恋人になる気満々なのねw 友達から始めるのもありとかw
 15まで読み終わったー 先生のキャラも面白いなあ 腹黒言われてるよw もっと早く読めば良かった…… 人形って書いてるし、ご主人様だし、敬遠してたんだけど、損してたわー
----

なでなで、千越えたところでとまるかと思ったのに 意外に見られてるなあ つーか、単色背景は見られないんじゃなかったのか 流し込みじゃないから、MME使ってないと明らかに分かっても大丈夫ということかなー 関連に出そうもない気もするしなあ うーむ?

昨日はスーパーリアルRPGのページが消失していたショックで、ゆう先生のサイトを読みまくって夜中の3時まで起きていた…… 今日は蹴りモーションを大人しくする修正をせねば
 漫画は買ったけど、本とウェブじゃ後半の展開違うのにぃ 絵師のソウさんの成長っぷりも楽しいし 何で消したのかなあ……
 猫じゃらしでモブにモーション作って、モーションを作る感覚も戻ってきたことだし……と、動画作りを再開。コーンは難しいモーションもあんまりないし、ボカロ家族の階段を下りるシーンよりは楽だろうというのと、作りかけ動画を少しでも減らしたいというのもあって、コーンにした。



 蹴りモーションをとりあえず作ってみたら、思いっきり蹴ってるようになってしまったので、コーンをふっとばしてみたw
 本当は軽く蹴るくらいなんだけどね。でないと、レアさんがつついて音楽が流れるという流れに持っていけないw でも、こういうお遊びや試行錯誤が出来るから、自作モーション作成は楽しいな。

 でも、「蹴ってる」感がないなあ。体重が乗ってない感じなのかな。センターを下げて重さを出したつもりだけど、なんか軽い……。ボカロ家族でミクやレンがKAITOを蹴るシーンがあるし、もっと「蹴ってる」風にしたいわぁ。

 そういや、マリエルはコーンを突く前に触る筈だったんだけど、手が届かないので止めた。届くようにすると、スカートがコーンに埋まりそうで……。
21日
やっと母の日の注文したよ 遅っ
 ※と思ったら、北海道の母の方は断られてた……。仕方ないので別のところで注文。

ホットメール放置しすぎだなあ 迷惑メールほぼないのに3千通も溜まってるや

ホットメール見てたら、フェイスブックから、こいつらと繋がれというメールが 実名登録が必要なとこになんて登録するわけないのに 偽名で登録する屑でもないし、そこまでする価値も感じないし 迷惑メールの類なのかねえ

AHSのメルマガから、ボーカロイドで音楽をはじめよう! のページを見てみた V3インポートmikiすげえ こんなに違うのねー ボカロ3エディタをいつ買うことになるか分からないけど、買って損はなさそうなのねえ 今更だけどw

モバゲーで急に「あいさつ」をくれなくなった方がいたので、あれ? と思ってたら、嫌なことがあって退会することにしたそうで…… 残念だけど仕方ない ソーシャルゲームは終わりがないし、友達が少ないと楽しめないし、課金者がいないと終わっちゃうしで、基本無料だけど、コンシューマーほど
 いいものでもないんだよなあ ソーシャルが基本無料な分、コンシューマーは高く感じることもあるけど、課金始めたら際限なくってこともないしな ものによっては、DLCで課金しまくりとかもあるけども アイマスがそんなんだったような

コーンの動画、マエリルはコーンを突く前に触る筈だったんだけど、手が届かないので止めた うさうさは軽く蹴る筈だったんだけど、大袈裟な蹴りになってまった 蹴りモーション難しいなー この動画はそのための物だから頑張るぞー
 ボカロ家族ではミクがKAITO蹴ったりするので、蹴りモーションも出来るようになりたいにょー

七海かずささんのツイート、ハーゲンダッツの最後の店が閉店という記事見て…… ハーゲンダッツが高いのは日本だけって吃驚 美味しい分、高いから数回しか買ったことないや

****
20日
萌えまおゆうの最新話を読んだ まおゆうを酷くしてるからか、アンチいるんだな まだ続けるつもりかみたいなコメが 途中で終わる方が変だろ 馬鹿なアンチ アンチは稀に公正で冷静な意見を言うけど基本はただのゴミだよなあ

コーンを作り始めた うさうさが変な動きしてたので修正中ー pmm読み込んだら、カメラが真上からになってて、何じゃこりゃって思ったけど、そのおかしい動きを直すためだったんだなー

8杯、ネコサイバーのブランコ、猫じゃらしの時間の流れを猫じゃらしの動画張ってある記事に書いてみた んー、楽しい
 ブランコでは、だばぁとわいえむさんのネコサイバーは同じ人設定なんだけど、将校先生と先生とスーツ・テルは別人 hzeoさんのKAITO、イエロー君、将校KAITOもそれぞれ別人だなー Ex1のテルは同じ人設定の筈だったけど、点滅したりして人でない彼は実は……
 と無駄にホラーにしても面白いけど 同じ人設定でいいな ぬぽのコメ欄にも載せた すっぴんは空飛ぶ帽子2を更新したばかりだから、明日でいいや あー、創作王国も?

猫じゃらし、注意書き(喋ってるけどw)の部分のお辞儀、3人入るようなカメラにすれば良かったなー mikiとREV君が見切れててなんか変 いや、いろはちゃん、miki、勇馬君の順番で喋るから、そう映せばいいやって思ってて でもREV君の位置が、そうするには面倒で…… 中途半端に
 コメで先生、有名人なのか言われてるなあ 無名だよ 腰つきPの全ボカロ動画で誰? だの言われてる(キモテルってクソコメに変わったけど)わよ モデルも増えないし
 ミミちゃんが喋ってるように、先生はAHSボカロとしてはいろはちゃんの先輩なのよねー
 ロボ、小学校教師、小学生と先輩が色物だらけだけど、いろはちゃん本人も色物だよねえ キティちゃんの擬人化と勘違いしてる奴多いし、そうでなくても名前の所為で猫扱いされやすい 後輩は普通だな ゆかりもずん子ちゃんも ボイロ3人目のマキ(いろはちゃんの先輩か後輩かは忘れた)も普通かな?

エルシャダイスレを久しぶりに見てみた なんか酷いことになってたんだな…… ゲーム作った人が募金するって言ってたのに放置とか 知りたくなかった真実を知ってしまった気分

今日からコーンの続きを作ろうかな

したらばのPMDEスレとモデルスレに、「改造者は消えるべき」みたいな人が急に湧き出したけど、あれ何なんだろう 改造者はそんなにいないってレスに対して表面しか見られない馬鹿みたいに煽ったりして、キチっぽい と思えば、モデルを使ってやってる感覚のクズが、規約厳しいモデルにケチつけたり
 よろ議スレは、またエロ議スレになったのかなー 好きだなー


****
19日
七つの大罪2巻、1巻の予告からするともう出てる筈だけど、不安なのでアマゾンで見た フェアリーテイルも出てるやー 一緒に買いに行こうっと
 2巻、あの様子だと、死んでるって言われてた大罪の人も生きてるってことかな


 やーっと出来たー。元からほぼ完成してたから、流し込みやらなきゃ9杯頃には出来てたのよねえ。この中で新しく作ったのは、テルの腕からドロヌマPの猫が飛び降りるところと、hzeoさんのKAITOがケータイを見るところ。
 hzeoさんのKAITOは、ブランコの動画を作ってる時に、これに出したいって言って、まだ配布前のβ版だったのを貰ってたのに、実際に出せたのは今っていう……。しかもTシャツver。

 ツイッターでも書いてたけど、モーションを作るのは数ヶ月ぶりなのに、猫が飛び降りるモーションは難易度が高くて、大変だった。でも、自作モーションの修正なら楽しいからいいけど。

****
ミクシーに書いた文を何となく掲載。
 本選動画で、いろはちゃん達に素っ気無かったんにゃん。でも、実は彼は本当は、皆と仲良くしたいと思っていたのです。……ツンデレ的なw  素直になれないんにゃんに、キヨテル先生は助言をします。

 本筋はそれで、もう一つは、楽器を持ってる二人は、実はバンド仲間とスタジオで練習を予定していたけど、んにゃんを見つけてしまって、彼と遊びたいがために遅刻しています。 スタジオで待ちぼうけになってるバンド仲間の二人のお話です。

****
8杯関連の設定。
・先生はAHSボカロとしてはいろはちゃんの先輩。……設定って言うか、発売日順的に。
・ミミちゃんはハローキティといっしょ! 出身だから、いろはちゃんとはキティラー仲間。あのサイト的にはいろはちゃんはアイドルだけども、ボカロなのも事実。お友達の先輩だから、ミミちゃんは先生を知ってる。
・杯と猫じゃらしの世界観的にも、いろはちゃんはボカロでアイドルなので、「いろはさんがオフ」とミミちゃんが言う。

時間の流れ。
・リオ達のバンドが練習日を決める。いろはちゃんがオフなので遊ばないかとリオを誘う。バンドの練習の日=いろはちゃんが休みの日。
 →リオとマイちゃんは公式で同居している。バンドの練習のついでもあるし、マイちゃんも一緒に行くことに。

・バンドの練習の前にリオとマイちゃんはいろはちゃんに会うことにした。何かあるかもしれないし、タツキちゃんとミミちゃんにそのことは言っておいた。

・当然、練習には間に合うように行く筈だったけど、遊ぶことにした公園にんにゃんがいた。
 →先生含めて皆はんにゃんがUTAUだと知っている。ただ、リアル猫音源だし、喋れるのは知らなかった。なので、猫じゃらしなどを使って遊ぼうと考えた。

・8杯動画。→時間が経って(8杯的には5分だけど、猫じゃらしを買ってきたりしてたしw)しまい、バンドの練習時間に遅れる。
 ちなみに、この動画の間にネコサイバーのブランコの話も進行している。8杯で何の歌を歌おうとか悩んでる先生の後ろに、さぼてんさんの猫ミクがいるしね。あの後、猫ミクは公園に入ってきて、サイズ変えてベンチに座る→それを見ただばぁネコサイバーがわいえむさんのネコサイバーに変身……となる。その後ろで、イエローKAITOがスタジオに向かうシーンも入れる筈だったんだけど、ブランコのシーンが大変で入れ忘れた……。

・猫じゃらし。時間が過ぎてもリオとマイちゃんが来ないので、タツキちゃんとミミちゃんが変に思う。→イエローKAITOはスタジオに到着して受付で予約を入れる。

・ミミちゃんが探しに出た後、リオとマイちゃんがスタジオ到着。

 先生は学校帰り。帰宅途中に、んにゃん相手に四苦八苦してるいろはちゃん達を見つけた。夕方になっても家に帰らないのは、何でだろうw 千本桜の先生とは別人なので、練習の為ではないなw
 んにゃんがいろはちゃん達に素直になれなかった理由は考えてなかったけど、ただの猫扱いされてるから拗ねた……でもいいかもー。8杯で、帰った筈のんにゃんが、猫じゃらしを拾いに戻ってきてるしねー。
18日
明日から普通の生活に戻れるみたいだし、コーンの動画作ろう

猫じゃらしに草生えたー わーい 背景で千本桜踊ってる先生とKAITO達は、空飛ぶ帽子の動画を作って説明にしようw
 REV君と普通の人の配布動画をマイリスから見つけたから、コンテンツツリーに登録ー 千本桜のモーションもコンテンツツリー入れなきゃなー
 ※hzeoさんのKAITO、んにゃんモデル配布、音源配布。それぞれもコンテンツツリーに登録ー。

肌に悪いだけの化粧が義務って意味分からん そういや、昔勤めていた会社で、上司が若い子に化粧くらいしろよーと言ってて、お局様がセクハラって言ってたなあ 製造業でお客に会うこともないし、むしろ要らないのではと思ったっけ
 休み時間に鉛筆でイラスト描いていたら、鉛筆の粉が製品に悪いからって注意されるとこだったし…… 化粧品の粉も悪そうだよなあと 化粧しないと駄目って感覚キモイなあ
 ※もうりさんが化粧しないから女捨ててるみたいに言ってて、大学生以上の化粧は義務でしょみたいな@が付いてたのを受けて。

髪切ったから首筋が寒い でも仕事中は涼しくなる筈
 ※精肉部のお掃除のアルバイトなので、お湯使って洗い物する。だからすげー暑くなるのよねえ。

ようつべにあげた動画で一番再生数が多いのがおっぱいがいっぱい キヨテルver 4000くらい。サムネのスーツ・テルの威力なのかなあ 本当は別のが1万超えてたけどそれは消したので
 ※1万越えはボカロ家族の4コマな。リンが姉って二つコメ付いてムカついたのと、伸びた理由が有名動画の関連に表示されてる所為というのが不快になって消した奴。面白くて伸びたんじゃないってのが、プライドを傷つけられたのよねえ。
 底辺ちゃんって動画で、有名P様に紹介されたので、再生数だけが伸びる空しさみたいのがあったけど……。なんかそんな感じ。

****
17日
----
いろはちゃんの一つ目出来たー いろはちゃんの声を聴くのは久しぶりだな
 OP用トクロ出来た んー、黒画面に文字だけじゃつまんないし、簡単なモーションくらいつけるか テルとnumaさんの猫とhzeoさんのKAITOにちょっとしたモーション作ったくらいで、MMD禄に触ってないしなー リハビリ、リハビリ

 いろはちゃんどれにしよう mikiはあの新しい子で、勇馬君はREV君だな んー、マジシャンは海へにしたいし…… 使ったことない羽なしアイドル? うわっ、背景黒だとREV君が埋もれるっ いつもの緑のにするか…… っていうか、ふきだしアクセにしないと、台詞のタイミングが計れないよなあ MMMをこの際使ってもいいけど、まあいいや
 セルフシャドウと地面影切っても、駄目かー 21かー 重い奴等めー
 OP映像でけたー 後はBGMか んー 8杯と同じにするか、新たなのにするか…… 同じのにしようかなー
 OP映像と声作ったのはいいけど、本編の映像と声をaviutlで並べていたのが無駄にw そっちはそっちでBGMつけてavi出力しちゃって1つの音付き動画に で、OPを別につければ…… その方が楽かも
 編集終わりー 後はエンコしてアップするだけー エンコは多分1時間以上かかるだろうから、起きてからでいいや
----

またやっちゃった…… お勧めに出ていた人が気になったから、クリックしようとしたらフォローしてしまった 慌てて外したけど…… あーあーあー そして外したら、お勧めユーザーが3人表示から凄く増えた ツイッター意味不

今日は姑いないので、猫じゃらしのOPトクロできるな

****
16日
姑がいるうちは無理かなー 自由な時はやる気がなく、そうでなくなった途端やる気出るとか…… うぐ

やる気出したけど、姑がでかい音でテレビ見てて トクロできない……

タツキちゃんの声が出来た マイちゃんに似た可愛い声になっちゃったけど、ゆっくりにしか聴こえないよりはいいだろ
 よしOP用トクロ作るぞー

漫画で社交界が出てくると、陰口やら誰がどうのと噂話ばかりしてて、井戸端会議と変わらない感じ 違うのは男もやってることか 貴族様って暇なんだなーと思ってしまうけど、人付き合いってそんなもんか
 そういやデビ婦人が、パーティかなんかでお上品に話しているように見せかけて、机の下で足使って相手にエロイことしてて……みたいなの見て、人は生活の不安がなくなると、動物に戻るのかなって思ったっけ 生きる為に働かなくていい分、Hして子孫繁栄的な 優雅で知的な生活とか想像したいとこだけど、エロなのね まあ、人によるんだろうけど
 ※テレビだから、庶民の興味をひきそうなエロ系の話にしたって可能性もあるけど。貴族の富めるゆえの知的な生活なんてテレビでやったって、ふつーの人はつまんないわよねぇ。

ツイッターで小説連載する弊害は、文字数よりも、反映が遅いことだなー 回線ショボイから、一塊を投稿してから、次に繋げるまでが長いー しゃーないから反映されるまでメモ帳で書き書き 最初からブログなり何なりで書けよという気分になってくるw
 で、ブログに転載した途端、地の文の不足とかが気になってきて、いそいそと書き足す やっぱツイッターで書く意味がないw でも、面白いからやってしまうー

今日こそ、猫じゃらし完成に向けて動きたいな
15日

 面白い。モブ子は本来モブとして作られたモデルだから、愛称でモブ子と呼ばれてるわけだけど、作る人によっては充分主役をはれるんだなー。キャラに頼らない作品を作れる人はいいなあ。こういうの見たら、やっぱオリジナル最高って思う。

朝、薄めのパジャマで汗かいたし、昼も暖かかったから冬のパジャマ、もう要らないかなと思ったけど、今さみー 季節の変わり目は難しいなあ

明日から姑が泊まりに来る 夜ご飯を考えるのが楽になるなー でも、姑の弁当を作らなきゃならないのかなー

すっぴんのhzeoさんの日記で、YMさんのボカロ3KAITO配布が分かったわけだけども かつて重いって言ってたけど、重いままなのかなー 全て新造で顔も違うけど、わいえむさんだって分かる人は分かるんだよね 動画では分かる人いるのかな

昨日は猫じゃらしを進めなかったから、今日は進めたいなあ 完成させたいにょ

今日は何もしなかったなあ その代わりピグゲーが進んだ

直球表題ロボットアニメは音しか聞いてないのに、何故か居酒屋だけ見てた 本編の映像を見てないからよく分からないのに何故か面白いので でも今回は10話をちゃんと見たので、居酒屋も楽しみにしてた そしたら、何もなかった……
 10話はモノボケとかいうのがなかったから…… 10話のコメで、本編がない! と怒りっぽいのあったしなあ 普段見てないから、イレギュラーが分からないっていう 樋口Mモデル出演などの内輪ネタに突っ込むのかと思ってたけど、違うのねー
 ※MMDスレで、内輪ネタがどうのと書いてたから見たんだけど……。普段はsuが見てるのを音だけ聴いてる。

****
14日
8杯の続き終わったら、何作ろう コーンかな かにひらさんの3人娘さん達の 背景に一杯モブ出そうと企んでるんだけど…… ふむ なるぱっぽいど達とか hzeoさんのKAITOの吸血鬼設定が面白かったから、それとか

ぬぽのaiさんの日記のお陰で、今月号のモデルはかこみきさん作だと分かった 今回もmqoが入ってるのかー マスコットキャラだけど、普通に学生さんとしても使えるデザインだなー 巨乳ちゃんだ
 よくみちゃんもだけど、mqo欲しかったら、win100を買うしかないってのがあくどいw いや、本誌もムックも買う人へのおまけ扱いととるべきなんだけども…… まー、プラグイン使ってメタセコで読めばいいわけだけど、実際に使ったものとそれとでは違う気もするのよねえ
 買ってきた よくみちゃんほどは重くない(よくみちゃんは中身付きだったから削ったけど、それでも5万頂点越えてた)みたい けいおんモデルみたいな顔だなー

かんなさんが謎ツイートしてると思ったら、ブロマガで問題集作ってて面白いなw
 ※ツイートでは難しいこと言ってたけど、ブロマガでは大分難易度が下がってた。1コメにゴミが湧いててウザいけど。

ニコニコ静画でとりからさんの漫画を全部読んでしまった クリボカロが妖精さんの奴とじょじょじょの ジョジョの方はアニメが音だけ聞いてる状態だと意味が良く分からないけど、何故か笑ってしまうw

今日はトクロなり、タツキちゃんの声を作り直すなりしたいなあ

****
13日
疲れたから寝ようと思ったけど、バケルさんとこに貼られた動画を見てたら、関連にスパ動画があったので見たら火が…… でも、虐待系は止めてー 痣が酷い子供のお尻とかはお勧めしてこないで

あとやることは、タツキちゃんの声をなんとかするのとBGMとOPの注意トクロかー

----
公園・前半、影つけたら、先生がホバー移動してるの丸分かり…… 天空しみゅの影が公園全体に落ちる対策で、少し浮かしたんだっけ…… 後、hzeoさんのKAITOが後から読み込んだ所為か、生垣から透けて見えるなあ うーん……
 先生の方は、足が滑ってるからそう見えるだけで、そうでもないかな…… hzeoさんのKAITOの足が透けてるのは、まあいいや あとは、タツキちゃんの声がゆっくりにしか聴こえないのを直すのと、千本桜のモーション作者の名前をクレジットに入れ忘れてたから入れるのと
 OP用トクロだな
 い「この動画は第8回杯MMD杯の
 み「続きになっていますので、
 ゆ「そちらから先にご視聴下さい
 い「動画説明文にリンクがあります
 でいいかな。この動画、いろはちゃんが影も形もない(名前だけ)から喋らせてあげようw
 腰つきPの真似して、本選動画を一部出力して見せるとか出来たらいいなー
----

あ、後半、公園のある風景の影をオンにするの忘れていただけだった hzeoさんのKAITOにも出てもらうことにしたー モブなので、小さいけど これで影のない幽霊状態ではなくなった カメラが噴水貫通するのは諦めた 噴水非表示にすると、木や入り口とかも消えちゃうし
 あとはんにゃんに猫じゃらし組み込むだけか PMXEが32ビットでも動くようになったわけだけど、めんどいから今回はいいや

公園・前半、先生がびみょーに動いていたのも直したし、avi出力した 次は……と思いつつ見直していたら、表情のミスが…… うう また出力しなおしかいな

先月のwin100は、アマゾンで見た分には表紙に何も書いてないと思ってて、店頭で見たら書いてると分かったけど、今月は本当に何も書いてないなー どのみち店頭で見るわけだけども 書いてないと検索する楽しみが っていうか今の表紙つまんない 前の方が良かった 投稿でも言われてたけど
 何で止めちゃったのかな デザイナーに払うお金を節約とか?w
 ※今月号の投稿ではいいと思ってる人いたけど、探し辛くなってメリット感じない……。

動画の変なとこ修正しないで、クレジットつけたりの編集中ー BGMどおしよ 8杯と同じ? 違うのにする? うーん
 ほぼ完成までいったので、とりあえず、音楽無しで出力して、ようつべにあげてみた。完成したら消すのでここに動画は貼らないけど、下記は見ながらの感想。ツイッターで呟いたのと掲示板のがあるから、ダブってるけど、まあ。


 んー、公園前半は影があるのに、後半は影がないのが変だ…… でも、ミミちゃんはpmxなので、739.使わないといけなくて、使うと天空しみゅの影が落ちるから、地面影使えないのよねえ むむむむ。前半の動画を影無しで出力すればいい話だけども

・公園前半の、先生とんにゃんの会話部分 ベンチに座った後、先生がびみょーに動いてるー キー登録忘れてるんだな 

・前に作った、作り直したタツキちゃんの声がゆっくりにしか聴こえね~w 最初に作った奴、気に入らないと思って消したけど、やっぱり残しておけば良かったなー。棒読みちゃんのパラメータもっといじらないと駄目だ。 

・ミミちゃんに向かって歩いてる先生の足が滑ってるけど、これはこれで精一杯なので……

・公園後半の影がないのが気になるなー お化けじゃないんだし…… でも天空しみゅの影落ちるしな……

・ミミちゃんが先生にお礼言った後のカメラが噴水貫通してるの気になるし、ここは非表示でいいなー

・ED静止画、南斗夏姫さんの画像貼った方がいいかな でもそのpmm、開かないんだよな…… MMD落ちる 

あ、生物図鑑Pにクオリティ高い猫じゃらし貰ったから、んにゃんがそっち欲しがって、いろはちゃんががっかりする静止画作ろうと思ってたけど……、雰囲気壊すからやめるかw

・ED静止画の表示時間が短いかなー

・んにゃんが家に帰った後、持って歩いてる猫じゃらしが微動だにしないのが気になるので、んにゃんにPMD版猫じゃらしを組み込んで、揺らすか。
12日
hzeoさんのがくぽかっこいいなあ

mikiと勇馬君で、杯の続きだよってことを喋って貰おうかな

ドットモデルに千本桜流し込んでみた 肩ボーン付けてないから、腕がぁー 面白いけど気持ち悪いことにw

----
ヤフーと携帯のメールに急に迷惑メールがどばっと来るように…… 「退会したい場合はここに返信」タイプは真に受けて返信すると、このアドレスは有効と判断されて更に来るって聞いたけど…… 名前登録されてる出会い系はどうなんだろう……
 そういうのが分からない頃に退会したくて、あちこちクリックしてたら、有料メールを見たことになったらしくて、100円払えって言われたなあ 怖くて払ったけど、あれって騙されてたのかな 架空請求詐欺と違って、見たのは確かだから、うーん
 秘密レディだの、姫だの…… 痛い名前だなーw デフォルトなのかなー にしても、昔は男向けだったのに、今はちゃんと女と分かった上で来てるのがキモイなあ
 かつては、インフォシークが迷惑メールで埋め尽くされてる状態で、必要メールを見つけるのが上手くなっちゃったっけ ホットメールと一緒になってからは来なくなったな ヤフーはポイントサイト用メールにしてるから、それも難しいな……
 ポイントサイトは、アルバイトするようになって殆ど利用しなくなったな お金全く使わない状態だと、1000円貯めるのに年単位かかるし ニッセンで買い物しても貰えなくなったから更に
 マクロミル もう少しで500円換金できるだけ溜まってたのに、いつの間にか期限が切れて0円になったのは悲しい でも、それだけ利用してないってことだよなあ 退会しちゃえばと思いつつ、保険として登録したままにしておきたい気分なのよねえ
----

あ、今日じゃなくて、昨日はドットで誰も作らなかった 猫じゃらし作ってたからな シグパパとか作ろうかなとふと思ったけど パパはドット絵用ツールでも難しかったから、あのツールでも難しいかなー インアンキャラなら、カペルかアーヤがいいかなー

おー、なでなでが4桁の大台に 杯に参加してないのに1000行ったー わーい
 リスキーゲームの方は67で止まったかな ナイスマウンテンタグとかつけたら3桁行くかもだけど、別に流し込みが伸びても嬉しくないしなー 修正に物凄く手間かかったけど、手間かかったから伸びて欲しいとかないしなー あれ? 千本桜の時と違うのねw
 頑張ったの修正だけで、おまけ作らなかったしなー トクロだって普段と同じだけ手間かけたけども 流し込み関連でうんざりしたから、早く終わらせたい気持ちになってしまって、手をかけられなかったからな……
 何にせよ、姉っくすのお陰でリスキーゲーム完成させる気になったんだし、やっと終わらせることが出来たから、またMMDで動画作る気力が出て来たんだから、よしとしよう
って、なでなでの1000再生を喜んでいた筈なのにw 何でそっちにいくんだ

ピクシブの青エク小説は、書きかけとか結構あって、続かないと書いてあっても全裸待機とかタグ付いてたりする そういうの見てると、サイトよりピクシブの方が小説見やすいし、近重と先生の話とか載せちゃおうかなと思いつつ、それに氷山キヨテルタグをつけたいんだろうかと考える
 続きを待たれるような傑作ならともかく、わたしのは検索の邪魔にしかならないしなあw まあ、投稿して目次つけて、非公開でもいいわけだけどw
 それこそ青エクみたいに、すごい勢いで小説が投稿されてて、萌えと無縁の書きかけのが2・3個混じってても、すぐに流れていくっていう活発なところなら気にしないんだけど、先生の小説タグはそういうわけじゃないからなあ やっぱいいかw

流し込み関連のツイートに関して色々ツイートしてたら、マグさん、YMさんと縁が切れたことについて、掲示板で呟いた系はどうしようかなー 掲示板では色々書いたけど、日記には最初ぼかして書いたんだよな それ忘れて、リスキーゲームのニコニコ公開日記になんか中途半端に書いちゃった んー
 だったら、まとめてブログにも載せた方がいいかなと思い始めたので、とりあえず掲示板からは消して、PC内の日記に移動したわけだけども 最新日記一覧から流れる頃公開とかw 掲示板の方が閲覧数多いから意味ないけどw

どうでもいい&誰かのツイートを見て、@つけないで、ツイートしたもののうち、由来をブログで説明するのがめんどいツイートはブログに移動しないで消してる けど、どうでもいいと思ったのと、残す奴との違いがイマイチ分からなくて悩んだりw


obakeさんのドット春香さん達、可愛いー
 ※これ見て、ザン達を作る気になったのよねえ。

****
11日
----
テルに抱かれていたnumaさんの猫が、ベンチに飛び降りるシーンを作成中 ……何でわたしは、難易度高いものにばっか挑戦するんだー!! 自作モーション作るの、何ヶ月ぶりだと思ってんだ もっと簡単なものからにしろよ
 まあ、作りたいから作るわけで どうせ豆粒で禄に分からないから、多少浮いてたり、変でもいいだろ
 ということででけた タツキちゃんの声作って、BGM選んで……完成かな あー、んにゃんに猫じゃらしのPMD組み込んで、歩いているシーンで揺らすって思ってたのはどうしようかのう
 完成度上げたいならやるべきだけども +asaさんに槍言われたからなーw 揺れた方が槍っぽさはなくなるかな
 出力終わり とりあえず休むかな……
 vsq流し込みで別に口パク作って、完成したドラマに流し込めば、口パク付きドラマが作れるぜーと思ったわけだけど、スタジオのシーンのpmmが立ち上がらない 「のモデルファイルの位置」言われても分からんわー! 名前出せや タツキちゃんは名前が出てるから、ミミちゃん、
 イエローKAITO、OL、ダミーボーンのどれかだと思うけど…… ダミーボーンの位置は変わらないから聞かれないよな ってーことは、ミミちゃんかイエローKAITOかOLか スタジオはボーンあったっけ? んー、口パク用作るのめんどいし、やっぱいいかな……
 落ちたの、この3人のうち誰だっけ イエローかなと思いつつ、OL選んだんだったような? いや、口パクは音声用意するから、vsqが出来る、トクロ付きの時でいいよ ミミちゃんとタツキちゃん用のめんどいよ うん
----

スーツ・テルとnumaさんの猫にモーションつける以外に、タツキちゃんの声を考えないといけないんだった 一回作ったの気に入らなくて消したんだった

猫じゃらし 先生とミミちゃんのシーンに手入れ中 スーツ・テルとnumaさんの猫出す このカメラだと、だばぁネコサイバー、すすきちゃん、ちびぬこレンも入るんだけど、どうしよう 8杯並みに重くなりそうだなー んにゃんと先生のシーンにはいないからいいか
 本当はクシロ(仮)とか、その元になったぽんのすけ坂さんの猫とかも出したいけど 杯じゃないからそこまでは…… 新PCあればそういう制限も要らなくなるんだよなあ ちゃんとしたのが買えればだけど…… メーカー製しか買ったことないから少し不安ではある

27だったフォロワーが28になってる リクエスト受けてないし、減ることはあっても増えることはないはずだけど……? 何これ
 企業っぽいのは勝手に増えるとか? 一番上が6666AAPで変わってないから、27がバグだったとか? 知らない人は認識してないから、分からないw

シィーをドットツールで描くなら、耳付きかなあ まあ、二つ描いてもいいけどもw 尻尾つけられないのめんどいなー つーか、あのもわもわ尻尾はどう描く? ロボでも難しそうだなー

MMDのやる気が出てきた やっぱ流し込みが心にのしかかってたのか リスキーゲームを完成させたことによって、気が楽になったんだ かわりに、時間喰いのピグゲーのやる気が減退 いいことだ!
 可愛い服とかアイテムとか貰えるけど、ピグに反映されないからプロフィール画像にも出来ないしねぇ 2000円未満とはいえ課金してるから、すっぱり縁を切るのは勿体無いので、可愛いのとかある時だけプレイしよう 惰性プレイは止める MMD頑張ろう

10日
猫じゃらしの続きを作ろうと思ったけど、月経で腰が痛い ねよ

ぬぽの新着日記見てたら、改造禁止モデルに偉そうにケチ付けてる日記があった…… 同じ服しかないことになるから、使われなくなるとか押し付けがましかった 何様のつもりなんだろ コメしようか迷ったけど、キチにはかかわらない方がいいわな
 でもイライラするので、ツイッターで吐く

業者アカウントは外部公開日記じゃなくても、強制退会させて欲しいなあ ぬぽの新着日記に猫耳帽子ってあったから、MMDのアクセか、気に入った商品かと思ったら、ただの宣伝だった……
 登録制の弊害なんだろうなあ トクロのSNSでも、業者の退会処理の通知あったし あっちはFC2IDもいるのに、わざわざ登録するんだなー

次シーネラル作ろうかなー それとも猫じゃらしを完成させちゃおうかなー
 リスキーゲーム完成させて、わいえむさんのモデル触れるって分かったしな…… これもほぼ完成してる状態だから、仕上げちゃいたい たしか、ベンチに座るモーションが気に食わなくて直そうと思ったけど、めんどくなって放置だったな

リスキーゲームのコンテンツツリーに、この動画を作るきっかけになったわいえむさんの先生配布動画を入れる為に、YM式キヨテルタグクリックしたら、8杯にコメが増えてることが分かった リピーターがいるとは…… 嬉しいわぁ



無縁と思ってたけど、32ビット環境でも動かせるようになったのね 動画内に書いてあるのに、32ビットに対応してってコメしてる馬鹿何なの 色んな機能が紹介されてるのに、一番に出るのがその感想なあたり、モデラーになれそうもないw
 MME使えたり、モーション流し込み機能あるのは、モデルの動作チェックの為だったりするのかなー ある意味、MMDの後継ソフトだなー

妖怪のザン作った 平面の所為で肩のあたりがちとアレなことに 尻尾ボーンを作ってみたけど上手く繋がらないから、尻尾無しに 翼も無理かもなー 描くだけ描いてメタセコで繋げればいいのかな
3Dドット妖怪ザン

今日は誰を作ろうかなー ブレザーザン改造して妖怪の方かな リント? ターラン? あー、モデリングする気満々で設定書いたシーネラルにしようかなー ターランだったら、ロボの百合恵改造した方が楽そうだな んー、夢が広がる

ブレザーザン作ったー 

ブレザーザンの3Dドットモデル
 疲れたー でも楽しいw ほぼ平面だけど、顔は2重になってるので、セルフシャドウがw ドットのサイズ標準設定の0.5だと大きかったから、0.3にしたけど、まだでかかったw
 スカートと足長いなー 足は真っ直ぐな棒でいいかも スカートはプリーツを表現したつもりだけど、ドレスみたいかもー
 腕は勝手にAスタンスになってくれるから楽 足IKも設定してくれるので、あのツールだけで基本踊れるモデルまで出来るみたいだけど、この子の場合、センターがお腹のボタン辺りに出来てしまうので、PMDE通さないと駄目だな

****
9日
あのドット絵がMMDモデルになるツールで、ロボにしてないキャラを描こうかなー ザンとか 最初トゥーリナって思ったけど、ロボいるし、いないキャラ作った方が楽しそう
 つまんなくなって見なくなってた無礼講スレを久しぶりに見てみた ぬぽを登録制だと思ってる人がいるようだ にゃぽとぬぽを混同してる人がいたりするし、仕方ないのかな 誰も登録制と突っ込んでないのが気になったけども

ラノベかあ 「最近のラノベのタイトルが酷い」系のスレ見てると、あんなのを小説の仲間に入れて欲しくないと思う ただ、あの長ったらしいタイトルは作家の好みではなく編集の判断、とそういうスレに書いてるので、気の毒とは思うけども
 ラノベはあらゆる意味でライトって気がする 薄いし内容もないから、気楽に読みやすい じっくり読みたいものではないけど、文字に飢えてる時に、2ちゃん流し読みしたりするよりは有意義だしw
 ※もうりさんがラノベと小説の違いが分からない、一緒でいいんじゃとツイートしてるのを受けたもの。七海かずささんがwikiで調べてたけど出版社の違いだけらしい。でも、あんな萌とかでキモイのと小説を一緒にされたくないわぁ。いや、萌え以外もあるけどもさ。

KAITOに翼が生えてる話の最終話を読んだー 凄い展開だった…… なかなか激しい KAITOの親達は何でKAITOを作ったかは分からないままなのね 殺しちゃうくらいだしなー
 このお話を見て思いついたうちの羽生えてる先生は、ちと人間離れさせようか、やっぱり羽が生えてるだけのただの人にするか、考え中 魔法は使えないんだけど、動物と喋れるとか GUMIとの間にレンを作ったけど、そっちは止まっちゃったな

もうりさんのツイート どっかで見かけたけど、「評価されたくてニコニコへ動画を上げてる」と思い込んでる人もいるみたい なので、コメは素直に受け止めるべきという感覚だそうで その人達にとっては、動画サイトは批評の場ってことになる ニコニコをコンテスト会場か何かと勘違いしてるわけだな
 杯だと顕著だけども 杯はお祭りだと思ってる人と、競う場と思ってる人がいるんだよねえ 閉会式動画で、優劣をつけるものではないと言ってても、そんなの建前ってことにして叩きたがる
 趣味の為にあげてるってことも分からないのか……みたいな流れになってたかなあ それとも、それ見た時、わたしがそう思っただけかなあ 動画を作らない人の感覚は分からないとあっさり流したから、何処で見かけたのかというのも含めて、記憶があやふや




 MMDスレで紹介されてて、面白そうだから、いつか挑戦してみようと思ってた。でも、姉っくすでobakeさんがキモ春香さんを作ってたのを見て、いつかじゃなく、すぐ何か作ってみることにした。

ドットのトゥ-リナになる予定のもの

 顔作ってみた でも横から見ると平たいw 下の詳しい説明動画を見ると、なかなか根気がいる感じ。メタセコ上で作るのとどっちが楽かな?
 とりあえず何か作ろうと思って、適当に描き始めると、トゥーリナになるんだな。ロボ作った時も最初はトゥーリナだったなあ。こいつは左右非対称だらけなので、3Dモデルに向いてないんだけども。ロボ作った時も苦労したな……。普通のキャラ作って、感覚を掴んでから作れば良かったと後悔したっけw 腕の角度とかがねえ……。

 スレで紹介されてる時点では、ドット絵が描ける人なら、かっこいいドット絵モデルが出来るんだろうなーと思ったっけ。
 ドット絵が描けるソフトでインアン関連のドット絵描いていたけど、アレはただ普通のお絵描きなので、段々ドット絵を描く為の参考書が欲しくなってきた。アマゾンで探したら、キャラクター描く為の本が出てきたんだけど、評価が良くなくて、別の本を紹介されてた。それで、評判の高いそっちを買ったら、それはドット絵全般の解説本で、キャラについてはごく僅かに触れてるだけだった。キャラにとらわれず、詳しくドット絵を学びたい人にはいいけど、キャラ絵だけ描ければいいわたしにはイマイチ……。
 なので、最初のも買ったら、そっちにわたしの知りたいことが描かれていた。最初からそっちにすべきだった。評価に惑わされて要らない本を買っちゃったなーと思った……。
 ただ、その必要な本の方が、古い本だったらしく中古しかなくてマーケットプレイスで買ったら、参考画像が収録されてるCDが付いてこなくてがっかり……。黒執事を買った時は、出品者に連絡って項目があったけど、そのドット絵の本を買った当時はなく(合ったかもしれないけど見つけられなかった)て、ないことを覚悟してたら、本当になかったっていう。中古だから仕方ないけど、せめてある・なしを訊けたらなーと思ったっけ。新品も残っていたら、そっちにしたんだけどねー。


 話は戻るけど、ヘルプ見たら、取扱説明書が動画URLしかなくて、吃驚。辛いなーw 動画をダウンロードして手軽に再生出来るようにしないと、描くのはともかく、ボーン入れとか分からなくなるなあ。
 技術者は、ソフトが作れてもリードミーやヘルプは苦手ってMMD関連スレでよく見かけるけど、ほんとだわ……。まあ、ソフトの操作は使ってけば分かるとしか書いてないよりはマシだけどもw お絵描きソフトみたいな、基本はどのソフトでも大して違わないみたいなフリーソフトだと、そういうことある。独自の機能だけちょこっと書いてたり。サポートどころかヘルプもまる投げw


 顔だけ作ってみて思ったけど、造形だけなら、ロボとこれだったらロボの方が楽。メタセコで基本図形を組み合わせるだけでいいから。ただ、ボーン入れは動画見る限りだと、こっちの方が楽な感じ。アンカーを作らなくていいしね。
姉っくすで知ったと、uvlgohさんがキャラメイクファクトリーというのを紹介してたんだけど…… 利用規約やら遊べるページの書き込み見て、MMDのモデルを思い出してしまった…… マナーも分からない人が好き勝手して、うんざりしてるみたい

----
今日は21時にアラームで起きた
朝食は茹でた味噌汁
具合が悪くなりリビングで叫んでいると
川の鍵が見つかった事を思い出した
今日も憂鬱だった
http://shindanmaker.com/336937  もうりさんのツイートが面白かったのでやってみた なんじゃ、これ
 もうりさんのも具合が悪くなってたけど、必ず入るのかなー しかも起きる時間遅い、夜勤の人かよw 味噌汁はどう茹でるのw 川の鍵ってドラクエ5の水門の鍵を思い出すなあ いい気分の日記もあるのかなー
 [Orpheus Ver.3 ] sound: score:  曲にしてみた
 ツイッター診断の結果をオルフェウスでやってみたけど、面白いなあw ポンポコPはvsqにも出来るって言ってた気がするけど、ないなー vsqにもなってくれないと、先生とかで聴けないじゃないか
 っていうか、昔書いた詩を探し出して、ここで曲つけて、初のオリジナルソングとかやりたかったんだけどなあ…… vsqに出来ないなら、無理だな

したらばのドラマスレ、いい感じな書き込みが続いてると思ってたら、見る専がウザい感想(キャラごとの文字色変えやOPEDいらないとか)を書き出したので、冷めて見るの止めた 少し前に久しぶりに見た 製作者の書き込みは面白いけど、見る専の書き込み邪魔…… 見る人がいないと成り立たないけど
 意見押し付けウザい 製作者スレじゃないから仕方ないけども といっても、2ちゃんの底辺スレは製作者スレなのに、見る専がずれた書き込みするので、製作者と付いてても、やっぱり湧いてくるんだろうな
 キャラごとの台詞の文字色変えは、してないドラマがするようになったら、見やすくなった! と感想付くのにいらないとか意味が分からない EDは長いのを我慢して見てたのに何もなかった だからいらないとか 見る専は我が侭 ってーことで、再び見るのを止めた
 情報の取捨選択すればいいんだけど、別にそこまでして見たいことがあるスレでもないかなと ドラマ作りのノウハウとかないし

----
ようつべにリスキーゲームの完成動画をアップ しつこく実名を入れさせたがるの止めてくれないかね ああ、マグさんとそんな会話したなw



 こっちが本来つけたかったタイトル。ニコニコ長いって言うんだもん……。大画面で見ればニコニコも汚いんだろうけど、普通に見る分にはニコニコの方が綺麗なのは、再エンコされないからなんだろうなー。
 カメラは「背の高いモデル使っているので、合わせて下さい」って書いてた だからソラちゃんメインの時は合わせたわけだけど…… スーツ・テルでも欠け気味なのは、テルがでかいのかなあ でも、さくさくさぼてんさんの動画でもこういう感じに見えたので、これはそのままなのよね
 千本桜の時は歌詞表記のタイミングを合わせるのが大変で投げたくなったけど、こっちは一回に表示される歌詞が長いからなのか、そんなに面倒じゃなかったな 曲とともに配布されてる歌詞を一行ずつコピペしたんだ 千本桜もそうだったけれど
 歌詞表記って歌い始めるより早めにつけるらしい だけど、千本桜もリスキーゲームも、歌詞表記なんてなくても大丈夫な有名曲だから、歌と同時にした
----

母の日の花をネットで買わないと 黒執事揃えたり、まおゆう買ったりしてお金減ってるけど、こればっかりはな

ブログでツイート公開してるから鍵をつけてる意味もないし、外すかなと思ったけど、知らない人のフォロワー減ってるし、このままでいいや
 ※ツ姉っくすだと知らない人にフォローされててもいいんだけど、ツイッターは何故か嫌なのよねえ。相互フォローしかない状態(こっちがしてるけど、向こうはしてないでも当然いいけどw)が理想なの。少しずつ減ってるし、鍵状態が続けばそうなるかな?

ロト6買って貯金下ろしてきた ふぅ これで夕飯作れるわぁ

ピグゲーをやってると何処までも時間を奪われるので、一番好きなカフェ以外は止めようかなと考え中 でも、新イベが始まった時、スタッフブログ見て、欲しいと思う物がある時だけプレイしようかなと考えもする ……それって結局今までと同じようにプレイするフラグじゃない?w
 今はたいして欲しい物がない時も惰性でプレイしちゃってるので、それを止めたいんだけども 動画作りに戻るとかモデラー目指すとかしたい ごくたまーに課金してるけど、無料でもそれなりに遊べるから厄介だなー 課金しないとまともに遊べないゲームだったら、止められるのにぃ

姉っくす、軽かったけど3分前に出た 有難うー



 にゃぽの姉妹サイト、姉っくすが2日間限定で復活したことが分かって、登録したものの、書くことなくて……。何か書きたいなと思い、色々合って放置していたリスキーゲームに手を付けた。きっかけって大事ね。
 姉っくすで、作成経過をぶつぶつ呟いていたら楽しいし、後はクレジットで喋るトクロとHANASUだけ作ってしまえば完成という状態だったのもあり、あっという間に完成。

 これで、マグさんやYMさんとの付き合いが切れるきっかけになった、流し込みとの関わりも終わったわけだし、吹っ切れて動画作成に戻れるかなあ。
 わしゃ、MMDでお尻叩き動画を一杯作りたいのよねえ。不自然じゃなく出せるボカロ家族でさ。

 ……なんかこの言い方だと、リスキーゲームの流し込みがきっかけで、マグさん、YMさんとの関係が切れたみたい。違う。マグさんが流し込み関連の糞ツイート(流し込みは低レベルで、オリジナルは至高……みたいなのはもう止めろみたいな感じだったかな。不快なツイートだから忘れた)をリツイートしたり、YMさんがそのツイートに対して書いたことに関して、イラッと来てしまって……。で、流しこみやオリジナルに対して、色々書いたり毒吐いたりしてたら、フォロワーじゃなくなってたと。こっちからも外した。外されてるのが分かったから外したというわけじゃないので、どっちが早かったかは分からないw でも、多分すぐだったんじゃないかなあ。

 リスキーゲームのモーション修正で心がどんどん削られてて、大分腐ってた。止めてしまえば良かったけど、わいえむさんへ有難う動画が作りたかったし、歌のアドバイスも貰ってたから、止められないと思ってた。わいえむさんがYMさんになって復活してるのを知っても、モデルを配布してくれて有難うと思ってた気持ちは変わらないから。
 流し込み2回目だけど、修正のレベルは別に変わってないから手間がかかってる。流し込みが好きになるどころか、嫌いになるばかり。しかも、流し込みの奴等はスレで、正当化したいからか、ただ単に伸びてるからかは知らないけど、ドラマを見る価値のないオナニーと言い放ち、流し込みの方が素晴らしいと主張してた。
 そのタイミングでのあのリツイート。わたしはプライドが高くスルースキルが低くキレやすい。必然だったんだろうなあw


 流し込みにうんざりしたし、姉っくすなかったら、完成しなかったかも。スーツ・テルがこれだけ目立つのはこれで最後かなー。
7日
すっぴんを本拠地にすることにしたので、リスキーゲームの流し込みに関して、一番長い日記を書いて更新したら、一番最初に日記を更新した創作王国のを見てくれたのか、「王国から」とのコメが! 流し込みに関してあれこれ言ってるし、コメもないだろうと思っていたのに 有り難いわぁ

kadotanimitsuruさんに、先生に「じょ」を言わせる方法を教えて貰ったのに、クレジットに書くの忘れた……。がーん。クレジットの最後の某aさんは、+asaさんのつもり。+asaさんのお陰で、殆ど聴こえなかったがくぽの歌が、聴こえるようになったし。でも、最後のクレジット、表示時間が短すぎたw
 でも、kadotanimitsuruさんにクレジットに載せていいか、訊くことが出来ないから、どの道、無理だった……?
 あ、kadotanimitsuruさんにフォロー外されてなかった。じゃあ、訊けたじゃんかー!! うう。

底辺スレ、高スペックの人が、「重い動画を作れる環境にあるのに、それをして何が悪いんだ! 普通のPCと回線なら見られるのに」と言ってるの見て 上げたきゃあげればー ただし重いって言われても文句は言うなよ? と思ってみたり
 どんな動画あげようがうP主の勝手だし、綺麗な動画に需要はあるけど、重いってコメつくのも当然よねえ プレミアムで高スペックを普通と強調しても、一般会員の方が多いのも当然だし、低スペックな環境で見てる視聴者が、重いと文句を言うのも勝手よねえ
 とはいえ、重い・カクカクコメがうざいのも同意なので、NGに入れてる EoEですっごい画質のムービー動画があって楽しく見てたら、低スペックがうP主の動画は、まともに再生出来ないから再生数が少ないんだよと言ってて、ウザかった 視聴者の態度がでかいのも鬱陶しいわぁ
 ※沢山の人に見て貰いたいなら、無駄に重いのは止める。悪い環境の持ち主が見なくていいなら、重いけど綺麗なのを上げればいい。それだけのことなのにねえ。

まおゆう4冊と靴買ったら、今月のお小遣いが千円しかなくなったわけだけど…… 金曜日にお金を下ろしに行くのをサボったら、食費まで何もないことに気づいて呆然 昨日はハヤシライスにした 冷凍していた牛肉を使えるからルーだけ買えばいい 今日は魚と味噌汁
 豆腐はあらかじめ買っておいたし、魚は安い時に買って冷凍してあるから買い物しなくていい 明日は月曜日だから絶対におろさないと!

EoEスレで、公式サイトがーって騒がれていたので見てみた ゲームサイトにありがちなフラッシュバリバリなサイトから、1ページしかないシンプルなものに…… 10年戦えるタイトルにしたいって言ってたのに何とまあ…… ゆとりでも出来る分かりやすーいゲームにしないと駄目なのかねえ……
 ストーリーも分かりにくいしなあ 町の人の会話をこまめに聞いてもまだ憶測しないといけない部分があったり とはいえ、ムービーではっきり語ってることまで、こういう話にありがちなのはとか推測で言っちゃう子が出るのはどうなんだろう
 ムービーシアターがないのも原因かもしれない 本来黒なのに、動画サイトでプレイ動画見ろとは言いにくいしw  設定資料集でわざわざ説明し直すくらい、レベッカの台詞、難しいもんねえ

七海かずささんの新しいキヨカイ漫画 アクアより前ってことは、こうやって先生が独りよがりな愛を抱いていた所為で、KAITOの精神が不安定になって、瞳孔乳首君が出てくる事態になったってことなんだなあと思うと、先生酷いw
 この漫画、時系列通りに出てたら、アクアのKAITOの暴走が、より分かりやすかったんだろうなあ

すっげー汗かいて目が覚めた もう真冬のパジャマじゃ暑いんだな 衣替えの季節になってきた感じ
 でも、こうして起きてると寒いんだよなあ 季節の変わり目なんてそんなもんだけども
 ※真夏並みに汗かいてた。べちょべちょ。悪夢でも見たみたいだけど、暑かっただけw

****
6日
おおー。姉っくすが2日限定で復活とはー 登録せねば
 タイトルにパンツァーって書いてて吃驚したけど、戦車道のやつかー! 下着のパンツかと思ってしまったw
 タイトルはわかんないけど、戦車道がどうとか言ってたりしてたなあ にゃぽで画像貼ってた人がいたけど、駐車場に普通に戦車が止められたり、ファミレスには戦車の形のランチとかあって面白かった 戦車に乗るのは女のたしなみみたいなトンデモ台詞とかあるのよねw
 そのアニメの中では、現在廃れてるスポーツらしくて、今時、戦車道なんてと馬鹿にしてる台詞があったな スポーツ扱いだから、学校同士の試合がメインな感じ suが見てて、音だけを聞いてただけだから、詳しくは分からないのよねえ
 戦車道の名門一族だけど、家を出てきちゃった子が主人公なのかな 他の学校の話とかもやってるので、イマイチ分からない 戦車そのものは、黒狐さんの日記についてたコメを思い出す限りでは、マニアも納得な感じだったような
 ※正式タイトルはガールズ&パンツァーだったかな? 教えてもらったけど忘れたw
5日
今まで使わないようにしてたのに、黒執事映画関連のツイート見てたら、一杯呟いてしまった…… 小説書く為に温存してたのにぃ 名前借りただけの糞映画だし、批判されるの分かってるわけだから、監督とかは想定内の出来事なんだろうな 役者は可哀想

黒執事のスレは見るの止めた 学校編が、ハリポタのパクリっぽいと叩く人がいるって書き込みに対して、イギリスの学校はああいうものってことを知らない無知な奴らと見下してるレスが続いて何だかなあと思ったから 作者が巻末で某魔法学校って言ってるし、思い浮かぶのは当然なのになあ
 パクリって言ってる無知な人々を擁護したいわけじゃなくて、作者ですら言ってるんだからそう思う人がいて当然なのに、見下してる奴らの傲慢な態度がちょっと 悦に入っちゃってるのがね それ以外でもスレの雰囲気が合わないからかな ソーマ見直したって変な人いるし
 それを言うなら青エク、7SEEDSもか どっちもキャラ叩きうざいし 青エクは女の妄想や恋愛話は叩くくせに、男共はエロイ女悪魔だせって喚く ほんと男尊女卑だわー まー少年漫画だから、男ファンがのさばるのは当然?
 ※マリみてのスールをパクッてることに対しては、偉そうに出来ないだろうなw コルセットに翼にもチラッと出てきたし、ファグそのものは本当にある。でも、この学校独自と言ってたし、1対1はマリみてパクリと思われる。
 ソーマは当初は我が侭王子だったものの、いい人だろ。

原作のまおゆうの5巻の途中まで読んだ 全部読みたかったけど、朝の4時になっていたので力尽きた やっぱ記憶にない部分がチラホラ まとめサイトで一気に読んだので、忘れていたり、飛ばしたりしてるんだろうな……

黒執事にセバス以外の悪魔らしい悪魔が出てくれないかなあ セバスが悪魔の中でもイレギュラーな性格な所為で、死神達が悪魔を害獣と呼んでるのが、酷いことに思えてくるのよね 悪いことをしてないので
 アンダーテイカーまで正体をバラした後は、セバスを害獣って呼んでるんだもんなあ セバスに笑いの理想郷を見せて貰った癖にw セバスは量より質を求めるようになった美食家なんだよねえ そういうんじゃなくて、普通の悪魔が出て欲しいなあ 魂を食い散らかすような奴
 番外編として、死神達のサイドストーリーでもやらない限りは無理か 魂回収するお仕事してたら悪魔達が邪魔をしてくるので戦うみたいなw でもサイドストーリーを見たいような死神いないわぁ あ、葬儀屋いるか 葬儀屋があんなになった理由とかで、出てくれないかなー
 あ、今のセバスになる前の、害獣らしかったセバスとかでもいいのか あのピンヒールの頃のw セバスの過去編を期待?w

----
もうりさんのツイート見て 黒執事の映画が叩かれてるのかな? 原作ぶちこわしのゴミ映画だから叩かれるのは当然なんだけど、原作知らないなら当然の感想かな キャラのイメージと役者が違うとかいうレベルじゃないからなあ
 黒執事の名前を借りただけの別物だからねえ 黒執事スレでも叩く人と、映画化のお陰で原作読む人が増えるから割り切ることにしたよって前向きに捉えている人いたけども
 映画は原作知らない人しか楽しめないんだろうな 黒執事の為のお布施と割り切れる人とかか 映画は原作の前提を壊してるからなあ 例えるなら、ドラえもんの映画で、出てくるのはドラえもんだけで、しかもドラえもんは映画のみの登場キャラの女の子に、
 のび太に対するように色々してあげる感じかな 本来のび太がやる役を映画オリジナルの女の子がやってるみたいな しかもそれは意味があってしてるわけじゃなくてみたいな まあ、ドラえもんの映画は普段のとまるで違うので、この例えだと変な感じw

 セバスがセバスって名前になってるのもシエルが名づけたから 黒執事の世界では悪魔に個別の名前はないみたい セバス以外の悪魔が出てこないので分からないけど だから映画のみの登場人物が、セバスチャンって呼ぶのはおかしいんだよねえ
 だから、実写化にありがちな、「わたしの中のキャラ像を映画が壊してる!」と許容範囲が狭いファンが闇雲に叩いてるわけではないってことなのよねえ 名前を借りただけの別物なので、叩かれていると
 でもそれと、役者に攻撃することは全くの別物なので、役者を叩いている人がいるなら、それは叩いてる人が非難されるのは当然だな 役者に罪はないし
 ※デスノの映画化で月役の人をこんなデブは月じゃないと腐が叩きまくってたのを思い出す。後編が公開された後、原作最後のあの醜い月を演じきってるのが凄かったからなのか、それを褒め称える書き込みばかりで、役者叩いてた腐が消えたのが印象的だった……。

 七海かずささんがわたしと同じ例えをw っていうか、黒執事の話題をもうりさん以外もしてるってことは、映画が公開されたのかな?
 知らない人からすると、実写化でイメージ壊れたからファンが発狂みたいなありがちなものに思われてそうなのが、悲しいところ
 映画は、原作より130年だか140年未来の現代に置き換えられてるんだよねえ それだけでもうおかしい 主役のセバスが悪魔だから生きててもおかしくはないけど、他のキャラは当然死んでるわけで だからセバスの仕えてる人が別人
 黒執事の名前だけ使ったオナニー映画だから叩かれるのは当然なんだけども 役者責めてる人がいるのかなあ 監督やらは責められて当然だけど、役者に罪はない そして役者を責めることによって、原作知らない人たちから、実写化を嫌うファンが暴走してるだけと思われそう
 悪循環な感じ 映画化なんてない方が良かった 誰も得しない みたいな終わりを予想してしまう…… アニメ化でよくある。原作の展開を改悪レベルですらないからなあ アニメ化2回してるし、それなりに有名な黒執事の名前を使いたかっただけなんだろうな

 しかし、映画化ってことで、元は何となく知ってはいたものの特に読もうと思ってなかった黒執事にハマり、全館揃えたわたしなのに、原作派っていうw 映画に擁護出来る要素が何もないから当然だけども
----

****
4日
底辺スレ流し読みしてて、自作モーションは難しいと主張してる人に、何言ってんのと言いたくなった MMDはモーション作れるソフトだし、別に難しくないけど? ダンス系は知らんけど 日常モーションとかなら簡単だけどな 多少不自然でも底辺動画ならそんなに名人様来ないし

ロト6数字が2個当たってた 久しぶりなので、悔しいけど嬉しいw

まおゆうの小説読んでたら、夜中の3時に 魔王が打たれた時の挿絵が、ネタバレになってた…… 章の最後のページに入ってるやりとりが面白い 銀虎公の手足に肉球はあるのかとか
 さて、小説読みに戻るかー 2~5まで買って5000円、靴も買ったら1000円しか残らなかった…… しかも、靴は失敗したなあ
 ※1巻の冒頭にもネタバレあるし、文よりイラストの挿入が早いシーンは他にもあるので、沢山の人に見て貰いたいから解説つけてますと気遣っている割に、初見を全く考えてない酷い作り。俺屍の人が、俺以外はプロと言ってるけど、本の構成のプロはいなかったのかと思ってしまう……。

3日
もうりさんのAHSで落ち物ゲーを想像したけど生首が消えるなんて怖い……みたいなツイート見て サンリオの落ちゲーと、ハドソンだったかなのさめがめ思い出した どっちも顔だけだけど、別に怖くはなかったなあと さめがめはともかく、サンリオキャラはグッズで顔だけとか普通だからかな?
 ※っていうかキャラものなら普通だし、怖がるのが良く分からない……。ホラーっぽい想像しちゃったのかねえ。あーでも、外国のゲームで、鳥っぽい動物の目玉だけ残して消えるタイプのは気持ち悪かったっけ。演出にもよるかも。

リスキーゲームを完成させて、流し込みに関するもやもやを終わらせれば、MMDでの動画作りを再開出来るかもと思ってた……んだけど、まおゆうにハマってそれどころじゃないw

今日は原作まおゆうの続きを買うのに本屋に行くつもりだったけど、雨が降ってるなー うーん
 雨降ってる時に袋を貰わないで帰ってきたら、本がぶわぶわになっていた悪夢が あの時は、店に入る前は曇りで、出たらどしゃ降りだったんだよな…… 予想出来るかっていう まあ、その時は仕方なかったけど、今回は袋貰えばいい話なんだけども
 家の中で窓から遠いのに雨音が聞こえるくらい降ってるよ…… うーむ

スカルトリプス面白いけど、企業に吸収されてから、ダウンロードするのにメール登録が必要になってて、日本語じゃなくてめんどいから使うの止めたんだっけ 

****
2日
まおゆう1巻、読み終わったー 記憶にないシーンあるw 一気に読んだからなあ 片目司令官がどうなったとか分からなかったりしたしな/台詞に色付きって書いてあったから、魔王ピンク、勇者青……とかだったらどうしようと思ったけど、交互に背景にトーンついてるだけみたいな感じでホッ
 左端に解説付きなので、翻訳物を読んでるみたい 解説部分に魔王のミニイラスト付きなので、小学生向けみたいな雰囲気ではあるけど/解説がそこまでするの? って簡単な単語にまで付いてる(玉蜀黍とか)かと思えば、それは説明しないの? ってのが合ったりで基準が分からない
 右端にまとめられている解説が読み辛いのが残念だなあ 書籍化を進めた俺屍の人が参考にした物が、翻訳小説ではないせいかも? 翻訳小説なら、もっとマシな記載の仕方をしただろうなあ 章の最後か巻末にまとめるなり、語句に()つけるなり
 まあ、手を抜く為に、解説を入れない方が雰囲気を壊さなくていいとか誤魔化した、ハリー・ポッターの翻訳者よりはるかにいいけど
 1回目のお尻叩きは1巻にあったか/1巻はアマゾンで注文しちゃったけど、本屋にも合った気がするので、2巻以降は明日……もう今日かは、本屋で見てみよう 1260円だから、4冊買うと……ひいい 5000円越す…… でも読みたいしなー

まおゆうは人気なだけあって、色んな人が漫画化してるのねん まんが「ゆかいな魔王と勇者」 作者:くらふと これ面白い まおゆうを子供向けっぽくした漫画
 台詞がほぼ平仮名で、残酷なシーンもまろやかになってる 矢の先に吸盤付いてたり 大教主が刻印王の目玉を口に入れるけど、眼鏡に変えてたり 作者がアイマス好きなのか、ののワさんなどがちょこちょこ出てくる 光の精霊が春香で相手がプロデューサーだったりw
 ※台詞が全部平仮名なので、1話のコメにあるように読み辛い。でも、名前などは太文字になってるので、読み間違うことはなさそう。

ぬぽのトップに外部公開日記を利用しての広告は規約違反との文が目に入って吃驚した でも、そういえば少し前、貴金属の広告のことしか書いてない日記を見つけて吃驚したことを思い出した…… 登録制だと、業者が入り込んで宣伝することもあるんだな……

****
4月1日
ニコニコのDBver面白いなー コメントまでカメカメ派になってて楽しいw
 ※文句言ってるのいたけど、見辛いってケチつけるなら通常で見てればいいのに。馬鹿みたい。

ピクシブでまおゆうタグ見てみた 男向けエロばかりだった…… 正式タイトルの古いのから見ると、そうでもなさそうだけど/注文した小説1巻、やっと発送された 到着予定が明日になってるけど、こんな夜に発送されたのに、明日届くわけがないな 明後日だなー
 原作、魔王と勇者の恋話は中途半端で終わってしまうので、ちょっと物足りない 女騎士と決着付かないんだもんなあ
 明日だと思っていたのに今日(2日の14時ごろ)届いたw

****
31日
掲示板の伸びやっと落ち着いたか 見る価値なくなってるわけだし、さっさと落ち着いて欲しかったからホッ

****
30日
黒執事のアニメ、オリジナルばっかりなのね 7・8話が面白くなかったけど、どうなんだろ この先見る価値あるのかな ソーマたちが出てくる12話辺りまで飛ばしてもいいような…… うーん

まおゆう、スレ読破したら面白かったから小説買うとsuに言ったら、原作は面白くないそうだから買わなくていいよと返された 全部読んで面白かったと言ってるだろうがー しかも、お前が読んだわけじゃなくて人の感想だろ、それとイラッとしつつ、お尻叩き3回くらい出てくるしと言ったら食いついた
 ピクシブコミックでもまおゆう本編のがあるので見た アニメとデザインが同じ 本編3種類くらいあるみたいだけど、デザインは皆同じなのかなあ ひぐらしは、立ち絵のないキャラは漫画家達がデザイン決めたんだよねえ
 suがスパを知らないってことは、メイド長がメイド妹叩いたシーンはアニメではスルーってことだろうな アニメ、なんか原作と違う部分が多く思えて、イマイチに感じる 1回しか読んでないから記憶違いがあるかもだけど……
 ※記憶違いの部分もあったけど、本編のいい台詞を削っていたりとやっぱりイマイチみたい。