ザンちゃんのブログ 2013年05月

31日
字幕機能を使ってみたくなったので、MMMの最新版をダウンロードして立ち上げてみた ロゴが出て、下の方で起動する為に色々なファイルの文字が出てた…… 一部のソフトでこういうのあるよなあ suが使ってた専ブラもこんな感じで、Live2chが軽かったから、起動にこんな時間がかかる奴を使ってられるかー! って思ったっけ

空色少女奇譚、だいなしさんとけなげさんの作者さん、ぬぽにいたのねー 勢い余って挨拶コメを書き込んだ…… でも、無言でこっそり覗き続けるよりはいいよねえ

よろ議はまたエロ議論スレになってるので、読まないで飛ばしてたけど…… 飛ばす過程で書き込みが見えちゃうので、少し読んでみた エロ否定派を明確な証拠もなく、腐と決め付けてるのはなんなんだろうなー 海外の人はエロを上手く作るからこいつらにモデル渡した方がいいと言ってる奴がいた……
 男モデルなんていらないとまで エロ禁止の女の子モデル作者がいたら、盛大に難癖つけそうな奴だなー…… というか、こいつらがいう腐って、男モデルに女モーション流し込みレベルであって、別に男同士がキスしたりそういう台詞言ってたりする腐向け動画が溢れてるってわけではないんだよね

ぬぽ見てたら、ミク10の人が自分で立ち上げたイベントほったらかしてることについて、説明求めてる人がいた 無礼講スレで語られてたことは本当だったのねー ほんと何がしたいんだろう?

みんキャラって公式が本格仕様なのに、配布モデル一覧がないんだ なんかいい加減だなあ
 ※みんなでオリジナルのMMDモデルを作ろうという企画があった。絵師とかモデラーとか募集してたり、企画参加モデラーがこんな種類の作りますよと書いてたり。

もうりさんが底辺動画作成者みたいなことを言ってる…… MMDなら自己満足作品作った結果伸びなくても、精神的ダメージ程度で済むけど、実費がかかる趣味だと辛いなあ
 ※同人の話ー。

****
30日
ガリガリ君コーンポタージュはもう売られないのだろうか…… 暑い夏に食いたいんだが むー

ひっさしぶりに箱に触り、トランプゲームをやってみた トランプだから、激しくキー触ることもないし、大丈夫だろうと思ったのに、指痛い…… もうインアンとか無理だやっぱり ううー トライア様が新作出しても、もうプレイ出来ないのかも……

危うく、29日はMMDに少しも触れないで終わるとこだった リンの長台詞の表示時間が、声付きだと短すぎることが分かったので、ずらし中 64ビット版MMDかMMMなら、キーフレームドラック出来るから、楽なんだろうなー…… きつい めんどい でも、声付けたいしな…… 頑張らねば

ミクシーのMMDコミュ見たら、質問者が自己解決しましたで終わらせていた トピ汚し済みませんでしたとかないのね 自己解決しただけじゃなく、どう解決したかを書くと後の人の役に立つよってのがそういう人へのテンプレなわけだけど、PMDEが立ち上がらなかっただけだし、どうでもいいか

青空カットPのマイリス見たら、40分越えのドラマフェス2参加作品が 失踪タグつけなかったお前ら偉いとか、次は1年後は止めてとかコメ合ったけど、見る専は動画製作にどれだけ時間がかかるか分からないから、気軽に言うなー カペルの冒険の人も、伸ばす為にわざとあげないとか酷いコメ書かれてたっけ
 ※「月に3分くらいの進み具合だから、製作速度が遅いわけではないのか」とコメしてる人もいたなー。製作者側は分かるのねん。

ぼかろ・どーるずの設定が ご主人様はこんな感じなのかー ブックマークしたら、画面が変になってて吃驚 ピクシブなんか改変したのか ピクシブのゲームがどうたらと呟いてる人いたけど、メンテ中にゲームでもプレイ出来たのかな~ やりたかったなー
 マイページを良く見ると、お気に入りタグというの項目が合ったので、「氷山キヨテル」いれた 総合の最新の物が見られるようだ 総合って漫画とイラストの複合だよなあ 小説はおミソ まー、本来イラストサイトなわけだしなー ハブられても当然か

七海かずささんがプレイしたいと言ってるゲームが、win100でMMDモデルになってるというのが面白いなー 人気があるから、モデルにしてるんだろうけども


****
29日
万引き犯の顔写真を店内に張り出す店っていう記事読んだ それに対する反感コメに、゜人権侵害だし貧困者への挑戦 絶対に許さない」ってのがあって吃驚 まるで、万引きは貧乏人に許された当然の権利とでも思ってるみたい 頭狂ってる にしても、写真張り出すのはどうなのかなあ
 本を万引きした中学生を追いかけたら交通事故で死んじゃって……何故か店が責められて、閉店に追い込まれたとか昔合ったけど、万引きを犯罪だと思ってないキチがいるよなあ でも、万引きする様子を防犯カメラで撮った奴でビデオ作って売ってたりと、店は店で酷いところもあるのね


サイズからすると、ミクはぷちみたいに見えるし、そうコメがついてるけど、この方のことだから自作してる気がするなー
 クレジット見てないから分からないけど 服を元のミクに戻す必要性がないし、改造だけでなく自作もする方だしなー この方、自作の私服を着せるイメージだけど、今回パケ服なのは、ちび化してるからと妄想ー

28日
lodaでも、親を殺されたのかと言いたくなる様な人が定期的に煽ってたけど、今度は木曜洋画劇場Pがやってるアプロダに噛み付く人が出てるのか 自分では何もしない癖に、寄付に文句だけ言ってるアホの子だから、共感得られてないけど
 嫌儲みたいだったけど、運営するのにお金が足りないって話なんだから、儲ける以前よね 大将さんが、カス子用ロダだか運営してる話してた時も噛み付いてるのいたなあ 素人が手を出すなとか意味不明なことを

ちくわの穴にきゅうり詰めて食べるの美味しいけど、numaさんの動画でリンがやってたら、エロ系と結びつけたのか、ただ単に知らなかったのか分からないけど、変なコメいっぱい合って戸惑ったっけ 後で美味しいぞってコメもついたけども
 ネルがハンカチでちびテトの顔拭いた時も、色が茶色だからか、はんぺんとか書いてるのいて…… 受けると思って書いたのかもしれないけど意味不明だったなー 伸びてる動画は荒らしコメだけじゃなく、何とも言い難いびみょーなコメもあるよなあ

長台詞の部分は、声あり前提だと、表示時間が足りないなー 直すの大変だけど頑張ろう……


****
27日
もうりさんが呟いているフライヤー、なんか見たことがあると思ったら、+asaさんがすっぴんで日記に書いた奴だったー でも、+asaさんの日記の画像が全部表示されなくて…… とんかつ料理には向かないみたいだけど、温め直しにも使えるしいいものらしい この手のものにありがちな洗うの大変と
 いうことがないみたいだなー TVの通販番組だと、便利そうな奴ってお手入れ簡単と言いつつめんどかったりするけど、これはそうでもないみたいね 揚げ物怖くてw 出来ないからあったら便利そうと思いつつ、でかいし高いからなあ

部屋の温度が27度 とうとう夏が来たか~

ドラマフェス2について、スレで名人様ばかりなのかと思ったけど、普通に楽しんでる人もいるんだなー イベントの趣旨を理解出来てないアホの子が、数人に突っ込みいれられてて笑った 製作者側の書き込みが増えてて面白いなー スレ的には見る専はいらないな 動画はそういう層がいないと困るけど

suが、スパマニアがTV番組に出て、スパについて語ったり、自作小説をアイドルと自分で演技したりという、すげー気恥ずかしくなるようなのを見ていた 20歳くらいらしくて、スパに目覚めたきっかけがアニメのセーラームーンっていうのを聞いて吃驚ー ありがちなフローネじゃないのかー
 ジェネレーションギャップってやつを感じてしまったぜ 二十歳だと、フローネはもう再放送じゃないと見られない年代だもんなー アニメセーラームーンはキャラの扱いがイマイチなんだよなあ 木星さんとかの扱いを作者が愚痴ってて共感してたけど、ずっと後になって2ちゃん見たら
 アニメの為に作った癖にと批判しているのがいて、何言ってんのこいつって思ったっけ キャラを考えて、自分なりに愛して動かしてるのにさ プリキュアみたいに、戦闘シーンはテレビで見て下さいみたいな、作品やキャラへの愛の欠片もない手抜き作者の方がいいとでも言うのか?
 ※もしかしてTVに出てた人、バケルさんとこにいる人?

ボカロ家族、最初の方の台詞の表示時間を計ろうと思ったのに、つい、短い台詞なのに大きなふきだしアクセを使ってるのが気に入らなくて、取替え作業を開始してしまった 先に進まねえ

動画を最後まで見た上で、最初に戻って全体の批判コメつける暇人とかいるよなあ ネタバレかまされた上に糞コメ見せられるので、うP主には悪いけど、動画を見る気が失せちゃう NG共有はレベルあげすぎると、コメなくなる可能性もあって、なかなか難しいなー
 コメない方がいい動画もあるけど、ドラマ系はコメも見たいしなー ネタ系は特に


****
26日
『「ツイッターを題材にした小説があるけど、小説家はツイッターやってないのでリアリティがない」と言うけど、小説家はツイッターやらない やると創作意欲がなくなる』……みたいなのを何かで見かけた ほんとそうだわ 素人だから余計にかもしれないけど、小説系の創作意欲が搾り取られるーw
 書きたいとこだけ書くというレベルから、あらすじみたいのしか書けなくなるというレベルに落ちた どんどんレベルダウン…… そのうち、ケータイ小説みたいな、小説の形態をなしていないものに落ちるんだ、きっと…… いや、小説すら書けなくなるのかもw
 ニコニコニュースに、ツイッターのログイン形式がケータイ登録になったけど、日本はまだ未対応という記事あった ……ケータイじゃなかったかな? ともかく個人を特定されそうな形式にスライド そのニュースのコメに、そうなったら止めるみたいのがいくつかいたけど、
 そうなったら当然わしも止めるな 一旦止めた後、復活しちゃったけど、今のログイン形式も無駄に敷居高くてうざいと思ってるのに、さらに面毒なったらデメリットが多くなるしなー フォローしてる人の呟きが見られなくなるのは寂しいけど、外した人のを見てない今、困ってないし

昨日は朝7時からMMD触ってたけど、今日はまだ触ってないなー やる気がなくなったわけじゃないので、夜に頑張る気でいる ただ、最近すぐ背中が痛くなったりして、やりたいのに出来なくなるからちと不安

ここで呟くには長いし、掲示板にーと思ったエロエロマスターの話。掲示板に書いても、どうせブログに移したくなる品と思って、結局ブログに書いたら、あらすじ交じりとほぼ会話なのに、結構長かった。阿呆話書くと生き生きするなー、わたしw
 アンドロイド先生に機能増えた。一緒に歌うとかすると、ボカロエディタに音符を書き込まれる機能。PCに繋いだ状態で、CD聴かすとか、TVで歌番組見せて、一緒に歌わせれば、簡単にカバー出来る……みたいな ただし、精度はイマイチかもしれない
 精度は低い方がいいかもしれないなー 高いとカバーの楽しみがないし エロエロマスターはうろ覚えで歌ったので、音痴かどうかは分からないw うん、設定考えるの楽しいw

底辺スレ、ドラマの話が続いていていいなあと思ってたら、流し込みが割り込んで、スレ止まってるように見えるや スレ見るの2・3日ぶりくらいなので、違うかも? いちいち時間まで見ないしなー リアルタイムで追ってないと、時間がたって書き込まれたものなのか、邪魔されてるのかまで分からないや

だばぁモデルが新しくなる? スカートとか細かくなってるなー でも気に入ってないって書いてるから、暫定なのかなー

25日
あれ ピクシブの先生タグのマスキヨ小説が消えた…… 先生アイドルだったので、マスターじゃなくてマネージャー? って思って、後でゆっくり読もうと思ったのになあ
 マスキヨで検索したら出てきた 先生のタグついてるのに 何じゃ、こりゃ
 先生タグだとやっぱり出てこない 何でー? と思っていたら、2010年の投稿じゃないか あれ……新しい順で見つけたような気がしたのに…… どういうことなの つーかむしろ古い順から5番目の小説だし 変だなー/それはともかく、自分のマスキヨ読みたくなったので読み返すぜー
 マスキヨタグの小説二つしかないw とはいえ、新しいものと思い込んでた奴はマネージャーであってマスターじゃない もう1つの方は本当にマスターなので、実質1つだけってことに ついてないだけで他にもあるのかなー 女マスターのとか、恋愛要素ないのなら知ってるけども
 ※ボーカロイド先生を読み返そうと開いたら、エロエロマスターに買われた先生のことを思い出して、小ネタ思いついた。


****
24日
ボカロ家族1を最初から出力して、名前紹介の字幕も入れてみた そのの為にミクとMEIKOを短く写したんだけど、短すぎて読めなかったっていう カメラ細かく変わりすぎて見辛いし、そのシーンはばっさり切るかー
 MEIKOとミクの短いシーンを切って、MEIKOが喋ってる間にリンを椅子に座らせた 座りモーションは立つモーションより楽そうだけど、MEIKO喋ってる間に座れるくらいの時間あるしなー やっと新しいシーンにいける 階段下りるシーンを作り込むの忘れそうだなw
 削ったから実際はもう少し短くなってるけど、これで2分半くらい 小説は1ページ目の半分くらい やっぱ1ページで5分くらいいくか? ……そういえば、これ作ってた頃はまだゆっくりで台詞の表示時間を計ってなかったような 最初の方は音声と台詞の時間あわないとかなるかも?

いろは、キヨテル、リン・レンact2、KAITO無印、GUMIv2、がくぽv2、miki、VY2v2 (#初音ミク持ってないボカロ使い) 鍵つきが呟いても意味ないけど つーかまたmiki忘れた! 前も何かの時に忘れたのよねえ 届くのをすげー楽しみにしてて笑われたこともあるのにw
 アルバイトはクビにならないで済みそうだから、KAITOv3も増えるぜー そして新PC購入後、ミクとMEIKO増やすので、この♯から外れることになるわけだなー 2年くらい先な気がするけど ……そのころにはMEIKOもv3になってるのかなー ミクが先かにゃ?
 ※鍵つけてるので、♯で呟く意味はないんだけど、なんか参加したくなった。mikiは、数えたら8人しかいなかったので、忘れたことに気づいて、慌てて追加。

MMDのメニュー→ファイル→開くで開かれたフォルダに、同じ名前の数分刻みのpmmが大量に並んでるのを見て、ああ、わたし動画作ってる……と思う 数分ごとに保存しないと落ちると決まってるわけじゃないけど、ノリノリで1時間近く保存してなかった時とかに限って、エラー出たりするからなー
 エラーでなくても、試行錯誤した結果、変なモーションになったからやっぱやーめたと思ったり、間違って削除しちゃったりして、ロードしようと思っても、保存してないから戻せなくて……とか

ドラマフェス2も始まったので、見てない動画が増えていく IEのお気に入りには7~10の杯とドラマフェス2つの公式マイリス まるで見てないわけじゃないけど、何処まで見たか忘れてる そして、古いイベントは一部動画が消えていたりする…… 権利者削除もあるけど、自分で消してたり
 見てない動画を見ようとマイリス覗くんだけど、つい、前に見たあの面白い動画をってリピートしちゃうんだよなあw
 ※7杯あたりに、自分のブログに煽りコメついたことをMMD本スレに愚痴りに来た奴が、スレでも冷たい扱い受けて(スレで言われたならともかく、ブログのことをスレで愚痴られても迷惑だし当然ね)、キレて動画消したことがあったなあ。特殊な例だなw

ボカロ家族1、MEIKOのモーションを端を箸箱に入れるってのに変えたのはいいけど、間が持たないなあ 箸箱を手にするシーンも入れようかなあ

声優の平野綾がツイッター終了という記事見た 惜しむ人がいるものの、彼女が言ってることが酷すぎて、早く止めれば良かったという反応が多数と書いてたけど、その内容が酷いとは思えない…… ファンが、恋愛してるところを見せるなって言ったら怒ったとか 大昔のアイドルじゃあるまいし、恋愛くらいいいだろ
 萌え豚は、ヒロインが過去に男いただけでビッチ扱いだしな…… 感覚が昔なんだろうな 清純でいてくれないと駄目とか ロリコンが多いわけだよねえ

女向けAVとかあるのかw http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20130522-01/1.htm 記事読んだら、ほんと女の為に作ってますって感じで面白かった 記者は男なのか、言ってることずれてる気もするけど、女が取材してたら公平にならなそうだから、いいのかもなー
 女向けエロ小説だとアン・ライスの眠り姫パロを思い出すけど、あれは外人が外人の為に書いた物だから濃いんだよな…… お尻叩きは一杯出てくるけど、スパ小説的にもイマイチだったっけ

動画作って、SNSでその動画についての日記を書くっていうリズム取り戻したかったけど、修正ばっかで進まなかったぜ……
23日
中学生4人が弱そうなオタクを狙ったと言ってお金盗んだというニコニコニュースで、盗んだ額も少ないし、オタクへの制裁だから無罪でいいととんでもないコメつけてる奴がいたので、普段はどんなことツイートしてるのだろうと見にいってみた 名前が「su」だったので吃驚した ありふれた名前なの?
 生主やってますとか書いてたけど、ニコニコ見てる上に生放送やってるなんて、自分だってオタクってことじゃん 自覚ないのかねえ おめでたい奴

キムチロイドが使われてないのと同じとかスレで見かけたけど、使った動画を荒らしまくるくせによく言う 荒れてもいいからコメが欲しい末期な底辺か、荒れてもいいから使いたいほど愛が深い人でもなきゃ、荒れるの分かってしゆちゃん使うわけないだろ
 「使われてない」という人は、使ってる動画を提示すると、それくらいでは使われてるとは言えないとか逃げるしなー 自分が使われてないと思ってるだけって事実を認めないので、はいはいと流すのが正解なんだろうなあ

呟きすぎて、移動してもツイート数が100切らないー ムキー 移動した後、70辺りで落ち着くことに喜びを覚えるようになってきた なんでだろw そして、細かくツイートすると更に数が増えるからと、まとめてる自分が病的に思えてきたw
 細かくツイートすると、ブログにまとめる時、改行だらけで見辛いのもあるんだけどもさ

しかし、MMDスレにいる連中はアレだな~ MMDは男が使ってればそれでいいってことなんだろうな 流し込みに限らず、モーション配布者だろうが、モデラーだろうが、女全部が叩き対象なとこみると 男なら個人名なのに、女は全部が悪く言われる ほんと日本は男尊女卑よね
 エロ叩きも腐の仕業と決め付けてる馬鹿いるし っていうか男同士にしか興味ない腐がエロ叩きって意味不明 普通の女がエロ叩きするってなら分かるけど 腐の意味も分からない池沼がてけとーに言ってるんだろうな 腐とオタ女は違うってニコニコニュースにずれた煽りする萌え豚いるし
 MMDスレはアレだなーと思いつつも、SNSにいる奴等が、したり顔で2ちゃん貶めると不快になるw 自分が言うのはいいけど、人が言うのは嫌なの 自分は愛してる前提だから 愛があるから言う系なの……ってーことなのかね これ
 ※テイルズのガジュマっていう獣人化した種族が出てくる奴を思い出した。ガジュマは力は人間より強いけど、知能は低めで差別される側。ヒロインがそのガジュマに親を殺されたと恨んでて、殺したと思ってた奴だけじゃなく、種族全体を恨んでた。で、人間が殺してたら、人間全体を恨んだりしないよね? と問われて、返答に困りつつも、ガジュマだからと強引な答えを出して……。なんかそんな感じを受けるなー。

久しぶりに見に行った無礼講スレに、「モデルに対して想いが重すぎw」ってレスあったけど、モデル作るのは大変なんだから当然だろうに そこまで想いなんて込めてないって自称モデラーもいるにはいるけども
 ぬぽどうなるのって、2回くらい質問してるのいたけど、あそこに書いて答えが出るわけないだろうに ぬぽにいる人間叩きスレになっちゃってるから、しょうがないのかな しかし、相変わらず、たこぬこさんと涼子Pとミク10の企画者の話題ばかりでつまらない……
 この3人の信者とアンチが話題出す前までは面白いスレだったんだけどなー あ、今はセーブミクとかいう怪しい団体の話題を無理矢理引っ張りたがるのもいるか 違う話題に話題逸らしですかって書いてるのいたけど、ただ単にどうでもいいからだと思うなあ
 スレに書かれていることが全て真実ならだけど、ミク10の人は何がしたいのか意味不だな 企画作っといて、コミュ作るとかはまる投げしたがる(こっちの話はぬぽ内部であったけど、ぬぽだけでなくスレでも呆れられてたかな)し、4人の参加者放置って…… 名前売りたいだけなのかな こういうイベントやってたんですよーと箔付けたいとか

デザイン性をかなぐり捨てたwiiは持ってるけど、新しい方は持ってないし、欲しいとも思わない MMDで動画作りを始めてから、ゲーム機には触らなくなってしまった…… かつてはゲーム機コンプリートする勢いだったのにw SO4とエルシャダイは投げてしまったし、クリアしたのEoEくらいか?
 コンシューマーゲームに興味がなくなったわけではなくて、指の劣化が原因なんだよなあ プレイしたいけど、指が痛くて出来ない エルシャダイはアクション苦手なのに、あのムービーが面白くて買ったら、案の定、アクションが技術的にも指的にも辛くて、なかなか進められないし
 wii買った時、suがデザインが酷い、HDかよって言ってて、そういやHDみたいだなと思ったっけ 初期のPS3の無駄にでかくて物も乗せられないのよりはよく感じたけど、寂しくはあったかなー 普通のコントローラーが付属してないから、腕が疲れるしなw

がちゃぽのモデルで、静止画はニコニコ静画以外の投稿禁止って書いてあって吃驚したけど、動画もニコニコ以外は嫌って人もいるんだなー まあFC2は、ニコニコなんか笑っちゃうくらい酷いエロ動画あるらしいからなー
 なりきりに使われるの嫌とかあるんだ…… オリキャラを代理にしてる人いるけども 自分の代理モデルにしちゃうって、ライクーP思い出すな あのモデルはあにまささんのKAITO改造じゃなかったっかな
 ※MMDモデルに付ける利用規約の参考サイトをツイートしてる人がいたので見ながら。ちなみに規約を押し付けているわけではない。したらばでりどみのテンプレあったら便利かもって話題があった時、そのテンプレを利用しないと駄目なのか、押し付けるなとずれたこと喚いて駄目にしたキチ居たから、いちおー書く。便利そうな記事なのに、キチに潰されたら嫌だしな。ここ見てる人がいないわけじゃないし……。

MMDモデルを配布する時の留意点

****
22日
zolaのイラストって、MEIKOやKAITOみたいに、声のイメージであって、このビジュアルって決まってるわけではない……らしいけど、イラストがないVYシリーズのような、人によって違うデザインとかは出てこなさそう うあうあさんのKAITOとかウザいコメあったしな
 萌え絵にしてみたとか出たら、こっち公式にしろとかいうコメはつくのかなー つーか海外ボカロだって、萌え絵じゃないとケチがつくわけだし、ボカロってそういう系統の人にしか需要ないんだなー まー、リアル人間に歌って貰える人なら要らないわけだしなー
 ※宙゛と書いて、zolaと読ませるちょっと痛い感じの新ボカロ。FFのパッケイラスト描いていた天野さんがイラストを担当してるので、怖いと言ってる人とかいる。前にもツイートしてたけど、説明は初めて? 3人組の男の子達だけど、中の人が3人とも違うという、2人組とはいえ中の人が同じリン・レンよりもずっとお得なボカロ。

あとへんさんとわいえむさんが、かつてモデルをほぼ網羅しているサイトのリンクを貼ってたんだけど、そのサイト消えちゃったみたいなのよねえ 掲載が凄く早くて、良かったんだけどなあ あにまささんのKAITOの改造で先生モデルがあるとか、新鮮だった……
 わいえむさんがソラ配布した後、もうのってる! とにゃぽで言ってたのが懐かしいな 腰つきPの改造モデルとかもあったし、海外製のもあったし cuuさんの先生はなかったけど……
 cuuさんの先生は配布停止なんだろうなー モーフ説明付きの配布動画あった筈なのに出てこないしなー あんま似てないけど、かっこいいのになー

っていうか男モデルはKAITO、レンのクリボカロ以外は種類少ない…… 知名度ない先生はともかく、がくぽだって長い間m2さんのしかなかった印象 クリ一強なんだよなあ ミクがクリボカロだから当然なんだろうけど
 KAITOには青いの誰って言われた過去あったそうだけど、先生の誰はいまだに当たり前のようにつくし それか回虫が強引にKAITO扱いするとか
 ※ある人がささらのモデルはすぐ出たのに、zolaのモデルが存在しない、遅れをとってると言っていたので、男モデルは貴重品扱い(配布動画では大抵、貴重な男性モデルとコメがつく)なので、すぐ出てくるのを期待するのは無理って返事した後、書いた。
 3D界隈は色んな意味で男社会なのよね。モデル作成講座を検索しても女しか出てこないところを見ると、MMD界隈だけでなく、全般で。BASARAモデル作ってたある人が、サイトで詳しく説明してたなー。多分女性モデラーも少ないんだろうなー。男のモデラーは男作るなんて……と言う感じらしいし。

MMDは5周年 わたしは09年9月27日にずーみーに初投稿動画をあげてるから、後ちょっとで4年 長く触ってる割にちっとも上達しないけど、まあ、趣味だしなー
 数こなしてるわけじゃないから上達しないんだろうな 一つの動画を完成させるまでに手間かかるようになっちゃったしなー

青空カットPってツイッターやってたのねー フォローとかはしないけど 鍵つけてるから、フォローするだけのキモイ人になっちゃうしねえ 外すのはめんどくさいし/頑張ってフォローする人増やしても、お勧めユーザーが消え去ってくれるわけでもないし……

七海かずささんのツイートから郵便猫のスレ見た 猫の話が終わったあとも読んでいたけど、山に捨てられていたトイプードルの話が途中で終わってた 途中で鼠の話になっていたけど…… ちょくちょく放置されていたみたいだけど、年単位はなかったようなので、もう続きはなさそう

↑ボカロ家族1の3960-4300までの動画。完成したら消しちゃうから、こうやって書いとこう。

 面倒で心折れてしまいそうな階段下りるシーンはすっ飛ばして、とりあえず続き作りはじめた。リンの手の動きと椅子の動きがあってないけど、それは後で修正ー。
 ようつべでアップロード画面を眺めていたら、ふと、MEIKOやミクが画面に写っている間に、リンの手のダミーボーンに椅子を関連付ければ、床にあるダミーボーンからリンの手のダミーボーンへと関連付けが移動する所為で、椅子がワープしてしまう……という現象も見えないし、動かすのは楽になるしでいいんじゃないかなーと思い直したので、後でやろう。

 KAITOの弁当箱が空っぽなのが気になるからご飯詰めるかと思いかけて、この自作の低クオリティなお弁当箱じゃなくて、エレクトリカさんがお弁当箱を配布しているので、それにに変えようと思ってたことを思い出した。女の子向けっぽくも見えるけど、この変なのよりはいいよねえ。suの弁当箱見ながら必死こいて作ったんだけども、別に思い入れはないしw

 まだMEIKOとミク買ってないけど、声をつけるつもりなので、softalkで台詞を読ませて、ふきだしアクセの表示時間を計る。前回がミミちゃんの声だったので、元のゆっくりボイスに戻そうと、ゆっくりの声質を選んだら、OKとかのボタンがなくて、設定画面が閉じられなくて焦った。ソフトの画面のサイズを自由に変えられる、リサイズのソフト(ResizeEnableという名前。したらばに貼られてて感動してる人いたので便乗して貰ったら、本当に便利。ただ、上手く動かないソフトもある。)を使って引っ張ってみたけど出てこない。ソフトを終了すれば反映されるけど、毎回終了はちょっと……。困ったので、最新版ダウンロードしたら直ったよ。良かった……。

****
 流し込み完成させたら、何もしないでぼんやりする日とおさらば出来るかと思ったけど、引き摺ってるのか、アメーバのピグのゲームが面白いのか、なかなかやる気が出ない日々が続いてた。再開した筈がまた止まってしまったり。
 けど、ピグゲーが、非課金だとクリア出来ない仕様になってきたら、ゲームのやる気が減退して、MMDのやる気が出てきた。つまり、流し込みを引き摺ってたわけじゃなくて、ピグゲーが面白かったってことだなー。ソーシャルゲームは、ゆとりでも楽チンなんじゃ? と思える脳みそ要らない仕様(実際はゆとりが簡単なことでも質問してるけど……)なので、ゲームとしては何も面白くない、貰えるアイテムが魅力なだけ……と思ってたんだけど、ピグゲーは少し手間がいるようになってきて、ゲーム性って奴が出てきた。だから面白く感じて、いつのまにか楽しくプレイしてたようだ。ただ、かつて課金は時間を金で買う感覚だったのに、今はクリアしたいなら必須になってしまった(前は頻繁にログインすればクリア出来ていたのに、今は課金しないとクリア無理になってきた)ので、意欲が消えてきた。既に5000円くらい課金してしまってるから、いい傾向かも。新パソ欲しいのに、課金がとまらなくなるのは嫌だわ。
21日
大流行のささらちゃんの上半身だけモデル作った人 OMF1回目の時に、俺得の筈なのに凄いモデルばかりあるのはおかしい、主催者がモデル集めたいだけのイベントという変な日記をにゃぽとぬぽで書いた、頭が残念な人か 参加者がイベントに相応しくないモデル出したことと、主催者は関係ないのに責めるって意味不明だった
 足がついてまともになったモデルの方は、MME使えないパソコンお断りモデルなのね メタセコファイルもついてるみたいだから、低スペック向けに改造してもいいかもだけど、好みでもないし、別に要らないやw

先生モデルのテスト動画

 モデルテスト動画って、近くによってくれない物が多いなあ この動画にはそれ系のコメないけど、カメラ寄ってとか、後ろも写してとかつくよね 配布しないにしろ、詳細を見たいからね このモデルは男っぽい感じ?/女の子モデルではガリガリでないと、ふとましいって言う奴いるけど、男性モデルでも湧くのか って高い身長に痩せ過ぎの体重求める腐を見れば明白だったw
 この先生、なんか見たことあると思ったら、ピクシブに画像あった こっちだと顔が良く分かる  http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35820116
 ※ピクシブに垢持ってないと見られないのかな。イケメソだった。

ぬぽにキオさん居たんだ…… 新着日記見て吃驚ー それが初めての日記だったから、知らなくても当然なんだけども
 ※にゃぽでブレンダー挑戦日記書いてたけど、ぬぽで続けるそうだ。ぬぽ、いつまであるか分からないけど……。

チョコ食いすぎて胸焼けが 歳考えないと駄目なのね…… 実家から、亡くなった母方の祖父の写真とともに、大量のチョコ(キットカットとか5種類も。何で全部チョコだったんだろう?)が送られてきたので、つい食べ過ぎてしまう……

----
まおゆう5話ー やっぱいらん改変があるな 兵士を船に乗せたら数の意味がなくなるから、王子は白夜王が無能って言ってるのに、その台詞もないから意味不 魔族娘の肌が青いのは原作通りだけど、この子は色んな種族が交じり合った雑種魔族なんだから、もっと魔物っぽいデザインにしろよー
 白夜王がパーマに見えないなー 鉄腕王の鼻の頭が赤いのは可愛いかも 王には見えないけど 氷の国の女王、性格きつそうなばばあに見える…… あれ、魔王って女騎士をお前呼ばわりしてたっけ? 切ないシーンなのに、勇者のイラストつき抱き枕が雰囲気をぶち壊してるなーw
 口喧嘩した結果、争いは空しいと悟るシーンと櫛あげるシーンはカットかー 大事なシーンを削って要らないシーン入れてるから見てて不快なんだよなあ あーそうそう ブラックパウダーの話もないな
 魔王のねんどろ 広告に出てきたからまた見たら、アニメオリジナルの勇者のイラスト付き枕付属なのね アニメだけ見てた人からすれば嬉しいおまけなんだろうけど、むしろ余計な付属品…… 可愛いしちょっと欲しいと思ってたけど、買いたい気持ちが0に
 ※このアニメ作った人は、まおゆうをただの萌え豚向け糞アニメにしたいみたい。がっかり。アニメの出来が悪いのを、原作叩きに使ってる屑がいるのが余計にウザい。あんな原作だからアニメも……みたいな。
----

KAITOのフィギュアって4000円もするのね suが買ってるやつが2800円とかだからそれくらいかと…… 物によって違うのかなー アマゾンだからぼったくり価格になってるのではと思いかけたけど、まだ発売してないし、割引価格も表示されてるから、それはないか

OMF3を眺めていたら飛影がいた MMD幽遊白書タグなるものの存在を知った 別の人が作った蔵馬も妖狐もいた っていうかサムネしか見てないけど、鴉とぶいもいる? 蔵馬と妖狐はコミュ限定配布のようだなー 普通に配布する人はいなくなっていくのかもなあ
 妖狐はちょっと欲しい気がしなくもないけど、コミュに入ってまでの乞食はいいや うん、コミュ限定配布の効果が出てるw まあ、モデル貰う為にコミュに入って、貰ったらさっさと出るような奴もいること考えたら、ずっといいかもなw



 ※ちなみにコミュ行ってみたら、コミュ登録申請時に、モデルをどう使うか書いたりしなくちゃいけなくて、敷居がかなり高かった。コレクターお断りどころか、ちょい役とかにも使えなさそうと思ってしまった。図々しい人か、本当に愛している人以外は、コミュの説明文を見ただけで引き返すだろうなー。見てみるだけのつもりだったわたしも吃驚だしw
 ここまで自衛してるってことは、酷い目にあったか、そういうモデラーを見て、そうなる前に自衛することにしたのかなーって感じた。使う側の癖に偉そうな勘違いゴミも増えたし、当然なんだろうなー。

ガリガリ君、コンポター 何故わたしはハマるタイミングが悪いんだ 置かなくなったのは何故? 期間終了したの? また品切れなの?

ルナ、FLASH関連が復活したのはいいけど、ちゃんと終了しない現象まで復活してしまった この現象の所為で、ブルースクリーン出たりするから、ちょっと怖いなー

進撃、グロそうと思ってたけど、やっぱ駄目な人は駄目なんだなー まあ、見る気ないからいいけども ツイッターにNGワードなんてあったのか 流し込みNGにしておけば…… あ、ツールの機能なのかな だったら意味ないけど
 流し込みのこと引きずるなー まー当然か マグさんとYMさんとの繋がりが切れた原因だし

どんどん動画を進めようと思ったのに、疲れ果てて寝てしまった 体力なくなり過ぎだなー 少し遠くまで歩いて、その後アルバイトしただけなのに…… ヤバい

****
20日
金持ちは宝くじを買わないという記事見た 金持ちだからそもそも買わないという話ではなくて、宝くじのような、自分の意思ではどうにも出来ないものに頼るような消極性を持たないのが金持ち……みたいな論調 わたしも似た気分なので、ロト6は買っても、宝くじは買わない
 ロト6は自分で数字を選ぶ分、そこに意思がある 外れた時の悔しさも多いけどw でも、最近数字をテケトーに選んでいて、あまり意志が働いていない気がしてきた 面白く感じていない漫画を惰性で買うのと似ている ということで暫く休むことにしたわけだけど…… んー
 ※宝くじ、買う人は何十万も買うそうだけど、んな金あるなら宝くじ要らなくね? って思うのは中流階級だからですか。

****
19日
一昨日も今日も起床が12時 suが休みだからって…… 昨日はsuが仕事だから普通だったけども

ボカロ家族、読み読み KAITOとGUMIがHするとこ、どうやって動画にするんだろう……と思ってたら、必殺仕事Pのトマトと葱と花の昼ドラ動画見たくなってきた 葱の夫がいない間に、妻のトマトと義理の弟の花がHしたら、夫が帰ってきて衝撃の事実が知らされるアレ マイリス探そう
 ※ここに貼ったことがある気がするので、無し。愛の何とかって奴。ままま式トマトとか出てくる。

18日
近所のスーパーから、ガリガリ君コーンポタージュが消えた コンビニにはあるけど定価だから高いんだよなあ 食べたいけど、我慢だー
 ※と思ってたけど、今日(20日)にコンビニ入ったらなくなってた……。見かけた時に買っておけば良かった……。

ボカロ家族の動画の続きを作ろうと、小説読み始めたのはいいけど、止まらないw ネル告白編は完成させたい気もするなー っていうか何処まで書いたら完成だろう……? 口にキスしたし…… あー、確か遅く帰るとかその辺りで、KAITOとなんかあるんじゃなかったっけ?
 あまり書かないでいると、入れようとしたこと忘れるな だから、小ネタ程度のことでも呟くようにしてるんだけども……

西洋の、校長が鞭使ってお尻叩く体罰ってもう過去のものって思ってだけど、そうでもないのね でも、入院するほどって恐ろしいな 洋画で見た、ケイン持って走って叩くレベルだったのかな…… あれは衝撃だった……/パドルは無しにしても手ならありとか…… ケインは恐ろしいけど、手は羨ましいなー

パドルで尻叩き実践、杖の使用復活賛成派も体罰は是か非か、世界も揺れに揺れている - 雑誌記事:@niftyニュース

 洋画のタイトルなんだったっけ IFもしもとかついてたような ヒゲ生えてきたから剃ってたり、最後、銃で先生とか撃って殺してて、何だこれって思ったような 男の子の割礼シーンもある/っていうか、割礼は女の子の方が一般的とか知らなかったなー 西洋の翻訳本を読んでると、男の子ばかりだし
 ニュースのパドルの説明が「カヌーのパドルのような形状の板」ってやっぱそれが普通だよね わたしも知らなかった頃はそう思ってた その所為で、「今をいきる」のスパシーンの記憶がいつのまにか長ーい棒に板ついてる物で、叩いてるものにすり替わってたっけ 穴あきパドルなのに 記憶の改竄怖い

やっぱ今って不況なんだなー 昔は結婚しても働きたい女性って、女としておかしい扱いだったような気がするけど、今はむしろ専業主婦希望の方が駄目なんだ…… でも、共働きを望む男性って、家事を分担する気あるのかなーという偏見w
 suはヒモ発言するので、わたしが働いた方が嬉しいらしい つーか、今朝、4・5万くらいくれたっていいだろと言ったので、蹴った お前にそんな大金をやる程に金余ってるなら、とっくに新PC買ってるわー 自分は買いたいもの買いまくってるくせに、贅沢な奴め
 収入の殆どを家の為に使ってて、たまの楽しみが発泡酒とかいうんなら別だけど、suはカメラに金注いでるからな しかも、レンズ買ったりと一つのカメラを大切にしてるわけじゃなくて、どんどん売っちゃって、売ったお金で新しいカメラ買うというふざけっぷり 協力したい要素0だ
 カメラって車みたいに、一つのカメラに金を使うイメージなんだけどなー 色んなレンズ買ったりとか 楽しみ方は人それぞれだから別にいいけど、収入にふさわしい趣味にして欲しいぜ……

ニッセンの大きいサイズブランドのスマイルランドの直販店が人気か 出来た時、本来服売り場は店員もスタイルがいい人じゃないと駄目だけど、そこはあえて太めな人を採用することで親しみを……みたいなのあったけど、人気継続なのねー でも、デブが増えてるわけではなく、サイズにあったものを着る
 しかなかった人達が、お洒落を楽しめることが分かって、需要が……だってー いいことだ でも、通販のカタログの殆どは痩せた人が着てるんだよなあ どうせなら、カタログの方も太めの人が着て欲しいなあ イメージ変わるのよねえ
 服は外国のコラボ以外は日本人が着てるけど、下着は西洋人なのが不思議だったり 下着姿を晒せる日本人がいない……わけないだろうし、かっこよく見せる為なのかなー

ルナのverUPで不具合直ったから、ツイッターもルナで見ればいいんだけど、ログインし直さなきゃいけないことになってたので、めんどい もうIEで見る癖ついたから、このままでいいや
 ツイッターのログイン、妙にめんどくさい…… 銀行系じゃないんだから、ここまでセキュリティ高くする必要あるのか?

****
17日
ルナが更にアップデートして、不具合直った…… 手間で手間でウザかったから安心 にしても、この不具合、FLASH関連だったのか 掲示板見に行って良かった
 ルナって過去バージョンがダウンロード出来るようになってないんだな 682でググれば落とせるって掲示板に書いてあったけど、最初のとこは仲介ソフトインスコしなきゃいけなくて嫌なので止めた 他のとこ探したら最新版が出てることが分かったのでアップデートしたら直った……

うーん タツキちゃんの裾の時はボーン追従にしたらプルプルなくなったけど、末永みらいちゃんのおっぱいぷるぷるは駄目だなー 諦めた
 数値いじったり、鋼体いじっても駄目なことは、タツキちゃんの時に経験済みだしな…… 知識がないからな

夜更かししすぎて、起きたら13時30分とか…… 石田版まおゆうの残りの感買いに行こう

ロト6かすりもしない 数字下りてこなくなったし、金の無駄に感じてきたから、暫く買うのやめるか suも似たこと言ってて、2・3回買うの止めてたけど、7始まったらまた買ってるなー 7は最低300円だし、1000円当てるのにもめんどくさそうだから、わたしは買う気ないや

ぬぽのある方の日記見て…… ドメイン切れたらぬぽも終了なのかな 秋うっちんさん退会したのに、サーバー代だけ払うとかあるのかな…… あの時、風邪ひいてたから、なんで管理人が退会することになったりしたのか、イマイチ分からないけども
16日
今月のwin100モデル、今回久しぶりにゲームの体験版つきなのか 前回付いたのスターターバックに収録モデルのころだからなあ 凄く懐かしいw 前回のひまわりの体験版、途中だったな
 体験版の圧縮ファイルをPCに移動するのにえらい時間がかかってるので、正式版でもあるまいしおかしいと思ったら、PCの挙動が怪しくなってた 1クリックしかしてないのに、ダブルクリックになるのもマウスの所為じゃなかったし…… このPCそろそろヤバい?
 先月号のモデルと一緒にポーズ作ろうと思ったけど、止めた
 ※新パソ買うまでもってくれないと困るぜ……。

アルバイト帰りに石田版まおゆうの残りの巻を買いに行こうと思ったけど、降り始めた雨がどんどん強くなったので止めた 濡れるのはいいけど、本がぶわぶわになったトラウマが…… 明日明るくなってから行けばいいや


その場から動かないまま攻撃してて面白いなー ダヨーとたこルカは可哀想な気もするけどw/解説者気取りで延々と状況説明コメ書いてる阿保何なの……


楽しかったー 顔の色が肌とあってないのなんでだろと思ったけど、自分で描いたから色が違うとかなのかなー 体は元から付属してるテクスチャ使って、顔は新規に描いたのかも

おすすめにしゆちゃんがいる ロボットなのか、会社なのか クリックしてみたけど、韓国語だった…… 当然だけどw 日本での販売終了について喋ってたりするのかなー 3月じゃ、韓国語読めても辿るのは大変そうだ
 韓国語は記号みたいだなー 英語みたいに習ってるわけじゃないから、余計にそう感じるんだろうな 中国語は漢字なので、読めそうな気がしちゃうけど、やっぱ全然読めないw
 韓国語って言えば、ぬぽのロボットが何故か韓国語なんだっけ ぬぽ見たけど、ルナの所為なのか、表示されないな

suのパソの側に小説あったから読んだ エロゲーのノベル化 お尻叩きあるかもと思って読んだら、陵辱っていうかグロ系だった 内容が重苦しい 主人公、一回狂うし、最後皆、死ぬ お尻叩きはあったけど、虐待っぽい 男向けエロのお尻叩きなんて、もういいと思えるのないのに見ちゃうんだよなあ
 読んだのを超後悔…… 登場人物、主人公とあんまり絡みなかったけど結ばれた女の子以外、ほぼ殺されてるけど、一人だけ生死不明だな/陵辱系は間違いなく落ち込むから読んじゃ駄目だと分かってるのに、活字中毒+お尻叩き好きの所為で読んでは後悔してるな…… 学習してないわね
 気を紛らわす為に、聖☆お兄さんを読んだ 気が晴れたのはいいけど、面白くて止まらなくなってしまって、朝の四時に 今は日が長いから空が明るかった…… 寝ようかな
 ※デーイプボイス(本当は英語)ってやつ。suはゲームも小説も面白くなかったとあっさりとした感想だけど……。わたしは数日、暗い感覚が消えなかった……。

****
15日
win100買ってきた UTAUで持ってないの一つだけだと思うんだけど、なんか記念な感じで MMDのページも2ページしかないし、こっちも次くらいで終わりなのでは…… 12体になるはずだし、4thパック出して終わりとか、ありえるかも?
 2ちゃんねるの板紹介も終わり、博士と男の子と女の子のもいつの間にか終わり、マジカル中華街も終わった? 爆発の奴も面白写真もないし、黒さが薄まったけど、面白さもないような…… MMDのモデル目当てだったとはいえ、マジで読むとこがなくなっていく……
 来月からリニューアルだそうだから、内容によっては買うの止めてもいいかもなあ ムック出るわけだしねえ

ギャラ子さんは売らないという前提で収録したみたいな@貰ったので、売るってことはないんだろうけど…… コンテストの賞品だから期間限定なのも当然なのかなあ

----
kadotanimitsuruさんが言ってたけど、しゆちゃんの販売終了が広まってきてるのか 一番最初に気づいたのは誰とかどうでもいいことを考えるわたし
 しゆちゃん欲しかったなー まままさんのモデルに喋らせたかったなー ボカロ3だし、販売終了するなんて夢にも思ってなかったから、PC買ってからのつもりだったのよね……
 もうりさんのページ見て分かったけど、しゆちゃんの販売終了って3月1日だったのか 14日って何なのか分からないけど、広まり始めた日なのかな わたしが気づいたのは9日頃っぽいけど、大して変わらない……
 PC買ってから買うつもりだったから、BL課長を買おうと思って、アマゾンの欲しいものリストを見なければ、気づかないままだったろうな
----
----
何の対価もなく子供にお小遣いを上げるという行為は甘やかすだけだというニコニコニュース見た 毎月のお小遣いは悪癖っていう内容 そうではなく、家事手伝いなどの対価として与えるべきだみたいな ……お手伝いの対価としてお小遣い上げると、貰えないとお手伝いしない子に育つからって意見もある
 気分的には後者に賛成だけど、わたしには子供がいないので、自分が子供の時のことを考える 親の立場ではなく、子供の立場で見るわけだ 子供の教育関連の記事を読む時はいつも でも、30過ぎた辺りから、自分が親だったらと思いながら見るようになって来た 年取って子供の
 気持ちが分からなくなってきたってことだよなあ 漫画などの感想スレで、まさに子供側の気持ちが分からない書き込み見ると、何言ってんの、この阿呆とか思ってたけど、わたしもそのうち、子供側の気持ちが分からなくなって、ずれたこと言うようになるのかなー
----

聖☆お兄さん読み終わった 面白かったー ない巻を本屋で買おう
 漫画面白いから心は充実するけど、財布が寂しくなっていく…… 石田版まおゆう3巻も買う気満々だし MMDやってないと、PCの性能に不満が出ないから、お金を貯めたい気力が落ちて、財布の紐が緩むのよね……
14日
聖☆お兄さんの本、ブックオフで1から5と7だけあったから、現在何巻まで出てるんだろうとアマゾン見た 8巻までっぽい ブックオフで殆ど揃うな 有り難い 最近お金使い過ぎてるので、作者に還元というお財布の余裕はない…… ボカロ3KAITOも多分買うしな
 石田版まおゆう3巻も欲しいしなー 欲しい漫画が590円税別とか高いのばっかで辛いぜ……

UTAUのムック、2冊目がセカンドじゃない名前の時点でなんか怪しいと思ってたけど、そっか win100のUTAU講座終了か MMDのモデルないのばかりだし、わたし的には使い辛くはあったけども……

ねもい ボカロ家族読んで、思い出そうかなと思ったけど、無理ー KAITOでGUMIのお尻叩きたい気がするんだけど、キヨミさんか、魔法使いの話を考えてる方が面白い/まおゆう5話見ようと思ったけど、めんどくなった

****
13日
ロト6買うついでに、ブックオフで聖☆お兄さん探した 途中で石田版まおゆう1と2とみくよん見つけた みくよん高かったので、聖☆お兄さんは今度にした 内容知ってるみくよん止めて、お兄さん買えば良かったなー まおゆうはお尻叩き台詞がスルーされてて悲しかった 書き文字でいいから欲しかった
 お兄さん、ピクシブコミックで読めるところ以外も少し読んだけど、面白かったな 電車待ちしてたら皆が列作っちゃったとか/みくよんの中にりれよん(で合ってたかな?)も少し合った みくよんとりれよんはニコニコで動画になってるけど、今は非表示だったかなー
 なぎみそさんのブログでMEIKOの話しを見てたけど、途中だったよなあ 完成してるのかなー
 ※みくよんはなぎみそさんのボカロ漫画。ミクの話で、ルカ以外のクリボカロが全部出てくる。ルカがいないのは発売前だから。
 りれよん(正しいタイトルはまだ確かめてない)はリン・レンの話。順番にグロくなってる気がする。リン・レンは爆破テロみたいのがあって、生き残った双子がボカロに改造されてるし、MEIKOの話は何もかもがロボのお屋敷で生活していた少女の話だし。

5年後のMMDって♯あるのか…… MMMならともかく、MMD本体は何もないよね 64ビット版が出たように、新OSに対応してくれるかもしれないけども 動画的にはどうなってるのかなー MMMが主流になってるんだろうけど、MMDも生き残ってそうだなー
 ※♯つけてまで特に言いたいことなかったので、普通に呟き。

パスタ茹でる時に塩入れなくても、コシの強さは変わらないから入れなくていいと主張してる記事をニコニコニュースで見たけど、叩かれまくりだったなー 料理作ったことないだろとか、塩入れるのはコシの為じゃなくて味付けの為だろとか かがく的視点から見てるだけじゃ、料理は美味しくならないのよって感じ?
 ※○○の視点から見たら必要ないと思えるのかもしれないけど、別の視点から見たらその主張は馬鹿げてるようにしか思えないってのは時々あるな。

かんなさんはBlenderユーザーになるのかしらん タイムシフト有効なうちに、生放送を見てみたい気がするる
 ※かんなさんは生放送してるとお知らせツイートするので、それ見て。かんなさんは自分のコミュがあるので、そこで生放送してるんだけど、マインクラフトっていうゲームの生放送してた時、MMDスレで、MMDでもないのに生放送するなと言ってるアホの子がいたな。MMDコミュでそれやっててケチつけるならともかく、自分のコミュなのに。同じツッコミいれられてたけど。

14日はwin100と思ってアマゾン見に行ったけど またかよ! MMDモデルのこと表紙に書いてない! もー デザイン変わって見つけ辛くなったし、劣化しやがってー

suが進撃の巨人見てるので、主人公が食われて死んだのを知った なんじゃそりゃと思いつつ、wiki見てみた ほほー、そういう展開になるのか へーへーへー/suが、OPを日本語で歌える程ハマってる外人さんがその衝撃シーンを見て悲鳴上げてる動画を見ていた…… ニコニコに上がってたのかな
 その話を見てから、外人さんの動画を見るまでの時間が短かった 外国でも日本と同時放送? 地域によって遅れるのをなくす為に、一部の地域では静止画があった……みたいなニュース見て、「?」になったけども…… いやだって食べ物や本じゃないし、地域によって差とか出るの?
 ※アニメの放送されてるか、されてないかの地域格差はあるけど、放送されてる県の中で、一部の地域では未完成版を見せられたらしい、意味が分からない……。ゲームや本などは輸送や古い決まりの関係で、地方は遅くなるけど、アニメはそういうのないじゃん。グロイから規制されたとかいうわけでもないみたいだし。

わたしはスルースキル0だからスルー出来ない 喧嘩買う めんどいから続かないけど、スルーした場合、時間がたってからも思い出す度にイライラするので、言いたいことは言ってしまう 2ちゃんだとどうせ匿名だし、言っちゃった方が気楽なのよねえ 名前が分かるところでは場所によるな
 人様のサイトとかだと、迷惑かけるから我慢する 自分のとこなら、自分の物だから言いたい放題する/売られたら買うけど、自分から売ることはない……気がしつつも、あるよなあ 沸点低いからなー 意図的にはしないけど、結果的には売ってたみたいなw
 ※酷いこと言われた方へ、「スルーした方がいいですけど、愚痴りたくなりますよね」みたいなこと言いつつ、自分の場合を考えてみた。愚痴ったら愚痴ったでそのことにケチつけてくる奴とかいる(わたし自身は記憶ないけど、人が言われてるのなら何回も見た)から、スルーが一番楽なんだけども。

小説版ボカロ家族のページを開き、MMDを立ち上げた……までは良かったけど、ピグゲーやってしまったので、何も進まなかった 525円もアメG買っちゃったし クレカで買うという愚かな行為を webマネーの方が得なのに
 ドナルドの椅子とテーブルが可愛い上にゲームに有利という…… 毎週ロト6買ってること考えればはした金だけど、買いたい本我慢してると思えば高い出費 つーか課金するくらいならゲーム集中すれば良かったなあ ソーシャルゲーは時間を金で買うものなのに
12日
久しぶりに自サイト更新 トップページの更新は、1年ぶりだったw 小説はツイッターで連載したやつとか移動してたけども

コーンの続きを作る気がなくなってしまったので、ボカロ家族1を読み込んでみた エッセンシャルがPCスキャン中だったので重くて止めた ……MMDでの動画作りは新PC買ってからやればいいのかなあ 重いのが嫌になってくるからやる気も萎えてるみたいだし…… うーん

MMDのモデルの場合、自分のやる気がなくなったんじゃなくて、その人が作ったモデルが気に入らなくて、別の人が作ってくれてれば自分好みだったかもって思い込んで言いそうな気もする
 ※ある人がイラスト描いたら、「お前が描いた所為で、他の人が描けなくなったらどうする、萎える」とイミフなことを言われたそう。一人しか描いちゃいけないわけじゃあるまいし、何の関係があるんだか。その人はファンも多いし、そんな上手いの出されたら、自分の下手なのなんて誰にも見てもらえなくなるとかなのか?
 それはともかく、MMDのモデルでは、あにまささんが、あんたが作った所為で、他の人がモデル作れなくなると言われた……みたいなことをブログに書いてたのを思い出しつつ、ツイート。
 それとは別件で、YMさんはモデル作るのなんて誰でも出来るんだからと言ってたけど、モデル作成はイラストよりも遥かに敷居高いとわたしは思うので、「自分で作るつもりだったのに萎えた」はないかな……と。まあ、たまにモデラースレになる底辺スレ見てると、ないわけじゃなさそうだけど。先越されたーみたいな。

****
11日
BIGLOBEのメール見てたら、win7などには、音声で文字入力したり出来る機能が標準でついてることが分かった マイクさえあればいい ちょっとやってみたいなー マイク買わないといけないけど
 ※安いの探して挑戦しようかなと思ってるところ。

ピクシブ、好きな小説のひとつが、特に思い入れのないものとして一つにまとめられていた…… さ・さいですか
 ※ガクキヨでいいのがあったんだけど、作者さんは思い入れがなかったらしい。内容は、教師である先生に、がくぽが無理矢理キスしちゃってHまでする(Hは同意を得る)という、「KAITOの恋」と似たシチュだったの。上手い人が書くとこうなるんだなーって、楽しく読んでブックマークにも入れてたんだけど……。がーん。ま、消されちゃったよりはいいけどさ。

イラストは下手だから、いつまでやっても終わらないとか分からないけど…… 小説は完成させるのが大変だよなあ…… 書くのは簡単 書くことが好きなら書くぞと意識しなくても勝手に溢れてくる でも完成させるのは至難の技 完成したのなんて、多分5もないや
 ※まおゆうの作者さんがインタビューで、小説はとりあえず完成させましょうと言ってるのを受けて。完成させるのって難しいのよねえ。ま、だからこそ、完成させましょうって言ってるわけだけども。

ルナがまたアップデートしたから、ピクシブで評価出来なくなったりしたのが直るかとわくわくしたけど、直ってなかった ちぇ

しゆちゃんが売られなくなったのって、嫌韓厨のせいなのかなー 猫耳可愛くて欲しかったのになあ 腰つきPの動画ではいろは? って言われてるの見て、似てるかなとも思ったけど 曲はあんまり聴いてないから分からないなあ
 ※しゆちゃんはPC買ってから買うつもりでいたので、アマゾンの欲しいものリストにしゆちゃんを入れてた。ミクと無印MEIKOも。別の理由で欲しいものリスト見たら、販売終了ってなって吃驚。ツイートしたら、ヤマハでも取り扱い終了と教えて貰った。……実際は何で終了したかは分からないけどね……。韓国から直接買うとかきついので、諦めた……。

魔王のねんどろあるんだ 角もちゃんと外せるとはw

ツイッターは何で要らない改悪するんだ @繋がらないのうざい

まおゆうアニメ1話 要らないシーン入れて、必要な部分を削ってる気が…… 主要登場人物を出しつつ、世界観を説明してるのは良かったけども 魔王が勇者の画像付き枕に抱きついてるシーンはいらねえだろ…… キモイし 声、辣腕会計士はカペル君の人なんだよな、確か
 2話ー メイド妹が6歳くらいにしか見えないなー ちび過ぎないか えーと、ごきげん殺人事件のすいか少年より1歳下か上なんだよな 11歳くらいだった筈/1話で要らないシーンを見せてたあのランプ、面白い使い方してるなー
 3話 メイドゴーストでけえw 辣腕会計士、カペル君に聴こえないなー 名前見間違えてるのかな にしても、原作の良さがないアニメだなー 微妙と言われてるのが良く分かるな
 4話 女騎士が剣を切ったのは、ござるが女に剣なんか教われないって言ったからなのに、これじゃただの八つ当たりじゃん 女騎士がただのヒステリー女に見える改悪 しかも剣持ってるの商人師弟なのにこざるにしてるし/ドレスを待ち針で止めてるけど、そういうもんなの? 怖いw
 あ、ドレス作ってる最中だったのか びっくらこいたw 青年商人達が来る描写あったし、着替えてるのかと 青年商人の服の前が開いててだらしなく見えるなー 同盟のマーク出てきた あ、杉浦風まおゆうの同盟マークがののワさん風不死鳥だったのは、アニメのデザインをうけたのかなー?

FL STUDIOの記事、バージョンアップしてもお金を取られないのは、メタセコもそうだけど…… ライフタイムフリーアップグレードなんてかっこいい名前があるのねー
2013.05.09 キヨミさん
 先生の女版はキヨミ。KAITOの女版のカイコみたいな。発生動画を貼ったことがあったかは分からないけど……。そういや、いつだったか、マグさんがわいえむさんの先生を改造して、キヨミ作ってたなー。
 彼女を使って色々とお話を考え中。このところずーっとBLばかり考えていた反動か、楽しくてしょうがない。掲示板にも書いたけど、「別」の世界に入れてみたのでは、最初は先生と入れ替わり(というか先生じゃなくキヨミだったら)だったんだけど、先生と双子にした方が面白くなってきたので、先生兄、キヨミ妹の双子に。ツイッターまとめにある奴では、聖士さんと先生がキヨミを溺愛していて、恋人を作らせたくなくて、KAITOに冷たかったり。他には、「別」では先生が叩きたい聖士さんに対してストレスを感じてるので、キヨミに八つ当たりする酷い兄になったり。

 羽が生えた先生の話には馴染まなかったなー。見世物小屋よりエロ系に使われそうだなと思った途端、KAITOに出会えなくなってしまったw
 ペットの話にも入れてみたけど、イマイチしっくり来なかったので、似ている聖酷の世界に入れてみたり。

****
聖酷 小ネタ
 KAITOは手を伸ばして、キヨミの首筋を軽く撫でた。
「キヨミの髪は、こんな男みたいな短さじゃなく、長い方が似合うと思う。伸ばしたらどうだ?」
「わたしも、長い髪には憧れているんですけど、お父様が許して下さらなくて……。」
 キヨミが切なそうな顔で俯く。
「聖士は短い髪の女が好きなのか?」
「いえ、シャンプー代がかかるって。」
「どんだけケチなんだよ、あの男は。」
 KAITOは溜息をつく。「そんなに経営が苦しいのか。聖士の性格じゃ、信者も寄り付かないんだろうな。」
「それは分かりませんけど……。」
「んー。俺の力で伸ばしてやろうかと思ったが、それが理由じゃあな……。」

----
 この世界の聖士さんは、先生だと虐待する為にご飯食べさせなかったりするんだけど、キヨミだとなぜかケチに。エロ系の悪口とか酷いことも言うんだけども、そんなの書いてもしょうがないので、ギャグ系にしてみた。
10日
今日はソーシャルゲームを立ち上げなかった もしかして縁切れる? でも、MMDもやってない MMDでの動画作りに支障が出るから止めたいと思っているんであって、MMDやらないなら意味ないなあ

****
9日
BL課長、新人ちゃんの出来事の決着のつき方によって、漫画買うか決めようと思ってた 予定調和的な終わりだけど、それゆえに安心したので2冊とも買おうー しかし、最初の頃と違って、社長の影が薄いことw 社長のターンまた来るかなー
 アマゾンで欲しいものリストに入れてたよなーと思いつつ、見に行った そっちはあったけど、しゆちゃんが買えなくなってる…… ええー いつかは買うつもりでいたのに……/BL課長高いなー アルバイトの契約の継続が分かってからだな

ピクシブコミックで、聖☆おにいさん見てみた 本屋でも時々見かけてたけど、にゃぽでわいえむさんが何回か書いてたから心に残ってた 1話と14話と51話だったかな 1話と最新話2話位までなら、まおゆうもだけど、14話って何なんだろう…… 中途半端でイミフ
 コスプレとかじゃなくて、本人達なのね…… 人間界に染まりつつ、ちゃんと神様の部分もあって笑えるなあ 欲しいかも

まおゆうのドラマCD、いつ聴こう…… 簡易CDプレイヤーsuの実家に置いてこなきゃ良かったなー アニメ殆ど見てないし、誰が誰だか分からないんだろうな……
 ニコニコ公式でアニメ見られたりするから検索してみた 1話が210円で2日間しか見られないってふざけてね? 昔LOVELESS見てたアニメイト関連だかどっかのサイトは2週間くらい見られたのになあ 随分とぼったくり価格だな DVDでも買った方が安そう?
 でも、DVDだと2・3話しか入ってなくて、数千円もするからそうでもないのかなー
 アニメ紹介動画あったので見たけど、冬寂王、おっさん過ぎない? 王子から王様になってんのに 王弟元帥かと一瞬思ったぜ アニメのサイト見に行ったら、更に驚けそうだな…… 検索したいような、見ない方がいいような
 見に行った おっさんだけじゃなく、モブ顔だろ、これ 重要人物に見えない 酷いわぁ
 イケメソにしろとは言わないけど、もうちょっと何とかならなかったのかな…… 基本、小説と同じデザインなのに、何でここまで劣化するんだ

ツイッター劣化した? @で繋げているのにぶつぶつ切れてる 何これ

MMDやりたいんだけど、眠い だるい ピグゲー、モバゲーののーみそ要らない系のゲームは気楽なので、そればかりやってるなー 何で、こんなに体力がなくなってるんだろ
 でも、6666AAPの動画見て、さとうささらって言ってんのにボカロが進化しただの、ミクの喋りが凄いだの、講座系に必ずある、理解出来ないアホの子の言葉にイラッとする気力はある 後ろ暗い方に力使わないで、前向きな方に使いたいんだけどな…… 嫌だわぁ

ピクシブのがくキヨbitter sweet coffee 「、」が少な過ぎてちょっと読み辛いけど、面白ーい

****
8日
ぼかろ・どーるず新しいのきてたー わーい

お笑い芸人がツイッターで面白いことを言えてないので、不評という記事を見た 何でプロのお笑い芸人が、無料で面白いことを呟いてくれると思ってるんだろうと感想が出てきた 図々しい奴らだぜ……

チャタリング起こすようになったから、980円のマウス買ってきた うう、イマイチ……安いんだから当然だけども、1480円で買った奴も運が悪くて、買った直後にチャタリングだったし 4000円とかは怖くて買えないしなあ
 マウス買いに行くのに、家電量販店に行ったけど、win7 Proへのダウングレードサービス付きっていうノートがあった…… 8の人気のなさが伺えるなあ……

姑から母の日のお礼の電話が はええなー まあ、遅いよりはいいけども お菓子付きの奴にしたので、とっても喜ばれた ……悩んだけど、安いのにしなくて良かったw

----
独自の商品をPB(プライベートブランド)というのね スーパーやコンビニ独自の奴とか ブランドなんてそんなもんじゃないのと思いつつ、ただブランドと言ったら外国の高級ブランドを思い浮かべるしなあ シャネルだのなんだのみたいな 若いねーちゃんが無理して買う、あのおばさん臭い奴
 妹も持ってたけど、高級ブランドって、子育てを終えた、金銭的にも余裕が出てきた世代をターゲットにしてるイメージで、実際デザインがババ臭く感じるのよねえ 妹はそんなことないって言ってたけど、お洒落に興味ないオタ女には、年寄り臭くしか見えないぜ

 独自商品って、普通のと対して違いはなく思えるものから、独自色が面白い物まで色々あるなあ とりあえず今見てるネットニュースで紹介されてるのは、普通のよりも100円も高い食パン かなり売れてるそうだ 景気回復してきたからじゃないよと釘刺してるのが面白いw
 刺しておかないと、勘違いするアホの子がいるからなのか? それはともかくとして、「コンビニは定価販売だから、高くても話題性の物が売れるという土壌がある」か 姑が「近くに新しいコンビニが出来て、最初は皆行ってたけど、高いから行かなくなった」みたいなこと言ってたのを
 思い出す 高いって何当たり前のことをと思ったけど、姑やその友人達にとって、コンビニは安売りしないというのが常識でないのを知った…… コンビには安いから人気なんじゃない、24時間・年中無休だから便利と説明しないといけないとはw セブンとか普通にあるのにぃ
 コンビニが初めて出来た、山奥の田舎とかじゃないんだからと思いつつ、姑達の世代にとって、コンビニは身近なものじゃなかったんだなー 良く行く店の近くにもあるのに、認識してなかったんだなー……

 それはともかく、元のニュース PBに否定的な結びだな 独自ブランドが嫌ならスーパーへ行けばいいのでは コンビニの独自ブランドへの努力の話に頷きつつ、独自じゃない製品を求めるのか 新しいものに否定的になるのは年寄りの証拠だぜー と言いつつ、分からなくもないけどw
----

寝るのが早いと、変な時間に目が覚めるなー/チャタリングがウザくなってきたから、新しいの買わないと ロト6とともに買いに行くか

****
7日
わいえむさんのがくぽは色っぽいけど、hzeoさんのがくぽは綺麗め系とでも言うのだろうか 系統が違う感じー とすっぴんのhzeoさんの日記に書こうと思ってたのに、途中で投稿しちゃったよ コメントを消す機能欲しいぜ
 uvlgohさんは色々と大変そうだから、気長に待つけども
----
リカちゃんの顔や髪は時代とともに変わってて、わたしの子供の頃はパーマだった それから顔が少し大人っぽくなってストレートに 次が金髪ストレート 数年前に、アメリカの漫画みたいな女の顔になって、全く可愛くなくなった あんな西洋人顔、誰得だよと思ったなあ
 実際売り上げも落ちてなかったっけ バービーって名前の人形もあったけど、途中で芸能界デビューしたって名前がジェニーになったんだよな 本家? バービーはそれこそ西洋人の子供向けの可愛くない顔だけど、日本のはリカちゃんより年上設定だけど、リカちゃんとはあんまし変わらない顔で……
 同じ商品名で問題あったのかなって子供心に想像したけど、実際は知らないまま 彼氏はジェフで友達に凄い名前の子とかいたんだよなあ TVで、リカちゃんとジェニーの体型はどっちが大人っぽい? ってやってて、リカちゃんの方が胸とか大きかったんだよなあw
 ジェニーの友達、漢字覚えてないけど、だいとくじきさらだったかな 黒髪で、イケイケな感じ ……イケイケって古い表現だなw 小学生の頃、ジェニーの筆箱を使ってたけど、それ以外にも知らない子がいて、名前くらい書いてあったらいいのになって思ってたなあ

 歴代リカちゃんの写真の中に西洋人顔のリカちゃんいないなあ 勘違いだったのかな っていうか、リカちゃんの歴史みたいなTVあったけど、もっといたような…… あれかな 同じ時代でも、衣装違いとかはあったのかもなあ わたしの持ってた子 2代目ではあるけど、ちと違う気がするし
 ※ミクとリカちゃんのコラボがあるらしく、画像付きツイートがあった。リカちゃんがミクのコスプレしてる。そのリカちゃんの顔が古かったので、コラボツイートした人と、この子古い、新しいのあるの? みたいな会話してた。その方が公式の歴代リカちゃんのページを紹介してくれたり。
----

コーンのpmmを立ち上げてみた いよいよ、レアさんの登場シーンなのに、モーション作る気力が湧かないな むー 月経中だから腰痛が キヨミで遊ぶか……
 KAITOがキヨミのお尻撫でて反応楽しんだりと、まさに「キヨミで遊ぶ」になってもうたw 泣かせて楽しむとかこのKAITO、悪魔よりひでーw

----
ソラユニさんがようつべの動画解析について呟いてるのを見て これって、かなり詳しいみたいだなー 最初の2分で閉じたりしたら分かるみたいだし ボカロ家族4コマの動画が異様に伸びて(1万再生越え)吃驚した時、どうして伸びたのかの理由を教えて貰えたしな 上げ直した動画は関連と表示されてないらしく、再生数が普通で嬉しい
 ようつべで一番再生数が多い、おっぱいがいっぱい先生verの動画解析を見て 携帯端末で見られている 圧倒的に グラフの殆どがそれ へー 今年に入ってからも見られてる んと、お気に入りに入れられたけど、消されたってのも分かるのか、これ 途中で閉じられたかどうかを何処で見るのかは分からないなー
 何処の国から来ているのか分かるところが外国のサイトって感じ これ、すごく伸びてる動画だったらより面白そうだなー つーかニコニコにも欲しいかも 楽しそうw 記念の数字になりそうになると、人がどっと訪れるとか分かりそうだ
 あーただ、底辺スレ辺りはめんどくさいことになりそうだ 最初の○分で閉じられてるから、ここの展開がどーのと、本人がウジウジと分析したり、名人様が講釈たれるとか

 何処で閉じられたかは、視聴者維持率を見ればいいのか! ご親切に動画も再生してくれるんだw テルのおっぱいの場合、緩やかに下がっていってるなー だばぁが歌ってるの見て、すぐ閉じてる人が多いってことかな これが、例えば10分の動画で4分くらいからがくっと落ちてたら、そこで飽きられたと分かるのねん
----

当たり前だけど、ツイッター利用する人も色々だよなあ 繋がるのも外すのも簡単だから、気楽にやりたいし、言われたくないって人がいたり、数をステータスと捉えたり、使い方に自分ルール適用しちゃって非難したり、有用に使ったり、壁の落書き程度にしたり
 改行出来るようになったから、わたしみたいに小説書くのに使う人もいるだろうなー そういや、くじらを見なくなったけど、サーバーの増強とかやったのかな あのくじらをMMDモデルにした人がいたけど、当時はあれが何なのか知らなくて、可愛いと思ってたっけ

そういや、ツイートのお気に入り登録も、設定によってはお知らせしてくれるのかな 1回お気に入りに入れられてることが分かって、吃驚したことがあったな あれ人を貶めてるツイートだったから、何でお気に入りに入れてるのって戸惑ったっけw 読んでて気持ちのいいものじゃないわけだから

こうして普通に呟いたり、自分へ返信して繋げていく分には、ルナでも問題ないな ただ、ツイートの削除や自分の呟きだけ表示するのに問題が出るので、ブログに移動する時はIEじゃないと駄目だなー

----
ふぁぼって何だっけ? フォローすること? ツイートをお気に入りに入れること? 画像からすると、フォローしまくる人のことかな
 ツイッターは繋がることを強要してくるんだから、フォローしまくるのの何が悪いのか分からないなあ 嫌なら、絡まないのにフォローする人はブロックしますと書いとけばいいんじゃないのかな めんどいかw
 あーでも、ブロックするとDMがうざいからミュートにしますって人いたか ミュートも何なのか分からないけど、とりあえず相手のすることは止められないんだから、牽制して人を不快にするくらいなら、黙って自衛するしかなさそう
 ※ふぁぼばかりして絡まない人はこういう人という、戸惑う人を写真でとりまくる画像をもうりさんがリツイートしてて、それ関連の呟き。ふぁぼをフォローと解釈して、フォローはするけど呟きはスルーする人が嫌なのかなと思って呟いたんだけど、本当はツイートをお気に入り入れることだったというw つまり、イラストを描いた人は、そのツイートが気に入ってるのなら、お気に入りに入れるだけじゃなくて、返信してよって言いたいんだろうなーと思った。
----
----
コルセット合ったくらいだから当然だけど、西洋人は細い腰が好きなんだなあ 腰が細すぎて、日本のエロ漫画の不気味なおっぱいと同じくらいキモイ……
 と、もうりさんのツイートにある3Dモデルの進化見て思った 人外から人間になっていってるなとは思うけど、腰が細すぎて気持ち悪い 後半になるとまともな体つきになってるけど/これはトゥームレイダーの子だなー FF7もあんなかんじだったっけ
 トゥームレイダーは妹がプレイしてたけど、出すところがスクエニになってから難しくなって、面白くないって言ってたな でも、去年北海道に帰ったら、またプレイしてたっけ 妹には子供二人(姪7歳と甥4歳)いるけど、子供がプレイ出来るようなのはなくて、そういうのばっかで 子供向けは買ってあげないのねって思ったっけ
 わたしが遊ばなくなったゲームを貸してあげたら姪達は喜んでたけど、それほど子供向けかというと怪しい 塊魂とLocoRocoともじぴったんだし 塊魂は簡単だし面白いから飽きる程プレイしたようだけど、残り二つは…… もじぴったんは言葉を知らないと話しにならないから、
 小学1年生には厳しかったようだな 平仮名でことばを作ってくから一見子供向け、知育的なんだけど/LocoRoco無印はアクション苦手なわたしでもなんとかクリア出来たから、楽しめたかもしれないけど、感想はきけなかったなあ
----
----
VPVPwikiからwin100のモデル消えた? 雑誌収録モデルみたいなページじゃなくなっただけかなあ
 ※kadotanimitsuruさんがリンク↓貼ってくれた。で、見ながら下記の呟き。

http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/365.html

 桃知みなみちゃんのサイトにリンクないんだなー 見るとこないサイトだったけど、ブログにモデルのことが書いてあったな ムック未収録の10体のうち、キャロル、霧島レイ、gdgdの3体を持ってないんだな レイは欲しかったけど、ムックを待つことにしたんだったなー
 あ、10体じゃなくて10種類にしないと、数がおかしくなるなw ムックには必ず小さなモデル3体がついてる……と思ったけど、セカンドはなかったか
 メイドさんモデルがあれば、あんなことやこんなことが…… って今日も動画進めてないなあ でも、やる気が出ないわけじゃなくて、他のことに気をとられてるからだから、今日は焦燥感がないや モバゲーで新しいゲーム始めちゃったからな
----

タワシさんのブログを久しぶりに見に行った 最新記事の作成中ボカロ3KAITOが爽やかだなー パッケ絵に似てるかも
5日
「俺屍 ままれ」で検索した ままれさんのサイト出てきた 小説の発売は延期になってた 少し読めるみたい 俺屍って2が出るんだ 吃驚

過去ツイート見た 改行に対応してなかった頃のツイートが改行してた そのせいで、改行出来ないのかと呟いてることが意味不明に……

風邪ひく前はMMDのやる気があって、動画作ってたのに、治ったらやる気まで消えてしまった んー、何でだろ

****
4日
----
頭の中では大体3つくらいの話が同時進行してるけど…… 今はキヨミの話とペットの話以外では、高校生KAITOと先生の奴だな 修学旅行で、先生とデートとかしたいんだけど、バレて問題になりたいのかって怒られたり でも折角の旅行だから、楽しみたいと拗ねたり
 消灯時間が過ぎても寝ないクラスメイトに注意したら、優等生と馬鹿にされて聞いて貰えないので、一人でさっさと横になる 先生がやってきて起きてた他の生徒は連行されてく 散々叩かれたらしく、お尻撫でながら帰ってくるクラスメイト だから言っただろと呆れるKAITO
 >頭の中では大体3つくらいの話が同時進行してる 新しいのが始まると、4つ進行は無理なのか、どれか一つ消える 翼のある先生はまだ消えてない 高校生KAITOと入れ替わったりする どっちが消えるのかなーと思いつつ、ネタ切れ感のあるペットかもなー
 とりあえず消えないように、新たに思いついた奴で、数日続く場合はブログに書くわけだけど…… 書いた途端消えて、そのまま二度と復活しない奴があるなあ 文芸部か ただのエロなので、続けるのに無理が合ったのね エロ好きなルカさんをちょっと書きたかったけどw
----

ニコニコニュースでも、ミクの何とかが発売! みたいのに、ボカロはキモイみたいなコメントをわざわざ残す奴いるし、アンチスレに沸くファンと同じで、嫌いなくせに見に行って、その場にいる人達を不快にさせたがる変なのがいるんだよなあ 怖いもの見たさの類似系なのかね
 心理学とかやってると、そういうある意味M(嫌なのにわざわざ見に行く)でS(好きな人を攻撃)な奴のこととか分かるのかなあ 知りたくもないけどw

----
キヨミの話の続きを考えてみた いる世界が叩きたいカーの聖士さんなので、キヨミも頭が良くて、KAITOと一・二を争ってる ただ、先生の世界と逆で、キヨミの方がライバル視してる そしてKAITOはキヨミが好き やっぱりカイキヨになるようだw BLじゃないけど
 最初先生の方と同じで、中1だったけど、KAITOがキスとか迫るので、中学生の恋っぽくないと思って、高1に キヨミはKAITOの好意を嬉しいと思ってるけど、聖士さんが泣くw ので、断ってるverと、ライバルなんだから恋愛対象じゃないと怒るverに分かれた
 キヨミは聖士さんをお父様と呼ぶ 何故だか分からないけど、お父さんだとしっくりこなかった それ以外の口調は先生と同じ

 先生が兄の双子設定にしてみた 先生がシスコンになったw KAITOと恋人になりそうになったら、超・威嚇してるや
 父と兄の包囲網を何とかしないと、キヨミとは恋人になれないわけだなw 前途多難な感じw 聖士さんはキヨミに恋人が出来るのは嫌だけど、かといって適齢期過ぎても独身のキヨミに恨まれても嫌だと言い出して、まだ中学生ですと先生とキヨミに突っ込まれてるなー
 あー楽しい 大分BLよりになってきちゃったけど、男ばっか動かしてると飽きる気持ちはまだあるんだな
----

普通の再生数だと、褒めるコメか名人様コメで、荒らすことを目的としたコメは来ない感じ 反応がそれほど期待出来ないしな だから、コメとともに楽しめる動画っていう、ニコニコらしいのは中堅か底辺なんだよなあ 再生数が多い動画はまず荒れてるし、弾幕あるし、コメで合いの手みたいなのあるし、
 一見さんお断りな感じ コメ非表示推奨ってーのは、何もネタバレや荒れてるからってだけじゃない気がしたり コメあってのニコニコなので、非表示推奨にケチつけるのもいるけども

ツイッターだけでなく、ピクシブもちゃんと動かないルナ…… アップデートしなきゃ良かったなあ もうー でも、起動したら勝手にダウンロードが始まるタイプのアップデートだったから、どうしようもなかったか
 お気に入りはルナが充実してるからルナがおかしくなると困るなー IEのお気に入りをルナにインポートは出来るけど、逆は出来ないし しかもルナのエクスポートはリンクをhtmlファイルにして1つずつ吐き出すだけっていう酷いものだし…… むー

キヨミの話を考えたくなったので、叩きたいカーの聖士さんの娘にしてみた 聖士さんが中1のキヨミとお風呂に入りながら、胸に触れた 何これエロ展開? と思ったけど、その内彼氏が出来て、お父さんなんかいらないって言うんでしょうねって泣いてた 息子相手と大分違うぞ、この人……
 可愛がってるのには変わらないけど、娘だから方向性がちょっと違う感じ? 頭の中で話を作ると、書いている時より、わたしの意思を無視するから面白いなあ 暴走すると虐待に走るので困るけど
 インアンの時は暴走が虐待ではなかったっけ えっと……シグパパが正体を明かした時のカペルの反応が、小説版より激しかったんだよな ケルンテンの宿から出てコバスナ大森林まで行くんだっけ? 当時アメブロに書いたから読み返せば分かるかも ユージンさんとなんかするんだっけ
3日
まおゆう外伝の巻末の宣伝部分に俺屍の本のことが書いてあった ままれさんが書いた俺屍本 俺屍の公式小説2冊目? 予定通りなら去年の夏に出てる筈 1冊目は、絵師さんが男の神様がゲテモノばかりでごめんなさいって書いてあって面白かったなー 餅や天狗やら骸骨やら河童やらハニワやらだもんなw
 可愛い娘にこんな神様とHさせなきゃならないのかっていう…… 男は可愛い女神様と出来るのに そういや、小説は人間の昼子と神様の昼子は別人なんだよな 作者の設定通り ゲームでは同一人物だから、スレでは別物扱いしてる人がいたっけ
 アマゾン見たら漫画出てきた コミック化もしてたのね 表紙の人誰と思うけど うーん、ままれさんの俺屍の小説は出てこないなあ 出なかったのかなー コミック版は俺屍の名前を使っただけのBL本なのか しかも、オリジナル 映画黒執事みたいに知名度を利用してるだけの塵みたい なーんだ
 BLなら腐の評価だけは高いのかと思ったら、腐でも駄目とか終わってるな 朱点の呪いの印が違ったりと大事な部分まで変えてたりと、まさに映画版黒執事…… 酷すぎるなあ

まおゆうの執事本を買いに行ったら、女騎士の本も置いてあったので買ってきた 5000円が…… 女魔法使いって多重人格だったのか それも買いたくなってきた 女騎士の方にお尻叩きが まおゆう本編はそっち目的で買ったけど、外伝にまでとは 執事の過去が まおゆうの世界は勇者の扱いが酷すぎる
 本編で、マスケット兵とそれ以外ををうまく使える指揮官の話になって、黒点将軍は宮廷の醜聞に消えたみたいなやりとりあったけど、前の勇者もその所為で死んだのか…… 女騎士と百合ちゃんは親戚だったのね しかし女騎士、修道会で拾って貰わなかったら、死んでたって……
 逃げた先が修道会じゃなかったら殺されてたのかなあ 傍流だから、修道会に幽閉する程度で許して貰ったのかと でもそれなら、桂花の騎士を名乗って、町のあちこちで聖王国の騎士とやりあうなんて許されないかな? うーん
 女魔法使いの多重人格が気になってきたけど、わざと買わなかったわけじゃなくて、本屋に置いてなかったので、買うとしたらネット通販だなー 外伝二つ買って5000円がきつかったし、買うなら給料出る20日以降だなー

****
2日
Ut Video Codec Suite は誰かじゃなくて、配布元のブログに、投稿しましたって書いてあったんじゃなかったっけ…… AviUtlが誰かの情報だったような…… 忘れちゃったw

----
コンテンツツリーの登録、皆、上げた後の方が面倒って言うけど、わたしは上げる時の方がめんどくさい…… 半角スペースで区切らないとエラーになるから 後からつける時は、ID指定すれば同じことだし、サムネが出るから今何を登録しようとしてるのか、よっぽど分かりやすいのよねえ
 あと、ドラックすればいいから楽 なので、リスキーゲーム流し込みを投稿する時に、MMDの紹介動画の前・後編、MMEの大元だけをあげる時に登録して、残りを後からにしたら、後から入れた方を上に出来ない事態に リスキーゲームモーション配布動画を一番上にしたかったのにぃ
 一番上にすると、原宿の場合、動画説明文の下にあるコンテンツツリー欄にサムネが出るので、一番お世話になった物が表示されて欲しい なのに、あげた時に登録した動画が優先される仕様みたいでイラッとしたのよねえ

 MMDの紹介動画の前・後編、コンテンツツリーに入れない奴はおかしいみたいに言う奴もいれば、入れる方がおかしいみたいに言う奴もいる コンテンツツリーに登録しないで、クレジットだけで済ませる奴は感謝の念がないと言う奴もいるし、そういう奴が出るから嫌だってのもいる
 批判的な意見は参考程度にするのが一番ね 好き勝手なこと言ってるわけだし モデル紹介・配布動画につく名人様コメと同じだ

 登録する時、配布動画・静画を探すのが大変なので、モデルやらアクセやら貰ってきた時に、りーどみーにIDを書いちゃおうと思いつつ、貰ってきた後、ある程度溜まってから解凍するので、思うだけに…… たまに書いてる方もいるけどね

 Ut Video Codec SuiteとAviUtlの静画登録は忘れちゃってるだけだけど、PMDEは登録しようと思ったことすらないのは、ボーンをちょっと付け足すとかレベルでしか使ってないからだろうなあ モデラーになって、モデル使った動画あげる(not配布)日が来れば別だけど
----
----
インアンスレはプレイを実況したがるガキがいついてるし、スパスレは無断転載万歳な塵がいるし、底辺スレはエロ擁護連中が騒いでるし、本スレは腐叩きか まともなスレがねえ
 無礼講はまた底辺な人達の話題に戻ったっぽいから、スレはもう見なくていいや 2ちゃん+したらばが楽しめなくなったのは住民が変わったのか、自分が変わったのか…… うーん 青エクと7SEEDSはキャラ叩きうざいし 森熹スレも黒執事スレも合わなかったしなあ 楽しみが
 合わなかったのはデガミバチもか フェアリーテイルはワンピ厨が、スケットダンスは銀魂厨がパクリパクリ言ってでうざいし っていうか、それ以前に週刊少年漫画はコミックス派だと、展開についていけないのもあるな 月刊誌だとスレ進行も荒れない限りはゆっくりなんだけど
 情報が得られるスレだけ見る方が良さそうだなー MMDならPMDEスレとかか 荒らしやキチが来なそうなとこ/スレが楽しめなくなったから、チェックが2日おきとかになるんだろうな……

 ツイッターやSNSだけ見てれば心穏やかになるかったらそんなことはないけど、名前が分かるので大分違うなー NGワードは使えないけど、この人はこういう人だからって思っとけば大分 っていうかほんとわたしは一人がいいんだなw
 コミュ障を自称してるけど、友達が作れないのもあるけど、いなくても困らないんだよなあ 学生時代はいないと、グループになって下さいとかの時に辛いけどw 最近萌えアニメで良くやってるなw 日記だってコメあれば嬉しいけど、なくてもいいやだし
----

ロト6とまだ置いてあるようなら、まおゆうの執事の本買おう 女魔法使いは特に好きじゃないのでいいや 前に行ったら、まおゆうの漫画のスペースがぐっと減ってたから、小説も怪しいのよねえ/女騎士と百合ちゃんは元は王女だったけど、国が滅んで……なんだよねえ 女騎士はいい扱いだけど、
 百合ちゃんは性奴隷? 遊女って言ってたから、女騎士のような、まともな扱いは受けてないんだろうな 同じ元王女でも扱いが違うのは、滅ぼした国の違いなのか、百合ちゃんが人攫いにさらわれて売られちゃったとかなのかなー

ねむー 今日はうさうさの表示枠をいじっただけで終わってしまった せめてそのモデルをコーンの動画で読み込む位しろよーって感じ
 
****
1日
うさうさの表情枠をいじった これで使い安くなる筈ー

30日
創作王国で打ち込みの話見てて、うちにあるクマのプーさんのロールアップピアノってPCに繋げて遊べたりしないのかなと思った 説明書見てみた 駄目だったw 繋げることそのものは出来るけど、ステレオのみ やっぱちゃんとPC対応みたいな表記ないと駄目なんだなー って当然かw
 suの実家にいた頃は遊べたけど、今の我が家にはそれを置けるようなテーブルがないので床に置かないといけない でも、このアパート、生活スペースは畳なので、上手く音が鳴らない…… 台所なら出来るけど、まだ寒いなー

ガリガリ君コーンポタージュ味にハマったので、3回目買った 2回目の時に思ったけど、ガリガリ君なんだから仕方ないけど、氷の塊が入ってて、食べてるとガリッってなるのが、コーンポタージュの食感と合わないんだよなあ でも美味しい 店頭から消えるまで頻繁に買っちゃいそうw

そういや、猫村って言えば、うちの猫村さんって漫画があるんだよなあ ウェブで連載されていたのが、書籍化されたんだったかな みかんみたいに二足歩行して喋る猫だったかなあ いろはちゃんの苗字を見た時、キティ→子猫からの連想なのかなと思いつつ、そっちも思い出したんだっけ
 わたしのとこのんにゃんも二足歩行して喋るけど、本来のんにゃんは、イラストが立ってるだけで、本当は普通の猫なんだよねぇ でも、わたしは曲作れないから、どうしてもHANASUになるw
 リオ達は応募で付けられた名前だけど、名前が付いてから追加されたキティラー達には最初から名前が付いてる あの名前って絵師さんに考えて貰ってるのかな/キティラーで思い出したけど、ISAOさんは新しいキティラーモデル作るんだよね 誰なんだろう シズクでなきゃ買うぞー

うさうさの表示枠を使いやすくする筈だったけど、風邪が治ったばかりだからなのか、妙に疲れて早く寝てしまった そして、長々寝るほど疲れてるわけでもないので、こんな夜中に目が覚めてしまった…… でも寝ないとー
 世間一般はとっくにGWみたいだけど、本当にそんなに長く休めるのなんて、東京の大企業だけじゃないの? と昔から思ってるんだけどどうなんだろう 大多数は3~5だけの本来の日付だけって気がする とりあえずサービス業のわたしとsuはそんなものは存在しませんなんだけどw
 普通の人が休んでる間にだって働いている人がいるから、世の中は回るわけだけど、そんな人を見下すキチもいるわけで MMDスレで妙に煽ってたのがいたっけ そーゆーキチって、エリート意識やら選民意識が強かったり、まだ理解出来ないお子ちゃまだったりするのかね

俺の子供を産んでくれってMMDのモデルが1体あったな win100付録で、ピンクでエルフ耳で可愛いから買ったんだっけ
 ※七海かずささんが買おうかなというツイートしてるの見て。MMDのモデルだけど、ゲームなので、こっちじゃなくアメブロの方にそのモデルの画像とゲームについての説明を書いた記憶あるけど、こっちはどうだったかな。RPG+恋愛シミュレーション。恋愛パートで仲が深まると、その女の子の子供が強くなるとかだった筈。子供作って戦うって俺屍を思い出すけど、相手女の子しかいないし、恋愛要素が重要だし、もっと男向けだな。プレイ動画とかは見てないので、面白さは分からないけど。
----
猫じゃらしにコメント二つ増えてた ツンデレか? んにゃんはツンデレっていうか、プライドが高いので素直になれない感じにしたのよねえ マイリスは1減ってた マイリスはどうでもいい筈なんだけど、数が少ないから覚えちゃうんだよなー 底辺ちゃんでも書いてたっけ 久しぶりに見たくなってきた
 先生が言ってる通り、すぐに甘えるのはプライドが許さない でも、話しかけてくれて嬉しいし、気にはなるので8杯の間、ずっといろはちゃん達のすることを見てた UTAUなので一緒に歌おうと言ってくれたのも嬉しかった 本選では反応を入れ忘れちゃったのでEx1では入れた 皆の方を見るだけだけどw
 素直になれないのはプライドが高いだけじゃなく、小学生くらいの男の子は、好きな女の子に好きと言えず苛めてしまうという、小さな子は素直じゃないイメージがあるため、んにゃんも、そうした 公式んにゃんはそこまで子供じゃなかった気もするけど いろはちゃんの羽と同じ
 物語を描写する上での都合だな アイドルいろはちゃんのランドセルの羽も、現在は壊れてる設定なんだけど、それじゃつまらないしねー 壊す前ってことでいいじゃーんと都合よく解釈 あの羽はワンタッチで飛び出してしまう時は手動っていう傘みたいなシステムだけど、モデルは
 物理演算ついてるのもあって、そんなシステムはない モデルからランドセルだけ切り出して、メタセコで出し入れ出来るようなモーフを作って、設定を再現出来るようにしようかなと思ったこともあったっけ しまうのは無理でもワンタッチで出す動作は出し入れモーフさえ作れば出来る
 あ、物理演算ついてるからモーフは無理って思い込みだな 本当は知らない ティコの耳で無名さんが苦労してた記憶はあるけど……/羽出し入れモーフ付けたランドセルをいろはちゃんに上手く重ねれば、合成の必要もないかなーとか いつかやろうかなー
 しかしコメへの反応を鍵付き垢で書く意味のなさと言ったらw 底辺だから、鍵付いてなくてもどのみち意味はないけどw
----

MMDで海外製モデルが嫌われるのは、パーツ取りのつぎはぎゾンビモデルなのに、改変禁止ってのがあったりするからなのかなあ ってそんなの海外関係ないか よろ議に日記転載されてたぬぽの人なんて、改変禁止モデルに上から目線でケチ付けてたしな しかも自分を肯定してくれるコメだけレス付けて
 叩きたいカーの聖士さんの妄想に出てくる、厳しい聖士さんと駄目駄目な先生。それは聖士さんの妄想の筈だったけど、実は存在していて……の派生。

----
 厳しすぎる聖士さんの元に帰りたくなくて、鞄持ったまま、家出のようにふらふらする先生。黒ずくめの男に捕まって、連れて行かれる。補導されて叱られるんだと思っていたら、ワンルームマンションについた。違うと分かって不安に思いつつも、逃げたからといって行く所もないので、そのままついていく

 家にも帰らずふらふらしていた理由を静かに訊かれたので、思いつくまま話し、家に帰りたくないと言う。喋り終わった後、黙っていると、男が冷たいココアを持ってきて、飲めと言う。喋っていて喉が渇いたので、一気に飲んでしまう先生
「契約が完了した。キヨテルは俺のペットだ。」
「???」
「腕を見てみろ。所有の印がうかんでいる筈だ。」
 制服の袖をまくると、魔方陣のような模様があってビビる先生。
「どういうことですか……?」
「俺は悪魔でKAITOという。お前に、俺から差し出されたものをお前が受け入れたら、ペットになる契約の魔法をかけておいた。」
 KAITOは空になったカップを指差す。「お前はココアを飲んだから、契約が成立した。」
「……。」
「ココア自体はただのココアだから、心配するな。逆に言えば、吐き出したりしても、印は消えない。」
「な・何で、そんなことを……。」
 悪魔と聞かされて怯えながら言う。
「ペットが欲しかったからに決まってるじゃないか。」
「何で僕なんですか? か・可愛い女の子とか、もっといい人がいるのに。」
「女には興味ないし、家出少年じゃないと、家に置けない。誘拐なんてしたら、後々厄介だ。」
「悪魔なのに……。」
「人間界で暮らしている以上は、人間界のルールに従うさ。」
 エロイことされたりするのかなと怯えていたけど、お風呂で体を洗われたりする位で、特に何もない。ベッドで一緒に寝るけど、Hもない。こんなのでペットなのかなと思ってると、まだ子供だからとの答え。勉強を見てもらったりもする。……聖士さんの妄想の先生は、聖士さんがお尻を叩きたいので、頭が悪いw
 最初は怖かったけど、家事をしなくていいし、ゲームくれたりと可愛がってくれるし、あんまりお尻をぶたれないので、KAITOとの生活が好きになる先生。

 学校に行く時は、抱っこされてテレポ。帰る時は、手をつないで一緒に帰り、スーパーで買い物。買い物がない時は行きと同じで抱っこでテレポ。最初は恥ずかしいと思ってたけど、良く考えたら、キヨテルを一人で行動させない為だと気づく。学校を途中で抜け出しでもしない限りは一人に鳴る時間がない。でも、KAITOが好きになっているので、特に問題なかったw

 その内聖士さんとも会う。先生に手を焼いていたので、時々顔を見せるなら……との条件付きで認められた。

 KAITOが黒尽くめなのは、ただの趣味。黒しか着ない。

****
小ネタ
先生がKAITOのペットになった奴の小ネタ/KAITOと手を繋いで学校から帰るので、クラスメイトにホモ、ホモ言われて軽く苛められるようになった 先生は諦めて誰にも言わずに耐えているけど、KAITOが気づく どうしようか考えた結果…… KAITOが先生の教室に忘れ物だとやってくる
 届けにだった まあいいや/忘れ物をしたことにすら気づいてなかったので吃驚しつつ、受け取ろうとすると、KAITOに軽く往復ビンタ食らって呆然とする先生 それほど痛くないのと、ビンタが初めてだったので驚きが強い その後、忘れ物を俺に届けさせるなんてと凄く叱られる
 先生の机まで連れて行かれて、強く何回かお尻叩かれた後、帰ってからも酷いぞと言われる すっかり怯える クラスの皆にあんなおっかない人なのかと言われたりする で、帰り いつものように校門で待ってるKAITOに怯えつつも、一緒に帰る 家についてから、種明かし
 苛められてるのに気づいたから、一芝居うった 先生は忘れ物してなかったけど、魔法で抜き取ってた ビンタにしたのは初めてだから先生が怖がって、信憑性が出ると思った 本当は悪くないので、ビンタに力を入れられなくて、演技がバレるかもと思ったので、お尻も叩いた等々

