ザンちゃんのブログ 2013年06月

29日
ボカロ2を立ち上げる時は何ともないのに、無印を立ち上げる時は、ユーザーアカウント制御が質問をしてくるのは何故だ うざいよ

エロティカ・セブンが出来たけど、勇馬君だと爽やかだな がくぽの方がエロくていいかも KAITOはどうなのかなー 女性陣だと百合になってまうw
 やっぱKAITOだと爽やかだw GUMIさん、たまにぴゅーぴゅー言うんだよなあ 勇馬君のボコみたいに発動条件あるのかにゃー

----
創作王国でドラゴンスピーチという音声入力ソフトを知った アマゾンの30パー引き価格でも1万6千円か ちょっと足したらMEIKO買えるよ その分、精度はかなり高いみたい うーん、ヘッドセット買って、winの標準機能試すというところから始めたい気分
 星1の人は二人いたけど、どっちも使い方が変則的で、一人はこれで変換精度99パーとかありえないプギャーと煽ってる感じのコメつけてたけど、専門用語をちゃんと変換出来ないことにケチつけるって、大分頭がアレな感じ もう一人も会議とかで使ってるっぽくてこれもアレな感じ
 逆に言うと、本来想定されているであろう普通の使い方をする分には、変換精度に関しては大満足と言えるんだろう ただ、アプリ重いとか、PCがしょぼいなどの環境依存なのか分からない部分の不満も見かけたので、こればっかりは使わないと分からない感じなのよねえ
 何にせよ、新PC、MEIKOとミクの全て入手してからでも、購入を検討したいレベルではあるかも ……つまり、それだけ手が痛いんです…… なのに無駄に呟いてるぜ
 このソフト、2種類合って、日本語版って銘打ってるけど、ついてない方も日本語版みたい 出す権利を2社が買い取ったってこと? ソフト名を検索したら出てきた文をちょっと読んだだけだけど 全文読めばもっと分かるんだろうなー
 ※すっぴんで教えて貰ったけど、winの標準機能も手間は少しかかるみたいだけど結構いいみたい。
----

あ、お勧めに外人さんが作ったキヨテル先生モデルのアイコンが…… このモデルのモデラーさん、腰つきPがにゃぽで、勇馬君のモデル探してて66君を貼ってて存在知ったんだったなー 66君の正式衣装モデル以外は配布してて、何でだー、わたしが見つけられないだけなのかーって思ったっけ
 腰つきPは結局コナンの犯人モデルで落ち着いたけど、その方が面白いからなのかな 全ボカロ動画で白くなったりして面白かったしなー
 ※ドラマの方に「66のモデル早く!」ってコメ見かけたけど、わざとあれを使ってるんだぜ。

エロティカ・セブン、なんかゆっくりに聴こえるなー 速さが♪=数字ではなく、ミディアム テンポって書いてあるので、よく分からない アンダンテならピアノで弾いたことがあるとはいえ、それならどのくらいか分かるわけでもないw 検索したら出てくるかな?

そういやニコニコニュースでも紹介されてたけど、未来予想図でスマホのような携帯端末は残っているだろうけど、PCはなくなってるって合ったなあw PCで開発してるんだぞって馬鹿にしてるコメ合ったけど、一般人的にはPCは過去の遺物になってきてるんだなー
 ※ミウちゃんがPCのみでは買えない会話してて、ふと。


****
28日
エロティカ・セブンの音符をKAITOで入れてたらフリーズした…… 触るの久しぶりだから、フリーズする条件を忘れていた…… 最初からやり直しかよ がーん
 しかし、懐かしいわぁ っていうか、誰に歌わせよう 勇馬君? これ系の歌はようつべにあげて大丈夫なのかなー 子供向けの歌は大丈夫だろと根拠もなく思ってあげてたけど
 楽譜の読み方が分からなくなってて、この後、何処に飛ぶんだっけ、あれ? となってしまった…… 最後に歌詞ついてて良かった……
 ※ようつべはいきなり垢削除とかするから怖かったり。ニコニコは警告あるけど。どっちもsuがやらかしてるんだよなあw まー、わたしだってインアンのプレイ動画上げてるし、綺麗な動画しかあげてませんとは言えないけども。

なんか一時期、掲示板のアクセスが凄く増えたけど、下手なモデリング画像を貼ってる所為か、また落ち着いた 数の増減が激しいなw

****
26日
りりりPに楽譜を購入時の値段で譲って貰った CMで使われたりした曲なので、聴けば分かるかもと思って買ったけど、知らない曲の方が多くてと日記で見たので 曲名見てたら、「もしもピアノが弾けたなら」があった 七海かずささんが先生でMAD作ってた歌だー フル稼動ガンダーラみたいに面白い奴
 ※キヨテル参観日参加作品がサムネだったかな。七海かずささんはMAD系は消しちゃってるので、ニコニコではもう見られないのが残念。ただ、ようつべにはあるってツイートしてたような。


****
25日
6666AAPのツイートでおつりミクが出てきたコンビニの配布を知ったけど、超重そうなので、とりあえずマイリスに うーん、重そうなファイルと名づけて落としといた方がいいかなー でもあのコンビニは人気あるだろうから大丈夫かな
 ビル破壊エフェクトだったかな? 需要なさそうだからダウンロード数少なかったら消すみたいなこと言ってたりするので少し不安に ヤマドさんは職人肌なだけあって神経質なのかなー

富士通(今使ってるパソのとこ)のサイトの検索窓の下にの注目ワードが「あざとい 意味」 何でそんな言葉が注目ワード? 平面顔を思い出しちゃったよ うえ

すっぴん見てたらMMDが更新されてることが分かったのでダウンロード おおー、見た目がかっこよくなってる!! 表情がプルダウンメニューで選べる! 座標軸がボタンで消せる おおー
 MMEとの連携が上手くいかなくなったり、ちょっとバグあるらしいけど、楽しいなー モデリング投げ出して動画作りたくなる でも、先生になる筈の物体が禿げ頭なままは嫌なので我慢だ
 表情のプルダウン、MMMがそうだったらなって期待してたけど、違ったのでがっかりだったんだよなあ MMMも便利そうな機能一杯あるけども
 ※ツイッターで8にしてもいいんじゃ? って言ってる人いたけど、同意だなー。画面狭くなったって文句言ってる人がスレにいたけども。
 MMD静止画メインのあれを、もっと小説っぽくしようかなーと。

****
 キヨテルとKAITOは、公園に向かっていた。
「ダンス大会まであと少しですし、今まで以上に練習に励まないといけませんね。」
「それはいいけどさ、衣装まで着る必要はないんじゃないのか。この衣装で街中を歩くのは、ちょっと恥ずかしいぞ。」
 KAITOは顔をしかめた。
「千本桜の正式衣装とはいえ、下駄ブーツとこの袖も踊りにくいです。ですから、衣装を着て踊ることにも慣れないといけないと思うんですよ。
 学芸会なんかで、本番前には衣装を身につけて、演技したりしますしね。」
「成る程、さすがキヨテル。教師の経験が役に立つとは。」
 キヨテルの言葉にKAITOが納得する。


 公園のいつもの場所まで着く。
「んじゃま、練習開始と行きますか。」
「そうですねー。



ここまでー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 何となく書きたくなったので。
24日
石田版まおゆう7巻が5月に出ていたことが分かったので、買いに行ったけど、売ってなかったので、ピクシブで少し読める浅見よう版を2冊買った 農法の説明すっ飛ばしてるや 行間を膨らませている感じのオリジナルなシーン多いな
 3馬鹿の反応がちょっと変だなー 中年商人の顔が濃いw 辣腕会計が石田版より更におっさんw アニメの辣腕会計は見た目が子供過ぎたからなー 辣腕じゃなくてひよっこの間違いじゃ? って感じの 勇者の活躍が扉ページで済まされてるw あ、農法の説明が冬の王子とともに出た
 ※浅見版は絵柄が大人っぽいんだけど、1巻の初めに幼女魔王が出たり、ホラーゴーストがメイド妹の頭にちょこんと乗ってたりと、ところどころ石田版より可愛い。原作の話を元にしたオリジナル展開(聖王国の国王が臣下に無視されてるのを王弟元帥が気にかけて……でもその所為で国王が自分の人望のなさを気にしてしまったりなんてシーンも)も面白い。アマゾンの書評で、どっちも選びにくい、両方買ってしまうと書いていた人がいたのがよく分かる。

ふと、6666AAPがにゃぽ終了近くに、AスタンスとTスタンスの同居のことを言っていたのを思い出したので、おつりミクのExで配布されてる八頭身はどうなんだろうとダウンロードしてみた りどみには保留って書いてるなー モデルは親指0ボーンが移動ボーンになってる以外は超普通だ
 pmxだし、触ってみると違うのかなー 親指0ボーンが移動ボーンって超便利なのかも レンプランPのレン改は肩が移動ボーンで、使いやすいのかなと思っていたけども


****
23日
DTM製品は地方格差とかあるのかなー ゲームは格差あるのに、■エニが傲慢な態度で早めの発送を許さなかったせいで、なんかの人気シリーズの新作並べるのに、地方の店は苦労したんだよな
 既に出ている人気のものだと地方が有利なんだけども 都会でなかなか手に入らない物が早めに残ってたり 買う人も少ないからw 過去にはたまごっちとかPSとか、TVでいまだ入荷がと放送してるけど、こっちは山積みだぜとか ……今そこまで人気のものあるのかなー
 早めの発送を許さなかったのはフラゲ防止の為なんだけど、だからって地方のことを考える脳みそがないとしか思えない感じ フラゲした連中がエミュとかにするのが怖いのかねー
 ※男の子3人組のボカロ・zolaが発売日なのに入手困難で、売る気あるの? みたいなツイートをいくつか見かけたので、ふと。YAMAHAの手際が悪かったのか、男ボカロは売れないから少なめなのかは、分からないけど。

昨日ふと、空飛ぶ帽子の小説を書きたくなった 話作ってないと死ぬ人とはいえ、何でそれ? 不思議だけど、とりあえずブログに冒頭を置いてきた メタセコいじってると、ショートカットやら何やらで左手使うので、手が痛くてあんまり書けない時に書きたくなるとはー

ニコニコは視聴者にせよ、投稿者にせよ、無料だとまともな利用が出来ないからなー 一般会員はお試し垢程度の機能しかない 500円くらいなら払ってしまうんだろうな プレミアムでも酷かったりするけど そして利用者的に必要なことではなく、大会議とか下らないことに金使う

がくキヨの人の新作来てたー 一応お気に入り登録してる(相互お気に入りw)けど、小説に気づくのは、いつもキヨテルタグでだなw

そういや、YMさん、bowlrollなんだな もと使ってたところは閉じたにせよ、また借りるってことはないんだ/bowlrollは寄付を求めててスレでアレなのが暴れてたけど、40万集まっても1年なんだっけ 大将さんも年に数十万かかるって言ってたけど、あぷろだ運営は大変だな
 だから、アフィリ貼ったら物凄く叩かれて……と、かなーり前に誰かがしたらばで愚痴ってたけど…… bowlrollもアフィしたらぎゃあぎゃあ喚かれるのかね それとも、今回は寄付集まったくらいだから大丈夫なのかな
 ※YMさんが、顔が2仕様の浴衣KAITOを配布とツイートしてる人がいて、配布場所が以前と違って皆が使ってるあぷろだだったので。

作れないものは遠慮なく借りるけども そうじゃないと動画が作れなくなるし、妥協出来るとこは妥協しないとねー
 なるべく自作と言えば、歩きだけが苦手なahiruさんが思い浮かぶなー 街とか自作っぽい 歩きモーション配布されてるよとコメがついても、かたくなに自作してる モーションの中で歩きだけが下手なので、凄く浮いてるし、そういうコメもつくけど、あの姿勢は好きだ
 歩きモーション配布されてるからって、それを使うことを強要、あるいはそれを知ってて当然とするコメはウザいけど、ahiruさんの動画にはそこまでのはないかな


****
22日
七海かずささんの呟きが気になって、RETAS STUDIOを検索してみた アマゾンだと約3万のアニメ製作ソフトかー つい、たけーと思っちゃったけど、FLASHが6万位してたことを思えば、安いなー 無料でアニメ作れるMMD様様ー モデル作れないと、自キャラは無理とはいえ
 じゃらさんがFLASHでスパアニメ一杯作ってたのを見て、欲しいなーと思ったけど、高くて買えなかったんだよな お金溜めれば買えるけど、そんな高いの買ってすぐに飽きたら? と思うと、手が出せなかったっけ その後、frametoon買って二つアニメ作ったけど
 どう動かせばいいのかとか考えるのが難しくなってきて、飽きちゃったっけ このソフトもMMDのように音楽一つしか使えないんだったな openCanvasとのセットが期間限定で1万2千円だったっけ? openCanvasも魅力あるソフトに思えたからそれにしたんだっけ


****
21日 七つの大罪3巻を買いに行ったら、甘い生活、フェアリーテイル、テガミバチ、スケットダンスの新刊もあったので買った それらを読んでいたので、モデリングは何も進まなかったなー どんどん進めて、乳首! とかツイートしたいと思ってたのに
 まだ久重りんちゃんも出来てないのに先走ってるなーと思いつつ、完成した時のことを妄想して楽しんでおけば、投げ出さないと思うんだ。サンプル作るだけなら、難しくても完成が分かってるから投げるとかないんだけども、今回は違うからねえ。

 ロボの方を作ってる時に何となく考えていたネタを、先生モデルが完成したものとして書いとく。改訂版って感じで。

 タイトルは「MMDに触っていると」でサムネはロボ先生にする。

****
いろは MMDでモーションを作っていたら、モデルを自作したくなりますよね?
リン 範囲が限定過ぎない?
KAITO 流し込みを作ってても、そうなるかもしれないしな。
GUMI 素敵なモデルを眺めてるだけでも、なるかもしれませんよ。

 少しはなれたところ、プロイセン娘さんがリスキーゲーム踊ってて、レンが寝転がってそれを見ている。

レン 俺は流し込みで踊ってるモデルのパンツ見られればそれでいい。

 プロイセン娘さんが顔を赤くして冷汗を流す。

勇馬 それにしたって、せめて破綻くらい直せよ。
レン パンツが目的だから、破綻はどーでもいい。

レンに呆れる皆。

いろは ま・まあ、例外は当然ありますが、自分が作ったモデルが動いたら、感動もひとしおだと思うんです。
miki KT爺さんのチュートリアルのイノシシを読み込んだだけでも、とっても嬉しいよねー。
がくぽ そこまでは分かったが、いろは殿は何が言いたいんだ?

注目する皆。レンと踊ってるプロイセン娘さん以外。

いろは ということで、キヨテル先生を作っちゃいましたー。

ロボが出てくる。で、可愛いとか女の子達が喜んだりした後で、完成した奴も出す。でも、ロボが人気者で、完成した方はスルーされるw

キヨテル 僕のモデルは数体ありますが、色んなモデラーがミクさんを作っているように、自分のキヨテルが欲しくなったそうです……って、皆さん少しは僕にも注目して下さいよ……。


 先生が言ってる通り、キヨテル先生のモデルは数体ありますね。

パッケにそっくりならわいえむさん、格好いいなら七海かずささん、ハンサムならcuuさん、ネタもOKなら生物図鑑P、アイスマウンテン・テルならででさん、徳間アイスマならazngirlJDさん、お洒落ならoOIchibiOoさん

 先生のモデルもこうやってバリエーションがあるので、わたしはうちの子設定の俺得キヨテル先生を作ることにしました。アンドロイドで、PCと繋げる為の穴が首に開いていたり(モーフで消せます)、充電する為のコードが背中から出せたりします。

****
 そんな感じw
 ボカロモデル配布動画でパッケに似ていることを気にしてるコメを散見したので、注意付きにする。
 MMDだと共通設定も多いけど、ボカロはうちの子設定が普通だし、色んなモデルが合った方が面白いと思うんだけど、パッケージにこだわる人もいるんだよなあ 色んな作者がモデルを作ってるのに、パッケに似てるかどうかしか基準がないのはつまんないと思うんだけど


------
 原案はロボが出た後、こういう単純な形のモデルでも、それなりに手間がかかるので、普通のモデルだとどれくらいの手間がかかるものやら……。配布して下さるモデラーさんに感謝ですねーというオチだった。
 なんとなく、レンがパンツ覗いてる部分だけ先に動画にしたくなったw やらないけど。

モデル
 いろはちゃんはまだ使ったことのないマジシャン。
 がくぽとKAITOはhzeoさんの。
 リンとレンはコレクションにしてるのもあれだし、わいえむさんのって思いかけたけど、レンの役どころがちょっとアレなので、あにまささんので。
 mikiはねこじゃらしの冒頭で使った新しい衣装の。
 GUMIはさぼてんさんのにしようかな。
 勇馬君はREV君か、外国の方が作った66君かな。そのモデル作った方、先生も作ってたなー。

 
 先生はこのモデル。動画投稿者は借りてる人だけど。

----
 モデリングの方は……。掲示板では足の形を完成させたとこまで貼って、足はあとは2ステップって書いた。残りは足の指だったんだけど、本では、腕と胴体と手を作った後に作っていたので、次の腕に挑戦中。
 なかなか上手く形に出来ないので、並べるだけでなく、トレースしていた時のように、重ねて見比べてしまった……。トレースはしてないけど、ちょっと負けた気分……。挫折するよりはいいけども。
20日
----
体ー 既に女の子の体って気が まだ胸ないのに つーっても、りんちゃんは子供だからそんなに胸ないけど、サンプルの胸の辺りは乳首らしくも見えるポリ割してるので、結構見てて恥ずかしい
 今まで作ってたのはローポリだから、胸はむしろ楽しかったけど、この子は生々しいからなー お尻のあたりはまだローポリなので硬そう 完成に近いサンプルでも、子供だからお尻の丸みに魅力がない セルシス3D子ちゃんは、ローポリでもお尻が魅力的だったので作ってて楽しかったw
 しかし、何でこっちは土気色なんだろうなー サンプルは綺麗な肌色なのに 小麦色とか黒人っぽいならいいけど、血色が悪くて見てて気持ち悪いんだよなー サンプルと材質の設定気全く同じなのに、何でなんだろ 材質以外に色を決定付ける要素あるのかな むー
 HSVじゃなくて、RGBの数値見たら、同じに出来たー えー、混ざり合って表現されるの? 切り替えじゃないの? うーむ ま、直ったからいいか
----

MMDユーザーの平均年齢26!? 40歳くらいかと 小学4年生で投稿してるのいたけどもw 男女比4:1は納得かなー 男モデルに女モーションだけで腐と呼ばれてるダンス動画より、裸踊り多い感じだし よろ議がエロ議になったのも当然って感じで
 ※かんなさんの呟きを受けて。小学4年生の動画は、ドット絵を描くとモデルになるツールで作られたモデルの動画に貼られるタグを見てたらあった。動画説明文に、親に操作方法を教えて貰ったと書いてあったので、コメに、親はどのPだーとか書かれてたw


****
19日
今日は休みの筈だったけど、上司から電話が来てアルバイトすることに 代わりに明日休みとかにならなきゃ、給料がちょっと増えるぞ なればなったで連休だ わくわく

本を見たら、足の指は、腕、胴体、そして手を完成させてから作ってるなー 手は前に作ったのがあるからそれ使っちゃう(トレースしてるからここだけ完成度が高くなるなw)ことにして、まず腕を作るか

更に足 あと2ステップで終わり 次が親指出来る 最後に足の指も 久重りんちゃんはサンダル履いているので、足の指も必要 足の指は作るの大変そうだし、サンプルあるのは有り難いな 他のモデル作る時に生かせそう
 膝作るための分割に悩んだけど、ワイヤーで切りまくってたら何とか出来た ふぅ


****
18日
ぬぽ見てたら、win100のこと書いてる人いた 雑誌発売してから1ヶ月でモデルを手に入れることは出来なくなるのか 知らないでバックナンバー注文して、無駄だったことを知る人とか出そう……

足のモデリングー 次のステップ行ったら、分割が面倒なことになってるとこがあったので、ナイフで切ってみたけど裏側まで切れて酷いことになった ではとワイヤーを駆使したら出来た ISAOさんの本でそういうとこが出てきた時は、ナイフで何とかして、裏の汚くなったとこは
 面を削除して、面張りで強引に直すなんてことしてたけど、ちゃんと出来るようになってるや モデリング技術はイラストと一緒でやってないと腕が落ちるらしいけど、自転車の乗り方を忘れないように、覚えたことは生かせるらしい ちょっと楽しいw

ゲーム終わったし、足の続きいくか

更に足になってきた このステップがまだ終わってないから、面が滑らかじゃないところがあるなー
 進行状況を掲示板にも貼ってるけど、すげー久しぶりにエロ広告あって吃驚したw 衝撃的な画像だの何だの書いてあったから、一瞬、足だけの画像貼ってるから、キモイって意味かとw 閲覧数の伸びがやっと落ち着いたから、ほぼわたししか見てない状況の筈だしなー
 このままりんちゃんのサンプルを参考にしながら作っていったら、体は小学3年生になるんだよなあと思ってるわけだけど、ふとちびキヨミとかにすればいいんじゃないと思ってみたりw キヨミがちびになったら、もはやオリキャラの女の子になりそうだけどもw
 カイコですら知らない奴いるのに キヨミなんて知る人ぞ知るなんだろうなー ちびはともかくとして、マグさんがわいえむさんの先生を改造してキヨミにしてたのをふと思い出したので、キヨミモデルもあったらいいよなとちょっと思ったり 女ならサンプルが一杯あるな
 先生もどきのクリーチャーが出来たら、キヨミさんに改造してみるのも面白そうだ
 ロボの先生を完成させたら、モデリング熱に火がついたので、かこみきさんの3DCG日和を見ながら、いきなり作ってみることにした。今までのように練習モデルから作ると、それを完成させた時点で満足しちゃうので、いきなり。
 下絵を用意するの面倒(というか、パースかかってないイラストなんて描けないし)なので、何もなしに作り始める。

先生になる予定のもの1

 クリーチャーが出来る未来が容易に想像出来るぜーw 一応先生になる予定だけど、果たしてw

 本当はトゥーリナとかのオリキャラがいいんだけど、ロボ先生作ってて火がついたので、先生で。「これを先生と呼びたくない」と思うものになりそうだけどもw シフト+オブジェクトクリックで、そのオブジェクト全部が選択状態になる機能が使えないのが面倒なので、バージョンは2414。なので、画面が暗くて、血色悪そうだ。

 よく考えたら、イラストを描かな過ぎて体が描けなくなってる(シーネラル作りたくてセルシス3D子ちゃん作ってた時、設定画を描いたんだけど体が……)んだから、下絵は用意したくても出来ないw まー、過去に描いた別の絵とかでもいいんだけど、下絵に出来そうなのがなさそうなのよねえ。


 先生もどきのクリーチャー(多分w)が出来上がったら、アンドロイドの設定入れたいなーと妄想して、設定イラストを描く。あと変なサイドの髪も。そしてやっぱ体が描けないよー。

アンドロイド先生

 近重は充電を食事と呼ぶし、最初は1日3回の予定だったんだよなあ。でも、朝の充電を忘れて、お昼頃に充電が切れそうになって慌てる話を書いたので、2回じゃないとおかしくなった。まー、教育実習先の武夫の学校の教師達や、教師になった後、お昼の度にマスターではない人間が背中をあけるのも変だしな。背中を開けるのもマスターじゃないと駄目だし。
17日
箱が足になってきたー ただ、りんちゃんを見ながらモデリングしたら、成人男性の脚ではなく、小学3年生の足になってしまう…… でも、何も見ないでは作れないしなあ 後で資料とか探すか?
suの足でもいいけど…… しかし、サンプルのりんちゃんと同じ材質設定にしてるのに、何でこっちは土気色なんだ 同じバージョン2414なのにー
りんちゃんではなくて、キヨテル先生を作るつもりでいるので、トレースしようという気になってないのはいいな トレースしてたら実力つかないしな
 ※足を作ってる分には最新バージョンでも問題ないので、そっちで見たけど、やっぱり色が違う。何でだろ。

夜ご飯作るのめんどいなー 自分がお腹一杯だからだな でもsuは仕事して帰ってくるわけだから、ないってわけにもいかん

先生もどきのクリーチャー(多分w)が出来上がったら、アンドロイドの設定入れたいなーと妄想
 コードを尻尾みたいにぶら下げて、プラプラしたら面白いかなーって どういう状況だよって感じだけどw それに、それやるには物理演算が出来ないと駄目だしなー  買った当時、頭痛くなったから、わたしに物理演算は無理だと思うんだ…… でも出来ないとトゥーリナが作れないな
 左右非対称すぎるトゥーリナは、無事モデラーになれて、自分の実力に自信ついたら作りたいわけだけど…… まー、先走ってないで、とりあえず、先生になる筈だったものを完成させてから言おうか
 ブログに載せた設定画像の、PCやらケータイの充電器やらのACアダプタ的なの見ながら思ったけど、コードが出てるところ、イラスト間違ってるや

ピクシブの先生タグ 奇病だらけでちょっと怖い…… 普通の中に混じってるなら、おー、こういうのも面白いって思えるんだろうけど、そればっかりだとちょっと 暫く見るの止めるか……

椅子とテーブルを取り替えたことによる修正を終了 モデリングの方はどうなんだろうw


****
16日
ボカロ家族の方は、ぬぽで外部ブログ見てたら、OMF3に出ていたというテーブルと椅子が紹介されていて素敵だったので取り替えたり ボーンついてるから、ダミーボーンがうく ただ、リンが椅子引っ張るシーンを作り直さないといけないのと、椅子がでかいのでカメラつけなおさないといけないけど
 それは大した手間じゃないからいいけど、更にfpsが下がってしまった…… 綺麗な分、重いー 底辺スレで紹介されてたPCを買おうかなとちと思ったり 有り難いなー 詳しい奴等がごちゃごちゃ言ってたけど、ありえない前提でケチ付けてるの見ても、同意することが出来ない

先生を改造で作ったらモデリング熱に少し火がついたなー かこみきさんの3DCG日和の久重りんちゃん作ってみようかなー 今度こそ、トレースは無しで トレースしてても実力はつかないしな 醜くてもいいから自分で作らないと

----
奇病ったーだっけ? 面白い気はするけど、病気ネタは取り扱いが難しい気がするなー ありえないものばかりなんだろうけども ピクシブの先生の小説で、現実にある病気をネタに書いてる人いたけど、あの人の場合は自分のもっとも近しい身内が患ってるって書いてたなあ 向き合う為でもあるんだっけ
 身内に難病の人がいると、ちょっとなって思ったりしそう わたしもそうなんだけど、運が良かったのか、医者が良かったのか、常人と変わらない生活を送れてるから、特に思うことはないけども でも、こうして呟いてるくらいだから、ちょっと不謹慎って思ってるのかな
 子供産めないかもって言われてたのに、二児の母で 医療費の免除が減ってるって言ってたなあ しかし、健康なわたしには一人もいないっていう

 苦しんでる人の立場に立って考えられず、萌えるからとか、そういうジャンルですとか言って開き直って玩具にしてたら、不快になる人がいるのは当然だけども ただ、不謹慎と怒る人の中には当事者でも関係者でもなく、思い込みで言う人もいるからなんとも
 障碍者団体とか むしろそれは差別なんじゃないの? みたいな捉え方したり…… 第三者が分かったつもりになるのは怖いな/乙武さんの場合は本人だけど、言い過ぎちゃって非難されてたりするなー 何だっけ 予約もせずに食べに行ったら断られた記事とか
 ※もうりさんがありえない奇病の診断ツールやってて、それを先生でイラストにしたら誰かに不謹慎、絵を取り下げろと言われたらしく、現実にはありえない病気だし、ヤンデレのようなジャンルだってあるしと愚痴ってて。それはちょっとなーって思いつつ、かと言って不謹慎と不謹慎騒ぎ立てるのもどうかと思ったのよ。常人と変わらない生活をおくれてるとはいえ、難病患者が身内にいるので。
 彼女が入院してた頃、同じ病気の患者が同室にいた。その人は十数年も入院してて、一度元気になって一時帰宅したら、その日のうちに倒れてしまって、病院に戻ってそれからずっと入院してるって……。身内がそうなってた可能性もあったので、あんまり笑えなくて……。
 もうりさんが話を膨らませていたので、最初は面白かったんだけども。
----

お、MMEスレにラテさんが書き込みしてる 誰か伝えてあげたらいいんじゃないかなーと思ってたから、良かった、良かった あ、動画にコメで書けば良かったのかw

みんキャラ関連で無礼講スレをまた取得して読み返す時に、今のぬぽは誰が運営してるの? ってのをまた見て、同じことを思ってしまった…… サーバー代を払ってるのが秋うっちんさんなのは変わらないんだろうし、いきなり終了してもおかしくないよねえ きっと それなりに思い入れあるからやだなあ

キヨテル先生が完成したから、サイトのトップページを更新しよう うちのサイトのメインコンテンツは小説であって、MMDはイラスト以下だけどもw 今のところ、動画でお尻叩きは二つしか作ってないからなー
 先生とトゥーリナ、先生の方が少し背が高いのに、足の長さがおんなじ これって先生が短足ってことになるw トゥーリナは腕に問題が合ったから、ラルスを先生に改造して縮めたからなあ まー、先生は日本人だし、足は短くてもいいだろう 先生の表情の分類が酷いことに…… 口のモーフなのに目に入ってたり
 ロボだから軽いモデルばかりなのに、fps22しかないのはなんでだろうと思ったけど、ケルラが4万頂点越えてるんだった…… 手足と肉球にカトマル使って、体と合成したら、体まで分割が増えたんだ

kadotanimitsuruさんがあしあと3500だ ぬぽは容量制限があるから、撮影出来ないのがなんとも まー登録制だからPicasaにあげてもいい気もしなくもないけども
 すっぴんにも制限あるんだよな でも、制限があまり気にならないのは、特殊だからかなー
15日
無礼講スレで、みんキャラを知らない人のために説明してる人がいたけど、MMDスレで話題になったことがないと大嘘を オリキャラに需要がないことにしたい、オリキャラ嫌いな人が叩いてたのに、よく言うよ
 しかし…… ぺんぎんさんとイラストレーターの間に割って入ったらしい水玉って人が痛いと言われていたけど、この人、小説版まおゆうの中のイラスト描いてた人だ 章の最後にある1コマ漫画は面白いけど、いらないってスレで言われてたなー 女性だったのねー
 底辺Pのループな話題なんかより、みんキャラ関連の方が面白いのに、他のスレ立てさせたがってる人達って何なんだろう 底辺Pのループでつまんない話題の方が好きなのかなー
 と言いつつ、無礼講スレのログ削除 なんでもこっくんさんだと思い込んで決め付ける病気の人が気持ち悪いし、ぺんぎんさんに興味ないし みんキャラのサイト、トップページが商業かと思うような作りだったけど、知りたいことが何も分からない不親切なサイトだしなー
 企画自体は面白いんだけどなあ オリキャラだから、著作権的に綺麗な動画が作れるわけだし
 ※みんなでオリジナルキャラを作ろう、略してみんキャラという企画があった。MMDの有名モデラー達が集まって、あなたのイラストがモデルになっちゃうかも? みたいな。トップページは企業が企画してるみたいなプロ仕様のかっこよさだった。そのサイトに名前が出てないモデラー含め参加することが出来たり。
 でも、参加者が作ったモデル一覧がなかったり、結構不親切で……。ちなみにぺんぎんさんとはちゃーりぃって人。自分の代理キャラとして、自作のオリジナルのペンギンモデル使ってるので。

先生完成したし、ボカロ家族に戻らないとなー

ニコニコ静画、静画ってタイトルの癖に、イラスト以外は投稿すんなって注意書きがつくようになったのか まあ、MMDのモデルやアクセ配布されてるし、MMD関連はスルーでいいんだろうけども
 ※先生モデルの静止画を投稿しようとしたけど、イラストでないものを投稿したいならお題を使えと書いてあった。ウザいと思いつつ消されても嫌なので、MMD専用のお題がある(決まったテーマがないので、ゆとりが投稿し辛いとか言ってたなー)ので投稿した。

先生が完成して踊れるようになったー……のはいいけど、眼鏡の影が顔に落ちて、ひげとか皺みたいに見える…… セルフシャドウを落ちないようにしないとなー
 腕時計とネクタイピンも一応ある 時計のベルトの部分は色変えてるだけだけど、時計の四角い部分とピンは四角形を貼り付けてあるので立体

ロボキヨテルのアップ

 PMXEはIKの設定が楽だにょ PMDEの頃は訳分かんなくて、どうすればリストにのるんだ、設定出来ねー、うがーってなってたなー 何とか分かったけども セルフシャドウ落とさないようにする098は、PMXだと無効なんだったかな~ りーどみー読まねば
 う 顔に眼鏡のセルフシャドウを落とさないようにするには、眼鏡を別材質にしても駄目で、顔の方のセルフシャドウをオフにしないと駄目なのかー 手とかにはセルフシャドウが落ちて欲しいので、顔の材質を分けて落ちないようにしたぜ
 あり? 親指の動きがキーノートと違うぞー え エクスポートPMDはそういうことが起きないんじゃなかったの?

ロボキヨテル、一応完成

****
14日
ハローキティといっしょ! のミウちゃんがMMDモデルになったので欲しいと思ってたけど、スマホとかそういうの持ってないと駄目? 1050円で高いし、規約厳しいし、まあいいか
 今は外人の作った低機能のゴミ……スマフォとかいう奴を持ってないと何も楽しめないんだな…… 今なんでもそれだな 持ってない方がおかしいみたいな 日本人が作ったまともな奴をガラケーと馬鹿にして ミウ欲しかったのになあ でも、1050円使わなくて済んだと思えばいいのか
 そんなに西洋人に媚びへつらいたいかね? 韓国は無駄に貶めるし、今のネット民は訳分かんないや 欧米信仰は気持ち悪い

固定法不明のヘッドセット出来た~ ロボミクさん見ながら、ネクタイにもボーン入れようー 腕時計つけようかなー ネクタイピンつけようかなと思ったけど、黒い四角が張り付いてるだけになるしなあ いらんかねえ
 ラルスの改造だから、背が高すぎるように感じて少し縮めた ボーンがずれた 直さねばー

ロボキヨテル作りかけ

あれ、メタセコの新しいバージョン(3以降)って、シフト+オブジェクトクリックで、オブジェクトの全選択が出来なくなった? もしそうなら、超不便なんだけどー
 やっぱ出来ない…… っていうか変な挙動する なんぞ、これ
 ※わいえむさんは3になって出来るようになった機能(カトマル関連の……なんだっけ?)を褒めてたけど、今のわたしのレベルではそれ使えないし、ver2に戻った方がいいかも……。

イラストの話…… MMDモデルのモデラーでも似た話を聞いたなあ 無料で配布してるくらいだから、無料で作ってくれるでしょみたいの…… 趣味で作るのと、依頼されて作るのは違うよねえ
 ※もうりさんが趣味と仕事では違うみたいなこと言ってるのを受けて。

急に暑くなったから、夏物出さないとなー トレーナーとかもう要らないや

MEIKOさんの「あ」と「い」のモーフの不具合直した…… ちかれた 目の光が前に出すぎてて、まぶた閉じる時に光が貫通しちゃうのも直せるかなー? あと目を下に向けた時、右目の右下が変なのとか
 ロボ先生の続き作る筈だったのに、この不具合の修正で終わってしまったw

ロボ先生を作るのに、ロボミクの講座を見に行ったらなくなってた…… 動画は残ってるんだけど…… あらら
13日
さぼてんさんのサイトで、win100・今月のモデル見てきた 可愛いけどいらないや 新PCとボカロ3KAITO買いたいし、節約しよ 4thパックが出てくれると信じて!

ふと、DotArrayで先生とキヨミさん作ってみたくなった 普通のモデリングはやる気が出ないけど、あれならわたしの先生が作れるよなあ…… あとロボミク系統で ボカロ家族ちょっと休んで、やってみようかなー

ドットとロボのキヨテル先生

 髪の毛が難しいなー 平面で表現しようとするからだな、多分 ちゃんと厚みを持たせれば、表現の幅が広がってやりやすくなる筈ー 足は真っ直ぐだと物足りないんだよなあ むずいなー obakeさんのパンゴシ春香さんを良く見ようかな
 わたしゃドッターじゃない上に、そもそもイラスト下手糞だからなー

 ドット先生飽きたので、ロボ先生を作り始めた ロボミクさん見たら、ネクタイ浮いてるみたいだから、真似しようかなー 物理演算はロボミクさんのを丸パクリでw ドットの方と見比べて、何かが足りないなーと思ったら、固定法不明なヘッドセットがないー まあ、ロボは作りかけなわけだけど、忘れるところだったわー


****
12日
suの実家から帰還 早く帰りたがってたくせに、のんびりしていたsuの所為ですっかり遅くなっちった 山登って写真撮るとか危ないなー

へー、MMD、今日の12時まではバグ対応するんだったのかー だったら更にバージョン上がるんだなー

****
11日
ツイート、「24時間後に移動します」じゃなくて、「100超えたり近くなったら移動します」になったなあ あと、会話は1ヵ月後に削除 毎日移動するのがめんどいのと、100超えて欲しくないからだな-

ボカロ家族ちまちま とうとうお尻庇いながら座るシーンが来た

腰つきPのぱふぱふ、続き来るのかー 後半は男性陣が活躍するんだよね、楽しみー



 未来ではKAITOじゃなくてミクが変態ってことになってるのかw がくぽがわいえむさん、ソラがhzeoさんのモデルになってるなー 固定なのかと思ってたから吃驚だ ユフって規約厳しいんじゃなかったっけ どうなるんだろー ユフが平面顔の挿げ替えモデルみたい?
 ぱふぱふ1話は、YMさんがそれほど酷くなかったと安心してる感じだったなー でも、腰つきPが後半は男性陣が活躍する予定とにゃぽで書いていたので、それを伝えたら不安そうだったんだよなー…… 3話と4話はどうなるんだろう
 ※腰つきPのKAITOの扱いに関して、不満ないと思ってたので、ぱふぱふ1話で安心してる感じで吃驚したんだよなあ。もうツイート見てないから、2話に関してどう思ったかは分からないけど。



MMEスレで対応策書いてあって存在に気づいた ラテさんのエフェクトはいつも美しいにょ 重くて最後まで見てないけど、今回ヘタリアしかいないのかな
 最後まで見た結果、ヘタリアしか出てこなかったw
 
極北Pのブログの最新記事(よくある誤解というタイトル)が面白いなー MMDは3DCGじゃないなんて言う奴いるんだ? MMDドラマで、アニメで見たいとコメへのレスで、これもアニメだよってあって、だよねーと笑ったことならあるけど

先生のスレを久しぶりに見てみた うーん…… 本スレはアイスマ叩きしてる性格の悪い屑もいたけど、保守ばっかだった そんなもんかー アイスマスレはよく分らんなー 本スレでアイスマの話しするなって、わざわざアイスマスレ立てて追い出した癖に、本スレで平然と話するって意味不

ボカロ家族、再開して思い出したけど、MEIKOさんの不具合ー!! 一部の口のモーフと目の一部の頂点が動くやつ ウエイトなら塗り直せばいいけど、モーフはどうすればいいんだ……
 ※前にも書いたことあると思うけど、あにまささんのMEIKOは一部モーフがおかしい。「あ」とかのモーフすると、何故か左目の一部も動いて、目が白くなる。なので、表情の幅が狭くて参る……。モーフを作り直す技術がないと駄目なのかなー。

アルバイトの契約が無事に済んだら、分割払いでPC買うぞと思って、アプラスのサイト見る DCカードと違って、今月は余裕あるから多目に払うってのが出来ないんだなー んー
 ※suが勤め先のノルマとしてわたしのカード作らされたんだけど、そっちも見てみようかなー。リボ払いじゃなくて回数払いだと、そういうことが出来ないものなのかな。DCカードは、何買ってもリボ払いになる奴にしてたので良く分からない。DCカードはサイトで色々出来たから、アプラスのシンプルさに戸惑うなー。

マウスには前のページに戻るボタンがついてるけど、いらないよー 戻りたくないのに戻ることばかり suが買ってくれた奴だけじゃなくて、前のも慣れるまでは戻ってたなあ
 元々作ってたのは声つけられるフレーム数ではなかったので、ちまちま修正作業をしていたんだけど、飽きてしまった。MMDの更新のお陰で出来るようになった、カメラモードでのキー挿入だの削除だのと、キードラッグの恩恵をうけても、疲れる。
 流し込みの修正していた時もそうだったけど、ひたすら修正だけだと、精神を削られるのよねえ。今回は自分で作ったものだから、それほどでもなかったけど、モーション作りのやる気が出てるのに、それが出来ないのが辛くなってきた。

 作成再開した時に作った、リンが台所に入って、ミク達と会話してるシーンからはゆっくり使って台詞の長さを計っているので、そこからとそれまでに分けることにした。で、続きから作成中。

 MEIKOがお弁当を作り終わったから、何か袋に入れようと思った……といっても、袋に入れるなんてシーンは難易度が高すぎるので、お弁当アクセを非表示にして、袋アクセと取り替えるだけだけど。で、その袋とか巾着とか、それっぽいのを探して、ダウンロードしてあるアクセをざっと見たけどない。
 ドラマ作ってると、小物はやっぱ自作出来た方がいいよねえ。底辺スレで変な人が暴れてたこともあったけど……。とはいえ、お弁当が入ってそうな袋って難しそうだなーと悩み中。
 お弁当箱と箸箱がそのままなのは、なんか変なんだけども…… お弁当を包むなり、袋に入れるなりはKAITOが自分でやってることにしてもいいけど、MEIKOは、働いて家庭を支えてくれてるKAITOにだけは色々してるからなあ。うーむ。
 ちなみに、リン達にはあんましない設定。朝ご飯も、作ってテーブルに置くまではやるけど、それぞれの席に置いてあげることはしないので、リン達は自分のところに持ってきてから食べるという描写を毎回入れてあるんだよなあ。MMDで、それを描写するのはめんどくさいと分かったので、写っていない時にこっそり移動させたけどw
 それはともかく、KAITOのお弁当の件、どうするべ。エレクトリカさんの可愛いお弁当箱を自作の変な袋に入れるのか……? むー。


****
 ツイッターまとめにも書いてあるけど、PCの状態を表示してくれるソフトが、数日前から注意表記になってる。マウスの調子も悪い(1回しかクリックしてないのにダブルクリックになってしまう、チャタリングっていう現象がまれに起きる。マウスを買い換えたけど変わらなかったので、マウスの所為じゃないみたい)し、お金が溜まる来年夏と言わず、12回払いくらいで、6万くらいのPCを買っちゃおうかなと思った。
 ドスパラとパソコン工房で、ゲームPC(PCに詳しくない奴はそれ買えってしたらばで見たので)を見たら、安過ぎるのか選択肢があまりない感じw モニタは別のとこで買った方がいいみたいだけども、よく分かんないしセットので……。インテルCore i3ってやつ? グラボはGeForceってやつか。安い分、古い型みたいだけど、今使ってるのよりは、MMD的にははるかにマシだと思うんだよねえ。

 アルバイトの契約書貰ったら、8月くらいに買っちゃおう。7月はボカロ3KAITO買うので。
10日
ドラマフェスのマイリスをよーく見たら、P名ある人は「参加作品 ○○P」なのに、ない人は名前だけという変な差別が…… 何これ P名ない人は参加する価値ないとでも言いたいわけ?
 と思ったけど、投稿が古い順の2ページ目はそうでもない? それこそ働け外来人みたいな一杯投稿してる人とかは、とりあえず名前だけにしたとかなのかなー

ドラマフェス2のマイリスを上から見てたら、働け外来人の続編があることが分かって、全部見た



 1つ10分くらいだけど、全部で2時間の大作 前回のは数回見たら、働くことの意味が分からないゆとりかニートが、この動画に出てくる人間は皆性格悪いとコメし始めてウザかったっけ……
 今回は全体を通したそういうのは湧いてないな 名人様っぽいのとか、前回の歌の回の時のような1つの動画にウザいのがいたりはするけど 続き物なのに途中から見て、意味不とか書く馬鹿もいない感じ

チャタリングが頻繁に起きるし、スクロールしようとすると、一旦下がってからちょっと上に戻るという、壁にでもぶつかったような現象が起きるようになったので、何故かsuが買ってくれたマウスに取り替えてみた でかくて重いけど、クリックが軽いなー 高いのかな?
 前から起きてる現象だったので、マウスの不満を口にしてたんだけども 仕方無しに新しいの買ったその日のうちにくれたって言う…… もっと早かったら買わなかったのになあw
 suがくれる前に、新しいのに取り替えたけど、まれにチャタリングが起きるのが変わらなかったので、PCの所為なのかなと思って戻したんだよなあ でも、ここ数日、症状が酷くなったので、suがくれたのに変えてみたと 高くても1700円までのしか使ったことなかったけど、これはどうなのかなー 値段は教えてくれなかったのよねえ
 重いから手がだるい…… そういや、このパソについてきたマウスが無線式で、電池入ってる分重くて、使うの止めたんだったなー うーん
 ※ちと重いけど、クリックが軽くて使いやすいので、そのまま使用ちゅー。


 (↑ボカロ家族1の4240-5400の動画)
レンがお尻を庇いながら座るシーンまで進めなかったわー
 MEIKOの腕がびみょーに動いてるとこ直した 小説だと、レンは痛くない程度にリンにゲンコツするんだけど、動画だと普通に痛そうだw リン怒ってるしw ふと思ったけど、ミクが座ってる席、本来ならKAITOの座るとこだ あ、でも席は決まってないことにしたんだったかな
 決まってることにすると、動画作る時にめんどいのよねえ テケトーでいいか


****
9日
5000フレーム越えたけど、修正に飽きて修正前のpmmで続きを作ってる(修正中の奴は後半にずらした影響出てるので)から、実際はもっといってるんだろうな~ やっぱ小説1ページ分で5分いくかもw 1ページ目の最後はネルが合流するのか 細かく分けて投稿するなら、
 ネル登場前で切った方が区切りはいいのかなー いや、2ページ目の最初までだな 1-2は学校についてからにした方がいいか

レンが台所に登場した さーて、お尻庇いながら座るモーションは作れるのだろうか

午前中はボカロ家族の続き作ってたのに、夜は何もしなかったなー まあ、ゆったりでいいか


****
8日
校長の正体バレ来たかなと思って、黒執事スレを久しぶりに見てみた 映画のお悔やみに来ましたという書き込みばっかで、ある意味荒らしだろと思ってたら、住民もうざがってた…… 校長の正体はまだに分からないようだ…… 無意味に転んでばっかの副校長の名前は悪魔由来なのかー
 学校編はハリポタのパクリじゃないと、スレ住人は偉そうに言ってるし、実際エゲレスの学校は皆あんななんだろうけど、スネイプみたいな寮監もいるし、作者が漫画の巻末で言いまくってるから、影響皆無とは言えんだろうに まー、知ってる自分に酔ってるんだろうけど

バケルさんとこはレッドチークさんが暴れてるし、スパスレはキチが全レスしてるなー…… まー、MMDスレが平和だからいいか うーん、無礼講スレはやっぱ底辺と、荒らしは全部こっくんさんだと思ってる変な人しかいなくてつまんないなー もう面白くなることはなさそうだ
 ということでログごと消し消し でも、暫くしたらまた見たくなるんだろうなー

ピグのゲームはライフ、アイランド、カフェ、ワールドの4つあるけど、アイテム欲しいライフとカフェの2つだけに絞り中 全部止められない所があれだなー

アルバイトの契約が無事に継続したら、8月にPC買うぞー 8月なんて暑くて動画作る気になれないかもだけど、夏の杯に出たくて、海へを作ってた時は、そうでもなかったし…… まあ、契約書貰わないとどうにもだけど 7月はボカロ3KAITO買う

ツイート移動したけどあまり減らない 1ヶ月前の会話を消してないからだな

MMD怒涛の更新か……と思っていたら、Moggさんも、更新されたばかりのMMDに対応してて凄いw お互い刺激されてるのかなー
2013.06.03 MMDの更新とMMM
 ぬぽで新着日記を見てたら、MMDの739mのことを書いてる人が居たから貰ってきた。64ビット版は樋口Mのサイトからダウンロード出来るけど、32ビット版はツイートから。32ビットに冷たいのは何でなんだろう……。そのせいで、mとしての更新1つ目はダウンロード出来なかったし……。32ビットの方が使用者多そうだし、公にすると要望とか来て困るとかなのかなー。
 ……と思ってたら、海外でウイルス入りMMD739mが配布されてるから、正式に配布することにしたと樋口Mがツイートしてた……。そうか、ウイルス入りを配布すると引っかかる人がいるくらい、MMDは人気なのか。win100のモデルを有料で売ってる屑がいるらしいしなー……。持ってるとステータス(日本で売ってる本だから海外で手に入らないとかあるのかも)で、取引に有利らしい。レアモデル交換の為に使われたり。


 今回の更新は、カメラ照明モードでの空フレームの削除と挿入機能がついたのと、表示枠の幅が広くなった。カメラモードでのフレーム挿入と削除は凄く有り難いし、ボーンの種類が増えた所為か、名前が長くなって枠に表示しきれてないのもあったから、こっちも嬉しいなー。
 64ビット版にあった、登録キーのドラックが出来るようになったのが超嬉しい。これは前のからだけど貰えてなかったので。

 作成を再開したボカロ家族は、台詞の表示時間が声ありを前提にしてなかったので短くて、ちまちまキーを移動していたから、この更新は凄く助かる。コピーペーストを駆使していて、段々疲れてきてたから……。


*****
 上に書いた通り、ボカロ家族の最初の方の修正に疲れてきてやる気が萎えて来ていたのもあり、ふと、MMMは、字幕機能があるんだよなあ、拘りを捨てて触ってみようかなと思ってダウンロードしてきた。MMDの更新を知る前だったので、色々触ってみようかなーと思ってた。あと、ふきだしアクセで台詞を表示してると、カメラを好きに出来ないのが段々不満になってきて……。選択肢が減る分、楽とも言えるけど。
 MMD以外なんて嫌ってのもあったけど、起動が遅い、環境によってはMMDより重い(逆に軽い人もいるけど)、表情一括登録を要望してもスルーされる……という利用者の声を見ていて、触る気0だったんだけども。

 ともかく、触ってみた。起動に時間がかかるっていうのは環境によるかなーと思っていたけど、ロゴが出て色々読み込んだ後に立ち上がるという形式なので、あんま関係なさそう。お絵描きソフトなどでは普通という感覚なので、それ自体は特に何も思わないけど、MMDがすぐに立ち上がることを思うと、ちょっと……。慣れればなんともなくなるんかねえ。
 わたしは取扱説明書やヘルプをじっくり読むのが好きだけど、MMMは家電と違って変に触ったら壊れるタイプでもないし、ヘルプを読む前に、とりあえず、色々触ってみた。
 リボンインターフェース楽しいとか、スキンの色が変えられる(デフォルトは青で、黒っぽくも出来る。ユーザーが公開した他のもあるのかも?)のいいなー、ピンクに出来ないかなーとか、30fps制限がないのは今のPCが高性能だから? とか。
 MMDはオタク臭いインターフェースが駄目って言ってる人が、スレ分割荒らしが立てたMMDスレのどっか(3DCG板だったかな)にいたけど、直感的で分かりやすい、MMMは一見お洒落というか、企業が作ってそうな見た目だけど、ちょっとごちゃごちゃしてるようにも感じるとか。


 次に、あにまささんのMEIKOを読んでみようと思った(人選の理由はMMD付属モデルだと一番上だからw)けど、モデル読み込みが何処なのか分からず……。右下辺りにモデルってあったけど違った。
 D&Dすればいいとはいえ、これから使っていくのなら、やっぱヘルプも読まないとと思ったので、オンラインヘルプを見て、何処で読み込むか分かったので、早速読み込み。MMDとMMMでは、Moggさんの好きな平面顔ミク以外はモデルの色が違うと聞いたけど、あまり分からず。あにまささんのモデルはテクスチャが目だけなので、違いが分からないのかなーと思ってみたり。でもドロヌマPが違うと言っていたので、やっぱあにまささんのモデルでも違うのかな?

 そのあと、字幕のヘルプ読むのに夢中になったり、



 この動画を知ったりしたので、モーションを作ってみたりはまだしてない。このツールを貰ってきた後、モバゲーとピグゲーやったりしつつ、ぬぽ見てたら、MMDの更新を知った。上に貼った動画が魅力的なので、MMDで完成させた後、MMMで口パク入れるとか出来るかな? とちょっと思ったり。
7日
台所シーンから続きを作成開始 MEIKOがお弁当の蓋を閉めるモーション作ろう

MMDのバージョン上がるのかな わたしには恩恵なさそうだけど、楽しみー ふと思ったけど、739mって、pmxで表情一括登録をすると、1番目は登録されないバグは直ってるのかな~

一昨日から、CrystalDiskInfoが、「代替処理済のセクタ数」ってので、注意って言ってるんだけど、どうすりゃいいんだこれ 注意なら、まだ大丈夫みたいだけど…… サイト見たらディスク交換って書いてるなあ うーむ 新パソ早く買った方がいいのかな

修正に飽きたので、修正が必要な階段を降りるところまでのシーンと、台詞の表示時間・問題がない台所からのシーンに分けた これでモーション作成出来るー
 早く先に進みたい 1ページ目ばかり読むの飽きた せめて家から出たい ……海への時も会話が止まらなくなって、同じこと思ってたな…… 海へは大まかなストーリー展開しか考えてないから、やりとりは即興で作ってたけど、ボカロ家族は決まってるから、余計じりじりする
 でも、レンがお尻を庇いながらそーっと座るとか、難易度高そうだなーw そもそも座るモーションもまだ作ったことないしなー まー、頑張ろう
 ※サイトに置いてある小説を読みながら作ってるんだけど、先に進まないから同じページばっか見てて飽きた……という話。

MMDが開発中止になる前に、樋口Mがにゃぽで、8として色々機能を書いていたのを思い出してしまった…… 字幕しか覚えてないけど……

****
6日
ボカロ家族1 修正ばっか飽きた…… モーション作りたい…… うーん、どうせ動画は切らないといけないし、先を作ろうかなー このままじゃ、やる気が萎えちゃうや

キードラックの恩恵を感じまくりながらのボカロ家族1の冒頭修正 カメラだけのとこはフレーム挿入すればいいのに、ついドラックして酷いことに…… これはMMD2重起動して、元がどうだったか、見比べないと分からんなー…… リンがレンが起きない理由を求めて、辺りを見回すシーンのとこ

****
4日
キーをドラックで移動出来るの、やっぱ便利 だけど、フレーム数が表示されてる部分をクリックしてのフレームの移動が、スムーズにいかない fpsはそれほど低いわけじゃないので、重いからってわけではないみたい? うーん、普段は「.」で作った方が快適かもしれんな
 3日の更新版にしたら直った バグだったのかなーと思いつつ、樋口Mのツイート見たら、わたしと同じことを言ってる人がいて、それでMがバグに気づいて直ったんだ へー

すっぴんである人の日記見てたら…… カツが入ったラーメンを思い出した 面白半分に注文したら、以外にもとても美味しかったので、父が作ったラーメンにカツを入れて妹と食べたら、脂っこくて酷い目に…… お店屋さんのは油抜きしたり工夫してるんだろうねーと会話したっけ……
 父もプロだけど、カツもラーメンも、一緒に食べることを想定して作ってるわけではないので、脂っこいのは当然なんだけども そういや、1回目に感動し過きた所為か、記憶の中で味がかなり美化されてしまったようで、2回目は、美味しいには美味しいけど、あれ、こんなだっけ? と

.からmへフォルダ移動しようと、Userフォルダをコピペ 19.5GBかあ 多いのか少ないのか…… モデル、アクセ、ステージを集めてないし、そんなもんかねえ ドラマに使えそうな町は、最近のは重いのばっかりに見えるしなあ まー、モデルもだけど


****
3日
そうか、ウイルス入りを配布すると引っかかる人がいるくらい、MMDは人気なのか へー そのウイルス入りは、葱ではなくカレーがついてるってマジかw ぬぽで書いてる人いたけど

前もそうだったけど、底辺スレは製作者スレの割りに、MMDの更新には触れないんだよなあ 変なのー

kadotanimitsuruさんのツイートのお陰で、んにゃん以外のリアル猫音源も手に入れてしまった MMDモデルはないだろうにw んにゃん以外で猫を鳴かせたい時に使おうかなー 規約読んでからだけど


****
2日
ピクシブの先生タグ、総合の古い順の46ページまで見たとこで放置していたんだけど…… 久しぶりに見たら、イラストがごっそり減っていた…… 誰か退会したりしたのかなあ

ぬぽのかざぐるまさんのお陰で、739mを手に入れたー キーフレームドラッグが出来るー ボカロ家族の修正が楽になるぞー!! なんとかフィルタ(ミップマップ)は意味が分からなかった……
 ※モデラーがしたらばで、オンオフ出来る様にして欲しいって言ってた記憶があるから、見た目が変わるなんかだと思う。動かす人には関係なさそうだし、ググるのめんどいや。

ゲームの回数減らして動画作ろうと思いつつ、ゲームも普通にプレイしちゃうなー アイテムに魅力がないのまでついでに 惰性とか習慣怖いわぁ


****
1日
ボカロ家族の修正再開 修正はつまんないけど、ここをいい加減にすると、後で困るしなー……

NHKのみんなのうたにボカロ曲ってのが、ビックローブのトップページに合ったので見てみた コメントはやっぱ賛否両論かー 機械音気持ち悪いはニコニコでも見られるありふれた意見だけど、子供が聴くものだろうに、子供に媚びすぎという意見は意味が分からなかったぜ


