ザンちゃんのブログ 2013年07月

10日
たまにはこんな日の新しいのがあるのが分かったので、見に行ったけど、厨二展開であれ……? となった コメでも置いてきぼりになってる人が 途中で連載が終わってる元ネタがあるらしいので、それ見れば分かるのかなあ
 最後まで見た 前編なのにED付きとはw レンの夢の中で喋ってる人は、青空カットPの動画のOP出てくる人かなと思ったけど、コメに書かれている名前が違った ミクも亜種が一杯いるんだなー

コミケというと、MMDの限定モデルというイメージがここ数年でついてしまった 今年もそういうのあるのかな インアンにはまっていた頃は、本を探しに本気で行きたかったなあ
 夏はともかくとして、冬は一寸行ってみたいと思ったり 内地の冬は寒くないし でも人込みで死にそう 高校の修学旅行でネズミの国に行ったけど、ちょうど10周年ですごいパレードするってのと、土日だったのでおそろしく込んでいたなー ご飯食べるとこで床に座って食べたなーw
 普段だったらありえないけど、席がないから、皆そうしてたっけ そんな酷い思いしたのに肝心ののパレードは雨で中止 乗り物に乗るのは長時間待たないといけないからめんどくさいし、入り口のお土産物売り場のベンチでずっと座ってたな なんというお金の無駄w

DMMのダウンロード版半額セール、ユキちゃんが6300円で、ボカロゆかりが4400円ってボカロ3の方が安いのかー ボイロゆかりは3490円か ちょっとユキちゃんを買いたくなっちゃうなー でも使い道が体験版でいいレベルだしなー
 終了までの日数がカウントダウンだけではなくて、普通の表記もほしいような 18日でいいのかな
 終了は給料日直前かー うーん やすいから物欲が刺激されるなー でも、あまり使わないとわかってるものを買うほど財布に余裕がないー いいかげん新しいパソコンを買いたい モデリングしてたらいらない気もするけど、やっぱり不満があるしな
 モデルをモーフ付きでメタセコに読み込むと重いし、やっぱり新しいパソコンいるよなー 先生のモーフ作り始めたら重くなりそう でも買ったら買ったで、MME使いまくったりして、動画作りしそうだな それでもいいけれど

KAITOの時もそうだったけど、ミクが出て、初めてボカロ3を知る人もいるんだな editorが別なのに高いって言ってる人がぬぽにいて吃驚した 優待抜きにしてもむしろ安いと説明コメが

スターターパックDXって書いてる人いたな 4thパックじゃないんだ

本スレで流し込み否定派の人頑張ってるなー よく気力が続くな 数で押されて無理だと思うけども 流し込み作者はまともな製作者に相手されないって書き込みがあって納得してた人もいたし、わたしも安心したけど、それじゃ駄目なのかなー
 とうとう諦めて腐叩きに移行? 流し込み9割になってから言っても遅いってかなーり前に誰かが言ってたけど、実際無駄だよね…… 流し込み動画が多いってことは、それだけそういう人が多いってことなんだから、まともなこと言ったって数で負けてしまう 多い=正義に
 しかもあの人の場合は、流し込み動画に数字で負けるから嫉妬と言ってるし、共感を得られないわなあ 流し込みする人は自分で何もしてないので、言うことが見る専と同じ 手間かけた動画なんかより数字が多い動画が偉いって感覚 そんなのに負けて悔しいって感覚が分からないな
 その人が評価されてるわけじゃなくて、モデルやらモーションが評価されてるだけじゃん 凄いのはモデラーやモーション配布者であって動画作った人じゃない 誰がやっても同じ流し込みなんぞに負けて悔しいって分からん…… 似たようなネタ動画出して負けたとかなら分かるけどなあ
 流し込みの奴らに突っ込み入れられてたけど、評価されることだけが大事で、折角作っても見て貰えてないことが悔しいのではないのなら、同じレベルに落ちて、流し込み作ってればいいよなあ PCの能力さえあればMMEでお化粧してお手軽に動画作れて、らくーに高評価な訳だし
 カメラ自作すれば演出()で頑張ったとか言えちゃうし うん、流し込みはやっぱつまんない 何が面白いのか分からない 作る良さも見る楽しさもない hzeoさんが被ったって言ってた時も、説明されても何が被ったのか理解出来なかったしな ツンデレが屑にしか思えないのに同じ
 ツンデレ好きな人にはあれが良くても、わたしにはキチガイにしか見えない 流し込み好きな人には流し込みが素晴らしい動画で、ドラマは素人のオナニー動画 わたしには間逆なんだけども 理解出来ない世界に無理して近づく必要はない
 流し込みを美化し、否定する人を叩いてる本スレを見て、改めて思った ……こういうことを呟いている時、音声認識ではなくて手を使っちゃうのは何でだろう 左手がまた死んでるよw 楽なようで楽じゃないからかなー 有料だともっとましなのかなあ でもボカロを買える値段


****
9日
英語ミクさんのイラストの顔が男らしいので、北米版ミクと呼ばれてるあのミクさんに見える…… ボカロ3ミクは服が白かったので、平面顔を思い出してしまったけど、アペンドも白い服だった……
 ※MMDでいうならちびミクも白い服だなw

2ちゃんまとめを見ていたら、黒執事の最新刊のアマゾン広告があったので見た 一緒に購入されているものに聖☆おにいさんが 購入する層がかぶってるんだなあ

****
8日
さばの水煮は缶詰しか食べたことがなくて、姑が初挑戦で作った時に缶詰みたいで美味しいって思ったなー ビギナーズラックだったのか、作り方が違うのか、美味しかったのはその時だけで、後からくれるのはあまり美味しくない…… 缶詰の方がいい 何でだろう?

スケットダンス、終わりは早くからの予定だったみたいに書いていたし、実際そんな感じだったけど、キリの父親が出てきた回のライナーノーツで、他の家族も出したいって書いてたのになーと思ったり
7日
ピクシブの先生タグ、男向けエロゲのカス子さんで腐向け作るって斬新なようなw カス子さんってエロイ玩具つきなんだよねえ 抱き合わせって言ってる人がしたらばにいたけど、元からのコンセプトらしいな それはともかく、どうするんだろうw 使いようがないって人もしたらばにいた記憶あるし、
 女でカス子さん買うって意外に普通なのかな しかしいい時代だ…… かつて3Dの女の子にポーズをとらせることが出来るソフトでスパ画像作ってるサイトがあった(今もあるのかな)けど、当時は女の子の顔が笑顔しかないから、アングルが大変って言ってたりしたのになー
 MMDの存在知った時、そう思ったんだ でも、その割には2回しか作ってないのは、作るの大変な割りに、見てて面白くないからだろうなー スパビデオに劣るもんな…… 自分で考えないといけない分、余地があって楽しいけども


****
6日
ミルキーでコンポタ…… 美味しいのかなあ 地雷なのかなあ ガリガリ君はアマゾンにはあるみたいだけど、店頭からは姿が消えた 今の季節にこそ食べたいのになあ

創作王国の日記で、ワコムのfavoの生産中止を知った 今って高いのしかないんだなー わたしが使ってるのはfavoキティちゃんのだけど、前のが駄目になって買ってから1か月後に見つけたんだったな 機能的には全く同じだったけど、可愛くて買ってしまった
 1か月しか使ってない奴はsuが新しいのを買うまで一時的に使ってたなー というかそれが気に食わなくて、ワコムのバンブーを買ったんだろうな…… suはイラスト一杯描くし


****
4日 青エク メフィストがダッチワイフと踊るシーン、想像より大人しかったなー 串刺しアマイモンはグロかった でも本人が平然としてるので見た目ほどのダメージないのかな 人間なら死んでるんだろうけど

****
3日
----
ある時からずっと、Tスタンスモデルの肩を多段化したら、簡単にモーション流用することができないのかなって思ってるんだけど、そう簡単に解決するんだったら、Aスタンスの所為でモデラーが肩に悩まされるなんてことないよなあ
 わいえむさんにTスタンスなら、モーション自作するのも簡単なるのではって言われて、そもそもTスタンスモデルがないから分からないと答えたこと合ったな 先生はTスタンスモデルにして、モーション作ってみよう どうなるか分かるだろう すごく作りやすかったらどうしようw
 でも、モデラーとしてはまるきり初心者なわけだし、Tスタンスモデルだから作りやすいってことにはならない気もする ポーズを作るのに何が大変かって言ったら、破綻してないようにすることなので Pさん本で違和感のない腕組みをする為に、体の中に腕を埋めてるので例外はあるけど
----

漫画家さんが昔の自分の絵を見られないって言う→自分の昔に描いたイラストを見る 懐かしいだけなので、よくわからない でも、昔書いた小説を読み返すと、懐かしくはあるけど、表現のつたないところとかが気になってなおしたくなる 小説に関しては、実力が少しは上がっているってことなのかな


多段化のメリットがすごく分かりやすいなー 6666AAPの歩きモーション配布動画も多段ボーンのメリットが分かりやすいんだけども こっちは割り振ることを説明しているので、さらに分かりやすいなーと

----
釈迦みての新刊が出ているとsuが言ったので、アマゾンで見てみた テツが表紙になってるー イラストが一枚もないってsuが言ってたけど、それは寂しいなー 何となく過去に出ている巻のレビューを見たくなったので見てみた 女向けなのに、感想を書いているのがマリみてからの男ファンでアレな感じ
 今日買いに行ってもいいけど、青エクがこっち基準で五日に出るので、その時一緒に買えばいいや……とここに呟こうとしたら、suが今行けばいいだろうと煩いw
 普通の小説だったらイラストはむしろ邪魔だったりもするけれど、ラノベはイラストも重要なのになー でも、絵師にやる気がないので仕方ないかな マリみての時からいる日光・月光、新キャラのランポーのイラストない上にアリスがやっと出たくらいだし
 今回は短篇集みたいなことをsuが言ってたな マリみての時の、それぞれ独立した話を間に小話を挟みつつ、載せてるやつかな 小話が表紙になってるバレンタインか マリみての時から思ってたけど、本編に全然絡みがないキャラの話って何の為に書いてるんだろう
 プロでも、シリーズに関係ない同じ世界観の小ネタエピソードは書きたくなるものなのかなー でも、マリみての名前をつける必要が全くなさそうな、母が大家族と結婚した子の話はさすがに売るためとしか思えなかったなあ 一冊まるまるそれだし
----

ぬぽの新着日記で、低スペPCで快適にMMDでの動画作りについて書いてる人がいた やってることはわたしと同じで、特に見るべき点がなかった MMEを使えてるのでうちのよりずっと高スペックだし 逆に言うと、出来ることはそれしかないってことなんだな 

モデラーさんのツイッター見にいってみた 色々あるんだなー いいことも嫌なことも
2日
ニコニコの左下って、これ6666AAPがキレてた奴かな なんかキモそうなので止めたけど、ホラーなのかな

----
背広でグーグルの画像検索した奴をお気に入りに入れてたけど…… モデリング画面があったので、クリックしたら、キオさんの先生が出てきた 六角だけど、データも配布されてたのね 気づいてなかった 可愛い顔だ ヘッドセットに悩まされてるのはキオさんもなのか
 先生の後にユキちゃん作ってて、ユキちゃんはカテゴリ作ってるので見やすいな
 六角のバグで先生の目玉とかが、はじけ飛んでる画像がこええ ピクシブに画像合ったらしいけど消してるのね 先生のデータ貰ってみたけど、うちにある六角は超古いから開けないだろうなあ ユキちゃんは配布するつもりで作ってたらしいけど、途中で止まってる……

 セルシスから六角大王の最新バージョンを貰ってきて、キオさんのキヨテル先生を見てみた ブログに書いてた「ウザやか」かどうか分からないけれど、出席簿を放り投げてて躍動的だった 漫画の表紙みたい メタセコとカメラの動かし方が違うので、見辛いけどいいなー
 ヘルプ見ないとだめだなー カメラの動かし方が分からなくて、先生を堪能出来ない

 セルシスのレンタルは、メタセコだと月500円、計6千円で入手なので直接作者のサイトで買った方がいい 六角大王も同じ値段で入手出来るみたいだけど、本来の値段は9000円くらい どうして3000円も安いんだろう パッケ版とダウソ版なのかな ちょっと不思議
 一応はセルシスというかクリップのIDあるんだけど、特に何も活動してないので、クリッピーとかは何もないのよねえ
----

****
1日
蝋燭をもらうのは、夏休みに母方の祖父母の家に行く度に近所の子達とやってたなあ でも、中学生をごろにやったら、新しく引っ越してきた人がその風習を知らなかったのか、物を貰って当然と思うなとか訳の分かんないことを怒り出して…… その人が苦情を言ったのか次の年からなくなったな……
 あの時は気まずかったなー わたしが一番年上だったからか、わたしを見ながらそんな大きいのに常識知らずなのかと言われて…… 今なら、そういう風習を知らないお前の方が常識知らずだろとムカついただろうけど、当時は呆然としたっけ 風習は廃れていくものかも知れないけども
 確かにハロウィンと似てるなー 悪戯すると脅したりはしないけどw

先生が巨乳だってことに関して、もうりさんが参考になることを呟いてた気がするけど忘れちゃったなあ つーか、すもうとりじゃあるまいし、男に巨乳ってのもw 胸板が厚いとか筋肉質とか褒め言葉になりそうなのに、お笑い芸人みたい

お、フェリシモの乙女なコスプレ、新しいの出たのか 気づく前に、別のページクリックしてしまった…… いやまあ、お気に入りに入ってるから直接行けばいいんだけども
 トップページになくてやっとみつけたよ hacoかー! ピーターパンの妖精、グレーテル、眠り姫、小公女、魔女か いかにもなコスプレじゃなくて、お洒落で大人しい感じなのがまたいいよなあ

2ちゃんまとめブログを見まくってしまった……


****
31日
いつの間にか感じなくなったけど、2ちゃんで、書き込みをまともに読めてなかったりする人を散見して、ゆとり世代が増えたと思ったっけ 誤解してる部分を噛み砕いて説明すると理解できるんだけど 読み取る力がなくなってるのかな
 2ちゃんだから、3行でとか、○○まで読んだとか書かれるのは普通にしても 本人に読む気があるのに、読めてないと…… 漫画のスレだと、推測が必要なシーンを理解できなくて、ありえない発言したり ゆとりのふりしたおっさんのネタカキコもあるかもだけどw
 でも、それを感じなくなったのは、ゆとりが増えて推測しなきゃいけないような文を書く人がいなくなったのか、ゆとりが2ちゃんを見なくなったのか、どっちなんだろう
 なんにせよ、ゆとり世代は被害者だとは思うなあ 本人達が選んでゆとり教育を受けたわけじゃないからな のらみみのシナモンがゆとり教育の被害者みたいなことを言っているのを見てから、そう思うようになった それまではゆとりがウザいとしな思ってなかったけど

学生時代を6日制で過ごした人間からすると、文句たれてるゆとり世代が理解できないんだけど、これがジェネレーションギャップって奴なんだなと思ってみたり どうせ社会に出たら6日制のところが多いんだから、学生だけ5日制の意味ないしなあ
 高校3年の時に、学校側がシステムに慣れる為に、1年早く隔週で5日制を導入したので、体験はしてるんだけどもw 変な感じだったなあ

suが動画あげてたので見てみた 「カメラ買うなら」って企業の宣伝みたいな説明文を書いてるw 変な奴w 26日に動画上げる時に、500MBのをそのままあげようとしてたので、エンコしろと言ったら、プレミアムなんだからそれくらいと文句を言っていた ようつべじゃあるまいし……


****
30日
何かの番組で、怒ると叱るは違うをを示すのに、怒る表現としてボールを投げつけていた 叱る方の表現としてはキャッチボールだった あれは分かりやすかったなー

カギをかけたころに、二つのアカウントを持ってみようかなと思ったことあったな 規約で禁止されてるからやめたけど、ブログでアメブロとFC2二つあるけど、たまにごっちゃになるから、禁止されなくてもやらなくて正解だったw
 アメブロはポイントサイトで、ポイントがもらえるから開設したけど、インアン二次創作を始めるまではもてあましてたなー 始めてからはそっちがメインになって…… でも、ゲームの二次創作をやめた今はまたもてあましてるな SNSがメインの今、FC2も……
 インアンっていえば、モデルが作れるようになったら、公式ブログの子供化カペルとアーヤをモデルにしようと思ってたな そのモデルを使って動画作ろうとも思っていたっけ 懐かしいな

あれ? ミウちゃんの両目ボーンが機能してないぞ PMDeditorでほかのモデルと見比べれば直せるかな? とりあえず今は片目ずついじればいいや
 あちこちにキティちゃんがあって可愛いなー 尻尾はボーンが入ってないんだな 衣装だから自由に置くのも変か ドラマ的には動くほうが楽しいけど、ボーンとウエイト塗り塗りを自分でやんないといけないのはきついな
 あんまり改造しちゃだめなんだよな 衣装替えとかパーツとりとかどうせ出来ないからいいけど センターボーンの位置がずいぶん高いな

20日 先生を動かしたくなってきた とりあえず適当に体を作ろうかな

21日 表情モーフ作ってみようかなとか、髪型改造してテルにしようかなとか、わき道に逸れることばかり考えてるなあ あ、おにぎりも作らなきゃ 動画に出してもらえるわけだし、そっちが先だ

22日 無表情見るのに飽きてきたので、表情モーフを作ってみようかな 作るなら、目の周りの頂点や口の中をきちんとしないとなー

23日
笑顔とか作る筈がこっちみんな作ってしまったw 目とハイライトを球体に 目のテクスチャ描いてたけど、素体くん方式だと要らない上に、自分で描いた歪んだ円よりよっぽど綺麗w 素体くんは目のふちを作ってるなー
こっちみんな目
 こっちみんなモーフを作るために、目の玉を作ったりハイライトいじったり、目と顔のすき間を埋めたり……とやっていたら朝の4時まで起きていた やるまで時間かかるけど、やりはじめると止まらないんだよなあ 今日は丸いおにぎりか、メガネ作りたいな メガネがないとオリキャラにしか見えないし 合っても見えないかもだけどw

25日
眼鏡の画像トレースして、作成中 眼鏡をかけたらちょっと大人っぽくなった?
眼鏡をかけたキヨテルモデル

26日 体をつくるために素体くんの体を読み込んだら、大人と子供ってレベルじゃない差に見えるなあ 素体くんの頭は、瞳ぐらいにものすごく小さかったんだけども

27日 先生の顔と体を同じファイルに置いたら、アンバランスすぎて笑ってしまった 顔はアニメよりなのに、体はリアルよりだからかな 素体くんの足はすごく長いので、完成したら短くしよう

28日
自分の眼鏡と資料を見ながら、鼻当ての部分を作ろうと思ったけど、難しいな

先生の服作って、シーネラル完成させて…… 動画に出来るまでなげえ 動画ネタでは先生に体がないことが重要だったんだけど、モデリングしてたら作りたくなるし、作ろう

昨日はモデリングしなかったので、今日はしないとな 顔と体のギャップに戸惑うけれど、先生に服を着せたいし

29日
変な作りかたしちゃって、こっちみんながモーフとして機能してなかったので修正 体を完成させて、服を作りたいなあ

折角お高いミウちゃんを買ったわけだし、ポーズくらいつけようかなと思いつつ、早く先生を稼動モデルにしたい で、動画で使ったり、スカイドライブにザンちゃん式キヨテルってフォルダ置いて、一般配布してるモデラー気分を味わいたいにょ 実際は多分配布しないけどw

31日
こっちみんなモーフの時、顔からめんたまがはみ出てるなー 怖いw うーむ でも、こんな角度から見ないかな MMDに持ってったらまた変わるかもしれないし、とりあえずはいいかな そして素体くんより少し短くなった足 ……結局体はほぼトレースになってしまったな……

今日からは先生に服を作りたいな 裸なのもかわいそうだ 背広は難しいんだろうな メガネの鼻当てとどっちが難しいだろう 画像検索で何とかなるかな
 背広で画像検索したら、挑発的な顔の男の抱き枕のようなサンプルがあったw 抱いてやんよとか言いそうw 女性向けなんだろうけど、笑えるなーw スーツじゃなくて背広で検索したわけだけど、女性のスーツ姿も出てきた キヨミに使えるな スーツだとまた違うのかな
 背広にしたせいか、いつの時代だみたいなのもあるな 型紙のようなものや何の関係もなさそうなイラストやら、BL漫画やら…… スーツだと、やっぱり現代っぽい画像が多いな びんぼっちゃまを再現したようなのが出てきたけど、これ見たことあるなあ
 ブリティッシュ、イタリアン、アメリカンと並んでいるイラスト画像が…… スーツにも色々とスタイルあるのねー 女性用はいろいろあってかわいい

背広の作成開始 乳首とおへその面割をなくしたけど、まだボディペイントレベルに見えるな
9日
おへそと乳首は難しいなー やっぱ顔かなー

10日
素体君を見ながら頂点移動して、やっと理想ではないけど、男っぽい輪郭になった気がする っていうか、まだ完成してないのに、何で微調整ばっかしてるんだろw

素体くんの髪見たら、久重りんちゃんほど細かくなかった 重いのは嫌だし、配布するわけでもないし、必要そうなとこだけ細かくするか 久重りんちゃん形式はシーネラルみたいな髪型が単純な奴に効果ありそうだ 使い分けてみよう

11日
へそ難しいなー 裸モデルを出すわけじゃないし、要らない気はするけど、素体に出来るし、リトゥナはへそ出しだから、頑張る

12日
乳首作るのに飽きたので、後ろの髪を作ることにした

ある人が貼ってたITmediaの先生達の発売が分かった頃のニュース見て、ネクタイピンになってる楽器と眼鏡を検索してみた わいえむさんがにゃぽで、眼鏡のコラボなどの事を知って調べて作り直したって書いているのを見た時から気になっていた筈なのに、今更w
 楽器の方はこんな面白い形をしていたのか…… パッと見、琴みたい? 二つの山になってるのは持つとこなのかな 先生のパッケを良く見たら、ちゃんと同じだー 普通のにしか見えてなかったw ユキちゃんの楽器の7万に驚いていたけど、こっち35万!? おっそろしい値段だ
 ユキちゃんも先生も楽器はITmediaの記事にリンクあるんだけど、先生の方が飛べないので、グーグル先生使ったら、画像が×になってるページへ飛んだ 販売終了してるのかもなあ 35万は新バージョン? ……うちにアップライトピアノ合ったけど、いくらだったのかなー
 売った時に2万円にしかならなかったのは知ってるんだけど うちは煙草を吸う人が多いから当然? そういえば、漫画版の金色のコルダで、魔法のバイオリンが壊れて、主人公が普通のバイオリンを買おうとしたら、セール品でも高くてびっくりしているシーンがあったなあ
 高いと思いつつも、比較できる知識がないから、これが高いのか安いかもわからないとも言っていたっけ/うちにあったアップライトピアノは木目だったけど、母は本当は白いのが欲しいと思っていたんだよな でも煙草のヤニがついて汚くなるからと、木目にしたと言っていたな
 ピアノは、わたしが思い出のアルバムを弾きたくて、習いたいと言ったんだけど、わたしだけずるいと思われないように、妹と弟も習っていたな でも、本人達は習いたかったわけではないので、すぐに止めてた 弟は、X-japanにハマってから止めたことを後悔していたっけ
 先生の楽器の話から、なぜか過去の記憶にw/mikiの楽器について触れてなかったけど、mikiは楽器を身につけていないのかな?
 ※ネクタイピンがサイレントベース(コントラバス)のYAMAHA SLB100で、メガネはZoffの「ZS92001A」。どっちも記事のコピー。ググると出てくる。眼鏡の方は、これが先生の眼鏡か~みたいな感想を読めた。
----

おへそを作り始めたけど、MMDのバージョンが上がって動画作りが楽になったのを試したいのも合って、投げ出しそうになってきているので、難しいところはずるして楽することに ちょっと嫌だけど、未完で終わるよりはいいだろ
 拘るのはモデル作りが当たり前になってからでいいや MMDだって、最初は自分に出来る範囲でやっていた ボーンが簡単なラププラスチャームモデルを使い始めて、やっと分かったこととかもあったし…… グローバルが楽で、ローカルは異次元の動きに思えたりもしたっけ

15日
後ろ髪を作ろうと思いつつ、前髪をいじる おわらねー 前髪の裏に面張りちゅー 後ろはいつ

体を素体くんを見て男の体に作り替えるか、今度こそ、後ろ髪を作るかどっちにしよう

ちょっとずるしつつ、体の作成中 離れて見ると良く分からないけど、近づくと分かる割れ目ちゃん…… エロイなー って作りたいの男なのに、そこまで再現する必要ないよなw

17日
作りかけとはいえ、後ろ髪があると違うなー まだ左右対称状態だから、左から見ると大丈夫なのに、右からだと隙間が開いてて笑えるけどw

18日
ローポリスーパーテクニックに、「背景色を同じ色にしていると、その色がモデルに最適と馴染んでくる」みたいなことが書いてあったので、背景を灰色にしてみた 目新しくなっていい感じ
 しかし、終わらないなー MMDでの動画作りでは「拘って永遠に完成しない」って人の台詞は理解できなかったけど、今は分かる分かる 先生が好きだからなのか、初めてのモデルだからなのか、初心者だからこそ出来る限り綺麗にと思うからなのか…… 進んではいるけど
 髪の毛の後ろ、2段重ねは必要ないだろと思って一つにしたものの、「前髪が細かいのに、後ろはつるんとしてるのはバランスが悪いよな」と思って、汚い面の流れを綺麗に調整したら房を少し増やそうとか思い始めた 終わらないw 締め切りないと駄目な人の気持ちも分かってきたw

2段だった後ろ髪が無意味なことに気づいたので1段に 体と合成しないと、襟足の処理に困ることに気づいたので、先に体を完成させようかな
28日
髪の毛ちまちま頑張ってたけど、急に飽きてもうた 顔直すかなー
 下膨れ顔がやる気が萎える原因っぽい まー、ひたすらナイフやワイヤーで切って、頂点ちまちま引っ張ったり、押し込めたりの単純作業の繰り返しだから、飽きるってのはあるけど、ただの四角い物体が人のパーツになってく楽しさはあるしなあ
 耳を作れた今のわたしのレベルなら、体の面の流れくらい簡単な筈! 胴体がまだバラバラだから、くっつけちゃおう それから、素体君の顔を見ながら下膨れの顔を直すぜ
 胴体と足を繋げ中 平だったとこがへこんでいる…… どうせパンツで隠れるとはいえ、割れ目ちゃんまで作るのかー 乳首より恥ずかしいところが合ったぜ

****
30日
先生の顔
下膨れではなくなったー イケメソになったかなと思うけど、目がでかいからか子供っぽいなー うーん、もっと細くするか?
 一応顔出来たし、ちょっと改造して本来作るはずだったシーネラル作ってみようかな あいつなら髪の毛は単純だし
 しっぽはファーシェーダがちゃんと動いてくれないと再現できないぜ あれ、使い方が分からん MMEは上手く動かない時、設定ミスなのか、うちのパソが対応してないのか分からないってとこがめんどくさい
 先生作るの止めて、シーネラル作ろう 最初に作るモデルが既存キャラだなんてどうかしてた わたしはオリジナルがメインの人なのに 先生は始めの目的通り、生首でいいやw まあ、スーツは作るの難しいみたいだし、簡単な方がいいだろう

****
7月1日
前髪をちょっと割る 前よりはマシだべ
シーネラルの顔
 猫耳があからさまに埋まってるのはどうにかしたいなあ 髪の分割を増やして、こう、髪の隙間から出てる感にしたいなー それよりいい加減、顔を完成させるか この角度だと人間の耳のある近くが切れてるのが良く分かるしw
 久重りんちゃん的分割にすると、顔が大人なので面が足りない感じ 素体くん的分割にするなら、必死こいて複雑な面の流れにしたのを元に戻さないといけなくてめんどい うう

シーネラルを作ってみたわけだけど、自分絵を3Dにすると、どうして、こう違和感が出るのだ イラストだと何とも思わない目が、テクスチャとして貼った途端、下を見てるようにしか見えないっていう 前から見ると前髪がツインテールみたいw
 シーネラルの服が作れれば、アイスマ初期設定のテルの服に改造出来るなー 十字架は作って、わいえむさんのテルにつけてあるし スフィア貼ってあるせいであんまり見えないけどw とりあえずシーネラル作成を頑張ろう
 前髪はあんまり分かれさせたくないと思ってたけど、いくらなんでも単純すぎるので、もう少し割るかなー イラストだってもう少し線が入ってるし あー後、下見てるようにしか見えないし、目を描きなおそう

****
2日
先生の時は何とも思わなかったけど、シーネラルを見て思う 目玉の線は要らないね 他のモデルだって、目玉の線ないし

先生に、メタセコイアからはじめよう! のくまちゃんの眼鏡をかけさせてみた 駄目だ、子供にしか見えないw 自分のイラストだと、もう少し大人だと思うんだけどなあ やっぱ目かでかいのかなー でもトレースしたのに
 顔に合わせて調整してないから、人のものをかけてる感がするな やっぱちゃんと自分で作らないと駄目ね

****
3日
シーネラル作る筈が、何故か先生の前髪を作りこんでいた…… 顔の分割がめんどいからだなw
 イラストをトレースして再現したけど、右側の髪の毛の量が多いなー 左と同じでいいや あと初期設定資料集だと、顔に髪の毛かかってるので、それも取り入れよう
キヨテル先生の顔2

****
6日
頂点の位置が少し違うだけで、思ったよりも見た目が変わるなー にゃぽでわいえむさんも似たようなことを言っていたけど、あの時はへーと思っただけだった でも、今は実感してるなー ハイポリだと影響は少ないのかな?

先生の前髪を満足するまで作ったので、素体くんを見ながら顔の修正中 シーネラルを作るはずなのに、何で先生に戻っているんだろう まー動画ではどっちも出すつもりだからいいか 二兎追う者は一兎も得ずになりそうで怖いけどw
 鼻の穴は難しくて、ずるしてしまった 目の位置を少し上にしたので、ちょっとは大人っぽくなったかも 顔の輪郭はこれでいいか 顔の面割は素体くんとまだちょっと違うけど、後ろ髪を作って、横から見ると禿げ頭なのを何とかしたい

****
7日
バナナみたいになった髪のバランスを見る為に画面回して、顔を眺めて思ったけど、目の位置を上に引き上げた所為か、馬面に見えるような……
 髪を滑らかにしようとすると、どこどこ頂点数が増えてく 初心者だからしゃーないけど、完成した時、カメラすらまともに動かない重さだったらどうしようw そして作れば作るほど、醜い顔になっていってるような

久重りんちゃんの髪の毛を参考に、前髪にナイフ入れたら、バナナみたいになった ちょっとキモイw

プラグイン、ポリゴン表示を拡張が機能しないー 立ち上がりはするけど、プリセットが選択出来ない りどみ見ると重い感じだから、3D表記に弱い一体型にはきついのか? エッジの出方の確認が出来ないじゃーん
 髪の面割がまだそんなレベルじゃないけども…… むー
 しょうがないのでグロ状態になるけど、エクスポートpmdでMMDに読み込む あ、やっぱ駄目だこりゃ グロモデル見ただけ損した…… 顔のミラーをフリーズしてないので顔半分しかないし、目玉もつくりかけだし、口の中は見えてるしで超怖いのに
 ※MMDは自分で作らなくてもエッジが勝手に表示される(PMXでは太さや色や表示するかしないかをPMDEで設定出来る)んだけど、メタセコで確認するために、そのプラグインを使いたかったんだけど、動かなかったという話。

****
8日
髪の毛作るのに飽きたので、作りかけの体を触ることに 難しくてサンプルの再現ができなかった筈なのに、ぱぱぱっと完成させてしまった 実力ついてるんだなあ 今の段階ではあと乳首とおへそだけだけど、足の指まで完成させちゃおうかな-
 モデリングに関する呟きは、別にすることにした。後から見返しやすいしね。

****
6月21日
体はまだ終わってないけど、顔が作りたくなってきたから顔作ろう それか、腕と足を体とつなげようかなー
 体の分割が難しくなったので、足と体を繋げた方が分かりやすいかもと思ったけど、そうでもないなー めんどくなってきたので、投げ出す前に顔を作り始めた セルシスではモチベを保てるように顔から作ってたっけ

22日
今日中に顔完成とかは夢見すぎかなー

自分のイラストを下絵にし始める セルシス3D子ちゃんの顔を改造した時と似てるなー 目が細すぎると、MMDで見た時に良くないんだけど、こればっかりは出力してみないことには
 セルシス3D子ちゃんを改造した時もそうだったけど、やっぱり目の周りの面の流れが汚くなる オリジナルだからなー

顔作り始めたけど、まだ骸骨っぽくてキモイw
 目のあたりが少し可愛くなった/特に難しいわけでもないのに、ついトレースしようとする 今まで大丈夫だったのに でも、サンプルは久重りんちゃんの顔だけど、作るのは自分の描いたキヨテル先生にするから、無意味なのにな

23日
ツイート数のとこクリックすると、表示される投稿画像などのサムネ 一瞬グロ画像だらけかと思った……w 自分であげておいてw モデリングはグロだぜ 目を作り始めたけど、更にグロイから貼らなくていいや



久重りんちゃんを、この人を見ながら修正すればいいんじゃないかとふと思った 顔も参考にしてるのが子供だから、子供っぽいなーと思ってたけど、男性に出来そう 素体だけど改造して使うのは嫌なので、あくまで見ながらにする
 改造から、自作モデルを作れるモデラーになったhzeoさんとか改造から入る人もいるし、見ながら作るなら大して変わらないし、拘らなくてもと思わなくもないけど、なんか嫌なのよねえ 歩きモーションもそうだけど、自分で作れるならその方がいい 少しでも自分のものらしくする どうせ底辺だし、趣味の作品なのに、楽しみ削ってまでクオリティ高めてもしょうがないw

24日
先生を無事に作れたら、トウマ作ってみたいなー アイスマメンバー ナツキも テルとハルトの髪型は難しそうだなー まー、先生が無事に稼動モデルになってから言えっていう ……アキトのこと、素で忘れてたw ひでーw

目にテクスチャ描いて、眉毛とまつげと二重の線を作ったら、超笑えるw 髪の毛欲しいなー やっぱり、輪郭が子供だと変だなー 素体君を見て、大人の輪郭にしようかなー
キヨテル先生の顔
 唇が作りかけなので、下唇だけぽってりしてるな 眉毛が長すぎて顔からはみ出てるや そして思ったより目がでかいw レイプ目用に、上の目の光は作ってあるけど、下のはテクスチャ レイプ目にした時、下の光はそのままだったら変だよなあ 下の光も作ろうかな
 唇完成させたら、口の中と耳か 髪の毛まで遠いw 髪の毛、セルシス3D子ちゃんは房を一杯作って、形を整えた後、分かれてない部分の頂点同士をくっつけてたけど、本の作例は円を割っていくんだなー

25日
耳- 次のステップ行ったら、急に物凄くレベルアップしたような面になってるので、戸惑ってるところ…… どうなってんだ、これ……
 辺が集まってるんだよなー ワイヤーで切りまくって集まってるとこにくっつけるのかなー とりあえず、複雑になってるところは後回しにして、外側の丸まってるところから手をつけようか
 これなら、体の分割の方が簡単だよなー ワイヤーも大分使えるようになってきたし、体に戻ろうかなー 胴体と足が中途半端に繋がった状態で止まってるんだよなあ……って書くとグロイw 素体君見ながらやれば男性の体に出来るだろうしな それか、禿が悲しいので、髪の毛に行くか

耳を作り終えたら髪の毛だと思ったけど、口の中が合ったや、そういや 口の中はないと困るけど、例え歯が三角だったり、舌が立方体に近くても、作っててグロいんだよな~w

唇を作り終わったので、耳の作成開始ー 下唇が分厚い気がするし、顔を大きくしようと下半分引っ張ったらバランスが更に悪くなったけど、まあ後で 髪の毛作ってからバランス直す

26日
耳出来たー! 難しいので、分かりにくいところを押し広げて一部の色変えたりしたら、どうなってるのかやっと分かった…… ふう さて、口の中を作るか
 口の中と舌が出来た 後は歯だな

頂点を分離するプラグインが使えなくなった 最近プラグインを二つ入れたので、一つ無効にしたら使えるようになった うーん、競合してるのかなー

耳の面が難しいので、髪の毛をちょっと作ってみた 禿よりはマシだけど、笑えるなーw さて、耳を頑張るか

27日
固そうな髪の毛だな、しかし 独力が辛くなってきたので、久重りんちゃんの髪をもっとよく見てみよう

髪の毛作成ちゅー 一応は久重りんちゃんを参考にしてるけど、オリジナルだから汚いなー ……眼鏡を作ろうかな 下膨れの顔が気になって仕方ないなー うーむ 眼鏡は、クマちゃんの本にサンプルがあるから、それを参考にしよう
 かこみきさんのサンプルにもあるよなと思いつつ、宇佐美々ちゃんの眼鏡を見てから、鏡黒ちゃんもついでに眺め回していたら…… 髪の毛の材質の順番がよくないのか、パンツが透けてたw


29日
本スレでPMDEの本の話題がやっと出た…… ツイッターは話題が遅いと馬鹿にしてたスレで今頃、出るとは

すんごく雨が降っている 川が増水して溢れるとかしそうな


創作王国のFLGPさんが紹介していたGUMIさん プレミアムなのにブロックノイズがひどくて全く見られなかったので、しょうがないのでダウンロードしてから見た 大人っぽくて色っぽいな そしてやっぱり名人様と上からの好み押し付けがうざい 
 好み押し付けコメが上から目線の物言いなのは何なんだ この方が好きとかじゃなくて、「こうしろ」と、何様なんだもんなあ 複数モデル出てくる動画ではGUMIファンが出せ、出せ煩いし、増長してる感じ? こういうファンって、キャラそのもののアンチを増やすんだけどなあ

ボカロ3KAITOはKAITOのインスコCD(DVDかw)とピアプロスタジオっていうかスタジオワン2のインスコDVDの2枚組みだったので、リン・レンがそれぞれバラなら3枚組みになるなー

ぬぽの新着に凄いタイトルの日記があったので見てみた リンクと2ちゃんの煽りのような文が一行書いてあるだけ しかも、その人の日記はそれしかない リンク先を見てみる気にはなれなかった……

イケメンでも引く趣味の記事、ニコニコだとオタ趣味を嫌う女叩きに走ってるけど、アメーバだと記事を書いた人を叩いてたり、同意してたりするなあ へー オタが少ないとそういう反応になるのか 面白いw


****
28日
底辺スレが全然伸びないと思ったら、本スレで制作者スレぽい話しをしているなー

音声認識でツイートしているので、余計な変換したりするなあ 郵便番号って喋ると「〒」になってしまう あと、「赤点」は対応してないらしいw しゃべると変換候補が出るタイプの場所では多分候補に出るだろうけど

高校の時に、数学と英語が3クラスわけだったけど、英語の基礎クラス担当の先生が、こんなクラスにいるような奴はと見下していたらしい やる気を出させるつもりだったのかもしれないけれど、生徒が愚痴ってる時点で、逆効果だったんだろうな 今だったら問題になりそう?
 数学はよく赤点ぎりぎりだったので、基礎クラスだと思ったのに、真ん中の普通クラスだったなあ なんか間違ってるんじゃないかって思ってたっけw 英語は普通だったので普通のクラス 国語は好きだったけど、もしクラス分けされてて、普通クラスだったら、落ち込んでたろうなw

ミウちゃんモデルを買おうと思ったけど、何回やってもうまくいかない 名前と住所同じ欄に入れるのがおかしい感じはするんだけど IE10が対応してないなんてことはないよね…… 買ったって今はモデリングしているから、触れるのか、分からないけれども
 ※kadotanimitsuruさんが自分が買った時のやり方を書いてくれたので、真似したら買うことが出来た。1050円也。利用規約は結構めんどくさいけど、可愛い。

企業の広告の「いいね」を水増しする会社…… いろんな商売があるんだなあ 主婦のお小遣い稼ぎになるとは

カギを外したのでフォローしてる人を増やした ちょっとドキドキ


****
27日
ブログへ移動し終わったけど、ツイートが70どころか100越えてるなー 結構会話をしているからか 会話は1か月後の削除なので 自分は1か月前の会話を覚えていないからw
 カギを外したので、ブログへのリンクも復活 どうでもいいけどw ツイッターまとめしかないしな 先生のモデリングはまとめではなくて、一つの記事にしようと思いつつ、めんどくさいのでそのまま

インアンスレを久しぶりに見に行った カペルの冒険の続きを気にしている人の書き込みがあった 懐かしくなりつつレスした HDDが壊れていなければ、見ごたえになるものになるはずだったんだよね 残念だなあ

4thパックは出ないのかなあ 今までだったら、モデル記事への下あたりに発売予定と書かれてたけれど 先月号見てないしなあ 今月号もなかったような モデルは十分あるから、それ以外に何かあるのかな 販売モデルで動画作るのを断わる人もいるみたいだし

底辺スレの新スレが立っていたので、見ていたら無礼講スレが目に入ったので、久しぶりに見てみた みんキャラの話題がいまだに続いてるのね そんなに大きな出来事だったのか、ほかに話題がないのか でも話題がなかったら底辺Pの話題に戻るだろうしなあ
25日
もう木曜日か 今日こそおにぎりを作らないと
 出来た 造形はあまり変わってないけど、材質をいじったので、歯が立たない硬さってことはなさそうw ゴマのテクスチャを描くのにPixiaダウンロードしちゃった 有料のopenCanvasを持ってるけど、使い辛くて 猫に小判だな
自作おにぎりを持つMEIKO
 この画像を作るために、久しぶりにMMDを触ったけど、このポーズ程度だと、劣化してるとか、わからないな でもこの画像のMEIKOの肘は複雑骨折してそうだなー
 ※UV展開をキチンとしていないので、胡麻の画像が伸びてるw やっぱりレイヤーがあるのは楽でいいなあ。キヨテル先生にはテクスチャをつけないつもりでいたけど、これなら描けるかも。

****
24日
亜種嫌いな人ってイミフなんだけど、MMDドラマでも亜種がメインで活躍してると、止めてくれみたいなコメがついてたり、不満コメがついてたりするんだよなあ
 わたしにはがくこががくぽにしか聴こえなくてちょっと気持ち悪かったし、カイコがKAITOにしか聴こえない人もいるみたいだから、性転換系は嫌われるのは分からなくもない それはともかくとして、先生ができたら、おっぱい作ってキヨミさんにしたいなー 巨乳は難しいのかな
 どうせ女にするなら巨乳ちゃんだよね キヨミは先生以上に知名度ないし、おっぱいのサイズは自由だろ 物理演算をしなければ気にするのは形だけでいいかな それともも形だけでも難しいのかな 下手すると垂れパイになっちゃうしなー

今日はおにぎり作るか ゴマおにぎりを、どうやって作ろうか画像検索したら、俵型のおにぎりが出てきた 俵型もいいな分かりやすいし スコッチエッグみたいなおにぎりなんてあるんだw

ミクのボカロ3かあ 先にパソコンを買うから、買えるお金がたまった時にMEIKOのボカロ3も出てそうだな MEIKOはともかく、ミクはボカロ2の方が安いんだろうし、2でいいなー

ヘッドセットらしきもの作ったり、髪の毛増量したり さらに髪の毛を増量ちゅー いい加減、顔と体を合成したり、服を作ったりしたいんだけど、こだわってしまうなあ

****
23日
インターネット選挙を導入しても投票率は下がるのか 投票に行かないで口だけで文句を言っても意味ないのに 貴重品だと欲しがるのに当たり前なると使わないっていう 選挙権なんて昔は身分あるの男だけのものだった そのうち庶民も持てるようになったんだよねえ 頑張って勝ちとった今は棄権か……
 「コルセットに翼」を読んでいたからそう思うけど、日本はどうだったんだっけ やっぱり身分ある男→庶民の男 →やっと女の順番なのかな 「コルセットに翼」の時代では、貴族の女性が選挙権を得るために運動をしていた 3色ぐらいのリボンを巻いて活動家であることを示していた

英語KAITOのエーデルワイス、頑張って最後まで入れたんだけど、ランダマイズないから自力でちょっとずらそうと思ったら、元からずれてるので、ぐちゃぐちゃになってしまった…… スタジオがバージョンアップするまで待つか、editorを買うお金がたまるまで待つしかない
 英語以外にも歌ってもらいたいんだけど、もういいやって感じ ただスペックは足りているようなのがよかったかな

PMDE本が出るというので、時々モデラースレになってる底辺スレで話題になっているかと思ったけど、なんにもなってなかった そんなもんかね
 表紙にあごミクがいるのに違和感あるけど、PMDEの本だから標準モデルだけいるのもおかしいのよねえ 平面顔じゃなくて良かったと思っておこうか アマゾンの解説を見ていると、モデリングツールのように読めるけど、極北Pはモデリングツールではないって言ってるんだよな 1から作ってるすごい方もいるけど、基本は調整ツールだしな
21日
聖★おにいさん9が、予告では7月末発売だったので、アマゾンで探したら8月23日ごろになってた 何かあったのかなとスレを探してみた 五月にやってた映画はそれなりに面白いらしい のびた原因はわからなかった 作者は女性らしい やっぱり宗教関係で荒れた過去あり?

----
おにぎり作成中 自分がsuに毎日手で握って作っているおにぎりは、もっとのりに覆われてる でものりが少なめの方がおにぎりに見えるかな? 底辺がまだ硬い感じ
 おにぎり出来たけど、numaさんがわたしに求めてるのはこんなのなんだろうか 個性がなくて何か違う気がする カルミンは、あとへんさんに紫さんの高クオリティなアクセサリーを勧められたnumaさんが自分の動画には
 友達が作ってくれたものがあう、文字は手書きで……みたいなことを言っていたので、カルミンの画像を検索して、見ながら文字を手で書いたんだよなあ でもこんなことを思うってことは、少しは実力がついてきたのかな なかったころなら、悩むことも出来なかった
 基本図形の円柱だと固かった(分割数を増やすという発想もなかった)ので、カトマルを使って、あとで自分で使うことも考えて、つつみ紙が破いて開けるかなと2重にしたのもあって、単純な形のアクセなのに頂点数はすごく多かったw

 ……と悩むのはまだ早かったようだ なにこれ 超・堅そうw 食べたら歯が欠けそうw ふと思ったけど、米をテクスチャで表現したらわたしらしく……気持ち悪いかな パンツの点々を描いたら、バランス悪くてキモかったからなあ
 2・3種類くらい欲しいそうなので丸いおにぎりも作ろうー
----

****
20日
----
ピアプロスタジオで歌を作るのはちょっと無理だなー 楽譜がから入れるだけでもどんどんずれていく ボカロ3KAITOに歌わせるのはあきらめるか せ・折角買ったのに……(ToT)
 ピアプロスタジオにはランダマイズがないと思ったけれど、3editoにもないよね? お試し版だから使えないわけではなくて 使えない機能は薄くなってて選択できないようになってるから、表示されてないってことはないってことだよね プラグインなのかな
 本来17小節のはずだけど、スタジオから出したやつは 23小節まではよんでくれた 変なのw
 3エディタを買いたくなってくるけど、買うならユキちゃんとのセットかなって一寸思っている でもユキちゃんはしゃべらせる予定がほとんどない 体験版でいいレベル voiceロイドのゆかりとのセットとかあるのかな それから一番安いらしいLIlyかな でもその前にミクか
 有理さんのゆかりモデルは可愛いから好きだけれど、ゆかりの声自体はあまり好きじゃない LilyはセカンドパックについてきたPVが格好良かったので、ちょっとほしいと思ったんだよな でもあの服装はドラマには厳しい ずん子ちゃんとのセットは…… ボイロとじゃ意味ないか
 ※KAITOは優待期限があるので買うしかなかったわけだけれども、ピアプロスタジオが使えなさすぎて、がっくり。皆が文句を言うわけだ……。アップデートをどんどんしてるみたいなので、今後に期待。でも、ずっとボカロeditorを作ってたくせに、3EditorがひどかったYAMAHAと違って、クリは慣れない分野みたいだし、仕方ないのかも。
----

ドロヌマPが初めての予選参加をしていたので、創作王国に何か日記を書いていないかなと思ったけれど、書いてないか- ツイートすらしていないしな
 ※この後、更新されてた。FPS系のゲームをやっていて、杯以外の動画を作る時間がなかったので、予選に参加したそうだ。ゲームは凄くリアルで一瞬、写真かと思った。箱の映像を見た時もそう思ったけど……。時間が経てば時間が経つほど、実写と変わらなくなっていくんだろうなあ。

ポンポコPのブログ見たけど、杯に出ないんだ Mr.MMDって言われてて第1回からの皆勤賞だったのに 全回はあまり面白くなかったけど、毎回楽しみにしてるのになあ

二次元キャラが画面から出てこない系の話を見る度に、出てこないからこそ、いろいろと想像できていいんじゃないのかなと思う 芸能人のついったー見て、こんな人間だったのかと幻滅したりするように、二次元キャラも画面から出てきたら、言ってほしくないこと言ったり、したりするかも
 とはいえ、わたしはお尻叩きが好きで、想像では限界があってつらかったし、気持ちは分からなくはないんだけども あ、でも現実を見て幻滅することもあるけど、意外なところに人間味を感じて身近に感じる場合もあるか

蛍ちゃんが肉団子になってないか見るために、田村由美スレを見に行った 肩透かしな展開になると書いてあったので、無事みたいだなあ 相変わらずキャラ叩きがウザいスレだった…… 花じゃなくまつりなのが新鮮だけど
 ※作者を見下す為に来る、アンチスレと勘違いしてる馬鹿もウザい。


****
19日
ピアプロスタジオでエーデルワイスの英語版入力中 ピアプロスタジオの下の方にある、今何小節目かの数字が、3/4に対応してねー! KAITOのブレス入れるのに必要なのに困るよ ピアノロールの方はちゃんしてるんだけども むー どうせ英語版でもブレス超小さいし、なくてもいいか
 なんか表示サイズを変えると、小節の位置がおかしくなる? 9小節目の3番目に入れたつもりが8小節目の1番目になったりとずれる? むー

昨日は、KAITOを触っていてモデリングをしなかったので、今日は先生を進めたいなあ

ピアプロスタジオ、描画エンジンを一番下のウインドウズGDIにしたら文字がでかくなって綺麗に表示されてるー

 届いたので、SNSの日記とツイッターごちゃ混ぜで載せとく。

****
 届いたー。そろそろ届いてくれないかなーと思いながらPC止めて、昼寝しようとした直後の13時30分ごろ。やっと届いたー。2枚入ってるや。マニュアルに調声の仕方まで書いてあるのか。
 YMさんの写真見た時にそうかなと思ったけど、やっぱボカロ2と同じ大きさの箱だった。ただ、厚みがボカロ2・2つ分くらいある。パッケの顔、公式で見た時はシンプルで爽やかと思ったけど、こうして見ると思ったよりも、無印に近い。

 Dの開き119GB。25必要なので、100切るなー。それ以外のスペック満たしてるのか分からないっていう。入れれば分かるけど、まだピグゲーが終わってない。体力回復するまで暇だから、ツイッターで呟いてる。
 全部インスコし終わったー。そういや、付属のソフト立ち上げてると音が出ないってYMさんが言ってたな。ピグゲーの音が出なくて吃驚した。
 機能限定版ボカロ3エディタ、歌手を選ぶところがないと焦りつつ、説明書をよく読んだら、上の方にあったのでさらに吃驚。最初に選ばれてるのが、上から3番目のウイスパーなんだなー。一番上じゃないんだ。ほかの歌手とイングリッシュの間に線が入ってるけどなんでだろう? と思ったけど、日本語で入れた音符はイングリッシュでは発音できないからかな? しかし、さすがに「あ」だけだと違いがあまり……。

 今まで公式サイトなどで、デモ曲を全然聴いてなかったので、ボカロ3エディタの方でボカロ2で作った歌を歌ってもらったら、無印とだいぶ違うので面白くて笑ってしまった。ひどいマスターw スターライト(STARIGHTってスターライトでいいのかな)君が無印の声に似てる気がする。
 この機能限定版ボカロ3エディタは見た目や操作感がボカロ2に近いけど、結構違うので、戸惑う。やっぱりおまけって感じで、これだけでやっていくのは厳しいなー……。わたしは調声とかできない……と言い訳して逃げているので、これでもいいかなと思っていたけど甘かったなー。


 付属の3エディタが使えないので、ピアプロスタジオにも触ってみる。
 ピアプロスタジオが立ち上がったものの顔面が真っ黒だったので、やっぱしスペックは足りないかと思ったけれど、描画に使うシステムを変えたら、無事に表示された。とりあえずは安心……というのをツイッターでつぶやくために音声認識を使うには、一時終了しないといけないのでめんどくさいなー。

 描画に使うシステム、なんかメタセコみたい。トラブルシューティングにビデオカードの能力とか書いてあるし、3Dと似た能力でも使うのか。

 歌手を選ぶのにKAITOの顔をクリックするわけだけど…… 顔が出るのはUTAUに似てるけど、絵が鮮明だ。有料の力! ……冗談はともかく、肝心のDBの文字がかすれてるよー。スペックきついのか。こっちは一番上がスターライト君だ。
 音符に表示されてる歌詞もかすれて、見辛いな。デフォルトが「ら」ってもしかして、これ音符の位置の音……いや、書いたのはソだ。ドに書いても「ら」か。「あ」じゃないのはどうしてだろう? ……と思ったけど、「ら」の方がなんか仮歌っぽくていいかも♪ らーらー歌ってるKAITOが可愛いし。
 お、英語KAITO君、顔が違うぞ。パッケの後ろの立ってる方か。
 あ、描画エンジンを一番下のウインドウズGDIにしたら文字がでかくなって綺麗に表示された。

 ブレスは本体の方に入れろって、これ、どうやって歌とのタイミングを合わせるんだ? 本体に表示されてるピアプロスタジオプラグインの楽譜部分に、入力した音符が反映されてないし。ううーむ。小節の数字だけで頑張るのかなあ。それ、厳しいぞ。
17日
----
ローポリスーパーテクニックも買ってしまった 去年くらい? に見た時は、モデリング部分より、ゲーム業界の話の方が面白いと思って欲しかったけど、本ばかり増やしてもなと思って止めたのよね 今はちゃんとモデリング頑張ってるのと、店頭から消えた後、後悔したので買った
 2008年の本なんだけど、mikotoやキーノートが出たばかりの頃なんだろうか? プラグインで模索されてるけど、ボーン機能はイマイチみたいな書かれ方だ プロ用ソフトの3dmax使ってる
 ぬぽでアールビットさんがやってるモデリングチップスに、「イクサ法」が出てきたけど、この本を書いた人が考えたみたい アールビットさんの日記なり、イクサ法でググるなりしたら分かる筈 あの日記以前に見たことあるし イクサはゲーム名なのねー
----

win100も見てきたけど、ページの開き方が逆になってるし、安っぽくなってるし、記事も無難な感じ? ニコニコや人気があまりなかった中国の記事とか読者ページもなくなってるのかな

南国トムソーヤ、1巻だけ本屋に合った アマゾンで見た時、2巻も出ていたはずだよなと思いつつ帰宅 やっぱ9日に2巻も出てる 棚に表紙が見える形で置いてあったから、2巻は売れちゃったってことかな

7SEEDS25、途中で出てきたでかいミミズみたいのに、背筋が…… うう、きもいよー 最後の方で蟻が獲物をちぎって団子にしてるの見て、ハンタのキメラアント思い出した ハンタは人間だったけど、蛍ちゃんも団子にされるのか……?

KAITOは今日は来ないかー 明日は来るかなー そして夕飯何にしよう

今日は、いらない本を売りに行ったり、久しぶりにロト6を買おうかなと思っていたら、すごい雨が降ってきた 今までは雨が降ってなかったのに、休みだし出かけようと思うたびに雨が降ってくる…… 雨女になったんだろうか

ピクシブの先生タグ見たら、スーツ・テルが 配布してるのかなー それともマグさんみたいに自分で改造したのかなー わいえむさん製はわたしとhzeoさんだけが持ってたけど、限定の理由は欲しがったのが、その二人だったからだし、一杯いるのなら、普通に配布もありそう
 そういや、どくキノコさんも持ってたっけ


****
16日
アフラックの「マウスオーバーすると、綱渡りしているパンツ一丁のデブが落下する広告がウザい」って感じの愚痴をどっかで見たけど、暑苦しいパンツ一丁のデブがうざいのかなと思いつつ、危険なことしてるのすら助けますっていう自業自得を擁護するような広告がうざいって意味だったりしてとも思った

KAITO発送メール来ないや 来ないまま届くのか、発送メール自体はあるのか ……注文する時にヘルプ見なかったしなーw メール見たら即日発送って書いてた 頼んだのが土曜日なので、昨日の月曜日に、発送されたと思っていいみたいね
 明日届くかなー りりりPから楽譜売って貰った時はめちゃくちゃ早くて吃驚したけど、ボカロは無理かなー

意外と知らない富士山20の豆知識 | 富士山エリアの総合ガイド - フジヤマNAVI http://www.fujiyama-navi.jp/fujisan  アメーバのなぅでよく広告が表示されてるので、とうとう見てみた 豆知識が面白い
 女人禁制だった時代に男性に協力してもらって男装して入ったとか、自販機のジュースの価格が、基本的に標高が高くなると高いって書いてあって、自販機が置いてあるの? ってレベルで吃驚したり おもしろーい

****
15日
ピクシブの新着で黒執事の懐かしい組み合わせを見た タグの横にあるニコニコ大百科みたいやつの隣に、ピクシブコミックがあったので、黒執事がネットで読めるんだと思って見てみた 1話と5話しかなかった 1話はともかく、5話ってw 浅見版まおゆうと違ってケチだなー
 最新話をのせろとまでは言わないけど、10数巻も出てるのに…… 5話って、2巻の最初くらいかな 懐かしいなあと思っちゃったけど、わたしが揃え始めたのは最近じゃないかw


****
14日
ボカロ3KAITOを注文したので、ホットメールを見た ついでにいらないメールを消していたら、ようつべにあげているボカロ家族1に、「BGMかないのがな」と不満そうなコメントがついていた 作りかけの動画に、わざわざつけるわけないじゃんかー
 偉そうなので余計にイラッ 名人様コメはニコニコだけじゃないのね 超能力にも「リンが棒読み」とだけ書いてあって、やっぱりイラッ うまいトクロ聴きたいんだったら、有名トクロPの動画だけ聴けやと思った
 コメが少ないようつべで、日本人のコメントはある意味、貴重だとは思うけど、ニコニコと違って底辺に冷たいので、いらないなー これからは、コメも評価もなしにして動画あげよう ニコニコと違ってコメを消せるのがようつべの魅力と思っていたけど、実はそんなことなかったし
 ※動画の説明を読めないのはようつべも同じか。ニコニコと違って、説明文は毎回あけないといけないからより酷い? コメも評価もなしは完成してて、なおかつ、つけて欲しいくない動画ではしてたけど、これからは全部だな。
 超能力の方が先だったんだけど、我慢してた。でもボカロ家族にも偉そうなコメがついたので、とうとうツイートで不満をぶちまけたw スルースキル低いので2回で我慢の限界。

昨日は、1日の間に何回か、物凄い音を立てて雨が降っていた 今日も、さっき同じように雨が降った 昨日はその凄い時に当たらなくてすんだけど、今日はどうなのかな?
MMMを使わない理由は、表情一括登録がないことだったんだけど、したらばで似たような要望を言っている人がいた で、プラグイン作者が、不要キーが沢山登録されて邪魔なんじゃないのかなと言っていたので、わたし的には重宝と言ったら作ってくれてた…… 雑談のつもりだったのだけれど、有り難いな
 MMMはプラグイン形式だから、Moggさんが追加しなくても、他の方がボランティアで作ってくれるっていうのは面白い メタセコもそうだけど、ボーンは本体につけて貰いたがる人がいるなー 無理があったりするからかな それとも公式にこだわるのかな
 モデリングのやる気があまりないので、これを機会に、さわってみようかなー 完成させて動かしたい気はあるんだけれど、飽きてきたのかも 触っていると時間を忘れるんだけどなあ 気づいたら朝の4時とか

契約書を無事にもらえたので、ボカロ3KAITOを注文 クレカと代引と銀行振り込みとwebMoneyなんだなー コンビニはないか webMoney=コンビニみたいなもんだけども
 要求スペックが高いらしいけれど、うちだとどうなのかな? MMD以外で不満を感じたことはないけれど 今だと、ニコニコのベンチマーク動画もきついのかな?
 ※ピアプロスタジオの苦情を目にするけど、クリの独自仕様だから仕方ない部分もあるとはいえ、低スペックの所為でもあるみたいなのよねえ。プログラムの関連のバグなのかなと思ってたら、実は使用者のPCスペックが低い所為っていう、PC関連によくあるアレ。
 KAITOで初めてボカロ3を手にした人が、3の仕様も分からないで文句言ってたりもするっぽいし。無印と2・3は別物だからな。

ピクシブに行ったら、お知らせがあったので見た 浅見版まおゆう5巻発売のお知らせだった そんなことまで教えてくれるんだ

----
今月のwin100のモデルは何なんだろう 今日は浅見よう版まおゆう5巻の発売日だけど、石田版まおゆう7巻もなかったし、これも本屋には置いていないんだろうなあ アマゾン大活躍 本当は書店で注文した方がいいんだけど、めんどい あんまりいい思い出もないし
 注文した本が、店頭に並べられていることが2回あったりした これ、わたしが頼んだ奴じゃなかったっけ? と思って手に取ったら、しっかりわたしの名前が書いてあったっていう
 書店で注文することによって需要があると思われて、さらに入荷したのかなって思ったら、そうじゃなかった…… 1回目は仕方ないなと思ったけど、2回目はさすがに苦情を言ったな 本に注文した人の名前が書いてあるのに、店頭に出しちゃった人は何を考えてたんだろう?
 もし、わたし以外の誰かが購入していたら、伝票上は届いているはずなのに、本は存在しないってことになるよね…… レジの時点で分かるかな 通販は通販で、頼んだものと違うものが来たこともあるけれども 間違って注文してないか確認したけど、あってた でも面倒臭いので、交換しなかったなw
 ※win100のモデルは先月号と同じゲームの子。さぼてんさんのブログで見られるな。画像見ると、シグパパみたいに盾に剣を収納出来るのかも?
 まおゆうはアニメも終わったし、専用に作ってた売り場がどんどん縮小してるので、在庫限りで終わりたい感じ。でも、せめて新刊くらいは、新刊の棚に並べてくれよと思う……。
----
----
ピクシブコミックは結構面白いので、買いたくなってしまうな BL課長はほとんどをピクシブ上で読めるのに買ったしなー 今回は、「南国トムソーヤ」 沖縄の更に端へ都会から引っ越して来た少年の話で、3話まで合って面白かった 本は2巻まで出ている 無料で読めると有料版買わないって人も要るけど、わたしは紙の本が好きだし、作者に還元したいから買えるものは買う
 ヤギを解体するシーンがあったので、やっぱり、残酷に感じてしまって食べられないシーンにつながるのかなと思ったけど、ちゃんと食べてたなー ありきたりじゃなくてよかった 自分ならどうなんだろ? 神様の声を聞けるおばあちゃんが出てきたりと、ちょっとファンタジー部分もあるな
 あ、BL課長は、ゆとりの新人ちゃんの話が終わってから、更新されなくなったなと思ってたけど、のせる話しがなかったからだった アマゾンで2冊取り寄せてわかった ってことで、連載終了している漫画も載ってるのかも?
----

モデリングのやる気がだいぶなくなってしまったけど、かといってMMDで動画を作りたいってほどでもないんだよな 何となく、創作意欲の波が落ち着いてるのかな

ずん子ちゃんがボカロになるんだっけ MMDのモデルを持っているから買う価値はあるけど、買うとしたらポイロの方だな ドラマを作るにはボイロでいいしね でも何百万も集まってから失敗するのはもったいないし、集まってよかったなー 失敗した場合は義援金とかになったのかな? 復興キャラだし
 ※期限内に寄付が500万になったらボカロ化するという話で達成した。ボイスロイド化やMMDのモデルの時は投資形式だったけど、手数料が大変なので寄付形式にしたそう。ちなみに、その所為で、500万あればボカロを作れるのかと話題になったけど、足りないそう。
 MMDのモデル化の時に、スレで怪しい団体扱いしてた馬鹿がいたけど、今回もなんかそういうのが出たっぽい。説明や擁護してるツイートをいくつも見た。東北ずん子ちゃんが東北復興キャラだって分かってない人達が騒いだのかな?
12日
----
創作王国のFLGPがオリジナルの創作ダンスに挑戦した日記を書いていたけど、クオリティーが高くて吃驚した…… トレースですら難しくて、動きが硬かったり接地感がなかったりするのに、オリジナルで凄い 才能という言葉は好きじゃないけど、つい才能のある人はいいなって言いそうになってしまった
 初心者詐欺という言葉に逃げたくなる人の気持ちがよくわかってしまった 好きこそものの上手なれという諺と、下手の横好きっていう諺があるけれど、わたしは下手の横好きなんだろう ダンスは作ったことないし、普段目にしている分、日常モーションが一番難しいとは言うけれど
 4年も触ってても、全然うまくならないしなー まあ、うまい人を見てもやる気が萎えることはないし、素直に感動できるからいいけど 向上心はないのかもしれないけれど、底辺スレで時々目にする「挫折したくないから人の作品を見なくなった」なんてのは嫌だし
----

****
11日
キャラクターを使うロボットはたくさんある(キヨテル先生botとか)けれど、ロボットでも、キャラ崩壊しているのもあるのね 人が使う場合だけかと思ってた

音声認識機能を使って、小説のあらすじを書いてみた 書こうと思った小説の内容に、男性向けエロ漫画のような部分があるので、こんなの口に出してしゃべるもんじゃないと思ったw この機能の存在を教えてくれた人は、BL小説も書けるそうだけど、すごいと思う


****
10日
ボカロ3KAITO欲しいけど、アルバイトの契約書がもらえないまま…… 無印持ってるし、ミクとMEIKO欲しいし、無理してまでは買いたくはない 優待切れるまでに貰えなかったら、ボカロ3KAITOとは縁がなかったと思うしかないなー
 ピアプロスタジオ面白そうなのにと思いつつ、MEIKOはボカロ3買った方がいいだろうし、どっちみち触ることにはなるのかな
 ボカロ3KAITOが駄目なくらいには契約書が遅くて、でも無事に契約できたら、代わりにミク買うかなと思ったけど、PCにしようかな 今ならまだOSがwin7のを買える気がする win7なら無印のKAITOでも動くわけだし 8でも動作確認した人がいるっぽいけども

ツイッターがまたしても要らない改変を…… 開くだけ左端に合って、削除とか返信とかが右端に ……開けば返信欄も開くからなのか ツイートのブログへの移動がやり辛くなってしまった


****
8日
ゆるきゃらってびみょーなのしかないもんだと思っていたけど、そうでもないんだなあ そういやスケットダンスでゆるキャラ扱ってたことが合ったっけ やっぱびみょーなデザインでヒメコが色々突っ込んでたなー
 ※ある人が貼ってた、自分の町のゆるきゃらが物凄く可愛くて吃驚。ちゃんとしたデザイナーに頼んだんだろうな。

ニコニコニュースで見たけど、スケットダンス終わったんだ 終わりに向かってるストーリーの流れでは合ったけど、スイッチの喋る問題はちゃんと解決したのかねえ

MMDの色が変えられるようになったので、こことここだけ変えてみた 遊ぶ分にはいいけど、実際に作業する場合は目が疲れそうw
MMDの色変換

 こうして色が変えられるようになって分かったけど、グラデーションだったんだなー フレーム操作窓は分かりにくいので一色にしたけど、再生窓はグラデーションが分かりやすいので、濃いピンクから薄いピンクになるようにしてみた グラデーション格好いいなー
 スターオーシャン2では、左上と右下の色を変えることができて、ななめにグラデーションがかかるので、真ん中に白いななめ線が入るようにしたこともあったなー ピンク以外の色でそれをやってもしっくりこなかったのがちょっと残念だったな
 モデリング頑張ってるからか、5日は呟いてないやw

****
7日
UTAUの作者さんがお勧めにいたので見てみた ……プログラマじゃないわたしには日本語でおK状態だった……
 おすすめのとこに人気のアカウントってのがあるけど、何の意味があるのと思ってしまった にゃっぽんで、人様のブロクを見る楽しさを知るまでは人気ブロガーも意味わからなかったしな/おすすめといえば、先生の中の人は誰がフォローしてて、出てきたのか見ておけばよかったなー

腰つきPがzola買ったってツイートしてたけど、MMDのモデルがなくても買うようになったんだなー 自分で改造して作れるからかな? mewは改造して作ったんだったな

KAITOの中の人って、KAITOプラスBLで検索なんてことするんだw 凄いなー ……そういうのでも大丈夫な人でないと、ボカロの中の人なんてやれないのかな…… 色んなことに使われるのが嫌で、ボカロになるのを断る人もいるわけだし


****
6日
昨日の夜、進撃の巨人のオープニングのust配布を知ったので、もらってきてしまった オープニングの歌しか知らないけど、格好いいので 正確に言うとsuが見ているので、声とかキャラクターの名前は少しわかるけど
 hzeoさんがすっぴんでがくぽの歌を貼っていて、見ようとしたらログイン画面が表示されて、がくぽの歌関連ツイートが並んでて、がくぽversionがそこにあった 動画説明文の借りたものに波音リツのが貼られていたので、勢いで貰って来た



 いろはちゃんに歌ってもらった 格好いいなー 先生とGUMIとmikiは普通 がくぽは聞き取りやすいにょ リン・レンが聴きやすいや この歌に合っているのかー レン可愛い 勇馬君、爽やかだ 踏まれた花のふを発音しないボカロが数人いるな KAITOなんか和風だ
 KAITOが一番元のリツ似ているなー へー

MMDのバージョンが とうとう8になったんだ 樋口Mのツイッターを見に行ったら、番号が苦しくて仕方なかったというだけらしいw 他の人も言っていたけれど、見た目を変えた時にあげたらだめだったのかな? と思ったけど、機能的には変わってないと書いていたので、こだわりなのかなー


****
4日
キヨテル、KAITO、変換を辞書登録してみた 一発で出るようになってすごく楽だ ボーカロイドも入れようかなと、思いかけたけど、ボーカルとロイドで簡単に入れられるから、まあ、いいか/KAITOは録音という形で入力した そこまでする必要があったかなあw
 でも小説を書くとしたら、KAITOは一発で変換できないと面倒なので、やる意味あるか しゃべり方に慣れてきたのか、それとも、学習しているのか、ほぼ修正なしで変換できるようになってきた気がする
 文字を書き込むのも面白いけれど、しゃべるだけでリンク先に飛ぶ方が、未来的で格好いいなw でも、Twitterをリンク先に入れてあるので、「ツイッター」と発音すると、ツイッターへアクセスしたことになって、画面が更新されてしまうのが困るー 手打ちでいいか
 しゃべっただけで、MMDなどのアプリケーションを起動できるのはすごく楽しいw なんか本当に未来みたいw
 ミクミクダンス798をダブルクリックってしゃべれば起動するー ボカロも Picasaは、なんかメニューがいっぱい出た メタセコイアは無理だった デスクトップに表示されているアイコンのソフト名をメタセコイヤとカタカナにすれば起動するかなあ?

この音声認識機能、文字を書き込む場所によっては、選択の余地なく書き込まれてしまう時と、しゃべる度に選択肢が出る場合がある。どっちも面倒くさいなあw でもあんまり手を使わなくていいのはすっごく楽だわぁ。
 これで小説を書きまくれると思ったけど、今、特に書きたい小説はなかったw 書きかけの小説はいっぱいあるんだけども、この音声認識機能自体が面白くて、遊びたい感じ しゃべればしゃべるほど認識精度も上がっていくしね
 ただ耳が痛くなるからと、イヤホン部分を耳の前にあてているから、ゲームの音が聴こえないのはちょっとさみしいかもw 昨日はすごく耳が痛かったから、仕方ないんだけども マイクだけって売ってるのかなあ でも目の前にマイクを置いたら、アナウンサーみたいで笑えるかもw
 ですます調子じゃなくても、ちゃんと変換するんだなー しゃべり方がはっきりしてないのか、言葉の最初と最後が 違う文字に変換されることもある でもそんなのは手打ちすればいいことだし、本当に楽だわ とはいえ、あまりにも砕けたしゃべり方は駄目か 謎言語になってしまったw
 680円ですごく楽しいおもちゃを手に入れた気分w 1日でつぶやく数がものすごく増えそう― ……今、勝手に変換されて分かったけど、「―」って、ダッシュって読むんだ へー 「……」も出たけど、何てしゃべったかは忘れたw それはともかく、ツイート数は気にしないことにしよう
 創作王国の新着日記から、音声で文字入力が出来るドラゴンスピーチ11というソフトを知ったけど、アマゾンの割引き価格でも1万6000円くらいするので、今のわたしにはちょっと手は出せない。ミクかMEIKO欲しいしなー。使っているソフトの関係から、ミクはボカロ2の方がいいけど、無印を使うメリットはあまりないので、MEIKOはボカロ3を待った方が良さそう?

 ともかく、そんな値段のソフトを買うくらいならボカロが欲しいので、前にBIGLOBE(か、富士通)のメールで見かけた、Windows標準の音声認識機能を使ってみることにした。それならヘッドセットを買うだけで済むし。家電量販店に行ったら、680円で売っていた。Skypなどで使うから、そんなに安いみたい。

 チュートリアルを始めたら、ページをめくるのに、次へボタンを押すかわりに、「次へ」としゃべると、次のページに行くのが面白かった。正確に認識させるには、ゆっくりはっきり喋ったり、長い文章の方がいいそう。実際に単語だけしゃべるよりも、長い文章をしゃべった方が、きちんと認識してくれるな。
 古いワープロを使っていたころは、長い文章だと全然変換してくれなかったのに、この音声認識機能だと、むしろ短い文が駄目ってのが面白いw

 今この日記は、音声認識機能で書いてる。誤変換をしたところは、手直ししているけど、ほぼしゃべるだけで正確に打ち込んでくれるので、手がかなり楽ー。修正をしていると、そのままついついキーボードで全部打ち込みそうになるけどw

 しゃべればしゃべるほど認識精度があがるそうなので、どんどん使っていきたいな。ただ、わたしは眼鏡をかけているので、ずっとヘッドセットをつけていると耳が痛い……と、昨日は思っていた。だけど、必要なのはマイク機能だけなんだから、ずらしてかけるようにしたら楽~♪ 一人で、はっきりしゃべっているのが、ちょっと気持ち悪いけどねw 昨日の夜は、suがちょっと反応していたw
 慣れてくれば、丁寧な書き方だけではなく、砕けたしゃべりにも対応できるようなので、楽しみ。

 ここまで書いて思ったけど、わたしは、「しゃべる」と「できる」は漢字変換しているのに、ひらがなに変換されてしまうなー。手打ちに比べればずっと楽なんだし、大したことじゃないけどね。


 アマゾンのドラゴンスピーチの評価で、専門用語は変換できないと言っている人がいて、当然だろうと思って、ツイッターまとめの方では頭がアレって書いた。で、こっちを使ってみて分かったけど、標準機能の音声認識機能でも、やっぱり変換できないなー。ボーカロイドは、「ボーカルを移動」になってしまったw 仕方ないなー。
 ……この日記を創作王国に先に載せたら、ドラゴンスピーチではボーカロイドはちゃんと変換できるって返事を貰った。ユーザー辞書すごいなあ。

 「んー」とか、「あー」とうなってしまうと、それも変換してしまうのは、ちょっと笑えるw すっぴん! で、ドラゴンスピーチと連携しているATOKを導入すれば、そういう意味のない単語は変換しないと書いてくれている人がいたけど、有料ソフトはやっぱり違うなー。こっちに慣れてから買えば、有能さに驚きそう。でも今のところ、これでも充分に満足。

 680円で、凄く楽になったので、早くこのことを知っていれば……と思っていたんだけど、初めてパソコンを買った頃、取り扱い説明書に付属品にヘッドセット付きのモデルの場合……みたいな記述があって、それがあれば楽になるのかなあと、思った記憶もあるんだよなあ……。当時のOSは98SEだけど、そんな前から音声認識機能なんてあったのかな? だとしたら、手が痛い思いしてまで小説を書いていたのは……w
 まあこれからは、手の痛みを気にしないで、どんどん小説を書けると思えばいいか……。
3日
かんなさんのブログの更新情報を見ていたら、アクセサリーがダミーボーン登録しなくても、簡単に移動させることが出来るようになっていることが分かりました。/長い文をはっきり言う方が認識しやすいようです。音声認識の練習には、ツイッターが便利かも。
 アクセサリーをダミーボーンに登録しなくても簡単に配置できるのは、とっても便利だなー。久しぶりにMMDで動画を作りたくなりますなー。

----
今日はいらなくなった漫画を売りに行って、久しぶりにロト6買おうと思ったら、1週間ぶりの雨 しかも、すげーいきおい よりによって休みの日でなくてもいいじゃん……
 晴れたようだから、電気屋行ってヘッドセット見てくるか
 ヘッドセット買って来て、win標準の音声認識の練習中 面白いー ここでも実際に呟いた言葉が投稿出来るかもー
 音声認識でツイートに挑戦中です。なかなかうまくいきません。いっぱいしゃべると学習するそうなので、頑張って使っていこうと思います。
 「。」を打つ時は、「まる」と発音するのですが、何故か、ドラマフェスティバルのマイリストに飛んでしまいます。不思議ー。「ツイート」と発言すると、別の挙動をします。面白いけど、難しいです。でも手はだいぶ楽です。
 なんか棒読み風味なのは、音声認識ソフトへ認識しやすくさせるためです。/「あー」とか「うー」とかも入っちゃうのが笑えるなー。有料ソフトは入らないらしい。高度だなw/これは手打ちです。
----

モバゲー、Tポイントとの連携が始まったからって、利用手続きを完了しないとゲームが遊べないっておかしすぎるだろ 何で任意じゃなくて強制なんだよ 持ってない人まで無理矢理登録させるって…… わたしゃ持ってるけどもさ
 モバゲーじゃなくて、ヤフー全体なのか 番号入れても登録できないし、意味分からん 持ってないでいいや、もう


****
2日
MMDのバージョンが上がって、軽くなったと見かけた気がしたので、きしめん読み込んでみた mも798も同じ最高15fpsだった 気のせいだったようだ(ToT)

フォロワーが一杯いる人は一人くらい増えても大丈夫だろと思ってしてたけど、基本チキンだから見るだけだったんだよなあ ある時吹っ切れたけど 樋口Mはフォローする人にフォロー返しをする方なので、今はお気に入りに入れて眺めてるなー
 ※マグさんの流し込み関連のリツイート見てキレた後、嫌になってMMD関係者を軒並み外した時、Mも外したんだ。落ち着いた後、ある程度MMD関係者をまたフォローしたけど、Mは止めといた。なんとなく。すみれかおるさんがMMD関連で暴言吐いても相手するくらい大人の人なんだから、気にしなくても良さそうだけど、鍵かけたので。鍵付きにフォローされても嫌だろうと思って。実際はどうなんだろうw

お、おすすめにキヨテル先生の中の人が 先生を買ってから大百科を見たら、中の人についてはヒントがあるよ、でもwikiに書くと、要出展タグ付けられた後に消されるよって書いてあって、ペディアでも編集合戦や、張り付いて荒らすキチがいるんだと思ったっけ…… @だけじゃないのねーと
 でも、その記述には線がひいてあって、中の人だと名乗った動画が貼られてて、その問題は解決したと 初出がニコニコってのも面白いなー 普通に喋ってると先生の声に聴こえないけど、歌うと分かるのが 先生が人間のように歌ってると、なんか変な感想を持っちゃったっけw
 お勧めって、自分がフォローしてる人や、フォロワーがフォローしてる人(分かりにくいなw)が出てくると思っているので、先生の中の人はもうりさんがフォローしてるから出てきたと思ったらw あんま呟いてないみたいだけど、頻度とか内容は関係ないよねえ
 ※もうりさんは先生の中の人がツイッターやっているのを知らなかったらしくて、すっごい迷った後、フォローしてた。それをみて、そのまま忘れるのも勿体無い気がして、わたしはブラウザのお気に入りに入れた。
 もうりさんが迷ってる間、そうしたらと言おうとしたら、suが朝ご飯を作れ言うので、離れることに。戻ってきたらフォローしてた。で、ブラウザのお気に入りにというつもりだったと言ったら、基本的なことなのに慌ててて忘れてたとの返事が。フォローはボタン一つで気楽に出来ることだし、そんなことをしてるのは自分だけかと思ってたけど、そうでもないと知ってちょっと安心w


****
1日
アメーバのゲームがまたしても猫がテーマに 課金1000円位しちゃった アルバイトの契約書がまだ貰えてないのに モデリングしてると今のPCでも不満がなくなるからなー

スーパーカップのチョコミントは好きだから良く買うけど、ハーゲンダッツは高くて買えないなー というか、あれ1個買う値段で普通のが何個とか思って駄目だw 高いのは日本だけらしいけど、ほんとなのかなー
 ※もうりさんがハーゲンダッツのクリーミーミントなるものを食べていたので。味はイマイチだったみたい。