ザンちゃんのブログ 2013年08月

2013.08.26 PC買った
 掲示板ではとっくに書いていたけど、新しいパソコンを買った。底辺スレで張られてた奴に色々足して9万2千円。i5、グラボはGTX650ti。
 OSは7の64ビット。8を買う気にはなれなかったぜ。高くなるのもあるけど、色んなソフトが使えなくなるのも嫌だしなー。

 したらばのパソコンスレだと、既に古い構成なのであまり期待していなかったけど、きしめんオールがなんと125から159くらい出た。今までの10倍だったw すげー。
 8杯参加は40出た。元のパソコンだと、一桁だったので、それに比べれば大分、出てる訳だけど、重いものだったんだな。

 アンチエイリアスが効くからモデルがすごくきれいに見える。今までエッジが汚かったのよね。

 スピーカー買わないと音が出ないと書いてあったので、オプションで買ったけど、音がいまいちでこもってる。安いの買ったからな……。モニタから音が出るから、繋いでみたけどモニタの音も大して良くなかった。まあ仕方ないか。スピーカーのお金が無駄だった……。


 BIGLOBEからのメールを見ていたら、Windows 8が発売された後のが残っていて、新しいパソコンへの環境移行するためのツールとして、ウインドウズの移行ツールというものがあることが分かった。使ってみたら、保存だけで数時間もかかったけど、インストールしていたものもそのまま移行出来て楽だった。インストールし直さなければいけないものもあるけれど、まっさらの状態よりはずっといいよね。

 音声認識も使えるようにした。単語の登録はまだなのと、今回はチュートリアルをしていないのでちょっと使いづらいけど、どのみち新しい状態なので、大して変わらないでしょ。


 MMEが使えるようになったので、いろいろ読み込んでテスト中。重いと書かれているエフェクトでも、結構軽快に動いてくれるので楽しい。実際の動画に使うかどうかは別として、見てるだけでも楽しいな。
 32ビット版803がなぜか起動してくれないので、739mで見ている。MMEの中には64ビットに対応してないものもあるのでそうなる。803の方が動画が作りやすそうなので、動画を作りたい場合は 64ビット版803かなー。

 ビームマンPのエフェクトがどれも駄目っぽいような……。


*****
 ドロヌマPに依頼されておにぎり作ったわけだけど、杯で凄く目立つように使われてて吃驚。ゴマのUV展開がいい加減だった(それがいいと言ってくれたけどw)ので、ちょっと恥ずかしいけど嬉しいなあ。


 昨日、昼寝前にエッセンシャルの新ver入れた。ウインドウズのアップデートでお知らせ来てたんだけど、面倒で放置してたのよねえ。利用規約が出たので、何か変わったのかなと思いつつ読んでからインスコした。

 昼寝から起きて、アルバイト行くまでの1時間の間にPC立ち上げようとしたら、画面が黒いまま、PCがカリカリ言うだけで起動しない。暫く前から、休止状態なのに電源を切るってミスすると、そうなってた。そういう場合は、PCの電源ボタン押して電源を切る。ちょっと待ってからまた起動で、今度は立ち上がる。
 今回はちゃんとシャットダウンしてたので、「変だな、完全にシャットダウンする前に、コンセントから抜いちゃったのかな。」と思いつつ、電源切って……また黒い画面で止まる。2回目で立ち上がらないのは初めてなので、一気に不安になった。
 PCに電源を入れた時に最初に出る画面で、マウスかキーボードのボタンを押すと、PCの診断とかが出来る画面になるので、それでエラーチェックしたら、エラーコードが出て、Cドライブに異常があるから、富士通に連絡してって画面が出た。
 大分前から、CrystalDiskInfoで注意状態になってて、動作も不安定で、だから、新PC買うって言ってた。いつおかしくなってもいいように、先生を作り始めた辺りから、1テラのHDDに頻繁にバックアップとってた。でも、ここ1ヶ月くらいはそれをサボってて……。
 PCを修理に出す時は初期化される覚悟がいるので、先生は少しずつ出来ているのに、何処まで戻るんだと青くなった。
 そうこうしているうちに、アルバイトへ行く時間になったので、一旦終了。


 帰って来てから、押入れからトラブル用の取扱説明書を引っ張り出して、起動しない場合の項目を読む。問い合わせをする際にエラーコードの数字を伝える必要があると出たので、もう一度診断する。一応覚えていたつもりだけど、怪しいし。
 診断結果が出るのを待つ間、suのパソでツイッターにログインし、PC壊れたかもと嘆いたら、もうりさんが心配してくれて、ちょっと嬉しくなった。状況は何も変わってないけど、気持ちが楽になるねえ……。有り難いわぁ。

 診断結果が出たけど、今度は「機械的なエラーはありません。」と出た。あれ? Cに異常があるんじゃなかったの? と思いつつ、取扱説明書のPCを立ち上げる手段を順番に試すことに。途中でsuが帰ってきたので、慌てて夜ご飯作った。
 セーフモードで起動を試したら、昔懐かし黒い画面(MOS-DOSだっけ? windows出る前の。高校の情報処理の授業で、コードを打ち込んで、イラスト描いたりしたのが懐かしい。)が出て、「ファイル読み込み中、お待ちください」みたいな文字が下部に出たので、待っている間、久しぶりに箱でトランプやる。
 ファイル名が並んでいたんだけど、同じ名前のところで止まったまま、動かなくなった。時間がかかってることも考えて、トランプゲームを続けていたけど、20分くらい待っても駄目だったので、諦めて電源を切った。

 異常がない筈なのに、セーフモードですら立ち上がらなかったことに絶望しつつ、セーフモードの中の前回正常起動時の構成を試したら……。やっと立ち上がった……。
 ツイッターで安堵の呟きをしつつ、よしバックアップだ! とメタセコデータからバックアップし始めた……。今もバックアップを継続ちゅー。

 ただでさえPCが不調になりやすい暑い季節じゃなく、9か10月になったら新PC買おうと思っていたけど、今買った方がいいのかな……。ボカロ3KAITO買ったばかりなんだけどなあ。
 ツイッターの Timeラインを見ていたら、もうりさんが初期設定資料集のテルの画像貼ってた。他の誰かから紹介されたらしい。MMDユーザー的には悪名高くもあるdeviantARTで配布されるモデルなので、りどみを翻訳してよく読んでからポーズ作った。

初期設定資料集のテル

 配布画像だとエフェクトバリバリでちょっと怖くも見えるけど、付属以外は何も使わないのは可愛いなー。 このブログ見る人で、モデル欲しいって人はいないと思うので、設定資料集の画像とモデルが並んでる画像へのリンクをはっとくー。その方が意味あるでしょ。

 キオさんとかブライアン成田さんとかわいえむさんとかの名前一杯あるので、つぎはぎモデルって奴みたい。それぞれのモデルのリードミーを守っていても、一部の人には嫌われるタイプのモデルだけど、わたし的にはどうでもいいや。今作っている先生が完成したら、このコスに改造するつもりだったけど、作んなくていいやw

 アダルトシェーダっていうエフェクト付きだから超重い。セルフシャドウ切って、やっと36。キメラモデルは要らない頂点が残ってたりするから、消せば軽くなるって見たことあるけど、この人そういう点ないかな。動画作りたくても今の重さでは無理だなー。付属エフェクト外せばまともな数値出るけど、外して使っていいのか分からないな。と言いつつ、おやぶんさんの公園がある風景のは外して使っちゃったけど、ブランコの動画はエフェクトが使われてる噴水部分が映らないからいいかなーって。この人の場合はそういうわけにも。
 ただ、外しても見た目が何も変わってないってことはうちのPCでは使えないエフェクトってことかな? わいえむさんのテルの目を黄色くしたくて、でもうまくいかないってわたしが嘆いた時に、hzeoさんが目を描いてくれて、その瞳を使用した画像にこのアダルトシェーダを使っていたんだけど、カッコ良くなっていたんだよなあ。だから使えているなら、見た目は大分変る筈。
 基本、見た目が変わる系のエフェクトは目が疲れるだけで、無駄に重くなるし存在意味も分からないから自分では使おうとしたこともないから分からないんだよね……。効かないなら外して使っても同じことだと思うけど。

 乳首の辺りに星が出るモーフあるけど、何これw 服は脱げなさそうだけど……。口のモーフに面白そうな名前あるなー。眼鏡無しモーフだけ英語だけど、配布者が作ったのかなー まゆ困る、可愛い♪ 


****
ぬぽがとうとう終了
 サーバー代払ってる管理人の秋うっちんさんが退会してから、終了するのは時間の問題だと思っていたけど、とうとうを閉鎖宣言が出た。でも、閉鎖するのは別に、自分がいないのにお金払いたくないとかではなくて、あの人が起こした問題の影響を考えてのようだ。ニコニコ大百科で、複数の垢を使ってなんか編集合戦したみたい? ニコニコからペナルティーを受けるほどだからよっぽどみたいだな。
 閉鎖宣言のページに張られている大百科を見たら、ぬぽに残ってる人間は同様に見られても当然みたいな書き込みもあった。
 秋うっちんさんがぬぽを退会した頃に、掲示板にも書いたけど風邪をひいていたので、日記もろくに読んでいなかった。またなんかやらかした(管理人クビ宣言とか過去にあった)のかなとかいうレベルの認識だったんだけど、思ったよりずっと大きな問題だったようだ。

 底辺という言葉が嫌いだったのにすっかりその考えがしみついてしまって、後悔はしているけれど、ぬぽそのものはけっこう好きだったので、やっぱりショックだな……。
あそこでしか知らない人もいるしな……。
 にゃぽと違って、思い入れがある人はあまりいないのか、今あがってる日記はサバサバしたもんだな。別れを惜しむよりも、次について語っていたり、どうしようかなって感じ。それこそ、管理人が退会しちゃってるし、わたしのようにとうとう来たかと思ってる人も多いのかも?
31日
先生の裸足を作る筈だったのに、ボクと魔王がー このゲーム、テーブルトークRPGというものをよく知らない時に誤解して買ったのよねえ お尻叩きで検索したら、そういうタイトルの文が出てきて、それがテーブルトークRPGのログか何かで、RPGならお店に売ってるだろうと思って、買ったのがこれ
 プレイし始めて、あの時に見た文と違うぞって思ったんだけど、独特の世界観が面白くて、そんなことは忘れてプレイしてた 攻略本も買っていたので、プレイ動画のコメにあるようなつまったりはしなかった 最終バトルでは攻略本なかったらクリア出来なかったとは思った
  従妹に貸したら、やっぱり最終バトルで詰まってて、攻略本に書いてあることを電話で伝えたかなんかしたんだったかなー/好感度イベントって誰だったんだろうな さすがに覚えていないや

ボクと魔王のプレイ動画の視聴が止まらない アイドル魔王の辺りのコメが面白い 当時は「萌え」って一般的ではなかったっけ DQ7マリベルもそうだけど、時代を先取りし過ぎてると、ついていけないよなあw
 マリベルはツンデレなんて言葉が出る前だったし、4コマ作家とかは怖いとか苦手とか言ってたな わたしは偉そうで頭にくるキャラだな~、これだからお金持ちの我儘お嬢様はって認識で…… でも気ままに転職させてたら最強キャラになっちゃってて、抜けられた時はきつかったっけw
 確かグランドクロスが役に立ってて、主戦力だったんだよなー なのに抜けられたもんだからきつくてきつくて その記憶が強くて、やっと帰ってきた時には役立たずになってたことが信じられなかったっけ そして知らないうちに皆強くなってたんだなーとか思ったなあ
 ※だから、マリベルの抜けたイベントが心に強く残ってるけど、キーファは特に。アイラがステータス引き継ぐし、種返せとかイミフ。

青エクのネタバレはこないのかなー バレ師の一人が無理だったって言ってるからないのかなー 本誌は本屋さんで紐で縛られてて立ち読み不可になったから、単行本を手に入れるまでは文字バレが唯一の楽しみなんだけども まー、文字バレでも違法かもしれないし、仕方ないか
 文字バレを思い出しながら、発売された単行本を読んで、ここはああだったのかーと思うのが楽しい…… 志摩の女装はたしかに可愛いなーとか空気嫁、シュールかなあとか串刺しアマイモン、怖っとか でも、文字バレも違法なのかな……

どうでもいいと思ったスレでも時々掘り返して見てしまうあたり、ほんとねらーだなー まあ、したらばは2ちゃんじゃないけども
 無礼講スレはなんだかんだ言って、1ヶ月おきくらいに見ちゃってるけど、よろ議は一旦見るの止めてから二度と見てないな 初心者スレの書き込みからすると、エロ議になったまま戻ってないみたいだから、見なくて正解か

初心者スレ テンプレにバージョン書けと注意あったって、最新版と略す奴いるから無意味だと思うな メタセコスレで最新版の認識がそれぞれで違うことが分かって、やっぱりバージョン表記は必要だなんて流れになったこともあったっけ

ボクと魔王のプレイ動画見すぎてこんな時間か…… 動画挙げられた時点ですでに懐かしいゲームなのに、ネタバレすんなとか言ってる阿呆とかいるのがうざいけど、ゆとりコメがあんまりないのはいいなあ


 ボクと魔王懐かしいなー コメちょっとうざいけど ニコニコだしな 画質悪いけど、この動画があげられた当時はビットレート制限あったからな
 ゼルダでもそうだけど、アイテム入手した時にクソつまらんコメつけるのがうざいっていう ゼルダのごまだれと違って♪以外共通点ないので、NGで完全に消し去ることが出来ないのがなんとも
 ※いきなり3なのは、他の人がOPとか上げてるからそっちから見てとなってるから。

本スレ、巨乳化やロリ化を叩いてる人が頑張ってるけど、ドラマ的には子供キャラは有難いので叩く動機がよく分からない ロリコンキモいってことなのかなー あー、女キャラの子供化は喜びつつ、男キャラの子供化を叩きまくるコメを思い出した……

しゆちゃんの名前を見かけると、買えなかった寂しさが…… うるうる(TдT) 韓国語版はあるけど、読めないもの買ってもしょうがないしな

****
30日
【第11回MMD杯本選】ともだち【ののワさん】おまけ
 新聞の内容が面白いw ゴロゴロウさんといえばもう一つの。
 
 ユキちゃんが発狂したのかと思ってしまったw 先生が心配するのも当然だな ブロマガも見ないと駄目なのねん


 12回の予告ってw 運営動画の偽物の時も面白かったけど、あるあるwwwPは面白い発想をするなー にゃぽがなくなって日記を読めなくなったのが残念だ

役者さんとかの極貧生活で、新聞を食べられないかと思ったとか出てくると、恐ろしいなと思ったり 昨日、アニメーターはブラック企業どころじゃない記事見て、有名なアニメーターが時代遅れになってしまって、仕事がなくなって変死したって書いてて…… 安定しない仕事は怖いんだなあ
 ※餓死じゃなく変死ってのも不思議だ。

久しぶりにオレオ買った キャンペーンやってて、Bのオレオクッションなんかちょっとキモく見えるの何でと思ったりしつつ、A見た キッチンセットぽいもの ブレンダー装着時と書いてあって、モデリングソフトと料理に何の関係がと一瞬思ってしまった…… Blenderなのにぃ
 鍋をミルクパンって呼ぶのは何でなんだろう 牛乳に浸したパンしか想像出来ない ググれば一発で出そうではあるけれど

「強盗なう」ってタイトルの記事見て、強盗がこれから強盗に入りまーすって言ってるバカ記事を想像して開いた 客が言ってた…… そんなことしてる暇があるなら通報しろとニュースで言ったらしいんだけど、その感想として危険だろというツッコミが いや強盗なうなんて呟く余裕あるんだから出来るだろ
 ニコニコニュースに付いてるコメって、たまに「お前、記事読んでないだろ」って言いたくなるようなのがあるなあ タイトルと最初の数行読んだだけで呟いてるんだろうなー…… それか理解出来てないか まあ、わたしだって正確に把握してますとは言いきれない場合もありそうだけどもw

炎上商法ってのが広まり過ぎたせいで、何でもそれだと思ってしまう人も増えた感じ?

MMDのモデラーって、態度のでかい勘違い使用者に振り回されて大変なイメージあったけど、「自分はモデラー様」って人もいるんだなーw 普通に考えたらいて当然なんだけど、使う側のでかい態度ばかり見てたから新鮮だw
 ※ツイッターにそんな人いた。

スノスノさんのモブ魔族の配布きてたー 動画にマイリス欲しいって書いてあったけど、確かに欲しいなあ

黒執事についてきたチラシで、ソウルイーターの終了を知った 新たに買い始めたシリーズもあるから、お財布のダメージは特に変わらない気がするけど、寂しくはあるなー
 アニメのDBが、原作終了したのに、延々と続いてるのを鬱陶しく感じた時、初めて、「惜しまれるうちに終わるのがいい」って言葉を理解した もっと続いてくれればいいのにって思われてるうちが花なんだなー
 スケットダンスもソウルイーターもARIAもいきなり終わったんじゃなくて、終りに向かってるような流れだったから、終わってもすっきり出来るのがいいなー

29日
システムにあるパソコンを評価するやつ パフォーマンスのスコアが5.9 前の一体型では足を引っ張ってるのは 3Dだった 今回はディスクのデータ転送ていうのが足を引っ張っている それ以外は 7なのに

このPCでモバゲーなどをプレーすると、高性能パソコンを無駄遣いしていると罪悪感が出てくるのはどうにかならないかなw

【ニコニコ動画】【第11回MMD杯本選】ファンタジー風ドラマOP的な何か【MMDオリキャラ】
 そういやマックス嬢もオリキャラだった…… 本編が見たくなるし、オリキャラ達が欲しくなるなあ 探そう…… こういう時はコンテンツツリー様様だ
 ※うP主がブログなどに貼れない設定にしてるので、しょうがないからリンクのみ。動画説明文に伸び悩むって書いてあるし、ニコニコでコメントつけてよってことなのかなー。


 ゴロゴロウさんがやっとマイリスを作ったー 杯運営だから無理なのかと…… 動画の内容はいつもの通り泣かせるものですなあ

11杯動画見てて思うけど、転送不要って人だけでなく、PACさんも一杯宣伝してるみたいだなー
 適当に動画見てるけど、広告で必ず見かけてる気が コメントないから面白くないけど、転送不要って人の運営関係者と誤解させるようなうざいコメより、ない方がマシなのかね
 うP主でもなきゃ広告なんて、コメント楽しむくらいしか用ない 動画一覧で色がつくけど、色ついてるからといって見るわけじゃないしなあ 一覧なら動画説明文が見られるから、サムネとタイトルが見る要素になるわけでもないなー

****
28日
Google日本語入力、「氷山」がでねえ 氷山キヨテルとフルで打つと出るけど

伝説のネタ画像「女性専用車両インタビューの女」は今、女性専用車両についてどう思っているのか?
へー インタビューって恣意的なものがあったりするけど、この人の場合、間違った伝わり方してたのは誰かが悪かったりするのかな つーか拷問の話怖ぇぇ

パソコンを買ったわけだから、もうこれからはお金がないって言わなくていいんだなー 分割払いが終わってからだけど

黒執事買いに行こう アマゾン見たけど、まだ学校編は終わってないのね
 スレを見ていて、アンダーテイカーが校長なのかなって思ってたけどやっぱりそうだった。探していた子は苛めをしていたから殺したんだっけ? あの無意味に転んでばかりいる教頭もゾンビなんだっけ。ゾンビ教頭がエピソードが足りないと呟いていたのは繋ぎ合わせる記憶のことかな。
 繋ぎ合わせる記憶がちゃんとしていれば、ゾンビ教頭のように生きてる人のように振る舞えるとか? デリックは一応喋っていたのでちょっと足りなかったのかな。次巻の予告で、上半身裸で痣ができてる子達が正座させられているのがあったけど、あれが苛めかな。

出た!キオ式「ボカロ先生 氷山キヨテルver.0.8」(六角大王版
 キオさんの先生は、六角の操作が分かれば好きに動かせるんだな わたしは眺め回すことすら出来なかったけど、操作方法を覚えたいかも
 キオさんの先生のブログ記事を読みたかったけど辿り着けないので、グーグルで氷山キヨテルを画像検索したら、わたしがわいえむさんの先生で作った表情練習が最初の方に出てきて吃驚したw MMDのモデルだと、わいえむさんの先生より、七海かずささんの先生の方が上にたくさんあるような
 コスプレ画像もいっぱいあるけど、先生の場合は普段着っていうか…… って何でわたしの顔の画像が出てくるんだ ……結局背広でやっと出てきたぜ そうだよな そのワードで存在を知ったんだよな

YMさんの先生、ジャージモデルの静画の黒いシャツの見て、逞しくなったなーと思ったけど、ピクシブで並べた人が変わったかな? ってよく分からない感じで書いてたので、そうでもないのかね うちのPCの中にいないから分からない

聖☆おにいさん9 スケットダンスもそうだったけど、昔話改変は何が面白いのか分からない プロが二次創作やってるのを商業漫画で見せられてもって感じで…… 無意識にマーラ苛めまくってた疑り深い弟子が話に絡んできてたけど、ディーバダッタもそのうち出るのかなー

石田版まおゆう8 原作読んでなかったら、次の巻が気になって仕方ないとこで終わってたなあ 魔王が撃たれて 小説はそのシーンの前にイラストあって、ひでえネタバレって愚痴った記憶が 鬼呼族はモブが可愛い


 フェアリーテイルの作者がミク描いてたのか ルーシーっぽいかもw タグの「音の滅竜魔導士」はいいなあw 歌の方がいい気もするけども ウェンディってコメあるなあ 別世界にいた時、ツインテだったからな
 尾田ってコメあるけど…… フェアリーテイル初期は確かに似てたけど、棒におっぱい生えてるようにしか見えないワンピ作者より、この人の女の子の方が好きだなあ ワンピ買わなくなって大分経つけど、チラシのルフィの顔がキモくなってたりして段々劣化してる気が……
 空島編で買うの止めたけど、suが、伏線回収が凄いと騒がれてるからって全巻買ってきて、仲間割れしたウソップがソゲキングとか名乗った辺りまでは読んだんだよな 短篇集とかの女の子は普通に可愛かったのに、段々体型が酷く
 フェアリーテイルは逆に初期のエルザとか怖かったけど、段々可愛くなった 少年漫画だから、戦闘シーンなのにお色気アングルもあるけどもw
28日
ネクタイピンになってる楽器の写真は少し斜めから写してるわけだから、それを考えて再現しなきゃいけないんだけど、よく分からないから、まあいいか
 弦も作るのかなw パッケだってそこまで細かくないし、上の調律するとこ? 作ったらそれでいいかも

首の穴を塞ぐモーフを作ったー と言っても、四角い面が動くだけw

ちょっとめんどくさくなって、いい加減な部分もあるけど、ネクタイピン完成 ふたこぶラクダみたいな部分はおいといて、これってやっぱギターみたいなものなんだろうなー ギターの資料とか集めればマシになりそうな気もするけど、まあいいかなw

よし、次は眼鏡を完成させよう 鼻あての部分もラインを四角面形化で作れば楽かも?

ネクタイピン、写真をそのままトレースしちゃったので歪んでるけど、♯アイスマ初期設定資料集の形見てると、本当はまっすぐなのかなー
 あとへんさんがギター一杯作ってて、知識がないと……みたいなこと言ってた記憶あるけど、本当に知識がないと細かいところとかが分からなくて困るな 小さくて見えないのが幸いか

眼鏡のレンズ部分が斜めっていたことに今更気づいた 20数年もかけているのに! 世の中には気づいていないことがどれだけあるんだ あれか、脳みそは必要じゃない情報を切り捨てるとかのせいなのか

眼鏡の鼻にあてる部分が難し過ぎて妥協した 汚いけど仕方ない それはそうと、検索で出てくる先生のメガネはフレームが普通だけど、パッケージも資料集もアンダーRIMって言うのか、上の部分がレンズに見える
 AHSのおまけページの新しいユキちゃんと先生のイラストも、幾つかはアンダーリムっぽい レンズだけに見えるのもあるけどw モデルに透過部分があると扱いがめんどくさいから、レンズがない伊達眼鏡にするつもりだったけど、アンダーリムに作り替えるか

分からないから諦めることにして、次は靴かな

****
29日
靴の前に裸足が作りかけだから、そっち先か あと、髪の分け目も

アンダーリム zoffで画像検索すると、けいおんばっか出てきて気持ち悪いんだけど、先生みたいにコラボでもしたのか?
 してた 通りで出てくるわけだ…… けいおんにマイナスつけたらだいぶマシに
 下が開いてるのもあるのか 面白いなー ミク出てきたけど、そういやミクのフレームとかあったな ミクを感じさせる要素があまりなくて、一般人でもかけられそうなの
 音符の形のフレーム面白いw のび太のママって眼鏡を外すと美人なのか? コラ?

****
31日
今日はレンズ作って、裸足と靴下と靴作るぞー 裸足いらないと思ってたけど、ドラマでどんな場面になるか分からないし、作ることにした 備えあれば憂いなしー MME余り使う気ないし、モデルは重くてもいいわけだし、モーフ一杯でもいいや

アンダーリムにでけたお 下の方が分かりやすいかな 漫画だとこういうシーン、目の周りのフレーム消えるよね

先生の眼鏡アンダーリム

 眼鏡がない期間が長かったから、見慣れないなー わたしが作ったキヨテルはどこって感じがする…… 今までがキヨテルになりかけだったんだけども 先生の本体が眼鏡かどうかは知らないけどw
 こっちみんなはやっぱり目玉が顔からはみ出てる…… 眼鏡のお陰で分かりにくいけど うーん MMDのモデルにしても分かるようなら、顔修正しないとなのかなー
 アンダーリムの実物を持ってないから、画像検索で見つけた奴を参考に作ったわけだけど…… 下向いたりしたら、レンズがぼったり落ちそうだなー 本当は嵌めこまれたりしてるんだろうなー

メタセコの透過の扱いって、厳密だなあ 同じオブジェクト内でも、透過する物体よりも後に作ったものは透過しないんだな 眼鏡の耳にかける部分を折り曲げられるようにしようと思って、蝶番もどきを作ったら、レンズから見えないw
 捩りボーンの作り方がまだ分からないし、そういう難しいところは後回しにして、裸足とか作るか
27日
ファミマでミクコラボやってるのね 登録しているSNSで誰も話題にしてないから知らなかった……w 検索したけど、今回はコラボ商品少ないんだな
 ※七海かずささんがまたKAITOのアイス食べたいって言ってたけど、わたしも食べたい……。美味しかったのに、売り切れた後補充されなくて1個しか食べられなかったから残念。

とがぴーがハンタの単行本で、「カラー塗って貰いました 綺麗で上手いんです」ってセーラームーン描いていた時は吃驚したなあ その後、結婚しました報告があって驚いていたら、母が旦那さんは知らないけどニュースでやってたよって言ってて、見たかった……と思ったっけ

本選から飛べるようにしたせいか、何となく猫じゃらしを見たくなったので、再生した 自分で300再生を踏んでしまった もう増えることはないだろうし、どうでもいいとはいえ、空しいな
 今のPCなら、あんな人のいない寂しい公園ってこともなくなるわけだな あ、駄目だ 動画作りたくなってしまう ボカロ家族が軽すぎて続きを作りたくなってるのに

音声認識を使う時はIMEに戻さないと駄目だな まともに入力出来ないや

suがピクシブ見てる時に画面を見たら、メッセージの数が凄いことに スパスレだと馬鹿にされてるけど、一応は人気絵師なんだな

子安って言えば、わたし的にはAAAではもれなく変態役みたいな印象が… EoEでも変態だったので、「AAAの子安は変態と決定した瞬間」みたいなこと言ってる人がスレにいたし でもヴァルキリープロファイルは途中で挫折したので、レザードの変態っぷりが分からん
 OPアニメでレナスにキスしてたけど、あれはレナスに模した人形だったみたいだしなー 色んな人の死に様を見せられ、その人はいずれアイテムになるっていう斬新なゲームだったし、アクション苦手でなきゃクリアしてたのになあ

昼も涼しくなったら冬はもうすぐって感じだよなあ 春と秋が異常に短い気がする で夏が長い そんな気がするのは北海道出身だからなのかなー

なんでモニターの後ろにスピーカーついてるんだろう…… あ、三点リーダ、2回打たなきゃ駄目なのか 音に関してはメーカー製に軍配が上がる気が…… まあ本当に音を気にするなら、良いスピーカー買えっていう話だけど なんにせよ スピーカーのお金無駄になったのが辛い(;_;)

英数キーの反応が前のPCと違うし、どうせ前と違うならと、Google日本語入力を使うことにした 変換候補を → で選べないのはめんどくさいけど、そのうち慣れるべ

ボカロもインスコしてvocatalkが無事なのか、ニコトークに移行しなきゃ駄目なのか確かめなきゃなー ぐみとがくぽはダウンロード版だからすぐ確認出来るけど、今使いたいわけでもないのでめんどいっていう 
 あ、「ぐみ」じゃ出ないのか また辞書登録……

今更だけど、8杯本選から、猫じゃらしにジャンプするようにした この機能に気づく人いるのかw

----
PMDEの本、付属モデルの中で唯一、物理演算のないあにまささんのKAITOに物理演算の設定してて…… ふと、にゃぽに誘って貰うよりもずっと前、そのことについてスレかどっかで見かけたのもあって、ミクシーの日記に書いたら、あにまささんから知らなかった、自分でつける、今は
忙しいので気長に待って下さい……みたいなコメ貰って、神様の一人からコメついたーってすんげー吃驚したことあったなー その時はユーザーが設定したのもありますし、お忙しいのなら無理にはとレスしたけど、もしあの時、分かりました、気長に待ちますねって言ってたら、KAITOも物理演算が搭載されていたのだろうか……と思ったり
 当時の日記を読み返してみた 2009年か、懐かしいこと わたしはKT爺さんとこのイノシシに挑戦してるw 忙しくてKAITOのマフラーに手につける余裕は全くないっておっしゃってるなー
 ISAOさんの3DCG日和のサイコロ人間が難しかったので、そこまで戻って作ってるな 次にくまちゃんの本のサンプルを最後まで作って、やっとサイコロ人間に お尻を赤く塗ってる画像もあるやw
----
****
26日
すっぴん、創作王国、ぬぽで間違い探しレベルで違う日記を上げてみた 共通して読む人もいないくせに、同じ内容なのに、書き方が違うのが好きだったけど、手が死んでるから仕方ないべ 喋るのめんどいしw

タイムラインから自分を見つけにくいのと、アレな発言しにくいので、画像を元に戻します 先生にひっどい発言させたくないしなあ(-_-;) キャラアイコン使ってるのに、アレな発言してる人って嫌よね
 まー、わたしのは下手だからこれはボカロの氷山キヨテル先生ですって言わなきゃ、オリキャラでも通じるけどもw ……あ、「氷山」ってちゃんと出るや にゃぽの時にドロヌマP含めて数人に出ないって言われたんだけども
 numaさんを登録してないから出ないんだった…… じおさんやおばけさんも出ないのか ユーザー辞書って前のPCから持ってこられないかにゃ
 聖士さんもあるな 前よりさらに下にあった気がするけど…… 学習辞書で上に上がるし、場所はどこでもいいや

♯アイスマについてきたCDをPCに入れたら、知らない女性の歌手の知らない曲ってことになった なんでじゃー ニコニコと同じようなのでやっぱり消した 知らない女の人の曲になっててキモいし

PMDEの本が届いたー

ときめきトゥナイトはお尻叩きシーンが2回も出てくる素晴らしい漫画だったなー

25日
MME色々見てたけど、さすがに飽きてきたw

SSAOを入れてみた モデルや背景の色が濃くなった 質感が良くなったとでも言うのだろうか 最近見かける色が濃いやつってこれかー 目には優しくないけど、見栄えは良くなるな 入れて当然の基本MMEみたいに言われるだけある

PC変わったから火狐のしゆちゃんスキンがー

したらばでMMMが起動しないみたいな書き込み見たので、触ってみた 新しいのはどうか知らないけど、今の手持ちは起動するにょ fpsが61とかでえ? ってなったけども 前のPCで起動してるのに低くね?
 60制限なら超えるのおかしいしなー……と思ってたけど、起動直後は超える事が判明

32ビット版の803が起動しねえ これってあれか MME使いたい時は739m 使わない時は64ビット版803と使い分けせねばならんってことか

YMさんの新先生のベストver見て、背広で画像検索した時、3ピースのが出てきて、これいいなーと思ったことを思い出した ただ3ピースって金持ちが着る気がして、教師にはふさわしくないかなと思って止めたんだよなあ でも素敵だなー ワイシャツverはcuuさんの先生を思い出すなー
 また検索して、ベスト作ってもいいわけだけど、近重のキヨテルは遠慮深いから買わなそうw というか、多分体からはみ出るだろうなー 裸と同じで 初心者は夢見ないで出来る範囲にしとこ
 ※ニコニコ静画をYM式キヨテルタグで探せばすぐ出るから、urlはいらんよな。

あ、PMDEの本が、お昼にやっと発送されてた ってことは明後日かなー 今動画づくりに戻ると、キヨテル先生のモデルが完成しないままになっちゃうから、モデリング頑張ろう 完成したら快適なったパソコンでいっぱいキャラだして動画作ろう

感嘆符が出るやつとか表情補完みたいなのは使いたくなるし、それ系を探せばいいのか どうせ動かないからとめんどくさくなって、マイリスだけしていてダウンロードしてないのもあるんだよな

MME使えるようになったわけだしとチェック始めたけど、モデルに割り当てしないといけないやつもあるし、めんどくなってきた わたしが作る日常ドラマじゃなくても困らないしなあ 使えないから使ってなかったんじゃなくて、いらないから使ってなかったわけだしなー
 そりゃあればあった方がいいんだろうけども 極北Pもブログでなんか言ってたし ただ、使ってないだけで手抜きのクソ動画扱いもどうかと思うのよねえ PVと違ってドラマはストーリーの方が大事だしなー っていうかやっぱ使いまくりの動画は目に優しくない…… でも、重いと書いてあるエフェクトが普通に動いてるのは感動するw
 DVD画質ですら目が疲れるし 夜のシーンで何をしているのか分かるのはありがたいけどもねw 昔のテレビは夜のシーンは声で想像するしかなかった
 ※グラさえ良ければストーリーが糞でも良いゲーム扱いされるみたいな感じで、何か違うって思うのよね。そりゃ、どっちもいいに越したことはないけど、重ねればそれだけ重くなるしな。

聖☆おにいさんの解説本が許可得てなかったって話を見て、赤川次郎が似たようなことを書いていたことを思い出す クラスの行事など同じ学校でなければ分からないことを書いてたので、同級生なのは確かだろうけど、口も利いた事ないレベルの人みたいな感じだったなー 怒りよりもそれを信じるファンを心配してたっけ
 ただの便乗商売なんだろうけど、知らないファンは買ってしまうわけで……
 解説本といえば 幽白の頃は○○の秘密という本だったけど、ハンターになったら解析本になってたな ハンターは2冊知ってるけど、書いた人が違うので、同じ出来事でも分析の仕方が違っていて面白かったな
 ハンター試験でヒソカが近づいてきて、殺されるだろうにちょっと興奮していたゴン 1冊目の人は似たような体験していたので分かると言い、2冊目の本の人はキチガイ扱いだったり 実体験があると分かるものなんだなーと

PMDEの本、まだ出荷すらされてないとは アマゾンは発売されてるものに関しては強い筈だったのになー

移行ツールのおかげで、ログインパスワードなどの情報も移動したみたいで、いろんなサイトのログインが気軽に 重かっただけある だったらユーザー辞書とメールも……と思わなくもないけど贅沢は駄目だ

ぬぽが重い 閉鎖が分かったから人が減るかと思ったけど、日記を保存したりとかそんな感じなのかな
 ニコレポ見て思ったけど、ぬぽのコミュはどうなるのかなー ……旧ぬぽのことしか書いてないや

Windows 7なのは変わりないのに、キーボードの変換がちょっと変 英数字キーを押すと全角英数だったはずなのに半角英数になる 英数入力の時に無変換キーを押してもひらがなにならない これは慣れの問題かなー
 KAITO、MEIKOなどの特殊用語を登録するのがめんどくさいな 前のパソコンから持って来られないかな 前のパソコンといえば、受信していたメールは駄目だったなー
 ※これ勘違いだったっていうか思い出したけど、最初は半角だったけど、使っているうちに何故か全角変換するようになった。便利だけど不思議だったなー。

やっとクラボが付いてるパソコンにしたんだから、MMEを使いまくりたいと思ったけど、持っているエフェクトが64ビットに対応してなかったりするので、ろくに確認できないや 32ビット用で見なきゃ駄目だなあ
 とりあえず、被写界深度を使ってKAITOがぼけるのを見て、感動した

もうりさんが皆がキヨテルアイコンにしてくれたら幸せと言っていたので、してみた このアイコンで悪い発言はできないなあ……w 新たに描きたいところだけど、時間かかるからまあいいや ……先生への愛が足りないw
 自分の似顔絵を使わないでしゃべるって、違和感があるなあ
 やっぱり先生が愚痴ってるみたいで変だw

ボカロ家族1を再生してみた fps200から動かない感じ セルフシャドウonなのにw レン増やしたら30出なくて、ゲキド街非表示にしてたのになあ 余裕だぜ


****
24日
パソコン買ったり、OS新しくした時の洗礼、怒涛のウインドウズアップデート…… 78個の更新とか……
 次が45個だったけど、まだ終わらんよと言いたげに、シャットダウンのとこにある、あの盾みたいなマーク…… 早く、快適に使えるようになりたいぜ……

聖☆おにいさん9は表紙が地味過ぎて、2回見ても気づかなかったよ…… これから読むところ
 PMDEditorの本はやっぱり置いてなかった 駅前は水曜日まで買いに行けないので、アマゾンで注文した 昨日パソコンが届かなければ、そして雨が降っていなければ、行ってみたんだけども

石田版まおゆう8 奏楽子弟がすんごく可愛い♪ 小説のイラストでは、土木子弟が帽子をかぶっているので角が生えているのが分からなかったけれど、こっちはちゃんと分かるなー
 ※自己紹介する時、角付きのって言ってるのに見えないから違和感あってな。

転送ツールっていうのを試してみた 重いから保存だけですごく時間がかかった…… 新PCに入れるのは帰ってきてからにしよう

ディアクティベーションした 1人ずつなのか 沢山持ってる人は面倒だな
23日
ビックローブから貰ったパスとか書いた葉書がない メールが使えない…… 確か、前まで使ってたPC買った時も探したような うう 学習能力0

そういや、届いたからっていそいそと設置したりしたけど、まだボカロをディアクティベーションしてなかった… あと夕飯の買い物行かないと

803が起動するようになったぜー

眩し過ぎるモニタを暗くしたら、色合いが… っていうか明るさとか選ぶ画面がちょっと操作しないだけで閉じるので、落ちつかねえ

アンチエイリアスが効くからモデルが綺麗だー アダルトシェーダーがどう機能してるのか分からないけど、初期テルの髪の毛がテラテラ光ってるw テルのメガネの影がなんか汚かったのが綺麗だなー/803が起動しないぜ

箱には縦に入ってたわけだけど、でかいのには変わらないなー 外付けハードディスクとADSLのやつ何処に置こうかな USB3.0用ポートが二つあるのが新しいパソコンって感じ

きしめんオールが130超えてて笑いが止まらないw でも64ビット版が立ちあがないわー suのと一緒だ やっぱ色々入れないと駄目なのね
 8杯 全部オンにすると1桁だったのに40fpsあるぅ

パソコンとどいた 色々ついてきた…… これ何処につけるんだろうというアイテムがあって不安に だ・大丈夫なのか、わたし
 あ。増設用って説明書に書いてた ホッ メーカー品と違って、細々した説明が何にもない…… トラブルシューティングとかも これがBTOパソコンというものなのか
 月曜日に届くもんだと思っていたので吃驚ー ぬぽでdbotさんに大きさに驚くかもって言われてから、改めて眺めてみると確かにどでかい 座ってるわたしの肩近くまであるぞ 重いし テーブルに乗っけて大丈夫なのかな モニタが重いというイメージあったけど、本体の方が重いや


****
22日
新パソになったら読めなくなるハニーローズを読んだ ふぅ 疲れた 単行本の最後に宣伝あるのに、スレで、電子書籍で馬鹿高い値段で売ってなかったっけと記憶が怪しい書き方してる人がいた…… 本がたまにしか出ないのが悪いのかね

あ、パソコン出荷終わってる 5日かかるって書いてあったから、発送まで長いもんだと思ってた しかし、基本ネットでは本とかしか買わないから、送料2千円に吃驚するなー 重たいものだから当然なのに

新しいパソ来るってことは、アンダー・ザ・ローズの後の話、ハニーローズが読めなくなるってことだよなー PCごとなので アカウントごとにしてくれればいいのにと思いつつ、公共のパソとかでログインしてたらまずそうだしなあ やっぱ電子書籍はイマイチかも 青空文庫とかはいいんだけど
 青空文庫関連の人が亡くなったってニュース合ったなー

今日はPMD editorの本の正式発売日だな 都会ではすでに発売していて、ぬぽで発売日を勘違いした人がkonozamaとか言ってたけど こっちは明日だから、近くの本屋さん見て、なかったら駅前に行ってみよう
 予定では、この本が出る頃には先生のモデリングとボーン入れは完成していて、本を見ながら調整していく筈だったんだけど、そんなことはなかったw

今度は無印KAITOを 7の64ビットのパソコンで快適に使う方法を試そう あの記事を書いていた方が 7の32ビットの記事まで書いてるって気づいてなかったから、今のうちの無印KAITOはよくフリーズするし
 そういえば、ボカロたちはディアクティベーションしないといけないんだっけ こんなに早い予定じゃなかったけど、新しいパソコン買うつもりだったので、ボカロ3KAITOはインストールしないかなってちょっと思ってたけど、やっぱり使ってみたかったから、入れたんだなあ

パソコン届いて無事に動いた(7の64ビットにした)ら、やっぱり、きしめんオールや8杯の FPS調べたり、MMEがどれだけ使えるのか試したりするのかなー するだろうなー 快適具合によっては、先生のモデリング投げ出して、動画作りそうだなw
 FPSを保つために、一部のモデルや背景を非表示にしたり、セルフシャドウを切ったりしなくて良くなるってことだもんなー 作業効率が大幅に上がる ただ、電気代も上がるのかなと思うと、MMDやる時だけ、クラボの電源ONとかできたらいいのにって思いそうw
 高性能PCの話なると、底辺スレでは、いい機能のパソコン買ったからって再生数などが伸びるわけではないと、ずれたこと言う人出てくるけど、あれって、低スペックで苦労したことない人の贅沢な感想なんだろうな
 したらばのパソコンスレを見ていると、古い感じなんだけど、今回急で最新の買えるお金がないので仕方ないよなあ オプションで上位のにすると、どんどん高くなるしなー 24回払いとかにすれば買えなくもないけども
 メーカー製品じゃないのを買うのは初めてなのに、いきなりそんな大冒険は怖いしなー しかし、これでパソコン買うのは3回目だけど、どんどん値段が下がってるなー 17万、14万、9万 次に買う時は、逆に上がったりするのかなw

底辺スレ、表情一括登録に今更気づいて感動している人達を見かけて、メニューにあるのに気づけないって……と思いつつ、自分も何か見落としてたりするのかなーと思ったり MMMとかヤバそう

原作が終了してなかったから最終回が酷かったのは、トリニティ・ブラッド、ぼくらの…… パッと思いつくのはこの二つだなー 少女漫画は、普段の話からしてオリジナルエピソードが多いので、最終回が変わっててもあまり気にならない 月刊だからエピソード足りないのかな
 週刊少女漫画が出たことあったけど、売れなくて、すぐつぶれたって聞いた気がする 作風に合わないのかね- 週刊少年漫画でもこの内容は月刊向きと言われれたり、逆もあったりするけど 青エクは週刊向きってのを見かけたっけ

パソコンを注文したわけだけど、suがうるさい 自分はちょっといい機能のカメラが出ただけで買うくせに、まだ完全に壊れたわけでもないのに買ったとか文句を言う 稼いでるぼくたんはそれくらい当然の権利と言いたいのか 言われた以上に言いかえしているので、それほどストレスではないんだけどw
しかし、suのカメラ好きは唐突に始まったので、不思議だったりする ちびまるこのたまちゃんのお父さんのカメラ好きは、アニメではまるこのじいちゃんの言葉がきっかけだったなー あれは1話限りでも終わってもおかしくないエピソードだったけど、長々続いてカメラの会社にお礼言われたりしたんだっけ

PC注文したから、すっぴんと創作王国とぬぽで同じ日記更新しようと思ったら、創作王国で、好きなボカロバトンをやっていた 皆さんはボカロPさんらしく、声質とかで評価しているのに、一人キャラとして参加する空気を読「ま」ないわたし はい、わざとです 参加してみたかったので
 好きな順番が、先生、KAITO、いろはちゃんなのに、いろはちゃんについて超・語るという意味不明なものに ドン引きされそうw
21日
モバゲーのアバターにインタネボカロが がちゃぽを除く、がくぽ、GUMI、Lily、culのコスがあるのに、タイトルはGUMI&がくぽ まあ、インターネットのボカロとか書いても分かる訳ないしな
 初回無料なので回したら、踊ってるみたいなモーション貰ったぜ

髪切ってきてさっぱり 少し涼しくなってから切るとかアホか とちょっと思わなくもない

配達の苦情まとめサイト見た どこ配達かは分からないけど、帰ってきたら、玄関の前に立てかけてあって、もやっとしたことならあるなー 袋に入れてあって吊るされてたこともあるけど、あら素敵と思ってた 盗まれる地域は怖いな


****
20日

ポンポコPは参加しないってブログに書いてたので吃驚 でも、謎な踊りが面白いw

MMMはあんま普及してない感じではありつつも、MMDで工夫してる動画にこういうのプラグインで出来ないのってコメあって、プラグイン形式はMMMだろと思ったので、普及してるのかも MMEで出来ないのってコメじゃなかったのが新鮮だなー
 しかし、○○で出来ないのってコメ付けるのは何なんだろう…… 紹介さてれる手段じゃどうして駄目なんだ MMEだと、これはポストなんとかなので他のなんとかは使えなくなります→使えなくなるのを愛用してるのでそれは困る……ってのは少し分かるけど
 要はお客様感覚で我が侭なんですってことなのかなー

----
ピグゲーとくるキャラ止めたけど、アトランティス・サガってパズルゲームとヒドゥなんとかっていう物探しゲームはやってるので、体力回復するのを待ってプレーしてしまうなー
 ヒドゥなんとか(タイトル英語だから読めない)は物を探すゲームなので名前が大事なんだけど、誤訳も結構あって、トピで時々文句を言われている わかんなくて適当にクリックしたら、それとは思えないものが正解だったりすると、愚痴る気持ちがものすごくわかる
 英語が堪能な人たちは、何を勘違いしてそういう訳になったのかわかるので、馬鹿にしてたりもする 正直ウザいけど、そーゆー実力のある人が翻訳してくれてれば混乱もないんだよなあ ただ、前向きに考えると、間違いやすい言葉として勉強になるのかも知れないなw
 ヒドゥなんとかは、猫が出てきた時は、猫好きとして見つけられないとかありえないと緊張するw パドルが出てくる面をプレイするとわくわくする 木製の穴開いてないしゃもじみたいなやつ
----
----
「今回のMMD杯はイマイチ」ってのは毎回出るな 恒例行事ですな そういや「数が増えすぎたから予選で足切り」君はいなくなったなー 増えすぎー それの何が問題? みたいのはあるけど で、あの山本の底辺動画は見る価値ないってのを出してくる奴が出たり テンプレ的?
 にゃぽで、杯はレベルが高いから自分は出せない……って人をなくす為にあえて流し込みで出ますって人もいたけど、やっぱりそういう人はいなくならない そういう人は上しか見てないのかなー
 出ない言い訳にしてるのかなー 出たって得も損もしないと思うんだけどなー ゲタ狙いの下心で出ると、ゲタないって文句言う羽目になる(底辺スレで愚痴ってるのいた)しw 普段のと変わらないの作ればいいわけで
 そういうわし自身は力作じゃないと嫌なので、杯用の力作を作れない状況なら出ない また出たいなー でもとりあえず先生とかシィーとか作ってモデラーを目指すぜー ゴロゴロウさんによれば杯はニコニコが終了とかしない限りは続くらしいから出られる時で
----
----
ニコニコニュースで、二人でやってる男の実況主の声を聴いて、BL妄想しますっていう腐の記事があって、女の視聴者が全員こうだと思われたくないっていうコメとか合ったなー その腐の人はゲームはどうでも良かったりするんだろうか……
 貪欲なのか、飢えてるのかなー お尻叩きシーン見たさに、男向けエロ漫画、SM雑誌、虐待関係の本まで買い漁った身からすると、マイナーって辛いよねとか思いたくなりつつ、BLなんてゲームとかあるから恵まれてるわよね……と、なんかずれてきたw
 エロやSMはやっぱ違うし、日本の虐待はお尻叩かない上に虐待だから気分が落ち込むしで、今は自給自足だけになってしまった…… 人様の小説は読まないし、無料のスパ動画とかも集めなくなってるなー 何でだろ 自給自足で足りる程に落ち着いているのか su叩いてくれないけど
 自給自足と言いながら、最近は小説の小ネタすら出ないのは、創作意欲がモデリングに向かっているからかな? 頭の中ではキヨミがやたら活躍してるけど、小ネタとして書くような内容ですらないんだよなあ
19日
久しぶりに先生のメタセコデータ立ち上げたのはいいけど、何やってたか忘れた…… 確か「曲げ」で疑似的なボーンにしたら、ゆがみっぷりがひどかった記憶があるけど、モデリング自体は何してたっけ 背広のあわせ部分の処理かな
 おへそ見えてるし、ここに手をつけるか 肩の面割もおかしいんだけど、そこは難しいから後で/そうそう、楽器のネクタイピンは、パッケージと設定資料と向きが違うので、モーフで向きを変えられるようにしたいなと思っていたっけ
 どんどん重くなりそうな気がするw

おへそをふさいだので、時計を作成中 生物図鑑P、cuuさん 、七海かずささんの先生はしてないんだなー わいえむさんの先生はしてるのでジロジロ 時計を止めるための留め具もついてたんだなあ そっちは気づいてなかった ちょっとショック あれだけ触ってて……
 画像検索だ! そうか金具がついてるのは上か これ、服のようにを男女で違ったりするのかな 一応メンズで検索したけど

時計のベルトをとめるとこでけた

文字盤も出来たー 本当は文字盤部分の方が色が濃いけど材質増えるので逆で テクスチャ描く場合は、ちゃんとしよう

****
20日
通すとこなかったことを思い出したので作った といっても、四角形を配置しただけで穴開いてないけどw
時計の留め具

時計終わったし、ネクタイピンを作ろう それ終わったら眼鏡かなー 自分でかけてるくせに、鼻宛の部分が難しくて参る

22日
バックアップも終わったし、先生作らないと 次は35万円するらしいネクタイピンになってるあの面白い楽器だ!
 PC注文したわけだし、重さを気にせずモーフ作るぞー ネクタイピンは向きかえられる 首の穴ふさぐモーフ 出来そうならPMXで上着脱げるモーフ 裸消しちゃったけど、残してるのあるし 背中開けて、ACアダプタ的なの取り出せるモーフ あと、ズボン下ろせるモーフ……
 ズボン下ろせるモーフはケルラで作ってみたら機能したけど、先生はどうかな 今作ってるのは近重のところのキヨテルだから、下ろせたらいいんだけど で先生が叩かれてる動画をようつべの限定で作る? その場合は近重も作らなきゃだけど、デザインないにょ ま、寝言は出来てから

23日 このパソコンなら「ポリゴン表示を拡張」が使えるかと思ったら使えなくて、えーと思ったけど、適当に触ったら表示された ちょーっと変な感じ?  顔は表示すると怖いことになったので、髪だけ

****
27日
2回目にモデリングに挑戦していた当時を思い出して懐かしくなったことだし、先生づくりに戻ろうか ネクタイピンを作ろう

そういえば軽さを確認するために、テクスチャ無しモデルとありモデルを作ってみようと思っていた テクスチャがない場合、材質数が増えるけど先生なら少なくて済むし、比較になるのではと でも、パソコンが高機能になったし、比べられなくなったかも 下手くそでも描いた方がましなのかな
 付属モデルはほぼ目のテクスチャしかなくても、あるモデルと並べても見劣りしないけど、それはモデリングの技術があるからだろうし、あった方がマシかなっていう気はする それこそを並べてみれば分かることか

ネクタイピンを作成中 ふたこぶラクダみたいになってるところを作るのに「ラインを四角形面化」を使おうと思ったのに、使い方忘れた…… obakeさんに使い方を説明したこともあったのにw その名の通り、線で絵を描くとその線にそって立体化してくれる テトとかマリみての瞳子みたいなくるくる巻いた螺旋の髪とかも楽に作れるかも?
 obakeさんがアイマスの星座を作る時に手間かけてたと言っていたので、もっと楽に作れると、このプラグインの説明したんだけど あの時はちゃんと使えたのに今うまくいかない あの時の説明を、後で使う時のために残しておけば良かったな……
 出来た 小さ過ぎただけだったw 数字で太さとかを設定するんだけど、ネクタイピンが小さすぎたので、最低の1でも元のラインより大きすぎて形にならなかっただけだった
19日
もうりさんのイラストを見るために、suからもらった3Dめがね探し回ってしまったw MMDがなんだっけ 立体視だかなんだかに対応した時に貰ったんだったな

まるはさんのぬぽの避難所 管理しないよってことは、少し前のぬぽ、おとなラPが戻ってくるまでのトークロイドSNSのように、業者が入り込んで商品の宣伝し続ける……って事態も起きたりするのかなー
 ぬぽの方、こうしたらもっといいですよってアドバイスしてる人いて面白かったけどw


もうりさんと樺撫さんが感動しているこれ 画質いいだけ合って重いのう ファイネルファンタジーは2までしか見てなかったけど、コメ見てる限りでは過去のも見た方が面白そうだな MEIKOたちは悪なのね
 ロードが可視化できないタイプの動画なので、しょうがないから時計作ってよう…… 見えないのはいつまでいいか分からなくて参るな
 見終わったー 先生が優雅だったー MEIKOが喋り方も攻撃の仕方も男みたいだなー

腰つきPの予選動画、コメが10も増えてると思ったら、本選が上がっていないからか うーん残念

そういや腰つきPのミクが太った動画で、45キロ以下でなければいけないってのもおかしいみたいなコメあったな ミクでさえ拒食症レベルの体重設定みたいだし、ルカはさらに酷いのか まー、ボカロは人間じゃないし、体重はどうでも ロボットだとむしろ重くなってしまう気はするけどw
 っていうか、45キロ神話みたいなのはいつから言われてる話なんだ クラスタと肌色みたいにいきなり目にし始めたので混乱
 見た目が理想的な体型でも45キロ以上ならデブってことで愛が冷めるのかw ガリガリで病的な見た目でも45キロ以下ならそれだけで愛せるのかw イミフw

本スレ、足IKなくてもモーション作れるにしても、流し込み多いの知らないって斬新な人だな 決まったジャンルしか見ないんだろうか…… 「典型的なモデルからMMD入ったモデラー」てレスしてるのいたけど、テンプレになるほどそんな人いるんだw 知らなかったw
 エクスポートPMDがない頃にモデル作った時は、IKの作り方が分からなくて、仕方無しにないモデルにしたけど、動かし辛かったな~ でも、腕はIKなくても普通にモーション作れるようになったわけだから、なくても作ろうと思えば作れるのか
 ※6666AAPは足IKなしもいいかもって思ったみたいなツイートしてた。

ぬぽの避難所SNS二つあったのかー

知り合いでない人のフォローはブロックで返すって、鍵かければいい話ではと思いつつ、そんなの人の勝手だった ツイッターは身内限定で使うって人に、向いてないと決め付ける人がいる時にそんなことを思ったのに、似たようなことを考えてしまった……
 とりあえずフォロワー増やしたくない人をお勧めに出さないでくれよと思いつつ、出ないようにする設定とかないのかね あったとしてもその人がそれを設定するとは限らんし、出てくるのはどうしようもないか……
 ※プロフィール画像が好きなモデルの組み合わせだったので見に行ったら、冒頭の文が書いてあって、だったら鍵かけろやとイラっとしちゃったんだけども……。



 歌から想像していたのとは違う、とても軽快で素敵な作者オリジナルダンスw 最後まで面白かったー



 こっくんさんは吉田君を持っていたんだとずれた感想を持ってしまったw 金色が名人様botなのかな 銀色の人の考えでいたいなー
 本スレで好意的なコメついてた 荒らしは何でもこっくんさんってことにしたがる病気の人は、無礼講に行ったってことかなー

3Dモデルを使って漫画を作れるコミpo、おっさんのデータが売れているというのを見て、モブも必要だしねーと思いつつ、おっさんが可愛い子に○○な18禁漫画も……とか考えたわたしはもう駄目だ
 っていうかそういうのの製作は規約で禁止されてそうだw

ぬぽはあまり利用してませんでしたという人程、終了にずれた感想つけてる気がする 利用してなかったからこそ、分かったような物言いの癖にずれたこと言ってしまうのかね 使ってなかった奴が分かったこと言うのが不快

今日こそは先生に手を付けたいけど、一旦手を止めてしまうと、再開に時間がかかるなー いつものことだけど……

SNSの避難所って新鮮だな 管理しませんって言ってるけど、分かってて登録した筈なのにぶぅぶぅ言う人がいたりするのかなあ 登録して中身見てみないと分からないけども
 にゃぽの時と同じで、SNSはもういいやって人もいるんだなー

インアン二次創作やってた頃、愛してるキャラをいじるのと、好きでもないキャラを苛めるのは大分違うと分かった 好きなキャラをいじってしまうのが気になってたけど、好きじゃないキャラを苛めた時に、気持ちが全然違うのに気づいた 他人から見たら同じに見えるかもだけど
 ※エドを苛めた時の冷静さと言ったら……。愛の欠片もないんだもんなー。
18日
腰つきPはこないのかにゃー 待ちくたびれたお ……っていうか首が痛い静止画が作るか、先生つくり再開しようぜ 自分

とりあえずテルの表示枠、ボーン入ってないの消して物理演算する奴まとめたー 使われていない表示枠が物凄い数あったよ…… 消すだけで一苦労するとは 握り拡散とかは後で入れよう……

したらばに書き込みできないにょ 規制でも食らってるのかね
 避難所に来てまで底辺見下したいアホが、招待制SNSに底辺を誘うかよって言ってるから、誘うよって日記書いてる人いるよって書きたかったけど、まー、ぬぽにいるならそれくらい見てるべ

腰つきPの杯動画は…… 間に合わないとかなのかなー ポンポコPは出られないってブログに書いてたしなー

ピクシブで、suに迷惑かけて済みませんとか謎の謝罪メッセがきたそうだ わたしに分かるかと訊かれたけど、自分の垢作ってから、suの垢使ってないから分からないと答えた プレミアムに魅力ないしブクマ使えなくなるしな メールみたいに誤送信とかあるのかなー
 誤送信なら、送った本人気づいてないかもしれない 本来届ける相手に届いてないってことになり、不実な人になりそう 大丈夫かなー

広告の猫の肉球マウスパッド使ってたなー 使い心地良かったような

創作王国で初期テル紹介日記を書いたら、numaさんが、首を痛めてる系イケメンのポーズが似合いそうと言っていたので、検索してみた 何で皆、首触ってんの、何この謎ポーズと思ったけど、手を描くのは大変なので略す為らしい
 そのポーズの方がよっぽど描くの大変と思ったわたし イラスト描くレベルが高ければ楽なんだろうか…… イラストがうまい人に、首に手を当てているポーズと、普通のポーズで指を描くのと、どっちが簡単か訊いてみたい気がするw
 とりあえずMMD的にも難易度は高めだよな 前にマイちゃんが頭に手をやってるの貼ったけど でも、作ってみようかなー
 首を痛めてる系イケメンを検索したら、2ちゃんまとめブログみたいのが出てきて、「流行ってねーよ 捏造すんな」みたいなコメがあったんだけど、numaさんは流行ってるって言ってたんだけどなー ケチ付けたいお年頃なのかな

東京ではPMDE本出てるらしいので、アマゾンで見たけど、22日なのねー まだまだだ

おっぱいもペニスも痛覚あるわけだしなー 無遠慮に触られるのは嫌だろうな  どっちも異性には分からない痛みw……と思ったけど、太っていると男にもおっぱいできるし、痛かったりするのかなw
 おしっこする時は気持ちいいらしいので羨ましいと思うけど、ぶつけて悶絶するシーンは漫画にはよくあるし、普段、おさまりわるそうだし、トランクスはお尻に食い込む(女ほどではないのかなー)し、一長一短なのかなー
 ※もうりさんのツイート見て呟いたんだけど、元はどんなツイートだったのかは忘れたw

近くの本屋は、♯アイスマの頃はボカロの本なんて一冊も置いてなかった(悪の召使いの漫画はあった)けど、今はそれなりにあるなあ 「俺のボカロが妹になりたそうにこちらを見ている」 もあったけど、作者は名前はともかく、曲はあんま知らないから止めた

EoEの漫画は本が出た後でも、ネットにそのまま置いてあって吃驚したなー 紙の本を馬鹿にして、電子書籍を持ち上げる人もいるけれど、電子書籍で連載して溜まったら紙の本で出版してるってことは紙の本の方が強ってことよね 電子書籍は読むためのツールが今のところクソなので、それが改善されれば
 場所を取らなくなるし、いいと思うんだけども 紙の本並に読みやすいツールが出るのは何年先のことなのやら

----
昨日はフェアリーテイル39目当てに本屋へ行ってきた 他に七つの大罪4、グルグル2の1を買ってきた グルグルはスレで途中まで読んでいたけど、2の連載を知って戻ってきた人、2が始まったことにより、キタキタをおとしめる人がわいてきて、鬱陶しくって見るのやめてたんだけども……
 イマイチ面白く感じないので、電子書籍で無料で読めるわけだし、スレに戻ろうかなー スレにいないと更新を忘れてしまうしなあ EoEの漫画と違って、1話と最新話しか読めないのでついていけなくなる

 七つの大罪4 バンは以外にいい人なんだなというか、名前の通り、欲望に忠実なだけなのかな 少なくとも子供のおもちゃを自分のものにする極悪さはあるわけだし エレインに関しては、不良はたまにいいことをすると……のタイプかなー
 つーったって、子供の玩具を盗むって酷いとは思うけど、罪としては軽いしなあw ある意味可愛いのかなw

 フェアリーテイル39はウルティア死んじゃったか…… 命を懸けたのに1分しか戻らなかったとご本人は落ち込んでいたけど、かわりに死なずに済んだ人が何人もいたので良かったわけだけど、知らずに死んでるので可哀想でもあるな-
----

ぬぽ、閉鎖に関して感じ悪い日記を書く人もチラホラいるな 閉鎖の理由が理由だけにってことなんだろうなー

したらばの底辺スレ避難所にいる人は、にゃぽの狂信者みたいでちょっとキモイ…… 2ちゃんの方でにゃぽのことで荒れたことあるから、ああいう物言いをする人はちょっと…… 普段だったら評価してるってことで普通に読めるんだけども

Twilogは画像付きでツイートした時に展開してくれるし、過去をたどりやすいし、いいツールだと思っていたけど、@でつないだ会話を開いて、一連の流れを読むことができない? と思ったけど、時間クリックしたら見られたや 良かった良かった
 ついったーでもそうなのか 会話を表示だと、たくさん会話をしてると最初の方が消えるけど、時間クリックするのはどうなのかなあ

あー、MMMも触ってみたいんだった 先生とシィーが出る動画ではMMM使ってみよう

初期テルを玩具にしつつ、腰つきP待ってたけど、駄目かなー ぼかうた退会してなきゃ分かった? と思いつつ、有名Pのはスレに貼られるしなー あの会社のことで荒らしが頑張ってるけど、動画は貼られてるし
 テルで遊んで画像が増えたので、すっぴんと創作王国更新 テルの説明もしてみた ぬぽも後でしようかな 腰つきP来るか分からんし寝よ

PMDE本は都会ではあるみたいだけど、こっちにはなかった 発売日的な問題なのか、それとも? win100ついでに見た MMDの更新に触れてた アクセモードとか
 803は登録ボタンを押した感がないので、ちゃんと押せてるのか不安になる

もうりさんがかっこいい初期設定テルも見たいと言っていたので、考えたけど無理だったw ネタ系の人間にかっこいいは無理だわ そういやhzeoさんから貰った黄色い目をテルにも適用と思ったけど、スーツ・テルが2回目無理だったので無理かも PMDE本手に入れてからだな
 片方黄色にして、オッドアイやりたかったんだけど、オッドアイどころか黄色に出来なくなってたのよねえ 同じ手順を踏んだのに
 テルの表示枠、すっごいなw やっぱPMDE一回通そうかなーw でも、違う言語のソフト使って仕上げられるのは凄いよなあ…… わしゃ日本語のソフトでも物によっては投げたくなるよ blenderとかまた触ろうって気になってないしなー

アールビットさんの日記の中から、気になる部分を保存作業も一応はしてる 先生のモデリング始めた時、ででさんの日記を保存しとけば良かったかなって後悔したし でもあの時は、淡々とお別れ作業する行為は血の通ってない感じがして嫌だったんだ
 自分の日記から、いいねとコメのついてない日記を消してブログへ移動……は、データ整理の感じなので特に何とも思わなかったけど
8日
襟がパッケと全然違う気がしたので、直したー

XSリンちゃんの照れモーフは太くて見やすいので、単体でもいける ただ、ギャグっぽい で、入れるなら細いのと太いのの両方かなあ……と考え中 先にモデリングを終わらせろよと思いつつも、こうやって先のことを考えてればやる気が萎えないかなーとも思う

先生を完成させれば、気兼ねなく思う存分に、いじられキャラとして遊べるから早く完成させたいんだけど、先は長いなあ 適当に作ってボーンを入れちゃえば、早くできるんだけど、手をつけ始めると細かいところが気になって、結果ちょっとずつしか進まないんだよなあ
 あるBASARAモデラーさんは、同じ初心者でも1ヶ月で作れてるのに自分は3ヶ月と嘆いていたけど、わたしは…… 別に1年でもいいけど、飽きてきてるのがなんとも 表情モーフでも作れば愛着も増すかな

****
9日 ネクタイピン作るぞー ズボン先がいいかな 下半身は裸のままなのよね


10日
ズボンつくり始めたのはいいけど…… 何この、あのコルセットで腰締めてぶわっと広がったスカートはいてた時代みたいなの 頭のでかさに比べて、肩幅が狭い女キャラみたいな体型なので、もっと横幅広くしようかなー

肩見てて、気になったので、曲げコマンドを使って腕を曲げてみた 腕が短かった そしてわきの下が体の中にめりこんだ 腕はのばせばいいけども 肩の面割り…… Tスタンスでも肩に悩むのかなあ?

北海道に住んでいた頃は、靴下なしの生活なんてありえなかったけど、新潟に来たら、暑過ぎて靴下はいてる方がありえない感じ それはともかく裸足は好きじゃないので、先生は靴下モーフにする

****
11日
つい本スレに釣られて燃えて、またしてもどーでもいいことについて熱く語っちゃったけど、わしは先生を作るんじゃー 先生作って、シーネラル作って、ドラマ作って、初期設定資料集のテルも作るのよー
 ふと思ったけど、ヒャッハーさんってグロOKなのかな シーネラルがばらばらにしたら面白いかなって一寸思った でも、小説としてのグロは書くの好きだけど、見るのは苦手だから OKだったとしても無理かなw 腕飛ぶぐらいならどうだろう……
 それ以前に鉄の爪みたいな武器を作れないと話にならない ごてごてさせたら強くなるかなっていう小学生的な発想のw 握ると爪の部分が延びる猫仕様だったな 「猫の爪」って名前の武器を、勝手に改造屋に持ってかれて強化したのを渡されたんだったなー

昨日はいらないことで燃えて、時間を浪費してしまったけど、今日は先生の背広の裾のスカート状態を何とかしたいな

****
12日
本スレでとりあえず女叩きたい人が物理演算について偉そうに語ってるのを見て、ふと 先生の物理演算は髪とスーツの裾になるわけだけど、なくてもいいかなー 物理演算の練習と思えばつけた方がいいだろうけど、かこみきさんの本の物理演算のページは頭痛くなるしなー でも、ゆれたら楽しそうではある
 左右にあるアホ毛的な髪の毛とか揺れたら楽しそうだけども ってそんなことより、モデリングー 物理演算よりもモデリングとかボーンとかモーフとかやること一杯あるぜよ

やっと先生のスカートみたいな裾を直す作業を始めた 服の位置を前に移動したために、背中の丸みがまったくない ここに手をつければ何とかなりそう

まだちょっと丸いところもあるけれど、大分、腰回りの女っぽさがなくなった…… 男性の素体から服を作ってるのに面白い現象だなー

****
13日
横から見ると、PCと接続する為の首の穴が思った以上に深くて、なかなか怖いw 離れると背景の色もあってあまり分からない MMDでモーション作ったりする分には分からないだろうな そんなに近づくことないし、大体ここまで近づくと視点中心ボーンがないモデルの場合、カメラが体の中に突っ込むし
 で、口の中とか見えて、ひええええってなるw それはともかく、左から2番目というか3番目というかの髪の毛の形状がイマイチだなー 直そう
 駄目だ きれいにならない 諦めた 背広のミラーフリーズしたし、前を何とかしよう 横から見ると、お臍が見えるし

セルシスの講座で、曲げコマンドをボーン代わりにしてたので、腕を下げてみる 面割が駄目駄目っぽい 色々いじったからなー 動かすことを前提とした面割ってモデラーさんが言うのをちと理解 思ってた通り、こういうことは実際動かしてみないと分からないね 経験ないからな
 腕そのものが歪むし、脇に変なくぼみ出来た…… 久重りんちゃん良く見て、面の流れを直さねば

背広見るのに、803で先生モデル達を見て始めて、画面が狭くなったといういつか見た愚痴を理解した 成る程ー ちと狭いなー わたしなら気にならないレベルだと思うけども っていうかピンクにしたんじゃなかったっけ あれからバージョン上がったんだっけ 先生作ってて禄に触ってないから忘れたw

17日
腰つきPの杯はまだかなー IAさんがどんな酷いことになるんだろ



 面白かったー MMDならではのネタもあるし 進撃よくわからんけど

numaさんの動画、おにぎりが目立ってたw 相変わらず主犯のミクは大した罰もなくて、リンちゃんがとばっちり受けてるなあ ちょっと可哀想 スレで言われてたけど、大分下品になってる気もするなあ きれいなのとエロイのの交互な感じなのかなー
 ミクはそういうキャラらしいので、ミクが相応しい罰を受けたりしたら、ドロヌマ家のミクではなくなってしまうのかもなあ/そういや、創作王国のシンボルがあったなー 外にお城があるだけなので、内輪ネタのような人を選ぶ感じもなく、分かる人には分かる感じで素敵だわぁ



 創作王国のFLGPさんの力作ー ダンス自作なのに違和感なくて凄いなー 王国の方は今、登録制なのねw



本スレで紹介されてたので見た 可愛らしいのに怖いという面白い動画だったw それぞれに設定あるのかなあ スフレちゃんはKAITOの恋愛ゲーム出たらお金出すみたいな杯動画で存在知ったなあ オリキャラ嫌いな人ってこういうの見ないわけだよね 損してるなー
 この作者さんはマイリスト作ってない上に、投稿動画を非表示にしてて…… スフレちゃんに妹いるし、他にもオリジナルキャラを出してるみたいだけど分かりづらいな…… ある意味、コレクター避けになってるような


****
16日
お、MMDの物理、MMMみたいになるのかな?
 なんだ嘘かw 消すことないのにって思ったけど、リツイートであらぬ噂とか広がりそうだしなー
 ※Mが物理演算関連を更新するみたいなことを言ってたんだったかな。

テルはやっぱ可愛い系もイケるなー もうりさんのタイムラインが楽しいw

表情練習って言えば、ナルパジンさんがあごミクでやる→それを見たobakeさんがののワさんでやる→わたしがスーツ・テルでやる→マグさんがわいえむさんの先生でやる……といった、選手権みたいな流れがあったなーw
 マグさんの先生の攻めにやられて、自分のが止まっちゃったりしたのも懐かしい 再開のきっかけがブランコのpmmが読めなくなったことだったな ショックで先生にくっらい顔させたら、先生を心配されたんじゃなかったかな

初期設定テルで遊びたい気もするけど、重いし、うちの先生を進めよう
 照れ2つが一気に出るモーフがあるけど、ナナメ線タイプが薄いので、違うのを二つ 照れって名前のモーフはブライアン成田さんの酔いアクセ的な感じなのが気になる たまにはこんな日の人も、あれを照れ表現に使ってるけど、酔ってる様にしか見えないので

超能力が7243って テルのおっぱいがいっぱいをいつの間に越えたんだ また何かの関連動画に表示されてるのか? 嫌だなー 有名動画のデメリット部分だけ味わわされる気分になるから嫌だわぁ

ボカロ家族 海へ1~6が1500越えてるの多いなー 続きをいつ作れるか分からないので全部消して繋げたのあげようかなと思ったこともあったけど、めんどいから止めたんだよな

テルサムネのおっぱいがいっぱい5千越えてるなー わいえむさんのテル人気だなw

ささらさんに喋らす場合、ボカロのトクロやUTAUのHANASUに当たる言葉がないな ボカロもUTAUも本来歌わせるソフトなのに、喋らせているから特定の名前が付いてるけど、ささらさんは元からの機能だからなー 要らないっていう

アマゾンのボカロ2はミク以外は1万2千円前後だけど、ミクだけ1万4千円くらいだったので、人気が分かるなと思ってた ボカロ3がはっきり分かった辺りから、同じくらいになったような 今はどうなのかなー

お盆で姑にお小遣いをもらったので、ボカロ3エディタか、あの半額ユキちゃん買いたいなと思いつつ、新パソコンの資金として貯金しておいた方がいい気もする
 ボカロ3エディタ買えば、2インポートで違いを楽しめるし、英語KAITOにまともに歌ってもらえるけど、新しい声が増えるわけじゃないからなー ユキちゃんは子供好きじゃないしなあ…… やっぱ体験版で事足りるよな…… 貯金するでいいかな
 2インポートは先生のブレスがエロくなくなるのがつまんないw 単純に歌は綺麗になるからメリットは当然あるけど、ごぼうPのあの動画で聴く分には、トクロまで良くなるかはびみょーなのよねえ /お盆にお小遣いあげるのをお盆玉というらしいw

買うならボカロ2ミクでいいやと思っていたけど、2に+4千円くらいでアペンドも少し手に入ることを思えば3の方がいいのかなあ ダークでハクとかできるしなー

趣味の領域に商用がって、win100は?w gdgdとか直球表題とかてさぐれとかMMD使ってるアニメもあるし、その点では今更感があるんだけどなー…… win100のモデルで本スレが荒れまくったりしたのも今は昔かw
 本スレではクリプトン知らないニワカも湧いてるし、今の時点じゃスルーでいい話題だな っていうかどの道、底辺動画製作者なわたしには関係ないやw モデラー目指してるけど、それも初心者だし、配布もないしw
 そんな関わることもなさそうなどうでもいい会社のことより、ぬぽだなー 寂しいなー
 ※6DAだったかな、MMD関連の会社が出来ることになって、トップがヤーさんみたいだからスレが荒れてた。

ぬぽ閉鎖か…… アールビットさんのモデリングチップスがー!! にゃぽのででさんの日記の二の舞にならないようにしないと……
1日
背広作るなら、画像検索で見つけた奴を下絵にしないと駄目か 父もsuもサラリーマンじゃないから、あまり背広には馴染みがないな…… 仕事やアルバイトも製造業よりだから余計にw ネクタイ締めてても上には作業着だったり 学校の先生くらいか……
 今日は背広を頑張ろう 先生も裸のままじゃな

2日 背広の襟の部分の造形に自信がないので、生物図鑑Pの先生をPMDにしてメタセコで見た 顔のあたりが少し怖いことに…… それはともかくとして、襟は思ってる通りでいいみたいだなー

****
5日
やっと裸じゃなくなったけど、前がきつくて、後ろがガハガバってことは、服の位置が悪いってことだよなあ 前の開いてる部分が少ない気もする
 セルシス3D子ちゃんの時もそうだったけど、襟むずいにょ 折り返してるからなのかなー って簡単なとこなんてない気もするけどもw 顔が見える画像を撮る時、ついこっちみんな目にしてしまうw
 >前がきつくて、後ろがガハガバ 18禁系の連想をしてしまった……w 最近キヨミさんにエッチなことばかりさせてるからだわぁ 頭がピンクー/服の位置を前にしたので、ちょうど良くなった

パッケのワイシャツはうすーい水色に見えるんだけど、初期設定資料集のは普通に白く見えるな どのみち、今の色は濃い メタセコ上で色をいじろうと思ったけど、HSVだから思ったように出来なかった PMDにしてからでいいや、もう

****
6日
ネクタイの結び方を画像検索した 真ん中がへっこんでるタイプと、そうじゃないタイプがあるんだな 先生はパッケージも、初期設定資料集もへっこんでるや へこんでない方が楽そうだけどしょうがない

今日はネクタイを頑張ろう 何だかんだ言って進んではいるな 簡単だし、オリキャラだから先に完成させたかった筈のシーネラルが後回しになってるけども

今作ってる先生は、アンドロイド設定なので、
・先生のマイクは頭の横から飛び出している……モーフで出し入れできる?
・背中が開けられる、ACアダプタ的なアレがある……開く部分はモーフにする? ボーンにする?
……まだなんかあった気がしたけど忘れた

ヘッドセットの耳に当てる奴も出し入れするか そういや耳に当てる奴、片方しかねえ
思い出した
・首の後ろにPCと繋げる為の穴……USB差し込めるような長方形か、丸い穴のどちらにするか、ちなみにそれはモーフで出し入れ出来るか 出来そうだったら出し入れ出来るように

モデリングが終わったら裸は消そうと思ったけど、裸を消しちゃったら、背中が開く表現ができないな でも背広から体がはみ出るかもしれないし、普通の背広モデルと上半身裸モデルに分ければいいかな

****
7日
・前の開きが小さかったので広げた
・ポケットとボタンをテケトーに配置 適当すぎたw 本当の胸ポケットは左にしかついてないけど、ミラーリングをフリーズしてないので したら消す
ボタンは目の流用 3Dは流用できるとこがいいってかこみきさんも書いてるし 面が多いので減らしたけど、もっと減らしてもいいかなー モデルが重かったら、こういうところから削るんだろうな ボタンとポケットは実際に使うわけじゃないし、テクスチャでも良さソス

>襟はいったん立てた状態で作ってから、折り曲げてみたら楽かな /楽だった 襟と服の部分をバラバラに作ってたけど、最初からそうすりゃ良かったお

ヘッドセット出来た ちょっとゆがんでるけど、わたしが使ってるやつはマイクの部分が自由に動くからまあいいや

首にパソコンと繋げる為の穴を開けた 丸いのにしようとも思ったけど、作るのめんどくさいから四角でいいや 穴を塞ぐモーフは…… 後で考えよう

ネクタイも作った 真ん中がへこんでいる表現をするために、持ち上げたら横から見たらお尻みたいにw うーん

と、色々やっていたら数時間過ぎた……
15日
そういやsuのPCも一体型だけど、わたしのよりは高機能なので、きしめん22くらい出るんだよなー ちょっとそっちで動画作りたいと思ったこと合ったけど、環境を作るのめんどいので止めた 外付けHDDに入れてけばいいわけだけど、suのPC周りはイラスト描く為の紙やらが凄くてなー
 suは線画はアナログ、着彩はSAIだしなー ……今もSAIなのかな ピクシブ、自分で垢取ってからsuの垢見てないから分からないや ニコニコと違ってピクシブのプレミアムに魅力ないし 広告はそれほど煩くないし

イラストいつまで経ってもうまくならないっていうか、MMD始めてから描かなくなってしまったので、劣化する一方だなー 元から下手なのに、まだ劣化する余地あるんだと思いつつも、実際、体が描けなくなったりしてるから、あるんだよなー…… そのうち、→むいてるイラストも描けなくなりそう
 デビューしたての漫画で、向いてる顔の向きによって、別人レベルで顔が違うのがあったので、そんな難しいのかなって思って、自分で描いたら、顔にすらならなかったってことがあったなー 必死こいて練習して、描けるようになった
 suにそれだけは褒められたことあったなw あとは練習したことないので駄目駄目w 左利きだと描きやすいってことないのかなと思って、ある場所で質問したら、関係ないことが分かったっけー 懐かしいなー

漫画家はデビュー作とか初期のは、絵がイマイチだったりしても、今は上手いとかあるけど、小説家はあまり分からなかったり…… 漫画家によっては変わった癖がついちゃって、昔の方が上手く見えるってこともあるけど、それが個性だったりもするか

舅のPCにLaLaVoiceが入ってたので、うちのにはないかなと思って見たけどないなー
 ※kadotanimitsuruさんがよく呟いていて、頭に残ってた。東芝のソフトだそうで。
 suの一体型は東芝なので入ってた 超おもしろーい 歌も歌わせられるし、音声認識も使えるようだな 夜中なので、とりあえず、ソングでサンプル聴いたけど、ボカロより下でUTAUより上な感じ? ささらちゃんはあまり触ってないので良く分からない

片乳首の漫画が再開するのか 半分忘れかけてたw 楽しみだなー
 本編は2ちゃんまとめで最後まで読んでるから展開は分かってるけど、漫画オリジナル展開もあるし、最後までいって欲しいなー でも、実はそれよりも、会社で身バレしそうになった話の方が気になっていたり でも、語られることはないんだろうな


舅のPCがアダルトサイトのせいでちょっと困ったことになってた エロサイトに興味あったのかなかったのか分からないけど、クリックしてみたら、強制的にエロ動画を見せられて、有料動画見たから金払えと小窓が出るようになったそうで……
 払ってもいいけどどう払うのかも分からないし、下手に反応すると、更に変なソフトを入れられたりするそうだからほっとくことにしたと言っていた…… 今のエロサイトこえー

PCを買ったばかりの頃は英語で書かれたお尻叩き小説読むのに、エーアイソフトの訳せゴマっていう有料の翻訳ソフト使ってたなあ 当時からグーグル翻訳とか合ったのかねえ

AviUtl愛好会ってアンチでもいるんだろうか…… よく何の関係もないゴミ動画が登録されてるけど、また投稿動画がえらいことになってるや
 ※ニコニコのコミュ。いっつもコミュ動画に何の関係もないものが登録されるという荒らしが沸くのよねぇ。

suの実家から帰宅 久しぶりのsuの実家は国道が近くて車が煩いので、あんま寝られなかった…… 特に手伝うこともなかったので、気楽なのはいいけど しかし昨日と今日は35度を記録したってことで暑い、暑い こっちも暑いけども
 今日はまだ昼間だから記録はしてないかw 昨日のニュースで明日もそうなりそうと言ってただけで suは、猫のいる姑の実家に行ったので、ちと羨ましかったり わたしは今日アルバイトだから行けない リアル猫に触れなくなって大分経つなあ
 8年前に実家に帰った時には猫いたし、去年帰る前に楽しみにしてたら、弟が連れてきたという躾のなってない犬がいただけで、猫はいなくなってた…… 知らない人にほえまくるというその犬は、何故かわたしにはほえずにいたので良かったけど


****
14日
わたし153 su170くらい 結婚する時、写真撮るのに、わたしがちびなのでバランスとるために、かかとの高い靴を履くことになったな…… あれは怖かったw
 台所の上の棚とかトイレの物かけるとことか、使うのが女なのに、作るのは男のせいで、位置が高くて不便だよなあと思ったりする トイレは新しいとこだと、低いとこもあるな 配慮されてるー♪ と思ったり
 ※もうりさんが自分の背が中途半端なのを嘆いていて、わたしはちっちゃいですと会話したので、その流れでこんなツイート。

ニコニコだけでなく、ネットニュースって、どっかが発表した記事をそのまま載せて共有してるの多いなー テレビと違って放送局独自の解釈とかないから、リツイートみたいな無意味な行為って感じ まー、そこが転載してなきゃ目にすることが出来なかったかもとかはあるけど
 あ、でも、ニコニコニュースにつくコメはオタ系だったけど、アメーバニュースにつくコメは一般人っぽいとか、コメから傾向が分かって面白かったことがあったな/ニュースにつくコメは不快なもの、面白いもの、何の関係もないこと言ってて気持ち悪いの、共感するものと色々で楽しい

お盆だからsuの実家に行かねば 一昨年は一杯使われて疲れ、去年は暇だったけど、今年はどうなのかな
13日
----
いきなり見かけるようになった言葉 クラスタと肌色 ……見かけるようになってだいぶ経つけれども何となく 新しい言葉のように思えるのに、皆が当たり前のように使っていて、物凄く違和感あったなーと クラスタはコミュみたいなもんと解釈 MMDならerつけるのと変わらんだろ
 肌色は色鉛筆からその名前が消えたのに、不思議と使われてる感じ 薄着とか露出とかじゃだめなんかな エロ系と区別するためなのかなー どっちの言葉も一般人は使わないオタ臭がして、なんか気持ち悪い…… 自分がオタなのに、何故かそういうの嫌いなんだよなあ イミフ
 隠語から漂う選民意識が嫌なのかな 仲間内だけで通じるってのが排他的、閉鎖的な感じが ある意味では気楽そうなのに お食事どころでトイレって言うわけにいかないからとか、医者が患者にカルテ読まれないようにドイツ語使うとかなら、必要悪だと思えるんだけども

 2ちゃんの馴れ合い禁止みたいな? あれって、それこそ元は新規が入りにくい雰囲気を作らないようにするとひろゆきが言ったかららしいけど ちょっと和気藹々とした雰囲気になるだけで、「なれあいうぜー」とか書かれたりするので、何だかなあと過去には思ったっけー
 殺伐とした雰囲気が嫌なら、どっかの掲示板で馴れ合ってろよみたいな 今はあんまないよなあ 板によるのかもだけど わざわざ1にまったり推奨とか書いてなくても、基本はまったり たまに煽る奴とか来るけども 2ちゃんだぁと懐かしいこともw 本スレみたいに基本荒れてるスレならうざいけど

 分かる人同士だけで通じ合うコミュの中で、普通は出来ない会話したいとかじゃないからかな? 仲間意識とか共有とかは別にいいのか サイトやブログに読まれてるかも分からない小説置くのや、動画あげる時と同じ感じか 見てくれたりコメくれたら嬉しいけど欲しいとまでは思わない
 かと言って一匹狼で自由気ままでいたいわけでもないわけだよなあ 積極的に交流したいわけじゃないけど、中にはいたいんだな 求めているのが仲間じゃないからかー 人と交流する手段として創作してるわけじゃなくて、作りたいから作ってるからか
 SNSには所属したくなるのに、オフ会が気持ち悪いのもその所為か 創作が人と会う為の目的みたいに見えるわけだなー
----

本スレは何で古参という言葉が一般的かどうかについて議論してるんだw ゆとりが変なことでも言ったのかなw
 変なことと言えば、ネットニュースで打ち水をしていたら、「その水が蒸発する時に出る湯気で暑くなるから止めろ」ととんちんかんなことを言い出した人の話しを見かけたなー 打ち水を知らない人がいるなんて時代の流れ? 外人?
 ※古参ぶったレスがどうたらと煽ってるのがいて、それから発展したんじゃなかったかなー。

FAIRYTAILの作者のツイート見たら39巻の話題があったので、アマゾンで発売日確認 16日かー 金曜日だけどこっちは17でいいのかな 今月出る本が更に 赤字だなー

何とか対決はwin100の白黒ページで、左上でやってたなあ 役に立たないミニ知識とか、知恵袋、編集部のPCとか細かい記事が一杯あるところ 最初がきのこたけのこ どうでもいい派はアルフォートだったかな 暫く続いてたけど、ネタ切れ感がしてきたなと思ったら、終わってたような

モデリング関連のツイートは、後から懐かしく振り返るために、ブログに移動しようと思ったけど、めんどくてやってないなー twilogでいいやー みたいな

PC自作する人達は、世間一般と感覚が乖離してる 自作が当たり前で、メーカーの割高品を買う層なんてごく僅かみたいな 自作は敷居高くないんだからと底辺スレで語ってた人いたしなー その割りに質問者に冷たいので、敷居が高くしか見えないぜ 質問するような体質の時点で無理とかなのかね

ピクシブっていえば、スパンキンググループに誘われたので入った とはいえ、書きかけの小説ばかりで、おけるのがないんだよなあ suはメリットが分からないのでスルーと言ってた suはルールを守る気が0の人だし、グループだのコミュだのには所属しない方が良さそうではあるけども
 ボカロ家族は書きかけと完成が混ざってるけど アンドロイド先生のは書きかけしかないしな つーかあれ、本編は武夫たちの説明ないしな…… 近重が先生買った時の話でもいいけど、どのみち書きかけ
 グループ参加者、バケルさんとこでお馴染みの面々いるw 当然っちゃ当然かw 知らない人もいるけど、バケルさんとこの小説見なくなってるから、いない人とは限らないか
 絵師さんの名前も覚えてないしなー スパスレで言われてるけど、上手い人は大量のリクに疲れていなくなるからな 本当に疲れたかどうかは、ご本人しか知らないわけだけど…… suの場合は、愚痴ってはいたけどリクに疲れたわけではない サイズの大きい絵を投稿したいから出来る所へ行っただけ

ピクシブの先生タグ、ツイピクまとめのやつ 目次のキヨテルゾーンに吹いてしまったw すごく多いw

----
<<HUNTER×HUNTER>劇場版第2弾「The LAST MISSION」12月27日公開決定>とニコニコニュース 音楽が酷い2代目のアニメはキメラアントやってるんだ ちょっと見たい気はするけど、声優が違うんだよなあ 嫌だな
 漫画に番宣の4コマが合ったけど、あの時宣伝していたのは映画第一弾だったのかな それともアニメ? クイズ番組に出るゴン、宣伝のために愛想笑いするキルア…… クラビカは自信たっぷりにイントロクイズに挑戦して思い切り外して…… レオリオは何してたっけ

 初代アニメはクラビカを女キャラってことにしてレオリオとくっつけようとしてたのが気持ち悪かったけど、それ以外は好きだったなー グロ描写がかなりマイルドになってて、時代を感じたっけ 幽白では原作より更にグロくなってたりしたのに、逆なんだもんな
 >初代アニメはクラビカを女キャラ 完全に女扱いだったなー お風呂を覗かれたと勘違いしてキレるシーンとかなかったっけ キルアの家に向かう時、電車に乗ってて、やたらふかふかの座席に座ったら、開脚状態で滑っちゃって、慌てて足閉じるシーンが物凄く気持ち悪かったっけ
 女だったら普通の行動だとは思うけど あれ、何処向けだったんだろう…… 2代目アニメのクラピカはちゃんと男なのかなー/センリツが出るシーンとかは大人っぽかったな 別アニメみたいな 声がまる子のイメージが強くて、馴染むまで時間かかったけど
----

ミクシーのMMDコミュでMMDが遊べるノートの中で一番安いのって質問してる人が…… ノートでしかも安いのって バグ報告スレで無駄に煽られてた人より、その質問してる人にあのコメ送りたいようなw 低スペックは辛いんだけどなー

八月に出る本が多いなあ 黒い執事17 聖☆おにいさん9 PMDEの本、まおゆう8…… 9月ははやて×ブレード18 スターターパックDXか ソウルイーターノット3はいつなのかな 本編の巻末に少し載ってたけど 作者に眼鏡のモブと酷い呼ばれ方された先輩の安否が気になるなあ
 ノットは本編よりも少し過去の話をやってるので、本編の主要キャラの過去話が見られるのも楽しい キッドと銃の二人は最初はうまくいかなかったんだなとか、キムとジャッキーの関係が百合っぽいとか シドが死んだ「眉間に女神事件」の真相が分かるのかなー 女神像だったかな?
 ジャッキーって本編だと普通のストレートだし、キムが髪を切るのって結構遅くなかったっけ? とちょっと記憶が怪しい部分があるので、本編を最初から読み直したくなるなー

ピグゲーに唐突に飽きたので、仲良くしてくれている人がいるライフとカフェのプロフィールを書き換えた モバゲーもちょっと飽きてきたな 課金してしまったりもしてるから勿体無い気もしつつ、これ以上課金しなくてもいいという安心もあったりする

したらば広告が凄いなー かんなさんが大変そう PC関連のスレで礼も言わずに質問繰り返してる屑に律儀に答えてる人がいるけど、あそこはいい人もいるのね 初心者に意地悪を言う奴しかいないのかと。

フェリシモの広告に猫関連の物があるんだけど、その中に、素足に茶色い何かが付いているのがあって広告なんだから汚れてる筈ないし、何だろうと思ってサイトに行って見てみた。足に猫の足跡の模様がついていたけど、商品は猫の靴で、足跡の方の説明はなかった。その時はシール型タトゥーかなと思った
 今、素足に見えるストッキングかタイツみたいのがあって、それだったようだ。Kissマークとか星とかいろいろあるようだ。色んな商品があるんだなー。
12日

メイキング物は面白いなー

AITalk®、すみれ(結月ゆかり)以外にも人が増えてるなあと思ったら、ショウタ君もいる! 男性も二人増えているような 女性も増えてるかも
 蒼星石の声優ってどの人だろ うーん、ローゼンメイデンは分からん
 ググれカスって感じではあるけどw ソラユニさんがあんずちゃん時代のアイちゃんにジョジョの名言集を言わせた動画があって、大百科見たらAITalkで遊んでいるスレのリンクがあったんだよなあ エロイ言葉言わせてる人から、謎な歌を歌わせた人とか色々いて…… その中に

win100のblender記事はびみょーに説明不足なのでリストラも仕方ないのかな blenderって言えば、メタセコのくまちゃんの本の作者の本の、アマゾンの評価が良かったなー 他の本捨てたって人までいたっけ 説明が丁寧だしなー

大分前にwin100のモデルの依頼が来ない リストラ? ってブログで言ってたのってキオさんとかこみきさんのどっちだっけ その後、普通に出てたから依頼する順番とかあるのかなって思ったけど……

今作成中の先生をキヨミに改造してみたいと思ったり 巨乳を作るのは大変そうだな 2日もサボってるから先に進めようと思ったり

雪代マイちゃんのverUPは楽しみだけど、値段はいくらになるんだろう あと販売形式は ミウちゃんみたいにめんどくさいのは嫌だなー

C mellさんがお勧めに出てきたけど、プロフィール画像がごみ箱だ…… 個性があって面白いな

内木君、配布動画が消えてる…… 配布の静画しか紹介されなくて変だなと思っていたけど、動画がなくなっているとは 面白かったので残念だ
 なくなっていると言えば、ばねさんの次元作成中動画 非表示なっていたけど、消したみたいだな あれも面白かったのに
 ばねさんのはカトマル使ったモデリングしてて、にゃっぽんで紹介したら、わいえむさんがカトマル使ってみますって言ってたっけ…… 今のわたしのモデリング技術では、何処に使うのがよく分からないけれど、いいものなんだろうな…… カトマルは物凄く頂点数が増えるから
 モデル配布動画は流し込みだと、カメラによっては、後ろとか見たい部分が見えなかったりするから、手間のかからない静画でも充分って思うけど、ドラマ仕立てで手間がかかっている内木君は残しておいて欲しかったなあ 何か理由があったのかな


****
11日
石田版まおゆう8の表紙は鬼呼の姫巫女と妖精女王なのかー ツイッターで適当に人の名前クリックしていたらたどり着いた……

音声認識の弊害は、書きこもうとした呟きが何らかのコマンドを実行するのと勘違いされることだな いきなり他のページに飛んだりするの辛い @で繋いでいる時は戻るで戻ってきても残ってないし……(T_T)

numaさんの杯は 4分以上なのか 楽しみだなあ またリンちゃんが理不尽に苛められちゃうのかな 亀甲縛りされてるところを見ると 予選よりも画像が沢山見られていいなー 勇気を出して創作王国に入って良かった
 実用的な意味では音声認識を知ったことかなw そこに限らず、目に見える形での創作活動をあまりしてないので、SNSの日記を更新出来ないのがちょっと寂しいなー コメントはそれなりにしてるけど
 おにぎり見つけられるかなw 何回見ても細かい所は見落とすから、7杯みたいな物凄く目立つ出し方ではない限り、ストーリーが気になって忘れそうw 小ネタはコメントで書かれて初めて気づくからなあ 勿体無いないなー
 何回も見て、既に展開が分かっている動画・漫画でも細かい所は絶対に見落とすのが何とも 面白いから何回も見るわけだし、ある意味、当然なのかなあ 自分がそんなんだから、動画に仕込んだ小ネタ全部に気付いて貰えた8杯はとても嬉しかったなー

ニコニコのお勧めにわいえむさんの将校KAITO配布動画があったので久しぶりに見た コメが650くらいなんだけど、550くらいしかコメ欄にない 外国鯖だと表示されないんだったな 千本桜KAITOのタブがあったのでクリックしてみたらDivaにもあるのねー
 わいえむさんの将校KAITOには元ネタを知らない人達が振袖に関する批判コメしてたけど、Divaの方には、さすがにそういう無知なコメはないようだなあw