ザンちゃんのブログ 2013年09月

 新たに書くのめんどいので、SNSのコピペ。

****コピペここから

 本屋へ買いに行けるのがだいぶ後なので、アマゾンで予約しました。予約したのが26日と発売日の前日だったからなのか、発送されたのが発売日の朝9:00でした。届いたのは今日の夜です。今までだとそれくらいの時間の発送ならお昼頃には届いていたのですが、土曜日だからか、遅かったです。扉の前にポンと置いてあって、えー……って感じですw

 アマゾンでは発売日に表紙が出ましたが、今までのムックは白を基調としていたのに対し、オレンジで、今までと違うというイメージを与えてる気がしました。UTAUの方もそうなんですけど、あっちは2冊しか出てないので、1冊目と2冊目の基本色が違うだけでは変わったって気はしませんでした。

 動画講座もなく、ちょっと寂しい感じです。とはいえ、その分、MMDだけでなく、MMMも詳しく解説されていて、今使っているので、とても助かります。MMMの方は使い方講座動画などは特に見てないので、知らない機能もいくつかあり有難いです。

 収録モデル数はボカロモデルの再録もあるとはいえ、過去最高の22体です。ちなみに、今月号のボカロの子といろはちゃんはいませんでしたw 今までは、その月に発売された雑誌のモデルも収録されていたので、ちょっと吃驚です。どうでもいいですけど、2ちゃんのMMD本スレでは、初めて有料モデルが存在していると知った人なんてのもいて、新規も一杯いるんだなと思いましたw

****ここまで

 新しい パソコンが欲しいからとなるべく購入を控えていたので、今回は入手してないモデルが多くて、かなりお得感があったよ。いつもなら3・4体で、得かどうか微妙なんだよね。
 キャロル、霧島レイ、gdgd新妖精、フレドリカ、ラクーナ、フウコ。

 扉の前に置いてあった話だけど、休みのsuがいた筈なんだよね。佐川はアマゾンの配達止めたんだよね。佐川の悪い話とか聞くけど、うちの地域は佐川じゃない方が悪いみたい……? 今まではちゃんと手渡しで届けてくれてたしなあ……。メール便みたいなもんなのかも。
・服を着る

 ドレスは駄目と言われたけど、パンツならすぐ脱げるからいいんじゃないかと思うキヨテル。パンツくらいで羞恥心に目覚める事もないだろうと。
 最初は慣れなくて嫌そうだったけれど、物を貰えたことに喜ぶキヨミ。パンツの説明をするのに、ズボンを脱いで、自分のを見せる。貰ったものと違うとキヨミが指摘するが、女にはないものが付いてるからと説明する。……しなくても知ってるけどw
 パンツに慣れた後、次にブラジャーを付けさせる。
「ブラジャーは未知の領域なので、覚えるのに苦労しました。母上達に聞いたところ、慣れるまでは時間がかかるそうですけど、キヨミの胸は大きいので、付ければ楽になるようですよ。」
 やっぱり慣れなくて嫌がるけれど、歩いても胸があまり揺れないことが分かり、我慢するキヨミ。

 ブラジャーにも慣れた後は、ワンピースのような服なら簡単に脱ぎ着が出来るだろうと思い、着せることにする。羞恥心についての父の懸念のことは覚えていたが、あえて無視する。
「僕以外の人が来たら、すぐに全部脱ぐんですよ。」
「ふわふわー。」
 服にはすぐ慣れて、短いスカートの膨らみに喜ぶキヨミ。メイド達のスカートに、憧れていたことが分かる。女の子らしさが出てきたことを喜ぶキヨテル。

****
・名前の認識
 キヨミは入ってきた男に名前を尋ねるが、相手にして貰えなかった。諦めずに次の男に質問すると、相手は面白がりながら、名前と共にキヨテルの兄であることを告げる。
 最後にキヨテルが入ってくる。キヨミの言葉から、彼女が、自分以外の人間(悪魔だけどw
)にも、関心を抱いてることを知るキヨテル。
 キヨミはその後も名前の質問を続け、他の兄弟達に、キヨミの成長を気付かせる。


・妹
 キヨテルの教育が続き、キヨミが人格を持ったことにより、兄弟達の中でも、“キヨミは血の繋がった妹である”という今まであえて無視していた事実を実感し始める者が現れる。彼女の元を訪れる兄弟が減る。
 父親はキヨミを性奴隷として使えなくなってきたと認識する。


・キヨテルの成人
 成人した息子達は一部を除いて、僅かな領地と希望した物を貰い、城を出ていく。キヨテルは選択しもなくキヨミ押し付けられたが、喜んで彼女と共に出て行く。
 ※こっそり出て行くことも考えていたけれど、キヨテルが、周りがキヨミの扱いを変えていくしかないように持って行く策士みたいな感じの方が、カッコ良くていいかなと思って、こうすることに。


・悪魔大王KAITO
 周囲に対しては俺様。大王である俺様に逆らうな、みたいな。妻のキヨミに関しては、普通に可愛がる。面白がって結婚したように見えても、ちゃんと愛してる。キヨミに、「KAITO-。」と呼び捨てされても気にしない。






-----
 最初は小ネタを重ねていくつもりだったけど、より詳しいあらすじになったなw

 悪魔界の名門貴族・ヒヤマ家に生まれたキヨミは、姉達とは違い、貴族の娘ではなく、性奴隷として扱われていた。妾や使用人の娘ではない。れっきとした正妻の血を引いているのにもかかわらずだ。
 ただ、本人はそれを意識したことはない。言葉も教えられていない彼女は自分の扱いに疑問を持つ知識すらなかった。彼女に分かるのは、この部屋を訪れキヨミを好きにする男達の中でただ一人、眼鏡をかけ、キヨミに「お兄様」と呼べという、「キヨテル」が好きだということだけだった。
 彼は他の男達と違い、キヨミに痛いことも、性的なことをさせることもすることもなかった。彼は、キヨミに言葉などを教え、上手く出来た時には優しく撫でてくれた。他の男達は決してしないことだ。
「オ、ニイ、サマ。」
 キヨミは呟いた。こうして口にしていれば、彼が来てくれる気がして、彼女はもう一度口を開く。「オニ、イサ、マ。」
 扉が開いた。願いが叶ったのかと期待するキヨミの目に写ったのは、「キヨテル」ではなかった。キヨミの瞳から光が消えた。彼女は入って来た男が好むように、艶っぽい笑みを浮かべた。


 男が出て行った後、メイド達が入って来て、キヨミを清め始めた。次に楽しむ男の為に、キヨミは身綺麗にしていなければならないのだ。磨かれている最中に、扉が開いた。今度こそ、キヨテルが入って来た。
「オニイ、サ、マ!」
 キヨミはメイドを押しのけ、よろよろ歩いた。空の飛び方は知らず、歩き方も教わり始めたばかりなので、歩きを覚えたばかりの幼子のようにしか歩けないのだ。
「そんなに興奮する程、僕が好きになったんですね。キヨミ。嬉しいですよ。」
 キヨテルが嬉しそうに微笑んだ。「それはいいですけど、メイドの仕事を邪魔してはいけません。大人しく座っていなさい。」
 キヨミは元の姿勢に戻された。メイド達が作業を再開する。
「はい。」
「“はい”だけは滑らかに言えるようになりましたね。早く、“お兄様”も滑らかに言えるようになって欲しいものです。」
「ゴメ、ナサ、イ?」
 キヨミは首を傾げた。
「正しくは“ご免なさい”ですけど、この場合、僕が我が侭を言っただけですので、謝らなくていいですよ。実際、迷ってますよね。」
 キヨテルが苦笑する。「“はい”でいいんですよ。」
「はい。」
 少しすると、作業を終えたメイド達が静かに退室していくのを見届けてから、キヨテルが側によってきた。胸の上あたりを軽く触られたキヨミは、彼を見上げた。「キヨテル」はこういうことはしない筈だったのにと思ったが、彼の表情は暗いものだった。
「?」
「胸に触ったから気にしてるんですね。心配しなくても、お前に性的魅力は感じませんよ。」
 キヨテルが苦笑しながら頭を撫でてくれたので、キヨミは安心してにっこり微笑んだ。「ドレスをあつらえてやりたいんですけど、父に駄目だと言われてしまったので、残念に思っていただけです。」
「ど、れ……?」
「ドレスですよ。お前以外の皆は、服を着ているのは分かるでしょう
? お前にも可愛らしいドレスを着せたいのですよ。ですが、服を着ることを覚えると、恥じらいを知り、脱ぐのに抵抗するようになるかもしれないから駄目だと。服を破いてのレイプのようなプレイを好まないだけマシですけども……。」
 キヨテルがふうっと溜息をつく。「キヨミに理解出来ない話をしても仕方がないですね。さて、今日は前回の続きて、歩く練習をしましょうか。さっきのは、興奮していたとはいえ、酷いものでした。」
「はい。」
 キヨテルが歩き出したので、キヨミも真似して歩く。
「僕の真似だと、当然、男らしい歩き方になってしまうのですが、まだまともに歩くことも出来ないのに、女らしい歩き方を要求するのはさすがに厳しいですよね。」
 キヨミは立ち止まると、兄の顔を見た。「キヨミ、僕の独り言は気にしないで、歩きましょう。」
「はい。」
「いい返事ですね。疲れたら教えて下さいね。」
「はい。」
 再び、キヨミは兄の真似をして歩き出した。キヨテルの教育は、キヨミが疲れるか、次に誰かが彼女を抱きに来るまで続く。


 キヨミを妹として扱うキヨテルの行為は、家族達に酔狂だと言われていたが、彼からすれば、家族達の方が異常だった。男達は血の繋がりのあるキヨミをモノ扱いし、女達はいないモノとしていた。父や兄が、娘や姉や妹達を可愛がるのと同じ手で、キヨミをいたぶることが出来るのが、キヨテルには不思議でしょうがない。彼等にすれば、キヨミは他の家族とは“チガウモノ”らしいが、キヨテルにすれば全員同じ家族だ。
 この家において感覚を共有出来ない自分は、偽善者なのかもしれないし、驕っているのかもしれない。キヨミを教育するということは、妹に自分がどんな扱いを受けているのか自覚させる可能性もある。知らないからこそあるがまま受け入れているのに、知ってしまったら、妹は酷く傷つくだろう。それはエゴでしかない。
 しかし、キヨテルは母や姉や他の妹達を愛しているように、キヨミも愛していた。彼女にも普通の幸せを与えたかったのだ。自己満足に嫌悪することもあるが、最近は部屋を訪れる度に嬉しそうな顔を浮かべるキヨミを見ていると、自分の行為を正当化してもいのではないかと思ってしまう。
 このまま教育を続けていれば、いずれ結果が出る。その時にキヨミに責められる姿ばかりが思い浮かぶ。それでも止めることが出来ないでいる自分はやはり悪魔なのだと思う。


 それから暫く経ち、キヨミが普通に歩くことが出来るようになった。今は、色んな言葉と、女性らしい歩き方を教えられていた。キヨテルの教育により、キヨミが知識をつける意味を父も感じているらしく、最近は阻害されることも多くなってきた。特に空の飛び方を教えるなと強く言われた。キヨテルは思ってもみなかったが、逃亡を危惧したものらしい。
 しかし、キヨミは知識欲が出てきたらしく、今度は何を教えてくれるのかと期待するようになっている。たどたどしい言葉で、せがまれると断ることなど出来ない。

 

13年9月25日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 前に設定だけ書いたやつ。サイトに移動したので、↓から。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zanneko/cgi-bin/htmldwarf/novel/bokaro/sonota/anaakuma-se.html

 久しぶりに書いたちゃんとした小説がこれかよw って感じだけども。
30日
KAITOは元の姿勢に戻っただけにも見えるけど、ゴロゴロウさんのポーズ集のお陰で、勇馬君はだいぶ変わったぜー

MMMのverはどんどん上がってるけど、過去の経験を活かして、作成中は同じの使っとこ
もしかしたら、ホログラムエフェクトが毎回変になるの直るかもだけど、それ以外に何かあったら困るしな
しかし、MMDが表情モーフを一覧で選べるようになってるのが分かってるので、ポチポチ選ぶのめんどい

本スレでキャラミんに文句言ってるけど、何か俺らのものを勝手に商用利用されたって言ってるみたいで馬鹿くさい MMDタグつけるなとかも
 配布モーションによく似てると言ったって、トレースだったら権利持ってるのは、配布した人じゃなくて踊った人だと思うけどなあ 嫌儲が難癖つけたいだけにも見えるんだよな
 っていうか本スレで語らないでって、MMDで検索ワードにかからないようなスレ建てさせたくせに、否定の話題は本スレでするって矛盾がね 用は荒らしの都合のいい言い訳にしか見えない

小説をブログからサイトに移動して、要らなくなったページをツイッターまとめに再利用してるわけだけど、エロ小説に挑戦してみましたみたいのが出てきて、懐かしいような恥ずかしいようなw

サイトにプロバイダが無料提供しているカウンターをつけた 10年以上前からあるサイトとはいえ、数値が分からないから初期値を1にしたのに、なぜか6万ぐらいある サイトを開設した時に設置していたら、この数値ってことでいいのかな
 設置してから 1分もたってないのにいきなりこの数値って、どんだけ人気サイトw バグってるならいいけど、ウイルスに侵されてるとかじゃないよね…… 不安だわぁ
 bodyタグの間につけろって書いてあったけど、そんなものないので、htmlのあいだにつけたのよね 数値がおかしいのはその所為かなー 本当のトップページ見たら、21万だった へー

メタセコスレはアンチスレになったので見に行くの止めたけど、まだそんななのかな 今まで無償でバージョンアップ出来たのに、出来なくなったのが気に喰わない奴、会社になったから貶めたい奴、プラグインに交換性のないものもあるのを責めたい奴、MMDのために存在してると勘違いしてる奴 色々ー
 しかし、わたしもMMDで自作モデル動かす為に課金したのに、メタセコスレでMMDユーザーが我が物顔で振る舞ってると、お客さんが荒らしにきた気分になるのは何でだろ 自分の中で明確な線引きがあるのか 住み分けしろよと モデル作成に関する質問したいなら、したらばあるし

ピクシブ、もうりさんの眼鏡クタイ企画にフライング参加してる方居るー その日は出来ないけど、参加したいって時は遅刻かフライングするしかないよなあ…… 杯ならフライングはミスか、ルールを分かってない人以外はないけど
 予約投稿失敗ってあるのかなー 使ったことないから分からない 1・2枚目かっこいいな 頭にネクタイ巻いた酔っぱらい先生も素敵で盛り沢山だー

ピクシブ、ツイッターボタンなくなったように見えるけど、うちだけなのか、連携止めたのか……


****
10月1日
ニコニコで動画を見に行くと、「原宿は12月3日で終りなんだから、あきらめて早く切り替えたら?」と言わんばかりに上にバーが出ていてイラッとする NEWS見ない人の為にお知らせを出してるだけ、今までに比べれば親切な設計になってるんだけども……

キャラミんスレはどうなんだろうと見に行ったけど、チェビオの話していた…… ミクの発売日にぶつけたわけじゃなくて、ミクがぶつけてきたんだもんなー EoEスレで、同時発売した有名ゲームの発売日と同じで、馬鹿にしてるレス一杯あったの思い出した あれもEoEの方が早かったんだよなあ

今作ってる動画は、ボカロのインストールが半端で、皆がいなくて寂しいなというものだから、完成する前に残りの皆をインストールしてしまうと嘘になる気がしてしまう なので、まだ本当にいろはちゃんと先生とボカロ3KAITOしかいない

何もダウンロードしたつもりもないのに、ノートン先生が安全って言い出したから何かと思ったら、火狐がアップデートしたらしい あー、吃驚した ノートン先生とはあと52日のお付き合いか ぬぽ終了よりは早いんだったかな

ニコニコのトップ見たら、コメント1億個に挑戦しますという動画があった 自分で頑張るみたいだけど、当然お手伝いもOK 色んな人がいるなーw こういう馬鹿っぽいのはニコニコらしくていいよなあ

ボカロ家族をまとめたページはピクシブにあるし、ブログのを消そうと思ったら、2つ保存してないことに気づいたので、ピクシブの方、更新 いつのまにか4桁いってる話とかあるやー 評価されてないし二桁くらいなのかとw ニコニコの動画再生数より多いぞ タイトルがありきたりのせいだろうな……
 ほのぼのな話とか求めてきたのに、変なのだった……とかだったら悪いねw


 AHS公式生放送OPアニメーション 先生とユキちゃんはパッケと同じだけど、いろはちゃんとmikiは絵柄を合わせる為か、全然違ってて面白い

ピクシブが1ヶ月プレミアム無料体験か プレミアムはタグ検索で出てきたイラスト一覧の真ん中辺りに出る、人気作品の中に、気になるものがある時だけ加入したくなる 人気はどうでもいいけど、気になるから見たいけど、見せてくれないからいらいらするのよねえ
 プレミアム味わいたいならsuの垢でいいんだけど、ログインし直すのめんどくて
28日
ブログの今使ってるテンプレート、文末処理されてねー 「。」が行頭に来たりしてるや この秋のテンプレートを使うのは久しぶりなんだけど、前はそんなことに気づかなかったけどなあ あんま小説書いてなかったのかな
 小説読んでるとイラつくー 駄目た、テンプレ変えよう ちょっと早いけど、ハロウィンにした

テンプレ探している時に、規約を読む為にテンプレ作者さんのブログへ行ったら、FC2がGoogleに嫌われているという記事があったので、アクセス解析見てみた ふむ Googleトップから来てるのもあるけど、検索結果からは来てないや ほほぅ まー検証してる人がいるから、うちだけ違うとかないのは当然か
 ※アダルトジャンルがある、携帯版などでURLが違うなど嫌われる条件を満たしているから嫌われるらしい。

フィグマのKAITOのフィギュア見たから、アマゾンのお勧めがKAITOだらけになってる…… suに文句言われそうだなw 抱枕とかあるのか…… うえー

青エクの作者のツイッターを見に行ったら、ロープレって何ですかと質問してるのがいた…… えー ゆとりもロープレをプレイすると思ってたけど…… だから、近頃のRPGはチュートリアル戦闘とかいらない要素があるもんだと まあ、質問者の年齢知らないけどもさ

FC2掲示板が画層投稿できないなー ……あ、前にもそんなことがあったけど、あの時は時間がたってから見たら、ちゃんと掲載されていたっけ 今回もしばらく待ってみようかな 張りたいのは昨日作った簡易ピヨテルなので、そこまで気にするものでもないけどw

CHAN×CO氏風改変モデルを一杯作ってる漉餡@青猫Pさんをフォローしてみた CHAN×CO氏風モデルの画像だらけで、和むなあ……

マスターパックの配達状況が配達中になった アルバイト前に来るかな わくわく

ログホラの新しいのが来てた その用語についての説明はもう何回も読んだからいいよーって感じで用語説明がくどく感じるんだけど、まおゆうの対談で似たこと言ってた気もするな
 suが持ってるローゼンメイデン関連本で、6話とかの真ん中あたりの回で説明がないギャグ回入れたら、ついていけない視聴者がいたので、常に新規視聴者がいることを意識しないと駄目なんだと思ったと語ってる監督いたけど、小説でもそうなのかなー
 わたしの場合、書きかけ多い上に、頭の中では最初からちゃんと続いているので自分だけが分かってる設定とかあって、この説明したかもしれないけどまたとかあるけどw その話が続いている時はいいけど、別の話を考え始めると、細かい設定を忘れるからその時の為に必要だけども
 そもそも読者がいることを想定した小説なんてずっと書いてないしなあ 書きたいとこだけ! ってのばかりだ…… 素人なんてそんなものかな
 似たような話を、「ネットのエロ小説が面白い」みたいな感じのネットニュースで見たな 売っているものより濃いものとか、同好の士が少なそうな特殊性癖のも読めるけど、プロとは違って完成させる義務もないから、未完で終わることも……とか

雪見だいふくのクッキーバニラ 一昨日見た時は新商品として山盛りになってたけど、昨日見たら空っぽだった それだけ売れたってことだよね、多分 そんなに人気なのかw
 クッキーバニラといえば、パンに塗るタイプのが298円でたっかいけど、好きだったんだけど、去年あたりから店頭から消えてしまった 冬なると固くて塗ることが出来なくて夏だけ買ってたんだよなあ 後高いからたまにしか買えなかった

チェビオのアクティべ用のキーの0とOの違いそんなに酷いのかw 下の傾斜がごく僅かに違うとかネタかと思ってたら……
 ※6666AAPがキレてた。ちなみにあまりにも酷かったので、後からどっちでも認証されるようになった。

マスターパック、そういや今までと違って、発売月に収録されてるモデルがなかったな 止めたのね
 収録リンクに、素敵なパーティクル一杯作ってるラテさんのブログが……と思ったら、 規約守らない外人が荒らしてる…… そういうのってモデラーだけでないのか 配布してると平等でそういう目に合うのね……

SNSの日記、マスターPAC買ったってのと、AHS生放送を見たってのを一つの日記にしたら、超・長くなったw 1つだけだと短くなると思って、マスターパックが届くの待ってたんだけど、失敗したわ


****
29日
ボカロ3ミクが出てピアプロStudioの評価する人も増えたら、べた褒めの人も出るのかー 批判しか見たことなかったから新鮮だわ
 ※KAITOユーザーのPCが低スペックな人が多かったようなのも原因とは思うけど、実際触ったわたしも不満だらけなので。

片乳首の続きを見るのを忘れてた あれ、まだ紫子供なのに、太后倒しちゃったよ モブがストーリーボス倒すって オリジナル要素がどんどん強くなってるなー バキの使命からしてそうか

「ゆるキャラK、F、Nら 人気者になってから個室の準備を要求というネットニュース見た これって、中の人間が屑なのか、そのゆるキャラ作った自治体なり役場なりが屑なのか、どっちなんだろう…… 中の人の暴走はないかな
 無名キャラと共演してもマイナスにしかならないって…… 名が売れると本性が出たり、思い上がるのは、何の世界でも一緒ってことなのかね しかし、名前出しちゃえばって言いたくなるけど、当然人気は地に落ちるから、無理かw そんな屑キャラなんか消えてもいいと思うけど
 プロが作ってても基本的にはゆるキャラって気持ち悪いし、わたしはあんま好きじゃないから、こういう話を見ると、嫌いに移行してしまうな
 ※くまもんも気持ち悪いので、正直見たくない。けど、人気が出たので色んな所に出てきて不快……。好きになれないものが人気だと辛いわ。萌え豚向けとかな。同じゆるキャラでも、デザイナーが我儘言ってたひこにゃんは可愛いんだけどなー。

suが帰ってこないな 今日は早く出勤したから、その分、早く帰ってくると思ったけど
残業してる場合と、欲しい本を買うために遠出してることがあるからなー 青い花が終わったから、そんなことももうないかな 関根君の恋を便乗して読んでたけど、もう出来ないー
 毛糸屋さんの孫娘との恋がすっごい気になるところだったので、続きを読みたいんだけど、エロティクスFは近くの本屋に置いてないから立ち読みどころか買うことすら出来ないのよねえ
 あれからだいぶ経ったし、とっくに決着してるのかな 関根君の恋の単行本は一冊千円もするので、気軽に手が出せない 毛糸屋さんの孫娘との恋の決着によっては買いたいなと思ってたんだけども……

MMM立ち上げる度にホログラムエフェクトの割り当てをし直さないといけないんだな…… 動画出力する時、忘れないようにしないと

うわっ、MMM落ちたー こっちは数分だから大して被害ないけど…… 字幕の表示時間を計ってただけだからなー それでもイラっとはする
 ※hzeoさんがちょうどPMDEが落ちて2時間の作業が無駄になったと呟いていたので、「こっち」と言ってる。熱中してる時は保存忘れちゃうけど、それで落ちられるのはきついなー。

うーん、皆が棒立ちだな…… プライド捨てて、ゴロゴロウさんの立ちポーズ集を使おう…… コメと違って、やる気の問題じゃなくて、思いつかないんだもん

歩き・走りのsusukiさんと勘違いしてる人がいるっぽいなーw
 あ、画像見て自分で作るか それなら、作れるものを借りたという感覚がなくなってプライドは保たれる コンテンツツリーには勿論入れるぜー 借りたものメモに書いとこ
 使ったものをテキストにしてくれるツールとかもあるけど、流し込みの際に借りるモーションデータ、曲とかは当然リストに出てこないわけで メモするのが一番よねえ

そういや、初めてダサツマPのMMMの説明を見た時から気になってる、pmmに登録されてるモデルの位置とかが分からない時、別モデルでも代用可能ってやつを試したいかも 開けなくなったpmmが復活するのでは……
 ってあれ pmm開けないや 勘違いかなー ……MMMの説明を見てきたけど勘違いだったw 開けるのはMMMの作業ファイルだけだったか
26日
杉原爽香の最新刊が十日に出ていたことが分かったので、今日行ってきた ログホラの漫画1巻が立ち読みできたので、ちょっとだけ見てみた 最初にピクシブコミックでスピンオフ見ちゃったので、絵柄になじめなかった……
 まおゆうなんて色々見ても大丈夫なのに、変なのと思いかけたけど、ログホラは地の文があるので、独自のキャライメージができやすく、受け入れがたいのかも

マスターパックDXは明日が発売日なのに、いまだに画像がないんだな 今回は買っていないモデルがいっぱいあるので、楽しみだな 今までだと3・4体なので、あんましお得感がなかったけど、今回は覚えてるだけで5体ぐらい もしかしたらもっと多いかも
 数えようと思ってVPVPwiki行ったけど、持ってるモデルも忘れてるので分からなかったw 6月号のモデルの記載がない 表紙に書いてないし、手に入れても編集してあげる人がいなかったんだな

すっかりお馴染みになってしまった目立ちたいために馬鹿なことするニュースの一つを見て違和感が なんでガキが馬鹿やると、親じゃなく学校に抗議が行くんだろう 万引きとかでも学校だよね 躾は親がするものの筈なのに学校に責任を持たせたがる
 親は親で勉強はさせても、躾はしなかったり…… 成績は凄くいいのに当たり前のことが出来ない子とかまー、話題になるのは極端な例なんだろうけども

ニコニコはほっといても投稿完了できるから、その点はようつべよりいいよなあ 情報登録しないままほっとくと消えるらしいけど、投稿終了するまで画面が閉じられないようつべは、不親切と思ってしまう
 ほっといてもいい時間って1日くらいだったかな そこまで長い間放置したことないから忘れたw

間に余計なことした所為か、動画作りたい気力がなくなったので、今日は、先生の靴を作ろうかな 動画の最後に先生出したいし、ボーンはともかくモデリングぐらいは終わらせてしまいたいしな

キャラミんのスレってあるのかなと思ったらあった 本スレでMMDと関連あるようにしないでと仕切ってる変なのがいたからか、総合スレのリンクだけ貼られてるな

ルナのデザインスキンのページに行けないんだけど、なんかあったのかねえ

前のパソコンではpmm保存した後、物理演算の数値がまともになってから終了してたなー 今のパソコンではまだちゃんと使ってないのでよく分からないけど、かんなさんが言ってる方法を使わせて頂くことにしよう 「MMDはCtrl+Sでの保存時だと、保存終了したら音で知らせてくれる」

手に入れていないモデルを調べるのに、霧島レイのサイトに行ったから、広告に彼女が出てきて、頭ぶつけたりしてるw

AHS生放送、サンプルボイスのないタカハシの声が聴けて良かった LaLaVoiceはsuのパソに入っててあまりいじってないけど、サンプル曲全部聴いたので、似てると思った

そういえば生放送は見はじめるのが遅かったから、オープニングとやらを見てないな 昼は小説を喋って書いたから、夜は先生の靴を作る筈だったのに、AHS生放送見て終わってしまったw


****
27日
AHS生放送のOPアニメ見たー すげー先生がパッケと同じ! mikiといろはちゃんはちょっと違う感じ 絵師さん違うからか ユキちゃんメインだけど、先生もちょっと動いてるし、楽しいなあ 後でようつべにあげられるそうだから楽しみだ

MMD関連についての質問してるブロマガが本スレとしたらばの雑談スレに貼られてたけど、本スレで言ってる人がいたように答えるのはまともな人だよね 「モデル配布しない奴はモデラーじゃない」「出来の悪いモデルの癖にパスつけんな」とか平然と言う人があれに答えるわけがないw 見たい気もするけどw
 と言ってしまうと、存在を知ってるのにあの質問に答えない人=まともじゃないとも解釈できてしまうなあ つまり答える気がないわたしはまともじゃないと……w いや、めんどくさいし、あれだけ答えてる人いるなら同じ意見の人も一杯いるだろうから、いらんでしょ
 ※なんか気持ち悪いと感じるのもある……と思ってたら、SNSで似たようなことを言ってる人がいた。アンケート自体は面白いんだけど、とった後、データをどうするのかとかないし、MMDを若いジャンルと言ってしまう知識のなさとか、質問者がなんか変な人なのよね。

注文するのが遅すぎた所為で、マスターパックDXの発送が今日の9時だ 自分で買いに行くよりは早いけど、今日来ないってことだなー アマゾンはお急ぎ便を導入してからそうでない注文の発送が遅くなったし、注文が早くても同じだったかな
 どの注文も迅速発送なんて大変だからとか、差別化して稼ぐ為にそうなったのかね

久しぶりにロト6買った 1つも当たらなかった 2個当たらないと悔しいからいいのだと慰めた PC買ったし、ロト6もう買う必要ないかと思ったけど、しゆちゃんの日本語版アマゾンにあるみたいだし、お金欲しいなと まー当然のことながら無理だったけども

ルナのデザインスキンのページには行けないままだな 今の飽きたから新しいのにしたいのにー ……ググったらいつも使わせて貰ってる猫と犬のスキンの方のページが出てきたので、直接頂くことに
 しかし503って何だったっけ ページが表示されない時に出る数字の意味一覧のツイートをリツイートで見かけたけども、あれお気に入りしとけば良かったな

スーパーカップのクッキークリームが久しぶりに店頭に並んでいた 箱で六個入りのなら置いてあったんだけど、普通サイズのは久しぶりで嬉しくて2個買った ガリガリ君のコーンポタージュも復活してくれないかな
 実は期間限定だったりするんだろうか その代わりにチョコチップがなくなった がーん 入れ替えみたい クッキークリームといえば雪見大福でも新発売として出ていたので食べた 美味しかったー
 そして順調に肥えていくと 今何キロなのか考えると恐ろしいなー 体重計なくなってから測ってないけど……

Mogg式モデルにはクリ、インタネ、UTAU、V3はいるのに、AHSが一つもないんだよなあ 秋うっちんさんがショウタ君作ってるのは見たので、正確には「改造は存在していた」けど

マスターパックDXの画像がやっと出たー ほほう 今までと違うとばかりにオレンジだ 収録モデルが22体!! 今までは10数体なので10体ほど多い 確かmikiとか再録する筈だから余計に多いんだろうな

あ、KAITOフィギュアって今日発売日だったのか 色々重なってるのねw 女顔だから買わないけども

あり、ピクシブ、前へと次への所にサムネ出てる 面白い改変だ 小説は出しても意味ないからないなw
 パソコンが新しくなったので、ふとした隙にこれをまだ入れてなかったって思う。今回はボーカロイド。
 3ミク発売に合わせて、ピアプロStudioがアップデートするだろうからと、3KAITOだけは入れてあったけど、無印KAITOとボカロ2はまだだった。
 急に先生の声が聴きたくなったので入れることに。購入順にインストールしたいと思ったので、先にいろはちゃん、次に先生を入れた。リン・レンも入れようと思ったけど、疲れたので止めた。

 インストールが終わって、先生のモデルが完成した時に喋らせたい台詞がふっと浮かんだ。だけど先生はまだまだ完成には遠いし、新しいパソコンにインストールされた感想を喋った方が面白いと思い直した。とりあえず今いる3人で会話させて、軽くモーション作って、動画にしたくなった。ニコニコにもあげようという気になったので、今までのトクロの要素をなるべく排除することに。ようつべには少し上げてあるけど、ニコニコにはまだ全くあげてないしね。


*****
1 き ここが新しいパソコンの中ですか。
2 い 64ビットだそうですけど、特に何かが変わったという気はしませんね。
3き 僕達ボーカロイド2は、32ビットのみ利用可能って書かれていますし、恩恵はないんでしょうね。
4 か 俺はボカロ3だけど、やっぱりなさそうだな。
5 い MMDが快適に動くようになったそうですけど、今3人しかいないので、やっぱり恩恵がないです。
6 き リンさんやレン君、GUMIさん、がくぽさん、mikiさん、勇馬さんがいないと寂しいです。
7 か 後、無印の俺か。
8 い KAITOさんは今すでに4人いますし、更に増やさなくてもいいのではないですか。
9 か いろはは、きついな。
10 き レン君がいないので大したことないです。

----
うちの子設定のキヨテル先生を作っています。ちゃんとした形のモデルを初めてなので、なかなか完成しないですけど、動かせるようになりたいな。

****
 最後のわたしの代理はsoftalkだなあ。その台詞の間にPMD化してるけど、骨のない先生をちょっと映してみよう。

 台詞は、1と3と5が出来てる。2のいろはちゃんの台詞の「64」をそのまま書いてしまったので、発音してくれなかったw その部分は作り直さないとな。
 KAITOの台詞は、とりあえず先生を二人に増やして喋らせた。無印でやっていたようにピアプロStudioで読めるといんだけどな。

23日
REV君はパッケの刀持たせて、切りつけてるみたいなモーションとかどうよって思ってたけど、難しそうなので止めたw

次はKAITOの台詞か 皆が出てきた感想は、先生といろはちゃんかなー

12月に原宿が廃止されて、GINZAっていうQをちょっと変えただけのプレイヤーになるそうだけど ニコニコは既存の会員を大事にすることなんかなくて、より新規増やすことしか考えてないからなあ 既存が減るわけないってあぐらかいてるのか、新規が増えなきゃ未来がないからなのか……
 Qは重いらしいけど前のパソコンでも感じなかったからどうでもいい ただ単に見辛いから使いたくない でも、終わるからには慣れるしかない 劣化しかしないニコニコにはうんざり お金払ってるのsuじゃなきゃ、一般になってただろうな きれいな動画見たかったら午前中とかで我慢すればいいわけだし
 滅多に投稿しないから、視聴者としての意見になるんだなーw 投稿者としてなら、一般なんて話にならないしw

ドロヌマPがあにまささんが出ているからと、MMDでアニメ作ろうっていう芸人か何かがMMDを勉強するニコニコ生放送のリンク貼ってたので、見てみた あにまさモデルが音符をモチーフにして作られてるって話はPさん本にも書いてあるけど、細かいことは書いてなかったので新鮮だ KAITOの扱いの悪さが笑えるなーw テトってあの白い服の小さい子以外もいるのかな
 ドロヌマPの動画では何回か出てきてるけど、当然知らない人は知らないわけだなー

ピアプロスタジオでMMDって まともに使えるようにしてから言ってほしいと思いつつも、興味深くはあるかも ピアプロStudioはUTAUみたいにキャラの顔見えるし、その部分にMMD静止画でも入れられるようになるのかなー


****
24日
インスコしてないボカロ出しちゃったし、KAITOの台詞の前に、なんかやり取り入れないと話が繋がらないな

お、MMMが人柱版ついてないバージョンアップしてる ニコレポ見てると怒涛のバージョンアップなんだなー

ニコニコの左上が女の写真ばっかりで気持ち悪いな 可愛いならまだいいけど、ホラー風味ばっかりなのは何でなんだ
 ちょっと前まではプロフィール画像がアニメとかイラストとかだとオタク臭くてキモいって思ってたのに、今は写真の方が引いてしまうな 変なのw ミクシーでゲームつながりでマイミクになった人がすっぴん自慢で鬱陶しくてうんざりしたからかも
 今もなのか知らないけど、芸能人がすっぴん晒して人気なのを受けて、ふつーの人もすっぴん写真公開! とかやってて…… 顔に自信があるから晒すわけで、美人自慢ばかりみたいな 顔写真=自意識過剰の鬱陶しい人と思うようになってしまって嫌になったのかなー
 美人なのにわたしなんて……とか言っちゃう構ってちゃんよりはずっといいけどもw まー、ネットに素顔晒すのはどうなのってのもあるのかなー 日本人的にはネットの常識なさそうな危ない人にも見えるしなー

内野ねこさんがお勧めにー リアル動物音源ってあるんだ…… んにゃんとかネウマフとかだけじゃないのね ネウマフって言えば、あの埴輪の歌と曲が単純で分かりやすいので、時々脳内で勝手に再生されるw
 猫じゃらしが完成したら、ブログでの紹介&見て下さって有難う御座いましたって書きに行くつもりだったけど、時間が経ちすぎたのと、宣伝なんて図々しいと思って出来なかったな
 猫じゃらしは本選から飛べるようにしたせいか、再生数がちょっと増えてたw わたしがキリ番踏んで終わりだと思ったのに

無礼講スレで本スレ過疎ってるって書いてあったので見てみた 過疎ってねーじゃねーかと思ったけど、そんなことより、pmxがメタセコで読めるようになったと情報がー 無料版でも使えるpmdよめる奴と機能似てるかも


****
25日
suが艦これのセリフ集みたいの聴いてるっぽいけど、普通にエロゲーじゃん でも、七海かずささんとか女性プレイヤーも居るんだっけ……

♯アイスマの続きが出なかった理由って何だろ 反発はあったかもしれないけど、ファンもいたろうに あの時に凄い反発あったのが……とか
 こんなめんどくさい人達いるのに続けられないとか? それともただ単に続編出せる程売れなかっただけ? 後者ならすごく分かりやすいけど 会社である以上、採算取れないものは出せないわけだし

どんな規約つけようが配布してる人の自由だよなあ 底辺スレから本スレに出張して、ホラーが作れなくなるような規約は止めろって喚いていた人がいた時とか、エロとかの時も思ったけど 規約を守れないものをやりたいなら自分で作るしかない MMEだとモデルやアクセよりさらに難易度高そうだけども
 そう思うのはプログラムとかまるで分からない人間だからなのかな 今回の場合、どんな動画なら規約違反なのか分からないのが面倒だなー ホラーや泣けるものならニコニコ出来ないから駄目とか、ふざけて書いてる人いたけどもw
 流し込みすら男が踊ってるものなら、男性視聴者は気持ち悪いから駄目とかになってしまうしw 底辺動画は視聴者が面白いと思えないから駄目とかw
 ※こっくんさんがMMD関連のツイートをロボット並みに沢山していた、がっすぴって人と喧嘩した。色々あって、がっすぴさんが消えてしまったので、情報源として大切にしていた人達が荒れた。
 キレたビームマンが、「ニコニコ出来るような動画を作るというMMDの理念に則り云々」とかいう変な規約(底辺スレで日本語おかしいと言う奴がいたんだけど、それだけじゃなく、実はこっくんさんに使わせないという裏の意味つき)を作ったら、ビームマンが有名人故に色々な人が続いた。で、ツイッターやってなくて事情を知らない人達がいきなり出てきた変な規約にあたふたしたり、Mの言葉を勝手な解釈してMMDの理念と言うなと怒ったり。
 わたしは、配布者が、どのようにも都合よく解釈して動画に難癖付けられる規約なので、無視すると決めた。明確な禁止でもないから守りようがない馬鹿馬鹿しい規約だし。

画面右クリックでNVDIAってのを選べば、モニタのボタンじゃなくても画面の色が変えられるなー でも、時間が経って目が今の色に慣れてしまったので、前のパソコンに近い濃い色が分からない……

「日常のことなど余計なノイズ無しに欲しい情報だけをツイートしてくれていた」ってなんか道具扱いだよなあ 大切な人がいなくなったからじゃなくて、便利な道具がなくなったから荒れたってことよね
 ※荒れた割にはがっすぴって人本人が大事に思わていたと思える言葉が聞こえてこなかった。冷酷ねー。

ツイッターの鳥のアイコンは、改変禁止のはずなのに、今出ている広告は改変されてる 公式だから別とかなのかね ……公式が規約破るとムカつく
 公式は守りませんけど、お前等は守れってことなら、そう書いとけよ まあ、それこそ「著作権持ってる人の勝手です」かw

マスターパックDXはこっちでの発売日に買えそうもないので、アマゾンで予約 スターターパックは発売日の16時に届いた記憶あるな 今回はどうだろう
 ついでに峠版まおゆう2巻も 1巻買ったら、お尻叩きあったので続けて買いたかったけど、その時は 2巻が中古しかなかった 5巻は新刊の棚にあったので買った ドラマCD付きの女騎士が勇者と弓兵に出会った時の話がアレンジされて出てた いいなあ
 1巻の最後でもう刻印の王子が出てきて、どうなると思ってたけど5巻で、過去の魔王の亡霊にとりつかれるシーンあったなー 王は体を鍛えていたけど、原作ではすっげーあっさり殺されてるのをどう料理するんだろう 火竜公女に貧乳設定はなかった筈だけど、あんま大きくなかったな
 5巻の表紙の魔王の服が凄かったなあ 魔王のおっぱいがエロ漫画的奇乳になっていくのが…… 絵はあまり上手く感じないけど、アレンジが面白くて好きではあるのよね

小説が書けなくなったのは嫌なので、書きかけとか設定しかない小説を色々頭に思い浮かべて、少し考えてみた 文章にできそうなのが一つあったので、実際に書いてみた そしたら書けた……のはいいんだけど、男向けエロ漫画みたいな内容の奴で…… もっと普通な奴が良かったけどしょうがないか……
 シチュがそれっぽいだけで、そこから抜け出す話しなんだけども…… むー

せっかくモーション作りの感覚を取り戻したのに、なんでモデル改造したり、小説書いたりしてるんだろう 飽きたのかな 楽しく作ってたつもりだったんだけど
21日

リン・レンの登場シーンが出来たー これは見易いようにしてるだけで、本当のカメラは違う 話せない人達はあくまでモブなので
 リンの方が先に登場してるのに、ポーズ作るまで長いのは、レンを作りこんじゃってリンがシンプルすぎると思ったから リンのポーズは無駄に難易度が高いものにしてしまったぜ…… でも、わいえむさんのリン・レンは大人っぽいのであんまし子供っぽいのも嫌だしな
 MMMはどうもモデル操作モードでの動画出力がうまくいかないみたいで、わざわざこれ用にカメラ登録したっていうw カメラモードアングルではないけど、意図したアングルでもないっていうイミフなものになるー

いきなり顔に黒い縦線が入ったので、なんでじゃーと思ったけど、そういやミップマップにチェックいれたせいだった…… 大して答えもしない癖に初心者質問スレ見てたけど、役に立ったー
 とか言って別のスレで見かけた症状かもしれないけどw ミクシーでも見かけたことあるなー
 この症状って、環境依存だったかな それともモデル依存かな したらばで何回か見かけた症状だし、検索すれば出てくるだろうけど、この機能のメリットが分からないから使わないでいいや

モーション作りは勘を取り戻したぜー とりあえずctrl+Aのショートカットは自然に出来るようになった 全てのボーン選択な 短いモーションやらポーズで個性出すの苦手なくせに、よく挑戦してるのは何故ですかね 後は、GUMI、がくぽ、miki、勇馬の4人か…… 女2、男2 うーん

ドロヌマPが「MMDより優れている点が見えてきたからこのまま使いそう」と言っていたけど、何となく分かってきたような モデルとアクセサリを混ぜて、描画時をいじれるのはかなり楽  がくぽは透明板を使って足から徐々に見えるようにしようと思ったので、がくぽだけ透明板に隠れてもらいたかったんだ

透明板で透けないがくぽ

 この画像だと上からだけど、足から映しても誰だか分からないのでこういうことに この画像でも透明な板の位置は分かるけど、完全に透明にしたら何処にあるか分からないのでこうなってる モーション作ってから完全に透明にするのであった
 初めてこれ使おうと思った時は、完全に透明にしてたので、見えなくて何処にあるのか分からなくて作り直したんだよなーw 懐かしい 「変なマスター」のだばぁリンがPCから出てくる所だな 壁とPC貫いてるのが見えたので、板で隠したのよね
 これって、「どんぶり島の休暇」で、ラルスが界間通路から出てくるシーンをやりたかったけど、どんぶり島の海も透明だから、干渉して上手く出来なかったことが出来るってことだよなー

購入順に登場するので、がくぽの前に、GUMIのモーションなリポーズなり考えないとなあ

MMMの物理演算は重いので、今の人数だと30fps出てないっぽい(いつものあの緑の背景色のせいで文字が見えないw)んだけど、MMDだとどれくらい出るのかなー

MMM使ってるわけだし、ふと、登場人物のうち誰かをMogg式モデルにしようかなと思ったけど…… GUMI、miki、勇馬君だと、MoggモデルはGUMIしかないな mikiだけだばぁで浮いてるし、GUMIをMogg式にしようかなー で、ぐるぐる回って登場とか
 Moggモデルって言えば、秋うっちんさんがショウタ君に改造してたよなあ あれって配布してたのかなー ……してたとしても、もう全部配布止めてそうだな
 式付けないと呼び捨てにしてるみたいだな> Moggモデル Mogg式GUMIに回転中心ボーンなるものが 回すの楽なのかなー
 後mikiと勇馬君の登場シーンを考えないと…… 

mogg式架空の有名P
 ボカロやUTAUだけでなく、樋口Mとかんなさんも作ってたのねw 配布はないみたいだけど Moggさん自身のモデルはってコメついてるけど、Moggさんのプロフィール画像は卵がネクタイ締めてるものだし、どうなるんだろう……

ピクシブ、藤吾さつきさんの寝てる先生エロいな~

Mogg式GUMIが回転しながら登場するシーンを作る筈だったのに、のののさんのブログを読み耽ってしまった
そうしたら北条ミミちゃんの指みたいな一本の指を楽に曲げられるプラグインを作ってらっしゃることが分かった……
 うーん のののさんのモデルは持ってないから分からないけど、北条ミミちゃんの指なら、普通の握り拡散を入れてあるモデルの指の付け根をz軸回転させれば挙動が同じだにゃー
 挙動を確認する為にMMD739mでミミちゃん読み込んで、このボーン触ったらMMD落ちたw 64ビット版803ならだいじょぶだけど
 739mで動画作ったことなかったけど、安定してないのかにゃー MME使いたい時はこれ使うつもりだったけど、「.」の方がいいかな


****
22日
初心者質問スレに面白い質問ある もう流しこみなんかどうでもいいと思ってたけど、興味深いかも pmdをpmxにする際、何もいじってないならだけど
 つーかそもそもわしはまだモデラーになってないので、pmdとpmxの違いを理解してるとは言いがたいしなー 当然の結果だったりするのであろうか 見てれば分かるだろうから、楽しみー
 ルトーちゃん喋り久しぶり お嬢様言葉も使えなくなってきてたし、ボカロばかり動かしてるから、ヤバイことになってるなー 小説書けないし…… オリキャラの皆が消えていってしまうんだろうか……
 やっぱpmdをpmxにしただけなら変わらないのかなー でもなんかあの流れ…… うーん 自分で試さないと駄目な感じ
 ※pmdをpmxにしたら、流し込みで破綻しにくくなったという質問だった筈。pmxの方が機能が高いとはいえ、形式を変えるだけでは何も変わらない筈なんだけど……。質問に対する答えがなんかずれてるように感じて、自分で試してみた方が良さそうと思った。

今日……つーか昨日やったこと がくぽの登場の仕方を思いつき、前に透明な板置いた さぼてんさんのGUMIをMogg式GUMIと取り替えた 何もしてねえのと一緒じゃねえか 折角モーション作る感覚取り戻したんだからどんどん進めねば

がくぽの登場シーン ゴーストエフェクトか何かで、明滅しながら現れる……みたいな、空中に映像が現れる未来系のアレの、通信状態が悪くてはっきりした映像が出ないみたいなのやりたいなとか思ったけど、MMMで動くのかなー
 透明板で徐々に姿が現れるだけじゃつまんないかなって ただそういう演出って、画面の中心で目立ってやるものであって、モブがさり気なく登場する時には普通はやらないよなあw 意味ないしw

あ、hzeoさんのがくぽは握り・拡散ないのかー 入れねばー 毛先が半透明になってて綺麗だなー
 がくぽの登場シーン、ゴーストエフェクトか何か使いたいと思ってたけど、MMM用のエフェクト探すのめんどいし、まあいいやー

皆が出てきたので、いろはちゃんとKAITOが驚くシーンを入れないとなー 「いますよね」「いるじゃないか」と突っ込む mikiと勇馬君の登場方法を思いつくまで、これ作るか mikiの登場の仕方、思い出した 大の字になりながら出てくるんだった リン・レンと似てるけども

GUMI回したら、クォータニオンだっけ? だかなんだかの所為で、回したい方向と逆に回ったりした だから1回転させる為には、半周行かないくらいで登録しないと駄目なんだったな

ゴーストじゃなくて、ホログラムだったw 勇馬君……REV君の登場の仕方が思いつかないから、分けることにした

おし、全員分でけた 後はいろはちゃんとKAITOの反応だな
 KAITOの驚きシーンでけた 驚き過ぎな気もするけどw よし、次はいろはちゃんだー


影にチェック入れてないんだけど、透明板の影っぽいものがちょっと見えるなー まーしゃーないか

MMMはモデル改造しなくても多段ボーン出来た筈 8杯でボツにしたリオの帽子が飛び上がってくるくる回るネタ、再利用するのに試したいなー Moggさん作の機能紹介動画見たけどないな~ まあ、多段ボーンは諦めよう
 ※モーションレイヤーで検索するといいと教えて貰ったんだけど、結局めんどくさくなって使わなかったw
19日
物理演算ノイズありで出力 「風が強くないですか いろはさんのつけ毛が揺れてます」「パソコンの中だし、ファンが回らないと熱が高くなるだろ」とか呟く せっかく字幕入れられるMMM使ってるんだし、そういうとこで遊ぼ
 ドラマの有名Pは手付が多いからなのか、別に破綻してるわけでもない物理演算onの動画に、切れってコメあった それを思い出したので ……こういうのがネタ帳にネタを貯めておくということなのかしら
 ムカついたとか、心に残ったとか、そういうことはこうしてネタとして昇華出来るといいんだよなあ まあ、うまくいかないことも多いけど
 シリアスなドラマの切ないシーンで、プルブルしてて台無しとか 屋内なのにプルプルが目立ったりしてれば別だけど、外とか別に問題ない所でしかも普通に揺れてるだけなのに「切れ」ってコメは意味分からんなーと
 ノイズありにしたけど、いろはちゃんのつけ毛は大して暴れてないな このネタボツだな

トムとジェリー、「デカ吉チビ助の消防士(真ん中の話)」

 わーいニコニコで見られるとは 最後にスパあるので、ずっとまた見たいと思ってたのよねえ
 この話とかお尻叩きある回見たさにトムとジェリーDVD買ったりしたなあ 真ん中の話のはなかったけど
 父親が息子を叩く、僕はスポーツカーもあったー コメで虐待と言ってるのがウザい……
 トムがジェリーを虐めるので、犬が助けてくれる話にもあったよなあ ジェリーが助けてって言えない状況にして板で叩くとか トムの親戚だか知り合いの3匹の悪戯子猫とか ジェリーの親戚の白い鼠の子とか……後ろ2つの話はDVDにもあったかな
 羊を改良して、お尻をめくって叩くと、体が飛び出して、毛が楽に取れるとかギャグもあったっけw

お、Cevio 扱いの軽かったタカハシのイラストが発表されたのね 女が女オタ向けに描いたへにょへにょな感じ 草食系イケメンってやつなのかね
 ※マシシさんがぺらぺらなモデル作ったりと、さっそくいじられてたw


****
20日
したらばのノーパソスレ…… MMD板に来ておいて、MMDというものに触ってみたくてって何だ どうやって辿り着いたんだ とりあえずMMDで検索したらパソコンについてのスレもあったから来たとかなのか?

MMM、今まで書いていないことで気になってるといえば、前まで作っていた作業ファイルを読み込むと、使ってるモデルやアクセが全て初期位置で読み込まれて、数秒過ぎてから本来の位置に移動するため、物理演算がonになってると破綻してしまうのが地味にウザいお
 作業を開始する度にhzeoさんの3KAITOのコートとマフラーが必ず体にめり込んで暴れる。なので、一旦オフにしてまたオンにするという手間がかかるお……。沢山モデルがいたら、それだけ破綻するんだろうなー……。
 ※既に書いてたなーw

語尾に「お」ってつけて喋るの、わたし的にはやる夫なんだけど、MMD的にはテトなのかね 働け外来人を久しぶりに見てたら、三郎が足の裏に怪我した時だったか、痛いおって思ってるシーンで、「何でテト」みたいなコメが
 あったっていうのを今MMMの愚痴書いてて思い出した テトが普通に喋ってるのが気に食わないみたいだったり、ニートの外来人ネタだと見ててきついから、別のキャラにして欲しい、それじゃ意味が無いというやりとりに、マンネリを避けるためなんだからと偉そうなコメついてたり
 新しいコメもあるけど、わたしみたいに再視聴してる層のコメがあるのも面白いなー 2から1を再視聴してる人が、2で言ってた1のあのシーンはここかーみたいなのとか 数字がとんでもない動画じゃなくても、新たなコメで楽しめるもんなんだなー

MMDでも1回だけ、MMMみたいに読み込んだらモデルが全て初期位置にいて、吃驚してる間に元の位置に戻ったことがあったなー 物理演算が破綻してた気もする 同じpmmでもその後は起きなくて、あれ何だったんだろうって思ったっけ
 実は毎回初期位置から移動してるのかなって思ったけど、破綻してないので、バグったのかなと思い直したんだよなあ

そういやMMMでモデルを読み込んでも、アンチエイリアスのお陰でモデルが綺麗って感動してないな 今のところ、見慣れないモデルばかり触ってるからかな ガタガタ線を見てないから感動もないと MMDでボカロ家族読み込んだら、リンが綺麗ーって思うしな

zolaの体験版がついてきたDTMマガジンにしゆちゃんが販売終了って書いてたけど、韓国版は売ってるんじゃなかったっけ……とアマゾン見てみた ん 3つも出てきたぞ 1つは韓国輸入版 1つは終了したヤマハの 1つがマケプレとはまた違う物……? 在庫とかなのかなー
 4個しかないし、やっぱ在庫なのかな 値段はどれも一緒の24300円だな 輸入版は高いですとかないのね あ、輸入版も4個だけだ ちと欲しい気もするけど、PC買ってしまってお金ないしなー
 輸入版は当然、メニューが韓国語なわけだよな あの漢字を記号にしたような面白い時の 中国語だと読める漢字もあるので、意味が分かるかもと錯覚するけど、韓国語はさすがに
 ニコニコだと嫌韓いるから毛嫌いされてるけど、知らない文字って模様みたいで色々面白く感じるんだけどもなあ

今日は、はやて×ブレード18を買いに行って、そのあとすごく久しぶりに駅前に行きたいな 近くのダイソーではまな板シートがどでかいのしかなくて 動物の形のまだ置いてないかなー ガチャピンとムックのは可愛いけれどちょっと小さいんだよな
 自転車の前輪がパンクしてるっぽいので、駅前には行けなかったぜ はやてブレード18は買った 髪型が変わったゆかり、ちょっと男っぽく見えるな

そういやある芸能人が、当時はツイッターじゃなくて2ちゃんだけど、自分の悪口を書かれているのが嫌だから、ネットやらないって言ってたなあ 見なければいいと他の人に言われてたけど、気になるからって 芸能人だって人だよな

久しぶりにブログのアクセス解析見た 今日何あったw 普段、多くても10なのに44て ツイッターの呟きを移動するの止めてから、あんまし更新しなくなってたのになあ
 ブログって言えばアメブロの方、ピグゲー止めたので、更新止まっちゃったなー

モデル編集時カメラ追従あった ビューの中かー! ノートン先生うっさいー この為にこのPC買ったんだから高負荷とか教えてくれなくていいよ 後2ヶ月くらいのお付き合いだけども
 ※設定で切ることが出来たけど、何の為にある機能なのかな。

MMMはセルフシャドウと地面影が同居できない上に、どっちも切るって選択肢がないような…… モデル編集時カメラ追従みたいに、実は見つけてないだけかもだけど 今のパソで、セルフシャドウ切ったら軽くなるかどうかも分らないけど むー

あ、物理演算切っても物理演算に関係あるボーンを非表示に出来るのねw ヘルプを最後まで読まないと損するかもしれないw
 ※MMMは物理演算が重いので、これ凄く便利。
16日
クッキーのゲーム説明書いてる人いるし、英語読めなくても出来るかと思ったけど、クリックするだけとか脳みそいらないゲームはイマイチ…… ハマってみたい気はするけどまあいいや モバゲーとかやるのはキャラが可愛いからだしなー
 ※大人気らしくて、MMDのクッキーアクセ作る人やボカロに歌わせる人やら出た。艦これっていう戦艦を背負った女の子で遊ぶエロゲーの人気を一時期、奪ってた。

本スレが質問スレみたい 静かだ どっか別のスレが荒れてたりするんだろうか 底辺スレ見るの止めることにしたし、無礼講見つけてないし分からんな 底辺スレは、流しこみの人がドラマ見下してウザいし、底辺の嘆きつまんないし、見る専来るしな…… モデラースレになってる時は面白いけど少ないしな
 ライブ2ちゃんでお気に入りスレが少ないと、それはそれで寂しいんだけど、スレを見ていらいらしてしまうよりは、見ない方がいいんだよなあ うーん

ドロヌマPはやっぱりMMMを使い続けるんだ わたしは今作っている動画だけで、心折れそうだけど…… いい部分もあるんだけども

無名さんがオリキャラモデルのイベントやるのかなあ OMFとは違うのね あっちは版権物もあるしな 動画ちゃんと見ないと分からないけど、凄く気になるなー

今まではいいと思ったモデルも、win100のモデルもなかなか動画で使えなくて、ただのコレクションになっちゃってたけど、今のPCなら一杯出せるし、使ってなかったモデルも背景で一杯出したいなー MME使うよりはそっちしたい 今作ってる動画はちと無理だけど、背景付きドラマではモブで
 今作ってる奴は、PCの中って設定なので、モブは出し辛いよなあ まあ、PCのモデルフォルダから出てきて好きに過ごしてるとかでもいいけど…… ……やりたくなりそうだな……
 まだインスコされてないリンとレンが、「わたし達もしゃべれるようにしてよ」とか MMMなら字幕でそんな呟きも楽に出来るよな…… ああー、無駄なアイディアが 大作になるから駄目だー こうやってアイディアが出るから、手抜きのネタ動画が作品になっちゃうんだ
  あー、でもわいえむさんのリン・レンはコレクションになってるくらいならどっかで使いたいし…… うー

MMMの不満ばかり呟いていたけど、ダミーボーンに登録しなくてもアクセが動かせるのは楽でいいな 最近のMMDでも出来るようになったけど MMDは照明のようにいきなり切り替わるタイプだけど、MMMはどうなのかな
 試そうと思ってて忘れてた 表情すら補完するMMMだし、普通にしそうだなー


****
17日
ログホラ40話まで読んだ あと少しか
 40話は恋愛回だったなー 萌豚向けアニメとかラノベとかなら無駄にモテてるソウジロウが主役なんだろうなあ 漫画のソウジロウのギルドにはハーレムと言いつつ、オカマいたけど、原作はどうなんだろう
 原作も男いるのね そろそろログホラ読むの止めて、MMMの動画作りに戻らねば 作るの止めちゃいそう

生物図鑑Pの先生の足IKが、MMMでは動かないのが気になったので、PMDエディタで見てみた 移動が有効になっていなかった…… MMDでは有効になってなくても名前がIKなら動くのかな
 ついでに握り・拡散とかも入れた これで指も楽だー あ、IK親だっけ あれ忘れた
 おし、入れた さて、続き作るか

MMMのカメラの赤丸は透明じゃないみたいなので、なんか先生の腰の所にあるとバッジみたいw


****
18日
MMMのフレーム登録部分が見辛いにょ カラフルすぎるなあ
 ただ、選択しているボーンの登録キーフレームは分かりやすい MMDでは、このボーンのキーをちょっとずらそうと思っても、分かり辛いので近くの別のボーンのキー触ってしまったり

先生の台詞にいろはちゃんが頷いて、同意してる感じにしようかな 先生がいないキャラの名前を読み上げる時、呼ばれたキャラが順番に飛び出してきて、「わたし達も喋れるようにしてよ」とか呟く いろはちゃんとKAITOが「いるじゃん」って呟く インスコしてないから声がないって誰かが言う
 どくキノコさんが、3KAITOモデル重いって言ってたけど、fpsにあまり余裕ない気はする セルフシャドウ切れば大丈夫かね 前のパソコンでは劇的に違ってたけど、果たして

いろはちゃんの同意が唐突にも見える気がするけど、まあ、いいや よし、やっとhzeoさんのKAITOのターンだー 猫じゃらしで遠目でちょっとしか動かせなかったから、触るぞー

本屋行ってwin100見てこないとなー 口パクプラグインの使い方が今回の講座だった MMDの連載が終了する感じはないな マスターパックの情報もなかったような

先生モデルに対する各口上を、ここからブログに移動するのに、ブログの記事を探していたら、トップページから見える記事全てに拍手を貰ってることに気付いた パソコンが壊れたかもって言う記事にまで SNSのいいね! で、ネガティブな内容の日記にまでつけられるとイラっとするっていうけど
 ブログでも変わらないなー…… 「見たよ」の代わりにつけてる人もいるけど っていうか何故に いや拍手ボタンつけている以上、ついてて嫌だななんてことはないけど、滅多につくことがないから変な感じ
 すっぴんには、いいねだけでなく、ヨシヨシってのもあるけど、日記の内容が、いいものと悪いものがあると、どっちつけていいか迷ったりするw 選択肢が多い分、迷いも増えてる気もするw

ニッセンの広告にドレスがあったので、太った人用のゴスロリはとっくに止めたんじゃなかったっけと思ってクリックしたら、子供用だった…… 子供だと発表とか色々ありそうだな

はやて×ブレード18で終わりなのか……と思ってスレ見に行ったら、2になるのか

本スレ見てたら、キャラミんのスレ立ててそっちでやれ MMDで引っかかるようなワードつけるなってのがいた…… MMDのモデルも読み込めるのにな 嫌儲みたいな感じだなー
13日
何故か先生、いろはちゃん、3KAITOのトクロ作成中 ピアプロStudioでトクロ作れるのかなー

ほどよく忘れているリメイク作品だと、それなりに楽しめるけど、ほぼ覚えてると飽きてしまいそうだな

ぬぽで無名さんがネタ帳の話をしていた わたしの場合はネタは空から降ってくるけど、ネタ帳があったらまた違うんだろうな でも最近降ってこない だから小説も書けない MMDの動画を作るという意味では、作ってないアイディアがは山ほどあるのでいいけど、小説を書けないのは辛いな
 トクロのネタが出てきたんだから、アイディアが枯渇したわけではないのか

Windows 100の発売日今日か じゃこっちは明日だなー MMD講座は続くのか?

トクロ作って動画作りたいと思ったけど、最後に今作りかけの先生モデルをちょっと出したい気になった そのためには、今の片足がない状態はまずいので、頑張って靴を完成させて、ズボンも何とかしないと 写さないって手もあるけども
 せめてモデリングは終えてしまわないと、途中で投げ出して、動画作りに戻っちゃいそうなんだよな 動画を作る方が面白いしな

zolaの体験版が入っているDTMマガジンが本屋さんにあったので買ってしまった kadotanimitsuruさんが書いていたけど、ボカロリストとかあるのも面白かったので 3KAITOのST……はストレートと読むことが分かった! そっかー ストレートかー
 ※スターライトって呼んでで、ブログにも思い切り書いてるよねw

KAITOのトクロでけた Tinnyでやったら、リバーブってのがかかってて、声がえらいことになってたw デフォルトはかかってるのね ピアプロStudioでトクロ無理かなー うーん ……先生のモデリング終わってからじゃなかったのかよw
 ストレート君は無印とあまり変わらないかなと思ったけど、パソコンが変わって音が悪くなったから、どうだろう そのかわり描画エンジンがそのままでも、ピアプロStudioの文字が綺麗だな

zolaの声も聴きたいけど、今使っちゃうのは勿体ないよなあ MMDのモデル出てからとかにしないと 今ないよね 多分 3エディタ買ってからにしないと勿体ないって思いかけたけど、体験版を3で遊べるのかな


****
14日
ピクシブコミックが面白かったので、ログ・ホライズンの原作を読み始めた ピクシブコミックのは女魔法使いの漫画みたいに、スピンオフなのね まおゆうと違ってお尻叩きないけど、面白くて読み耽ってしまう 月曜日まで毎日6時に起きないといけないのに 眠い……

好感度テンプレート、表情練習の簡易版って感じね

トクロ完成 MMM使ってみるかなー フレーム指定しての再生できないみたいだけど、まーいいやー
 「MMDと違ってボタンに字が書いてないから分かりにくい」ってどっかのスレで見たけど、うん どのアイコンがどれだったのかはマウスオーバーさせて少しすれば出てくるけれど、それ待ってるのめんどくさいな ここら辺は慣れの問題で、使ってれば覚えるだろうけども


****
15日
七海かずささんデザインのボカロ3っぽいカイコって、そういや誕生日の15日配布だったっけー

kadotanimitsuruさんのツイートのお陰で、今月号のモデルは分かったけど、連載が続くかはさすがに…… 朝になったら行けたら行きたいな

MMM新パソコンでも起動に時間がかかるのは変わらないな 90日間無料体験版のノートン先生が、このソフト重いぞって警告してきたw ノートン先生ってそんな余計なお節介までしてくるのか
 なんかボーンが凄い勢いで動く…… キーノートみたい や・やりにくいかも…… あ、なんかやりにくいと思ったら、グローバルで動かしてた 久々だから忘れてるよ……
 ※MMDにもあるctrl+で動かす機能は、ほんの僅かしか動かなくなるので、どっちも使い辛い。

ちょ 生物図鑑Pの先生 足IKきかねー 切るかと思ったけど、それはそれでめんどいなー MMDならちゃんと動くのに
 ※ブランコの動画作った時は座ってるので切ってたけど、立ってる時に切ると面倒だった。6666AAPはありって言ってたけど、わたしには無理だわ。

七海かずささんの3カイコ衣装の新イラスト綺麗だー

今選択しているボーンが画面に表示されないの不便だお
 MMMなので、台詞の文字は字幕機能で入れられる ボカロの声も後から合成する必要なし 楽だわー
 口パクプラグインを使ってみた いいなあ、これ

プロジェクトを立ち上げた時、モデルが初期位置にいるので、干渉してしまって物理演算が破綻するなー
 指定フレームから再生することができないのがきついなあ

なんかピアプロStudio触ってる気分になってきた…… MMM使いづらいよー
 モデル編集時、カメラ追従欲しい 苦行してる気分になってきた うーん、MMDに戻っちゃおうかな…… いや駄目だ 頑張る
 ※後で分かったけど、カメラ追従機能はあった。

片乳首についてツイート出来ないや あの王子はトンヌラなのかw あれはパパスが5主人公につけようとした名前だけど、知らない人には突拍子もない名前に思えるんだな コメとタグがおかしい 主人公の名前をトンヌラにしたらパパスが喜ぶのかなと思ってプレイしたら、サトチーってつけようとしてた
 スーファミ版の話ね プレステでは試してないから分からない

ポンポコPの11杯動画、コメにクレジットいらないんだなってあって、ああーと思ったっけ モデルは標準のあにまささんのだし、背景はご本人作のゲキド街だもんなー
11日
本スレは無断転載はして当然みたいな泥棒か荒らしが釣りにいそしんでいて、底辺スレは、また流し込みの人が、数字とれるんだから偉いみたいなことを言う定期的にくりかえされる話題 どっちもつまんないや
 どっちも話題が変わってないなあ 底辺スレの流しこみの人はオリジナルを否定しないとアイデンティティを保てないんだろうか 伸びてるのが自慢なら、数字が少ないオリジナルをほっといてくれればいいのに 見下して快感を得ないとやっていけないんだろうか うざいなー
 オリジナル肯定の人は肯定の人で、ファンを装ったアンチみたいに、偏りすぎた発言してるし…… さすがに苦言を書き込む人いたけど 何なんだろ 流し込みとオリジナルで対立させてスレ荒らしたいのかな……
 っていうか流し込み否定=オリジナル賞賛ってのも不思議だったり 流しこみでもオリジナルでもない再現系ってのもあるわけだし
  本スレはMMDの話嫌いなんだなって言ってる人いたけど、ほんとそう 見るスレがないので無礼講スレ検索したら出てこない なくなったのかなー
 無礼講スレはループ話題ばかりで面白くなかったし、なくてもいい気はしつつも、なきゃないで寂しい感じ……

メタセコスレ見てみた MMDユーザーが我が物顔で振る舞ってるからか、嫌われ始めてる感じ…… mqdlさんって、読み方そのままって何処かで見かけた気がするけど、夢だったのか
 PC環境に関する質問へ100人答えたって、多そうで少ない気もする 環境かー モデル一杯出しても大丈夫になったわけだし、ドラマ作りたいな…… でも、PMD化した先生見てると、動かしたいしなー
 ※mqdlさんをムクドリと呼んでる人がいた。彼の人は、モデリングソフトを作るつもりらしく、PC環境を質問したそうだ。

スパスレ バースディスパは廃れた風習なのかなー へー

「版権物のモデルを勝手に作ってる癖に規約が厳しいのは」みたいなの見かけるけど、自分の作品じゃないからこそ気を使うってあると思うなー

そういや、新PC買ったら、歌が遅れていた将校先生とイエローKAITOの全て流しこみの千本桜を作り直そうと思っていたけど、思ったより早く買っちゃったから、どうしようかな ドラマでは使う気のないシェーダ系MMEを使うチャンス?w
 桜の花びらがすごくて、シェーダ系MME使わなくたって、目に優しくないしw
 モーションのリードミーに、桜の花びらいっぱいのが見たいって確か書いてあったので、そうしたんだったかな 銀魂モデルじゃないから、モーションを配布した方は別に見ないだろうけどw

無礼講スレ探して、エロ系スレまで見てしまった 規約なんて知るかみたいな無法上等の人がいれば、駄目だからこそ萌える倒錯系の人もいた 見る専は配布停止になろうが、エロ作ってくれる人の手元にあれば別にいいって言ってて、うわぁって感じ やっぱ割りを食うのはモデラーなのね
 エロのために見る専から改造に移行した人もいるのが面白い やっぱ自分が欲しい物が提供されなきゃ、自給自足するしかないもんなー 欲しいなら自分で作れって言葉に攻撃的な人いるけど、口開けてても降ってこない以上はそうするしかないもんなー

えれこみゅさんのすのこ動画が1万再生か すのこは、hzeoさんのがくぽ配布動画で初めて見たので衝撃的だったなー 綺麗なイケメンなのに、親御さんがネタ好きな方だから…… でも、あの時も思ったけど、モデルがネタに使えると分かるのはいいよなあ

底辺スレ 動画見ないからモデル使ってもらっても気づかなかったって書いてあったけど…… コンテンツリーに登録されてなかったのかなー 登録しない人もいるけども


****
12日
底辺スレはしばらく見なくていいか つーかなんで流しこみはオリジナルに対抗意識もってるんだろう 脅かされそうならともかく、簡単に作れて再生数も上ならそれでいいじゃん それとも、見下したい人間こそが流しこみを作るんだろうか…… 脳みそなくても作れるから暇とか?
 LOVE&JOYと恋愛サキュで、週刊ランキングが占められていて、皆が流しこみにうんざりして、したらばとかでも愚痴られてた頃は、流しこみの人達は肩身が狭い感じだったけど、今はオリジナルが馬鹿にされて、小さくなってなきゃいけないっていうのが何とも
 お手軽に数字が稼げる便利なツールのお陰で誰もが気軽に有名Pを味わえるんだから、当たり前なのかな 数字に価値を見出してる人は、手間かけてドラマ作っても見返りないみたいなこと言ってたし…… 作品を作りたい製作者じゃないのが製作者スレに居るのが不思議ではあるけど
 って、数字しか見てない人のための底辺スレでもあるんだから当然か 製作者の為の底辺ついてないスレがあればといつも思うけど、スレ分割の話題が出ても中堅スレとか数字に拘ったものしか出てこないくらい需要ないんだよなー 需要がないものを欲しがる辺りが底辺なのかもw
 当たり前のようにこんな言葉が出るくらい、すっかり底辺って考えが馴染んじゃったなあ やだなと思いつつ、「需要がないけど作りたいから作る」とかいらない言い訳を言い出したりはしてないから、まだ大丈夫と思いたいな……
 ※本当に作りたい時は言い訳を考える暇はない。手や頭が勝手に動くから、そんなことに回すリソースがないのよね。

「スレ」を音声認識に登録しなきゃだめかな いつも変な変換をしてしまう

win100がそろそろ発売 今まで通りならこの号の収録モデルも、今月末に発売されるムックに収録される それまでに発売されたムックに入ってたモデルもいくつか再録されるんだっけ となると、これで終了なのではと不安になる win100にMMD講座終了の文字があるかもしれないな
 元々は講座なんかなくてモデルだけだったし、それに戻る可能性もあるかもだけど、終了してもおかしくはないんだよな
 こういうじりじりしてる時は、東京の発売日に買えないのがもどかしい スレでは話題にすら出なくなったしなー 荒れるだけになってからは出ない方が良かったけども

ボカロ2を使えるようにしようと、購入順に2のいろはちゃんから始めたら、インストールが失敗する 移行ツールのおかげで出来ていたアイコンまで消えた 64ビットで使える筈なのに むしろ中途半端に存在しているのが悪さをしていたのかもと思い、消したらうまくいった ほっ
 vocatalkも動いた ただ、プリセンドタイムがどーたらとの小窓が出て、設定で毎回質問するに変えないと駄目だった…… まー、これくらいなら大したことない
 初回だけだったw

先生もインスコして思う 無印KAITOを動かす為にバックアップとったりの手間かけたのに、もう1回やり直す羽目になったのではと まーいいやー
 3KAITOは入ってるし、別にいいっちゃいいけど、やっぱ無印君にもいて欲しいよなあ 次はリン・レンだけど、疲れたからまた後でいいか
10日
頭の形を修正中 少しいじると他に影響が出てしまって、むしろいじらない方がよかったのかという気分になってきた
 最初から作った方がいいのかな でもそれはそれでめんどくさい

先生を作りたくなって、どれぐらい経つんだろうと思って、過去の日記を見てみた 6月19日ぐらいか もう少しで3カ月か 早いなー

****
11日
髪の毛の分け目を作成中 AHSのおまけページにある先生がギター弾いていて、ユキちゃんが歌っているイラストみたいな髪の毛の分け目にしたいな

横から見た時の頭の形がうまくいかないので、今更、下絵を描こうかなと思いつつ、どうせ綺麗に線が引けないし、あまり意味ないかな でも今のままでも直せない気がする ……分け目が完成してから考えようか

髪の毛の分け目を頑張っていたけど、今のわたしには無理な感じ  早く完成させて動かせるようにしたいし、頭の形だけ直すことにしよう モデリングを続けていれば、技術がついて出来るようになるかも知れないし、今回は諦めよう

広告が面白い事を書いてるな 今、挑戦してること MMDモデルを作成だ 先生を完成させたらシィーを作ってから動画作るつもりだったけど、先生だけで心が折れそう 最初に完成させるのが既存キャラなのは不満だけど、今さら戻るのも嫌だしな

先生の髪の分け目は挫折したわけだし、さっさと頭の形直して、靴と靴下作って、ボーン入れたいなー あー、肩を球体関節にしたいから、わたべななみさんのサイト見て、肘を真似して作ってみたいな
 球体関節は破綻しない=モーション作りやすい=それで配布モーション作ると、とんでもないことになるらしい シェーダ系MMEとは相性悪い 流し込みしないし、シェーダ系MMEは目に優しくないから使う予定ないし、デメリットがない夢の機構に思えるんだけど、果たして

髪の分け目に再び挑戦したものの…… やっぱ絵が描けないのが…… こう、髪の毛の流れを想像できてない 久しぶりにシャーペン持って描いてみたら、なんとなく分かったけど、反映させる技術もない
 絵心もモデリング技術もないのがきつい 分かってたつもりだったけど、実感だよ、ほんと
 でも、別に高クオリティのモデルを作らないといけないわけじゃないし、どうでもいいっちゃいいけど ただ、この先生を作って作りたい動画一杯あるからねえ まあ、駄目な子ほど可愛いってなるかも分からんから、完成に向けて頑張ろう 出来ない所はどうしようもないわけだし
 とりあえず いろはとキヨテル 後、ボカロ家族にも出したいなー cuuさんの先生にするつもりだったけど、作るなら使いたいしな!

髪の毛の分け目を作るのに挫折したので、靴を作り始めたけど、前に裸足を改造して作った靴下にすらなれなかった袋と大して変わらない これがちゃんと革靴になるんだろうか……
 うーん、革靴の画像も一杯集めたけど、イマイチよく分からない…… ISAOさんの本のサイコロの足を見ようかな 形が近そう

****
12日
サイコロの足だと木靴っぽいので、4章の女の子の運動靴の真似してみよう しかし、サイコロ人間の足と似たような形を再現するのに、それほど時間がかからなかった 少しは実力がついてる気がして嬉しい♪
  あ、かこみきさんの本の宇佐美々ちゃんの靴の方が革靴に近いかも こっちの真似しよう

****
24日
先生の髪の下の所削って、長髪に改造する挑戦 キヨミにしてみたい

マツケ作って女っぽくしてみたのはいいけど、目の周りも女っぽく丸くしたら、面割りが汚くなってしまった…… それにしても元男だから笑えるなー

目の周りの黒いのは顔とくっついてるからなあ 久重りんちゃんはくっついてなかったけど、素体君はくっついていたからそうした こうしていじってみて思ったけど、目を閉じるモーフ作る時とか、くっついてない方が楽なのかな…… うーむ
 そういやMMDのモデルで睫毛ついてるのあまり見たことないような…… 横から見ると変になってるし、難しいのかなー 知らないだけかな~
 
後ろの髪を改造…… っていうかキヨミに改造する前に先生を完成させろよ と我に返った

キヨミに改造

顔の輪郭おかしいの何とかしたいけど、今の技術では無理なんだよなあ 人間と同じように、耳の後ろ辺りからにしたいんだけども

****
27日 単純な形でピヨテル作ってみた 口と上の毛の形とか、顎のところのふわふわした毛とか再現しようとすると大変なので単純に 靴とか夕ごはんも作らず何やってんだろw
単純ピヨテル

前から以外は見ること出来ないけど、満足したので靴作りしよう
8日
ユキちゃんのモデルでわたしが知ってるのは、生物図鑑P、n式、子猫さん(一時期だけ配布)って方かな 幼女なのに先生より少ないんだよなあ……
 MMD界隈はロリコン多そうと思ってたけどそうでもないのかなー 動画作る方はともかく、モデラーの方がいないとかなのかなー ミクモデルなら子供化改造あるし、ただ単に知名度?

いいことをするのは大変なので、それが出来る人を偽善者と叩いて見下したいんだろうかね
 ※海でゴミ集めしましたって、イメージ的には逆に散らかしそうなタイプの人達が集めたゴミのゴミ袋とともに写ってる画像のニコニコニュースが有った。で、コメント欄にゴミ捨て場から持ってきただけと何の根拠もないツイートしてる奴がいたり、偽善者とか叩いてる馬鹿が多かったので、呆れたという話。

あーそっか あごミクの件があったか ってことはキャラミんにミクは同梱されることも関連サイトで手に入れることも出来ないままで、ミクをdisってる糞ソフトなんていう馬鹿が居るままなのか
 MMDに挫折した人がいるってことも知らない人がMMDがあるだろと言っちゃうのはともかくとして
 ※あごミクのメタセコデータを作者が500円で売っていた時、クリはMMD限らず同人DL販売を許可しないという見解を出したので、キャラミんにミクが付属されることは無さそうだよという話。

メタセコスレで、「MMDのお陰で売上が増えたのに、切り捨てるなんて」みたいな書き込み見ると、根拠あるの? と思う…… xファイルの出力出来なくするように作者が検討した時も、そういうのいたけど
 ※一部のMMDユーザーは傲慢だと思うなー。

先生のモデリングのために、置いてあるパッケージの中身を見て、「おまなえ」の謎がやっととけた おまけについて来てるシールが「おまなえ」なっているのねw 普通にお名前と読んでたw 脳内補完怖いわぁ 
 動画のコメントには、「アイちゃんも」って書いてあったけど、コメントでも言われてるけど、ユキちゃんやショウタ君はどうなんだろう mikiは持ってるけど、普通のシールなので……
 ※もうりさんがそれに関して歌を作ってるんだけど、ご本人にとって黒歴史らしいので貼らないことにするw おまけシールは誰でも「おまなえ」になってると教えて貰ったw

オリンピックは東京に決まったって色んな所で見かけるけど、放射能問題ってどうなったのだろう 日本から届いた荷物は放射能に侵されてるから捨てられるとか、色々見たのに 7年も先なら大丈夫ってことになったのかなあ 風評被害も終わったってこと?

DTMマガジンってのにzolaの体験版がついてたんだっけ 1500円かー ちょっと触ってみたいと思いつつ、MMDのモデルあるか分からないしなー


 曲のせいでどうしてもチョコボに思えてしまうw 視聴者もそう思っちゃってるしw numaさんはもうMMMに完全に移行なのかなー って創作王国で訊いてこいよって話だなw


****
9日 本スレで11杯の閉会式動画叩きになっていたので、ついでだから全部見た 二部OPの艦これいらねえ、不満に同意 賞と賞の間の黒背景の白文字部分の表示時間が長すぎて、テンポが悪いってコメントに同意
特別賞は多いのは知らない動画を発掘できるし、不満が分からない
 ひろゆきはわざとなのかなw 賞と賞の間の黒背景の白文字部分の表示時間が長いのは画質稼ぐためかな~

****
10日
電気代が先月よりも 1000円高い 涼しくなってきて、あんまりエアコンを使わないのに パソコンが新しくなったから?



 手書きの歌をMMD化した動画だけど、モデル配布静画を見たら、作者さんはMMDで作るつもりだったそうで ご本人が作っていたらどうなっていたんだろう
6日
子連れの母親が道を占拠という見出しのニュース見て、揉め事があってキレた人とかかな? と思ったら、ヒグマの話だった……

----
本スレ、またセルシアナ問題やってるのね しかし、書いてある事の意味があまり分わからないと思ったら、オリキャラとオリジナルモデルの差がつかない人がいたとは……
 モブ子とかレアさんに関しても、色がついてるからオリキャラじゃないとか意味不明なこと言ってる人がいるし…… その色を活かしたドラマとかなら、キャラに頼ってるからオリジナルストーリーとは言えないとかなら分かるんだけども
  ニコニコ大百科のオリジナルキャラの掲示板が、二次創作におけるオナニーキャラをいかに原作キャラになじませるかの苦労の話題だったりするし、萌豚向けアニメどころかNHKの連ドラですら、アニメキャラのセリフ言わせたりと過去の遺産に頼ってるしなあ……
 オリジナルが軽視されるのも仕方ないのかなー

 >ニコニコ大百科のオリジナルキャラの掲示板が、二次創作におけるオナニーキャラ
 MMDスレで東方のそういうキャラを考えた人のことが話題になったことあったっけ 原作にないキャラを作っちゃうって、アニメや夢小説って思ってたけど、やる人はやるんだなあ
 わたしが見たアニメでは、どのオリキャラも馴染んでなくて、いらないキャラとしか思ったことないなー のらみみのちーぱっぱとか原作者がデザインしてても、やっぱいらない…… 萌えが好きな人は興奮してたけど、ストーリー重視派は否定してたっけ
----

キャラミんに関してはなんか否定的だな 流し込みの奴等が喜ぶかと思ったのに まー、配布されてるモーションを流用してるっぽい部分あるからなー 無料じゃないしな

NHKって、猫を扱った番組を作れば、猫文学の作者の話しをしたりする猫の可愛さがかけらも出ない番組になったりと無駄にお堅いイメージあるけど、はっちゃけたことをやったりもするか
 バグマンNHKだったよなあー
 NHKの「連続テレビ小説」という表現を知った時、いいなーと思ったっけ 無駄に英語じゃないから分かりやすいし ドラマって言葉がない頃からあったのかなー うちはNHK見ない(紅白見るのは父だけ)家庭だったから、suの実家はNHKだらけで吃驚したっけ

****
7日
おー創作王国でキャラミんの話題が ぬぽはないな MMDユーザーが多いし、使えるならいらないよね 流し込みしかしない人だって、MMDの方が無料で自由度あるしな
 とりあえず踊らせてみたいって人なら、キャラミんの方が破綻しないっぽいし良さそうではあるけど
 東北ずん子ちゃんのSDモデルはさすがに頭に手が埋まってたけど、他のモデルはあまり破綻していないようだったな 正直GUMIばかりではなく、もっと色んなモデルが見たかった specialでやるべきだったって言ってたけどほんとだよな 時間が足りない感じだった
 わたし自身は使う気はないのに気になってしまうのは、新しいものだからかな
 ※ツイッターでAHS生放送がトレンドになるくらい見られていたみたい。

メタセコスレ 4の話題になってた 昨日では早すぎたのかw MMDユーザー的にはむしろいらないみたいね
 使えたとしても、PC買ったばかりでお金使いたくないから買うのは先になるだろうけども つーか2414で充分な人間には宝の持ち腐れになりそうだ


 サムネに釣られたら、切ない曲だった……


 働け外来人の人の11杯参加作品 感動作だわぁ
 この動画見てたら見たくなってしまって、働け外来人1と2を見てしまった 明日こそは先生の靴を作ろう……

小林幸子がヒャダインの歌を歌った…… プロが作った歌をプロが歌う…… ただの商業みたいw その歌手の為に作られた歌じゃないけども ニコニコは面白いことが起こるなー
 わたし的にはヒャダインはゲームの曲アレンジして歌う歌い手だったので、作曲のプロと分かっても「ふーん」だったんだけども ゲームの曲アレンジしてるのは凄いんだろうけど、あくまで歌い手だったんだよなあ

本スレは見る専がなんか偉そうに頑張ってるなー 批判されたくないなら動画上げるな! って言われても、お金貰ってる訳でもないし、嫌なら見るな! としか思えんな 何でお客様感覚なのかねえ
 まー、底辺の動画にはそんなの来ないからどうでもいいけど 名人様はたまに見かけるけども

初音ミクみくのキャラミんの記事のコメント ミクをdisってるからとかキモイのいた クリが協力しなかったのかもしれないし、モデラーが嫌がったのかもしれないし、事情も分からないのにお目出度い奴 ボカロ=ミクな人なんだろうな……

ニコニコのぬぽコミュ トップが特に更新されない ぬぽがなくなっても存続するのか知りたいんだけどな まー、コミュに所属してても、動画登録したことないけど、それはどのコミュでもだしなあ 一つの動画を沢山のコミュに登録しまくる図々しさがあれば再生数は増えそうだけど、嫌われそうではある
 今の数字で満足してるからどうでも コメちょっと付けばそれでいい コミュに登録してるのは人様のが見たいからだしな SNSに日記書いて、好きな人がコメくれればそれで満足なのよね

すっぴんでりりりPのキャラミんの日記見て吃驚した サイト見ている時に画面内で踊ってくれたりするんだ へー! 

ぬぽの新着ブログから、ろまん23さんの「個人のカラー」というタイトルの日記を見た 本当の色について触れてるので、え? そっち? と思ったものの、それはそれで面白かった/そっちじゃない意味では、ドロヌマPの動画はサムネで分かるとか、何々の人みたいな独自色をつけることだよな

せっかく高性能なパソコン買ったのに、今のところそれを生かせないモデリングばっかしてて、不満になってきた それを抑えるためにテルで、ポーズ作ったけど、静止画なんか作ってもつまんない 動画作ろうかなー
 後ちょっとでモデリングは終わりだけど、それで終わりってわけじゃないし 当然修正もいるだろうし 趣味なんだからやりたいことやるのが一番だよなー
 分かりにくくなってきたので、モデリングまとめと同じで上が古くて下が新しいにする。最初からそうすれば良かったよ……。

****
4日
音声認識ではだしとしゃべると、前はちゃんと漢字だったのに、今はなぜかひらがなになってしまう 音声認識はひらがなが好きみたい しゃべってる意味がなくて困るなあ このツイートもそうだし

杯終って、スレ変わった途端、本スレが伸びなくなった 実は重複したスレが有るのではと思うくらいに 分かりやすいなあ……
 あれだけやーさんの話してて、スレを追い出そうとするのはどーたらだの喚いていたのが嘘のよう 話題がなくなったので、腐叩き始めてるや

小説を書きたいという気に、全くならなくて不安になってきた あらすじすら浮かばない 創作意欲がモデリングに使われてるのならいいけれど、なくなってしまったのではと不安になる きちんとした小説が書けなくなって、あらすじばかり書いてるから こういう能力も使わなければ衰えるんだろうか
 元から頭の中で話しを考えるのがメインで、文字として残してるものはあまりないけど、だからと言って、全然書いていないのも不安だ わたしを形成するものの一つなのになー
 ツイッターで呟くのも原因の一つだよなあ…… 一回退会したのだってそれが原因だし…… どうでもいいことを垂れ流すことによって、作品を作れなくなるのなら、見るだけにして呟くのを止めればいいんだけど うーん
 モデリングに創作能力を割いてるせいかもしれないんだし、終わったら考えよう

創作王国、すっぴん、ぬぽの日記更新ー 今回はただのコピペだな Picasaの画像アップメニューが右クリックで出ねー 64ビットはちょくちょく不便だなー 直接アップする方法が知らぬ間に変わってるし つーかPicasaウェブアルバムに直接行けないのもめんどいし
 なんで更新すると劣化するんだろう 何処かが便利になった代わりに、何処かが不便になっていく…… ニコニコも、ようつべも、ウインドウズも

先生のネクタイピンになってる楽器を画像検索してみた 前、横、後ろと並んでる画像が出てきた…… この楽器、超デカイー バイオリンみたいの想像してたけど、人間と同じくらいある!

腰つきPはにゃぽでは、遅刻するとか書いてても、動画説明文には書いてなかったかなと思いつつ、動画見に行ったら、死亡説とコメあった…… ぼかうたでは何か書いてないのかな ぼかうた退会したのをこういう時には後悔するなー……


****
5日
杯動画の下位=手抜きなんだから見られなくなっても当然って本スレで言ってるけど、そう思うのは何でなんだろう… 一所懸命作っても杯過ぎてから2525再生がやっとの底辺としては、意味が分からないなー
 したらばの底辺スレでも見かけたけど、それなら力作が鳴かず飛ばずで、手抜きのネタ動画が伸びるって嘆きがあるわけ無いだろと思ったっけ 杯は視聴者層が違うのでまた別の話だろうけど

ボカロ3ミクが出るってことは、ピアプロスタジオが良くなったかもと思って、ボカロ3KAITOだけ今のPCにインスコした ボーカロイドA何とかを、32ビット用と64ビット用同じフォルダにぶっこんだら立ち上がらなかった 当然かw
 更新はされたけど、ピアプロスタジオは良くなったのかなー……

青エクが急展開で楽しそうなので、本誌買いたい気もする でも、PC買ったばかりだから節約せねば 立ち読み出来たらいいのにと思いつつ、まー、しゃーないわなー

七海かずささんの先生モデルがAHS生放送に出るのかー 今まで見たことなかったけど、見よう 今日の夜9時か 忘れないようにしよう
 正式なモデル名が変態式じゃなくてちょっと残念だったけど、そういう名前だと酷い扱われ方されそうだし、仕方ないかーと思ったっけ

MMDのUIが酷いって見かける度に、何が酷いのか分からないなーと思う 何がどうなってたらいいUIなんだろう MMMスレにボタンに字がないから分からないって人の話が書かれてるように、MMMが直感的で分かりやすいとも思わないしなあ……

----
メタセコverUPでお金とるのかー それだけ別物なのかなー
 メタセコスレはどうなのかなと思ったけど、ボーンを標準機能にしたい人が頑張ってるだけだった…… MMMにある機能をMMDに導入させたがるユーザーもそうだけど、何故、作者につける気がない機能を無理に付けさせたがるんだろう 代替ソフトがないならともかく
 EXがボカロ並の値段してるや スタンダートは数千円か 色々と機能が書いてあるけど日本語でOKな感じなので、バージョンアップする必要なさそうだな 買っても使いこなせないで終りって感じ それはともかく、これからはバージョンアップにもお金を取るようなるのかな
 新たに手をにれる人は 4しか選択肢がなくなる(った?)のか いずれ4にするしかなくなるのかなー 動く限りは3でもよさそうだけど
 と言いつつ、わたしが使ってるのは2414 シフト+オブジェクトクリックで、そのオブジェクト内のポリ全選択の機能がないと困るし ……3だと別のショートカットがあるのかなー
----

初心者スレでデバッガーが正しいと訂正された人が、今まで間違って覚えていたデバッカー方がかっこいいからと言ってるのに、ツッコミ入れてる人達を見て、本人が生き恥かきたいって言ってるんだからほっとけばいいのにと思ってしまった スレに関係ないしさ
 それはともかく、わたしも「カ」だと思っていた…… 最近正しい呼び方に訂正されたとかじゃなくて、昔から「ガ」だったのかなー
 バグをバクと思い込むのはないだろー 夢を食べる奴になっちゃうじゃん

モデラーが多い、底辺スレでまでオリキャラ否定か ナイトメアがすぐ引き合いに出されるけど、知名度が悪い方向にしか使われないのもなんだかなあ……

キャラミんって曲を入れれば踊ってくれるソフトなんだっけ 自作曲を入れたら酷かったみたいな日記を見かけた記憶が 合うのと合わないのがあるんだっけ MMDモデルはMMD以外で使っちゃ駄目とかあるし、違反が増えたりしそう?

AHS生放送 キャラミんちょっと出たけど、七海かずささんの先生モデル出たのかな
 これからなのか 吃驚した 終わっちゃうのかとw お、リオとタツキちゃんいるー
 おー、七海かずささんの先生キターと思ったら超短かった…… 寂しい そのためだけに見てたのに、短すぎてがっくり…… 躍らせる方面には興味ないしなあ…… MMDの機能縮小版って感じだから、細かいことやりたいなら自分でモーション作れるMMDの方がいい



 先生モデルって言えばこの先生も素敵だよなあ 配布はしないんだろうなー
1日 サンプル見ながら親指 サンプル見た時から思ってたけど、親指しかないから足袋みたい

2日
親指終わったので、起きたら人差し指を作ろう サンプルあると真似するだけでいいから楽だなー

足の指、指ー 小指作り中ー もう少しで裸足完成か

うーん、バランスがとっても悪い気がしてきた

キヨテル先生 全体像

 肩がないけど、変形が酷いので確か後でと思ったような 頭が小さすぎるのかなー 根本的にダメとかかなー
 動画作ってると遭遇する、「これ本当に面白いの?」的な感覚ならいいんだけど…… うーん 具体的な指摘もない名人様コメみたいな感想が湧いてくる……

まー、とりあえず、爪がいい加減だから、爪を作りこんで、靴下作ろう……

やっぱり子供の足に見えるので、素体くんの裸足と並べる ぜんぜん違うなー また遠回りしてしまった…… 最初から素体くんの足見て作れば良かったなー……
 まあ、キヨミさん作る気あるし、彼女の足と思っておけばいいや よし、素体君風に作り直すぞー

****
3日
見た目を変えるMMEは使う予定ないし、先生は、関節を球体間接にしてみようかな ぬぽで無名さんが大変そうだったけど、変形が綺麗らしいので 作るのめんどくさそうだから、普通にするかもしれないけど
 作り方そのものは、わたべななみさんのサイトを見ればいいよね とりあえず肩は導入してみよう まだ裸足が完璧じゃないし靴下と靴もできてないけど、書いておかないと忘れるから モデリングで残ってるのって、足関連以外は、髪の毛の分け目ぐらいかな ……え、完成間近?
 サイトを見たけど、見ただけじゃ分からないな…… 実践しながらが良さそう

4日
 裸足が出来たので、少し大きくして靴を作ってみたら靴下ですらない袋になってしまった…… 足に合わせて靴の形を作った方がよさそう
 爪がまだいい加減だけど 久重りんちゃんと素体君のいいとこどりをするつもりが、むしろ中途半端に混ざり合ってのっぺりした足になってしまった
 足の指にボーンを入れたら楽しそうだなって思ったけど、誰得な気がしなくもない ミクの足の指を動かしてる面白いドラマがあったけど、女の子なら可愛くても、男はどうだろうw

画像検索で革靴集め やっぱ資料ないと駄目ねえ


5日 今日は靴なり靴下なり作らねば AHS生放送見ながら先生の靴を作ろうと想ったけど、途中から放送に夢中になってしまったw モデルの利用規約的なものがちょっと不安ではあるけど、気楽に楽しめる人が増えたらいいなあ

6日
足は上半身などと違って、難しい動きもしないし、裸足、靴下も出したままでも、靴を突き出して出てきたりしないかなと思っていたけど、足先IKが欲しいので、やっぱり、普段は隠しておいて必要な時に出す方がいいか

創作王国でFLGPさんが、わたしの先生とhzeoさんのKAITOと並べた画像を作ってくれた 腕が長いみたい 曲げコマンドで腕を曲げてみた時は、腕が短く感じだから長くしたんだけど、長くしすぎたかな
 アニメ風の長すぎる足が好きじゃないので、短くしたつもりだったけど、特に短くなかった それだけ素体くんの足が長いのかな

8日 先生の髪のエッジを綺麗にすることが頭に浮かんでいる うーん やっぱモデリングするか……

9日
先生をpmdにしてMMDで読み込んでみた うーん 髪の毛のエッジこのままでもいいかな…… それよりも、頭の左側の膨らみが足りない気もする…… toon2にしたら鼻の穴が思ったよりも目立つw
 頭と首が繋がってないから、顎からの輪郭がなんか変かも ……それにしても、アンチエイリアス効くと、エッジが綺麗ねー 先生が数割、よく見えるかもw
 背広の材質と目玉の材質同じにしたら、レンズ越しではない時に、レイプ目になってしまう その材質の影のチェックを外すと直る よく分からないけど、目玉と背広は同じ色でも材質は分けないと駄目だな
 眼鏡のレンズはエッジなしにしたけど、フレームにもいらないなー

pmdにした先生を見て思う テクスチャなくていいかも まー、目玉の件とかあるし、材質が思った以上に増えそうだから、一応描くけど…… 材質数が増えると管理がめんどくさいからな

pmdにした先生、頭の形が……と思ったのでメタセコで真横視点で見てみた バランス悪過ぎー 元はデカかったので、小さくしたんだけど、やり過ぎたようだ……
 髪の分け目を変えようと思っていたから、最終のつもりではなかったとはいえ、形が酷いなー あー後、頭と首…… 完成近いかなと思ったけど、まだまだだなー……

顔の輪郭は好みになったけど、髪の毛のエッジが途切れていて変だな 唇がくっつきすぎて、分かりにくいのですこし隙間を開けよう
PMDキヨテル
 こうして見ると完成したみたいな気分になってちょっと楽しいw 肝心の髪の毛のエッジは駄目駄目なんだけどね。鼻の穴がはっきり分かるのも面白い。
3日
教会と言えば、DQ4からセーブする場所としてプレーヤーにとってなくてはならない場所だったのに、8で負の面がえがかれて、「今まで頼りなる場所だった教会を穢すのは止めてほしかった」ってスレかどっかで見かけたなー わたしはストーリーに関わらない地味だけど大事な施設なので、あえて触れるのも深みが出ていいと思った
 ストーリーで触れるせいか、教会関係者のモデルも種類が一杯あったなー 子供とかも 修道士っていうのかが禿げ頭みたいに見えたので、あれって帽子なんだよね、落ち武者みたいなモデルでいいのって思ったっけー 武士は前髪の部分ないけど

mikiの絵師さんコザキユースケさんがお勧めにあったので見てみた 背景画像が時々町に貼ってある、黒背景に白文字の聖書の言葉になってて、一瞬引いた でも、よく見ると改変されているようだった……
 あの看板って、見る人を突き放す言葉ばかり書いてあるので、少なくとも信者を増やしたくて貼ってるのではないんだなと思ってたなー 実際はアレって、何なんだろう

わたしは何から入っても原作至上主義なので、原作も見ないでストーリーを語る人は嫌い 原作も知らないで作品が好きとかありえないよ 原作を大事にしてるアニメでも、どうしても原作とは別物だしな……
 しかし、別のものから原作を知って、原作がアニメとかなり違ったりする場合、原作を受け入れられない部分とが出そうなのに、アニメに失望するってのも不思議だ……
 アニメは週に一回しか見られないけど、原作は手にしてしまえば何回でも読み返せる分、思い入れが強くなるのかな
 にわかが嫌いなわけだな 所詮アニメから入ったにわかファンって思っちゃうわけか 自分だってそういう場合もあるのになあ うーん、アニメだけのファン=原作軽視ってことになって、ようは声優ファンとかなんじゃなのとか穿って見てしまうんだろうか……

青エクのバレきたー これは漫画見たいけど、イルミナティの総帥が喋りながらも腐ってるって怖いなー 単行本が出るのが楽しみのような、怖いような 志摩がエロ本を人質に取られての二重スパイとかは嘘バレか
 1巻のサタンに乗り移られた獅郎よりも怖いんだろうな…… サタンの憑依に耐えられる体がないように、ルシフェルの憑依に耐えられる体も少ないのかなー

****
2日

 底辺スレに貼られてた ゾーマ分かんない子いるのか 戦闘シーンでタイトル通りDQとFFと思ったけど、マイクラのキャラ出たし+αだな あ、タイトルちゃんと読めてなかった クラフトって入ってるじゃんw タイトル読めない馬鹿を責められねーw
 2ってことは1もあるのかなと、動画説明文見た ブロマガのI勇者が姫を捨てたネタの解説見て吃驚~ そんなんあったんだ…… 昔はゲーム雑誌とか存在すら知らなかったし、裏技は弟が友達から聞いたのしか知らなかったからなあ
 遊び人を知らないのもいるんだな ピンクだから女の子と思ったって うーん、完全版商法好きな■と合併してからリメイクの嵐になったし、3って知名度あると思ってんだけどなー ドットだから分からないのかなー
 これロボミクのmahiroさんなんだなー 講座は何で止めちゃったんだろう……


****
1日
わたしのアルバイト先には同僚がいないのよねえ 元はいたけど、上の人が店長に少数精鋭の良さを楽しそうに語るくらいで、どんどん人がいなくなってしまった…… わたしが切られてないのが不思議なくらいなんだよなあ 切られると生活できなくなるから今のままがいいけども

ゴロゴロウさんのマイリス巡り 知らない動画がいくつもあるけど、知ってるのも見返してしまう 涙腺が攻撃されまくりー

マイナーボカロのモデルは、ほんと、「こんなのあったんだね」とか「モデルが存在したのね」とか、えー今更ーみたいなコメがつくな まー、杯は普段MMD動画見てなさそうな人も見るわけだしなー 誰って言われてないだけマシか

青エクバレスレは大人だなあ あれが過去のハンタバレスレなら、小出しにすんなだのと勘違い君が暴れるだろうに…… っていうかハンタバレスレはバレ師に嫌われてたみたいだったから、特別酷かったのかなー

ファミマPB「チョコツリー」は「きのこの山」のパクリでは?ファミマさんに聞いてみた
 1ページ目のパクリ番組の話 やっぱ行列を思い出すなー 行列の方がみのもんたがやってた番組をパクったのよねえ パクリの強みはいいとこ取りしてアイディアを足せるとこだよなー…… まー、パクる方がただの無能の馬鹿だと、丸パクリしてるだけとか劣化パクリとかのつまんないものにしかなんないけど
 オマージュをパクリの言い訳に使えるってちょっとなあ 低レベルだな……

キャラ別の音声オンオフ…… SO4みたい 幼女の声オフにしてたけど、なきゃないで物足りなくなってキモイの我慢して聴くという…… 無印のペリシーは可愛いのに、4の子はキモオタに媚びたデザインにしか見えなくてとか、4はひたすらキモくてプレイ断念したなー……
 スターオーシャンは戦闘が楽しいのがいいけど、戦闘の楽しさだけでは続けられなかったっけ 眩しいし 人物モデルも歯までリアルで慣れるまでちょっときついインアンと違って、リアルでもない、アニメでもない中途半端さが更に…… ロード地獄までは進んでないから分からんけど
 ロードじゃなくて、DVDをひたすら取り替えるんだったっけ? その所為で、1枚組ってはっきり書いてるのにEoEを買わなかったって字の読めない人いたし 爆速ロードのAAAのゲームで、ロードが酷いなんてあるわけなかった…… プレイを途中で止めてると記憶があやふやだな

見終わったー 忘れてる部分も多かったけど、懐かしかったなあ
 ボクと魔王も見終わったことだし、先生の足を作ろう 裸足、靴下 靴ー

moonは釣りだけがクリア出来なかったなー

女性が男性キャラを嫁って言ってるのを見かける度に思うんだけど、婿だと駄目なのかなー…… 細かいニュアンスが違うとかなのかな 夫として振る舞ってほしわけではなくて、妻として愛でたいのかなー

すっぴんでりりりP が貼ってた
http://www.volks.co.jp/miku/
球体間接人形は顔がちょっとこわい フィギュアは萌豚に媚びた感じで気持ち悪い でも、このミクは両方のいいとこどりで可愛いなー ただ値段はすごそうだなー
 他のコラボから、ルイズ見た 4万5千円だった たっけー 相場知らないけど、数万円がデフォなのかなー 60センチとでかいしなー

