ザンちゃんのブログ 2013年10月

 動画に出る順番にボーンの追加してたら飽きたので、作り始めた。今は380フレーム。10秒ほどか。今回はボイスないから、台詞の感覚が分かりにくいなあ。

 ボーンの追加作業は、まず使うモデルをMMDで読み込んでみて、何がなくて何があるのか確認。一気に追加すると駄目なのかあるから、少し追加して動作確認、更に追加して動作確認、MMDで最終確認。pmdに握り・拡散追加すると変になることが多くなったので、pmxに切り替えて数値直してとか。
 追加した後は、動画用pmmを読み込んであるMMDで読み込んで、リンの動くルートを考えながらゲキド街へ配置。それが済んだら次のモデルを別のMMDで読み込んで、以下は繰り返し。ボーンの追加そのものはプラグインがやってくれるとはいえ、飽きるー。


 わいえむさんのミクと猫ミクはいじる必要なかったから良かったけど、熊音ミク、レン・ネルに追加した後、お次は公式衣装を作るのは好きじゃない有理さんのミク。公式もあるけど、どうせなら3つ持ってる有理さんオリジナルの衣装のどれかにしたい。
 夏服は可愛いけど、季節外れだし……と思って、不思議の国のアリスの服にしたらスカートが凄く暴れた。ダンスならいいかもしれないけど、ドラマじゃ暴風の中にいるとかの設定でもなきゃ無理があるレベルで……。
「ボーン追従で直せるかな、タツキちゃんは大丈夫だったけど、駄目なモデルもあったりしたのよね。この子はどうかな、試そう」→「あー、わたしには無理だわ。これ、リボン崩壊したりする。物理演算切るか、夏服にする。うーん、夏服可愛いし、季節感無視で行こう。リンの公式服だって寒いしな」
 というわけで、あちこちにヨーヨーついてて可愛い夏服モデルにボーン追加して、配置。

 ここまでやった所で飽きた。ということで、有理さんのミクの登場シーンが終わるまでは動画作る。背景にどれだけモブ出せるかなー。

 動画の準備をし始めた。創作王国で乱数Pさんにミクが12人出るのが面白そうと言って貰ったら、急にやる気が出てきた。
 ただ、一応、12杯参加動画として作ろうとは思ってるけど、杯に間に合わせようとか、規約の5分40秒以内にしようとか、そういうことは考えないで作ることに。完成した時、出られるようだったら出るくらいの気楽な気持ちで。
 なんでかって言うと、杯に参加しようと思うと、完成度を高めなければとか、作らない日があると罪悪感を感じてしまったりなどと気負ってしまうから。それでもいいって言えばいいけど、「杯だから特別な動画にしなければいけないという心理的なハードルを下げたい」と言って、流し込みで参加するという人をにゃぽで見かけたのがずっと気になってて。
 再生数が低い順番で1ページ目にいたりするような動画しか作れないし、賞を貰えるような作品を作れるわけでもないし、もっと気楽にお祭りに参加する気持ちになりたいなーと思ったんだ。気負っても疲れるだけだよなって。どうせ底辺なんだからと気を抜こう。……底辺って言葉をプラスの意味でとらえたのは初めてかもw

 出演モデルは、わいえむさんのミク、熊音ミク、猫ミク、有理さんのミク、銀獅式ローミク、CHAN×CO氏風、obakeさんのまめミク、アノマロさんのミク、にがミク、z7def式ミク、北米さん、そして、リンが探しているあにまささんのミクの12人+レン、ネル、オオマさん、CHAN×CO氏風ネコサイバー君、他にモブさん達が色々。ミクはこの順番に出てくる。モデルフォルダを見ながら決めたw
 ミクモデルは数えきれない程あるけど、さすがにわたしのモデルフォルダにはそこまでなかった。でも、出演を絞るくらいには持ってた。さすがミクさん。

 猫ミク、オオマさん、CHAN×CO氏風ネコサイバー君は初参加の6杯で出した後、杯に参加する動画には必ず出したいと思っているので出すぜ。8杯は本選の方は猫ミクがねんどろタイプだったけど、今回は小さい必要もないし、普通ので。

 これを作ろうと決めたら、モブの反応などの小ネタが出てきて楽しいw 高性能パソコンを生かして背景にモブを一杯出すぞー。重くなるようだったらpmmを分ければいいしね。

 タイトルは「ミクを求めて」なんだけど、「求めて」ではなく「探して」の方がいいかなと思うんだけども……。ミクは12人も出てくるから、「探して」だとなんか違う気もするんだよね。でも、「求めて」だと物を探してるみたいで、それはそれで違う気もする。動画が完成して投稿する時に、この事を覚えていたら、また考えるか。

 作ると決まったわけだし、さっさと作り始めようと思って準備したけど、モデルを読み込んでみたら必要なボーンがなかったりするので、PMDEを立ち上げて、ボーンの追加中……。便利なボーンを使うことを覚えたら、さあ作るかと言ってもすぐ作れなくなってしまったなーw 嬉しい悲鳴と思っておくか。

 涼しくて作業出来る冬の杯には参加したいなと思ってる。色々あって10杯は飛ばしちゃったけども。
 けど、ネタがないんだよなあ。

 今回のテーマの一つ「ダース」を見て、ミク10というミクを10体出すって言うイベントを見て思いついた、ボカロ家族のリンがミクだらけのゲキド街から姉のミクを探し出すってネタを考えたのを思い出した。「ミクを求めて」ってタイトルでこのプログにもある。
 二人増やせばダースになる。この話しは、リンが初めに会うわいえむさんのミクが、「あにまささんのミクを探しているの?」と訊くので、ボカロ家族だから……と説明も要らない。
 ただ、ミクの反応が4人ぐらいしか決まってないので、残りを考えるのが大変なんだよな。

 もう一つ「風」を見て、「空飛ぶ帽子」でも帽子が風に飛ばされるから、テーマを満たせると思った。でも、この話はこのブログを含めて色々な所で紹介しているので、新鮮味がない。杯の再生数を考えたら、初めて見る人の方が多いだろうとはいえ、杯で初めて紹介するという楽しみがないのよね。

 どっちかを作ろうかなと思いつつ、なんか新しいネタの方がいいかなと思ったりもする。


****
 杯のネタが出るまではと思い、コーンの続きを作り始めた。


(コーンの790から950まで)

 aviの出力中、モデル達の動きが2倍速ぐらいになっててびっくらこいた。一瞬、本当の再生スピードはこれくらいなのかと思ってしまったけど、前のPCでMMDがver5だった頃じゃあるまいし、んなわけないw fps200出てるのにw
 MMMでは使ってるモデルが多かったからか、元からなのか出力スピードは大して早くなかったから、余計に吃驚。新パソ作ってた時のMMMはMMDのように出力する時、出力サイズの小窓になって省エネしてくれるわけじゃないし、モデルが多くて重かったし、出力は普通だったのよね。MMMだから遅いのか、MMDだから早いのかは、いくつも動画を作ってみないと分からないな。

26日
そろそろ杯に出たいなー うーんとテーマは王、風、時、星占い、ダース、鍋、女子力(物理)か 最後の……いつかの杯テーマ、魔法(物理)思い出すw うーん、新たにアイディア出すか、アイディアは存在してるけど、動画にしてない奴からこじつけられそうな奴を考えるか
 ミク10イベントを見て思いついたリンがミク探す奴か、空飛ぶ帽子はどうだろう ミク探す奴なら、ミク12人出してダース 空飛ぶ帽子なら、帽子が風で飛ばされるから風
 ミク買ってないからなあ 消費税上る前に買うつもりだけども 空飛ぶ帽子の方がいいか 空飛ぶ帽子は小説を書こうかと思ってたけど、続かなかったし…… 5分でおさまる長さかは分からないのが リンがミク探す奴なら、ミクの反応さえ考えられればなんとかなる うーむ、うーむ
 問題点・ミク探す奴はミク12人も出さなきゃいけないので、反応を考えるのが大変 二人しか反応決まってない ・空飛ぶ帽子はおおまかなストーリーの流れは決まっていて、にゃぽ、ぬぽ、ミクシーに書いたので、新鮮味がない/……なんか新たにネタを考えた方がいいかな……

杯関係なく、空飛ぶ帽子作るかな 杯関係なく作るなら、コーンでいいよな 作りかけを増やし過ぎるのも嫌だしな

今日はログホラ3話だな やっとsuのパソで予約したから、ごにょごにょな手段で見なくてもいいぞ
 ログホラ見終わった セララは回復がしょぼいなりに頑張ってた筈なんだけど、しょぼすぎて、なくても良いレベルになってたな デミクァスにとどめ刺すのがセララになのは、ギャグっぽくて面白かったw
 シロエが意図的に名前を間違ってるのが、実に腹黒くて良かった 阿呆臭いけど、地味ーにきくよなあ

サムライフラメンコ、suが見てたけど、やたら偉そうな偽物が出てきてた 1話は正義感が空回りしてる痛い子だったけど、いつのまにか偽物が登場するくらいに、有名人になってたのね

杯に関してはやっぱ本スレだなー 底辺スレはループみたいだし


****
27日
前のパソコンのバックアップファイルが保護されてて消すのが大変だ 保護をとくのにも、消すのにもハードディスクの温度がどこどこ上がるので、ちょっとずつしか出来ない 手動でバックアップした方がよっぽど楽な結果になるとは

モバゲーの金色のコルダ 最初面白かったけど、やっぱ恋愛に興味ないので飽きてしまった けど、他のゲームと違って、「このゲームを止める」というリンクがないので、マイゲームに残ったまま なんで消せないんだろう

有名Pに嫉妬してる子が暴れてる底辺スレを流し読み 銀匙さん、引退したんだ にゃぽがあった時は配布動画を消したり、VPVPwikiのリンクは自分で貼ったりと、何がしたいのかよく分からない感じだったけど、とうとうってことか

コーンの続きを作成開始 杯にも出たいけど、ネタがないお(TдT) 表情がポチポチ選ぶものだと、不便なことが 久しぶりに開くpmmだと、前に何選んでたか忘れてるー

矢印キーでフレーム移動しようとしたら、軽いから超はええー 今までゆっくりだったのは、fpsが二桁だったからなのか/そして、やっぱりボーン操作アイコンが右端にあるのが遠く感じるぜ


****
28日
ピクシブの先生タグの小説に、mikiは公式年齢より幼いって書いてあって吃驚 公式の年齢設定が合ったのかー パッケには何も書いてないけど、mikiってサイト合ったよなあ そっちに書いてるのかな
 ※真剣に探さなかったからか見つけられなかったぜ。

ぬぽで、終了直前に日記やらまいぬぽやら消すと言ってた方がいた(退会すればデータは消えるけど念のためなのかな)ので、自分の日記も何とかしなきゃと思い移動したり消したり にゃぽと違って、日記をデータとしてダウンロードすることも出来なさそうだしなあ
 コメント0の奴を消し消し にゃぽの時と違って、特に残したいと思わないのばかりなのは、ぬぽは面白半分で登録したのと、気楽に書いていたからだろうなー ツイッターで呟いてるみたいに、大して内容のないものばかりって感じ


****
30日
MMDでアンチエイリアス効くと綺麗だけど、お絵描きソフトで効くと濁った線になるので、イマイチ お絵描き掲示板とペイントで1ドットみたいな線を引き慣れた人間には馴染まないぜ バケツで綺麗に塗りつぶせないしな

よし、ミク全員分の反応を考えたぞー 後は必要ボーン追加だぜ……

web版ログホラ最新話、熱いな シロエが凄いことしてるようだけど、あれもある意味、俺つえーなのかね スレで荒らしが一人寂しくシロエの俺つえーを責めているので、気になってしまった
 ※この荒らしは間違った努力を重ね、後にスレ民に認知されるようになった。別の方向で頑張ればいいのに。

銀獅式ローミク、やっぱり透明感が合って可愛いわぁ


****
31日
姉っくすやってるのかー 登録しようー 今回の姉っくすは艦これなのかー なかなかエロい格好だ

消費税上る前に3ミク買うつもりだったけど、経済事情的に無理と判明 新しいアルバイト探すかなあ ロト6当たれー 3ミク、MEIKO以外に欲しいボカロは、しゆちゃん、がちゃぽ、zola、ボカロが出たらずん子ちゃんかなー

リンが外に出たし、今日はわいえむさんのミクと会う部分を作るか

青エク作者さんの雪男と燐の人形面白いw フェアリーテイルの作者さんのハロウィンイラストはルーシィが全裸に見える……

ぬぽのいらない日記を消す暇があるなら、必要な日記をコピペするなり何なりしろよと思いつつ、手が止まってるなあ

ロト6、2個数字当たってた…… かすりもしないよりはいいのかなと思いつつ 後1個当たってたら千円なのになー
21日
ピクシブに、キヨテル先生のグループが合ったので参加しちゃった イラストの方はわいえむさんの先生の静止画を投稿してるけど、小説はボカロ家族だから、クリメインなんだよなあ なんか先生好きらしさが足りない気がするけど、先生メインの話は完成品がないからなあ
 完成してないのもそうだけど、スパがオチ的に出てくるボカロ家族と違って、メインだからな

動画完成後の虚脱感とか無い割には、なーんもしてないな 先生の靴を作る予定だったのに 動画作りでもいいけど、なんか創作しないとなあ


****
22日
底辺スレ、モデルがどれだけ使われてるかは、タグ数とダウンロード数で分かると書いてるのいたけど、流し込みならともかく、ドラマはキャラ一杯出たりするし、わざわざキャラ名タグなんか付けないと思うけどなあ つーか付けたくても足りない
 ということを書き込もうと思ったけど、何でも「腐」に脳内変換する人がいて、話しが変わっていたので止めた その前の「男性モデルは酷い扱いでもいい風潮がある」みたいな書き込みにも、腐の脳内設定とか言ってる奴いたし……
 少なくともボカロだと、KAITOとレンは無意味に酷い目にあう動画なんて普通にある 他のジャンルは知らんけど、ボカロなら脳内も糞もない現実
 レンのパンツ盗んだみたいなちゃんとした理由があるのもあるけど、特に悪くもないのにオチとして酷い目にあったりするのもあるのよねえ ギャグとして流せる場合と流せない場合があるのは、作者の力量もあるけど、その時のわたしの精神状態もありそう
 最初に戻れば、モデルの使用率の最低値を知ることは出来るのか 少なくとも出もしないモデルタグはつかないし

歌詞を自動生成するソフトはUTAUのパーフェクトマスターで紹介されてたなあ 数字で曲を作る方法も この二つを使って、歌を作ったら自分の手が入ってるのに、自分で作ってないっていう流し込みみたいな作品になりそうだなとちょっと思ったっけw
 ちょっとやってみたい気はするなあ 流し込みだって自分で作品を作った気分が味わえて楽しいわけだし やってみたら面白くなかったけど、それはやってみたからこそ分かったことだし、これだってなあ ボカロだけど、カバーじゃない歌を歌わせてあげたいと思ってたしなあ

「新しいパソコンの中」、一部作りなおそうかと思ってたけど、めんどくさいので、そのままようつべにもアップ そしたら、ニコニコと同じサムネが出てくれたよ

ログホラスレで、作者が海外に出たのを見られるログが合ったので見てみた 一部黒塗りで消されてるんだけど、侮蔑の表現でもあるんだろうか
 ※後で分かったけど、ネタバレを隠しているそう。カーソルをその黒い部分に持って行くと、ネタバレが見える仕組み。

無料フォントを紹介しているサイトを見つけたので、一つインストールしてみた これで、クレジットに可愛い文字を使えるぞ


****
23日
ログホラ関連スレ、北海道の猫にノミいないと見て、どおりでと思った かつて実家で十数匹の猫を外に出して飼ってたけど、そんなもの見たことなかった 猫=ノミみたいに言うものの……と思ってた
 北海道にはカブトムシもいないのよねえ なんとかラインっていうんだよな ただ、温暖化が進んだらいるようになったりするのかね

ピクシブの先生コミュ、もうりさんの先生が可愛い♪

今日は姑とsuと駅前に出かけた 峠版まおゆうの3・4など買った 4巻でお尻叩きがー メイド妹がメイド姉をおばちゃん呼ばわりして叱られてたw メイド妹が拾い食いしてメイド長に叩かれるシーンもやってくんないかな ちょこちょこ現代の服装が出てくるので、違和感あるけども
 図書館経由で現代のものを持ってくるのは可能なんだよな プリンタ用紙とか、フリントロック銃とか 改良型羅針盤とかもそもそも本来より早いんだっけ


****
24日
原作者自らモデル作った奴、MMDスレに動画貼られてたから見たけど、今配布してるのと顔が違う気がする 両方持ってたら分かりそうな気もするけど……と思ったら、底辺スレで違うらしいって書き込みあるなー

ツイート移動してたら、「AHS生放送のOPをあとで見よー」という約1ヶ月前のツイートに「AHSのおがたさん」がリンクのレスつけてくれたのが分かった 今更お礼言うのもあれだし、見なかったことにするしかないな…… @繋がりでたまにチェックした方がいいのかなと思いつつ、めんどくてな

通販のデメリットは届くまで時間がかかることだけど、田舎でも買いたいものが買えるメリットが凄く大きいのよねえ ものによっては思ってたのと違うとか注文したのと違うのが届いたとか事故もあるにはある
 本は本屋で見たいなー 本は吟味して買うものではないとはいえ、資料系などものによっては確認してから買いたいしね 漫画は立ち読み出来なくなっちゃってるので、知らない作者の漫画などは手に取らなくなってしまったな ブックオフにあって気に入れば新品買うこともある


****
25日
ログホラの更新がいつなのか気になって、色々手につかないなー

妹は子供生まれてから煙草を吸わなくなったけど、やっぱ頑張って禁煙したのかね 煙草は一旦止めてから再開すると、本数が増えるのが怖いよなあ 母が喘息で一旦止めてたのに、復活したら増えてたし 家族の中でわたしだけ吸ったことがないというのも不思議なもんだ
 suも吸わないけど、吸う人だったら結婚してなかっただろうなー

先生の靴を作る気になれないので、コーンのpmmを立ち上げてみた 600fpsとかなってて吹いたw 60は出てた筈だけど、別にいらないしとセルフシャドウとか全部切ってたもんなー やっぱ10倍なのねw
 今見たら、全部つけようが全部切ろうが、数字が270とかまでいった後、200で落ち着くや うーん、不思議な感じ

このまま先生が未完になるのは嫌だけど、MMDでの動画作りもしたいしなー MMMでボーン操作アイコンを左端にしてたので、MMDでボーンを動かす時、移動量の大きさが煩わしくなりそうだな でも、再生したいフレームを数字入力することが出来るのはやっぱ嬉しい

本スレは訳分かんない事になってるような ナイトメアを貶めてる感じなのかなー ナイトメアが駄目って思うのはいいんだけど、だからオリジナルは駄目になっちゃうのがなあ ちょこちょこドラマ全体を貶める書き込みもあるし 初心者を言い訳にしてるのとか関係なく、流し込み天下だなー 数の暴力
 かつては流し込みの奴等が同じ感覚を味わってたのかね 流し込みを楽しめる場所ないかなと愚痴ってるのがいたりしたしな

MMDと杯のコミュを退会したらニコレポがすっきりってのをぬぽで見かけたので真似してみた ニコからまともな形のメールでコミュ動画の新着をお知らせしてくれてた時は良かったけど、「追加5件」だけの見る価値ないメールに成り下がってしまったので、コミュに入るメリットなくなったもんなあ
 届いたメールのコミュ追加動画から、流し込みじゃなさそうなタイトルクリックして、見る楽しみとか合ったのにな 判断基準がタイトルだけだから、流し込みを見てしまうこともあったけど、逆に流し込みじゃないのに見なかったなんてことも合ったのかなと思いつつ

MMDで新しいパソコンの皆を読み込んでみた 87くらいか ホログラムエフェクト割り当てたら、MMMと大して変わらない数字になるのかなあ

したらば、準標準ボーンプラグインで上半身2入れておかしくなるのは当然みたいな流れ わたしはなったことないんだけど運がいいのかね

ツイート移動してたら、MMMも表情が一覧から選べるようになってると@貰ってた あー、ほんとだー モデルフォルダに手を入れたり、バージョン変えたらMMMおかしくなったりしたので、古いの使ってたから気づかなかったわ
ニコニコ。



 ニコニコ、外部プレイヤーが使えなくなってるっぽいので、ようつべも。スパないけどね。



 出来たー。先生モデル紹介部分は、更に語りたいことも合ったけど、完成してから言えよって思ったので、止めたw イラスト表示して、パースオフの絵なんて描けないから普通に描いたとか、イラストが下手だからバランス悪いかもとか。

 アップした後、寝る時にいろはちゃんが黒いことを言った後の笑顔は、MMEできらきらさせたらより黒さが増したんじゃないかなと思ってしまい、ビミョーな気分に。完成してからアイディア湧くなー。……ようつべ版ではやってみるか……?

 うちのトクロ設定が最後に出ちゃってるので、SNSでは「先生がレン君がいないので大したことないって言ってますが、うちのいろはちゃんとレン君は、タッグを組んで先生をいじるので、こんなことを言っています。」って説明しといた。
 先生モデルが完成したら、そういう、うちの子トクロも動画にしたいなと思ってるのよね。cuuさんの先生って思ってたけど、先生がいつもいじられて悲しい思いをしてるので、人様のモデルは使いにくい気がするし、どうせなら、自分の先生動かしたいしな。

 クレジットや先生モデル紹介部分のトクロは、ぺぺろんPのSM本(おいw)にトクロの項目が2ページあって、一つのしゃべりの中で 1オクターブぐらい変わったりすると書いてあったので、vocatalkがばらけさせた♪を更にばらけさせてみた。本編よりも、少しは棒読み度が減った気がする。
 ちなみにトクロの手法は二つ紹介されてる。♪をばらけさせる方法と、♪を一列に並べてpitで抑揚をつける方法。両方とも、メリットとデメリットにも触れてる。
 ……「音符」が「♪」になってるのは、音声認識の所為。「郵便」も「〒」に……ってあれ、このパソコンだとちゃんと「郵便」になるー。学習辞書的に使い方によって変わるようね。

****
 kadotanimitsuruさんのマイリスコメントが充電式キヨテルってw ザンちゃん式より面白くていいかもw ツイッターで話しかけたら、「職員室で渋茶すすりながら充電中の先生を幻視しましたw」って言ってくれたので、それ再現したい! って思っちゃったよw 電気以外は受け付けない体で、朝と晩にマスターの手によって充電してるって設定だったけど、面白いわぁ。
 モデラーさんが、配布すれば、嫌な扱いを受けることもあるけど、想定外の使い方をしてくれる楽しみもあるってブログに書いてた気持ちがちょっと分かったよ。それを読んだ時は、流し込みで可愛くなってたり、MMEによって見た目が凄く違ってたり、似合った衣装変えくらいしか思い浮かばなかったけど……。ドラマでの原作無視したキャラ付けがいいかは分からないし。
 楽しいなw

****
 動画説明文にも書いてるけど、いくつかのモデルはAutoLuminousで光らせることが出来るのに、すっかり忘れてた。重いから後回しにしようとしてではなく、最初からMMEでモデルを装飾しようという感覚がなかった。
 前のパソコンでは動いたらラッキー、動いても実用レベルではないのが当然だったので、勇馬君の登場シーンのような、演出上必要なMMEは使うことを思いついても、装飾のような、なくても成り立つものを使うという感覚が身についてないのよねえ。これからは使っていくのか、やっぱり使わないのか、どうなんだろうと思う。
 MME使うくらいなら、コレクション化してるwin100のモデルとかモブとして一杯使いたいけどね。今回の動画のように、モブで出せない動画とかは使ってもいいわけで。
18日
エンコスレにコンテンツツリー至上主義みたいな気持ち悪い人がいるし、あるモデラーが自分は一般会員だから意味ないって言ってて、恩恵のない人もいるなら、もう使うの止めようと思った めんどくさいしなー りどみで必須って書いてる人だけでいいや
 スレでも言われてるけど、コンテンツツリー使ってると敬意を表してることになって、クレジットでは駄目ってのも意味が分からんしな ようつべにはない機能だし/まー、知名度の低いモデルを使ってる動画でコンテンツツリーを登録されてると、配布場所を見つけられたりもするんだけども
 クレジットの抜けってそういや、わたしはあったかなー クレジットに表記してあるのに、表示するの忘れた涙のMMEとか逆の事なら記憶あるんだけどw そもそも低スペックで沢山のものを使うことが出来なかった分、抜けることもなかった気もするなー
 ただ、本スレでクレジットについて荒れるの見るまでは、クレジットを表記するってことすら知らなかったので、してないのなら幾つもあるのよね 意識して人の動画を見たら、皆書いてて、そういうものなんだなーと思って書くようになったっけ
 初心者の動画とかだと、コメで言われてたりもするなー 他所から来た人だと、クレジット文化があるMMDはめんどくさいって言ってたり…… 借り物で成り立ってるからではと思いつつも、借りてても借りましたって言わないジャンルがあったりもするのかな

実写って、原作がリアルに近いものじゃないと駄目だよなあ デスノは死神はともかく、他は人間だから月ファン以外には受け良かったよなあ Lファンが文句言ってた記憶はないな 似てたしなw 月は死ぬ演技が凄くて、月ファンが役者を貶める度に擁護していた人がいるのも頷けたっけ
 むしろ顔だけの下手糞な人が月やってなくて良かったと思ったっけ 月ファンはその方が良かったのかもだけど/アニメは月の死を妙に美化しててがっかりだったっけ 映画は映画で変なとこもあったけども/デスノって言えば、Lのスピンオフの映画は機会がなくて見なかったなあ……

後は先生モデル紹介部分なんだけど、やる気が無くなってしまった EDトクロ作ったし、ボツにするのは寂しいから、無駄にEDが長いだけにしようかな…… 超能力再びってことで 別に配布するわけでもない上にモデリング終わってないから紹介する意味ないしな……
 にしても、配布したら、コレクターくらいはダウンロードするんだろうかw まー手に入れたけど、すぐゴミ箱なんてことを平然とスレに書き込む人もいるしなー でも、それが出来が悪かったからじゃなくて、流し込みで破綻するからっていう変なのがいるのが 体型の違いとか理解出来てなさそう
 モデル配布動・静画に、流し込みしても破綻しない、ちゃんとしたモデルですねってコメあって、何言ってんの、こいつと思ったことが 破綻の意味が物理演算とかならいいんだけど
 色んなのあるなーと眺めてただけで、知らないアニメだかゲームだかの版権モデルで欲しいとは思わなかったので、物理が凄いとか球体関節だから破綻しないとか的な意味なのか、それともアレな理由なのかは分からない

いつもクレジットに使ってる可愛い文字(○○ポップ体)がないと思ったら、Officeソフトに標準でインストールされている文字だったことがフォントで検索して分かった BTOパソコン使ってることの弊害が意外なとこで出たw 使わないからオプションから外したのよね……


****
19日
はー 出来た 結局作りかけの先生も入れた やっぱコンテンツツリーは投稿してから考えるか プレミアム代くらいは稼いでるって人もいたしなー エンコ超早いー CPU使用率98パーか って書いてるうちに終わったしw
 ニコ動へアップロード中ー クレジット漏れがあってもタイトルミスしても訂正出来るけど、サムネは選び直せないんだから考えないとなー たまにしかアップしないし、ようつべは選べないから、いつも忘れそうになるのよね
 ニコニコ、サムネを自動選択にしたら、先生モデルの首筋ばかり選び出すぜ 2回目は首筋ばかり3つも出たよ 何、首筋フェチなの?w
 アップ終わったー Lilyの字幕、読み辛いわぁ 失敗、失敗 先生モデル作成に「挑戦中」って入れ忘れたぜ まだモデリングすら終わってないので、作成中ってのもなんだかな~と思ってたのに それ以前なので
 コンテンツツリーにとりあえずMMDの動画入れようとして、Moggさんの妹動画入れた方がいいのかなと思って、止まってしまった 投稿画面で最初に入れると、一番上からずらせなくなるからなー 投稿した後の方が登録しやすいし、明日やろう ……結局コンテンツツリーの登録やるのねー
 コンテンツツリーはともかくとして、クレジットの抜けは多分ないよな ようつべに上げる場合でも説明文に追記で書けばいいけども
 動画説明文に書いたけど、AutoLuminousで光るモデルがいくつかあるのに、使うの忘れた 重いから、最後にしようと思って忘れたとかでなく、使おうとすら思ってなかった MMEは使い慣れてないので、必要でないものは使おうという発想すら出ないんだなー(-_-;)
 コンテンツツリー必須モデルとかあるみたいだし、りどみ読みなおそうと思って気づいたぜ hzeoさんの3KAITOは新しいのにしようと思って忘れた…… ふと、泣き顔部分をサムネにしようと思いかけたけど、思い止まったw 内容に関係ないしw

動画完成したわけだし、モデリングに戻って先生を完成させたいなと思いつつ、コーンとか簡単な動画作りしたい気も…… やっぱ、動画作ると、動画作りに戻りたくなったー モデリングもそれなりに面白いんだけど、モデル動かす方が楽しいのよねえ


****
20日
動画アップすると、達成感とか虚脱感とか合って、暫くは何もしたくなくなるけど、今回そうでもないのは何故だ MMMとようつべのお勧めの愚痴をツイッターで垂れ流しつつやってたから?

かこみきさんの進撃キャラにはメタセコファイルがついてるということで貰ってきた win100収録時のモデルにもつけてくれてるのよね プロが当然のように公開してくれることって有難いことなんだよなあ 参考に出来るレベルになれるかは分からないけど、感謝しないとなー

1テラのハードディスクの空き容量が、いつの間にか200ギガ切っていた バックアップツールの所為みたい 前のパソコンのバックアップにアクセス権限ないって言われてイラッときた 個人用パソコンに管理者権限とかいらねーんだよ まー、お子ちゃまいる家庭ならいるのか
 権利を移せるそうなので移行してたら、ハードディスクの温度が50度越えて、CrystalDiskInfoが音楽鳴らしていた め・めんどい…… でも、権利を移行しないと消すことも出来ない
 ※全部終わらせるのに20日くらい(現在11月14日 終ったの2日ほど前)かかった……。

新しいPCのコメに、64ビットでの32ビット交換報告よろしくって書いてあるんだけど、どういう意味だろ MMMにも64ビット版あるみたいだけど、何処にあるか分からなくて使ってないしなあ MMEなら両方で使えるようにしてたり、両方配布してたりしてるけども 阿呆だから分からん
 windowsのプログラムフォルダには32ビット用ファイルが合って、64ビット用じゃないソフトはそこにインストールされるってのが面白いなあとか感想しか出てこないw 今のところ、32ビットの時に動いていたソフトが動かないとかはないなあ
 あーそういえば、無印KAITOを7の64ビットで快適に扱うための記事で、隠しファイルを見えるようにするツールを使うけど、それの64ビット版貰ってきたら記事の通りにならなくて、32ビット版にしたら動いたってことがあったなー
 64ビット版だと見えない隠しファイルが32ビット版だと見える 64ビットだからといって、何でも64ビット版をインスコすればいいってわけでもないんだなーと思ってしまったw

無印は右のピアノが無意味だったり、音符押しても声出なかったりするけど、アイコンパレットや、上に並んでる音符から入力する音符が選べるから便利だし、無印は無印で好き 楽譜から音符を入れる時は無印 2でも3でも同じ機能あるけど、無印の方が使いやすくてな~ 曲を作れるとまた違うのかなー
 無印は8でも動くってのは見た記憶ある KAITO使いの執念が凄いと言われてたなー 無印のみの機能が魅力的だからだと思うなー
 ※アイコンパレットは根強い愛用者がいて、ないから3KAITOいらないって言ってる人もいる。

創作王国で動画作りましたってニコニコ動画貼ると、「そうさくからー」とコメしてくれる人がいるので楽しいw 杯動画を本スレに貼って「スレからー」も楽しいけど、杯は毎回参加出来る訳じゃないからなあ
拘り捨てたにしても、締め切りを意識しちゃうから、どのみち気楽に参加は無理かも

ボカロ2のwin8は動作保証はしてないけど、動くのは確認済み へー

よし、新しいパソコンのコンテンツツリー登録終わりー win100モデルのいろはちゃん、配布URLがマイリスの生物図鑑Pの先生、退会しちゃってるわいえむさんのリン・レンは入れようがないので無し ……YMさんになってから配布してるかは縁切れたから分からないな uvlgohさんが再配布してるけど、そっから貰ってきたわけじゃないので

生物図鑑Pっていえば、全然呟かなくなっちゃったけど、ツイッター飽きたのかな
15日
ピアプロスタジオって64ビット版があるんだよね…… KAITOのCDには入ってないけど、ミクのみ? でも、クリのマイページでアップデータ手に入れられるしと検索 32ビットしかないとか古い記事が引っかかったりするも、別のページから存在確認 アップデータの詳細をクリックしたらあったぜ

あと少しで動画完成するんだから、早く作ろうと思いつつ、違うことばかりしてるなー でも、明日……じゃないや、今日こそは完成させよう

あんなに好きだったスーパーカップのクッキーバニラを美味しいと感じない ラクトアイスがアイスクリームもどきだったことを知った所為なのか、ない間にちゃんとしたアイスクリームである、牧場しぼりのクッキークリーム食べていたから舌が肥えたのか もうラクトアイス食えないかもw
 マーガリンも一時期食べられなかったけど、あれはあれで美味しいと思えるようになったから、寒くなってアイス食えなくなったら味覚が戻るかなー/北海道にいた頃は、ストーブついてる部屋でアイスを食べるという、内地の人とかに怒られそうなことしてたけど、こっち来たら寒すぎて無理になったな

そういやあの漫画家になるコレクションを一時期集めてた(だけで全く使ってなかったなw)ので、コミックスタジオ限定版うちにあるのかー バージョン3ってどれだけ古いんだろうw
 モデルのテクスチャ描くのに、レイヤー機能があるソフトが必要で、買ったのに全く使ってなかったopenCanvas使ったらえらい苦労したんだよなあ 「高機能なお絵描きソフトは、高機能な割には必要な機能がない」って何かに書いてあったけど、お絵かき掲示板では出来る
 切り取って移動して貼り付けをやるのに、めんどくさい手間が必要で…… 使い方間違ってるのか、拡大縮小も上手く出来なかったっけ
Pixiaはその点使いやすかったから、先生のテクスチャ描く前に、練習で何か描くかな~ 引っかからないで描けるしな
 winidowsに付属のペイントにレイヤー機能が付けば、わたし的には最強なんだけどなー……と思ってたけど、やっぱ引っかかるから駄目だな 前のパソの時は一時期引っかかってたけど、その内引っかからなくなってたんだよなー
 Pixiaは5より、4の方が使いやすい気もする 機能を把握してない所為なのか、ペンタブの所為なのか分からないけど、同じ太さに設定してるのに、消しゴム使ったりすると、ペンの線の太さが変わったり、汚くなったりする……
 更にアンドゥすると線がガタガタになったりするにょ ヘルプ見たけど、返答の例は該当してないお
6もインスコしてみたけど、新規パレット作っただけで落ちる 4でもお絵かきしてみよう/……動画は?w

やっぱ先生のボカロ3はないのねー AHSはある意味、お固いのかな MMDの勉強会だかなんだかのオフ会に、AHSの中の人がいたけど、SNSで、改めて先生のボカロ3化について訊いた方がいたそうで
 Lilyさん3用とネイティブだか2の再現した奴とは結構違うし、先生も3になったら、「じょ」が歌えるようになるのかなと思うんだけどもなー
 インタネもクリも焼き直ししてるし、AHSもやっても良さそうだけど、面白く無いのかな AAAがリメイク作らないみたい
 ※でも、焼き直しボカロしか出してないクリの狂信者は、便乗企業なんか消えればいいとか言うのよね。新ボカロいらないっていう変な人達も未だにいるし。


****
16日
ツイッター巡りしてたら、TPP関連で、「牛肉・オレンジ自由化の時にも反対の声は多かったけど、実際に自由化したら、庶民でも気軽に牛肉が食べられるようになったし、悪いことばかり起きるとは限らないよ」ってあって、一長一短なのねと思いつつ 二次創作は死ぬらしいのでなんとも

AHSはクリップにもどうたら言ってたけど、クリップStudio ActionっていうMMDと似たソフトが、年末にボイロが使えるようになるそうだ AHS生放送でそんなこと言ってたなー

おし、動画出来たー 1分11秒か EDクレジット用のトクロ作るかと思ったけど、最初から出力したらミスがー 勇馬君のホログラムエフェクト、KAITOの台詞の部分のカメラがー KAITOまだ喋ってるのに、いろはちゃんにカメラが移動してるよ カメラさん、気が早いです

 クレジットとかなしの完成品、ようつべにあげた ……だからー、なんでお勧めがグロとか虐待みたいのなのよー 呪われてんのか 動画サイトでチェックしたりしたいのに、おすすめが呪われてるから嫌になる むー
 タイトル日本語にしたら、グロくなくなったかも
 あー、いろはちゃんがKAITOが4人いるって言ってる所で、今喋ってるストレートの他に、ソフト、ウィスパー、英語って字幕出すかな 出力し直すのは面倒なので、AviUtlにしよ MMMは字幕の色とか文字種類とかはコピー出来ないので、色つき文字みたいのはAviUtlの方が楽だなー


****
17日
先生の髪の毛のUV開いて、Pixiaで塗ってみようかなと思いつつ、とりあえず、ED用トクロ完成させるでいいか 借り塗りみたいな感じで、テクスチャつけるとどう見えるのかなとか 紫の女の子でテクスチャの威力は知ってるけど

EDクレジット用トクロ、2と3インポートで聴き比べてみた リン・レン以外は3の方が綺麗だなー レンはスタッカート気味に喋ってるなー うーむ

ピクシブ、前はどうやっても、漫画の一部を小説に挿入出来なかったのに、今やったらあっさり出来た~ ボカロ家族は最初の方、MMDで挿絵作ってたから入れようかなー

いつもなら、今日はアルバイトで明日が休みだけど、今回は違う…… 今日は東京での発売日で、七つの大罪とフェアリーテイルが ジゼル・アラン4巻は確実に手に入るから一応本屋に行くか

ジゼル・アラン4とログホラのスピンオフの一つ、にゃん太の漫画とwin100買った ピクシブコミックで1話読んだのと、日常編ってスレで見かけた気がしたので/win100、先月号のモデルもダウンロード出来るという、先月買った人が微妙な気分になることしてたw 先月買わなかったから得
 七つの大罪とフェアリーテイルは駄目か 北海道にいた頃なら、人気漫画だけは東京の発売日にあったんだけども コンビニ行けばあるんだろうけど、TUTAYAのポイントつかないからいいや

win100モデル的には2体分でお得だけど、Blenderのムックがまるごと入ってるということで、その意味では…… 買うだけ買ってパラパラめくっただけだったので、1680円勿体無いって気分に 使い倒してたなら別にいいけど
 2体でお得と思ったけど、ダウンロード出来るだけで解凍出来ねー 意味ないじゃん 欲しかったのは今月号の子だからいいけど、なんだかなあ 先月号のデータはバックナンバーのページからダウンロード出来るし、何が特典なのか分からないな
 まー、ダウンロードすることが可能と書いてあるだけで、解凍できるとは書いてないしな…… でも、特別にって書いてあるから当然、解凍出来るものと思ってたぜ しかし、PMXになってるのに、説明文はいつまでPMDと書き続けるのだろう…… だからPMD縛りしてると勘違いしてる奴が本スレで出るんだよ

動画の選挙権はただの流し込みだから面白くないけど、静画の選手権は個性が出て面白いなーとobakeさんが名刺選手権に参加してるのを見て思った 杯にもなったガラスがパーンとかも 静画は動画が作れない奴が逃げた先みたいなことを言っている変なのが総合スレにいたけど、阿呆だなーと思う

にゃん太の漫画 ギルド・猫まんまの話はこれで出てくるのねー 急にログインしなくなったギルマス…… MMOの楽しさを知ってもらいたいって気持ちがあったのなら、飽きてもいきなり投げ出すってのはなさそうだよなあ 廃人はかなり体に悪そうなプレイしてるみたいだし、病気とかもありそう

ジセル・アラン4巻 ギー再登場だ 初登場の時は、本物の何でも屋の凄さを見せつけられたけど、今回はジゼルらしさが上手く行った感じ まだまだ危うい気もするけど、成長していってるのがいいなあ/エリックやばいな~ にしても、他の出版社でも、やっぱ駄目なのかな……
 エリックに才能ないって言ってるの、ゴーストライターに頼るようになった駄目小説家と、それを支える編集者だからあんま信憑性が無い気がしてしまう 色々応募した結果、採用してくれたのがあそこだけだったのかもだけど ジゼルに救えるのかなー 5巻が気になってしょうがない終わりだぜ
 サーカスの女の子、練習では上手く行ってたっぽいのになー それだけ人前は緊張するんだろうなー 座長の考え、最初はプロの厳しさとかなのかと思ってしまった 憧れだけじゃやっていけないとか お母さんらしい理由だったとは

ED用トクロ聴きなからふと思ったけど、3インポートの勇馬君って、あのボコッって鳴る奴 まだあるのかな インポートしたくらいで消えるわけ無いかね 3勇馬君はさすがにないと思うけど、買わないからどうでも やっぱ買うなら別の音源よね
 ロト6、3等が当たってくれれば、3ミクやいずれ出る3MEIKOだけでなく、zolaとかずん子ちゃんのボイロとかユキちゃんとかしゆちゃんとか買うんだけども

ニコニコ外部プレイヤーが仕事をしなくなった(ニコニコがケチってるのかと思ったけど、動くとこは動く)ので、面白いと思った動画をブログに貼るのは止めよう 貼ったってログインしなきゃ見られないんじゃ意味ない

そういやwin100ダウンロードサイト、ツイッターで大流行のクッキーのゲームのおばあさんの顔がある…… ブラウザゲーだと思ってたけど リンクでも収録してるのかね
13日
無名さんのオリジナルモデルのイベント、静止画なら参加できるかなと思いつつ…… 静止画のポーズを考えるのが苦手だから、ゴロゴロウさんのモブ用ポーズの画像を見ながらポーズ作ってるわけで…… 参加無理か

<黒字なのにビッグローブが売り払われるワケ> というニコニコニュース発見 ええー。会員なのに……。どうなるんだろう。ウェブサイトでCGI使えなくなったり、そもそもサイト自体無くなったりとかしたら困るよー。
 あんま更新してないけど、わたしにとってマイホビは大事なサイトなのよ そのためにネット始めたも同然で お尻叩き小説を読みたかった気持ちの方が強いけども あんま使ってないFC2にマイホビ移しちゃってもいいけど、CGI使えないから困るなー 小説の小人さんが

Evernoteっていうの使って、ぬぽの日記を保存し始めた タイトルとか欠けたり、一部の書式が崩れたりしてるけど、メモ帳にコピペするよりはマシね
 ※欠けるものの直し方が分かった。エンターで改行。

先生ができたらテクスチャ描かなきゃいけないし、このパソコンにペンタプインスコ うがー いちいち引っかかって描き辛いー 前のPCもwin7にアップグレートしてから変だった記憶が win7とは相性悪いのかね
 あーでも、ドロヌマPにあげたおにぎりのテクスチャはPixiaで描いたけど引っかかった記憶ないし、ソフトによるかも このパソでも試すか
 Pixiaは滑らかに描けるや やっぱソフトによるようだ

前に読んだ少女漫画の漫画家がお金持ちのお嬢様で、お手伝いさんが納豆入りのみそ汁を作ったので、、母親が解雇しちゃったってあったなあ 日本は南北に広がってるから、同じ国でも色んな食べ方あるよなあ
 金持ちの癖に、その漫画家が交通事故にあったら、病院にも行かせず、父親がおぶって登校させてたとか、変なとこでケチっていうキチ家族…… ほんと金持ほどケチ

hzeoさんのハロウィンKAITO貰ったし、今作ってる動画そっちにしようかなと思いかけたけど、ハロウィンには微塵も関係ないからやめよう

先生の台詞入れたし、後ちょっとで完成だー

****
14日
おおー、広告 ショーシャンクの空にってスティーブン・キング原作のだよね 脱獄する奴 弟が学校でぶつ切り(昼休みに少しずつ放送する)で見てて、話し聞いてるうちにそれだって分かって、ついネタバレしちゃったんだよなーw
 原作とタイトルが違うので、映画化したものって分からなくて、わたしが読んだ本に似てるよーって喋ってるうちに知らずにネタバレっていう 意図してやったわけじゃないので余計に質悪かったなあ/昼休みの放送って言えば、魔女の宅急便をそうやって見てたな
 ジブリだから全員知ってるかと思ったけど、知らない人もいて、知ってる人はネタバレしちゃ駄目だよって言ってる人いたなー 途中でインフルエンザで学級閉鎖になっちゃって、途中が抜けた状態で見ることになって、見てない人も知ってても皆で見る楽しみを奪われたわたしもモヤモヤ
 知らない人だらけの映画館と違って、知ってるクラスの皆で見るのが面白かった あれと似た感覚が、ニコニコでコメ付きで動画見るか 知らない人がコメつけてるわけだけど、オタが多いからある程度は分かってる感覚が一体感がある感じで 批判コメうざいのは一体感が削がれるからか
 意図せず本スレと繋がった話題にw 批判コメだってニコニコなんだからみたいに喚いてるのいるけど、批判コメもニコニコの面白さと運営が思ってるのなら、NG共有機能はつけないだろうよ
批判コメが嫌なら、コメ付けられないようにしろ、甘えるなみたいのはまだ言ってないかな
 本スレは製作者専用スレじゃないから、製作者向けのことは言わないか 製作者向けの場所だと批判コメ嫌がるなら動画上げるなとか、コメ付けないように設定しろみたいな流れに行くけど/「批判コメが嫌」ってだけなら視聴者も言うしなあ
 最初の話題に戻ると、原作は読んだけど、ショーシャンクの空には見てないんだよなあ wiki見ると、原作破壊はそれほどでもない? スティーブン・キングの映画化って、原作知らなくても面白いのとかもあるけども 知ってると物足りなかったり

いろはちゃん買った時に、ドロヌマPにいろはちゃんに黒い歌とか歌わせないでねってずーみーで言われたことを思い出してしまったw 歌わせられないので大丈夫ですって答えたのも懐かしいなー 黒い歌は歌わないけど、黒い態度はとってしまうw

フェリシモの全○回コレクションで、欲しい物が少しの時は博打的な感覚があるよなあ どれが届くのか分からないので、欲しいのが届くまで続けるしかない デザインが決まってないのとかは面白いんだけど 布ナプは毎回どんなデザインになるか楽しみだったなー 再開したいけどお金がないぜ
 眼鏡拭きは、欲しいデザインがなかなか届かない上に、これはいそれほどらないなと思ったのばかり届くから挫折したんだよなあ リアルラック低すぎー

ドロヌマPのようつべの動画見てみた 普通の日本語コメがスパム扱いされててイミフ しかし、コメって、ページ形式からツイッター形式になっちゃったんだな 見辛い……

球体関節人魚の人のマイリス見てたら、ねえ、ちゃんとしようよの人だと分かった うP主が右上に表示されるようになってから、うP主が誰か分からないってことないだろと思ってたけど、そんなことはなかったぜ
 気づかない奴は阿呆だろと思ってたのに……/おもちみたいなゆっくり霊夢モデルを配布してて、動画にも静画にも攻撃的なコメがついてて、「?」 って思ったけど、虐待AA系なのかなー

わたし自身、自分が面白ければいいやーって感じで動画作ってるから、成長してないんだろうなー まー自分が面白く感じないものを作ってもしょうがないしな/歩きは遥か昔に作った奴を少しずつ修正しつつ使ってるので、滑ってるしw
 ※数字だけ欲しい人とか、動画を作った結果、人と絡みたいとかいう人も底辺スレにいるけど、そういう人は自分が面白いかどうかより、受けがいいかを気にしてるな。そして、わたしみたいなタイプの人とぶつかり合ってスレが伸びるw

ログホラ61- 同じ砂浜のシーンでも、シロエは感じ方が違うんだな まー、彼が異世界に来た原因を追ってくれないと、困るしなー ウィリアム熱いなー 親に文句を言われない為に勉強も頑張ってたとか偉い子だ
 前回の日記にも追記で書いたけど、ボカロ3達の中で、editorが付属しているstarter PACの中ではLilyが一番安くて、アマゾンではなんとボカロ2と同じ1万2千円程で買える。3editorが9800円ってことを考えると、Lilyさん安すぎw
 ってーことで、Lilyお迎え。

ボカロ3Lilyなど

 これで、うちのボカロは10+5人になった。+は3KAITOの4つとLilyの2と同じ音源。Lilyは同じインタネのGUMIやがくぽほど力が入ってないのかパワー、ウィスパーとかのアペンドみたいな種類はないみたい。

 3 editorには2インポート機能がある。インポートされた2ボカロは、2 editorで歌わせるよりも綺麗に歌ってくれるのを実験した動画があって、大分違ってた。自分でもVSQを読み込んで、2インポートGUMIに歌って貰ったら、変な音が出なくなってたし、滑らかに歌ってくれた。エンジンが進化しているということだよねえ……。3ボカロとして出た2音源(3GUMIとか3がくぽとか)にはさすがに敵わないみたいだけども。つまり、GUMIで言えば、3GUMI>3にインポートした2GUMI>2エディタのGUMI。
 トクロだと、そうとも限らないみたいだけどね。しつこい気もするけど、2エディタの先生のブレスもかw

 で、そのインポート作業はボカロ一人につき、一回ずつやらなければならないので、とってもめんどくさかった。専用サイトでシリアルコード入れる→インポート用コード貰う→それをインポート用ツールに入れてアクティべしなくちゃいけないっていう。アクティべに成功すると、2ボカロがリストから消える。その繰り返し。うちは7人(リン・レンはセットなので1回でいい)だけど、腰つきPとか全部持っている人はきつかったんだろうな……。無印は出来ないから関係ないとはいえ。

 3ボカロにはブレス記号がなくて、ブレスサウンドなるものが付いてくる(KAITOには各音源5種類ついてきたけど、中の人は20回もスーハーしたのかな……。2のリン・レンアペンドは……中の人、酸欠になりそうw)が、2インポートボカロは、ブレスも2とは変わって聴こえるそうだけど、2GUMIはブレスしてくれてなかったなー……。2とは記号が違うのかなー。3千円のマニュアルは買わなかったので、よく分かってない。

 それの代わりにぺぺろんPの調教完全テクニックという本を買ってみた。写真←の奴。正直、このタイトルだと、どうしてもSMを楽しむ為の本に思えてなあw 縛り方とか出てきそう。

 ドロヌマPから貰った亀甲縛りの縄。
リン 亀甲縛り

 こんな感じでさw って表情は気遣ったけど、ポーズがいい加減だなー。


****
 動画はここまでー。



 インスコしてるのが3人しかいなくて寂しいって動画だったけど、Lilyと3エディタを買うにあたり、全員インストールしちゃったから嘘になった気もするけど、話しを考えた時点では本当に3人(3KAITOは4人いるけどw)しかいなかったんだから、まー。

 モデルとかアクセのフォルダの位置変えたら、MMM本体までおかしくなってビビった。MMDなら、最悪、作業ファイルが壊れるだけで済むのに。MMMこえー。
 MMMをダウンロードし直して、使っていたファイルを元に戻し、古い作業ファイルを使ったら大丈夫になったから、今は上の動画の部分、いろはちゃんの声入りに出来たけど。全部諦めなきゃ駄目かと思ったよ……。
9日
ボーンの表示が変だったレンを直して、レンのポーズ作って、レンと勇馬君とKAITOに口パクプラグイン当てて、勇馬君のホログラムエフェクト直すのに手間取って、KAITOちこっと動かしたらもうこんな時間か ホログラムはまたおかしくなるかもしれないし、最後でいいか……
 台詞は後3個 なんか再開してからモーション作ってるというより、ゴロゴロウさんのポーズ組み合わせてるだけって感じ…… 静止画が動いてるというか 動かしてるという気があまりしない せっかく勘を取り戻したのに、またメタセコに戻って遊んだりしたからなあ

****
10日
メタセコスレはアンチスレになったので、見るの止めたわけだけど…… MMDスレにメタセコスレの人が出張してくるくらい、勘違いMMDユーザーが暴れてるのか

ニコニコニュースのGINZAの記事、運営擁護のコメが気持ち悪いなー つい、運営の自演擁護ツイートキメエと言いたくなるなw いいと思ってる人が信じられないくらい酷いからだろうな 色んな意味で使い辛いから否定する人が多いのに、低スペックだけが否定してると決めつけてるし
 本気でプレミアム解約する人がぬぽにいたけど、他にもまだまだいるんだろうなー

ブログにモデリングのカテゴリを作りたくなったので、過去記事見ていたら、2009年当時から流し込みつまんないって言ってたw 当時は流し込みって言葉がなかったのか知らなかったのか分からないけど、“流用”って言ってるなー
 初心者は流し込みから始めるって、変なこと言う人もいるけど、わたしは普通に自分で動かすことから始めたしなあ/走りは借りてるので、走りも自分で作れるようになりたい 歩き講座用の配布モーション流しこんで眺めるように、走りも流し込んだのと並べて作ってみればいいのか

火狐のフラッシュプレイヤーアドオンに何かあったのか、壊れたってタブを開く度に小窓が出て止まる OKを押さずにほっとくとモバゲーとかのゲームは普通に動くっぽい 長く遊んでないから途中で止まるかもしれないけど
 フラッシュプレイヤーインスコし直しても、火狐アンインスコして入れ直しても、状況が変わらない ルナとIEだとFC2ブログ落ちるから火狐使ってるんだけど、毎回窓出るのがウザい…… とりあえず無効にしとこ

あら、ニコニコ外部プレイヤーがなくなった 今まではブログに貼ればそれをブログ上で見ることが出来たのに、再生ボタンを押すと、ニコニコに飛ばされるようになった 会員じゃない人には見せたくないってことかよ
 ※掲示板やサイトによっては大丈夫だし、全部ではないみたいだな。

ブログにモデリングのカテゴリを作ったので、カテゴリーがプログや MMDだったりした記事を切り替えちゅー 何回もやったり止めたりしていたので、記事が飛び飛びで探さないといけないので飽きてきた でも、ほぼ終わったと思うんだよな


****
11日
ニコニコのぬぽのコミュどうなるのかなと思ってたら、なくなってた…… どうなるかの質問に答えて貰ったのかも分からないままだったわ

ED用台詞考えた なげー 超能力と違って、本編よりは長くならないけども

火狐のフラッシュの不具合、直ったと思ったけど、やっぱ直ってない…… むー


****
12日
モデリング日記まだあったか ロボトゥーリナ達を作った時のことを忘れてた

ニコニコのぬぽのコミュがいつのまにかなくなったって日記書いたら、久しぶりに沢山の足跡があるなー 右端に表示されなくなったから、残ってる人で気づいてた人も一杯いたろうけども

翻訳本で、「禿の男性を見たら、あなたも撫でたりキスしたくなる筈」って書いてあって、日本人に限ってそれはないって思ったなあ…… 禿を馬鹿にする文化は日本だけってのも、見た記憶あるけど…… 考えてみれば不思議だよなー 老化現象の一つにすぎないのに

ツイッター巡りしてたら、GINZAをべた褒めしてる人がいて、えええええーっ Qや0から慣らしてしまってると違和感ないのか…… 見る専でもライトユーザーなのかも

ぬぽのコミュがいつの間にかなくなって思い出したけど、原宿になる前は、コミュニティの掲示板に書き込みがあると、マイページに表示されて、分かりやすかったんだよなあ あの機能のお陰で、ソラユニPのコミュが消滅を免れたし

ログホラ、アニメ2話 文字だけの原作と違ってアニメは見て分かるし、技の説明はしないと分からないのだけでいい気が エレクトリカル・ファズの光が蛍並みなので、眩しくてヒーラーの状況が見えてなかったっていう説得力があんましなく思えちゃう気もするけど、眩しすぎても周りが見えないか……
 ご飯が美味しくないので白くなってるシーンとか、アカツキ照れてて可愛いとか、まおゆうよりずっと力入ってる感じでいいなー セララがにゃん太に助けられるシーン、かっこいいな
 MMOはよく分からないけど、コンシューマーのRPG的にエレクトリカル・ファズを想像すると、光はもう少し早く周りを漂ってて、数秒ごとに放電するエフェクトとダメージ数字が出る感じか
インアンがMMOみたいって言われてたし、ターンとかないんだよなあ
 技の再使用時間制限とかあるしなー ターン制なら時間じゃないもんな レイド戦とかはMMO知ってる方が面白いんだろうな…… 96人の乱戦とかあんま想像できないけど、インアンの2パーティで戦闘してるのが近いのかなーとか

suが「ごちそうさん」のスパ見てた suは左手で叩いてると不満そうだったけど、描きやすい方になってしまうイラストじゃあるまいし、左利き設定なんだろって言ったらありえないとか言いやがった 左利きは普通にいるのになー お盆で叩いてて虐待って喚かれそうだな
 ※トムとジェリーの真ん中の話のお尻叩きある回で、叩くなだの虐待だのとコメついてたし、今は何でも虐待だ暴力だ言うからうざくてしょうがない。作り話で喚くくらいなら現実の子供でも助ければいいのに。

今度はまるはさんのSNSに登録出来たー 登録できないーと日記書いてから少し後に落ちたので、関係有るのかもと復旧を待ってたんだけど、出来たってことはあったのかね トップページに懐かしさを覚えてしまった ぼかうた退会してなきゃそんなことなかったんだろうな
 ぬぽは大分見た目変わってるしなー プロフィール画像が無味乾燥なやつじゃなくて、別荘的な木の家なので、なんかいつも使ってる顔じゃなくて、そのままにしておきたいかもw

MMMで動画作ってた筈なんだけど、もうりさんの先生のCDの動画見たり、ログホラ2話見たり、SNS覗いていたりしたら、すっかり放置に
 なんかPC重いと思ったらその所為だったw ろくに作ってなかったから、保存しないで放置してたことに関してはどうでもいいんだけども
7日
みょーに疲れたなー Lily届いたり、2インポート頑張ったり、MMMで作ってた動画諦めないといけないのかなと思ったり、復活するために色々あったからかな 後半自分が悪いんだけどもw

もうりさんの先生カレンダー届いた 綺麗だわぁ

MMMが無事に起動するようになったし、動画作りを再開 字幕が顔に重なって、わいえむさんのリンの表情を作りにくいなあ 一旦字幕の非表示とが出来ないかなと思ってヘルプを見たけどないようだ
 MMDでのボーン全登録ボタンの代わりにCtrl+Aを使っていたけれど、ちょっと駄目だったようだ シフト+Aが正しかったのかー

suの食欲が凄いので、ご飯が足りなくなって朝ご飯を食べていない もう少しで炊けそうだな ご飯を食べたら、もうりさんの先生カレンダーのお金を払いに行きたいなー
 1日何食食べるんだってほど食べているのに、全然太らないsuと基本三食なのに、おおでぶのわたし 動き回ってる人間は違うなw

ログホラのアニメ、土曜日なのか リアルタイムで見られないな 漫画版はイラストがちょっとやだなって思ったのに、アニメはシンプルで好きだと思えるのが不思議 マリエールが緑の髪じゃないな アニメを見て思うけど、シロエは見た目は主役タイプじゃないなー 少年漫画なら直継が主人公だよねえ
 直継のおパンツ発言は減りそうだなw 全くないわけじゃないのには吃驚だけど しかしコメント付きサイトで見るんじゃなかったぜ SAOだのパクリだのうざい ニコニコの大百科を見る限りじゃ、両方好きなら違うってすぐ分かりやすいそうだけど SAOはsuが見てたなー

ゴロゴロウさんは男性タイプの静止画用ポーズを募集してるのか 前のは女性っぽいのが多いもんなー

青エクの作者のツイート 京都タワーはああいう色なのかー

大百科で存在を知ったログホラ海外サーバーの奴を読み始めた 外人さんがたった一人なのに、大規模戦闘クエ始動しちゃったっていう、死んでは生き返るのルーブしかない恐ろしい未来しか見えない状況に どうなるんだ、これ
 逃げることすら無理そうだったのに、あっさり逃げられるのねん 本編では存在が消えたっぽい古代種の人が出てるなー 主役の外人さん、要はミュータント・タートルズのコスプレしてるんだよな にゃん太みたいな予め用意された亜人種とかじゃなく


****
8日
MMMのボーン操作アイコンを左下に移動したため、MMDに戻ったら、遠い……と思った 今作ってるの作り終わったらMMDに戻るのに、戻れるのかなー でもモーフはリストから選びたい ポチポチ押して選ぶのめんどい
 底辺スレでまたモーフ選ぶのの話題になってたけど、ポチポチが好きな派がいるな やっぱり利点を理解出来ないけど

ログホラ海外編読み終わった レオナルドがかっこいいし、カナミはやっぱ我が侭だし、面白かったー

チャタリングが酷くなってきて、キーフレームが変な所に登録されるな…… ダブルクリックでフレーム登録することが出来るのが裏目に

ハローキティといっしょ! のアカウントって中の人変わったのかな ひたすらキャラの紹介してるだけのロボットになっちゃってる

suがニコニコのverを銀座にしちゃったんだなー 背景が黒くないだけマシだけど、やっぱ見辛い
 昔の動画が引き伸ばされなくなってるんだなー……と思ったけど、4:3の動画は潰れるか、削られるかするらしい 改悪過ぎ

MMD803 64 頂点数とか違うモデル読んでも落ちなかった 何回も訊いてくるだけに おおおおー ただ、正しいモデルを読んでも違うだろとばかりに要求された…… 一旦止めたら、その場合も落ちてた筈なのに、何事もなかったかのように白い画面に座標軸が へー
 MMMも不安定になったくらいだし、ボカロ家族1も駄目になってるのかなーと思ったけど、最終的には大丈夫に ただ、大量にある吹き出しアクセの指定が途中で訳分からなくなったので、正しく台詞が表示されるかは怪しいなw

皆が銀座の感想書いてて分かったけど、suが切り替えたわけじゃなくて、verUPしたからって、ニコニコが勝手に切り替えやがったのか 勝手だなー ユーザーのことを何も考えてない

MMMは時々キーフレーム登録が出来なくなるけど、どうしてだろう って首動かしてる筈なのに体全体が動いたりしてる これはバグってるな 表情登録も無効になったりするし、むー 安定版欲しいって言ってる人達の気持ちが分かるなあ
 違った モデルのボーンがおかしいんだ 頭ボーンが非表示になってて、非表示のボーンを選択してるから登録出来ないんだ
 pmxeで見たら、非表示の筈の頭キャンセルボーンが何故か表示されてて、不思議な事に でもそれを表示枠から消して頭ボーンを表示枠に追加したら、リストに出なくなった…… 頭ボーンの代理でもしてたんだろうか/でも、表情登録が何故か消えちゃうのはそれとは関係ない
 これ、わいえむさんのレン君だったんだけど、MMDで読み込んだらMMMと表示が違いすぎて吃驚 袖とかIKになってる……/表情登録が消えるのは、登録したと勘違いしてるのではふとと思った 登録ボタンと、モーフ選ぶボタン間違えてた気が
 MMDは非表示ボーンも何故か表示されちゃってるからそれかな pmxモデルの処理がMMMと違うのかなー わいえむさんのレン君はMMMで触るのが初めてだから、何とも 頂いてきた時に読み込んで眺めたレベルではMMMに読み込んだ時に違いに気づく筈もない

ニコニコ、原宿も糞なんだけど、銀座よりはマシっていう あれでもニコニコはどんどん良くなってると言う人もいるんだろうか……
 来年の4月に消費税が8パーセントにあがるそうだから、その前に買うことにしたよ。本当はパソコンの支払いが終わってからのつもりだったのになあ。それかボカロ家族1完成してからMEIKOと一緒にとか。でも、1万超えてるものの消費税は安くないからな。
 2でいいかなって思ってたけど、アマゾンでは、2は1万2千円程、3の英語入ってないやつは1万5千円程。2は元は他の2ボカロより千円高かったけど、3の発売が分かったあたりでとうとうと同じになったんだよな。
 3千円しか違わないなら、色んな声が入ってる3だな……ということで、3に。
  
 さすがにMEIKOはボカロ家族1が完成してから。その頃には3で出ているかもしれないし、無印を急いで買うことはないかな。金銭的にきついしw

 あまり遅くなると母の日が待ち構えているし、10月の給料が出る20日以降くらいにしよう。


****
追記
 高くなる前って言うならボカロ3エディタもと思って、先にボカロ3エディタ付きの中で一番安いらしいLilyをアマゾンで注文した。ミクは1月とかかな。一緒にと思わなくもなかっけど、3万くらいになっちゃうし、PCは分割払いだからそれも来るわけだし、さすがに無理。
 ミクを後にしてるのは、遅くなればなるほど安くならないかなーと。ミクは出たばっかりだし、今でも安いわけだから大して変わらないと思うけどもw

 お金使い過ぎではって思わなくもないけど、ピアプロStudioはイマイチ使いにくいし、欲しくてな~。3エディタとミクさえ買ってしまえば、ボカロで必要なのはMEIKOだけだし、PCはもう買ったわけだから、後は3MEIKOは出たら買う為の貯金していけばいいよねえ……。

5日
インスコされてないキャラは話せないんだから、インスコされてるいろはちゃんの声が出ないのはまずいよな 違いが分かりにくくなる KAITOは独り言っぽくしてるから声出てなくてもいいけど、いろはちゃんは明らかに違うし またぼかとーくに頑張って貰わねば
 声無しの独り言のつもりだったから、字幕の位置が高くて小さいけど、直さないとなー しかし、動画出力する時、かなーり前に出力した設定を覚えてるのはどうにかならないのか 毎回消すのめんどくさいお 真っ白でいいのに それかせめて前回のとか

miki インストールされてないから がくぽ モデルフォルダから リン・レン 出てくることは出来ても 勇馬君 話せないんだ GUMIはわっかなので台詞無しw
 GUMIに表情とかないよね 汗読み込んでわたしの台詞がない……とか汗流してもいいけども

モニタが19から21.5になったので、サイトの小説の幅が長くて見辛い テンプレが狭かったのをでかく改造したんだよなあ 元に戻すとなると、これから書く奴はいいけど、元のは手動で直さないといけないわけで…… テンプレを割り当てなおせば直るかもだけど、どうなんだろう

土曜日だからなのか、Lily発送されないし、一旦キャンセルして、もっと後に頼もうと思ったけど、駄目だったぜ 諦めて届くまでゆっくり待つか
 17日以降に頼み直せば、今月3KAITOとパソコン1回めで2万越え、来月、マスターパックとLilyとパソコン2回めでやっぱり2万越えっていう連続が、Lily再来月になってちょっと楽にって思い直したんだけども
 夜11時に発送メールってw もう市内に来てるけど、そっからが長いんだよなあ 明日中には来ないかな

まるはさんの避難所、管理しないってどんなカオスになるんだろうと興味を持って登録しようとしたけど、うまくいかないって、ぬぽに日記を書いたら、?一杯付けられて煽られた…… 何なのよ 今日も試してみたけど、やっぱり駄目だなあ 何回挑戦しても無駄ってことかー
 ※後からの反応を見るに、ご本人に煽ったつもりはなかったようだ。

サイトのもろもろで、インアン二次創作読み返していたら、イベントが見たくなったので、カペルの冒険1と2見た アンチ批判がゲーム会社の人と思ってるおめでたい人とかいたのかw さすがに糞コメまでは覚えてないしなあ
 H部分も見た なっつかしいなーw アーヤの台詞に知らないのがあって…… ドルビーシアターだかで設定する時のだっけ マンションの高い階にいるのに、外に人がいるような感じになったりするんだよな AAAはスーファミでサラウンド対応してたからと音に拘る人が言ってたっけ

MMMも使ってることだし、モデルとかMMDのフォルダに直接入れるんじゃなくて、別のとこに置いといて、ショートカットを入れるというのを今更ながらやってみた 今作ってる動画のMMMの作業ファイル開いたら、モデルとアクセを全部読み込み直す羽目に……
 MMDのように、ファイルが見つけられなくていきなり落ちるよりは楽だけども 前回開いたフォルダを開くのがいいようなめんどくなるような
 ※MMDもモデルとかアクセとか読み込む時、こういう仕様になってて、めんどくさいって言われてたなー。

1235でも、無事に前のファイル読めるな MMEの割り当てがおかしくて、REV君がお化けになるのは変わらないみたいだけど


****
6日
すっぴんをメインにして、コメント欄でブツブツ呟くつもりだったけど、閲覧数が自演可能……っていうか増えて欲しくなくても増えちゃう……ので、創作王国のコメント欄が伸びていくw ここでも呟きまくってる癖に、まだ書きたいことあるんだなー

あり、MMMおかしくなった…… モデルフォルダの位置を変えたのがまずかったのかな……

2ボカロの3へのインポート終わったぜ…… 一人一人とか面倒すぎ リン・レンが並んでたので、まさか一人ずつ入れなきゃならないわけじゃないだろうなと思ってしまった……

v3インポート GUMIさん いつも何度でもで、ひゅうひゅう言ってたのがあまり分からなくなってるような kadotanimitsuruさんがmikiで綺麗になってる記事を貼ってたけど、ほんと違うのねー

こねこのパンやさんをLilyに歌って貰った♪ これ本当は、8杯と猫じゃらしの続きでんにゃんと皆で歌う予定なんだよなあ 話を考えた頃からキャラが増えてるよ…… タツキちゃんと勇馬君とLilyさんが

最初から入ってるjobプラグインって説明とかないのね 何してくれるものなのか分からないよ

MMM本体の調子まで悪くなるなんて モデルフォルダの位置を変えるのはやっぱり自殺行為みたい pmmが壊れるだけのMMDの方が気が楽なような…… ちょっと前のファイルは無事に読み込むことが出来たので、そっちで作成を再開 全部駄目だったらどうしようをかと…… あー肝が冷えたよ

ドロヌマPの縄、他のモデルに使いたかったら、調整しないと駄目なんだろうなー そういや、ドロヌマPの動画では貫通してなかった気もするけど、どうだっけ 見てこよ ……やっぱ貫通してないなー 服を改造してるんだなー

やべ SNSでランダムに日記コピペしてた所為で、話がおかしいことに 3ミク買う話はすっぴんにしかなかった……
2日
「アイスクリームを買ったら黒いつぶつぶが入っていた これってプルトニウム?→ バニラビーンズを見たことないってどんな最下層」っていう放射“脳”関連のネタツイートみたいの見た その時に、ラクトアイスかよとかなんとか会話があったので、ラクトアイスとアイスクリームの違いを検索してみた
 ラクトアイスはアイスクリームじゃなかったのかー 家庭で作る方法まであった わたしの好きなスーパーカップはラクトアイス 美味しいけど量が少なめな牧場しぼりはアイスクリーム
 そういや、わいえむさんのTシャツモデル配布動画で、KAITOの文字が氷菓なことについて、氷菓って何ってコメもないのに説明コメあったな、誰も求めてないのに解説コメつける変な人とかたまにいるよな……
氷菓も食品表示の種類別の欄にあるものだったなー 乳脂肪分が一番多いのがアイスクリームなのかー
 放射“脳”関連のツイートでは、牧場しぼりが福島で作られてるから買っちゃ駄目みたいなのがあったけど、値段が安いのに、アイスクリームだなんて凄いみたいな流れもあったな 種類別がアイスクリームは高級品みたいw ってことは無駄に高いダッツも?
 涼しくなった(台風の所為で今暑いけど)のに、スーパーカップのクッキーバニラが復活したから、食べながらそんなこと思った
 ※放射能に関して過剰に反応して叩く人達を、放射“脳”と呼ぶようだ。幽霊の正体見たり……って感じで、何でもない物でもそうと思っちゃう状態なんだろうなあ。

小説の小人さんがサポート終わってて、リンクウェアでなくなってることに最近気づいたので、別の探した方がいいのかなって思ったけど、検索ワードが悪くて、小説を書くためのエディタとか、投稿サイトとかしか出てこない わしが求めてるのはそれじゃない 小人さんはどうやって見つけたんだっけ……
 そもそも小説の小人さんは、Anthologysでコメント欄が酷くなってるから探したんだったなー 小説の小人さんは、目次編集が小説本文と違って、テンプレートで編集が出来ない以外は特に不満もないし、便利だし、まあいいか

カウンターリセットする方法が分かった しかし、6万ってやっぱビックローブにサイト移転した時からの数字だったのかなー まー、もうリセットしたからどうでもいいやー

ニコニコニュースでグリーの凋落記事を見たら、任天堂の倒し方はってコメが一杯だった 同情されなくても当然か 任天堂そのものは、ソーシャルゲームの危険性を語ってたけど、その通りになったって感じ 会社だってボランティアじゃないんだし、露骨でなければ、課金システムが悪いとは思わないけども

本スレでかこみきさんの進撃の巨人キャラが使われてないって書き込みを見て、ツイッターで作成中じゃなかったっけと思って日記を見に行ったら、日記が2つ更新されてた 本スレでwin100買ってるから、ムックいらないって書いてるのいたけど、かこみきさんはモデル更新してる筈と思ったらしてた
 叩きの材料として、表情が少ない、PMD縛りって思い込みを語ってるのがいたけど、表情はパッチで増えることもあるし、PMD縛りなんてないのよねえ 表情が少ないのは締め切りがきついからなんだろうな

十月になったらメタセコver3の配布すら終了するって見たような気がするけど、どうなったかなと思って見に行った なんか格好良くなってた 販売は終了したけど、ライセンス持ってる人のみ、ダウンロードは可能だった 4の試用版もあるのかな?


****
3日
消費税が上る前にミク買おうかな…… 今月ボカロ3KAITOと、パソコンの第1回めの支払いが来てて、2万超えてて吃驚したけど 3KAITO忘れてたっていうw 2と3、どっちにしよう…… いくら違うんだっけ……
 アマゾンでは、2は1万2千円程、3の英語入ってないのは1万5千円程か 2は元は他の2ボカロより千円高かったけど、3の発売が分かったあたりでとうとうと同じになったんだよな 3千円しか違わないなら、色んな声が入ってる3だな…… 10月の末くらいに買おう
 パソコンの支払いが終わってからのつもりだったのになあ それかボカロ家族1完成してからMEIKOと一緒にとか MEIKOはスキン知りたいので無印がいいかなって 3も出るんだろうけど
 ニコニコにある歌の中にはボカロエディタ映してるのもあるし、MEIKOのもありそうではある 無印は無印で面白いしなー

ログホラ最新話ー てとらって、いくら可愛くてもあの性格じゃ、皆、内心ドン引きなんだろうなって思ってたら、人気者なのねw 性格は残念でも可愛ければいのかw 状況がきついし、アホの子に癒されてる感じなのかなー 完璧な人間よりもどっか駄目なところがある方がって奴か
 前回あたりにもあったけど、きつい状況なのに、デミクァスとかも通常営業だし、ある意味強いってことだしなー しかし、皆が死にまくってるようだけど、アカツキとシロエはもう死の世界で会ったのかなあ それともシロエ視点も書かれるのかな
 シロエがいなくなったことが分かった回では、濡羽に魅了されたように見せかけて、西に侵入したのかなって思ったけど、そんなことはなかったなあw シロエが落ちそうなシーンも書かれてたし、そう見せかけてってことなのかとw

AHS生放送のアニメ、タグ見たらずん子ちゃんいたので、気づいてなかったーと思ってみた 先生の側に立ってて、転校生みたい

お、6666AAPあの猫霊夢を配布なんだー ミクはないのかな……ってずーずーしいw 可愛いモデルだからあっという間に4桁行くんだろうなと思ったけど、そうでもないのね 重いって書いてるからかなー


****
4日
6666AAPの11杯EXの冒頭で喋ってるタカハシいい声だなあ Cevioが欲しくなっちゃうなw おまけっぽいのにw

3Lily入り3エディタを買ったので、インスコしてないボカロをすることに 無印KAITOが、お前のPCはネットに繋がってないからアクティベ出来ないって言うので、別のPCでアクティベする方法使ったぜ…… 何で繋がってるのに繋がってないって言うんだー
 ま、後はmikiと勇馬くんだ ……よし、全員分入れ終わった これで、作りかけの動画の皆がいないが嘘になっちゃったけど、台詞作った時点ではいなかったわけだし、まあいいや

DQNネームって親がおかしいだけなのに、色々差別されて、何か可哀想だな…… そんな親に育てられた子供も非常識に育ってるかもしれないけど、子供は親を選べないし…… でも、戦争もない日本に生まれただけマシなのかしら
 ※DQNネームの子は書類選考時点で落とすというツイート見て。

ボカロインスコしまくる間、暇なのでハンタ18巻見てた ネテロの子供だかがいるカキン王国って、なんか前にも見た名前だと思ったら、虫編始まりのカイト達がいたとこなのか それまでも、世界地図に名前出てたのかもしれないけども、へーへーボタンって感じ
 カイトの仲間達って、ガム食べてる女とワンピに出てきた……雷の……エネルだっけ、あいつみたいな笑い方するアフロ以外はあんま目立たなかったなー

