ザンちゃんのブログ 2013年11月

 12杯参加予定動画をやっぱり声付きにしたいなーという気になっていて、やる気が減退してるので、3ミク買っちった。ログホラ小説全部買ったりしたし、1月まで待つつもりだったんだけど、ミクとMEIKOさえ買ってしまえば、必要なボカロは揃うし、どうせ買うなら今でもいいかと。アルバイトが続いている限りは、払うのは問題ないしな。

 で、注文したら俄然やる気が出た。ある程度作ってしまっているのに、後から声付き用に直すのが大変なのはボカロ家族1で分かってることだし、毎月ボカロ買うのも金銭的には辛いし、やっぱ買うの止めようとキャンセルしようとしたら、最近のアマゾン、注文から発送まで1日おいてたくせに、今回はやたらと発送早くて、間に合わなかった。
 発送された以上は気持ちを切り替えて、届くのを楽しみに待つことにしたんだけど、発送が名古屋からで、中々届かないw 26日に注文、届いたのが昨日の29日と、アマゾンで頼んだ中では一番遅かったかも。震災でまだ大変な時に先生頼んだ時は思ったより早かったけど、あれは出荷場所が近かったのか、遅いのは当然と思っていたのか……。

ボカロ3ミク

 金銭的な問題と、特に使う予定もないので、英語が入ってない版。25ギガの3KAITOより18ギガと軽いのに、声は2ミクと同じオリジナル、スイート、ダーク、ソフト、ソリッドと5種類も入ってる。2とアペンドを持ってると、アペンドにあったライト、ビビットが貰えるそうだ。付けなかったのは何でなんだろう。2も持っている人へのサービスなのかな。この二つはあんま人気がなかったそうだけど。

 ボカロがMacに対応した(と言っても、色々と足りないみたいだけど)ので、3ミクはDVDが3枚入ってる。Winが青、Macが赤。3枚目はピアプロスタジオを動かす為のソフトでKAITOにもついてきた奴。
 ピアプロスタジオではUTAUみたいに選んだボカロのイラストが出るんだけど、ミクは3種類あるな。英語ミク入りを買ってれば4種類か。上の画像にある顔と、パッケ裏の顔、その裏の顔のアングルで口を閉じたの。


 ミクの声の中でオリジナルは、2を再現した物なので、オリジナルでトクロ聴いたら、おおー、ミクだーと感動w リン・レン買った時も思ったけど。しかし、とうとうミクさんがうちに来たなあ。


****
 わたしが注文した時、14170円だったんだけど、配達状況確認するついでに値段見てたら、13300円とかに。500円以上安くなられると、ショックというかムカつくというか……。わたしが買った値段だって、正規の16800円に比べれば安いんだけどもさあ。

 昨日、朝11時頃に配達状況を見たら、後はうちに来るだけになってた。ならその日につくだろうと思ってたけど、中々来ない。ふと、勇馬君の時、ドアの前に置いてなかったっけと思い出して、5時頃、玄関開けたら郵便受けに挟まってた……。1時頃suがお昼を食べにうちに来てたからその後な筈。いつ届いてたんだろう。アマゾン、配達が佐川じゃなくなってから、届け方がイマイチだわ。ネットでは佐川は評判悪いけど、うちの地域ではむしろ佐川の方が良かったのよね ……。
 あ、でもLilyは普通に届いた気もするな。勇馬君、ミクと違って箱入りだったからかな。


 もうりさんが企画とかした先生のCDを買ったー。「Color palette」っていうタイトル。曲だけでなく、イラストも楽しむというコンセプトなのでキヨテル先生をよく描く絵師さんも参加という気合いの入ったCD。
 ボカロのCDって、ものによっては同人誌みたいに一般にも売られている(ボカロ曲の棚があるみたい)そうだけど、先生のCDはそういうことはないので、もうりさんから直接通販。とらのあなでも売ってるけど、直接買うと名刺をつけてくれると聞いたので、直接。

キヨテルコンピ・カラーパレットと名刺

 画像の右にある半裸の先生が名刺ね。名刺ってサラリーマンが交換し合うイメージだったけど、オタクもイベントで配るものらしい。SNSでMMDユーザーの名刺を見たことある。MMDだとやっぱモデルになるけど、もうりさんは絵師だから自分で描いた絵だ。
 この名刺の先生もエロいけど、七海かずささんの先生もエロかったw 絵師さんの絵は下記の動画でも見られる。



 こういうCDのルールってよく分からないけど、どういうのが入っているのか分かるようにする為なのか、上に張った動画以外にも、収録されている曲のフルも発売前に上げられてた。CDに収録されているのと全く同じてわけではないみたいだけど。一般のCDと違うし、「こういうのが入ってるのなら買いたい」と思って貰う為なのかな?

 予算削減でBTOパソコンを買った為、いい音で聴けないのが残念……。モニタの音もスピーカーの音も悪くて。いいスピーカー買えば違ったんだろうけど、予定より早く買うことになったから、そんなにお金なかったしなあ。
 suのメーカー製の一体型なら、音質もいいからそっちで聴いたらやっぱり良かった。ちょっとしたことで、メーカー製はメーカー製の強みがあるなと思うw 汎用的なんだよね。一般的には使われない3D表記は弱くても、音が綺麗だったり、画面が綺麗だったり。
 ……ふと思ったけど、わたしはMMDの為に3D表示が強いBTOパソコンを買ったわけだけど、音に拘りたい場合も自作が有利だったりするのかなー。確かAAA関連ゲームのスレで、凄い人は音の為に住む場所も選ぶって見たような……。
 ここは、ボーカロイド用アンドロイド育成施設。その名の通り、ボーカロイド用アンドロイド達がマスターとの接し方などを学ぶ為の施設だ。学習を終えたボカロ達はシリアルコードを貰い、後輩達の世話をしたり、復習として、施設の清掃をしたりなどして購入を待つ。
 購入済みボカロはインストールを待つだけなので、その為の部屋は小さかった。小さな椅子と机、鏡、そしてベッドしかないその小部屋にキヨテルはいた。彼は通販で買われたので、そこに数日待機していた。
 キヨテルは、ベッドに座ってそわそわしていたが、溜息をついた。
「店頭で買われたのならインストールされるまでの時間も短いでしょうけど、通販って輸送時間がかかるのが……。いつインストールされるのか分からなくて、落ちつきませんね……。いえ、買われたものの、インストールされないで放置される例もあるって聞きますし……。そうなると、この小部屋から出られないらしいですね……。」
 呟いてから、慌てて頭を振る。「そんな恐ろしいことを考えるのは止めましょう。そんなことより、マスターの前でする挨拶のことを考えなければいけません。」
 キヨテルは立ち上がると、鏡の前に立ち、優しい顔を浮かべた。
「初めまして、マスター。ボカロ先生、氷山キヨテルです。楽しく歌っていきたいです。」
 更にニコッと微笑む。「……何かありきたりじゃないですか。優しい小学校の先生という設定が生かされてない気がします……。」
 パッケージのポーズを再現する。
「初めまして、マスター。ボカロ先生、氷山キヨテルです。これから、一緒に楽しく歌っていきましょうね。」
 キヨテルは再び溜息をつく。「……先生らしいとは思いますけど、これだと、何か偉そうじゃないですか。大体、ポーズをとることは出来ても、出席簿を持っていませんから、さまになりません。」
 明るい表情を浮かべる。
「初めまして、マスター。ボカロ先生、氷山キヨテルです。歌だけではなく、楽しく仲良く生活していきたいです。」
 腕組をすると、唸った。「女性マスター相手ならいいかも知れませんが、男性マスターには、ちょっと嫌がられそうですよね……。注文は男性の名前でしたし、性別を選ぶような挨拶はちょっと。」
 『マスターって、どんな人なんでしょうね。難しいと言われてる僕を買うくらいですから、既に沢山のボカロを持っていて、腕のある方かもしれません。そんな方だったら真面目で厳しいでしょう。でも、その分やりがいもありそうです。
 でも、曲作りに関して素人の方で、一緒に成長していけるタイプってのも楽しそうですね。』
「どんな方とでも、頑張っていけたらいんですけど。……あ、でも、時々聞くアンドロイド相手だからと、虐待するような方でないといんですけど……。」
 不安になっていると、音声が流れて来た。
「シリアルコード、BXXX-XXXX-XXXX-XXXXの氷山キヨテル、マスターがインストールを開始しました。至急、転送室前へ移動して下さい。」
「誰か呼ばれ……って、僕のシリアルコードじゃないですか。とうとうマスターにご対面なんですね……。あ、感慨にふけっている場合ではありませんでした。早く行かなければ!」


 転送室前へ着くと、扉の前から音声が流れてきた。
「アクティベーションが済むと扉が開きますので、中へ入って下さい。」
「はい。」
 機械音声に返事をしても意味がないのだが、いよいよマスターに会うという緊張で一杯のキヨテルは、そんなことを気にする余裕はない。今まで過ごしてきた、このボーカロイド用アンドロイド育成施設に対する思いも少し浮かんできたが、切ない気持になる前に扉が開いた。
 白い光が溢れてきて何も見えないが、そのまま前進んだ。


 ふと気がつくと、キヨテルは茫然とした表情を浮かべるマスターの前に立っていた。
 『取り扱い説明書を読まずにいて、アンドロイドがパソコンから出て来るのを知らないマスターもいらっしゃるんでしたね。』
 マスターが驚いているので、キヨテルの方は落ち着いた。
「初めまして。ボカロ先生、氷山キヨテルです。これから宜しくお願いしますね、マスター。」
 キヨテルは優しい笑みを浮かべた。



13年11月17日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 寝る前にネタを思いついたので、起きてから書いた奴。タイトルとか、実際にマスターに会った時の挨拶の台詞とか、大事なとこに限って忘れてるっていう……。

 この小説、最初はキヨテル先生モデルが完成したら作る動画の小ネタだった。
----
ぱちぱちと瞬きするようにみえる画面。小部屋を見回すように動くカメラ。手が写り、指を1本ずつ曲げる。
カメラが切り替わり、先生の全体像が写る。ちょっとよろける。
----
 人形に魂が入ったとか、別の体に乗り移っちゃったシーンによくある表現だよね。で、動きの練習として、マスターへの挨拶を考えてるシーンまで考えたところで、これ小説として書かないかと思ったのだった。

 もう一つの理由。またしても、Google日本語入力が肌に合わないので、アンインスコした後、にゃぽにいる時、マグさんに教えて貰ったATOKのことを思い出してインスコ。教えて貰った時は、無料体験版がなくて止めたけど、今回、合ったので。新PC欲しかった当時は、有料ソフトをいきなり買うのは無理だったから。
 で、どんな感じなのか知りたくて小説を書きたくなった。小説を書く時に快適に変換出来るのがいいしねえ。その時、他のソフトから辞書を引き継ぎ出来ると分かったので、Google日本語入力を消す前に入れれば良かったとちと後悔w
27日
ミク姉を探してとお願いしてるリンの手を組ませるのが大変だったので、大してフレーム進んでねえ まあ、やる気が出たからよしとしようか

なんとなく、キヨテル先生モデルの前髪をいじって、インテリヤ……じゃなくて、ヤスダ版キヨテルにしようかと思ってみたりしたけど、いいから杯参加動画の続きを作るんだと思い直した

ミクさん届く日が今日になってることについて、アマゾンから謝罪メールが 26の昼に頼んだんだのに、いくらなんでも早いもんなーw

新しいパソコンのコメで、いろはちゃんがゆかりに似てるとコメついてて、はあ? って思ったけども…… いろはちゃんをKAITOだと勘違いする回虫キメェ いろはちゃんは他の声に勘違いされやすいのかね 
 ※ある人のツイートで、KAITO使ってないのに、兄さんの声が大きすぎるというコメがついて、ん? と思ったけど、いろはちゃんの声だったそうで。


****
28日
ミクさん、わたしが注文した時より安くなってる…… えー ゲームをキャプチャ出来る機器を買った時は、買った後に値上がりしてたけど、ミクさんは下がるんだ…… アマゾン

レンへのボーン追加し直し終わり よし、続き続き 一旦入れてたけど、新・握り拡散を入れ直したぜ レンはボカロ家族でメインで使うから便利なボーンは一杯入れないと

頭の中でも先生のコンピCDの歌が流れてるなー どれが一番好きということはないみたいで、流れる曲はバラバラだ 好きになれる曲ばかりで良かったなー

ミクさん名古屋のままだなー 明後日にならないと来ないかなー


****
29日
動画のやる気が出たら、ピグゲーのやる気が消え失せたなあ 惰性でやってる部分があったし、ちょうど良かったのかも
 とはいえ、休んでいる間にやったらしいイベントアイテムとか服で可愛いのを見かけると、ああああーって気にはなる ハロウィン関係っぽいのが可愛いんだよなあ ライフのはコウモリ飛んでたり、変な動きする時計とか怖そうだけど

キオさんのブログ行ったら、キルラキルの戦闘服verも 下乳が出てなかったけど、自重したのかなー 戦闘服を作ることは自重してないのにw
 ※suが本編を見てるので、ついでにOP見たけど、服がエロすぎてエロアニメかと思ったよ。公式サイトのトップイラストから受けるイメージと違いすぎた……。

アルヴィオンは最初にプレイしてみた時は、戦闘が自動なのがつまらなくて一旦止めてたっけ でも、なんとなく再開してコミュに書き込みしたら、村長さん二人からお誘いメッセージがあった 悩んだけど、自分も初心者だけどと書いてる村長さんの所に行ったんだったな
 ほんと出来たての村で、モンスターが来るようになった時とか、ワクワクしたっけ で、襲撃モンスター相手に、矢か魔法かを打って、打てた回数をチャットするのも楽しかったっけ 3回出来たとか チャットしつつ、8杯動画作ってたのも懐かしいな 村長さんがログインしなくなるまでは楽しかったなー
 あー、その前に、村が大きくなってきて、村を育てる為に子供の村を作って、そこで弱いモンスター呼んで討伐する為に、ノルマが必要になってきて段々面倒になってきた 義務に感じてきて止めようかなと思い始めた頃、村長が引っ越して、現実の生活の方が大事になったみたいでログインしなくなったんだ
 副村長が頑張っていたけど、村人も段々減ってきて……だったなー そしてわたしも止めた 村のコミュは今もあるけど、稼働してるのかなー
 クエストかあ ショコラだっけ 無口でたまに怖いことを言う魔女の子の何段階目に挑戦してたっけ たまにいけるお金稼げるとことか合ったような アイテムが可愛くて好きだったんだよなあ あー、襲撃の時に有利な制服を貰ったのに消えちゃって申し訳なく思ったりしたな
 懐かしかったー…… あー所属していた村のコミュは最新の書き込みが5月だ 結構最近まで人いたのね ってことはまだ稼働してるのかなー
 ※七海かずささんが話し始めたので、自分もログインして見て回ったので、色々語ってる。

ミクさんがうちまで配達中になった もしかしても今日来るかなー ワクワク

にゃぽでぬぽの存在を知ったわけだし、最後の日記がミク購入についてってのもいいかもしれないな。

まだMEIKOいないけど、なでなでトクロを作成中 おおー、ミクの声だー ……KAITOは無印の方がいいかな……


****
30日
ボカロ3エディタでDYNいじったら、いらないとこまで描かれてしまって、ビキビキ ミクの声を堪能する前に12杯動画作ろう……

otomaさんのツイート見て分かったけど、都道府県の魔法少女の奴、アニメ化するのか それにともなって、もう1体くらいモデル化とかしないかな

2600フレームだけど、1790以前は声付きを想定してないので、もっとフレーム数がある 動画の時間的にどうなのかなw あと5回ミクに会うのに

ログホラ、大事な回なのにまた録画が トウヤの車椅子のシーンがなくてがっかりと思ってたら、今回出てたなー ギルドの人数を表す所で、ログホラが4人しかいないことを強調しすぎてて面白かったw 円卓会議の為の部分は、スレ見てからだと、確かに付き添いの人達が部外者っぽくて寂しい感じだったな

冒頭の部分を声付き用フレームに直した そこだけでもう何十フレームもずれてしまって凄いことに シーン切り替えごとにpmm分けなきゃ駄目だな、こりゃ

ロロと勇馬君で明確な違いがあるかのような書き方をしてる何かを前に見た気がする ボカロは先生の好物チョコみたいに、出所が分からないけど、いつの間にか決まってるっぽい設定があるのがなんとも まあ、出所なんて気にしなきゃいいだけなんだけど
22日
投稿したMMD動画のマイリスコメ、ボカロ家族のナンバー書いてみた 1を投稿したら、タイトルも修正するつもりでいるんだけど、いつになるやらw

ささらさんは無料版もあるし、ゆっくりより綺麗だし、ゆっくり実況はなくなっていくかと思ったけど、そんなことはない感じだなあ

ATOK、登録した単語が出ないビキッってなったけど、変換で出したい単語と、入力する時の文字の入力欄がIMEと逆なのね 辞書見て分かった 通りで出てこないわけだ

****
23日
本スレで久しぶりに地方民馬鹿にする人が現れてたけど、今回は間抜けな物言いだったからレス一杯ついて笑われてるなあ 一杯かまって貰えて、あの人も幸せだろう

今日は先生のCD来なかったなー 明日来ないかなー

ログホラ・アニメ トウヤが車椅子に乗ってるシーン、アニメでやると思っていたので、やらなくてがっかり でも、スレ見てると、原作未読でも分かってる人もいるので、あれでもいいのか ミノリが棒読み過ぎて吃驚 あまり上手すぎても中学生に聞こえないかもしれないけども…… ちょっとなあ
 ミチタカが原作と性格変わってる気がする 三大生産ギルドと言われているけど、チャットギルドだったのになあって、5巻で愚痴ってたのに アニメだと商業ギルドの頂点を目指してるように見えてしまう
 レベルEの時もそうだったけど、棒読みって話題になると、声優豚ってキレるのがいるのが意味分からんなあ 下手糞だと感じたことをそのまま言うと、何で声優豚になるんだ? ○○にやって欲しかったって愚痴って言われるなら分かるけど 声優アンチなのかな
 しかし、スレの伸びが凄いなー ネタバレ馬鹿や荒らしもいるけど、感想が見たいのに何も書き込まれてないとか、別の話題しかないよりはずっといい/ネタバレ……webで最新話まで見てるので、されるのが嫌なんじゃなくて、その結果、原作厨とか喚くのいたりするのが嫌なのよね


****
24日
先生のコンピと名刺来たー わーい
 CDをパソコンに入れて、windows MediaPlayerで再生したら、いきなり8番から再生始めた…… 何でだよ そして1番から聞き始めても、2番に行かずに最後になったりと何故か色んな所に飛ぶ…… 駄目だ、このプレイヤー

****
25日
モニタについてるスピーカーも、パソと共に買った安いスピーカーも、音質悪い そしてsuに持ってきて貰った昔のパソのスピーカーは古い所為でノイズが suの一体型ならいい音出るかも それで聴くかなー

最近、Lunaをずっと立ち上げてると、妙に重くなる ウイルスとかじゃないよね…… いや、ウイルスならLuna以外も重くなるだろうし……と思いたい エッセンシャルでフルスキャンしたけど何も出てこないのよね
 Luna以外にブラウザ探したけど、いいのないんだよなあ 火狐はメインにするにはお気に入り関係が駄目駄目だし 他のもお気に入りが糞でなあ 掴んで動かせないとか阿保かと

SNSでMEIKOの英語が、誰だお前になっていると見かけたので、聴きに行った 本当だw

ピグゲー復活したら、また延々とプレイしてしまってる やっぱ大して欲しくないアイテムのイベでも惰性でやってしまうなー 駄目だなー ワールドのアヒルが泳ぐ池とカフェの眼鏡と壁は魅力だけど、後はどうでもいい筈なのに むー
 MMDで動画を作りたいのにピグゲーをプレイしてしまってる……という状況なら止められるけど、そうじゃないから惰性でやるんだろうな 杯に出たかった筈なんだけど、その気持ちはどこに消えたんだろう ミク買ったらやる気が出るかな 買ってしまうか?


****
26日
ずーっと天気悪くて嫌だなー お日様見たのいつよ 日曜日は曇りだったからロト6買いに行ったり、win100見たりした なんとなく、特典は、先々月の子のダウンロードだけで、解凍出来ない件について書いてないかと思ったけどないなあ 
11月号の特典ページからじゃなくても10月号のページから普通にダウンロード出来るし、特典の意味がなくてほんとイミフ それはともかく、サイトからダウンロード形式になったんだから、もうMMDのモデルを見る為だけに書店に行く必要はないんだよなとふと サイトで見ればいいのよね

動画を声つきにするなら、今まで作った部分を声対応のフレーム数にしなきゃ ボカロ家族1でやったけど、ものすごーくめんどくさいんだよな とりあえず今まで作った分は置いといて、これから作る所からpmmを分けよう

ミノリの声優を擁護するのに、普段アニメ見ないから分からないって言ってるのがいるんだけど、見てなくたって台詞が下手糞なのは分かるものではないのか 斜め上に感じて、無理ある擁護にしか思えないわ

ツイートの移動をしながら、先生のCDを聴く うーん、幸せ

前はレス貰ってた@まで消していたけど、あの時は移動し終えると、70台くらいだった 今は700台になる 7に縁があるの? でも、特にラッキーなことはないな

12杯動画を0フレームから再生してゆっくりに喋って貰ってみた やっぱ、全然フレーム数が足りねーw 今から作る所から別にしよう
17日
ATOKのヘルプをちゃんと読んでないので、数字キーからの数字入力を、入力モードに合わせる方法が分からないわー 半角モードなら半角、全角なら全角ってのね
 ATOK様の威力も分かってきたわ 快適ー 後は、テンキーからの数字入力を、入力モードに合わせる方法だな あー、文節が違う時のもかな……
 入力モードに合わせる方法はヘルプを検索したら分かった/んー、掲示板とか、こことかカーソル当てても、文字入力モードにならないのは不便だな そのうち慣れるレベルだろうけど

先生の短編小説が出来た ピクシブにおいてこよう そして先生のコミュにもおいてみよう 出来るかなー
 シリアルコードが出てくるけど、うちにいるボカロは全部Bから始まってるので、Bだけ書いた ボカロだからBなのねと思いかけたけど、vなのよね ちょっと、全部持ってる方とかに、Bから始まってるのか、訊きたい気もするw

コミュにも投稿 あり、文字の先にURL入れるとタイトル出ないのに、文字の後から入れるとタイトル出るの? コミュへの投稿は初めてだからよく分からないわ タイトル出てるのに、「タイトルは~です」って書いてて間抜けだな……
 ※それはともかく、コミュに登録したからか、評価一杯して貰えて嬉しい。

今月のwin100は黒い雑誌に戻ってるのね キルラキルっていうアニメの裾もスカート丈も短すぎる女の子のモデル…… 色合いのせいか、公式サイトのイラストはちと古い絵柄に見えるなー モデルになった子の隣にいる子がピノコに見えてしまったw

アンダーザローズ8巻12月に出るんだなー スレ見に行ったら、PC変えたからハニロ読めなくなったと電子書籍をこき下ろしてるのいたけど、うちは新しくしても普通に読めるんだよなあ どこで買ったかによるのかね
 ※わたしも電子書籍は好きじゃないけど、それは読み辛いからであって、売り方の問題ではないのよねえ。閲覧ツールがまともになったら、電子書籍の方が場所をとらなくていいかも。布団で寝ながら読むってことが出来なくなるけども。

ひまわりはコメが流れるから、suが見に行ってるなー PCに正規の手段で録画したログホラあるのに、それまで…… suにはログホラは合わないようで、面白くないって言ってるなー 萌え豚向けシーンもあるけど物足りないのかな
 ※ニコニコ、ようつべの代わりになるサイトがないというツイートを受けて。

12杯参加予定動画、日付が4日前 参加するのかしないのかどっちなわけ しないなら、ミクの音声ありきで作るし、するならさっさと手をつけないと 難所は乗り越えたのに、ピグゲーに手をつけたらやる気が消え失せちまったな  再生数欲しさに参加するわけじゃないから、投稿はいつでもいいとはいえ


****
18日
16:9になった時、幅が広くて余るとにゃぽでドロヌマP達が言ってたけど、わたしはふきだしアクセを出してドラマを作る関係から、かなり早い段階で16:9にしてたので、へーって思いながら見てたなー

先生の小説を書いたきっかけは、自作の先生モデルを動かすイメージが合ったからな訳だけど…… だったらモデリングに戻ればよくね 杯動画を作る気も復活しないわけだし むー

suが実家から古いパソコン付属のスピーカーを持ってきてくれた 音がいいわー

リンちゃんが歩く 昔作った歩きモーションを流用して、足りない部分を追加したら、足が引っかかったような動きをする うーむ

****
19日
自家通販が始まったわけだから、もうりさんの先生のCDを買わねば 忘れてて今月使い過ぎてしまったけど、欲しいしなー

ソフトをアプリと表現してるのを見ると、イラッとするのは何でだろう したらばでメタセコをアプリと表現してるのを見てイラッとくるので/PCで使える物がソフトで、携帯端末で使える物がアプリという勝手な認識をしているからかな? 実際はどう違うのか知らないけど

****
20日
もうりさんの先生のCD注文したー 届くの楽しみだわ 代金払うのに、イーバンク……じゃなくて楽天銀行使った ポイントサイトの利用をほぼ止めてしまったのでたまに存在忘れてるけど、1万4千円も入ってた ミク購入に回してえと思ったけど、何かあった時のために残しておかないとな

12杯に出られるか怪しい動画の作成再開 一週間ぶりなのか 出られなかったら出られなかったで、ミクの声つきにするけども

変な表現を使うと、ATOK様が突っ込みを入れて下さるので有り難い ツイート、日記、キャラの台詞などは意図的に崩したいこともあるので、突っ込みは無視するけど

****
21日
今日は少し動画を進められたし、このまま作業に戻れますように

最近、ミクシーの表示が小さくなってしまったので、いつも遊んでるゲームにスクロールバーが表示されるようになってしまってウザい うちのPCの問題なのか、ミクシー側なのか……

ツイッターが何か地味に使い辛くなっていく ソフト使った方が楽なのかな でも、そこまで手間かけたくないな

もう富士通のパソコンを使ってないけど、送られてくるメールが結構面白いので、そのまま貰い続けている いいのかなあとちょっと思ってしまうw

本スレで、変なイベントを考えて、底辺スレでやるイベントの方が面白いってレスつけられてたのがいたので、何かイベントあるのかなと見に行ったけど、ないなあ したらばの方なのか、ただの嫌味だったのか したらばの底辺スレは透明あぼ~んしてしまったから分からん

静画、最高にクールなUIもいいけどさ 動画と同じく、コメをNGに出来るようにしてくれよ……と思ったんだけど、出来るようになったのかな
 今日は、ログ・ホライズンっていう、NHK土曜夕方5時から放送されてるアニメ関連本を購入した。原作の小説1巻のみと漫画版1巻、スピンオフ漫画である西風の旅団2冊。
 原作小説よりも先ににゃん太班長の漫画だけ買ってたので、これでスピンオフで持ってないのは、三日月同盟の漫画だけだな。それはキャラデザや、設定が原作と大分違ったりするらしいので、買わないかも。

 原作はwebでも無料で読めるけど、1話が長いのと、書籍版は修正されていたりするのと、やっぱり紙の本が一番好きなので買うことにした。小説は6巻まで出てる。本来7巻も9月には出ていた筈だけど、予定を大幅に過ぎているそうだ。本スレの予想だと12月か1月みたい。
 まおゆうよりは安いとはいえ、1冊1060円(税込み)で、6冊一気に買うと財布へのダメージがでかすぎるので1巻だけにした。今月はパソコン2回めとLilyで、2万以上落ちるからなあ。

 1ヶ月に2冊ずつ買うかな。ミクも消費税上る前に欲しいし少しずつ買おう。
 昨日、ボカロ3MEIKOのデモが公開されて、2月に出ると分かった。値段は3KAITO、3ミクと同じ1万6800円。だけど、母の日の花も買わないといけないし、MEIKOはパソコンの支払いが終わる6月以降にしよう……。

13日
やっと天気良くなったかな 天気予報見ると、雨時々曇り・・・雨が時々止むって書いてるなー んー ログホラ4~6買いに行くかな…… 6はそんなに好きじゃないから後でもいいけど、結局買いたくなりそう
 明日は雪の可能性って しかも来週の木曜日まで晴れマークがないw いきなり冬だなー

アメーバに登録してある極北Pのブログタイトルが久しぶりに数字だった 前回の更新は6月かー あれ、記憶に無いと思ったら、やっぱり持ってない その頃はピグゲーをプレイしてるから、見てた筈なのになー しかし、PMDEの解説本が謎ってw

結局6巻まで買ってしまった レイネシアに難癖つけた西の国のおっさんの名前が変わっていた 卿もなくなって呼び捨てになってたような こういう変える意味がよく分からないのもあるな 新人が馬の笛貰った所とか 一膳屋がなくなったことはスレで知ってたけど、代わりに黒剣の人の話が入ってるのね
 一膳屋の話、シロエ達がご飯を食べてる日常らしい表現が面白いから寂しい レイネシアがヴァルキリーな鎧姿になってるとこ、素足が出てるわけではないんだな ま~普段、鯨の骨とか木枠で膨らましたスカート履いてる人が、足の形が分かるように晒してたら落ち着かないのは分かるけど
 濡羽のイラストがエロかったなー この絵師さんの女の子、萌えアニメのようなキモい媚びはないけど、皆、幼い顔であまり好みじゃない でも、濡羽はエロいなー
 ※萌えアニメの女の子って、顔が幼稚園児で体だけ大人だからアンバランスで気持ち悪い。ログホラ小説の絵師さんにはそういうのはないから、安心して見られるんだけど、アカツキ&レイネシアは妙に幼いんだよなあ。

昔のMMDスレを読み返す 昔からエロの忌避合ったんだなって思ったけど、そういえばしたらばのよろ議1がまさにエロ嫌いな人が、天使炎さんに文句言ってるところからだったような/ツイッターは日本では流行らないって書いてあって、ちょっと面白い


****
14日
グラボのドライバをアップデートしたらfps200で張り付かなくなった でも、ピグカフェ立ち上げてるからかなと思って、VLCメディアプレイヤーも起動したら、345とかに うーん 終わったらもう1回見てみよう
 顔に黒い縦線が入るのは変わらないのねん つまり、ドライバは関係ないってことか
 カフェやってない今立ちあげたら、やっぱ200で張り付いてるや これもドライバ関係ないのね

本スレで、静画への悲鳴が上がっていたので見てみた 何でタグを下に移動する コメは見やすくなってるけども うーん……

お勧め、♯アイスマキャラや先生のロボットなら見るけど、他のロボットは見たくもないし、ブロックに入れてみた 一杯あるんだからイタチごっこかな 平面顔をプロフィール画像にしてるのもブロックしとこ 知ってる人いないしな/ブロックリストなんて無いし、ブロックに「入れる」はないか 「する」だな

あと少しで期限が切れると煩い(後10日、後7日と期限が迫るごとに色が激しくなって主張が強く……)ので、ノートン先生と早めにお別れ エッセンシャルさんお久しぶり……ってやったら、検索してもIE10しか出てこなかったのに11に更新しろと催促が 64ビットで検索したのが悪かったのか?

田舎に住んでる人間にとって、電車での飲食は車内販売もあるから当たり前なので、ちょっとした買い物へ行くくらいで電車使う都会の人間の、電車内で物を食うなとか在り得ないっていう感覚が理解出来ない……
 ※長距離用の汽車とちょっとしたお出かけ用の汽車は違うらしいけど、修学旅行で1回乗った位じゃ覚えてない。


****
15日
ピグカフェ、残り1時間を切ってから、千円分課金するかと思いかけたけど、今課金しても、残り時間的に無駄になると思い直した 今までと違って、後のイベントに使い回せないアイテムだからな 朝に課金しようと思わなくて良かったかも……w ログホラ小説結局全部買ったわけだし、今月使い過ぎだしな
 イベントがPC支払いが終わった後だったら、躊躇いなく課金出来たのにって思うと、悔しいような、良かったような 多分、有料ガチャのアイテム全部揃うまで万単位で課金してたぞ


****
16日
ログホラスレには男尊女卑な奴がいるなー 今回はてとらをメス呼ばわりするっつーあからさまなものだったけど、そこまでじゃなくても時々女キャラを貶めてる ニコニコニュースのコメ見る限りじゃ、男オタなんて皆そんなか

広告見て吃驚 テイルズってパチンコになってたのねー デスティニーだけなのかな パチンコになるのは凄く嫌われるイメージあるんだけど、そんなのより儲けをとったのかね

やっぱイラッとするので、グーグル日本語入力と2回目のお別れ アンインスコした後に出てくるサイトの質問が大分変わってるなー ご意見ご要望の欄ないのねん
 にゃぽにいる時マグさんに教えて貰った月々で払う有料の文字入力ソフトがちょっと欲しくなるな~ パソコンの支払い終わった後、始めてみようかな…… 確か350円くらいで安かったのよね 累計すればソフト1つ買っちゃうより高いと思うけど、そのソフトだって毎年バージョンアップしていくこと考えれば
 そしてIMEには大して学習させてないので、やっぱ変換が酷いw 学習辞書でそのうち使いやすくなるけども
 リンクに、サイト入れてた筈だけどないな ATOKで良かったかな 過去の日記を楽しむ為に、にゃぽの日記を見るか、合理性を求めて検索するか……
 検索した 300円かー 500円のもあったけど、外国語使わないし魅力ないかな 試用版があることが分かったのでダウソちう 使い勝手によっては、今月から登録してしまいそうw
 ソフトの方は音声認識に対応かー グーグルも一応してたけど、選択肢が出ないので、IMEに切り替えていたのよね
 使用開始ー あ、Googleみたいに変換候補が出るのねー 氷山もあるぞ
 ※ソフトの値段見たら、月額版の方が安いことが分かった。その分、付録辞書とかないけど、なくてもまあ別に。後、無償版は300円のと同機能。期限までは機能制限なしで使えるタイプって訳だ。

TPPで関税撤廃しろと要求されて苦しくなる日本というニュース 米不足の時、外国の米は臭くて美味しくなかったから、関税が撤廃されて輸入されても、日本の米農家のダメージ少なそうと思ってしまう あーでも、タイ米は、料理によっては好きだったからまた使いたいって人もいたな
 ぱさぱさしてるからチャーハンとかに合うんだったかな 吃驚したから覚えているけど、細かいことはさすがに忘れてるなー
 外国米を食べるしかなかったのに、虫が入ってたとかニュースでやたらと不安を煽ってたなー 日本米を買いたくてもないのにどうしろとって気がしたな 米食うなって言いたいのかと 隠されても困るけど、無駄に煽るなよ

ピグゲー復活したら、12杯参加予定動画のやる気が消えてしまった でも、ピグゲーばかりやってるわけでもない やっぱミクに声をつけたいらしい うーん
 ※つまり、声をつける前提で作るか、なしで作るか決めかねていて、続きに手を出せない状況。

ニッセンから届いたカタログ見る メンズの背広の襟が、ネットで画像を見るより分かりやすい モデリングも中断してるけど、資料的な意味でこれはとっておかねば

ログホラ、次回予告の腹ぐろ眼鏡の言い方はどうするのかなと思っていたけど、黒そうだったなw 相変わらず眼鏡がキラーンとするアニメだ アニメのスレでも言われていたけど、ソウジロウがほほ染めたりして、腐向けみたい ドルチェの肌が濃くてスピンオフ漫画より男らしく感じた
 三人が責任を押しつけ合うシーンがマリエ苛めに変わっててちょっと可哀想w アニメスレで、ルディの登場はキャラ厨向けってだけでなく、「大地人も美味しい物を食べたい」とマリエが言うシーンに繋がるって書いてあって、成る程! と思った アカツキ頑張ってるのに報われないな
 でも、あのシーンはゾーンの説明になってると書いてあって、色々細かいところに気を遣われてるアニメなんだなと思いつつ、ラピュタのあれ入れててがっかり ログホラはそういう安易なことしないのになー アカツキが制服を着せられてるし、オタにも媚びないといけないのかね

ATOKの威力を調べるため、創作王国のサンタノベルズイベ用のキヨミとKAITOのラブラブ小説を書き始めた……ら、手が痛い 呟き過ぎたかな…… 今のところイラッとすることもない 唯、音声認識で平仮名が多いのは変わらない……
10日
ISAOさんのツイート見てたら、時報君達がまた配布されるようなので、なんとなくポーズを作ってみた モデルの更新もあるのね
時報さん達

ログホラ3巻を読み終わったので、web版で続きを読む 4から6は給料出てからと思いつつ、月曜日が天気だったら買っちゃいそう

んー 借りた走りモーションの止め時が難しいなー

アニメスレで時々愚痴られてるけど、アニメの中で描写されたことすら理解出来てないレスがちらほら…… ログホラはゆとりが見る時間帯だしなーと思いつつ、アスペと煽られてたのがいたので、そういうのもいるのかな っていうか今は、理解力のないレスに対して、池沼じゃなくてアスペって言うのか
 どっちみち本来のそういう人への差別的な意味じゃなくて、お前は馬鹿かってのを別な表現してるだけだよなあ そういう使い方って言いわけあるのかって馬鹿にしてるレス合ったけど、え、知らないのって思ってみたり
 ※池沼もいつの間にか死語になったのね。ただの馬鹿という意味として当て字を使うってのが2ちゃんっぽくて好きだったけども。普通にアスペって書いてしまうと、煽りではなくただの差別に見えてしまって、なんだかなあ。実際、そういう意味と勘違いしてるアホの子いたわけだし。

深夜に放送してたログホラ特集、suのパソに保存したから見ないとなー ネタバレが酷いらしいけど、面白いのかなー
 見た SDキャラの出番が少ないし、ただのダイジェストで面白くなかったなあ アニメ本編はヘルプがピコピコしてて解説多いのに、こっちは初見の人の為の番組の割に少なかった 声優さん達がキャラとして喋ってる感があまりしなかったのが不思議な感じ

雨が何かに当たってる音が響いて煩いんだけど、何か工事でもしてたのかな 朝、おっさん達の声と、何かの音がしてて煩いなと思ってたけど…… 日曜だから町内会の冬の準備かなって思ってたけど…… うーむ/町内会の掃除とかって朝6時なので参加出来たこと無いな

今月のwin100ももう少しだけど、モデルなんだろ 先月は2体手に入れられるとぬか喜びさせられたけど…… いつ使えるか分からないモデルより、ログホラの小説かなあ win100安くなったけどその分、面白い記事も減ったし……

MMDドラマ見てると、黄色じゃないリン・レンカップル押し付けがいるなー NGにされないように考えたとかか そういうコメの所為で余計に嫌われるとかは考えないんだろうな

未だ蚊が飛んでたり暑かったりする地域もあるそうだけど、こっちは寒い…… アルバイトしてた時は暑かったのになあ

んー 何か動画作りのやる気が出ないな ログホラに気持ちが向いちゃってるのか 動画作らないならモデリングと思ったけど、それもイマイチやる気でないな


****
11日
ゆのはな、お尻叩き台詞が出てくるわけだし、suが持ってないかなと思ったけど持ってなかったか エロゲーのお尻叩き絵は当然エロ向けだから一枚絵はいらないけど、台詞が良かったのよねえ でもタグで見つけて途中から見たから、お母さんが妙に厳しい理由とかは分からないな

ミクさん買っちゃって声付きにしたいなと思いつつ、アルバイトの給料さらに減りそうなのに、そんな贅沢してる場合かと思ったり…… これで買っちゃったら生活が立ちいかなくなる程の金額なら、PCの支払い終わってからと諦めもつくけど、そうじゃないから悩むんだろうなーw

ログホラスレのどっかでアンチが3巻から面白く無いって言ってて、3巻は繋ぎ巻だから4巻からはってレスついてたけど、MMOの経験がないわたしからすれば、MMOの戦闘はこんな風に覚えていくってのを教えてくれる3巻が一番好きだなー 恋愛回っぽいの6巻はイマイチ好きじゃない
 インアンはバルバガンが明後日の方向に転がって行ったりするのとかがMMOを思い出す戦闘だったみたいだけど、あくまで一人でプレイするRPGにすぎないしなあ
 ※6巻も買ったから読み返したけど、そこまで恋愛回でもないな。5巻の方がよっぽどw スレに自分は3巻が一番って書こうと思ったけど、終わった話題だったから書けなかったw

借り物の走りモーションから自作モーションへの切り替え、まだちょっと不自然だけど、まあ何とかいいかなと思えるレベルに

熊音ミクさんのシーン終わったー よし、次は猫ミクさんだぜー


****
12日
猫ミクのシーン終わり 杯動画には必ず出すって決めてる分、シーンは短くてもいいと思ってるので早いw 次はレンネルのイチャイチャシーンだな それが終わったら、4人目の有理さんのミクか 有理さんのミクは不思議ちゃん設定にしたぜ 5、6、7はまとめて出るし、思ってるよりフレーム食わないかも

予選は1月なんだよな 1月頃にミクさん買いたいなと思ってるけど…… 無事に買えたなら、予選で喋って貰うかなー

静画って動画と違って、クズコメをNGに出来ないんだな…… お題なら動画タイプにすればNG出来るけど…… 自分の投稿した奴は非表示に出来るけど、人様の奴ね

静画に時報さん達の画像を投稿しようと思ったけど、出来ないや うーん まだ安定してないとか?

昼寝前に動画作ると、後は作らない法則が発動してもうた ピグカフェのキティちゃんイベがあと少しで終了なのに、冷蔵庫まで貰えそうもないのがなあ キッチンシェルフは行くと思うのよね 課金したけど、重複合ったからなー ポシェットの方はアイテム使いまくって手に入れたけど、冷蔵庫は無理か
 ※やっぱ貰えなかったんだけど、課金しなかったことを未だに後悔中……11/21。
5日
姉っくす、ある方の先生3周年イラストが素敵ー

へちょモデルとCHAN×CO氏風の違いが余り分からないってコメ見かけたけど、大分違うよなあ 見る専だと、モデルの違いは分からないものなんだろうな

MEIKOさんの誕生日なのね 姉っくすも書き込み凄いや

ピグカフェ復活したけど、そればかりやっててもなあ 一番可愛いキティちゃんケーキのレシピは無料ガチャで激レアとかリアルラック低い人間を排除してるし…… 課金じゃないだけマシのような、頑張れば手に入りそうだからむしろ辛いというか

ピグカフェしつつも、杯動画もすすめる 折角だからMMEも使うぜ ということで、針金Pのハートが一杯出るラブラブエフェクトの画像を音符にして、歌う熊音ミクさんを表現してみた

MEIKOさんもやっぱ1万6800円なのか だったら無印じゃなくて、安い3買おう
 しかし、ボカロ家族があんまり完成しないうちに、結局、皆ボカロ3になったな……w 無印も面白いし、KAITO買って損したとは思わないけども

ログホラ63話ー てとら本当に男の娘とか気持ち悪いな シロエがデミクァスを変な名前で呼ぶのはアニメの影響?w web版で呼んでた記憶ないけど、書籍では呼んでるんだろうか…… 他の大地人は元がNPCでも色んな顔があると思うけど、供贄の一族は1パターンしか無いとは
 ※連載場所の小説家になろうの感想でも、男の娘は狙い過ぎって言われてたな。


****
6日
熊音ミクさんのとこにリンが駆け寄ろうと思って、susukiさんの走りモーション借りたら破綻が酷い 直すより、この際、このモーションを見ながら作ったらどうよと思ったけど、うーん いつかって言ってたらいつまでも走りを作れるようにならないけども モデル作成もそう思って作り始めたのよねえ

ドロヌマPが日記を更新していた へーMMEは未使用なのね AviUtlかー あるあるwwwPもAviUtlを推してたなー そういやMME2つ使うの無理って言ったらhzeoさんにも勧められたっけ 似たものならMMEの方が好みの場合もあるけど、使い分けてもいいよなあ

杯動画の続きと思いつつ、ログホラ小説読み読み 冒頭から大分違うなー アニメみたいないきなり3人での戦闘からか 受け入れられない人をかっこ悪い呼ばわりしていたシロエがいない 直継のブランクが2年になってる アニメでもそうだったし、修正されてるんだろうなーとは思ったけども

いつミク買えるか微妙なので、今回は声無しとして台詞の表示時間を短くしてるけど、ふと、昔のゲームみたいに、喋る時にちょっとだけ声がするのも面白いかもと思ってみたり 「おっ」とか、「うーん」とか

ダイソーで虫ゴムを買ってきてつけてから、TUTAYAへ 途中でなんか空気が抜ける感じがした ついてからタイヤ触ると空気が完全に抜けていた…… ログホラ関連本ときみと話がしたいのだ2を買い、虫ゴムの付け方が悪かったのかもと見たけど、そんなことはなかった パンクしたってことだよなあ
 自力で直せたと思ったのに、結局、自転車屋さんへ行かないといけないわけね 自転車押しながら帰ってきて超疲れたので、昨日は杯動画の続きは作れなかったわー 初めから歩いて行った方が楽だったなーと思いつつ、虫ゴムなるものの存在を知ったのは良かったかなー
 しかし、ほっそい管状のゴムってだけで、虫を想起させる要素ないのに、何で「虫」ゴムなんだろう


****
7日
ぬぽは今月末で終わり ぬぽに登録してAHSコミュでわいえむさんのキヨテルモデルの存在を知らなかったら、わたしはずっとcuuさんのモデルを使ってたわけだよなあとしみじみ cuuの先生もかっこいいから、また使いたいなー
 天使炎さんのモデル動画でわいえむさんの先生は踊ってたけど、いつの間にか見なくなってたので、気付くことはなかった筈 そもそもKAITOとがくぽ知らなかったわけだしな


****
8日
リアル猫は数ヶ月に1回見られればいい方だわ……

広告にチョココロネ型の布団が出てきた フェリシモだった 面白いことしてるなーw

フェリシモの乙女なコスプレ、3回の青い鳥とブレーメンの音楽隊いいなー ほんとデブで良かった 痩せてたらぜってー買ってる
 ニッセンのロリータ特集はそんなに長く続かなかったけど、フェリシモは何処まで行くのかなー 1回の期間が長いから、なが~く続きそう


****
9日
創作王国のクリスマスに向けて小説とか詩とか書こうってイベが面白そうなので、なんか書くかなあ 最近書こうと思うとエロだったり虐待だったりして汚れてるので、ピュアでラブラブな奴…… キヨミとKAITOがラブラブな……

学校で使うから買わされるものって言えばスケートが 学校ではスピードスケートを買わなきゃいけなかったんだけど、フィギュアスケートの方が可愛いので、親に我儘言って買って貰ったなー 初日は怒られるのかもとドキドキだったな 怒られた記憶はないけど、ずるいと言われた記憶はあるようなw
 今はランドセルもカラフルだけど、わたしが子供の頃は赤と黒が普通で…… でも、一人だけピンクの背負ってる子がいて羨ましかったけど、学年が上がるにつれ傷んで汚くなったのが目立ってきたので、あ、赤で良かったと思ったなーw/私立の小学校では女の子でも黒いって雑誌見て、えーって思ったっけ

画伯は、絵が下手糞だったり、酷かったり、個性的過ぎる人へ馬鹿にする意味合いでも使われているけど、絵師もなんだ…… 画伯の方は夜の番組で、芸能人に絵を描かせて、下手な人に○○画伯と呼びかけてるのが記憶にあるな
1日
本スレ、無断転載の話をしてる人がいるけど、ボカロPで転載を喜んでる人ならいたなー 有名な転載者にされると再生数が増えるからって MMDユーザーと違って、借り物で成り立ってるわけじゃないから、そこを気にしなくていいんだろうな でも、お金儲けされるのはいいのかなと思ったっけw
 ※転載されてないか探してから、自分であげると言ってた。

リオの誕生日なのかー それにしてもハローキティといっしょ! の公式は、何故、今更KEI'sキティラーと言ってるの

ガリガリ君クレアおばさんのシチュー、でも使ってません味 うーん、コンポタ程は美味しくないけど、結構美味しい ただじゃがいもはイマイチ じゃがいもはパサパサしていて溶けきれてない冷凍食品を食べてるようだった コンポタのとうきみもイマイチと思ったんだったな

ログホラ5話 明日か 一週間早いわ

動画の続きのやる気が出ないな 姉っくすが気になってるのかなー でも、昨日は作りながら実況したし ここじゃなく姉っくすでやる方が面白いしな


****
2日
ログホラ、今日のアニメはweb版のちょうど11話からだな ハーメルンに痛めつけられてるトウヤとミノリの話もやるんだよなあ NPCだった大地人が人間として動いてるってとこもやるのかな
 スレで、NPCなんだからどうたらみたいな、やっぱ軽視してる発言も見かけたし、きっちりやって欲しいなー もしNPCがただのプログラムのままだったら、やっぱレベルEのアレみたいな怖いことになるのかなー でもハンタのグリードアイランドは、普通の人みたいだったのよね
 レベルEでのあの描写(あからさまにゲームスイッチが入る音とかも)が面白かったから、ハンタのGIはふつーでちょっと物足りなかったなあ

青エクスレで、志摩だけが異常だったのかもって流れで、幽白の左京の話が出てきて、あー、そうだったよなーと思いつつ、ハンタのシザーハンズの人は環境の所為で悪人になったってなってて、甘えだしありがちだし安っぽくなっちゃったなと……

新しい握り・拡散は超・便利だわー。今まで親指の曲げだけは自分でやるしかなかったけど、これはプラグインで楽に出来る♪ ただ、うちの環境だと、PCの文字サイズを標準の小さいにしないと、実行ボタンが隠れて表示されないのが残念…… 大した手間じゃないけども
 ネルはともかく、レンとミクは入れ直すか あーやー、登場するシーンまで進んでからでいいや わいえむさんのミクとのシーン、もう少しで終わりだし 次の熊音ミクに早く行きたい 使ったことのないモデルを動かすの楽しいから

いつもつけっぱの筈のsuのPCが止まっていた…… ログホラの録画が…… アルバイト行く前はついてたような気がしたけど、ついてるもんだという思い込みだったんだろうか うう 5話が~

ログホラ5話 料理がキラキラ光ってて、食べた直嗣泣いてるし、料理アニメになってて笑ったw 初めて味のある料理を食べたのに、大地人の子供の反応が薄いのは残念 セララが高校生なことを隠してるのは何でだろう NHKはDVD売って儲ける必要ないなら、セララをロリにしとく必要ないし
 若い方が価値が合って、DVDなりブルーレイなりが売れるってんなら、ロリコンの萌豚に売るため、セララを中学生にしとくって分かるんだけども
 5話は大事な回なんだけど、当然初見じゃそんなこと分からないわけだし、つなぎ回って言ってるのスレにいるなーw
 スレで何回も、8話の「腹黒眼鏡」のタイトルコールをアカツキが読み上げた後、シロエが「これが僕達のリアル」っていうのを書かれて所為で、どうなるのか楽しみで仕方なくなってしまったなーw
 ゴブリンのエグザイルがスレで人気だけど、わたしも声が出てしまった……w suのパソに電気入ってれば、録画で何回も見られたのになー
 ※書籍版を買って分かったけど、セララの年齢が分からないのは、ミノリ達の回想に繋げるためだった。


****
3日
昨日は午前中に新握り・拡散をリンに仕込んで、モデル取り替えてボーン変わったから変になった指を直したりしてと修正した後、続きをちまっと作ってたけど、夜はログホラで落ち込んだりしてそれどころじゃなかった 今日は昼まで寝た後、ログホラスレを見たりしたので 夜は続きを作りたいなー

MMDスレでドロヌマPの新作が貼られていたので見た numaさんはふくろうが雀にしか見えないことを悩んでいて動画説明文にまで書いてるけど、動いてる状態だとちゃんとふくろうに見えるなー
 動画は創作王国か、こっちで気づくかと思ったけど、ネット繋いで最初に見るのが2ちゃんなことが多いので、貼られていると2ちゃんになるんだよなあ で、日記が書かれるのを待ってみたり 今回は日記ももうあったけど、そうじゃない場合はコメント何て書こうかなとウズウズしたり

ニコニコのスパンキングタグを漁ってしまった レスリングしか無いかと思ってたけど、そうでもないんだなー ゆのはなってゲームが面白そう エロゲーでなければ……w つよきすって、あの病んでる子のBADEND以外にもスパ合ったのねー

ピグカフェがちょいレトロなキティちゃんイベやってたので、復活 キティちゃんモチーフの料理が可愛い♪ アメGが千円分残ってたので、有料ガチャ回す テーブルとキッチン台とカウンター出た まあレア出ないけど5回しか回してないしそんなもんだな

底辺スレ、numaさんの動画を貼った人が、エフェクトなどに頼らなくても素敵な動画は作れるみたいなこと言ってた やっぱドラマ系は中身の方が大事だね~

インアンスレなくなってるけど、キチに荒らされたまま落ちたのかな かなり過疎ってたし、新スレは立たないだろうな……

お、VLCメディアプレイヤーを立ち上げてるとfps上がる 200で張り付いてたのが320位になった あれか、タカミンお絵描きチャットっで線を滑らかに描く為に、動画を再生したりするみたいな…… PCの力を別の所もで使った方が却っていいってのが不思議だ……
 書く前は毎日考えていたのに、こうして残す形にすると、途端に止めてしまう妄想があったりする。でも一応書いておく。

****
・虐待されているキヨミが「別」の世界へ。
 叩きたい聖士さんの世界に。虐待されてるキヨテル高校二、キヨミ高一、本来のキヨテル中二。キヨミは上のキヨテルをお兄様、下のキヨテルは呼び捨て、聖士さんのことはお父様と呼ぶ。
 聖士さんは、大きいキヨテル、小さいキヨテルと呼び分ける……って、この呼び分けは書いたような気もするけど一応。
 悪魔のKAITOが二人w キヨテルの方のKAITOは、キヨミをキヨミちゃんと呼ぶ。キヨミの方のKAITOは、高校生のキヨテル、中学生のキヨテルと呼び分ける。
 ……KAITO同士? キヨミの方のとか、キヨテルの方のとか。

 上のキヨテルが、キヨミが来たことによって、兄としての責任を感じて、支配的になる。やたら頑張ってるので、聖士さんがちょっと心配してたり。でも、キヨミは頼りになるお兄様と慕ってる。

****
・アナザー悪魔界。
 キヨミが何歳か書いてなかったなー。でも、ふとある程度の年なら月経があるから、パンツは少なくともその時期だけは履くよなと思ってみたり。わたし女なのに忘れるとかw 妖怪は月経ないのよねえ。百合恵がリトゥナを妊娠した時、きてるから。
 まだきてない年齢ってことでもいいけど、そうするとキヨミの扱いの酷さがw


****
・キヨミ先生
 生徒のKAITOに告白されて付き合う。キヨテルがKAITOに犯されちゃう奴のキヨミバージョンにしようと思ったけど、女性がレイプされるのは重いからやだと思って、キス程度に。
 キヨテル先生の方はKAITOに厳しい設定だけど、キヨミ先生はそうでもない。お尻は叩くんだけど、KAITOが男の子なのでちょっと怖いと思ってる。で、KAITOが悪いことして叩かれたのに、やり返すとかしないからとむくれたり。


****
・聖酷・・・KAITOの使い魔
 KAITOと暮らしている。使い魔が食事を作ったり、洗濯をしてくれたりするのを有難いと思うキヨテル。しかし人間である彼には使い魔を見ることが出来ない。洗い物しているなど存在が感じられる時にお礼を言っているものの、人間の言葉が通じるかも分からない。
 ある夜中にトイレに目が覚める。KAITOの部屋から鞭の音が聞こえてきたので、こっそり覗くと、KAITOが知らない言葉で何か言いながら、何もない空間へ向って鞭を振るっていた。使い魔を打っているのだと思ったキヨテルは、慌てて止めに入って、KAITOに怒られる。

 どうしてもお礼を言いたいキヨテルは、KAITOにお願いして、悪魔界へ連れて行ってもらう。悪魔は他の生き物とは美的感覚が違うので城の装飾品などが怖いが、キヨテルはちょっと怯えつつも、自分から言い出したことなので我慢する。
 KAITOの部屋には、ゲームに出てくるモンスター(ゴブリンやドラゴンなど)を小さくしたような生き物が沢山いた。妖精のような可愛い使い魔を想像していたキヨテルは、やっぱり怯えつつも、頑張ってお礼を言う。
 好奇心が旺盛なのか、一匹の使い魔がキヨテルの側へやって来る。足にくっつかれて鳴かれたので、怒っているのかとKAITOに訊くと、懐いてると言われたので、そっと撫でてやる。それを見た他の使い魔達もやって来た。外見が不気味な者が多いので、ひるむが、一匹だけ撫でて、他のは構わないというわけにもいかないので、勇気を引振り絞って撫でてやるキヨテルだった。


