ザンちゃんのブログ 2013年12月

29日
はき口が深い気が…… 革靴って言うか冬の靴みたいかも

資料の靴とパッケの靴が全然違ったので作り直し 上の部分と下の部分は別オブジェクトにしてるので、修正は楽かなあ

メタセコ上での先生ばかり見ていて、MMD上の先生はあんま好きになれない(T_T)と思ってたけど、眺め回してたらそうでもないかも/「あ」の時に唇のエッジが出てるのが、皺っぽくてちょっといやんな感じ

MMD上の「あ」

まだ作りかけで、表示枠をいじってないから、口のモーフがまゆに振り分けられてたりしてるなーw 一覧表示が出来るお陰で、違ってても分かりやすいのが救いw

っていうかテクスチャどうしよ 一応描くかなあ 少なくとも前髪の一部は透けさせたいから髪だけでも描かないと 髪以外のとこは適当に塗りつぶしたとこに適当に展開しておくとか UV展開はめんどくさいからやる気ねえなw

大分出来てきたけど、先っぽが丸くない方が革靴っぽいかなあ


****
30日
色付けてみたけど、革靴に見えるかねえ ズボンの裾が靴に埋まらないように適当に広げたら、なんか昔に流行ったジーパンの裾だけ広がってるラッパーだかなんだかみたいにw

革靴 作りかけ

メタセコとMMD上で見た目が変わってしまうことについて、アールビットさんが顎を引いたモデルにすると良いと教えてくれた とりあえず顔とか頭とかをx軸に傾けてみたら、大分近くなった……のはいいけど、何故か顔に関わるモーフが崩壊しするように 頂点数は同じでキーノートでは問題ないのに
 ※アールビットさんが例えに出したのが、win100のモデル付録のかこみきさんのメタセコファイル。ファイルの生かし方って色んな方法があるんだなと思った。造形以外にも参考に出来るものなんだな。

傾けただけだから頂点数は変わってない だからキーノートでは問題なく動くわけで 何でMMD上だとぶっ壊れるんだろう またグロ画像見ちゃったよ…… 白目の点がいくつか手前に伸びるという、目から怪光線を発してるみたいに見えるレベルっだったので、それ程グロくもないけどもw

キーノートでは大丈夫なのにMMDではモーフが壊れるのどうしようと思ったけど、今出力したら大丈夫だった ホッ エッジを確認するのに、「ポリゴン表示を拡張」を立ち上げると、鼻とかがぶっとくなって、誰だ、この親父w と思ってしまう うーん、口はもっと開けないとエッジが表示されないなー

あにまささんのモデルは口にエッジが表示されてないな でも、わたしの先生は口が埋もれてて存在が分かりにくいので、表示されてた方が良いだろうな もっと口を開けよう

口のエッジちょっと出た もっと出した方が良いかの

口のエッジ


31日 先生の靴は後は靴底だけ作って終わりにするか 革靴には見えないけど、まーしゃーない 靴作りを何となく後回しにしてたのって、めんどくさそうだったらかなのかなーw 次は靴下だけど、いい加減動かしたい気もするなー
24日
「い」作りかけの顔が、片方だけ唇をあげているので、「ケッ」とか言ってそうで、殴りてぇw と思う このムカつく顔を何とかする為にも、完成させねば
 とはいえ、この顔はこの顔で何かに使えそうと思っちゃうんだよなあ ドラマではどんな物が必要になるか分からないし 今はなくても後から出てくるかも知れないし

モーションを作ってて動きの想像が出来ない時はあちこち体を動かすけど、表情を作ってる今は、表情筋を動かしているw あー いー うーと一応声も出してみる うの口はキスをせがんでるっぽいなー

3MEIKOの体験版インスコすればボカロ家族のキャラが14日間だけだけど全員揃うし、なでなでに声を付けるかと思いかけたけど、先生を動かしたいので、表情モーフ頑張る ……あ、靴がまだだから、ズボンのミラーをフリーズ出来なくて、足が半分しかないんだった……

先生が出来たら、アイスマ初期コス、氷病先生コスとかさせてみたい アイスマの方は改造モデルがあるけど ピヨテルは簡易版をやってみたっけ 適当に配置したので、正面専用の


25日
「う」を作るのに飽きたので、困るとか瞳小とか作った あ、怒り作らないとな

怒りはまゆの端上がりすぎかなあ

SNSに貼る際、一つ一つだとめんどいのでまとめた

モーフ 色々

26日
球体関節だからアンカーはテケトーでいいけど、なきゃないでPMDEに持って行った時に名前ついて無くて不便なのと、表情を作るのに飽きたので、アンカー作る 靴はいつ……

怒りとか困りを作って思ったけど、前髪は透けてた方が良いな 漫画にありがちな眉毛より長い前髪って、目に入りそうで好きじゃないから先生は短めにしたし、大丈夫だと思ってたけど、モーフで位置が変わると、あんま見えてない 透け眉が出来るMMEあるから、髪のテクスチャが上手く描けなかったら
 それに頼っても良いけど、材質分けないと駄目なんだよなあ わいえむさんの先生で試した時、目まで透けてて……

わいえむさんの先生の透け眉

久しぶりにわいえむさんの先生見たけど、可愛いわぁ 凜々しくも見えるのは、わたしの先生が幼いからか

指のアンカー終わったけど、まだ爪がみょーんって伸びるホメさんとげ状態だ

大分まともに 頭ボーンを動かしても顔が崩壊しなくなった ただ髪の毛の一部が付いてこないなー まあ、頭はPMDEでウエイト塗り塗りでいい気がする

靴を作り始めた やっとだな


****
27日
靴が作りかけだけど、また動かしてみたいと思って、PMDEで球体関節部分を塗った後、髪の毛の一部が頭の動きに付いてこないので塗ってみようと思う 塗らなくて良いとこまで塗る ウエイトがぐちゃぐちゃになり、顔が崩壊 またしてもグロ画像が……
 顔だけ塗れば良いのに折角塗りおえた手まで塗っちゃったし…… ウエイト塗りむずいなー カメラも思い通りに動かないし MMDのカメラモードみたいな暴走っぷりだ したらばで教えてくれた人に偉そうに文句言ってた人の気持ちが分かるなあ 言う相手が間違ってるとこには同意は出来ないけど
 またMMDの中で動かしてみたかったけど、ウエイトが滅茶苦茶になっちゃって駄目だこりゃ
 球体関節を塗りおえた時点で保存しておけば良かったのに、何でしなかったのかしら 眠いのに作業が面白くて無理して起きてたからか

かつて、腕が短いように思えたから長くした MMD上で腕を下ろしてみたら、それはいらない作業だったことが判明…… 手が長いよう 球体関節部分に影響を与えないように短く出来るかな……
 胴体は球体関節じゃないし、こっちを伸ばせば腕を長くするよりも楽かな……と思いかけたけど、今度は胴長になりそうだな…… と思いつつ、持ってる先生モデルを並べて見た うわ、うちの先生一番ちびだ、しかも顔が一番でかいw

後ろ頭が小さい気がしてきたので、いじる うう、修正ばかりで先に進まない

メタセコとMMDだと視野角が違うので、MMD上で見ると、やっぱつぶれて(広がって)見えるなー ということで、今更メタセコの視野角30にしてみたけど、うーん まだメタセコの方が出来がよく見えるような

MMDとメタセコの見た目の違い

メタセコは照明の関係か鼻筋がすっとしてるよなあ あと輪郭も細め MMD上は頭小さくて顔がでかく見えるので、バランス悪い感じ メタセコもバランス悪いのかもだけど、見慣れたから分からん メタセコは後ろ頭をでかくしようとした影響で、髪が伸びてるけど、まあそれは

腕の長さの修正が出来たので、靴作成に戻る 革靴は難しいなあ

28日 AHS社長がツイートしてるコラボ眼鏡だとフレーム普通なんだよなあ まー今更戻す気ないけど
18日
アンカー無いとこにアンカー作り始めた 顔とかちゃんと動くようになれば良いけど

にこりのマイナスで「む」 「口角下げ」にしようと思ったけど、ムッとした顔に見えるからそれでいいやw

口モーフ「む」

セルシスの講座で、まばたきモーフの作成中の画像があって、可愛くない苦しい状態って書いてあった うん 瞬き中の先生怖いw んー まつげは顔とくっついてる方が楽だったかなー


19日
必死こいて瞬き作ったけど、二重の線と顔の頂点が知らない間にくっついてて、無駄に…… ショック受けつつ、キャプチャしたけど、なんかまだ目が閉じきってない感じだなー
 ※未完成だから静止画はここに貼らなくていいや。

モーフが壊れてない瞬き発見 やったと思ったけど、まつげと顔が離れてると、モーフ中に分離してしまうなー
 ちょっとずつ下げれば、隙間は出来ないんだな 左目は適当にいじり、右は左の失敗を踏まえて、丁寧に下げてみた/二重の線が顔に埋まってるから、まゆげ前モーフならぬ二重前モーフがいるなこりゃ

瞬き 作りかけ


20日
違うデータを開いて必死に作業した後に、ふと、この行程は終わってなかったかと気づく わたしは何回瞬きを作るつもりなんだ

先生が完成したら、numaさんに依頼されて作ったおにぎりとカルミン、欲しいと言って貰えた猫じゃらしをおまけにつけて配布とか面白いかも……と思いかけたけど、○○さんも愛用っていう知名度を利用した広告かよと我に返った わたし汚いわー
 ※7回杯に出ていたカルミン、9杯で使ってくれた猫じゃらし、11杯に出ていたおにぎり……という宣伝付きでとかw 7回杯の時はにゃぽでお菓子を作って欲しいと日記で言っていたので、コメ欄に沢山のお菓子が並んで、駄菓子屋さん状態になってたんだよなあw 便乗して貰いたくなったけど、作った方達が皆にくれると言ってるわけじゃないしと、我慢したっけ。ドロヌマPの人気というか人徳というか。
 わたしとobakeさんへは、二人のは目立つ形で使うよーと言ってくれたんだけど、かなりでかく出てきて、吃驚したんだったなあ。当時も書いたと思うけど、懐かしいな。

315は「頂点を分離」プラグインが機能しないんだよなあ 切り取って貼り付けで対応するしかないにょ

ボーン入れだけ完成させちゃって、動いてるとこ見たいって思ったけど、表情が変化しなかったらつまらないし、やっぱ 瞬きとか頑張るしか 瞬きなんてドラマやってたらそんなに使わないけどもw


21日
「あ」が出来たので、にこりと組み合わせてみた 口の端が歪むだけで笑わねー モーフの合わせ技って難しいのね…… モデルのりどみにたまーに、モーフの組み合わせによっては破綻しますって書いてあるのはそういうことか
 ※「にやり」と「あ」を組み合わせて笑ってる口を作ったりするんだけど、それが出来なかったという話し。

駄目だ にこりの方を色々といじってみたけど、歪むだけだ 難しすぎる 諦めて笑ってる口を別に作ろう

「あ」 馬面だし、しゃくれてるし、にこりと併用出来ないけど、まあ 「い」とか作ってないから、併用出来ないのはにこりと「あ」のどっちに方に問題あるのか分からないな 笑いモーフを作ればいいや ほんとは併用したいけど

「あ」モーフ 完成品

あらかじめ用意されてる「笑い」と、「あ」と併用したにこりは微妙に違ったりするので、笑いモーフが存在しているモデルでも使い分けるんだけど、今のわたしには技術が無いからしゃーないな/口から顎までの距離を狭くすれば、馬面度は下がるけど、リアリティ度も下がるのよね 技術があればそれも改善出来るのかなあ 

315って、2414では普通に見られてたモデルで変な模様出るんだけど、何でだろう かこみきさんのデータ入りの子も出ちゃうなー


22日
表情制作は面白いけど、難しいなー 可愛くないよー

口のモーフ作るのに、歯と舌が邪魔なので、非表示にする為に、頭に穴開けて上から覗いて中身見るのも中々グロいかもw 改造したらボーンの関連づけがおかしくなって、片目が物理演算で揺れるようになってしまったのは中々怖かったなー ゾンビかと
 ※七海かずささんがMMDモデラーあるあるとして、ジョイント失敗してて、物理演算onにしたら先生の腕が落ちたっていうイラストを描いていたので、わたしもグロ話し書いてみたw


23日
アールビットさんが、色々教えて下さるので、有り難いわぁ 変な模様が何で出るんだろうと思ってたけど、曲面をフリーズした時の線だそうで ってことはメタセコイヤからはじめようのくまちゃんや小物達にも出るってことよね 見てみようかな
 おおー、トイカーやバードマンにも出てるー おもしろーい

win100今月号の子もかこみきさんのメタセコデータ入り このファイルを参考に出来るレベルになれるくらい、モデル作り出来るかな…… 先生を完成させたらシーネラルに戻って、カペルとアーヤのちびモデル作るくらいはやりたいけど、そのうち動画作成に戻りそうだな

アンカー付きボーンをISAOさんがサイトで配布してるので、初めてモデルにボーンを入れた時は、それ見ながら作ったなあ 流用しても良かったけど、自分で作ってみないと仕組みが理解出来ないと思って…… 基本的なとこはモデリング本でも分かるけど、当時はMMD用の本がなかったしな
 腕とか膝とかMMD用だと別々に作らないといけないけど、かこみきさんの3DCG日和2以前に出てる本は、共通ボーンはこうやって記述しますとかなってて、びみょーに違うし
29日
まるはさんの避難所SNSの名称、やっぱぱんどらになっちゃったか…… 残念

suが「俺たちの和式便所」なるフィギュアと萌え豚向けアニメのキャラのフィギュアを頼んで、届かない、届かないと騒いでる suは範囲が広くてスカトロも描くからなあ まあ、今はイラストより写真が趣味になってるので、そういう写真でも撮るんだろうなー
 ※届いた後、茶色い毛糸買ってきて、うんこがわりにしていた……。どんだけだよw

先生作ってて、12杯参加は無理なんだから、作りかけの動画をようつべにあげようかなと思いつつ、気が変わるかも知れないしと悩んであげられないでいる


30日 まおゆうとかアマゾンで注文したけど、本屋に行ければ置いてあるだろうこれらの本より、釈迦みて注文すれば良かったと数時間後に追加注文 発送前だったから一緒に発送されないかなと思ったけど、バラバラだった メール便だったからなのか、後から発送されたこっちが先に届いたw


31日
うーん 先生コンピのツイート、アマゾンの取り扱いは大分前に始まってるんだから、アマゾンでも取り扱ってますに変えた方が良くないかなあと思っちゃうなーw

MMDスレは未だに艦これとかいうエロゲーの話しか かつてはツイッターの方が話題遅いって言ってたけど、今はスレの方が遅い気が居るなー それても、MMDユーザーをフォローしてれば未だにホットな話題だったりするのかね
 ゲームが人気だからなのか、あのエロゲーのモデラーだけはやたら甘やかされてる 他の版権物モデルなら、似て無いだのキモいだの酷いこと言われるのなんて当たり前だし、それで愚痴ったら豆腐メンタルと罵られるものなのに、擁護の声が大きい エロゲーの力は絶大なのかw
 プレイする気はないと動画を見てるだけのsuがエロゲーじゃないだろって言ってたけど、戦って負けたら服が脱げるって言う脱がす為のゲームらしいし、18禁だしなー 兎の耳みたいなリボンの女の服が酷いし、提督とやらとヤるシーンとか無いのかね
 プレイに人数制限あるみたいだし、限定版商法みたいだなー 人気を煽る為なのかな って、エロゲーの話し続けるとは、MMDスレに毒されてるなw

実家では父しか紅白を見てなかったなー テレビ見なくて知らない歌ばかりの紅白よりも…… あ、駄目だ 何かを褒める時に何かを貶めるのは愚かな行為だぜ
2013.12.09 彼とデート
 ホワイトクリスマス。キヨミは雪が降る外を眺め、ため息をつく。
「デートとしてはホワイトクリスマスになったのは素敵だけど、寒いものは寒いのよね。」
 寒くて出かけたくないと思ってしまう。デート相手は大好きなKAITOだが、二人のつき合いはそれなりに長いので、寒さが気にならないくらいウキウキする……という程、気持ちが盛り上がるわけでもない。「でも、“寒いから止めよっか”なーんて言ったら、怒られるよね。
 しょうがない、行きますか。」


 支度を済ませたキヨミは、教会にいる父へ声をかけた。幼い頃に両親を亡くしたキヨミは、叔父で神父の父に育てられている。
「お父様、行ってきますねー。」
「いってらっ……しゃい。」
 振り返った父は微妙な顔していた。
「愛娘が男とデートって、やっぱり嫌ですか。」
「初めてじゃないですし、今さら何を。」
 父が苦笑している。「そうではなくてですね。デートだっていうのに、その着膨れはないでしょう。100年の恋も醒めるとまでは言いませんが、もう少し可愛らしくしましょうよ。」
「だって、雪が降ってるし寒いんです。それこそ初めてでもないですし、色気よりも暖かい方が大事ですよ。」
「キヨミは男心を分かった方がいいですよ……。」
 父は呆れていたが、
「人間界で暮らしている以上、KAITOさんだって、分かってくれますよ。」
 キヨミはにっこりとほほ笑む。
「そういう問題じゃなくてですね……。」
「じゃ、行ってきますね。」
 キヨミは教会を出て行く。
「わたしの話は終わってなかったんですけどね。……ちょっと、KAITOさんに同情してしまいます。」


 待ち合わせ場所に着いたが、まだKAITOは来てなかった。
「あの人、羽もあるし、テレポート魔法も使えるのに、待っていたことないな。」
 キヨミは唇をとがらせる。「普通、“ちっとも待ってないよ”なんて言いつつ、待ち合わせより1時間も先に来ちゃうもんじゃないの? 男の子って。」
 それなり長い付き合いだからといって、可愛いらしい服よりも、防寒を優先した自分を棚にあげて、愚痴るキヨミ。
「なーに、勝手なこと言ってんだよ。」
 振り返ると、キヨミとは違い、ばっちりキメたKAITOが笑いながら立っていた。「つーか、何だ、その格好。雪だるまが立ってるかと思ったぞ。」
「寒いんです。あなたは人間じゃないから、平気なんでしょうけど。」
「俺だって、普通にしてたら寒いさ。」
 KAITOは外国人のように肩をすくめた。「時間よりも早く来てしまうのが男の子だって言うなら、真冬だろうが素足を出してお洒落しちゃうのが女の子じゃないのか。」
「それを言われると……。」
 キヨミはうつむいたが、「むー。自分だけ寒さを感じないなんてずるいです。」
「話をすりかえようとする、キヨミの方がずるい。」
 KAITOは意地悪を言いながら、キヨミの手をつかむ。「ほら、これであったかいだろ。」
 彼の言葉通り、体全体がぽかぽかしてきた。KAITOは魔法をかけてくれたらしい。
「暖かーい。」
「ついでに。」
 KAITOが左手を挙げ軽く振ると、モコモコと着膨れしていたキヨミの服が、少し露出度の高めな服になった。
「何ですか、この恥ずかしい服はー!」
 嬉しかった気持ちが吹っ飛んでしまった。
「俺からのクリスマスプレゼントってことで。」
「……KAITOさんって、本当に色魔じゃないんですか?」
「彼女に、ちょっとエロイかっこさせたぐらいで、色魔はねーだろ。そんなこと連想するキヨミの方が、よっぽどエロ娘だ。」
 KAITOは笑いながら歩き出す。
「そんなことないです!」
 キヨミはむくれながらも、彼についていく。手を放してしまったら、KAITOの魔法がとけて一気に寒くなるかもしれないというのもある。
 街を歩きながら、キヨミはKAITOへ言う。
「父が神父なのに、悪魔のあなたと付き合っているわたし達って、相当変ですよね。」
「おまえの父親も含めて、変わってると思う。」
 二人は笑い合った。



終わり

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 創作王国で、クリスマスに小説書こうとサンタノベルズってイベがあって、それ用に書いた奴。
 キヨミはもっといい子の筈だったんだけど、あまりいい子だと、雪降ってるからデート行きたくないなんて言わないと思って、我が儘な子にw サイトに置く時は、KAITOにお尻を叩かれるENDを追加しよう。 
 パソコンに向かってる先生。りりりりと音が鳴る。先生の右手首から透明の板が跳びはねるように出て来て、リンが映る。
「氷山先生ー、今、暇?」
「リンさん……。まあ、暇ですけども。」
 少し呆れたような顔の先生。
「良かったー。ね、今日の宿題で分からない所があるから教えて-。」
「宿題は自分でやりなさい。僕が教えてしまったら、意味がないでしょう。」
「答えを教えて貰うわけじゃないからいいじゃん。授業の続き……みたいな?」
「仕方ないですね……。どこが分からないんですか?」
 暗転する。

「やったー、助かったよ。氷山先生、有難う。」
「宿題忘れの常習犯なリンさんにしては珍しいですね。何かあったんですか?」
「遊びに行こうとしたらさ、レンの奴が、宿題済ましてからにしろって煩くて。俺が先生に怒られるんだとか。」
「レン君は君と違って真面目ですから、君から言ってほしいってお願いしたんですよ。……怒る気はなかったんですけど、勘違いさせてしまったようですね。……リンさん。」
「え? 何? 怖い声出して。」
「友達との会話ではないのですから、もう少し口調に注意しなさい。」
「ホント、氷山先生って厳しいよね。」
「……リンさん、僕の話を聞いていたんですか。」
「そんな怖い声出さなくても、聞いてました-。分かりました-。」
「その言い方もちょっと気にはなりますが、まあ、いいでしょう。……それよりも、遊びに行くと言っていましたが、あまり遅くならないうちに帰るんですよ。」
「はーい。」
 画像が消える。
「本当に分かったんでしょうか……。」
 溜息をつく先生。
 暗転。

 今度はミクから電話が来る。リンとは違い、丁寧な口調。

23日
表情モーフを作るのは難しいけど、面白くて寝不足に とうとう力尽きて、夜ご飯作った後、suが帰るのも待たず爆睡してしまった suは毎日ズボンを履き替えるのに、洗濯もしてなかったぜ…… っていうか洗濯を夜にするのが間違いだよなあ

MEIKOさんパワーの体験版のダウンロードをすることに 約1.6ギガもあるからか、1時間もかかるもよう…… 大家さんが駄目って言ったから、光に出来ないからなあ

底辺Pで、大百科作られて喜ぶ人もいれば、掲示板に何も書き込まれないし、作られなくても良かったなんて言う人もいるし、人の場合の大百科は中々複雑 MMDスレでは、自分の大百科を自分で書く人をいたい人扱いして馬鹿にするけど、実況プレイヤーの大百科の痛さに比べれば可愛いもんだったりするw
 つーか、「大百科を初めて編集する時は、練習として自分の大百科を作らされるので、自分の大百科があるのは普通」ってSNS見かけたけど、わたし……つーかsuの垢でそんなものを求められずに、大百科の編集が出来たので、この話しって本当なのかなと思っていたり……
 かつてそうだったのか、わたしが大百科を編集したことがあるのは1回だけだし、その後にそうなったのか……

MEIKOさんパワー体験版、後5分ー あー、長かったぜ ってあと5分までで止まってやがる また1時間かけるとか嫌なんですけど……
 駄目だ 諦めてやり直すしかないな うわーん
 やり直したけど、途中からだった よ・良かった……

そういやMEIKOさん体験版はパワーだけだけど、これが雑誌付録だったら他のもあったのかな

最初に公開されたデモがパワーで、体験版もパワー MEIKOさんに求められているのは、MMDドラマのように力なんだなーと思うとちょっと面白い 女性なのになー まー、新旧パッケも力強い感じだし、すくなくともたおやかな女性イメージはないよねw

ボカロ3になったクリボカロ達は、絵師がKEIさんじゃなくなったけど、顎ミクの動画に、「絵師がKEIさんじゃないなら、それはミクじゃない」なんて、アペンド知らないのかよって草生やしたくなる面白コメ合ったけど、あの人はボカロ3のミク達をどう思ってるんだろうw

kadotanimitsuruさんのツイートでMAYUの体験版もあることが分かったので、貰ってきた サイトに行くといきなり歌が流れるようになってたのね 発売前は、確か目のあたりをクリックするとヤンデレ顔になって、歌も流れるっていう面白い仕様だったような気がする
 ボカロはやっぱ声が聴きたいし、歌が流れるのは良いなあ


****
24日
底辺スレ、普通の話題を遮ってまで動画貼れって喚くのがいた頃はウザかったけど、評価お願いしますって動画が貼られて、数人が書き込むことそのものは面白かったなあ でも、スレに貼るから荒らされるとか言い出す馬鹿がいるようになって、動画が貼られることもなくなったので見る意味が
 モデラースレになることもあったけど、稀だしな…… まー、ログホラのアニメ終わった後、見るスレがなくなったらまた見に行ってみよう…… 空気が変わってたりするかも

新しい話題だと、やっぱツイッターが最強なのかなー
 一杯フォローして、便利だけど流れる物だの、自分にとって大事ではないことを呟くことをノイズ呼ばわりしたりするってのには馴染めないしなあ…… まあ、話題に乗り遅れると取り残される……と流行に踊らされる人になりたいわけじゃないから、まあ良いか

流行とか最新の話題はどうでも良いけど、好みの人の動向は気になる…… 生物図鑑Pや腰つきPは元気なのかなー

今日はイブであって、クリスマスは明日なんだけど、日本はイブがクリスマスになってる感じ……

創作王国のサンタノベルズイベ、のんびりしてたら投票期間が過ぎてしまった 投稿期間は記憶してたけど、投票期限は覚えてなかったからなあ まだフラグさんのしか読んでねー 先生作ったり、ゲームで遊んでるからあ
 ※過ぎたのが分かって、ああ……と思いつつ参加作品読んだら面白くて、一気に全部読んじゃった。どれも面白くて、これなら投票はし辛いから過ぎてて良かったかもとちょっと思った。


****
25日
ケーキ買ってきたけど、suがロールケーキを自分で買ってきたのでそっち食べてしまった

21日に発送された先生のラバーストラップの請求書が来ないので、間違って捨てたのかな、でも、見かけた記憶無いようなと不安になり、銀行振り込みに切り替えて支払った1時間後くらいに請求書到着 160円の振込手数料損したー…… まあ、払い忘れるよりは良いけども

****
27日 今回のDMMの安売りではずん子さんが加わったので、ちと買いたいと思ってしまう でもなあ 給料下がっちゃったし、消費税あがる前にMEIKOさん欲しいし…… それにボカロとして出るんだし、そっちの方が歌も聴けて良いような メインはトクロだからお喋りでもいい気もしつつ


****
28日
まるはさんの避難所の名前はぱんどらに決まりそうだなあ まるぽんが良かったけど仕方ない

DMMのセール、公式で触れられてないから不安と思う人もいるのかあ その方が言ってたけど、吉田君もいなかったw やっぱAHSオリジナルキャラじゃない子はセール出来ない理由とかあるのかな

アンダーザローズ、青エク、石田版まおゆうがもう出てるのか 青エクしか覚えて無くて、昨日行っても無駄と思ったけど、昨日は天気が良かったから行けば良かった…… 昨日までは雪が消えてたのに…… 今日は昨日の夜から降り出したのが積もってるし、今、吹雪いてるし…… うぐぐ
 買いに行けそうもないからアマゾンで注文 また予定日が早いけどまあ

青エクは、やっと、やまんたか君とやらが見られるんだよなあ スレの反応から、カバー下のイラストや漫画も気になる 青エクくらいならコンビニに置いてないかなあ
 ※置いてなかったけど、代わりにピザまんと胡麻まん買ってきた。ピザまんは美味しかったけど、胡麻まんは黒いあんまんって感じでイマイチ……。

マイリスをクリックしても、マイリスのリンク先に飛んでるわけではなくて、動画の画面の一部扱いなので、マイリスをお気に入りに入れることは出来ないんだよなあ やっぱ銀座は色々と駄目だ
 わたしの日本語も駄目だったw マイリストをクリックすればマイリストに登録されてる動画は表示されるけど、URL欄に表示されてるのが動画のアドレスのまま だから、ブラウザのお気に入りに入れても、リンクされてるのは動画ってことになると
 チャラ医の新作が見たくてマイリス見たけど、登録されてなかったし、ついでにマイリスをお気に入りに入れようとしたけど駄目だったぜ という話しw

チャラ医のツイッターアカウント、冬コミに出す作品のお話ししてる ロボットだけど、たまに中の人も呟くのかなーw

エアコンが仕事しなくて寒いー 13度しかないー ううー 北海道と違って新潟は家の中が寒いぜ
15日
まるはさんの避難所の名前投票が始まったかあ どんな名前になるんだろう ワクワク

先生の指の球体関節化に夢中で、エアコンも付いてないさっむい部屋で作業してた 北海道育ちだから、暑いのは弱いけど、寒い方は平気なんだよなあ あー、デブなのもあるのかな と思いつつ温度見たら14度だったw
 そりゃ寒いわけだ しかし、指の球体関節化を頑張っているが故に先生は裸足のまま 寒そうだなー

樋口Mがツイッターに現れたと思ったら……w 皆のレス見て、気になってリンク先見たらw
 ※凄く真面目そうな話しで、政治かなと思ったんだけど、それにしては皆のレスが変だったので、見に行ったら、男が好きな女の子のパンツの色の統計だった。白が1位だったので、Mは喜んでただけって言う……。物は言いようって奴だな。

numaさんを創作王国でもツイッターでも見かけないけど、忙しいのかなー ……ドロヌマPって呼ばなくなったな、わたし


****
16日 春画は銀座仕様になってないと聞いてたけど、エロに興味ないから今まで見てなかった でも、同じ投稿者の他の奴が春画だったので、見てみた 見やすいわぁ やっぱ原宿で良いよって感じ……


18日 アニメではやたらと背がでかいアイゼルが気になるので、ハネムーンログスも買ってみた 面白いし、別に矛盾とか無いような マリエはこっちのデザインの方が可愛いなあ 28才には見えないけどw 西風のソウジロウが最初に死んだことに突っ込み入れるのが間違いであるように、思い込みで物言ってるのか
 ※アマゾンにもスレにも、絵柄が気に入らないって言ってるのいるんだけど、普通に少女漫画風の絵で可愛く見えるんだけどなあ。何が気に入らないんだか。漫画家によってデザインが違うまおゆうと違って、ログホラはこれだけデザインが違うから? と思ったけど、そんなの表紙だけで分かるしな。


****
19日
先生のラバーストラップ届いたー おまけイラストも付いてくるとは これ、人によっては違ったりするのかな フリモメンカードはブラック・フリモ・ガールさん 可愛いなw ついてきたチラシにキャラミんが っていうかチラシ一杯あって、重いなー

キヨテル ストラップ

 MMDのモデルについて赤字で、使用許諾を厳守してとの注意書きが/海外の話しだったけど、りどみの名称について、「嫁」とかになってると、規約だと思って貰えなくて読まれないって話があったなあ 日本でもMMDのことを知らない人が、規約とか無いって思い込んだりしないのかな
 しかし、台紙もイラストって豪華だなー……と思ったけど、リオのチャームだかストラップもイラストだった 今って皆そうなのかなー 豪華だなー
 台紙は皆同じなのね ユキちゃんのストラップの台紙は、生物図鑑Pが狙いすぎって言ってたあの奴なのかw

MMDのスレにはたまーに、MMDの静止画はイラストじゃないんだから、イラスト投稿サイトに上げるなみたいなの来るなあ 嫉妬っぽい書き方なので、あんま相手にされてないけど
 ※モデラーはニコニコ以外にあげるなって規約の人もいれば、ピクシブでだけ配布してる人もいたり。

ラバーストラップあけた 臭いが凄いなーw そしてやわやわ 裏に先生の商品名が書いてあったのね


****
20日
ピアプロスタジオで、クリ以外の3ボカロが使えるようになったと創作王国の乱数Pの日記で知った うちにはLilyさんしかいないけど、後で試そう
 メールチェックしたら、細かいことが分かった 2ボカロも使えるけど、3エディタでやったみたいに、1つ1つキー貰って入力しないといけないのか…… うへえ

一昨日は、ハネログ3冊、七つの大罪、フェアリーテイル41を買いつつ、win100も見た 「可愛いけど、今月は漫画も一杯出るし、ムックでいいや。あ、モデルがDVD収録に戻ってるなー……」と思いつつ、帰ってきた 今、かこみきさんのブログ見たら、またしてもメタセコデータ入り……と
 win100買おう…… サイト見に行ったら、ダウンロードページがなくなってるな サイトからダウンロード形式そのものを止めたんだなあ 出来るのかどうか分からないけど、パス解析して、買ってもいない人がデータを使えてたとかかなあ 黒い記事も扱うwin100のことだから、そういうことも分かるんだろうな
 ※雑誌には読者からの要望に応えてと書いてあった。いちいちダウンロードして、解凍パスを手打ち入力するのもめんどくさいし、本当にそうなのかも。

win100を買いに行こうと思ったけど、また傘が差せないレベルで風が強いとsuが言ってるので諦めた ログホラ7巻はこっちじゃ今日は置いてないから、更に行かないといけないし、後ででいいや

ログホラ小説7特装版付きって700円しか違わない? CD付いてるのに もっと高いかと


****
21日
win100とログホラ7巻特装版を買ってきた 既刊は特設棚に置いてあるのに7巻はなくて、2日遅れなのかと思いつつ、普通の棚を探したら、普通のと2冊ずつ置いてあったぜー win100はちゃんとメタセコデータ入り
 ※ログホラの特設棚は2つ合って、気づきやすい方に、にゃん太の漫画以外のスピンオフ漫画も含めて置いてある。奥の方に小説6巻分とにゃん太の漫画。それぞれ、もう一つ別の作品も一緒にあるとは言え、2つもあるなんてどんだけ推してんだって感じw 見つけやすい方には、小型の映像機器が合ってCMも流してる。アニメではなくて、イラスト使った静止画MAD。NHKだから地域格差はないし、人気あるのかも。

よし、ログホラ7巻読むか webとそれなりに違うみたいだけど…… カナミの名前が出てたのもどうなってるんだろう
 ※ちゃんとした説明ではないけど、直継がカナミが率いる茶会の連中なら……と回想しているシーンがあるので、海外編を読んでなくても、〈彼女〉=カナミと分かるようになってた。
 ウィリアムの独白の盛り上がるシーンで、誤字がweb版そのままだったので、よりによってそこの誤字がそのままかよとがっくり。おまけの地図もオウウが二つあったりw スレだと、分かるでしょって偉そうに言ってるのいたけど、そういう問題じゃねえよ。

MEIKOの体験版がダウソ出来るみたいだけど、クリのサイトが表示されない 皆アクセスしてるのかなー
12日
肩の球体関節が出来たので、回転コマンドで動かしてみた ちょっとはみ出るけど、中々良い感じ ……はみ出るのはどうしよう…… 肘の方が変かも

球体関節の球は半球のうち、片方いらないそうだけど、どっちがいらなくなるか分からなくて不安だから、とりあえず、透明材質を割り当てて見えなくしちゃえばいいや
 透明にしたら良い感じー

おーし 次は指……? あー、手首どうしよう 手首は形的に普通にアンカーの方が良いかなあ

上半身&2,下半身のアンカーはこのままでも良さそう 指の球体関節入れを頑張ってみるか?

膝は球体関節にしなくても良いかなあと思いつつ、とりあえずアンカーとボーン用に材質の色見たら、315って、用意されてる色が増えてるのね

膝も丸いんだし、球体関節の方が綺麗かなあ

PMDEに持って行って、球体関節の動きを見てみようと思ったけど、駄目だ ワイヤー表示にしても、どの頂点を塗れば良いのか分からん わたべななみさんの解説で違う材質を割り当てようってあったけど、マスキングで塗る頂点を分かりやすくする為なのね……

膝の球体関節終わり 足の内側が玉だと膝っぽくないので、形を変えたけど、メタセコの回転コマンドで動かす限りは大丈夫そう


****
13日
指を球体関節にするぞー…… うーん 頂点10個いるけど、8個しかない 後2個、何処に増やそう……と思ったけど、指の腹あたりがカクカクしてるから、そこに入れよう

眠いのを押して、先生の左手の人差し指の付け根に球体関節仕込もうと頑張った後、前から見たら、頂点位置が酷い上に、球の形を変え過ぎてて、使えないレベルになってた 眠いのに機械的に作業するから…… っていうか、指先からやった方が楽かも知れない
 ※漫画家が「眠いのを押して無理に作業してたら、原稿が酷いことになってた」ってギャグ漫画風に紹介してたりするのを時々見かけるけど、そんな感じw

ううー 指の球体関節むずい…… 説明動画にあったみたいに、球があからさまに飛び出してるや ってーことは球の位置が重要なんだろうなあ 指こそ入れたいところだったんだけど、今のレベルじゃ無理かも


****
14日
大分綺麗に曲がるようになったー

球体関節 人差し指

継ぎ目が怖いけど、←は一応綺麗 →は欠けて見える でも、まあ/継ぎ目が怖いの、何とかならないかなあ テクスチャ貼ったら目立たなくなったりしないかな ってテクスチャは、モデルの粗を隠してくれる魔法の布じゃ無いぞw

人様が作った球体関節の繋ぎ目は、肩以外は一直線…… うーん、元のポリ割りを生かした繋げ方じゃなくて、球を生かした繋ぎ方にすれば怖くなくなるのでは…… 掌と人差し指の繋ぎ目で挑戦してみよう それで上手くいったら、今まで作った球体関節部分は全部作り直しだなw

指とほぼ同じ大きさの球を作ってるので、継ぎ目がキモくなるのとはあんま関係なかった…… 球の向きが大事なんだけど、こう曲がるから、この向きってのが分かりにくい 空間認識能力の範囲なのかなー

難しいので、指の球体関節作りに飽きてきた 靴か表情モーフ作るかな……

先生を完成させて、12杯参加予定だった動画にちらっとでも出すかなと思ったけど、指の球体関節に挫折したし、今から動画に戻れば間に合うかな……


****
15日 球体部分と球を接続する部分が滑らかに繋がっていないと、曲げた時に変になると理解出来たけど、中々上手く出来ない でも、まあ、いいや 人差し指終了 次は中指だー


16日
中指、終わりー 次は薬指ー

球体間接の入れ方に慣れてきて、どんどん進むw 間接と球が滑らかに繋がってないので、指を曲げたら歪んでるけど、ウエイトを綺麗に塗れて無くても同じことだよなーと割り切る 多少変でも、未完成よりは完成させる方が良いと思うことにした
 ※モデル作りに慣れてくれば、綺麗に作れるようになるかもという希望的観測もある。MMDだって、昔出来てなかったところが出来てるしね。

ということで、指は後7個 指を入れ終わったら、ちょっとPMDにして動作確認したいなー 裸足だけどw 普通にアンカー入れなきゃ入れないとこもあるよなー 肩とか手首とか 足首は靴作ってないからテケトーだな

よし、後は親指だけだー


****
17日
指の球体関節化 終わったー 肩と腕の接続部分の球体関節の入れ方が間違ってたことに気づいたけど、やり直すか?

うお、片目ずつ目ボーン作ったのにめんたまが変な動き その場で回転するだけで、MMDのモデルのように動いてくれない

目ボーンの位置が難しいなあ 顔からはみ出たw こっちみんなモーフをボーンに対応させるのはどうやるんだろう 色々課題があるなー

素体くんのお陰で、モーフは解決したけど、やっぱり顔から目が出るーw

目玉が顔から出なくなったー よっしゃー あと白目に埋まってるせいで、涙目に見えるのも直ったぜー

やっぱりちょっと目がはみ出る こっち向きは問題ないみたいだけど、反対に動かすと僅かだけど、はみ出てるなー

キヨテル 目が下向き

ボーンの位置が後ろ過ぎたのね 前にしたら出なくなったし、上も見られるように ……キーノート上で目を上にしようとすると、暴走してアヘ顔になるw キーノートはボーンの動きが軽快なのよね

キヨテル 目上向き

物理演算も出来るようになりたいので、両サイドの浮いてる髪にもボーンを入れた 頭を動かすと、ふわふわ動いてくれるのが理想だけど、果たして

うーん 球と指を綺麗に繋げられなかったせいか、やっぱ綺麗に変形してるように見えないなあ

両目ボーンで上に上げてるのに、左右の目の上がり方が違う 変だなと思ったけど、そういや、目が顔からはみ出るから、実験で目の位置変えたんだった…… 鏡像を作成したら、微妙に位置が違ってたw

ひじのXとYの動きが逆なのは何でだー でも、曲げられるのは嬉しい

キヨテルの腕と肘

でも、腕のボーンのウエイトが肩と脇の下にまで及んでるので、反対側から見ると、脇がへこんでるわぁ 他のボーンで塗らないと直らないのかな、これ

ウエイト塗り面白くてついつい色々やっちゃうなー
8日
広告に「コンタクトレンズの度数で作れるおしゃれな眼鏡」ってのが出てきた コンタクトって、眼鏡とは度数が違う物なのか
 中学生くらいの時、眼鏡よりもコンタクトにした方が視力落ちないって眼科医に言われて、付けてみることに でも、他人の指が目に迫ってくる恐怖でどうしても目を閉じてしまい、ちゃんと入らなくて痛いだけだった 眼鏡でいいと結論づけたわたしに眼科医は不満そうだったけど
 目に入れるってのが怖いってだけでなく、毎日洗わないといけないし、管理も面倒そう しかも、当時は使い捨てなんていい物はなかった ずぼらなわたしには合わんと判断したんだ 視力落ちて更に分厚いレンズを付けることになると脅すのはどうよ お医者様はほんとプライドが高い

ジェニーとジェフがビリヤードやってるジグソーパズルを貰って、母と二人で作り始めた 顔とか楽しいところを組み立てていたら、母にそんなとこじゃなくて端からやらないと完成しないと言われ、つまんない端をやりつつ、真ん中を楽しみにしてた 学校から帰ってきたら完成していて、キレたんだよなあ
 二人で少しずつやってく楽しみもあったのに、母一人でやっちゃったので、それを裏切られたというのもあったなー/ってジェニーの彼氏ってジェフで良かったっけ? バービーからジェニーに名前が変わったのが不思議……ってこれ、リカちゃんとミクコラボの時も言ったなw


****
9日
杯に複数参加かあ 流し込みやダンスPVで一杯出てても作者を見るわけじゃないからどうでもいいけど、ドラマで二つが繋がってたりとかは面白いな と言っても、杯に参加禁止の続きものじゃなくて、背景にチラッと映るとか両方見て気づくレベルの
 自分自身は複数どころか、毎回出ることすら出来ないレベルの創作SPEEDなので、複数とかありえないけどw

サンタノベルズ用小説を書き始めた KAITOが悪魔なのは別にメインじゃないので、少しずつ匂わせるか、一気に出すか迷ったけど、必須の設定でもないのにいきなり出すと唐突に感じる気がしたので、ちょっとずつ出すことにした その代わり聖士さんが神父なのは唐突なってしまった
 創作王国限定でなくてもいみたいなので、完成したらピクシブにおくか カイキヨではあるけど、キヨミだし、ボカロ家族と同じで、ボーカロイドタグだけでいいな

先生のストラップが完売したのはおめでたいけど、商品説明ページを消す必要はあったのかなあ


****
10日
タカハシで遊べるなら、DTMマガジンは高いけど、ちょっと欲しくなるなあ インストールした日から30日とかじゃなくて、1月……何日だっけw……某日まで使えるっていう特殊な期間だから、買うなら早めが良いんだろうな

ATOKがあと6日か テキストエリアにカーソル置いても、平仮名入力に切り替わらない、文字を打ち込んでる最中にいきなり直接入力に切り替わったりするという二つの欠点はムカつくけど、ほぼ不満ないから、正式登録するかな 月300円ならたまにロト6買うより安いし
 最初の1ヶ月は無料だけど、無料体験版使ってるとそれが無効になるのね 2ヶ月ただで使えると思ったら甘かったかw


11日 天気良いからDTMマガジンのCevio見てこよう
 近所のTUTAYAには置いてなかった…… 釈迦みてもないままだし、駅前まで行こうかと思いかけたけど、これから一杯漫画出るし、つづみさんはささらさんのアペンドみたいで違いはあんまり感じられないし、先生を先に進めたいし、縁が無かったと思って止めることにした


12日
ぬぽがなくなって、見るSNSが減ってつまらないので、招待制じゃないボカファンに登録しようかなと思いかけて、その理由で登録するのはおかしいと思い止まった

朝に初雪だーと思ったら、夕方には雪景色 suの実家ほどじゃないけど、こっちも積雪量は多いな

13日
銀座って動画見終わった後に、コメ欄ではなく、画面におすすめ出す、ようつべパクリ仕様になったけど、でかいおすすめのサムネが物凄く劣化してるのは何なんだろう…… 汚くて不快だなあ

BowlRoll アカウントを眺めてて吃驚 え、日本語名ファイルが文字化けしてるのって仕様じゃなかったんだ…… それとも新バージョンなのかなー

まるはさんのSNSにアクセスして気づく 今日、誕生日だったw すっぴんと創作王国は誕生日を祝ってくれないのでw あーミクシーは祝ってくれるんだったなー 一昨年くらいは、にゃぽ、ぬぽ、旧ぬぽ、ミクシーのケーキの違いを見比べたりしたっけ なつかしー 37かー

球体関節化が面白いのに、作業にならないレベルでチャタリングが酷い…… 今日、ソウルイーターと共に買いに行くつもりだったけど、傘を飛ばされそうな勢いの風と雨で諦めたんだ…… どっちかだけなら頑張って行くけど、両方の合わせ技はきつい


****
14日
先生の中の人は60歳超えてるのか…… ボカロ校長ってw

いろはちゃんに舌を出せるモーフが欲しいと言われたISAOさんが、作ることは出来るけど、エロに使われそうだからと断ってたなあ わいえむさんのヴェノ公がくぽは舌動くけど、エロに使われたりしたのだろうか……
 ※hzeoさんのルカが舌出しモーフ付きと見て不安に。最近、エロガキどもがモデルの規約を丸無視してて、酷いらしい。自分のパソコンの中で遊ぶ分には作者も知りようがないけど、平然とあげてるらしいのが何とも。

先生の中の人のブログがあるんだ そういえば、先生の中の人だと名乗った動画で、中の人ってだけでなくて、関わる仕事もしてるから、ボカロ曲に対する感想が違うってコメあったんだよなあ

新潟はやっと雪景色になった感じだけど、北海道はとっくになんだろうなー

ログホラアニメ OPの老狩人の性格が変わっててがっかり ミノリの中学生らしいシロエのイラストが可愛いw 書籍のカラーピンナップのビーチボールに描かれたシロエが再現されてるw マリエの水着は原作通りなんだけど、スレは不満だらけだな

チャタリングがひどいのでマウスを買いに行きたかったのに、昨日は天気は凄く悪かった で愚痴を言ってたら、suが買ってくれたー ありがたいわー
10月19日
背中のコードはしっぽ的な感じでIKにしたりして、収納してもいいよなーと思ってるんだけども
そういうギミックの前に、まず普通のモデルを作らないと 普通の形のモデルは初めてなんだから、まともに動くモデル作ってからだよなあ 色々遊ぶなり欲張るのは

12月3日
#アイスマ……ヤスダスズヒト版先生の髪型を作りたくなったので作ってみた ヤスダ版の髪の毛は、真ん中分けが難しいなあ

ヤスダ版キヨテルの髪の毛作り始め

 しかし、久しぶりに先生の顔を見たけど、やっぱ唇が気に入らないな でも、どうしたら好みの形になるかは分からない


5日
先生にボーン入れてみた アンカーもボーンの位置も適当なので、鼻と前髪のあたりがボーンに追従してなくて、顔が崩壊する モーフが壊れた時程じゃないけど、なかなかグロいw
 靴に関係ない、瞬きとかウインクとか作ってみようかなと思ったのに、何でボーンを入れてるんだろう……って遊んでないで杯動画ー
 ボーン入れ面白いからだなー アンカーを全部作る前にやると、変なとこ動くのも意外に面白いし 顔が崩壊するのは怖いけど

やっぱモデリング終わってないとボーンは無理だなあ 両方に浮いている髪の毛用にアンカー作ってたけど、顔の崩壊が酷くなってきた


6日
にこりモーフを作ってみたら、口の端がちょっと歪んだぜ でも可愛い♪

にこりモーフ

こっち見て笑ってるように見えるけど、こっちみんなモーフの効果だぜー 目にボーン入れて動かしたわけではないのだった

「あ」のモーフ作ってみようとしたら、口の中にミスがー 歯の頂点の一部が歪んでる 全体を移動した時にそこだけ選択し忘れてたみたいな形してる
 そのおかしいのは直してた筈なんだけどなあ モデリングのやる気が萎えたので、動画に戻るか 杯にはもう間に合わんだろうけど、絶対に参加してやるって気持ちだったわけでもないしな ゆるーく、ゆるーく

「あ」を作るだけで凄く大変そうなので、表情を作れるのか不安になるなあ……


****
7日
なんとなく、髪の毛を作りながらツイッターに貼ろうかと思いかけてるけど、何の髪の毛を作る気なんだ、わたしは キヨミかなw

両目ボーンは、左右の目ボーンを一気に動かす回転連動だと思うけど…… 自分で動かしてて、片目ずつ動かしたいと思ったことはないので、片目ずつにボーンを入れないで、両目ボーン一つでいいんじゃねとふと でも、片目ずつ入れた方が綺麗に動くのかなあ? こういうことは実践してみるしかないか


10日 直した口の中をやっと見つけた 髪の毛の分け目を作るのに挑戦した時だったか…… 12杯に参加予定だった動画の続きを作るより、先生を動かしたいので、まだ裸足だけど、ボーン入れちゃおう


****
11日
先生のひじに球体関節を仕込んで見るも、作り方がイマイチで怖いことに
 ひじが汚いままだけど、肩にも入れてみよう

球体関節モデルを貰ってきて、じー 肩はちょっと複雑な形してるので、指の関節の方が真っ直ぐな分、作るのは楽そう ただ、指なだけあって量が半端ない…… 一部はコピペでもいけるかな 普通の関節でも、ここは死にそうだな……
 よく見ると、肩はそんなに綺麗に繋がってるわけでもないな MMDだと、むき出しの肩は近づけば分かる とはいえ、昨日自分で頑張って作った肘程ではないので、このレベルくらいまで頑張らないと駄目ってことだなーw

ついでにとうとうメタセコを315に 前のパソコンの時は何とも思わなかったけど、字が小さいよー 何でこんなに小さいんだ 環境設定を見たら、文字の種類が選べるようになってたので、上から順番に試して一番マシに見えるのを選んだ 日本語は大きいのに英語は小さいとか色々……

大分肘が綺麗になったぜー 次は球体部分が難しそうだけど、肩にするかな

しかし、先生、裸足のままなのよね 季節的にも寒そうだw でも、靴……と思うとやる気がなくなっちゃいそうだし、ボーンに満足するまで裸足でいて貰おうw

オブジェクト合成する時、いちいち訊くなー うー2414に戻るかな…… と思ったけど、チャタリングが酷くて、オブジェクトの移動中に勝手に変なとこに合成しそうになるので、むしろ有り難く思えてきたw
1日
ぬぽ、まだいけるから、日記で皆面白がってるなー 無料レンタルの旧ぬぽと違って、消すのに時間がかかってるなんてことはなさそうだから、少ししたらなくなるんだろうな

ハッシュタグって、ずっとシャープだと思ってたけど、井げたと読むのか…… 「#キヨテルコンピ感想」が機能しなくて、何でだろうと思って再変換したらリストに出てきた

ミクのトクロ作るのに、ぺぺろんPのSM本を見える所に置いておいたら、suが何この本と反応してたw やっぱ調教って書いてあったら吃驚するよなあw

お気に入りからぬぽにアクセスしようとしてしまう もうないのになあ
 ぬぽで日記にちょっとした疑問を書くと、aiさんが答えてくれてたなあ そういうこともなくなったわけだ ぬぽでしか見つけられてない人とかの動向も分からなくなった にゃぽほどショックじゃない気もしてたけど、やっぱ寂しいな

新しく作らないで、前に作った部分を声付き用に作り替え中 やっぱりめんどくさいなー でもミク買ったし、喋らせたいしな


****
2日
MMDスレだと男モデルが踊ってるだけで腐と発狂するキチいるけど、ログホラスレはホモネタあっても、軽く流されるだけでなんか新鮮だ……

「インストール前」、評価が100点 おおー お尻叩きじゃないからなのか コミュに貼ったからなのか 面白いと思ってくれた人がいて良かったわ どくキノコさんとhzeoさんに続き読みたいって言って貰ったんだけど、ないんだよなあ アンドロイドのことを知らなかった近重と似たおまぬけさんだし

無礼講スレで3Dプリンタの話が そういや、モデラーのツイート見てたら、MMDのモデルを3Dプリンタで勝手に立体化されてて……みたいな話しあったっけ 自分で楽しむ分でもやっぱ気分良くない物なのかな

声無し部分の修正終わった よしレンネルのシーンに戻ろう 直した部分をaviutlで並べたら、1分5秒だった あと4分25秒ほど使えるぞ

ミク・ダークにいつも何度でもを歌って貰って聴く 暗いよう 鬱になりそう……
 オリジナル聴いて分かった 男声用に1オクターブ低かったんだ 低い上にダークさんだから、あんなくっらい声だったのか ああ、反動でオリジナルが超可愛く聴こえるw
 スイート、声ちっさ しかし、ミクアペンドさん達、KAITO程は違いが分からないような


****
3日 ニコニコ、やっぱ銀座やだなあ まあ、使ってれば慣れるんだろうけど 銀座よりはマシな原宿残してといてくれれば良かったのに
 obakeさんの口調がいつもと違いすぎて違和感が 銀座酷いもんなあ 本スレに今更騒いでる奴はなんなのとかいうゴミ沸いてるけど、分かってた自分は偉いと自慢したいだけのガキに思える


4日
suが釈迦みて出てると教えてくれたので、今日行ってみたけどなかった アマゾン見たら11/30に出てたのね 評価見たら、タイトルがぱくりだ、誰がこんなもん買うかとキチが書いてるだけだった……ので、レビューの参考にならない人数を増やしてきた
 吸血鬼エリカの新刊を見つけたので買ってきた 涼子が段々酷くなってるなあ まだ喋れない息子差し置いて自分が先にご飯食べるとか…… 三毛猫の晴美も酷くなって読むの止めたけど、涼子もなあ…… 妻としてだけじゃなく、母としても駄目駄目になってるな

昨日はsuが休みで、ピグゲーすら殆どしなかったから、今日は動画をすすめたいなー

創作王国でやってる物書きのためのイベント・サンタノベルズ あらすじは出来てるんだよなあ ホワイトクリスマスの夜、キヨミが悪魔のKAITOとデートする 言葉は綺麗だけど、要は雪降ってるので寒いよねと思って、着ぶくれでKAITOのとこに行くと、色気がないとか怒られるw

ツイート眺めて気になったので、検索 AHS公式で先生のラバーストラップが出るのね 可愛いデザインなので予約したー ユキちゃんとjamバンドの子も出るんだけど先生だけでいいやw

キャラミんのモデルはMMDで動かせないのがつまんないよなあ 逆は出来るのに
 ※かこみきさんの歌愛ユキちゃんモデルが出るので嫉妬。MMD用も出るみたい?


****
5日
動画とかはともかく、先生誕生日おめでとうツイートすらしないとか、わたしはひでえマスターだな…… mikiを忘れていたことに気づいたので、酷さが上乗せ…… 後でとか思っているうちに
 ※4日は先生、miki、ユキちゃん、そして、アイ、ショウタの発売日だった……。締め切りが好きじゃないので、誕生祭動画を作るとかは無いにしても、おめでとうとツイートするくらいなら大した手間でもないわけで。

ふなっしーのパクリが出たみたいな記事 なんで皆、くまもんとかああいう気持ち悪いゆるキャラをいいと思えるんだ…… ひこにゃんは可愛かったけど、ゆるきゃらって大抵キモイんだよなあ
 ※無断で妹を作っていたって記事だった。くまもんは可愛いとは思うけど、ほっぺたの赤丸が田舎くさい赤ら顔に見えてやだ。ただ、せんとくんはMMDにせんとさんという大人になったイケメンキャラがいるので、受け入れてしまったw


****
7日
表示枠いじることを覚えてからは、片目のボーンは邪魔なので、「揺れ物」って枠作って、髪の毛やらの物理演算用ボーンと一緒にそこに入れてる 目は別に揺れないけど、最初の頃は髪の毛やスカートといった物理演算用ボーンが、わざわざ別枠になってるのが邪魔でまとめてたのでw
 右腕系と左腕系が一緒の枠になってるより、別枠の方がいいよねってのをどっかで見かけたので、リスキーゲームの流し込み作る時に分けてみたけど、不便なだけだった 使い方によるのかねえ 握り・拡散はそれだけで枠作るのか、一緒にするかは一長一短なので悩みちゅー
 その所為で、一緒になってるモデルと別れてるモデルがあるので、使う時に探す羽目に どっちかに統一せねば

フレーム位置角度補正を使わないでモーション修正すると、物凄く時間がかかる(リスキーゲームで3ヶ月くらい、休みとかあるけど)ので、走りモーションで使ってみたけど、腕の振りとかの動きが凄く変わってしまって、やっぱちまちま直す方が楽という結論に 便利な物も使えなければ無用の長物だぜ……
 補正がかかるとどうなるのかを思い浮かべられないと、駄目なんだろうな 空間認識能力が高い人でないと無意味ー

先生の眼鏡は、上の方にフレームがないアンダーリムに見えるので、うちの先生もそうしたけど、ラバーストラップもそうみたい デザインの関係かもだけど なんにせよ、可愛いわぁ

静画では動画のマイリスに当たる奴の名前がクリップだけど…… 最高にクールなUIって奴になって見辛くはなったけど、クリップはリストから選んで出来るのは変わらない でも、マイリスは更に手間が増えた 静画でリストから選べるのが出来てるんなら、動画でも元に戻せよって思うんだよなあ
 かつては動画でも出来た とりあえずマイリスが出来た時に消えて、不満が出て、元に戻すって言ったんだよね でも、小窓が開いて選べるようになっただけで…… 違うって要望に直すって言ったけどそのままどころか更にクリックの手間が増えた 何なんだろうなあ