ザンちゃんのブログ 2014年01月

28日
☆とハートは諦めよう 小さすぎる

同じ表情ばかり作るのが嫌になってきた…… モチベが…… 3MEIKOさんインスコして、なでなででも作るかな…… うーん、さすがに心が折れそう うう、暫く動画作ったりしようかな…… メタセコいじれるようならいじるってことで

表情を復活させるのは無理だろうけど、それとは関係なくTransMorphを使いたいので、メタセコをインストールし直してみた やっぱり表示されなくてがっかりしたけど、念の為ヘルプの項目から、インストールを選んだら、今回はインストールする事が出来た やったー
 ついでにチェックしたら、KeynoteやエクスポートPMDは結構古いの使ってたw

インスコは出来たけど、メタセコを起動する度に、TransMorphをメタセコの機能を使ってインストールしないと項目が出ない め・めんどくさい…… それはいいとして、やっぱモーフは作り直さないと駄目な事が判明


****
29日
「え」が出来たので、まばたきを作ってたらまたミスが うーん これくらい 良いかな……と悩んでいたら勘違いだった ふう 瞬きの片目分が出来たぜー

瞬きの半分くらいから、目尻をいじってジト目を作ったら、睫に目が埋まってるぅ 今直し中 うーん、ジト目ってより、眠たいだけっぽいw/メタセコをインスコし直したら照明が眩しかったので、アールビットさんに教えて貰った設定から、明るさをいじってたら、肌がまろやかな色で表示されるようになってしまった いや、いいんだけども

じと目完成ー でも、じと目ってよりどや顔に見える気がするなーw

じと目


「にこり」と「い」が完成 元があると楽だな

****
31日
つい忘れそうになるけど、靴下も作らないとな

「あ」「う」「え」が出来た 後は「お」と目の「笑い」だ

ちょっとつり目になっちゃったけど、笑いが出来たー

目の「笑い」

駄目になったモーフで後残ってるのは、猫口閉じ ウインクとか、既にあるのを片目だけ変化させる系は「モーフ変形」で作ればいいしな 靴下とそれらが終わったら、バラバラ死体を合成しようか PMDEの本を見てたら、接続面で選択することが出来るとが分かったので、バラバラじゃなくてもいいのよね

ズボンを下ろすモーフは、お尻のウエイトが何とか出来るようになったら入れる事にして…… 変な色のパンツをはいたお尻は削除しとこうw じゃないとはみ出る/上半身裸モデルも作りたいんだよなあ 背中を開けて、ACアダプタ的なあれが出るようにしたい 背広を貫通しても良いけどさw

なごみー ちょっと目尻が長かったかも

「なごみ」モーフ
 成人したキヨテルはキヨミを連れて家を出る。屋敷で二人暮らし……メイドとかはいるけど。
 キヨテルは仕事の傍ら、あいかわらずキヨミの教育を続ける。

 キヨミに社交性を身につけさせるため、毎日午後から散歩させる。本人は良く分かってないながらも、言われた通りに町の中を散歩する。貴族の娘が護衛も付けずに散歩しているので、町民の話題になる。皆が挨拶してくれるようになったので、キヨミは散歩が楽しいと思い始める。
 そんなある日、挨拶だけではなく、色々と話しかけてくる青年に会う。

****
 KAITOと結婚したものの、普段は仕事をしているKAITOに構って貰えず、しかも、結婚というものが理解出来ず、キヨテルに会えなくて寂しいキヨミは泣きわめいて、皆を困らせる。
 困ったKAITOは、キヨミが結婚を理解出来るまで、キヨテルに城に住んで貰うことに。結婚を反対していたキヨテルは、そらみたことかという顔をしつつも、王の頼みというかほぼ命令なので、仕方なく住み始める。キヨテルと一緒に居られるので落ち着くキヨミ。

 暫くは家に居た頃のように、キヨテルに甘えるだけだったキヨミも、KAITOとの生活にも馴染んできて、3人でいる時は、二人平等に相手をするようになる。そんなキヨミを見て、彼女は態度よりも大分精神的に大人なのだと認識するキヨテルとKAITO。

****
キヨミは自分のことをキヨミという。二人で暮らしていた頃は、自分のことはわたしと言いなさいと、その度に直していたが、KAITOはそのままの方が可愛くていいと言うので、キヨテルは直させるのを諦める。
KAITOのことは呼び捨て。

23日
にこりはあれでいいことにしたので、まばたきを作り始めたら、白目と肌がくっついてなかったことが判明 また作り直しかよ
 さすがに心が折れるかと思ったけど、そうでもない ダメージがあんまりないのは、作り直す度に上手くなれるかもと期待してるからかなあ

まばたきはもう少しで完成するところだったんだよなーと思うとやる気がなくなったので、「あ」に着手 とりあえず下唇から手を付けてるけど、今の時点では笑ってる口っぽいなー 笑ってる口にもしてしまおう

MMDで完成した口笑いを見てみた 口の開きがちっさいわ、口から顎までが広いわ、酷いなー


****
24日 メタセコだと近い画面で見てるから、凄く大きく口を開けてるつもりでいるけど、MMDだと遠いから、ちょっとしか開けてないってことになるんだなー 前も思ったけど

****
25日
かなり広げたし、大分、分かるようになったべ

「あ」も完成 髪の毛の影が顔に落ちるのを厭う気持ちが分からなかったけど、先生は落ちない方が良いなー かなり顔が暗い 眼鏡をかけてる所為かな そしてやっぱり髪の色が黒すぎるな ヘッドセットの存在が分かりにくい
 久重りんちゃんは「あ」の時は、下の歯が見えないところに下ろされてる 先生もそうしようか迷ったけど、やってみたら違和感があるので止めた うちの先生は鼻穴が存在していてリアル寄りだから、ないと駄目なんだろうなー

「え」の口を広げた後、キーノートで確認したら、マイナスが猫口みたいになってたので、それと、開いたのも作ってみた ちょっと怖いかなあ あにまささんのミクやリンだと、下の方がもっと広がって台形っぽい感じ
 猫口、ミクとリンだとリンの方が綺麗なんだな ミクはちょっとカクカクしてる/リンちゃんを見ながら猫口を広げてみたけど、ホラーになった……w 元のでいいや

猫口大口開き

UVモーフで目の色が変えられたら面白そうと思ったけど なんかめんどくさそうだなー


****
27日
「う」が難しいので、標準モデルを色々見てみる 咲音メイコさんが分かりやすいのでジロジロ 彼女は唇がエロかったんだなあ あまり使ってないから知らなかったわ

PMDE本で、UVモーフのやり方が分かったので、目の色が変えられるようにしてみた 面白いw 赤と茶色と黄色 とりあえず実験してみただけなので、両方とも変えるモーフはないにょ/レンズの材質は一番下じゃなきゃ駄目だなー 前髪が消えちゃってるわ
 「う」モーフが作りかけで、左半分を作り終えた後、作った部分をコピペで増やして、ミラーで左側作って、ガイドとして置いてあるのがそのまま出力されてる だから右側の口と鼻のあたりが変になってるな 真横から見るともっとハッキリしててキモいけど

UVモーフの数値を入れるところで極端なのを入れておけば、テクスチャの空きを使えるな ハイライト、口の中、歯、舌、白目、眉毛、二重の線、睫のエッジを出したくないとこは、そこに押し込んでみよう

猫口にあんまエッジ出てないなー もっと上と下の唇を離さないと/開いてる猫口はもう少し開けてもいいかな…… って、「う」のガイド用オブジェが邪魔w


 ※SNSに貼るのにモーフをまとめたので、それ貼る。順番はテケトー。上の段は、目の色替えモーフ&カメラ目線モーフ2つ、「あ」。下の段は猫の口開き、口笑い、猫の口閉じ。右下が口アップなのは、エッジの出方を確認する為にキャプチャしたのを、スペースが余ったので放り込んだから。すぐ上の呟きの画像ってことね。

モーフまとめ

SNSでhzeoさんに言われて、そうか、色だけでなく、ハートや☆だってあるんだ! と思ったので、UVモーフは16種類の方に切り替えて、色々埋めてみよう 16も思いつかないと思うので、余ったところに口とかおけばいいや
 ……と思ったけど、色はめんたまの外側 通常なら灰色の部分で、☆やハートは黒目なので、モーフする部分が違うか 材質を増やすかな

って、白目と睫部分が変な風にくっついてるー うへ せめて上部分とくっついてくれてるなら瞬きも作りやすいと諦めが付くのに、下かよ デメリットしかねー またモーフ作り直しかよー
 大丈夫かも知れないし、とりあえず、目の模様を試してみよう あ、初めからpmxで出力してみたら、材質名がメタセコと同じだー 楽だー

uv展開が模様を付けることを前提にしてない所為で、前からは大丈夫だけど、横から見ると変になるなー しかも、どアップにしないと見えないくらい小さい……

目の模様モーフ
26日 悦に入るって、いるって読むのねー ATOK様が教えてくれたわ これで、書いている最中にいきなり、半角英数に切り替わる変な仕様さえなければ最高なのに アプリの所為ってヘルプに書いてたけど、ヘルプにしないといけないくらい起きてる現象っってのが怪しいw
 仕様ですとか、再現性のないバグなので対応出来ないとか書かないで、使ってるアプリケーションの所為と断言出来る根拠があるってことなのかなー
 ふと思ったけど、ソフトを買うタイプでも、この現象は起きるのかな 今使ってる月額タイプは付いてくる辞書が少ない代わりに、ちょくちょく変換可能な語句が増えるから、お得感があるんだけども まー、起きなかったとしても、月300円落ちる方が気楽だし、ソフトは買わないかw


****
27日
真夏の銃声、猫がバスに轢かれちゃう部分で、コメで猫が可哀想みたいなコメがあって和んだ わたしが見た時は再生数が9万だったけど、殿堂入りってことは10万超えたのね、多分 ニコニコ見るようになって長いけど、そういうのが良く分からなかったり

以前はヘイトスピーチだのヘイトを稼ぐだのと見かける度に、ほんと日本人は無駄に英語にするのが好きだよなあ、日本語に誇りとか無いのかと思ってたのに、ログホラを読むようになったら、普通に受け入れられるようになってしまったw


****
28日
ログホラアニメのDVD、ままれさんが開くと……って言ってたけど、開くと凄いんだなあ スレには、中より外を豪華にしろよとつまんない事言ってる人が居たけど、痛んでくる外より中の方に力が入ってたって良いと思うけどなー

ようつべのボカロ家族動画にコメ付いてたけど、今度はKAITOはMEIKOの恋人という決めつけの糞コメだった…… リンはレンの姉と決めつけるのもいたし、ようつべはようつべで何とも ニコニコにもレンネル動画にレンの相手はリンって書くのいるけども
 コミュニティって機能を使えばコメの管理も楽よって書いてあったので見てみたら、同じ人か 文句言う為だけにわざわざ二つも動画を見たのか 暇人だな
 ※2回目でイラッときたからツイートではきつい言い方だけど、本当は決めつけてる感じでは無く、何か、公式で設定が決まってるアニメキャラの二次創作とか見て、違和感持ってしまう人って感じだった。

otomaさんがめぐぽトークの試用版について呟いているので、メールチェックしたら、インタネから試用版のメール来てた サイトにあるサンプルを聴いてみたら、GUMIの面影がねーw


****
29日
よし、「え」が復活ー 結局動画は作らないのねw ……ようつべの糞コメで萎えたのか……? ようつべにはボカロ家族が完成しても上げない方がいいのかもなあ 作りかけもSNSとかに貼る用の限定公開だけで
 あ、評価だけでなくコメも無しにすれば良いだけの話か 動画投稿をしなくなると色々と抜け落ちるなー ニコニコだとサムネ選び忘れたり

黒執事スレ、今まで否定的な書き込みを見た記憶が無かったけど、最近は急に学園編アンチ的な書き込みが続いていたので、珍しいなーと思いつつそう書いたら否定的な意見に慣れていない、ぬるいコミュ出身者扱いされてしまった 荒れまくりのMMDスレがメインの人間なんだけどなーw 言葉って難しい
 ※過剰反応してる変な人もいたなー……。荒らしの自覚があったのかもなw

ガリガリ君コンポタ アマゾンで24個セットが販売元から買える 業務用シャーベットとかもあるし、数が半端ないってことは、要は問屋さんに卸しているだけでなく、アマゾンでネット通販もしてますよーってことなのか
 それにしても、お店屋さんで見かけないだけで、コンポタ味って今も普通に作ってるのね 期間限定なのかと思ってた

MMDスレで、ブラウザが一斉にセキュリティのレベルを上げたとか、火狐とフラッシュの相性が悪いって見かけたけど、少し前からモバゲーで遊ぶ時に変なエラーが出るようになったのって、その所為なのね…… かつてはモバゲーを快適に遊ぶブラウザとして火狐を勧められてたのに
 お絵描き掲示板でも、将来は使えなくなりますって警告が出るようになって、はあ? って思ってたけど、それも、ブラウザのセキュリティの所為なのかな ブログでニコニコが埋め込めない時期があったのって、銀座は関係なかったのだろうか

MMDスレで、ゲフォだ、いやラデだ、AMDも……と揉めてるの見て、ふと、初めて買ったパソコンがAMDで、パソコンゲームを買おうとしたら、インテルって書いてあるけど、使えるのかなと不安になったのを思い出したな 家庭用ゲーム機で、持ってるのはPSなのに、GC用買うみたいな間違いかもと
 今出した例えなら、どっちも持ってるけどさw で、不安に思いつつも買ってきたら、無事に動いてホッとしたっけ ただ、機能が足りなかったらしくて、超カックカク 3Dだしな ハリー・ポッターと賢者の石をテーマにしたゲームで、カクカクがより酷くなったけど、箒で空を飛ぶのが面白かったなー
 ゲームはマツオカ語訳の影響を受けてないので、ストーリー部分の雰囲気が普通の翻訳小説を読んでいるような感覚で、とても新鮮だった イラストも外国風だったっけ 頑張って進めて、ヴォルデモートと戦うところまで進めたんだけど、カクカクの影響とダメージを与える方法が分かりにくいのと
 アクションが苦手なのが災いして、とうとうクリアを諦めたなー ストーリー自体はオリジナル 箒で飛ぶ練習したり フィルチの猫に見つからないように本棚の上を走ったり 今思ったけど、輸入したのを日本語訳したゲームだったのかな だからイラストが外国風 suの実家に置いてきたから分からないな
 ストーリーはオリジナルだったけど、一応、マツオカ語訳では訳が酷い所為で解けないけど、原作ではちゃんと解ける仕様のスネイプの毒薬クイズとかチェスとかはあった筈
 原作じゃないや 原著 まーマツオカ語は創作と言えなくも……w

クイディッチの試合が出来たりするのはプレステで出たのだったかなー パソコンとプレステのの賢者の石、プレステの秘密の部屋の3つ遊んだから記憶がごちゃごちゃ 映画の声優さんが喋ってたし 夢中になって遊んでたけど、実は負けない仕様だったりw 書いてたら遊びたくなってしまったw
 媒体は忘れたけど、クイディッチの試合だけ遊べるのも出てなかったっけ アマゾンの評価がイマイチだったような記憶がある

ログホラアニメの特典小説が面白そうだなー アカツキが風呂に入る話って作者が言ってたから、萌え豚向けのつまんない話なのかと思ったけど、そんな事はないみたいだし
 ※アニメ組が直継の印象が変わったと言ったりしてるので、ログホラらしいいい話みたい。

めぐぽトークを触ってみようかなと思いつつ、多分14日間とかだろうと推測してるので、ささらさんを触る っていうか、仕様期間を見て来いって話だなw ……見てきたけど、3日間なのか 短っ


****
30日
そういや、suにお金払うからリクエスト受けてって人がいたことあったっけ お金を払わないといけない物にまで払わないで済まそうと思う奴もいれば、プロじゃない人でも出すよって人もいるんだなあ
 ※hzeoさんにお金を払うからモデルを作って欲しいという人がいたそうで。

MMMスレに、専用モデルを紹介してた人がいた MMM専用ジョイントなんて物があるのねー MMDユーザーが多いようなSNSには入ってないし、ツイッターもフォローを増やさないから、知らん話題ばかりだw
 でも実際どうなんだろう ぷらんぶらんとかぼかふぁんとかはMMDユーザー多いのかな そして話題が活発だったりするんだろうか それともツイッター最強? まー分かったとしても、どうでもいいわけだけどw モデラーの話しについていけるわけもないし

SNSで中途半端に敬語を使ったら、尊敬語と謙譲語と普通の言葉が入り交じって酷い事になって、恥ずかしいレスをしちゃったけど、まー、いいやー

ログホラスレに貼られていた、ピクシブの小説が面白かった 腐が出してる本についてからかわれたシロエが暴走しちゃう部分だけでも結構面白いけど、男が出してるレイネシアのエロ本に対策案を考えてるのがいいなあ 腐の書き込みに過剰反応するような奴がいるスレじゃないから、スレの反応も面白かった
 まあ、過剰反応する奴がいない分、腐が平然と腐向け話を長々するのがちょっとアレだけど…… そういう時は停止させようとする書き込みもあって、ちゃんと止まるからいいか
22日
本スレ、なんか疲れてしまったっぽいモデラーさんの書き込み…… 無礼講スレでキチっぽい人が暴れてるので、対照的な感じ 前は無礼講の時はまともな流れだったのに、本スレは……と思ったけども 本スレを掃き溜め扱いしたがる人いるけど、その時々だな

寝るかー 電気代が3千円も上がってて、グラボ付きパソコンの威力を知ってしまったしなあ あー、使わない時は電源切れたら良いのにw でも、切ったらモニタが写らなくなるか
 ※一体型と違って、本体だけでなくモニタにも電源いるのも関係あると思うんだけども、7000円近くから、9000円後半はビビる。


****
23日
先生作ってて使わないので、新しいMMDを落としてきてないけど、前回開いたフォルダになっちゃったのは変わってないのかなあ 不便なんだけど……

欲しい漫画は全部ネット注文で手に入れてしまったけど、MMD特集をしているwin100が見たいので、今日は1ヶ月ぶりくらいに本屋に行った ログホラ特設棚に違う物が乗っていたので、アニメ放送中なのに、もう終わり? と思ったら、別の場所に移動していた 縮小されてるけどまだ特別扱いだ

win100は歩きの作り方などのモーションの初心者講座っぽいのをやってた 特集というだけ合って、ページ数が多い モデルは前回予告通りのキルラキル第2弾 キオさんのブログに画像があるな モデルはまたダウンロード形式になってた 落ち着かないなーw

win100は買わなかったけど、「日本人の知らない日本語」という本を立ち読みしてみたら面白かったので、3冊とも買った 200万部も売れてるベストセラーエッセイ漫画 日本にある日本語学校講師と生徒のお話 片仮名要らないって言ってたり、忍者が大好きだったり、アニオタだったりと面白いw
 学校に来なくて良いくらい日本語を完璧に覚えたのに、まだ勉強したいと言って通ってる超・優等生さんとか さりげなく見える文化の違いとか 海外の日本語の教科書が古かったり突っ込みどころがあったり……ってのは、日本にある英語の教科書もそうみたいだから、笑ってばかりもいられないのかなあw

3が出たのが12年3月だし、4も出てるのではと思ってアマゾン見たらやっぱ出てるや レビューにもあるけど、確かに1ページに4コマ漫画が1つしかないページもあったりで、ページ密度は低いんだよな 割高に感じる
 ドラマになってたんだー レビューを信じるなら出来は悪そうだな/4は海外編と3に袋とじでちゃんと紹介されてるし、たいとるにもあるけど、ただのギャグ漫画として笑ってた人達には理解出来なかったのか、レビューが馬鹿っぽい
 ※200万部も売れてるだけ合って、そもそもレビュー数が多いんだけど、その分、質が低いのも多い感じ。レビューが少ない物の方が信頼性が高いというか。まー、2つしかないもののうち1つが消した方がいいレベルとかもあるけどさw

黒執事の最新巻は専用の箱に入ってて、シエル、セバスなどのミニキャラが吊れてたなー ケータイを持ち歩く習慣があったら撮影したのになー 明後日、日本語学校講師の奴の4巻は多分無かったと思うけど一応見たいし、行ってみるかな
 ※行った日は少し雪が降ってて、次の休みの方が天気が良くてよりお散歩日和だったのに、無駄な時間を過ごして、出かけなくて勿体ない事をしてしまった。まー、行ったとしてもケータイで写真撮る勇気が出たかは怪しいけどw

昨日買った漫画のアマゾンのレビューを読むついでに、黒執事も読んでみた スレで愚痴られていただけ合って、学校編が嫌いなのが多いんだなあ やたらサーカス編がべた褒めされてるのも新鮮 自分が嫌いだったからだろうなー ダークファンタジー的な物を求めている人には合うんだろうなー
 黒執事は章によってガラッと雰囲気が変わるのに、ああいう文句が出るのは確かに不思議 カリー編のようなギャグもあるしな 学校編もスポーツはギャグ回で、女王はやっぱりまともな人じゃないっていう最後が強烈w 殺人事件編の時にイギリスを追い越しそうな国の人を意味も無く殺したりと片鱗があった
 ハリポタのパクリっていう失笑されることを言っちゃう人が出るのは、マツオカ語訳が酷くて、ハリポタは魔法要素を除けば現代のイギリスの話だって伝わりにくいからなのかな 普通の学校に通いつつファンタジーな出来事が起きる話なら、今の日本にも溢れてるみたいだけど、それとおんなじっていう
 最後はハリー達が大人になってるから、ちょっと未来になっちゃってるくらいなんだよなあ どれくらい未来なのかは忘れたけど/未来って言えばログホラもちょっと未来なんだよなー 万能な翻訳機能がちょっとレベルじゃないらしいけどw
 MMOをやったことがないから、ログホラ最大のファンタジーはエルダーテイルっていうゲームって言われても実感することが出来ないw 運営が神だったり、20年続いてるのがあり得ないらしいけど 無料チケットを配って新規獲得しようとしてるからプレイヤーが減ってると言われてても、やっぱ変らしいな

SNSで、自分の所にもUFJ銀行から貴様メールが来たと書いてあったので、え、何それと思ってメールチェックしたら、うちにも来ていた…… 騙す気が無いのか、日本語が下手なのか/貴様って昔は良い言葉だったんだよなあ 日本語講師の本を見て思いだした

ミノリの目が光ってるのはにゃん太達から貰ったアイテムの効果だと思うけど、アニメスレだとかんなぎの魔法だと思われてるなあ


****
24日
数万再生の甲高い声の先生の歌のコメ 「何で男声ボカロって、どれも似た声なんだろ」 いや、お前の耳がおかしいだけ 先生とKAITOは似てるとは思うけど、がくぽ、勇馬君、レン等々が全部似ているように聞こえるとしたら大分おかしいと思うなあ…… ボカロ3の女の子達は似てるの多い気はする
 で、やっぱ回虫が沸いてた 先生の歌だと大抵居る気がする……

いろはちゃんとルカ、いろはちゃんとしゆちゃんも似てると言われてたなー 歌とトクロでもまた違うし、ボカロはパラメーターで変わるわけだし、色々聴かないと分かんないねえ

****
25日 ログホラー スレでも愚痴られていたけど、レイネシアがグリフォンに乗るシーンはアニメで映えると思ったから、飛ばされてがっかりだなあ 予告で、口紅を塗ったようなマジックライトが、投げキスっぽいのしてたのが気になるなーw
18日
先生のパンツはピンクでいいや 思いつかない

足を曲げるとお尻が物凄く歪むけど、どう直せば良いんだろう うーん、PMDEでウエイト色々塗ってみるか

Tスタンスに拘ってた本当の理由を思い出した Tの方がモーションを作るのが楽かどうか知る為だった 流し込みも試したかったけど、そっちの方が重要だった 初心を忘れるとこだったよw PMDEで簡単に変えられるし、TとAを用意しようかな 走りとか借りる時はAを使えば良い

バラバラ殺人事件の遺体状態でMMDに読み込むと、エッジでハッキリする所為か、メタセコ上より、精神的ダメージがでかいなw

背広塗り直す以外にやることあったかなあ キーノートではどうやってもお尻の変形が上手くいかないけど、それ以外で アンカーを素体君と同じにしてるつもりだけど、変形がちっとも似てないにゃー 思い出すまで、表情モーフ作り直そうかなあ

お、ぱんどらでアールビットさんがレス下さってるー 髪の毛の中にポリが見えることの対策などを書いて下さってるから、じっくり読まねば

んー、足の付け根で切り分けて、大の字に広げて、球体関節に挑戦してみようかな 失敗したら諦めれば良いし
 股関節の球体関節出来たーと、斜めにしていた足を元に戻したら、何故か足の長さが変わってた あれ?w


****
19日
足の長さを元に戻した えっとー これで足だけ塗れば良いんだよね お尻は下半身のウエイトだけで 作っといて分からなくなってきたのでまたpmxにしてみよう

しかし、足の付け根まで球体関節にしたら、ズボンとかパンツとか下ろせるのかなあ そーゆーのはモデル作りに慣れて、球体関節に頼らなくてもウエイトが塗れるようになってから挑戦するか?

のっぺり感をなくそうと思い、適当に塗ったものの、色が気に入らなくて途中なので、大きなシミがついてるような状態のまま放置されてる背広
 イラストを描くのは好き(下手の横好きとはいえ)だけど、色塗りは好きじゃない というわけで、どう塗れば良いとか分からないわけで のっぺりのままでいいかなあ

目は材質の色のままだけど、エッジ無しにしたい(エッジがあるとレンズ越しじゃない時にレイプ目になる謎現象が起きる)ので、エッジがいらない口の中とか舌とか歯とかと一緒にテクスチャ描くかな こっちはハイライトがポリなのでのっぺりでも別に良いし

口とかのテクスチャは、かこみきさんのほんの作例通り顔と一緒に塗ってたんだけど、顔はエッジがいるけど、口の中とかは要らないのを、どうやって分けてるのと思って…… 切り分けて別材質にしてるのかなあと思いつつ、まあ、エッジが要らない奴らでまとめればいいやと

TransMorphについて、アールビットさんが丁寧な日記を書いて下さったし、ちょうど更新されてるのが分かったし、ポリ数が変わってない壊れたモーフとかに試してみよう 顔は穴が見えないようにポリ増やしたから無理だけど、他が直るだけで大分楽だし……

お尻叩きシーンの為にも、ズボンとパンツは下ろせるモーフつけたいけど、股関節? 足の付け根? を球体関節にしたので、出来るのかびみょー ってこれ、昨日も呟かなかったか どんだけ先生のお尻を叩きたいんだ


****
20日
目のテクスチャを描こうとしたら、UVが全部同じとこに重なってた ずらさねば

TransMorphがオブジェクトメニューの一覧に表示されることもないし、メタセコのプラグインのインストール一覧にも並んでない…… ちゃんとv3バージョンをプラグインのオブジェクトフォルダに入れたのに 何でじゃー


****
21日
作り直した「にこり」がキモい…… うーん、何でだ 口の端が上がりすぎなのかなあ むー

TransMorphがオブジェクトメニューのリストに並ばないので、他のと競合とかしてるのかもと思って、プラグインフォルダの中で、これだけにしてみた 駄目だ出ない 便利そうなプラグインなのにぃ

****
22日
SNSで日記を書くのに、前に作ったにこりとキモくなってしまった新しいにこりを並べたら、顎のあたりの細さが大分違って吃驚w 顔の輪郭直しただけで、ダイエットしたつもりはなんだけどなー

口の幅が狭い気がするので広げたら、ますますキモくなった「にこり」 うう

唇の奥の頂点がくっついてなかったことが判明 くっつけたら、作りかけのにこりがぶっ壊れた…… 大丈夫なこともあるんだけど、今回は駄目だったかー

角度によってはまだ変だけど、大分良くなったぜー

大分マシになった「にこり」
19日
漫画届いた 午前中に頼めば即日発送とは言え、早いなー 黒執事、人狼ってアニメ思い出すな 人の姿になると全裸になる奴が出てたっけ…… 乙嫁、ジョルクが以外にいい人だ とらじ、10巻くらいで終わるかなと勝手に思ってたけど、長く展開するのかなあ 7SEEDS、虫がグロくなくて良かった

本スレに、オリジナルって言葉に過剰反応して、突っ込まれまくることを言ってる変な人が居たけど、その変人に釣られて、もうMMD杯はって言ってる人が居たので、きっかけは杯予選が再現とかばかりで創造性がないって話しだったとは言え、いやそこ繋がってないだろとレスしようと思ったけど、
 別の話題の方が面白かったので、そっちにレスしてたら、その後もどんどんスレが伸びたので、書けなくなったなあ 杯期間はスレも活性化するなあ 話題の内容はともかく

アンダー ザ ローズ8巻、生まれたばかりの赤ちゃんアルバートがキモくて、あそこまでリアルに描けるのは、子供が居るから、いや、居ないからこそだとスレで見かけた けど、数年前に生まれたばかりの妹の子供を見たけど、あそこまで化け物じゃなかったなあ……  昔と違って、今はすぐには
 洗わないんですよと看護師さんが言ってて、血まみれだったのにもかかわらず 今は栄養状態がいいから人間らしい姿で生まれるとかあるのかな しかし、ローズがいなかったら、アーサーがアルバートに愛情を抱けるようになるのは、ずっと後だったのかなw モルゴースが可愛がるのも見てただけとか

いつも消しゴムのカスだらけの筈のsuの机がずっと綺麗なので、イラストを描かなくなったのかと訊いたら、そうだった suは鉛筆でイラストを描いて、saiで色塗りしてるという半分デジな人な訳だけど…… すっかり撮り鉄にシフトしたのか……
 お尻叩きが出てくるアニメとか見て、このレベルか……とがっかりしたり、動画見たりはしてるので、別にスパ欲とかは普通なんだよなあ つーかsuはスパだけでなく普通のHもスカトロとかも描くけども スパスレでsuは範囲広すぎって言われてたけど、本当だなあ
 ※suがイラスト投稿を止めたので、ピクシブから、マイピク追加リクやイラストのリクのメッセージがあるというお知らせメールが来なくなった。現金だなw

ツイートの移動作業中、モデリング系ばっかで日常ツイート少ないとか、ツイート数そのものが少ないとか思ったりしてる でも今日は多い 漫画が届くのを待ちかねたり、届いて読んだりして、作業してないからだな

アルバイト中にふと気付いたけど、テガミバチを注文するの忘れてた…… ドンちゃんの107巻も抜けてて買ってないままだし、一緒に注文するかな しかし、ドンちゃんと秋野さんがくっつかないまま終わるとは思わなかったなあ
 ギャグの時に時々出てくる、小さい突っ込み役の静也をドンちゃんと勝手に呼んでたけど、静也に消えろと言われてから暫く出てこなくなって、もう出ないのかな……と寂しく思ったり、復活して喜んだりw グロもあるけど、基本ギャグだし、甘い生活より下着のデザインが好き(静也が本気の時のであって、普段の変なのはやだw)だったりしたな
 甘い生活の方は、江戸には気持ちいい下着は作れても、デザインセンスがなくて、他の人がやってる設定だったよなあ 最近はデザインもやってる気がするけど、省略してるだけかな
 ※最初アマゾンで頼もうと思って買い物かごに追加してたけど、楽天で頼めばポイントつくと思い出して、頼み直した時に抜けて、そのまま忘れてたw

あの老執事モデルさん、静止画で面白い役やってるのを見たなあ 
 執事モデルは大分前に完成してて、どっかで紹介されてた(本スレで一覧に並べられて、腐嫌いが勘違いして発狂するよりもずっと前)記憶があるんだけど、何故か今になって完成したんだというのを見かけるってことは、難航してたモデルだったのかなあ
 それとも、作ってます画像だけ合ったのを勘違いしてて、完成したのはつい最近なのかなあ でも、知った時に貰ってみた記憶もあるような……

モデル作ってて、小説関連はあらすじすら書いてないな 性奴隷だったキヨミが悪魔大王KAITOと結婚する奴は、結婚前の、キヨテルに人間にして貰ってる最中エビしか書いてないよなあ 頭の中ではKAITOと子供まで作ってるのに 喋り方は子供っぽいままだけど、色々考えてるとかエビだけは豊富

羽根生えてる先生の話は、先生が頑固すぎるー KAITOは教育したり、本を読む喜びを教えようとするけど、平民には必要ないと頑なに誇示したり なんかまおゆうの、教育が必要なことも、教育を受けてないと分からないっていう台詞の影響受けてるーw


****
21日
今日は、朝からアルバイトに行く準備する16時までほぼ一日中寝てた所為で背中が痛いw suが休みだから出来ることだなw モデリングに熱中してると遅くなるし、睡眠不足過ぎなんだな

リツイート トレスの講座動画で、肩嫌いとかめんどくさいとかってコメがあって、イミフって思ってて…… トレスしてもモーションのレベルは上がらないって底辺スレで見かけたけど、やっぱ自分で体を動かさないと、あり得ない動きをさせちゃうのかなあ
 ※腕を上げる時は、腕だけでなく肩も動かしてねっていうツイートがあった。当たり前にしか思えないんだけど、ダンスモーションを借りてみると、腕だけで何とかしてたりするのもあったので、何でツイートする人がいるか分かるな。

本スレは、キオさんは忘れっぽい人って結論なのかなw まー、使いたいのに配布されないので愚痴る……ならまだ分かるけど、特に使う予定もないけど貰える物は欲しい……じゃ、クレクレ言われても仕方ないなw
 ※森之宮先生アニメ化計画の動画で、使われた物は順次配布の筈だったんだけど、キオさんがモデリングしたスイートアンとかがずっと未配布で、クレクレがそういうことを言ってた。他の人が、「キオさんのブログを見てれば分かるけど、モデリングして配布するって言って途中経過を晒す→暫く音沙汰無し→win100等の仕事のモデリング日記を書く→最初に戻ってループ」みたいなことを言ってた。確かにそんな感じw

今日一日中寝てたのに眠い 寝過ぎで眠いのか、まだまだ睡眠不足なのか気になるお
15日
toonのこと考えてたら、どうせ綺麗なテクスチャ描けないし、髪の毛以外は材質でもいいんじゃねと思いかけたけど、材質だとメタセコから出力する度に色の数値を直さないといけないので、やっぱテクスチャのままにしよう 球体関節は、後から付け直すとかどうだろう…… めんどいのかなー

メタセコ上だと水彩で塗った爪も大して変わらないと思ったけど、PMDにすると結構綺麗かも 絵師さんみたいな色塗りは出来なくても、水彩で塗るだけで大分違うのかな 塗り直してみよう

球体関節部分で重なる部分だけ、後から出力するとかどうだろう それならトゥーン問題が解決するか実験しよう/眼鏡にもボーン入れたいなー わいえむさんの先生の眼鏡みたいにつるが折りたためるようにしたり、手に持てるようにしたい

わいえむさんの先生の眼鏡で思い出したけど…… 8杯Exでスーツ・テルが眼鏡を外すシーンで、手に持っている眼鏡のつるが途中で折りたたまれるモーションを作りたいが為に、アクセの眼鏡ではなく、顔に付いてる眼鏡を使ったので1フレームずつキーを手打ちした……って書いたら、わいえむさんが
 手に眼鏡をつけようとしたけど、顔に付いてる眼鏡はつるが短いんだか何だったかで、折りたたまれてる眼鏡アクセとの整合性がとれないとかで止めたというのを思い出した……んだけど、わたしはそれは気にならないので、無事につるが折りたためるボーンを付けることに成功したら、手に仕込もうかな
 ※眼鏡のつるの長さに対する感覚の違いは、モデル作りがメインのモデラーと、ドラマを作るわたしの使い勝手などの考えの違いだなー。わたしは動かしやすさを想定してるから、多少の齟齬は気にしてられない。モデラーはクオリティの高さが大事だろうし。どっちかが間違ってる訳じゃなくて視点の問題……って奴だなー。

まあ、手に眼鏡仕込むと、手の周りのボーンがごっちゃごっちゃになりそうではあるけどw 新・握り拡散仕込んだら絶対カオスになるw 表示枠からじゃないと使いたいボーンを選ぶのは至難の業とかw
 ※ちなみにボーンの表示のことはわいえむさんも気にしてた。気になるかどうか訊かれたので、手にマイクとか仕込まれてるモデルがあるけど、特に……と答えた。眼鏡程ボーンが多い物は知らなかったけど、見辛いならこの呟きのように、表示枠から選べばいい話だったしね。

うーん Tスタンスでモーション流し込みはやっぱ駄目なのかなー っていうかわたしみたいな初心者&数学苦手には難易度高いっぽい ローカル軸とか分からんし やっぱ素直にAにするかー
 モデルの修正を楽にする為にTが良かったけどと思ってたけど、そういやPMDEで簡単に下げた状態で保存出来るんだったと思い出した なので、腕をテケトーに下げて、リスキーゲーム流し込んでみた

リスキーゲームを踊る充電式キヨテル

 ※ダンスモーションを流し込んだ時、腕の角度が明らかに違うのが気になったので、TからAにしてみた結果、正しい腕の角度で踊り出す先生(↑画像)。つまり、腕の多段化だけではモーションに対応出来てないことが分かった……。数学が得意ならあっさり分かることだったのかな……と落ち込み中。

とりあえずワイシャツは別材質にしないとウエイト塗り辛くて駄目だなー はみ出る 球体部分を分けて出力したので、お腹とパンツははみ出ない お尻の変形が酷いから、こっちも球体関節にしてみようかな……

キヨテル先生のバラバラ殺人事件 遺体の写真w …toon問題を解決する為と、テクスチャを同じにしたまま球体関節を塗りやすくする為に、分割して出力したのであった 上手くいったので、昨日は踊ってくれた/先生のパンツは、何故か無印KAITOの袖のように青地に黄色いライン入り

充電式キヨテル バラバラ1

遺体の残りの部分w こっちは指以外はそれ程グロく感じないけど、感覚が麻痺してるかも知れないw 頭とかないしなw

充電式キヨテル バラバラ2

こんな阿保に物理演算とかやっぱ無理じゃねと思いつつ…… とりあえずテクスチャ直して、モーフも使えるようにしたいなー

アルバイト前に肌の塗り直し パンツがKAITO風なのが嫌なので黄緑にしてみたけど、派手すぎw

ピクシアに犬っぽい模様の画像があったので、パンツに塗ってみた ……遊んでないで何色にするか考えないと

Pixiaに付属の犬模様の色を塗ったパンツ

suのパンツ見ながら、色を考える ……細かい模様とか付けようと思うと、歪んで悲しいことになりそうだしなあ

なすさんのバニーさんを見て、首とか足の付け根も球体関節にしてみようかなと思ったけど、足の入れ方が分からない…… 球の位置が斜めだ 足を大の字にしてから入れたっぽい 開脚してる感じだにょー これどうやって入れるんだろう
16日
したらばに増えた変なスレの1つ、ナイスプロポーションがどうたらというタイトルのスレが伸びていたので、巨乳派と貧乳派で争ってたりするんだろうかと思って覗いたら、斜め上の流れになってて驚いた で、今日だったかな、スレの削除依頼する人が居て、かんなさんにイミフと言われていた……
 ※なんとかっていうモデルの話題で、口の悪いのが煽りまくっていた……。

AHS生放送、kadotanimitsuruさんのボカロ中学生はどうなったかという質問のはスルーされちゃったなー 企画はあるけどってことなのかな

あ ピクシブで浅見版まおゆうの更新が こっちはギャグシーンもちょっとお堅い でも、ホラーゴーストが可愛かったりするんだよなあ

キヨテル参観日っていえば1回目の時、わいえむさんの先生の動画が一杯上がってて、わいえむさんが喜んでらしたのを思いだした 2時間目はどうだったんだろう 底辺スレかどっかで、動画見なくなったって流れの時に、製作してると見る時間が無いって人いたけど、ほんとそうだなあ

DMMのセール、公式では触れてないから不安って人が居たので、kadotanimitsuruさんに訊いてみたら、夏の時に買ったゆかりは普通にユーザー登録も出来たし使えてると答え貰ったので、期間内にすっぴんに書くつもりだった
 ただ、ついでに先生モデルを進めて進捗情報と一緒にとか思ってたら、モデルに夢中になってしまって、期間が過ぎてしまったw マルチタスク好きだけど、日記は無理だったぜ 大体、ブログの更新がツイッターまとめばかりになってることで分かりそうなもんなのにー 阿保だー

腰つきPは生存報告静画を上げてたけど、生物図鑑Pは…… ソラユニさんもだけど、エヴァの動画は手間掛かってるんだろうしなあ

ボカロずん子ちゃん、まだまだな出来なので歌をようつべとか無理って言ってたけど、もっと開発が進んだら、ユキちゃんっぽさがなくなったりするのかなー つーか、ちょうど歌が聴けるとこでsuが帰ってきたから、ちゃんと聴いてないんだけども


****
17日
したらばの雑談スレ見て吃驚 エレクトリカさんがすべて消していなくなったって…… クオリティの高い食品アクセは実際に食べたくなる物ばかりだったなあ…… ぬぽが合った頃は、わたしはそんなレスに困るようなコメばかりしてたっけ

ニコニコ静画、何でMMDの小道具のような普通のアクセサリの関連がキモいエロ絵…… 人気のは仕方ないけど

kadotanimitsuruさんのツイート見て、見に行ったけど、キャラミんのzola可愛い系だな


****
18日
黒執事は今日発売だけど、買いに行けないから、買うの忘れてたテガミバチも一緒にネット注文……と思ってポイントつく楽天へ 乙嫁語り、7SEEDS、とらじも出てたのかあ ずっと本屋に行ってないから分からなかったわ

タワシさんのテト、淡い色合いが可愛いけど、レイプ目で残念……と思って動画見てた でも、コメ見てたら、元のイラストからしてハイライトが分かり辛いみたいだなー イラストだと気にならなかったりするのかなあ

広告が電子書籍のBL漫画ばっかでキモいな 男向けエロ漫画よりはマシだけども

弓月光のスレって、本人が登場しても、なりきり扱いしてかるーく流す面白いスレだったのに、本人降臨を馴れ合いと噛みつくのがいたり、やたら肛門に拘る変態がいたりと変なスレになっちゃってるや 本スレがアンチスレっぽい殺伐スレだな

森薫スレは女見下したいキチとエロガキ以外は普通かなあ でも、何故か常に見たいスレではない 不思議

テガミバチスレは見てた頃からスレが伸びない、伸びない言われてたけど、ずっとスレが変わってないんだなあ 1が2011年で吃驚w まったりしたスレだった筈だけど、最近は何でもロリショタとか気持ち悪い見方しか出来ない人が出てきてる感じ?

田村由美スレはずっと同じだな/そういや、七つの大罪スレを探したことないなあ 見てみようかなあ 前の巻あたりから暗くなってきたけど、新刊ではお姉ちゃんが死んじゃったし、どんどん暗くなっていくのかなあ

七つの大罪スレ見てみた 普通の流れで面白いけど、キャラ名が分からなくて、混乱 雑誌追ってるわけじゃないから、知らないキャラが居るのは当然にしても、今出てるキャラぐらい把握してろよ、自分
 ※アンダーザローズスレでも、キャラ名が分からなくなって混乱してしまうw

鬼灯の冷徹のアニメをsuが見てた 表紙から、この人が戦ったりするバトル漫画とか、ホラーな感じとかを想像してたけど、ギャグ漫画だったのねw スレ見たら、聖☆お兄さんの名前も出てきてたけど、こっちは地獄の人達のゆるーい日常って感じなのか

エレクトリカさんは頭おかしいのに絡まれたから消えた……とかなのかなあ 無礼講スレに書かれているのを、わたしがちゃんと解釈出来てればだけど

今日はログホラだ アニメスレでさりげなくネタバレしてるの居るけども 何処まで行くのかなあ

3MEIKOさん2/4なんだっけ 買うのは3月の給料日以降にしようかな

MMDスレで再現だらけと言ってる人が居て、残念がってる感じだったけど、再現系が増えて欲しいと言ってたあるあるwwwPなら嬉しいんだろうなあ/あるあるwwwPはどっかのSNSに入ったのかなあ
 オリジナルドラマより流し込みの方が好きって奴も居るし、頭使わないのが人気なのかもねって書いたら、何故かオリジナルって言葉に過剰反応する人が発狂していた…… 何だったんだろう
 ※オリジナルモデルでなければオリジナルドラマとは言えないと言い出したので、スレ住民に、テレビドラマなんかの役者に演じて貰うのも、脚本家の子供じゃないからオリジナルじゃないんだねとか、散々嫌味を言われてたw
11日
唇の奥の頂点が変なとこにくっついてた 思ってた以上に不具合が合ったのね モーフ諦めて正解だったわ

テクスチャは何枚用意すれば良いんだろうとか、どうやって配置しようとか、悩みつつ、全身を表示 モデリング本によると、経験によるものらしいので、テケトーにやってみるしかないな しかし、全体を表示すると、なんかこう、派手派手だなーw

UV展開用テクスチャ 全体

輪郭を直したので、ちょっとほっそりしたかも イケメソになってるといいなー 顔にuv展開用ガイドテクスチャ貼ったままだと、修正し辛いので材質の肌色ー

輪郭修正後

 ※イクサ法が紹介されているローポリ スーパーテクニックに、正面顔の輪郭はこめかみのラインではなく、耳の近くからというのが図解で書かれていたので、自分の先生を見てみたら、見事にこめかみからのラインだったw 普段からイラストを描いている人は無意識に把握してるとも書いてあったので、あまりイラストを描かない弊害がこんなところにも出ると分かった。MMDスレで、イラストを描かなくてもモデルは作れると言っても、描ける人に比べて3D的に矛盾があると見かけたのは、人体の構造を把握できてないってことと理解。

七海かずささんが横から見た時の顔のことを言ってたのを思い出したので、見てみる やっぱ変なのかなー 頭の形も気になるんだよなあ 首筋のとこの肌が露出してるのが気になるので、襟足を直そう

横顔 エッジ付き

 ※七海かずささんは横から見ると、本当にこの顔で正しいのか不安になると言ってたかなあ。髪の毛も前から見ると適度にばらけてるのに、横から見ると見事に揃ってたりして、さすが奥行きがある3Dと思うw ちなみにプラグインで顔にエッジ出して見易くしてる。
 

****
12日
後ろ髪を一房減らしたので、なんとなく円筒マッピングしてみた ガイド用テクスチャは綺麗に貼られているんだけど、展開図の髪の毛が暖簾のように垂れてて狂気的に感じられてしまう……w いや、なんかテレビから出てきてる貞子的な
 あ、よく見たら、真後ろの真ん中で切れてるや やっぱ部分で切って展開した方が良いか

垂れ下がってるuv展開図が貞子みたいでキモいので、開き直し 円筒マッピング前と大して変わらない気もするけど、伸びは少なくなったかなあ

後、開いてないのは何処だ あー 睫と二重の線と時計


****
13日
髪の毛とネクタイピンのあの楽器以外のテクスチャ塗ったけど、単色の塗り潰しみたいな物なので、材質に色付けたのとほぼ変わらない…… 意味ねーw

テクスチャ描いた

水彩ぽいペンに変えて塗ってみようかなー でも、それで塗った爪がこうだしな…… それはともかく、ちょっとピンク過ぎたかもw

水彩で塗った爪

透け眉出来たー でも髪の毛が黒すぎて分かりにくいな


****
14日
透け眉出来た ってもう朝の3時とか……

透け眉 完成

 ※何でまた出来たと言ってるかというと、13日最後のツイートの時はアルファチャンネル付き画像の作り方がイマイチ分からなかったので、メタセコの材質のオプションで、普通のテクスチャと半透明にしたい部分を抜く為のテクスチャを2枚用意して割り当ててた。でも、MMDのモデルはテクスチャを2枚も割り当てたり出来ないと気付いて、アルファチャンネルで検索して、GIMPで2枚を1枚に合成したり、半透明の高さを調整したりしてたら朝の3時に……。

顔のモーフ諦めたし、テクスチャ描くのに、開き直って消したり追加したりしたら、眉毛以外、壊れてるか機能しなくなってたw こっちみんなと首の穴隠しが壊れてるのはグロいな

MMD上で爪を見てみた これではマニキュアを塗ってるみたいw ……指の色が微妙に違うのは、トゥーンが違うからだなー むー

MMD上で爪

球体関節を塗りやすくする為に、指の一部は服と同じテクスチャにしてあるんだよなあ 肌と同じtoonを割り当ててもいい所に配置し直さないと…… 髪の毛が黒すぎてどれを割り当てても同じっぽいから、髪の毛とかどうかなー

指は近づかなければ分かりにくいけど、ズボンと腕はと思ったら…… やはりか ズボンは違いが分からないけど、腕が離れてても分かる程あからさまに違う…… うー むずいお

描画順の関係か、透けた髪の毛、フレームは透けてるけどレンズは透けてない 髪の毛をレンズより下にするか? そして、透けた髪の毛の中に四角く見えてるポリゴン…… 透け眉は罠も一杯だのう

あ、ネクタイピンになってる楽器、裏側の画も手に入れたからと、裏側を作り直したのは良いけど、作り直しやすくする為に、傾き変えてそのままだったw 直さねばー ネクタイの模様みたいな位置になってるw

気になっていたので弦を追加 画像だと3本に見えるんだけど、3本で足りるものなのかな 上のとこにある白い棒は、本当は調節? 調律? する奴だと思うんだけど、検索で見つけた画像が小さすぎて見えない 裏も

ネクタイピン 弦追加

横から見たとこー 本物はもっと突き出してて三角に見えるな これだと丸くて突き出してるようにすら見えない気が

ネクタイピン 横から

ってトゥーン問題どうするんだw 碌に見えないネクタイピンに拘ってる場合じゃw

うーん、どうせ単色塗りしか出来て無くて、材質に色を塗ったのとの違いは無いわけだし、髪の毛だけテクスチャ貼って、後は元に戻すとか…… toonのこともあると分かったらめんどくなってきてしまった
10日
ミドリガメ飼育禁止というニュース、この亀って生物図鑑Pの動画に出てきた奴か 小さい頃は可愛いけど、成長するとと凶暴になるんだったな だからかな

12杯、選考委員の一つがダースの森永ってw しかも、選ばれたら男の手作りチョコプレゼントってw 観光庁はトウナステーションという動画を見て選考委員になったそうだけど、森永が参加したのは、ダースがテーマのせいなのかなw
 ※テーマが発表された時、「ダース」に反応してたらしい。ツイッターで「選考委員になりましたよろしくダース」とか言ってたw ノリがいいなー。


****
12日
北海道は広いから、場所によっては大分違うよなあ 雪かきしなくていい地域もあるらしいし わたしが住んでるとこは南の方だからそこまでは寒くない 姑は、新潟は量が多いことをやたらと強調して大変さをアピールしてたけど、新潟は水で溶かすので別に…… まー確かに多いけどさ
 学生の頃、先生が新潟は道路から水が出て雪を溶かすんだって教えてくれたけど、わたしも含めて皆笑って信じなかったっけ 新潟に来たら、道路の真ん中に変な物が等間隔で設置されてて、そこから水が出て雪を溶かすので、先生が言ったことは本当だったと思ったことを、水が出る季節になると思い出す
 あの道路に設置されてる水が出る奴、外国の芝生に設置されてるスプリンクラーを思い出す 家庭だとぽつぽつと穴開けたホースを設置しておいて、水出してるなあ 水で雪を溶かせるくらい暖かいってことなんだけど、歩き辛いので北海道育ちのわたしには新潟の水で雪を溶かすシステム好きじゃない……
 ※七海かずささんは2ちゃんまとめブログの記事を時々呟くんだけど、この時は車の鍵穴が凍ったというスレを呟いてたので、こんな呟き。

obakeさんがツイートしてる外人の画家が描いた江戸時代の凄い…… でも、写実的な描かれ方をされた着物の人達っていう違和感が凄いや どうしても浮世絵とか、時代劇みたいのしか浮かばないからだな


****
14日
もうりさんの先生カレンダーをパソの上に配置 でかいから物置場になってるなー 先生のストラップもそこに

心響っていうインタネボカロのイラストが公開された 萌え系でキモい…… 2GUMIのイラストが池沼扱いされてるし、zolaも不評だし、ボカロイラストも萌え系が無難なのかね まー買いたいと思えなくて良かったってことで ただでさえ欲しいボカロ一杯あるしな

ホネスティはオネスティが正しいんだって叫ぶ奴が居るのに、ハネログはハニログが正解だねと言う恥ずかしいことを言う奴に突っ込むのが居ない…… ハネログは過剰反応するアンチもい居るからなー 正式名称なんて気にされないんだろう
 ※ハニログハネログって言われてるけど、どれが正解? みたいな話題の時に、漫画が手元にあって、正式名称はハネムーンログズだと書いたら、直継とマリエがラブラブだからハネムーンってこと? と茶化された上に、ハニログが正解と言われたのよねえ。本にカタカナでも書いてるって書いたけどスルーするウザい奴だった……。
 しかし、ハニーって、theみたいに、後ろにつく単語によって、読み方が変わるってことだよなあ。

またしても急にピグゲーに飽きた 先生を作ってる方が面白いのと、惰性でいらないイベントもやっちゃうからかな 欲しいのだけやれば良いのに、ついでにやっちゃうんだよなあ モバゲーの方は火狐が変なエラー出すのがウザいので、プレイしないままだな
 ※ワールドとアイランドは欲しいのあったんだけど、手に入れられそうも無いと思ったら唐突に冷めた。

アニメ基準だと、セララはデブだけど、リアルで考えるとまともな体型に思える 逆に、ミノリと五十鈴はガリガリ過ぎて栄養失調みたいでキモい上に、顔がやたらでかく見えて幼児みたい…… ただ体型も幼児だから、体だけは大人の萌え豚向けっぽくはないな
 でも、高校生はともかく、中学生だと、現実でもまだバランスは悪いみたいね わたしは小学生からデブだからよく分からないけど、コバルトとかの小説にそんなのあった 高校生の子が中学時代の写真見て、体は鉛筆みたいで……とか言ってたな

ログホラスレのどっかにゆとりっぽいのが来て、名前台詞じゃないからキャラが分かり辛いだの何だのと愚痴って、小説の読み方指導をされてたけど、名前台詞って何だろう まおゆうみたいな台詞の前に名前が書いてあるとかかなー……
 それとも、ワンピみたいに無理矢理巻溢れた語尾でキャラ付けしてるとかかなー
 ググってみた やっぱ台詞の前に名前を書くことで合ってるみたい?

心響は萌え系キモいと拒否反応出たのに、同じく萌え系統と紹介されてるMAIKAは別に…… 目が劣化少女漫画のようなでかさじゃないからか? 見比べてみようと思ったけど、心響がキモいのでいいや

氷山キヨテル ネクタイピンで検索したら、イラストやコスプレの中に、お皿に乗ってる魚の切り身が出てきたのはどうしてですか 見に行ってみたら面白かったかな……


****
15日
ご飯を炊くと、電力を凄く使うので、ご飯を炊いてる最中はエアコンが付けられない 寒い 早く炊けてと書いてたら炊けたぜ……

SNSで、Music Makerの日記を見て、AHSでゆかり付きのそれと、サウンド素材、キャラミんも買っちゃえば、お手軽にオリ曲のMMDボカロPVが自分一人で作れるんだな 後は歌詞を考えるだけ ってkadotanimitsuruさんが既にやってそうだなあ
 既にボカロ持ってるわたしがやるなら、ゆかり付きでなくても良いけど 更に安く済ませるならキャラミんはOMPでもよさそう?

底辺スレを久しぶりに見たら、MMDの要望を書いてる変な人が居た その要望1つにavi出力時に前回の数値を覚えていて欲しいというのがあったんだけど、絶対にいらないって思ってしまった MMMはそれなんだけど、不便でしょうがなかったので
 モデル読み込みとかで、対応フォルダではなく、前回開いたフォルダが開くようになったのも不便だしなあ モーフが一覧から選べるの嫌ってる人もいるように、使い方によっては人が望んでることは、別の人にはむしろいらない更新だったりするものね……

今日は天気も良いし、win100のMMD特集が気になるので見に行こうと思ってたのに、ついつい2ちゃんまとめブログを読み漁ってしまった…… あーあ

へー わいえむさんのモデル以外にもヴェノぽモデルあるのね モデル収集は全然してないからなあ 今でさえコレクションになってるのばかりだからな…… 高性能パソになったから、出すことそのものは出来るようになったけど、先生がいつまで経っても完成しないから動画作成も出来ないw
 ※hzeoさんが自作のルカと並べた静止画を作ってた。そういえばhzeoさんはヴェノぽ作らないのかな。
4日
リスキーゲームを流し込んでみた うーん 多段化した腕って、やっぱ有効っぽいような リスキーゲームは修正にえらい時間かかったし、動きを覚えてるなー なつかしす
 ※この流し込みをやってなかったら、流し込み関連の不快なツイートはスルー出来ただろうから、マグさんやYMさんとは今でも普通にやりとりしてたと思うけど、その場合、モデルのアドバイスとかも貰ってたのかなとも思ったり。球体関節についてとか。マグさんは自作モデルは作ってない(今はどうか知らん)けど、改造モデラーだから知識もあってhzeoさんにアドバイスしてたりする。
 して欲しいとか、後悔してるいう意味ではなくて、ただ、ifの世界として想像する。

腕の球体関節の作り直しが出来たー 次はモーフの修正だな ベースの顔の口にエッジ出るようにした所為で、モーフの方がおかしくなっちゃうからな


****
6日
うーん やっぱ肩幅が狭いな もっと広くしてから入れ直そうかな

腕下ろした時になで肩に見えるので、球体の位置はやっぱり元のままにした ブルーローズさんの動画ではがっつり埋め込んだ方が良いと書いてあったけど、埋め込んだ上で、違和感のない形にする技術はないな しゃーない
 ※色々いじってみたんだけど、歪むだけだった。指とかもそうだけど、球体関節はモデリングの技術が必要なんだなあ。そもそもブルーローズの方だって、1年間作り続けて試行錯誤した結果、綺麗に入れられるようになってるわけだしな。最初から上手く出来る能力は無いんだから、妥協しよう。完成させるのも実力のうちなのよね……。未完成の小説が一杯あるので自分で言ってて、きついw

テケトーにuv展開ちゅー 前髪だけはちゃんとやらないと、透け眉が出来ん

あ、どうせならイクサ法を試そう これ簡単だし、面白そうだ
 髪の毛の放線の向きがバラバラすぎて、イクサ法は無理かも……

プラグイン使ってもあんま上手く開かないのは、髪の毛の形状の問題なのかなー

上手く出来ないので、結局、イクサ法でuv開く 透け眉の道は遠い

法線がバッラバラなわたしの先生の髪をイクサ法でuv展開するのは、手が疲れるなあ ペンタブ使ったら楽にならないかな


****
8日
先生の髪の毛を展開せねば……

髪の毛を描いてみよう

あ、uvはちゃんと繋げないと頂点増えるんだったな 髪の毛、めんどくさくなってきて適当にしてたけど、やっぱちゃんとしないと駄目だ

****
9日
便利なプラグインを使えてないので、手作業でちまちまuv開く 折角イクサ法使っても、上手く繋がらなくて、結局歪んでる 何やってんだろうw 透け眉は本当に必要なのかとか思ってきてしまうな…… いや、表情が分からなくなるから駄目だ

段々めんどくさくなって適当に いつものことだなあ

綺麗に開けてなかったところも終わったので、プラグイン使ってみた 歪みが大分綺麗に わーい

髪の毛のuv展開が終わったので、背広を前と後ろに切り分けて展開 髪の毛ほど難しい形をしてないので、プラグインの威力が出た これは楽だ

ワイシャツとネクタイ終わり 上腕やろう

uv展開用の格子っつうんだか、グリッドっていうんだかのテクスチャを一時的に割り当ててる時は、やっぱキモいなーw

UV展開用テクスチャ

これ、ぬぽのアールビットさんの日記に貼った方が居たのでこっそり貰った奴なんだけど、数字が書いてあるので分かり易い 頂いちゃいましたって言えば良かったなあ

指のuv開いていたら猛烈な眠気が 後ズボンと顔と…… うへ 背広の裾の伸びがひでえ やっぱ小分けにして開かなきゃ駄目か uv展開用テクスチャの文字が読めないレベルって


****
10日 顔のUVいじっていて駄目だと思ったので、モーフが駄目になるけど、顔の頂点いじることに 顔動かすと、顔と首の間に隙間が見えるしなあ……
1日
靴下がまだだし、一部の表情モーフが作りかけだけど、とりあえず靴を完成させて全身像は出来たわけだから、今日は球体関節部分のウエイト塗り塗りして、先生動かした動画作ってみたいなー

完成した靴

一応完成した革靴

MMDのモデルって、足がちょっと座標軸に埋まってるものだけど、これ埋まりすぎじゃね 全体を選択して上に上げようかなー
 靴底の黒い部分はもっと平均的な厚さなのに、これ違うから直したい気がする

球体関節部分のウエイトを塗りやすくする為に、材質分けてるわけだけど…… 材質に色を付けてるだけなら、ウエイト塗り終わった後、同じ色にして統合すれば良い でもテクスチャ描いてる場合、どうなるんだろう…… 実際に実験するしかないよなあ

あー あと背広の裾にボーン作らんと でないと座った時に裾が足に埋まる

ありゃ 裸足モーフはズボンの中に収まってるのに、靴消しモーフは足ボーンの動きに付いてこないぞ
 あ ズボンと靴を一緒にしちゃったからモーフとして機能していないのか 吃驚したw


****
2日
おし、先生が踊れるようになったぜー ウエイト塗りが足りなくて、あちこちはみ出たりはしてるけどw 手動では足IKはちゃんと動くのに、歩きモーションとかで機能しなくて何でだろうと思ったけど、IKの半角と全角の違いだった…… 上半身2でよくあるやつだな
 ※SNSでアールビットさんが書いてくれたけど、上半身2に関しては準標準ボーンプラグインのこともあり、もう半角で統一されたみたい。それで思ったけど、いつの間にかしたらばでこういう愚痴とか質問見なくなってた。

半角とかは別にして、PMDEでIKの設定が上手くいかない上に、セーブ出来なくなるので、PMXEにした やっぱこっちのが楽だのー メタセコと行ったり来たり出来なくなるけども
 ※PMDをメタセコに読み込めるプラグインがverUPしてPMXに対応してるので、読み込むことは出来るんだけど、まだ未対応の部分もあるのよねえ。どのみち、わたしは行ったり来たりして修正出来るレベルでもないかなw

スーツの裾にボーン入れなきゃなー 後、肩を多段ボーンにして、肩2とかでAスタンスにすれば、Tスタンスモデルでも流し込み出来るのか試す 自作歩きとか日常モーションでも流し込みはするからな

眼鏡のフレームを髪の毛とは違う材質にする 肘とかの一時的な奴に 頭ボーンのウエイト塗りづらいー

はみ出たりするとこもあるけど、一応踊れるようになったわけだけど…… 先生に重要な笑顔が作れないんだよな モーフ作りに戻るか

靴消して裸足モーフで流し込みしてみた 足首がズボンの裾からはみ出すし、小さくした靴が収納したズボンから飛び出して、びよんびよん伸びてるw こういうのって難しいのかなー ウエイト塗りで解決するのかなー
 っていうかズボンで隠れてほぼ見えないわけだし、足首までいらなかったんだなー こういうのは動かしてみて初めて分かることだな

踊れるようになったとはいえ、課題満載だな

IKだけじゃなく指もかー 全角だったぜ どおりで手を握らないと思った

肩じゃなくて腕を多段化して、Aスタンス作れば、流し込み大丈夫かも 破綻してるけど、体型の違いじゃないかなー でもまだ完成モデルじゃないので確信ではない
 ※AとTの違いは腕の角度なのに、何故か肩を多段化と思い込んでたわたしってw 通りで変だと思ったよ。

まーでもモデリングの実力不足で変な形になるとは言え、球体関節なわけだし、Tスタンスに拘らなくても良いかもなー

直したのにまだ人差し指だけ握らなくて変だと思ったら、人差し指は 人指なのか ……かこみきさんの3DCG日和2で標準モデルのボーンを貰ってくるのは楽する為だけじゃないんだな……w わたし、ボーン名を間違い過ぎだよ

しまった 口にエッジ出すのにベースの顔いじったから、モーフに色々不具合がー 流し込みして遊んでないでメタセコに戻るかなー

****
3日
背広の裾は物理演算で対応した方が良いのか 皆の先生が物理演算だわー スカートは手でいじりたいこともあるけど、裾程度ならそれで良さそう きちんと設定出来ればだけどw

下半身と足と裾のアンカーを重ならないようにしたつもりだけど、裾ボーンを動かすと股間が伸びる…… 今作ってる先生にはそういう機能は無いぜw あればエロエロマスターが喜ぶ……かな
 2つまでしか重なって無くても上手くいかない時もあるからなあ 紫の女の子の時の苦労が蘇るー

人型モデラーって、配布動画だけでなくテスト動画も流し込みするけど、自分で動かす方が分かりやすいし楽だろと思ってた ……意味あったんだなあ まあ人差し指が人指って表現されてたとかIKの半角全角とかは、流し込みで気づく不具合以前のミスな気がするけどw
1日
suは9時から仕事なのに、先生の靴を完成させたり、「お」を作ったりしていて、もうこんな時間だー 小売りは初売りが1月1日からだから休みがないぜ わたしもふつーにアルバイトだし ただ出勤が1時間早いので時給が減る……

ずん子ちゃんはボイロセットの中には入ってるけど、単体では安売りしてないんだな

母方の祖父が亡くなってるから、新年の挨拶は言えない

おおー、腰つきPがタイムラインに 死亡説は動画のコメにあったけど、逮捕説なんて合ったのかw

ミクシーのMMDコミュを久しぶりに見たら、コミュ主のcortさんが質問に回答していた…… 放置かと思ったらそうでもないんだなあ しかし、ミクシーのコミュも住民が変わった感じだなあ

****
2日
あ、お勧めがにゃん太の漫画の漫画家さんと、石田版まおゆうの漫画家さんだ

エロゲーの話しに埋まりつつも、普通の書き込みもあるMMDスレで、初心者の時に詰まったモーションは? と訊いてる人が居たので、腕を頭よりも上に上げるのが難しいと書いたら、なんか斜め上っぽいレスが…… 話しが広がったと解釈すれば良いのか
 ※気を抜くと肩がぐちゃぐちゃって書いた所為か何か勘違いされたらしくて、流し込み対策みたいの書かれたんだったかな。ちゃんとドラマって書いたんだけどね。ただ、そのレスを読んだ時は眠かったので、わたしが読み違えた可能性もあるかもw

MMDが805にverUPしてるのねー kadotanimitsuruさんが物理演算がおかしいって言ってたからそこらへんかなー


****
3日
numaさんは創作王国にこないなー
 と思ってたら、numaさんの日記更新されてる 喜んで見に行ったら、新年から何ちゅーもんを まあ、お元気で良かった
 ※エロ系の新年の挨拶画像で、腰つきPみたいとレスしてしまったよ。他の人へのレス見たら、やり過ぎたと思っているようだったので、具体的にどんなのだったかは書かない方が良いかなw


4日
12杯参加予定だったミクが12人出る奴 少し前まで出るか悩んでたけど、もう少しで予選だし、先生モデルのことしか考えられなくなってるので、アップ


昨日も今日も何もしてないなー 新年から普通にモデリングしてたので、無意識に少し遅れた正月休みなんだろうか まー、正確には動画エンコしてようつべにあげたけどw


6日
12杯諦めたから動画上げたって日記書いたら、ドロヌマPに13杯に出そうよと言って貰ったけど、途中までの作りかけとは言え公開した奴でも大丈夫かなあ 確かブラッシュアップしてれば一度公開した動画でも良いんだっけ
 ※obakeさんが未完成品なら良いのではと言ってくれたので、出すかも。


****
7日
道新で、海外でも介護は女って記事合ったなあ 外国は嫁って考えがないから娘だけど、女がやってるのは変わらない 力がいることもあるから男性にやって欲しいのにとか でも、世話しないくせに口だけ出す娘に文句言われることがないだけ、外国の方が楽だったりするのかな

本スレで、オナパスがどうたら言うコレクターのクズが沸いてたので、無礼講で逆の意見を見たなあと思ってみてみた やっぱいた 配布に制限付けると付けるなと言うゴミ沸くし、付いてないモデルで馬鹿やらかすのが居て配布停止になっても、無制限に公開するのが悪いと偉そうに言うのが出るのよねえ
 モデラーが居ないとモデルが増えないんだけど、どうしてもモデラーの立場が弱い感じ
 ※その時の無礼講スレでは、どう配布してもケチが付くからとモデラーが悩んでる感じだったなあ。

先生が出来たら、二つ動画作る予定がある あと、ボカロ家族でリン・レンの担任やる……のはいいとして、どのモデルでも良い動画作る時、先生役はうちの充電式キヨテルのみじゃつまんなくなるのかなあ たまには他の先生モデルも使いたくなるのかなあ……とふと思った
 わたしの先生の名前、ザンちゃん式キヨテルでも良いけど、kadotanimitsuruさんが言ってた充電式キヨテルも面白いので、そっちも使いたいなーw 配布するならザンちゃん式なんだろうけど、読み込んだ時に表示される、注意書きの部分にザンちゃん式で、モデル名は充電式でも良いかもw

1月になったからと、もうりさんの先生イラストカレンダーを出した そういや1・2月はCDと同じ絵柄だったっけー


****
8日
そろそろボカロ触りたくなってきた…… 最後に触ったのって…… あ、ミクさん買った時、なでなでの台詞作ってみたのが最後か

人それぞれだと思うけど まあいいや
 ※七海かずささんが設定があるボカロに中途半端なのが駄目だとケチつけてた。ついでに#アイスマも貶してた。設定そのものは否定して無くて、濃いのなら良いらしい。今回はこのレベルの呟きでスルー出来たなあ。完全にスルーするには不快だったから、こうして解説書いてるけどw

****
9日
したらばは変なスレがどんどん増えるな 立て逃げするの多いからなあ

先生コンピ買ったから、もうアカウントのフォローはしなくて良いかなと思って止めた でも、別に外す必要も無かったかと復活しようと思ったけど、アカウント名を覚えていなかった……
 ※コンピの垢がわたしをフォローしていてくれてたので、元に戻すことが出来た。

suが艦これの実況見てる エロゲーなだけ合ってキモすぎ でも、suが見てるってことはランキングに入ってるんだろうな ゲームなわけだし名人様コメとかあんのかね
 ※suはそのプレイ動画を見て、ストーリーも何もないし、プレイする価値無しと判断していた。ソーシャルゲームはストーリーとか何もないから、その分、つまらないんだよな。